2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月25日 晴れ

 今日もエエ天気やけど、メッチャ寒いなあ。まあ日が差してたらまだマシやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋に居てた。1時からミスターバンカーと「ジャルディーノ蒲生」で待ち合わせやってんけど、

その前にちょっと人と会ってて、何故か一緒にクリスタ長堀にある「インデアンカレー」に行く事になった。

 

 えーっと、オレが注文したんは「ミートスパゲッティ」620円、一緒に居てた人はオレのおすすめの「ダイタマ」!!! 実にこのインデアンカレーに

初めて来たらしいねん。ダイタマしかありえへんわ(笑)。ダイタマが先に来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーー!!! メッチャ久しぶりにダイタマ見た。店内はほぼ満席にもかかわらず一瞬で出てきた。このスピードも

素晴らしいわ。ちょろっともらってんけど、あのフルーティな甘さが来てから、辛さが来るうまいカレーや。メッチャうまい。卵黄をからめたら

実にまろやかになるわ。それでも結構カライけど。

 

 

 さらにミートスパが来た。ここのミートスパも久しぶりやなあ。

 

 このスパゲッティも全然早く来た。ちゃんと茹でてあるわ。ここのこのミートスパもなかなかに侮れんねんなあ。実にうまいと思う。

グリーンピースが好みの別れるトコかもしれん。オレは全然問題無い。ここもサラリーマンの時によう来たよなあ。懐かしかったわ。

 

 

 

 そんでまあ長堀鶴見緑地線に乗って蒲生四丁目を目指した。ガモヨンって呼ばれてるトコや。長堀橋から10分ぐらいやったかなあ。

 

 地上はメチャメチャエエ天気!!! 素晴らしいわ。しかしまあこの蒲生四丁目っていうトコも不思議な縁があってんなあ。こんなにも何回も

来る機会があるとは思えへんかった。このガモヨンから5分ぐらい歩いたトコに「リストランテ ジャルディーノ蒲生」はある。

 

 ミスターバンカーは店内で待ってくれてた。ここ来るのも久しぶりやなあ。去年は一回もけえへんかったかもしれん。去年はあちこち

行ってたもんなあ。今年は出来るだけおとなしく大阪に居てよう。このゴールドの器を見たらここに来た気がするわ。

 

 ドリンクは「ブラッドオレンジジュース」をもらった。そんで付き出しが来た。「ロースト玉葱のスープ・鴨の生ハム・サルシッチャと

ポロネギのキッシュ」!!! さらにパンやね。片方はフォカッチャやった。これがうまいねん。

 

 

 さらに次が前菜やね。「海の幸のマリネ〜ホウボウ・ホタテ・アオリイカ・シラサエビ」!!!

 

 

 次が温菜で「トリッパと野菜のトマト煮込み」!!!

 

 

 さらに次がパスタやね。「プラチナポークとごぼうのラグーソース 自家製キタッラ」!!!

 

 

 メインが「骨付き仔羊のロースト グリーンペッパーマスタード添え」!!!

 

 

 さらに〆が来た。イタリアンで〆って珍しい。「カキと菜の花のリゾット」!!!

 

 

 最後にデザート盛り合わせやね。

 

 相変わらずナイスなレストランやね。ここのオーナーが目の前に居てるミスターバンカーってちょっと信じられへん。しかも同級生で

こんなにも仲良くしてもらってるねんなあ。ウソみたいや。

 

 コーヒー飲みながら彼とそんな話をした。ここだけじゃない。北新地の「リナッシェレ堂島」も彼のプロデュース・・・・・・・・!!! 凄いわ。

こんな能力を持ってる同級生が目の前におるねんもんなあ。まあでもホンマに食べるのが好きやねんなあ。日本中あちこち食べに

行って、そんで良いと思ったところを自分のお店にすぐ反映させるんが凄い。

 

 

 2年前の1月に彼と二人で東京一泊旅行に行って、その時に「シェ・トモ」っていうフレンチで30種類ぐらいの野菜盛り合わせが

出てきて、それに衝撃を受けてこのジャルディーノ蒲生で新しい「前菜盛り合わせ」を開発してた。コピーではなくて、印象を受けた

ヤツをさらに自分のお店に合うように調節して開発するんが凄い。

 

 

 この東京ツアーに行った時に「レストランで感動したり、印象に残ったりしても、それを自分のお店に何らかの形で反映させないと

勉強しに行ってる意味が無い」って言うてたんを思い出すわ。これはなかなか出来へんと思う。この辺の能力がメッチャ高い。よう

色んな事を勉強してるわ。

 

 

 許されるなら、彼の仕事を写真に撮ってここに残しておきたい。それをまとめたりしたらオモロイやろなあ。彼とはそんな仕事を

一緒にいつかしたいと思う。新しく開発した料理の写真を残しておくって大事な事やと思うけどなあ。歴史にもなるやん。

 

 今日のメニューもちゃんと書いてくれたわ。こういうサービスが素晴らしいよなあ。これがあるのとないのとでは大違い。写真だけでは

作った人しか何かは後で見た時にワカランのとちゃうかなあ。オレなんか家帰ったらもう忘れてるぐらいや(笑)。。。

 

 

 

 そういや今日ミスターバンカーに「イケルちゃん、今日はあんまりパン食べへんなあ??」って言われたわ。さすがにさっきパスタ食べて

来たとはよう言わんかった(笑)。エエやんエエやん。実にナイスな関係や。ここのランチをおごってくれた。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 帰りはそのまま東心斎橋まで彼のクルマで送ってくれた。エライサービスエエなあ。ありがとう。今日ちょっと頼まれたジャルディーノ

蒲生のフェイスブックページをとっとと仕上げよう。フェイスブックはホンマに新しい情報発信ツールになったなあ。よう出来てるわ。その

まま自分のお店に出勤して、なんやかんや調べる事とかやらなあかん事をやった。

 

 

 

 

 そんでまあ今日の晩メシは、このブログの読者さんと一緒に食べる約束をしてた。京都の読者さんで実にフランス語を操れるねん。

凄い!!! 彼女のアダ名はフランス人に決定や(笑)!!! 6時にお店に来てもらった。メッチャ真面目そうなエエカンジの子。色々悩みも

あるみたい。まあそらせやろなあ。何故か一緒に働く事になった。それも今日から(笑)。今日はろってんがやるから一緒にやり〜って

言うた。フランス語を勉強出来るバーってエエやん。とりあえず晩メシに「南風酒膳 庵」に行ってんけど、まだ開いてへん。金曜日の

7時やのに(笑)!!! しゃあないからすぐそばにある「バー キース」に寄ってみた。

 

 何とかキウイのフルーツカクテルを注文や。一緒のにした。彼女はお酒がほとんどあかんみたいなんで、薄めで頼んでんけど、それでも

ちょっとキビシかったみたい。まあ無理して飲む必要は全然無いわ。ここのマスターがアニューセカンドの店長をやってたって聞いて、メッチャ

ビックリした。このブログを読んでくれてはるみたい。向こうもオレがアニューセカンドで働いてる事を知ってビックリしたみたい。色んな縁が

あるもんやなあ。フランス人とも何か縁があったんやと思う。ここは二人で2400円やったわ。ノーチャージナイス!!!

 

 

 

 

 そんでまあ「南風酒膳 庵」に突撃してみた。もうお客さんが居てはってビックリしたわ。

 

 えーっと、オモテがあまりにも寒いんで「黒千代香」やね。今日は「ダバダ火振」で作ってもらった。エエカンジや。付き出しは「サワラ」

やった。ここの付き出し、相変わらずナイスやね。そんで「カワハギの造り」が来た。

 

 フランス人はこのカワハギを食べた事無いみたいで、メッチャ感動してた。せやんなあ。初めてやったら、このカワハギのキモと一緒に

食べるこの造りはタマランと思う。ホンマにうまい。世の中にはいっぱいうまいもんがあるねん。せやから頑張るねん。世の中には想像も

出来へんような景色があるねん。せやから頑張るねん。頑張って見に行くねん。

 

 

 さらに「地鶏もも炙り焼(宮崎風黒焼)」980円が来た。フランス人はヤキトリが好きらしいんで、ここに来たんを思い出して注文や。

 

 相変わらずうまいなあ。マスタードとニンニクチップと一緒に喰ったらサイコーやねん。フランス人も大喜びや。ナイスや。フランス人は

あんまり外食の経験が無いみたいで、ホンマに喜んでた。それ見てて新鮮な気持ちになれたわ。慣れたらあかん。

 

 

 さらにここの新名物をいっといた。「黒豚あばら焼」580円が来た。店内はほぼ満員になってしもうた。さすがハナキン!!!

 

 この新名物、間違いなくうまいわ。いやあ、エエカンジや。マヨネーズつけて喰ったら信じられへんぐらいうまいねん。フランス人も

もちろん大喜びや。ナイスや。やっぱりここの料理はうまいなあ。

 

 

 

 そういえば2月6日にここで「イノシシの会」があるらしく、その詳細をマスターに聞いてみたら「何も聞いてへんで〜」って言われた(笑)!?

あれ??? オレ、伝説のオトコスガちゃんに一緒に来てって言われてるねんけど・・・・・・・。えーっと、主催者のオレの主治医あさちゃんに

すぐにメールしたら、「今いおりやったらマスターに聞いておいてくださいよ〜」っていう信じられへん返事(笑)!!! どないやねん。ろってん

結構色んな人を誘ってるみたいやのに(笑)。とりあえず席は押さえておいた。何かようワカラン会やなあ。どうもあさちゃんがメッチャデカイ

イノシシの肉をもらったみたい。まあエエわ。会費も何もワカラン。とりあえず来たい人はオレかろってんに連絡ください。飲み放題でたぶん

5000円までやと思います。イノシシの肉を持ち込むんやったらもっと安いかもしれん。まあ一応5000円ぐらいで。足らん分はあさちゃんか

伝説のオトコさまがきっと・・・・・・(笑)。伝説のオトコさまの奥様も一緒に来たらエエのになあ。。。

 

 

 そんでまあフランス人と一緒にオレのお店に出勤や。今日知り合って、今日から働いてもらう事になった。とりあえずオレは4階に行かんと

あかんから、トイレの掃除の仕方だけ言うて、後はろってんに任せた。フランス人っていう設定やから、黙ってても問題無い(笑)。と思う。

 

 

 

 無事終わったみたい。フランス人からお礼のメールが来た。やるなあ。やっぱりあのフランス人はエエヤツやったわ。会った瞬間にちょっと

ピーンと来てん。新しい愉快な仲間が増えたわ。こんな真面目なカンジの子は久しぶりやね〜!!!

 

 

お疲れさまです。昨日は貴重な体験をさせて頂いてありがとうございました。次回は1日金曜日か16日土曜日はどうでしょうか。

ちなみに、平日は4日月曜日と13日水曜日が今のところ空いとります。同じ内容をろってんさんにも送ります。そちらの都合のいいように

調整してください。よろしくお願いします。

 

 

 全部来たらエエねんって返事しておいた。いつかウチのナイスなメンバーと一緒にフランス旅行に行きたいわ。彼女に通訳を頼もう。

いつかそんな日が実現出来るようにしっかり頑張りたい。これからよろしくお願いします。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!