2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月29日 晴れ

 エエ天気やなあ。やっぱり晴れがエエわ。しかし大阪寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝からちょっと天下茶屋の魅惑のイエローMマークのお店に行ってみた。

 

 注文したんは「ソーセージマフィン」100円×2と「水」やね。これ注文するの久しぶりやわ。何せ朝にここに来れる事があんまりあらへん。

しかし相変わらず素晴らしいクオリティやね。メッチャうまいわ。ついついもう2個注文したくなる(笑)。これで200円って信じられへん。。。

 

 

 

 そんでまあ7時14分天下茶屋発の空港急行に乗って出発や。2泊3日沖縄旅行・・・・・・・・!!! またもや沖縄に行く機会に恵まれた。

今回はジェットスターやね。チェックインしたら帰りの分のチケットも出てきてビックリしたわ。

 

 この飛行機代が信じられへんぐらい安かった。基本のフライト料が片道1490円、さらにちょっと広めのシートが片道850円、さらに

これに予約サービス料が400円やった。往復で実に5080円という信じられへん安さ。沖縄までの往復が5080円・・・・・・。天下茶屋

から関西空港までの電車賃が往復で1780円・・・・・・。実にフクザツな気分やわ(笑)。

 

 沖縄までは2時間ぐらいのフライトやね。最前列のシートはやっぱり広い。特に左側の最前列は前に何もあらへんから、思いっきり足を

伸ばせるねんなあ。これからもここがエエかもしれん。1時間を越えるフライトはやっぱり広いシートがいいわ。

 

 

 那覇空港を出たらメッチャ暖かい!!! さすが南国やね。プロ野球のキャンプの歓迎案内があった。このキャンプもいっぺん見てみたい

なあ。やっぱり暖かいトコはエエなあ。楽天も来るみたいやね。

 

 そんでまあいつものABCレンタカーのトコに行った。もう完全に慣れたわ。三回目や。この空港まで迎えに来てくれるんがナイスやねんなあ。

しかも結構段取りがエエねん。あんまりこの空港で待つ事があらへん。今回はこの軽自動車やった。

 

 これを三日間借りて5400円や。思いっきり安い。早速出発やね。青空が広がってる。まず昼メシやね。何せまだお昼の12時や。こんなに

早く沖縄に来るのも珍しいわ。昼メシはステーキを食べる事にした。

 

 

 えーっと、行った先は「ステーキハウス88 辻本店」!!! 何かガランとした街並みで、ここもやってるんかどうかワカランかった。何かこう

独特な雰囲気やってんなあ。色街っぽいカンジ。たぶんそうなんやと思う。昔、この辺に来た事あるかもしれん。そう、あれは大学の時に

付き合ってた彼女にフラれた次の夜・・・・・・・(笑)。

 

 ちゃんと専用の駐車場もあったわ。ここにクルマを止めて店内に入った。ちゃんとやってるわ。しかも結構お客さんが居てる。結構人気

してるお店やねんなあ。ここは食べログで見つけた。口コミ件数74件で、3.52やったわ。なかなかエエやん。

 

 えーっと、注文したんは創業当時から人気ナンバーワンってメニューに書いてあった「テンダーロインステーキ」2000円と、もうひとつが

「サウザントステーキ&エビフライ(2尾)」1850円→1350円!!! 水とおしぼりが来て、さらにテンダーロインに付いてた選べるドリンクから

「さんぴん茶」を選択。ノド渇いてたんで先に持ってきてもらった。

 

 沖縄ってこういうアメリカンなスタイルのステーキハウスが結構あるねんなあ。前に行った「ジャッキーステーキハウス」と同じような

カンジやね。いやあ、エエやんエエやん。このアメリカンなスタイルが実にナイスやわ。まずスープとサラダが来た。

 

 このスープってアメリカ人がスキなんかなあ??? 実に微妙な味がするねん。濃いワケでもなく、かといって薄いワケでもない。前に行った

ジャッキーステーキハウスのスープと同じようなカンジやね。サラダのドレッシングは2つやった。シークヮーサーはちょっと酸味が強いわ。

 

 

 そんでまあステーキがドーンと来た。まず「テンダーロイン」で、さらに「サウザントステーキ」やね。ライスとパンはひとつずつにした。

 

 結構エエカンジでボリュームあるなあ。テンダーロインが200g、サウザントステーキが180gやった。これにテーブルに置いてある

ソースをかけて食べるワケやね。A1ソースがあるわ。これってやっぱり定番やねんなあ。今日は「にんにくしょうゆ」をかけてみた。

 

 焼き加減はミディアムにしてんけど、なかなかにミディアムレアに近いカンジやね。実に肉っぽいステーキやった。日本の黒毛和牛とは

ちょっと違う。赤身が多いカンジやね。風味はちょっとクセがあるかもしれんけど、これがまたエエねん。いやあ、うまかったわ。大阪では

こういうステーキハウスはちょっとあらへんのとちゃうかなあ。神戸とかにありそうやけどなあ。どうなんやろう???

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシも喰ったところで、次は国際通りにおみやげを買いに行く事にした。今回の沖縄ツアーは結構弾丸やねん。泊まりが

恩納村にあるホテルで、帰りの飛行機も結構早いんで、国際通りに来れるんは今日しかあらへん。ステーキハウスからクルマですぐやった。

 

 「むつみ橋」が実に懐かしい!!! ここもなんやかんやで色んな思い出あるなあ。昼と夜では全然雰囲気が違うわ。えーっと、せっかくなんで

「ブルーシール 国際通りトレビアン店」でアイスを買う事にした。

 

 選んだのは「バニラ&クッキー」と「サトウキビ(黒糖)」の「ダブルカップ」420円!!! サトウキビが信じられへんぐらいうまいねん。いやあ、

やっぱり沖縄に来たらこのブルーシールのアイスは食べんとあかんなあ。

 

 

 さらにこのブルーシールのお店の横にある「くば笠屋」っていう琉球ガラスのお店に入ってみた。

 

 ここがなかなかにオリジナルの琉球ガラスを揃えてて、実に良かってんなあ。同じようなデザインに見えても、一客ずつ微妙に違うねん。

全部手作りなワケやね。このグラスがメッチャエエカンジやった。結構エエ値段する。安くても2500円ぐらいや。

 

 

 

 

 そんでまあ恩納村を目指して出発やね。ナビに従うと高速に乗らなくても良いみたい。こっから1時間ちょいぐらいやった。沖縄の道は

広くてエエカンジや。みんな結構ノンビリ走ってるカンジ。無事到着や。今日から二泊泊まるのは「ムーンビーチパレスホテル」!!!

 

 この「ホテルムービーチ」っていうホテルの中にあってんなあ。実に初めての経験や。何せ1階のフロントで「パレスホテルは3階が受付に

なってます〜」って言われてん。同じ建物で2つのホテルが入ってるみたい。楽天で一泊9000円やった。しかも部屋は45平米!!! おまけに

テラスもあるみたいで、その文章を読んですぐ決めた。部屋は「308」やったわ。

 

 うーん・・・・・・・・、部屋からの景色はメッチャ良かったし、部屋も広々としててんけど、ちょっと設備が古いカンジやってんなあ。それと

ベッドが小さいわ。シングルやねんけど、部屋をこんだけ広く取るんやったらベッドもせめてセミダブルにしたらエエのに・・・・・って思った。

 

 

 まあでもこの広さと畳があるのはエエかもしれん。和洋室って久しぶりやね。朝早く起きて、運転もしたんでちょっと疲れた。この畳に

ゴロンや。サイコーに気持ち良いわ。

 

 寝ながら撮った写真がこれやね。疲れたんで、ちょっと一眠りや。完全に熟睡してたと思う。2時間ぐらい全く記憶があらへん。しかし

沖縄ってやっぱり暖かいなあ。そのままザコ寝でも全然寒くない。気温は20度ぐらいやった。

 

 

 そんでまあせっかくなんで目の前にあるビーチに散歩に行く事にした。部屋にはスリッパの他にビーチサンダルも置いてある。実に

ナイスなサービスやわ。まさかホテルの部屋にビーサンがあるとは思えへんかった。

 

 これに履き替えていざビーチに出発や。ちょうど夕日が綺麗な時間帯やってんなあ。東シナ海に沈む夕日や。メッチャエエカンジやね。

沖縄の海はやっぱり今日もメッチャ綺麗やった。晴れてたらホンマにエエカンジや。

 

 このホテルはL字型になってた。ちょうどこのビーチを囲むようなカンジやね。いやあ、メッチャエエ雰囲気やなあ。なかなかこういう

雰囲気を経験出来へん。2泊やけど、思い切って来て良かったわ。せやけど往復5000円とかやったらちょくちょく来たいなあ(笑)。この

海を見るだけでも凄い気分転換が出来る。

 

 

 

 そんでまあ30分ぐらいこのビーチをブラブラしてから、次は晩メシを食べに行く事にした。どこに行くかは特に決めてへん。とりあえず

クルマで北の方に向かってドライブする事にした。

 

 結構クルマ止まってるなあ。さっきまでほとんど止まってへんかったのに。ほとんどが「わ」ナンバーのレンタカーや。まあそらせやろなあ。

せやけどシーズンオフでもこれだけ集客出来るのはなかなかエエカンジやと思う。

 

 

 このホテルからちょっと北に向かって走ったら「万座毛」があったんで、せっかくやからちょっと寄ってみた。前にここで神戸の看護婦の

ねえちゃんをナンパしたなあ(笑)。懐かしいわ。彼女は元気なんやろうか???

 

 相変わらず絶景やね。海もメッチャ綺麗やった。ANAホテルも見える。今回あのホテルが一泊一万円であって、泊まろうと思っててん

けど、ピーチで沖縄に来る人のみっていう条件やったんであきらめた。次回は是非泊まりたい。沖縄の色んなホテルに泊まってみたいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「琉球小皿料理 なんちち」!!! クルマで通りがかりに見つけて、Uターンしてここに入ってみた。

何か妙に雰囲気が良かってんなあ。飛び込みで勝負や。

 

 店内はガラガラやったわ。まあシーズンオフやもんなあ。夏は思いっきり混むと思う。えーっと、とりあえず「美しき古里 20度」、

2合1200円をいっといた。今帰仁の泡盛やね。これがなかなかにうまいねんなあ。

 

 付き出しは「海ぶどう」やった。これがまたなかなかにうまいねんなあ。自分でこの古里の水割りを作ってチビチビ飲み始めた(笑)。

やっぱりうまいわ。沖縄に来たら泡盛は絶対飲まんとあかん。この雰囲気にもピッタリやねんなあ。さらに「とうふよう」480円と「島豆腐と

カリカリじゃこぴーサラダ」800円が来た。

 

 豆腐ようがまたうまいねん。泡盛にもサイコーによう合うわ。まさに沖縄の珍味や。この爪楊枝でちょっとずつカスって食べるんが

実に何とも言えん。サラダもうまかってんけど、ちょっと量が少なすぎると思う。これで800円は高いわ。

 

 

 さらに「タイ風ココナツチキンスープ」400円が来た。これが実に気になってんなあ。メニューにおすすめマークが入ってた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! このスープは絶品やわ。メッチャうまかった。沖縄の野菜とか入ってんのかなあ。入ってたら

エエのになあ。同じような味は大阪のレストランであると思うけど、同じ材料は大阪ではなかなか無いもんなあ。

 

 

 さらに「島やさいのちゃんぷるー」480円と「いか天ぷらとうっちんマヨ」500円が来た。

 

 やっぱりちょっと量少なすぎると思うけどなあ・・・・・・・。味はなかなかにエエカンジやねんけど、いかんせん量が少ないわ。まあオモテの

看板に小皿料理って書いてあるから、間違いでは無いんやろうけど、ちょっと残念やね。「うっちん」っていうんは「ウコン」の事みたい。

 

 

 そんでまあこれにてここは終了や。全部で5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。あれで量さえ多かったら、ここでもうちょっとゆっくり

しててんけどなあ。人間の感覚って不思議やね。

 

 

 そんでここの店員の人に「今から沖縄そば食べれるトコあります??」って聞いたら、近所にあるらしいんで、そこで〆る事にした。クルマで

すぐやったわ。「なかむらそば」!!!

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。えーっと、選んだのは「沖縄そばセット(漬物・ジューシー)」750円!!! なかなかにエエ値段するなあ。

沖縄そばってもっと安いイメージやってんけどなあ。沖縄そばとジューシーで500円ぐらいやったらエエのに。

 

 この唐辛子の泡盛漬けをかけて食べた。結構カライ!!! 味はまあ普通かなあ。うどんって色々食べたくなるねんけど、沖縄そばって

あんまりそういう気にならへんから不思議や。何でやろなあ??? 同じ麺類やのに。讃岐うどんツアーとかやったら、思いっきりうどん

食べれるのに、ラーメンとか沖縄そばはそんなに喰えん。不思議やね。

 

 

 

 無事沖縄そばで〆て、次はデザートに何故かなった(笑)!!! 行った先は北谷!!! 結構遠い・・・・・・(笑)。「ブルーシール 北谷」!!!

何故か雨が思いっきり降ってきた・・・・・・・・。ナンギや。明日晴れるかなあ???

 

 えーっと、何故かメッチャナイスなキャンペーンをやってる。「5ディップ」500円!!! これしかない!!! これと目が合うたらこれを注文する

しかないわ。5つ選べて500円は思いっきり大バーゲンや。「ピスタチオ・マンゴ・塩ちんすこう・キャラメルマキアート・バニラ」やったと思う。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり沖縄で食べるブルーシールは最高やわ。5つでもあっという間になくなる(笑)。

もう一回この5つを注文しにいこうかと思ったぐらいやねん。いやあ、こらタマランなあ。オモテは土砂降りや。

 

 もうイヤになるなあ。何でこんなに雨降るねん・・・・・・・・。まあでも沖縄って結構雨よう降るねんなあ。ずっと晴れてた事ってあらへんのと

ちゃうかなあ。あの一番最初に来た時はずっと晴れてたような気がするけどなあ。どうやってんやろう??? やっぱり残しておかんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ北谷から恩納村まで帰った。30分ぐらいかなあ。結構な距離やねん。ホテルの部屋に着いたら雨はちょっとマシになってた。

 

 いやあ、この景色がまたサイコーやね。リゾートに来たっていうカンジがするわ。冬って虫もおらんからエエかもしれん。窓開けて寝たら

波の音が聞こえるねん。ザァ・・・・・・・・、ザァ・・・・・・・・・。メッチャエエカンジ。思いっきり贅沢や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!