2010年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月25日 くもり

 寒いなあ。だいぶ寒いわ。せやしくもってる。かなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年ぶりお」!!! 昼過ぎになにげにヨッスィーを誘ったらOKやったんで、

現場で18時集合にした。しかしあのおっさん仕事ちゃんとしてるんかいな(笑)???

 

 付き出しに出てきたんが実に懐かしいのやった。「山芋キムチ」!!! 金村商店のキムチや。それと「ハーフ&ハーフ」580円

をいっといた。相変わらずきれいな注ぎ方やね。

 

 山芋のキムチは全然変わってへんかった。うれしかったわ。このキムチを何とか世に広められへんもんやろか。これ以上の

キムチはオレはしらんわ。ビールもエエカンジやね。先に来てたヨッスィーが適当に注文してた。鉄板見たら異様にデカイ鮑が

あるねん。あれも注文したみたい。それと「淡輪 鯛のお造り 玉子ソース」1280円が来た。

 

 造りの玉子ソースって初めてやってんけど、これが意外にエエカンジやねんなあ。鯛の造りにこの玉子を合わせようとする

発想が凄いわ。どうやって思いついてんやろう??? さらに「石川 加賀れんこん」880円が来た。相変わらずうまそうや。

 

 ここ来たら絶対注文してまうわ。それぐらいここの玉葱と蓮根はエエねん。カラシつけて喰ったら最高や。もうここの

蓮根、何回喰ったかワカラン(笑)。何しかエエねん。そんでまあ次に来たんが「黒毛和牛ホルモン焼」780円で、その

次が「飛騨 しいたけ」480円やった。

 

 エエホルモンやった。全然クサミとかはあらへん。味付けもナイスやね。しいたけのジクのトコはどうかと思うけど、他は

全然良かった。しかしこのしいたけ480円ってメッチャ安いなあ。

 

 

 

 そんでまあ本日のメインイベントやね。「三陸 黒鮑(大)特価!!」3680円!!! 安い〜!!! ホンマに大特価や。

 

 こんなデカイ鮑、初めて見たわ。食べるんも初めてや。こんなデカイのホテルやったら1万円以上は絶対すると思う。

まあ普通には喰えんわ。味もメッチャエエねん。キモもソースに使っても、まだそのまま喰える部分が残ってるぐらい

デカイ。完全にヤケクソの価格設定やな、しかし・・・・・・(笑)。日本で一番安いと思う。

 

 

 

 いやあ、これ注文したヨッスィーはナイスやね。〆に何か作ってって言うたら、ヨッスィーが「アレいきましょう」って言い出した。

どんだけこの店に通っとるねん(笑)。完全に店員並みの知識を持ってるわ。

 

 おもむろに土鍋が出てきて、さらに目玉焼きを4つ焼きだした。この土鍋にはごはんが入ってるねん。何をするんかなあ・・・・と

思ってたら、意外なのが出てきた。「目玉丼」!!! これは珍しい〜!!!

 

 〆には最高やわ。こらエエわ。いやあ、「美味しんぼ」を思い出すなあ。ここのは醤油じゃなくて、タレやった。さすがに

プロやね。ゴマ油の風味もした。今日は何か凄いバランスが良かったわ。また来たい。氷水もちゃんと出してくれた。

 

 これで一人5000円ぐらいやったと思う。だいぶ安いわ。あの鮑と最後の目玉丼がメッチャ印象に残ってる。なかなか

あんなのは喰えん。そろそろ時間になったんで、東心斎橋にヨッスィーと一緒に同伴出勤や。

 

 

 

 くもってるなあ〜。おまけにだいぶ寒いわ。かなんなあ。南海電車で堺から難波に向かった。急行やったら早い。10分

ぐらいで着いたような気がする。そっからテクテク東心斎橋まで歩いて行った。ヨッスィーは途中であの雑魚寝した日に

行ったらしい飲食店に迷惑かけてへんか聞きに行くって言うて、どこかに去っていった。

 

 

 

 そんでまあいつも通りの営業や。いつも通りの静けさやった。まあエエねん。ヨッスィー来てくれて、また出て行って、

また戻ってきてくれた。何がしたいんかようワカランおっさんや(笑)。そんでまあラストまで居てくれはった女性一人の

お客さんが居てて、ヨッスィーもおったんで、ちょっとハラもへったし、三人でメシ喰いに行く事にした。

 

 

 

 彼女はハラミンというアダナやった。ハラミンなかなか凄いねん。英語、中国語が出来て、しかも雰囲気が良かった。

人を騙すタイプとちゃうわ。仕事きっちりやるタイプやと思った。まあそれもあってメシに誘ってんけど。一緒にメシ喰ったら

よう分かる。黙ってたヨッスィー見て、「たぶんこのおっさんもおんなじ事考えてるやろなあ・・・・・」と思った。

 

 

 

 行った先は今ミナミでウワサになってる300円均一の中華や。その名も「300宴商人」!!!

 

 まずオモテの外観からして、ビックリしたわ。デカイねん。ハコがだいぶデカイ。まあ居抜きやと思うねんけど、豪華な

外装とか内装をそのまま使ってた。前はキャバやったんかなあ??? それにしてはつくりが豪華や。

 

 そんでまあとりあえずオレとハラミンが「ウーロン茶」300円で、ヨッスィーが「ビール」300円やね。ドリンクも全部300円

やった。それとチャージが一人300円要るみたいや。一人それぞれ一品を注文する事にした。えーっと、まずオレが注文

したんが「酢豚」やね。さらにハラミンが「バンバンジー」やね。まずそれが来た。

 

 ありえへんスピードや(笑)。特にこの酢豚は早かった。今まで喰った中でも最速やと思う。出てきた料理を見て、また

ビックリや。こ、これが300円・・・・・・・・!? ありえへん。喰ってみて、さらにビックリや。300円・・・・・・・・??? 信じられん。

そこそこうまいねん。少なくともまずい事は全く無いわ。しかも本格的な味を感じさす味や。

 

 

 さらにヨッスィーが注文した「ホイコイロー」!!! 「ホイコーロー」やと思うねんけどなあ。メニューには「ホイコイロー」って

書いてあったわ。

 

 これがまたボリュームもあって、うまいねんなあ。いやいやいや、ミナミの中華屋全部つぶれてまうわ・・・・・・・・(笑)。

こんなのを300円でやったら、みんな来ると思う。しかも24時間営業やった。だいぶ良かったんで、もうちょっと食べよう

ってなった。注文したんは「サンラータン」と「上海小龍包」!!!

 

 うまいわ。やっぱり普通にうまいと思う。とてもこれが300円やとは思われへん。お客さんからボリュームが多すぎるって

言われて、これでも量を減らしたっていう話を聞いて、さらにビックリした。ここの会社ってどうやってるんやろなあ???

 

 

 

 全部で3400円ぐらいやった。間違うてないわ。いやあ、世の中には凄いお店があるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ夜明けの中華をもう一軒や。何で夜中に中華を2軒ハシゴするんか意味がようワカランかってんけど、まあ

エエねん。ハラミンのおすすめの本格中華に行く事にした。「万宝海鮮屋」!!!

 

 この辺、ミナミでもなかなか知ってな来られへん場所やねん。オレも初めてやわ。前から興味はあってんけど、なかなか

よう来んかった。とりあえず「ウーロン茶」と付き出しに「ピーナッツ」と「ザーサイ」が来た。

 

 ハラミン、やっぱりナイスな人やった。ヨッスィーもだいぶ気に入ったみたい。雇う気ぃか(笑)。まあでもホンマにまだ若いのに

凄いしっかりしてる人やったわ。ハラミンが中国語で「白ねぎと干豆腐の冷菜」800円と「トマトと玉子炒め」800円を注文してくれた。

確かに中国語は話せるみたいや。

 

 この冷菜が実に味わった事の無い味やった。こんな味があるねんなあ。サッパリしてて、なかなかエエやん。トマトと玉子は

中国の家庭料理らしい。これもそんなにクセは無いわ。さらに「サヨリとスパイス炒め」1500円が来た。

 

 実に独創的な味や!!! 日本の中華では味わった事の無い味やね。これが本場に近いらしい。クセあるなあ。いやあ、でも

ビール飲みたくなる味やね。ヨッスィーが頼んでたビールをもう一本注文した。何か凄い楽しくて、もっともっとお酒飲んで

いろんな話をしたかってんけど、時間は既に4時過ぎやった。残念・・・・・・、また必ず近いうちに・・・・・・・!!!

 

 

 いやあ、でもホンマに「縁」っていうのを感じた一日やったなあ。あの時ヨッスィーを誘わんかったら、あの時ヨッスィーが

戻ってこんかったら、ハラミンがまっすぐ家に帰ってたら・・・・・・・、まあ偶然か必然かはワカランけど、いろんな要素が重なって

今日の夜明けの中華2連チャンがあった。いろんな「縁」を大事にしたいわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!