2010年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月5日 晴れ

 ちょっとくもってたけど、だんだん晴れていくカンジの天気やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もパパと大阪ランチに行ってきた。行った先は北新地の「粋魚 むらばやし」!!! なかなかここに

入る事が出来んかった。いつも満員や。ようやく入れた。

 

 このオモテに書いてあるメニューからして、実にうまそうやねんなあ。コメがメッチャエエみたいや。店内はカウンターと

テーブルがひとつあった。

 

 そんでまあオレは「造り定食」1050円でパパは「天ぷら定食」1050円にした。席につく前からカウンターに土鍋が

置いてあって、初め何入ってるんかと思ったわ。コメや。コメが入ってた。

 

 そんでまあちょっとしてから「煮魚」と「味噌汁」が来た。とりあえず味見でちょっと喰ってみてんけど、これが実に実に

うまいねん。ビックリしたわ。

 

 そんでまあこのうまいおかずがあるんで、さっきの土鍋のフタを取ってみた。おおーーーーー!!! そこには凄い感動が

待ってたがな!!! これは凄い。香りがメッチャエエねん。造りも来た。

 

 フタ開けたはエエねんけど、こっからどないしたらエエかサッパリワカラン。躊躇してたら、パパが「僕がやりましょう」って

言うてくれて、ザクザクとシャモジをいれて、ごはんをよそってくれた。なるほど・・・・・、こういう風にやるんやね。

 

 ちゃんとおこげも出来てた。このごはんが驚異的にうまかった・・・・・・・!!! 今まで喰ったどのごはんよりもこれが一番

うまいと思うほどの出来映えや。パパが「木綿さんを思い出すなあ」ってボソッと横で言うてて、実に気になったわ。こんな

うまいコメがヨソでも喰えるトコがあるんやね。パパの天ぷらも着々と揚がっていってた。

 

 いやあ、でもホンマに感動的な昼メシが喰えた。コメ、煮魚、味噌汁は最高レベルや。煮魚をもっと大きくして、この3品で

1050円でも全然エエと思うレベルや。正直なトコ、造りと天ぷらが普通っていうか、もひとつっていうカンジやってんなあ。

それだけコメ、煮魚、味噌汁のレベルが高かったからかもしれん。パパは海老が無いって言うてた。まあでもそれでもここは

凄いわ。感動があるお店やね。これで1050円はありえへん。

 

 このお店に入ってからずっとあの釜に強火をかけつづけてた。この強火でやってるんが実に印象に残ってるわ。きっと

あの中にはうまいコメが入ってるんやと思う。実にうまかった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

オレ       The Lunch!!!!!              パパ     The Lunch!!!!!

 

 

 

 今まで行った中では最高峰やわ。何せオレもパパもお米が大スキやからなあ。そんでまあ北新地をさらにうろついた。

こんなにうまいの喰っても、いつも通りもう一軒や。和食はやめとこうっていう話になって、洋食か中華にする事にした。

ウロウロしつつ、この看板と目が合うて決めた。「中国王宮海鮮料理 遙華」!!!

 

 パパはここにまだ来た事が無いらしかった。あの山芋を巻いた有名な酢豚があるトコやね。入った瞬間はまだお客さんが

一杯やってんけど、すぐに座れた。

 

 注文したんはオレが「日替わり定食」1000円で、パパが「限定酢豚ランチ」1000円やね。とりあえずスープと

ごはん、サラダ、ザーサイが先に来た。

 

 おかわり自由みたいやねんけど、さすがにさっきあんだけ喰ったもんなあ(笑)。特にコメはもうこれ以上は喰えん。

スープは実にうまかった。そんでまあおかずが来た。今日の日替わりは「海老の卵白炒め」やった。

 

 酢豚もちょっともらってんけど、相変わらずこの山芋を巻いてるんはうまいと思う。ただこの卵白炒めがもひとつやってん

なあ。どうも慣れん味やねん。これはちょっとキビシかった。さらに気持ちの点心とデザートのマンゴープリンが来た。

 

 この点心は酢をかけて喰った。実にうまいわ。酢と中華って最高によう合うなあ。マンゴープリンもなかなかエエやん。

最後のデザートとしては実にエエと思う。いやあ、しかしさすがにハラパンパンになった。満足や。。。

 

 

 

オレ       Lunch!             パパ     Luncher!!

 

 

 

 

 そんでまあ淀屋橋でパパと別れた。オレはここからテクテク歩けるトコまで歩く事にした。さすがにこんだけ連日連夜、

昼も夜も喰いまくる生活やとカラダがもたん。ちょっと歩きたいねん。堺筋本町まで歩いて、そっから地下鉄に乗って家に

帰った。ちょっと温泉につかりたくなって、行った先は「堺浜楽天温泉 祥福」!!!

 

 あのムービックス堺の横にある温泉やね。ここがメチャメチャエエねん。700円で天国に行ける。オモテの露天風呂が

最高や。「寝湯」っていうんもあって、最高に良かった。ちょっと寝てたと思う。イビキかいてないか心配や(笑)。思いっきり

3時間ぐらいノンビリ出来た。しかし風呂あがりのアイスだけはやめられんモンがあるわ。

 

 さあ、暗くなってきたんで東心斎橋に出勤や。新しいデジカメが届いてたんで、それを持っていった。えーっと、型番が

キャノンの「G11」!!! ローソク撮ってみた。

 

 今まで使ってたパナソニックのルミックスよりもノイズが少ないカンジやね。夜遊びヨッスィーお気に入りの幻!?らしい

バーボン「ワイルドターキー 17年」をバックに撮影してみた。ホンマに幻かいな(笑)。

 

 

 

 そんでまあ相変わらず「バー ボウズ」の異名通りの展開やった。まあまあいつか忙しくなる事を夢見る事にしよう。エエねん。

静かなオーセンティックなバーを目指すねん。オーセンティック・・・・・・・(笑)、異端のオレが目指すにはあまりにも高い壁や。

目指すんやったらフェイクバーの方がエエかもしれん。帰りに昨日からハマってるパンを買うてもうた。

 

 G11で撮る最初の食べモンがこれかいな(笑)。せやけどやっぱりノイズが少ないわ。エエカンジや。このデジカメを使い

こなせるようになったら、また新しい世界にイケルかもしれん。いきたい。このパンも新しい世界に連れてってくれる味やった。

この「からしマヨネーズ」っちゅう言葉がエエねん。このシリーズを全制覇したい。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!