2010年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月8日 くもり

 微妙にくもってるようなカンジの天気や。まだ台風の影響が残ってるんかもしれん。台風は珍しいコースで来た。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと晩メシをカンちゃんという、この前「裏HIROYA」を教えてくれたナイスガイの兄ちゃんと

一緒に喰う約束をしてた。待ち合わせ場所は20時にJR福島駅の改札出たトコや。日が落ちたらだいぶ涼しくなってきたんで、

ちょっと天下茶屋から歩いて行ってみる事にした。

 

 ホンマにだいぶ涼しくなった。まあもう9月やもんなあ。ちょっとは涼しくならんと実にナンギや。テクテク歩いた。この夏

あまりにも暑くて全然歩いてへんかった。そろそろ歩かなあかんわ。歩いて出勤がベストや。

 

 

 難波で挫折してもうた(笑)。ヒザが痛い。うーむ・・・・・・・、完全に運動不足や。ちょっとこれから真剣に取り組まんと

あかん。毎日難波までをとりあえず目標にしておこう。難波からバスで桜橋まで行って、そっから福島駅まで歩いた。

バスって便利やなあ。意外とみんなしらんけど、バスはナイスや。

 

 

 そんでまあ無事福島に着いてんけど、ちょっとまだ時間が早かった。テキトーに時間つぶそうと思ってたらこの看板と

目が合うた。「立ち呑み とらや」!!!

 

 いやあ、なかなかに三角地でエエ味出してるなあ。中には常連と思しき数名のおっさんがおってんけど、どうでもエエわ・・・・と

思ってサクッと入ってみた。「オマエ誰や・・・・・・」っていう常連の視線(笑)。睨み返す勇気はもちろんあらへんかった。

 

 

 何せ歩いて汗かいたんで、ノドカラカラや。「麦/水割り」400円を薄めで頼んだ。そしたら「ナナサンぐらい?? それともゴォゴォ??」

って聞かれて、いやいや「サンナナでお願いします」って言うた。ここは濃いめなんやわ。あと軽く「冷やっこ」200円と「トマト」200円も

いっといた。安いなあ。

 

 いやあ、しかし常連のおっさん共が楽しそうにしてる中、テレビもラジオも雑誌もあらへん状況がいかにナンギかよう分かったわ。

何か要るわ。間がもたん。ひたすらケイタイさわってた。こういう時ってなかなか時間が経たんねんなあ。

 

 

 

 実に長い15分やった。まあでもエエ経験させてもらったわ。何故か900円やったけど。100円はチャージかもしれん。立ち呑みで

チャージってあったらなかなか笑かすシステムや。そんでまあ待ち合わせ場所のJR福島駅に行った。

 

 人多いなあ。さすがや。ミナミとはパワーが違うかもしれん。カンちゃんは時間通りに来た。8時10分ピッタリやったわ。

そんでまあカンちゃんおすすめのお店に連れてってもらった。駅から3分くらいのトコにある「新町街屋」!!!

 

 メチャメチャ混んでる店内やった。入れるんかいな・・・・・・と思ってたら、カンちゃんがサクサクっと入って行った。テーブルでも

カウンターでもエエらしい。「どっちにする??」って聞かれてカウンターを選択や。奥行きのあるナイスなカウンターやった。これ

やったらようけ物を置ける。なかなかこの奥行きのあるカウンターのお店が無いねんなあ。

 

 

 とりあえずドリンクは麦の水割りを頼んでんけど、持って来てくれたのが「村正」っていうのやった。それと「レモン氷水」???、

さらに「ポテトサラダ」と「とりあえず三種」やね。

 

 この「村正」っていう麦焼酎がイヤにうまかった。スッキリしてて飲みやすい。薄めで頼んでんけど、ホンマにイメージ通りの

薄さやったわ。これやったらゴクゴク飲める。「レモン氷水」はカンちゃんが来たらいつも出してくれるらしい。これを料理の

合間に飲んだら口の中がサッパリして味がよう分かるってカンちゃんは言うてた。やるなあ。そらそうかもしれん。

 

 ポテトサラダがファーストやってんけど、これが実にうまかってんなあ。この上に振りかけみたいにかけてあるヤツが何や

ワカランかってんけど、実にエエねん。カンちゃんに聞いたら「パン粉揚げたヤツに味付けしてる」か何か言うてた。いやあ、

ジャガイモもゴロゴロしてるし、メッチャエエわ。三種もナイスやね。ここは大当たりやわ。

 

 

 次に来たんが「造り盛り合わせ」やね。メチャメチャようさん来た・・・・・・!!! 長細い皿で撮るのにちょっとナンギしたけど(笑)。

 

 「鯛・ハス(石鯛)・ハマチ・金目鯛・シマアジ・カンパチ・イクラ・イサキ・ヒラメ・サンマ・鱧」や。実に11種類盛り!!! これは

凄い。こんな盛り合わせはちょっと今まで無いなあ。新しいわ。しかも味がエエねん。だいぶ魚にこだわってる。うーん・・・・・、

ここは凄いなあ。いやいやいや・・・・・・、ちょっとビックリのスタイルや。

 

 

 さらにや。「長芋のフレンチフライ」480円とさっきの「村正」をおかわりや。

 

 この長芋もエエカンジやん。揚げたてや。小エビも一緒に揚げてあった。この立体的な盛りつけもエエやね。あんまり

こういう盛りつけではけえへんと思う。量も多い。村正水割りはゴクゴク飲んだ。

 

 

 さらに次に来たんが凄かった。「アクアパッツァ」!!! 「ノドグロ」と「大あさり」がゴロンとしてる〜!!!

 

 このスープが凄い!!! メチャメチャうまいやん。うまいうまい、マジでうまい。さらに特筆すべきはここの「器」や。ちょっと

普通のヤツとはちゃうわ。独特の食器を使ってはるわ。ここのマスターに聞いてみたら「クラフトアーツ 天」さんの器を

使ってるらしい。オレここ知ってるわ。ここの「天」さんの奥様がオレの店に来てくれはった事あった。そんで陶芸教室に

時間を見つけて行こうと思っててんなあ。意外なつながりがあるわ。

 

 

 さらに「村正/水割り」をもう一杯や。それと「お魚南蛮」が来た。

 

 楽しいとつい飲んでまうなあ〜(笑)。うまい料理にうまい酒、さらに気の合うヤツがおったらこんなにも食事は楽しい

もんやねんなあ。オレ一人で喰う事が多いから、あんましこういう楽しさをしらんかった。いやでもホンマにこのカンちゃん

というオトコは妙な魅力を持ってた。ここのマスターも同じような事を言うてはったわ。不思議なヤツや。村正のストレートも

ちょろっとコップに入れてくれた。ナイスサービス!!!

 

 

 そろそろ時間が無くなってきた。楽しい時間は経つのが早い。さっきの立ち呑みとエライ違いや(笑)。最後に来たんが

「バーニャカウダー」!!! どんなんやろう???って思ってたら、マッシュルームのオイル煮やった。

 

 このオイルにパンをつけて喰ったらうまいねんなあ。カンちゃんはパンをちぎって、このオイル入った器に放り込んでた(笑)。

なるほど、新しいやり方かもしれん。これで一人4000円ちょいや。ありえへん安さや。ここは凄いわ。またカンちゃんに連れて

来てもらおう〜っと。このオトコはまだまだいろんなトコを知ってそうや。。。

 

 

 

 そんでまあちょっと遅れて22時30分からお店を開けた。さすがにダレもけえへんやろなあ・・・・・・・って思っててんけど、

意外にそんな事は無かった。思いっきり忙しくて、何やかんやで朝になったわ。

 

 

 

 帰りに久々に「マクドナルド」で「ソーセージマフィン」100円を2つと水や。このセットはやめられん。

 

 何とか永遠にこの「ソーセージマフィン」100円を続けてもらわれへんもんやろか。せやけど、前に比べてちょっと全体的に

小さくなったような気がした。それでも100円は凄いけど。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!