2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月3日 晴れ

 エエ天気やなあ。今年は三が日、全部エエ天気やった。今年はエエカンジかもしれんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで特にやる事もないんで、家でネットサーフィンや。取り寄せの情報を徹底的に最近調べてる。今年は取り寄せるねん。

外食はちょっと控えて取り寄せに力を入れるねん。今ってちょうど福袋がようけ出てて、実にエエカンジや。あれもこれも欲しくなるわ。今日

買うてみたんはこれやね。

 

 

 これメッチャオモロイ。海産物の福袋みたいやねんけど、買うた人のレビューを読んだら結構良さげなんで、とりあえず買うてみた。これが

送料込みで1995円!!! メッチャ安いやん。干物とか塩辛入ってたらエエなあ。まだワンカップがようさん余ってるねん。

 

 

 

 昼からヒマなんで、寒かったけどちょっと奈良の「春日大社」に行ってみた。春日大社ってたぶん初めてとちゃうかなあ。地下鉄の日本橋

から近鉄奈良まで一本や。540円で行けた。時間も40分ぐらいや。早いなあ。

 

 奈良駅を降りて地上に出たらこの景色やった。「東向」っていう交差点があるなあ。ここを右に曲がって商店街を歩いた。案内によると

こっちに春日大社があるみたい。

 

 この商店街を抜けて次が左やね。何か餅つきをしてて、そこに人だかりが出来てた。「餅 中谷堂」!!! 何かつきたての餅の販売も

してるみたいやった。つきたての餅って珍しいやん。飛ぶように売れてたんでオレも買うてみた。

 

 「よもぎ餅(粒あん入)」130円!!! これが温かくてメチャメチャうまかった。いきなり凄いのに出会ったなあ。つきたての餅ってこんなに

温かいんや。それがビックリしたわ。せやし何て言うか凄いやわらかいねんなあ。実に良かった。

 

 

 

 そんでまあこっからちょっと歩いたら池が出てきて、こっからが奈良公園になるみたい。

 

 こっから春日大社を目指してテクテク歩いた。結構距離あるみたいや。1キロちょいやったかなあ。まあ天気エエからまだ良かったわ。

これでくもってたらメチャメチャ寒いと思う。途中で「興福寺」っていう工事中の寺があった。ここも有名みたい。

 

 この鳥居までが結構距離あってんなあ。それにしても人が多い。凄い人やわ。奈良ってそんなに人が多いイメージは無いねんけど、

今日はさすがに凄かった。奈良の飲食店もあんまりしらんねんなあ。鳥居をくぐって本殿を目指した。本殿がまた遠いねん。

 

 この本殿までさっきの鳥居をくぐってから、30分ぐらい歩いたんとちゃうかなあ。まあ撮影とかしながらやから、テクテクは歩いてへん

けど、それにしても結構な距離があるわ。伊勢神宮の内宮よりも距離あるんとちゃうかなあ。春日大社の本殿ってそんなに広くないんやね。

凄い人やったわ。感謝の気持ちを置いてきた。

 

 せっかくここまで来たんで、東大寺も行ってみる事にした。こっから2キロぐらいやね。まあそんなに遠くない。寒かったけど、天気も

良かってんなあ。東大寺も久しぶりや。若草山もすぐそこに見える。

 

 この「二月堂」っていうところからの景色がメッチャ良かってんなあ。ここはしらんかったわ。生駒山が見える。メッチャ古い建物やね。おそらく

何百年も前からあるんやと思う。この扉に打ち付けてある鉄??から凄い歴史を感じた。

 

 

 こっから下に降りたら東大寺や。石畳を降りた。この石畳とかも昔の人ってどうやって造ってんやろうなあ??? 不思議やわ。日本の中にも

まだまだ不思議な事ってようさんあるなあ。

 

 今日は思いっきり歩いたなあ。2時間ぐらい歩いたんとちゃうやろか。あの靴はナンギや。メッチャ足が痛くなった。イタタタタタタ・・・・・・・・。

帰りにどっか喫茶店でホットコーヒーを飲もうと思ってんけど、どこも満員や。しゃあないからそのまま近鉄電車で帰った。電車で座った瞬間

メッチャ気持ち良かったわ。ホッとした。ウトウトしてたらあっという間に日本橋に到着やね。

 

 

 

 えーっと、5時頃に日本橋に着いてんけど、ちょっと軽く一杯だけ飲んで帰る事にした。「初かすみ酒房」!!! ここって「初霞」っていう

店名なんかなあ??? 前に来た時は「初がすみ」って書いてた。

 

 店内は思いっきりパンパンやった。凄い人気ぶり。ほぼ全員がおっさんや(笑)。オレもおっさんの仲間入りやね。えーっと、オモテ寒いから

熱燗やね。「清酒(正一合)」330円!!! それとチェイサー代わりに「ビール大瓶」530円!!! 危険な飲み方やねんけど、これがうまいねんなあ。

それとおでんやね。「平天」100円、「こんにゃく」100円、「大根」120円、それと「牛すじポン酢」380円!!!

 

 ここの日本酒がちょっと甘味があって実にエエカンジ。二合で頼んでんけど、一合瓶しか無いらしいんで、一合にしておいた。あっという間に

なくなるわ(笑)。面白いように無くなった。ここのおでん、なかなかにうまいよなあ。すじポンもエエカンジや。

 

 

 さらに「熱燗」をおかわりや。それから「うの花」280円、「サバ煮付」280円、「ぶりアラ大根」380円、「お雑煮」380円が来た。どれも

値段安いなあ。ナイスな価格設定や。お雑煮は正月だけあるみたい。

 

 サバもこのちょろっとなんが良かった。大根も添えてある。ブリ大根もナイスやね。お雑煮は色んな野菜が入ってた。うまいわ。熱燗が

どんどん進む。進みまくった(笑)。

 

 

 えーっと、熱燗をさらにおかわりして、さらに「焼とり」300円、「シューマイ」100円、「ジャガイモ」100円、「あげ」180円、「たこ」300円、

「ポテトサラダ」280円、「しらす」280円と最後にもう一回熱燗をおかわりや。飲み過ぎ(笑)。

 

 あー、ここの料理とお酒最高やなあ。何か妙に雰囲気がエエねん。何とも言えんナイスな雰囲気。お酒も料理もガンガン進むわ。

こういうお店が流行るねんなあ。今年最初のお店はここやね。えーっと、全部で5740円や。熱燗五合も飲んでしもうた(笑)。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、斜め前にある「酒蔵人 万惣」と目が合うてもうた。ここって昔サラリーマンやってた時にお世話に

なった会社がやってるトコやねんなあ。それを思い出してサクッと入ってみた。店内はほぼ満員や。よう流行ってるなあ。

 

 えーっと、とりあえず「熱燗」400円やね。あー、結構よう飲むなあ。日本酒ってホンマにうまいよなあ。クセになるわ。酔うたら全てが

どうでも良くなるんが実にマズイけど・・・・・・・(笑)。それと「冷奴」250円、「赤ウインナー」300円、「スパゲッティサラダ」250円やね。

 

 なるほどなあ。酔うててあんまし覚えてへんけど、さっきの「初かすみ」とどうしても比べてまう。ちょっと量が少なめかもしれん。その

印象だけが妙に残ったわ。さらに酔いもまわったところで禁断の「フライドポテト」250円もいっといた。

 

 ケチャップ添えてあるんが実にナイスやね。まあでもこれも量が少なめやわ。ワザとそうしてるんかなあ??? 量も難しいやね。多すぎても

あかんし、少なくてもあかん。飲食店ってホンマに難しいなあ。全部で1500円ぐらいやった。さっきもここも付き出しが無いのはナイスやね。

 

 

 

 あー、結構酔っぱらったなあ。帰りにあまりにもノドが渇いてローソンでジュースを買うた。妙にフルーツジュースが飲みたくなってんなあ。

 

 吟味に吟味を重ねて選んだんがこのドール100%ジュースや。ピーチにしてんけど、これが実にもひとつやってんなあ。ショックや。まあ

100円で良かったわ。これが150円やったらメッチャショックを受けてるトコや。オモテがまた信じられへんぐらい寒い。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!