2009年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月1日 雨

 雨や・・・・・・・。しかもザザ降り・・・・・・・。完全に終わってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは先々月一緒にメシ喰ったペインクリニックをやってる赤毛のヒロポンと一緒に

行く約束をしてた。行った先は北新地にある「懐食 こおげ」!!! 久々の北新地は土砂降りやった。歩くのかなんから

南森町からタクシーで行った。500円で行けた。近いなあ〜。

 

 予約はヒロポンがしてくれてて、既にカウンターに座ってた。早いなあ〜!!! えーっと、今日は一万円の周年コース

みたい。まず八寸で「ホーズキサーモン・鮎一夜干し酒盗焼き・番傘海老・蛇篭蓮根梅肉和え・丸十とが尾煮・朝顔長芋・

合鴨アスパラ巻」、それと箸附の「胡麻豆富 生雲丹射込み 花穂 山葵 美味出汁」が来た。

 

 和食の名前って難しいなあ。覚えるのが大変や。ビックリするぐらいどれもうまい。見た目も華やかで実に

エエカンジや。こんなカンジのは久々や。そんで「チューハイ/レモン」が来て、さらに次の料理がこれまた凄い!!!

椀物で「海老入り飛龍頭丸 三ツ葉楓麩・生姜」っていうのが来た。

 

 ここのチューハイちょっと変わってて、実にうまいねん。前に来た時も確か注文した。今日も相変わらずナイスや。

この椀物がメチャメチャうまい。カラダが喜ぶうまさやった。出汁が凄いわ。ホンマに・・・・・・!!!

 

 

 そんで次が「造り盛り合わせ」やね。鯛の姿造りが見た目も強力やった。

 

 これに醤油が2種類と日本酒も一緒に来た。造りに日本酒よう合うもんなあ。手前の醤油が「泡醤油」って言うらしい。

 

 こらタマランなあ〜。泡醤油って初めてやと思うけど、なかなかにオモロイ。これやったら服に醤油を飛ばす心配も

あらへん。実に上品なカンジや。醤油につけるっていうよりものっけるっていうカンジかなあ。それと「一口握り寿司」も

一緒に来た。

 

 確かこの寿司は悪酔いせんように・・・・・・っていう思いで出してはったと思う。前にここのマスターに聞いた。いつも

出してはるんやね。手前の刷毛がエエわ。こんな洒落たヤツあんねやね。

 

 

 さらに料理はまだまだどんどんつづいて、次が煮物で「甘鯛煮附け 海老芋六方 楓冬瓜 木の葉南京 青味木の芽」!!!

それから強肴で「鱸三色焼き 生麩田楽 エシャロットもろ味噌」やった。

 

 うーん・・・・・、ホンマに凄いなあ。見た目のインパクトがまず強烈や。味もだいぶうまい。もっと知識を付けて喰ったら

たぶんもっとうまいんやと思う。やっぱり知識は必要や。オレ全然しらん。

 

 

 次が一品で「ソーメン博多押し」っていうのやった。

 

 どうやってソーメンをこんな風にしてんやろなあ??? 崩れへん。ソーメンをこんな風にする発想も凄い。思いっきり

固めてあるワケじゃなくて、口の中に入れて噛んだらうまいことほぐれるかたさや。ダシがめっさうまい。

 

 

 さらにまだあって、酢物で「平目昆布〆キララ酢掛け 大根・人参・胡瓜・三ツ葉・ピーマン・防風・芽葱」やね。

 

 これが酢の物かいーーーーーっていうカンジ(笑)。お皿で酢の物が出てくるとは思えへんかった。普通小鉢やん。

全然違う。しかも酢はゼリー状になってる。いやいやいやいやいや・・・・・・・・・、このお店は一体・・・・・・・・・・・!?

 

 

 

 最後は「鯛茶漬け」で〆た。鯛の上になんかペースト状のがかかってる。

 

 この鯛にお茶かけたら微妙に色が変わって行くサマが見えるのがナイスや。半生になりよる。

 

 熱いけど実にうまい。何しかうまい。ここを凌ぐ和食のお店はなかなかあらへんと思う。味も凄いねんけど、何より

料理の発想が普通と違う。ここの料理作る人って普段どんな事考えてるんやろなあ。

 

 

 

 最後の最後にお茶と一緒にデザートが来た。

 

 いやあ、大満足やわ。このコースが一万円っていうのはホンマに値打ちある。最後に今日のメニューを走り書きでも

いいのでくださいって頼んでみたらちゃんとくれはった!!! こういうサービスが実にうれしいねん。

 

 ワカランのは後で自分でネットで調べれるやん。いやあ、良かった。しかしあれがうまい、これがうまいっていうのも

もちろんエエとは思うけど、ちゃんと正しい知識を身につけるのも大事やなあ・・・・・・とも正直思った。分かったらもっと

オモロイやん。。。

 

 

 

 そんでまあ懐食こおげを出て、せっかく北新地におるし一杯だけ飲もうと思ってヒロポンを誘って「火場焼 はまじま」に

寄ってみた。カウンター空いてる。良かった。

 

 付き出しと「イカのワタ焼き」を食べながら軽く一杯や。このワタ焼きが実にうまいがな・・・・・・!!! ここも相変わらず

凄い。ハラパンパンじゃない時に、また夜に来たい。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで淀屋橋までヒロポンと歩いて行った。そしたらヒロポンが遅れついでにもう一軒

って言いはって、もちろんOKした。行った先は「葡萄屋」!!!

 

 バーになるんかなあ??? 昼はランチもやってるらしい。最後の一杯のつもりで「XYZ」を頼んだ。それと氷水やね。

ロックスタイルで頼んだらシェイクじゃなくてビルドで作ってはったわ。微妙な混ざり具合がなかなかにうまいやん。

 

 いやあ、でもエエ雰囲気のお店やなあ。シングルモルトも色々置いてあった。年代は違うけど、この前飲んで感動した

「グレンファークラス」も置いてある。

 

 

 

 そんでまあ時間も時間なんで、ここを出てヒロポンと別れた。オレはせっかくここまで来たんで、ちょっと挨拶しに北浜に行く

事にした。スナック北浜あった場所に行ったら電気消えてたんで、近くにある「萌」に寄ってみた。

 

 焼酎を2杯飲んだ。相変わらずここは雰囲気もお酒もエエカンジやなあ。ヨロイおじさんが来て、ちょっと話し込んだ。

オレ日記書くときに思う疑問をヨロイおじさんとここのママにぶつけてみた。

 

 

 「箸、ナイフ、フォーク、スプーンの他にまだ発見されてない何かは無いんですかね・・・・・・?? 4つはゲン悪いじゃあない

ですか!!」とか実に素朴な疑問やねん。オレは絶対あると思う。まだダレもしらんヤツを知りたい。発見したい。

 

 

 他にも「焼く、煮る、炒める、蒸す以外にも何か・・・・・・・???」とか、実に素朴やねんけど気になるところをいろいろと

聞いてみた。まあこの2人やったらキチガイやと思われてもエエわ・・・・・・と思いながら、おもいきって話してみてんけど、

2人とも真剣に聞いてくれはった。絶対あるハズや。どうやったら見つける事が出来るんやろなあ。ヨロイおじさんは

「温故知新や」って言うてた。それもそうかもしれんと思うねんけど、そしたらそもそも「火」っていうのはダレがいつ、

どんな状態で見つけてんやろなあ???

 

 今日の焼酎を聞いてみた。「真鶴」と「寿」っていうのやった。どっちかが凄い良かってんけど、忘れてもうた(笑)。ちょっと

さっきの話に夢中になりすぎてしもうたかもしれん。

 

 

 

 そんで東心斎橋に帰った。ちょっと遅れたけど自分の店を開店せなあかん。開店したはエエけど、時間も時間やから

ダレもけえへんがな・・・・・・・(笑)。まあ、そらそうやね。ちょっと小腹が空いたんで「居酒屋ぼちぼち」に夜食を喰いに

行った。

 

 いつもの「黒丸/ロック」と付き出しやね。この付き出しはケンちゃんが作ったらしい!!! おおーーーーー!!!と思いつつ

喰ったら、うまかってんけど小骨が多くてナンギした。ノドにひっかかってもうたがな(笑)!!! うまいねんけど、この小骨が

ナンギやった。

 

 

 そんでから夜食本命の「造り盛り合わせ」と「ごはん」やね。

 

 タマランーーーーーー!!! さっきの小骨を取ろうと思って、ごはんをそのまま飲んでんけど、いかんせん取れん!!! こら

あかん。あかんねんけど、まあしゃあない。もっと付き出しを噛むべきやった。無理矢理飲んだオレがあかんかった。

焦りすぎやね・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 いやあ、今日は長い一日やった。いろんなトコ行って、いろんなモン喰って飲んで、いろんな事考えた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!