2011年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月10日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、またちょっと暑くなってきたなあ・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から何やかんや色々あって、既に時間は夜になってる。東心斎橋に出勤や。ちょっとハラへった・・・・・。

天下茶屋の駅構内にある「やよい軒」のこのノボリと目が合うた。「野菜しっかり 土鍋蒸しの定食」ってエエやん!!!

 

 食券買おうと思ってんけど、その前に店内をチラ見してみた。8時過ぎやのに満員・・・・・・。何でやねん・・・・・・・。何でここ

こんなに人気あんねやろう??? 残念ながら諦める事にした。まあでもこの土鍋蒸しは絶対に食べに来ようと思う。

 

 

 そんでまあそのまま南海電車に乗って、難波まで出た。晩メシどないしょうかなあ・・・・・・と思いつつ、いつも引っかからへん

交差点で信号待ちや。ここで立ち止まるの珍しいわ。

 

 今日は東向きの商店街を歩く事にした。いつもこのまま真っ直ぐ北向きの交差点に行くねんけど、今日はちょっと気分を

変えてみた。そんでまあテクテク歩いて、法善寺の「喝鈍」にも行ってみてんけど、もう閉店してて、そんでこの前からちょっと

気になってたお店と目が合うた。前に大たこあったすぐ裏や。「とんかつ 大幸」!!!

 

 何かもう思いっきり前にいっぺん入った事があったような、なかったような・・・・・・。高校生ぐらいかなあ??? 何しか高校か

大学の時にいっぺん入ったような気がする。その時の印象は確か「ちょっと高い」やったような気がするなあ。成長してみて

今どう感じるかと思って入ってみた。

 

 

 そしたら意外にも安い定食もあってん。「ミックスフライ定食」840円をいっといた。この定食は「一口トンカツ4個」と「貝柱3個」

っていうなかなかナイスな内容やった。おしぼりもあるわ。エライ!!!

 

 順番に来たわ。まさに揚げモンが揚がる寸前にライス、味噌汁、自家製漬けモンが来た。店員のねえちゃんもメッチャ親切

やった。何か昔に受けた印象と全然ちゃうなあ。そんでメインが来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! 実に良かったわ。揚げ立ての一口トンカツにカラシとソース付けて喰ったらタマランかった。帆立は

タルタルソースや。ナイスやわ。えーーーーー、このお店こんなに素晴らしかってんなあ。しもうたわ。もっと早く来るべきやった。

せやけど知れて良かったわ。この道頓堀商店街でこの値段は凄い。メッチャ値打ちあるお店やね。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店や。うまいトンカツ喰ったから気合い入れて開けてんけど、完全に空回りや。撃沈した。かなんなあ。

土曜日の撃沈は精神面がヤラれるねんなあ。しゃあないからまかない喰いに西田辺まで行ってみた。「中国家庭料理 彩花」!!!

 

 ええーい、今日は思いっきりヤケ食いしたろうと思った。何せ店がサッパリや。ビビルぐらいサッパリや。かまへんかまへん。

気分を変えてスキな中華を思いっきり喰うたるねん。昨日からハマった「梅酒/ロック」と「トマトスライス」350円や。

 

 梅酒もやっぱり色々あるねんなあ。基本的にどれも飲みやすいけど。トマトスライスがエエカンジやった。何でこれから

スタートしたんか自分でもようワカラン。さらにこれまた最近ハマってるキノコ料理や。「キノコたっぷりで何か作って〜」って

言うたらこれが出てきた。何でも対応出来んねんなあ。それと「中国野菜炒め」700円!!!

 

 このキノコ炒め、豚肉も入ってんねんけど、メチャメチャうまかったわ。こんなんある材料で出来るねんなあ。キノコと

野菜をようさん食べたい気分やねん。何でかワカランけど。この中国野菜炒めもシンプルな味付けで良かったわ。やっぱり

ここは安くてうまいと思う。なかなかこんなお店があらへんねん。

 

 

 さらにちょっと酔いたい気分になってきて「紹興酒3年 花彫 一合」550円をいっといた。それと「マーボ春雨」600円!!!

 

 紹興酒も多少は飲めるようになってきた。いやあ、エエカンジやね。多少でも飲めるねんから、世界中のお酒を試して

みたい。世界中の料理も食べてみたい。夢は膨らむなあ。マーボ春雨はちょっとピリ辛やった。

 

 

 そんでマスターが何かスープを持って来てくれた。「清湯(チンタン)」っていうスープらしい。

 

 これが・・・・・・・・、タメイキモンの素晴らしいスープやった。何せ上品やねん。常連だけが食べれる幻といってもいいメニュー

らしい。オレもようやく常連の仲間入りか!? だいぶ時間かかったわ(笑)。4年以上経ってると思う。いやあ、このスープは

凄いわ。塩ラーメンのスープとはワケが違う。濃厚で上品な味やねん。アブラも浮いてへん。不思議なスープや。

 

 

 さらにもうちょっといっといた。トドメや。「鶏から揚げマヨネーズ」800円と「カニ玉」650円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! このマヨネーズソースが実にタマラン。カニ玉もナイスやった。やわらかいねん。玉子がやわらかい。

ちょっと酸味のあるソースやったんで、全部食べる事が出来たんやと思う。いやあ、良かったわ。すっかり酔っぱらった。今日の

まかないはちょっと豪華過ぎたかもしれん。さ、明日は日曜日で休みや。ノンビリしよう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!