2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月4日 雨

 結局あれから家帰って一睡も出来へんかった。かなんなあ。おまけに今日はちょっと寒いがな・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日から2泊3日で名古屋旅行や。今年は色んなトコ行って色んな経験をするねん。今年は1月2月が

実に充実して過ごせた。今年の1年はだいぶ色んな経験出来ると思う。1月2月3月でその年が決まるような気がする。

 

 

 昼頃ノンビリ起きて行こうと思っててんけど、一睡もしてへんからとっとと行こうと思った。今寝たら夕方出発になってまう(笑)。

えーっと、南海難波駅の前にあるチケット屋で名古屋までの切符を買うた。デラックスシートで3500円や。メッチャ安い。マクドで

朝メシも買うて行った。「フィレオフィッシュセット」250円と「ソーセージマフィン」100円や。フィレオがバーゲンしてた。

 

 10時発のアーバンライナーやね。9時半のヤツはデラックスシートがあらへんかったんで、これに乗る事になった。乗って

すぐにウトウトしてもうた。気がついたら名古屋のすぐ手前や。こんな経験初めてやわ。2時間ほとんど寝てた。車内販売も

景色も何も記憶あらへん。やっぱり夜はちゃんと寝んとあかんなあ。またデラックスシートが乗り心地エエねん。

 

 

 まあエエわ。とりあえずスッキリしたんも事実や。えーっと、今日の宿泊は栄の方やねんなあ。地下鉄に乗ってとりあえず

ホテルに向かう事にした。

 

 えーっと、「伏見」っていうトコに行ったらエエみたいや。名古屋からは一駅やわ。一駅でも200円や。大阪と一緒やね。

東山線っていうのに乗ったらエエみたい。大阪で言うたら御堂筋線になるんかなあ。

 

 無事、伏見駅に到着や。オモテに出たらちょっと雨がパラパラしてた。おまけに寒い・・・・・・・!!! 大阪よりも明らかに寒いわ。

かなんなあ。とりあえずこっから五分ぐらいでホテルに着いた。今日の宿は「ハミルトンホテル レッド」っていうトコやった。

 

 

 ホテルにチェックインして、荷物を預けて昼メシを喰いに行く事にした。ちょっとハラへった。名古屋に来たらまずみそ煮込み

うどんやわ。ホテルの人に場所を聞いて向かった。「山本屋本店 栄中央店」!!! セントライズ栄っていうビルの地下一階に

あったわ。ちなみに「山本屋総本家」っていうお店もあるわ。同じみそ煮込みうどんをメインとするお店や。

 

 店内は思いっきり混んでた。メチャメチャ混んでる。オモテの値段の看板見てビックリしたわ。思いっきり高いねん。

どんな価格設定やねん・・・・・・って思ったわ。強気強気、メチャメチャ強気や。それでも混んでるんが凄いわ。とりあえず

入ってみた。喰わん事には何もワカラン。

 

 漬けモンも出てきたわ。うどん注文したら付いてるみたい。これに薄口醤油をかけて喰った。醤油の色が薄いんで

ちょっとビックリした。そんで注文した「味噌煮込うどん かしわ」1312円が来た。

 

 これ単品で1312円・・・・・・・、意味がワカラン。喰ってみたら、確かにうまいのはうまいと思う。うどんもバキバキな

カンジやね。思いっきりコシあるわ。バキバキやねん。スープもうまいし、確かにエエと思うねんけど、それでも1312円は

高すぎるわ。980円ぐらいやったらあかんのかいな。こんなに高いのに流行ってるんが実に不思議やった。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんでもう一軒ハシゴする事にした。食べログを見つつ、一軒イタリアンを発見や。ピザが

エエみたい。早速そこに向かった。そんなに遠くないわ。あの食べログの「現在地から探す」っていう機能がメチャメチャ

便利や。住所押したらマップが起動して、さらにナビ付きや。凄い世の中になってきた。

 

 このお店に行ってんけど、残念ながら満席やった。昼でも混んでんねんなあ。食べ放題のメニューもあるから、なかなか

席が空けへんみたいやねん。しゃあないから違うトコにする事にした。

 

 

 道路の反対側でこの看板を見つけた。看板の左側にある路地にお店はあるみたい。何となくここの料理がうまいような

気がしてんなあ。直感を信じて行ってみる事にした。「泰山」!!!

 

 路地を進んで行ったら真ん中ぐらいにお店はあったわ。もう2時前やのに、ここも結構混んでてんなあ。しばらく

オモテで待ってた。凄いわ。まさか2時で待つとは思えへんかった。大阪やったら大概ガラガラやん。まあ今日は

日曜やからかもしれんなあ。

 

 しばらく待ってようやく店内に案内された。結構広いねん。奥行きがあるねんなあ。何食べるか実に悩む・・・・・・・。うーん、

とりあえず毎日15食限定の「シュウマイ定食」1000円→780円をいっといた。

 

 1000円が780円ってイヤに安く感じるわ。「シュウマイ」っていうんのにも実に興味があってんなあ。しばらく待ってたら

この素晴らしいのが来た。シュウマイが色々あるやん。ナイスや!!! 大阪やったら「一芳亭」しかしらん。

 

 ごはんも麦入りご飯やった。とろろも付いてるし、こらなかなかにヘルシーなカンジやね。このシュウマイがまた実に

うまいねん。エエやんエエやん。さっき味噌煮込みうどん喰って結構ハラパンやねんけど、うまいからサクサク喰える。

それと名古屋で有名な「ジャンボエビフライ」1200円を単品でいっといた。

 

 エビフリャーとは書いてへんかったわ。このエビフライがこれまた絶品の品やがな。思いっきりエビが詰まってた。いやあ、

このエビフライはうまいわ。うまいし、贅沢や。いやあ、大満足やね。お水もちょくちょく入れに来てくれた。ナイスサービス!!!

こんだけ喰って1980円やったわ。良かったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰る事にした。便利な位置にあるホテルやわ。ビジネスホテルになるんかなあ。栄の街をブラブラ

歩きながらホテルを目指した。結構いかがわしいお店とかもあるねん。飲食店も多い。

 

 それと横断歩道が多いんがビックリしたわ。10分ぐらい歩いたらホテルに到着や。「ハミルトンホテル レッド」!!! メッチャ

安かった。一人でも二人でも楽天トラベルで一泊8000円や。二人で止まったら一人4000円やね。コンビニも近くにあって

良かった。ファミマとサークルKとローソンに囲まれてたわ。

 

 チェックインは2時やった。まだ部屋の最終チェックをしてるらしく、ロビーで待たされた。この時に何かイヤな予感が

してんなあ。そんで案内された2階の部屋に向かった。部屋に入ってんけど、楽天トラベルで紹介してあった部屋と

違うねん。フロントに電話したら7階の部屋に変えてくれた。良かったわ。あの2階の部屋はちょっとちゃうわ。

 

 案内された7階の「708」は明らかにさっきの部屋と違うわ。まるっきり違う。これはこれで楽天のサイトで見た部屋より

グレードが高い(笑)。エエんかいな・・・・・・・と思いつつ、この部屋を撮影した。

 

 結構デカめのベッドが2台あったわ。120×200ぐらいのサイズやと思う。十分広いわ。それとバスタブが異常に

デカかった。凄いなあ。ビジネスホテルとは思えんわ。ビジネスホテルのレベルがどんどん上がっていってるなあ。ちょっと

このデカイベッドで寝た。ウトウトしてたらもうエエ時間や。喰ったら眠くなるねん(笑)。

 

 

 

 そんでまあ20時ぐらいに目が覚めたわ。結構寝てたなあ。晩メシ喰いに行く事にした。食べログ見つつ、ヤキトリが

喰いたくなったんで、ポイント3.96の「炭火焼き鳥 まるいち」っていうお店に行ってみた。ホテルからすぐ近くや。

 

 傘はホテルが貸してくれた。近いから助かったわ。かろうじてカウンターが空いてた。良かった。小さいお店やったから

満員かなあ・・・・・と思っててん。えーっと、寝起きなんで「ウーロン茶」280円にした。ヤキトリは2本で1セットのスタイル

やね。「名物せせり」120円と「ハツ」120円が来た。値段は1本の値段なんで合計は×2や。

 

 小さめのヤキトリやってんけど、これがなかなかにうまかったわ。エエやんエエやん。大阪でもさんざんヤキトリ喰って

きたから、名古屋でも一軒は喰ってみたかってん。エエお店に当たって良かったわ。

 

 

 うまいヤキトリやったんで、ちょっと一杯飲む事にした。「加賀鳶」430円を冷やでいっといた。それと「ヘルシーどて煮」

450円やね。何がヘルシーなんやろう・・・・・と思ったわ。

 

 鶏やからヘルシーなんかなあ??? まあようワカランかってんけど、うまいのは間違いなかった。さすがに食べログで

高い点数付いてるだけあるわ。どれ喰ってもうまいし、値段も安い。あー、何か酔っぱらってまいそうやなあ(笑)。

 

 

 ヤキトリもサクサク来た。えーっと、「かわ(くび皮)」80円、「肝」120円、「もも」120円、「ボンボチ」120円、「チーズ

つくね」130円、「ねぎ間」120円やね。全部×2や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! タレも独特の味で実にエエカンジや。いやあ、名古屋のヤキトリも結構レベル高いなあ。

これでネタデカかったら東京にも負けてへんと思う。まあこの大きさがエエんかもしれんけど。焼き方とかはホンマに

良かったなあ。

 

 

 せっかくなんで名古屋メニューと思しきヤツもいっといた。「山ちゃん大好きアジフライ」380円とメニューに赤字で

名古屋名物って書いてあった「串かつ」380円を味噌でいっといた。

 

 アジフライ、メッチャ懐かしい味がしたわ。サラリーマン時代、萬栄の食堂で昼メシのおかずがいつもアジフライやったなあ。

懐かしい!!! 200円ぐらいでアジフライ売ってたと思う。冷めてたけど。このアジフライはそれを思い出させてくれた。串かつも

良かったわ。味噌ってもっと味濃いと思ってたけど、これはあっさり仕上げてあった。ナイスやね。

 

 

 そんで〆をいっとくことにした。「まるいち焼鳥ドン!」380円!!! 特別価格って書いてあったけど、確かにメチャメチャ安いわ。

 

 このヤキトリ丼がまた実にエエカンジやね。ワサビも合うんや。これ380円って信じられん。そういやちょっと前に

600円のヤキトリ丼喰ったなあ・・・・・って何故か思ったわ。600円はやっぱり高いわ。この380円を喰って痛感した。

いやあ、良かったなあ。ハラパンパンになったわ。大満足や。

 

 

 

 そんでまあ雨まだパラパラしてるんで、これにて今日は終了や。帰りにコンビニでボルビックとお菓子を少々買って

ホテルに帰った。コンビニに囲まれてるんはホンマにナイスや。

 

 今日はちょっと早めに寝よう。寝れるかどうかワカランけど、とりあえず早めに寝よう。明日また色んな飲食店に行くねん。

名古屋もエエお店がようさんあるわ。片っ端から順番に行ってみたい。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!