2009年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

7月1日 雨

 雨や・・・・・・・。しかもザザ降り・・・・・・・。完全に終わってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは先々月一緒にメシ喰ったペインクリニックをやってる赤毛のヒロポンと一緒に

行く約束をしてた。行った先は北新地にある「懐食 こおげ」!!! 久々の北新地は土砂降りやった。歩くのかなんから

南森町からタクシーで行った。500円で行けた。近いなあ〜。

 

 予約はヒロポンがしてくれてて、既にカウンターに座ってた。早いなあ〜!!! えーっと、今日は一万円の周年コース

みたい。まず八寸で「ホーズキサーモン・鮎一夜干し酒盗焼き・番傘海老・蛇篭蓮根梅肉和え・丸十とが尾煮・朝顔長芋・

合鴨アスパラ巻」、それと箸附の「胡麻豆富 生雲丹射込み 花穂 山葵 美味出汁」が来た。

 

 和食の名前って難しいなあ。覚えるのが大変や。ビックリするぐらいどれもうまい。見た目も華やかで実に

エエカンジや。こんなカンジのは久々や。そんで「チューハイ/レモン」が来て、さらに次の料理がこれまた凄い!!!

椀物で「海老入り飛龍頭丸 三ツ葉楓麩・生姜」っていうのが来た。

 

 ここのチューハイちょっと変わってて、実にうまいねん。前に来た時も確か注文した。今日も相変わらずナイスや。

この椀物がメチャメチャうまい。カラダが喜ぶうまさやった。出汁が凄いわ。ホンマに・・・・・・!!!

 

 

 そんで次が「造り盛り合わせ」やね。鯛の姿造りが見た目も強力やった。

 

 これに醤油が2種類と日本酒も一緒に来た。造りに日本酒よう合うもんなあ。手前の醤油が「泡醤油」って言うらしい。

 

 こらタマランなあ〜。泡醤油って初めてやと思うけど、なかなかにオモロイ。これやったら服に醤油を飛ばす心配も

あらへん。実に上品なカンジや。醤油につけるっていうよりものっけるっていうカンジかなあ。それと「一口握り寿司」も

一緒に来た。

 

 確かこの寿司は悪酔いせんように・・・・・・っていう思いで出してはったと思う。前にここのマスターに聞いた。いつも

出してはるんやね。手前の刷毛がエエわ。こんな洒落たヤツあんねやね。

 

 

 さらに料理はまだまだどんどんつづいて、次が煮物で「甘鯛煮附け 海老芋六方 楓冬瓜 木の葉南京 青味木の芽」!!!

それから強肴で「鱸三色焼き 生麩田楽 エシャロットもろ味噌」やった。

 

 うーん・・・・・、ホンマに凄いなあ。見た目のインパクトがまず強烈や。味もだいぶうまい。もっと知識を付けて喰ったら

たぶんもっとうまいんやと思う。やっぱり知識は必要や。オレ全然しらん。

 

 

 次が一品で「ソーメン博多押し」っていうのやった。

 

 どうやってソーメンをこんな風にしてんやろなあ??? 崩れへん。ソーメンをこんな風にする発想も凄い。思いっきり

固めてあるワケじゃなくて、口の中に入れて噛んだらうまいことほぐれるかたさや。ダシがめっさうまい。

 

 

 さらにまだあって、酢物で「平目昆布〆キララ酢掛け 大根・人参・胡瓜・三ツ葉・ピーマン・防風・芽葱」やね。

 

 これが酢の物かいーーーーーっていうカンジ(笑)。お皿で酢の物が出てくるとは思えへんかった。普通小鉢やん。

全然違う。しかも酢はゼリー状になってる。いやいやいやいやいや・・・・・・・・・、このお店は一体・・・・・・・・・・・!?

 

 

 

 最後は「鯛茶漬け」で〆た。鯛の上になんかペースト状のがかかってる。

 

 この鯛にお茶かけたら微妙に色が変わって行くサマが見えるのがナイスや。半生になりよる。

 

 熱いけど実にうまい。何しかうまい。ここを凌ぐ和食のお店はなかなかあらへんと思う。味も凄いねんけど、何より

料理の発想が普通と違う。ここの料理作る人って普段どんな事考えてるんやろなあ。

 

 

 

 最後の最後にお茶と一緒にデザートが来た。

 

 いやあ、大満足やわ。このコースが一万円っていうのはホンマに値打ちある。最後に今日のメニューを走り書きでも

いいのでくださいって頼んでみたらちゃんとくれはった!!! こういうサービスが実にうれしいねん。

 

 ワカランのは後で自分でネットで調べれるやん。いやあ、良かった。しかしあれがうまい、これがうまいっていうのも

もちろんエエとは思うけど、ちゃんと正しい知識を身につけるのも大事やなあ・・・・・・とも正直思った。分かったらもっと

オモロイやん。。。

 

 

 

 そんでまあ懐食こおげを出て、せっかく北新地におるし一杯だけ飲もうと思ってヒロポンを誘って「火場焼 はまじま」に

寄ってみた。カウンター空いてる。良かった。

 

 付き出しと「イカのワタ焼き」を食べながら軽く一杯や。このワタ焼きが実にうまいがな・・・・・・!!! ここも相変わらず

凄い。ハラパンパンじゃない時に、また夜に来たい。

 

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで淀屋橋までヒロポンと歩いて行った。そしたらヒロポンが遅れついでにもう一軒

って言いはって、もちろんOKした。行った先は「葡萄屋」!!!

 

 バーになるんかなあ??? 昼はランチもやってるらしい。最後の一杯のつもりで「XYZ」を頼んだ。それと氷水やね。

ロックスタイルで頼んだらシェイクじゃなくてビルドで作ってはったわ。微妙な混ざり具合がなかなかにうまいやん。

 

 いやあ、でもエエ雰囲気のお店やなあ。シングルモルトも色々置いてあった。年代は違うけど、この前飲んで感動した

「グレンファークラス」も置いてある。

 

 

 

 そんでまあ時間も時間なんで、ここを出てヒロポンと別れた。オレはせっかくここまで来たんで、ちょっと挨拶しに北浜に行く

事にした。スナック北浜あった場所に行ったら電気消えてたんで、近くにある「萌」に寄ってみた。

 

 焼酎を2杯飲んだ。相変わらずここは雰囲気もお酒もエエカンジやなあ。ヨロイおじさんが来て、ちょっと話し込んだ。

オレ日記書くときに思う疑問をヨロイおじさんとここのママにぶつけてみた。

 

 

 「箸、ナイフ、フォーク、スプーンの他にまだ発見されてない何かは無いんですかね・・・・・・?? 4つはゲン悪いじゃあない

ですか!!」とか実に素朴な疑問やねん。オレは絶対あると思う。まだダレもしらんヤツを知りたい。発見したい。

 

 

 他にも「焼く、煮る、炒める、蒸す以外にも何か・・・・・・・???」とか、実に素朴やねんけど気になるところをいろいろと

聞いてみた。まあこの2人やったらキチガイやと思われてもエエわ・・・・・・と思いながら、おもいきって話してみてんけど、

2人とも真剣に聞いてくれはった。絶対あるハズや。どうやったら見つける事が出来るんやろなあ。ヨロイおじさんは

「温故知新や」って言うてた。それもそうかもしれんと思うねんけど、そしたらそもそも「火」っていうのはダレがいつ、

どんな状態で見つけてんやろなあ???

 

 今日の焼酎を聞いてみた。「真鶴」と「寿」っていうのやった。どっちかが凄い良かってんけど、忘れてもうた(笑)。ちょっと

さっきの話に夢中になりすぎてしもうたかもしれん。

 

 

 

 そんで東心斎橋に帰った。ちょっと遅れたけど自分の店を開店せなあかん。開店したはエエけど、時間も時間やから

ダレもけえへんがな・・・・・・・(笑)。まあ、そらそうやね。ちょっと小腹が空いたんで「居酒屋ぼちぼち」に夜食を喰いに

行った。

 

 いつもの「黒丸/ロック」と付き出しやね。この付き出しはケンちゃんが作ったらしい!!! おおーーーーー!!!と思いつつ

喰ったら、うまかってんけど小骨が多くてナンギした。ノドにひっかかってもうたがな(笑)!!! うまいねんけど、この小骨が

ナンギやった。

 

 

 そんでから夜食本命の「造り盛り合わせ」と「ごはん」やね。

 

 タマランーーーーーー!!! さっきの小骨を取ろうと思って、ごはんをそのまま飲んでんけど、いかんせん取れん!!! こら

あかん。あかんねんけど、まあしゃあない。もっと付き出しを噛むべきやった。無理矢理飲んだオレがあかんかった。

焦りすぎやね・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 いやあ、今日は長い一日やった。いろんなトコ行って、いろんなモン喰って飲んで、いろんな事考えた。。。



7月2日 くもり

 どんよりしてるなあ〜。梅雨の天気や。ナンギや。小骨も取れん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々にあのホルモン焼きが喰いたくなって靭公園まで行って来た。

「なにわホルモン ほるまる」!!! 「ホルモンとごはん、ホルモンとごはん」ってブツブツ言いながら行ってみた(笑)。

 

 赤ちょうちんがオレを呼んでるーーーーーー(笑)!!! 喜び勇んで突撃や。鍋はエエねん。焼が喰いたいねん。

店内の黒板メニューを見たら珍しいのがあった!!! 「本場韓国の生マッコリ」480円!!! どうやって仕入れたんか

しらんけど、とりあえずコイツをいっといた。それとピカピカの焼き台が来たあーーーーーー!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! これホンマに韓国の生マッコリや。売ってもエエんかいーーーーーー!!!と心の中で

ツっこみつつ、とりあえずうまいからエエわと思った(笑)。付き出しの「枝豆」と焼きモンのタレ、それから「生センマイ」

580円が来た。

 

 このタレがタマランねんなあ〜。これにニンニクとコチュジャンいれたら、もうそれでごはん喰えそうな勢いや(笑)。何せ

ハラへっとるねん。ここ来るときはハラペコで来とるねん。小骨何で取れへんねん。センマイもナイスや。鮮度がハンパや

あらへん。クサミはゼロや。しかもきれいに掃除してある。

 

 

 そんでまあお待ちかねの例のヤツが来た。「ホルモン盛合わせ 中」2000円!!! 通称「盛中」や。「モリチュウ〜」って

注文すんのがツウやねん(笑)。何がツウなんかようワカランねんけど、この「モリチュウ〜」っていう響きがタマラン。それと

今日は「ツラミ」もいっといた。

 

 これをさっきのピカピカの焼き台にギャッとのせたった!!! 「じゅう〜」っていう音がサイコーや。

 

 それにしても相変わらずデカイテッチャンや。こないにデカイテッチャンはそんじょそこいらにはあらへん。そんで

「ライス 大」が来た!!! 小骨が引っかかってるのもあって、一杯目はそのまま飲みまくった。それでも取れん。しゃあない

からおかわりや。しかしありえへんぐらい量は多かった。前よりも増えてんのとちゃうかなあ〜。

 

 ザブザブ喰いまくったった。ザブザブや。ザブザブにロマンを感じとんねん。サイコーのサイコーに良かった。あの

タレにあのホルモンをつけて、さらにこのごはんを流し込んだらタマラン。ホンマにタマラン。それでも小骨は取れん

かった。

 

 

 いやあ、やっぱりここのホルモン&ごはんはタマランなあ〜!!! 靭公園にこないなホルモン焼き屋があるっちゅうのも

信じられん。ナイスや!!! ここはホンマにナイスや。。。



7月3日 くもり

 どうもどんよりしとるなあ・・・・・・・。かなん・・・・・・・・。実にかなん季節や・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「火場焼 はまじま」!!! この前のテレビ取材のお礼がてら、ちょっと挨拶しに

行ってみた。今まで気づけへんかったけど、マスターが書いた絵がこんなトコにあってんなあ〜。

 

 メッチャ上手やと思う。せやしここの建物のデザインともうまい事合ってるなあ。晴れてたらまた見え方が違うかもしれん。

夜も今度忘れんと見てみよう。そんでまあ注文したのは「あおりいかのいか漬丼 大」1000円!!!

 

 強烈!!! 思いっきりイカがのりまくってた。凄まじいボリュームや。出てきたこれを見た瞬間、実に一瞬ひるんだわ(笑)。

せやけど味付けに柚子胡椒も使ってあって、実にサクサク食べ進む事が出来る。シソの葉がこれまたエエねんなあ〜。

いやあ、エエやんエエやん。実にエエやん。みそ汁に団子入ってた。

 

 これがサカナのアラを使ったつみれらしい。これがまたうまい。こういう団子はちょっとあらへんと思う。鍋に入れても

絶対うまいやろなあ〜。せやけどここのランチのメニューが実によう変わる。基本のヤツは変わらへんけど、新しいのが

どんどん出てくるのは実にナイスや。これからどんだけの種類を食べれるか実に楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあ無事お礼と挨拶も終わったんで、心斎橋に向けてテクテク歩こうと思ったら雨降ってるがな・・・・・・・。うーん。

こらあかん。傘あらへんから、はまじまさんで借りた。また返しにこなあかんなあ・・・・・・と思いつつ、またここに来る口実が

出来たな・・・・・・・とも思った(笑)。だいぶエエわ、ここ。

 

 

 傘さして帰ろうと思ってたら、ちょうどタイミング良くバスが来た。これで難波まで行けた。しかも行きしな地下鉄に乗って

たんで、100円で行く事が出来た!!! おおーーーーー、ナイスサービスや。難波着いて、道具屋筋にグラス買いに行った。

 

 

 無事購入完了で、そっから店に行ってグラス洗た。開店した日を思い出すなあ〜。あの時、グラス洗うのがメッチャ大変

やった。グラス洗って、磨くだけで疲れたのをよう覚えてる。あれからもうすぐ3ヶ月や。よう続いた。何回も心が折れそうに

なったけど、なんやかんやで続ける事が出来た。一年続けたいなあ・・・・・・・!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「やきとり 源八」!!! ヤキトリが妙に喰いたくなった。

 

 注文したのは「チューハイ/レモン」480円、それと付き出しがスティックサラダで、さらにサービスでササミが来た。

今日だけらしいけど、何か得した気分や。他にお客さんはダレもおらへん。カウンターの上に置いてあるハチが実に

気になった。

 

 鍋でもこの上にのせるんかなあ・・・・・・と思ってたら、ここに炭を入れてくれて、焼き上がったヤキトリを置くスタイル

やった。なかなかにナイスなアイデアや。これやったら冷めん。とりあえずザブンといっといた。えーっと、とりあえず注文

したんは「つくね」320円、「豚バラ」340円、「さんかく」320円、「かわ」240円、「しんぞう」320円やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! まあそんなに大したことあらへんやろ・・・・・・・と思ってただけに、衝撃は倍増やった。いやいや、

こらホンマになかなかエエやん。またあの火鉢がエエわ。冷めん。ヤキトリもテンポ良く持ってきてくれた。

 

 

 さらに「背ぎも」340円、「ずり」320円、「長いも」320円、「焼おにぎり」150円×2やね。

 

 やっぱりうまいーーーーーー!!! 長いもタマランわ・・・・・・・。メチャうまい。ヤキオニ、ビックリしたわ。何かきりたんぽ

みたいなカンジやね。こんなスタイルのヤキオニは初めてやわ。「ウーロン茶」注文した。

 

 ヤキトリうまいねんけど、さすがに今から酔っぱらうワケにはいかへん(笑)。お酒を飲んでもらう仕事してて、自分が

先に酔っぱらってたらシャレにならん。辛抱辛抱。そんでまあ最後に「とり」240円が来てから、「さんかくの唐揚げ」500円

が来た。

 

 ホンマになかなかに良かった。思ってたよりもうまかったら何かうれしいやね。さんかくの唐揚げもなかなかにエエカンジ。

骨もやわらかかった。最後の〆に「かに生にぎり」600円をいっといた。

 

 これだけがなあ・・・・・・・。ホンマの生やったら良かってんけど、冷凍の解凍やった。まずくはないねんけど、やっぱり

生のカニと比べたら全然違うわ。しかし実に冷凍の解凍っていうのがよう分かるカニやった。カイタツの経験が生きてるん

かもしれん。

 

 

 ウーロン茶をあと2杯ぐらい飲んで、全部で5500円ぐらいやった。なかなかにエエやん。ここはちょっとよう覚えとこう。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。今日はハナキン!!! なんやかんやで時間はどんどん過ぎて、今日の営業も終了や。

パパがまた来てくれて、結局ラストまで居てて、一緒に深夜のパスタ探検に行く事になった。「ヴィスコ」!!!

 

 さっきまであんなに雨降ってたのに、もうやんでるわ。しかしここと、「プティカッセ」と「リストーロ」にはホンマによう

来るなあ。まあ夜中にやってるナイスなトコを他にしらんからやねんけど。とりあえず「赤ワイン/グラス」800円を

いっといた。もう何も言わんでも氷水をすぐ持ってきてくれる。ナイスサービス!!!

 

 今日はちょっとワインの盛りが普通やなあ・・・・・・・と思ってたら、「これで最後でちょっと少ないんで値段を

引いときます」って言われてビックリしたわ。うーん・・・・・・、凄いお店や。しっかり目の赤を頼んだら、ホンマに

その通りのが来た。

 

 

 まあそんなカンジでパスタに行く前にちょっとハラへってたんで、サクッといっとく事にした。とりあえず注文したのは

「丹波 夏鹿のロースト」1400円!!!

 

 絶妙の火の通し方をしたヤツが来た。だいぶうまそうや。夏鹿って初めてかもしれん。思ってたよりもずっと

あっさりしてる。うまいわ。

 

 

 それから前からいっぺん注文してみたかった「生ハムの小さなサンドイッチ」350円×3やね。

 

 たぶん一切れが350円なんやと思う。3人おったから人数に合わしてもらった。だいぶしっかりしたパンやね。

ここでパン食べるの初めてかもしれんなあ。なかなかにこれもエエカンジや。

 

 

 

 さらに次はもういっぺんメインやね。「丹波鶏の香草ロースト」1200円!!!

 

 これまたあっさりしたエエカンジのが来た。粒マスタードと一緒に喰ったらうまい。野菜もようさん入ってる。パパは

隣でウトウトしだした(笑)。ワインなくなったんで、もう一杯いっといた。さっきのよりも少し軽めでって頼んだら、

「ピノノワール」のが来てんけど、それはちょっと苦手ですって言うたらこれが来た。えーっと、カリフォルニアのワインで

「ディープウッド カベルネ・ソーヴィニヨン」700円!!! それと「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円やね。

 

 ここのドフィノワグラタン、エエカンジや。実にうまい。赤ワインともよう合うと思う。この赤ワインがうまかった。さっきの

ピノをパスして良かったわ。そんで最後の〆にいったパスタは「フレッシュバジル(ジェノベーゼ)」800円!!!

 

 思ってたのと全然違うヤツが来た!!! スパゲッティ全体が緑のを想像してたからビックリや。底はクリームソースになって

あって、さらにバジルソースにチーズも振ってある。こらうまそうやなあ。パパが取り分けてくれた。

 

 パパはナイフフォークの使い方が実にうまい。実にうまそうなカンジに混ぜてくれて、取り分けてくれた。パパが一口喰ったら

「粉チーズちょうだい〜」って言うたのは笑たけど(笑)。ここのパスタはちょっと薄目の味付けやねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ500円タクシーは例によって、どんどん東に進んで行った。いやあ、今日も実に楽しかった。。。



7月4日 晴れ

 今日は梅雨の合間の晴れやね。メチャメチャ暑い・・・・・・・・。どっかにスコーンと遊びに行きたいなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日も現実の仕事やね。晩メシ暑いんで、とりあえず近所で済ます事にした。行った先は

例によって「居酒屋ぼちぼち」!!! 早い時間に来るの久しぶりや。

 

 注文せんでもいつもの「黒丸/ロック」と付き出しが来た。さすがケンちゃん。付き出し、「マカロニサラダ」やった。

ラッキーや。オレこれ大好きや。サクッと喰ったらちょっとマヨネーズ入れすぎかな・・・・・・と思いつつ、結構うまかったんで

さらにおかわりで大盛りで頼んだ。

 

 そしたら「マヨネーズスキでしょ??」って言いながら、マヨをさらに足したマカロニサラダが大盛りで出てきた。エエーーーーと

思いつつ、喰ったらさらにマヨネーズが利いてた。さすがに多すぎ・・・・・・、と言いながら全部喰ったけど(笑)。

 

 

 そんでまあハラはへってるねんけど、時間があんましあらへん。「かき揚うどん」450円とどっかのイタリアンのシェフに

教えてもらったらしい「カルボナーラ」600円のどっちを注文するか悩みつつ、めんどくさいんで両方いっといた。

 

 おおーーーーーー!!! かき揚うどんのかき揚、揚げたてやからやっぱりうまいなあ〜。揚げたてで450円はありえへん。

カルボナーラが和風っぽくてビックリした。和風の調味料は何も使ってないらしいねんけど、何でかそう感じた。これも

実にうまい。やっぱりここのマスター、料理のセンスがエエと思う。

 

 

 さ、仕事頑張ろ。仕事仕事。。。



7月5日 くもり

 くもってんなあ〜。どうもスッキリせん天気や。早く梅雨明けたらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年 ぶりお」!!! 夜遊び仲間のヨッスィーが「ここのデミ

ハンバーグが日本一うまい!!」って言うんで、ちょっと確かめに来た。

 

 

 とりあえず注文したのは「チューハイ/レモン」と付き出しやね。思いっきり店内は混んでた。みんなあの

サーロイン注文してる光景は笑たわ(笑)。しかしここも忙しなってきたなあ。

 

 付き出し、くずした豆腐みたいなカンジでなかなかにうまかった。いやあ、エエやん。何せ店内ババ混みや。

注文しようにも出来へんぐらい多かった。まあ、オレヒマやしとりあえずノンビリしてた。パソコン持ってきたら

良かったかもしれん(笑)。

 

 

 そんでまあようやく他のお客さんの胃袋も満たされたみたいで、オレの順番が回ってきた!!! まず注文したのは

前から気になってた「海老パン ハーフ」580円と野菜の鉄板焼きで初めて見た「沖縄 ゴーヤ」880円!!!

 

 海老パンうまいーーーーーー!!! タルタルのせるよりも、横に添える方がエエかもしれんけど、実にうまいーーーーー!!!

ちょっと食べるのが難しいねん。ピンクペッパーも3粒ぐらいでエエんとちゃうかなあ。ゴーヤはゴーヤチャンプルみたいな

カンジで来た。この苦みがナイスや。夏は苦みがエエねん。

 

 

 そんでまあヨッスィーが日本一って言うた「ぶりおバーグデミソース」2380円をいっといた。

 

 鉄板の上にのせたら思いっきり肉汁が溢れた。だいぶうまそうや。ここのハンバーグは喰った事あるねんけど、

デミソースが初めてやねんなあ。ヨッスィーはこのデミが最強やって言うてた。

 

 完全にハンバーグが見えん状況で来た。ハンバーグを焼いてからそこにデミソースを入れて、さらに皿ごとガスで

煮込んでた。この煮込む作業はいらんような気がするねんけどなあ。とりあえず熱々の状態で来た。

 

 タマゴがとろ〜りはエエカンジやね。とりあえず喰ってみてんけど、デミソースのパワーが強すぎるような・・・・・・・・。

確かにだいぶうまい上にちょっと変わってるデミソースやねんけど、和牛100%のハンバーグの良さを消してるような

気がしないでもない。

 

 

 たぶんソースを上から軽くかけるぐらいの方がエエんとちゃうかなあ〜。そしたらホンマに日本一になれるかもしれん。

このままやったら濃すぎるわ。バランスさえ取れたらきっと素晴らしい出来映えになるんとちゃうかなあ。次回、来る時は

焼いたハンバーグの上にこのデミソースをサッとかけてもらおう〜っと。ヨッスィー、情報ありがとう。。。



7月6日 晴れ

 暑っついなあ〜!!! 入道雲でとるがな・・・・・・・。あちち!!!や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々にあそこの中華が喰いたくなって行ってきた。「中国家庭料理 彩花」!!!

 

 12地40分ぐらいに着いた。店内はほぼ満員。エライ人気出てきたなあ〜と思って、マスターに「混んでるやん〜」って

言うたら、ちょっと前に「せやねんっていう番組で取り上げられて、急に忙しくなりました」っていう返事が来た!!! おおーーー!!!

うまいのにいつも空いてる中華屋というキャッチフレーズは返上かもしれん。

 

 

 注文したのは週替わり定食の「マーボーナス」700円やね。デカイグラスの氷水がエエカンジや。

 

 ごはん・ザーサイ・中華スープが来て、そんで本命のマーボーナスが来た。

 

 だいぶうまい!!! さすがや。ここのカライ麻婆豆腐に一時ハマったけど、この普通の味付けが今はエエわ。あのカライの

刺激が強すぎる。このマーボーナス、実によう出来てた。忙しなっても味カワランのは凄いわ。

 

 

 そんでまあこれ喰ってからクルマの半年点検しにトヨタに行って来た。暑いなあ〜、今日・・・・・・・。エアコンつけてても

日が差したらメチャメチャ暑い・・・・・・。

 

 無事点検は終了や。去年の11月から実に2000キロしか乗ってへんがな。ホンマに乗れへんようになったなあ。

電車が実に便利や。天下茶屋から大阪市内のどこ行っても1時間かかるトコってあらへんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 クルマ家に置きに帰って東心斎橋に出勤や。ハラへった。今日の晩メシは、「         」!!! えーっと、お店の

店名はヒミツ!!! 久々にダレにも教えたくないお店に出会った。注文したのは「アスティ・スプマンテ ベビー」1250円、

それから一品目が前菜から「テリーヌ」880円!!!

 

 このスパークリングワインが実にうまい。甘口で一杯目にはサイコーや。このテリーヌを喰って、このお店の店名は

控えようと思った(笑)。メチャメチャうまい。

 

 

 さらに「豚バラ肉のやわらかグリル」890円、それと「ガス入りミネラルウォーター」500円やね。

 

 いやあ、凄いわ。この豚バラもサイコーにうまい。味付けが凄い繊細なカンジやねんけど、ボリュームは凄いある

みたいなカンジ。パンがほしいトコや。パンで皿をきれいにさらいたい。

 

 

 そんで次がパスタや。「アマトリチャーナ」1050円!!! パスタは「ブカティーニ」やった。

 

 ベーコンと玉ねぎのピリ辛ソース!!! 倒れるぐらいうまかった。太麺ってやっぱりパワーあるなあ。どんな麺でも

基本太い方がスキや。「フォカッチャ」200円も来た。

 

 これでさっきのトマトソースをすくって喰ったら、そらもうサイコーや。しかしこのお店料理上手やなあ。これほどの

感動はあの西田辺のお店以来や。最後にこのお店一番人気らしい「リゾット」!!!

 

 満塁ホームラン!!!!! これで全部で6000円ぐらいはちょっとありえへん。また来よう〜っと。こんな凄いお店が

さりげなくあるから食べ歩きはやめられん。。。



7月7日 くもり

 暑っついなあ・・・・・・・。くもってんのに暑いがな・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと北加賀屋に用事があったんで、ついでに例のカレー屋に寄る事に

した。「カレーと珈琲専門店 JJ」!!! こっちに来たらこの店につい寄ってまう。

 

 今日注文したのは「ナスチーズカレー 大盛り 中辛」!!! うまいの一言や。相変わらずナイスなカレーやった。ここも

もう何回も来たなあ。北加賀屋に何故か縁があって、そんでこのお店と知り合った。また来週来よう〜っと。。。



7月8日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。しかもメチャメチャ暑い。蒸し暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと映画を昼から観に行った。行った先は「ムービックス堺」!!! まだ始まるまで時間が

あったんで、この建物の中にある「最強カルボナーラ ハリス」!!! 最強・・・・・・・って!? そんな自信あんねや。

 

 とりあえず注文したんは最強じゃなくて、昼だけのタイムサービスのパワーランチで「和風おろしハンバーグと

鶏唐揚げ」714円!!! さらにごはん大盛り無料やったんで、もちろん大盛りでいっといた。

 

 スープは飲み放題やってんけど、実にまるっきりうまくなかった。こらひどいな・・・・・・・。ハンバーグもキビシイなあ。

ハンバーグがソースに浸かってるんがイヤやった。ごはんは確かに多い。

 

 

 うーん・・・・・・・、こらちょっと納得いかんなあ。最強いっとく事にした。「最強!カルボナーラ」1029円。

 

 ちょっと高いねんけど、ピザ食べ放題が付いてるからやと思う。そんでまあこの最強やねんけど、最強に最悪やった。

終わってる。完全に終わってる。味せえへん。これのどこが最強やねん。アホちゃうか。レトルトで売ってるヤツの方が

うまいわ。こらヒドイ。ピザもソースとチーズのってるだけでサッパリや。こんなモン食べ放題でも無理や。

 

 

 ヒドイ目に遭うた。1700円ちょっと、完全にドブに捨てた気分で店を出た。一生来る事あらへん。サギに遭うた気分や。

何が最強やねん。笑かしよる。

 

 

 

 そんでまあ気分を変えて映画やね。観たかったのは「天使と悪魔」!!!

 

 実に良かった。あー、でも何か久々に映画観たような気がするなあ。実にエエ気分転換になったわ。1ヶ月に

2回は映画観たい。

 

 

 

 そんでまあ仕事行く前に行こうと思ってた「炭火焼とり 安喜」に寄ってみた。久々や。ここのヤキトリが喰いたくて

禁断症状が出てた(笑)。着いたのは夕方の4時45分や。5時開店やし、水曜やからまさかな・・・・・・・と思いつつ

店の前まで行ったらそこには信じられん光景が・・・・・・・!!!

 

 な、なんでやねん・・・・・・・・・!!! 何で並ぶねん・・・・・・・・・。笑うわ、ホンマに(笑)。お客さん並んでるからか、ちょっと

早めに開けてくれた。カウンター座ったらあっという間に満員や。どないやねん・・・・・・・。メニュー見たらきれいになってた。

 

 値段はそのままやね。変わってるのは「エコ活動」っていうトコや。マスター、なかなかに洒落た事やるなあ。前から

森林保全活動に貢献したいって言うてたもんなあ。

 

 

 とりあえず注文したんは今まで飲んだ事の無い芋焼酎で「竹翁/ロック」600円!!!

 

 相変わらず味見もさせてくれる。スッキリしてて実にうまい芋焼酎や。これにした。そんで付き出し2品やね。あの

「玉ねぎ」と「キモ煮」が来た。この玉ねぎ妙に懐かしい気がするなあ。

 

 最高にうまい。タマランわ。キモも実に良かった。さらに「ずり」と「らっきょう」やね。らっきょう、ここにあるってしらんかった。

オレらっきょう結構スキや。カウンターに置いてあって迷わず注文や。

 

 ずりはちっちゃい・・・・・・っていうか普通のヤキトリ屋やったらこれぐらいの大きさかもしれん。味はナイスや。そんでまあ

「やきとり」120円×2と「ニンジンスティック」250円やね。

 

 デ、デカイ・・・・・・・・!!! 相変わらずめっさデカイ・・・・・・・・!!! この感動はちょっと経験出来ん。しかもうまい事焼いてあって

実にジューシーに仕上がってる。凄いわ。初めインドからの留学生かと思ったここの番頭さんのテクニックは凄い。ニンジンも

ナイスや。

 

 

 さらに「さんかく」140円×2と「つくねチーズ」220円×2が来た。

 

 今日のサンカク、ハート型!!! ナイスや。塩はちょっとキツイ目やったような。つくねチーズ、めっさうまいわ。もう言葉で

表現すんのは無理や。ちょっとうまい日本酒を一杯だけいっといた。「基城の旅人」!!! マスターおすすめやった。

 

 まず味見させてくれてんけど、実にスッキリしててうまい日本酒やった。ただ、あの「うさぎ」で味わったまでの感動は

無かった。抜栓してからの時間の問題かなあ??? ここの冷蔵庫の庫温は9℃って教えてもろた。管理が凄い難しい。

この日本酒とよう合いそうな「カモネギ」220円×2も来た。

 

 いやあ、しかしタマランなあ〜。ここの全メニューの中でこの「カモネギ」が一番スキやわ。これに山椒振って喰ったら

ホンマにサイコーや。こないにデカイのはあらへん。森林保全の募金箱の向こうに見えるマスターの背中が今日は何や

妙にカッコ良かった。小さな事からコツコツと・・・・・・か。しかし募金箱のカネ入れるトコは強気や(笑)。札専門ちゃう

やろな・・・・・(笑)。

 

 そんでまだまだいっといた。久々の安喜や。とりあえず夜の仕事の事は忘れて喰おうと思った。えーっと、次に来たのは

「水茄子 塩もみ」300円と「ソリ」220円×2!!!

 

 あー、茄子タマラン。実にうまい。ソリがこれまた久々にエエがな。思いっきりデカかった。炭火とはいえ、ようこないに

うまい事火を通すなあ。まだいっといた。「せせりみ」120円×2、それと「玉ひも」220円×2やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! セセリもタマランモンがある。玉ひもの玉がメチャメチャデカイがな。せやけどこんなデカイ

玉ヒモあんねんなあ。そんで最後に「きも」100円やね。インド留学生の番頭さんに「新しい味でお願い!!」って頼んだら

下にマヨネーズを仕込んで来た!!!

 

 なかなかにエエやん。インドではキモをこないにして喰うんかもしれん。いやあ、せやけどよう喰ったなあ〜。全部で

7000円ぐらいやった。安い安い。安くて喜べるから安喜なんやと思う。。。

 

 

 

 そんでまあ出勤やね。帰りについコンビニで「チェリオ」を買うてもうた(笑)。

 

 久々にこのワザを出してもうたような気がする。悪いクセやなあ、ホンマに・・・・・・。せやけどうまいモンはうまいモンなあ。

このチェリオの中の板チョコが実にタマランねん。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。何やかんやでサクッと仕事が終わって、さらに最後に入って来たお客さんが例によって

例のごとくパパやった。「ここにいるとダレか来るから逃げだそう!!」って言われて、「それもそうか」と思って一緒に飲みに

行くことになった。

 

 

 せやけどよう考えたら何でオレ自分の店から逃げださなあかんねん(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで行った先は東心斎橋にあるバー「オールドコース」!!! 路地の奥にそのお店はあって、しかも

なかなかに開けにくい扉があった。中は異空間や。

 

 カウンター中心のバーやった。ちょっと明るめやね。デカイイスがある。ひかれへん。イスをひくんじゃなくて、ここでは

まわすんやね。パパおらんかったらサッパリワカランかった。

 

 ここはカクテルがナイスらしい。しかしパパはホンマに洒落たエエカンジのトコをよう知ってるわ。一杯目は

「スッキリしてて、ちょっと甘くて、ロングで」って注文してみた。

 

 出てきたのは「ジンフィズ」!!! 普通のレシピにちょっとだけ牛乳が入ってある。このカクテルが目玉が飛び出すかと

思うぐらいうまかった。え・・・・・・・、カクテルってこんなに上手に出来るん・・・・・・・っていうカンジ。ホンマにハンパや

あらへん。パパは「パッションフルーツを食べながら合うカクテル」を注文してて、その半分がオレにもまわってきた。

 

 メチャメチャ酸っぱい。せやけど種のシャリシャリしたカンジがエエやね。沖縄産のパッションフルーツらしい。いやあ、

せやけどここのカクテル、ホンマに凄いなあ。感動があるわ。二杯目は「オレンジを使ってください〜」って頼んでみた。

 

 出てきたのは「オレンジブロッサム」!!!!! イスから転げ落ちるかと思うぐらいうまい。凄い凄い。ホンマにうまい。

カクテルでこんなに人を感動さす事が出来るんや!!! 細かい氷が残ってた。カクテルによって、シェーカーの振りを

変えてはる。凄いテクニックや。

 

 

 しかしここはホンマに凄いなあ・・・・・・。この前のバロックといい、ここといい、何でパパはこんな凄いトコを

何軒も知ってるんやろう??? オレ2杯、パパ3杯で7500円ぐらいやった。チャージは700円!!! だいぶここエエわ。

また絶対来る。ダレと一緒に来ようかなあ。

 

 

 

 時間は午前1時30分、雨が降ってきた。いよいよエエ時間やなあ・・・・・と思いつつ、まあせやけどちょっと早い

とも思ってたら、パパが「もう一軒いいワインバーがあるから行こうよ!!」って言われてもちろんOKや。行った先は

鰻谷にある「スーク」!!! 女性だけでやってる、これまたナイスなワインバーやった。

 

 地下にフィロキセラ、上下にかわぐちが入ってるビルやね。久々に来た。付き出しと赤ワインが来た。えーっと、

この赤ワインはボルドーのサンテミリオン地区の何たらっていうヤツやったわ。なかなかにうまい。

 

 さらに「ガーリックトースト」600円と氷水を頼んだ。さすがにだいぶまわってきた。出勤前に安喜で飲んだ日本酒と

営業中にお客さんにおごってもらった日本酒が効いてきた・・・・・・。フラフラする。

 

 ガーリックトーストちょっと高いかもしれん。緑のペーストとかぬってあったらエエのになあ。そのままやん。パパは

もうちょっと焦がした方がいいかもしんないって言うてた。

 

 

 そんで「夜明けのパスタをいっとこうよ!!」っていう号令の元、いざ出陣になった(笑)。ここにもちゃんとパスタの

メニューはあった。クリームパスタはパスやって言うてたのに、パパがいきなり「カルボナーラ」って言い出したんは

ホンマに笑た(笑)。おっさん、どないやねん(笑)!!!

 

 白熱した会議の結果、「アサリと鰯とフレッシュトマトのフェデリーニ フレッシュバジルの香り」1500円に落ち着いた。

 

 初めから2人分に取り分けて出してくれはった。このパスタが実によう出来てた。大盛りで頼むべきやったかもしれん。

大盛りやな。やっぱり大盛りにしたら良かった。特盛りでも良かったかもしれん。

 

 

 いやあ、でもホンマに凄いわここも。一番感動したんはここのトイレやね。入ったら涼しくて、さらに音楽が流れてる

というメチャメチャきれいでナイスなトイレやった。ホテルも含めて今まで入ったトイレの中で一番や。女性だけでやって

はるバーやからか、店内のいろんなところに気配りも感じられた。

 

 

 えーっと、精算がパパが2杯でオレが1杯で8000円ぐらいやったと思う。付き出しがついてるチャージが1000円って

聞いた。だいぶ雰囲気はナイスや。ここもまた絶対来たい!!! そんでまあ例によって、土砂降りの中、500円タクシーは

東に向かってどんどん進んで行った。おしまい。。。



7月9日 くもり

 暑っついなあ・・・・・・・・。暑い暑い暑い・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、リーガロイヤルホテルにある「日本料理 & バー 星宙」!!! 金ちゃんがこの前

やった勉強会のお礼でオヤブンとオレを招待してくれはった。

 

 そういや前は昼間に打ち合わせで来たなあ。何かもうずっと前のような気がするけど、ついこの間の話や。エスカレーターを

上がって行ったらそこは異空間やね。18時30分に待ち合わせやってんけど、オモテはまだ明るいなあ。オヤブンはまだ来て

なかったんで、とりあえず先にドリンクを頼んだ。「スッキリしたロングカクテル」って言うてみた。

 

 出てきたこのカクテルに感動や。「スイカのソルティドッグ」!!! メッチャうまい。ホンマにスイカの香りがする。味もスイカや。

グラスのフチの塩がナイスや。スイカには塩やもんなあ。オヤブンが来たところで、今日の料理説明を金ちゃんがしてくれて、

さらに総料理長さんが挨拶に来はった。

 

 金ちゃんが「懐食こおげさんには負けないように、総料理長に言うておきましたから」って言うたんは、ホンマに笑たわ(笑)。

まず一品目は先附で「蓮の葉盛り うすい胡麻豆腐 岩茸 キャビア 山葵 散らし花穂」!!!

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・・!!! 見た目のインパクトも凄いけど、何せ味がナイスや。表現無理や。何しかうまい。さらに

二品目が椀物で「毛かにの造りたての真蒸 生水前寺海苔のすり流し 針蓮軸 短冊野菜 輪柚子 金拍」!!!

 

 だんだん暗くなってきた。フタのデザインがオモロイ。こんなんあんねんなあ。初めて見たわ。このフタを取ったらそこには

感動が・・・・・・・(笑)!!! ホンマにそんなカンジや。このフタを開ける時って何とも言えんモンがあるやん。ダシ、メチャメチャ

うまい。強烈なんが2つ続けて来た。

 

 

 三品目が向附で「一盛りにて 天然白身のアンディーブ野菜 針唐墨と干子和え かつお 烏賊 縞鯵 えび 散らし

コラーゲンの煮凝り 山葵昆布 ちり酢 土佐醤油 おかき塩」!!!

 

 凄いのが来た。ありえへん氷の量や。ホンマに凄いわ。こんな贅沢な氷の使い方は初めて見た。そんでまあ

お造りにはやっぱり日本酒かなあ・・・・・と思って「キンキンに冷えた冷酒」を注文した。「おかき塩」っていうのは

初めてやなあ。金ちゃんが「ポンテベッキオ」で見つけたらしい。

 

 やっぱり日本酒とよう合うわ。最近どうも日本酒にハマってるような気がする。自分の店でもお客さんに「何でも

スキなん飲んでや〜」って言われたら、迷わず日本酒を選んでる。あんまし飲んだらベロンベロンになってまうけど(笑)。

この造り盛り合わせ、実にオモロかった。コラーゲンの煮こごりとかあんねんなあ。

 

 

 四品目がお凌ぎで「中とろの漬けの一口寿し フォワグラテリーヌ添え」で、さらに五品目が八寸で小鉢にいろんなのが

来た。「虫籠 宝月とガラス猪口盛り 馬筋の味噌煮込み 順才酢 紅白白玉 いちじく生ハム胡麻クリーム しゃきしゃき

もずくとつらら蛸 うつぼとチーズのおかき揚げと枝豆のかき揚げ」というラインナップや。

 

 うまい。うまいし、冷酒に実によう合うと思う。何が「合う」の基準なんかはようワカランけど、自分で喰って飲んでみた

感想は「合う」やわ。これでエエんとちゃうかなあ。知識は凄い大事やと思うけど、それでノーガキ言うようになったら

終わりやと思う今日この頃。

 

 

 六品目が焼物で「帆立と生うにの塩釜焼き 磯辺醤油添え」、七品目が強肴で「オマール海老の湯葉巻上げ 煎り出汁」!!!

 

 この帆立には塩の釜がホンマに上にかぶさってた。それを取ってもろたらこれが出てきた。ウニって調理法が難しいと

思う。火を通しすぎたらすぐにボソボソになる。お酒もだんだんなくなってきた。

 

 

 八品目が焚合で「鱧と蓮根玉葱葛饅頭の昆布鍋 椎茸 揚げ梅干し 瓢亭玉子 はも煎餅」やった。

 

 凄いのが来た。昆布が紙鍋の紙みたいになってる。ダシ、メッチャうまい・・・・・・・・!!! こらタマランわ。ダシってやっぱり

素晴らしいなあ。はも煎餅はこのダシとか玉子につけて喰った。いやあ、せやけどホンマに凄いなあ。炭火で来るとは

思えへんかったわ。

 

 

 そんで〆の九品目やね。食事で「とうもろこしの炊き込み御飯」やった。

 

 バターライスみたいなカンジのごはんやった。やわらかい。金ちゃんが「ちょっとバター入ってます」って教えてくれて

ビックリしたわ。それにしてもうまい漬けモンやった。だいぶうまい。

 

 

 メチャメチャ良かったわ。この異空間で喰う日本料理っていうのもオモロイなあ。見上げたらこんなカンジやね。

 

 さらにオモテはきれいな夜景が広がってた。金ちゃんが18時30分に来てくださいって言うてたんは、ひょっとしたら

夕方から夜に変わっていく景色を考えてくれたんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあデザートはバーカウンターで・・・・・・ってなって、金ちゃんが案内してくれた。ここがこれまた凄いバーカウンター

やってんなあ。次は西側の景色やった。

 

 笑うわ、ホンマに(笑)。いつもじゃなくてエエから、たまにこういうカウンターでお酒飲めるぐらいの人になりたい。

いつもはあかん。たまにやからエエねん。最後のお酒のつもりで「XYZ....」1500円を頼んだ。

 

 氷を砕くシェイクでお願いしたら、ちゃんとその通りに作ってくれた。この細かい氷がタマラン。さらにさっきのつづきで

デザートが来た。十品目は水物で「西瓜と巨峰のサイダーゼリー掛け」!!!

 

 サイダーは三ツ矢サイダーらしい。この為だけに三ツ矢サイダーを仕入れてるって金ちゃんが言うてた。これがまた

うまいがな。夏にピッタリのスッキリしたデザートやった。

 

 

 もうそろそろ帰るんかなあ・・・・・・と思ってたら、もう一杯ってなって、オレもさっきで最後のつもりやってんけど、もう一杯

だけ・・・・・と思っていっといた。おすすめを頼んだら「桃のカクテル」が出てきた。

 

 ボストンシェーカーを使ったカクテルやね。ちょっと薄目や。ビックリしたのは価格やね。これで2200円らしい。凄いなあ。

生のピーチ使ったらやっぱり高い。

 

 

 何故かもう一杯・・・・・・ってなった(笑)。何かだんだん緊張の糸が切れてきた。何せ金ちゃんとオヤブン2人居てはるから

いろいろと緊張するねんなあ。だんだんベロベロなってきて、もうどうでも良くなってきた(笑)。ホンマに最後の最後のつもりで

寝床に入っての「ビトウィーン・ザ・シーツ」をいっといた。

 

 「ブランデー・ラム・ホワイトキュラソー・レモンジュース」の強力なカクテルや。ブランデーはヘネシーを使ってて、さすがやなあ

と思った。完全に酔うた。値段も忘れた。金ちゃんとオヤブンとカレーうどんの話になってモメた(笑)。ドロドロのカレーうどんは

認められんって言うたら、金ちゃんが「食べもせんと判断せんといてよ!!」って言われて、それもそうやな・・・・・って思った。今度

西宮に食べに行く事になってしもうた。

 

 オヤブン、神奈川県かどっか遠くのカレーがうまいって言いだしてナンギした。もう一軒うまい店は潰れたらしい。もっと近所で

エエトコないんかい!!!と思いつつ、口にはよう出せんかった。何せパソコンに画像が保存されてあって、そのパソコンを起動まで

するマメさや。さすが長堀の種馬!!! 種はもうあらへんらしいけど。こんなん書いたらシバかれるかもしれん。見えんように字を小さくしておこう。

 

 

 何やかんやでもう全てがどうでも良くなってきた。もう一杯や(笑)!!! 昨日オールドコースで飲んだ「オレンジブロッサム」に

感動したんで、その感動をもう一度でいっといた。女性のバーテンダーに頼んだ。氷を砕くシェイクで。

 

 甘い!!!!! 何が甘いかは口では表現出来ん。完全にベロベロなった。フラフラする。今日の営業は無理や・・・・・・。どない

やねん・・・・・・・。9時30分には帰ろうと思ってたのに、もう11時過ぎや・・・・・・・・。ああ、無情・・・・・・・。まあでも久々に

完全にベロベロになった。

 

 

 最高の現場やった。金ちゃん、本当にありがとうございました。次は問題のカレーうどんを食べに行きましょう。。。

 

 

 

 そんでまあタクシーでミナミにオヤブンと一緒に帰った。「川福行こや」ってなって、行ってきた。えーっと、オレが注文

したんは「らんかれー」1071円と「いなり鮨 小」315円やね。

 

 カライーーーーーー!!! 酔いも覚めそうな辛さやった。メッチャカライ。どないなってんねん!!! ここのカレーうどんって

こんなに辛かったっけなあ??? いなりはナイスやった。オヤブンは「鴨汁」1155円を喰ってはった。

 

 あー、さすがにもうハラパンパン。おまけに意識がどうもハッキリせん。さすがにもう帰るんやろな・・・・・・と思ってたら、

「イケル、オールドコースのカレーもうまいねんで!!!」ってオヤブンに言われて突撃することになった。

 

 まさか2日続けて来るとは思えへんかったなあ。ここのマネージャーさんもビックリしてはったわ。えーっと、まだ

飲むねやんなあ(笑)・・・・・・・と思いつつ、オヤブンと一緒の「ピーチ・モヒート」1500円をいっといた。それと

「熟成カレー」1000円やね。

 

 「マッセナ」っていうバカラのグラスやった。これ割れたら今日の売上パーやろな・・・・・と思って、慎重に飲んだ。

やっぱりここのカクテル、だいぶエエカンジや。味付けのセンスが凄い。テクニックも。カレーはまあまあやった。

 

 

 そんでまあお店を出て、ここでオヤブンと別れた。ちょうど上のクラブから仕事終わりのオネエサンが下りてきて、

オヤブンがなにげに「どっち帰るん?? 谷町やったら一緒に送ったろか??」って言うてそのオネエサンと一緒に帰って

行った。凄い!!! あんなナンパの方法があるんや・・・・・・。さすがオヤブン、いろんな意味で勉強になるわ。信じられん。

 

 

 ようやく店に自分の店に帰ってきた。もう1時30分や。「居酒屋ぼちぼち」で宅配便を預かってもろてたんで、ちょっと

取りに行きがてら、水を飲ませてもろうた。

 

 何故かヨッスィーが来た・・・・・・・・。え・・・・・・・・、今からシュートですか・・・・・・・・・・(笑)!!!!!



7月10日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。メチャメチャ暑いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはヨーロッパ通りにある「神座」!!! ここの神座来るの久々や。注文したのは

「半チャーシューラーメン」830円と「ライス多め」150円やね。まずライスが来た。

 

 確かに多めや。ちょっとこんもりしてるわ。そんでまあ半チャーシューメンが来た。

 

 これでチャーシューが半分かいな!!! 普通のチャーシューメンって思いっきり入ってんねやろな・・・・・・。出てきた

このラーメンが実にうまい!!! 神座のラーメンってこんなにうまかったっけ???っていうぐらいうまい。あまりのうまさに

ちょっとビックリしたわ。

 

 

 あんましこのラーメンがうまかったんで、新メニューと思われる「つけ麺(1.5玉)」630円をいっといた。

 

 これもなかなかにエエやん。味は普通のラーメンと同じやね。1.5玉はやっぱりちょっと少なめや。2玉でも良かった

ような気がしないでもないわ。いやあ、でもやっぱりさっきのラーメンが実にうまかったなあ。味が前よりも濃いような

気がした。前にここで喰ったのとは明らかに違う。

 

 

 

 そんでまあハナキンの「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」の開店や。一瞬だけ忙しくて、後は思いっきりヒマ

やった。何故かウチは金曜がヒマやね。まあいつもヒマやけど(笑)。

 

 

 

 サクッと終わって、「居酒屋ぼちぼち」に軽く飲みに行った。付き出し、何故か今日は2つや。エエカンジ!!!

 

 「生クラゲ」と「マグロの角煮」やったような気がする。この角煮が実にうまかった。思わず「ごはん」って注文しそうに

なってんけど、それに耐えて「海鮮丼 ケンちゃんスペシャル」をいっといた。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! これはうまいわ。実にエエカンジの海鮮丼やった。ケンちゃん、なかなかに料理

うまいなあ。ただ切って並べるだけの海鮮丼とはちゃうかった。。。



7月11日 くもり

 今日はちょっと涼しいような気がするなあ。くもってる。早く梅雨明けたらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「手打ちうどん 晋作」!!! 何喰うか悩みに悩んで、さんざんこの辺ウロウロして、

このお店の看板と目が合うた。

 

 メニュー見たらなかなかに値段が強気な設定やった。まあその値段に合う料理やったら全然問題あらへん。注文したのは

「かつ玉セット」1050円!!! カツ玉久々や。たまにメッチャ喰いたくなる。

 

 うーん・・・・・・・、まあ普通やね。これで1050円か・・・・・・・・。小鉢のカボチャはなかなかに良かった。悪くはないねんけど、

いかんせん普通やねんなあ。まあこれだけやったらワカランから、もう一丁いっといた。「山かけうどん」1030円とそれから

メニュー見て気になってた「盛り合わせ桶」1150円も後悔せんようにいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、やっぱりこれも普通やなあ。別にどうっちゅう事はあらへん。値段がやっぱりちょっと高いように感じる。

寿司もワサビがよう利いてるぐらいで、特に別に何もあらへん。まあハラはパンパンになったけれど・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ土曜日の営業やね。ある意味ヒマでエエ店や。ノンビリ出来る。

 

 

 

 夜中に「オッパ、オッパ」って言いながら入ってくる、ヘンなお客さんがきた。初め意味ワカランかってんけど、どうも

韓国クラブで20万ボラれたらしい。ご愁傷様です・・・・・って言いながら、「もうダレもけえへんから一緒に下行こう」って

いうどこかで聞いたようなセリフに釣られて一緒に行ってきた。「居酒屋ぼちぼち」!!!

 

 「イケピー、何でもスキなん食べや〜」って言われて調子にのってもうた・・・・・・・。上のいつもの「黒丸/ロック」と

「豆腐サラダ」だけにしとこうと思っててん。せやけど「どんだけここで喰ってもさっきの韓国よりは絶対安いから、なんぼ

でもスキなだけ食べ」って言われて、ハートに火が点いた(笑)!!!

 

 夜中に濃いなあ〜(笑)。もう3時過ぎや。隣でオッパー兄さんが「あのおっさん、オレがトイレ行ってる間にワインの

ボトルをおろしよるねん。もうアホかと。それも2本で10万や。あのワイン絶対仕入れ2500円ぐらいや」ってブツブツ

言うてた(笑)。「エビの天ぷら」もいっといた。

 

 水商売、なかなかにオモロイ毎日やね。新しい出会いと発見の毎日や。。。



7月12日 晴れ

 エエカンジで晴れてるなあ。メチャメチャ暑いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシに出前を取ってみた。久々や。「ドミノピザ」をいっといた。ピザーラと悩んでんけど

25%オフのチケットがあったんで、やっぱりこっちやね。

 

 注文したんは「スパゲッティ ミートソース」1000円、「ギガ・ミート M」2240円、「クワトロ・ジャイアント M」2100円

やね。これが25%オフで4255円やった。久々のピザ、なかなかにうまい。最大カット数で頼んだ。この方が絶対喰い

やすいと思う。スパゲッティもちょっと高いけど、なかなかエエやん。

 

 

 

 まあそんなカンジでちょろっと昼寝して、日曜日の東心斎橋に出勤やね。小腹が空いたんで、サクッと晩メシ喰いに

行く事にした。前から気になってた「ギョーザ専門店 イチロー」!!!

 

 注文したのは「瓶ビール キリンラガービール」550円、さらに餃子が焼き上がるまで「棒々鶏」600円を喰いながら

待ってた。

 

 あー、ビールうまい・・・・・・・・!!! オモテ何せメチャメチャ暑い。冷えたビールが実にタマラン。この棒々鶏もなかなかに

よう出来てた。ソースが自家製か何かはようワカランけど、エエカンジや。餃子がなかなかけえへんなあ・・・・・と思ってたら

お店のオバハンが包むトコからやってた。おおーーーー!!! 生餃子やん!!! こらエエわ。待つ待つ、なんぼでも待つで〜(笑)!!!

 

 

 そんでまず味噌ダレっぽいのが来て、さらに「ギョーザ(7コ)」280円×2が焼き上がった!!!

 

 うまいーーーーーー!!! このタレ、初めなんやねん・・・・・・・と思ってたけど、これをちょっとつけて喰ったらめっさうまい。

この餃子うまい。皮がモチモチで実にタマラン。凄いやん。いつも生で出してるらしい。ナイスオバハン!!! 生じゃないと

売りたくないって言うオバハン見てスキになったわ。もう二人前いっといた。

 

 サイコーやあーーーーーー!!! この餃子はうまいわ。何か久々にメッチャうまい餃子を喰ったような気がする。オバハン

ようしゃべるけど、仕事は凄い丁寧やった。最高最高、さあ仕事頑張ろう。。。



7月13日 晴れ

 暑い・・・・・・・。思いっきり暑い。ムシムシしてた。

 

 

 昨日の日曜営業、一歩間違えたらボウズやった。ボウズはイヤや・・・・・・・と思って、居酒屋ぼちぼちのケンちゃんに

メールしたら「気持ちは分かりますよ〜」って言うて来てくれた!!! 休みの日やのにわざわざホンマに来てくれて、凄い

うれしかった。ありがとう、ケンちゃん。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ナンバにある「黒潮ラーメン 寶」!!! 神座の横に出来た新店やね。この老舗の本店の

横でやるっちゅう根性がナイスや。なかなか出来んと思う。

 

 オモテで食券を買うスタイルやった。席に着いたら冷蔵庫に入ってたと思われるキムチが来た。冷蔵庫に入れてる

っていうのも凄い。オモテに置きっぱなしやったらすぐ酸っぱなる。

 

 このキムチが食べ放題やのに、実にうまいがな!!! ビックリしたわ。食べ放題でなかなかこんなうまいキムチは

あらへん。今まで喰った食べ放題の中で間違いなく一等賞や。うまい。なんぼでも喰ってまう。

 

 

 そんでまあなかなかけえへんかってんけど、注文した「黒潮ラーメン まぐろ」680円がようやく来た。忘れてんかと

思ってた頃に来たわ。

 

 このまぐろラーメンが実にうまい・・・・・・・・!!! レモンが入ってて、一瞬見た時ひるんだけど、この酸味と香りが実に

ナイスや。エエやん。実にエエラーメンやん。「ライス(お替り自由)」100円も一緒に来た。

 

 ちょっと少なめや・・・・・・と思ってんけど、よう考えたらおかわり自由なんでエエカンジや。サクッと喰って、早速おかわりを

いっといた。

 

 2杯目は何故か大盛り!!! どないな設定になってるんかようワカランけど、2杯目は設定「ロク」や(笑)。この意味が分かる

人は使いすぎに注意しましょう(笑)。このラーメン来た時に「良かったら粉チーズかけてくださいね〜」ってここのねえちゃんに

言われてたんを思い出して、とりあえず振ってみた。

 

 意外にもこの粉チーズが合うやん・・・・・・・・!!! あうあうあう・・・・・・・・っていうカンジ(笑)。一体どないなスープになってるんか

サッパリワカランけど、ここのラーメンは凄いわ。これを思いついた人には脱帽やね。。。



7月14日 晴れ

 カンカン照り・・・・・・・。終わってる・・・・・・・。暑いねん!!!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、夕暮れのパスタを食べに「リストーロ」に行ってみた。

 

 この路地って風情あるなあ。ここ昔って、もっと雰囲気良かったんかなあ??? エエお店ばっかりや。全部制覇したい

ねんけど、なかなかイチゲンで入りにくい雰囲気のトコが多い。リストーロも初めはドア開けるのに凄い勇気が必要

やった。パパおらんかったらキビシかったわ。

 

 

 そんでまあ注文したのはとりあえず白ワインで「ケープ・ブラン」っていう南アフリカのヤツをグラスでいっといた。

 

 スッキリしててうまいなあ〜!!! 暑いからこのスッキリしたヤツがタマランモンがある。夕暮れのパスタにいく前に

ちょっと一品いっといた。「フランスバルバリー鴨もも肉のコンフィ バルサミコソース」1400円!!!

 

 骨付きのうまそうなヤツが来た。塩は野菜に付けて喰うみたいや。この鴨うまいなあ〜。ザクッと切って喰ってんけど

何故か安喜の「カモネギ」を思い出したわ。これを喰いつつ、「イタリア産ブラッドオレンジジュース」800円を注文した。

 

 今から仕事とちゃうかったら飲みたいトコやってんけど、とりあえずこれで辛抱した。この赤いオレンジジュースが

うまいねん。妙にうまい。

 

 

 

 そんで夕焼けのパスタやね。選んだのは「フレッシュモッツァレラとトマト、バジルの冷製スパゲティ」1400円!!!

 

 お皿までキンキンに冷やしてある。冷気が出てたんはビックリした。この冷製スパゲティ、メチャメチャうまかった。

普通の冷製スパゲティって凄いあっさりしてるんが多いと思うねんけど、これはコクもあって実にナイスや。たぶん

使ってるあのオリーブオイルがエエんとちゃうかなあ。ワカランけど。

 

 

 これ喰いながらなにげにメニュー見てたら、妙にオモロイのがあった。

 

 「ヒラメのカルパッチョのカルパッチョ」って何やねん(笑)??? 笑うわ(笑)。マスターに聞いたら、どうも焦って打ち間違えた

らしい。せやけどオモロイ名前や。思わずこれを注文しかけてんけど、温かいのも食べたくなって、もう一枚パスタをいっとく

事にした。「マグロとアボガドのスパゲティ」!!!

 

 メニューにはあらへん。ここは無いのでも好みを伝えたら作ってくれるナイスなお店や。オイルベースでマグロを使って

って頼んだらこれが出てきた。さらにパン付き!!! ナイスや。このスパゲティもうまかってんけど、何せボリュームがハンパや

あらへん(笑)。ここのパスタって具が多いねんなあ。今日ようやく理解出来た。せやけどスパゲティじゃなくて、具が多いって

なかなか出来へんナイスなサービスやん。

 

 

 こんだけ喰って飲んで5000円ぐらいやった。安い!!! 味だけじゃなくて、コストパフォーマンスの良さも凄いわ。ここの

パスタは意地でも全部制覇してみたいなあ〜!!!

 

 

 

 そんでまあ水曜日の営業やね。倒れるぐらいヒマでそのままご臨終やった。チーン・・・・・・・・。ヒマでもハラは減るという

実にナンギな体質なんで、ちょっと「居酒屋ぼちぼち」で反省会をする事にした。

 

 いつものヤツと今日の付き出しが「肉じゃが」みたいなカンジのヤツやった。この肉じゃががイヤにうまいがな!!! 思わず

おかわり頼んだ。2回目は大盛りや。さらにトドメでもう一回注文した。「ごはん」も一緒に。ハラへっとんねん。

 

 ケンちゃん、どうもごはんの上にこの肉じゃがをかけると思ったらしく、中華丼みたいなカンジの器で来た。笑うわ(笑)。

カロリーが高くなるから上にはかけへんねん。いやあ、大満足や。せやけどそういや反省するの忘れてた。。。



7月15日 晴れ

 暑っつい・・・・・・・・!!! もうイヤ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと仕事で北加賀屋に行った。北加賀屋に来たら・・・・・・・、やっぱりあのカレー屋に

行ってもうた。「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! 入って、ちょっとビックリした。何か貼ってある。

 

 何を初めたんかサッパリ分からへん(笑)!!! コーヒーを始めたんかと思った。聞いてみたらどうもついに冷凍カレーの

持ち帰りと通販を始めたらしい。しかしオモロイアピールの仕方するなあ(笑)。気になるから聞くやん。結構エエやり方

かもしれん。通販は今のところ電話受付だけらしい。頑張ってほしいわ。。。

 

 

 

 注文したのは一番気に入ってる「れんこんカレー 大盛り」700円+200円!!!

 

 いつも通り中辛にした。相変わらずうまいなあ〜。このレンコンがホンマ肉みたいなカンジで実にエエねん。カツカレーも

エエけど、このレンコンカレーもなかなかに侮れん。

 

 

 

 そんでまあ無事こっちの仕事も終わって、次は東心斎橋に出勤や。暑っついわ・・・・・・・、もうホンマに・・・・・・・・。どない

なっとんねん・・・・・・・。立ってるだけでも汗出てくる。汗だくで店に到着や。ちょっと小腹が空いてきたんで、サクッと晩メシ

いっとく事にした。近所にある「五郎寿し」!!!

 

 カゼ気味でお酒を飲む気がせえへんかったんで、とりあえずお茶頼んだ。出てきた茶碗がメチャメチャデカイ!!! ビックリ

するわ。ホンマにデカイ。一番デカイんとちゃうかなあ。とりあえず注文したんは「特上にぎり」2800円!!!

 

 ウニは外してもらった。出てきたこの9貫、うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。そんなにうまいとは思わへん。これで特上

っていうのはちょっとキビシイような・・・・・・・。頼んでた「玉赤」も来た。

 

 これもまあまあかなあ。うーん・・・・・・・、表現が難しい。まずくはないねんけど、もひとつやねん。「カッパ巻」と「鉄火巻」、

それと「玉子」もいっといた。

 

 やっぱしあんましうまいとは思えへん。どれももひとつやわ。あのデカイお茶が唯一印象に残って良かったなあ。これで

全部で4000円ちょいぐらいやった。キビシイなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ水曜日の営業やね。殺人的にヒマやったんで、「居酒屋ぼちぼち」で明日への活力会を一人で開いた。

 

 ちょっとお酒はパスやね。付き出しは「中華春雨サラダ」やった。それと「ウーロン茶」やね。この春雨サラダにちょっとだけ

マヨネーズを添えてあるんがニクイ!!! やっぱりここのマスター、タダモンではあらへんわ。だいぶうまい。なかなか付き出しで

感動するトコあらへんから、やっぱりここはナイスや。春雨もう一丁と「ごはん」200円をいっといた。

 

 二回目は例によって大盛りや。メッチャうまい。ごはんがすすむくんや。あー、しかしこの夏風邪をひいたんはナンギや。

咳がツライ。これ喰って、薬飲んで、今日は終了やね。おつかれさまでした。。。



7月16日 晴れ

 クソ暑い・・・・・・・。あー、もうイヤや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堀江にある「堀江 やぶ」!!! 前からこのレトロな店が気になってた。

 

 想像以上の店内や。凄いなあ。あのコーラの冷蔵庫、まだ現役であるんやね。大正時代からここってあるみたい。

ハンパやあらへん。注文したのは暑いんで、サッパリと「天ざる」1300円!!!

 

 なかなかにオモロイ入れモンで来た。でもこれエエかもしれん。天ぷらにつゆをつけやすいわ。そばを一口くってみて

やさしいカンジのそばやったんで、こら「カレーそば」にしたら合うかもしれんって直感的に思った。天ぷらもそばもなかなかに

エエやん。エビ天デカイ!!! 衣だけかな・・・・・と思っててんけど、ちゃんと中身もあったわ。

 

 

 うーん、しかしこのそばで作るカレーそばが気になるなあ。メニューにはあらへんかってんけど、聞いてみたらOKやったんで

「カレーそば」730円をいっといた!!!

 

 おおーーーーー!!! やっぱりエエやん。カレーはレトロな味や。表現が難しいねんけど、昔っぽいんじゃなくて、レトロな

カンジや。肉も結構入ってた。ネギあらへんのは何か意味あるんかなあ??? まあどうでもエエねんけど。そんでまあカレー

そばにはやっぱりアレがいるんでいっといた。「御飯 中」220円!!!

 

 「小」もあってんけど、何故か不安で「中」にした(笑)。どないやねんって自分でも思た。まあエエねん。多い方が何かと

都合がエエねん。さすがに中だけあって、量は結構あったわ。カレーそばにはやっぱりごはんは必要や。いやあ、しかし

またやってもうたなあ。ハラパンパンになったわ。帰りにこの辺のカフェでケーキを・・・・・って思っててんけど、それは

パスする事にした。

 

 

 店入る前に両替がてらタバコ買いに近くのコンビニ行った。ピノと目が合うてんけど、その隣でこのハーシーが何かを

つぶやいてたんで、こっちを思わずいってもうた。

 

 開けてビックリや。ちっちゃ!!! こらあかん。これじゃあ納得が出来んかったんで、3本一気に喰った。一気にカラダが

冷えてきた(笑)。さ、仕事仕事。。。



7月17日 雨

 雨や・・・・・・・。そういやまだ梅雨明けしてへんねんなあ。かなん。ムシムシしてる。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「覆面座談会」っていう企画に参加する予定になってた。行った先は「火場焼 はまじま」!!!

何故かこのお店には縁があるなあ。何やかんやでしょっちゅう来てるような気がする。

 

 昼メシ付きやった。覆面座談会のテーマは「忘年会」!!! あんまし忘年会を参加も企画もしたことないんで、何話せば

良いんかようワカランかったけど、まあ何とかなった。しかしこの昼メシうまいなあ。丼は「海鮮漬け丼」やった。

 

 

 ギャラももらえた!!! 2時間ぐらいで昼メシ付いて6000円も!!! 大サービスやなあ。メチャメチャエエやん。なかなか

貴重な体験をさせてもらえた。またこんな企画があったら参加したいなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に出勤やね。雨は小雨や。ラッキーや。淀屋橋からバスで心斎橋まで行った。何せ

地下鉄乗って、さらにバスに乗ったらバス代が100円という実にナイスなサービスや。タクシーよりも絶対バスの

方がエエわ。

 

 

 そのまま何も喰わんと仕事しようかなあ・・・・・・と思ってんけど、ちょっと小腹が空いたんでサクッと晩メシを喰う

ことにした。雨は結構降ってるんで、近所にある「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」にした。注文したんは、ちょっとまだ

風邪気味なんで、「ウーロン茶」300円と「ひじき」400円やね。付き出しは「カボチャ煮」やった。

 

 いやあ、やっぱりここはこの家庭的なんがエエなあ。ちょっとエエ家庭的な惣菜や。実にうまい。ここに来て、この

惣菜を喰ったらホンマにホッとするわ。さらに「スパゲティサラダ」400円と「とうがんと鳥そぼろの煮物」400円!!!

 

 量もちょっと多めや。この多めなんがエエわ。スパゲティサラダが実にタマラン!!! オレこういうのが大スキや。そんでまあ

「活ハモ」1300円をいっといた。この「活」っていう言葉にやられた。

 

 うまいーーーーーー!!! この梅肉がちょっと普通のヤツとはちゃうかった。マスターが「ワサビをちょっとだけつけて

梅肉で試してください〜」って言いはって、その通りにしたらなかなかにうまいがな!!! 梅肉とワサビって合うねんなあ。

なかなかにナイスなハモやった。

 

 

 さらに赤字で書いてあった「和牛三角バラあみ焼き」1950円をいっといた。肉喰ってパワーアップや。

 

 うまいーーーーーーー!!! メッチャうまいーーーーーーーー!!! 和牛の甘さがあったわ。タレはポン酢と焼肉タレやった。

エエやね。実にナイスや。やわらかいねんなあ。これ喰ってがぜん食欲がわいてきた。たぶんニンニクを使ってるから

やと思う。パワーあるのをもう一丁や。「キムチ焼そば」780円!!!

 

 パワー全開やあーーーーーーー!!! こら凄い。豚肉思いっきり入ってた。キムチもちょっと酸味のあるナイスなヤツや。

火を通す料理はキムチ酸っぱい方がエエねん。しかしボリュームある焼そばやなあ。だいぶハラパンパンになってきた。

 

 

 最後に来たのは「焼き鳥(2本)」400円とさっきの活ハモに運が良ければ付いてるらしい「ハモ吸い」!!!

 

 ヤキトリは塩味やった。まあエエやん。ビックリしたんはこのハモ吸いやね。中にハモの骨も入ってる。これはうまいなあ。

このダシが実にタマラン。思わず完飲してもうた。全部で6000円ちょっとやね。さあ、仕事頑張るで〜!!!



7月18日 くもり

 暑いなあ・・・・・・。もうホンマにかなん。あちち!!や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋をブラブラ歩いてたらオモロイ看板と目が合うた。

 

 「死ぬほどうまいタコライスがある。」!!! なかなかに強気な発言やね(笑)。ビルの9階か・・・・・・、ようし!!! 今日は

ここで晩メシ喰う事にした。「常識を変える真のタコライス屋」!!! とりあえず注文したのは「常識を変えるチーズ&トマト」

930円をいっといた。まずスープが来た。

 

 このスープはあかんわ。常識通りのあかんヤツや。そんでまあ問題のタコライスが来た。

 

 とりあえず「甘口」で頼んでんけど、これがなかなかにうまいねん。ちょっとビックリしたわ。まあさすがに死ぬほどうまいか

どうかはワカランけど、なかなかにエエやん。確かに普通のタコライスよりもずっとうまいわ。

 

 

 ちょっと量が少なめやったんで、もう一丁おすすめをいっといた。「常識を変えるチーズトマトマヨエッグ」980円!!!

 

 今度は「中辛」でいっといた。これもナイスや!!! いやあ、あのうさんくさい看板どうかと思ったけど、なかなかにエエやん。

9階っていうハンデにも負けん!!っていうオーナーさんのプライドを感じた。タコライス喰いたくなったらまた来よう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ帰りにうまいフルーツカクテルを飲みたくなって、「オールドコース」についフラフラと寄ってもうた。

 

 何も書いてあらへんから、知ってないとこの扉を押す勇気はなかなかわいてけえへんと思う。しらんかったら何の店か

サッパリワカラン。中は完全に異空間や。

 

 「サッパリ甘いの!!」って注文して出てきたんが凄かった。「巨峰のジントニック」!!!

 

 上に種を取った巨峰がようさんのってる。メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ホンマに何これ・・・・・・・っていうカンジ。他にも

桃があったんで、それを使ってフローズンを頼んでみた。それと「スペイン産 生ハム」1600円!!!

 

 ビビるぐらいうまい。このテクニックは一体全体・・・・・・・!? ここのマネージャーが作るカクテルはホンマに感動モンや。

生ハムもちょっとやったけどパワーあった。

 

 

 そのマネージャーから「ウチの店長カクテルコンペで3位になりました」って紹介してもらって、その店長さんにその3位に

なったカクテルを作ってもらった。「アイリッシュ・ハープ」!!!

 

 ウイスキーベースで3位に入賞する事は珍しいらしい。色はブルーとグリーンの間ぐらいかなあ。これが全然ウイスキー

ベースやと思えない出来映えやった。だいぶうまい。ここのバー凄いわ。凄いバーテンダーがおる。ビックリハウスなみの

パワーと驚きがあるバーやね。

 

 

 全部で6000円ぐらいやった。さ、オレも仕事頑張ろう。。。



7月19日 雨

 雨や・・・・・・。梅雨明けはいつになるんやろう???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「鉄板少年 ぶりお」!!! サーロインだけじゃなくてリブロースも100g1980円

っていう情報を確認しに来た。

 

 とりあえず注文したんが「ハーフ&ハーフ」580円!!! ここのビール、実にうまい。完璧に管理されてるわ。

 

 底の方だけ三色になってた。この生ビールの泡が実にクリーミーでうまい。これが缶とか瓶では絶対に出来へんねん

なあ。実にうまかった。付き出しが来て、それから「サンマの炙り刺し」780円が来た。

 

 この付き出しのツナコーン、実にエエカンジや。あっという間になくなったんで、思わず「居酒屋ぼちぼち」のつもりでおかわり

を大盛りでしてまうトコやった(笑)。サンマ、片っぽはそのままの造りでもう片っぽが炙りやね。これがうまいがな。同じ醤油を

2つに分けて、ワサビとショウガの2種類が楽しめるようになってる。さすがや。

 

 

 そんでまあ次に頼んだヤツの準備が始まった!!! この作るトコを目の前で見れるのが鉄板焼の醍醐味やね。

 

 まず出来あがったんが「海老パン」980円、そんでから「徳島 新蓮根」880円やね。

 

 この海老パンうまい。この前初めてこの海老パンを注文して、このうまさを発見した。海老をペースト状にしたヤツを

食パンに塗ってあって、それを鉄板焼きで焼いてるワケやね。タルタル付けて喰ったら実にうまい。このピンクペッパーが

なかなかにナイスや。蓮根大スキや。ここ来たら必ず注文するねん。カラシつけて喰ったらホンマにタマラン。

 

 

 さっきのビールがなくなったんで、「黒丸/ロック」580円をいっといた。それと「沖縄ゴーヤ」880円やね。

 

 黒丸あっさりしててうまい。ゴーヤは苦かった(笑)。未だに夏風邪が治らんで、咳がナンギやっていう話をしてたら

「ビタミンCを取った方が良い」っていう話からこれを注文した。やっぱり喰ってすぐには効けへんやね(笑)。

 

 

 そんでまあメインが来た。一発目は「淡路 黒鮑」2980円!!!

 

 このアワビのキモソース・・・・・・・・、絶妙の妙や。何でこのソース使うのに、タルタルソースとピンクペッパーがあるんかが

理解出来ん。いらんやん。これほどのソース・・・・・・・、そのまま喰うんが圧倒的にうまい。ガーリックチップもいらん。いらん

やん。いらんと思う。野菜につける為にあるんかもしれんけれど。

 

 

 そんでまあ二発目のメインやね。「長崎牛 A−5 リブロース」1980円!!!

 

 サーロインとはちょっと違う。脂身がちょっとこっちの方が控えめかもしれん。サクサク食べれる。ガーリックチップ

のせてステーキソースで喰うのが一番エエカンジや。うまい。メチャメチャうまい。

 

 

 いやあ、さすがに今日はよう喰ったなあ〜。だいぶハラパンパンになった。大満足や。思いっきり鉄板焼き喰ったなあ〜

っていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあナンバに向かった。雨、土砂降り・・・・・・・。こらあかんなあ。前から観たかった「ターミネーター4」をいっとく

ことにした。レイトショウで観るのも久々のような気がする。

 

 ダダッダッダダ!!!!っていうカンジや。あの若いアーノルドシュワルツネッガーはCGなんやろか??? いやあ、しかし

このシリーズも息長いなあ。ターミネーター2から映画館で観た。あれは確かまだ10代の頃やったような・・・・・・???

しかしこの映画のパンフレット800円はちょっといくら何でも高すぎるような・・・・・・。買うたけど。

 

 

 

 さらに映画観たら小腹が空いてきたんで、前から気になってたラーメン屋に寄ってみた。「心斎橋ラーメン」!!!

 

 カウンター両サイドのラーメン屋やね。どうもここはやしきたかじんさんがプロデュースしてるお店みたいや。オレあの人の

ファンやねんなあ。本とかも昔よう読んだ。メッチャオモロイねん。他の案内もオモロかった。どっかの某フレンチのラーメン

キチガイシェフとチャーシューメンマニアのアラサー??アラフォー??のソムリエが見たら狂喜しそうな案内や。

 

 まあそんなカンジで注文したのは一番上にのってた「味噌ラーメン」690円やね。

 

 なかなかにうまい!!! ちょっとあんましあらへん味やった。ビックリしたんはこのラーメンの温度!!! あちち!!!や。

しかも普通に見た状態やったら湯気でてへんのに、麺を持ち上げたら湯気が立つねん。こらオモロイなあ。表面に

うっすら油膜が張ってた。「ライス 中」150円と「餃子」270円も来た。

 

 これはまあ普通やね。ごはん中でもそんなに多いとは思えへんかった。餃子は普通にうまいと思う。これで結構

ハラは一杯になってんけど、「塩ラーメン」630円が気になってんなあ・・・・・・。後悔の無い人生を求めてるんで

とりあえずいっといた。

 

 おおーーーーー!!! これもなかなかにあんまし味わった事のない塩やね。温度がやっぱり凄い。そのままやったら

湯気あらへんけど、麺を持ち上げたら湯気が立つ。何やオモロイラーメンやね。せやけどさっきの味噌もこの塩も

実にうまい。両方とも「アタリ」の確認はせえへんかったけど。まあそれはラーメンマニアの2人に任せよ。。。



7月20日 くもり

 暑いなあ、もうホンマに・・・・・・・。8月どないなんねやろ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、あんまし食欲なかったんで「居酒屋ぼちぼち」で軽くいっとく事にした。今日は

海の日、祝日や。今日もウチの店はヒマやろなあと思いつつ、ぼちぼち入ったらここもヒマそうやった。

 

 未だに夏風邪が治らん・・・・・・。お酒はパスして、「ウーロン茶」にした。付き出しが煮魚で、食欲もあんましあらへんから

これをおかずにごはんを喰う事にした。今日のごはんは上手に炊けてあった。せやし米自体もエエやん。サクッと喰った

ところで仕事やね。。。

 

 

 

 ずーっとヒマでゆっくりテレビ見てたら、何故か午前1時に満員・・・・・・・。おまけに神奈川県からきれいな女の読者さんが

この時間に訪ねて来てくれはって大興奮!!! 一気に目が覚めたわ(笑)。水商売はオモロイやね。。。



7月21日 雨

 どうもすっきりせん天気や。昼間は結構雨降ってた。

 

 

 そんでまあ今日は結構早く目が覚めたんで、昼から出勤がてらチャリこぎながら通天閣の近くをブラブラしてみた。この辺も

変わったなあ・・・・・・・と思いつつ、一軒オモロそうなお店と目が合うた。「ごっつお屋」!!!

 

 「白たいやき」って何やねん・・・・・・・??? とりあえずそれをサクッと注文してみた。「白たいやき カスタード」140円!!!

 

 ホンマに白いわ。中がカスタードやから白たいやきかと思ってたら、外側も白いがな!!! 喰ってみたらこれが実に

あっさりしたカンジでうまい。これエエやん。「冷めても美味しい!!」って書いてある文字が気になって、ちょっと聞いて

みたら、冷蔵庫で冷やしたらうまいらしいねん。このたいやきと「新世界ロールケーキ」1300円も買うて帰った。

 

 

 まだ開店まではだいぶ時間あるんで、ちょっと実家に寄ってゴロンとする事にした。さっき買うたヤツはとりあえず

そのまま冷蔵庫にほりこんだ。おとんにもおかんにも「アンタ、お店どうなん??」って聞かれて、まさか「毎日ヒマで

気ぃ狂いそう」とも言えず、まあ無難に「まあまあやわ」って答えておいた。

 

 

 そんでまああーでもない、こーでもないの話が終わって、晩メシをここで喰って行く事になった。出てきたのが

「スパゲティ ミートソース」やった。

 

 めっさ量多い(笑)。笑うわ(笑)。たぶんオレこの環境で小さい時から育ったから大盛りにロマンを感じるようになったんやと

思う。しかしこのミートソースがイヤにうまかった。おかんが「市販のミートソースに、何やかんやでこうこうで、さらにこれをこう

してこういうふうにして作ってん」って言うだけあって、凄い奥行きの深いミートソースになってた。ウチの店で出せるように出前

出来るか聞こうかと思ったぐらいの出来映えやった。まあ「母の味」っちゅう事で褒めちぎっても問題無いやね。

 

 

 このミートソース喰ってて昔の事を思い出したわ。小学校の時やったかなあ??? 初めてスパゲッティという物を喰った時の

事やね。おかんがその時もミートソースを作ってくれてんけど、あまりにもその「スパゲッティ」という料理がうまくて、ビックリ

したんを覚えてるわ。今でも強い印象になって残ってる。何せあまりにうまくて6回おかわりして、その後ハラ痛なってナンギ

してん。その時に生まれて初めて「ハラパンパン」を経験したような気がする。しかし止めんおかんも今となってはどうかと

思うわ(笑)。確か「おなか痛い・・・・・・」ってオレが言うたら、おかんが「そらそやわ」っていう一言で終わった。。。

 

 

 

 そんでまあさっき買うてきた「ごっつお屋」の白たいやきとロールケーキをいっといた。

 

 この白たいやき、確かに冷蔵庫で冷やしてたらだいぶうまい!!! 冷やしてもうまいってなかなかオモロイなあ。ケーキ

みたいなカンジになるねん。あんの方も実に良かった。これから出勤前につい買い食いをしてまいそうや。そんでから

ロールケーキやねんけど、これがまたエエカンジやねんなあ。真ん中らへんにある黒いのがたいやきにも入ってる「あん」

やね。冷凍でこのロールケーキは販売やってんけど、まだちょっとだけ凍ってる状態がナイスやった。おかんが「冷凍して

おいて、お客さん来たときにサッと出せるなあ」って言うてて、なるほど・・・・・・と思った。よう出来てるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで近所にあるオレの店に向かった。途中でナンギなお店と目が合うてもうた・・・・・・・。チョロチョロの店や。

「チョロチョロしたい!!!」っていう気持ちをどうにも抑えられんかった。「いかわ寿司」!!!

 

 チョロチョロ健在!!! これが楽しみで来とんねん。とりあえず注文したんは「芋ロック」と「イカのカラシ酢みそ」やね。

 

 ここの芋焼酎が妙にうまい。何て言うヤツか忘れたけど、何しかうまいねん。イカも良かった。ここのマスターは

ウデエエわ。そんでまあ軽くいっとくつもりで「特上にぎり」2800円をいっといた。

 

 6カンで2800円!!! エエやん。エエやん。一瞬見た時、並と間違うたんかと思ったけど、喰ってみたら納得した。

ここの寿司って、何て言うんかなあ、こうシャリがほろりって口の中でくずれるねん。これがタマラン。シャリコマって

いうほどではないし、何しかここの寿司はうまいわ。思わずもう一杯や。

 

 何か働くのイヤになってきた・・・・・・(笑)。仕事前に2杯以上飲むのはヤバイ。っていうかこううまい店に入って

しもうたら、いろいろ注文してゆっくりしたくなるねん。「ホタテ・イカ・マグロ」をいっといた。1カンずつでも注文出来る。

 

 うまいーーーーーーー!!! ガリがこれまたナイスや。もっと大盛りでほしいわ。そういや「カツオ」注文したら、何故かこの

「マグロ」が来た。ここのおっさんウデはエエねんけど、記憶力があんましあらへんらしいねん(笑)。さらにや。ここまで

来たらトコトンいく気になってきた。「エビ巻」と「イクラ巻」や。

 

 あおおーーーーーーーー!!! ホンマにそんなカンジや。「アオオーーーーーー!!!」や。タマラン。巻きずしでもさっきの

シャリホロは健在やねん。驚異的や。シャリがホロッとや。チョロチョロ&シャリホロであおおーーーーや。

 

 

 冷静になろうと思うねんけど、なれん。うまい。この店は絶対ナイスや。ダレが何と言おうとオレはここがスキや。

大したこと無いこと無いねん。オレのベロはヘンかもしれんけど、ここは何しかエエねん。そんでから「鯛の骨蒸し」が

来た。これで2000円らしい。

 

 あおおーーーーーーーー!!! 「ホネムシ」やのうて「コツムシ」って読むみたい。めっさうまい・・・・・・・・。これはしらん

かったなあ。何しかうまい。豆腐がこれまたエエねん。

 

 

 さらにや。さらにいっとくねん。今日はトコトンいっとくねん。どうせ店にはダレも来やしねえ・・・・・・という天の声が

聞こえたような気がした。「サンマ」と「タコ」をいっといた。

 

 ぎゃおおーーーーーーー!!! バリバリうまい。ぎゃおおーーーーーー!!!っていうカンジや。タコの吸盤がオレの舌に

くらいつきよる。ぎゃおおーーーーーー!!!

 

 

 さらにや。まだつづくねん。今日は倒れるまでいっとくねん。今日うまかったヤツをおさらいする事にした。今更

おさらいは必要無いかもしれんけど、小学校の時、家に帰って今日習った事を見直すのが大事やってさっき会うた

おかんが言うてたのを思い出して、それに従ってみた。「タコ・子持ち昆布」、さらにさっき間違えよった「カツオ」や。

 

 それと「玉子」で〆やね。めさめさうまい。玉子だけ何故か2カンで出てきた。いやあ、ここは間違いなくエエなあ。

夜中までやってるし、こらまたぜひ来たいわ。そんでまあ運命の精算やね。この前来た時、「1万円で足りる〜」って

聞いたら、「足りる足りる、十分や」っておっさん言うててんけど、1万500円や(笑)。はみだしとるがな。

 

 例によって今日も「1万円で足りる〜」って聞いたら「足りる足りる」って返事があって、なんぼ??って聞いたらちょうど

1万円や・・・・・・。え・・・・・・・!? おっさん、ホンマやろな??? ま、まさか切り捨てじゃなくて、切り上げを・・・・・・・・(笑)。



7月22日 くもり

 今日は皆既日食が見れる日やのに、何故かくもり・・・・・・・。残念・・・・・・・。ニュースで飛行機からダイヤモンドリングと

一緒に星空が見れるっていうのがあって、オレもいつか飛行機から見たいなあと思った。日食を飛行機で追ってみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「はなまるうどん」!!! 久しぶり〜!!!

 

 相変わらずメチャメチャ混んでた。凄い人気や。何せ安いし、うまいもんなあ。ちゃんとコシあるねん。注文したんは

「ミニ牛丼セット」599円と各種天ぷらやね。

 

 うどんは5種類から選べて「温玉ぶっかけ 冷」をいっといた。うどんやっぱりうまいやん。牛丼はサッパリやったけど、

うどんはうまいわ。牛丼はやっぱり「吉野家」や。この牛丼、まずい上につゆだくやった。地獄や。各種天ぷらちょっと

取りすぎたかもしれん。

 

 

 なにげに隣に座った若い兄ちゃんとガングロで眉毛の無いねえちゃんの方をチラ見したら、その兄ちゃんがありえへん

量をいっとるねん・・・・・・・。ざるうどんの特盛りと各種天ぷらやねんけど、その量に焦った。特盛りがカメハメ波なみに

あるし、各種天ぷらがオレより遙かに多いねん・・・・・・。どどん波にあった。オマエは界王か・・・・・と思った。何やあれ。

その量を見てハートに火をつけられた。かかってこんかい!!! 「かけうどん 中」!!! でも「中」・・・・・みたいな・・・・・。

 

 喰うとんねん。オレは先に喰うとんねん。完全に負けとんがなって言わんといて。この「中」が量多い・・・・・・。ヤバイ・・・・・。

く、くるしい・・・・・・。横の兄ちゃんラクショーでアレをザブザブいきよる・・・・・・・。あ、あかん。寄る年波にはやっぱり勝てん。

夜明けのパスタで今度勝負しようって言いかけたわ(笑)。負けたくない!!! 若いモンには負けたくない!!! ちくしょうめーーーー!!!

ザブザブ喰うなあーーーーー!!! オレの横で喰うなあーーーーーー!!! く、く、く・・・・・・・くやしい・・・・・・・。

 

 

 

 あーあ・・・・・・・・。ちょっと冷静になろ。帰りに「オールドコース」のマネージャーさんに教えてもらったミナミでナイスなカクテル

が飲めるお店に寄ってみた。「BOURBON BAR PROOF」!!! プルーフって読むみたい。

 

 1階にあるバーやった。マスター一人でやってはるみたいや。洒落たカンジのバーやね。カウンターに座った。右横に

フルーツを使ったカクテルが色々書いてある。

 

 うーん、どれにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ注文したのは「スイカのカクテル」1300円!!!

 

 生のスイカを搾って作ってくれはった。グラスの一部分だけが塩でスノースタイルになってる。たぶんウォッカベースやと

思うねんけど、だいぶうまかった。スイカってそのまま喰ったらあっさりしてるイメージがあるねんけど、カクテルの材料として

使ったらしっかりした味になるから不思議や。ツマミはフルーツやった。

 

 巨峰とキウイやね。夏はこのフルーツを使ったカクテルが実にタマラン。オレはよう作らんけど。プロが作ったらホンマに

凄い。もう一丁で「アップルマンゴーのカクテル」1600円!!!

 

 うおう!!



7月23日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ〜。しかしそれにしても暑い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はイケアにローソクの仕入れや。あそこのメシ、実にかなん状態やから家の近所でサクッと

昼メシ喰って行く事にした。「新富士」!!! 定食屋っていうカンジのお店やね。

 

 注文したのは「オムライス」590円をいっといた。とりあえずサラダから来たわ。

 

 定食屋でおしぼりあるのはナイスやなあ。これがあるのとないのとでは大違いや。水に氷は入ってへんかったけど

飲んだらすぐに入れに来てくれた。サービスエエやん。サラダはまあ普通やった。オムライス登場や。

 

 このオムライスが実にうまい!!! ソースはケチャップとちゃうかってんけど、これがなかなかに良かった。いやあ、家の

近所にこないにうまいオムライスを出す店があるとは思えへんかった。まだまだしらんこと多い。

 

 

 そんでまあこれで帰ろうかなあ・・・・・・と思ってんけど、これで帰ったらイケアでハラへりそうなんで、とりあえずもう一丁

いっとく事にした。「日替定食」650円!!! おかずがいくつかの中から2つスキなのを選べるスタイルやった。何も言わへん

かったら「とんかつ」と「トリカラ」やね。

 

 オレはデフォルトのままにした。ごはんの量、結構多いなあ。まあこれは普通なカンジの定食やったわ。値段は安いと

思うけど、味はまあ普通かなあ。唐揚げは中まで熱かった。

 

 

 

 そんでまあイケアに出発や。暑い・・・・・・・。メチャメチャ暑い・・・・・・・・。無事到着や。ローソクとイスとライトも買うた。

何せこの前買うたイス、他のイスと高さちゃうねんもんなあ(笑)。笑うわ(笑)。完全にあのイスだけ特等席になってた。今回は

間違わへんように高さを大体調べておいた。

 

 ちょっとここのカフェで休憩や。冷房メチャメチャ効いてた。凄い効かせ方や。ここではゆっくりさせへん気ぃか!? ハンパや

あらへん。とりあえず手ぶらは悪いような気がしたんで、無難に「クロワッサン」を買うた。イケアカード持ってたら、ドリンクは

タダやねん。このクロワッサンも微妙やった(笑)。まずくはないねんけど、うまくもないねん(笑)。さすがイケアや。

 

 

 ここってパソコンの無線LANがあるんがナイスやねん。ただネットの閲覧は出来るけど、アップロードは出来へんという

ナンギな仕様や。結構回線も太い。パソコン持って行ったらここでゆっくり出来る。寒いけど。

 

 

 

 そんでまあ無事仕入れも終わったんで、次はナンバのラビ1にエネループの仕入れやね。電池や。ライトの電池代が結構

バカにならへん。充電池にする事にした。ちょっと小腹が空いたんで、近所の中華でサクッと夕メシ喰った。えーっと、ここは

「松屋」っていう交差点にある店やった。

 

 注文したんは「半ちゃんラーメン」750円やね。ヤキメシ半分とラーメンや。

 

 うーん・・・・・・・、こらまあ普通やね。別に何がどうっちゅう事はあらへん。ホンマに普通のチャーハンとラーメンやった。

何も特徴あらへん。もひとつ気になってた「冷麺」700円と「餃子」250円×2もいっといた。

 

 うーん・・・・・・・・、まあ普通かなあ。餃子、もっと上手に焼いたらどやねん。こげとんがな。この餃子をこのまま客に出す

その神経が凄いわ。王将やったらありえへん。カネドブやな、ここは。

 

 

 

 ハラ結構パンパンになったなあ。そんでまあ木曜日の営業や。折れた。「居酒屋ぼちぼち」で反省会や。

 

 「ウーロン茶」頼んでも、氷水を一緒に持って来てくれるケンちゃんはホンマにナイスや。今日ここ来たんは、なにげに

「ポテトサラダ」があるという情報を聞いたからやねんなあ。間違いなくうまかった。そんでまあ「きつねうどん」400円を

注文したら、ケンちゃんが賄いで喰ってた「鰻丼」を半分くれた。

 

 エライ今日はサービスエエなあ〜(笑)。それにしてもデカイ鰻や。一枚ボーンってあったわ。しかしここはホンマに心が

落ち着く場所や。オレのオアシスやね。。。



7月24日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。暑いのは間違いないけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと店の大掃除がてら早めに出勤した。せっかくなんで昼メシをこの辺で喰う事に

してんけど、やっぱり同じ通りでも昼と夜はカンジが全然ちゃうなあ。昼は昼で結構いろいろある。えーっと、そんでまあ

決めたのはイタリアンの「ラッポルト」!!! 黒板の「Pasta大盛りサービス中」と目が合うた〜。バチッと合うた〜。

 

 もう1時30分ぐらいやったんで、さすがに店内は空っぽやった。エエカンジや。人おらん方がノンビリ出来るし、

出来上がるのが早いやん。

 

 テーブルが中心のお店やね。自分でも店やってるから、フトここって家賃なんぼなんやろう・・・・・・って思った。職業病

かもしれん。しかし1階のこの広さやったら一体・・・・・・・!?と思いつつ、メニュー見てたら注文したいの2つあるやんけ(笑)。

またや。また2つある。たまに3つの時もあるけど。例によって後悔したくない人生なんで、思い切ってどーんといっとく

事にした。「バジル入りアラビアータ」890円と「限定5食 鶏肉とマッシュルーム入り緑のニョッキグラタン」1260円!!!

 

 順番に「スープ・サラダ・パン」が来た。このスープなかなかにエエやん。これ見た時、最近の傾向でどうせまたロクでも

無いヤツやろ・・・・・・って思っててんけど、そんな事あらへんかった。ちゃんと作ってあるわ。サラダもナイスや。パンは

フォカッチャみたいなカンジ。そんで2品が来た。

 

 パスタもちゃんと大盛りで頼んでんけど、量が思ってたよりもずっと多くて、ちょっとビビってもうたがな。このグラタンも

グツグツしてて、なかなかにうまそうやなあ〜。いやあ、せやけど凄い迫力あるわ。せっかくやからさっきのパンと合わせて

記念撮影をしておいた。

 

 どんだけ喰うねん、オレ・・・・・・(笑)。まあ問題あらへんかったけど。何せうまい。特にグラタンが実にナイスやった。これ

エエやん。緑のニョッキがこれまたエエカンジや。しかしこのクソ暑いのに食欲落ちへんのは何でやねん。むしろ増しとる

がな(笑)。何かようワカランけど、実にハラがへるねんなあ。そういやアイスティも付いてた。

 

 なかなかカンジのエエお店やん。流行ってるかどうかがちょっと心配なような、そうでないような・・・・・・・。なかなかに

味だけの要素では流行らん時代のような気がしないでもない。飲食店って実に奥が深い。あんなにオモテにようさん

人歩いてんのに、何故か店内にはおらん。何でやろ??

 

 

 

 そんでまあ店帰って大掃除や。今日はハナキン、気合いを入れて・・・・・・・!!! サクッと掃除が終わったら、次にやる

事がなくなってきた。ちょっと映画でも行こうと思って、ナンバに向かって行った。観たんは「ノウイング」!!! 何故かデジカメ

が無くて、チケット撮られへんかった。

 

 ニコラス・ケイジが出てるヤツやね。前から実に観たかった。観た感想は、ちょっと強引なような、そうでないような・・・・・。

まさか最後は宇宙人ちゃうやろな・・・・・・と思ってて、その通りやったんで、ちょっと悲しかった。映像の迫力はあるねんけど

ストーリーがなあ。

 

 

 

 無事映画も見終わったんで、店に戻った。またハラへってきた・・・・・・・。どないやねん、オレのハラ。しかしまあハラが

へっては戦が出来ぬ・・・・・・っていう言葉もあるし、ちょっとサクッと行く事にした。「SASAYA」!!! 備長炭やきとり笹屋が

正しいんかなあ??? まあ何しかササヤっていうトコに入ってみた。

 

 注文したのは芋焼酎の「松露黒麹/ロック」500円と氷水、さらに付き出しのキュウリ胡麻油が来た。

 

 このキュウリが実にうまい。スリゴマをようけ目に振ってあるんもナイスや。いやあ、こらエエ店に入ったと思ったわ。こういうので

エエかあかんかすぐ分かる事が多い。「心」300円と「せせり」300円が来た。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 凄いーーーーーーーー!!! 「権兵衛」のすぐ近所にこんな実力店があるんは全然しらん

かった。だいぶうまい。さらに「背ぎも」320円、それと「じゃがいもアンチョビバター」580円!!!

 

 またまたヒットーーーーーー!!! だいぶエエやん。じゃがいもがこんなカンジで来るとは思えへんかった。ここホンマに

エエお店や。串に刺してへんトコもナイス。さらに「黒地鶏炭火焼 もも肉天然塩焼き」1200円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! 焼くトコで火柱が立ってたから、たぶんこれやろなあと思ってたら、ホンマにその通りやった。この

炭の香りが実にタマラン。食欲煽りまくり!!! ユズコショウでも粒マスタードでもどっちでもうまかった。そんでまあこれから

仕事なんで、お酒もっと飲みたいのをグッとガマンしつつ「ウーロン茶」300円と「山いも」380円が来た。

 

 ウーロン茶はデカイジョッキで来た。エエやね。ナイスサービスや。山芋タマラン。これ喰ってスタミナアップや。さらに

まだ来た。「つくね蘭玉付き」250円×2、それと「レンコン」380円やね。

 

 こんなカンジのつくねもオモロイなあ〜。ようやくタレのヤツが出てきた。黄味をすくって喰ったら実にうまい。レンコンだけが

普通やった。何でやろなあ。そんでまあ最後に来たのが「ぼんじり」320円やね。

 

 いわゆる三角やね。これは実に良かった。最後の最後に一番スキな三角が来て良かったわ。これだけ喰って飲んで

5000円ぐらいやったと思う。レベルはだいぶ高い。

 

 

 

 そんでまあハナキンの営業が無事終了や。このブログにヒマやって書いたら、いろいろ気を使って来てくれはる人が

多くて、凄い感謝しつつ、やっぱり泣き言書いたらあかんのかなあ・・・・・・とも思った。難しい。自分の日記やねんけど、

実に難しい。ありのままスパンと書いてもエエような気もするねんけど、実に難しい。まあそれはその時々っちゅう事に

しておこう。で、今日の売上は沈没っちゅう事で、「居酒屋ぼちぼち」で毎夜の反省会や。

 

 反省会やからお酒はパスや。っていうか飲む気にすらならへん。しかし付き出しの「キンピラ」はうまかった。微妙に

肉とかも入ってるナイスなキンピラや。マスターが「今日は絶対マグロ喰った方がいい」って言われて、思わずそれを

注文してもうた。「マグロの造り」850円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! これって本マグロとちゃうんかなあ??? マスター曰く、「たぶん魚屋が間違えよったんやと

思う」やって(笑)。それをいつもと同じ850円で出すここは凄いわ。良心的や。さらに「ごはん」200円とさっきのきんぴらを

大盛りで頼んだ。

 

 このマグロをおかずにして喰うこの白いごはんがタマランなあ〜。ザブザブ喰ったらあっという間に無くなった。キンピラも

実にうまい。あー、幸せや。明日も頑張ろ。うまいモン喰ったらやる気出てくる。。。



7月25日 くもり

 またどんよりしてんなあ・・・・・・。ひょっとしてまだ梅雨って明けてへんのかいな???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「伊賀らーめん 文雅堂」!!! 前からここは気になってた。

 

 注文したのは「らーめん」680円!!! あっさりした醤油ラーメンってメニューに書いてある。

 

 うーん・・・・・・・、まあ普通かなあ。実に特徴の無いカンジや。まずくはない。せやけどうまいとも感じへん。まああっさり

してんのは間違いないやね。「ちゃーはん」500円も来た。

 

 こらあかんわ。まずい。炒め足らんヤキメシって珍しいなあ。何しかこらパスやわ。そんでまあこれで帰ろうかなあと

思ってんけど、もひとつ違う種類のラーメンがあってそれをいってみた。「白かげらーめん」780円!!!

 

 豚頭白湯スープを加えたモンらしい。うーん・・・・・・、これもまあまあかなあ。特徴が無いから、こう何て言うか

表現が難しい。特徴が無いのも特徴かもしれんけど。

 

 

 

 そんでまあサクッと土曜の営業やね。サクサクッと終わって、ちょっと小腹が空いたんと明日のコンパの打ち合わせを

しに「居酒屋ぼちぼち」に寄った。とりあえず「ウーロン茶」300円やね。

 

 今日も氷水と一緒や。ケンちゃんのサービスはなかなかエエカンジやと思う。付き出しは「とろろ」やね。それと「ごはん」を

頼んだ。この夜中に喰う白いごはんがタマラン。

 

 いやあ、最高やわ。ちょっと今日はごはんを多めで頼んだ。やや大盛り気味やね。何やかんやで無事今日も終了。。。



7月26日 くもり

 どんよりしてる・・・・・・。今年は梅雨の時期が長い。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは一日一麺おじさんから「銀呈行こう〜」っていうメールが来て、「はいはい〜」っていう

カンジで行くことになった。「豚公司 銀呈」!!! オモテの看板また変わってる!!!

 

 おじさんが「カライ鍋食べたい」って言うてたから、この「トマト酸辣湯鍋」はちょうどエエかもしれん。中に入ったら既に

おじさんがビール飲んでた。早っ!!! オレも注文したんはギネスとヱビスの「ハーフ&ハーフ 中」550円、それと「生ベーコン」

が来た。

 

 このビールうまいなあ。ギネスとヱビスやったらこんなカンジで別れるみたい。3色やね。生ベーコン、ワサビ醤油で

喰ったら実にエエカンジや。相変わらずあっさりしてるなあ。そんでまあこれ一本で120g以上ある「完熟豚ソーセージ」

750円とオレが一番スキな「ホルモン串焼盛合せ」700円×2やね。

 

 しかしデカイソーセージや(笑)。クミンの量はちょっと減らしたみたいで、あの独特のスパイシーな風味はちょっと軽く

なってた。ホルモン串焼き、相変わらずメッチャうまい。今回はタレと塩といっといてんけど、やっぱり塩がエエわ。ここの

カウンターでこれとハーフ&ハーフを飲みたい。

 

 

 

 そんでまあ本日のメインイベントが来た。「トマト酸辣湯鍋」3000円×2やね。「サンラータン」って読むみたいや。

 

 凄い見た目インパクトあるヤツが来た。これ凄いわ。真ん中にトマトがドーンと鎮座してる。中に入ってる細長いヤツが

チーズかと思ってんけど、これが豆腐やった。これに味付けをしていく「二倍酢」と「ラー油」も来た。

 

 実にこの鍋でしゃぶしゃぶが出来るねんなあ。まず初めはそのままで、さらにさっきの二倍酢とラー油を足していって

どんどん酸辣になっていくねん。これがメチャメチャうまい。初めどないしたらエエんかとまどってんけど、味付けはあの

二倍酢とラー油を自分の好みで足して行くだけやねん。これはホンマにうまいわ。新しいやり方や。しゃぶしゃぶが何しか

実にタマラン。しかしそれにしてもよう研究してあるなあ。具・ダシのバランスが実にうまい事出来てる。

 

 さっきの極太ソーセージの「生」やね。これを鍋に入れてもなかなかにうまい。せやけど凄いボリュームのある鍋やわ。

ハンパやあらへん。見た目そんなにあるように思えへんねんけど、何しかスープがうまくてついつい飲んでまう。そんで

汗が噴き出るわ。夏の鍋ってこれがエエやん。汗かきまくりの食べまくりや。

 

 

 〆にこのダシを使ったリゾットが付いてた。ここまで付いて3000円やね。安いやん。問題は量や(笑)。そないに喰える

モンちゃうで〜。メッチャある。だいぶある。

 

 チーズを振ったらイタリア風になるから不思議や。しかしまあホンマにここはいろんな意味でオモロイ店や。妥協あらへん。

何せあんだけオモテの看板を変えるお店はまあちょっとあらへんのとちゃうかなあ。しかもこのトマト鍋が凄い。創意工夫の鍋や。

量は多いけど(笑)。たぶん初めてこれ注文した人、作り方悩むと思うわ。オレも一日一麺おじさんも、見た瞬間の感想が

「何やこれ??」や(笑)。店員さんに聞いたらやさしく教えてもらえた。

 

 最後はデザートをもらった。アイスと米を使ったケーキやね。うまかった。何かでも久々に新しい料理を見たような気が

するなあ。見た目と味の感動を久々に受けたわ。そらあのトマト丸々一個が鍋の真ん中にドーンはダレでもビックリするで〜(笑)。

ありえへんやん。そんであの味。よう思いついて、ここまでアレンジしたなあと思う。問題は2人前からしか注文出来へん事や。

 

 おじさんアンケートに答えてた。意外にマメな性格やってんなあ(笑)。しかし99点って、あと1点は何が足らんかってん

やろ??? まさか量ちゃうやろな(笑)。いや、たぶんあのおっさんは麺が無かったからやろな。。。



7月27日 くもり

 どうにも天気が悪い。何でこないに今年はナンギなんやろ。もう1ヶ月ぐらい梅雨が続いてるんとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、パパが大阪で一番うまいって言うトンカツ屋に行ってきた。「とんかつ たわら」!!!

 

 店内はテーブルオンリーやね。注文したんは思い切って「ヘレかつ」1300円と「ロースかつ」1300円のダブルカツや。

どーんといっとこう。まずごはんとみそ汁、惣菜が来た。

 

 この惣菜がなかなかにエエがな。みそ汁も良かった。そんでまあヘレからどーんと来た。見てちょっとひるんだ(笑)。

注文しすぎたような気がしないでもない。

 

 バチコーンっていうカンジや。この揚げたてのヘレが異様にうまい。パパの情報は確かやった。こらエエわ。実に

上手に揚げてある。カラシソースが最高やね。さらにロースが来た。

 

 またまたバチコーンや。メッチャ分厚い!!! 分厚いねんけど、メッチャやわらかい。感動的なやわらかさや。トンカツって

こんなにうまいねんなあ。いやあ、しかしパパの情報の精度はカナリ高い。ダテに仕事もせんと昼も夜も食べ歩いてへんわ。

 

 

 しかしハラパンパンなってもうた。完全に動きたくない。やってもうた。またやってもうた。ヘレとロース、どっちがうまいか

ってなったら難しいなあ。ロースの脂の甘さもエエし、ヘレのこうサクッとした食感もエエし、まあ両方頼むのが一番エエと

思う。動けんようになるけど(笑)。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 そんでまあ無事仕事も終了やね。意外なお客さんが来てくれはった。水商売、なかなかにヤミツキになるモンがあるなあ。

こんな出会いっていうのもあるんやね。帰りにちょっと小腹が空いたんで「居酒屋ぼちぼち」で給油してかえった。

 

 ついさっきあんだけ喰ったのに、またハラへるから不思議や(笑)。ついさっきまでもう動きたくないって思ってたのに

ホンマにナンギなハラや。オレのハラわ。お酒はパスで「ウーロン茶」で、付き出しはキンピラやった。それにズリのヘタを

ケンちゃんが出してくれた。これプラスいつものように「ごはん」を注文したら、ケンちゃんが「今日はおすすめがあります〜」

って言うてくれたんでそれをいっといた。

 

 出てきたコイツがメチャメチャナイスやった!!! 「ネギトロ丼」!!! 素晴らしい。エクセレントや。さっき脂っぽいの喰ったから

これが実にスッキリしててうまく感じた。さ、帰って寝るある。。。



7月28日 くもり

 いつなったら梅雨明けるねん!!! どないなっとんねん!!! 今日もくもりや・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっとスタミナつけようと思って焼肉!!! ヨーロッパ通りにある「焼肉 マル」!!!

 

 あー、ハラへった。この辺って焼肉屋あんましあらへんねんなあ。まあオレがしらんだけやと思うけど。とりあえず

注文したんは「マッコリ」400円、「もやしナムル」、「キムチ三種盛り」580円やね。

 

 マッコリ実にうまい。前に「ほるまる」で飲んでからちょっとクセになりつつあるわ。もやしもエエやん。キムチはキュウリが

ちょっと水っぽかったけど、あとの2つはなかなかにエエカンジやった。カンテキとタレが来た。

 

 炭火久々なような気がする。久々に目の前に炭火が来た。このタレがタマランかってんなあ〜。だいぶうまい。この

タレエエやん。焼きモンはまず「焼肉三種盛り」1780円からいっといた。

 

 えーっと、「ロース・カルビ・ハラミ」やった。量がちょっと少ないかなあと思ってんけど、味はなかなかにエエカンジや。

思わず「ごはん 大」250円を頼んでもうた。

 

 さっきの肉をジュウジュウ焼きながら、このごはんをザブザブや。タマラン!!! オモテはうだるような暑さや。せやけど

店内は天国。この天国の中で喰うこの熱い焼肉タマランなあ。夏の焼肉ってホンマにタマランモンがあるわ。うまいうまい。

 

 

 さらに「山芋」350円と「本日ホルモン五種」1280円をいっといた。

 

 この山芋がこれまたエエねんなあ〜。ホルモンは量が多い!!! さっきの赤身を思わずおかわりしようかな・・・・と

思っててんけど、やめといて良かったわ。だいぶあるわ。これを炭火でじゅう〜や。

 

 このケムリがナイスやねんなあ。ケムリを喰わす焼肉屋ってエエやん。無煙ロースターもエエけど、やっぱりこの

ケムリが喰いたい。このケムリ見てたらハラへってきた。「ウーロン茶」300円と「ごはん 中」200円をいっといた。

 

 ホンマはマッコリおかわりでも良かってんけどなあ・・・・・・・。まあこれから仕事やからしゃあない。お客さんより

先に酔うワケにはいかん。健康に気を使ってるんで、ごはんを中にしてんけど、やっぱり大にするべきやった(笑)。

この量はちょっと心細い。

 

 

 ウーロン茶飲んでもうて一息ついてたら、ここの店長さんが「お水いれましょうか〜」って言うてくれはった。おおーーー!!!

ナイスサービス!!! こういうのがなかなか出来へんねん。気分が良くなったところで〆の「盛岡冷麺」650円!!!

 

 酢を思いっきりいれて喰ったらサイコーやった。サッパリしてる。いやあ、久々の焼肉メッチャ良かった。全部で

6000円ちょいやね。満足満足、大満足や。。。



7月29日 くもり

 うーん・・・・・・、どうもスッキリせん天気やなあ。いつなったら梅雨明けるんやろ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から何故か縁があって「辻調理師専門学校」に行ってきた。

 

 この前オヤブンと一緒にやらせてもらったセミナーにここのエライさんも来てはって、もし良ければ学生の作った

料理を食べてみませんか??っていうお話を頂いて、喜び勇んで行ってきた。一人やったら緊張するんで、パパも

一緒に誘った。

 

 

 だいぶきれいな学校やね。入ったら吹き抜けの校舎になってて、凄い開放感があった。そんでまあ実際に学生さんが

授業を受けてるトコを見学させてもらえてん。

 

 さすがに調理師専門学校だけあって、みんな料理一色や。実際に授業の終わった調理室にも入らせてもらえた。

ここが信じられんぐらいきれいやがな・・・・・・。ピカピカや。ホンマにピカピカ。段ボール箱は持ち込み禁止らしい。

「どこを撮影してもいいですか??」っていうオレの意地悪な希望もOKやったんで、遠慮無くいっといた。

 

 す、すごい・・・・・・・!!! 換気扇も床もホンマにピカピカ・・・・・・・・!!! 毎授業後に必ず備品を元あった場所に戻して、

さらにきれいに掃除するらしい。しかしこらホンマにハンパやあらへん。ここで修行して、実際に現場にいくねんなあ・・・・・。

ここのスタイルを守ってたら、そらものすごい戦力になると思う。やっぱり飲食店はきれいなんがエエやん。

 

 

 

 そんでまあ授業参観が終わって、次は実際にここの学生さんが作った料理を昼メシに食べさせてもらえた。場所が

変わって、えーっとここは「レストラン辻」!!! いや、ちょっと違うわ。「辻調理技術研究所」!!!

 

 この建モンがこれまた凄いがな。各階が和洋中の飲食店みたいになってる。今日オレが選んだんは西洋料理にしてん

けど、見学してたら他のも喰いたくなってきた(笑)。

 

 この中国料理とかも凄いわ。凄い前菜やった。みんな真剣や。ここで作ったヤツを実際に飲食店みたいになってる

部屋でみんなで喰うワケやね。メニューとかも本格的や。実戦さながらの雰囲気やった。

 

 そんでまあ西洋料理の部屋に案内された。普通のレストランと変わらへん。違うのはチャイムが鳴るトコだけや。

このチャイムがクセモンで何故か聞いたらビクッとした(笑)。昔を思い出すなあ。今日のメニューは以下のカンジやね。

 

 まずブルスケッタ2種や。「きのこのブルスケッタ」と「そら豆とリコッタのブルスケッタ」、それとパンやね。まさか

パパと行くランチの一発目がここやとは夢にも思えへんかった。何か大きな歯車がついに動き出したような気がする。

人生を変える大きな歯車が・・・・・・。このパンの画像の奥に写ってる人ときっと何かをするんやろな・・・・・・・。

 

 なかなかにうまい。実際のナイスなレストランで喰った時のあの切れ味の鋭さはまだ無かったけど、兆しは

あるような気がした。次が「ローマ風コッパ、サラダ添え」!!!

 

 これ見て「なにわフレンチびぎん」の「テートドフロマージュ」を思い出した。タルタルソースじゃなくて、このバジル風

みたいなソースもよう合うねんなあ。さらに次がパスタで「タリアテッレ、地鶏のラグー和え」!!!

 

 うまい・・・・・・!!! 問題は量や(笑)。このデカイ皿で中身ちょろっとっていうスタイルようあるねんけど、どうなんやろなあ??

フチがデカイのは何か意味があるんやろか???

 

 

 さらに次に来たのが「野菜のリゾット」!!! なかなかにテンポよう来るわ。作るのも学生やったら、サーブするのも学生やった。

 

 なかなかにエエやね。パンおかわりいっといた。この皿に残ったソースをこのパンでキュッときれいにするんが実に

タマラン。きれいになったら気分エエねんなあ。

 

 喰ってる間はまだまだ喰えるって思うねんけど、意外にボリュームあった。スーツ着てるからやろか??? そんでまあ

本日のメインイベントが来た。「詰め物入りめかじきのグリエ」!!!

 

 コイツがパワーあった。量も味も。火の通し方もエエやね。これを学生が作ったんか・・・・・・。凄いなあ。いやいや、

ホンマに・・・・・・・。ビックリするわ。あとはあの切れ味やね。スパッとベロをいかれるような切れ味があったら完璧や。

まあでもこれは経験が必要なんやと思う。技術じゃなくて執念やろな。

 

 

 最後はデザートやった。「ビターチョコレートのタルト」!!!

 

 塩が添えてある!!! この塩が甘みを引き出すんかもしれんけど、ケーキがビターやったからあんましワカランかった(笑)。

アイスにつけたらうまかったわ。デザートもう一丁で「エクレア??」が来た。それとエスプレッソやね。

 

 このエクレア、ピンクとベージュで中のクリームがちゃうがな!!! 笑うわ(笑)。やりよるなあ。このエスプレッソをパパが

「久々においしいコーヒーを飲んだ」って言うてた。普段どんなコーヒー飲んでんねやろなあ。

 

 

 

 しかしまあホンマに凄い経験をさせてもらえた。何よりビックリしたんがここの先生がこのブログの読者さんやった事やね。

チラ見じゃなくて、ホンマに見てはった。「あのピースしよ」って言われた時は何とも言えんうれしさがあったなあ〜。

 

 貴重な体験、本当にありがとうございました〜!!! いやあ、ホンマに・・・・・・。なんやかんやで凄い楽しかった。

いろんな人と知り合えるっちゅうのはホンマに素晴らしいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、ちょっとゴロンやね。ゴロンが最高や。ちょっと目ェつぶったらもう6時!!! ヤ、ヤバイ!!!

完全に遅刻や。大急ぎで準備して、いざ東心斎橋!!! 大急ぎで準備したら意外に早く出来るモンや。ちょっとハラ

へってきた。サクッと晩メシやね。「串 吉川」!!!

 

 注文したのは「サービスコース」3500円!!! このコースが串10本と付き出し、サラダ、それとワンドリンクが

付いてた。串揚げなんで生ビールをいっといた。ビールはまあまあで、付き出しとサラダが実にツライモンがあった。

サラダがナンギや。なんで塩昆布がのってるんか理解出来んかった。このドレッシングにこの塩昆布は理解出来ん。

 

 

 そんでまあ串がタンタンと来た。「豚ヘレ・ワカサギ・チクワチーズ・鱧梅肉のせ・コーン・クロエビ」やね。

 

 この串揚げ、実にツライモンがあった・・・・・・・。衣が分厚いって言うんかなあ。サクッとけえへん。このサクッと

けえへんのが実にあかん。あかん・・・・・・。さらに「ホタテ・カレー味レンコン・フォアグラ入りマッシュルーム・

カマンベール」とデザートのスイカで終了や。

 

 タンタンと終了や。タンタンと終了。ミナミで串揚げうまいトコってどこあんねやろなあ。大阪って串カツ有名やのに、

なかなかうまいトコってあらへんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ開店やねんけど、ちょっと晩メシ納得いけへんかったんで、帰りに近所のコンビニで「日清カップヌードル

シーフード」と「シーチキンマヨネーズ」を買うて帰った。

 

 久々に喰ったらやっぱりうまいなあ〜。カップラーメンってたまに喰ったらホンマにうまい。タマランモンがあるわ。

 

 

 

 サクッと仕事は終了や。タンタンと仕事終わった(笑)。さっきタンタンと喰って、仕事もタンタンと終了や。タンタン

つづきでタンタンと「居酒屋ぼちぼち」に行ってみた。

 

 今日もマスターおらへん。痛風らしい。ナンギやなあ〜。ケンちゃん一人で頑張ってた。ケンちゃんに「丼」を

注文してみた。出てきたヤツが「牛豚ミックス丼」500円!!!

 

 ワンコインかい(笑)!!! 牛も豚もの欲張り丼やね。せやけどこれなかなかよう出来てた。うまいやん。ケンちゃん、

マスターのカバー必死でしてるわ。一人でやるこの見上げた根性がナイスや。見習うべきモンがあるやね。。。



7月30日 晴れ

 今日はエエ天気や。しかし未だに明けんなあ、梅雨・・・・・・・。もうエエ加減明けてもエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこの看板と目が合うて決めた。「心斎橋 今井屋本店」!!!

 

 どうも半額っていう言葉に弱い。まあたぶんみんなそうやと思うけど。まだ新しそうなお店や。メニュー見てビックリ

した。メッチャ高い・・・・・・!!! とりあえず「生ビール(小)」430円、さらにお通しが480円で、それプラスサービス料が

5%いるってメニューに書いてあるわ。凄いお店に入ってもうた。

 

 早速あの看板のヤツを両方注文してみてんけど、どっちか片方しかあかんらしい。何やねん。それやったらどっちか

だけって書いとけよ・・・・・・と思いつつ、「白レバー」550円と「ぼんじり」420円やね。

 

 確かにうまいけれども・・・・・・・・、比内鶏を使ってるらしいけれども・・・・・・・・、ちょっといくらなんでもこら高すぎるんと

ちゃうかなあ。キモちょっと焼きすぎやと思う。ボソボソしてた。しかしなあ、ガンガン注文出来ん。「ネック」400円が来た。

 

 うまいねんけどなあ。うーん・・・・・・、せやけどさすがにヤキトリでこの値段設定は強烈や。そんでまあ選んだ

半額のヤツが来た。「比内地鶏の塩焼き」2900円→1450円!!!

 

 この値段やったらエエかもしれん。まあでもなあ・・・・・・、たぶん次来る事はあらへんと思う。これで4000円ちょっと

やね。串は3本しか喰ってへん。うーん・・・・・・・。

 

 

 

 さすがにこれだけやったら足らんから、帰りにちょっと前に出来て気になってた「平壌冷麺屋」に寄ってみた。

 

 注文したのは「ピビンパ」800円をいっといた。これがうまかったら冷麺もいっとこうっちゅう段取りやね。

 

 シンプルなカンジのヤツが出てきてんけど、これが実にうまいがな!!! これは凄いわ。キムチもスープもナイスや。

なかなかこんだけうまいピビンパはあらへんと思う。あんましうまかったんで、「冷麺」700円をいっといた。そしたら

注文受けてから麺を作り始めた!!! こ、ここは一体・・・・・・!?

 

 出てきたこの冷麺がスマッシュヒットーーーーーー!!! この冷麺凄い。スープの味が今まで喰ったのとはまるっきり

違った。フルーツの甘みと酸味があるようなカンジ。四の五のいらんわ。これは凄い。違うメニューも必ず食べにくるわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事が終わって、サクッと「居酒屋ぼちぼち」でまかないを喰って帰る事にした。

 

 どんだけデカイヤキオニ作るねん、ケンちゃん・・・・・・・(笑)。オレの体型にあわしたんとちゃう・・・・・・やろな・・・・・・???



7月31日 くもり

 スコーンと突き抜けた青空が見たいなあ。もうずーっとくもりやがな・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「大阪麦風」!!! 前から気になってたラーメン屋やねんなあ。

 

 注文したんはスキなラーメンにミニ鮭ごはんが付いた「B定食」やね。ラーメンは「黒とんこつ醤油」700円にした。

 

 「黒マー油」っていうのが入ってるみたいやねんけど、これがなかなかにうまいがな。麺は一風堂みたいなカンジの

やった。ちょっとかためやね。奥にちょろっと見えるチャーシューが意外にもスープに浸かってる部分が多くてデカかった。

さらにテロテロでメッチャエエカンジや。プラス200円で定食にした「ミニ鮭ごはん」も来た。

 

 これはまあ普通やね。普通のシャケフレークや。瓶から入れるトコが見えるんがちょっとツライ。ごはんの量は

結構あった。ラーメンうまかったんで、ちょっと気になった「つけ麺 <白味> 並 200g」800円をいっといた。

 

 太麺やからゆがくのに7分かかった。豚骨魚介味って書いてあってんけど、このつけ汁の上にふりかかってるんが

たぶん魚を粉末状にしたヤツやと思う。このつけ麺もうまいなあ〜。太麺っちゅうのがメッチャエエやん。

 

 いやあ、なかなかに良かった。やっぱり自分で経験せんと何もワカランモンやね。せやけどさすがにだいぶハラ

パンパンになった。さ、仕事仕事。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!