2011年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 雨

 台風12号が近づいてるみたい。9月は雨からのスタートや。かなんなあ。おまけにちょっと蒸し暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日は出勤途中にラビ1に寄って、修理を頼んでたD3000を引き取りに行ってきた。完全にサラに

なって戻ってきたわ。しかも無料や。ナイスやわ。これって元々展示品と称して新品をレンズ2本付きで38000円という

ワケワカラン破格の値段で売ってるっていう情報をネットでキャッチして買いに行ったヤツやねんなあ。アフターサービスも

ちゃんとしてて良かったわ。

 

 

 そんでまあせっかくなんで、ストラップと2GのSDカードも買うておいた。ポイントでやけど(笑)。まあエエねん。ちょっと

ハラへってきたなあ。晩メシどないしょう・・・・・と思いつつ、ミナミをウロウロした。目が合うたんはこのお店やね。南船場に

ある「味べい」に実に久々に行ってみた。まだここやっててんなあ。

 

 早速修理が終わったD3000で撮影や。やっぱり違うなあ。ここは入り口で食券を買うスタイルやった。どれにしようかなあと

思いつつ、とりあえず「親子丼」550円のボタンを押してみた。割とすぐに出てきたわ。

 

 凄いボリュームあるヤツが来た!!! 凄いわ。実にハンパやない量や。味はまあまあかなあ。ちょっと鶏肉のクサミが

気になったような、そうでないような・・・・・・。うーん、まあまあかなあ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。「ソースかつ丼」600円やね。このソースと親子丼で悩んでてん。

 

 結構ソースが濃いなあ。キャベツにマヨネーズも仕込んであった。このソースが何せ濃いわ。ビックリの濃さや。結構

オレ濃い味スキやねんけど、全部食べれるか心配やった。まあ問題なかってんけど。せやけどやっぱりここはかつ丼が

無難に一番エエかもしれん。天丼とか鰻丼とかもあったけど、やっぱり基本はかつ丼のお店やねんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ本来であれば、こっから出勤やねんけど、台風12号が近づいてるし、何かあったらナンギなんで、ちょっくら

映画でも観に行く事にした。ムービックス堺に向かった。よう考えたら今日はファーストデイで1000円やわ。ナイスやわ。

映画にして良かった。選んだ映画は「シャンハイ」!!!

 

 だいぶオモロかった。全く映画の内容を知らずに観たから、渡辺謙さんが出てきたのにはビックリしたわ。もはや完全に

ハリウッドスターなんや。いやあ、せやけど良かったわ。第2次世界大戦に正に突入する前の上海を描いてあった。

 

 

 

 そんでまあ帰りに小腹が空いたんでラーメンや。信頼のおけるラーメン屋にする事にした。「丸源」!!! ここ前にいっぺん

来て、結構良かってんなあ。チェーン店らしく、万人に受けるラーメンを研究してある。

 

 雨と風が結構強くなりつつあるわ。「肉そば&チャーハン・餃子セット」990円をいっといた。+130円で「野菜肉そば」に

変更出来たんで、そうしてみた。野菜をようけ喰わんとあかん。まずラーメンやね。

 

 おおーーーーーー!!! ホンマに野菜たっぷりやわ。エエやんエエやん。スープが分かりやすい味やねんなあ。万人に

受けるラーメンってこういうのなんやわ。100人が喰って80人が「まあエエやん」って言うラーメンや。さっきのセットとは

別に注文してた「とりピリ辛揚げ」290円が先に来た。

 

 前に普通のカラアゲ注文して良かったから、今日はこれをいっといてんけど、普通のヤツの方がエエわ。辛さとかあんまし

ようワカランかった。まあ普通のでもピリ辛でも値段が一緒やからモメへん。普通のがエエと思う。

 

 

 そんでセットの「鉄板玉子チャーハン」と「餃子」が来た。

 

 うーん・・・・・・・、ここは普通のラーメンとカラアゲがエエんかもしれん。チャーハンがもひとつやってんなあ。何か機械で

作るチャーハンみたいな味やった。チャーハンを作る機械がある時代や。ずっと前にラーメン博覧会みたいなんで、その

チャーハンを作る機械を見た。これがそうかはワカランけど、感想は機械で作ったチャーハンぽいねん。餃子は普通かなあ。

 

 

 さ、明日はテレビのロケで朝早いから、家帰って寝よう。思いっきり寝よう。。。



9月2日 雨

 台風12号がゆっくりと接近中や。ナンギや。ホンマにナンギやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は8時半に起床や。最近のオレにしたらメッチャ早い。何せ今日はビーバップハイヒールの

「適正価格ハウマッチ!?」のロケがあった。朝日放送に9時45分集合や。絶対に遅刻はヤバイ。

 

 

 何とか時間通りに間に合った。淀屋橋からタクシーでワンメーターや。この行き方が一番近いと思う。今日のロケは

神戸と京都の予定やったわ。一軒目の神戸のお店に向かった。だんだん雨と風が強くなるねんなあ・・・・・・。

 

 相変わらず田村さんはナイスな人やった。全然エラそうにしはらへん。周りのスタッフに対してもや。きっとこの人は

まだまだ有名になるんやと思う。何しか実物はテレビで見る人とは全然違う。

 

 

 一軒目・・・・・・・、うーん・・・・・・・、まあまだ放送まではここでは書かれへん。書かれへんねんけど、まあ何て言うか

ちょっと浮世離れしてるな・・・・・・・って思った。

 

 

 二軒目・・・・・・・、うーん・・・・・・・、やはりここでまだ書かれへんけど、また個人的に京都に行く事があれば、是非

寄りたいと思うお店やった。あの料理は凄いわ。今までの常識を覆す味やった。

 

 

 そんでまあ京都から大阪までロケバスで送ってもらってんけど、実に田村さんと2人だけやった。いやあ・・・・・、

さすがにこっちからはよう声をかけんわ。オーラ出てる。福島で降りて行きはった。オレはそのまま東心斎橋まで

送ってもらえた。台風はどんどん近づいてるみたい。

 

 

 開店まではだいぶ時間ある。とりあえずお店に入る前にコンビニでパンを買うた。「ハムマヨ5ヶセット」と「カレーパン」!!!

晩メシはこれだけにしておこうって思ってん。結構今日のロケで喰ったし。

 

 

 パンだけでエエわ・・・・・・と思ってたのに、1時間ぐらいしたら小腹が空くねんなあ。雨と風がナンギやから、パンを

買うてんけど、やっぱりちょっと喰いに行く事にした。「川福」!!! 一階のカウンターに座ろうと思ってんけど、何故か二階に

案内された。とりあえず注文したんは「いなり鮨 大」525円!!! ここのいなりがうまいねん。

 

 今日はデジカメ持ってへんから、アイフォンで撮影や。十分やと思う。相変わらずここのいなりはうまかった。そんで

本命の「きつね」735円が来た。よう考えたらこれもあげさんや。アゲアゲや。エエカンジや。

 

 このデカイあげさんが実にナイスや。ダシがメッチャうまい。このきつねから出る甘いダシが・・・・・・って言う人おるけど、

オレそれがエエねん。うまいわ。タマランわ。川福ってちょっと高いかもしれんけど、なかなかにエエカンジやねん。いっぺんは

絶対来た方がエエと思う。もう創業30年以上のハズや。オレが高校の時からあった。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店や。サクッと閉店の予定やってんけど、意外や意外、意外にも結構忙しかった。ほとんどの人に

「何で今日スーツ着てるん??」って言われた。いや、ちょっと撮影がですね・・・・・って答えた。まあ隠してもしゃあないやん。

 

 

 

 結構遅くなった深夜にまたプリウス号が来てくれた!!! ナイス!!! だいぶ疲れててん。プリウス号が何故かちょっとお腹空いてる

らしく、サクッと食べに行く事になった。「U・K Eastside」!!! ユーケーや。久々や。

 

 夜中の3時に来るトコちゃうねんけどなあ〜(笑)。まあエエわ。パワーフードを喰ってパワーアップや。プリウス号は

この「ボンネビル・イーターズ・カリー」950円をイクらしい。凄いわ。夜明けにここのカレーをイクんかい。

 

 やりよるなあ。せやけどこのメニューって古くからあるみたいや。左右の紙と一緒やねん。色あせてこの色になったみたい。

オレはサンドイッチの「チーズオムレツ」650円にしておいた。

 

 まずスープが来たわ。これが実に塩辛いねん(笑)。メッチャ塩とコショウが利いてるわ。ハンパやあらへん。量だけじゃなくて

味付けもパワーアップしてあるんや。そんでカレーとサンドイッチが来たわ。

 

 このカレーがハンパやあらへんがな。凄まじい量があった。相変わらずやわ。ライスの量がハンパやない。サンドイッチも

イヤにデカイねん。添えてあるポテトは完全に冷めて酸化してた(笑)。酸化してるかどうかはワカランけど、ビビルぐらいこの

ポテトチップがマズいねん。カレーとサンドイッチはなかなか良かった。たまに喰いたくなる味や。

 

 

 そんでまあ帰ろうかと思ったら、プリウス号が前に貼ってある「ストックヤード Cowboy Beef ステーキ」1200円を見つめてる

ねん。え・・・・・・・??? まだ夜明けにイク気ぃかい!!!

 

 何でも今日これが一食目らしい。どんな食生活やねん(笑)。まあそれやったらしゃあないわ・・・・・・と思って、このビーフ

ステーキをいっとく事にした。まずあの塩辛いスープからや。

 

 間違いなく塩辛いわ。二回目やから間違いない。ネギの量が少なかった。まあどうでもエエねんけど。そんでまあちょっと

したらステーキが出てきた。ん・・・・・・・!? ライスの量が・・・・・・・!!!

 

 決して遠近法が間違うてるワケでは無いねん。ライスが多すぎるねん(笑)。何でこんなに盛るねん。ハンパな量やなかった。

コメヤがここと取引出来たら万々歳やろうなあ。ステーキの両サイドにマメ攻撃や。その下にはマッシュポテト。凄いわ。何しか

凄い。肉はなかなかにやわらかかった。プリウス号はペロリとこれを完食や。どうやねん。何でそんなに喰えるねん。

 

 

 帰り道、きっちりプリウス号はアイスを買うてくれた。そんなに気を使ってくれやんでもエエのに。きっちり2個やねん(笑)。

 

 チェリオを選択や。このチェリオがチョコまみれのチェリオでちょっとナンギやった。あのストロベリーがやっぱり一番うまいと

思う。あれまた出したらエエのに。アイスで迷走せんといてほしいわ。うまいヤツ頼む!!!



9月3日 雨

 土砂降りや。あー、もうかなんなあ。ホンマに今回の台風12号はノンビリ動いてるみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「ツーサムズアップ」!!! ノーチャージでキャッシュオンのスタイルで、料理が

結構おいしいって教えてもらった。強い風雨の中、行ってみた。

 

 ビルの1階にあったわ。こういうビルってホンマにあちこちにあるよなあ。他のお店はガラガラやってんけど、ここは

違ったわ。結構お客さん入ってた。エエやんエエやん。

 

 

 何飲もうかなあ〜と思いつつ、メニュー見たら「IWハーパー」があったんで、それをソーダ割りでいっといた。実にこの

ソーダ割りが450円!!! メチャメチャ安いやん。

 

 ハーパーソーダってメッチャ懐かしいわ。大学の時、このソーダ割りをよう飲んだよなあ。実に懐かしい味や。そんでまあ

このお店の名物っぽい「本日の前菜盛りあわせ」800円!!!

 

 おおーーーーー!!! 確かにおすすめだけあって、エエカンジやん。野菜が多いのもナイスやね。ここのシェフはだいぶ

ウデがエエわ。素人とちゃう。プロの味がした。元イタリアンのシェフらしい。せやろなあ。

 

 

 次に来たんが「新さんまの軽いトマトソーススパゲティ」1000円!!!

 

 おおーーーーーー!!! こらホンマにハイレベルやわ。このフランクなバーでこんな凄いのが出てくるねんから、やっぱり

食べ歩きはオモロイよなあ。この軽いカンジに仕上げてあるトマトソース、シビレルぐらいうまいわ。秋刀魚も新鮮やった。

 

 ハーパーソーダをもう一杯や。何か初めてやってんけど、マスターの人柄がエエのか、メッチャ雰囲気のエエお店やねん。

素晴らしいわ。さっきのパスタがメッチャ良かったんで、「ペペロンチーノ出来ますか??」って聞いてみたらOKやったんで、早速

作ってもらった。

 

 おおーーーーーー!!! 普通にエエカンジやわ。これも1000円やった。さっきのも1000円でこれも1000円ってどんな

値付けがようワカランねんけど、うまいのは間違いないわ(笑)。適正価格審査員的には800円や(笑)。

 

 

 そんでまあまたもやハーパーソーダをおかわりや。妙にうまいねん。完全に酔っぱらってきた。まあ今日は台風接近や。

間違いなくダレもけえへんわ。自信ある。今日はダレもけえへん自信があるねん・・・・って自分に言い聞かせながらこの

うまいハーパーソーダを飲んだ。

 

 あー、しかしホンマにこの台風ナンギやなあ。何も週末に来んでもエエやんけ・・・・・と思いつつ、ここの「ハンバーグカレー」

1000円が来た。間違いなくカレーもうまいと思った。

 

 おおーーーーーーー!!! やっぱりナイスや。やっぱりメッチャうまかったわ。溶かしたチーズも入れてある。いやあ、この

カレーはうまいわ。ハンバーグもやわらかくてナイスやねん。だいぶここのシェフはセンスエエわ。

 

 

 そんでまあ〆やね。メニュー見てたら「おなか満足!! ガッツリ食事ならこちら」って書いてあるのがあった。エエやん。

ラストに頼むのに良さそうや。「国産赤城ポークのグリルステーキ」1000円!!! パンかライスを選べてパンを選択や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 凄いわ、ここ。ここはもっともっと流行らんとあかんって思った。ここでB級グルメの会をやっても

エエなあ〜って思った。料理もうまいし、お酒も色々ある。いやいやいや、やっぱり大阪もまだまだ広いわ。まだまだナイスな

お店ってなんぼでもあんねやろなあ。しらんだけやわ。

 

 

 全部でなんぼ使ってんやろなあ??? キャッシュオンやからようワカラン。まあ6〜7千円とちゃうかな。だいぶ安いわ。結局

ハーパーソーダを5杯飲んでベロンベロンや。メッチャ気分エエわ。このお店、東心斎橋にあったらちょくちょく行くねんけどなあ。

まあでもまた来ると思う。ナイスなお店やった。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。雨土砂降り・・・・・・。終わってるわ。完全に終わってる。予想通りダレもけえへんかった。今日は

とっとと帰ろうと思ってビルを出た。そしたら読者さんが目の前を走ってた。おおーーーー!!! ナイス!!! 乗せてもらった。どうも

ウチに来るつもりやったみたい。ナイスタイミングや。

 

 

 ちょっと小腹が空いたんで、ちょっと軽くメシを喰いに行く事にした。蒸し野菜のお店があって、前からそこが気になっててんなあ。

えーっと、26号線沿いにある「青空はっぱなっぱ」!!!

 

 凄い店名や。雨も凄かった。ここは階段を上がって2階に上がるスタイルや。ちょっとビックリしたわ。2階にある店内は

凄いきれいやった。えーっと、とりあえず「麦/水」やね。

 

 何せさっきバーボンソーダを五杯飲んでるモンなあ。とりあえず気にせんと麦水や。まあこの時点で既にちょっと酔うてたかも

しれん(笑)。テーブルにはIHに土鍋を乗せてあるわ。ちゃんと電源も入ってて、中のお湯は沸いてる状態や。

 

 ここに野菜をセットするみたいや。えーっと、注文したんは「ヘルシー蒸し鍋セット」1500円×2!!! どんなんが出てくるんか

想像もつかんかった。まず「いよ高原豚ロース&バラ」が来た。それと有機野菜やね。

 

 土鍋のフタを取ってセット出来るようになってた。野菜メッチャようさんあるやん。エエやんエエやん。野菜をようけ

食べたかってん。しかも蒸し野菜っていうんがナイスや。生野菜と違ってようさんある。本日の野菜が黒板に書いて

あるわ。こういうのがエエカンジやね。

 

 こんなにようさん野菜入ってんねんなあ。その野菜の上にこの豚肉を乗せるみたいやね。そんでフタをして蒸し状態で

仕上げるみたいや。タレはゴマだれとポン酢、柚子胡椒と塩もあった。

 

 蒸すのにちょっと時間かかるみたいやね。10分ぐらいかなあ。ここで何故か読者さんのおかんとその一行がこの

お店に入ってきた!!! え・・・・・・・!? な、なんでなん・・・・・・・って思いつつ、実に緊張しながらのメシになった。ホンマに

入ってきた。向こうもビックリしてはったわ。そらそうや。何でこんな土砂降りのこんな時間に!? 軽く挨拶しつつ、さっきの

麦水をもう一杯や。飲もう。さっきまで微酔い気分やったのに、一気に目が覚めてきた。

 

 前菜が来たわ。前菜付いてるんや。冷しゃぶみたいなカンジやね。そんでまあ緊張しつつ、さっきの蒸し鍋が出来上がった

みたいや。フタ取ったら凄い湯気やったわ。

 

 出来上がったこの蒸し野菜がメッチャエエカンジやがな!!! おおーーーーー!!! これは素晴らしいわ。この料理はナイスや。

想像してた以上に素晴らしかった。このスタイルをミナミに持ってきたら絶対流行るやろなあ。この野菜をまんちくりん食べれる

っていうんがナイスや。こういうお店がなかなかあらへん。壁見たら「蒸し豚めし」850円っていうんもあったんでいっといた。

 

 「納得のウマさ☆」って書いてあるわ。赤字で書いてあるんやから、余程自信があるんやと思う。そんでまあしばらく待って

たら、向こうで蒸し上げて持って来てくれた。

 

 おおーーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーー!!! 餅米使ってあったわ。いやあ、ホンマに納得のウマさや。間違い

ないわ。ホンマにこのままミナミに持って行ったら、絶対流行ると思う。ちょっとミスターバンカーに相談してみよう。結局、

ここでも麦水三杯飲んだ。緊張の深夜メシは終了や。色んな事あるなあ。さ、帰って思いっきり寝よう。



9月4日 くもり

 天気悪いなあ・・・・・・、もうホンマに・・・・・・・。かなんわ。

 

 

 そういえば昨日何かイベントの案内をもらってて、ブログで紹介してほしいって言われてたんや。忘れてたわ。えーっと、その

内容が以下やね。何せミスターバンカーに紹介してもらった人やから、無碍には出来ん。

 

『満月の日の一丁目バル・フェスタ』のご案内です。


『満月の日の一丁目バル・フェスタ』とは、大阪西区「新町1丁目」「立売堀1丁目」「阿波座1丁目」の48軒のお店からお好きな

4軒を選びチケットを持って楽しく食べ飲み歩く、ハシゴグルメイベントです。
 

http://icchoumebar.blog.fc2.com/


全国各地で盛り上がりを見せているこのバルイベントですが、各店様のご参考・研究材料としてご活用いただければと思い、

今回ご案内させていただきました。もちろん純粋に楽しんでいただいても結構です。前売り券は弊社でも取り扱っておりますので、

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

●開催日:2011年9月11(日)・12(月)・13(火)

●時間:11:00〜28:00 ※店舗により異なります。

●参加費:4枚綴りのバルチケット制 【前売り券】3,200円(1軒あたり800円×4) ※9/10(土)まで。 【当日券】3,600円 ※数に限りが

ございますので売切れの際はご容赦くださいませ。チケット1枚で各店自慢の「1ドリンク+1皿料理」のバルメニューが食せます。

 

 

 興味のある人は是非行ってみてください。オレはちょっと仕事の都合があるんで、行けるかどうか微妙なトコやね。せやけど

チケット1枚で「1ドリンク+1皿料理」っていうんはエエかもしれん。当日券でも3600円で4軒まわれるやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は日曜日や。昼の仕事も夜の仕事も今日は休みにした。たまには休まんとなあ。ボーっと過ごした。

っていうても起きたん4時ぐらいやったと思う(笑)。寝過ぎたわ。まあエエねん。ゴソゴソ起きて、シャワー浴びて、サクッと

晩メシ喰いに行く事にした。目が合うたんはここやね。「びっくりドンキー」!!!

 

 日曜日の7時はやっぱりだいぶ混んでたわ。さすがやなあ。まあでも20分ぐらいで空いた。回転寿司の「くら」に比べたら

だいぶマシやね。くらとか日曜やったら、2時間待ちとかあるもんなあ。信じられんわ。

 

 

 そんで順番まわってきて、店内に案内された。相変わらずの人気店や。しかも安定してるんが凄い。注文したんは定番中の

定番「おろしそバーグディッシュ」680円!!! ハンバーグは150gにしておいた。ライスもそのままや。

 

 いやあ、よう出来てるなあ。素晴らしい。680円でこんなにうまい一皿を出されたら、その辺の洋食屋さんはたまったモンや

あらへんやろなあ。ホンマによう出来てるわ。この値段でこのクオリティはありえへん。大満足や。

 

 

 帰りにまたジャパンに寄って大人買いをしてもうた・・・・・・(笑)。危うくその手前にあるジョーシンで洗濯機を衝動買いしてまう

トコやったわ。DVDレコーダーも危なかった。。。



9月5日 くもり

 実にようワカラン天気やなあ。台風12号が去ってもまだ影響が残ってるんかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にミスターバンカーと昼メシを喰う約束をしてた。何やかんやでお互い結構忙しくなってきて

ゆっくり昼メシ喰うんは久しぶりやわ。行った先は東心斎橋の「リット・マーブルトレ」!!!

 

 ここにランチで来るんは初めてやわ。バンカーは微妙なカオしてた。え・・・・・、何でなん??? オレ結構エエと思うねんけどなあ。

とりあえず中に入ってみた。案内されたんは一番奥の4人掛けのテーブルや。エエカンジや。広々使える。

 

 相変わらず彼はドーピングをしてたわ。まあでもホンマにいっぺん病気なって、クスリのお世話になったらずっとやもんなあ。

オレも痛風でクスリのお世話にならんで済むように何とか体質改善を・・・・・・!!! なかなか無理やけど。

 

 

 注文したんはオレが「A Pranzo」850円、バンカーが「B Pranzo」2000円やね。まずバンカーの前菜盛り合わせから来た。

「ピエモンテ風ポテトサラダ“ルッサ”、モルタデッラ、鯛のカルピオーネ」!!!

 

 うーん・・・・・・・っていうカオするねんなあ。見た目はそんなにヒドそうとちゃうけどなあ。オレのにも軽い前菜が付いてたわ。

同じようなカンジのヤツやね。「モルタデッラと卵のサラダ」!!! フォカッチャも来た。

 

 うーん・・・・・・・、なるほどなあ。この手前のハムの角切りみたいなんが、実にようワカランかった。まあでも850円でこの

前菜とパンも付いてんねんやったら、まあまあエエと思うけど。

 

 

 そんでオレのパスタが来た。「スパゲティ 自家製パンチェッタと赤玉ねぎのアマトリチャーナ」!!!

 

 うーん・・・・・・・、思ってたほどとちゃうかったなあ。まあ普通かなあ。カフェとかでも出てきそうなパスタやったわ。まあ

どうなんやろなあ。値段が値段やからなあ。何とも感想が難しい。決してマズイワケではないねん。普通やねん。それが

イヤやねんなあ。

 

 

 バンカーのパスタが来た。さすがにメインも来るからちょっと少なめや。「スパゲティ ホタテ貝柱とじゃがいも、インゲンの

ジェノベーゼソース」!!! 見た目はなかなかに良さそうやん。

 

 またうーん・・・・・っていうカオしてた(笑)。どないやねん(笑)。ちょっともらった。そしたら何故かスープっぽいパスタに

仕上がっててんなあ。思ってたジェノベーゼソースとちゃうかったわ。まあこういうスタイルなんかもしれんけど、どうもこの

スープっぽいのが良く思えんかった。

 

 

 さらにバンカーのメインも来た。豚肉の何とかやった。メニューに載ってた鶏肉は売り切れたみたいや。

 

 バンカーは一口喰って、「何でこのオレンジ色のペースト状のヤツと一緒に喰わすかがワカラン。そのまま豚肉喰った方がうまいのに」

って言うてた。またちょっともらってんけど、確かにその通りやわ。豚肉そのまま喰う方がうまいと思う。オレンジのヤツはそれはそれで

良かってん。せやけど一緒に喰ったら豚肉の味がボケんねんなあ。

 

 

 最後にバンカーのにはデザートとカフェが付いてた。

 

 このデザートが今日の中で一番良かったかもしれん。うーん・・・・・・・、なかなか難しいなあ。前はもっとうまかったような

気がするねんけどなあ。何かちょっと納得いかんまま今日のランチは終了や。

 

 

 

 さらにちょっとお茶飲みに行こうってなった。「パウンドハウス」!!!

 

 バンカーが「これうまい、これ飲んだら人生の新しい楽しみを発見出来るから・・・・・」みたいな、何かようワカラン事を

言われてオレもそれにしてみた。「アーモンドオーレ」550円!!! メッチャ甘かってんけど、確かになかなかうまかったわ。

こんなんもあんねんなあ。確かにこれからの人生における新しい楽しみを発見出来たかも(笑)。

 

 とある有名店の「チリトリ鍋」のスープレシピを見せてくれた。忘れやんように、写真撮っておいた。どのメーカーの調味料を

使うかはまた聞いてくれって言われた。しかし色んな資料持ってるなあ。そんでまあここでミスターバンカーとは別れた。

 

 

 

 そんでオレはちょっと違う打ち合わせに向かった。楽天ネット通販の打ち合わせやね。ありがたい事に色んな所から声を

かけてもらえるようになった。この昼の仕事が大きくなりつつあるんで、どこかの会社に属してネット事業部を立ち上げても

エエなあ・・・・・ってフト思ったわ。個人でやるのもエエかもしれんけど、やっぱり組織があると信用が違うんかもしれん。

 

 

 

 この打ち合わせも無事終わった。そんで自分のお店で待機や。何せ土曜日はダレもけえへんかったんで、お店も全然

汚れてへん。軽く掃除するだけで開店準備は整ってもうた。ネットサーフィンしたり、メールの返信を書いたりで、時間は

どんどん過ぎていった。ハラもへってきてもうた・・・・・・(笑)。ちょっとだけ・・・・・・と思って「南風酒膳 庵」に突撃や。

 

 いつものように麦焼酎の「香吟/水」やね。今日の付き出しは「サワラ」やった。ここの付き出し、ホンマにいつも凄い

なあ。同じの出てきた事ないんとちゃうやろか。

 

 相変わらずこの麦水はサラサラで実にうまいわ。またこのサワラのタタキみたいなんが、メチャメチャうまかった。

ビックリするぐらいナイスや。ここの付き出し、ホンマいつも優秀や。そんでまあ最近注文するのを忘れがちになってた

「ポテトサラダ」380円と「だだちゃ豆」480円をいっといた。

 

 このポテトサラダ、やっぱりナイスや。このマヨネーズがナイスやねん。だだちゃ豆、茹で立てやったからメチャメチャ

熱かった。知らずに喰ったら指をヤケドするかもしれん(笑)。せやけどやっぱり茹で立てはうまいわ。全然ちゃう。

 

 

 さらに「目一造り」980円っていうんをいってみた。今日のおすすめらしい。目一鯛っていうねんて。目のところに黒い

一本線のラインが入ってるから目一らしい。

 

 結構デカイなあ。この造りが結構アブラのってたわ。天然でもこんなにアブラのってるねんなあ。せやけどここの

マスターってホンマに魚詳しいわ。今日もこの目一を巡って、魚屋と一悶着あったらしい(笑)。そんで次に来たんが

「地鶏和風唐揚」780円やね。

 

 確かに和風やったわ。最近、あちこちで唐揚げを食べる機会が増えてるわ。今、世間でも流行ってんねやろなあ。今まで

喰った唐揚げの中でもここのはだいぶハイレベルの部類に入るわ。まあもっと量があったらサイコーやけど(笑)。地鶏やから

なかなかそうもいかへんねやろなあ。

 

 

 そんで次に来たんが「カツオの手ごね丼」!!! メッチャうまそうなんが来た!!!

 

 これはナイスやわ。スマッシュヒットやね。メチャメチャうまい。ここの常連ウッチーもしらんってマスターに聞いて、さらにより

一層うまく感じたわ(笑)。ひひひ。最高や。とにかくうまいわ。これはここ来たらいっとかんとあかん。カツオがあればやけど。

 

 

 最後の〆はいつものヤツや。まだ増量キャンペーンをやってるみたい。「信州そば」!!!

 

 必殺のダブルや。キャンペーン増量中のヤツをダブルや。これがエエねん。信じられんぐらい量あった。せやけどこのつゆに

つけたらスルッと無くなるねんなあ。ナイスやわ。増量キャンペーン、ずっとやってほしいなあ〜!!!

 

 

 

 そんでまあちょっと食後のデザートを買おうと思って、近所のコンビニに寄った。ちょっとなにげに大人買いをしてもうた。

 

 このアーモンドもなかなかにうまいねんなあ。これ2つ喰ったらだいぶハラパンになってしもうた。さ、今からサクッと気合い入れて

仕事や。仕事仕事。サクッと開店してんけど、ダレもけえへん・・・・・・・。終わってるなあ。

 

 

 

 ダレもけえへんから、ちょっとまかないを食べに行く事にした。「リストーロ」!!! とりあえず「白ワイン/グラス」でいっといた。

 

 あー、やっぱり仕事終わった後のお酒はうまいなあ。まあ今日はほとんど仕事してへんけど。何せ人がけえへんかったら、

成り立てへん仕事をしてんもんなあ。うーん・・・・・・、とりあえず継続しよう。継続は力なりや。

 

 

 えーっと、適当に前菜を頼んだ。「ドゥフィノワ・生ハム・オイルサーディン」・・・・・っていうカンジやね。

 

 どれもワインを飲むにはナイスな味やね。お酒と合うようにちょっと強めの味にしてある。赤ワインも注文してんけど、

この銀のスプーンみたいなんも一緒に出てきた。1秒ワインに浸けて、1年熟成するらしい!!! 「パオマドラー」って言う

みたいや。2万円ぐらいするらしい。確かにワインに浸けたら、まろやかな味に変化した。これオモロイなあ。

 

 

 そんでパスタやね。夜中にクリームはヤバイ・・・・・と思って「野菜多めのオイルベースで」ってマスターに言うてみた。

しばらくして出てきたんがコレやね。思いっきり野菜入ってるわ。

 

 うまいーーーーーーー!!! 夜中に喰うパスタって何でこんなにうまいんやろう。タマランわ。せやけどこれを喰ったら余計に

ハラがへってきた(笑)。しゃあないんで、やめようやめようと思ってた「冷製カルボナーラ」をつい大盛りで言うてもうた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! このベーコンと一緒に喰うんがタマランねんなあ。サイコーにエエカンジやわ。しかし

大盛りはやっぱりハンパやないなあ。夜中にやってもうたわ。夜中にクリームソースをやってもうた。。。



9月6日 晴れ

 天気エエなあ。台風の影響でずっと天気悪かったけど、今日は晴れや。ナイスや。ちょっと涼しいような気もする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、昭和町にある「麺屋 彩々」!!! 食べログ見てたら、ここのポイントが妙に高かったんで

気になって来てみた。実にそのポイントが3.92やったわ。凄い。

 

 6時半開店で、6時45分頃に着いてんけど、ドア開けたら既にカウンター満席で待ってる人までおった。店内に待つスペースが

もうあらへんから、オモテのイスに座って待つ事になってんなあ。いやあ、並ぶの久しぶり。まあたまにはエエわ。

 

 

 15分ぐらい待ったわ。このラーメン屋の前にある寿司屋が3000円食べ放題をやってて、メッチャ興味が出た。こっちにしうよう

かな・・・・・・って真剣に悩んでんけど、とりあえず今日はラーメンにする事にした。ようやく案内された。

 

 

 注文したんはメニューの一番右端に書いてあった「白鶏醤油らーめん」750円!!! 「パイチーショウユ」って読むみたい。

 

 おおーーーーーーーー!!! メッチャ久しぶりに思いっきりうまいって思えるラーメンに出会えた!!! これはうまいわ。だいぶ丁寧に

作ってあるカンジもする。いやあ、こらちょっと参ったなあ。スープが何せうまいねん。いやあ、こらタマランわ。食べログの情報も

バカに出来ん。凄いわ。こんな素晴らしいお店に出会わせてくれるツールやねんなあ。飲食店情報は食べログ一人勝ちの状況に

なりつつあるわ。

 

 

 あまりにもこのラーメンがうまかったんで、ついメニューをまた見てもうた。「つけ麺」もあんねんなあ。しかも味噌味みたいや。

気になるわ。また並ぶのナンギやから、思い切っていっといた。「味噌つけ麺 大(400g)」1000円!!! やっぱりオトコは大や。

 

 ババーン・・・・・・・!!! メチャメチャ量あるがな・・・・・・・!!! あかん、これマズかったら完全に自爆や。まあ麺は上げ底してある

やろうと思って、スッと箸を入れてんけど、なかなか上げ底に着かんがな(笑)!!! 妥協の無い量が来た。まずは麺をそのままや。

おおーーー!!! なかなかにエエやん。次につけ汁やね。おおーーー!!! これまたエエやん。この味噌味のつけ汁が実にナイスや。

思いっきりザブザブ喰いまくった。うまいわ。このつけ麺もナイスや。この店アツイなあ。

 

 スープ割りもあったんで、割ってもらった。このスープが何せ素晴らしいわ。一杯目のラーメンも二杯目のつけ麺もスープが

何せ素晴らしかった。ここエエカンジや。またぜひ来たい。前の寿司屋の食べ放題も気になるし(笑)。

 

 店出たらもう閉店になってた。どないやねん(笑)!!! もう売り切れたみたい。まだ8時前やのに。いやあ、凄いお店やね。

そんでまあ東心斎橋に出勤や。途中で何故か酒屋みたいなお店のこのポップと目が合うてもうた・・・・・。

 

 フラフラと引き寄せられた。そしたらセンタンの「あいすくりん」が2本だけあるがな!!! ここはキメるしかないわ。とりあえず

両方とも買うた。久々のダブルアクセルや。やっぱりあいすくりんはうまいわ。基本の味がするやね。。。



9月7日 晴れ

 今日は何かメッチャさわやかな秋晴れっていうカンジやった。空気が綺麗やったんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はどこで晩メシ喰おうかなあ・・・・・・と思いつつ、御堂筋周防町の交差点に立ってたら、あまりにも

夕焼けが綺麗やったんで、デジカメで撮ってみた。

 

 綺麗なブルーやなあ。こんな都会でも綺麗な空見えるねんなあ。今日はホンマに空気が澄んでた。そんでまあテクテク歩いて

今日の晩メシはここにしてみた。「マンノヤ ビーフガーデン アメムラ」!!!

 

 この前、ここの炎のバイヤーさんから「金村商店」のキムチの事で問い合わせがあってんなあ。それを思い出して、今日は

偵察も兼ねて来てみた。6時半ぐらいやってんけど、結構お客さんおってんなあ。メニューがリニューアルされてたわ。それでも

安い。このマクドスタイルの焼肉ってメッチャオモロイと思う。

 

 まずテーブルに案内されて、そっからこのメニューを見て、大体何を食べるか決めてカウンターに注文しに、こっちから

行くねん。まあ慣れたらいきなりカウンターに行って注文してもエエんとちゃうかなあ。サクッといっといた。

 

 一人でも全然行ける。そんでまあドリンクは自分で持ってくるねんけど、残りは持って来てくれるねん。麦水にしようかなあと

思ってんけど、今日は「チューハイ」250円にしてみた。これは自分で注ぐスタイルやね。

 

 味付けも自分でするねんけど、とりあえずプレーンにしておいた。氷は後で入れんとあかんねん。行ってこれ注文したら

分かる。さらに今何かと問題の「ユッケ」580円と「ごはん 大」250円が来た。

 

 それと一緒ぐらいのタイミングで「焼肉4種盛合せ(400g)」2800円が来た。もうシロメシがあるから大急ぎで焼かんと

あかん。ノンビリユッケを喰ってる場合とちゃうわ(笑)。

 

 薄切りの肉もあったんで、割とあっという間に焼けた。これをタレでギャッといったらサイコーやねん。タレにニンニクと

コチュジャンを入れんとあかん。ここのタレ、そのままやったらもひとつやねん。ニンニクとコチュジャン入れたら化ける。

このタレをギャッとつけてごはんザブザブや。そのまま天国直行や。メッチャうまい。

 

 

 さらにや。野菜とホルモンも来た。キノコ類を何故かようさん食べようと思ってんなあ。「キノコ」250円×3と「タマネギ」

150円やね。それから「ホルモン盛合せ 大盛」1080円!!! ここ来たら絶対ホルモン注文した方がエエわ。大阪で一番

新鮮なホルモンが喰える。

 

 またこのホルモンに仕事してあんのもナイスやねんなあ。包丁で食べやすいようにか、火を通りやすいようにか、たぶん

両方やと思うねんけど、切れ目を入れてある。クサミゼロのホルモンや。やっぱりうまいわ。肉屋のプライドを感じる素晴

らしさやわ。ここより新鮮なホルモンは日本中探してもなかなかあらへんのとちゃうかなあ。

 

 

 銀紙の中は「エノキ」やね。蒸し焼きにするみたいや。「膨らんできたらハサミで切ってください」って言われた。何故か

今日はキノコを色々喰いたい気分やってんなあ。

 

 この蒸し焼きになったエノキがメッチャナイスやった。焼肉でこのやり方ってエエやん。いやあ、さすがにハラパンパンに

なったわ。結構喰ったもんなあ。最後の〆に「和牛肉てんこ盛(細)うどん」700円!!!

 

 これ凄いわ。ホンマに思いっきり肉入ってた。メッチャナイスな肉うどんやね。他にも「かすラーメン」もあったわ。いやあ、

エエカンジやね。もうだいぶ涼しくなってきたから、全然エエと思う。まあオレはここの焼肉を焼いてて、思いっきり汗かいてた

みたいで、ここのスタッフが扇風機をつけてくれてんけど(笑)。

 

 

 帰りにここの店長が「また今度お店に行きますね〜」って言うてくれはった。肉の食べ比べとかですっかり萬野さんの

社員さんと仲良くなりつつあるわ。エエカンジや。「オレの店はエエから、金村商店のキムチを何とか頼む〜!!」って心の

叫びを心の中で思いっきり叫びながら帰った。さ、仕事や、仕事。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やってんけど、お客さんに「でりしゃす」の「カツサンド」をおみやげにもらった。

これを仕事終わってから喰うのを楽しみに仕事してた(笑)。

 

 うまいなあ〜!!! このおみやげのカツサンドで一番うまいのってどこなんやろう??? バーで出てくるカツサンドで一番うまい

お店も気になるわ。カツサンドって響きがエエよなあ。しっかり喰ってもうたんで、天下茶屋まで歩いて帰った。。。

 

 

 そんで家着いてから、ちょっとカツサンドが気になったんで、楽天で通販をしてる店があるかどうか調べてみた。ちゃんと

あったわ。さすがにカツサンドが通販で売ってるって信じられんかった。よう見たら冷凍や。おまけに大阪の自由軒のカツ

サンドもあった。自由軒ってカツサンド、メニューにあったっけなあ???

 

 

 ★自由軒カツサンド★

 

 

 また例によって、これを食べた事のある人が読者さんの中でおられましたら、是非感想を教えてください。他にも楽天で

この食べ物は良かったっていうのがあれば是非是非教えてください。。。



9月8日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ涼しくなってきたなあ〜。やっぱり9月に入ったらちょっと涼しくなるんや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から海老蔵兄さんと「漁師のGORO 2号店」になるかもしれん物件を見に行ってきた。今日は

物件の中を見せてもらえる約束をしてた。その前にちょっと小腹が空いたんで、天下茶屋の駅構内にある「つるまるうどん」で

昼メシを喰って行く事にした。ハンバーガーと悩んでんけど、ちょっと肉を控えようと思ってこっちや。

 

 えーっと、「月見うどん」と「おにぎり」と「玉ネギ天」と「ちく天」やね。どれがなんぼやったかは忘れてもうてんけど、全部で

650円ぐらいやったんとちゃうかなあ。安そうなイメージやけど、そこそこの値段になるわ。

 

 味はまあ無難なカンジやね。玉ネギを喰えたんは良かった。ちょっと玉ネギを意識的に食べようと思う。なんやかんやで

結構ハラ一杯になったなあ。炭水化物は取りすぎかもしれん。まあエエわ。

 

 

 そんでまあ難波に向かった。待ち合わせしてた海老蔵兄さんとも無事会えたわ。クルマで迎えに来てくれてんけど、その

クルマを運転してたんがこの前伊根町で知り合ったクラッキーやった!!! おおーーーー、久しぶりやん。元気そうやった。

伊根の自分ん家の舟屋を改造して、宿泊施設にする計画は進んでるみたいで、海老蔵兄さんが色々フォローしてるみたい

やった。そんでまあ一緒に物件を見に行った。

 

 思ってたよりも狭いかもしれん。まあでも家賃が異常に安いもんなあ。南海難波から5分ぐらいの場所やね。海老蔵兄さんは

ランチもやったら何とかなるかもしれんって言うてた。まあでももしここで「漁師のGORO 2号店」が出来たらオモロイやろなあ。

東心斎橋での成功は海老蔵兄さんにとってもだいぶ自信になったみたいや。

 

 

 そんでまあクラッキーのクルマでオレの店の前まで送ってもらった。まあまたいずれ必ず彼が創る宿にも泊まらせてもらうと

思う。色んな縁が重なって、エエカンジで広がりつつあるわ。何かをもらう気持ちでやるんじゃなくて、何かを与える気持ちで

進めると意外にも人生はスムーズに行くんかもしれん。もらうつもりでやってたら、思い通りにいかん時にハラ立つかもしれん

けど、与えるつもりでやってたらハラ立つ事があらへん。

 

 

 夜まで自分のお店でブログを書いてた。今日は7時から同級生が集まる「マウス会」やってんなあ。そろそろエエ時間に

なったんで出発や。すぐ近所にある「ゆめ八 本店」が今日の場所やった。

 

 実に初めて来たお店やわ。名前は聞いた事ある。2時間食べ放題、飲み放題で3000円という信じられん価格設定や。

メニューも意外にようさんあってんなあ。オーダーバイキングみたいな方式や。

 

 

 今日のマウス会はちょっと緊張したわ。この会に何故か中学の時の同級生がおってん。その同級生に中学の時に

ただオレが廊下を歩いてただけでボッコーンって殴られた思い出があってんなあ。な、なんでなん・・・・・・ってその時に

思ったわ。怖かったんもよう覚えてる。

 

 

 その同級生がこのビルに入る時から一緒やった。「ウイッス!!」って言われて、オレも普通に返事した。そんで店に入って

彼は先にトイレに行った。オレが席に着いて、しばらくしたらオレの前に座るねん。なかなかオモロイ展開になってきたなあ

と思った。どんな話をするんやろうって思ったわ。

 

 

 せやけど普通に「今仕事どんなんしてるん〜??」みたいなカンジやった。時間って人を変えるねんなあ。また殴られるんかと

思ったわ(笑)。それも素手よりエグイ言葉で殴られるんかと思った。まあでもホンマに連絡先も教えてもらって、何か胸の中の

何かがスッとするような気がしたわ。

 

 料理は結構色々出てきたわ。味が濃いめやね。だいぶ濃いわ。まあ意見は色々あるやろうけど、3000円やもんなあ。

この値段でこの場所で飲食出来るんやったら、まあエエんかもしれん。

 

 

 SDカード見てたら、隣に座ってたミスタートラスティが撮った画像がいくつかあったんで、2枚だけ載せておこうと思う。

まだまだ撮影技術が・・・・・・・(笑)。料理撮る時は箸とかグラスを載せやん方がオレはエエと思うねん。

 

 何かしらんおっさんも写ってた(笑)。いやいや、よう見たらジュンジュンやった。どこにでも出てくるおっさんやなあ(笑)。

いやあ、何やかんやでメッチャ良かったわ。オレにとっては3000円で十分値打ちあった。この同級生の会、アツイわ。

きっとまだまだ大きくなると思う。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで、オレはお店やね。ジュンジュンとその御一行さまが五人で来てくれた!!! エライジュンジュン!!!

今日はもう完全に諦めててん。いつかナイスな土地を紹介するから・・・・・・と思いつつ、「いらっしゃいませ」や。いやあ、助かったわ。

ホンマにナイスやわ。みんな「マウス会」オモロイって言うてた。確かにあらオモロイわ。

 

 

 

 無事今日も終了や。色んな事あったなあ。漁師のGORO2号店、マウス会、ピンクエレファント・・・・・・、いやあ楽しい毎日や。

帰りはテクテク歩いて帰る事にした。ちょっと運動不足や。ややこしい看板が見えて来た・・・・・・。あかん・・・・・。

 

 「ビビン丼」430円→350円のバーゲンをやってるがな。ちょっとだけ確認しようと思った。あかんーーーーー、うまそうや。

撮影だけして帰ろうと思ってんけど、そうは問屋が卸さんかった。これにもちゃんと味噌汁が付いてるわ。

 

 スプーンでザブザブ喰ったらエエカンジやねん。これまた350円はありえへんわ。キムチがエエなあ。いやあ、何やかんやで

ペロリと喰ってもうた。しゃあないんで、そのまま天下茶屋まで歩いて帰った。。。



9月9日 晴れ

 今日は「重陽の節句」やね。菊の花を店に飾るべきなんやろうか??? 花瓶があらへん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日の「マウス会」で知り合った同級生の会社訪問に行く約束をしてた。天下茶屋まで迎えに来て

くれて、帰りは東心斎橋まで送ってくれるらしい。おまけに昼メシもオゴリ!!! サイコーやわ。家の近所にある「橘」の交差点まで

歩いて行った。途中でこの「サービス弁当」280円を見つけた。

 

 どないやねん!!! どこまで弁当の価格は下がるんやろう。しかしさすがに280円ってどうなんやろう・・・・・・。どんな材料使って

どんな風に仕上げてあるんかなあ。「モモカラアゲと野菜コロッケ」って書いてある。いつか買ってみよう。

 

 

 

 そんでまあ橘の交差点に到着や。ここはオレがいつもタクシーを降りる場所でもあるねん。ここに深夜の誘惑のファミマが

あるねんなあ。オモテはエエ天気で暑いから、このファミマの中で待ってた。タバコ買うて、オモテで吸ってたら同級生の到着や。

彼は「マウス会」を始めた会長やった。

 

 クルマで文の里から藤井寺まで高速で行った。あっという間に到着や。やっぱり高速道路は速いなあ。とりあえず先に

昼メシ喰おうってなって、「かすうどん かすや」に連れてってくれた。

 

 こんなトコにかすうどん屋ってあったっけなあ??? 外環沿いにあった。大学の時、クルマで通学しててんけど、こんなお店が

あった記憶はあらへんわ。この辺もだいぶ変わってたんで、たぶんここも新しく出来たんやと思う。オモテから見たカンジは

全然流行ってそうじゃないねんけど、中に入るとほぼ満席や。

 

 

 会長は「昆布うどん」600円に肉をプラスしてて、さらに「玉子かけごはん」300円もいってた。ランチタイムはどうもおにぎりが

付くらしいねんけど、会長はどうしても玉子かけごはんが喰いたいみたいやったんで、そのおにぎりをオレがもらう事にした。

おにぎりはひとつやと思っててんけど、何故かふたつも付けてくれるサービスぶりや。信じられん光景が目の前に現れた。

 

 この手前のおにぎり四つをオレが喰うワケやね(笑)。うーん・・・・・・、いきなりパワーランチになってきたなあ。まあエエわ。

そんでしばらくしたら会長の「昆布かす肉うどん」とオレの「かすうどん」550円が来た。

 

 ここのかすうどん、うまいわ・・・・・・!!! ひょっとしたら「ろくつぼや」と同じレベルかもしれん・・・・・・・。ダシの味がよう似ててん

なあ。かすの量もほぼ同じやと思う。値段も一緒やしなあ。うーん・・・・・、こんなハイレベルなかすうどん屋が「ろくつぼや」以外

にもあってんなあ。だいぶビックリした。しかしそれにしてもハラパンパンになったわ。炭水化物全開や。

 

 

 

 そんでこっから五分ぐらいのトコにある会長の会社に向かった。「株式会社 ショウユウ建工」って書いてあるわ。

 

 ここに来るまでの間に、会長からこの会社設立までの経緯を色々聞いた。だいぶ苦しんだみたい。苦しんで苦しんでの時に

ミスターバンカーにだいぶ世話になったって言うてた。アイツ、やっぱり凄いねんなあ。どれだけ悲惨やったかはミスターバンカーに

聞いてくれって会長は言うてた。自分で話すんもツライぐらいやったみたい。

 

 

 まあでも凄いなあと思ったんは自分で悲惨な目に遭うたから、どんな人の話でもちゃんと聞けるようになったって言うてた。普通に

特に何も問題無く来た人とオレはちゃうってハッキリ言うてたわ。ナイスや。「ショウユウ」っていう社名も何か初め見た時、醤油が

スキなんかと思ってんけど、どうも「笑」のショウと「優しい」のユウを合わせてこの名前にしたらしい。とりあえず応接室に通された。

 

 左を見たら「なまずんプロジェクト」に協力してるってあって、何のこっちゃサッパリワカランかってんけど、まああの会長が

協力してる事やったら・・・・・と思って、手前の郵便ポストの貯金箱に500円玉入れておいた。

 

 

 そんでまあしばらくしたら会長が会社の資料持って入ってきた。ホンマにここの代表取締役やねんなあ。同級生やのに、

同級生じゃないような気もしたわ。立派やった。

 

 シャープとも取引あんねや。大阪府と藤井寺市も取引があるみたいや。凄いわ。ナイスや同級生。ここは大きな工事とか

請け負うんじゃなくて、小さいメンテナンスを専門にやってるらしかった。大きな仕事をやるんやったら、小さい事を積み上げて、

信用してもらってからじゃないとせえへんって言うてた。下請けもせんらしい。元請けオンリーやね。エンドユーザーからのちょっと

した仕事もやるらしい。「ウォシュレットの修理とかも出来るん??」って聞いたらOKやった。そうなんや。オレん家、頼もうかなあ。

何かちょっとした事でどこに頼んだらエエかワカランのってようけあると思うねん。知ってたらここは便利かもしれん。

 

 

 そんでまあオレもせっかくここまで来たし、昼メシもおごってもらったんで、フェイスブック講座をここでもさせてもらった。会長も

しらんみたいやねん。この便利なツールを使わん手は無いわ。入り口のところだけフォローさせてもらった。ミスターチキンよりは

だいぶセンスエエわ。あのおっさん、もうやめてもうた。本人は休止って言うてるけど(笑)。

 

 

 3時半に会長はミナミで打ち合わせがあるらしいんで、ホンマに帰りも送ってくれた。またクルマの中で、アダナ何がエエかなあ〜

っていう話になって、メダカを飼うてるらしいから、ミスターメダカにしようかって言うててんけど、絶対おちょくられるからやめといた

方がエエってなって、仕事で何でも困ってる事をフォローしてんねんから「ミスターヘルプ」でエエんとちゃうってオレが言うたら、

エライ気に入ってくれて、彼のアダナはミスターヘルプに決まった。

 

 

 

 そんでまあミスターヘルプの得意先の南船場で一緒にクルマを降りて、オレはそのまま自分のお店に向かった。途中でニュー

オープンっぽいカレー屋と目が合うて実に危なかったわ。コンビニでアイスを大量に買うて店の冷凍庫に入れておいた。暑いねん。

 

 

 

 ブログ書いたり、仕事したりで割とあっという間に時間が過ぎた。晩メシはミスターバンカーが「あそこは凄い」ってちょっと前から

言うてた「隠れ家 WA 鶏 BAR」に行ってみた。トリバーでエエんかなあ??

 

 9月1日にオープンしたお店みたいや。「桝田」で働いてた人が始めたらしい!!! 「何しか凄いからいっぺん行ってみ」って

バンカーはしつこくオレに言うてた。入ったらお客さんは一組だけや。金曜やねんけどなあ。やっぱりまだまだ知られてへんの

かもしれん。「麦水」450円を頼んだ。それと付き出しやね。

 

 この付き出しから凄かったわ。ダシっぽいのがかかってるねんけど、ゼリー状になってる。これ喰っただけでここがいかに

凄いかが分かった。さらに「鶏BAR 八寸」1280円が来た。

 

 これってまさに「桝田」の八寸やん。これが一人前1280円・・・・・・!!! ありえへん価格設定やと思う。味もどれもメッチャ

良かった。こら凄いわ。マスターの人柄もサイコーやった。さらに「梅酒/ロック」500円と「でけたてスモークチーズ」580円が

来た。スモークチーズにはタスマニア産の粒マスタードも付いてた。

 

 梅酒が思ってたよりもずっと良かってんなあ。目の前にあったエビス何とかっていう梅酒やった。梅酒を注文すんのって

久しぶりやわ。っていうかあんまり注文した事がない。スモークチーズもエエカンジやね。いやあ、素晴らしいわ。

 

 

 さらにピンク岩塩プレートメニューから「ダチョウ フィレ」1400円、「せせり」580円、「ボンジリ」580円が来た。鶏肉の

下に敷いてあるんが岩塩やね。それを思いっきり熱してある。

 

 メチャメチャうまかった。ここってヤキトリがメインになるんかなあ。もはや素晴らしいとしか言いようなないわ。この岩塩に

のせて焼いてくるスタイルも新しい。さらに「チキン南蛮」750円と「ウーロン茶」300円やね。

 

 赤いタルタルソースで出てきた。見た目にもインパクトあるわ。いやいやいや、このチキン南蛮メッチャうまいやん。この

赤いタルタルもナイスや。どうやってこの色を作り出してるんやろなあ。

 

 

 あー、メッチャエエ気分になれるお店やわ。〆るのイヤやったけど、「稲庭トリウドン」680円をいっといた。しかしそれに

してもどれも安いなあ。ウドンが来た。

 

 バリバリうまいわ。日本料理の仕事がしてあんねんなあ。普通のとはちょっと違う。このダシとか、このちょっと焼いたネギとか

何しか違うねん。いやいやいや、ここは凄いわ。絶対近々予約の取れんお店になる。今しかないわ。今がまさに最高の時期やと

思う。最後のデザートに「きみたっプリン」480円やね。

 

 このプリンがまた劇的にうまかった。どないやねん。このお店はどないなっとんねん。いやあ、ホンマに素晴らしいわ。

東心斎橋に素晴らしいお店が出来た。また早く二回目行こう。間違いなく流行るわ。今が最高や。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと金曜日の営業やね。まあまあ忙しかったかなあ。全然大した事あらへんねんけど。そんでまあタクシーで

家に向かった。何やかんやで今日は疲れたわ。朝からやったもんなあ。今朝迎えに来てもらったファミマ前でやっぱりタクシーを

降りてしもうた。当然様子見に入った。「濃厚!デミグラスハンバーグ&ウィンナードッグ」190円→180円ってやってる・・・・・。

 

 しゃあないわ。しかし夜中にエライ濃いのを喰ってもうたなあ。まあエエねんけど。さすがに食べ応えがあったわ。結構うまいと

思う。なかなかに贅沢なパンやね。。。



9月10日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、またちょっと暑くなってきたなあ・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から何やかんや色々あって、既に時間は夜になってる。東心斎橋に出勤や。ちょっとハラへった・・・・・。

天下茶屋の駅構内にある「やよい軒」のこのノボリと目が合うた。「野菜しっかり 土鍋蒸しの定食」ってエエやん!!!

 

 食券買おうと思ってんけど、その前に店内をチラ見してみた。8時過ぎやのに満員・・・・・・。何でやねん・・・・・・・。何でここ

こんなに人気あんねやろう??? 残念ながら諦める事にした。まあでもこの土鍋蒸しは絶対に食べに来ようと思う。

 

 

 そんでまあそのまま南海電車に乗って、難波まで出た。晩メシどないしょうかなあ・・・・・・と思いつつ、いつも引っかからへん

交差点で信号待ちや。ここで立ち止まるの珍しいわ。

 

 今日は東向きの商店街を歩く事にした。いつもこのまま真っ直ぐ北向きの交差点に行くねんけど、今日はちょっと気分を

変えてみた。そんでまあテクテク歩いて、法善寺の「喝鈍」にも行ってみてんけど、もう閉店してて、そんでこの前からちょっと

気になってたお店と目が合うた。前に大たこあったすぐ裏や。「とんかつ 大幸」!!!

 

 何かもう思いっきり前にいっぺん入った事があったような、なかったような・・・・・・。高校生ぐらいかなあ??? 何しか高校か

大学の時にいっぺん入ったような気がする。その時の印象は確か「ちょっと高い」やったような気がするなあ。成長してみて

今どう感じるかと思って入ってみた。

 

 

 そしたら意外にも安い定食もあってん。「ミックスフライ定食」840円をいっといた。この定食は「一口トンカツ4個」と「貝柱3個」

っていうなかなかナイスな内容やった。おしぼりもあるわ。エライ!!!

 

 順番に来たわ。まさに揚げモンが揚がる寸前にライス、味噌汁、自家製漬けモンが来た。店員のねえちゃんもメッチャ親切

やった。何か昔に受けた印象と全然ちゃうなあ。そんでメインが来た。

 

 おおーーーーーーーー!!! 実に良かったわ。揚げ立ての一口トンカツにカラシとソース付けて喰ったらタマランかった。帆立は

タルタルソースや。ナイスやわ。えーーーーー、このお店こんなに素晴らしかってんなあ。しもうたわ。もっと早く来るべきやった。

せやけど知れて良かったわ。この道頓堀商店街でこの値段は凄い。メッチャ値打ちあるお店やね。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店や。うまいトンカツ喰ったから気合い入れて開けてんけど、完全に空回りや。撃沈した。かなんなあ。

土曜日の撃沈は精神面がヤラれるねんなあ。しゃあないからまかない喰いに西田辺まで行ってみた。「中国家庭料理 彩花」!!!

 

 ええーい、今日は思いっきりヤケ食いしたろうと思った。何せ店がサッパリや。ビビルぐらいサッパリや。かまへんかまへん。

気分を変えてスキな中華を思いっきり喰うたるねん。昨日からハマった「梅酒/ロック」と「トマトスライス」350円や。

 

 梅酒もやっぱり色々あるねんなあ。基本的にどれも飲みやすいけど。トマトスライスがエエカンジやった。何でこれから

スタートしたんか自分でもようワカラン。さらにこれまた最近ハマってるキノコ料理や。「キノコたっぷりで何か作って〜」って

言うたらこれが出てきた。何でも対応出来んねんなあ。それと「中国野菜炒め」700円!!!

 

 このキノコ炒め、豚肉も入ってんねんけど、メチャメチャうまかったわ。こんなんある材料で出来るねんなあ。キノコと

野菜をようさん食べたい気分やねん。何でかワカランけど。この中国野菜炒めもシンプルな味付けで良かったわ。やっぱり

ここは安くてうまいと思う。なかなかこんなお店があらへんねん。

 

 

 さらにちょっと酔いたい気分になってきて「紹興酒3年 花彫 一合」550円をいっといた。それと「マーボ春雨」600円!!!

 

 紹興酒も多少は飲めるようになってきた。いやあ、エエカンジやね。多少でも飲めるねんから、世界中のお酒を試して

みたい。世界中の料理も食べてみたい。夢は膨らむなあ。マーボ春雨はちょっとピリ辛やった。

 

 

 そんでマスターが何かスープを持って来てくれた。「清湯(チンタン)」っていうスープらしい。

 

 これが・・・・・・・・、タメイキモンの素晴らしいスープやった。何せ上品やねん。常連だけが食べれる幻といってもいいメニュー

らしい。オレもようやく常連の仲間入りか!? だいぶ時間かかったわ(笑)。4年以上経ってると思う。いやあ、このスープは

凄いわ。塩ラーメンのスープとはワケが違う。濃厚で上品な味やねん。アブラも浮いてへん。不思議なスープや。

 

 

 さらにもうちょっといっといた。トドメや。「鶏から揚げマヨネーズ」800円と「カニ玉」650円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! このマヨネーズソースが実にタマラン。カニ玉もナイスやった。やわらかいねん。玉子がやわらかい。

ちょっと酸味のあるソースやったんで、全部食べる事が出来たんやと思う。いやあ、良かったわ。すっかり酔っぱらった。今日の

まかないはちょっと豪華過ぎたかもしれん。さ、明日は日曜日で休みや。ノンビリしよう。。。



9月11日 晴れ

 昼間はちょっと暑いけど、夜はだいぶ涼しいわ。エエカンジになってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは家で「すき焼き」を作ってみた。日曜日にすき焼き、最高やわ。何せ今日は仕事が

休みや。たまには家でノンビリせんとあかん。

 

 やっぱりすき焼きってうまいなあ。このタマネギが実にサイコーやねんなあ。何ですき焼きってこんなにうまいんやろう。

焼肉よりもすき焼きの方がスキやわ。結構食べてもうた。食べ過ぎや。まあ毎日の事やけど。

 

 

 そんでまあさらにこっから喰っちゃ寝や。このままうたた寝するんがサイコーに気分エエねん。1時間ぐらい寝てもうた

ような気がする。もっと寝たかなあ。いやあ、この自堕落な生活もたまにはエエわ。

 

 

 そのままテレビつけっぱなしで夜中になった。ちょっとハラへってきたなあ・・・・・・・。またや。休みの日でもペースは

一緒や(笑)。しゃあないからちょっと近所をブラッと行ってきた。「コーさんらーめん」があるわ。

 

 天下茶屋で2時過ぎにやってんのって、ここぐらいとちゃうかなあ。店内は結構お客さんがおった。しかもこの時間でも

まだ次々お客さんが来て回転してんねんなあ。凄いわ。「チューハイ」400円と「酢豚」650円をとりあえずいっといた。

 

 そういやここキムチ食べ放題やねんなあ。食べ放題はエエねんけど、結構カライねん。もうちょっと丸かったらエエのに

なあ。まあでもそれやったらみんな喰いまくるから、敢えてこうしてるんかもしれん。酢豚も普通やった。タマネギようさん

入ってるんはナイスやわ。

 

 

 そんでここでボーっとしてた。アイフォン片手にボーっとや。あー、日々実にエエカンジやなあ。感謝感謝の毎日や。こう

やってスキな時にスキなモン喰えるっていうのは凄い幸せな事や。〆に「タンタンめん」800円をいっといた。

 

 結構カライねんけど、これがなかなかに良かった。ここってたぶんどの料理も無難に仕上げてあるんやと思う。せやから

エエねやろなあ。この担々麺も無難なカンジやった。メチャメチャうまいワケじゃなくて、そこそこエエカンジっていうがポイント

なんかもしれんなあ。ハラパンパンや。さ、家帰って寝よう。明日から月曜日。仕事仕事や。。。



9月12日 晴れ

 何かまだだいぶ暑いなあ。かなん。残暑やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からネットの打ち合わせや。何やかんやで2時間ぐらいおった。ライバル店にも目を付けられる

ようになってきたなあ。まあエエカンジやねんけど、これからがホンマの勝負やわ。オモロなってきた。

 

 

 そんでまあいったん自分のお店に出勤した。まだ開店までだいぶ時間あるわ。店の掃除をしつつ、パソコンでメールの返信

とかもしつつ、時間が過ぎて行った。エエ時間や。晩メシの時間や。行った先は「お好み焼き マユミ」!!!

 

 徳川バールの横やね。このお好み焼き屋もずーっと前から気になっててんなあ。ついに入れたわ。まだまだ東心斎橋で

行った事の無いお店はようさんある。ここは姉妹でやってはった。向こうで焼いてもらうスタイルやね。

 

 とりあえず注文したんは麦焼酎の「いいちこ/水割り」400円、それから「山芋ステーキ」300円をいっといた。結構店内が

混んでてんなあ。後からも人が来て満員になった。月曜から凄い人気やね。

 

 結構濃いめの水割りやった。エエやんエエやん。山芋ステーキも実にエエカンジやね。何かスタミナつきそうやわ。

山芋のトロロとか喰ったら強烈やもんなあ。さらに「豚キムチソバ」950円が来た!!!

 

 メッチャ寝てるキムチやったわ。この味はクロウト好みやね(笑)。だいぶうまいと思う。ホンマに酸味が出まくったキムチで

火を使う料理を作ったらうまい。何でやろなあ。酸味の中にもまろやかさが出るからかなあ。この自分の前にある銀の皿みたい

なんが熱くなる仕組みやった。こんなんあんねんなあ。結構熱くなるみたい。調節出来るみたいやけど。

 

 

 さらに「まゆみ焼き」950円っていうここの名物っぽいのをいっといた。トマトが入ってるらしい。

 

 おおーーーーーーー!!! これはうまいわ。確かにトマトが入ってんねんけど、このソースがメッチャ良かってんなあ。何を

混ぜてんのかはワカランねんけど、何しかこのソースがナイスやわ。だいぶうまい。人気あるだけあるわ。

 

 

 さらにうまかったんで、もう一丁や。「豚玉」!!! 基本のコイツをいっとこうと思った。それと隣の人が頼んだ「オニスラ」!!!

思わず「オレも!!!」って言うてもうた。オニオンスライスで血圧ダウンや。しかしいかんせん混んでて、順番に焼いてたから

なかなかけえへんかった。ようやく豚玉が到着や。

 

 やっぱりここのソースが秀逸やわ。何て言うか、ちょっとクセになるソースやねんなあ。それにマヨネーズが重なって実に

ナイスな味に仕上がってるわ。いやあ、ホンマにうまいなあ。しかもハラパンパンにまたなってしもうた。そんで最後の最後に

まさに忘れた頃にオニスラはやってきた・・・・・(笑)。

 

 しかもこのオニスラが結構な量あってん。最後の最後にビックリしたわ。まあこれでうまいこといったら、血圧が下がるかもしれん。

あんだけソース飲んだら無理かもしれんけど。。。



9月13日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやけど暑いわ。何でこんな残暑が激しいねん・・・・・・・・

 

 

 まあそんなカンジで今日も夕方から東心斎橋に出勤やね。ちょっとラビ1に寄って、エネループっていう電池を買うた。この

電池が充電出来て便利やねんなあ。ちょっと高いけど。途中で「漁師のGORO 2号店」になるかもしれん物件前も通った。

 

 あー、何かオモロイなあ。ここでホンマにGORO2号店が出来たら笑うわ(笑)。さすがにそらちょっとオモロすぎる(笑)。

応援するわ〜。全力で応援する。ここで流行らせたらホンマモンや。

 

 

 

 そんでまあ無事ラビ1でエネループを購入や。クルマそのままラビ1の駐車場に止めて、サクッとこの辺で晩メシを喰いに

行く事にした。ラビ1の駐車場、異様に安い。平日1日止めて、最大料金500円(笑)!!! 大阪市内で一番安いんとちゃうやろか。

選んだお店は「哲剣」!!! 洒落た名前のイタリアン??居酒屋??やった。イタリアの国旗が目立っててんなあ。

 

 お店は結構人がおったわ。人気あるねんなあ。ここはずっと前にスケコマシ少佐に教えてもらってて、前からいっぺん

来ようと思ってたトコやね。ようやく来る事が出来たわ。オレ好みのナイスなお店らしい。入ったらカウンターに案内された。

とりあえず「ウーロン茶」280円と「肉厚レンコン鉄板焼」480円からいっといた。

 

 おおーーーー!!! 値段安いやん〜!!! 安いなりかと思っててんけど、ところがどっこや。このレンコンがうまいねん。この値段で

このボリュームと味はナイスや。こらちょっとオモロなってきた。さらに「大山鶏唐揚げ バルサミコドレ」580円が登場や。

 

 ナイスーーーーー!!! これまたナイスな味やわ。いやあ、エエやんエエやん。バルサミコドレっていうんがエエカンジやね。

初めて聞いた表現やわ。ここエエやん。ウーロン茶もおかわりや。さらに「まぐろと万願寺唐辛子でトマトパスタ」780円が来た。

 

 またまたナイスーーーーーー!!! 万願寺の風味が活かされてるナイスなパスタや。いやいや、こらホンマに凄いわ。さすが

スケコマシ少佐やなあ。ねえちゃんをこういうお店にも連れて来てイワしてんねやろなあ。

 

 

 さらに「生ハムとパルミジャーノの本気リゾット」680円!!!

 

 確かに本気や(笑)。コメがアルデンテやねん。ここってイタリアンの修行を積んだシェフがおるんかもしれんわ。量も普通に

ちゃんとあるし、実にナイスなお店やね。こんなカンジのお店が東心斎橋にあったらアツイやろなあ。。。

 

 

 そんでまあ夜中に葬式サロンに行ってみた。

 

 今日は葬式とちゃうかったわ。ここのヒロミねえさんにプロの姿を見た。さすがにろってんとは違うなあ。どっちがママかよう

ワカランわ(笑)。チェンジした方がエエかもしれん。ろってんの魂の叫びはコチラ!!! 期間限定の公開です(笑)。。。



9月14日 晴れ

 

 

 

 

「明日(15日)の朝日新聞大阪本社版夕刊に登場します」!!! よろしくお願いしまっす!!! さらに明日の夜は「ビーバップハイヒール」・・・・・!!!

 

 

 

 

 

 今日もエエ天気やね。いやあ、しかしまだ暑いわ。かなんなあ。もうエエ加減涼しくなってもエエと思うけど・・・・・。

 

 

 

 昼間は難波シティにある「実演手打ちうどん 杵屋」さんに朝日新聞の企画で取材に行ってきた。その時の模様はまた後日や。

とりあえず明日新聞が出るんで、それ以降にアップするという約束やねん。

 

 実にエエカンジやったわ。デカイ企業はやっぱり大きくなる要素がちゃんとあるわ。適当にやってへん。担当者の人も

ちゃんとしてはったわ。ナイスな企業っていうんは働いてる人がイヤそうじゃないねんなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「ビストロ ニドワゾォー」!!! 前からこのお店も気になっててんなあ。ようやく来る事が

出来たわ。だいぶ前から気になってた。

 

 オモテのメニューと値段を見つつ、さっき取材でさんざん喰ったからちょっと控えめにいっとこうと思った。とりあえず

「白ワイン/グラス」750円と「パン」300円も頼んだ。

 

 ちょっと変わった味の白ワインやった。クセあると言えばあるねんけど、まあスッキリしたカンジやね。パンがうまかってんなあ。

ナイスやわ。おかわり出来るみたいなんで、遠慮無くいっといた。そんで「本日の前菜の盛り合わせ」2800円が来た。

 

 メニューには「2〜3人前」って書いてあってんけど、まあ一人でも全然問題無いと思う。オレだけかもしれんけど(笑)。この

前菜もキレた味やわ。素晴らしいと思う。ここのシェフってウデがエエねんなあ。ナイスやわ。

 

 

 そんでまあ今日は軽めのハズやってんけど、とりあえずメインもいっといた。「ブルターニュ産オマール海老のグラタン」2780円!!!

 

 こんな形のグラタンもあんねんなあ。このグラタンがまたうまいがな。オマール海老がデカく切ってあるねん。こら最高やわ。

パンでこのソースをすくって喰っても実に良かった。エエやんエエやん。メッチャエエお店を発見出来たわ。ここのシェフも

メッチャエエ人やった。また絶対来たいわ。あー、しかしハラがパンパンや。

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤しようと思って出発してんけど、途中で危険なトラップに引っかかってしもうた・・・・・・。何で

ここにこれがあるねん・・・・・・と思いつつ、吸い込まれるように入った。そう、まさに自分のお店に入るように、ごく自然な

流れで入ってもうた。「ゴールデンクレープス」!!!

 

 注文したんは「4種のフレッシュフルーツカスタード(生クリーム+カスタード+フルーツ)」500円!!! すぐに出来上がったわ。

これ食べながらブラブラ歩いてたら、すれ違うほとんどの通行人がオレを見るねん(笑)。まあオレじゃなくて、手元のクレープを

見てるだけかもしれんけど(笑)。ここのクレープがまたうまいねんなあ。

 

 

 

 そんでまあようやく自分のお店に到着や。サクッと開店して、サクッと閉店のつもりやってんけど、深夜にろってんから電話が

あった。「東京から来たメッチャ美人の人がイケルさんトコ行きたいって言うてんねんけどいい??」っていう内容やった。

 

 

 「エエに決まってるやろ!!!」って即答えた。そんなモンエエに決まってるがな。そんでまあしばらくしたらその美人が登場して

きた。おおーーーーーー!!! 確かに美人。しかも長身や。ナイス!!! 神様ありがとう。とりあえず朝日新聞の告知を頼まれてたんで、

それを書いて、さらにこの東京の彼女の事を一言だけ書いてブログ更新した。

 

 

 

 「今日は東京から美人が来店・・・・・・!!! へへへ・・・・・・。」

 

 

 

 そんでまあせっかく遠くから来てくれはったんで、軽く飲みに行く事にした。何か食べても良かってんけど、とりあえずもう

4時前でやってるトコがあらへん。東心斎橋をウロウロしつつ、一軒7時までやってるバーを思い出した。「アノニマス」!!!

 

 開いてるかどうかサッパリワカラン風景や。とりあえずオレは「カシスオレンジ」を注文した。長身の美人は「ディタソーダ」

やったと思う。カウンター座ってモニター見たら、昔の山下久美子が流れてた。ギタリストが布袋寅泰や。

 

 カシスオレンジ来たわ。その昔の映像を見ながら、「オレそういやこの前のコンプレックス東京公演に行ったよ」っていう

話をしたら、マスターも彼女も「おおーーーー!!!」ってなって、さっきのモニターに今度はそのコンプレックス東京公演の

映像が流され始めた。オモロイお店やわ(笑)。

 

 

 彼女はあんまり晩メシ喰ってへんらしいんで、とりあえずちょろっとフードを頼んだ。

 

 ここって料理もなかなかエエねんなあ。上の左側のヤツは明太子が入ってたんで、とりあえずほとんどパスして、隣の

スティックサラダを中心に食べた。このスティックサラダ、実にうまかったわ。野菜しっかり喰わんとあかん。そんでまあ

お酒をもう一杯やね。次は「ハイボール」を頼んだ。

 

 このカクソーが実にうまかってんなあ・・・・・・・・!!! 夜明けにこんなうまいハイボールが飲めたら幸せやね。モニターには

コンプレックスの東京ドーム公演が映ってる。音楽聞いてたら時間がメッチャ進むの早い。とりあえずもう一杯だけこのうまい

カクソーをいっといた。ホンマにうまいねん。

 

 ちょっと酔っぱらってきたわ。もう5時半や。あ、あかん・・・・・・・・(笑)。久しぶりに朝まで飲んでもうた。まあでもあんまし

食べてないから、割とセーフやと思う。まあようワカランけど。そんでまあ精算頼んだら、4500円ぐらいや。二人で!!! ビックリ

したわ。ここってだいぶ安いと思う。7時までやってるし、なかなかにサイコーのお店やね。オモテは明るかった。

 

 うわあ・・・・・・・、こらちょっとナンギな状態やわ。まあエエわ。明日はいよいよ朝日新聞に載る日やなあ。何か緊張するわ。

せやけど、だいぶ楽しみや。デカイ紙面やねん。デカイねん。ナイスやわ。長身の彼女も記念撮影してた。

 

 オレもまた東京に行きたいなあ。大阪でジッとしてたらあかんわ。次は東京で食べ歩きをしたい。きっと縁があると思う。

そう思いたいわ。大阪での毎日に感謝をしつつ、タイミングが来るのを待とう。天下茶屋着いたら朝日が綺麗やった。

 

 色々頑張ろう。この太陽って今まで何人ぐらいの人が見て来てんやろなあ。人の歴史ってホンマに凄いわ。その歴史の

頂点におるんがオレ等や。そう考えたら生きてるだけでも奇跡やね。。。



9月15日 くもり

 

 今日はこの前行った「和食さと」さんの記事紹介からスタートします。↓↓↓

 

 

 今日は朝日新聞さんの企画で「和食さと」さんの取材をしてきた。その時の模様を収めた内容が本日9月15日の

朝日新聞大阪本社版夕刊に企画広告が出た!!! ようやくこの日のブログも解禁やね。

 

 まあそんなカンジでせっかく今日「和食さと」さんで色々とお話を聞ける機会を頂けたんで、思うところをそのままこの

ブログに残そうと思う。今回の取材のお話を頂いた時から感じてたのは、今のテレビとか雑誌は何を食べても「うまい」、

「おいしい」ばっかりや。それは無いと思う。そんなハズないやろう。全員が全員それを食べて「うまい」はありえへん。

 

 まあ広告やからしょうがないんかもしれんけど、それやったらせめて違う表現するとか違う視点でその良さを表現したら

エエのに・・・・・ってずっと思ってた。ありがたい事にオレは朝日放送で深夜に放映してる「ビーバップハイヒール」という

番組の「適正価格ハウマッチ」というコーナーで適正価格審査員として2ヶ月に一回ぐらいのペースで出演させてもらってる。

 

 このコーナーでも本当にうまいと思った時以外は違う表現をさせてもらってる。ほとんど編集で放送はされへん部分が多い

けど(笑)。まあそんなカンジで何でもうまいはありえへん・・・・・・・こんなスタイルでも良いか朝日新聞の担当者さんに聞いたら

OKやった。自分の日記にウソは書けん。自分にウソはつけん。

 

 

 そんでまあ今回は「さとしゃぶプレミアムコース」を食べながら、さとの担当者さんに疑問に思う事を色々と質問させてもらって、

答えて頂く形で進んだ。この「さとしゃぶプレミアムコース」っていうんは通常の「しゃぶしゃぶ食べ放題 さとしゃぶコース」1980円に

400円足したら寿司とかカラアゲとかの一品30種類も食べ放題になるっていう、まあほとんどヤケクソかと思える企画やった。

 

 

 メニュー見てビックリしたわ。鍋のスープも2種類選べる。肉は牛・豚・鳥やね。野菜も麺もごはんもや。餃子とかもあった。

ハッキリ言うてこの値段やったら大した事あらへんやろうな・・・・・・・と思いつつ、鍋のスープは定番の「昆布だし」と新感覚の

「トマトだし」っていうんを選んだ。メニューには実に丁寧な案内文が添えてあった。

 

 鍋が来たわ。こんな風になってるんやね。せっかくなんで、何でこのしゃぶしゃぶをしようと思ったんか、同席してくれはった

さとの担当者さんに聞いてみた。そしたら元々さとさんが創業した時って、安くて美味しいすしと鍋料理で、「働く人々のための鍋屋」

っていうカンジで商売をしてはったらしい。その原点に戻る意味でもこのしゃぶしゃぶを取り入れはったみたい。まあ売上的にもここ

数年キビシイのもあったみたいや。

 

 何かせなあかん・・・・・・ってさとの従業員みんなが思う中、やっぱりさとは和食、それも原点は鍋料理っていう事でこの

しゃぶしゃぶが生まれたワケやね。まず基本セットが人数分来た。まあ食べ放題でようあるパターンやね。タレは胡麻ダレと

ポン酢やった。胡麻ダレを選択や。胡麻ダレスキやねん。

 

 とりあえず牛肉からいっといてんけど、意外にも良くてビックリした。値段が値段だけにまあ大した事ないやろな・・・・・って

正直タカをくくっててんけど、大手の意地か、それとも覚悟の上の赤字企画なんか、理由はようワカランねんけど、結構エエ肉

やってんなあ。豚も鳥も全然エエねん。あの値段からはちょっと想像出来ん味やった。トマトスープがまたエエねん。確かに新感覚の

味やった。

 

 一品モンも食べ放題なんで、早速最近ハマってる「若鶏の唐揚げ」と「にぎり盛り合わせ」をいっといた。ちゃんと揚げ立ての

カラアゲが来たわ。やるなあ。レンジでチンと違うんや。天ぷらとかもあって、これも注文を受けてから揚げるみたい。寿司も全然

エエわ。回転寿司に負けてへん。子供の事を考えてか、ワサビは桶の横に添えてあるわ。ナイスサービスやね。

 

 この子供にやさしいっていうスタイルは素晴らしいと思う。今回この企画の話をもらった時にまず思ったんはミナミにもキタにも

こんだけクサルほど飲食店あんのに、子供連れて行けるお店がほとんどあらへん。おかしいぐらいあらへん。さらにサラリーマンにも

やさしい価格帯で、しかもノンビリ食事出来るトコって言うたらめっちゃ少ないと思う。ホテルのレストランは子供も連れて行けるけど、

しょっちゅう行くには値段が浮世離れしてる。

 

 

 今日のこのさとさんで食べさせてもらった「さとしゃぶプレミアムコース」は大人一人税込みで2499円や。小学生は通常の

「さとしゃぶコース」1344円で、この「プレミアム」も注文できるみたい。小学生未満は514円やね。3才以下は無料。シニアが

2079円や。大人二人+小学生二人で1万円いらん。ホテルのレストランやったら、ヘタしたら一人1万円ぐらいになる。

四人で4万・・・・・・・。普通のサラリーマンやったら、まあ非日常やろな。毎日でも無理なく行けるっていうのはありがたいよなあ。

 

 

 そう考えたらこの「ファミリーレストラン」ってメッチャ社会貢献してるなあ〜。家族四人でファミレス行ってもまあ1万円超える事は

あらへん。おまけに広いし、子供連れである程度騒いでもそんなに周りに気を使う事もあらへん。何か世間では「ファミレスで外食

しても大した事ない・・・・・」みたいな風潮があるけど、これは絶対おかしいわ。ファミレスあらへんかったら、外食する家族は激減すると

思う。せやしファミレスの組織力は大きい。大きな組織は明確なルールに沿ってやってるはずやと思うねん。

 

 

 大事なのは、いつでもどこでもルールをしっかり守るかどうかやね。せやからファミレスは同じようなのしか出ないっていう意見も

あるかもしれん。せやけど今日さとさんでこの「さとしゃぶプレミアムコース」を喰って思ったんはファミレスも進化してるなっていう事

やね。さとに子供だけで行く客はおらんらしいから、大人の采配で食べられることになる。肉も野菜もどうやって食べたらうまいんか、

子供が勉強するかもしれん。そういう意味でも、さとしゃぶはみんなで食べるのにうってつけやと思った。

 

 

 安全にはメッチャ気を配ってはったわ。それと担当者さんの話を聞いてて、印象に残ったんが「安全対策にしろ、料理開発にしろ、

弊社が取り組んでる事を、何とか上手にアピールする事が出来ないか」って言いはった事や。おそらく普通の飲食店では考えられない

厳しい色んな試験をパスしてんねやろなあ〜って思ったわ。

 

 せっかくインターネットで色々出来る時代やねんから、もっとアピールしたらエエのになあ・・・・って思った。オレもこの日記をネット上で

公開する事で今日のこの場に行き着く機会を得れた。ぜひさとさんにはインターネットをもっと活用して自社の正確な案内をしてほしいと

思う。

 

 

 それを今回みたいに新聞と組み合わせたらもっともっと広がっていくと思う。今日同席して頂いた担当者さんお二人とも

「サトレストランシステムズ」に入社して良かったって言うてはったわ。ニコニコしてはったもんなあ。エエ会社なんやわ。何か実に

良い刺激をもらえた企画やった。ありがとうございました。。。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 ちょっとどんよりしてんなあ。台風の影響かもしれん。蒸し暑いのがナンギや。

 

 

 まあそんなカンジで今日は何やかんやでろくすっぽ寝れんかった。上のサトさん記事を16時に更新せなあかん・・・・・っていうんが

気になって気になって、実に寝られへんがな(笑)。まあオレは無事更新出来た。何故かろってんが出来てへんかってんなあ。そんで

明日更新する杵屋さんの記事も先に書かんとあかんから、なんやかんやで結構大変やったわ。結構エエ時間になったんで、東心斎橋に

出勤やね。天下茶屋のマクドナルドでサクッと晩メシ喰った。

 

 今の季節はコレやね。「月見バーガー」!!! セットでいっといた。それと「チーズバーガー」単品や。相変わらず月見バーガーは

実にうまかった。期間限定販売っていうんがエエよなあ。この限定っていう言葉に弱い(笑)。チーズバーガーもナイスや。これが

120円っていうんは凄いわ。

 

 

 

 そんでまあ今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。ろってんの書いたサトさんの記事が何故か更新されず、実に実にモメた。

電話も出えへん。どないやねん。そんで何故かその日の11時40分ぐらいに更新された。ようワカランわ・・・・・・。



9月16日 くもり

 

 今日は9月14日に行った「杵屋」さんの記事紹介からスタートします。↓↓↓

 

 

 今日は昼から朝日新聞さんの企画で難波シティにある「実演手打ちうどん 杵屋」さんに行ってきた。

 

 何故かここも朝日新聞さんの企画に賛同してくれはったみたいや。エエやんエエやん。今回は普通に営業をしながらの

体験取材みたいなカンジで、質問したいところや分からないところがあればその都度聞いてくださいっていうスタイルやった。

 

 

 まず席に着いたらお茶とカレー味??っぽいお茶請けが出てきた。

 

 なかなかオモロイスタイルやなあ。これってどのお客さんにも出すんやろうか??? それを聞くのを忘れた。そんでまあ担当者さんが

来て、挨拶してくれはったんで、杵屋さんのオススメメニューを聞いてみた。そしたら三つあるらしい。三つ!? ここで引いたらオトコが

スタる。三つともいっとく事にした。一応、ミニで出来るヤツはミニでお願いしますってひっそりお願いしておいた。どんなんが出てくるか

ワカランし、残すワケにはいかへん。

 

 

 まず一品目のオススメは40年前のメニューを復刻したらしい「杵屋定食」690円からやね。メニューには数量限定って書いてあった。

創業当時の味を出来る限り再現したらしい。

 

 「わかめうどん、出し巻き、小鉢、かやく、漬け物」が付いてこの値段や。だいぶ安いわ。うどんとかやくの量を少なめにして

くれてはった。助かったわ。これで三つともイケそうや。本来はもっとある。うどんのダシがうまかってんなあ。え・・・・・・、ホンマに

チェーン店???っていうカンジの味や。出し巻きも良かってん。何かイヤにうまかってんなあ。

 

 

 さっそく担当者さんにどんな風に作ってるか聞いてみた。そしたらうどんのダシは毎朝独自ブレンドの鰹節から白だしをとって、

秘伝の「かえし」を入れて仕上げてるらしい。出し巻きもそのダシを使って作ってるって言うてはった。鰹節から毎朝ダシ取ってん

ねや・・・・・。しかもその日作って余った分はもうお客さんには出せへんスタイルや。うーん・・・・・、凄いなあ。

 

 

 てっきりチェーン店やから、どっかから濃縮のダシを仕入れて、それを薄めて各店舗で使ってんねやと思ってた。普通の定食屋

とかでも濃縮のダシを薄めて使ってるトコ多いのに、鰹節からダシ取るって凄いわ。「ようそれで味の均一化が出来ますね〜」って

質問してみたら、「味の均一化をする為に、マニュアル作成や研修をしていますが、完全に全店一緒というワケにはいきません」って

言うてはった。正直な人や(笑)!!! ナイスやわ。そらそうやね。自然のモン使ってて、完全に全部同じ味には仕上げられへんわ。

化学調味料はほとんど使ってないってハッキリ言うてはったしなあ。

 

 

 

 さらに「ちく玉天おろし」590円が来た。妥協の無い量で来た(笑)。ミニのサービスはもう終わったんやろか(笑)。体型で判断

されたんかもしれんな。揚げ立てのちく天と玉子がドーンや。

 

 うまいなあーーーーーーー!!! この玉子の半熟加減が実に最高や。うどんはそんなに強いコシではなかった。あのカリカリの

讃岐うどんでは無い。ちょっとコシあるカンジのうどんやね。これぐらいの方がエエと思う。やっぱりこの揚げ立てっていうんが

メッチャエエわ。このちく天と玉子にダシを思いっきり浸して喰ったらサイコーやった。冷たいのはザブザブ喰えるわ。

 

 

 ラストは「きつね」540円やね。これが入ってて、メッチャ良かった。きつねうどん思いっきりスキやねん。

 

 メッチャうまいーーーーーーーー!!! この分厚い、味が完全にしみこんだあげさんがサイコーや。うどん+ダシ+あげさんで

最高のハーモニーを奏でてるわ。ネギも自分トコで切ってるらしい。ここ凄いな。色んな意味で驚かされる。

 

 

 うどんも湯がきたてを出す為につねに湯がいてる状態で、湯がき終わって30分経ったうどんはお客さんには出せへんらしい。

凄いわ。さっきのダシにしても、手作りの出し巻きにしてもメッチャ手間かかってる。このあげさんも各店舗でザラメと醤油で炊いて、

一日寝かせてから出すらしい。

 

 

 「何でそこまで各店舗で手作りにこだわるんですか??」って聞いてみた。その答えを聞いてここの大ファンになったわ。その答えが

これやね。

 

 「自分で納得の出来る商品を作り上げて、お客さんにおいしいって言ってもらえたら、作り手のモチベーションを上げれるじゃない

ですか」って担当者さんが堂々と言いはった。うーん・・・・・・、こらホンマに凄いわ。そこまで考えてやってんねんなあ。やっぱり

ここまで大きな会社になるのにはちゃんと理由があるんやね。いやいやいや・・・・・、ホンマに参ったわ。素晴らしいお店やった。。。

 

 この話を一緒に朝日新聞の担当者さんと聞いててんけど、「文章書き直せないかなあ〜」って言うてはった。ネットから

引っ張ってきた文章らしいねんけど、現場の人のナマの声を聞いて心が動きはったみたい。エエやんエエやん。正しく

情報を伝えるって難しい事やねんなあ。今日も素晴らしい経験をさせてもらえた!!! ありがとうございました。。。

 

 

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 今日もちょっと天気悪いなあ。雨降ったり止んだりや。確実に台風の影響やね。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで昼間は打ち合わせと撮影やね。久々にネット商材の撮影をしたわ。なんやかんやでカイタツと金村商店での

経験が生きてるわ。不思議やわ。ホンマに人生は不思議や。一瞬一瞬を必死でいっとかんと、後で後悔する事になるかもしれん。

 

 

 そんでまあ撮影と打ち合わせも終了や。いやあ、ちょっと疲れたアルね。ちょっと疲れたんで、晩メシを喰いに行こうと思った。

行った先は彩花のマスターに教えてもらった「うろこ屋」!!! ウデのエエマスターがおるらしい。

 

 ウチの店からすぐ近くやね。同じ畳屋町筋やった。ビルの三階やわ。一階からはオープンした事すらワカランけど、

さすがにお店の前まで来たら花がようさん飾ってあった。店内はだいぶ広い。カウンターに案内された。

 

 メニュー見たらだいぶ値段が安いわ。これで大丈夫なんかいな??? 味が気になるトコや。えーっと、日本酒もおすすめ

みたいなんで「庭のうぐいす たなから 純米」500円っていう福岡県のお酒をいっといた。変わった名前やね。それと

メニューの赤丸から「湯豆腐ピリ辛ねぎ乗せ」250円と「たこ旨煮」500円もいっといた。

 

 ちょっと小さめのグラスで来たわ。エエやんエエやん。これやったら色々飲めそうや。ただまあオレはあんまりたくさんは

よう飲まんねんけど(笑)。料理がビックリしたわ。デカい箱にようある居酒屋のテキトーな料理かと思っててんけど、ここの

料理は違うわ。ちゃんと仕事してある。カウンターを見上げたら「彩花」からの花が飾ってあった。エエやんエエやん。

 

 だいぶ豪華な花やね。彩花も結構儲かってんのかもしれん(笑)。さらに「おまかせ造り盛合せ6種」500円×2!!! 一人前

やったら一切れずつらしいんで、ツーでいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! この価格設定でこの造りのクオリティはエエカンジやね。塩でも食べた。ナイスやね。この造り盛り、

エエカンジやと思う。こら凄いわ。造りの味はGOROにも負けてへんと思う。

 

 

 さらにメニューの赤丸を中心にいっといた。「自慢の卯の花」250円、「うろこ屋サラダ」600円、「名物できたてだし巻き」

500円が来た。だし巻き来た時、何が来たんかと思ったわ。

 

 どれもホンマに味がメッチャエエねん。大手居酒屋チェーンの味と違うわ。このデカイ箱でこんな料理出てきたら、

小さいトコヤバイかもしれん。何せ料理が本格的やのに安いねんなあ。デカイ箱やから宴会も出来る。テーブルも

座敷もあった。

 

 

 さらにや。「金時鯛薄造り」650円と「野菜しゃぶしゃぶ」500円で鯛しゃぶをいっといた。それと今度はメニューの

赤丸をハズして「豚ポテコロッケ」600円やね。

 

 鯛シャブ、エエカンジやなあ。野菜もたっぷりなんが実にナイスや。シャブ加減が難しいねん(笑)。ホンマにほとんど

半生ぐらいがちょうどエエと思う。コロッケはカラシソースが最高やった。そんでここのマスターが何故か「あたごのまつ」

っていう大阪ではまず手に入らないらしい純米大吟醸のお酒を開店サービスで出してくれはった。常温で飲んでもメッチャ

エエカンジや。常温の方が香りはよう分かる。冷やしたら飛ぶもんなあ。

 

 

 まだもうちょっといっといた。何せ料理がうまい。「メバル煮付け」700円と「揚げたて さつま揚げ」450円、さらに

「ウーロン茶」210円と「自家製じゃこめし」450円をいっといた。これで〆や。

 

 うーん・・・・・・・、やっぱり違うなあ。ここ凄いと思うわ。ウーロン茶210円や。こんだけちゃんと仕事してあって、このスペースを

持ってたら、流行りだしたらメッチャ流行ると思う。しかしジャコメシはうまかった。仕事終わってからゆっくり飲みに来るのにちょうど

エエかもしれん。何せオレの店からメッチャ近い。せやしテーブルあるんがエエわ。

 

 

 最後にデザートをいっといた。「黒ごまアイスクリーム」!!!

 

 これも自家製なんかなあ??? 何しか大満足やわ。最近アツイお店がオープンするなあ。エエやんエエやん。東心斎橋が

もっともっとアツくなったらエエねん。そんで人がたくさん来たらサイコーやと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ雨の中、サクッと開店やね。やっぱり今日もヒマやろうなあ・・・・・・って思った通りの展開や。何しか地震以来

サッパリあかん。もう慣れたけど。割と遅い時間にヤッスィーが来てくれはった。そんでサクッと閉店する事になってんなあ。

どうもこの前日記に書いた「WA 鶏 BAR」がどうしても気になるらしい。せやねん。あそこメッチャ問い合わせ多いわ。何せ

ウェブで検索しても出えへんもんなあ。

 

 

 サクッと2人で行ってみた。カウンターが空いてた。良かったわ。「梅酒/ロック」500円と「レバパテ」630円をいっといた。

ここのこのパテが素晴らしいらしいねん。ミスターバンカーが教えてくれた。

 

 この付き出しの料理から普通とちゃうねんなあ。ただの豆腐とちゃうねん。レバパテも最高やわ。パテに鶏のハツを仕込んで

あった。それで食感を出してるらしい。凄いわ。そんで「鶏 BAR 八寸」1280円が来た!!!

 

 これとお酒だけでもメッチャエエカンジやと思う。これ1280円はありえへんわ。いやいやいや・・・・・・、ホンマに凄い。ヤッスィーが

何故かこの辺から急に酔いがまわってきたみたいやってんなあ・・・・・・。騒ぎそうな危ない雰囲気や。こらちょっとヤバイわ。ここで

暴れたらオレの一生来れんようになるから、必死でヤッスィーを抑えた。そしたらカウンターで寝だした。まあ暴れるよりはエエわ。

注文したのサクッと食べて帰ろうと思いつつ、さっきの梅酒をもう一杯や。

 

 ここの梅酒、何かようワカランねんけど、イヤにうまいねんなあ。あんまり梅酒って飲めへんねんけど、ここのはホンマに

おいしいわ。そんで前来た時に注文するんを辛抱した「親子丼」をいっといた。

 

 おおーーーーーー!!! さすがにメチャメチャうまいわ。ここは凄い。マスターのウデが何しかナイスやねん。やっぱりちゃんと

したトコできっちり修行した人はちゃうなあ。ヤッスィーも起こしてちょっとだけ食べてもらった。せっかくやもんなあ。そんでまあ

サクッと今日は帰った。何せヤッスィーが危ない。だいぶ酔うてはるわ。ちなみに問い合わせの多いここの連絡先はこれやね。

 

 朝5時までやってるんもナイスやわ。なかなかこんだけハイレベルなんを食べれるお店はあらへん。おまけにメチャメチャ

安い。値打ちあるわ。ここ凌ぐお店ってちょっと無いと思うなあ。。。

 

 

 

 そんでまあタクシーで帰ろうと思ってんけど、なかなか500円がけえへんがな・・・・・・。途中でヤッスィーは片っ端から女の人に

声をかけるねん。「僕は医者や。僕の目を見てくれ〜」ってワケのワカラン事言うねん。かなんなあ。清水通りまで来て、タクシー

おらんなあ・・・・・・って思ってたら、ヤッスィーが「オールドコースでタクシー呼んでもらおう」って言いながらズンズン入っていった。

 

 相変わらずナイスなバーやわ。ここのマスターバーテンダーが作るフルーツカクテルはオレ的に日本一や。今日もおまかせで

頼んだ。ヤッスィーも同じのでエエみたいや。先にヤッスィーのが来たわ。「桃のジンリッキー」!!!

 

 出てきた時にはヤッスィーは完全に寝落ちしてた(笑)。しゃあないから、オレが飲む事にした。メチャメチャうまいねん。

やっぱり天才は違うわ。天才の上に努力するからエグイねん。オレのも来た。「マスカットのカクテル」!!!

 

 おおーーーーーーー!!! またまたヒットーーーーーーーー!!! やっぱりここのマスターバーテンダーは凄い。友人の人が

つくってはるらしい、果物のエッセンスを抽出したのもこのカクテルにふってくれた。香りが変わるねんなあ。今、この

エッセンスにこってるらしいわ。さすがに勉強熱心や。色んな事に興味がきっとあるんやと思う。

 

 

 何せこのマスターバーテンダー様は1日3時間しか寝えへんらしい。完全に人生を楽しんでるなあ。エエやんエエやん。

結局ヤッスィーは最後まで起きへんかったんで、今日の支払いは全部オレや。かわいそう、オレ(笑)。タクシーも無事呼んで

もらえて、サクッと帰った。明日は医師会や!!!



9月17日 雨

 かなんなあ。ちょっと雨降ってるわ。うーん・・・・・、また台風の影響みたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はミシュランレストランガイドに載ってるお店をまわる「医師会」!!! もう今まで何回やってん

やろなあ。何やかんやでよう続いてるわ。本日の行き先は北新地にある「串かつ 凡 北新地」!!! ここってもう何年も前に

いっぺんランチで来たなあ。

 

 今日は四人なんで、個室を予約しておいた。ここって地下にお店があるねん。カウンターだけのお店やと思っててんけど、

どうも奥に個室があるみたいや。これは知らんかったなあ。オモテで撮影してたら昨日大虎に変身したヤッスィーがサクッと

歩いてきた。昨日の事は覚えてへんみたい。メチャメチャや(笑)。名前言うたら奥の部屋に案内された。既にキノッピーと

ハーラーは着席してて、既にビールが空いてたわ。さすがや。

 

 このセットしてある野菜がメッチャうまかってんなあ。タレは四種類で、持ってくるたびにオススメのソースを教えてくれる

っていうスタイルやね。串かつなんで、ドリンクは「生ビール」をいっといた。串揚げはこの真ん中のブルーの皿に置いて

いってくれるねん。

 

 いきなりこの生ビールがメッチャうまかった。完璧な状態の生ビールやわ。泡も素晴らしかった。そんでまあ串コースの

スタートやね。ストップで言うまでひたすら出てくるみたいや。「まめだい・魚介スペシャル・黒毛和牛シャトーブリアン・

松茸・車海老」の順番でまず来たわ。

 

 軽い!!! 串揚げやのに実に食べたカンジが軽いねん。これやったらなんぼでも喰えそうなカンジや。エエやんエエやん。

シャトーブリアンの火の通し方とかはさすがに絶妙やった。せっかくやからワインいっとこうってなった。ヤッスィーのセレクトや。

さすがソムリエを目指してる巨乳好きのワインマニアや。「シャトー・ダルマイヤック 2006」12000円!!!

 

 シャトー・ムートンが所有する畑から採れた葡萄でつくったワインらしい。これがなかなかにうまかってんなあ。さすがやわ。

あのイヤな風味が全然あらへん。やっぱり高いだけあるんかもしれん。

 

 

 そっから串がズラッと来た。ダレも止めへん(笑)。年配のドクター軍団でもOKみたい。それぐらい軽いねんなあ。この

軽さは驚いたわ。もたれへん。「水茄子・野菜おかわり・子持ち昆布ウニキャビア・椎茸・フォアグラズッキーニ・茶そば・

万願寺トウガラシの自家製クリームコロッケ・長良川鮎・フランス産ウズラ・活け鱧・自家製ゴマ豆腐・豚ロース紫蘇巻き・

アスパラ・黒鮑・黒毛和牛スジ肉」!!! アイフォンのメモに書いたんで、せっかくやから残しておこう。

 

 メチャメチャどれも良かった。この串揚げは素晴らしいわ。ホンマにどれも軽いねんなあ。ストップ言うてから、最後に

来たんがこれやね。「ホタテ貝」!!!

 

 いやあ、ホンマに軽いわ。素晴らしい。全部で19本やね。平均が20本らしいんで、まあちょうどエエぐらいかもしれん。

〆に「穴子の炊き込み御飯」があったんで、コースとは別やけどいっといた。

 

 ちょろっとやったけど、何せパワーがあったわ。あっという間になくなった。おかわりしようかなあ・・・・・って一瞬思ってんけど

さすがに串揚げをようさん喰ってたんでやめておいた。味噌汁もうまかったわ。デザートが選べて「アイス」をいっといた。

 

 アイスを揚げてあるねん。思いっきり凍らせてるアイスやったわ。揚げてあるにもかかわらず、まだ中は結構かたかった。

アイスの串揚げ食べるん久々やわ。昔、華うさぎで頼んで大変な事になったんを思い出した。確か成功せえへんかってんなあ。

思いっきり凍らすんがポイントなんかもしれん。

 

 

 全部で65000円ぐらいやった。あの12000円の赤ワインを空けてこの値段やから、なかなかにエエカンジやと思う。

一人10000円から15000円ぐらいで楽しめるんとちゃうかなあ。やっぱり昼と夜は全然違うわ。

 

 

 

 そんでまあせっかく北新地まで来たんで、バーに行こうってなった。前からウチの店で教えてもらってたバーがあってん。

そこに行ってみる事になった。「バー ジュニパー」!!! ジンが100種類以上置いてあるらしい。

 

 店内はメチャメチャエエカンジやった。薬箱からお酒を取り出すようなイメージのデザインや。こら凄いわ。グラスは

炭酸ガスで冷やしてくれる。見た目にもナイスや。こんなバーは初めてやなあ。せっかくなんで「ジントニック」をいっといた。

 

 メッチャうまい・・・・・・!!! 「ボタニスト」っていうジンを使ってた。見たことも聞いたこともないジンや。アイラ島のブルイックラディ

蒸留所が出してるジンみたい。こんなジンあるねんなあ。しかしうまいジントニックや。

 

 グラスもエエのを使ってあった。エエやんエエやん。もう一杯ってなったわ。ドクター軍団はジンを使ったカクテルを注文してた。

オレは「マンゴーフローズン」をいっといた。

 

 このグラス綺麗やなあ。ジンを水で割るカクテルとかもあった。色んなカクテルあんねんなあ。ちょっともらってんけど、実に

素晴らしかったわ。ヤッスィーは違うジンでジントニックをいってた。味がちゃうらしい。フローズンも来た。

 

 ネットリしたカンジのナイスなフローズンや。いやあ、メッチャエエお店やん。ドクター軍団は全員ブックマークに入れたみたい(笑)。

いやいや、ホンマに凄いバーがあんねんなあ。北新地は凄いわ。ミナミではあらへんなあ。2杯で一人3000円ぐらいやった。

 

 

 ちょっとトイレ行って帰ってきたら、ヤッスィーに「正体がバレてるで〜」って言われた。隣に座ってたお客さんがどうもオレの事を

知ってはってん。ビックリしたわ。「ビーバップに出てるイケルさん」っていう会話をヤッスィーが聞いてたらしい。えー・・・・、あの

仮面意味あらへんがな(笑)。ビックリしたわ。とりあえず「いつもブログ見て頂いてありがとうございます!!」って挨拶をしておいた。

 

 

 何かメッチャヘンな汗かいたわ。あーあ、ホンマにあーあやわ。ヤッスィーはなんぼカオ隠してるつもりでも、体型と声で絶対

分かるって言うてた。うーん・・・・・・。いやいやいや・・・・・・、凄い経験をさせてもらえる毎日やわ。ありがとうございます。。。

 

 

 

 そんでまあヤッスィーと東心斎橋に同伴出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外に結構忙しかった

ような気がする。なんやかんやでエエ時間や。帰りは歩いて帰る事にした。途中でトラップに引っかかってしまった。「松屋」!!!

 

 あかんわ。この道をまっすぐ帰る事がどうしても出来ん。特に歩いて帰る時。しかし何でこの「牛めし」、250円でこんなに

うまいねん。意味ワカランわ。何で味噌汁までついてるねん。おそるべし、松屋・・・・・・!!! そんで家までテクテク歩いて帰った。

思いっきり汗かいたわ。ちっとも痩せへんけど(笑)。。。



9月18日 晴れ

 実にエエ天気や。今日の明け方、ろってんのお店でちょっとトラブルがあったみたいや。電話あった。内容があまりにヒドくて

だいぶハラたったわ。どないやねん。無茶苦茶しよるヤツがおるねんなあ。とあるヤキトリチェーンの代表らしい。名前晒しても

エエと思うけど・・・・・。まあろってんが書いたら、オレも考えようと思う。去年、オレも行った事のあるヤキトリ屋や。

 

 ろってんのブログ見てホンマにハラたった。何が「オレより金稼いでるヤツおったら今すぐ連れて来い!!!!」 や。自分も飲食店

経営しとって、ようこんな発言が出来るわ。オレも出来る事は協力しようと思う。病院、弁護士、警察やね。各分野にこのブログの

読者さんがおってホンマに良かったわ。皆さんに事情を話して協力してもらおうと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日は大工のコージに岸和田のだんじり祭りに呼ばれてたんで、サクッと行ってみる事にした。えーっと、

とりあえず天下茶屋のマクドで「チーズ月見セット」590円と「チーズバーガー」120円やね。

 

 チーズ月見の方がエエカンジかもしれん。いやあ、せやけどオレもいよいよ年かもしれん。ハンバーガー2つ喰ったら結構

ハラいっぱいになってんなあ。ちょっと前まで5つぐらい問題無かったのになあ。あかんわ。もっと食べれるように鍛え直さんと

あかんかもしれん。

 

 

 そんでまあ南海電車に乗って春木の駅までサクッと行った。空港急行やったら天下茶屋から20〜30分やねんなあ。割と

サクッと着いたわ。電車に人が多かった。みんな見に行くねんなあ。

 

 春木駅前はこんなカンジや。向こうからだんじりがやってくるねん。えーっと、コージが取ってくれた特別席は・・・・・・、あ、あそこ

やわ。「駅前酒場 ○や」!!! あの2階や。窓あらへんがな。エアコン効いてなさそうや。

 

 無事到着した。もつ鍋ケンちゃん夫妻、チャーリー、不二子ちゃんもおった。意外なメンバーやね。コージって意外とみんなの

連絡先知ってんねんなあ。相変わらずエエヤツやわ。チビもようさん来てた。とりあえずエアコンが効かへんから、コージにタオルを

もらった。信じられへんぐらい汗かくねん。

 

 「兄さん、サラで洗ってへんからあんまり汗吸えへんかも・・・・・」って言いながらこれをくれた。ナイス!!! いやあ、せやけど

ここは相変わらず特等席やなあ。2年前に来たんを思い出すわ。

 

 さすがにこの目線の高さで大工方が踊ってるんが見えるんは凄い。子供も大喜びやった。そらそうや。この光景はちょっと

見れんわ。ナイスや、コージ!!! また来年も頼む!!!

 

 一緒にこのだんじりの後を追いかけてもエエみたいやった。それを聞いてチビ共は大喜びで走り去って行った。この奥に

くじびきとか出来る屋台が出てるらしい。いやあ、ホンマに良かった。凄い経験をさせてもらえるなあ。

 

 帰りは普通でノンビリ帰った。いやあ、日曜日ってエエなあ。たくさん人がおるトコもたまにはエエカンジや。今度の日曜日は

どこに行こうかなあ・・・・・とか思いつつ無事天下茶屋に到着や。今日は仕事も休みやし、ちょっと家でまた「すき焼き」をしようと

思って、カナートに寄って帰った。今日は徹底的にキノコを入れるすき焼きにする事にした。なんやかんや買うたら、あっという間に

1万オーバーや。かなんなあ。

 

 ちょっとキノコが多すぎたかもしれん(笑)。血圧を下げようと思ってタマネギも2つや。思い切って入れた。このすき焼きが

メッチャうまかってんなあ。キノコとの相性はグッドや。タマネギもサイコーにうまかった。最後にうどん入れて喰ったらサイコー

やったわ。またちょくちょくしたい。焼肉は部屋がアブラまみれになるからパスや。すき焼きがエエわ。

 

 

 そんで喰っちゃ寝や。テレビ見ながらゴロンや。タマランわ。ホンマにタマラン。晩メシ喰ってそのままテレビ見ながらゴロンや。

こんな幸せはちょっとやそっとではあらへん。いやあ、ナイスや。気が付いたらちょっと寝てたわ。起きたらちょっと小腹が空いて

きた(笑)。そのまま朝まで目が覚めへんかったら良かったのに!!! 残念・・・・・!!! 窓からオモテを見たら黄色で煌々と光ってる

ラーメン屋が見えた。「天外天」!!! これはもういっとくしかないわ。

 

 いっぺん店をのぞいたら、ほとんど満席やねん!!! エエーーーーーー!!! 何で夜中の2時半に満席やねん。たぶん明日が

祝日で休みやからやわ。この辺、他に開いてるお店あらへんし。しゃあないからちょっと散歩した。次に前を通った時は

空いてたわ。良かった。とりあえず「ビール(中)」500円と「チャーシュー盛合せ」やね。

 

 あー、ビールが実にうまいわ。チャーシューもちょっと温めてあって、実にエエカンジやった。このカラシとの相性が抜群や。

ホンマにエエわ。もやしとキクラゲも入ってた。エエやんエエやん。

 

 

 ビールが一瞬で無くなってしもうた。もう一本や。それと「ギョーザ」300円×2をいっといた。

 

 うーん・・・・・・、餃子は丁寧につくってあってんけど、もひとつやってんなあ。タレがあかんのかもしれん。酢がもっと利いてた

方がエエと思う。うまいギョーザは難しいわ。最後に〆で「コーンラーメン」750円!!!

 

 タマユがたっぷりや。味はまあまあかなあ。そんなにメチャメチャうまいとは思えへんけど、夜中にしたらまあまあエエと

思う。コーンをすくって喰うのが実に楽しかったわ。さ、家帰って思いっきり寝よう。明日はこれがあるねん。

 

 

 金村商店出るもんなあ。これは絶対行かんとあかんわ。同じ名前のメッキ屋のおっさんと行く約束を前にしてた。ちゃんと

ポスターもダフ屋のマンちゃんが持って来てくれててん。。。



9月19日 くもり

 微妙な天気やなあ。晴れてるねんけど、実にくもってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「第1回 八尾グルメッセ」に行く約束をメッキ屋のおっさんとしてた。12時半にJR平野駅で

待ち合わせや。この辺懐かしいわ。10年ぐらい前にちょっと住んでてんなあ。

 

 この辺もだいぶ変わったなあ。やっぱり変わるねんなあ。大阪市内はどんどん変わっていくような気がするわ。その変化の

スピードも速い。中心に行けば行くほどそうや。やっぱり人が集まるトコは変わるねんなあ。

 

 

 そんでまあしばらくしたら白のボルボに乗ってメッキ屋のおっさんが登場してきた。

 

 エエクルマ乗ってんなあ〜!!! さすがに儲かってるおっさんは違うわ。800マンぐらいしそうやね。エエやんエエやん。そんでまあ

八尾までこのクルマに乗せてもらってピュ〜ッと行ってきた。グルメッセの会場はメッチャ人がおった・・・・・。え・・・・・!?っていうカンジ。

 

 ホンマにようさんおるねん。やるなあ。ダフ屋のマンちゃんに教えてもらってんけど、まさかこんなに人が集まるとは思えへん

かったわ。金村商店もここで「チヂミ」売るらしかったんで、絶対に来ようと思った。メッキ屋のおっさんがクルマを駐車場に

入れるから、オモテでちょっと待ってたら「イケルちゃん〜」って声かけられた。ん、ダレなん??ってふり返ったら、実に同級生の

ジュンジュンや。何やかんやでこの日記によう登場してくるおっさんやなあ。

 

 これまたオレと同級生やのにエエクルマに乗ってるわ。かなんなあ。オレも自分のクルマ買えるようにもっともっと頑張らんと

あかん。まだまだ全然あかんなあ。そんでまあサックリ会場に入ってんけど、ホンマに人だらけやねん。

 

 ダフ屋のマンちゃんもおってんけど、さっきまでもっと凄かったらしい。ほとんどのお店の商品が売り切れてた。凄い人気

やなあ。人気店とか思いっきり行列出来てたらしい。

 

 

 金村商店のトコ行ってきてんけど、完全に300円のチヂミは売り切れてた。みんな元気そうや。良かったわ。

 

 ボスに「アンタお腹へってんのか、これ食べとき!!」って言われて出てきたんが、っていうか置いてあったんがこのカラアゲや。

思いっきり食べてる途中やと思うんですが・・・・・(笑)。相変わらずメッチャオモロイ。パワー全開やわ。ダフ屋のマンちゃんも

これ食べて〜って言うて、肉うどん??みたいなんを何故かひとつだけ持って来てくれた。メッキ屋のおっさんと2人でこれを喰え

っていう事らしい。笑うわ(笑)。イヤやわ。

 

 さらに金村商店のブースを離れる時に女の人から「イケルさんですか??」って聞かれてびっくり仰天した。え・・・・・・!? また???

最近凄いやん。テレビの影響か??? せやけど覆面してるハズやのに・・・・・・。この女の人はさっき会うたジュンジュンもよう

知ってた。同業らしい。せっかくなんで久々にこの指だけの記念撮影や。綺麗な人やった。

 

 「えんや」さんも出してはったわ。さすがやなあ。えんやのマスターはホンマにカオが広いわ。何せ今の人のつながりって

いうんが萬栄→ブログ→カイタツ→金村商店→えんやマスター→ミスターチキン→ミスターバンカーってなってるからなあ。

ここは素通りは出来ん。挨拶して帰った。

 

 

 

 そんでまあここではろくすっぽ食べモンが無いんで、次に行く事にした。何せ売り切れ続出や。しゃあないわ。行った先が

またもやJR平野に戻って、「さんきゅう水産 魚河岸寿司 板前にぎり」っていうトコに連れてってもらった。おっさんの

ボルボはマックスバリューの駐車場に止めた。

 

 こんなトコに寿司屋が出来てんねんなあ。しらんかったわ。カウンター10席とテーブルが4つぐらいかなあ。まだ新しい

カンジやね。結構お客さんも入ってた。

 

 えーっと、何しようかなあ・・・・・・・と思いつつ、ランチのセットがあったんでそれをいっといた。「サービスセット」780円!!!

 

 この赤だしまで付いて、これで780円ってメチャメチャ安いやん。メッキ屋のおっさんのオゴリとはいえ、ビックリしたわ(笑)。

いやいやいや、味も全然悪くないねん。いやあ、参ったなあ。世の中には凄いお店があるんや。しかし場所が平野とはいえ

ホンマに凄いわ。ここってフランチャイズ募集してた。月の売上800マンオーバーって書いてあるわ。ホンマかなあ。

 

 

 そんでまあここでちょっとメッキ屋のおっさんと話し込んでしもうた。何も注文せんかったら悪いんで、「バヤリースオレンジ」

210円を注文しておいた。あまりにうまくて、さらに追加でもう一本や。

 

 いやあ、このバヤリースはホンマにナイスやわ。無事、話し込んだんも終わってお会計が2000円ちょうどやった。1時間半

ぐらいおったんとちゃうかなあ。実に安いわ。ごちそうさまでした。

 

 

 そんでまあマックスバリューに戻ってんけど、せっかくやからちょっと買い物して駐車場代を浮かそうってなった。せやけど

いざ入ってみたら、何買うたらエエかワカランモンやねんなあ。「オマエなんか要るか??」って言われて、「お酒!!」って答えたら

OKやった。今からお店までボルボで送ってくれるらしいんで、ちょうどエエカンジや。フォアローゼスとIWハーパーを買うて

もらった。精算する時に駐車券出したら、「2時間半までは無料です〜」ってレジのオバハンが言うねん(笑)。

 

 

 メッキ屋のおっさんは、「あ、あかん・・・・・。どこでカネなくすかワカラン世の中や。オマエ2時間半タダって知っててオレに

これ買わせたやろう」ってワケワカラン事をブツブツつぶやいてたわ(笑)。いやいやいやいや、まあこれでウチの原価率が

下がったんでいいじゃあないですか。おじさん、ありがとう。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋までホンマに送ってもらえた。ヒマやなあ〜と思いつつ、お店は休みの予定やったんで、とりあえず

ノンビリ掃除しつつ、何やかんやで時間が過ぎていった。ちょっと寝てもうたわ。起きたらもう9時過ぎや(笑)。疲れてんのか

何やようワカランねんけど、だいぶグッスリ寝た。ちょっとハラへった。オモテは小雨も降ってる。

 

 

 今日祝日やもんなあ。どこに何を食べに行ったらエエかワカラン。今日祝日やから「地酒・焼酎半額」の「じねん」に行って

みる事にした。さっき寿司喰ったんをすっかり忘れててんなあ。ちょっと寝たら記憶が無くなるわ。

 

 祝日でもここはパンパンや。凄いわ。思いっきり人気してる。「天狗舞」600円→300円をいっといた。それと

「マグロ」が来たわ。天狗舞が300円って絶対安いと思う。

 

 やっぱり日本酒と寿司って最高やなあ。いやあ・・・・・・、ホンマにうまいわ。今日は仕事も休みやし、とりあえずちょっと

多めにノンビリ飲もうと思った。なかなかゆっくりお酒が飲めん。「あら煮」350円も来た。これ350円って凄いわ。ありえへん。

 

 またこのあら煮と日本酒がナイスやった。あっという間にさっきの天狗舞が無くなったんで、さらにもう一丁や。何故か

メッチャ気分がエエわ。「アサリコロッケ」も来たわ。

 

 アサリがたっぷりってメニューに書いてあってんけど、全然サッパリワカランかった。入れ忘れたんかもしれん。まあエエわ。

今日は何故か細かい事はどうでもエエ気分やった。「ゲソ」と「鉄火巻」も来たわ。他にも色々頼んだような気がするねんけど、

何か今日は撮るのもめんどくさくて、途中で撮るのをやめた。

 

 しかし寿司ってうまいなあ。日本酒ともサイコーによう合う。オレ寿司屋の中でここが一番落ち着くかもしれん。何せ

サラリーマンの時から来てるからなあ。この値段でこの味は絶対レベル高いと思う。「茶碗蒸し」もいっといた。

 

 うまいわ・・・・・・!!! 日本酒飲んでまったりしてたら、電話が鳴った。ダレやねん・・・・・・と思って、ケイタイの画面を見て

みたら、東京におるエアコンノリちゃんや。「もしもし〜、まいどです〜」って出たら、「イケルちゃん、今日やってるん〜??」

って言われて、「はい」しかよう言わんかった(笑)。東心斎橋におって良かったわ。10時半に来てくださいって言うて電話を

切った。いやいやいや、愛されてなんぼの生まれる前から不眠症やね。。。



9月20日 雨

 また台風が来たわ。今度は台風15号や。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは難波パークス6階にある「東京トンテキ」っていうお店に入ってみた。ワイマックスを

ラビ1に返しに行って、ついでにパークスで晩メシ喰って行く事にした。結構飲食店も入ってんねんなあ。

 

 全くしらんお店や。ホンマはこの並びにあるトンカツ屋に入ろうと思ってんけど、あまりにもガラガラで、ここだけが混んでたんで

こっちに入る事にした。変わった名前のお店やね。メニュー見てたら食べたいのが2つあるねんなあ。かなんなあ。うーん・・・・・と

思いつつ両方いっとく事にした。「トンテキ定食 200g」1000円と「チーズトンバーグ定食」1100円やね。ごはんは大盛りもタダ

やったんで、もちろん大盛りでいっといた。

 

 まずこのごはんとスープが来てんけど、実に両方ともあかんかった・・・・・・。いつ炊いてん、このコメ・・・・・・・っていうカンジ。

スープも何がエエんかサッパリワカランかった。特にこのコメがショックやったわ。大盛りにしてもうた・・・・・・・。そんでまず

トンテキが来たわ。

 

 野菜たっぷりやね。まあこのトンテキはまあまあエエと思う。そんなにひどくないわ。量も結構あった。せやけどだいぶ

濃い味やね。東京っぽい味付けやった。そんでトンバーグや。

 

 うーん・・・・・・、こっちはまあまあかなあ。びっくりドンキーの方が遙か上をいってる気がするわ。ただまあボリュームは

メッチャあったわ。味がなあ。何やようワカランかった。せやけどあの一発目に出てきたごはんが何せショックやった。あら

あかんわ。なんぼなんでもヒドイと思う。

 

 

 

 そんでまあ金村商店おった時に帰りによう寄ってブログ書いてた、パークスにある「スターバックス」に行ってみた。満員!!!

何でこんなに人気あるねん!!! 凄いわ。しゃあないからラビ1にある「タリーズコーヒー」に行ってみた。

 

 「スイーツプレート」680円を注文や。アイス珈琲を選択。ショウケースにサンドイッチがあって、つい悪いクセが出て

しまった!!! しまった!!! つい・・・・・・、「HLT」290円を言うてもうた。ハム・レタス・トマトのサンドイッチやね。せやけど

思ってたほどデカくないねんなあ。まあうまかったからエエけど。ケーキとアイスもナイスやった。何よりコーヒーが結構

うまいのにビックリや。なかなかやるなあ。こんなにコーヒーがうまいってしらんかったわ。さ、台風にも負けずに仕事仕事!!!



9月21日 くもり

 何か今回の台風来てから急に涼しくなってきたなあ。エエカンジやねんけど、あまりにも急やから半袖やったら寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ツッカンと一緒に行ってきた。えーっと、行った先が「もつ鍋 PLay」!!! ツッカンに

「このビルの中に何故か信じられへんぐらいうまいもつ鍋屋があるねんけどいけへん??」って言うたら、「な、なんでこんな

ビルの中にあるんですか!!! ぜひ行きましょう」ってなった。そら普通はそう思うよなあ(笑)。

 

 

 何故か混んでるねん。凄いわ。ワケがワカラン。とりあえず「ウーロン茶」を飲みつつ、「もつキムチ」をいっといた。

 

 これが何故かメッチャうまいねん。完全にハマる味やわ。これ夜中にごはんと一緒に喰いたくなるねんなあ。何故かデジカメを

忘れてアイフォンで撮った。しかしうまいわ。さらに「もつ鍋」をいった。それから〆の「チーズリゾット」やね。

 

 ツッカンはメチャメチャ大喜びやった。やっぱりうまいねんなあ。もうオレちょっと慣れつつあるから、普通やと思っててんけど

やっぱり初めての人はうまいみたいやわ。ツッカンも色々あるみたいやね。頑張ってほしいわ。まあ縁がある事を祈りつつ・・・・・!!!



9月22日 くもり

 ちょっとどんよりしてるなあ。家出る時はちょっとだけ小雨が降ってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は四天王寺でモデル撮影の見学に行く機会があったんで、この近所で昼メシを喰う事にした。

選んだお店は前から気になってた「ワッシーズダイニング・スープル」!!! ようやく来る事が出来た。

 

 エレベーターに乗って3階に行くみたいや。なかなかにオモロイスタイルやね。このオモテの看板が実に参考になったわ。

まず貼ってある「ランチ始めました」と目が合うて、次に「限定6食オマール海老のロースト」を見て、たぶんもうあらへんやろなあ

って思った。ナイスなレイアウトや。本来はこの黒板はオモテに出てるんかもしれん。ちょっと天気悪かったもんなあ。

 

 

 そんでまあシュッと3階まで上がった。入り口がメッチャ洒落ててビックリしたわ。

 

 広い・・・・・・!!! こら凄いわ。おまけに中に入ったら待ってる人までおった。「一人です」って告げると「少々お待ちくださいませ」

って言われた。凄い人気や。近所のオバハンと思しき集団がメッチャ居てる。若い人があんましおらへんねん。この光景は

なかなかに新鮮やったなあ。この洒落たレストランで、この年齢層っていうんはオモロイわ。まあでもよう考えたらそらオバハンも

洒落たトコでうまいモン喰いたいと思うのは当然や。

 

 

 10分ぐらい待ってカウンターに案内された。一番端っこや。ナイスやわ。

 

 ランチタイム限定で500円でお試しサイズのワインを出してた。だいぶ後ろ髪を引かれてんけど、今から仕事やから辛抱や。

まあでも撮影の見学やしなあ・・・・・・とも正直思った。いやいやいや・・・・・、やっぱりみんな仕事してるからあかんわ。ガマンや。

 

 

 初めてやし、何注文してエエかワカランから店のねえちゃんに聞いてみた。そしたら「プティ・ランチ」1000円っていうんを

大体みんな注文するらしいねんけど、今日はまだオモテの看板の限定6食があるみたいなんで、それをいっとく事にした。

えーっと、「限定6食スペシャルランチ オマール海老のロースト」1500円!!! パンかライスを選べてパンをいっといた。それと

「カボチャのスープ」150円も勧められるままいっといた。まずスープからや。

 

 このスープがいきなりうまいがな・・・・・・・・!!! 凄いわ。ウワサ通りのお店や。ここを近所のオバハンだけに独占させるんは

あまりにももったいない・・・・・・ってオレがどうこう出来るワケじゃあないけど(笑)。だいぶうまい。このスープでメインの期待値が

一気にマックスまで上昇や。上昇気流に乗ってしもうたんや。そんで勝負のメインや。

 

 オマール海老にマンゴーのソースをかけてるみたい。こういう組み合わせがあるねんなあ。オマール海老自体はだいぶ

良かったと思う。ただこのマンゴーのソースと組み合わせてうまいかどうかはオレにはワカランかった。せやけどこんな風に

組み合わせて食べるっていうんは勉強になったわ。初めての経験やから、うまいかどうかはワカラン。オモロイとは思う。

パンは良かったわ。小さいから一瞬で無くなったけど(笑)。ナイフフォークで無事オマール海老を全部食べれて良かった。

すべってどっかにオマールが飛んでいったらどうしようかと思ってた。

 

 

 コーヒーとかは付いてへんかったんで、滞在時間約30分で終了や。こんどゆっくりここに来たいわ。ワインもようさん

あったし、料理もおそらくいろんなのがあるんやと思う。四天王寺にこんな洒落たレストランがあってんなあ。

 

 

 

 そんでまあモデル撮影の現場を見学させてもらった。

 

 この画像を元にオレがサイトをつくってんねんなあ・・・・・・って思ったら、色々と思うところがあった。こんな風に撮ったら

エエのに・・・・・・とか、だからカタログの画像はそうなってたんか・・・・・とか、何しか色々思った。基本的にカメラマンは同じ

位置で動かずに撮るねんなあ。思うところも言いたい事もようさん見つかってんけど、今日はとりあえず黙ってた。ちょっと

勉強せんとあかん。

 

 

 

 そんでまあ次は本町に移動や。サイトの打ち合わせやね。楽天での売上もまあまあやねんけど、突き抜けへんねんなあ。

ライバル店の動向とか在庫の事とか、色々考えられる要素はあるねんけど、言い訳とかすぐに改善出来ない問題点は置い

といて、いかに現状で最高のパフォーマンスを出せるかがプロフェッショナルの仕事やと思う。この意識の共有に今日は今

一緒に仕事してる人のトコに来た。

 

 

 

 無事終了や。次は6時から弁護士の先生と打ち合わせやね。ちょっと時間があったんで、「ジ・アースカフェ」で小休止

することにした。ここっていつ来てもホンマにナイスなロケーションやと思う。靱公園の前やもんなあ。

 

 「感謝フェア」ってやってんねや!!! 「半額ランチ」「半額ディナー」って書いてあるのに、今の時間はどっちにもあてはまらへん・・・・・。

え・・・・・・・、そんな殺生や。何で今4時やねん!!! 店員のねえちゃんに聞いてもあかんかった。クヤシイ!!! さっきの海老とパンだけ

ではやっぱり足りんかってんなあ。とりあえず今出来る「サンドウィッチセット」1170円をいっといた。

 

 ドリンクは「セイロンオレンジペコ」をアイスでいっといた。サンドイッチはシェフお勧めってメニューに書いてあったわ。

そんでまあ出てきたサンドイッチが焼きサンドやってんけど、シビレルぐらいうまいがな。ビックリしたわ。さすがや。ここは

何かが違うわ。半額セールに何とかして来ようと思った。しかしうまいサンドイッチや。

 

 

 さらに食後のデザートをいっとく事にした。「ケーキセット」1050円や。

 

 ドリンクは「フレーバーラッテ キャラメル」で、ケーキは「ショートケーキ」をチョイスや。このショートケーキ、実に苺が

3つも載ってるという素晴らしいヤツやった。ナイスや。こんなショートケーキ見た事あらへん。2つまではあるねん。せやけど

この3つは初めてやわ。メチャメチャうまかった。キャラメルラテもナイスや。あー、やっぱりここのテラス席は最高やね。実に

気分転換が出来たわ。

 

 

 

 そんでまあ6時からの打ち合わせに向かった。2時間ぐらい打ち合わせしてんけど、あっという間に終わったような気がした。

なんやかんや色々あるわ。まあでもほっとかれへん。縁ある人が困ってたら出来る限りの事はしたいと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「平壌冷麺屋」!!! 串モンも始めたみたいやね。あー、しかし今日よう

動いたからかワカランけど、メッチャハラへるなあ。かなん。

 

 えーっと、とりあえず「梅酒/ロック」500円と「キムチ盛り合わせ」700円をいっといた。最近、何故か鶏バーで飲んでから

梅酒が飲みたい気分やねんなあ。他の店でも注文するようになったわ。

 

 梅酒うまいわ。キムチもなかなかにエエカンジで寝てる味やった。エエやんエエやん。キムチに慣れてきたら、このちょっと

寝た酸味のあるヤツがエエように感じてくるねんなあ。さらに「蒸し豚バラセット(チシャ・ゴマの葉・キムチ付)」780円と

「チャンジャ巻」700円が来た。

 

 この巻いて喰うのサイコーやわ。肉と一緒に野菜もタップリや。野菜を何しか喰うしかない。オレが生き残るかどうかは

野菜をどんだけ喰うかにかかってるわ。チャンジャ巻もうまいなあ。もやしナムルがまたエエねん。

 

 

 さらに「ニラチヂミ」600円が来た。思いっきりうまそうなんが来た!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! こら凄いわ。ニラ思いっきり入ってた。ちょっとは精力ついたらエエのになあ。どうもあかん。

まあでもこのチヂミ、メッチャエエわ。ここってやっぱりうまいなあ。オレが韓国料理好きやから、そう感じるんかもしれんけど。

 

 

 ラストの〆をいっとく事にした。「冷麺(大)」800円!!! 何で大にしたんかは今でも不明や・・・・・・(笑)。

 

 思いっきり麺が入ってた(笑)。信じられへん量やねん。せやけどうまいねん。これがまたうまいねん。スープがちゃうねん

なあ。これに酢を入れて喰ったらサイコーやったわ。いやあ、ハラパンパンのパンパンになってしもうた。動けん(笑)。こら

ヤバイわ。ゆっくり歩いて出勤しよう。

 

 

 

 そんでまあ祝日前の木曜日の開店や。サクッと開店して、サクッと閉店。いつも通りの変わらない現状。まあいつかは

変化すると思う。続ける事が大事や。継続は力なりや。この言葉がホンマなんはオレよう知ってる。

 

 

 

 何故か、何故か帰りに歩いて帰ってたらハラがへるねん。何でなん??? またちょうどエエ場所に「松屋」が陣取ってんねん

なあ。かなんわ。完全に松屋の術中にハマってる。

 

 せやから何でこれが味噌汁ついて250円やねん。意味がワカラン。ホンマに何回喰っても理解が出来ん。何でこれ250円で

出して利益が出るねん。何でこんな一等地にお店が出せるねん・・・・・・。世の中ワカラン事だらけや。。。



9月23日 晴れ

 思いっきりエエ天気やなあ。ナイスな秋晴れやわ。実に清々しい気分になれる。おまけにメッチャ涼しい。

 

 昼間は半袖でもちょうどエエぐらいやわ。今日は昼から北浜もつ王子と通販の打ち合わせやね。ウチのビルに入ってる

「もつ鍋PLay」が通販をやりたいみたいで、オレにディレクターの指名が入った。とりあえずもう既に通販で実績を残してる

もつ王子に話を聞きたかってんなあ。

 

 

 1時の待ち合わせでピッタリにもつ王子はやってきた。「昼メシ喰いながら話しましょう〜」ってなって、北浜のタワーマンションに

入ってるレストランに行く事にした。このタワーマンションに住みたいなあ〜ってスナック北浜で働いてた時、よう思ったよなあ。

 

 それにしても今日はエエ天気やわ。サイコーや。とりあえずこのタワーマンションの中にある、プラザ北浜に入ってみた。

2階に「ラ・ビランチャ」があった!!! ここ南森町にあって、昔いっぺん行ってうまかったんを思い出したんで、「ここにしましょう」って

もつ王子に言うてOKをもらった。ここに移転してきたんや。

 

 いやあ、せやけどまさかここにあるとは思えへんかったなあ。メニュー見つつ、「Pranzo B」1500円にする事にした。

中はメッチャ広い。天井も高いわ。まず「おいしい有機野菜を一皿に」と「パン」が来た。

 

 この野菜、うまかってんけどトウモロコシをナイフフォークで食べるんにナンギしたわ。パンもなかなかにエエカンジや。

次がパスタやってんけど、もつ王子がまだこの野菜を食べてる最中にパスタを持ってきたんはビックリしたわ。何でそんなに

急くんかようワカラン。「小海老と水なすのピリ辛トマトソース スパゲッティ」!!! さらにパンもおかわりや。

 

 一口喰って「あれ???」って思った。普通やん。普通やねん。うーん・・・・・・・、ここってもっとうまかったようなイメージが

あってんけどなあ・・・・・・・。だいぶショックやった。量はまあ普通かなあ。味も普通や。普通って何やねんってなるんかも

しれんけど、オレの普通はまずくはないけど、うまくもないっていうカンジや。

 

 

 そんでメインやね。「鶏もも肉の香草グリル」!!! さらにパンをもう一丁や。

 

 皮をパリパリに焼いてあるんは良かったわ。ただまあ全体的な味としてはやっぱり普通かなあ。まあ値段が値段やねん

からしゃあないんかもしれん。前に南森町の喰った時は2500円のコースやった。最後にプラス100円でコーヒーも付けて

もらった。それとデザートやね。

 

 このコーヒーとジェラートが今日の中で一番良かったかもしれん。もつ王子とも実にゆっくり話が出来たわ。色々と

協力もしてもらえそうなんで、後は楽天にページ登録をして、とっとと進めようと思う。楽天に新規登録からかかわるんは

初めての経験やわ。エエカンジや。これでまた一歩前進やね。

 

 

 

 そんでまあもつ王子と別れて、北浜から東心斎橋までブラブラ歩いて行くことにした。ちょっと歩かんとあかん。このまま

やったら痛風→糖尿病間違いなしや。イヤや。世界中のうまいモンを食べ歩くという壮大な夢があるんで、健康にも気を

使わんとヤバイ。秋晴れの中、テクテク歩くのは実にナイスやった。

 

 

 

 無事、東心斎橋に到着や。店に行って、ブログ書いたりメールの返事してたら、電話が鳴った。サンライズ海老蔵兄さん

からや。毎日電話で話してるような気がするねんけど(笑)。

 

 

「イ、イケルちゃん助けて〜!!! 9月27日の

魚会第一部2名キャンセルでたあーーー!!!」

 

 

 いや、あのね・・・・・・。しらんがな。「要するにこのブログで書いて募集をしろっていう事ですね」って言うたら、「ナイス!!」

やって(笑)。完全にオレのブログを案内掲示板にしてんなあ(笑)。まあエエわ。ということで詳細はここをクリックしてください。

第二部は満席で第一部に2名だけ空きが出たようです。僕も行きますので、良かったらダレかきてくださいね。。。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやで夜になった。昼間ちょっと歩いたせいか、何故か妙にハラがへるねんなあ・・・・・・。うーん・・・・と

思いつつ、久々に「心斎橋食堂」に行ってみた。若者が店の前でタムロしてる。

 

 まあエエねんけど、邪魔やなあ。若者相手に暴れて、ケーサツ呼ばれたらイヤやから、刺激せんようにそーっと店内に

入った。店内に入ったらおぼん持って順番に取って行くシステムや。ごはんが小中大、全部同じ値段やねん。ナイス!!!

サービスを改善したみたいや。遠慮無く「大」137円をいっといた。

 

 「アジフライ」105円、「じゃこと大根おろし」84円、「山芋とろろ」126円、「きんぴらごぼう」84円、「豚汁」157円やね。

サックリいっといた。ごはん、やっぱり大盛りやったら迫力あるなあ。アジフライにソース思いっきりかけたら、メッチャナイスな

ごはんのおかずになるねん。サイコーやった。

 

 

 何故かこれだけでは腹一杯にならへんかったんで、「カレーライス」420円をいっといた。

 

 なかなかうまいわ。業務用カレーの味するけど、野菜はここで足してるんとちゃうかなあ。まあエエやん。このカレー喰ったら

さすがに結構ハラいっぱいになった。こんだけ喰っても1000円ぐらいや。やっぱり安いなあ。お店出て、自分のお店に向かった。

途中にナンギなコンビニがあるねんなあ。つい諸々買うてもうた・・・・・。デザートだけのつもりやってんけどなあ・・・・・・。

 

 この「つぶつぶコーンパン」105円がなかなかにうまいねん。奥の「チョコバナナクレープ」も全部買うてもうた。チョコとバナナや。

最高の組み合わせやわ。これ喰ったら完全にハラパンパンになった。さ、営業や。頑張ろう。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のつもりやってんけど、結構遅くなってんなあ。ろってん来た。だいぶブルー入ってるんで

ちょっとメシ喰いに行く事にした。「鳥貴族 千日前店」に突撃や。祝日の金曜の夜中でも店内はほぼ満員や。凄いわ。

 

 この手前の「鶏串かつ」280円が信じられへんぐらいうまいねん。このソースとカラシが最高のアクセントになってる。

隣の「もも貴族焼」もナイスやね。タマネギは血液をサラサラにしようと思って、最近意識的に注文してんねん。閉店の

5時までおった。元気出せ。生きてんねんからエエがな。まだまだ頑張れるハズや。負けたらあかん。困った事はオレに

相談したらエエねん。オレはまあどうっちゅう事ないけど、オレの周りには凄いヤツがゴロゴロおる。。。

 

 家着いたら朝日が出そうやった。あーあ、朝帰りや。やってもうた。綺麗に日の出前の画像が撮れんかったんもショックや。

そのうち電線が見えん高さのマンションに住みたい。今はまだこのレベル。。。



9月24日 晴れ

 いやあ、涼しいなあ。せやし天気もエエカンジや。春と秋がもっと長かったらエエのに。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、あんまし時間もなかったんで、千日前の「天政」でサクッといっといた。選んだのは

もちろん「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円やね。

 

 やっぱりうまいわ。ここのこの組み合わせは最強やね。何で天ぷらと玉子でスタミナになるんかは未だにようワカランけど、

20年以上前からこの表現やわ。これ喰ってからさらに「肉うどん」をいっとこうかと思ってんけど、何とか辛抱する事が出来た。

やっぱりアラフォーはツライなあ。アラサーとは違うわ。

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。土曜日とは思えんヒマさ(笑)。ダレもけえへんがな。たぶん存在を忘れ

去られてるんかもしれん。帰りに「とん足 びーちゃん」に寄ってみた。庵行ったら三連休で閉まっててんなあ。

 

 ここも何時までやってるんかようワカランお店や。いつ来ても空いてんねんなあ。不思議やわ。こんだけレベルの高いお店は

なかなかあらへんと思う。せやのに空いてるねん。まあ来る側のオレからしたらラッキーやけど、あまりにヒマすぎて潰れたら

イヤや。エエなあと思うお店が潰れるんは実にツライ。

 

 例によって「梅酒/ロック」をいっといた。付き出しはこの前と一緒の醤油かかってへん豆腐やね。この豆腐がイヤに

うまいねんなあ。梅酒もエエカンジやわ。あー、しかしやっぱり仕事終わってからのお酒はうまいなあ。

 

 

 そんでここの名物でもある「名物とん足」420円が焼き上がった。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 信じられんぐらいやわらかい。箸で全然問題なくイケる。こらうまいわ。皮目はよう焼いてある。

せやけど中はテロテロやねんなあ。何回喰ってもこのとん足はホンマに凄いと思う。オリジナルやわ。他では喰えん。

 

 

 さらに「あさりのエスニックオムレツ」750円が来た。

 

 あさりとオムレツっていうんも結構合うねんなあ。味はそんなにエスニックっていう風には感じへんかったけど、うまいのは

間違いないわ。この半熟加減が実にナイスやねんなあ。ここでストップや。深夜に炭水化物は出来るだけやめるようにした。

食べ過ぎもヤバイ。散々食べ過ぎて来てんけど(笑)。まあエエねん。何でも遅いっていう事はないと思う。。。



9月25日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやしホンマにメッチャ涼しいわ。1ヶ月ぐらいこの天気が続いたらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、千日前のアムザにある「サイゼリヤ」!!! ようやく来る事が出来たわ。ずーっと前から

ずっと気になっててんなあ。パスタとかが思いっきり安いって聞いてたんで、興味津々やわ。

 

 日曜日やからやっぱり人が多いなあ。この千日前も人だらけやった。そんでまあ2階にエスカレーターで上がって、入って

みてんけど、思いっきり満員やった。もう1時過ぎやのに、ホンマに思いっきり満員や。待たんで良かったんが奇跡なぐらいや。

店内は思いっきり広かった。いやいやいや、こら凄いわ。こんなにデカ箱で流行らせれるんやね。

 

 

 えーっと、注文したんはパスタが「フレッシュトマトのスパゲッティ」499円と「採りたてきゃべつのペペロンチーノ」399円!!!

 

 値段が値段やから、もっと量少ないと思っててんけど、意外と結構あるなあ。これ両方足しても800円いかへんっていうんは

凄いと思う。味も値段を考えたらエエんとちゃうかなあ。っていうかこの値段でようこんなん作れるなあっ思った。

 

 

 さらに人気ナンバー1ってメニューに書いてあった「ミラノ風ドリア」299円と「ハンバーグステーキ」399円が来た。ようこんな

値段設定をするなあ・・・・・。意味ワカランわ。両方足しても700円いかへん・・・・・・。

 

 このドリアとハンバーグが結構うまくてビックリした。ドリア、エエカンジやん。ハンバーグも普通に良かった。ファミレスの

味と一緒や。びっくりドンキーにも似てると思う。しかし目玉焼きまで付けて399円かい・・・・・って正直思ったわ。凄いわ。

どうなってんねやろう??? ドリアがうまくてついついサクサク食べてしもうた。

 

 

 いやあ、ここがこんだけ流行る理由がよう分かったわ。この値段設定とノンビリ出来るこの雰囲気やね。まあでも個人とか

小さな会社やったら、これをマネるんは不可能や。やっぱり大手は凄いわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰って、たまりにたまったブログとメールの返信をした。なんやかんやで毎日結構忙しいねんなあ。

不思議やわ。何でこんなに忙しいんやろう??? スイスイ時間が過ぎて、もう夜やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは西中島にある「ステーキハンバーグのタケル」!!! ここのステーキが結構うまいっていう

情報を読者さんからメールで教えてもらってて、ちょっと気になったんでサクッと行ってみた。

 

 結構クルマが通る道路沿いにあった。ペロクラウンを前の駐車場に止めていざ出陣や。まあステーキだけっていうんも

あれなんで、「トマトサラダ」400円と「ローストビーフ」650円をいっといた。

 

 ローストビーフはだいぶエエカンジやわ。これで650円って凄い。トマトサラダがなあ。まあ普通やねんけど、もうちょっと

工夫出来へんのかなあ・・・・・って思った。ローストビーフのコスパが高すぎて、トマトがかすむカンジや。

 

 

 そんでまあ「ステーキ&ハンバーグコンビ」1500円が来た。プラス200円で食べ放題のごはんが付いててんけど、敢えて

それをやめておいた。炭水化物を控えるねん。頑張るねん。

 

 そんでまあジュウジュウ音する鉄板が登場や。とりあえずハンバーグからいっといた。このハンバーグが何故か妙にやわらか

かってんなあ。不思議なやわらかさや。それに対してこのステーキは実に良かった。エエやんエエやん。ステーキが妙にうまいねん。

このおろしソースがエエんかもしれんなあ。ナイスや。メニュー見たら「替え肉」とかもあった。

 

 

 このやわらかすぎるハンバーグはオレ的にはどうかと思うけど、このステーキはエエカンジやね。替え肉は100gまでの設定

やったんで、思い切って「タケルステーキ 200g」1300円をいっといた。

 

 やっぱりこのステーキ、なかなかにうまいわ。200gやったらボリュームあるなあ。間違いなくごはんに合うソースやってんけど、

敢えてそのごはんを辛抱してみた。お客さんも入れ替わり立ち替わりでじゃんじゃん入ってきてた。今日日曜で、オモテの通りに

あんまり人歩いてへんのに凄いわ。この肉、何しかエエカンジやわ。また食べに来たい。

 

 

 

 そんでまあ帰りに府立体育館の裏にある居酒屋にちょっと寄った。今度やるかもしれん「漁師のGORO 2号店」のオーナーさんに

カギを借りに行ってきた。海老蔵兄さんに渡さんとあかん。どうなんやろなあ。実現したらオモロイけど。

 

 

 

 さらにこっから真っ直ぐ帰らんと堺浜に向かった。「堺浜楽天温泉 祥福」!!!

 

 今日初めてここの「チムジルバンスパ 祥汗房」っていうトコに入った。思いっきり汗かくねん。それも寝たままでやね。凄いわ。

こんなんあったんや。いわゆる岩盤浴っていうヤツみたい。閉店時間の2時までおった。サイコーやったわ。。。



9月26日 晴れ

 エエ天気やなあ。しかも涼しいわ。ナイスやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昭和町にある「AKA」!!! アカって読むねんなあ。前にも確かいっぺん夜に来た事が

あったような気がする。もうだいぶ前や。

 

 昼のランチメニューはこんな風になってた。うーん・・・・・・、どれにするか悩むなあ(笑)。どれもうまそうや。そんでまあ悩みつつ

店内に入った。靴脱いで上がるスタイルや。悩んだ挙げ句、「全国の昭和町で一番オイシイ五目餡掛焼きそば」って書いてある

「焼きそばランチ」850円にしてみた。全国に昭和町はどれぐらいあるんやろう。

 

 「若鶏の唐揚げ 香味ソースがけ」っていうんも付いてた。全国の昭和町で一番うまいかどうかはようワカランねんけど、

とりあえずうまかったわ。野菜がたっぷりなんが実にエエカンジや。カラアゲも良かった。

 

 プラス100円でコーヒーを付けれたんで、せっかくやからいっといた。デザートはマンゴープリンやった。いやあ、エエやん。

なかなかにゆっくり出来るお店やと思う。気がついたら店内は満席になってた。人気あんねんなあ〜!!!

 

 

 

 さらにこっからヒマなんで、ちょっと映画を観に行く事にした。例のムービックス堺や。ここの映画館ホンマにエエわ。駐車場は

止め放題やし、広いし、綺麗やねん。絶対潰れてほしくないわ。選んだ映画は「アジョシ」!!!

 

 韓国の映画やった。なかなか迫力あってんなあ。韓国の映画も独特やわ。日本っていうんはホンマにエエ国やね。日本に

居ながらにして、世界中の色んな事を経験出来る。素晴らしいわ。今の時代に生まれててホンマに良かった。それだけでも

凄い事やと思う。

 

 

 

 さらに今日の夜は京都でヒノッチと会う約束をしてた。次は地下鉄淀屋橋駅に行かんとあかん。淀屋橋から京阪で三条まで

行く予定にしてた。

 

 こっから京都まで特急でも1時間ぐらいかかるねんなあ。15分で着く新幹線はやっぱりホンマに速いんや。今日は初めて

京阪の2階建特急の2階部分に座れた。やっぱり高いなあ。無事京都到着や。

 

 京都市役所が見える。綺麗な建物や。今日の目的地はこの以下の画像のトコみたいや。確かにオモテにフランスの国旗の

色の看板はあるねんけど、どれがお店なんかはサッパリ分からへん。

 

 ヒノッチとも無事会えた。相変わらず痩せてて、エエカンジやなあ。うらやましいわ。そんでまあヒノッチの案内でお店に

向かった。ちょうど看板の下をくぐれるようになってた。お店に到着や。「ルレ・ヴェルダン」!!!

 

 まだ新しいお店みたいや。お店の前に花が飾ってある。ちゃんとヒノッチが予約をしてくれてた。いやあ、せやけどまさか

ヒノッチと2人でフレンチに来ることがあるとは思えへんかったなあ。エエやんエエやん。

 

 料理はコースになってたわ。ワインはこんなカンジやね。値段は安めに設定してある。エエやんエエやん。フレンチとかで

グラスワイン一杯500円前後やったらナイスやわ。

 

 えーっと、まずパンが来て、さらにワインが来た。ワインは白でグラスで頼んだ。面白い形したワイングラスやってんなあ。

こんな丸みを帯びたワイングラスは初めてかもしれん。

 

 パンにはリエットも付いてた。ナイスや。これうまいねん。白ワインもエエカンジや。付き出しが来たわ。えーっと、

「生ハムとメロン」やったと思う。マンゴーではなかったような気がするねんけど、どうも記憶が曖昧や。

 

 やっぱりうまいなあ。一品目には実にエエと思う。さらに次に来たんが「サーモンマリネとスズキのフォアグラロール」!!!

デカイサーモンのマリネが来た。

 

 見た目にもエエカンジやった。味もなかなかに良かったわ。京都ってやっぱり奥が深いなあ。さっきのあの外観からは

想像出来ん味や。凄いわ。このギャップがまたナイスやねんなあ。

 

 今度はグラスワインの赤をいっといた。パンは食べ放題みたい。じゃんじゃん来た(笑)。エエやんエエやん。オレには実に

うれしいサービスやわ。赤ワインは濃いめをいっといた。次に来たんがこの濃いめの赤ワインに合いそうなヤツやってんなあ。

せやから濃いめにしてん。「仔牛のじんぞうのソテー マスタード風味」!!! メニューに書いてあるフランボワーズ風味じゃなくて

確か何とかのマスタード風味って言うてはったような気がする。

 

 実に独特のクセがある料理やわ。この風味が苦手な人は多いと思う。オレは大丈夫や。いやあ、せやけど京都でフレンチで

腎臓の料理が喰えるとは思えへんかったなあ。焼肉でいうたら「マメ」やね。焼肉屋でも珍しい部位や。

 

 

 そんでメインが来た。オレが選んだんは「鴨ロースのロティ」!!! 実にうまそうなんが来た!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! フレンチでよう出てくる料理かもしれんけど、実にうまかったわ。さっきの赤ワインももう一杯や。

いやあ、エエやんエエやん。結構鴨肉がようさん入ってた。パンも既に何個食べたかワカラン(笑)。ちなみにヒノッチが

注文したんはこれやね。「スズキのポワレ」!!!

 

 メッチャうまいってヒノッチは言うてた。オレ喰ってへんけど、うまそうやってんなあ。ちょっともらったら良かった。いやあ、

でもホンマに来て良かったわ。ちょっとした事をめんどくさがるようになったら終わりやね。呼んでもらえたら基本的にどこでも

行きたいと思う。デザートとエスプレッソが来た。

 

 デザートも良かったわ。いやあ、しかし京都来て良かったなあ。ヒノッチともホンマに久しぶりに会えた。まあでもこんな風に

たまにでもエエから普通にメシ喰いながら、「最近どない〜??」って気軽にお互いが聞ける関係がサイコーやわ。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと京都の夜の街を2人でブラッと歩いた。京都ってやっぱりエエよなあ。独特の雰囲気があるわ。人気が

あるんも分かるような気がする。先斗町も近いんで行ってみた。

 

 ずーっと前にヒノッチと来た蕎麦屋の前も通ったわ。あれから何年経ってんやろうなあ。ずーっと前っていうてもたぶん

3年ぐらい前のような気がする。もう10年ぐらい前のような気がするわ。

 

 

 ウチのお客さんが「いっぺん行ってみ〜」ってよう言いはる十三番路地っていうトコも行ってみた。ここにナイスなバーが

あるらしいねんけど、いかんせん店名がワカランかった。先斗町ってこんな風に路地に番号付けてんねんなあ。

 

 そんでまあさらにブラブラしつつ、せっかくやから一軒バーに行ってみようってなった。京都ツウのヒノッチがおってんけど、

何故かこの辺はあんまししらんらしい。どないなんですか(笑)!!! 飛び込みで入る事になった。このビルになかなか良さげな

バーがあったんで、とりあえず入ってみる事にした。完全にカンや。「バー コルドンノワール」!!!

 

 入ってみたらメッチャナイスなバーやった。エエやんエエやん。こういうお店を期待しててん。期待通りのお店に入る事が

出来た。カンでこのお店を選択出来たんは奇跡やわ。

 

 えーっと、ヒノッチは「ジントニック」、オレはウロウロ歩いて結構暑かったんで、「何かフルーツ使ってフローズン出来ます??」って

聞いたらいくつかフルーツを教えてくれて、洋梨を選択してみた。

 

 ロックグラスでフローズンが出てきたんはちょっとビックリしたけど、実にエエカンジの味やったわ。量がもっと欲しいトコや(笑)。

何せあっという間になくなったもんなあ。せっかくやからもう一杯や。「桃のモヒート」を頼んでみた。

 

 うまいーーーーーーー!!! ヒノッチも同じのを注文しててんけど、「これうまいなあ〜」って言うてた。いやあ、この香りがエエねん

なあ。もうモヒートの季節も終わりやね。そろそろエエ時間になってきたんで、東心斎橋に出勤する事にした。今日はヒノッチが

おごってくれた。何かいつも京都来たらおごってもらってるような気がするけど・・・・・・・(笑)。いつもあざーっす!!! 次回もよろしく

お願いしまっす!!! 実に楽しい京都やった。。。

 

 

 

 そんでまあまた三条から京阪に乗って淀屋橋を目指した。また2階建ての特急が来た!!! 今度は2階建ての下層部分に乗って

みた。だいぶ低いわ。子供の頃に近鉄電車の2階建て特急に乗せてもらったんを思い出した。懐かしいなあ。淀屋橋まではあっと

いう間やった。ウトウトしてたら一瞬や。

 

 

 

 淀屋橋から御堂筋線で心斎橋に到着やね。そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。この時間からでも仕事が出来るんは

幸せな事やわ。夜の9時まで割と時間が自由に使えるっていうんはナイスやね。仕事終わって、店でボーっとしつつ、そろそろエエ

時間やから帰ろうと思って、ビルを出たら前に何故かろってんがおった・・・・・・。最近よう会うなあ(笑)。例の鶏串かつを喰いに行く

ことになった。「鳥貴族 千日前店」!!!

 

 なんやかんやで色々話しこんだ。オレは「ウーロン茶」や。ろってんは相変わらずお酒飲んでた。飲まんとやってられへんのかも

しれん。「オニオンサラダ」を注文したハズやねんけど、来たんは「チキンサラダ」や。ようワカラン。「かわタレ」と念願の「鶏串かつ」が

来た。2人前注文してんけど、1人前しかあらへんかった。売り切れみたい。

 

 いやあ、せやけど相変わらずここはエエカンジやね。これが全部280円っていうんは何回来ても凄いと思う。ウーロン茶が

毎回高いと感じるんも同じやけど(笑)。最後に「もも貴族焼き」が来た。

 

 料理の味は全然問題あらへんねんけど、今日は接客のねえちゃんがあかんかった。やる気あんのか??って聞きかけたわ。

聞いた事に答えへんし、何か凄いテキトーなカンジがした。まあエエけど。長い一日やったわ。おつかれさまでした。。。



9月27日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけどホンマに涼しくなってきたなあ。エエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、大国町にある「洋食屋さん 近藤」!!! なかなかオモロイ店名や。「さん」をつけやんと

あかんみたいやね。メッチャ安い洋食屋さんやってんなあ。ちょっとビックリの価格設定や。

 

 ホンマに安いと思う。お店の外観を撮ってたら、「カメラ付いています」って書いてあって意味がようワカランかってんけど、

店内に入ったらその意味が分かったわ。まあ安い洋食屋さんやから、ここ寄るのに高い駐車場代を払うんがイヤな人も

おそらく多いんやろなあ。オレは近所の駐車場に入れた。っていうかこの「カメラ付いています」をしらんかってんなあ。

 

 谷町筋のうどん屋さんも同じような事してたなあ。まあエエ人にはエエんかもしれん。えーっと、そんでまあ何を食べようかなあと

思いつつ、注文したんは「Aランチ」700円!!! 「トンカツ・エビ・ハンバーグ」でこの値段や。凄いわ。

 

 ババーンと登場してきた。これで700円はありえへんぐらい凄い。ちゃんとごはんも付いてるねんもんなあ。味もだいぶ

エエカンジや。うまいわ。揚げモンが実にサクサクしてるねん。「そば」250円もいっといた。単品で注文は出来へんみたい。

 

 黄そばっていうカンジや。何か懐かしい味やなあ。しかしこれが250円っていうんも凄いと思う。ホンマに色んな飲食店が

あるねんなあ。まだまだ知ってるんはほんの一部やわ。もっと色んなお店を知りたい。

 

 

 

 そんでまあ昼からちょっと岩盤浴をしに「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。この前、夜中に来て感動したヤツや。今日も

「チムジルバンスパ 祥汗房」に行ってみた。相変わらず思いっきり汗かくわ。ハンパやないねん。思いっきりリラックスも出来る。

完全にハマった。これで痩せれたらサイコーやろなあ。

 

 今日もこの「マンゴーかき氷」を食べた。火照ったカラダにこのかき氷が最高にエエカンジやねん。メッチャ贅沢や。ホンマに

タマラン。いやあ、この岩盤浴だけはやめられんもんがあるなあ。サウナよりも温度が低いからエエんかもしれん。寝れるし。

 

 

 

 5時過ぎまでここにおった。最後は温泉入って終了やね。今日は6時から「漁師のGORO」で魚会や。5時半にここを出発して

心斎橋を目指した。遅刻するかと思ってんけど、大丈夫やったわ。意外と近い。「第5回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 もうこの魚会も五回目やねんなあ。全部参加してる。エエカンジや。限界まで参加したい。今日も5000円でコース料理に

飲み放題が付いてた。ナイスやわ。「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。それと「作りたて胡麻豆腐 丹波栗のせ」が来た。

 

 この海鮮系居酒屋でブラッドオレンジジュースがあるんはナイスやと思う。海老蔵兄さんに「おいてほしい〜」って言うたら

すぐ置いてくれたもんなあ。ナイスやわ。胡麻豆腐もメッチャうまい。やっぱり作り立ては違うんかもしれん。

 

 

 さらに「伊根町舟屋干し 秋いか」と「淡路島天日干し 水カレイ」の網焼が来た。赤ウインナー付きや。この辺に微妙な

センスの良さを感じるなあ。

 

 イカはホンマにサッと焼くだけやった。サッとや。焼きすぎたらパーやねん。レモン塩が最高やね。そんで水カレイは

海老蔵兄さんが焼いてくれた。この解説付きの食事会はホンマに大成功やわ。色々勉強になる。

 

 

 そんで次に来たんが必殺の「秋の天然刺身盛」!!!

 

 この手前で光ってるんが「大黒秋刀魚」っていう厚岸の方で採れる鮮度とか〆方にこだわったブランド秋刀魚らしい。全部

信じられへんぐらいうまいねんけど、特にこの大黒は凄かった。こんな秋刀魚おるねんなあ。この造りにはやっぱり日本酒や。

酒や、酒や〜、酒持って来い〜っていうカンジ(笑)!!!

 

 妙にうまい純米酒が出てきた。メッチャうまいねん。石川県のお酒やった。「吉田蔵」でエエんかなあ??? 何しかメッチャ

うまいねん。こんな純米酒もあるんやね。「二種の海老マヨ」も来た。このエビマヨも赤い方が冷たくて、黄色の方が熱いって

いうこだわったスタイルや。凄いなあ。このお店、メッチャレベルアップしたと思う。この熱冷をこのエビマヨっていう料理で

使い分けれるんや。この演出にもビックリした。

 

 

 さらに次に来たんが「秋カマス春巻」!!! 野菜とキノコの天ぷらと一緒に来た。

 

 うまいーーーーーーーー!!! 揚げたての天ぷら最高やわ。せやけどこの人数分を一気によう揚げるなあ。凄いわ。ホンマに

このお店、何かが変わったような気がする。ホルモンヤの時はナンギしてたもんなあ。

 

 

 さらに「秋渡り蟹酢」が来た。ただの蟹酢やと思っててんけど、出てきたんはメッチャ洒落た一皿やった。

 

 うーん・・・・・・・・、ホンマに凄いわ。蟹の身をほぐしてある。甲羅も飾りかなあ・・・・・・と思って裏向けたら、ちゃんと身を

残してある。エエやんエエやん。実にエエカンジやん。〆が来た。「秋の天然魚にゅうめん」!!!

 

 エクセレントや。この魚会、回を重ねるごとにレベルが上がっていってるような気がする。この5000円はホンマに値打ちあるわ。

飲み放題っていうんが凄い。今日も飲みまくってた人がおったわ(笑)。どこまで人気が出るか楽しみや。。。

 

 「今日の出会いに感謝」か・・・・・・・・、ホンマに大事な事や。知り合えるっていうんはきっと大きな大きな意味があるんやと

思う。地球にこんだけようさん人がおっても、会って話せる人はごく僅かや。せやから何かしら縁があって知り合えた人は大事に

したいと思う今日この頃。

 

 

 

 そんでまあ次は自分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・って思っててんけど、意外に遅くまで営業

してた。深夜に大ちゃんという鉄鋼関係の仕事をしてる同級生がおみやげをもって初めて店に来てくれた。この大ちゃんが

実にナイスなヤツですっかりタメ口で話せるエエ関係になれた。今度メシ行こう〜って話しをした。きっと行けると思う。

 

 仕事終わってから大ちゃんがくれたおみやげを開けてみた。「心斎橋サンド」!!! ナイスや。しかも3つも!!! エビカツサンドが

一番うまかってんなあ。いやあ、深夜に喰ってもうたわ。ハラパンパンや。いやあ、サイコーの毎日や。感謝感謝。。。



9月28日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。街は長袖の人が増えてきたわ。オレは半袖やけど・・・・・(笑)。アツイねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは家でサクッとパスタをつくってみた。ちょっと多めかもしれんけど、まあエエねん。大は小を

兼ねるっていうからエエねん。少ない方が足りんかった時に問題や。

 

 このオイルサーディンのパスタ、今まで何回喰ったかワカランけど、メッチャうまいと思う。明太子マヨネーズもナイスや。

量が結構あったなあ。まあエエねん。これでエエねん。

 

 

 

 昼メシ喰ってから何やかんやと仕事や。ネットの仕事だけじゃなくて、食べログの登録件数が1000件を越えたあたりから

飲食店からの相談も受けるようになってきた。まあ必要とされてる間がハナやわ。喜んでもらえる仕事がしたいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「南風酒膳 庵」に行ってきた。やっと開いてたわ。

 

 えーっと、いつものように麦焼酎の「香吟/水割」や。もう何も言わんでも出てくるようになったわ。完全に常連の仲間入りや。

ここぐらいやわ。こんな常連扱いをしてもらえんの。あんまし同じ店に行けへんもんなあ。付き出しはゲソやね。さらに一品で

「ポテトサラダ」380円をいっといた。

 

 やっぱりここの付き出しはエエカンジやわ。いつも期待以上のヤツが出てくる。ゲソがうまかってんなあ。ポテトサラダも

相変わらずエエカンジや。マヨネーズが添えてあるんがポイントやわ。

 

 

 さらにメニューを見てたら「大黒秋刀魚」の文字を発見した。昨日魚会で喰ったヤツや!!! 早速注文した。えーっと、造りと

叩きがあったんで叩きを選択や。780円やったわ。

 

 メチャメチャうまいわ。やっぱりこの秋刀魚は凄い。叩きにつけるこのタレがまた良かった。ただのポン酢とちゃうわ。

何かようワカランねんけど、妙にうまいタレや。

 

 

 さらにや。「黒豚ちゃんこ鍋」980円と「イクラ丼」780円をいっといた。

 

 黒豚ちゃんこ鍋にはキムチをプラスしてもらった。プラスなんぼかワカランねんけど、実にエエカンジに仕上がってたわ。

キムチも結構寝てるカンジのヤツやね。ナイスや。イクラ丼も良かったわ。ザブザブ食べれるカンジやね。ちょっとプチプチ

気味やった。いやあ、結構喰ったなあ。最後に〆をいっとく事にした。「信州そば」!!! 大盛り増量キャンペーン中!!!

 

 メッチャ迫力あるんが来たわ。いやあ、エエやんエエやん。これを思いっきりザブザブ喰って喰って喰いまくって終了や。

つゆが違う。ハラパンパンになったところで、自分の店に出勤や。さ、仕事仕事。。。



9月29日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょっと暑いかもしれん。蒸し暑いカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと前に引き続きまた西中島に来た。この前行ったタケルさんの近くにナイスな

韓国料理屋があるっていう情報を読者さんからもらって、せっかくなんでサクッと行ってみた。「明洞純豆腐」!!!

 

 横はヤキトリ居酒屋やった。ちょっと目立てへん場所やね。入ってビックリしてんけど、カフェみたいに洒落たカンジの

店内やった。「生マッコリ」400円とスンドゥブ頼んだら出てくる小皿料理が来た。手前の三皿は食べ放題みたい。

 

 このサーバーから注ぐ生マッコリがイヤにうまかってんなあ。スッキリしてて、なんぼでも飲めそうなカンジやった。

せやけどこんなマッコリあんねんなあ。サーバーから直接注ぐヤツが今はあるんやね。小皿料理も実に良かったわ。

韓国料理でようあるスタイルやね。

 

 

 そんでまず「海鮮チヂミ」1200円と「チャプチェ」680円が来た。量が両方ともだいぶ多いわ。凄い迫力や。

 

 両方ともメチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。何でこんなうまい韓国料理店がこんな辺鄙なトコにあるねん(笑)???

洒落た外装からは想像出来んしっかりしたナイスな味や。何しかメチャメチャうまいねん。いやいやいや・・・・・、こらホンマに

ちょっとビックリしたなあ。そんで「明洞スンドゥブセット」1380円のスンドゥブが来た。

 

 うまぁいーーーーーーーーーーー!!! こら凄いわ。だいぶツワモノの味がする。これつくってる人ってかなりの人やと思う。

なかなかこんだけうまい韓国料理は喰えんのとちゃうかなあ。味も日本人に合うようにうまいことアレンジしてある。セットの

「石釜ご飯」と単品の「イタリアンスンドゥブ」が来た。

 

 この石釜ご飯がまたメッチャうまいねんなあ。スンドゥブと一緒に喰ったらサイコーや。この石釜ご飯って注文受けてから

炊くらしいんで、15分ぐらいかかるみたい。凄いわ。だいぶこってるなあ。イタリアンスンドゥブもオモロかった。チーズが

入ってるからまろやかなカンジやねん。エエやんエエやん。

 

 

 韓国料理って野菜とかが多いし、トウガラシもようさん使ってるから実にエエカンジや。健康的な料理やね。だいぶ肥え気味の

オレにピッタリかもしれん。せやけどこんだけうまい韓国料理は久々やわ。今はもうない「チャレヨ」なみのパワーがあると思う。

 

 

 最後の〆がまたオモロかった。さっきの石釜ご飯にコーン茶を注いでくれるねん。

 

 こんな食べ方があんねんなあ。ちょうどお茶漬けみたいなカンジになってた。いやあ、ここは凄いわ。豚キムチをぜひメニューに

足してほしいと思う。また食べに来たいなあ。なかなかこんだけハイレベルなんは喰えん。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日はさすがにヒマやろう・・・・・と思っててんけど、意外に結構忙しかった。結構遅くまで

営業しててんけど、そういえば今日ヤキトリ屋のレセプションに呼ばれてたんを思い出した!!! 仕事終わってからで結構なのでって

頼まれてたんや。レセプション・・・・・・・!!! よう考えたらオレがレセプション呼ばれるの初めてかもしれん。今まで行った記憶が

あらへんわ。食べログの影響か(笑)!?

 

 

 オレの店にラストまでおったカクちゃんと不二子姐さんも一緒に行ってみた。電話で三人でも良いですか??って聞いたら全然

OKやったわ。良かった。初めてのレセプション。店名はまだ伏せておこう。炭火で焼くスタイルやった。

 

 カウンター6席の小さいお店やった。場所はミナミや。東心斎橋やね。とりあえず適当に焼いてもらえるみたい。飲み物は

「ウーロン茶」をいっといた。それとサラダと煮物も来たわ。

 

 このサラダが結構うまかってんなあ。野菜にこだわってるんかもしれん。そんでまあヤキトリが来た。「ネギマ」からやね。

想像以上にデカイのが来た。これはなかなかにオモロイやん。

 

 味はちょっと塩が強いように感じたけど、焼き加減とかは全然問題あらへんかった。「遠慮なく気付いた点をそのままブログに

書いてください」って言われててんけど、レベルの高さとこのヤキトリの大きさにビックリしたわ。まあさすがに安喜ほどではない

けど、この大きさはエエ宣伝になると思う。ミナミやったら鳥貴族ぐらいしかこのボリュームはないわ。

 

 なかなかに良かったわ。開店したら真っ先に来てみようと思う。ミナミでこのスタイルの強いヤキトリ屋のデビューかもしれん。

朝5時までやってるらしいし、ちょうどオレの帰り道にあるんで、ちょくちょく来てまいそうやわ。ごちそうさまでした。。。



9月30日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。かなんわ。まあほとんど家で作業をしてたから問題無いねんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前ジャパンで買うてきたそばをゆがいてみた。夏に買うたあの食料品が未だに

大量に残ってるわ(笑)。凄いわ。家でつくったらだいぶ節約出来んねんなあ。

 

 まあそれなりに喰える味やったわ。この量で200円いかへんぐらいや。メチャメチャ安いわ。値段を考えるとエエかもしれん。

オモテでそばを喰おうと思ったら、200円では立ち食いぐらいしか喰えんし、量もこの半分以下になってまう。

 

 

 フトこれ喰いながら楽天のそばランキングはどうなってんねやろうと思って、サクッと調べてみた。そしたらさすがにうまそうなんが

並んでんねんなあ。冷蔵のヤツが1位や。乾麺のそばは2位やった。なかなかオモロイわ。→→→★楽天そばランキング★

 

 

 この1位のそばとかいっぺん喰ってみたいなあ。今ってちょうど新そばの時期みたいやし、実にうまそうやわ。お取り寄せもバカに

出来ん。世界は広いねんから、出来るだけ色んな経験をしてみたい。

 

 

 

 そんでまあ夜まで何やかんや仕事してて、あっという間に時間が過ぎていった。そろそろ東心斎橋に出勤の時間や。今日は

何も晩メシを喰わんと出勤してみた。ハナキンや。そのまま何も喰わんと家帰って寝れるかどうかに挑戦してみた。お店は完全に

撃沈してた。ほぼボウズや。まあ完全ボウズじゃないからエエわ。

 

 

 あまりにもハラがへってきて、そのまま家に帰るという野望は打ち砕かれた。「鳥貴族 東心斎橋店」に突撃や。何故か妙に

ヤキトリが喰いたくなってんなあ。昨日も喰ってんけど、気にせず突撃や。

 

 全部280円や。分かりやすい。「ウーロン茶」と「オニオンサラダ」からいっといた。タマネギを喰う必要がオレにはあるねん。

血圧を下げたいねん。この際、味はどうでも・・・・・・エエことはないけど、まあそこそこやったらエエねん。ここはそこそこ以上の

モンがあるわ。なかなかエエねん。

 

 

 さらに「牛串焼」、「つくねチーズ」、「もも貴族焼」×2、「鶏串かつ」×2やね。

 

 牛串はあかんわ。普通やわ。ここのインパクトがあらへん。ももと串かつがサイコーにエエカンジやねん。このボリュームで

2本で280円はありえへん。しかもなかなかにうまいねんなあ。鶏串かつに至っては完全にハマった。このソースとカラシの

コンビネーションがあまりにも素晴らしすぎるねん。最後に「かわタレ」もいっといた。

 

 このかわタレのブヨブヨかげんがまたエエねん。いやあ、なんやかんやで喰ってもうたなあ。せやけど炭水化物を控えれたんは

ナイスや。この後、「鶏キムチ炒め」と「やげんなんこつ」もいったような気がするけど、気にしない気にしない。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!