2010年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月11日 晴れ

 今日もエエ天気や。しかし昼間はさすがにまだ暑いなあ・・・・・・・。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今朝テレビ見てたら、何やうまそうなカレーの紹介してて、いてもたってもいられなくなって、サクッと

新町まで行ってみた。「バンブルビー」!!!

 

 テレビでやってたからかどうかはワカランけど、土曜やのに行列出来てた。凄いなあ。人気店やね。しかし暑い・・・・・・。今日も

カンカン照りやがな・・・・・・・・。テーブル席の相席で入れてもらえた。注文したんは「ジビエ三兄弟版三色カリー」1250円!!!

 

 凄いのが出てきた。「馬肉・猪肉・鴨肉」の三つや。食べてみたらメチャメチャカライねん。うぉっ!!!っていうカンジの辛さや。

こらちょっと強烈やなあ。あと、ジビエ独特の風味もあった。うーん・・・・・・・、この辛さと独特の風味の組み合わせはちょっと

苦手かもしれん。喰ってる時にそう思った。フレンチのソースで食べるジビエとかは全然平気やのに、このスパイスと組み合わ

さったら結構キツイモンがあったわ。せやけど店内はパンパン。並んでる人もおった。こういうのがスキな人も多いねんなあ。

 

 

 

 うーん・・・・・・・、何や納得がいかんからもう一軒行ってみる事にした。この辺ブラブラしてたらカレーのノボリが立ってる

お店があった。「旨い!!」って書いてあるわ。「BARDINING THE EIGHT」!!!

 

 注文したんは「20種類超スパイス」って書いてある「名物 エイトカレー」650円!!! トッピングも聞かれてんけど、

パスしておいた。純粋なヤツで勝負や。

 

 出てきたんを見た瞬間、インデアンカレーかと思った。カレーをスプーンですくった時のカンジもインデアンや。見た目の

色が違うだけかと思いつつ、喰ってみたら実に妙な味がするねん。うまいんかいな、これ・・・・・・・・??? どこがうまいんか

サッパリワカラン。酸味が強いって言うんかなあ??? 何しか理解に苦しむカレーやった。こらこまった。せやけどホンマに

良さがワカラン。今日のカレーランチはキビシかったなあ。往復ビンタを喰らった気分でお店を出た。。。

 

 

 

 そんでまあ天下茶屋に帰ってんけど、どうにも納得がいかんからもう一軒何かいっとこうと思った。この辺ウロウロしてたら

オモロそうなお店を発見や。「カフェ マロニヱ」!!! 思いっきり葉っぱで隠れてた。ちょっとワカランと思う。

 

 メッチャエエ雰囲気や。こんなお店が天下茶屋にあってんなあ。実に10年ぐらい住んでるような気がするけど、全く

しらんかった。何とも言えんナイスな雰囲気の店内やった。とりあえず「トーストサンドブランチ」850円をいっといた。

「ベーコンオムレツのトーストサンド・ポテトサラダ・デザート・ドリンク」や。メッチャうまそうなんが来た!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはナイスや。徹底的にうまいわ。焼きサンド、メッチャオレスキやねんなあ。

いやあ、こらタマラン。凄い丁寧に作ってあるわ。使ってる原材料もこだわってそうや。ドリンクは「オレンジジュース」にした。

 

 いやあ、ここはエエわ。こんなナイスなカフェがあってんなあ。実にしらなんだ。天下茶屋も広いわ。まだまだしらんトコは

ようさんありそうや。しらん事だらけやね。せっかくなんで「パフェチョコケーキ」580円もいっといた。

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! スリーベースや。メッチャうまいわ。何故かオモテは今日暑いから・・・・って言うて

サービスでアイスも出してくれはった。アイスにアイスや(笑)。なかなかオモロイサービスやね。ちゃんと時間差やった。

 

 

 いやあ、凄いノンビリ出来たわ。またここはぜひとも来たい。さ、今日の夜はスターハンターと行く「医師会」なんで、

そろそろ家帰って寝よう。ちょっと寝たら全然違う。今日の夜は彼女が出勤の日なんで、またきっと忙しいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってウツラウツラしてた。ハッと気が付いたらもう行かなあかん時間や。危ない。危うく寝過ごすトコ

やった。今日は絶対遅れられん。今夜の医師会は西心斎橋にある「作一 本店」!!!

 

 このビルも前によう来たなあ・・・・・・。「ままごとや」が入ってるビルやね。10分前に着いたんで、さすがにまだダレも

おらへんやろう・・・・・と思いつつ、個室に案内されたらキノッピー、ハーラー、ヤッスィーの三人が既にビール飲んでる

がな!!! マジですか??? 凄いなあ。時間にみんな正確や。オレもとりあえず「生ビール」を頼んだ。

 

 上手に入れてるなあ。綺麗な泡やった。ちゃんと管理せんかったらこんなビールはいれられん。こういうのだけでもどういう

お店が分かるような気がする。今日は12000円のコースを予約しておいた。まず前菜やね。

 

 手前の三角のヤツにツブツブがあってんけど、これが実にタコの卵やった。料理の説明が無かったんが残念やったわ。

まあでも味はしっかりしてた。うまいわ。

 

 

 次に来たんが造りやね。えーっと、ようさんあった。ちゃんと教えてもらった。「カツオ・サヨリ・アジ・アコウ・アマテガレイ・

タイ・ハモ・マグロ・剣先イカ」!!! 色々のってるわ。こら凄い。

 

 この造りが実に良かってんけど、頼んだ冷酒がけえへんかってんなあ・・・・・・。こらちょっとショックやったわ。やっぱり

造りには日本酒が一番よう合うと思うからいっといてんけど、完全に忘れてたみたいやった。どやねん。

 

 

 さらに「鱧と松茸の玉子とじ」が登場や。蓋付きの椀って何か興奮すんねんなあ。何が待っとるねん・・・・・・と!!!

 

 何しか蓋開ける時がドキドキする。開けたらこれや。メッチャ良かった。うまいねんなあ。タマランねんなあ。香りも

凄いエエカンジや。鱧と松茸ってホンマによう合うねんなあ。いつの時代からこの組み合わせがあるんやろう。

 

 

 そんでまあ「熱燗」が来た。冷酒はパスして、熱燗を頼んだ。これは割とすぐに来たわ。

 

 熱燗ってホンマにすぐ酔うような気がする。この香りと口当たりが強烈や。こういうお酒をそれなりの量飲めるようになりたい。

楽しめるようになりたいわ。まだまだやけど。

 

 

 そんで次が「シラサ海老の酢の物」で、その次が「鮎の塩焼きとカマスの一味醤油焼き」やった。

 

 この酢の物、うまいわ。全然ツンとけえへん味や。うまいなあ。思わず残ってるダシも全部飲んでもうた。それぐらい

うまい。タマランなあ。鮎は中骨を抜いてあった。醤油をちょろっとだけつけてアタマからいっといた。カマスもエエやね。

やっぱりレベル高いなあ。

 

 

 さらに「長茄子のずんだ和え」とさっきの鮎で抜いた中骨を焼いたんが来た。

 

 「ずんだ和え」っていうんは初めてやわ。うまかった。「ずんだ餅」っていうんがあるらしい。「ずんだ」っていうんは

豆をつぶす(打つ)っていう意味の「豆打(ずだ)」から来てるみたい。鮎の中骨ってうまいんかなあ?? パリパリは

してるけど、うまいかどうかはようワカラン。このパリ感を楽しむモンなんやろか???

 

 

 次が焼き物で「鱧寿司・キスの変わりフライ・スペアリブの山椒焼き・マナガツオの味噌漬け・焼きセロリのぬた和え」

やった。デカイ器で来たわ。

 

 うまいなあ〜!!! さすがにどれもうまい。鱧の押し寿司ってあんねんなあ。何個でも食べたいわ(笑)。あと焼きセロリの

ぬた和えっていうんもビックリした。こういう調理法があるんや。

 

 

 そんでまあ最後はご飯で「鯛の釜飯」やった。「しばらく蒸します」って言うて置いていった。

 

 そしたら待てど暮らせどけえへんがな(笑)。どないなっとんねん!!! 思わずピンポンを押してもうた。だいぶ長い間

置いてたと思う。そんでまあよそってもらえた。

 

 蓋を開けたらエエカンジに仕上がってたわ。量は4人でちょうどぐらいや。おかわりは不可やね(笑)。エエねん。炭水化物を

控える努力をさりげなくしてるんで、これでエエねん。味噌汁と漬けモンも来た。

 

 うまい・・・・・・!!! さすがにうまい。おかわり大盛りで・・・・・・(笑)。思わず言うてまいそうになったわ。うまいモンはうまい。

いやあ、なんやかんやでちょっと思うところもあったけど、良かったわ。ミシュランやっぱり凄いやん。この会はずっとこれからも

つづけたいわ。きっと大阪以外でも出来る日が来るんやと思う。京都、東京、いつかはフランスとかに行けたらオモロイやろなあ。

 

 

 最後はデザートやね。いくつかから選べて、オレは「冷ししるこ」にした。温かいお茶も来た。

 

 ヤッスィーが「その汁粉、今日の調子やったら熱いかもしれんで〜」ってオレを脅すねんけど、ちゃんと冷たかったわ(笑)。

これもし熱かったらカネドブや。だいぶ冷えててうまかったわ。冷えてるんがエエカンジや。今日は結構暑かった。全部で

58000円ぐらいやったわ。一人15000円や。お釣りはもらえた。ラッキー!!!

 

 

 

 ちょっと遅れそうやったんで、大事な従業員の彼女に電話した。「15分ぐらいブラブラしといて〜」って言うた。そんで

開店してんけど、一気に満席になった。凄いわ。彼女の威力はホンマに凄い。ハンパやあらへん。そのまま朝の5時まで

入れ替わり立ち替わりでメチャメチャ忙しかった。ハイボール60杯以上は作った。何せ途中で炭酸が無くなって、彼女に

買いに行ってもらったもんなあ。ビックリしたわ。これからが楽しみや。とりあえず毎週土曜日は彼女が来店する事になり

そうやねん。京都の上品な女性みたいっていうんがお客さんの感想やった。異色のコンビや。まさに美女と野獣(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!