2009年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月3日 くもり

 どうもどんよりしとるなあ・・・・・・・。かなん・・・・・・・・。実にかなん季節や・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「火場焼 はまじま」!!! この前のテレビ取材のお礼がてら、ちょっと挨拶しに

行ってみた。今まで気づけへんかったけど、マスターが書いた絵がこんなトコにあってんなあ〜。

 

 メッチャ上手やと思う。せやしここの建物のデザインともうまい事合ってるなあ。晴れてたらまた見え方が違うかもしれん。

夜も今度忘れんと見てみよう。そんでまあ注文したのは「あおりいかのいか漬丼 大」1000円!!!

 

 強烈!!! 思いっきりイカがのりまくってた。凄まじいボリュームや。出てきたこれを見た瞬間、実に一瞬ひるんだわ(笑)。

せやけど味付けに柚子胡椒も使ってあって、実にサクサク食べ進む事が出来る。シソの葉がこれまたエエねんなあ〜。

いやあ、エエやんエエやん。実にエエやん。みそ汁に団子入ってた。

 

 これがサカナのアラを使ったつみれらしい。これがまたうまい。こういう団子はちょっとあらへんと思う。鍋に入れても

絶対うまいやろなあ〜。せやけどここのランチのメニューが実によう変わる。基本のヤツは変わらへんけど、新しいのが

どんどん出てくるのは実にナイスや。これからどんだけの種類を食べれるか実に楽しみや。。。

 

 

 

 そんでまあ無事お礼と挨拶も終わったんで、心斎橋に向けてテクテク歩こうと思ったら雨降ってるがな・・・・・・・。うーん。

こらあかん。傘あらへんから、はまじまさんで借りた。また返しにこなあかんなあ・・・・・・と思いつつ、またここに来る口実が

出来たな・・・・・・・とも思った(笑)。だいぶエエわ、ここ。

 

 

 傘さして帰ろうと思ってたら、ちょうどタイミング良くバスが来た。これで難波まで行けた。しかも行きしな地下鉄に乗って

たんで、100円で行く事が出来た!!! おおーーーーー、ナイスサービスや。難波着いて、道具屋筋にグラス買いに行った。

 

 

 無事購入完了で、そっから店に行ってグラス洗た。開店した日を思い出すなあ〜。あの時、グラス洗うのがメッチャ大変

やった。グラス洗って、磨くだけで疲れたのをよう覚えてる。あれからもうすぐ3ヶ月や。よう続いた。何回も心が折れそうに

なったけど、なんやかんやで続ける事が出来た。一年続けたいなあ・・・・・・・!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「やきとり 源八」!!! ヤキトリが妙に喰いたくなった。

 

 注文したのは「チューハイ/レモン」480円、それと付き出しがスティックサラダで、さらにサービスでササミが来た。

今日だけらしいけど、何か得した気分や。他にお客さんはダレもおらへん。カウンターの上に置いてあるハチが実に

気になった。

 

 鍋でもこの上にのせるんかなあ・・・・・・と思ってたら、ここに炭を入れてくれて、焼き上がったヤキトリを置くスタイル

やった。なかなかにナイスなアイデアや。これやったら冷めん。とりあえずザブンといっといた。えーっと、とりあえず注文

したんは「つくね」320円、「豚バラ」340円、「さんかく」320円、「かわ」240円、「しんぞう」320円やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! まあそんなに大したことあらへんやろ・・・・・・・と思ってただけに、衝撃は倍増やった。いやいや、

こらホンマになかなかエエやん。またあの火鉢がエエわ。冷めん。ヤキトリもテンポ良く持ってきてくれた。

 

 

 さらに「背ぎも」340円、「ずり」320円、「長いも」320円、「焼おにぎり」150円×2やね。

 

 やっぱりうまいーーーーーー!!! 長いもタマランわ・・・・・・・。メチャうまい。ヤキオニ、ビックリしたわ。何かきりたんぽ

みたいなカンジやね。こんなスタイルのヤキオニは初めてやわ。「ウーロン茶」注文した。

 

 ヤキトリうまいねんけど、さすがに今から酔っぱらうワケにはいかへん(笑)。お酒を飲んでもらう仕事してて、自分が

先に酔っぱらってたらシャレにならん。辛抱辛抱。そんでまあ最後に「とり」240円が来てから、「さんかくの唐揚げ」500円

が来た。

 

 ホンマになかなかに良かった。思ってたよりもうまかったら何かうれしいやね。さんかくの唐揚げもなかなかにエエカンジ。

骨もやわらかかった。最後の〆に「かに生にぎり」600円をいっといた。

 

 これだけがなあ・・・・・・・。ホンマの生やったら良かってんけど、冷凍の解凍やった。まずくはないねんけど、やっぱり

生のカニと比べたら全然違うわ。しかし実に冷凍の解凍っていうのがよう分かるカニやった。カイタツの経験が生きてるん

かもしれん。

 

 

 ウーロン茶をあと2杯ぐらい飲んで、全部で5500円ぐらいやった。なかなかにエエやん。ここはちょっとよう覚えとこう。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事やね。今日はハナキン!!! なんやかんやで時間はどんどん過ぎて、今日の営業も終了や。

パパがまた来てくれて、結局ラストまで居てて、一緒に深夜のパスタ探検に行く事になった。「ヴィスコ」!!!

 

 さっきまであんなに雨降ってたのに、もうやんでるわ。しかしここと、「プティカッセ」と「リストーロ」にはホンマによう

来るなあ。まあ夜中にやってるナイスなトコを他にしらんからやねんけど。とりあえず「赤ワイン/グラス」800円を

いっといた。もう何も言わんでも氷水をすぐ持ってきてくれる。ナイスサービス!!!

 

 今日はちょっとワインの盛りが普通やなあ・・・・・・・と思ってたら、「これで最後でちょっと少ないんで値段を

引いときます」って言われてビックリしたわ。うーん・・・・・・、凄いお店や。しっかり目の赤を頼んだら、ホンマに

その通りのが来た。

 

 

 まあそんなカンジでパスタに行く前にちょっとハラへってたんで、サクッといっとく事にした。とりあえず注文したのは

「丹波 夏鹿のロースト」1400円!!!

 

 絶妙の火の通し方をしたヤツが来た。だいぶうまそうや。夏鹿って初めてかもしれん。思ってたよりもずっと

あっさりしてる。うまいわ。

 

 

 それから前からいっぺん注文してみたかった「生ハムの小さなサンドイッチ」350円×3やね。

 

 たぶん一切れが350円なんやと思う。3人おったから人数に合わしてもらった。だいぶしっかりしたパンやね。

ここでパン食べるの初めてかもしれんなあ。なかなかにこれもエエカンジや。

 

 

 

 さらに次はもういっぺんメインやね。「丹波鶏の香草ロースト」1200円!!!

 

 これまたあっさりしたエエカンジのが来た。粒マスタードと一緒に喰ったらうまい。野菜もようさん入ってる。パパは

隣でウトウトしだした(笑)。ワインなくなったんで、もう一杯いっといた。さっきのよりも少し軽めでって頼んだら、

「ピノノワール」のが来てんけど、それはちょっと苦手ですって言うたらこれが来た。えーっと、カリフォルニアのワインで

「ディープウッド カベルネ・ソーヴィニヨン」700円!!! それと「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円やね。

 

 ここのドフィノワグラタン、エエカンジや。実にうまい。赤ワインともよう合うと思う。この赤ワインがうまかった。さっきの

ピノをパスして良かったわ。そんで最後の〆にいったパスタは「フレッシュバジル(ジェノベーゼ)」800円!!!

 

 思ってたのと全然違うヤツが来た!!! スパゲッティ全体が緑のを想像してたからビックリや。底はクリームソースになって

あって、さらにバジルソースにチーズも振ってある。こらうまそうやなあ。パパが取り分けてくれた。

 

 パパはナイフフォークの使い方が実にうまい。実にうまそうなカンジに混ぜてくれて、取り分けてくれた。パパが一口喰ったら

「粉チーズちょうだい〜」って言うたのは笑たけど(笑)。ここのパスタはちょっと薄目の味付けやねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ500円タクシーは例によって、どんどん東に進んで行った。いやあ、今日も実に楽しかった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!