2007年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 晴れ

 今日はエエ天気やね。9月は晴れからスタートや!!!

 

 

 あのもうひとつの「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」、ついに追いつきよったわ。ダレがやってるんか

未だにワカラン。何でもおごるから連絡ください。1年以上かかってるんとちゃうかなあ・・・・・。感謝してます。


http://afajp304.blog49.fc2.com/

 

 

 金村商店で一緒に仕事させてもらえるようになって、3ヶ月が経った。いろんな事あったわ。ここのキムチが

何でうまいかも少しは分かった。忘れんように、それをちょっとまとめとこう。

 

 

●金村商店では日本中からその時期に合った甘みのある黄芯の白菜を仕入れる。黄芯を選ぶのは

白芯に比べて甘みが強くて、キムチ作りに向いてるからやね。一箱に5〜6個入ってる白菜を選ぶのも

この大きさが一番キムチ作りにエエから。。。

 

 白菜の外側3枚〜4枚は全て捨てる。初めに見た時は気ぃ狂ってるんかと思った。ポイポイ捨てる。

初めはキムチって捨てるところでも食べれるようにするモンやと思ってた。

 

 白菜3箱分から1箱分の廃棄分が出る・・・・・。今までは捨ててんけど、今は幸い養鶏場でニワトリの

エサとして使ってもらえるようになった。きれいな部分しか使わない。何でそこまで・・・・っていう質問を

ぶつけてみた事があるねん。おやっさん曰く、「自分で食べたいと思うのしか売りたくない」やって。

 

 この下準備をした白菜を冷水できれいに洗う。この作業を毎朝手伝わせてもろてる。冬は冷たいやろなあ・・・・と

いつも思いつつ。。。

 

 水を切った白菜に塩をするねんけど、これが実に重要でこの作業で出来上がりが全く変わってくる。この作業は

必ずおやっさんが見ながら、自分でかもしくは熟練の職人が必ずやる。

 

 この塩加減を20年の経験に基づいて、その時の気候や白菜によって微妙に調整をしてる。基本の数値を

量り、さらにこの塩を炒める事によって、元々塩が持っている水分を飛ばす。サラサラになったかを手で確認

して、さらにこの塩をザルに通して塩のダマを無くすワケやね。塩はいつも赤穂の塩を使ってるわ。

 

 

 白菜に塩をする作業においても、傷んだ部分があると全て手作業で外す。それから塩をした白菜を樽に

詰め、漬物石をのせる。さらに塩をまんべんなく行き渡らせる為に、樽に詰めた白菜を4時間後に上下入れ

かえる。こうする事によって塩が平均的に行き渡るワケやね。

 

 これを一晩冷蔵庫で寝かせる。

 

 

 

 次にキムチの素となる「ヤンギンジャン」の作り方やね。使用する唐辛子は韓国産と日本産のブレンド。こう

する事によって辛みの中にも甘みが光る味に仕上がる。

 

 唐辛子はまずザルに入れて、ダマが出来ないようにする。そこに金村商店秘伝のダシを加える。金村商店

最大の特徴は「土佐特産の生ショウガ」、「近海産のアミエビ」、「青森産の生ニンニク」を使う事で、これらの

原材料を唐辛子に混ぜる寸前に一種類ずつミキサーにかけて、すりおろした状態にする。

 

 特にキムチ作りに欠かせないアミエビは調理する事によって、発酵(酸っぱくなる)を遅らせてる。ここが

他店と当店の一番の違いやねん。取引をしてもろてるいろんな飲食店から、なかなか酸っぱくなりにくいのに、

味にコクが出てまろやかになると言われる秘密はここにある。。。

 

 原材料のアミエビは通常20キロで3500円ぐらいの物を一般のキムチ屋さんでは使うらしいねんけど、

ウチのは1キロ1200円!!! ハンパやない。ボス曰く、「これやないとエエ味が出えへん!!」らしい。全て手作業で

「ヤンギンジャン」を作る。大きなシャモジを使ってかき混ぜて、最後の仕上げは手で持って使う機械でムラの

ないように仕上げる。

 

 

 一晩寝かせた白菜に水洗いを2回行い、その後ザルで水切りをする。それからこのヤンギンジャンを手で

すりこんで出来上がり〜!!!

 

 これで出来上がったのが以下の株やね。やっと今まで撮りためてた分をまとめれたわ。。。

 

 

 大根とか山芋も同じ手間をかけて作ってる。

 

 下準備の段階で色が悪かったり、質の悪い商品は全てはねる。ウチで大人気の山芋とかは塩漬けした時に

悪いところが黒くなって浮き上がってくる。

 

 

 オレが命をかけようと思ったキムチがこれやわ。キムチだけじゃなくて、作ってる人の人柄にも惹かれた。。。

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、帝塚山三丁目にある「おいしいもん屋 三丁目」!!! 読者さんと一緒に

行ってきた。

 

 注文したのは「グラスワイン」???円やね。7時30分の待ち合わせやってんけど、7時に着いたらもう読者さんは

来てはったわ。ちょうど良かった。雰囲気の良い店内やねんけど、ちょっと狭いなあ。

 

 しばらくこの白ワインだけで何も注文せず、ずっとしゃべってた。数店舗を経営しておられる社長さん。何で

こんなエライさんと一緒にメシ喰えるんか実に不思議や。教えてもらった話はどれも刺激的で、しっかりした

経営をしてはったわ。オレもこの人みたいに地に足がついた仕事をずっとしたい。

 

 

 そんでまあ料理を注文した。まず来たのは「生ウニ」1700円や。塩も来た!!!

 

 この塩で喰うのが実にタマランがな〜。海苔に巻いて醤油で喰うのもエエねんけど、この塩で喰うのが実に

良かったわ。塩も普通の塩と違うんとちゃうかなあ。次に来たのが「夏の冷製三種盛り」1300円と赤ワインやね。

 

 三種盛り、うまいねんけど量が少ないような・・・・・。手前から「夏野菜のマリネ・山芋豆腐・パルマ産生ハムと白桃」

やったわ。赤ワインはボトルを開けようっていう事になって、ここの店主さんが4本持って来てくれはった。手前から

奥に行くほど値段が上がっていくねん。実に説明聞いてもようワカランから、一番手前にした。

 

 名前も忘れた。7000円って言うてはったような・・・・・・。しかしここの接客、どうなんやろ・・・・・と思うのもあった。

「今日のお客様は両隣とも世界に名だたる企業の経営者の方です」って言いはるねんけど、ハッキリ言うてあんまし

気分のエエモンとちゃうわ。そんなモンしらんがな。まあウチのお店のお客さんはこんなに凄いっていうのを言いたい

と思うねんけど、それはちょっと違うんとちゃうか。ワインの説明にもそういう雰囲気があった。せやからようワカランねん。

 

 まあここは帝塚山やからそんなモンなんかもしれなあ。お店の雰囲気も値段も接客も。世界に名だたる企業の

社長さんが支払う一万円と天下茶屋に住むオレが支払う一万円は価値が違うんか!? 30年このお店やってる

らしいけど、中身はカラッポかもしれんな・・・・・。ワインはなかなかどっしりしたカンジでうまかったわ。結構飲むなあ〜。

ちょっと酔っぱらってきたわ。

 

 

 次に来たのが「ハンバーグステーキ(牛ロース肉)」1200円!!! これはエエわ〜。

 

 だいぶうまかった。ボリュームもあるし、こら実にうまい。ごはんかパンが欲しなったわ。いやあエエやん。

ソースも独特やったんとちゃうかなあ。

 

 さらに「ポークチャップ」1400円、「トマトとルッコラのピッツァー」1400円やね。

 

 まあまあ良かったわ。ピザはトマトがそのままのっててなかなかオモロかった。生地が薄いのはナイスや。

分厚いヤツもエエけど、薄いのがスキや。

 

 

 さらにパスタや。「オイルサーディンのペペロンチーノ」1500円!!! これが実に喰いたかった。

 

 麺は作り置きみたいやね。乾麺では無かったわ。せやけどなかなかにうまかった。あの茹で置きを見なかったら

ワカランかったわ。細麺やから茹で置きせんでもエエと思うけどなあ・・・・・。見えるから辛い。水も頼んだら持って

来てくれてんけど、コップがオモロかった。

 

 これだけ中華屋みたいやん〜(笑)。実にオモロイお店や。ちょっと親近感がわいたわ。

 

 

 全部で17000円やったわ。なかなかに凄い人と知り合わせてもらえた。

 

 ブログに載せてほしいという実に珍しい初めてのリクエストにお答えして、ちょっとだけサービスや(笑)。これからも

よろしくお願い致します。

 

 

 家かえってから、ついついデザートを・・・・・(笑)。

 

 このチョコレート、実にタマランねん!!! クリームのヤツと食べ比べたから間違いないわ!!! アホちゃうわ〜!!!

食いしん坊万歳!!! ばんざーい、ばんざーーーーい!!!!!



9月2日 晴れ

 今日もスコーンとエエ天気や。。。

 

 

 何やかんやで仕事が遅くなった。帰りに前の会社の先輩に晩メシ誘ってもらえて、サクッと行ってきた。

「ラ・クッカーニャ」!!! オレは「グラスワイン/白」600円、先輩は「赤オレンジ」500円やね。

 

 おつかれさんで乾杯や。あーあ、ホンマに何やかんやでちょっと忙しくなってきた。まあそういうてもヒマやけど。

とりあえず注文したのは「生ハム(内モモ)」800円、「トリッパの煮込み」1300円やね。

 

 うまいなあ〜。もはやうまいとしか言いようがないわ。味だけじゃなくて雰囲気も凄いエエねん。何て言うんかなあ、

実に居心地がエエっていうカンジかなあ。問題は量がもっとほしい事や(笑)。

 

 

 さらに「フォカッチャと揚げパン」400円やね。

 

 サクッと出てきた。トリッパのソースにつけて喰ったらメッチャうまい。そんでまあパスタやね。今日は

「シチリア風サンマのパスタミスタ」1400円!!!

 ミスタっていうのがいろんなパスタを混ぜてるっていう事らしい。イタリアの家庭とかやったら、いろんなパスタを

使うやん。それでやっぱり少し残る。そんなんを全部混ぜて作るパスタの事を言うらしいわ。マスターが教えて

くれた。英語で言うたらミックスになるんかな。

 

 フォークでクルクルっていうワケにはいかへんねんけど、実にうまいわ。タマラン!!! やっぱりここはオレの中で

大阪一等のイタリアンやわ。

 

 

 そんでまあ水が来て、お酒じゃないねんけどマスターおすすめの「ビタロッソ」600円っていうのを試してみた。

 

 これが実にカンパリ風のドリンクでホンマによう似てたわ。ノンアルコールらしいねんけど、お酒入ってるかと

思った。ソーダで割ってあったわ。

 

 

 マスターがお客さんでこのブログを見て「ペペロンチーノ」を頼んだ方がおられますよって教えてくれて、急に

緊張してきた(笑)。え・・・・・・、今そこに居てはるの・・・・・・??? 心臓の音が聞こえたわ。まさか挨拶しに行く

ワケにもいかんし、とりあえずオレも「ペペロンチーノ」???円を頼んだ。

 

 太麺で頼んだ。赤いヤツがシチリア産の唐辛子らしいわ。そんなに辛くなかったように思う。しかし

さすがに緊張した。横の先輩も緊張してた(笑)。何でやねん(笑)。

 

 

 挨拶もしてへんけど、それでもクッカーニャで同じ時間に読者さんと一緒に晩メシ喰えたんは実に

うれしかったわ。全部で6800円やった。先輩のおごりや。ごちそうさまでした〜!!!



9月3日 晴れ

 今日もエエ天気やな〜!!! 配達なかなかに日差しが強烈やった。

 

 

 昼メシ、前から気になってる弁当屋さんがあったんで、そこに買いに行く事にした。世界陸上をやってた長居らへんで

よう見かける配達のバイクがあってん。

 

 結構見かけるからちょっと気になってた。ホームページもあったんで、そこで調べてサクッと行ってきた。買いに行っても

エエみたいやねん。しかし何せ配達中なんで時間が無い!!! 行く前に電話しておいた。12時30分頃に行きますって

言うてて、25分くらいに着いてんけどちゃんと用意してあったわ。

 

 向かった先は「あじな店 ぴょい 長居店」!!! 赤いお弁当って書いてあるノボリが実に分かりやすかった。予約しておいた

のは「出し巻き弁当」630円やね。

 

ガーーーン!!!

 

 こ、このチラシは・・・・・!!! 何せこのチラシにビックリしたわ〜。「日替弁当」にするべきやったか・・・・・(笑)!? 

何せ1ヶ月のメニューが全て書いてある。こら実にエエやん〜!!! こういう風にしてる弁当屋さんは初めてやわ。

感動すら覚えた!!!

 

 結構量もあったわ。初めの第一印象は「赤」が無いやわ。ごはんの真ん中に梅干しを置くのは彩りも考えて

やねんなあ〜。サクラさんの弁当にちょっと似てたわ。うまいうまい!!! 手作りでやってるみたいやね。丁寧に

作ってはるのが実に良く分かった。いやあ、でもこの1ヶ月メニューのチラシは凄い!!! 買う側の立場にならんと

なかなか出来へんわ。また買いに来よう〜っと!!!

 

 

 しかしこの弁当屋さん、ホンマに凄いな・・・・・。山芋キムチ、取り扱ってもらわれへんか営業行こかな・・・・。

月・金の大阪弁当制覇は初日から凄いお店に当たったなあ〜!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は「第1回(仮称)イケル会」!!! 場所は「沖縄やきとん家 吉田」!!!

 

 八尾市役所に勤めておられるみなさんに来て頂けた。秘書さんが「いろんな刺激を与えてください」って言い

はるねんけど、こっちの方があまりに刺激的で気を失いそうになった。何せひとつのテーブルをグルッと囲んで

初めて会う人が8人も居てはる・・・・・。

 

 やっぱりなかなかオフ会のようにはいけへんやね・・・・・。ものすご緊張した。いっぺんに名刺が集まった。

お、おぼえきれん・・・・・。しかもオレ名刺あらへんがな・・・・・。売り切れやったんや・・・・・。チョンボや。

 

 自分の経験しか話せないし、なかなかこんな機会も無いから、自分の知ってる事を時間の許す限り全部話した。

その上でいろんな話も聞かせてもらえた。役所っていうのはやっぱり公平性とか前例とかを求められるからなかなか

難しい・・・・・。急にはかえられない。せやけど変えたい気持ちはみんな持ってはった。それやったら・・・・・!!!

 

 という話の時に急にみなさんが立ち上がった。あれ・・・・・??? どないしたん???と思って前見たらダレか来はった。

「どちらさん???」って横の女の人に聞いたら小声で「市長です。ウチの市長です。」・・・・・・・!!! は・・・・・???

 

 

 え、え、えええええええええええーーーーーーーーーー!!!!! 来た人は田中誠太八尾市長さん!!!

 

 

 オレも慌てて立ち上がった。こけそうになったわ。前に座りはったわ。「チューハイ/レモン」を市長さんは注文

しはった。オレはさっきから「チューハイ/シークワーサー」を飲んでたから、妙にうれしかった。しかし何せ突然の

出来事やったから、汗メッチャかいた。汗ダラダラや。

 

 

 せやけどこんなチャンスはめったにあらへん!!! 「市長さんの持っておられる10年後の八尾市のイメージはどんな

ものですか??」とかいろんな事を質問させてもらった。ものすござっくばらんな市長さんやねん。一人でフラっと昼メシ

喰いに行ったりもしはるらしい・・・・・!!!

 

 

 「何でもまずやってみなあかん。今までの既成概念に捕らわれてたら何も出来へん。前例をおそれるな!!!」って

言いはった。凄いエエ市長さんやったわ。エエわ〜。メッチャエエで〜。今日の事を書いても良いですか??っていう

質問にも「全然かまへん」って言いはるねん。市長さんもブログ書いてはった。

 

 

 何しかオモロイ。仕事でも何でもオモロくないとあかんって言いはったわ。八尾のグルメマップとかもひょっとしたら

この市長さんやったら、ホンマに作りはるかもしれん。いろんな飲食店も知ってはった。飲食店だけじゃなくて、八尾の

良さを知ってもらえる信頼出来るサイトが出来たらオモロイやん。オモロイっちゅうのは実に大事な事やね。

 

 

 いやあ、せやけど本当に貴重な体験をさせてもらえた。あの市長さんは世間一般の役人のイメージをひっくり返す

人やったわ。八尾市のこれからが実に楽しみやね。。。

 

 

 精算は一人3400円やったわ。きれいにワリカン実にエエカンジ!!! 今日来て頂いたみなさま、本当に本当に

ありがとうございました。今後もどうかよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 帰りにあまりに興奮して電車待ってる時にボスに電話した。「あの、市長さんが来はったんですよ〜」って言うたら、

「アンタ何ワケワカラン事言うてんの!!!」って言われて、「いやマジなんです」って答えた。

 

 

ボス    「マジで!? 誠太来たん??? 何で??? 何で??? 何でなん??? アンタ、ダレなん???」

 

オレ    「いやそれが・・・・・僕も良く分からないんです。」

 

ボス    「アンタそれで名刺交換したんやろな???」

 

オレ    「そ、それが・・・・・、売り切れやったんです・・・・・。名刺はもらいました。」

 

ボス    「アンタアホちゃうかーーーーー!!!! 何で作っとけへんねん!!!!! アホーーーー!!!」

 

オレ    「す、すんません・・・・・。まさかこんな事が・・・・・・。今度持って行ってきます。」

 

 

 実に刺激的な一夜やったわ。いろんな事あるやね。。。



9月4日 晴れ

 今日もエエ天気や。金村商店は休みやけど、ちょっと仕事で京都に行ってきた。

 

 

 やること増えてきたわ。実にエエカンジや。まあそんなカンジで帰りにちょっと天六で降りて、晩メシ行ってきた。

「カンティプール」!!! どうもネパール料理のお店みたいやね。暑いからちょっとカレーや。

 

 とりあえず注文したのは「カールスバーグ 生」460円、「プレーンナン」320円、「チキンカレー」680円、

「ベジタブルカレー」850円やね。

 

 あー、ビールうまいーーーー!!! こら実にサイコーやわ。ナンがあっという間に来た・・・・??? エ・・・・・っていう

カンジやってんけど、このナンが実に熱々やがな。冷ましながらゆっくり喰ってたらカレーが来た。計算づくか!?

 

 ナンも良かってんけど、このカレーがビックリしたわ。メッチャうまいねんーーーー!!!

 

 チキンカレーは具がメッチャ入ってる。めっさやわらかい!!! ちょっとだけ辛い目やった。ベジタブルは

野菜ゴロゴロや。こっちはカナリマイルドなカンジやった。いやあ、せやけどどっちもスパイスの香りが

実にタマランモンがあったわ〜。

 

 

 それから「バナナラッシー」600円、「ミンチモモ」630円やね。ネパール流の蒸し餃子らしい。

 

 バナナラッシーがこれまたうまい〜。バナナの風味がだいぶ強いねんけど、実にエエカンジや。サッパリ

するねん。この餃子が出てきた時、肉まんの小さいのかと思った。ホンマにそんなカンジやねん。中は

ピリ辛やった。真ん中のソースに付けて喰ったらうまかったわ〜。何のソースやろ???

 

 

 以上、全部で3500円くらいやったわ。水もちゃんと出してくれたし、だいぶエエお店や。なかなかこれだけの

カレーを出すお店はないんとちゃうかなあ〜。

 

 

 そんでまあ帰りについ見慣れた風景を見てしもうたんや・・・・・(笑)。

 

 たまには配達以外でもエエやん〜。残念ながら通称「マルハン」っていう「冷し韓」は売り切れや・・・・・。ショック!!!

9月10日までやからもういっぺん喰いたかってんけどなあ〜。そんでまあ「和風中華そば」700円!!!

 

 これで〆といた〜。この独創的なスープはホンマにオモロイわ。前につけ麺喰ったから、だいぶこの

風味に慣れた。何せあのつけ麺、もっと強力や。夢にでるで。。。

 

 

 最後の〆の〆につい・・・・・。

 

 久々の再会!!! 元気やったかーーーー!!! イチゴはどないしてるねん??? 出番はまだかあ???



9月5日 晴れ

 あっついなあ〜。実に暑い。。。

 

 

 今日は八尾は午前中で引き上げた。昼から何やかんややる事あって、あっという間に時間が過ぎた。昼メシ

喰うヒマすらあらへん。まあオレは食べない方がちょうどエエかもしれん。

 

 まあでも合間を見つけてちょっとだけ(笑)。このエスプレッソなかなか良かったわ。うまい棒、一本10円

凄いなあ。ズラッと並べてみた。一番右端のチョコのヤツはだいぶナイスやったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、西田辺にある「食悦堂」!!! 読者さんと一緒に行ってきた。

 

 とりあえず「生ビール」390円で乾杯やね〜。注文したのは「黒豆枝豆」290円、「ゆば刺し」280円、

さらに「フライドポテト」290円、「ミンク鯨ベーコン」500円、「五種盛り」880円、「マグロほお肉カツ」680円

をいっといた。ほとんどいっぺんに来た。

 

 置ききれんがな(笑)。いっぺんに持って来てどないするねん・・・・・!!! しかしだいぶ安いなあここ。枝豆とかも

メッチャあったわ。しかもどれもそこそこエエねん。まだ新しそうなお店やった。

 

 

 「チューハイ/レモン」???円もいっといた。最後に温かいお茶もあったわ。

 

 今日もいろんな話を聞く事が出来て実に楽しい4時間やったわ。これで一人3000円はメッチャ安い!!! お酒も

結構飲んだし、ゆっくり話出来るのがエエわ。

 

 

 一昨日、知り合わせてもらえた八尾の田中市長さんのブログ、何げに見てビックリしたわ。この日記に直リン

貼ってあるがな・・・・・。大サービスか!? 凄いわ、あの市長さん。ありえへん。。。



9月6日 雨

 雨かあ・・・・・。東京にデカイ台風9号が来てるから、どうもその影響みたいや。

 

 

 今日も配達、明日も配達。エエカンジや。途中で駒川店に寄ったら、何か楯を見せてくれた。何これ???

 

 東住吉区長賞って書いてあるがな!!! 2007 優良店舗コンクールって下に書いてある。どないしてんやろ???

しかしまだここオープンして1年も経ってへんのに、ようこんな賞もらえたなあ〜。凄いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は配達後にまだちょっと仕事があったんで、先に晩メシ喰っておいた。

「レストラン&カフェ カアナパリ」!!!

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「トルコライス」850円やね。

 

 メッチャエエやん〜!!!! このソース、カレーも入ってるんとちゃうかなあ〜。揚げ立てのカツも上にのってるし

実にうまいわ。こらエエ。何しかエエわ。卵もテロテロや。

 

 

 えーっと、もうちょっと食べよ。うまいさかいな。次は「ツナとコーンのパスタ」750円!!!

 

 あかんがなーーーーー!!! 何でやねん、ちくしょうめーーー。ダマされたーーーー。普通や。あまりにも普通や。、

 

 

 リベンジや。「ちーず入り煮込みハンバーグ」を注文したら、チーズあらへんって言われた。チーズが無いって

そんなアホな。チーズのメニューようけあったのに!!! まあしゃあないから「和風ハンバーグ」1080円やね。

 

 エエやん〜!!! 大根おろしとシソが絶妙や。横に添えてあるモヤシが何しか太めでうまかった。あー、今日も

ようけ喰った。何せ昼メシも強力やった。韓国風うどんと韓国風おかゆ、それにチャーシューチョジャンという

実に強力なメンツやった。

 

 

 全部で2680円やった。前に駐車場もあるし、なかなかエエで〜。あのトルコライスはホンマにうまい。絶対

隠し味にカレー使うてると思う。

 

 

 さあ、仕事しよ〜!!! 目一杯頑張るしか生きていく方法が無い。切羽詰まっとるねん。。。



9月7日 晴れ

 台風一過やね。まあ大阪はそんなに問題無かった。東京はひどかったみたいやね。月曜に東京行くから

危ないトコやったわ。セーフや。

 

 

 朝から大忙しや。何とか配達に出発出来た。途中で弁当を買うた。「谷町2」っていう交差点の手前で

売ってた弁当にした。1時前やから一個しか残ってへん・・・・・。500円やって。選ばれへんのが辛い・・・・!!!

アーもスーもなく「ポーク生姜焼き弁当」500円になった。

 

 何でポークなんやろ??? 豚でエエと思うねんけど。上品にしとんのかいな!? まあここにこだわるヤツも

あんまりおらんと思うけど、イヤに気になるねん。製造者は黒門食工房で、売ってる弁当屋はおかだ屋って

いうトコやった。ふりかけくれたわ。選べるねん。水色のかつおを選んだ。こらエエサービスや。

 

 ふりかけいらんかったわ・・・・・・。味のバランスが悪い。どないやねん。エエサービス・・・・かなあ(笑)!?

まあ好みの問題や。コンビニで売ってるのとよう似てたわ。もひとつやわ。あの道端で売ってる弁当も

ついに買うた。もっといろいろ他も試してみよう。

 

 

 あー、しかし暑いなあ・・・・・。配達の途中であまりの暑さにちょっと小休止や・・・・・。トイレ借りにコンビニ

行った。そのまま帰るの何か悪い気がしてん。決してアイス狙いではない。

 

 しかし出る時には何故かこれを持ってた。「ココアクッキー10%アップ」という文字にやられたんや。これで

オレのカラダも10%アップや・・・・・。ああ、無情。。。

 

 

 しかし配達も大変や。昼寝する間もあらへん。オレは昼間に20分ぐらい寝たらだいぶ調子が良くなるねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も踊るような一日やった。八尾に帰って、さらにまた行ってきますや。ただいま→

おかえり→いってきますのリズムや。ネットがフィーバー状態や。まず晩メシや。晩メシ喰ってからまた

仕事しよ。「コーヒー&スパゲッティ サン・ジェーヌ」!!!

 

 オモテの「おいしいスパゲッティ」っていう言葉に釣られた。すぐ釣られる。注文したのはとりあえず初めて

やし、挨拶がわりにパスタ3枚や。まず「ツナとトマトソースセット」650円+300円やね。セットも気になる

からついでにいっといた。

 

 なかなか丁寧に作ってあるパスタやったわ。エエやん。メッチャうまいっていうワケじゃあないけど、普段

食べるのにちょうどエエやん。ジョリーパスタよりエエわ〜。

 

 セットは「自家製ドレッシングのサラダ」と「鶏ガラと野菜で煮込んだスープ」、それに「ローズマリーで

香り付けして焼いたフォカッチャ」やった。サラダとスープもうまかった。パンはどこがローズマリーか

サッパリワカランかった。まあ気持ちの問題やろ。

 

 そんでパスタをもう2枚や。「アンチョビーとキャベツのガーリックオイルソース」650円、それと

「カルボナーラ」700円やね。

 

 やっぱりなかなかエエやん。こういうのがなかなか無いねん。値段も安いと思う。こういうカンジの

お店って実にエエわ。手軽に来て、サクッと食べて、実にエエ気分で帰れる。文の里〜天下茶屋。。。



9月8日 くもり

 今日も大忙しの一日や。しかしまだ暑いなあ〜。

 

 

 今朝は枚方の魚屋さんに納品に行ってきた。試食はとりあえず終わったんで、これからは納品が

中心になる。大急ぎで行って、大急ぎで帰ってきたから、昼メシ喰うヒマもなかった。帰って来て、

韓国のインスタントラーメンを作ってもろた。ジャガイモで作った麺や。これがコシあってうまいねん。

 

 韓国のインスタントラーメンは今まで喰ったヤツはみんなピリッとしてる。これが実にごはんが進むくんや。

 

 

 

 そんでまあ夜はお誕生日会に出席や〜。

 

 生クリームが実にうまいケーキやった。誕生日、おめでとう。。。



9月9日 くもり

 今日も暑いわ。もうかなんなあ・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達行ってきた。ほとんど毎日になってきたわ。エエカンジや。昼メシ、配達ルートに

ある前から気になってたスーパーで買うてみた。「総合生活館 サンゼリア千里」!!!

 

 パチンコ屋かと思った。違うねん。よう見たらスーパーや。サクラさんから割と近い。買うたのは「チキン照焼き弁当」

399円!!! 安い。メッチャ安い!!!

 

 オモテのラベルに原材料表示が無かったから、一瞬ここで作ってるんかと思った。裏に書いてあるがな・・・・。こんな

方法もあるんか・・・・。「手造り」っていう表示がオモテにあったから、実にややこしい。撮るの忘れてんけど。

 

 しかしこれが399円は凄いわ。量も結構あるし、何しかビックリした。味はもひとつやってんけど、こらまあしゃあないん

とちゃうかなあ。ありがちな味やったわ。マズイとは思えへんかった。全部喰った。決してオレはまずくても全部食べる

タイプでは無い・・・・・と思いたい。まあでも要するに、またここに弁当買いに来る事は無いっちゅう事やね。

 

 

 

 そんでまあ八尾に帰って、また行ってきますやね。やる事何故かようけある。順番にやっていくしか無いやね。

まあそんなカンジで今日の晩メシは、じゃんじゃん横丁にある「八重勝」!!! ありえへん行列や・・・・。

 

 何げに並んだら、自分の順番来るまで並ばな気が済まへん状況になってしもた。もうやめとこう・・・・と思う

その瞬間に一組、二組が前に進みよるねん!!! ちくしょうめ。大体、オレ並ぶのキライやねん。しかしここを

過ぎると横丁の終点で何もあらへんから、ホンマに何げに並んだだけやねん。ちくしょうめ。

 

 ようやく自分の順番が来た。思わずニヤッとしてもうたわ(笑)。並んだ後の感動はこれか!? これなんか!?

えーっと、とりあえず「レモンサワー」400円、「どて焼 3本」300円、「串かつ 3本」300円やね。

 

 あー、レモンサワーがうまい〜!!! 仕事終わった後のこの一杯は実にタマラン。まだ完全には終わって

へんけど、実にうまい。どて焼、ちょっと小さいなあ〜。うまいけど。串かつ、あのデカイ衣やめたんかなあ???

この方が絶対エエわ。あの具が小さくて、衣だけデカイのほとんどサギに近いモンがあるわ。うまないし。

 

 さあ、サクッといっとこう。左の左から「たこ」200円×2、「いか」200円×2、「どて焼」300円とレモンを

おかわりいっといて、さらに「れんこん」150円×2、「なすび」100円×2、「玉ねぎ」100円×2、それから

「チーズ」100円×2、「豆腐しゅうまい」150円×2、「豚ダンゴ (しそ入り)」200円×2やね。

 

 うまいやん〜!!! タコとイカはなかなかに新鮮やし、蓮根と茄子はアブラ吸っててエエねん。チーズも口の中で

トロリとして実に良かった。もうちょっと空いてたらエエのになあ〜。ズラッとメチャ混んでる。

 

 もうちょっといっとこう。気になってた「貝柱」300円と「牛ヘレ」250円!!!

 

 火の通し方絶妙やーーーーー!!! ヘレの中身を見た時、ちょっとショックやったわ。凄い絶妙の火の通し方。

ミディアムレアーみたいになってるやん。

 

 

 並ぶ理由もちょっと分かったわ。全部で4500円くらいやった。安いわ。空いてたらまた来たい〜。

 

 

 

 帰りにちょっと挨拶していった。

 

 おつかれさまでした。。。



9月10日 くもり

 寝過ごしたあーーーーー!!!! 予約したのは、新大阪6:25発のぞみ104号・・・・。目が覚めたら6時5分や・・・・・。

とりあえず切符の予約変更や。「エクスプレスE予約」っていうのがあって、これが実に出発の5分前まで自由に

変更が出来る。しかも手数料は要らんねん。

 

 しかも値段がメッチャ安い。前もって予約しておいたら6時台ののぞみでグリーン車が東京まで12500円や。

まあオレはパーやけど。8時16分ののぞみに変更しておいた。そんでまあ大急ぎで用意して出発や。7時過ぎに

新大阪に着いた。地下鉄の改札出たら前にマクドがあったんで、また切符を再変更や。

 

 あんまし間際のヤツは無理みたい。30分後ぐらいのヤツしか予約出来ん。しかし何せ今日は浮き足立ってた。

状況がようワカラン。冷静になれん。再変更の時、座席を指定するの忘れてた。

 

 禁煙かいーーーー!!! まあエエわ。まだ時間あったからマクド行った。ホンマは新幹線で楽しく駅弁を食べまくろう

と思っててんけど、どうも今日はいかん。寝過ごしたダメージはだいぶデカイ。落ち着かん。完全に田舎モンや。

さっきからキョロキョロ、ウロチョロしまくりや・・・・・・。何で大阪でこんな目に合うねん。

 

 マクドナルドでこの290円の看板見つけて、どうしても食べたくなったんや。

 

 いつものクセで「ソーセージエッグマフィンセット」を注文した。何げにカネ払って、席に着いて喰った。

うまいやん。そんでまあレシートを見たら420円って書いてあるがな!? ん・・・・・、今日はマクドナルドに

までバカにされてんのか!?と思って、もう一回看板見に行った。

 

 奥の方にポテトとドリンクの絵も描いてあるし、おかしいなあ・・・・と思いつつ、もう一回文字を読んで

みると、「ソーセージマフィンセット」って書いてあるがな。あれ・・・・・!? エッグは???

 

 ひどいわーーーー!!! しかし良かった、看板見に行って。さっき店員に怒鳴り込もうと思ってたんや。

せやけど今日は浮き足立ってるからやめておいた。セーフや。危なかった。

 

 

 しかしタマゴ挟むだけで130円アップか・・・・。完全にチョンボやな。まわりの人みんなフィレオか

ソーセージマフィンやんけ。タマゴ挟んでるのオレだけかもしれん・・・・。

 

 

 そんでまあ何とか新大阪7:49発のぞみ112号に乗れた。ふう・・・・・・。指定席で13200円や。

やっぱりあの6時台の新幹線メッチャ安いわ。グリーンで12500円、指定席で10500円やもんなあ。

ありえへんわ。10500円は凄い。寝過ごした代償はデカかった・・・・。イタタタタタタ・・・・・・。

 

 しかし新幹線早いなあ!!! あっという間に京都に着いて、さらに名古屋まで1時間かかれへんのは

ホンマにビックリした。記念に撮影しようと思って、窓の外見たら新幹線の窓しかあらへんがな・・・・。

やっぱり座席はE席にせなあかんかった。まあでもせっかくやから、ムリヤリ撮った。

 

 もう一枚名古屋の風景撮ったら、「TOKYO」って看板に書いてあるがな!!!! ちくしょうめ、バカに

しとんのかい!!!! 今見てビックリや。ここは名古屋や。東京違う。これしか絵があらへん・・・・。何で

名古屋で記念撮影して、「名古屋」の文字がどこにもあらへんねん。

 

 

 しかし今回の東京行きは凄い波乱のスタートや。。。

 

 

 無事品川駅に到着した。今回は品川駅周辺をいっとく事にするねん。いっぺんにまわるのは不可能や。

 

 まずホテルに荷物を置きに行く事にした。今日の宿泊は「グランドプリンスホテル 新高輪」!!! ここを

例の一休.comで【15:00チェックアウト】でのんびりプラン/ザ・クラブダブル禁煙っていうプランを選んだ。

全部で2万円や。クラブフロアでこの値段は実に興味があった。

 

 実に品川駅から近いねんけど、坂道がナンギやがな!!! やはり寄る年波には勝てんか!? とりあえず

荷物預けて出発や。雨降ってるがな・・・・。ちょっと出発を待った。ネットがしたい〜!!! ロビーで出来る

みたいやねんけど、525円が要る・・・・・。ビジネスセンターに行った。ここはダレでも10分間タダで

ネットが出来る。他に使いたい人がおらんかったら、ずっとエエみたいや。

 

 品川駅で無線LANスポットがある事を確認した。そこにパソコン持って行って、いろいろ調べてみる

事にした。雨はほとんどやんでたから、傘はパスや。

 

 

 飲食店、あんまりワカランなあ・・・・。昼メシどうするか悩みに悩んで最終兵器を出す事にした。一番

喰いたかったんはこの辺の人が普通に昼メシに喰うお店で喰いたかった。ちょうど12時頃やったんで

駅で歩いてるサラリーマンについていった。この技は使えるで〜!!!

 

 着いたお店は「カレー きらり」!!! 今日の昼メシはカレーやね〜。

 

 人気爆発してる〜。エエやん。こういうお店に実に入りたかった。注文したのは「カツカレー」900円、

それとせっかくやからもう一丁で「チキンカレー」600円!!!

 メッチャボリュームあるやん〜!!! ちょっと辛めやね。独特やわ。大阪では食べた事の無い味やった。

チキンはデカイのが入ってるわ。ものすご印象に残った。しかしうまい〜!!! 両方とも大正解〜!!!

 

 

 ドリンクが付いてるねん。コーラかコーヒーを選べる。「コーラ」やね。テーブルに辛くなりそうなのも

置いてあった。

 

 コーラだいぶ甘かったわ。辛いのをこれでバランスとってるんやろか!? 初めに出てきたポテトサラダも

だいぶうまかったし、ここはエエわ〜。エエやん。

 

 チェックインは14時からやったんで、蕎麦でも喰いたいなあ〜と思ってんけど、さすがに地理がワカラン。

諦めて、山手線に乗った。向かった先は新宿歌舞伎町!!!

 

 15分200円のパーキングは初めて見たわ。大阪ではありえへん。初めての歌舞伎町は昼間やったけど

実に凄かった。夜は凄まじいんやろなあ・・・・・。飲食店もようけあったわ。

 

 

 それからまた山手線に乗って、グルッと一回りして品川に帰った。東京は広い。近い将来ここで住みたい。

必ず住む。東京4日の大阪3日の生活を必ず手にいれたい。

 

 

 

 ホテルのクラブフロアでチェックインやね。思ってたよりこぢんまりしたクラブフロアやった。

 

 フレッシュのオレンジジュースがあらへんがな・・・・。食器は「ナルミ」やった。うーん、せやけどこのクラブラウンジは

ちょっとキビシイなあ。もうちょっとあってもエエんとちゃう〜。氷もあらへんがな・・・・・。

 

 オレンジジュースあらへんから、思い切って昼間っからビールいっといた。

 

 クッキー、メッチャうまいやん〜!!! チーズもなかなかに良かった。このチョコレート、うまいねんけど、カラダに

悪そうな色してんな〜(笑)。自然でこの色が出たら凄いやろな。

 

 

 そんでまあ部屋に行った。15階の「3518」やったわ。

 

 メッチャ広いっていうワケではあらへんけど、なかなかシックなカンジの部屋やった。ベッドが広いのが

エエやね。クラブフロアはネットもタダで出来た。ラウンジは無線LANやったわ。

 

 

 一休みして、シャワーも浴びて、ノンビリ過ごした。まあたまにはエエやん。景色がいつもと違うのは

やっぱり凄い良い気分転換になる。景色はオレの人生でカナリ重要やわ。

 

 東京タワーが見れんのが辛かった。まあしゃあないか・・・・・。そんでまあ夜はついに初めの東京オフ会!!!

部屋出た瞬間から緊張してきた。いつも緊張するけど、今日は初めてやったオフ会を思い出す程の緊張

やった。

 

 ホテルの部屋出て、廊下を歩いてる時からドキドキした。どんな人来るんやろ・・・・・???

 

 

 

 まあそんなカンジで「生まれる前から不眠症・・・・・・第20回オフ会」!!! お店は「軍鶏・黒豚 芋蔵」!!!

 

 あー、緊張する・・・・!!! 今日集まって頂いたのはオレも入れて7人!!! しかしまあホンマに大阪の食べ歩き

日記やのに、東京でオフ会やって来てもらえるっていうのは信じられん。来てくれはった順番に名前を書いとこ。

「元同僚・庄助さん・シャンソン歌手さん・カオリさん・レンガ屋さん・ゲーム屋さん、それにオレ」やね。

 

 

 雰囲気が大阪とちょっと違うのがオモロかった。でもいつもと同じやわ。「どうしてブログを見てもらえるんですか??」

っていうのがどうしても聞きたかった。いろいろ貴重な意見を教えてもらえたわ。

 

 あっという間の2時間!!! サイコーに楽しかった。帰りは凄い興奮した。東京でも出来るんやね〜!!! シャンソン

歌手さんが早速メールくれはった。

 

 今日はありがとうございました。あの後で4人で飲みに行って今、帰る途中です。いらしていた人達が皆それぞれ

興味深くて面白かったわ☆ イケルさんと突っ込んだ話までは出来なかったのが心残りだけれど、それはまた次の

機会にーーということで…

 

 素敵な方たちと知り会える機会を作ってくださってありがとうございます。イケルさんに感謝(^o^)! また是非

お会いしたいです。これは社交辞令で言っているわけではないのよ(^_-)-☆ あれだけユニークな人達を呼び

寄せられるのは、イケルさんが醸し出しているオーラがいい意味で強いからだと思います。

 

 本当に今日はありがとうございました! 再会を願いつつ…

 

 

 昨日、日記書いてたらこのメールが来た。もう飛び上がるぐらいうれしかったわ。オレは2次会行かれへんかった

けど、こうして来て頂いた人同士が仲良くなってまた次につながるっていうのは実にエエカンジや。今日のオフ会は

一人4000円やった。一人200円ずつくらい余ってんけど、みんな大阪から来たオレにあげるって言うてくれはった。

悪いなあ・・・・と思いつつ、まあ今日はエエかと思ってもらった。皆さん、今日は本当にありがとうございました。。。

 

 

 また東京来るべし!!! 絶対に来よう〜っと。。。

 

 

 

 帰りにラーメン喰って帰った。どこでも一緒やなオレは(笑)。こだわりの自家製麺に惹かれて「らーめん 風神」!!!

 

 注文したのは「つけ麺」580円、「餃子」370円や。

 

 つけ麺、ちょっとつけ汁が薄いわ。麺はだいぶエエねんけどつけ汁が弱いなあ〜。結構濃いんかなあ〜と

思ってたから、ちょっとビックリや。意外と薄味やねんなあ・・・・・。

 

 餃子はだいぶうまかった。デカイし、こらエエやん。だいぶ良かったわ。そんでまあホテルのコンビニでつい

いつものクセが出てしもうたんや・・・・・(笑)。

 

 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!!!! これがまたうまいねん〜。部屋に帰って見た夜景は実に

エエカンジやった。

 

 この夜景を見ながら喰うアイスは倒れるぐらいうまかった。そのまま倒れた。バタンキューや。。。



9月11日 くもり

 昨日も今日も天気がスッキリせんなあ・・・・・。うーん・・・・・。

 

 

 目が覚めて景色が違うのはエエやね。新鮮やわ。8時まで寝てて、9時頃朝メシ喰いにラウンジに行った。

 

 え・・・・・・・??? これだけ!? パンと果物しかあらへんがな・・・・・。玉子焼きが無いのが何しかショックやった。

玉子焼きとケチャップはあってもエエやんーーー。あまりに殺生やあーーーー。まあでもしゃあない。2枚残ってた

食パンを焼いてバターで喰った。

 

 バナナ、熟れすぎや(笑)。持った瞬間から手がネットリした。凄いわ。でもその割りにはもひとつやねん。

どないやねん。あんましやねん。

 

 

 エレベーター待ってるトコからは東京タワーが見えるねん。

 

 ちょっとかすんでるけど、なかなかにエエわ。このブログで東京タワーが出てくるとは書いてる本人がビックリや。

部屋も同じ方向向いてるねん。せやけど見えん・・・・・(笑)。笑かしよる配置や。まあでもベランダがちょっとやけど

あるのはエエやね。神戸のオリエンタルホテルを思い出すわ〜。

 

 そんでまあちょっとノンビリして、チェックアウトや。15時までおれるプランやってんけど、六本木まで歩いて

行こうと思ったんで、13時頃にチェックアウトした。荷物をホテルに預けて、いざ出発や。

 

 

 部屋のベランダから見たカンジやったら、そんなに離れてると思わんかってん。ところが・・・・・・、テクテク歩いてたら

途中から雨降ってきよった・・・・。そんな殺生なあ・・・・・と思いつつ、目の前にあったポルトガル料理店に入った。

「マヌエル・シュラスケリア」!!!

 

 ランチコースがA・B・Cってあった。A・Bのセットに前菜とデザートが付くのがCやねん。AとBどっちも

うまそうやがな・・・・・。ポルトガル料理って初めてやと思うし、気が狂ってるのは充分承知でAとBを両方

頼んでみた。しかも片一方はCにしておいた(笑)。フルコースや(笑)。

 

 まず来たのは本日のスープで「じゃがいもとレタスのスープ」!!!

 

 最初、全然うまないと思った(笑)。ものすご独特やねん。今までに経験の無い味やから、こらあかん・・・・と

思ってんけど、最後の方になったら不思議とうまくなってきた。なかなかエエやん〜。

 

 

 それから前菜の「トリッパとにんじんのトマト煮」と「パン」が来た。

 

 トリッパ、メッチャうまいーーー!!! ポルトガル料理でもトリッパ使うんやね。パンでトマトソースをすくって

喰っても実にうまかった。こら飛び込みにしてはナイスなお店に入ったかもしれん!!!

 

 そんでからメインが来た。Aの「豚スペアリブのオーブン焼き+トマトライス」、Bの「タコとお豆のトマト

煮込み+トマトライス」やね。

 

 両方ともメッチャ良かった。思い切って両方いっといて良かったわ。何しか今まであまり経験の無い味やねん。

トマトライスはケチャップライスとはまた違うんやね。スペアリブの骨に付いた肉がタマラン!!!

 

 水をよう入れてくれるねんけど、ちょろっとやねん(笑)。もっとザブンと入れてえなあ〜。

 

 ちょろ出しやな。何回も入れに来てもろて実に悪かったわ。水よう飲むねん。サラの氷が欲しかった。

 

 

 そんでまあデザートとドリンクやね。「ココナッツ風味のプリン」と「アイスコーヒー」を選んだ。

 

 このプリンもだいぶうまかったわ。良かった。ここに入って大正解やね。全部で1000円+1500円で

2500円やね。だいぶエエカンジやった。。。

 

 

 オモテ出たら土砂降りや。何でこんな目に合うねん・・・・・。日頃の行い悪いんやろか・・・・・。何しか

終わってる。凄い雨雨雨や。

 

 新幹線止まったらどないしょうかと思った。まあでもそれやったらもう一泊出来るねんけどなあ〜(笑)。

いやいやそれはボスにシバキまわされてまう。歩いてでも帰って来いって言われそうや。

 

 

 あんまりにも雨がひどいんで、途中でタクシーに乗った。それで六本木ヒルズに連れてってもろてんけど、

歩きはちょっと無謀やったかもしれん。だいぶあったわ。景色は近そうやったんや。東京は広いなあ。無事

到着した。到着したのはエエけど、あまりのスケールにひっくり返りそうになった。

 

 クリスタ長堀とはワケが違うな・・・・・。凄いわ。ホンマに凄い。横のマンションに住んでる人おるねんもん

なあ・・・・・・。家賃は一体いくらかかんねやろ??? 勝ち組のさらに勝ち組じゃないと無理やろなあ。

 

 

 せっかくやから、リッツカールトン東京が入居してる東京ミッドタウンにも行ってみた。しかしどこに行っても

東京は人・人・人やね。

 

 これまたありえへん建物やったわ。うーーーーん、世間は広いなあ〜。ちょっと中を探検してみた。24時間

営業のスーパーがあるねんけど、凄い価格設定やった。ここで買う人もようけおるんやね・・・・。

 

 飲食店街もあったんで、ちょっと一軒寄ってみた。フォー専門店の「フォーナム」!!!

 

 また注文したいの2つある(笑)。せっかく東京まで来たんやし、悔いのないようにいっとこう〜。えーっと、

まずヴェトナムで最も親しまれてるらしい牛肉のフォーで「ビーフヌードルスープ」880円、それからもう一丁は

日本人が食べやすいらしい鶏肉のフォーで「チキンヌードルスープ・ウィズ・ブレスト」850円やね。

 

 実に両方ともうまかったわ〜。シャンツァイの香りが何とも言えん。この麺はうどんに実に近いわ。テーブルに

置いてあった、ニョクマム・甘味噌ソース・チリソースで喰っても実に良かった。ベトナム料理は香りが実に何とも

言えん。素晴らしいモンがあるわ。

 

 

 無事、東京探検も終了や。地下鉄の日比谷線で恵比寿まで出て、そこから山手線で品川に帰った。

 

 

 もう帰らなあかんねんなあ・・・・・。でも凄い充実してたわ。何せ昨日のオフ会はうれしかった。大阪からこんなに

離れた所で一緒に晩メシ喰えるのは信じられへん。帰りは品川18時14分発の「ひかり423号」や。グリーン車を

予約しておいた。

 

 さすがにグリーン車はメッチャ快適やね〜。広い!!! せやけど「のぞみ」に比べると揺れが結構あった。

やっぱりのぞみが一番エエなあ。このグリーンもエクスプレス予約やったら安い。14000円やわ。

 

 ちゃんと晩メシは買うておいた。まず新幹線に乗ってすぐ食べる用と名古屋過ぎて食べる用や(笑)。

やはり2つはいっとかんとオトコじゃあない。ダレがアホやねん。オレは真面目にやっとんねん。

 

 まず一個目は品川駅のすぐそばにある「ウィング」で買うた「エビフライハンバーグ弁当」598円や。

 

 なかなかうまいやん〜!!! ハンバーグがうまかったわ。量も結構あるし、これで598円やったらだいぶ

安いんとちゃうかなあ。何せもう一個買うた駅の中のヤツは凄い値段やった。

 

 もう一個が気になって、名古屋まで待つのは不可能やった。待つ方がカラダに悪いわ。もう一個は

「特製幕之内御膳」1300円や。1300円やで!? ありえへん値段設定や。

 

 実に32品目が入った豪華版!!! フタの裏にそのこだわりを書いてるのはナイスや。量はそんなに

メチャメチャようけ無いけど、材料はだいぶ吟味してあるかもしれん。1300円の値打ちはあったわ。

 

 

 あー、しかしよう喰う旅行やなあ〜。2日でだいぶ太ったんとちゃうか!? まあそうでもないか。いつも

通りと言えばいつも通りや。ちょっと多い目くらいや。そう自分に言い訳をして、チョコレートや(笑)。

 

 黒烏龍茶も効いてるハズや。またこのピーナッツ入ってるのがうまいねん〜!!! チョコレート喰ったら次は

アイスが食べたくなってきた。さっきから車内販売のアイスが気になって仕方がなかったんで、とりあえず

味を確かめる事にした。「バニラ」260円や。

 

 あー、もうホンマ最高やあーーー。東京旅行を最後の最後まで満喫したわーーー。このうまいアイスで

〆るところが「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」やね。最高最高。。。



9月12日 晴れ

 何で大阪帰って来たら晴れやねん・・・・・。あんまりやあーーーー。

 

 

 まあそんなカンジで今日は15時頃八尾を出た。何やかんや毎日色んな事があるなあ。途中であまりに

暑くて思わず「チェリオ」を買うてもうた・・・・・。

 

 やっぱりこれはうまいわ。暑い日は特にサイコーや。おまけに78円やった。ありえへん価格設定や。

 

 

 

 今日の夜はちょっと読者さんと一緒に晩メシ行ってきた。待ち合わせは難波神社や。実に懐かしい場所やね。

向かったお店は「和牛料理 要」!!!

 

 ここは全然しらんかったわ〜。すぐ近所で働いてたのに、実にしらんかった。お店のスタイルが面白い。中に

入ってまた出るとは夢にも思えへんかった。

 

 

 3人で晩メシっちゅうのもたまにはエエやね。とりあえずオレは「生レモン酎ハイ」480円や。それから来たのが

「シンプル野菜サラダ」580円、「テッチャン唐揚げ」580円やね。

 

 この酎ハイ、うまいなあ〜!!! ホンマにレモン絞ってるんや。サラダはまあ普通やってんけど、テッチャンが

うまい〜。だいぶうまい。せやし珍しいんとちゃうかなあ。

 

 そんでまあ今日のメインは鍋やってん。「名物もつ鍋 一人前」1150円×3やね。京都白味噌仕立てを

チョイスや。

 

 だいぶうまい〜!!! 今までもつ鍋も結構食べたと思うけど、ここのは新鮮やったわ。新しい味の発見が

あった。山椒とかゴマをすって食べてんけど、実にうまい。だいぶエエカンジや。

 

 酎ハイもう一杯飲んでから、さらに「冷たい緑茶」300円やね。最後の〆に「チャンポン鍋」350円×3を

いっといた。このラーメンがこれまたメッチャエエわ〜。いやあ、タマランわ。実にエエお店を教えてもらえた。

 

 焼肉みたいなのもあった。メニューにキムチを探したけどあらへん。こういうお店で取り扱ってもらえる

事が出来たらなあ・・・・。読者さんと一緒じゃなかったら、たぶん名刺出して突撃してたと思う。何せだいぶ

うまかったし、お店の雰囲気も良かったわ。ケーキも出してくれはった。

 

 途中で「もつ」580円、「有機野菜」580円、「豆腐」300円を追加して、全部で9000円ぐらいやった。

コストパフォーマンスもだいぶエエわ。こらまた寒なったらまた来たいやね。。。



9月13日 晴れ

 今日もエエ天気や。日があたったらやっぱりまだだいぶ暑いなあ。

 

 

 昼メシ吉野家の牛丼やった。これはこれで実に凄いモンがある。

 

 温泉卵がこれまた実にエエカンジやった。この値段でこれよりエエのはなかなかあらへんやろうなあ・・・・・。

凄いわ。ショウガもキムチも実によう合う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新地にある「喜庵」!!! 一緒に喰った人が実に久々の一日一麺社長さん!!!

 

 とりあえず「生中」で乾杯やね。注文したのは「堂島ナイト」3150円。これがドリンク一杯と料理4品、

さらに蕎麦が付くコース。なかなかエエやん。

 

 サクッと来た。ワサビは自分ですらなあかん。このワサビ、結構良さそうなヤツやなあ〜。

 

 このまま食べてみたら、凄い利いた!!! 鼻にツンと抜ける強烈な辛みやったわ。エエやん。焼いた餅に

何か付けたヤツと豆腐も来た。品数、多いんとちゃうかなあ・・・・???

 

 まあ、そうでもないか。このお店、ドリンクのメニューが無いねん。あるのは「ビール・日本酒・焼酎」やった。

2杯目は蕎麦焼酎をロックでいっといた。飲みやすいわ。それから最後の〆に「もりそば 大盛り」やね。

 

 一日一麺社長さんに「どうや??」って聞かれて、「もひとつちゃいます〜」って言うたら、「オレもそう思う」

やって。どうも関西で有名なブログで絶賛されてるのを見て、ここに来ようと思いはったらしいねん。

 

 

 味はやっぱり難しいやね。まあでもそんなモンやろ。何せ蕎麦の香りがせえへんねんなあ・・・・・。そば湯は

結構うまかったわ。

 

 

 一日一麺社長さんはやっぱりオモロかった。「もうすぐ地獄に突き落としたオレに感謝する時が来るから」って

言うねん。「いやあのね、おじさん・・・・・」と思いながら、まあでもそうかもしれんとも思った。カイタツは残念な

結果になってしもうたけど、こうして良い関係を続けさせてもらえてるのもまた事実や。

 

 

 

 もう一軒行く事になった。「ジガーバー」!!!

 

 エライ洒落たトコ知ってはるなあ〜。邪魔が入らんトコで2人で語り合おうって言われた(笑)。あれ???

パワーあらへんやん・・・・・と思いつつ。「フォレスター/ロック」を2人で注文した。

 

 それと「おかき」600円、「冷やしトマト」500円やね。このバーボンがなかなかに強烈やった。50度以上!!!

酔っぱらってきたがな・・・・・。危うくまたこのオモロイおっさんにそそのかされるトコやった(笑)。ウソです(笑)。

 

 とどめにもう一杯や。「XYZ」!!!

 

 何かだんだん気持ちよーくなってきた・・・・・。社長さんに「まあ人生一回ですから楽しくいっときましょうよ〜」

とか言うてたような気もする。とりあえず来週の講演会が終わったら、また会ってもらう約束をして別れた。

 

 

 ごちそうさまでした。やっぱり日記書くのはエエな。縁がなかなか切れない。。。

 

 

 あー、フラフラする・・・・・。〆のもう一丁いっとこう。「なかむら屋」!!!

 

 キムチ食べ放題・・・・・。辛い。えーっと、注文したのは「つけ麺 300g」750円!!!

 

 200gも300gも同じ値段やから、こっちにした。Wスープやったわ。一口喰ったら洛二神さんを思い出した。

あそこのやっぱりだいぶ強烈やわ。ここのがひかえめに感じた。

 

 

 まあでも結構エエんとちゃうかなあ〜。うまかったわ。ザブザブ喰えた。あー、今日もよう喰ったなあ〜。実に

気分が良いわ。生きるっちゅうのはこんなに楽しいモンなんやね。。。



9月14日 くもり

 今日はちょっとくもってたけど、まあまあエエ天気や。配達の日に雨はかなん・・・・・。

 

 

 サクラさんに久々に配達に行ってきた。リニューアルされてる!!! メッチャきれいになってたんで、ビックリした。

 

 ものすごエエカンジやん〜!!! 作ってる人が見えるのはエエわ。オープンキッチンやね。しかも今は

リニューアル記念か何かワカランけど、1時までに弁当買うとお茶が付いてた。ナイスサービス!!! しかも

弁当の内容もちょっと変わってた。やる気なんや・・・・・!!! 凄いわ。。。

 

 「ハンバーグ弁当」515円をいっといた。ソースが大根おろしに変わってる。これだけでも全然前と

ちゃうわ〜。カタチもちょっと変わったし、こらこれからが実に楽しみやわ。ちょっとずつやるのが

やっぱりエエわ。

 

 

 途中であんまし暑いから思わずアイス買うてもうた・・・・・。

 

 これと目が合うて思わず買うたけど、157円はビックリしたわ。コンビニはやっぱりちょっと高いなあ〜。

だいぶうまかったからエエけど。ちょっと普通のとは違った。エエ版や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は読者さんにボクシングに誘われてて、ちょっと行ってきた。場所は

新大阪のメルパルクホール!!!

 

 セミファイナルの試合が読者さんと一緒に働いてる人やった。片山博詞さんを応援や!!! 結果は・・・・。

試合が終わってから、その片山さんに会わせてもらえた。

 

 さっきまであのリングで戦ってた人やと思うと、実に不思議な気分やった。凄い拳!!! オレのとは

全然違う。まあそらそうやけど。みんな頑張ってるねんなあ・・・・・・。オレはまだまだや・・・・・・。

 

 

 晩メシ、近所のニッセイビルに入ってる「一番どり」っていうお店に読者さんと一緒に入った。

 

 まあまあやね。普通の居酒屋っていうカンジかなあ。特にインパクトのあるのは無かった。ワリカンやから

書けるんやろな・・・・・・。人付き合いもひとつ間違うたらエライ事になりかねん。慎重にいこ。2人で8500円

くらいやった。

 

 

 せやけど話し込んだなあ。2時間の予定が出たら11時過ぎや。堺筋線の終電無くなってもうたがな(笑)。

いろんな人に刺激を受けるのは確かにエエけど、ちょっと冷静にいっとこ。。。



9月15日 くもり

 今日も暑いなあ・・・・・。かなんわ。

 

 

 昼から講演会のリハーサルをするのに外出した。難波で待ち合わせ。急いでてんけど、ちょっと気になる

看板と目が合うて、通り過ぎてんけど戻ってもうた。

 

 2階にあるお店やった。どないしょうかな・・・・・、でもメッチャうまそうな雰囲気やったんでとりあえず中に

入ってみた。「Begin」!!!

 

 「ランチコース」1000円やね〜。まずスパークリングウォーターがビックリしたわ。こら珍しい。実に

初めての経験やってんけど、実にエエカンジやった。シュワーっとナイスなのどごしや。

 

 「剣先イカのサラダ」、さらに何とかや・・・・。何か忘れてもうてんけど、実にうまいわ。これからまだ

メインが来るのは凄い!!! あのシュワーが実にこれまた・・・・・!!!

 

 

 メインは「豚ロースの塩焼き」やった。

 

 こらエエわ。このお店一人でやってはってんけど、ホンマにナイスや。醤油もちょっと入ってるわ。箸で

喰うスタイルも実にエエ。コストパフォーマンスはサイコーやし、こんなお店があったんやね。

 

 あのスパークリングウォーターもまた入れてくれた。一杯だけとちゃうんや!! ここの水はあのシュワーを

指すんやね。さらにアイスコーヒー付き!!

 

 

 思わず夜も予約してもうたがな・・・・・・(笑)。そんでまあリハーサルや。今日から本番までとりあえず

ずっと話す練習をせなヤバイ。まあオフ会の延長・・・・・ぐらいで考えててんけど、オフ会にしては人数が

多すぎるねん。200名以上・・・・、しかもエライさんばっかり・・・・・。社長数珠繋ぎゲームもいよいよ

オモロなってきたなあ〜!!!

 

 

 まあ何しかここの千円ランチはメッチャエエわ。こういうお店を発見した時の感動はタマランモンがある。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「Begin」!!! 本日2回目の入店や(笑)。

 

 まず「ヌヴィアナ シャルドネ 2005/グラス」500円をいっといた。なかなかスッキリしててエエやん。そんでまあ

料理やね。「テート ド フロマージュ(豚のおいしいところのゼリー寄せ)←豚の頭のテリーヌ!」800円や。

 

 実に長い名前や。まあようするに豚の旨いヤツや。それでエエねん。自家製タルタルソースがタマランわ。

一品目からパワーのあるのが来た。量も多いわ。

 

 パンもあった。一切れから注文出来ますって言われて、とりあえず五切れいっといた。ちょうど長いの半分

くらいの量やった。まわりのお客さんみんな笑ってたわ(笑)。せやけどまわりの人もみんな注文したから

良かった。それと「ヌヴィアナ テンプラニーニョ カベルネ・ソーヴィニヨン 2004/グラス」500円や。

 

 パン焼き立てや。最高最高。メッチャうまいでここのパン。ちょっと普通のフランスパンとは違う。ほんの

ちょっとの差が味に大きな変化をもたらすモンやなあ・・・・・。赤ワインもエエやん。飲みやすい。

 

 

 えーっと、ここから昼間見た黒板で食べたいヤツ全部いっといた。まず「牛ハラミのステーキ」1000円、

「野菜のカレーライス」900円やね。

 

 ハラミエエやん〜。肉は焼肉の味やのに、じゃがいもは洋風の味や。不思議な味付けやね。どないなってんね

やろ??? だいぶうまいで。思わずキムチの営業をしかけた(笑)。

 

 カレーは黒板に「カレーパウダーと水を使ってません」って書いてあって、どないなってんねやろ・・・・とずっと

昼間も気になっててん。これが実にスパイシーでうまかった。こんな風に作れるねんなあ。確かにカレーやわ。

付け合わせの瓜の酢漬けもナイスや!!! 「柚子/ソーダ」???円。

 

 この柚子ソーダもよう出来てるわ〜。エエやん。このお店は妥協が無い。マスターも凄いエエ人やった。

とどめにもう一丁いっとこう〜。「自家製パンチェッタと初玉子、生麺のカルボナーラ」!!!

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! 幸せやーーーー!!! ここの卵がこだわったヤツやねん。鶏が初めて

産んだ卵だけをお店で使ってるらしい。色がだいだいに近いのは驚いた。濃厚で何しかうまい。

 

 

 飛び込みで当たったらタマランなあ〜。デザートもいっとくで〜。「柔らか濃厚プリンと梨の氷菓」600円、

それと「ハチミツのパルフェ」500円。水も持って来てくれた。

 

 プリンがうまいのは分かっとるねん(笑)!!! それよりも驚いたのは横の梨の氷菓や。どうやったらこんな風に

仕上がるんやろなあ・・・・。かき氷とは違う食感やねん。うまいわ。ビックリした。

 

 バニラアイスにハチミツって合うねんなあ〜。これまたビックリや。奥の葡萄も良かったわ。全部で8500円

くらいやった。コストパフォーマンス、メッチャエエやん。奥に8人くらいが座れる座敷もあった。ようし・・・・・!!!

 

 メチャメチャ気に入ったんで、ここでオフ会をやるわ。9月は大事な月やからもう一回・・・・・!!! えーっと、

9月26日(水)です。18時30分頃スタートで、たぶん今日も「ゆっくりしてくださいね」って昼も夜も言うてはった

から、途中参加もOKやわ。23時くらいまでやりたいと思います。人数は6名くらいです〜。メール待ってます!!!

 

 

 せやけど昼も夜も同じ店でメシ喰うっていうのはオモロイなあ。初めての経験やわ。夜が何か席に座った時、

ヘンなカンジがするねん〜(笑)。思いっきりこのお店スキになったわ。。。



9月16日 くもり

 今日は暑いなあ・・・・・。もうエエ加減ちょっとぐらい涼しくなってもエエと思うけど・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から講演会のリハーサルやね。何しか慣れんとあかん。その前に昼メシや。

鶴見区にある「いわいの洋食キッチン」!!! 鶴見部に参加した時に、ここの割引チケットをもろてん。それが

9月末までやから、使わなあかんと思ってちょっと気になってた。

 

 2000円分もあるがな!!! こら一気に喰うのにちょうどエエ値段やね〜。注文したのは「おろしハンバーグ定食」900円、

さらに「たっぷりぷりえびフライオムライス」1180円!!! オムライスは大盛り無料なんでついでにそうしといた。

 

 初めにオムライスのサラダが来たわ。全部並べたらなかなか壮大な風景やった。サラダにかけるドレッシングの

入れモンだけがちょっと風景にとけこまへん。赤と黄は分かりやすいけど、ちょっと違うんとちゃう〜。ドレッシングは

うまかったわ。

 

 ハンバーグとオムライス・・・・・・、うーん・・・・・まあまあかなあ??? ハンバーグは正直なトコ、びっくりドンキーの

おろしその方がうまいと思う。付け合わせのマカロニサラダは良かった。オムライスもバランスが悪いねんなあ・・・・。

ごはんが結構パラパラに仕上がってるねん。せやけどそれがソースと合ってないように感じた。

 

 スプーンも普通のヤツと違って、真っ平らに近いスプーンやから、ごはんがこぼれる。普通のオムライスやったら

中のケチャップライスがドロッとしてるから、この真っ平らでもエエと思うけど、こんだけごはんがパラパラやったら

普通のヤツの方がエエんとちゃうかなあ。

 

 

 デザートもついつい、いってしまった。病気やねん。「ブリュレ」300円と「しっとりチーズケーキ」300円やね。

オレンジジュースは付いてたわ。

 

 ブリュレはうまかったわ〜。チーズケーキはチョコレートソースいらんのとちゃうかな。濃すぎるわ。何やかんやで

全部で2500円くらいや。まあ2000円の割引券を引いたらちょうどワンコインで良かったと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあリハーサル行って、夜もまたリハーサル。夜はちょっとナンギな相談もあった。とりあえず枚方の魚屋さん

に行ってきた。配達寿司の「魚屋海老蔵」さんで待ち合わせやね。お店に入ったら、ちょっとそこに座っといて・・・・って

言われて、実に現場の見学を何げにさせてもらえる状況になった。

 

 

 注文入ってから、どんな流れで作業が進んで行くかは実に興奮する!!! こらちょっと見られへんやん。

 

 衛生面はやっぱり徹底してるなあ・・・・・。一番ビックリしたのは作ってるのは高校生!!! 配達も計数管理まで

してる・・・・・。仕入れも決めてた。どんなんやねん。スーパー高校生か!? 

 

 

 それにしてもうまそうな寿司やった。危うく商品に手を出してまうトコやった(笑)。光ってたわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、魚屋さんおすすめの「串幸」!!!

 

 予約してもろてた。オレはとりあえず「レモンチューハイ」???円や。こっからノンストップで25本来たあーーーー!!!

メチャメチャうまいーーーー!!! 名前覚え切れるかいなあーーーーー!!! 串揚げが置かれる位置によってつける

ソースが違う。凄いこだわりや。。。

 

 創作の串揚げやった。車海老から始まって、ハモは出るわ、チーズは出るわ、蛤は倒れそうになるぐらいうまいし、

コーンはひっくり返ってまうほどうまいーーーー!!! ダシをゼリー風にするテクニックが!? 和牛はめっさやわらかい〜。

最後に出てきたのはアイスの串揚げ!!! ありえへんーーー!!! 外は熱いけど、中は冷たい。初めて喰った。

 

 

 松茸も登場してた。実にこんだけ出まくって、最後にアイスモナカとお茶も来た。

 

 最高最高!!! こんだけ喰って、飲んで、一人7000円やね。こんなうまい串揚げは初めてやと思う。一串一串に

違う感動があるわ。凄いお店やった。

 

 

 ナンギな相談は無事終わった。残念ながら、魚屋さんでのキムチ販売は終了になってしもうた。やるだけやった

けど、あかんかった。次につながる勉強をさせてもらいました。ありがとうございました。。。



9月17日 晴れ

 暑い・・・・・・。今年の日本はどないなっとんねん!!! もう9月も半ばやで。もうエエ加減にしてくれ。

 

 

 まあそんなカンジで炎天下の中、配達に行ってきた。今日は月曜やねんけど、祝日やったんで道は空いてた。

途中のローソンで弁当買うた。オモテに出れるから色々食べたい。「ハンバーグ&唐揚弁当」480円!!!

 

 まあ普通やわ。温めれるのはエエかもしれんわ。ポテトサラダと昆布が温かくなるけど、そんなに気にならん

かった。うまいっていう程でもないし、量もまあまあとちゃうかなあ。

 

 

 今日は金村商店のスタッフ全員に聞いてもらって、講演会のリハーサルをした。あかん・・・・・・、メチャメチャ

緊張する・・・・・・。さすがに本番さながらやったんで、メッチャ緊張した。ヤバイ。こら実にヤバイ。あーあ、もう

どないしょうかなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「九州最強努豚骨 一撃亭」!!! カッコエエ名前やん〜。

 

 注文したのは「一撃チャーシューセット」980円や。麺の固さを選べたんで、バリカタでいっといた。

 

 まずラーメンが来た。なかなかエエやん。スープの上のアブラが分厚いわ。こら本格的や。麺も確かに

バリ方やったわ。チャーシューが何しかテロテロの大スキなヤツやった。

 

 セットは選べるねん。オレは半チャーハンや。ホンマに半分やった(笑)。もうちょっとあってもエエような気が

しないでもない。このチャーハンは普通やねんなあ・・・・・。ラーメン結構エエから、ちょっともったいないような

気もした。

 

 

 そんでまあメシも喰ったところでリハーサルや。あー、何やもう大丈夫かな・・・・。最近、ホンマに不眠症に

なってきた。まあタイトルが「生まれる前から不眠症・・・・・・」やからおかしくはないんやろけど。寝られへん。

緊張もするし、心臓ドキドキして何しか寝れん。

 

 

 今日は早よ寝よと思って寝床に入ったけど、やっぱりあかん。怖い。正直、実に怖いねん。まあオレは

元々ゼロからのスタートやから、今更何を失おうとまたゼロからやったらエエから全然問題ないねんけど、

オレを推薦してくれた人に迷惑かけるのが怖い。みんな楽しんで来たらエエやん〜って気軽に言うねん

けど、そらアタマでは分かってるけど、今日も金村商店のみんなの前で話した時は異常に緊張した。

 

 

 あー、もう寝れん。得意技を出そ。オレの特技って何やろ・・・・??? 食べる事か。やっぱりそれしかあらへん

のかいな!? 緊張をほぐす為に食べに行こ。やはり夜中にうまいのはラーメンやね。「アベノ日本一」!!!

 

 「ラーメン」800円をいっといた。だいぶボロボロのお店やった。ほったて小屋や。800円って結構高い

なあと思ってんけど、理由はすぐに分かった。

 

 見た目は普通やねんけど、中にチャーシューが埋まってるねん。だいぶ入ってた。かための

チャーシューってあんまりうまいと思うトコないねんけど、ここのは味があって良かったわ。

 

 

 テーブルの「ニラ」を入れるとさらにパワーアップや。

 

 これ入れて喰ったらメッチャうまかった。風味も味もガラリと変わる。これ入れた方がエエわ。思わず

3杯入れてもうたがな・・・・・(笑)。

 

 

 また夜に2回連続でラーメン喰ってしもた・・・・・。け、血圧があ・・・・・・。



9月18日 晴れ

 暑い・・・・・。もう9月も下旬やのにどないなっとんねん・・・・・・。

 

 

 金村商店は休みやったけど、ちょっと講演会の通しリハーサルで京都に行ってきた。実に昼の2時から

夜の10時までかかった。大丈夫かなあ・・・・・・。知ってる人が見てるのと、知らん人が見てるのとでは

全然違う。200人か・・・・・。

 

 帰りに通りがかりに見つけた「なか卯」に入った。今だけ限定で「親子丼」490円→450円をいっといた。

 

 ダシ多すぎるねん・・・・・。まあエエわ。何や今は味わう余裕もあんまりないわ。帰りの阪急電車は実に

ブツブツ言うてたような・・・・・・。あー、緊張する。。。



9月19日 晴れ

 気になって全然寝られへん。どんだけ小心モンやねん・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も金村商店はいつも通りやった。ホッとするわ〜。昼メシ、ちょっとリクエストを

してみた。韓国のインスタントラーメンがイヤに食べたくなったんで、そーっとボスに「イカチャンポン作って

もらえないですかね」って言うたら、何とか作ってもらえた。何でこんなに気を使うんやろ・・・・??? 怖いねん。

 

 夕方からボスと一緒に堺のぶりおさんに行ってきた。今日は実に大手新聞社の発行する新聞の一部に

ぶりおさんとウチのキムチが紹介されるという夢のような出来事があった。取材やってん。あくまで、ぶりお

さんと金村商店の取材やね。

 

 やっぱりプロが撮る写真は凄い。「鮑の鉄板焼き」と「キムチサンド」を撮影に使った。撮影終わったら

オレもちょっと記念に撮っておいた。思わず食べてもうた(笑)。捨てるのもったいないやん。冷めてもうまい

ねんなあ〜。

 

 無事終了したわ。ディレクターさん、ライターさん、カメラマンさんの3人で来はったわ。こういう風にして

紙面っていうのは作り上げられるんやなあ。実にエエ経験をさせてもらえた。ありがとうございました。

 

 

 前からボスがぶりおさんってどんなトコって言うてはったんで、今日はこのまま晩メシをここで喰って

行く事になった。その前にボスが「チョジャン」っていうタコフェとか蒸し豚につけるタレの作り方をぶりお

さんに伝えてたわ。実に珍しい光景やったんで、とりあえず記念に撮っておいた。

 

 実にボスはいろんな韓国料理屋さんとか焼肉屋さんに料理方法を教えてきた実績があるねん。コンサル

やった方が儲かるんとちゃう〜(笑)。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。ボスと二人で喰うのあのラーメン屋さん以来やなあ〜。オレは「ジーマ」???円、ボスは

「生中」???円やね。それから「厚岸産 大黒さんま炙り刺し」900円、「お造り盛り合わせ」???円や。

 

 いやあ、うまい〜!!! ジーマも料理もサイコーやわ〜。値段もそんなに高くないのが凄いってボスが言うてた。

オレもそう思う。なかなかこの質と量でこの値段はキビシイと思う。

 

 さらに「ウーロン茶」???円、「泉州産 タマネギ 鉄板焼」600円やね。

 

 このタマネギもうまい。肉は相変わらず、切れ端を有効活用してはったわ。このアブラが浸みてうまいねん。

凄いわ。ボスはタマネギが大好きらしく、うまいうまい言うてパクパクいってはった。オレの分があーーー(笑)。

 

 さらに「香川産 エリンギ 鉄板焼」680円やね。

 

 目の前で焼いてもらえるのは実にエエわ。迫力が違う。アブラは飛ぶけど(笑)。まあこれがエエねん。水も

ちゃんとあったわ。

 

 

 本日のメインイベントの前に「徳島産 阿波尾鶏 鉄板焼」880円や。

 

 この阿波尾鶏、この値段は絶対安いわ。前にカイタツでこの鶏を仕入れてた経験があるから、この値段は

ホンマに凄いと思った。ポン酢で喰うのが実にエエわ。やわらかいけど、歯ごたえも少しある。

 

 

 そんでまあ最後に「豚キムチ」880円と「キムチサンド」???円やね〜。

 

 「ウチで作ってるキムチを使って、こんな風に料理してもらえて幸せや」ってボスが言うた一言は実に

ジーンと来たわ。エエやね。エエカンジや。。。

 

 

 全部で8500円くらいやった。ボスは生中3杯と酎ハイ2杯さらにウーロン茶で、オレも同じくらい

ウーロン茶飲んだと思うから、やっぱりだいぶコストパフォーマンスはエエと思う。ごちそうさまでした。



9月20日 晴れ

 暑いなあ〜。いよいよ明日や。気になってしゃあない。実に寝れん。オマケに今朝はアタマもメッチャ

痛かった。頭痛なんて滅多にならへんのに、何でやろうな・・・・???

 

 

 まあとりあえず今日は配達終わらせて、とっとと帰る予定やった。まだまだ準備せなあかんことがようけ

ある。メールの返信も山のようにあった。かなん頭痛をかかえて、とりあえずサクラさんで昼メシ買うた。

「白身魚フライ弁当」515円やね。

 

 実に選ぶ時にちょっとビックリする事があった。同じ弁当でも梅干しとふりかけの2種類があるねん。オレが

これ選んだのも、初め見た白身フライ弁当が梅干しやってんけど、その下見たら上のふりかけやったから、これに

した。こら実にナイスなアイデアや。梅干し、苦手な人って結構多いと思う。

 

 

 あまりにも頭痛がナンギやから、途中で何回もクルマ止めて休憩した。明日、大丈夫かなあ・・・・・・??? それ

ばっかりが気になる。あー、しかし緊張するなあ・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「洋食の店 ふじやま」!!! 久々に来た。何年ぶりやろう???

 

 何しようかなあ・・・・・と思ってたら、横の人が「サービスランチ」って言うねん。夜でもエエんやねと思いつつ、

オレも「サービスランチ」680円をいっといた。ポークカツにライス付き〜!!!

 

 このソースがタマランなあ〜。サラダにかかってるソースも珍しい。黄色やねん。洋辛子マヨネーズかなあ???

実にうまい。昔ながらの洋食屋さんやわ。「ハンバーグ(サラダ付)」750円、「エビカレー」700円も来た。

 

 うまいわ〜!!! このハンバーグに卵つけて喰うのはホンマにタマラン。エビカレーは想像してたのと違ったわ。

平べったいエビフライや。こら珍しいわ。カレーはちょっと辛めやけど、実にうまい。

 

 

 お店の人も実にエエわ。伝票に書くかわりに、チラシの裏や。初め見た時、オバハン忙しいのに何落書き

しとんねん!!って思っててんけど、伝票やった(笑)。ギャッと書きよる。気のエエオバハンやったわ。ランチの

メニュー看板もオモテにあった。

 

 さあ、明日はいよいよ講演会!!! 喰ったらアタマ痛いのも治ったし、後悔のないように思いっきりぶつけて

みよう〜っと。どうせやるんやったら、やるだけやらんともったいない。。。



9月21日 晴れ

 エエ天気やね〜。いよいよ今日は例の日や・・・・・・。

 

 しかしこんな日が来るとは・・・・・。今日は寝過ごさんかった。無事、伊丹空港に到着や。

 

 宮崎県もエエ天気や。あー、しかし緊張する。空港までは迎えに来てもらえた。11時頃に着いたわ。

とりあえず夕方まで時間があるんで、宮崎県を案内してもらえた。

 

 まず宮崎県庁やね。ここであの知事さんが働いてはるらしい。前に物産館もあった。ここも新しい知事

さんになってから、凄い人気らしいわ。実に支持率95%やって!!! どんなんやねん・・・・・!!! でも真剣に

仕事してはるって現場の人に教えてもらえた。

 

 

 昼メシは「寿司処 一平」!!! 食べさせてもらえたんは「レタス巻」950円と「カニ汁」500円!!!

 

 どうもレタス巻の元祖らしいわ。マヨネーズが実にタマラン。カニ汁は凄い新鮮やったわ。全然、生臭いトコが

あらへん。身も詰まりまくってた。

 

 

 そんでまあ昼から綾町っていう、町全体が有機栽培に取り組んでる町に連れてってもらえた。途中でこの辺の

人が良く買う和菓子屋さんでお菓子を買ってくれはった。「長饅頭」っていう賞味期限が今日一日のお菓子やった。

 

 微妙な塩加減がタマランわ〜。だいぶうまかった。これを食べながら綾町に向かった。しかし町全体が有機栽培に

取り組んでるっちゅうのは実に興味深い。そんなトコがあるんやね。

 

 ホンマやった。凄いなあ・・・・・!!! 価格も普通に売ってるのとそんなに変わらないし、こらホンマにエエと思う。

弁当も売ってた。大阪で弁当の研究中の身としては気になってしゃあないんで、とりあえず撮っておいた。

 

 完全無添加とはなかなかいかへんみたいやけど、それでも凄い。箸袋にも感動したわ。伝えたい事を

こういう風にやってはるんやね。実に喰ってみたかった。実に売ってる商品はどれも魅力的なモンやった。

らっきょうとかメッチャうまそうやねんなあ〜。ここは水もエエらしい。やわらかい味やった。

 

 そんでまあホテルにチェックインや。取ってもらったホテルは「宮崎観光ホテル」!!! 何故か部屋には

ベッドが二つあった!?

 

 結構広い。トイレと風呂もセパレートやし、こらなかなかにエエわ〜。ほとんど休憩する時間は無かった

けど、まあ少し休憩も出来た。

 

 

 そんでまあ講演会や。元々、オレ一人が呼ばれててんけど、1時間30分という時間とせっかくやから

オレは素人の代表で、もう一人このブログを通じて知り合った株式会社イメージデザインという会社の

社長さんと一緒に行った。ここは凄い。社長さんはオレより年下やけど、ホンマに凄い。やりっぱなし

じゃあない、最後まできっちりフォローしてくれる会社や。頼むのはここしか考えられへんかった。

 

 オレが考えるブログのカタチとそれに最先端の技術を使って、どんな物がネット販売の理想かを

宮崎県のエライさんに聞いて頂く事にした。これを一緒に考えるのにずっと京都に行ってたワケやね。

 

 

 会場は実に凄いトコやった・・・・。垂れ幕まであるがな・・・・・!!!

 

 金村商店マネージャーか・・・・・。丁稚奉公からだいぶエエカンジになったなあ。自分の名前が垂れ幕に書いて

あるのは何とも言えん気分やった。何でここにオレが居るんやろう??? 

 

 いっぱいエライさん居てる。メチャクチャ緊張した。ホンマに緊張した。こんな緊張感は今まで味わった

事がない。あ、あかん・・・・・。

 

 

 宮崎県異業種交流大会用レジュメ

 

 

 このレジュメはイメージデザインの社長さんが作ってくれはった。パワーポイントで作ってある。スクリーンに

スライドショウで説明しながら話すという実にナンギな作業やった。

 

 

 順番はオレから・・・・・。ありえへん早さで左手が小刻みに震えてた・・・・・。原稿読めんがな・・・・・(笑)。

もう何しか初めの5分は気が狂いそうなぐらい緊張した。後でイメージデザインの社長さんが初めの5分は

そのまま倒れるかと思ったって聞いて、ホンマに凄い緊張してたんやと思った。

 

 まあでも自分の感じた体験やからこそ話せる事があった。何でこのブログをやってるかも、自分の思うまま

話した。極めて特殊なカタチのブログやけど、それでここまで来た。前から見る風景は今まで見た事の無い

実に興奮も緊張もする光景やった。一生忘れへんわ。。。

 

 

 「県民みんながセールスマン」って凄いエエテーマやと思う。イメージデザインの社長さんはさすがやね。

慣れてはるわ。新しいカタチのネット販売も提案した。これからは売る側の情報ではなく、買う側の情報を

どういう風に使うかが大きなポイントやと思う。

 

 

 実に貴重な体験をさせてもらえた。何やかんやで終わったら実にオモロかった!!! ありがとうございました。

 

 

 その後、交流会に一緒に出た。名刺交換する人はみんなエライさん。一気に名刺が集まった。でも

いろんな人が「凄い良かった」って言うてくれはって、メッチャうれしかったわ。言葉は実にたどたどしい

モンやったと思うけど、思いは通じたんかもしれん。熱意は大事や。いろんな人にいろんな意見を聞か

せてもらえたわ。

 

 立食パーティで、ビンゴゲームもあった。実に景品もらえたがな!!! この景品を出してくれはった

社長さんが「これで明日のブログが楽しみです」って言いはって、倒れるぐらい緊張した(笑)。

 

 

 「これから色んなトコで2人で講演したら良いですよ」ってたくさんの人に言うてもらえた。この社長さんと

一緒に来てホンマに良かった。オレが思ってたカタチに近かったと思う。

 

 

 その後はさらに宮崎の繁華街に繰り出して、飲み会やね〜。「KURA」!!!

 

 メッチャうまいお酒やったわ。あんまり飲めんのに、今日はだいぶ飲めた。宮崎県が理想のネット販売を

やりはったら実にオモロイと思う。本気でやったらカナリの物が出来ると思う。ここに来はった人はみなさん

それを現実に出来る力を持ってはったわ。

 

 

 さらに帰りに別れて単独行動や〜。せっかく宮崎まで来てんから、一軒ぐらい思うまま入ってみたかった。

フラフラと繁華街を歩いた。言葉は違うけど、大阪のミナミみたいやん。選んだお店は「おだまき」!!!

 

 この辺は釜揚げうどんで〆るんやね〜。どれどれ・・・・、せっかくやから「釜揚げうどん 大盛り」680円!!!

 

 ダシが違う〜。オモロイやん。うどんは細めでやわらかめやった。酔ったカラダにはちょうど良かったわ。

うまいやん。量はハンパやなかったけど(笑)。

 

 

 興奮してなかなか寝れない。目を閉じたら、さっきの光景が目に浮かぶわ。凄い経験をさせてもらえた。

これからどうなるんやろう。やるだけやったら、きっとうまくいくと思う。今日はサイコーに楽しかった!!!



9月22日 雨

 今日の宮崎県は実に天気が悪かった。つ、辛い・・・・・。前回の東京に続いて、どうもあかんなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで朝メシやね。朝食券が付いてたんで、とりあえずそこに向かった。「一木一草」!!! 景色が

メッチャエエ。まずこの席に座って感動したわ。スキなトコ座れるのもエエやん。

 

 メッチャ良かった。ここの朝メシバイキングのレベルは凄い。種類がただ多いだけじゃなくて、宮崎のこだわりが

つまってたわ。和食と洋食、両方あるねんけど、昼からの事も考えて和食中心で持ってきた。目の前で焼いてくれる

オムレツだけは辛抱出来へんかったわ(笑)。

 

 和食と洋食どっちも置いてるホテルのバイキングでメッチャうまいと思ったのは初めてかもしれん。それぐらい

ここのバイキングは凄かったわ。

 

 

 思わずデザートのメロンとパイナップルも取ってきた。

 

 パイナップル、タマランなあ〜。熟しきってるから、ものすご甘かった。この朝食バイキングは大当たりやわ。

実にエエホテルを取ってもらえたわ。

 

 

 10時からちょっと相談会をした。ネット販売とかブログを通じて今までどんな仕事をしてきたかやね。ブログは

凄い。始めた時は本当にこんな状況になるのは考えもせえへんかった。思いつきもせえへんかったわ。いろんな

人に知り合わせてもらえて、可能性は凄く広がったわ。何よりも本音で書き綴ってきたんで、このブログを通じて

知り合う人も本音でいろんな事を教えてくれはった。まず自分が本音で話さないと、相手は本音では話してくれへん。

 

 

 まあそんなこんなを話した。ネット販売も正直なところ、宮崎県でやったらカナリのモンが出来るなあ〜と思ったわ。

商品力が凄い。まずこれがないとどうにもならん。あとは少し工夫すれば、大きくなる可能性が凄く高い。

 

 

 飲食店の相談とかも受けた。自分でもしらん間に飲食業の事については詳しくなってたわ。それに今までの

実際に自分のお金で払った外食経験がこんなにも大きな経験として返ってきたのも意外やった。どうして流行ら

ないのか??という質問に答える事が出来るようになってたわ。支払う側と受け取る側には明らかにギャップがある。

支払う方は「こらあかんやろ」って思う事が、受け取る側は気にもとめていない事がようけある。メニューに新しい

のを開発するより、水入れるの忘れない指導をする方が大事やと思う。

 

 

 「流行る飲食店の作り方」っていう本でも書こうかなあ〜(笑)。まあそれは冗談やけど、今回、宮崎県に来た

事で、普通はどんな物が求められてるとか、いろんな事が見えた。いろいろ振り返って考えて、整理する事も

出来たわ。実にこれからが楽しみやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは青島にある「ひで丸」!!! 注文したのは「ひで丸定食」1500円やね。

 

 出てくるまでに時間は結構かかった。大阪とは時間の感覚が違うんやね。「刺身三種・焼魚・煮魚・小鉢・酢の物・

ご飯・味噌汁・香物」が付いた豪華版やった。ん・・・・・??? 今書いてて気付いてんけど、小鉢ってどれやろ(笑)???

まあエエわ。

 

 どれも前の海で採れた物みたいで、凄い新鮮でうまかったわ〜。さすがにメッチャボリュームあるわ。宮崎県の

飲食店ってどこもボリュームは結構あるみたい。県外の人にも親切なトコやね。昨日のうどん屋さんも凄かった。

 

 

 メシ喰った後にちょっと青島海岸を散歩した。雨は降ったりやんだりやったけど、景色はサイコーやったわ。

 

 しかし暑いなあ〜。スーツで来たからホンマに暑い。今年は宮崎でも異常やって教えてもらえた。今年は日本中

どこも暑いねやろなあ。汗、思いっきりかいたわ。

 

 

 さらに生産者直売所に行ってみた。凄い!!! 道路にいきなりビニールハウスがあるねんけど、クルマがようけ

止まってる。入ったら理由が分かったわ。

 

 ここに置いてある商品、全てに生産者の名前が書いてあった。野菜はおろか、クワガタにまで!!! 昨日の綾町と

似てたわ。こんな風に食べモンで一番ナンギな「正直」っていうのに真正面から取り組んでるトコもあるんやね・・・・。

 

 

 さらに昨日行った綾町にある「照葉大吊橋」っていうトコに行った。

 

 メチャメチャ高い!!! 歩く吊橋世界一はダテやないわ。ホンマに凄い。おまけに途中で下がのぞける風に

なってあって、そこ歩く時は思わず手すりを持った。足すくむねん。怖い〜(笑)。異常に高いねん。下に

きれいな川が流れてるねんけど、ゆっくり見る余裕があらへん。あー、こわ。下向きの撮影、気を失うかと

思ったわ。

 

 そんでまあ空港に送ってもらって、17時25分発の伊丹行きで大阪に帰った。昨日の自分が載ってる新聞を

見ながら・・・・・・!!! これホンマにオレなんかいな!? 凄い経験をさせてもらえ ました。宮崎県のみなさん、本当に

ありがとうございました。。。



9月23日 晴れ

 何で帰ってきたら晴れやねん・・・・・!!! ちくしょうめーーーーー!!!

 

 

 空けたのは2日間だけやったけど、八尾に来るのは凄い久しぶりのような気がした。行く前よりはちょっとは

成長したんかいな??? まあボスはいつも通りやった。「これ重たいからあっち持って行って!!!」。妙にホッとするわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「長浜らーめん 夢街道」!!!

 

 注文したのは「半チャーハン定食」980円、それとどうしても気になった「シャケごはん」380円や。

 

 まず長浜ラーメンが来た。バリカタでいっといた。麺を箸でつまんだら確かにバリカタやった。エエカンジやね。

しかも思ってたよりもずっとうまかったわ。だいぶエエわ。

 

 チャーハンも実にうまい。まあシャケごはんは、あまりにも普通すぎたけど・・・・・・。スーパーの瓶詰めに

海苔おいただけやん。ラーメンとチャーハンの出来が良かっただけに、このシャケごはんは辛いモンが

あったわ。。。



9月24日 雨

 雨や・・・・・・。配達や・・・・・・。ああ、無情・・・・・・。

 

 

 気にせずいっとこう。新しい配達先が一軒増えた。あの弁当屋さん!!! 「あじな店 ぴょい」さん!!! 商談成立〜!!!

 

 初めての配達日やったんで、とりあえず挨拶も兼ねて「日替弁当」600円も頼んでおいた。いやあ、でもホンマに

弁当屋さんで取り扱ってもらえてんなあ〜。チラシに感激したわ。

 

 今まであちこちの弁当を意識して喰って、久々にここの弁当喰ったけど、まず量が多いと思った。ごはんの量が

多いし、おかずもエエカンジや。まああんまし書いたら、また宣伝やろ・・・・っていうオニメールが来るんで、もっと

書いたろ。うまいモンはうまいねん!!! オレの日記や。ここは今のところサクラさんの弁当と並んで凄いレベルや。

 

 

 えーっと、ハラパンパンで配達や。雨もパラパラしてるし、とっとと終わらせたい。サクッと終わらせて、八尾に

帰って事務処理やね。まあそんなカンジで今日も終了や。明日は休み・・・・・といきたいトコやねんけど、夕方から

一軒大事な相談が入ってるねん。凄い人と会わせてもらえる機会を得た。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、通りがかりに見つけた「やぐら亭」!!! お好み焼き、久々や〜。

 

 クルマや。アルコールはあかん。とりあえずクルマは店の前に止めた。水を注文してから、料理を考えつつ、

「豚キムチ」550円、「いかぶた焼そば (小)」790円、「ミックス」945円やね。

 

 うーん・・・・・・、どれも大したことなかったわ。豚キムチはもやし多いわ。焼そばはソバが水っぽいような・・・・・。

お好みもちょっとなあ・・・・・・。タレもあかんわ。もひとつや。まあ今日はハズしたっちゅう事やね。

 

 

 帰りにゲン直しや。

 

 何のゲン直しや(笑)。み、みっつもいってもうたんかいーーーー!!! ワレが頼んだんやろ。ワレって(笑)。

ちなみに「オマエ」という意味です。ワレってオレ・・・・・!? まあどうでもエエわ。。。



9月25日 晴れ

 あー、何や久々の休みやわ。夕方からはちょっと約束があったけど、それまでは時間があったんで、

とりあえずオモテに出た。

 

 ウロウロしつつ、朝メシ喰おうと思ってマクドに入った。「ソーセージエッグマフィンセット」をいっといた。

 

 いやあ、実にうまい〜!!! こらホンマにうまいわ。450円でこれは凄い。おまけにノートパソコン持って

行ったら無線LANでネットがやり放題や。ありえへんサービスや。これ喰いながら、たまりにたまった

メールの返信を順番にした。仕事のオファーも何故か多い。これからどうなんねやろなあ???

 

 

 朝メシも喰ったし、久々に映画観に行く事にした。「オーシャンズ13」!!! 「ポップコーンセット」450円と

一緒に観てきた。コーラを選択や。コーラがこれまたうまいねん。

 

 アポロシネマも久々や。まあ映画は正直なトコ、実にようワカランかった。このシリーズは回を追う毎に

ややこしくなるような気がする。一番最初の「オーシャンズ11」が一番良かったわ。

 

 

 帰りにアポロで昼メシ喰う事にした。「スパイシー」!!! この半券サービスの看板と目が合うた。

 

 注文したのは「ビーフカレー+チーズ」480円+100円やね。

 

 甘口と中辛が選べるねんけど、とりあえず甘口でいっといた。これが結構うまかってん〜!!! チーズが

とろ〜りや。エエカンジやね。肉もちゃんと入ってたわ。

 

 もひとつ注文するのに悩んだのがあってん。「京都洋食屋のロースカツカレー 大盛り」780円や。後悔

すんのイヤやから、いっといた(笑)。大盛りはいらんかったかもしれん。せやけどカツカレーっていうたら

やっぱり大盛りやんっていうワケのワカラン言い訳を自分にしながら注文した。

 

 これを中辛でいっといてんけど、実にあかんがなあーーーーーー!!! 何でやねん!!! ちくしょうめーーーー。

さっきの甘口と何でこうも違うねん・・・・・。何で大盛りにしてしもてんやろ。ほとんど拷問に近かった。味が

甘口と全然違うねん。こらあかんかったなあ。カツは良かった。あーあ。。。

 

 

 それからまあまたマクド行って、ちょっと仕事をした。やる事ようけある。これからしばらくまともに

休める日はないわ。ボーっと一日過ごす事もしばらくは無理や。やるしかない!!!

 

 

 夕方から時間を取ってもらえたのは「やきにく 萬野」の社長さん!!! デリカテッセン北田の社長さんが

紹介してくれはった。ありえへん・・・・・。ここの焼肉屋さんもハンパやない。こんな凄い会社の社長さんが

このブログの読者さんと聞いて、コシ抜かすかと思たわ。何せこの話をもろた時も金村商店は大騒ぎや。

スズメバチの巣をつついたどころの騒ぎやあらへん。大騒ぎやった。祭りやな。

 

 

 凄い社長さんやったわ。「自分が食べたいと思う肉しか売りたくない」っていうスタイルで仕事をしてはった。

ネット販売に興味を持っておられるみたいやね。意外な展開になってきた。しかしまあオレもだんだん

「買い付けの達人」に近づいてんのかなあ??? 凄いいろんな情報が入ってくるようになりつつある。

 

 

 キムチの商談もさせてもらえた。うれしいわ。取引が出来る出来ない以前に、この社長さんにウチの

キムチを味見してもらえる事が何よりうれしい。オモロなってきたわ〜!!!

 

 

 帰りに晩メシ連れてってもらえた。「やきにく萬野 北畠」!!! ここにこのブログを毎日見てるというきれいな

女の人とそのご友人の方でテニススクールの先生がこれまたきれいで、さらにベントレーに乗ってはる社長さん

も居てはったわ。凄いメンバーや。こんなトコにオレが入って良いのか実に戸惑ったわ。

 

 じゃんじゃん出てきた。しかしどれもあっさりしてる。あっさりしてるっていう表現が正しいかどうかはワカランけど、

肉のクサミみたいなんがどれも全然あらへんのはビックリした。おまけに焼いてはるのは社長さんや。ありえへん。

実に贅沢な焼肉を食べさせてもらえた。

 

 キムチも食べさせてもらえた。最後にアイスも出してくれはってん。「玄米」やったかなあ??? 何しか凄い

珍しいヤツで、実にエエカンジやったわ。いやあ、でもホンマに信じられへん・・・・・。記念撮影までして

もらえた。

 

 これやったらいつもと同じノリやん(笑)。ありがとうございました。一緒にお仕事出来るのを楽しみに

しております。ウソはつかないで本物をやるのであればぜひ協力させてほしいです!!!



9月26日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第21回オフ会」!!! お店は「なにわフレンチびぎん」!!!

 

 今日来て頂けたのは、ミホさん、メグミさん、ミナミさん、それからえーっと一貫性の無いおじさん(笑)、そんでオレの

5人やね。これぐらいの人数がちょうどエエねん。

 

 一貫性の無いおじさんにオフ会を乗っ取られた(笑)。何せツジツマが合わん50歳や。メッチャオモロイ。このナイスな

おじさんのおかげで今回のオフ会は意味不明のまま、メッチャ盛り上がった。いつの間にか50歳を励ます会に変わってた。

 

 

 いやあ、でもみんなお酒が強い・・・・。赤と白のボトルはあっという間になくなって、そこからビール、グラスワインって

いうカンジでじゃんじゃんお酒が来た。オレは水や。ここの水は夜もスパークリングウォーターや。

 

 料理もお酒も実に素晴らしい。ここのマスターが何しかエエカンジやねん。もの凄いエエ人や。来て頂いたみなさんも

喜んでくれてはったから実に良かった。サイコーに楽しい4時間30分やった。

 

 これで一人5000円!!! メッチャ安いーーー!!! 何せ一貫性の無いおじさんが最後に一万円出してくれはって、

メッチャ男前やった。一気にみんなの視線が尊敬に変わったんは笑たわ(笑)。ありがとうございましたーーー!!!



9月27日 晴れ

 だいぶ涼しくなってきたわ。ちょっと歩いたら汗かくけど、だいぶ違うなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで実に大忙しや。何せやる事が山のようにある。ホンマにだいぶ凄い事になりつつあるねん。

昼メシ、ノンビリ喰ってるヒマあらへんから、ボスに韓国のインスタントラーメンを作ってもろた。「ノグリ」!!!

 

 韓国のインスタントラーメンにハマってるわ。日本のとは全然違う。まず辛い。コシが強い。具もちょっと違う

ような気がする。これ喰って、すぐに仕事や。仕事仕事や。

 

 

 それから配達やね。弁当屋さんの「ぴょい」さんからキムチの追加注文をもらえた。信じられん・・・・!!! ここも

凄い量を買うてくれはる。ぴょいさんに配達行った時、目の前に妙な風景があった。

 

 な、なんで一足だけなん・・・・・・??? もうかたっぽ、どこやってしもてん!!! あかんがな。そもそも、何でここに

刺さってるねん。落とす・・・・・ワケあらへんよなあ?? 刺さってるもんなあ。まあエエわ。。。

 

 

 さらに配達や。今日はデリカテッセン北田さんにも注文をもろてた。コロッケ喰いたい〜!!! 実にこのお店に

来たのは2006年2月24日以来や。いやあ、実に久々やわ。例によって、例のパン屋さんにクルマ止めた。

 

 キムチもようけ買うてくれはった。オレも注文や!!! コロッケ、あるだけ揚げてください!!! 分かりやすい注文や。

 

 前と全然変わってへんわーーー!!! 変わらんのがエエねん。ここの揚げたてコロッケ、タマランモンがあるわ。

前と一緒や。メッチャうまい。クルマに持って行くまで辛抱タマランかった。これも前と一緒や・・・・(笑)。成長して

へんのとちゃうやろなあ??? お、おもむろに中身を開けるとそこには楽園が・・・・・!!!

 

 メッチャエエ香りやあーーーー!!! サクッと食べたら口があーーーー!!! あせったらアカン。熱いねん。何せ

熱いねん。あまりにうまそうやったから、揚げたてという事実を忘れてた。っていうか完全に自分を見失ってた。

 

 

 メッチャうまい・・・・・・!!! ここのコロッケ、幸せになれるわ。配達途中のオアシスや。パン屋さんもタダでクルマ

止めてたら悪いからちょっと買うてみた。確かここも良かったハズや。「パン工房 パン・ド・ベル」!!!

 

 実にナイスなお酢ドリンクのサービスがあった。一人一杯はタダやねん。ナイスサービス!!! えーっと、オモテの

テラスでコロッケと一緒に食べた。

 

 こないに恵まれた配達はちょっとあらへんやろな。コロッケ、止まらへんーーー。カレーパンもなかなかエエやん。

コーンのマヨネーズのヤツはサイコーや。ここのパンやっぱりうまいわ。あのお酢ドリンクもサッパリして良かった。

 

 

 そんでまあ配達は無事終了した。ありえへん量やったわ。全部で20キロ以上あったんとちゃうかなあ。実に

エエカンジになってきた。途中で凄い人からメールの返信をもらって、さらにやる気になった。「やきにく 萬野」の

社長さんにこの前のお礼メールを送ってんけど、その返信が凄かった。こんな人が居る事を絶対に忘れたくないんで

以下に残しておくわ。

 

●先日もお話をしましたように! 私は肉の事しか分りません!! 他の分野に関しましては、まだまだ勉強中で

悪戦苦闘しておりますのが現状です。反対に肉や牛のことであれば!それこそ生まれてから消費者のお口に

入るまで勉強をしてきたつもりです。(まだまだ勉強中ですが・・・)

 

 正直な仕事がしたい! 直球しか投げれない! なんとか一般の方にも知識や情報を伝えたい! 「漁師が

行きつけの寿司屋! 農家がお気に入りの八百屋! 肉屋が唸る焼肉屋!」を目指して・・・

 

 

 この前後の文章も凄い丁寧やった。でも特に上の部分は感動した。なかなかここまで・・・・・・・。この社長さんと

一緒に仕事したい!!! 食品業界において、当たり前の事を普通にちゃんとするのが如何に難しいか・・・・・。でも

それに真正面からやろうっていう人がおるのがうれしいやん。日々、お店で真剣勝負もしてはる。

 

 

 この社長さんにも負けたくない!!! 気持ちで負けたくない。志はずっと高いところにおきたい。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「葱塩ハンバーグ&鉄板焼 200℃」!!! 実に前から前を通るたんびに

気になっててん。

 

 注文したのを来た順番に書くと・・・・、「もやし」100円、「玉ねぎ」100円でしばらく何もけえへん。この時点で

ちょっとイヤな予感はした。それから「200℃ハンバーグ(200g)」600円、「200℃キムチハンバーグ(200g)」

800円やね。普通のハンバーグだけにしようと思っててんけど、キムチってあって思わず注文した。

 

 玉ねぎ終わってたわ。もやしはまあまだマシかなあ??? 玉ねぎ、あかん。まるっきりうまくない。ハンバーグは

うまかったわ。ソースを選べるねんけど、「葱塩ソース」っていう葱たっぷりのを選んだ。

 

 両方とも肉汁はエエわ。キムチがちょっと酸っぱすぎるような気がしないでもないけど、まあエエんとちゃうかなあ。

「特製パン」200円もいっといた。これが実にあかんかった。

 

 どこが特製なんやろ??? サッパリワカラン。普通のパンやん。どこが特製かハッキリ説明してほしいわ。店員の

ねえちゃんもふざけてたわ。ずっと向こう向いてる。やる気あんのかいな??

 

 

 この接客サービスは実に気が狂ってるわ。ヒマやったら水入れに来てもバチはあたらんやん。ハンバーグが

うまかったから、余計にハラたった。

 

 

 最後に「牛スジの焼きめし」550円が来た。大盛りも同じ値段って書いてあったから、とりあえず大盛りや(笑)。

まあようワカラン日本語やと思うけど、とりあえず大盛りや。「とりあえずビール」と大体一緒や。

 

 これが薄味でうまかったわ〜。木のスプーンっていう発想は実に素晴らしいねん。大きさが・・・・・。何でこんなに

ちんまいねん。ちょっとしかすくわれへん。ガツンって喰いたいのに、何回も往復せなあかん。何でやねん!!! 何で

ここはこんな微妙なサービスをするねん。コテもあってんけど、熱いねん。コテはやってられへんねん。お好みで

コテはエエけど、ヤキメシコテで喰うの至難のワザやで。めっさ熱い・・・・。

 

 

 全部で2350円。エエやん。ハラもたったけど、まあまあエエやん。葱まみれのハンバーグとヤキメシはうまいわ。。。

 

 

 

 緊急速報!!! 9月28日(金)の朝日新聞夕刊で「鉄板酒菜 ぶりお」さんと「金村商店」が・・・・!!!



9月28日 晴れ

 まだ昼間は暑いなあ〜。実に暑い中、配達行ってきた。エエカンジや。

 

 

 今日は新聞見た人がぶりおさんで「記事見たよ」って言うたら、生中1杯サービスにウチのキムチ盛り合わせも

協力させてもらう事になってたんで、その配達に帰りに行った。まあさすがに今日の夕刊やから、もう見て来る人は

おらんと思うけど、念のため急いだ。まあでもぶりおさんと金村商店が新聞に載る日が来るとは信じられん・・・・・・。

しかも結構デカイ記事やったから、だいぶビックリしたわ。朝日新聞さん、ありがとうございます。。。

 

 

 そんでまあその帰りにちょっと一軒前から気になってたお店に行ってみた。「ダイニングパブ サクラ」!!! ここの

オーナーさんがこのブログの読者さんで、前のオフ会も定員オーバーで断ってたんで、ちょっとお詫びもかねて

行ってみた。

 

 きれいな女の人が一人でやってはったわ。こらなかなかにナイスなお店やね。とりあえず「ウーロン茶」???円を

頼んだ。一緒に付き出し二つ来たわ。

 

 「撮影してもいいですか??」って聞いたら、「ちょっと待って、まさかイケルさん、イケルさんちゃうやろね!!!」って

オーナーさんが言いはって、何でこんなすぐにバレるねん・・・・と思いつつ(笑)、名刺渡した。

 

 そしたらこのオーナーさんがパワー全開やがなーーー。メッチャオモロイねん。一瞬で、昔から知ってるような

雰囲気になった。いやあのその・・・・・・(笑)。まだ帰って仕事せなあかんから、あんまりノンビリも出来へん・・・・。

メシ喰いたいーーー!!! サラダとキムチ盛り合わせが来た。

 

 料理は家庭的なやさしいカンジやったわ。うまいやん〜。キムチがビックリしたわ。だいぶうまい・・・・・!!! 思わず

どこのか聞いたら「山亀商店」や・・・・・!!! 凄いわ。大人気やね。チャレヨで前に喰ったのは酸味があってんけど、

ここのは五日目ぐらいとちゃうかなあ。絶妙やった。

 

 さらに「チゲ鍋」800円やね。

 

 これもうまいわ。そんなに辛くない。何しかやさしい味やわ。最後にうどん入れてもろた。グツグツ煮込んだ方が

エエらしいねん。溶き卵とネギ入れて出来上がりや。メッチャうまかったわ。そんでまあさっき頼んでた「なすびの

ミートグラタン」600円はどないなってます〜って聞いたら、「忘れてたーーーー」やって(笑)。

 

 注文を忘れてたんじゃなくて、焼いてるのを忘れてたらしい(笑)。オーナーさん曰く、「あまりに興奮して焼いてるの

忘れてたわ」やって。反省の意味を込めて、デジカメで撮るわって言うてそのこコゲたヤツを撮ってはった。なかなかに

オモロイキャラクターのオーナーさんやねん。普通、撮らへんやん〜(笑)。前向きやわ。。。

 

 ちょっとしたらちゃんとしたの出してくれはった。これもやっぱりやさしい味やわ。チーズが実にタマラン。なすびと

チーズは相性エエなあ〜。

 

 

 そろそろ帰ろうかな・・・・・と思ってたら、オーナーさんが他にもこのブログの読者さんを呼びはって、さらにその

読者さんが違う読者さんを呼びはって、オフ会みたいになってきた(笑)。みんなオレの事知ってはる・・・・。だいぶ

緊張してきた。エライ展開になってきたわ。ありえへん・・・・。デザートと水も出してくれはった。

 

 でも凄い楽しかった。エエ人ばっかりや。あまりに楽しくて、ついつい長居してもうたがな・・・・・・(笑)。気が

付いたらもう10時30分や。笑うわ(笑)。みんな実にやさしかった。こういう人達にこのブログを読んでもらえ

てるっていうのは何とも言えん嬉しさがある。思わぬカタチで世界が広がったわ。

 

 

 全部で3000円やった。ウーロン茶飲みまくったのに安すぎ(笑)!!! メッチャ楽しかった。パワーをもらえた。。。

 

 山亀商店さんに挑戦させてもらいますーーーー!!! 世界は広い。知らない事だらけやわ。。。



9月29日 くもり

 メッチャ涼しいわ。半袖やったら寒いくらいや。いきなりやな、しかし・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼間にちょっと枚方に行く予定があったんで、前から気になってたランチメニューを

喰いに「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」に寄ってみた。あのキムチとマグロをやね・・・・!!!

 

 注文したのは「まぐろユッケ丼」698円と店長のおすすめ「豚トロ丼」???円!!!

 

 どーんとエエカンジのが来たーーーー。まぐろユッケ丼に実にキムチが入ってるねんなあ〜。これが前から気に

なって気になって仕方なかった。コチュジャン入れて、かき混ぜて喰ったら、サイコーやったわ。

 

 コチュジャンにこんな使い方があるのは意外やったわ。こらせやけどホンマにうまい。うまいーーーー!!!っていう

カンジや。みそ汁と漬けモンも付いてる。みそ汁の豆腐がデカイのがこれまたナイスや。底にじゃこが沈んでる

ねんけど、このじゃこが何とも言えん風味を出してたわ。さすが魚屋プロデュースや。。。

 

 

 店長おすすめの豚トロ丼も良かったわ〜。メッチャ分厚いねん。

 

 何せ昨日の新聞の影響で朝からメッチャ忙しかった。ろくすっぽメシも喰うヒマあらへんかったから、余計に

うまかった。ガツガツいってもうたわ。ノド詰まるかと思た(笑)。すかさず店長さんが黒酢サワーをサービス

してくれはった。サッパリしててメッチャエエカンジや。ここの店長さんの気配りにはいつもビックリする。。。

 

 さらに食後のサービスでメロンパンが出た。このパンが店長さんのおすすめやねん。近所のケーキ屋さんが

作ってるパンやねんけど、一日限定2ヶやって(笑)。どんなんやねん(笑)!!! 2ヶて。一人で終わりやん〜。

この幻のメロンパンは昔ながらのあっさりした味のパンやったわ。せやけど一日限定2ヶは趣味にしてもヒドイな(笑)。

 

 

 何せ営業時間終わってるのをムリヤリ空けてもろたから(笑)、ゆっくりいろんな事話せた。今度カレーを作って

くださいねって頼んでお店を出た。

 

 

 そんでまあ帰りに晩メシやね。昭和町にある前から気になってたお店に行った。三色並んでるねん。今日選んだのは

「アカ」!!! 中華料理のお店やったわ。洒落たカンジのお店や。中も赤を基調にしてた。

 

 注文したのは「ウーロン茶」???円、それから食前の一杯にお酢のドリンクが来た。ハチミツも入ってて、

実に飲みやすいカンジやったわ。

 

 そんでまあ料理やね。「八宝菜」900円、「エビのチリソース」???円をとりあえずいっといた。

 

 お店の接客サービスが良かったんで、料理はどんなんなんやろ・・・・???って思ってたら、意外に普通やった。

量が少ないわ。もうちょっとあってもエエような・・・・・。まあ雰囲気考えたらこんなモンかもしれんけど。

 

 さらに「酢豚」800円、「五目チャーハン」600円、「杏仁豆腐」???円やね。

 

 量もっとくれーーーー!!! オレはそんなカンジや。せやけど味が普通なんが何しか意外やった。お店の

外観から、もっと値段も高くて料理も凝ったヤツが来るんやろな・・・・・と思っててんけど、意外に普通や。

 

 

 残りの二色はどうなんやろ??? まあ機会があればそのうち・・・・・・。あるかなあ〜(笑)???

 

 

 途中で鉄板少年ぶりおさんから電話あった。昨日の新聞の威力はケタ違いに凄かったらしい。10時

過ぎに電話あってんけど、それまで新規のお客さんが次々来て、てんてこ舞いやったらしい。電話も

鳴りっぱなしやったって聞いて、凄いうれしかったわ〜。ウチのキムチも約束通り出してもろて、お客さん

も喜んでくれはったって聞いてホッとした。

 

 

 オレのまわりに居てもらえる人は凄い人ばっかりやね〜。オレも負けやんように、もっともっと修行しよ。

明日で9月も終わりかあ・・・・。凄い長くて充実した一ヶ月やった。予想をはるかに上回る凄い月や。少しは

成長したんかいな??? 確実に成長したんが実感出来るのはハラまわりだけ・・・・・!? イヤやあーーーーー!!!!!



9月30日 雨

 今日は久々に一日休みやったわ。ノンビリテレビ見ながら過ごした。

 

 

 あー、もう今日はどっこも行きたくないーーーー!!! 何しか今日はアタマの中をカラッポにしよ。この1年、あまりに

忙し過ぎた。9月もメチャクチャ忙しい毎日やった。最後の今日は雨も降った事やし、ちょっと休ましてもらお。テレビ

見てたら、運動会があちこちで中止やって言うてた。もうそんな季節なんやね・・・・・。

 

 ハラへってきたんで、この前北田さんトコ行った時に買うたカレーを喰ってみる事にした。

 

 和牛の肉使って315円っていうのは凄いやね。しかも結構デカイ肉が入ってたわ。辛さは中辛の割りにはそんなに

辛くないかなあ??? ようし、早速もひとつ買うた辛口を試してみる(笑)。

 

 ちょっと辛い。せやけど、そんなにカラーーーーっていう程では無いわ。こっちも肉が結構入ってるわ。こんなに

デカイ肉入れて315円で儲かるんかなあ??? 湯煎で煮る時間も6〜7分で普通より長かった。

 

 

 いやあ、せやけど2食喰って630円は実に安いやね。思ってたよりずっと良かった。もっと辛くてもエエんと

ちゃうかなあ。肉ももっとデカくして、1食600円ぐらいでもエエと思う。

 

 

 

 ウォーターベッドで久々にゴロンとしたら、寝てもうてた。最近、床に布団で寝てるねん。ウォーターベッドが

ある部屋のドア開けたんが久々やった。さすがに寝心地エエわ〜。気が付いたらもう4時や。

 

 

 ハラへったなあ〜。どこも行きたくなかってんけど、またレトルトカレーもイヤやったんで、とりあえず

「スシロー」に行ってみた。5時過ぎやのに、「くら」は並んでたんで、スシローにした。くらってホンマに

凄い人気やな。スシローもなかなかうまいと思う。20皿ぐらいと「肉うどん」260円を喰った。

 

 この肉うどんがマズイがな〜(笑)。何せ肉が脂身ばっかりや。全然あかんうどんやった。おかしいなあ???

前にここでうどん喰った事あると思うけど、そんなにマズイ印象はなかってんけどなあ・・・・。

 

 

 

 帰りにちょっと買いモンしにジャパンに寄った。明日からまた忙しくなるわ。ついでに・・・・・!!!

 

 パリッとしてへんがなあーーーーー!!! ちゃんと凍らしとんのかいーーーーー!!! イヤにやわらかいがな・・・・・。

まあでもエエわ。今日は凄いノンビリ出来た。2年前まではこんな日がようけあったのに、エライ変わってもうた

なあ。来年、再来年はどうなってんねやろな??? 実に楽しみやわ〜!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!