2005年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月11日 晴れ

 もうだいぶ暖かいなあ。しかし奈良は結構寒い!!! 今日は奈良に素麺の商談に行って来てん。

 

 午前中に商談をして、昼からその会社の社長とメシ喰いに行った。どこに行くんやろうと思ったら、「がんこ」やったわ。がんこを

選ぶ社長さん多いなあ・・・・・。まあ値段も手頃で料理もそこそこ、それに店内の雰囲気が少し高級なんがエエんかもしれん。今日の

がんこも小綺麗にしてたわ。ここで寿司と天ぷらのランチセットみたいなんを食べた。2000円弱やったと思う。まあまあ良かったと

思うわ。そこそこうまかった。。。

 

 素麺の話を一つ・・・・・・。古物(ヒネモノ)って知ってるかな??? 素麺を一年間寝かせた物やねんけど、梅雨を何回通り越したかで

何年物か決まるねん。まあ普通、素麺は寒い時期に作って、夏まで寝かせておくねんけど、例えば3月に作って来年の8月頃に出荷

したら2年物っちゅうことになるワケやね。古物の方が価値があるって言うけど、現在の技術では作ってすぐの方がエエんとちゃうかな。

古物の方が価値があるっていうイメージを消費者に植え付けておくのも、販売業者の戦略の一つとしてある。1円でも高く売るのが

目的やから。オレは新物の方がうまいと思うんで、聞かれた時は新物をすすめるわ。まあ相手によるけど・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ひっかけ橋の近くにあるフランス料理屋「ビストロ モーベ・ギャルソン」!!! カナリいい!!!!!

 

 注文したのは、まずグラスワインの白で「シャトー カンプジェ '02」850円と、「メニュープリフィクス C」3780円にした。

 

 この白ワインがメッチャエエカンジやった。メニューの説明には「まろやかでフルーティな桃とアプリコットの味」とあってんけど、

イメージはホンマにそんなカンジやわ。何しかスッキリしててほどよい甘さがあった。これはエエわ。それに「水」もすぐに注ぎに

来てくれた。この時点でここはエエお店やと思った。それから付出しの「プチシュー・ケイパー・オリーブ・黒豚のリエット パン添え」

が登場や。プチシューは驚いたわ。フランスでこのシュークリームでワインを飲むところもあるらしい・・・・。意外な取り合わせやけ

ど、エエカンジやった。リエットメッチャうまいで。これ食べるの「ラ・トォルトゥーガ」以来やね。。。

 

 

 それにパンとバターやね。パンは食べ放題やねん。次々と持って来てくれるねん。4回は持って来てくれたな・・・・。このパンも

温めてあって実に良かった。。。

 

 

 それから「前菜盛り合わせ」+750円が来た。メッチャボリュームあるで!!! これは凄い。。。

 

 どれがどれか分かる??? まあ何しかボリュームだけじゃなくて、味もメッチャよかってん!!! 

 

 

 さらに次に来たのが「カボチャのポタージュ」!!! これも実にエエカンジやがな。さらに口直しの「グレープフルーツのシャーベット」

やね。ポタージュはスプーンを使わずにこのまま持って飲んだ。生クリームたっぷりでうまい!!! 実にうまい。。。

 

 

 そんでまあいよいよメインの登場やねん。選んだのは「エゾジカのトゥルヌード トリュフのソース」!!! エゾジカにベーコンを巻いた

料理やねん。エゾジカがあっさりした味なんで、ベーコンで巻いてバランスを取ってるらしい。。。

 

 これは量はそんなに多くはないけど、実にうまく出来てた。火の通し加減もエエカンジでうまかったなあ〜。肉だけじゃなくて、付け

合わせの野菜もエエねん。。。

 

 

 さらにデザートで「イチゴのミルフィーユ」、「アイスティー」、「茶菓子」やね。。。

 

 ミルフィーユ作りたてやね。食べるのにちょっとナンギした(笑)。一緒に置いてあったんが、練乳のシャーベットやねん。何しか

メッチャうまいねん。それしか言葉が思いつかん・・・・・。アイスティーもおかわりまですすめてくれた。凄い!!! ありえへん・・・・・・。

茶菓子も良かった。

 

 

 ここのビストロ凄いで。あれほど良いと思った「フランスの晩ごはん」を軽くぶっちぎるコストパフォーマンスの良さや。

何しか料理が凄い!!! 本格的やのに値段は抑えてある・・・・・。ボリュームもカナリあるし、パンも食べ放題やし、最高やわ。

これやったらちょくちょく来たいと思う。居心地がまたエエねん。何しかエエわ。ナイスや。入って良かった。

 

 途中で水入ったグラスを倒して割ってもうてん・・・・。その時の対応も実にスマートやってん。破片があるといけないので、隣の席に

移ってくださいと言ってくれた。さすがに移ってないけど。水も新しいのをすぐに持ってきてくれた。帰りにシェフに謝って帰った。実に

対応がエエ。出てからシェフが「ありがとうございました」とドアを開けて言うてくれてん。何しか凄いなあ・・・・・。これ程の料理と接客

は、あの値段ではちょっと考えられない。やっぱりこういう人もおんねんなあ・・・・・。

 

 

 

 全部で5000円いかないくらい!!! やったあ、最強のビストロを発見したーーーーー!!!!! あの何しかカンジのエエシェフと仲良くなり

たいんで、ちょくちょく来よう〜っと。。。「華うさぎ」、「ままごとや」につづく大当りや!!!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!