2010年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。しかも寒い元日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家でノンビリしてた。あの「豪かい弁当」やってるトコでおせちを買うたんを思い出した。しかも

結構エエ値段やねん。三段で18900円!!! 雑煮と一緒に昼メシで喰ってみた。

 

 この寿箸がようさん入ってるんがナイスや。なかなかに豪華やん。味もまあ普通に良かった。量だいぶあるなあ。三日間で

喰いきれるか心配や。まあ問題無いと思うけど。そんでまあ正月からネットサーフィンや。ありがたいことにブログランキングは

今年も1位からのスタートやった。皆様、応援ありがとうございます。
 


 

 2位のびぎんのマスターもホンマに凄いわ。いやあ、しかしだいぶポイントが下がってしもうた。こら実に大きな反省材料や。

やっぱり安定はあかんのかもしれん。今年はいろんな事に挑戦したいなあ・・・・・・・と思いつつ、そろそろ時間なんで東心斎橋に

出勤や。元日も営業やね。

 

 

 今日は堺筋線に乗って行ってみた。南海でも地下鉄でも行ける。ヨーロッパ通りもさすがにガラガラや。タクシーもあんまし

通ってへん。堺筋周防町の交差点の斜め前にあるスーパーで思わずアイスを買うてもうた。

 

 このホワイトクランキーがなかなかにうまいねん。いやあ、思いっきり寒い中で喰う、このアイスもエエカンジやね。

無事到着や。いつもにぎやかなこのビルもさすがに今日はダレも営業してへんかった。

 

 電気点いてるのオレトコだけやん(笑)。さすがにみんな元旦は休むんやね。まあどこまで出来るかワカランけど、とりあえず

ノンストップで営業や。今年もよろしくお願いします。。。



1月2日 くもり

 あんましスッキリせん天気やなあ。寒いし、かなんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「じねん」!!! 他にやってるトコあんましあらへん。ここって凄いわ。独自の

仕入れルートを持ってんねやろなあ。

 

 とりあえず「チューハイ/プレーン」350円や。あー、しかし今年一発目の外食がここやとは思えへんかったなあ。何食べるか

悩むわ。相変わらずここは安いと思う。

 

 えーっと、まあ軽くいっとこう。「紅とろ」350円、「大とろ」400円、「えび」350円、「たこ」200円、「げそ」100円やね。

 

 どれも普通にエエやん。感動的にうまいっていうんとはちゃうけど、サラリーマンの味方価格であるんは間違いないわ。

せやし今日から営業するんがやっぱり凄い。他の寿司屋、どこも開いてへん。さらに「赤出し なめこ」400円、それと

「ぶり」300円をいっといた。

 

 なめこの赤出しは期待してたほどではなかった。まあこんなモンかなあ。ぶりもまあまあやね。何か急にラーメンが喰いたく

なってきたんで、最後に巻モン喰って〆る事にした。「山芋巻」250円と「鉄火巻」350円やね。

 

 この山芋巻がなかなかにエエカンジやと思う。食感がナイスや。せやけど何で寿司喰ってて、ラーメンが喰いたくなるん

やろなあ??? 自分でもようワカラン(笑)。とりあえずここの精算終わらせて、次に行く事にした。3000円ぐらいやった。

 

 

 

 そんでまあ選んだラーメン屋が「らーめん 武里音」!!! ここのラーメンなかなかにうまいねん。「醤油ラーメン」650円を

サクッといっといた。

 

 やっぱりなかなかにうまいやん。ここのチャーシューが実にチャーシューっぽいチャーシューやねん。喰ったらホンマに

そんなカンジやねん。いやあ、なかなかにエエカンジや。

 

 

 

 ここの「味噌ラーメン」700円を喰った事が無いねんなあ。まあ正月からガマンするのもアレなんで、とりあえずガマンは

正月明けてからする事にした。背脂多めの麺かためでいっといたった。

 

 おおーーーーーー!!! これもなかなかにエエやん。間違いなく背脂は多かった(笑)。凄いコクや。麺も間違いなくかため

やったわ。さすがに立て続けに喰ったら違いがよう分かる。何やかんやで喰ってもうたなあ。さあ、仕事仕事。。。



1月3日 晴れ

 エエ天気やん。だいぶ寒いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は店のおしぼりがほとんど無くなったんで、とりあえずちょっと遅い時間から開店する事にした。

日曜やし、ちょっと休憩させてもらおう。そんでまあ夢にまで出てきた「炭火焼とり 安喜」に行ってみたら、実に3時間待ち(笑)!!!

完全にこの店、正月からトチ狂ってるわ。せやけどさすがに人気あるなあ。待つ事にした。

 

 

 待つのはエエねんけど、実にハラがへる・・・・・・。しゃあないんで、「中国家庭料理 彩花」でメシ喰いながら待ってる事に

した。ここの中華も久々やわ。夜に来るのはホンマに久しぶり〜!!! ここはマンガもあるし、ゆっくり出来るねん。とりあえず

お酒はパスで水にして、思いっきり喰いたいのを喰う事にした。まず「酢豚」800円と「豚キムチ炒め」780円!!!

 

 やっぱりここの中華はうまいわ。ちょっと味付けが普通のトコとは違うねんなあ。微妙に何かが違うねんけど、その

違いが大きいわ。豚キムチもただ単に豚肉とキムチを炒めたんとは違う。何の調味料を使ってるんやろな???

 

 

 さらに何故か「水餃子」をサービスで出してくれた。それと「海老XO醤炒め」850円!!!

 

 この水餃子、前よりも皮が分厚くなってた。モチモチなカンジや。酢かけて喰ったらナイスや。完全に手作りの味やね。

XO醤炒めが実に良かってんなあ。これたぶんここで初めて喰う料理やと思う。ちょっとピリ辛や。

 

 

 

 そんでまあ最後に「キムチ飯」800円!!! ここの全メニューの中でも一番のお気に入りや。

 

 タマランぐらいうまい。しかし量多いなあ〜。せやけどこのキムチ丼、次のヤキトリの事は完全に忘れて、ついザブザブ食べて

しまう素晴らしい出来映えやねん。これはエエわ。メチャメチャうまい。そんでまあマンガ読みつつ、時間をしばし忘れて没頭した。

 

 

 

 そんでまあ意外にも早く電話があった。前のお客さんにキャンセルが出たみたいで、空いたらしい!!! とりあえずあんまし

喰えんと思うけど、せっかくやからいっとく事にした。彩花出たら、隣のエクィもやってて、実に後ろ髪を引かれたわ。ここの

イタリア料理も素晴らしいモンがあるねんなあ。何とか辛抱して、「炭火焼とり 安喜」に到着〜!!!

 

 

 「チューハイ/ライム」と付き出しが来た。しかしホンマにメッチャ混んでるわ。良かった、入れて。

 

 このレモンのように見えるのが実にライムやねん。インド留学生チャダくんのおすすめやった。付き出しの鶏煮もメッチャ

うまいわ。なにげにチャダくんに、「本名なんて言うん??」って聞いてみたら、一瞬止まって「モハメド・チャダ」って返事が来た。

モハメド??? 本名はモハメドなんや!!! 何や昔のボクサーみたいな名前やなあ。日本の女性をそそのかして無事妻になって

もらうのに成功したから、普段は日本名を名乗ってるけど、本名はモハメド・チャダくんや。しかし完全に怪しいわ。オレは絶対

インド諜報機関のスパイやと睨んでるねん。

 

 

 そんでまあ一発目のヤキトリが来た。「こころ」やね。これをタレでいっといた。

 

 うまいーーーーーー!!! やっぱりここのヤキトリは最高の最高や。今日はタレ中心で攻める事にした。次に来たんが

「せせりみ」と「やきとり」やね。

 

 そうやねん、このデカイのが夢に出てきよってん。オレの夢にまで出てくるとは思えへんかった。それぐらいオレここの

ヤキトリ愛してるねん。こんなのは無い。日本中探してへんけど、探してへんけど、まあこの値段でこのボリュームと味は

ありえへんと思う。トドメに「さんかく」と「カモネギ」が来た。

 

 今日の三角デカイやん!!! どないしてんやろ??? マスター何かエエ事あったんかなあ??? メッチャデカイ。デカイ上にうまい。

さらにカモネギはそらもう感動的な再会やった。大阪最強の飲食店で無事喰えたんで、今年も大丈夫や。さあ、今から東心斎橋に

出勤やね。オレも仕事一生懸命頑張ろう。どうせやるんやったら全力や。どうせやんねやったら・・・・・・・!!!



1月4日 晴れ

 エエ天気やね。日が差してるからか、ちょっと暖かく感じた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は今年一発目のパパと行く大阪ランチの日やね。去年の12月は忙しくて一回も行けんかったから、

今年はちょっと気合い入れていっとこうと思う。西梅田駅の南側で12時に待ち合わせやった。

 

 

 とりあえず北新地に向かって出発やね。人は結構歩いてるねんけど、いかんせんまだ正月休みの店が多かった。うーん・・・・・と

思いつつ、とりあえずこの看板の店と目が合うた。

 

 同じ系列のお店みたいや。とりあえず2階にある「一期一会 香悦」っていう方に入ってみる事にした。エレベーターで

上がってドア開いたら入り口やった。満席!!! まあでも結構広い店ですぐに空くみたいやったから、待ってる事にした。なかなか

人気あるお店みたいや。

 

 ベル押すボタンのトコに「ごはんおかわり自由」って書いてある!!! ナイスや。そんでまあオレが注文した「カキフライ」850円が

先に来た。見た目はちょっとカキフライの衣が分厚そうやったんで、ちょっと心配や。

 

 実際喰ってみてんけど、こらちょっとなかなかにキビシイかもしれん。普通やねんなあ。うまいと思えへんねん。野菜も

もひとつやし、何しか普通やわ。パパの「煮魚定食」850円も来た。今日は「カラスガレイ」らしい。

 

 うーん・・・・・・・っていうカオをパパはしてた。普通に近所の定食屋で食べるのと変われへんって言うてた。一緒やわ。

オレもホンマにそう思う。わざわざ来て食べる料理とちゃうねんなあ。ごはんおかわり自由やってんけど、どうもおかわり

する気になれずそのままお店を出た。これでお腹いっぱいにしたくないねん。

 

 

 

オレ     The Lun......        パパ     Lun.....

 

 

 

 

 

 そんでまあ例によってもう一軒や。このままでは帰れん。せやけどいかんせん開いてるお店がほとんどあらへんねんなあ。

まあでもとりあえず食べるのは食べたんで、落ち着いて探した。「ステーキ ロン」が開いてる!!! 絶対ハズしたくなかったんで、

とりあえずここに入ってみた。

 

 この前はハンバーグを食べて大当たりやったもんなあ。せやから今日はちょっと贅沢して、エエのを喰ってみる事にした。

えーっと、オレが「ステーキランチ サーロイン(120g)」1785円でパパが「おすすめランチ (120g)」1365円やね。

 

 昼でも目の前の鉄板で焼いてくれるんはナイスや。この前はハンバーグやったもんなあ。今日は見た目にも贅沢やわ。

そんでまあ飽きる事なく、目の前の調理を見てたら、あっという間に出来上がった。パパの黒毛和牛の焼肉が先に出来て、

次にオレのステーキが出来た。

 

 うーん・・・・・・・、これが実に思ってたほどではないねん・・・・・・・・・。そんなにメチャメチャうまいとは思えへん。こらちょっと

キビシイなあ。パパの焼肉ももろてんけど、やっぱりそないにうまいとは思えへんねんなあ。サラダとご飯、赤だしも来た。

 

 いやあ、残念やったわ。今日はちょっとキビシかった。ここのハンバーグ、あれだけ良かったのになあ。まあしゃあないねん

けど。とりあえず今日はハズした。明日またパパと一緒に昼メシ喰う約束をして今日は別れた。

 

 

 

オレ       Lunch             パパ     Lunch

 

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにヒマなんで、難波で映画でも観ようと思ってトーホーシネマズ難波に行ってみたら、チケット売り場で行列が

出来ててパスや。あないな行列に並ぶんはイヤや。ウロウロしつつ、とりあえず自分の店に行った。掃除して、ちょっと一眠り

したらもう夜や。おまけにハラへってるねん・・・・・・。何でオレこんなにハラへるねん!!! しゃあないから何か喰いに行く事にした。

 

 

 

 東心斎橋をウロウロしつつ、入ったお店は「総本家 浪花そば」!!! 何か妙にソバが喰いたくなってん。

 

 えーっと、実に食べたいのが二つあるねんなあ。うーむ・・・・・・、とりあえずこの温かいお茶を飲みながらゆっくり考える事に

した。しかしこの鍋もうまそうや。鍋はソバが食べ放題って書いてある!!! な、なんて魅力的な・・・・・・・。

 

 しかし悩むなあ。一人で鍋喰うのも何かちょっと寂しいような気もするし、かといって二つのウチ一つを選ぶっていうんも

なかなか出来へんしなあ・・・・・・・。ようし!!! オレもオトコや。気合い入ってるトコをみせとこうと思って両方いっとく事にした。

えーっと、「日替り ひな丼定食」940円と「名物 肉そば」950円やね。同時にいっといたった。

 

 ひな丼定食に付いてる今日の丼は「他人丼」やったわ。そばを選べて、オレは「天ぷらそば」にした。この天ぷらそばが

オモロイねん。天ぷらが別で来た。なかなかエエやん。エエねんけど、このカンジンのそばがあんましうまないねんなあ・・・・。

他人丼も普通やった。

 

 おまけに肉そばはカンジンの肉があかんがな・・・・・・。どないなっとんねん!!! 何で今日はここまでハズしまくるんか意味が

サッパリワカランかった。こらあかん。ニッチもサッチもいかん。何しかうまいと思えへん。両方とも・・・・・・。

 

 

 

 無念・・・・・・・・・。しゃあないから近所のコンビニでヤケアイスを喰う事にした。

 

 王将をダブルアクセルや。懐かしかってん、このアイス!!! この三色アイスってオレ小さい時もあったわ。しかもこのアイスが

うまいねん。チョコ・バナナ・いちごのハーモニーは実にタマランモンがある。こらエエやん。ナイスや。これで気分よう仕事が

出来るわ。ちょっと寒なってしもうたけど(笑)。エエねん、エエねん、気分よう仕事する体勢を整えるんが大事や。

 

 

 

 サクッと仕事は終了や。ほとんどボウズなみのヒマさや。「バー ボウズ」に名前変えた方がエエかもしれん。そんでまあ

帰りについまたコンビニに寄ってしもうた・・・・・・・。ちょっと小腹が・・・・・・・(笑)。メッチャエエのと出会ってしまった!!!

 

 あまりにもこれがうまいねん。夜中に喰うコロッケパン最高や。いやあ、こら参ったなあ。こういうのはクセになるねんなあ。

やめられない、とまらないや。しかしいろんな意味でコンビニのレベルの高さはハンパやないわ。。。



1月5日 晴れ

 ちょっとくもってたけど、だんだん晴れていくカンジの天気やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もパパと大阪ランチに行ってきた。行った先は北新地の「粋魚 むらばやし」!!! なかなかここに

入る事が出来んかった。いつも満員や。ようやく入れた。

 

 このオモテに書いてあるメニューからして、実にうまそうやねんなあ。コメがメッチャエエみたいや。店内はカウンターと

テーブルがひとつあった。

 

 そんでまあオレは「造り定食」1050円でパパは「天ぷら定食」1050円にした。席につく前からカウンターに土鍋が

置いてあって、初め何入ってるんかと思ったわ。コメや。コメが入ってた。

 

 そんでまあちょっとしてから「煮魚」と「味噌汁」が来た。とりあえず味見でちょっと喰ってみてんけど、これが実に実に

うまいねん。ビックリしたわ。

 

 そんでまあこのうまいおかずがあるんで、さっきの土鍋のフタを取ってみた。おおーーーーー!!! そこには凄い感動が

待ってたがな!!! これは凄い。香りがメッチャエエねん。造りも来た。

 

 フタ開けたはエエねんけど、こっからどないしたらエエかサッパリワカラン。躊躇してたら、パパが「僕がやりましょう」って

言うてくれて、ザクザクとシャモジをいれて、ごはんをよそってくれた。なるほど・・・・・、こういう風にやるんやね。

 

 ちゃんとおこげも出来てた。このごはんが驚異的にうまかった・・・・・・・!!! 今まで喰ったどのごはんよりもこれが一番

うまいと思うほどの出来映えや。パパが「木綿さんを思い出すなあ」ってボソッと横で言うてて、実に気になったわ。こんな

うまいコメがヨソでも喰えるトコがあるんやね。パパの天ぷらも着々と揚がっていってた。

 

 いやあ、でもホンマに感動的な昼メシが喰えた。コメ、煮魚、味噌汁は最高レベルや。煮魚をもっと大きくして、この3品で

1050円でも全然エエと思うレベルや。正直なトコ、造りと天ぷらが普通っていうか、もひとつっていうカンジやってんなあ。

それだけコメ、煮魚、味噌汁のレベルが高かったからかもしれん。パパは海老が無いって言うてた。まあでもそれでもここは

凄いわ。感動があるお店やね。これで1050円はありえへん。

 

 このお店に入ってからずっとあの釜に強火をかけつづけてた。この強火でやってるんが実に印象に残ってるわ。きっと

あの中にはうまいコメが入ってるんやと思う。実にうまかった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

オレ       The Lunch!!!!!              パパ     The Lunch!!!!!

 

 

 

 今まで行った中では最高峰やわ。何せオレもパパもお米が大スキやからなあ。そんでまあ北新地をさらにうろついた。

こんなにうまいの喰っても、いつも通りもう一軒や。和食はやめとこうっていう話になって、洋食か中華にする事にした。

ウロウロしつつ、この看板と目が合うて決めた。「中国王宮海鮮料理 遙華」!!!

 

 パパはここにまだ来た事が無いらしかった。あの山芋を巻いた有名な酢豚があるトコやね。入った瞬間はまだお客さんが

一杯やってんけど、すぐに座れた。

 

 注文したんはオレが「日替わり定食」1000円で、パパが「限定酢豚ランチ」1000円やね。とりあえずスープと

ごはん、サラダ、ザーサイが先に来た。

 

 おかわり自由みたいやねんけど、さすがにさっきあんだけ喰ったもんなあ(笑)。特にコメはもうこれ以上は喰えん。

スープは実にうまかった。そんでまあおかずが来た。今日の日替わりは「海老の卵白炒め」やった。

 

 酢豚もちょっともらってんけど、相変わらずこの山芋を巻いてるんはうまいと思う。ただこの卵白炒めがもひとつやってん

なあ。どうも慣れん味やねん。これはちょっとキビシかった。さらに気持ちの点心とデザートのマンゴープリンが来た。

 

 この点心は酢をかけて喰った。実にうまいわ。酢と中華って最高によう合うなあ。マンゴープリンもなかなかエエやん。

最後のデザートとしては実にエエと思う。いやあ、しかしさすがにハラパンパンになった。満足や。。。

 

 

 

オレ       Lunch!             パパ     Luncher!!

 

 

 

 

 そんでまあ淀屋橋でパパと別れた。オレはここからテクテク歩けるトコまで歩く事にした。さすがにこんだけ連日連夜、

昼も夜も喰いまくる生活やとカラダがもたん。ちょっと歩きたいねん。堺筋本町まで歩いて、そっから地下鉄に乗って家に

帰った。ちょっと温泉につかりたくなって、行った先は「堺浜楽天温泉 祥福」!!!

 

 あのムービックス堺の横にある温泉やね。ここがメチャメチャエエねん。700円で天国に行ける。オモテの露天風呂が

最高や。「寝湯」っていうんもあって、最高に良かった。ちょっと寝てたと思う。イビキかいてないか心配や(笑)。思いっきり

3時間ぐらいノンビリ出来た。しかし風呂あがりのアイスだけはやめられんモンがあるわ。

 

 さあ、暗くなってきたんで東心斎橋に出勤や。新しいデジカメが届いてたんで、それを持っていった。えーっと、型番が

キャノンの「G11」!!! ローソク撮ってみた。

 

 今まで使ってたパナソニックのルミックスよりもノイズが少ないカンジやね。夜遊びヨッスィーお気に入りの幻!?らしい

バーボン「ワイルドターキー 17年」をバックに撮影してみた。ホンマに幻かいな(笑)。

 

 

 

 そんでまあ相変わらず「バー ボウズ」の異名通りの展開やった。まあまあいつか忙しくなる事を夢見る事にしよう。エエねん。

静かなオーセンティックなバーを目指すねん。オーセンティック・・・・・・・(笑)、異端のオレが目指すにはあまりにも高い壁や。

目指すんやったらフェイクバーの方がエエかもしれん。帰りに昨日からハマってるパンを買うてもうた。

 

 G11で撮る最初の食べモンがこれかいな(笑)。せやけどやっぱりノイズが少ないわ。エエカンジや。このデジカメを使い

こなせるようになったら、また新しい世界にイケルかもしれん。いきたい。このパンも新しい世界に連れてってくれる味やった。

この「からしマヨネーズ」っちゅう言葉がエエねん。このシリーズを全制覇したい。。。



1月6日 晴れ

 毎日天気エエなあ。結構寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は天下茶屋から歩いて東心斎橋に出勤した。ちょっと歩かんと、このままやったら死んでまうかも

しれん。出来るだけ歩こうと思って徒歩出勤や。堺筋をひたすらまっすぐ行ってんけど、実にいろんなお店があった。日本橋の

手前まで来て「松屋」と目が合うたんで入ってみた。

 

 この「牛めし」320円やった。320円・・・・・・・・!!! 安すぎて逆に大丈夫かいな・・・・・・・と思う。肉の量はちょっと少なめ

やったけど、それにしてもこの値段で出すのは凄いわ。おまけに味噌汁まで付いてた。牛丼には紅生姜と七味攻撃をした。

 

 ちゃんと味噌汁の味するわ。ホンマの味噌汁の味とは違うと思うけど、味噌汁である事は間違いない。この牛丼も味噌汁も

値段以上の価値は十二分にあると思う。ホンマに凄いわ。お客さんもひっきりなしに来てた。

 

 

 

 そんでまあさらに堺筋をテクテク歩いた。吉野家、すき家、コンビニ、DVD販売・・・・・・、こんなカンジの手軽なお店ばっかり

やった。もはや昔のでんでんタウンでは無いわ。電気屋ほとんどあらへん。時代は変わったんやね。次はどんなお店が増えるん

やろうなあ。

 

 

 

 無事お店に到着や。歩いたらちょっと小腹が空いたんで、近所に新しく出来た割烹みたいなカンジやねんけど、気軽に入れそうな

お店があって、そこに行ってみる事にした。「松楽」!!!

 

 懐かしい看板があるなあ(笑)。「居酒屋ぼちぼち」・・・・・・・。次はどんなお店がここに入るんやろう??? マスター元気なん

かいな??? どこで働いてるんか完全に不明や。

 

 

 ここは老夫婦2人でやってはった。前にミナミで同じ名前で30年以上割烹料理店をやってはったらしい。3年間この世界

から離れて、また戻ってきたって教えてもらった。こら実に料理が楽しみや。焼酎のお湯割りを頼んだ。それから一品メニュー

から「お造りの盛合せ」1000円と「出汁まき玉子巻」500円をいっといた。

 

 実にうまい・・・・・・・!!! 特にこの出し巻きがホンマにスタンダードなカンジで実に良かった。切り方と見た目って凄い大事やね。

こんな風に出したらちょうどエエんや。

 

 

 そんでまあ次のお客さんが入ってきてんけど、ここのマスターに「いいちこ取り扱ってはるから良かったらバーで置いてあげて」

って言われて、まあせっかくのご縁なんで・・・・・っていうことで名刺もらった。意外なトコで出会いってあるもんや。さらに料理を

追加や。さっき牛丼喰ったんは完全に忘れた。「かき天ぷら」800円!!!

 

 かきの天ぷらって初めてかもしれん。カキフライは散々喰ったけど、かきの天ぷらはあんまし記憶にあらへん。このかき天が

なかなかに良かってん。うまいやん。天ぷらにしたらこんな風になるねんなあ。

 

 

 さらにメニューにはなかってんけど、「親子丼」を作ってもらった。

 

 うまいわ。さっきの牛丼とはやっぱりワケが違う。まあそらそうやねんけど。おそらくあの牛丼の三倍ぐらいの値段はすると

思うけど、それでもこっちの方が値打ちあると思う。お腹を満たすだけじゃなくて、気分も満たされるんはこっちや。

 

 

 温かいお茶もいれてくれた。実にサービスのいい、カンジのエエお店や。

 

 こらちょっと通いたくなるお店やね。4時から12時ぐらいまでやってるみたいや。遅い時間はなかなか来られへんかもしれん

けど、早い時間にまた来たいわ。ナイスなお店と出会えた。全部で4000円ぐらいやったわ。実に安いと思う。

 

 

 

 夜遊びヨッスィーが来た。ヨッスィーハラへってるらしく、仕事ハネてから、一緒にメシ喰いに行く事になった。まあでもオレは

さすがにもうそんなに喰えん(笑)。ヨッスィーに「パン食べるんですか??」って言われて、だいぶ笑たわ(笑)。えーっと、行った

先は「真夜中キッチン ウサギ」!!!

 

 とりあえず向こうの方にカシスが見えたんで、「カシスバック」600円を2人で頼んだ。

 

 甘いなあ〜、やっぱり(笑)。ヨッスィーがこういうの飲むの珍しいわ。いつもキッツイのばっかりや。ヨッスィーがメニュー見るなり

「全体的にもう100円安かったらいいのに・・・・・・」って言うねん。「まあでも夜中やしなあ」って答えた。そしたら次に「焼きめしが

700円でオムライスも700円っていうんが理解出来ません」って言うねん。「どうでもエエやん」って言いつつ、オレにはヨッスィーが

理解出来んわ・・・・・・と思った(笑)。どないやねん。頼んでみたらエエがな(笑)。

 

 

 

 そんでまあまずオレが頼んだ「ポテトサラダ」480円が来た。意外なのが来た!!!

 

 おおーーーーーー!!! これはエエやん。ちゃんとしてるわ。このパンを付けてくるトコがナイスや。ポテトサラダをのせて

喰ったらサイコーやねん。いやあ、でもホンマにデカイ皿で来るとは思えへんかった。

 

 

 さらにヨッスィーが注文したヤツやね。「焼きめし」700円と「にゅうめん」780円!!!

 

 焼きめし2つに分けて出してくれた。なかなかナイスサービスのお店やね。マスター一人でやっててんけど、なかなかにカンジの

エエ人やった。にゅうめんも2つにしてくれそうやったんで、1つにしてもらった。さすがにオレもう喰えん。味はまあまあ普通かなあ。

にゅうめんはちょっと甘いカンジのダシやったわ。ここって月曜定休で朝8時までやってるらしい。凄いわ。また来るかもしれん。。。



1月7日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。まあ雨降ってへんからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと映画を観にムービックス堺に行ってみた。

 

 来てんけど、実にちょうどエエ時間に映画がサッパリやってへん・・・・・・・。今までも大概時間調べて来た事あらへんねんけど

今日はあかんかったなあ。ホンマに全然あらへんかった。

 

 

 しゃあないんで、ムービックスの前にある「オーガニック カフェ」でパンを買う事にした。

 

 えーっと、選んだヤツが「コロッケパン」180円と「白いクリームチーズパン」150円やね。

 

 コロッケの方はなかなかにうまかってんけど、この白いパンがもひとつようワカラン味やねん。チーズっていうカンジがせえへん

ねんなあ。実に微妙な味や。おまけに細かい白い粉が飛びまくって大変やった。

 

 

 

 ヒマや・・・・・・・。どこ行ったらエエか分からへん。そうや!!!と思って思いついたんが久宝寺にあるシャープ社員御用達の

マンガ喫茶やね。こっから結構あるねんけど、まあヒマやし、とりあえずマンガ喫茶に向かった。

 

 思わずいつものホットドッグを注文してもうた。これがうまいねん。今日は真ん中らへんで切ってあらへんかった。

何でやろ??? まあエエねんけど。「土竜の唄」を読みまくった。サイコーにオモロイ。3時間ぐらいおって700円という

安さや。そろそろ出勤の時間やね。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤しててんけど、途中で「肉うどん」って書いてある看板を見つけて、どうしてもそこが気に

なったんで、クルマ止めてそこに入ってみた。「どやねん」っていうお店みたいや。変わった名前や。

 

 ホンマに変わった名前や。どやねんってどやねんっていうカンジや。たぶん大阪以外の人はこの微妙な言い回しが

ワカランと思う。とりあえず「肉うどん」600円と「麦とろご飯」200円をいっといた。

 

 まず麦とろから来た。この麦とろが実にうまいねん!!! やるやん。さらに肉うどんも来てんけど、これが思いっきり肉が

入ってて、実にエエカンジや。ダシもうまいし、うどんも微妙にコシがあるヤツや。これはエエわ。今まで喰った肉うどんの

中で一等や。ティスイズ肉うどんやわ。テーブルに置いてあった「こだわり一味 激辛」も振ってみた。

 

 くしゃみ出るぐらい辛かった(笑)。ビックリしたわ。これはかけすぎたらあかん。あんまりようさん出やんように、穴が

微妙にふさがってて良かったわ。

 

 

 

 いやあ、しかしここの肉うどんはホンマにうまいわ。メニュー見てたら「かすうどん」600円もあったんで、ついでにそれも

いっといた。「麦とろご飯」200円も安くてうまいからもう一丁や。

 

 麦とろタマラン!!! 実にうまいわ。かすうどんもなかなかに良かってんけど、さすがにさっきの肉うどんにはかなえへんなあ。

かすうどんは今の所、「ろくつぼや」が大阪最強やわ。肉うどんの最強はここで間違いないと思う。ナイスな出会いがあった。。。



1月8日 晴れ

 天気エエなあ。日が差すトコは結構暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと行く大阪ランチの日やった。待ち合わせは天王寺のアポロビルに12時30分にしてた。

天気もエエし、天下茶屋からテクテク歩いて行く事にした。意外に近いわ。30分ぐらいや。上町台地が大変やねんけど、まあ

思ってたほどでは無かった。

 

 

 無事約束の時間の10分前に到着や。パパも来た。さすがに時間に正確やね。そんでまあパパが連れてってくれた先は

ルシアスにある「中華厨房 担担」!!! ここが結構エエらしい。

 

 とりあえずオレはパパのおすすめ「担担麺セット」980円にした。パパは「おすすめ日替りランチ」850円やね。担々麺を

注文したら鍋敷きが何故か来た。そんでまあちょっと時間が経ってから担々麺が来た。

 

 入れモンメチャメチャデカイーーーーーーーー!!! 洗面器なみや。この大きさにビックリしたわ。担々麺は「白・黒・赤」から

選べてんけど、オレは一番おすすめっぽい「黒」にした。「赤」は激辛で、「白」はマイルドやね。こうなるとやっぱり「黒」しか

あらへん。

 

 麺は太めやね。ごはんはおかわり自由みたいや。しかし担々麺の器がデカイ。デカすぎる。せやけどこのデカイのも

ひょっとしたら意味あるんかもしれん。喰ってる時に汁が飛べへんねん。服に飛べへん。そう感じるのはオレだけかも

しれんけど、ここでエプロンとかは用意してへんかったし、ハンカチを前にかけてる人もおらんかった。味も凄い本格的で

良かった。クセになるスープや。危うく全部飲んでまうトコやった。パパが「ラーメンと担々麺は全く違う」って言うてたんが

印象に残ったわ。さらにパパのも来た。

 

 やっぱり担々麺の器がデカイ(笑)。今日の日替わりは「牛肉とかぼちゃのバーベキューソース炒め」やった。これに

白身魚のタルタルやね。ここはたまに「縁」の中華を思い出させるほどの日替わりが出てくるらしいねんけど、今日は

残念ながら違ったみたいや。ちょっともろてんけど、オレはまあまあエエと思うけどなあ。

 

 

オレ      Luncher!!             パパ     Lunch!

 

 

 

 そんでまあ天王寺でもやっぱり第2ラウンドはあった(笑)。第2ラウンドのゴングは「グリル マルヨシ」で鳴ったわ。

 

 この辺も再開発でホンマに変わったなあ。えーっと、ここのハンバーグが実にうまいってパパが言うんで、それを注文して

みる事にした。ナイフフォークとおしぼりはそれぞれこの籐の入れモンに入って来た。一緒じゃないのは珍しいわ。

 

 えーっと、そんでまあオレが「ハンバーグ」1100円と「パン」300円、パパが「カキフライ」1300円と「パン」300円やね。

 

 なるほど・・・・・・。これは確かにうまいと思う。ハンバーグ自体がだいぶエエカンジやね。ただこの秘伝のデミグラスソースが

ちょっと濃いように感じた。ちょっと濃すぎへんかなあ。そんでまあ共通のパンとカキフライやね。

 

 オレが先にパンを喰い終わりそうになったら、パパがひとつ無理矢理くれるねん(笑)。おおーーーーい(笑)!!! だいぶ

パパお腹いっぱいみたい。オレもひとつもろてんけど、カキフライはまあまあかなあ。パパも微妙なカオしてた。パパの中で

カキフライ大阪最強は「艸葉」と「Revo」がエエ勝負してるらしい。「艸葉」がちょっと上って言うてた。早よいかな一生喰う機会を

失うかもしれんお店やね。

 

 

オレ      Luncher!!             パパ     Lunch!

 

 

 

 まあせやけど、ここはちょっと高いかもしれん。特にパンが300円っていうんはどないやねんって思う。2切れで300円や。

ハンパやあらへん。しかも切り方が薄いねん。焼いてあるのはせめてもの救いか昨日の・・・・って事は無いと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあまたテクテク天下茶屋に向かって歩いた。天王寺から天下茶屋って歩くにはちょうどエエ距離かもしれん。30分

ぐらいで着くねんなあ。難波からよりは確実に近いわ。天下茶屋の駅の近くにある整骨院でマッサージしてもらって、その後は

家で夜まで休憩や。ちょっと疲れた。

 

 

 

 晩メシ軽く家で喰ってから東心斎橋に出勤した。サクッと営業して、サクッと終了や。あまりにもサクッとしてた。まあしゃあない。

そんでまあ帰りのコンビニで最近ハマってる例のヤツを買うてもうた。

 

 「コロッケドッグ」115円!!! サイコーにうまい・・・・・・・・!!! 何でこの夜中に喰う食べモンってこんなにもうまく感じるんやろなあ???

タマランわ。ホンマにタマラン。やめられん。やめる気も全く無いけど(笑)。。。



1月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒いけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事がハネてから、ちょっと一杯飲みたくなって「南風酒膳 庵」に行ってみた。ここホンマにミナミの

隠れ家やと思う。今のオレにちょうどエエ雰囲気と価格やねん。

 

 あの路地の奥に光ってる看板が無かったら、ダレもけえへんやろなあ(笑)。まあ何しかここはそんなカンジのナイスなトコ

やねん。このお店を知れてホンマに良かったわ。とりあえず注文したんは「鹿児島スタイル」やね。

 

 今日はマスターが「宇佐むぎ」っていう麦焼酎で作ってくれた。あんまし麦焼酎飲めへんねんけど、この麦は鹿児島スタイル

にして、実に良かったわ。付き出しは「タコ酢」やった。胡麻がメッチャエエカンジ。

 

 

 そんでまあ料理やねんけど、いつものようにマスターにおすすめ聞いて、それを適当に出してもらった。えーっと、まず来たのは

「天然鮃造り」980円!!! すごいきれいな白身が来た。

 

 うまいなあ。つけて喰うのが醤油だけじゃないのもエエと思う。色々試せるのはエエ事やわ。既成概念を常に打ち砕く

人生でありたいと思う。決まりきったままで何も自分で考えへんのはイヤやん。

 

 

 次に来たんが「数の子」780円と「ポテトサラダ」380円やね。

 

 この数の子のタレみたいなのがイヤに良かった。あんまし数の子ってうまいと思う事があらへんねんけど、これは実に

良かったと思う。タレがポイントやね。ここのポテトサラダがこれまた実にエエねん。来たらつい注文してまう。水もらった。

 

 こんな風に水もちゃんと気持ち良く出してくれるのがエエねん。こういう細かい事が大事やねん。さらにや。今日は寒いんで、

鹿児島スタイルともう一つ温かいのをいっとく事にした。「湯豆腐」480円!!!

 

 メチャメチャエエカンジや。これは注文して良かったわ。豆腐が普通のに比べてズッシリしてるねん。せやし何ちゅうても

この温かいのがエエわ。実にナイスなヤツを注文したと自分でも思った。

 

 

 

 さらに〆でスペシャルな丼をいっといた。「生本鮪丼」1480円!!! 中トロも入ってる・・・・・!!!

 

 凄いので〆たわ。しかし贅沢なマグロ丼や。まあでも新年一発目の庵やし、たまにはこういうのも喰いたい。今年はここで

どんな風な料理が食べれるか実に楽しみやわ。。。



1月10日 くもり

 くもってんなあ〜。っていうか昨日の庵の後、ちょっと無茶をしすぎた・・・・・。反省や。まさか今日の夕方までやるとは思えへん

かった(笑)。今年一年分くらいやったカンジやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大丸の食品売場に売ってる弁当や。ここの弁当が凄い上品な味付けでエエねん。まあ

上品っていうか、コンビニとかスーパーの激安弁当が異常すぎる味なだけかもしれんけど。普通のヤツが上品なように感じる

ようになったら、ホンマに上品なヤツっていうんは失われていくんかもしれんなあ・・・・・。

 

 量はメッチャ少ないと思う。オレにとってわ。せやからこれをカップヌードルをいつも買うて喰うねん。撮るの忘れたけど、今日は

シーフードのデカイヤツや。それとこれでちょうどハラ五分目ぐらいになるわ。しかしこの弁当はうまいわ。また買う。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はお店に火遊びヨッスィーが来たんで、帰りに一緒にメシ喰いに行った。あ、火遊び違うわ。夜遊びや(笑)。

まあ、火遊びも夜遊びもどっちも似たようなモンやと思うけど(笑)。行った先は「札幌 えぞ梟」!!!

 

 味噌ラーメンが有名なトコや。えーっと、ヨッスィーは初めてみたいやった。何する〜??って言いながら、ヨッスィーは

「やっぱり札幌なんで・・・・・・」って言うて、「味噌バターコーンらーめん」750円と「おむすび(二個)」200円をいってた。

 

 夜中によう喰うおっさんやなあ(笑)。バターって(笑)。おまけにおにぎりまでいくんかい!!っていうカンジやわ。そんでまあ

味の感想を聞いてみようと思ったら、一口喰って「あぁ・・・・・・」って微妙な事を言いよるねん。この一言を聞いて、一気に

感想聞く気が無くなった。どないやねん。そんなにオレはマズイと思えへんけどなあ。

 

 

 そんでまあオレは「味噌らーめん」650円やね。

 

 量はかなり多いと思う。麺は太麺やわ。この太麺なんがエエねん。しっかりした味付けで、うすいって感じる事はあらへん。

いやあ、こらホンマになかなかエエと思うけどなあ。おにぎりに負けたくないんで、「ライス」150円もいっといた。

 

 気持ちで負けたらあかんやん。しかしこのライスが結構量あるねんなあ。ヨッスィー夜遊びとか火遊びがスキなクセに

考え込むタイプやねん。気楽にいこうって言うた。毎日幸せと思える楽しい日々が大事やと思う。ツライ事なんか何も無い。。。



1月11日 くもり

 ちょっとくもってるわ。明日は雨とちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「鉄板少年ぶりお」に行こうと思ってんけど、ちょっと堺に早く着きすぎたんで、この辺を

散歩する事にした。いつもと違う改札から出ると気分もちゃうなあ。

 

 寒いのに橋の上で佇んでる人がおるなあ・・・・・・と思って、なにげにようみたら銅像やった。おかしいと思ってん。何や

マントみたいなんしてるし、完全に時代が違うと思っててん。せやけど何でこの銅像この場所に作ってんやろなあ???

 

 

 

 そんでまあ30分ぐらい堺の街をウロウロした。「プノンペン」って暖簾に書いてある何屋かサッパリワカラン店があって

実に気になったわ。オモテにメニューも案内も何もあらへんねんもんなあ。おまけに中に人が結構入ってるねん。他にも

寿司どれでも一皿250円のお店があって、思わず入りかけた。危ない。何しか良さそうなお店が結構あってんなあ。

 

 

 

 6時の開店時間になったんで、「鉄板少年ぶりお」に出撃や。しかしいつ来ても人通りが少ないトコやね。ひっそりとした

トコにこのお店はある。まあせやからエエのもあるねんけど。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「ハーフ&ハーフ」580円やね。それと付き出しはイカやった。

 

 ちょっと酸味のあるカンジの付き出しやったわ。しかしここのハーフ&ハーフはホンマにうまいと思う。今日は祝日の

月曜日やからか、客はオレ以外にはまだおらんかった。そんでまあ「氷見ひっさげと泉州平目の造り」をいっといた。

 

 うまい・・・・・・・!!! タレは醤油・ポン酢・塩やね。いやあ、ホンマにここの刺身ってうまいと思う。素材をだいぶ吟味してる

カンジやね。造りとお酒だけでもエエカンジのお店かもしれん。

 

 

 そんでまあ鉄板焼をいっといた。「淡路 玉ねぎ」680円!!! 相変わらずエエ肉の切れ端はちゃんとあった。

 

 ここの玉ねぎとレンコンはホンマにサイコーやと思う。もう何回喰ったかワカランけど、それでもつい注文してまう。この

エエ肉の切れ端が大きなポイントやわ。

 

 

 

 そんでまあメニュー見てて、注文したこと無いヤツがあったんで、それをいってみた。「福井 若狭カレイ」1680円!!!

 

 これはビックリしたわ!!! 今まで何回もこのお店に来た事あるけど、魚はあんまし注文した記憶があらへん。このカレイ、

ちょっとだけ干してあるねんけど、実に香りも味もナイスやねん。メチャメチャうまい。こんなカンジの料理も出来るんやね。

温かいお茶も出してくれた。

 

 今日は実に良かったわ。何せ最後のカレイがスマッシュヒットや。肉注文せんと帰るんって初めてかもしれん。まあでも

ホンマにそれぐらい鉄板焼のカレイが良かったわ。全部で4500円ぐらいやった。ちょうどエエ値段やと思う。これで安すぎる

のはあかんわ。あまりにも安すぎたら雰囲気悪なる・・・・・・・かもしれんような気がしないでもない。。。

 

 

 

 

 帰りにせっかくなんで「えべっさん」に寄ってから出勤する事にした。今日は最終日「残り福」やね。「商売繁盛で笹持ってこい〜」!!!

「カネ持って来い」の間違いとちゃうんか、しかし・・・・・・。こんなん書いたらヤバイかもしれん。えべっさんにシバかれるわ。

 

 あー、しかし毎年よう来るようになったなあ。だんだん画像が大きくなってるような気がするわ。今年も例によってあの

ローソンでボルビックを買うて参戦した。人は結構少なめやね。来たのががちょうど8時ぐらいやった。

 

 しかしここに来るとつい屋台と目が合うてまうねん。確実に毎年ダマされてるような気がする。エエ加減、学習したら

エエと思うねんけど、つい予習を忘れるダメなオレ。「広島焼」300円と目が合うた!!!

 

 おまけに後ろが「難波ロケッツ」っていうライブハウスでちょうど座れるトコもあった。ナイスや。広島焼を買うてここで

喰ってみた。そしたらや・・・・・・。

 

 妙に固いソバがあるなあ・・・・・と思ってん。噛みきられへんから、出したら輪ゴムや。アホか・・・・・・・。おちょくっとんのか。

大阪バカにすんのもエエ加減にせえよ。どんだけオレ毎年来てると思とるねん。もっと常連さんを大事にせいよ・・・・と思いつつ

怒鳴りこむ勇気が無かった小心モンのオレ・・・・・・。怒鳴り込む・・・・・ってアンタ、そらなかなか出来へんで。出来へん。

 

 

 しかし輪ゴムはハラたったんで、帰り際、さっきの屋台目がけてバチーンって飛ばしたってん!!! せめてもの復讐。兄ちゃんの

顔面狙ってんけど、届きもせんかった。ショボイな、オレ。カラダデカイのに何でオレこんなに気ぃちっちゃいねん。

 

 

 あーあ、もうホンマに・・・・・・、とりあえず気を取り直して、ようやく「今宮戎神社」に到着した。いつものトコや。今年は「寅年」!!!

 

 やっぱりあんましそんなに人多くないなあ。みんな残り福には興味無いっちゅう事なんか??? まあエエわ。今年も例によって

あの最前線まで突撃や。人少なめやから、意外とスンナリ来れた。

 

 何か紫で妖しい雰囲気やね。パチモンちゃうやろな??? ま、まさか賽銭泥棒とちゃうやろな。凄い金額あるわ。でも何か

雰囲気が今年は違うような気がする。カメラ変えたからかもしれんけど。オレもちょっとは成長出来たんで今年は2千円を

投入や。5千円札がチラッとオレを見よるねん・・・・・・。まだまだ・・・・・・、まだまだや。眠っててくれ。オマエはまだ早い。

 

 お金ようさんあるなあ。1万円札とかもあるねん。凄いわ。オレも早く1万円札を気分よう投入出来るオトコになりたい。まあでも

5千円でギャーギャー言うてる間はあかんやろな・・・・・・・。

 

 

 そんでまあ例によっていつものトコでおみくじをした。今年は「23」やったわ。200円や。値上げもデフレもここは無かった。

 

 「身をうごかしてはいけない」って書いてあるなあ。どういう意味なんやろ??? 新しい事とかを始めてたらあかんっていう事

なんやろか??? うーん・・・・・・、商いは「利に迷って危い注意」か・・・・・・。値段上げたらあかんねやろな。下げろっていう事か???

それはあまりにも殺生や。カツカツや。願望は「ととのうが人にさまたげられることもある注意」か・・・・・・・。うーん・・・・・・。

 

 

 しかしそれにしても毎年「吉」やなあ。いつなったら「大吉」ひくねん!!! 来年こそは・・・・・・!!!

 

 

 そんでまあ例によって〆の「フランクフルト」を探した。初めは150円のを途中で見つけて買いかけてんけど、何年か前に

ヒドイ目に遭うた150円やったんを思い出して、それはパスした。セーフ。またやられるトコやった。日記書いてる意味あらへん。

今年は200円でもエエから、温かいエエヤツを捜すねん。アミのヤツがあった。焼き上がったヤツを焦がさんようにちゃんと

アミにのせてる良心的なトコや。ここで買うた。

 

 やっぱりうまかったわ。間違い無いうまさや。この辺は良心的な屋台が多そうやったんで、「イチゴ飴」も買うて

出勤する事にした。

 

 親子でやってはった。たぶん親子やと思う。つい応援したくなるやん。ここで買うた。そんでまあ堺筋まで歩いて行って、

タクシー乗ってピューンや。さ、仕事仕事。。。



1月12日 雨

 今日は雨やわ。おまけにメッチャ寒い。明日から本格的な寒波が来るみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと大阪ランチの約束をしてた。ホンマは福島に行く予定やってんけど、昨日の天気予報で

今日はちょっと荒れそうやったんで、急遽西梅田駅の南側の改札前で12時30分に待ち合わせをした。今日は雨なんで、

大阪駅前ビルを攻める事になってん。

 

 

 行った先は大阪駅前第一ビルの地下二階にある「仙台炭火たん焼 伊達屋」!!!

 

 パパは「べろ」っていうお店がおすすめやったらしいねんけど、そのお店は移転したみたいで無かった。まあとりあえず一軒目

なんで軽くいっとく事にした。オレが「たんシチュー定食」1100円、パパが「炭火たん焼定食」900円やね。

 

 うーん・・・・・・・、パスやなあ・・・・・・・・。冷凍とかレトルトでもありそうなタンシチューや。パパのタン焼きはもっとひどかった。

何やようワカラン。サッパリやわ。ごはんは麦ご飯やったけど、これもパスやわ。スープ、お湯にネギ入れて持ってきたんかと

思うぐらい薄かった。あーあ、オレ梅田に何しに来てんやろ・・・・・と思った。パパは一言「ねぇ・・・・・」って言うてた。

 

 

オレ      パス             パパ     ねぇ・・・・・・

 

 

 

 なかなかにヒドイ目に遭うたなあ。まあ事故やと思う事にしよう。二軒目は北新地の「ロン」がプロデュースしてる洋食屋が

大阪駅前第三ビルの地下二階にある「ステーキ&ハンバーグ ぶどう亭」に行ってみた。ロンか・・・・・、ハンバーグにしようと

心の中で思った(笑)。

 

 えーっと、オレが注文した「カキバーグセット」940円が先に来た。カキフライも実に気になるねんなあ。まずスープと

ライスやね。スープがちょっと濃くてショックやった。濃いっていうか煮詰まったようなカンジや。

 

 そんでまあ本命のハンバーグとカキフライやね。このハンバーグが実に感動的なヤツやってん!!!

 

 凄い肉汁!!! 箸入れたら肉汁が溢れ出た。凄い凄い!!! デミグラスソースの色変わってるトコが全部肉汁やねん。こんなに

肉汁どうやって仕込むんやろなあ??? 肉汁を注射してるんかもしれん。味も実にエエねん。このハンバーグはなかなかにうまいと

思う。よう出来てるわ。カキフライはちょっと揚げすぎのような気がするけど、まあハンバーグがエエからエエねん。

 

 

 パパが注文した「ハンバーグ&エビフライ」980円も来た。こっちはシンプルなカンジやね。鉄板にのってるんがエエやね。

 

 エビフライとカキフライをトレードしてんけど、このエビフライはうまいこと揚がってる。何でカキはあかんねん。いやあ、でも

このハンバーグは確かになかなかいいね〜ってパパも言うてた。なかなかって言うのはたぶんあの不自然な肉汁やと思う。

聞いてへんからワカランけど。あそこまで肉汁にこだわらんでもエエと思うけどなあ。

 

 なにげにメニュー見てたパパが「僕、こういうメニュー構成がスキなんだよね〜」って言いだして、ちょっと見せてもろたら、

トッピングとか増量っていう言葉が並んでた(笑)。さすがや。食べたいのを食べたいだけ・・・・・っていう事やと思う。

 

 

オレ      Luncher!!             パパ     Luncher!!

 

 

 

 

 そんでまあパパとは西梅田で別れた。今日は一勝一敗やね。やっぱりなかなかうまい店っていうんはあらへんわ。もっと

情報も必要やと思った。先入観無しの飛び込みで今まで色々と食べ歩いて来たけど、そろそろ初心に戻って、また色々と

調べてから行くのがエエんかもしれん。

 

 

 映画でも観に行こうかなあ・・・・・と思ってんけど、どうもエエ時間のヤツがあらへん。ブログも書かんとあかんし、ちょっと

シャープ社員御用達のマンガ喫茶に行く前に「マクドナルド」に寄って行く事にした。ドリンクだけにしようと思っててんけど、

ついナゲットのソースが両方欲しくて、ハッピーセットをいってもうた・・・・・。おまけに今やってる「ポテト L」のキャンペーンが

気になって、それも単品で注文してもうた。

 

 この「福めくり」っていうんがやりたかってん。ハズレ無しで100円の何かが当たるというヤツや。早速、この福めくりを

めくってみた。

 

 な、なんでコーラやねん・・・・・・・。今、ハッピーセットでコーラを選択したトコや・・・・・・・。チョンボや・・・・・・。こらあかん。

完全にチョンボや・・・・・・。おまけにポテトがぬるいねん!!! 頼むで、マクド・・・・・・。実にツライ。まあでもせっかくなんで、

サクッと全部喰った。ソースがポイントや。マスタードが一番エエなあ。昨日の日記も無事更新出来たわ。

 

 

 いろいろ思う事があるなあ。これからが実に心配でもあり、楽しみでもあり、不安でもある。今のような生活は去年まで

ホンマに想像する事すら出来んかった。確かに時間も余裕が出来たし、エエかもしれん。でも今のままではあかんわ。もっと

刺激が必要や。出来れば毎日でもランチに出掛けるぐらいのパワーが必要やと思う。まだまだ可能性はこれからや。

 

 

 日本中を食べ歩きたい。日本中のいろんな景色を見てみたい。その次は世界中を食べ歩きたい。景色もみたい。どうしたら

それが出来るんか毎日もっと考える必要があるわ。。。

 

 

 

 そんなこんなを考えつつ、ちょっとアタマの中をカラッポにしようと思って、いつものマンガ喫茶に行ってきた。シャープの

社員がおらんなあ。どこ行ってんやろ??? 最近、会社の風紀が厳しくなったんかもしれん。あんだけ堂々と名札つけて

ここでノンビリマンガを読んでる社員がおる一流企業はちょっと無いわ。

 

 今日は「アイスクリーム」を注文した。読んだマンガは「バーテンダー」!!! メッチャオモロイねん。自分でここに出てくる

カクテルを作りたくなるマンガやった。カクテルは難しい。レシピ通りにやったらエエのとは違う。ウイスキーのロックとか

ストレートとかでも最近は難しく感じる。単純なモンほど奥が深い。ウイスキーのストレートとか、そのまま注ぐだけと思う

かもしれんけど、それが違うねん。グラスの洗浄、形態、温度・・・・・・・、色々あるわ。ホンマに色々ある。答えなんか

あらへん。どこまで自分で経験して、勉強して、試して、納得出来るかやと思う。これは仕事全般に言えるんかもしれん。

 

 

 重い日記やなあ。前を思い出すわ。自分で読み返しても、ようこんだけいろんな事を日記に書いてたと思う。それだけ

情熱もあったんやわ。今はそれが足らん。パワーが足らんのはそのせいや。書きたい事とか感じる事は日々たくさん

あるハズやのに、それを残せてない。今のままやったらあかん。

 

 

 マンガ読み終わって、東心斎橋に出勤途中の感想がこんなカンジやね。マンガ読んでる時は没頭してるから、何も考えて

へんと思う。それぐらいエエマンガって集中出来るからエエねん。何で今日ここでマンガを読んだんかもきっと意味がある

ハズや。そう思う。全ての行動とか思いつきにはきっと何か意味があるねん。それを無視するからあかんねん。それを何でか

考えなあかん・・・・・・・って読み返したオレの日記に書いてあった。読み返すのもきっと意味があるねん。

 

 

 

 そんでまあとりあえず小腹が空いてきたんで、サクッと晩メシ喰ってから出勤する事にした。「すき家」!!! 「牛丼」をずっと

280円で販売する気ぃか!? 大丈夫かいな??? すき家がとちゃうで。デフレの日本がやで。何でもかんでも安く販売するように

なってもうたら何か凄いイヤな予感がする。ヒサンな事になるんとちゃうかなあ。なんぼなんでも牛丼280円は安すぎるやん。

 

 まあそう思いながらこの280円の「牛丼」を試そうと思って来てんけどな(笑)。どんなんか興味あるやん。280円って

どう考えてもありえへん。メニュー見てたら発売一周年記念で「豚とろ角煮丼 並」が450円→380円になってるやん!!

この前のヤキトリ丼ではエライ目に遭わされたんで、そのリベンジのつもりでこれをいっといた。

 

 カラシをつけて喰うみたいやねんけど、この角煮丼がヤキトリ丼に負けんぐらいサッパリあかんがな。まるっきりうまいと

思えへん。マズイ。うまいと思うトコがあらへん。何やねん、この妙な物体は??? これが角煮か??? 何の肉かと思った。

これを全部喰うんはある意味、拷問に近いモンがあるわ。地獄や。在庫抱えてどうしようもないから安売りしてんのかと思った。

 

 

 せやけどこれってホンマに発売して一年ももったんかいな??? どこがうまいんか教えてほしいわ。そんでまあこのまま

出勤して仕事するにはあまりにも気分が悪いんで、当初の目的を果たす事にした。「牛丼 並」280円!!!

 

 さっきの角煮丼からは絶対想像出来んレベルの高い牛丼や・・・・・・・。どないやねん・・・・・すき家、何がしたいんかサッパリ

ワカラン。この牛丼が280円は凄いわ。この前喰った「松屋」の牛丼よりも明らかに肉が多い。ご飯も多いんとちゃうかなあ。

まあ松屋は確か味噌汁が付いてたような気がするけど、それでもこっちの方が凄いと思う。

 

 

 せやけどなんぼ考えても、ここのすき家の戦略がワカラン。冗談でやってるんかと思う。何で値段の高い方に思いっきり

不満が残って、安い方が満足度が高いねん。どないなっとんねん。利益率がこの280円の牛丼の方が高いんか??? それ

ぐらいしか思いつかん。

 

 

 あー、せやけどホンマに値段って下がってきたなあ。スーパーで売ってる弁当も異常に安いし、こんなカンジのファースト

フードのお店もどんどん安くなる。安いのは確かにエエけど、それでも心配になるぐらいの安さっていうんはどうなんやろな???



1月13日 晴れ

 今日は寒い!!! それもメチャメチャ寒い!!! 寒波が来たあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで寒い中、天下茶屋から桃谷方面に向かってテクテク歩いた。今日は「肉の真実を知る会」っていう会が

あって、それに参加させてもらった。17時スタートやね。店のオモテに置いてある炭火がタマランかった。このクソ寒い中、

歩いてきたカラダにホッとする暖かさや。

 

 メンバーはなぜか「パパ・部長・ヨッスィー・オレ」というメンツやった。まあこの会が催される事になったんも、パパの

爆弾発言がきっかけやってん。「生肉をそのまま客に出して客に焼かせるんだから、焼肉屋じゃねえんだよ、生肉屋だ」って

いう発言をした時に、たまたま某焼肉店のオーナーさんがおって、オレは思いっきり焦って、店内が険悪なムードになって

まう・・・・・と思ったら、何故かそのオーナーさんはエエ人で「その通りです」って言いはって、おまけに話の流れからその

オーナーさんのお店でプロが焼く焼肉を食べようってなった。

 

 注文は全てそのオーナーさんにおまかせした。とりあえずドリンクは「チューハイ/レモン」をいっといた。

 

 炭火で喰う焼肉、タマランなあ〜!!! とりあえず焼く前に何かってなって、「キムチ盛り合わせ」と「ナムル」が来た。

ここのキムチ、なかなかにうまいねん。ごぼうのキムチとかがあった。ナムルがメッチャ良かってんなあ〜。

 

 何しかこのナムルはメッチャうまいわ。シャキシャキ感も十分残ってる。味付けもエエカンジやし、このナムルはホンマに

カナリレベルが高い。珍しいキムチも出てきた。「梅干しのキムチ」!!!

 

 これは珍しい!!! 酸っぱくも辛くもないねん。せやけど何とも言えん、梅の風味とキムチの味があるわ。実に良かった。

金村商店でこの梅干しキムチに挑戦してんけど、うまくいかんかった思い出があるねんなあ〜。

 

 

 さらに「生センマイ」と「ココロ造り」やね。生モンをちょろっと出してもらった。

 

 さすがにだいぶうまいわ。生センのタレがちょっと変わってた。いやあ、でもさっきのナムルといい、この刺身といい、

実になんぼでも喰えそうなカンジの味やった。何しか凄い新鮮や。

 

 

 

 そんでまあオーナーさん自ら解説を交えて、肉を焼いてもらえた。こんな機会はまああらへんと思う。肉のプロフェッショナルが

選んだ肉を、選んだ人自らが焼いてくれはるねん。今日は高い肉は一切出さずに、普通の肉を出しますって言いはった。

 

 

「肉の真実を知る会」



 

 

 完全に業界の裏側とかも教えてもらえた。パチモンが出回る理由とか何しかいろいろやね。焼き方とかも画像ではなかなか

表現しきれないんで、今回は初めての試みで動画で記録してみた。

 

 いやあ、凄い勉強になったわ。おまけにこの焼肉がサイコーにうまかった。炭火で焼いて思いっきりケムリが出るねんけど、

この吸うヤツはメッチャよう吸いよるねん。ビックリしたわ。さんざん喰いまくって一人5000円や。ありがとうございました!!!

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。パパとヨッスィーは同伴してくれた。やさしいなあ。そんでまあさっきお世話になったオーナー

さんも店に来てくれはって、何故かパパと深夜の食事に行きはって(笑)、オレもそろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思って準備

してたら、さっき帰ったハズのヨッスィーがまた戻ってきて、何故か一緒に「リストーロ」に行く事になった。

 

 「ブラッドオレンジジュース」800円!!! これうまいねん。さらにパスタを2枚や。何で2枚なんやろう(笑)??? しかしまあ久々の

夜明けのパスタや。1枚ずつ選ぶ事になった。お互い選んだのがトマトやったんで、ヨッスィーがクリームに変えた。夜明けの

クリームパスタや(笑)。一番強烈なヤツや。明日のダメージが大きいねん。

 

 オレが選んだのが「ズワイガニのほぐし身が入ったトマトクリームスパゲティ」1800円で、ヨッスィーが選んだのが

「ついに登場!! ソースゴルゴンゾーラのパスタ フジッリ」1600円やね。このズワイガニのパスタが実に実にタマラン

かった。パンもろてんけど、一瞬でなくなって、おかわりもらった。おかわりの分も一瞬でオレの分の一切れなくなった

んで、ヨッスィーが「落としたんかと思いました」って言いながら、ヨッスィーの分をくれた。

 

 何しかこのカニトマトクリームはタマランわ。ソースが最高や。夜明けというのは完全に忘れてトマトソースをパンで

きれいにさらったった!!! あー、しかし今日は良かった。高い志を持って仕事してる人と話をする事が出来てパワーを

もらったわ。

 

 

 ごまかそうと思えばごまかせる肉の世界。それをせずに直球勝負をする理由は「生産者」やった。牛を育ててる人が

それこそ大変な苦労をして、名前まで付けて、涙流して最後その牛を見送る状況とかを目の当たりにしたら、とても

ごまかして肉を販売する事なんて出来ん・・・・・・って言うてはったのは忘れられん。。。



1月14日 晴れ

 天気エエなあ。せやけどメチャメチャ寒い!!! 今日も寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「実演手打ちうどん 秀吉」!!! 通りがかりで入ってみた。

 

 この昼間でも何げに分かる微妙なランプと目が合うてん。せやけどクルマ止めて、向こう側から来たら、ヒザ蹴りを

くらったような案内看板が放置されてあってビックリしたわ(笑)。のれんもよう見えんし、大丈夫かいな・・・・・と思いつつ、

入ってみた。何かオモロそうやん。

 

 

 店内はテーブル席ばっかりやった。ちゃんと人もおるわ。せやし何か妙にうまそうな雰囲気がした。

 

 お茶は温かいヤツやった。おしぼりもあるんがナイスやね。このちゃんとしたおしぼりがあるのとないのとでは大違いや。

絶対あった方がエエと思う。そんでまあ注文したんは「かもうどん定食」1080円!!! かやくごはんを選択した。

 

 おおーーーーーー!!! 実にエエカンジや。うどんが独特やわ。ちょっと太めのカンジやねんけど、そんなにコシは強くない。

カモもエエし、何故かうどんには全品おとし玉子が入ってた。寒いから温かいのエエやね。

 

 

 そんでまあ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってんけど、どうにもここの「そば」が気になるねんなあ。そばは手打ちとちゃうと

思うねんけど、これだけレベルの高いうどんやったら、そばはどうやねん・・・・・って考えてたら、どうにもこうにもひっこみが

つかんようになって、「カレーそば定食」980円をいっといた。カレーそばは選択の余地は無くシロメシや。

 

 おおーーーーーー!!! 何や萬栄の食堂を思い出させるカレーそばやね。喰ってみたら味も実によう似てる。メチャメチャ

熱いわ。とろみがあって、マクはってるようなカンジになってるんで、中は思いっきり熱い。熱いけど、メッチャうまい。例に

よって七味をふってみた。カライーーーーー!!! 「白御飯」330円をおかわりや。

 

 そばの量が何故かイヤに多く感じるんですけど・・・・・・・(笑)。へらへん(笑)。熱いからかいな??? おまけにカライし(笑)。

さすがにちょっと振りすぎたか!? まあエエねん。オトコはこれぐらいいっとかな一流になれん。何やかんやで全部無くなる頃には

カラダはポカポカになってた。カレーそばのダシをつい全部飲んでもうた。ウマカラやわ。

 

 

 せやけど書いてて思ってんけど、シロメシの値段高いなあ〜。まあイヤに量が多いなあ・・・・・・とは思っててんけど、まさか

330円もするとは思えへんかった。全部で2400円ぐらいやった。何で昼間のうどん屋でこんなに使うんか自分でも意味が

ようワカランかった(笑)。エエねん。満足しとんねん。まあでもあの看板、値段見ずにシロメシ注文した客が帰りに精算終わって

ビックリして、ハライセにヒザ蹴りして帰ったんかもしれん・・・・・と思ったわ(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで昼からヒマやったんで、ちょっとムービックス堺に映画を観に行ってみた。「2012」!!!

 

 凄い迫力やった。VFXの技術が凄いわ。やっぱりたまには映画観たい。ありえへん体験がそこで出来るやん。今日の

映画もありえへん展開やった。ありえへんのがエエねん。

 

 

 

 長い映画やったわ。2時間半ぐらいあったんとちゃうかなあ。そんでまあそろそろ時間なんで、東心斎橋に出勤した。

出勤途中・・・・・・、何げに見上げたらそこにはあのリニューアルオープンのお店の看板が・・・・・・・!!!

 

 「びじん」かと思った(笑)。しかしここってオレの店からメチャメチャ近いなあ。今まで5分ぐらいやったんが、ここやったら

裏から出たら2分やわ。ドアツードアで2分の環境や。ちょっと挨拶がてら寄ってみた。

 

 広いーーーーーーーーー!!! 凄い凄い。あまり詳しくは写真のせへんけど、何しかメッチャ広いやん。このクソ不景気の中、

マスタ頑張ってんなあ〜!!! いやあ、せやけどまさかここがリニューアルするとは思えへんかった。ここのマスタとは2007年

9月15日からの付き合いや。良かった。ホンマに良かったわ。自分の事のようにうれしかった。。。

 

 

 マスタが「まかない喰っていき〜」って言うてくれて、おおーーーー!!!と思いつつ、喰わせてもらった。

 

 「ナシのお酒」と例の「パン」やね。何かパン値上がりしたってボヤいてた(笑)。相変わらずうまいパンや。ナシのお酒は

凄いスッキリしてるカンジかなあ。さらに「海老のパンケーキスープ」が来た。

 

 まかない・・・・・・っていうレベルとちゃうわ。だいぶうまい。このアメリケーヌソースみたいなカンジが実にナイスやねん。

こらうまいわ。本メニューでもやったらエエのになあ。そんでメインまで来た。今日のまかないメインは「ローストポーク」!!!

 

 おおーーーーーー!!! 凄いきれいなピンク色!!! マスタードつけて喰ったらサイコーやったわ。いやいやいやいや、ここは

ホンマに・・・・・・・、ニューびぎん楽しみや!!!



1月15日 晴れ

 メチャメチャ寒いけど、エエ天気やね。寒いわ。タマラン。

 

 

 まあそんなカンジで今日は時間が無かったんで、晩メシは「マクドナルド」や。何せ昨日、朝の8時まで営業してて、さすがに

起きる事が出来んかった。「てりやきマックバーガーセット」590円を買うて喰った。

 

 さすがにうまいなあ〜。何かしらんけど、たまにマクドのてりやきが食べたくなるわ。何て言うかホンマに麻薬的な味やね。

完全にクセになってるわ。ポテトとドリンクはカフェオレを選んだ。カフェオレがこれまたうまいねん。。。



1月16日 晴れ

 さ、さむい・・・・・・・!!! おまけにまた昨日も朝まで営業やった。どないやねん。しゃあないねん。お客さんが寝技を

使いはったんで、とりあえず始発が動くまで待ってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、時間もあんまし無かったんで「天政」でサクッといっといた。ここ見たらびぎんの

マスタを思い出してまうわ(笑)。完全に条件反射になってる。

 

 何せあのおっさん、完全にここを褒めちぎってるモンなあ(笑)。人によって御飯の盛りが違うとか、何しかこだわりが

あるわ。こだわりというよりもオーナーみたいな発言をするねん。オモロイわ。えーっと、注文したんは「スタミナそば」と

「おにぎり」をいっといた。合わせてちょうど500円やね。

 

 確かにここの、同じようなお店と比べたらだいぶうまいと思う。ダシがちゃうんかなあ??? 何て言うか全体のバランスが

よう取れてるんかもしれん。ハイレベルの立ち食い・・・ではないけど、立ち食いそばみたいなカンジのお店や。ここの

スタミナそばを喰うたんびに、中学の時に長瀬までたまに通ってた「カッパ塾」の事を思い出すわ。カッパ塾・・・・・・、今

考えると完全にいちびった名前や(笑)。オレの親もようこんないちびった名前の塾にオレを入れたと思う。

 

 

 

 そんでまあ今日も楽しい営業や。ガランとしてるねん。ガランとしてるねんけど、何故かまた今日も朝まで営業や。何やかんやで

8時頃までお店におった。いやあ、でも夜中の3時半頃にノニ兄さんが入ってきたんはビックリしたなあ〜。おまけに凄い美人の

お客さんが3人、それもみんな1人で来てて、ダレを持ってかえろう・・・・・・じゃなくて(笑)、女性のパワーを思い知らされてたわ。

みんな凄いお酒強いし、ビックリした。パワフルや。みんな酔っぱらってきて、彼氏おらんとか微妙とか言うてたけど、あら間違い

なくウソやな(笑)。そんなワケあらへん。

 

 

 

 せっかくやからアフターで「リストーロ」で夜明けのパスタをみんなで喰おうと思って、電話したら満員や。どないやねん。しかし

さすがにリストーロ・・・・・・、名店やね。他にお店も思いつかへんかったんで、とりあえず今日は終了や。帰りにオレハラへって、

フト目が合うて、天下茶屋のマクドナルドに吸い込まれていった。

 

 朝から「メガマフィン」490円や。思いっきりハイカロリーやなあ。せやけどうまいもんなあ。何でマクドってこんなに

うまいんやろ??? ある意味最強の飲食店や。。。



1月17日 晴れ

 毎日天気エエなあ。エエカンジや。やっぱり晴れがエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、時間もあんまし無かったんで「松屋」に寄ってみた。出勤途中でカレーがどうしても

喰いたくなって、ここのカレーが結構うまいっていうのを前に聞いてて、試しに来てみた。

 

 買うた食券は「カレー 大」450円やね。カレー注文したら冷たい水も出てくるんや。なかなかにナイスなサービスやわ。

やっぱりカレーには水や。出てきたカレーは結構量あってんなあ。

 

 味噌汁ついてこれが450円っていうんはやっぱり凄いと思う。カライカレーや。それもだいぶ煮込まれてるカンジのヤツやった。

黄色の福神漬けも悪くないわ。まあとりあえずメシ喰うにはエエと思う。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて出勤や。途中で両替がてらタバコを買いにコンビニに寄った。ん・・・・・・・??? パンが置いてある。

さっきの確かに量あってんけど、もひとつ足らんカンジやねんなあ。「コーンパン」105円をつい手に取ってもうた。

 

 まあまあやった。まあまあやなあ。まあまあやねん。パンも食べる時間とか状況によって味変わるなあ。そんでまあサクッと

仕事やね。サクッと終わってしもうた。やっぱり日曜日はなかなかにキビシイやね。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、何か妙にハラがへってきてんなあ・・・・・・・。何でオレのハラってこんなにへるんやろう??? どうして???

何でなん??? 何でハラへるねん・・・・・・と思ってたら、向こうの方に魅力的な看板が見えてきた。「タマユラーメン 天外天」!!!

 

 注文したんは「タマユラーメン」650円と「ライス」200円やね。この夜中の「ラー定」が実にタマランモンがあるねん。やめられん

モンがあるねん。ヤキメシは油がカラダに悪そうなんでパスしといた。

 

 出てきたタマユラーメンが実に濃そうや(笑)。浮いてるタマユがタマランわ。ごはんの量もメッチャ多い。200円ってちょっと

高いなあ・・・・・と思ってんけど、これやったら値打ちあるわ。ラーメン喰ってみてんけど、そのままやったら全然うまないねん。

おかしい・・・・・と思いつつ、テーブルのカラシ高菜を入れたらパワーアップや。見違えた。

 

 麺はツルツルのストレート麺やった。何しかこの高菜を入れんと、ごはんのおかずにもならんわ。入れたら見違えるぐらい

良くなるねん。初めから入れといたらエエのに・・・・・と思うぐらい変わった。なかなかにうまかったんで、次はここの「ちゃんぽん」を

喰いに来ようと思う。。。



1月18日 晴れ

 エエ天気やね。寒さもちょっとはマシみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、なんなんタウンにある「八起亭」!!! 夜遊びヨッスィーにここのヤキトリ、それも「皮」が

うまいって聞いてて、前から気になってた。パリパリじゃなくて、テロテロで出てくる皮らしい。

 

 お店の名前の読みがイマイチようワカラン。「ヤオキテイ」かな??? それとも「ハッキテイ」??? まあどっちでもエエねんけど。

えーっと、とりあえず「チューハイ」いっといた。付き出しがキャベツみたい。それから「せぎも」500円と「ミンチ」500円やね。

 

 なかなかにうまいやん。うまいねんけど、値段がちょっと高いような気がしないでもない。えーっと、さらに「三角」500円、

「皮」350円、「ねっく」500円が来た。焼き上がるの早い。テンポよう来るわ。

 

 全部塩焼きやった。皮は確かにテロテロや。せやけど情報によると、確かこれは「タレ」で来るハズやねんけどなあ・・・・・???

言わなあかんのかもしれん。ネックは中が骨で喰うのナンギしたわ。

 

 

 そんでまあ「若鶏もも」950円と「皮」350円をタレでいっといた。

 

 ももの方は味付けを塩とタレのハーフにしてもらった。こらエエやん。だいぶレアな焼き方やね。実にうまいわ。皮の

タレも良かった。全部で4000円ぐらいやったわ。やっぱり値段ちょっと高いような気がする。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤して、サクッと仕事してんけど、「ボウズバー」の異名通りの展開や。あ、あかん・・・・・。

オモテより店内の方が寒かった。あまりにも終わってるんで、ちょっと久々にオヤブンに電話してみた。起きてはった!!! 家で

ちょうどビデオを見終わりそうなタイミングらしい。会いに行く事にした。

 

 

 えーっと、焼肉萬野さんの前で待ち合わせやね。高架下のバーに行った。名前書いてへん。ワカラン。えーっと、とりあえず

「ウォッカトニック」をいっといた。

 

 なかなかにうまいウォッカトニックやわ。オヤブン久しぶりですね〜っていうカンジやった。いろんな話をした。今年流行りそうな

飲食店とか何やかんやや。その中でも「人のは良く見える」っていうんが凄い印象に残った。何でも人のは良く見える。人から

見たら自分もそう見られてるかもしれん。妬まんと今の自分に出来る事をしっかりやらんと前には進まんっていうのは、ホンマに

その通りやと思った。

 

 

 大きく見せても、ごまかしても、所詮は全部自分に跳ね返ってくる。そらそうやねん。そらそうやねんけど、ついそう言うてしまう

時があるのもあると思う。人間ってなかなかにオモロイなあ。区別出来ん。魚は「マグロ・ハマチ・イワシ・・・・」って区別出来るし、

花も「ヒマワリ・チューリップ・アサガオ・・・・・・」って出来る。人間は出来ん。これをオヤブンに教えてもらった。

 

 

 「個性学」っていうオモロイのがあるらしい。オレはこんなんが出たらしいわ。。。

 

 どうなんやろうなあ??? 自分で自分の事がようワカラン。自分の事を常に客観的に見れる人って、オレが知り合った中では

「ゴルゴ13」しかおらんわ。そんな人おるんやろか???

 

 

 そんなこんなで2杯目や。2杯目は「セックスオンザビーチ」をいっといた。ここのはオレンジを使うバージョンやね。オヤブンは

「ボンベイトニック」をいってた。

 

 結構遅くまで話してた。えーっと、既に時間は2時や。そろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ってたら、オヤブンが「そろそろ

河岸変えようか」って言うねん・・・・・・。え・・・・・・・・!? 明日上海行くんじゃあないんですか??と思いつつ、まあオレは全然

OKなんで、2人で寺田町までテクテク歩いた。寒い。メッチャ寒い。ここは2人で2杯ずつで3200円やった。安いわ。

 

 

 

 そんでまあ行った先は寺田町の駅前にある「とりあえず」っていうヤキトリ屋やね。凄い名前や。看板を見上げてビックリした。

 

 こういうお店にオヤブンと来るん初めてやなあ。とりあえず「チューハイ」をいっといた。それとまあなんやかんや適当に

オヤブンが言うてくれはった。オレ、そういやさっきヤキトリ喰ったような気がしてきた(笑)。まあエエねんけど。

 

 ここが結構エエねん。ヤキトリ1本100円ぐらいの設定やねんけど、ここはなかなかにエエと思う。いつも大概何喰っても

けなすオヤブンも静かに喰ってた(笑)。何しかなかなかにエエねん。オレが頼んだ「チキン南蛮」680円も来た。

 

 エエやん、エエやん、なかなかにエエやん。さっきのヤオキテイよりオレ的にはこっちの方がエエわ。気軽やねん。何しか

気軽や。あっちは余所行きで、こっちが普段通りっていうカンジかなあ。「ネック」100円×2と「うずらベーコン」100円×2が来た。

 

 いやあエエやね。せやけどこうしてお互いに数千円ずつ出して、気楽に色々と話せるっていうんは凄い大事な事やって

オヤブンが言うてた。まず収入が安定せんと絶対無理や。それがあって、初めて次がある。まずこうして話せるっていう事が

大事やって言うてはったんはホンマにその通りやなあ・・・・・と思った。

 

 

 おごってもらったり、ろくすっぽ知りもせん相手と飲むのはオレはイヤやわ。やっぱり何でも話せる間柄じゃないとあかん。

今のオレの中では何人ぐらいそんな人おるんやろなあ??? えーっと、Tシャツ売りまくってウハウハのヒノッチ、レアメタルって

ようワカランのを右から左に流してボロ儲けのヨッスィー、全然ダメです言いながらきっちり移転して、おまけにシンガポール

行って、さらにその内容をおもしろおかしくブログに書いて、ジワジワボディーブローのようにブログランキングのポイントを

稼いでオレをビビらす楽勝人生のマスタ、他にダレかおったっけなあ???

 

 

 ああー、せやせやおったわ。先週の土曜日が誕生日やった一日一麺のおっさん。一応、「誕生日おめでとうございます」って

メール送ってんけど、その返事が凄かった。「何故か還暦になってしまいました。本来なら消滅してる年齢やから、後はおまけ

みたいなもんやね。だから何をしてもええんや〜」って書いてある。そらオレもカイタツでダマされるわな・・・・・(笑)。

 

 

 そう考えると他にもオモロイ人がおるなあ。韓国クラブで20万ぼったくられても笑顔のオッパー兄さん、大事な人を忘れてたわ。

冗談みたいな痛快な人生を送ってる毎日飲食三昧のパパ、いやあホンマに素晴らしい人に囲まれてるわ(笑)。マンガみたいや。

 

 

 

 そんでまあ「だしまき」と「グラタン」を何故かオヤブンが注文した。まだ喰うんですね・・・・・(笑)。

 

 やっぱりここのうまいわ。おまけに安いし。だしまきもグラタンもカナリのレベルやねん。いやあ、良かった良かった。これで

2人で4800円ぐらいやったと思う。帰り際、タクシー乗る時に、オヤブンがオレの背中「バーン」って無言で叩きはった。あれは

きっと「頑張ろう」っていう言葉では言い表せないもっと大きなモノをオレと自分自身にも言いたかったんやと思う。たぶん。。。



1月19日 晴れ

 ちょっと暖かめやね。明日はもっと暖かいらしい。

 

 

 まあそんなカンジで今日は17時30分に千里山でちょっと約束をしてて、一緒に晩メシを喰いに行く事になってた。

 

 実に下りるのも初めての駅やと思う。ここはしらんわ。結構ローカルな雰囲気やね。そんでまあ晩メシに行った先は

駅前にある「ペペ」!!! ここがうまいって前から聞いてて、ついに今日連れてきてもらった。

 

 何か凄い場所にあるなあ・・・・・・と思ったんが第一印象やわ。オモテから見ても何か全然分からへんやん。なかなかに

オモロそうなお店や。店内もレトロな雰囲気やった。カウンターが少しだけあって、そこに座った。

 

 オレはこれから仕事なんで、とりあえずお酒はパスしておいた。まず来たのは「カキフライ」1300円!!! さらにその次に

来たんが「ビーフシチュー」1300円やね。

 

 カキは結構デカ目のヤツやった。揚げ方もナイスやわ。タルタルソースがちょっと思ってた味とちゃうかってんけど、

まあエエんとちゃうかなあ〜っていうカンジや。ビーフシチューもソースがカナリ濃い。ワインの味と風味が凄かった。これも

ちょっと思ってた味とちゃうかってんけど、まあまあエエやんっていうカンジかなあ。このソースをパンにつけたらちょうど良かった。

 

 

 さらにもう一品やね。「スズキのピカタ」1000円!!!

 

 三切れやけど、結構ボリュームあるねん。ここの野菜にかけるドレッシングが独特やわ。このスズキは刺身でも喰えるヤツ

らしい。半生よりちょっと先で火が通してあった。なかなかにエエカンジや。サクッと無くなったわ。これで3600円やね。まあまあ

かなあ。思ってたのとはいろんな面でだいぶ違ったわ。

 

 

 

 そんでまあこっから東心斎橋に出勤やね。地下鉄堺筋線に乗り入れする阪急やから実に便利や。こっから一本で行ける。

長堀橋で下りてテクテク出勤してたら、「なか卯」が見えてきた・・・・・・。何故か無性にソバが喰いたくなってきた。この店で

ちょっと前からやってる「鴨そば」480円や。これに魅力をだいぶ前から感じとるねん。いっといた。

 

 さすがにごはんとのセットはやめておいた。この鴨そば、なかなかに侮れん味やった。よう出来てると思う。こういうお店の

レベルがどんどん上がっていくなあ。凄いわ。さらに値下げとかするんが信じられん。競争って凄いわ。

 

 

 

 そんで20時に開店してんけど、昨日に引き続き「ボウズバー」の威力を発揮してしもうた。完全に終わってる。呪われてるん

かもしれん。あまりにもダレもけえへんから、ドアツードアで2分のびぎんに行った。開店祝いで無線LANルーターを贈ったんで、

その設定をしに行った。びぎんも意外にヒマそうや。

 

 

 設定してたらタマちゃんが「家の回線を光にするか悩んでるんですよ〜」って言うねん。何でそんな太い回線が必要なん??って

聞いてみたら、どうもエロ動画をダウンロードするのに要るらしい(笑)。変わった趣味や。チャーシューメンの次はエロ動画か・・・・、

凄い道楽やな。どんなエロ動画なんやろなあ??? 無修正のホモ動画とかやったらオモロイなあ。彼女はやりかねんわ。寂しいんやわ。

 

 

 っていうのは冗談・・・・・・・やと思う。ただまあこういう会話があって、マスタにそのまま日記に書いてって言われたんで、とりあえず

記念に・・・・・(笑)って、どんな記念やねん!!!とも思うねんけど、まあエエやん。無線LANの設定がどうもうまくいかん。オレも調べてる

ねんけど、どうにもようワカラン。サクッと終わるハズが最後の最後であかんねん。

 

 

 設定してたら電話が鳴った。ヨッスィーや!!! 「今、堺からタクシー乗ったんで行きます」やって!!! おおーーーーー!!! これでとりあえず

今日のボウズはセーフや。もう一回店に戻って開けた。ヨッスィーが来て、さらに酔っぱらってる状態でパパが来た。水飲んで帰って

行った(笑)。たまにあるパターンやね。

 

 

 

 ヨッスィーと夜中までしゃべっててんけど、他にダレもけえへんし、昨日も今日もサッパリなんで、急にお酒が飲みたくなって、

ヨッスィーに「どこでもエエからバー連れてって。売上終わってるからおごって!!!」って言うてみた。そしたらヨッスィーはただただ

「分かりました」って一言言うて何故か一緒に堺に行く事になった。このおっさん、堺からタクシー乗ってオレ呼びに来たんかと

思った(笑)。

 

 

 何せヨッスィーは堺に住んでるねん。ぶりおさんの近所やね。大体、今日堺からタクシー乗ってミナミに来るの自体がおかしい

ねん。ついさっきタクシーで来て、またタクシーで堺に帰るねん。何故かオレも一緒に。まあもう今日はどうでもエエわ・・・・・って

ホンマに思った。おごってもらお。もうあかん。違う仕事考えなあかん。一月危機や。

 

 オレとヨッスィーを乗せたタクシーは天下茶屋を通り越してミナミにミナミにずんずん進んで行った。まあエエねん、エエねん、

もうこのままオレをさらってくれっていうカンジや。そんでまあヨッスィーが連れて来てくれたんは、前からウワサは聞いてた

洒落たバーやった。「バー ストリングス」!!!

 

 ようやく開いてるトコを見れた。いつもぶりおさんに行く前にこの前まで来るねんけど、何せいつも閉まってるねん。ここは

20時かららしい。ついに来る事が出来た。オレが注文したんは「XYZ」、ヨッスィーは「バスペールエール」!!!

 

 だいぶエエカンジや。この雰囲気もそうやねんけど、マスターが凄いカンジのエエ人やった。生ビールの泡のキメ細かさは

ハンパやあらへん。ぶりおさんと一緒やね。XYZも実に良かった。

 

 チェイサーも一緒に出してくれるサービスの良さや。このカクテルグラスで飲むんも久しぶりやなあ。ヨッスィーが三杯は

飲みましょうって言うてくれてんけど、まあそんなにオレ強くないし・・・・・と思いつつパスしてたら、ヨッスィーが凄いのを

注文してた。「ロイヤルロッホナガー セレクテッドリザーブ」!!!

 

 オレもちょっともらってんけど、実にまろやかなカンジのシングルモルトやった。ちょっと甘く感じたなあ。マッカランとちょっと

似てるような気がしないでもないわ。この雰囲気で飲むこのお酒って実にエエやね。

 

 オレももう一杯だけ飲む事にした。「アイリッシュコーヒー」をいっといた。それとヨッスィーおすすめの「ピザ」840円が来た。

 

 またこのピザがなかなかにレベルが高い。とてもマスター一人でやってはるとは思えんぐらいの出来映えや。ドリンクと

フードの両方をやるんはホンマに凄いと思う。アイリッシュコーヒーもエエカンジやね。

 

 

 最後の一杯をヨッスィーがいってた。これまた珍しいヤツや。「パピーヴァンウィンクル 20年」!!!

 

 このグラス、オレ使ってるんと一緒やわ。いやあ、せやけどこのバーボンまだあってんなあ。甘いカンジのバーボンや。しかし

ヨッスィーよう飲むなあ。それもエエのばっかりやん。どうも右から左じゃなくて、左から右に流してボロ儲けしてるらしい。左から

右っていうようワカランこだわりがあるらしいわ。どうでもエエと思うねんけど(笑)。

 

 

 

 これでここの精算は9800円やった。ヨッスィーのワンショットは2つともワンハーフにもかかわらずや。ワンハーフっていうんは

1.5人前やね。ダブルの手前や。だいぶ安いと思う。あのセレクテッドリザーブだけで5〜7000円とかでもおかしくないわ。

 

 

 

 

 さ、そろそろ帰ろう・・・・・・って言うたら、「まだまだ」ってヨッスィーは言うねん。カレーそばがうまい店があるらしい。ほなまあ

とりあえず〆っちゅう事で・・・・・・で行った先が「手打ちうどん.そば処 香川」!!!

 

 注文しようとしたら、ヨッスィーが「カレーそばじゃなくてカレーうどんにしてください」って言うねん。どないやねん(笑)。そばで

エエんちゃうん〜って言うたら、ヨッスィーがマスターに「本音のおすすめはどっちですか??」ってワケワカラン事を聞き出して、

またマスターが「やっぱりうどんやねぇ〜」って何故か言いだして、結局「カレーうどん」900円になった。本音のおすすめって

何やねん(笑)。聞く方も凄いけど、答える方はもっと凄いわ。ヨッスィーは「肉うどん」900円をいってた。

 

 ナイスーーーーーーーー!!! 確かにこらエエやん。うどんはちょっと細めのヤツやった。ヨッスィーはダシも全部飲んでた。

確実にこのおっさんの方が先に病院送りになると思う。ここもおごってくれた。エロいな、ヨッスィー!!!

 

 

 

 さらにや。本来はノニを売ってノニ長者を目指してるノニ兄さんのおすすめの「鶏皮餃子」っていうのを喰うハズやってん。

閉まっとるがな。どないなっとんねん。何かハラへってきた(笑)。ヨッスィーにもう一軒おごってくれって無茶を言うてみたら、

すんなりその無茶が通って、うどん屋の前にある全皿300円の「堺魚市場」っていう寿司屋に入った。

 

 とりあえず2人とも「お茶」や。飲めん。ヨッスィーはまだ飲めそうやったけど、とりあえず休憩や。2人でとりあえずまあ

軽くいっといた。「マグロ・穴子・カンパチ・カニ・タコ・ウニ」やね。

 

 ここの醤油が変わってるねん。すでにワサビが溶いてある。ワサビの意味あるんかいな??? まあエエけど。まあとりあえず

深夜から朝にかけてやってるお店として、知ってても損は無いお店やね。2人で1800円やった。ホンマにおごってくれた。

 

 

 

 帰り道に「大黒庵」があるがな・・・・・・!!! 煌々と光るあの妖しい看板!!! 何故か寄る事になった。とりあえず「チューハイ」やね。

 

 あー、しかし何でこんな夜更けにあちこちウロウロすんねやろなあ。自分でも意味がようワカランようになってきた。ヨッスィーは

明日から島根に行くらしい。9時30分頃のバスやのに大丈夫なんかいな??? 聞いたら「バスで寝るから大丈夫」って言うてた。

やさしいオトコや。このオトコはホンマに・・・・・・。ペロマニアやけど。

 

 

 「あなご天ぷら ねぎ正油」450円と「セセリ甘ピリ炒め」650円をヨッスィーがおもむろに注文した。まだ喰うんかい!!!

 

 どないやねん(笑)!!! どんだけ喰ったら気ぃ済むねん・・・・・・・。だんだんヨッスィーは酔っぱらってきて、「イケルさん、お店

ヒマやったら僕呼んでくださいよ。何も言えへんってさみしいじゃあないですか」って言いだした。なかなか呼べるモンやあらへん。

そら無理や・・・・・って答えた。またこのオトコは必ず来るのが分かってるからイヤやねん。しかしここの料理うまいなあ。今日の

中で一等賞や。今日は散々喰ったような気がする。

 

 

 

 あー、しかし・・・・・・・・。あー、うー、あー、うー、うぅ・・・・・・・。例によって今日はおごってくれるらしいんで、徹底的におごって

もらう事にした。思い切ってもう一丁や。「本マグロ定食」!!! たぶん1500円ぐらい。

 

 ごはん軽い目で頼んだら、途中で足らんようになったからおかわりや。かかってこんかいーーーーーー!!! ヨッスィーが

「ちょっと待って、そのごはんが余ったら、次はマグロをおかわりする気ぃじゃあないでしょうね」って言いだしたんは笑たわ(笑)。

延々とそれがつづくのがかなんかったみたい。ダレがそんな喰うねん。オレはこれでも健康に気を使うとるねん。南海電車の

始発が動き出したんで、オレもそろそろ出発や。サイコーに楽しいワンナイトやった。なかなかこんなエエヤツはおらん。。。

 

 しかしまあ堺から天下茶屋に帰るとは思えへんかったなあ〜。いつもと逆やん。今日は思いっきり喰いまくりの一日やった。

長い長い一日やったわ。長い長い人生の中の長い長い一日。。。



1月20日 くもり

 ちょっとくもってんなあ〜。夜は雨みたいや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はパパと初めて2人で晩メシを喰う約束をしてた。現地集合で予約したお店は「火場焼 はまじま」!!!

ここに牡蠣コースが新設されたみたいで、それを試しに行く話をしててん。とりあえず18時集合やったんで、16時30分に

天下茶屋を出発して、イケルトコまでテクテク歩いた。

 

 ここがちょうど中央大通りと御堂筋の交差点やね。意外とサクサク進んで。まだ30分ぐらい時間あったんで、サクッと

北新地まで歩く事にした。しかしこのイルミネーションのライトって年末だけとちゃうねんなあ。

 

 

 さすがに天下茶屋から北新地まで歩いたら結構疲れるわ。「はまじま」のライト見えたらホッとした。

 

 もうちょっと川が凪いでたら、きれいに川面に映ってたのになあ。おしいわ。18時ちょうどに到着や。いやあ、相変わらず

ここは混んでそうや。次から次に予約のお客さんが来て、電話も鳴りまくりやった。あーでも、ここのカウンター座ったら

ホッとするわ。暖かいし、何かようワカランけどホッとするねん。

 

 この鮎は冷凍して保存してたらしい。炭火で焼いたら、冷凍とは思えない出来映えになるらしい。それにしても暖かい。

見た目も暖かい空間や。そんでまあ「復活版 的矢コース(冬季限定)」5000円をいっといた。北浜にお店があった時の

人気メニューらしい。それで復活なワケやね。

 

 ドリンクはチューハイを頼んだら、この瓶に入ってるねんけど「タカラ カンチューハイ」が来た。これうまいねん。ずーっと

前に布施の立ち飲み屋で飲んで感動したヤツや。うまいわ。「お通し三種」も来た。エエカンジや。

 

 

 

 そんで本命のカキやね。ここのは的矢にある「佐藤養殖場」のカキを使ってるらしい。これが普通に市場とかで売ってなくて

注文して買うカキで、なかなか手に入らないみたいや。さらに価格もメッチャ高い。オレもサイトで見てビックリしたわ。

 

 まずは注意書きを読んでから、生で喰ってもエエし、焼いてもらう事も出来る。オレはこの香りをかいでから、焼きでお願いした。

生でも全然エエねんけど、焼きの方がうまいような気が何故かした。この注意書きをよう読まなあかん。

 

 カキ自体じゃなくて、どうもカキを取り巻く環境の変化があかんみたいやね。ここの的矢コースは厳選した佐藤養殖場の

カキをさらに吟味したヤツのみを使ってるらしい。ほとんど執念のこだわりや。

 

 この焼きガキ、メチャメチャ良かった。身もエエねんけど、この殻に残ってるスープがタマラン!!! 汁が最高や。ホンマに

最高やねん。なかなかこんなうまい汁は飲めん。残りの2つは生ガキ好きのパパにあげた。うまいうまい言うてつるんつるん

たいらげてた。あっという間になくなる。残りの2つは焼きを強めにしてもらって喰った。

 

 

 次が「牡蠣グラタン」で、さらに「牡蠣フライ」が来た。

 

 このグラタン、最高にうまいなあ〜。いやあ、このベシャメルソースが実にタマラン。牡蠣は丸々入ってた。プリンとした

ハラのトコがメッチャ熱いねんけど、メッチャタマランねん。カキフライはソースとか無しやった。素材の味を楽しんでほしい

らしい。個人的にはソースが欲しいトコや。

 

 

 パパは6000円の「火場焼付き」を選んでたんで、いつもの焼いた貝が付いてた。

 

 いやあ、それにしても相変わらずの凄い食欲や。夜もハンパやあらへん。またうまそうに喰うねんなあ。オレはちょっと

昨日ヨッスィーにそそのかされてエライ目に遭うたんで、ちょっと控えめにしておいた。

 

 パパのはこの野菜焼きも付いてるねんなあ。このサツマイモがメッチャうまそうやったんで、オレもちょっともらった。

丸まま焼いてあるんがナイスや。切ったらあかん。切ったらホコホコ感が無くなる。バリうまい。何故か昔の「あまから手帖」が

あって、オレも見せてもらえた。このお店がまだ島之内にあった頃の記事が載ってたわ。

 

 1994年か・・・・・・。オレ何しててんやろなあ??? 大学生??? 1994年からこの日記書いてたらオモロかったかもしれん。

まあとりあえず今を続けよ。この雑誌に載ってて今もその場所にあるお店は法善寺の「キガワ」だけやった。

 

 

 最後の一品が来た。「牡蠣ごはん」!!! 茶漬けにも出来る仕様になってた。

 

 そのまま半分ぐらい喰ってから、茶漬けにした。このお茶がまた凄い。お茶とちゃうねん。牡蠣でとったダシやね。これを

かけて喰うこの茶漬けはそらもう・・・・・・・!!! ゴキゲンさんや。風味がエエねん。

 

 最後にデザートとお茶が来て、本日は終了や。いやあ、このコース実にエエカンジやわ。何せ素材が凄い。的矢産の

佐藤養殖場の牡蠣を使ったスペシャルコースや。。。



1月21日 くもり

 天気微妙やなあ。どんよりしてるわ。気温もだいぶ下がって寒い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、実に久々の「リストランテ ラ・ムレーナ」!!! この緑の看板が目印や。

 

 この前はたまに通るねんけど、行こう行こうと思いつつ、なかなかいけんかった。実に久しぶりや。ずっと前に確か来たわ。

入り口の見たカンジと店内は変わってへんと思う。たぶん。入り口がちょっと暗い。花ってあったっけなあ???

 

 えーっと、注文したんは「MENU'B」1800円!!! 付き出し、パスタ、メイン、お茶っていうラインナップやった。まず来たのは

キッシュやね。何のキッシュかは忘れた。パンも来た。

 

 なかなかにうまいわ。あっという間になくなった。味あんまし覚えてへん(笑)。パンは微妙に温めてあった。このパンが

実にうまいねんなあ〜。ナイスやわ。そんでまあパスタやね。いくつかから選べて、「タリアテッレ ボロネーゼ」をいっといた。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・!!! こら凄いわ。パスタで感動すんの久々のような気がする。太麺やし、タマランなあ。量も

結構あるねん。普通にあるぐらいの量や。選べるパスタの中でもうひとつ気になるのがあった。何故かひとつだけリゾットが

あるねん。その後ろに値段が書いてあるから、単品でもイケルっちゅう事やんなあ?? 試しに注文や。とりあえず気になる

ヤツは注文や。「生ハムとマッシュルームのクリームリゾット」1000円!!!

 

 バリバリうまい・・・・・・・・!!! 凄いなあ、ここのシェフ!!! だいぶウデがエエわ。なかなかこんなうまいリゾットって喰えるモン

じゃあないわ。バランスも味付けも最高や。何しかうまいねん。

 

 

 さらにメインやね。今日は「ブリのポワレ」やった。

 

 いやいやいや・・・・・・・、これもエエカンジや。うーん・・・・・・・、タマランなあ。ちゃんとあのブリの風味も残ってるねん。

洋風に調理したらこんなカンジになるんやね。ブリの照り焼きとはまた違うわ。パンを追加や。

 

 小さい方かいな(笑)。カラダデカイから、小さいのが来たんかもしれん。ちょっと「ガマン」っていう事を覚えなあかん年

かもしれん。このままいったら確実に寿命が短い。しかしうまいパンや。あっという間に無くなるわ。

 

 

 最後にお茶やね。「紅茶」を選んだ。

 

 ああー、ホッと出来るこの温かさと甘さ。久々に来たここは最高やったわ。ここのパスタを色々喰ってみたいなあ。たぶん

パパもスキな味やろな・・・・・と思いつつ帰った。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと気分転換に「ウェスティンホテル 大阪」に予約をしてた。一休.comではなくて、「トラベルズー」って

いう新しく知ったサイトで予約してみた。えーっと、スタンダードルームの料金でワンランクアップの高層階・ラグジュアリーフロアの

ツインにいけて、さらに13時チェックアウトの駐車場もタダで、朝食も付いて19800円っていう実に信じられん安さやった。

 

 久々やわ。久々にシティホテルに来た。何やかんやでずっと忙しかったもんなあ。今年は出来るだけいろんなトコに

行くねん。食べ歩きだけじゃあなくて、いろんな事を経験したい。部屋は23階の「2304」やった。東向きの部屋やね。

 

 ウェスティンホテルってどの部屋でも40u以上あるからエエカンジやわ。確実に普通のホテルよりも部屋が広い。

スタンダードでも広い。大阪でこういうカンジのホテルはあとリッツカールトンぐらいとちゃうかなあ。バスルームには

シャワーブースと広いバスタブがあった。

 

 何かこういうのを撮影するんも久々のような気がする。この前っていつ行ってんやろなあ??? 今年は毎月でも行きたい

気分や。気分転換が必要や。同じ事やっててもあかん。いつもと違う景色は実に興奮するわ。

 

 仕事行くまでまだ結構時間あるんで、ノンビリ過ごした。ここのホテルってまだテレビがアナログなんがビックリしたわ。

せやしちょっと大きさが小さかった。

 

 たぶんデジタルに変わる時はサイズも上がるんやろなあ。新しく買ったG11もだいぶ操作方法が分かってきた。この

デジカメ、エエカンジやわ。いろんな画が撮れる。撮影枚数も一回の充電で800枚ぐらい撮れるんはビックリした。

 

 

 ノンビリしつつ、さっきホテルのショップで買うたケーキを喰う事にした。外袋と箱は以下のカンジやね。

 

 選んだケーキは「ガトー・マルジョレーヌ」520円と「ガトーフレーズ」600円やね。さすがホテルのショップや。ケーキの

金額がハンパやあらへん。ケーキもそんなに大きくないねん。

 

 高いだけあって、さすがにうまいわ。このマルジョレーヌが実にエエカンジやねんなあ。こういうカンジのケーキが

大スキや。もう一個買いに行こうかと思った。

 

 

 

 そんでまあ軽く昼寝や。昼に寝るんがタマランねん。生活のリズムを出来る限り元に戻していかんとヤバイ。やっぱり

夜型人間にはなかなかなれん。朝起きて、昼ちょっと寝て、夜グッスリ寝るんが一番エエわ。寝て起きたらもう暗くなってた。

 

 夜景もサイコーにきれいや。ちょっとハラへったんで、出勤前に晩メシをここで喰って行く事にした。前から気になってた

中華があるねん。10%オフのチケットももらったんで、思い切って行ってみた。「故宮」!!!

 

 ミシュランで星一つ取ったお店やね。毎月、「医師会」と称してミシュランのレストランを四人で色々行ってて、結構どのお店も

エエカンジなんで、ここもぜひ来てみたかった。平日限定のコース「榮華」8500円をいっといた。

 

 あんまし中華のコースって食べた記憶が無いねんなあ。うまい中華って言われたら、「縁」しか思いつかん。あそこの

料理はホンマ凄いと思う。中華でも初めに大皿が置いてあるんやね。

 

 このお皿も楽しみやねん。フランス料理とかでもようあるやん。季節によって変えてるんかもしれん。そんでまあドリンク

やねんけど、紹興酒を飲みたいトコをグッとガマンで、お茶をいっといた。「烏龍茶」やったらオモロないんで、何かちょっと

クセあるヤツを聞いてみたら、「白茶」っていうんがあって、それをいっといた。まず「故宮特製オードブル盛り合わせ」が来た。

 

 この「白茶」って思ったほどクセは無かった。結構飲みやすいと思う。オードブルはまあまあかなあ。そんなにうまいって

言うほどではないと思う。次に来たんが「卵白入りふかひれスープ」やね。白茶はだいぶ濃くなってきた。

 

 このスープが思いっきり熱い。しかも冷めん。とろみがあるからやと思うけど、それにしても最後までチンチンに熱かった。

味は・・・・・・・・、うーん・・・・・・・、まずくはないねんけどうまいとも思えへん。白茶は濃くなって、ちょっとクセが出てきた。クセ

あった方がエエやん。なくなる前にお湯を足してくれた。

 

 

 さらに「牛フィレ肉 オイスターソース」、その次が「ハタのXOソース炒め」やね。

 

 うーん・・・・・・・、どうもうまいと思えへんねんなあ・・・・・・。何でやろ??? 何かピントが合ってへんようなカンジやねん。

何か味が薄い。まあオレの舌がおかしいんかもしれんけど。

 

 

 次が「なまこと豚肉の煮込み」で、さらにその次が「車海老の甘酢ソース」やった。

 

 この「なまこ」はだいぶ期待しててんけどなあ・・・・・・・・。フルフルな食感だけや・・・・・・・。何でやねん!!! なまこって

もっとうまかったハズやのに。車海老は甘酢が強すぎや・・・・・・・。味薄いと思ってたら、今度はむせるぐらい強い酢加減

やねん。どないやねん・・・・・・・。どないなっとんねん。オレの舌がおかしい・・・・・・とはだんだん思えんようになってきた。

好みの違いか??? オレの口に合わんだけやろか???

 

 

 さらに「五目野菜入り焼きそば」が来て、最後のデザートが「白玉団子入り中国風おしるこ」やね。

 

 この焼きそば、一瞬見た時、日清のUFOかと思った。喰ってみたら、ケンミンの焼きビーフンの方がうまいんとちゃうか・・・・と

思うぐらいの出来映えや。中華の焼きそばって、こんなんやったっけ??? ちゃうと思う。デザートのおしるこがこれまた微妙な

味付けやねん。これだけ頼む!!!って祈ってんけど、虚しく終了した。あーあ、終わってもうた。ガックリ・・・・・・・。

 

 

 

 ミシュランの星って何なんやろなあ。まあ今回はオレには合わへんだけやったんやと思うけれど。食べ物は難しいやね。ガイドは

あくまでひとつの指標やね。それを参考にして、実際行ってみんとワカランわ。「絶対」はありえへん。。。

 

 

 

 まあでも毎日外食して、あれがうまいこれがまずいって言えるのは凄い恵まれた人生や。それは間違いないわ。そう思いつつ

ここは終了や。こっから東心斎橋に出勤やね。行きしな、「みわ亭」が見えて危うく寄ってまうトコやった。混んでてセーフや(笑)。

みわ亭の料理も実にエエねん。その横にあるヨコオも悪くないと思いつつ、とりあえず無事出勤や。

 

 

 

 サクッと終わって、サクッとウェスティンホテルに帰ってきた。クルマで通勤や。最高やわ。毎日出来るような人間に一日も

早くなれるように頑張るねん。何か目標持たんとやる気にならん。

 

 ホテルも空いてるなあ。まあ時間が時間やからか、平日やからかはワカランけど、何しか空いてるわ。夜は正直や。

灯りで一発でバレる。部屋戻って、とりあえず今週の売上は忘れてノンビリした。泡風呂最高や。思いっきり長い時間

入ったった。景色もきれいやし、やっぱりたまにはこれが必要や。

 

 次はあの向こうに光ってるホテルに泊まりたいなあ。あそこのデラックスツインがこれまた笑うぐらいエエ部屋やねん。

変わってへんかまた確認しに行きたいわ。。。



1月22日 くもり

 ちょっと天気が良くないなあ。くもってるわ。残念・・・・・・!!!

 

 

 まあでも昨日は違う環境で久々に寝たんで、凄いリフレッシュ出来たわ。何せここのタオルが良かった。シャワー浴びて

カラダ拭くときに感動したわ。凄いエエヤツや。どうやって洗ってるんやろなあ??? それとも素材かなあ??? まあそんな

カンジで今朝は「アマデウス」でモーニングブッフェや。

 

 ハラへった。こんなに早くに起きるんも久々のような気がする。昨日はラーメンとかパンとかややこしいのは喰ってへんから

妙に今朝はハラへっててん。まあとりあえず挨拶代わりにサクッと持ってきた。

 

 オムレツは焼いてくれるねん。マッシュルームとかハムとか入れれるねんけど、おすすめ聞いたら「全部ですね〜!!」って

言われたんで、それで頼んだ。このケチャップがタマランねんなあ〜。他のも普通にまあまあ良かった。

 

 

 

 さらにジュースもあったんで、「オレンジジュース」をいれてきた。それと焼き上がった食パンや。

 

 相変わらずフレッシュではないねんなあ。フレッシュにしたらエエのに。フレッシュじゃなかったら、そんなにゴクゴク飲めん。

これがマズイワケではないねんけど、何しかもひとつやねん。次は和食攻撃や。サクッと持ってきた。

 

 和食のトコにおぼんが無いのがツラかった。おぼんあったら、味噌汁も一緒に持って来たと思う。和食コーナーには

おぼん要るわ。席についてから「あ、醤油・・・・・」って小声でささやくように言うたのに、それを聞いてたサービスの

ねえちゃんがサッと醤油を持ってきてくれたんは感動モンやったわ。凄いわ。ナイスサービスや。

 

 こういうんがなかなか出来そうで出来へんねやと思う。記憶に残るサービスやわ。ついこのサービスが良かったんで、

気分が良くなって、ごはんを食べ過ぎてもうた(笑)。さ、三杯・・・・・・・。ハラパンや。ちょっとホテルの庭を散歩した。

 

 ちょっと歩いたぐらいではとても消化せん。こらあかんわ。たぶん月ぐらいまで歩かんとスッキリせんかもしれん。いやあ、

でもここの庭ってエエカンジやね。デカイ鯉がおるねんけど、近づいたら口開けてエサを要求しよるねん。余程ハラへってんね

やろなあ。今度来る時は鯉のエサを持って来よう。

 

 

 見上げたら新梅田シティーや。それにしてもデカイ建物やね。

 

 曇ってるんが残念や。スコーンと突き抜けた青空が良かったなあ。まあまた今度来る時は晴れやと思う。そんでまあ

寒なってきたんで、部屋に戻った。

 

 

 

 そんでまあまた泡風呂をやりつつ、何故かバスタブでそのまま寝てたような気がする。サイコーに気持ち良いねん。

さっきの朝メシ、前と全然変わってへんなあ・・・・・・って浸かりながら思った。3000円も取るんやったら、品数を少なく

してもエエから、もっとエエのにしたらエエのに。前は感動した時もあったような気もするけど、やっぱりいろんな経験を

すると感じ方も変わってくるんやね。

 

 

 

 しかしここのタオルはサイコーやわ。カラダ拭くときに感動があるねん。リッツのタオルも凄い良かったけど、ここも

全然負けてへんなあ。こっちの方がエエかもしれん。今度リッツに確認しに行かなあかんなあ。なにげにメールを

チェックしてたら、オヤブンからメールが来てた。長い・・・・・・。

 

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



さっ 新年も正常稼働し出したので 真面目な話を・・・ いつもイケル君と飲食店の情報交換してて思う事・・・

 


「なんであんな店が美味しいと思うの?」 「なんであの店の良さが分からんの?」と、イケル君がOKと思う店に

対して私は? で また逆にイケル君が私に「オヤブンどうやってお店は繁盛するんですか?」とか「オヤブンが

好きな店は何処ですか?」と聞いてきた時に、イマイチ納得しないイケル君が居る

 

 

これは結構重要な事やと思わん?

 

 

美味しいモンを探し倒して食べ倒す、食べる側のPRO イケルとお店の繁盛目指してProduceする、飲食店側のPRO 私

この二人の観点が違うような気がします。

 

 

そこで飲食店の今を、それぞれの立場で語り、それぞれに勉強しあえへん? と誘ってます!

 

不景気や! 100年に一度や!・・・と、全て他人のせいにして収まってる今 人のせいにしててもシャア無いので・・・・・・

自分で今できる事は、まずやってみよう! 正しい飲食店の在り方 こうあって欲しい飲食店について、みんなで勉強しよう!

 

 

 

で 勉強会に参加される方のイメージはこんな方々

 

心ある、繁盛ある、飲食店経営者になろうと思っている人達 さらに美味しい飲食店を深く知りたい方、正しい飲食店の

知識やマーケティングに興味のある方 こんな人達の参加を集めて、気軽な勉強会を毎月1回ペースでしませんか?

 

 

講師は私たち二人です! 超我儘三昧に語るだけ・・・・・

 


毎回の討論テーマの業種を絞って、互いの立場や目線で論戦! 勉強会の名前 : 未定・・・・ 考えて!

 

案1:旨食繁盛会    (かいしょくはんじょうかい)

案2:白黒勉強会    (プロと素人の勉強会)

案3:生まれたからには安眠症 (そのまま スッキリ)

 

 

例)焼き鳥、鳥業態について と仮定すると

 

@今イケルと私が注目してる「鳥業態」について具体的な店名で語る!

Aそのお店が、支持される、成功しているPointについて語る!

B鳥業態の成功店、ダメ店の、傾向と対策について語る!

C今、「鳥業態」で独立開業するなら こうすれば成功に近い!

D皆さんと「鳥業態」についてディスカッション

 

ココまで 90分〜120分   会場 とりあえず 豚公司銀呈   会費 とりあえず 無料

 

でも、終わった後、参加者の方に100円以上1000円以下でお好きな金額を、志として頂こうかなと

路l場ライブみたいに、評価されたい! 次の励みになるしね・・・・・


 

出来れば勉強会の後、懇親会をやりたい。この懇親会では、鶏肉の食べ較べや、秘密食材の勉強などできれば◎
 

 


最初は数名規模でOKだと思う 2〜3人でもOK

 


人任せでなく、自分達で出きる事から動いてみる! で この勉強会のコンセプトは凄くまじめな事 以下でどう?


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

日本中の飲食店が、思いやりを持って食材選び、優しさを持って調理し 美味しい、正しい料理を提供する

そんな昔からの日本の飲食文化が続く事を願う By 日本中の食いしん坊

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

てな感じかな  語りすぎ? ご意見下さいね!!!!!

 

 

 

 なかなか興味深いメールやった。いろんな事思ったなあ。オレとオヤブンの意見の相違か・・・・・・・。確かにこれは

いつも感じる。凄い感じる。食べる側と食べさせる側の意見交換会ってあんまりあらへんのとちゃうんかなあ。オレは

食べる側のプロかどうかはワカランけど、とりあえずやってみたいと思った。本まで出版した飲食プロデューサーの

オヤブンが最初は2〜3人でもOKっていうトコに凄い惹かれるわ。オヤブンのこういうトコが大好きや。いきなり大きな

トコを狙わんと、自分の出来る事からコツコツと・・・・・・・・、「人任せでなく、自分達で出きる事から動いてみる」!!! これ

こそがコンセプトやと思うけどなあ。。。

 

 

 

 勉強会の名前、「生まれたからには安眠症」以外やったら何でもエエと思う。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろ時間やね。レイトチェックアウトで13時にチェックアウトや。エエカンジやね。ガラガラや。待たんで

エエねん。サクッとチェックアウトや。

 

 

 そのまま帰る気にもなれず、まあでもとりあえずヒマなんで、久宝寺の例のマンガ喫茶で夜まで時間をつぶす事にした。

いつもの「ホットドッグ」を注文や。何やようワカランねんけど、イヤにうまく感じた。皿を引き上げに来たねえちゃんに思わず

「ホットドッグもう一丁」って言うてもうた。あんなに朝メシ喰ったハズやのにーーーーー!!! 何でオレのハラこんなにへるねん!!!

 

 

 そんでまあそのホットドッグも無事サクッと無くなった。ここのホットドッグタマランなあ。シャープの社員がおらんのが

気になるわ。最近、あんまし名札を見かけへんねん。ついに仕事が忙しくなってきたんやろか??? 何せソーラーカンパニー

やもんなあ。ソーラーカンパニーのコンセプトは何なんやろなあ??? 何でソーラーカンパニーになりたいんやろう???

 

 

 ホットドッグ4つ喰って、だいぶハラいっぱいになったトコで電話が鳴った。オヤブンや・・・・・・・。まさか今から会おうとか

言うんとちゃうやろなあ・・・・・・・って思ってたら、やっぱりそうやった(笑)。早いなあ(笑)。返事書く前に会う事になった。

もうちょっとはよ電話くれたらエエのにーーーーー!!! オレはついさっきホットドッグのおかわりを・・・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで長堀橋の「豚公司 銀呈」に突撃や。今日は予約で満杯らしい。

 

 えーっと、とりあえず「ハーフ&ハーフ」をいっといた。それとここに来たら絶対頼む「ホルモン串焼盛合せ」700円!!!

 

 この2層になるハーフ&ハーフはホンマにエエカンジやね。ヱビスとギネスのコラボや。串焼き、どれも良かった。クサミも

無いし、塩加減もちょうどエエやん。そんでまあ前から頼もうと思ってた「坦々湯」3000円×2やね。「たんたんたん」って読む

ねん。「湯」っていうんが「鍋」っていう意味なんかな???

 

 思ってたのと全然違ったわ。まさかこれでしゃぶしゃぶをするとは思えへんかった。山椒と胡麻の凄いエエ風味が

するねん。味もメッチャエエやん。ようこんなのを思いついたなあ・・・・・・・と思う。

 

 このネギみたいなんを巻いて喰ったらサイコーにうまいねん。いやあ、でもホンマにこのトロミのあるダシでやる

しゃぶしゃぶっていうんはオモロイと思う。他には無いわ。うまさのヒミツのゴマペーストも教えてもらった。

 

 上の画像がオヤブンが中国から持ってきた「シーマージャン???」か何かそんな名前のヤツや。日本の市販のと比べたら

明らかに味と風味が違う。中国のは重厚やねん。これがダシに深みを与えてるワケやね。

 

 

 最後の〆がこれまた凄かった。「麻婆豆腐リゾット」!!!

 

 豆腐は冷たいウチに喰うねん。最後の最後に豆腐を入れて、火が通らないウチに上げて喰うねん。いやあ、今日は

オモロイ料理喰えたなあ。あのあっさりした豚肉とこの濃いスープは実に相性がエエわ。カライけど、心地良い辛さや。

最後に「柚子シャーベット」が出てきた。

 

 辛さがこれで丸くなるワケやね。ニクイ出し方や。このシャーベットまで付いてるんはナイスやわ。そんでまあ打ち合わせも

やりつつ、とりあえず何故か2軒目に行く事になった。「オールドコース」!!!

 

 「ベンロマック」っていうスペイサイドでも一番小さい蒸留所で作ってるシングルモルトのソーダ割りがおいしいっていうんを

お客さんから聞いてて、ちょっと試しに飲んでみる事にした。オヤブンが「ベーコンサンド??」か何かを注文しはった。

 

 このハイボールが実にスッキリしてるがな。ここは結構炭酸を多めに入れるんやね。ウイスキー40に対して2倍〜2.5倍

ってバーテンダーの人が言うてはった。「ビールのような感覚で飲んでほしい」って言われて、なるほどなあ・・・・と思った。

 

 

 ベーコンサンド、一切れもらってんけど、ちょっと刺激が足らんねん。もう一味やね。何かが足らんような気がする。

 

 

 そんでまあカンジンの勉強会「生まれたからには安眠症」は2月14日(日)15時〜17時、場所は「豚公司 銀呈」さんで

やる事になりました。テーマは「鶏」です。参加は自由で会費も無料。終わってから懇親会を銀呈さんでやります。これは

実費です。参加自由です。勉強会に参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールをください。。。



1月23日 晴れ

 エエ天気や。晴れやねんけど、結構寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジでなにげにメールを見てたら、オヤブンが一斉送信してるメルマガが来てたんで、それを見てみた。

そしたらや・・・・・・・。昨日の話がもうメルマガになって配信されてるがな。内容にもビックリした。やる気や。

 

 

  徒然(つれづれ)なるままに ◆■□ 勉強会の緊急告知 □■◆

日本一の飲食ブロガーと、飲食Producerが激突! 『2010年2月14日15時〜』


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.
■■ ■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■
▼          http://www.linkweb.co.jp
─────────────────────────────
このメルマガは 
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に
一方的に送付しております(配信停止は最下行へ)
─────────────────────────────

つい最近、
謹賀新年のメルマガを送付させて頂いたのに
いきなり追伸!が如くの緊急告知!でスミマセン


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.


食べるPRO「イケル君」と
食べて頂くPRO「川野秀哉」が
お店に対する視点の違いを明らかにする勉強会


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.

─────────────────────────────

□勉強会□:生まれたからには安眠症(仮称)


第1回お題:鶏業態について(毎回テーマ業態を変えます)


日  時 :2010年2月14日(日)15時〜17時


場  所 :豚公司銀呈→ http://www.tonkons.com/map/index.html


会  費 :無 料

ただ、皆さんのご評価を知りたいので、セミナー終了後に、
路上ライブのように0円〜で寸志をお願いしたいです!


参加資格 :飲食店関係者、独立希望者、食いしん坊


参加方法 :事前のお申し込みを、コチラから

http://www.linkweb.co.jp/inquiry.html

各項目に記入のうえ【お問い合わせ内容】の欄に
「安眠症のセミナー参加」と「参加される人数」をお書き下さい!


勉強会内容:初めての試みなので、不手際はご容赦下さいませ


1.イケル君と川野が注目してる鶏業態について具体的な店名で語る!
2.そのお店が支持される、成功しているPointについて語る!
3.鶏業態の成功店、ダメ店の、傾向と対策について語る!
4.今「鶏業態」で独立開業するなら…こうすれば成功に近い!
5.参加の皆さんと鶏業態についてディスカッション


─────────────────────────────
□懇親会□

開始時間:17時〜19時
場  所:豚公司銀呈→ http://www.tonkons.com/map/index.html
会  費:実費 3千円〜5千円目安

─────────────────────────────
□2次会□

開始時間:20時〜
場  所:BAR「生まれる前から不眠症」
会  費:実費

─────────────────────────────


なぜこんな勉強会を始めようとしたのか・・・・


ココ5年間ほどで、急激にWeb上での飲食店情報が増大
その中でも「飲食ブロガー」や「食べログ」等
飲食店を一般人が論評(レビュー)する形態が進んで行く中
彼らの書き込み内容で、
お店の売上が左右する事も事実だからです。


お店の評価を高く書いて頂いて、新規顧客が増えたなら○だが
無責任な誹謗中傷記事で、お店のマイナスになったり
経営者自身が、暇の原因をWeb上の評判が原因じゃないかと
精神不安になっているお話も多く、これらの相談を受けます。


「川野さんWeb上の書き込み どないしたら良いの?」と
飲食店経営者は、ココの事実関係を良く知らないが為
無用な神経を使ったり、無用なWeb対策を講じたり


今回は、
ココの部分について検証する勉強会です。





今回の勉強会をイケル君はどのように考えているのか・・・



普段食べる側の立場で飲食店を見ているが、飲食店側、特にその店を
繁盛させようと動く側の人達が、どのように考えてお店を作っているのか?知りたい


そこには美味しくて、真面目にお店をしているのに、繁盛していないお店が有ったり
美味くない!大したこと無い!と思っているお店が、評価や評判が高く繁盛していたり
イケル君自身が多くのお店を経験してきたにもかかわらず納得できる繁盛の法則の
ようなものが見えない!



なので
もっと色々知りたい!これが一緒に勉強しようか!のベースとなっています。



・どうやれば飲食店が、長い繁盛になるのか知りたい方
・Web上の飲食店評価等に興味が有る皆さん
・飲食ブログを書いている人がどんな方か知りたい方
・Webを繁盛に使いこなすにはどうすれば良いか迷ってる方
・現在の繁盛業態について、表と裏からの検証に興味が有る方




こんな方々にとって意味のある2時間にしたいと思っています。



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.



日本一の飲食ブロガーイケル君とは

http://blog.with2.net/rank1326-0.html


「生まれる前から不眠症」
http://blog.glox.jp/


というタイトルで毎日飲食ブログを書いている方です。


豚公司銀呈も、結構書いて頂いています。
ご興味のある方は、以下の日を覗いて下さい。


2009年12月10日
2009年10月13日
2009年 7月26日
2009年 6月23日
2009年 6月18日
2009年 6月 3日
2009年 5月18日
2009年 5月11日
2009年 4月 6日
2009年 2月19日



今回の企画は簡単に言うと、お客側 Vs お店側 本邦初の取り組み!



是非ご参加ください・・・
川野秀哉 今年最初のセミナーはココから



ちなみにコンセプトは日本中の飲食店が、思いやりを持って食材選び、

優しさを持って調理し、美味しい、正しい料理を提供する そんな昔からの

日本の飲食文化がず〜っと続く事を願う 

By 日本中の食いしん坊 



できる事から一歩づつ!



徒然なるままに・・・・・・・




かわのひでや 拝

 

 

 何かオレも凄いやる気になってきたわ。どうせやるんやったら思いっきりやりたい。せやけどこの勉強会の名前、

仮称とはいえ「生まれたからには安眠症」になってるわ。大丈夫かいな。ありえへん名称や。

 

 

 

 まあでも凄い楽しみやわ。おそらく今までにない取り組みなんでオモロイと思う。そんなこんなを思いつつ、今日の

夜は自称スターハンターズのクレイジードクター三人と一緒に晩メシ喰う約束をしてた。行った先は島之内にある「太庵」!!!

 

 例によってメンバーは「キノッピー・ハーラー・ヤッスィー・イケル」というラインナップや。今回が五回目やね。まさか

こんな風になるとは思えへんかった。ドクター三人はこの会を中心にスケジュールを決めてるらしい。今日も次回の

日を打ち合わせしててんけど、ヤッスィーが「その日、何とか学会ですね」って言うたら、師匠のキノッピーが「そんな

モンいかんでも問題あらへん。ほっとけほっとけ、大丈夫大丈夫!!」って言うてた。この国の医療は大丈夫やろか(笑)???

ハーラーはいつものように冷静にその場を観察してた。この国の医療は大丈夫やわ(笑)!!!

 

 

 えーっと、6時集合でピッタリに行ったら既にみんな来てて、ビール飲んでた。さすがや。

 

 このビアタンブラー、ウスハリやわ。飲み口がメッチャ薄い。危ないわ。気をつけて使わんとすぐ割れる。こういうのでも

そのお店のスタイルが分かるような気がする。今日はコースで予約しておいた。っていうかここはコース1回転オンリーみたい。

まず初めに「蕪のすり流し・もずく・コノワタと山芋・湯葉・かきなます」が来た。

 

 どれも実にうまかってんけど、特にこのすり流しは強烈やった。凄いわ。いきなり感動モンのパワフルなヤツに出会った。

ここは凄いお店や。今日は大当たりやとこの一品目で思った。焼き物を選べるみたい。ここでそれぞれ食べたいのを選んだ。

 

 そんでまあ二品目やね。「白みそ」が来た。せやけどこのフタ取る時って何かいつもドキドキするよなあ。今日は特に

どんなんやろう???っていう思いが強かったわ。

 

 この白みそがメチャメチャうまいがな。大根の上にのってる黄色いのがカラシやね。混ぜて食べるように言われた。

これがまた中に鱈の白子とかも入ってて、サイコーにうまいねん。大根もエエカンジやね。カラダもポカポカになったわ。

次は刺身やったんで、熱燗で日本酒を頼んだ。

 

 徳利を入れる入れモンがあって、そこに湯が張ってある。猪口も選ばせてくれて、オレのは内側が銀張りになってた。

金に見えてんけど、銀らしいわ。造りが来た。「フグの焼き霜とヒッサゲ」やった。

 

 やっぱり日本酒と造りってサイコーによう合うなあ。あんましようけはよう飲まんけど、ちょっとだけでも凄いエエ気分に

なれる組み合わせや。このお店やっぱり凄い。フタしてあるのに、フタ開けたらそれぞれつけるタレの上にネタがある。

 

 

 そんでまあまだまだつづくねん。結構ノンビリなペースで料理は来た。次は「ふぐ皮の味噌和え」やね。

 

 柚子の香りが絶妙の妙や。これって味噌使ってあるねんなあ。信じられんぐらい味噌の味がせん。でも言われてみたら確かに

微妙な味付けがしないでもないような・・・・・・。お酒のアテにって言われてんけど、絶妙の味のバランスを感じた。

 

 

 とりあえずオレ今から仕事なんで、お酒はこれぐらいにしておいて、氷水をもらった。グラスは「リーデル」やったわ。笑うわ。

お盆の横に置いてある小さなおしぼりがナイスやねんなあ。

 

 いろんな意味で凄い居心地の良いお店やね。そんでまあさっき選んだ焼き物が来た。まずオレが「トラふぐ 一味焼」、

キノッピーが「鰆 幽庵焼」、ハーラーとヤッスィーが「スペアリブ 赤ワイン風味」をそれぞれ選んだ。

 

 このトラフグが実に食べるのナンギしたわ。オレ何でこれを選んでんやろなあ?? ああーせやせや、メニューの一番

右端に書いてあったから、これを選んだんやった。ホンマに食べるの難しかったわ。鶏にしたら良かった。

 

 

 

 さらにお茶が来て、次が揚げ物で「手長海老の天ぷらとムカゴのアーモンド揚げ」やね。

 

 いやあ、いろんなん出てくるなあ。揚げたてエエカンジやね。ムカゴって珍しいと思う。あんまし食べた記憶があらへん。

そんでまあ次に来たんが「カニ身のあんかけ茶碗蒸し」やね。

 

 うまいなあ〜!!! このダシが利いてるんが実にタマラン。カニ身もごろごろ入ってた。最後がごはんやね。最後の〆に

出てきたんは「蛤ごはん」!!! これ出てきた時のキノッピーがオモロかった。何故かカメラに音声が録音されてたんで、

それものせておこう〜っと。



 

 何故かおかわりも出来た。大盛りでオレは頼む勇気はなかってんけど、まあ何しか結果的にそうなった。実に

うまかったわ。いやあ、サイコーやね。サイコーやわ。。。

 

 

 

 ラストはデザート!!! 「イチゴのゼリー 白小豆」やった。

 

 和洋折衷なカンジの味付けやった。和でも洋でもないねん。その両方を取り入れたようなカンジやね。いやあ、せやけど

ここはホンマに良かった。ミシュラン見て良かったわ。星2つ取るだけのパワーは十分あるわ。値段も安いねん。今日の

コースが1万円で、後はお酒やね。4人で55100円やった。だいぶ良いと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ静けさが売りのバーに出勤や。何故か今日は大荒れやった。珍しい・・・・・・、こんな日もあるんやね。何せ

最後が凄かった。パパが「オモテでヨッスィーが寝てるよ」ってワケワカラン事言うから、ちょっと見に行ったら、ホンマに

クソ寒い通路でイビキガァーガァーかいて寝てるねん。豪快すぎる。豪傑や。きっと生まれる時代を間違うたんやわ。この

おっさんは弁慶の生まれ変わりかもしれん。

 

 せやけどおっさん、いくらなんでもそれはいかんやろ(笑)。どこまで大物やねん。ありえへん。オレ、まだこのビルで

営業して、1年経ってへんけど、こんな光景は初めて目の当たりにした。しかし、アハハハハハハハハハ・・・・・・・・、

オモロイねん。メチャメチャオモロイねん(笑)。オレこんなに笑ったんいつ以来やろ??? パパとろってんが悪ノリして、

イタズラをしだした。

 

 帽子をかぶせたらダレか分からないから、こっちからも撮影して!!ってワケワカラン事を言うねん。帽子かぶしたら、

パパに見えた(笑)。ろってんも撮影してる。載せる気ぃか(笑)!? いやあ、でもオレもバーの中であった事はさすがに

よう載せんけど、ここはバーの外やもんなあ。まあ問題無いわ。ヨッスィー伝説の始まりやわ。。。

 

 

 

 起こしてんけど、なかなか起きへんねんなあ。ナンギした。何とか起こしてタクシーで堺に帰ってもろた。オレは残った

お客さんと一緒に「リストーロ」に突撃や。さっき和食やったからハラへってきた。「ブラッドオレンジジュース」800円で

乾杯や。

 

 オレの横にはマルちゃんが座ってた。マルちゃんは今日が誕生日らしい。おめでとう!!! 39歳には見えん。エエやん。

実にエエやん。何がエエんかようワカランけど、まあエエやん。夜明けのパスタを2枚いっといた。

 

 

 えーっと、「オイルサーディとアンチョビと白菜のガーリックスパゲティ」と「ソースゴルゴンゾーラ〜フジッリ」やね。

 

 だいぶ強烈や。オイルベースはまだしも、このゴルゴンゾーラが強烈に濃い。夜明けに喰うパスタとちゃうわ(笑)。まあ

うまいからエエねんけどな。だいぶハラパンパンになった。

 

 

 

 そんでまあ今日は気分が何故か凄い良くて、ノニ兄さんもおったんで、一緒に堺に行く事にした。タクシーでぴゅ〜んや。

天下茶屋をサクッと越えてぴゅ〜んや。大黒庵に行こうと思ったら、デカイカラダのおっさんがカウンターで寝てるがな!?

あれ???と思ったらヨッスィーや(笑)。おっさん、帰ったんとちゃうんかい!!! 寝る場所間違うてるわ。大黒庵を自分の家やと

カン違いしてるんかもしれん。

 

 

 ややこしいからここは後で来る事にして、ノニ兄さんおすすめの「キッチン 舵」に行ってみた。

 

 いつもノニ兄さんがブログみたいなメールを送ってくれるねんけど、その中でここの「揚出しもち」と「とり皮餃子」が

よう出てくるねん。それを絶対食べてみようと思ってた。とりあえず「チューハイ」300円や。それと「揚出しもち」400円も

来た。七味をかけて喰うのがおすすめみたい。

 

 おおーーーーー!!! なるほど。確かにこらうまいわ。やさしいカンジの味やねんけど、七味がエエ刺激になるやね。この

ダシがエエなあ。そんでまあ本命の「とり皮ぎょうざ」450円×2が来た。

 

 おおーーーーーーーーー!!! これはナイスや。骨とかはあらへんねん。だいぶうまい。夜明けにこんな脂っこいのどうかと

思うねんけど、それはまあ置いといて、何しかうまいねん。サクサク喰えるカンジやね。ようやくノニブログに出てくるこの

餃子を喰えて満足や。

 

 

 

 そんでまあ本日の〆に行く事にした。妖しく看板が光る「大黒庵」!!!

 

 雑魚寝のヨッスィーはあまりにもイビキがデカイんで退場処分らしい(笑)。一応、その辺で転がってへんか偵察を

しておいた。草むらとか植木とかにおりそうやん。もうどこにおってもビックリせんわ(笑)。大丈夫や。

 

 

 

 本日の〆はこれやね。お気に入りの「お造り定食」!!! 今日は「さわら焼霜とマグロ」やった。

 

 ここの造りもご飯もサイコーやわ。メチャメチャうまい。おかわりしようかなあ・・・・・・・とフト思ってんけど、何とか今日は

辛抱する事が出来た。いやあ、でも今日はメチャメチャ楽しかった。いろんな事があったわ。長い一日やったなあ〜。また

堺から5時14分の始発に乗って天下茶屋に帰ってもうた。堺の魚市周辺はなかなかにアツい。。。



1月24日 晴れ

 エエ天気やね。寒いわ。だいぶ寒い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南海天下茶屋駅の前にある「やよい軒」!!! ここエエねん。何せごはんがおかわり

自由や。自分でよそいにいくスタイルやから遠慮無く食べれる。注文したんは「しょうが焼定食」580円!!!

 

 これがごはん食べ放題で580円っていうんは信じられん。ありえへんわ。しかも結構うまいねん。ごはんのおかずに

なるようにちゃんと考えられてるわ。またこの生姜焼きがタマランねんなあ〜。とりあえずおかわりや。

 

 もう何回もよそいに行くんが面倒やったんで、思い切ってよそっておいた。せやけど今日は何故かハラへるねん。喰っても

喰ってもハラ一杯にならん。結局七杯も喰ってもうた・・・・・・(笑)。デジカメで撮るのもアホらくしくなって、途中でやめた。

何せ最後はおかずが無くなったんで、ソースとかドレッシングを箸でサッとすくって、それでメシ喰ってたモンなあ。

 

 

 それでもまだ喰えそうなカンジやってんけど、とりあえず今から仕事やし、ハラ八分目でやめておいた。今後来る時はぜひ

九杯に挑戦したいわ。十杯はあかん。フタ桁はさすがにいきすぎや。

 

 

 

 そんでまあ静けさだけがウリの仕事場に向かった。昨日が大荒れやったんで、やっぱり今日は静かな一日やった。静かや。

気が遠くなる程、静かな空間や。禅寺かと思った。電車動くまで店におって、地下鉄が動き出したんで、それで帰った。

 

 つい黄色の「M」のマークと目が合うてもうて、夜明けのホットドッグを2つもいってしもうた・・・・・・。あかん・・・・・・・。何で

こんなにハラへるんやろう・・・・・・・。



1月25日 くもり

 寒いなあ。だいぶ寒いわ。せやしくもってる。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年ぶりお」!!! 昼過ぎになにげにヨッスィーを誘ったらOKやったんで、

現場で18時集合にした。しかしあのおっさん仕事ちゃんとしてるんかいな(笑)???

 

 付き出しに出てきたんが実に懐かしいのやった。「山芋キムチ」!!! 金村商店のキムチや。それと「ハーフ&ハーフ」580円

をいっといた。相変わらずきれいな注ぎ方やね。

 

 山芋のキムチは全然変わってへんかった。うれしかったわ。このキムチを何とか世に広められへんもんやろか。これ以上の

キムチはオレはしらんわ。ビールもエエカンジやね。先に来てたヨッスィーが適当に注文してた。鉄板見たら異様にデカイ鮑が

あるねん。あれも注文したみたい。それと「淡輪 鯛のお造り 玉子ソース」1280円が来た。

 

 造りの玉子ソースって初めてやってんけど、これが意外にエエカンジやねんなあ。鯛の造りにこの玉子を合わせようとする

発想が凄いわ。どうやって思いついてんやろう??? さらに「石川 加賀れんこん」880円が来た。相変わらずうまそうや。

 

 ここ来たら絶対注文してまうわ。それぐらいここの玉葱と蓮根はエエねん。カラシつけて喰ったら最高や。もうここの

蓮根、何回喰ったかワカラン(笑)。何しかエエねん。そんでまあ次に来たんが「黒毛和牛ホルモン焼」780円で、その

次が「飛騨 しいたけ」480円やった。

 

 エエホルモンやった。全然クサミとかはあらへん。味付けもナイスやね。しいたけのジクのトコはどうかと思うけど、他は

全然良かった。しかしこのしいたけ480円ってメッチャ安いなあ。

 

 

 

 そんでまあ本日のメインイベントやね。「三陸 黒鮑(大)特価!!」3680円!!! 安い〜!!! ホンマに大特価や。

 

 こんなデカイ鮑、初めて見たわ。食べるんも初めてや。こんなデカイのホテルやったら1万円以上は絶対すると思う。

まあ普通には喰えんわ。味もメッチャエエねん。キモもソースに使っても、まだそのまま喰える部分が残ってるぐらい

デカイ。完全にヤケクソの価格設定やな、しかし・・・・・・(笑)。日本で一番安いと思う。

 

 

 

 いやあ、これ注文したヨッスィーはナイスやね。〆に何か作ってって言うたら、ヨッスィーが「アレいきましょう」って言い出した。

どんだけこの店に通っとるねん(笑)。完全に店員並みの知識を持ってるわ。

 

 おもむろに土鍋が出てきて、さらに目玉焼きを4つ焼きだした。この土鍋にはごはんが入ってるねん。何をするんかなあ・・・・と

思ってたら、意外なのが出てきた。「目玉丼」!!! これは珍しい〜!!!

 

 〆には最高やわ。こらエエわ。いやあ、「美味しんぼ」を思い出すなあ。ここのは醤油じゃなくて、タレやった。さすがに

プロやね。ゴマ油の風味もした。今日は何か凄いバランスが良かったわ。また来たい。氷水もちゃんと出してくれた。

 

 これで一人5000円ぐらいやったと思う。だいぶ安いわ。あの鮑と最後の目玉丼がメッチャ印象に残ってる。なかなか

あんなのは喰えん。そろそろ時間になったんで、東心斎橋にヨッスィーと一緒に同伴出勤や。

 

 

 

 くもってるなあ〜。おまけにだいぶ寒いわ。かなんなあ。南海電車で堺から難波に向かった。急行やったら早い。10分

ぐらいで着いたような気がする。そっからテクテク東心斎橋まで歩いて行った。ヨッスィーは途中であの雑魚寝した日に

行ったらしい飲食店に迷惑かけてへんか聞きに行くって言うて、どこかに去っていった。

 

 

 

 そんでまあいつも通りの営業や。いつも通りの静けさやった。まあエエねん。ヨッスィー来てくれて、また出て行って、

また戻ってきてくれた。何がしたいんかようワカランおっさんや(笑)。そんでまあラストまで居てくれはった女性一人の

お客さんが居てて、ヨッスィーもおったんで、ちょっとハラもへったし、三人でメシ喰いに行く事にした。

 

 

 

 彼女はハラミンというアダナやった。ハラミンなかなか凄いねん。英語、中国語が出来て、しかも雰囲気が良かった。

人を騙すタイプとちゃうわ。仕事きっちりやるタイプやと思った。まあそれもあってメシに誘ってんけど。一緒にメシ喰ったら

よう分かる。黙ってたヨッスィー見て、「たぶんこのおっさんもおんなじ事考えてるやろなあ・・・・・」と思った。

 

 

 

 行った先は今ミナミでウワサになってる300円均一の中華や。その名も「300宴商人」!!!

 

 まずオモテの外観からして、ビックリしたわ。デカイねん。ハコがだいぶデカイ。まあ居抜きやと思うねんけど、豪華な

外装とか内装をそのまま使ってた。前はキャバやったんかなあ??? それにしてはつくりが豪華や。

 

 そんでまあとりあえずオレとハラミンが「ウーロン茶」300円で、ヨッスィーが「ビール」300円やね。ドリンクも全部300円

やった。それとチャージが一人300円要るみたいや。一人それぞれ一品を注文する事にした。えーっと、まずオレが注文

したんが「酢豚」やね。さらにハラミンが「バンバンジー」やね。まずそれが来た。

 

 ありえへんスピードや(笑)。特にこの酢豚は早かった。今まで喰った中でも最速やと思う。出てきた料理を見て、また

ビックリや。こ、これが300円・・・・・・・・!? ありえへん。喰ってみて、さらにビックリや。300円・・・・・・・・??? 信じられん。

そこそこうまいねん。少なくともまずい事は全く無いわ。しかも本格的な味を感じさす味や。

 

 

 さらにヨッスィーが注文した「ホイコイロー」!!! 「ホイコーロー」やと思うねんけどなあ。メニューには「ホイコイロー」って

書いてあったわ。

 

 これがまたボリュームもあって、うまいねんなあ。いやいやいや、ミナミの中華屋全部つぶれてまうわ・・・・・・・・(笑)。

こんなのを300円でやったら、みんな来ると思う。しかも24時間営業やった。だいぶ良かったんで、もうちょっと食べよう

ってなった。注文したんは「サンラータン」と「上海小龍包」!!!

 

 うまいわ。やっぱり普通にうまいと思う。とてもこれが300円やとは思われへん。お客さんからボリュームが多すぎるって

言われて、これでも量を減らしたっていう話を聞いて、さらにビックリした。ここの会社ってどうやってるんやろなあ???

 

 

 

 全部で3400円ぐらいやった。間違うてないわ。いやあ、世の中には凄いお店があるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ夜明けの中華をもう一軒や。何で夜中に中華を2軒ハシゴするんか意味がようワカランかってんけど、まあ

エエねん。ハラミンのおすすめの本格中華に行く事にした。「万宝海鮮屋」!!!

 

 この辺、ミナミでもなかなか知ってな来られへん場所やねん。オレも初めてやわ。前から興味はあってんけど、なかなか

よう来んかった。とりあえず「ウーロン茶」と付き出しに「ピーナッツ」と「ザーサイ」が来た。

 

 ハラミン、やっぱりナイスな人やった。ヨッスィーもだいぶ気に入ったみたい。雇う気ぃか(笑)。まあでもホンマにまだ若いのに

凄いしっかりしてる人やったわ。ハラミンが中国語で「白ねぎと干豆腐の冷菜」800円と「トマトと玉子炒め」800円を注文してくれた。

確かに中国語は話せるみたいや。

 

 この冷菜が実に味わった事の無い味やった。こんな味があるねんなあ。サッパリしてて、なかなかエエやん。トマトと玉子は

中国の家庭料理らしい。これもそんなにクセは無いわ。さらに「サヨリとスパイス炒め」1500円が来た。

 

 実に独創的な味や!!! 日本の中華では味わった事の無い味やね。これが本場に近いらしい。クセあるなあ。いやあ、でも

ビール飲みたくなる味やね。ヨッスィーが頼んでたビールをもう一本注文した。何か凄い楽しくて、もっともっとお酒飲んで

いろんな話をしたかってんけど、時間は既に4時過ぎやった。残念・・・・・・、また必ず近いうちに・・・・・・・!!!

 

 

 いやあ、でもホンマに「縁」っていうのを感じた一日やったなあ。あの時ヨッスィーを誘わんかったら、あの時ヨッスィーが

戻ってこんかったら、ハラミンがまっすぐ家に帰ってたら・・・・・・・、まあ偶然か必然かはワカランけど、いろんな要素が重なって

今日の夜明けの中華2連チャンがあった。いろんな「縁」を大事にしたいわ。。。



1月26日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れはエエカンジや。日が差すと暖かく感じる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は北新地で極上美人女医と晩メシを喰う約束をしてた。えーっと、18時に直接お店で待ち合わせ

やったんで、とりあえず16時過ぎに天下茶屋を出てテクテク歩いて向かった。

 

 四ツ橋筋をひたすらまっすぐや。今日はアバンザの裏のお店やった。湊町らへんで、右みたら工事してた。何かデカイ

建物でも建つんかなあ。ミナミはキタに比べて、明らかに新しいビルが建たんようになった。キタは東京に比べたらまだまだ

やと思うけど、それでもきれいやわ。キタ、それも北新地らへんって東京につながってるような気がする。

 

 

 さらにテクテク歩いた。天下茶屋から北新地までたぶん8キロぐらいやと思う。さらに日が暮れてくる頃に肥後橋に着いた。

ちょうどエエ時間や。冬は日が落ちるのがやっぱり早いなあ。

 

 さらにテクテク歩いた。ようやくアバンザに到着や。カラダは冷たいけど、暑かった。汗かいてかわいたんかもしれん。

危ないパターンや。こうやってカゼひくんやろなあ。オレは大丈夫やけど。

 

 18時前の北新地って意外とまだ人少ないねんなあ。ここがちょうどアバンザの北側やね。上通りかな??? そんでまあ

今日約束してたお店も無事発見出来た。実に分かりにくい。

 

 この辺も何やかんやで昼も夜も来る機会があるようになったなあ〜。昔、一日一麺社長に連れて来てもらった時は

完全に別世界やと思ってたのに、意外なカンジで人生が変わった。まあまだまだなんは間違いないけど、まあそれでも

サラリーマンの時と比べたらカナリ前に進んだような気がするなあ・・・・・と思いつつ、ビルにエレベーターに乗った。

 

 3階やってんけど、エレベーターのトビラが開いてビックリした。何やねん、ここわ??? 右には「野口太郎」って表札が

あって、左は重そうで開けにくそうなトビラや・・・・・・・。どないせえっちゅうねん(笑)。お店の中で待ち合わせするんと

ちゃうかったなあ・・・・・・。実に緊張するわ。とりあえず勇気を持ってドアを開けたら、そこは凄い明るくて広々とした

空間が広がってた。一番奥に美人女医が座ってたわ。良かった。まだやったらどないしょうかと思った。

 

 とりあえず注文したのは「シャンパン/グラス」やね。金額はサッパリワカラン。まあでもこの食前の一杯は実に良さそうな

カンジやった。この泡がタマランねんなあ。

 

 やっぱり実に良かった。このキメ細かい泡を見てるだけでも気分エエわ。そんでまあ付き出しが出てきた。それと

パンやね。食べ放題かどうかが実に気になる(笑)。

 

 付き出しは何とか言う魚の酢漬けみたいなカンジやったわ。実にサッパリしててエエやん。まあでもこの酢の物とシャンパンが

合うかどうかはオレにはワカラン。どうなんやろなあ。パンは微妙に焼いてあって、なかなかにうまかった。

 

 

 次に来たんが「パルマ産生ハムといろいろなサラミの盛り合わせ」1500円!!! パンも持って来てくれた。

 

 うまいなあ〜。シャンパンともよう合うと思う。「サラミは外側の部分を出来れば外して食べてください、でもそのまま食べても

問題無いですよ」って店員の兄ちゃんが言うてくれてんけど、それやったら初めから取っておいたらエエのになあ・・・・・と思い

つつ、そのまま喰った。外し方もようワカラン。

 

 

 そんでまあ白ワインを頼んだ。ここはイタリアのワインのみの取り扱いみたい。スッキリした白ワインって言おうと思ってんけど、

せっかくやからクセのある白ワインをくださいって言うてみた。

 

 出てきたんは「ヴィネイス ロッカ ベルナルダ 2001」っていうワインやった。このワインが実に良かった。クセがある

っていうか甘味を感じるねん。熟成が進むと甘さが出てくるらしい。こういうのをクセのあるヤツって言うんやね。実に勉強に

なったわ。

 

 

 そんでまあ次がパスタで「アオリイカを使ったほんのりイカ墨スパゲッティ」1700円、それともひとつ頼んでたのも一緒に

来た。「フグと白子と九条ネギのスパゲッティーニ 黄ゆずの香り」2000円!!!

 

 それぞれ取り分けてくれた。このパスタが実に驚異的にうまい。両方ともや。こんなうまいパスタ喰ったんいつ以来やろう???

ホンマに茹で加減も味付けもメチャメチャ良かった。パンを追加や。

 

 このパンで皿に残ったソースを拭って喰うんが実にタマラン!!! いやあ、ホンマにここのパスタは凄いと思う。なかなかこんな

感動的なんとは出会わん。さらに「シンプルな牛かいのみのタリアータ」3000円!!!

 

 初めこのメニュー見た時、「牛かいって何や???」って思った。牛のカイノミの事やったわ。実に恥ずかしかった。せやけど

出てきたヤツはメチャメチャうまいねん。さらにパスタをもう一丁や。「インカのめざめとさやいんげんのリングイネ ジェノヴェーゼ」

1600円が来た。パンもおかわりや。

 

 今度は太麺やね。これがまた実にうまいがな・・・・・・・!!! ここのパスタ、ホンマにレベルが高いと思う。量はまあそんなに

多くないけど、パワーがあるわ。さらに最後にもう一丁や。「イベリコ豚頬肉の赤ワイン煮込み」1800円!!!

 

 これはちょろっとやったわ。せやけど豚肉っていうんがビックリやった。牛かと思ったわ。イヤイヤ、ホンマに・・・・・・・。こんな

豚肉ってあるねんなあ。てっきり牛やと思ってた。

 

 

 あとワインも3杯ぐらい飲んで、おそらく25000円ぐらいやと思う。とりあえず1万円は出したけど、後はワカラン・・・・・・。

おごってもらうつもりはなかってんけど、何しか値段はワカランかった。サービス料10%とコペルト料で一人500円は要る

みたいや。まあでも凄いエエお店を教えてもらえて感謝やね。

 

 

 

 さらに次に「シャンパンバー」に連れてってもらった。雑居ビルの奥にそのお店はあってんけど、ここが何のお店なんかサッパリ

ワカラン。オモテに何も書いてあらへん。

 

 店内は異空間やった。こ、ここは・・・・・・・・??? カウンターに小さなライトが埋め込んであって、見た時はインテリアで

やってるんやとばかり思ってた。

 

 シャンパンをグラスで注文や。値段もチャージもサッパリワカラン。シャンパンの名前もワカラン。グラスは凄いので出てきたわ。

オーストリアのメーカー「ロブマイヤー」のバレリーナシリーズのグラスやった!!!

 

 実物を初めて見たわ。メチャメチャきれいなグラスや・・・・・・。タメイキモンの素晴らしさ。何でカウンターに小さなライトを

埋め込んであるんかも分かった。ここにシャンパンを注いだグラスをのせたら、そらもう凄いきれいな世界や・・・・・・!!!

 

 しかしまあホンマに・・・・・・・、こんな世界があるんやね。しかもオモテに看板も何もあらへんから、知りようがないと思うねんけど、

こういうお店が存在するから北新地なんかなあ・・・・・・と変に感心したわ。ミナミにはあらへんのとちゃうかなあ。付き出しに出て

きたんは「キャビア」やった。何もかもが突き抜けてるお店や・・・・・・。

 

 シャンパンを開ける時にコルクを抜かずにサーベルでボトルの口を切る「サブレ」っていう方法も教えてもらえた。滑らす

ようにしてホンマに切ってた。空き瓶でやってもらえてんけど、ホンマにスパーンって切れた。水もらった。

 

 変わったカタチのグラスやった。「ウスハリ」っていうメーカーらしい。こんなグラスあんねんなあ。しらんかった。いやあ、でも

ホンマに凄いお店を教えてもらえたわ。ちょっとありえへん。グラスも色々と見せてもらえた。

 

 「トイレもきれいやから行ってみて」って美人女医に言われて、行ってみてんけど、ホンマに凄い空間やった。そんでまあ

ここは絶対に支払おうと思って、精算を頼んだら既に終わってた・・・・・・。うーん・・・・・・・・、ちょっといくらなんでも・・・・・・・。

ここっていくらぐらいするんやろう??? 実に想像もつかん。さすがに一杯ずつやから1万円はいかんにしても、それでも

たぶん6000円ぐらいは要るんとちゃうかなあ・・・・・・・。お店の人に金額を聞いたら「先生に聞いてください」って言われた。

さすがや。オレももしこれから自分のお店で同じような展開で金額を聞かれたらそう答えようと思った。こういうのをきっと

気配りって言うんやと思う。

 

 

 

 

 そんでまあさすがにこのまま帰るのもイヤやったんで、次は絶対にオレが払うって言うて、部長のお店に行く事にした。

 

 しかしそれにしてもデカイ字ぃやなあ。もうちょっと遠慮した方がエエんとちゃうやろか(笑)。相変わらず何のお店なんかは

サッパリワカラン。「小塚」って何やねん(笑)。店内に入ったら、部長に「え・・・・・・、何で???」って言われた。普通は「いらっしゃい

ませ」とかやと思うねんけどなあ(笑)。

 

 相変わらず洒落た空間やった。ここの付き出しに出てくるパンが実にうまい。今日はパインのドライフルーツもあった。色々と

研究してるねんなあ。いやあ、でも今日の経験は実に得難いモンやったわ。もっともっと色んな経験を積まんとあかん・・・・・と

ホンマに思った。世界はメチャメチャ広い。しらん事だらけや。

 

 

 ここは2人で3杯飲んで5400円やったわ。ちょうどエエ値段やと思う。グラスワイン一杯500円とかはイヤや。。。

 

 

 

 そんでまあ北新地からタクシー乗って東心斎橋に出勤や。何故か同伴。同伴ってこういうのを言うんやね。女の人と同伴する

っていうんは実にヘンなカンジやった。オレは同伴ってした事ないわ。そもそもキャバクラとかラウンジとかクラブとかに興味が

全然あらへん。そこに使う3万円があれば、ホテルとかレストランに行きたいねん。いやあ、でもホンマに凄い経験をさせてもら

えた。極上美人女医さん、どうもありがとうございました。。。

 

 

 

 

 何やかんやで無事仕事は終了や。何やかんやで何故か堺にメシ喰いに行く事にした。行った先は今宵も妖しく光る

看板の「大黒庵」!!! やめられんうまさがここにはあるわ。

 

 ノニ兄さんとヨッスィーも一緒や。ヨッスィーとホンマに最近よう会うてるなあ。毎日会うてるような気がする。とりあえず

お茶やね。お酒もう飲めん。さらにその他色々や。

 

 ここの白メシがサイコーやねん。今日もやっぱり良かった。このお店はエエカンジや。夜中に天下茶屋を通り越してでも行く

価値のあるお店やわ。素晴らしい。。。



1月27日 くもり

 くもってんなあ〜。雨降りそうやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はあんまし時間が無かったんで、晩メシはパスして出勤や。地下鉄の長堀橋駅で降りて、

堺筋周防町にあるスーパーで両替がてらアイスを買うた。

 

 これが実に思ってた味とちゃうねんなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、最近あんましアイス喰わへんからカンが鈍って

るんかもしれん。やっぱり何でも間が空くとあかん。

 

 

 

 そんでまあ無事店に到着や。ヒノッチが作ってくれたショップカードのシールとTシャツが届いた!!! おおーーーーーー!!!

実にうれしくてうれしくて、早速Tシャツは着替えた。自分の店のTシャツとショップカードがあるっていうんは何とも言えん

良い気分や。

 

 

 サクッと営業した。サクッと営業して、サクッと終了や。何やかんやでお客さんに来てもらえてんけど、まあいろいろあって

いろいろあるのも痛いぐらい今日は分かってんけど、とりあえず店閉めて後片づけしてたら、床にショップカードのシールが

剥がれた状態で何枚も散乱してて、さらにグチャグチャになってるのとか踏みつぶしてあるのとかがあって、まあ何て言うか

凄い気分は良くなかった。何もこないに無駄にせんでも・・・・・・と思いつつ、後片づけをした。

 

 

 

 まあしゃあないか・・・・・・・とも思いつつ、最後まで居てはったお客さんと一緒に「南風酒膳 庵」に行く約束をしてたんで、

とりあえず向かった。「金霧島/ロック」で頼んだ。それとカキと鯛の子やね。

 

 この焼酎、実にうまいと思う。何とも言えん味やわ。あっという間になくなった。そんでまあ「造り盛り合わせ」と

「自家製薩摩揚」やね。造り盛りとかも出来るねんなあ。

 

 相変わらずエエやん。エエと思う。「これやったら僕の知ってるお店の方が・・・・・・」っていう意見も聞かされたけど、

オレはここが凄い気に入ってるねん。味も値段も雰囲気も色々その人に合ったスタイルってあると思う。それでエエと

思うねんけどなあ。自分の気に入ってるお店を見下されるんはダレでもイヤやん。

 

 

 

 焼酎を同じようなカンジでもう一杯頼んだ。出てきたのは終売のこれやった。それと「地鶏南蛮フライ」やね。

 

 この焼酎、黒糖焼酎やってんけど、メチャメチャうまかった。何でこんなうまい商品が終売になるんか理解に苦しむわ・・・・・。

あともうちょっとで終わりや。また次来た時にあれば絶対飲みたいわ。

 

 

 

 そんでまあ最後の〆に「鶏飯(けいはん) 庵風」780円!!!

 

 まさかこれを一人で喰う事になるとは思えへんかったわ。まあでもうまかったんで、結構サクサク喰えた。カラダがメッチャ

温かくなったんはビックリしたなあ。いやあ、エエやん。実にエエやん。

 

 

 

 そんでまあ喰い終わる頃になにげにカウンターの下に手をやったら、オレの店のショップカードがボロボロの状態で貼って

あった。喰った後で良かったわ。いやあ、さすがに・・・・・・。もはや気分うんぬんじゃなくて、何か悲しい気分になった。届いた

初日からなかなかに悲惨な経験をさせてもらえた。オレも気をつけよう。。。



1月28日 くもり

 昨日の夜中ぐらいから雨がひどかった。今朝もまだ降ってた。朝帰りや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、珍しくパパが電話してきてくれて、一緒に行く事になった。良かった。凄いうれしかったわ。

何かあんまし食欲あらへんかってんけど、パパとやったら一緒にメシ喰いたいと思った。やさしいわ。待ち合わせをしたんは

東心斎橋にある「ミールタイム」!!!

 

 パパのお気に入りらしい。店内に入ったら理由がすぐ分かったわ。カンジのエエ女の人がやってはる。分かりやすいなあ(笑)。

えーっと、とりあえずパパが飲んでた「白ワイン/グラス」と付き出しやね。

 

 スッキリした白ワインや。付き出しはほうれん草と大根のピューレやったような気がする。そんでまあ食べよう食べようって

なって、パパが色々注文してくれた。「えびと香菜の棒餃子(6本)」750円と「干し豆腐??」が来た。

 

 思いっきりハネまくってる餃子やなあ。見た目がまずビックリや。喰ってみたら実にシャンツァイの香りが口に広がるカンジや。

オレスキやから問題ないけど、この風味が苦手な人はちょっとキビシイやろなあ。干し豆腐も良かった。何かアジアを感じさせる

料理やね。

 

 

 カウンターには野菜が置いてある。手前の変わった野菜の名前をパパに聞いてみたら、「ロマネスコ」って教えてもらえた。

さすがに食べ物は何でもよう知ってるなあ。

 

 そんでまあせっかくやからその野菜を使った料理を作ってもらった。「焼きロマネスコ&芽キャベツ」700円、それと

「揚げ鶏のポン酢ソース 小」800円が来た。

 

 ちょっとロマネスコの画像が白飛びしてるな・・・・・・。設定を間違えた。まあエエか。塩振って喰うねん。表現のむつかしい

味や。何て言うかあっさりや。油淋鶏は実にエエカンジや。サッパリ喰える。

 

 

 さらにや。まだまだパパはワインを水のように飲みながら注文してた(笑)。まあエエねんけど。えーっと、次に来たんは

「じゃがいもの溶ろけるチェダーチーズがけ」700円、それから「帆立と芝えびのサクサク揚げ」1200円!!!

 

 実にやさしい味のお店やね。雰囲気も料理も丸いカンジや。カドがあらへん。結構喰ってんのに胃がもたれへんねん。たぶん

油も素材もエエねやろなあ。エビのサクサク揚げ、ホンマに2人でサクサク喰って、あっという間になくなった(笑)。

 

 

 

 まだ注文してた(笑)。「長芋と和牛カルビの沙茶醤炒め」1300円、それと「とろとろ玉子のオムライス」900円!!!

 

 この長芋がエエカンジや。シャクシャクした食感がエエやね。オムライスもなかなかに良かった。しかし今日はよう喰ったなあ。

何か思いっきり2人で喰ったような気がする。精算してもらって、金額聞いて笑たわ。14000円ぐらいやった(笑)。アハハハハ、

食べ過ぎの飲み過ぎや(笑)。まあでもパパとの食事はメッチャ気分エエねん。。。



1月29日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れはエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はハナキン。気合い入れて営業しようと思って、晩メシはパスする事にした。そんでまあサクッと営業

してんけど、パスする必要は無かったみたいや。そんでまあハラへっててんけど、今日はまっすぐ帰ろうと思って、ヨーロッパ通りを

歩いてたら、「紅虎軒」が見えて来て、「ここの飲み放題でホンマに遠慮無く飲みまくって、しかもその飲み放題が有名なったら

困るって言うて、一切その事には触れへん某箸で食べるフレンチのマスタがおったなあ・・・・・」と思いつつ、中をチラ見しながら

通り過ぎようとしたら・・・・・・・、そのマスタが気分ようお酒飲んでるがな!!! しかもその隣にはチャーシューメン改め、エロ動画の

タマちゃんもおった。

 

 

 ちょっとそーっと入ってどんな会話してるか聞いたろう・・・・・と思って、そーっと入ってみた。そこには衝撃の会話が・・・・・・!!!

とても書けん。さすが楽勝人生のマスタや。ちょっと話がてら喰って行く事にした。ここの常連のマスタに聞いてみたら、この

「担々麺セット」1280円がエエらしいんで、これをいっといた。

 

 「赤」も選べるみたいなんで、言われるがまま「赤」を選択や。この「赤」がやね・・・・・・・・・。

 

 メチャメチャ辛いねん。オレを病院送りにして、ブログの更新を止めさす作戦かと思った。あのおっさん、確実に1位を狙ってるわ。

「とても敵いませんよ〜」って言いながら、瞳の奥がギラァ光ってるねん。あの目はびぎんの好調な売上の帳簿を見る目ェとちゃうわ。

エゾ鹿に包丁を入れる時の目ェや。しかし辛い担々麺や。やられるかと思った。これに餃子とごはん、ウーロン茶が付いてるねん。

 

 あの担々麺やったら、ごはん何杯でも喰えそうや。この前のやよい軒の話をエロ動画のタマちゃんがしだして、「さすが

イケルさんですね〜。私、四杯が限界でした。あそこって自分で入れにいけるのがいいですよね〜」ってワケワカラン事を

言い出した(笑)。完全に女はやめたみたいや。四杯も喰ってる女の人見た事あらへんわ。

 

 

 

 いろんな話出来て良かった。こんなトコで会うのもホンマに何かの縁やと思う。マスタとはホンマにいろんな事があったわ。

帰りはタクシーでぴゅーんと帰ってんけど、思わずコンビニの光に吸い寄せられて、そこで降りてもうた・・・・・・。

 

 今日は「和風ツナパン」105円や。これ105円って安いわ。だいぶエエやん。夜中のパンシリーズもだいぶ充実してきた。。。



1月30日 晴れ

 エエ天気やね。いやあ、さすがに昨日の赤担々麺は効いたなあ〜。胃がイタイ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋に再び出来た「洋風料理 ニシモト」!!! オレ前に行ってるの2004年の7月

やった。過去ログを検索出来るのメッチャ便利や。あの頃は画像もなかってんなあ。懐かしい。日記も続けてみるモンやね。

 

 せやけどここもビルになって帰ってくるとは思えへんかった。注文したんは隣のホステスと思しきお姉様方が注文してた

「特別洋食弁当」1550円!!! 1050円から選べる弁当やった。値段上がる毎におかずがグレードアップや。

 

 オレのは「ビーフカツとオムレツ」やね。サラダとスープも付いてた。ビーフカツの火の通し方が実に絶妙や。やるなあ。この

ワインレッド色は実に食欲をそそるわ。味はまあ普通やってんけど、まあまあエエんとちゃうかなあ。オムレツもまあ普通やと

思う。問題は量や。量があんましあらへん。オレ喰い終わっても隣のホステスのお姉様方はまだ喰ってた。オレ早いんかもしれん。

 

 

 追加でもう一丁や。「ハンバーグ」1000円と「ライス」200円やね。

 

 今度は何故かメッチャボリュームのあるハンバーグが来よるねん(笑)。どないやねん。だいぶずっしりあるわ。まあナイス

やね。ごはんはまあまあかなあ。そんなに多くないわ。なかなかにうまいハンバーグやった。まあエエんとちゃうかなあ。。。

 

 

 いやあ、さすがにハラパンパンになったわ。さ、仕事頑張ろう。。。



1月31日 雨

 雨や・・・・・・。それも激しく降ってる・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にプーさんから連絡があって、ちょっと会う事になってた。どうも美章園の歯医者さんが

メールをしてくれはったみたいや。

 

 

本田先生からメールきた。『プーさん久しぶりです。美章園の読者の本田です(^^)ちょっとイケル君ピンチみたいで

こんな時はプーさんの出番みたいで^^;声かけてあげて下さい 』

誰やねん、ひどいことするなぁ。気にしたらあかんで。先生優しいね。

 

 

 そんでまあとりあえず行き先も決めずに会うてんけど、どうもプーさんは行き先を決めてるみたいやった。どこに行くんやろう??

と思いつつ、クルマは南港の方まで来た。雨どしゃぶりの中、駐車場にクルマ止めて「さあ、行こう」って言われた。その行き先に

ビックリした。プーさんがおもむろに出してきたチケットがこれやってん。

 

 何か前も同じような事があったなあ。あの時は東大寺、今日はZepp Osaka。とりあえずライブハウスのオールスタンディング

なんで、持ち物ほとんど全部クルマに置いて出発や。開演10分前に入れた。

 

 

 整理番号556番やのに、プーさんが「こっちこっち」って言うて、前の方のドアを開けて入って行った。さすがに満員やろう・・・・と

思ってたら、意外に空いてて、思いもよらず思いっきり前の方で見れるようになった。始まったら一斉に人が前の方に行くんで、

さらにスペースが出来て、真ん中らへんの前から4列目ぐらいに何故かおれた。

 

 

 メチャメチャ興奮した・・・・・・・!!! ライブハウスっていつ以来なん??っていうカンジ。何せ近いし、昔の曲もやるしで、実に実に

良かった。涙が出そうなぐらい感動した。

 

HOTEI 2010 / ROCK A GO! GO! TOUR〜2010.01.31(日) Zepp Osaka


01. BORN TO BE WILD 02. テレグラム・サム 03. ALL DAY AND ALL OF THE NIGHT 04. JEAN GENIE (from David Bowie)

05. ハートブレイクホテル 06. LOVE IS THE DRUG 07. SWEET DREAMS(ARE MADE OF THIS) 08. すべての若き野郎ども

09. フランケンシュタイン 10. YOU 11. DAY BY DAY 12. BORN TO BE FREE 13. 人生はパーティーだ 14. PEEK-A-BOO

15. BARBARELLA 16. バンビーナ 17. FULL MOON PARTY

 

- encore 1 -

18. BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY 19. ボルサリーノ

- encore 2 -

20. THE WILD ONE (from Suzi Quatro、BUNNY VOCAL) 21. C'MON EVERYBODY 22. RADIO! RADIO! RADIO! 23. ジョニー・B.グッド

 

 2回目のアンコールが凄かった。スージークアトロの「ザ・ワイルドワン」!!! 昔、彼女が来日して難波のW'ohoLっていう

ライブハウスでやったんに行った事あってんなあ。「ジョニー・B.グッド」も良かった。バックトゥーザフューチャーのラストに

近いシーンでマイケル.J.フォックスがやった曲や。あの映画を思い出したわ。でも最後はちょっと疲れたみたい。

 

 

 

 そんでまあ夢のような2時間30分が終わったんで、こっから東心斎橋に出勤やね。送ってもらった。ハラへったんで、

とりあえず晩メシ喰ってから行く事にした。「福島上等カレー」!!! えーっと、食券を買うスタイルやった。

 

 「トンカツカレー+大盛り+チーズ」750円+200円+100円!!! 結構辛めのカレーやね。チーズをトッピングしといて

良かったわ。まだまだ今日は喰えそうやってんけど、とりあえず今から仕事やしやめておいた。いやあ、でもプーさん本当に

ありがとう。メッチャ良かった。。。

 

 

 

 そんでまあ通常通りの営業やね。しかしちょっとカラダがイタイ(笑)。寄る年波も考えずにピョンピョン跳ねすぎた(笑)。

あ、あかん・・・・・・。カラダ全体イタイ。

 

 

 

 今日は日曜なんで、ゆっくりしてた。まあいつもゆっくりしてるねんけど(笑)。ケンちゃんが彼女と一緒に1時過ぎぐらいに

来た。ヒマやからもう閉めるみたい。久々に一緒にメシ喰いに行く事にした。「じねん」!!!

 

 土日祝は地酒と焼酎半額やねん。これはナイスなサービスや。一人三杯までやねんけど、まあオレの場合そんなによう

飲まんからちょうどエエわ。「不二才/ロック」600円→300円をいっといた。それと「カリカリチーズ揚げ」350円やね。

思ってたよりチーズ揚げが小さいんで笑たわ(笑)。不二才は実にうまかった。

 

 

 さらに「造り七種盛り」1800円と「カキフライ」600円をいっといた。

 

 ここの七種盛り久々やってんけど、相変わらずパワーあったわ。カキフライもなかなかエエやん。まあエエと思う。さらに

にぎりやね。夜中に注文しまくりや(笑)。

 

 これがあっという間になくなるから凄い。さすがにケンちゃん若いなあ。いやあ、でもここの寿司ってホンマになかなかにうまいと

思う。サラリーマンの味方価格や。最後に「茶碗蒸し」500円を頼んだ。

 

 具も結構入ってて、これも実に良かった。これで9000円ちょっとや。三人でこの値段やったら、実に安いと思う。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!