2009年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月29日 くもり

 うーん・・・・・・、どうもスッキリせん天気やなあ。いつなったら梅雨明けるんやろ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から何故か縁があって「辻調理師専門学校」に行ってきた。

 

 この前オヤブンと一緒にやらせてもらったセミナーにここのエライさんも来てはって、もし良ければ学生の作った

料理を食べてみませんか??っていうお話を頂いて、喜び勇んで行ってきた。一人やったら緊張するんで、パパも

一緒に誘った。

 

 

 だいぶきれいな学校やね。入ったら吹き抜けの校舎になってて、凄い開放感があった。そんでまあ実際に学生さんが

授業を受けてるトコを見学させてもらえてん。

 

 さすがに調理師専門学校だけあって、みんな料理一色や。実際に授業の終わった調理室にも入らせてもらえた。

ここが信じられんぐらいきれいやがな・・・・・・。ピカピカや。ホンマにピカピカ。段ボール箱は持ち込み禁止らしい。

「どこを撮影してもいいですか??」っていうオレの意地悪な希望もOKやったんで、遠慮無くいっといた。

 

 す、すごい・・・・・・・!!! 換気扇も床もホンマにピカピカ・・・・・・・・!!! 毎授業後に必ず備品を元あった場所に戻して、

さらにきれいに掃除するらしい。しかしこらホンマにハンパやあらへん。ここで修行して、実際に現場にいくねんなあ・・・・・。

ここのスタイルを守ってたら、そらものすごい戦力になると思う。やっぱり飲食店はきれいなんがエエやん。

 

 

 

 そんでまあ授業参観が終わって、次は実際にここの学生さんが作った料理を昼メシに食べさせてもらえた。場所が

変わって、えーっとここは「レストラン辻」!!! いや、ちょっと違うわ。「辻調理技術研究所」!!!

 

 この建モンがこれまた凄いがな。各階が和洋中の飲食店みたいになってる。今日オレが選んだんは西洋料理にしてん

けど、見学してたら他のも喰いたくなってきた(笑)。

 

 この中国料理とかも凄いわ。凄い前菜やった。みんな真剣や。ここで作ったヤツを実際に飲食店みたいになってる

部屋でみんなで喰うワケやね。メニューとかも本格的や。実戦さながらの雰囲気やった。

 

 そんでまあ西洋料理の部屋に案内された。普通のレストランと変わらへん。違うのはチャイムが鳴るトコだけや。

このチャイムがクセモンで何故か聞いたらビクッとした(笑)。昔を思い出すなあ。今日のメニューは以下のカンジやね。

 

 まずブルスケッタ2種や。「きのこのブルスケッタ」と「そら豆とリコッタのブルスケッタ」、それとパンやね。まさか

パパと行くランチの一発目がここやとは夢にも思えへんかった。何か大きな歯車がついに動き出したような気がする。

人生を変える大きな歯車が・・・・・・。このパンの画像の奥に写ってる人ときっと何かをするんやろな・・・・・・・。

 

 なかなかにうまい。実際のナイスなレストランで喰った時のあの切れ味の鋭さはまだ無かったけど、兆しは

あるような気がした。次が「ローマ風コッパ、サラダ添え」!!!

 

 これ見て「なにわフレンチびぎん」の「テートドフロマージュ」を思い出した。タルタルソースじゃなくて、このバジル風

みたいなソースもよう合うねんなあ。さらに次がパスタで「タリアテッレ、地鶏のラグー和え」!!!

 

 うまい・・・・・・!!! 問題は量や(笑)。このデカイ皿で中身ちょろっとっていうスタイルようあるねんけど、どうなんやろなあ??

フチがデカイのは何か意味があるんやろか???

 

 

 さらに次に来たのが「野菜のリゾット」!!! なかなかにテンポよう来るわ。作るのも学生やったら、サーブするのも学生やった。

 

 なかなかにエエやね。パンおかわりいっといた。この皿に残ったソースをこのパンでキュッときれいにするんが実に

タマラン。きれいになったら気分エエねんなあ。

 

 喰ってる間はまだまだ喰えるって思うねんけど、意外にボリュームあった。スーツ着てるからやろか??? そんでまあ

本日のメインイベントが来た。「詰め物入りめかじきのグリエ」!!!

 

 コイツがパワーあった。量も味も。火の通し方もエエやね。これを学生が作ったんか・・・・・・。凄いなあ。いやいや、

ホンマに・・・・・・・。ビックリするわ。あとはあの切れ味やね。スパッとベロをいかれるような切れ味があったら完璧や。

まあでもこれは経験が必要なんやと思う。技術じゃなくて執念やろな。

 

 

 最後はデザートやった。「ビターチョコレートのタルト」!!!

 

 塩が添えてある!!! この塩が甘みを引き出すんかもしれんけど、ケーキがビターやったからあんましワカランかった(笑)。

アイスにつけたらうまかったわ。デザートもう一丁で「エクレア??」が来た。それとエスプレッソやね。

 

 このエクレア、ピンクとベージュで中のクリームがちゃうがな!!! 笑うわ(笑)。やりよるなあ。このエスプレッソをパパが

「久々においしいコーヒーを飲んだ」って言うてた。普段どんなコーヒー飲んでんねやろなあ。

 

 

 

 しかしまあホンマに凄い経験をさせてもらえた。何よりビックリしたんがここの先生がこのブログの読者さんやった事やね。

チラ見じゃなくて、ホンマに見てはった。「あのピースしよ」って言われた時は何とも言えんうれしさがあったなあ〜。

 

 貴重な体験、本当にありがとうございました〜!!! いやあ、ホンマに・・・・・・。なんやかんやで凄い楽しかった。

いろんな人と知り合えるっちゅうのはホンマに素晴らしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、ちょっとゴロンやね。ゴロンが最高や。ちょっと目ェつぶったらもう6時!!! ヤ、ヤバイ!!!

完全に遅刻や。大急ぎで準備して、いざ東心斎橋!!! 大急ぎで準備したら意外に早く出来るモンや。ちょっとハラ

へってきた。サクッと晩メシやね。「串 吉川」!!!

 

 注文したのは「サービスコース」3500円!!! このコースが串10本と付き出し、サラダ、それとワンドリンクが

付いてた。串揚げなんで生ビールをいっといた。ビールはまあまあで、付き出しとサラダが実にツライモンがあった。

サラダがナンギや。なんで塩昆布がのってるんか理解出来んかった。このドレッシングにこの塩昆布は理解出来ん。

 

 

 そんでまあ串がタンタンと来た。「豚ヘレ・ワカサギ・チクワチーズ・鱧梅肉のせ・コーン・クロエビ」やね。

 

 この串揚げ、実にツライモンがあった・・・・・・・。衣が分厚いって言うんかなあ。サクッとけえへん。このサクッと

けえへんのが実にあかん。あかん・・・・・・。さらに「ホタテ・カレー味レンコン・フォアグラ入りマッシュルーム・

カマンベール」とデザートのスイカで終了や。

 

 タンタンと終了や。タンタンと終了。ミナミで串揚げうまいトコってどこあんねやろなあ。大阪って串カツ有名やのに、

なかなかうまいトコってあらへんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ開店やねんけど、ちょっと晩メシ納得いけへんかったんで、帰りに近所のコンビニで「日清カップヌードル

シーフード」と「シーチキンマヨネーズ」を買うて帰った。

 

 久々に喰ったらやっぱりうまいなあ〜。カップラーメンってたまに喰ったらホンマにうまい。タマランモンがあるわ。

 

 

 

 サクッと仕事は終了や。タンタンと仕事終わった(笑)。さっきタンタンと喰って、仕事もタンタンと終了や。タンタン

つづきでタンタンと「居酒屋ぼちぼち」に行ってみた。

 

 今日もマスターおらへん。痛風らしい。ナンギやなあ〜。ケンちゃん一人で頑張ってた。ケンちゃんに「丼」を

注文してみた。出てきたヤツが「牛豚ミックス丼」500円!!!

 

 ワンコインかい(笑)!!! 牛も豚もの欲張り丼やね。せやけどこれなかなかよう出来てた。うまいやん。ケンちゃん、

マスターのカバー必死でしてるわ。一人でやるこの見上げた根性がナイスや。見習うべきモンがあるやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!