2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月12日 晴れ

 思いっきりエエ天気やわ。やっぱり晴れはエエなあ。昨日朝の6時ぐらいまで何故か寝付けんかった。起きたら1時や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「レストラン亜樹」!!! メッチャレトロな雰囲気のレストラン!!! 前から気になっててん。

こういうお店が街中の大通り沿いに残ってるんが素晴らしいわ。

 

 店内も思いっきり年季が入ってる。エエやんエエやん。年季は入ってるけど、ダクトとタイルはピカピカやった。エエやんエエやん。

メニュー見たらどれもメッチャうまそうや。えーっと、とりあえず「カキフライとハンバーグ」1100円!!! それと「カツカレーライス」800円を

言うてんけど、今日は売り切れらしい。しゃあないから「エビライス」700円をいっといた。

 

 

 店内は思いっきり混んでる。凄い人気やわ。みんなうまいモン知ってるねんなあ。このお店、間違いなく当たりやと思う。それもきっと

大当たりやわ。外観を見た瞬間にうまいと思った。テーブルの横にはドレッシングや。まずスープが来た。

 

 このスープが熱々でいきなりメッチャうまいねん。やっぱり大当たりのお店や。このスープ、思いっきり熱かったけど、あっという間に

無くなった。うまいねん。タマランねん。そんでしばらく待ってたらカキとハンバーグが来た!!!

うおお!!

うおぅ♪

うおぅ♪

うおぅ♪

 

 

 す、すごい・・・・・・・・。久しぶりにビックリしたような気がする。メッチャうまいねん・・・・・・・。カキフライのこの揚げ方・・・・・・・!!! この

タルタルソース・・・・・・・!!! ハンバーグにかかってるこのデミグラスソース!? 何のソースかワカランけど、メッチャうまいねん。ボリュームも

ハンパやあらへんかった。大盛り注文したらエライ事になるかもしれん。

 

 

 

 さらに「エビライス」が登場してきた。カウンターにお皿に入れたライスが置いてあってんけど、このエビライス用に冷ましてたみたい。

こうした方がおいしいねんなあ。このエビライスがこれまた凄い量で登場してきた。

 

 またこのエビライスがメッチャうまいがな・・・・・・・・!!! 切ってあるエビがイヤにデカイねん。炒め具合も絶妙の妙やね。メッチャ上手に

作ったピラフみたいなカンジかなあ?? ベチャベチャしてへんから、フワパラのチャーハンのカンジの方が近いかなあ。いやあ、しかし

ホンマにうまかったなあ。こんなお店が普通に存在してるねんなあ。おそるべし、カラスマ・・・・・・・!!! また絶対に来たいわ。カレーを

食べたい。あのカキフライの揚げ方でカツを揚げたらサイコーやと思う。

 

 

 

 

 さらに烏丸の街をもうちょっと散策や。このレストランの裏にうまいラーメン屋さんがあるらしい。細い路地を入ったところにそのお店は

あった。京都ってこういうクルマが入られへん路地がようさんあるねんなあ。

 

 えーっと、あったわ。「和醸良麺 すがり」!!! 凄い雰囲気やなあ。この路地は他にも良さそうな飲食店がようさんあった。順番に全部

制覇していきたい。凄いナイスな雰囲気やってんなあ。

 

 このラーメン屋さんが実にオモロイ造りになってた。戸を開けて、まっすぐ進んだら食券機があって、さらに奥に出てから店内に入る

というスタイルや。トイレはオモテ???っていうか中庭にあった。ちょっと並んでたんで、しばらく待ってた。15分ぐらい待ったかなあ。ようやく

カウンターに案内された。

 

 えーっと、まず来たのが「らーめん(豚バラ肉のらーめん)」700円が来た。店内は独創的な音楽が流れてて、実にエエ雰囲気やねん。

現代的な三味線の音楽って言うたらエエんかなあ。京都の町屋の雰囲気を残しつつ、現代的にアレンジしたカンジ。

 

 デカイチャーシューがのってるなあ。これが実にやわらかくてエエカンジ。ちゃんとしたチャーシューやわ。スープ取ったヌケガラとちゃう。

スープは魚介の風味が実にする。丁寧に作ってるカンジやね。麺は全粒粉バリバリのヤツやったわ。

 

 

 

 さらにここのメインと思われる「もつつけめん1.5玉(和牛ホソのつけめん)」880円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーー!!! つけ汁にモツってどうかと思ってんけど、これが実にうまく調和してるねんなあ。オモテは寒いんで

「あつもり」でいっといた。麺はさっきのラーメンと同じ麺やと思うけど、つけ麺にしたら麺のうまさが実によう分かる。あっという間に無くなった。

麺を食べ終わったらすぐに「割スープ」が来た。

 

 大満足や!!! ここは8時50分でラストオーダーみたい。良いお店は早く閉まるトコが多いもんなあ。いやあ、でもホンマに良かったわ。

なかなかこんなお店あらへんと思う。お店のロケーションも雰囲気も味も。カラスマはまだまだ奥が深そうやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!