2005年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 晴れ

 今日はツキイチのかなん仕事がある日やったんで、会社を出るのが遅くなった・・・・・。あーあ、疲れた。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、寺田町にある寿司屋「や台ずし」!!! 最近出来たお店やね。。。

 

 1階のカウンターが一杯やったんで2階の掘りごたつ式のテーブルに案内された。

 

 そんでまあとりあえず「生中」473円を注文した。それと一緒に付き出しも来たわ。。。この付き出しはほんのちょろっとやってん

けどな・・・・。もうちょっとあってもバチはあたらへんのんちゃう???

 

 

 ここの注文方法はちょっと変わってた。伝票にほしい寿司や一品料理を書いて店員に渡すシステムやねん。これが結構邪魔くさかった。

何しかけったいなシステムや・・・・・・・・。数量が一貫から注文できるのはエエカンジやったけどな。

 

 

 これに食べたい物をとりあえず書いた。「枝豆」314円、それとにぎりが「えび」104円×2、「げそ」62円、「子持ち昆布」209円、

と書いてんけど、書くの何やめんどくさくなって「寿司盛り合せ 並」944円にした。あれ書くの結構めんどくさいで、やっぱり・・・・・・。

 

 枝豆はまあ普通の冷凍のヤツやったわ。寿司もまあ回転寿司よりはちょっとうまいかなあっていうカンジやね。まあマズくはないけど、

うまいっていうほどでも無いわ。

 

 

 それから「生中」473円をいっといた。えーっと、それからメニュー見たら「串盛り(5点盛)」609円を頼んだ。昨日の「二色」が

うまかったんで、それを思い出して注文してん。。。

 

 これが・・・・・・・、実にマズイがな!!!!! なんちゅう甘いソースや・・・・・。こら関西の人間にはあわんわ・・・・・。まあ好きな人もおる

んかしらんけど、オレには全く合わない・・・・・・。おまけに一個目に食べたヤツが中も甘くて、何や分かれへんがな。まんじゅうか

何かを揚げたんかと思った。しかしこの店、名古屋で流行ってるらしいけど、名古屋の人はこんな甘いソースが好きなんかいな!?

 

 メッチャブルーやったんで、うつむきながらこの串カツを一生懸命食べてたら、ん・・・・・・・・・??? 何か目の前に転がってきた・・・・。

何や?????と思ってよう見たら、さっき頼んだ鉄火巻やがな!!!!!! サイコロかと思たわ(笑)。シャリが白で海苔が黒やろ、それに

マグロが赤やから、ちょうどサイコロと言えなくもないな・・・・。「1」しかでえへんけどな・・・・・。

 

 これやがな。不自然に手前が空いてるやろ。鉄火巻き転がして、全部持って帰りよってんけど、またこの不自然なヤツを持って

来よった。しかしオモロイ。まあでも、これやったら全部新しいのにしてくれるのが分かるんで、良心的といえばそうかもしれん。

エエ加減な店やったら、しばらく間を取って転がしたヤツ持ってきよるわ。

 

 まあとりあえず上に乗ってるのが、「中トロ」272円、「たこ」104円、「いくら」241円、「炙りトロサーモン」299円やね。「ガリ」が

うまかったわ。甘くしてあるのがエエカンジやった。こういう甘いのは大歓迎やねん。。。

 

 それからさっきサイコロになった「鉄火巻」188円+105円やね。細巻きは105円プラスやねんて。それと「開きさんま」367円やね。

 

 この鉄火は結構うまかったわ。しかしさんまは冷凍のヤツで実にあかんかったわ。皿ごと電子レンジに突っ込んでてんけど、

何しか硬いがな・・・・・。箸で皮がちぎれへんやんけーーー。これは何しかあんまりや・・・・。チョンボや。。。

 

 

 それからショウガうまかったから、小皿に山盛りで持って来てと頼んだのに、なかなか持ってけえへんがな・・・・・。どないなっとんねん!!!

 

 

 それから注文したんが「烏龍茶」263円、「大トロ」419円、「中トロ」272円やね。

 

 ここのトロはまあもひとつやね。1貫で419円はちょっと高い気がする・・・・・。ここでようやく「ガリ」が来た。しかしちょろっとや・・・・・。

 

 何やねん!!!!! ちくしょうめ・・・・・・、オレに何か恨みでもあるんか!? 山盛りにしてくれって言うたのに・・・・・・。あんまりや。。。

 

 

 それからさらに「赤だし」157円と「あがり」を注文や。これで終了にしようと思った。

 

 この赤だしがまた例によって甘いがな・・・・・・。フタ開けた瞬間にイヤな予感がしてんけど、見事に的中や・・・・・。だからここは

大阪や、甘いのはあかんやろう・・・・・。何しか甘〜いねん。分かるかなあ、この微妙な甘ったるさが。。。お茶は普通や。

 

 

 

 これでまあ一応、終了や。全部で6412円やったわ。何やようわからんうちに終わってもうたっていうカンジやわ・・・・。それから

机にアンケート用紙が置いてあって、見てたら店員がぜひお書きくださいって言うし、アンケート見たら本音を教えてくれって書いて

あったから遠慮無く書かせてもろた。



3月2日 晴れ

 今日は結構暖かいなあ。春はもうすぐそこやね。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、えーっと郷ひろみの「ソーニ・ディ・ソーニ」の横っちょの路地にあるラーメン屋

「こうてい麺 大ちゃん」に突撃してきた。まだ出来たての店みたいやね。「こうてい麺」で合ってると思う・・・・、たぶん。。。

意味は聞くの忘れたからようワカラン・・・・・。

 

 注文したのは「醤油ラーメン」700円やね。これがスッキリした味わいでうまかったで。麺は結構コシがあって、チャーシューが

肉のところは少し歯ごたえがあるけど、脂身はテロテロでエエカンジに仕上がってあったわ。野菜が多いのがポイント高い。

 

 店内はカウンターのみで6席くらいやから、有名になったらめっちゃ待たなあかんかもしれん・・・・・・・。昼間はランチもやってる

みたいやったわ。ラーメンの入れもんが変わった形してたわ。変形やな。。。

 

 

 

 これで今日は帰ろうと思ってんけど、やはりそうは問屋が卸さなかった・・・・・。ついフラフラとさまよってしもうた。いつもの

悪い癖がでたんや(笑)。大仏ババアの前通ったから「栗ソフト」いっとこうかなあと思ってんけど、ちょっとババアが遠くに

おったからやめておいた。ババアちょっと髪が伸びてきてモヒカンみたいになっとった!!! 大仏やのにちょっと非行に走っとるな・・・・。

何かイヤな事でもあったんかいな!?

 

 まあそんでビックカメラの方に歩いてたら、前から「村上ショージ」が歩いてくるがな!!! 何やガラの悪そうなスーツ着たおっさんと

一緒におったわ。結構背高いねんなあ・・・・。法善寺横丁に入る「市場すし」に入って行った。さすがにオレは昨日食べたんで

やめておいた。

 

 

 

 結局、オレはあのお好み焼き「おかる」の道にある焼とり屋に入った。前に「仲右衛門」来た時に気になってた、この店の前にある

「やきとり 山正」にした。カンジ良さそうな焼とり屋やなあっていうのは覚えててん。。。

 

 

 店内はカウンターだけかと思ったけど、入って左の方にテーブルもあったわ。とりあえず「ビール大びん」520円を注文した。

ビールはラガーかドライかを聞いてくれた。こういうのがエエわ。。。ナイスや。

 

 それからまあ色々いっといた。「つくね」240円、「しんぞう」240円、「やきとり」240円、「豚バラ串焼き」300円、「テール」260円

やね。2本からの注文で全部2本の値段やねん。2本からやったらちょうどエエんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 初めにつくねが出てきて食べた時はちょっとタレ甘いかなあ・・・・・と思ったけど、他は実にうまかった。しんぞうを塩で食べるのも

久々やね。何といっても大好きなテールがデカかったのが最高にうれしかったわ。しかもメッチャうまい!!!

 

 ここまで食べて「権兵衛」は抜かれてもうたな・・・・・・と思ってしまった。それ程にうまかってん。特に最後のテール(三角)が実に

最高やってん。お店の雰囲気とかメニューの種類でいうたら権兵衛の方がエエけど、このヤキトリだけに限って言えば、オレ的には

こっちの店の方がうまいと思う・・・・・。うーむ・・・・・、権兵衛大ファンのオレとしては辛い。。。

 

 

 それから「若どりから揚げ」500円、「ウーロン茶」220円、「なごやコーチン」260円、そしてもう一回「テール」260円を注文しない

ワケにはいかなかった・・・・・・。忘れられへん。。。

 

 唐揚げが骨付きで登場したからビックリしたわ。せやけどちゃんとマヨネーズが一緒にあったのがうれしかった。ナイスや!!!

ウーロン茶も缶で出てきたがな(笑)。笑かしよるなあ、しかし。。。唐揚げメッチャ熱かった。おまけにメッチャデカイから食べる

の結構てこづったわ。しかしうまい。コーチンもテールも実にエエカンジやね。

 

 

 こんだけ食べて飲んで3040円や。実にコスパがエエわ。

 

 

 しかしこの通り、酒飲みのおっさん天国みたいな通りやね。歌舞伎座の裏もここも実にエエわ。ホットペッパーとかだけじゃなくて

こういう店に飛び込みで入るあの瞬間が何とも言えない!!! 怖いねんけど、うまそうっていうカンジやねん。

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、「栗ソフト」買いにちょっと戻ろうかなあと思ってんけど、めんどくさなってやめた。代わりに地下に降りる

とこにある「サンクス」やったかなあ??? 「サークルK」かもしれんけど、まあコンビニであの限定発売の「チェリオ ストロベリー」を

買おうと思ってんけど、売ってないがな・・・・・。あーあ、と思いつつ帰ってんけど、天下茶屋の駅の前にローソンが出来たんで、

諦めずに寄ったがな。せやけどローソンにも置いてへんねん!!! ちくしょうめ・・・・・、しかしこのままでは納得でけへんから、仕方なく

「クランキー」103円を買った。

 

 何やスッキリせえへんかったけど、まあこれもソコソコうまかったからエエわ。。。ちょっと濃いな・・・・・・。チェリオがエエわ。。。



3月3日 晴れ

 今日は会社が休みやったんで、昼メシを外で食べる事にした。

 

 うーん、どないしょうかなあ・・・・・・???と思いつつ、選んだお店は大丸心斎橋店の8階にあるイタリア料理「セッティモ・アンジュ」

に突撃してきた。会社ある日は外でメシ喰えないんで、休みの日に外でランチコースとか喰うのが結構楽しみやねん。

 

 

 そんでまあ注文したのが「セッティモ名物 炭焼きセット」2100円にした。豚が2100円で牛が2415円やね。ここの豚の案内が

「黒豚に続く鹿児島県の新ブランド豚 “茶美豚”の備長炭焼き 西京味噌ソース」やった。まあ大したことはないやろうと思ったけど・・・・。

 

 これが一応メインで、あとは本日のパスタとパン・デザート・ドリンクやね。とりあえず水が来たわ。デカイコップでエエカンジや。

 

 

 コースが始まってとりあえず「パン」が来た。温めては無かったけど、これが聞いたら食べ放題!!! ナ、ナイス・・・・・・・・・・しかし、

しもた、これやったらパスタ単品で注文せんといたら良かった・・・・・。足らんと思って、「トマトとモッツァレラチーズのスパゲッティ」1050円

をいっといたのだ・・・・・・。まあエエわ。これくらいいけるやろうと自分に言い聞かせた。

 

 

 それからまず本日のパスタ「熊本産 猪とカブのミートソース」、さらにさっきのモッツァレラチーズや・・・・。ほぼ同時に持ってきよった。。。

 

 あかんーーー、両方ともチーズかかってる・・・・・。完全に間違うた。せめて片方はあっさりしたヤツか和風にするべきやった。しかも

単品の方は量が多いやんけ。倍くらいあるがな・・・・・。うーん、実にエエカンジ。。。

 

 

 肝心の料理はまあ普通にうまかったで。まあ「ジョリーパスタ」のちょっとエエ版っていうカンジかなあ。。。。両方とも。何しか量に結構

圧倒されて、食べるのに必死で味はあんまし覚えてないねん。まあでも記憶にそんなに残れへんくらいやから、まあ無難な普通のヤツ

なんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 店員のオバハンがうれしそうにパンのおかわりどうですかって聞きよる・・・・・。ちくしょうめ・・・・・、かかってこんかいーーー!!!!! あの

小太りのオバハンにナメられたままでは帰られへん。。。

 

 このパンも底にあるライ麦かな???のパンはやわらかくてうまかったわ。フランスパンがちょっと辛かったなあ・・・・・・。

 

 

 そんでまあメインの登場やね。「“茶美豚”の備長炭焼き 西京味噌ソース」!!! 粗塩も一緒に来たわ。

 

 これもまあ普通にうまかったっていうカンジやね。量はそんなに無かったわ。全体としてまあまあっていうカンジかなあ。でも、内容は

堀江とかのちょっとエエカフェとかやったら、出てきそうなカンジのメニューやね。たぶんもっと安く出してくるんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 そう考えたらコスパもあんましよくないんかもしれんけど、お店は混んでたわ。オレが行ったのが1時で、その時は満員で、さらに

帰りの2時くらいでもお客さんが結構おったわ。しかし客もオバハンが中心やね。みんな箸でパスタ喰うてたわ。。。

 

 

 最後にデザートとドリンクやね。「ショートケーキ」と「ジャスミンティ」にした。

 

 ケーキには「アルション」のマークが刺さってた。何でやろ!? あの店から仕入れてるんかなあ??? このケーキもお茶もやはり普通やね。

 

 

 

 全部で3150円やね。ちょっと高いなあ・・・・・・、やっぱり。。。デパートのレストランってこんなモンなんかな???



3月4日 晴れ

 今日も会社は休みやってん。それでもやはり目はいつも通り7時に覚める・・・・・。かなんなー。。。

 

 いつも通り起きてんけど、ヒマなんでとりあえず神戸まで行ってみた。11時頃に着いてんけど、まだランチやってる店ないんで、

そのまま須磨まで行った。それから折り返して11時30分頃に元町に着いたんで、昼メシ何にしようかなあ・・・・と思ってたら、

「オークラ神戸」が見えたんで、そのまま突撃した。。。

 

 ここの35階に「エメラルド」っていうレストランがあるのを思い出して、そこに昼メシを喰いに行こうと思った。駐車場にクルマ止めて

フロントのあるロビーを通ねんけどな、ここのロビーが広くて実にエエカンジやねん。天気も良くて、窓の外は日本庭園が作ってあった。

ここでちょっと座って休憩するだけでも価値あるで。誰でも利用出来るし、お金もいらない。。。

 

 そんでまあ35階に上がったら「エメラルド」休みやがな・・・・・・・。あれーーー???と思ってフロントで聞いてみたら、ランチは土日しか

やってへんねんて・・・・・。ああ、無情。。。しかしクルマも止めてもうたし、駐車券が欲しかったんで、他のレストランにする事にした。

 

 うーむ・・・・・・・・・・どれにしようとレストランの案内を見ていると、おおっと、「鉄板焼 さざんか」っていうところで限定のサービスランチ

「得々ランチ」2415円っていうのを見つけたんで、ここにする事にした。。。

 

 コートを入り口のレジで預けて、「93」の番号札をもらって案内された。客は平日の11時30分なんでオレ以外に誰もおらへん・・・・。

店員が店の前でみんな揃って「どうぞ」って言うてくれるから、ちょっとてれるがな(笑)。そんなみんな並ばんでも。。。

 

 

 まずドリンクを聞きにきよった。まあ「水」でも良かってんけど、せっかくホテルに来たし、ランチコースもエメラルドに比べると予算的

に軽くなったんで、「フレッシュオレンジジュース」945円を注文した。

 

 これが・・・・・・・、苦いがな!!!!! チョンボや、客少ないからオレンジが古いんかと思たわ。よっぽど言おうかなあと思ったけど、こういう

種類のオレンジなんかなあと思いつつ、そのままガマンして飲んだ。あちこちのホテルでオレンジジュース飲んだけど、これ程苦く感じた

のは初めてや。何しか苦い。。。普通、搾りたてやったらスッキリした甘さやと思うねんけどなあ・・・・・・・。

 

 

 そんでまあコースは「得々コース」2415円にしてんけど、肉の量が+630円で70gから100gに変更出来たので思わず、それを

注文してもうた。まあとりあえず最初に出てきたのは付出しで「ゴマ豆腐」やったわ。

 

 

 このゴマ豆腐はまあ普通にうまかった。付出しにはちょうどエエカンジやね。それから前で料理人が「ニンニク」を炒め始めた。

凄くエエ香りが漂ってきたわ。凄い食欲をそそられる!!!

 

 

 それから次に出てきたのが「季節の焼野菜」で、「サツマイモ・ズッキーニ・ヤングコーン」やったわ。これをポン酢かゴマ味噌タレを

付けて食べるねん。

 

 ゴマ味噌の方が良かったと思う。ポン酢も悪くないねんけど、ゴマの方が好きやねん。

 

 

 次に「サラダ」でオリーブオイルをかけたジャコサラダって言うてはったと思う。それと「水」注文した。ジャコがパリパリしてて

これはなかなかエエカンジやったわ。

 

 

 で、次が「牛ヒレステーキ100g」と「野菜炒め」やね。

 

 これはさすがにうまかったで!!! ステーキの焼き加減は「ミディアムレア」でいっといた。エエカンジに仕上げてくれたわ。ステーキの

脂身は切って、それを野菜炒めと一緒に出してくれた。もやしが実にうまい。

 

 ステーキはさっきのガーリックチップが左にのってて、右に塩とマスタードやね。塩で食べるのが最高にうまいと思う。あっという間に

無くなったわ(笑)。。。100gに変更して大正解や。

 

 

 で、さらにや、まだあって「お好み焼き」!!! さすが関西や。。。

 

 このお好みはちょっと上品過ぎるわ・・・・・。確かにうまいと思うねんけどな、やっぱしお好みはあの「風月」とか「甘辛や」とかで

喰うヤツがエエように思う。あのマヨネーズようけ入れてって言うたら、喜んで入れてくれるヤツやね。。。

 

 

 さらに「赤だし・ごはん・香の物」やね。しかしさすがに限定の得々ランチやね。ようけ出てくるわ。。。これはまあ普通にうまかったと

思う。食べ終わるとお茶と爪楊枝を出してくれた。この辺がさすがやね。水も無くなりそうになる度についでくれる。。。

 

 

 これで終わりかなと思ったら、後ろのテーブルでデザートをどうぞやって!!! 凄いな、しかし。違うテーブルでデザートを用意して

くれるっていう気遣いが凄い。デザートは「グレープフルーツのシャーベット」だった。

 

 これが・・・・・・、実に苦いがな(笑)!!! そうやね、グレープフルーツは苦いわ。。。しかしここのお店の印象は結局、「苦い」しか

残らへんかったなあ(笑)。まあしゃあないんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 全部でサービス料の10%を加えて、3045+945+10%やね。結構高くついたけど、まあ普通にオレンジジュースをやめて

肉の追加もしなければ、3000円以内に収まるし、量も結構あるからコスパはエエんとちゃうかなあ。。。これだけ食べて、オレは

ちょうどハラ八分目でエエカンジやった。ラーメンくらいやったらいけそうなカンジやね。。。

 

 

 そんでまあ駐車券2時間分をもらって店を出た。ホテルの中をちょっとウロウロしてたら2時間をオーバーしそうやがな!!! 慌てて

クルマを出したら2分くらい過ぎてた・・・・・。おそるおそる、駐車券を入れると、2時間分しか請求されなかった。普通に払うと30分

300円なんで1200円やね。しかしこれはエエカンジのサービスかもしれん。何分くらいやったらオーバー出来るんやろ!?

 

 

 

 そんでまあヒマなんで「アレキサンダー」を観ようと思ってんけど、時間の都合がまた合わなかった。しゃあないから西宮ヨットハーバー

に行ってクルマ止めてボーっとしてた。その内、眠くなって寝てもうたがな・・・・・。起きたら5時や。ビックリしたわ。外は風がきつくて

メッチャ寒いねんけど、こういう時クルマはエエわ。ポカポカで実にエエ気持ちや。。。

 

 

 

 それから大阪に帰ってきてんけど、ハラへってきた・・・・・・。途中、結構渋滞してたのも辛かった。何しかハラへった・・・・・、何食べ

ようかとだいぶ悩んだ末に出した結果は、湊町にある元祖とんかつカレー「カツヤ」!!! 実に久しぶり。。。クルマは前に止めておいた。

ちょっと写ってるやろ。。。

 

 店内はちょっと変わったような気がした。こんなカンジやったかなあ・・・・・??? まあエエわと思い、壁に貼ってあった味の芸術を

注文や。

 

 

 「とんかつカレー Aロース」880円やね。らっきょうは無かったんで、とりあえず福神漬を多い目に入れといた。

 

 このカレーが実にうまかった。昔、食べた時は確かにカツはうまかってんけど、カレーがちょっと酸っぱいっていうか、酸味が強くて

もひとつやなあと思った記憶があったんで、これはショックやった。エエカンジに仕上げてあるやんと思った。しもた、こんなことやったら

もっとちょくちょく来るべきやった・・・・・。量も結構あったわ。ここのカツカレーはナイスやね。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ろうと思って、いつも堀江とか行った帰りに通る道を通ったんや。そしたら「玉出 とり一番本舗」っていう25号線の

大国町にあるお店で、通る度に気になってたお店があって、気が付いたら中におった。

 

 ここは座敷が中心で、テレビもあってエエカンジやわ。「ドラえもん」がちょうど始まった。「あんなこといいな・・・・・」っていう

あの懐かしのリズムや。思わず口ずさんだがな(笑)。

 

 しかしまあよう食べるなあ・・・・・・。自分で言うのも何やけど・・・・・・。それからやっぱしハラはまだへってたんで、「枝豆」

250円とそれから焼きがどれを注文してエエかワカランかったんで、「焼き盛り合わせ 二人前セット」1850円をいっといた。

 

 枝豆メッチャあかんかった・・・・・・。ベチャベチャや。豆出てけえへんがな・・・・・。前に寺田町の「風月」で注文した枝豆を

思い出したわ。焼きの方は一人前やったらショボイかなと思ってんけど、二人前は多すぎたかもしれん・・・・・・。

 

 そんでまあザブザブ食べてみてんけど、タレより塩の方がうまいな・・・・・。入れモンの左端が空いてるんで、そこに粗塩を

どうぞって言われて、一応その通りにしてみた。何しか塩が一番エエわ。真ん中のみそダレはサッパリや。。。

 

 

 死ぬほどハラ一杯になって、吐きそうになってんけど、初めにメニューで見た「三角」360円と「黒豚バラ(鹿児島産)」520円を

根性でいっといた。しかしここまで来るとなんぼでも食べれるような気がしてきた・・・・・・・。もうエエわ、かかってこいと・・・・・・。

それと「ウーロン茶」200円も頼んだ。酒はヤバい・・・・・。

 

 

 「三角」これかいな・・・・、さっきの盛りの中にあったやんけ・・・・・・・。まあエエわ、しかしこれがやはりアブラが多いんで鉄板に

置くと火柱が立った。凄い勢いや、ヤケドしそうやった。。。

 

 

 全部で4000円ちょいやったわ。しかしよく考えるとこの店は、「かどや」の横にある店と同じ系列やんけーーーーー。さっき確認の

為に去年の9月の日記を見ると、ちゃんといっとるがな!!! しかもその時は2800円しか払てへんがな・・・・・・。あかんーーーー、

さすがにちょっと食べ過ぎて、アタマがパーになってたみたいやね・・・・・。

 

 

 帰りに扉開けようと思ったら、自動で開いた。ん・・・・・・、自動やったっけ???と思ったら、店員が絶妙のタイミングで手で開けてくれ

とるがな!!! なかなかサービスはエエかもしれん。あなどれんモンがあるわ・・・・・・・。手でやるか、しかし。。。タイミングを完全につか

んどるから、あれはプロやな・・・・。

 

 

 

 まあそんなワケで今日は長いっていうか、よう食べた一日やったわ。「アレキサンダー」はどうも縁が無さそうやね。。。



3月5日 晴れ

 今日は結構寒かったなあ。何やようワカラン天気やね。。。

 

 さすがに昨日食べ過ぎたんで今日はまっすぐ帰ろうと思ったが、やはりそうは問屋が卸さなかった・・・・・。うーむ・・・・・・、御堂筋沿い

を歩いて帰ってんけど、アクロスビル2階に「Pig & Whistle」を見つけて思わず突撃や。ビールが飲みたかってん。。。

 

 ここは前にヨーロッパ通りの「is・・・ビル」の2階にあってんけど、今はどうなんやろう??? バーテンダーしてた時にたまに行ったわ。

キャッシュオンのシステムやねん。まあ分かりやすく言えば、マクドナルドと同じ精算の仕方やね。

 

 

 このカウンターでドリンクとフードを選ぶねん。オレはとりあえず「ギネス 生」700円にした。っていうかハーフパイントが600円で

初めはそれにしようと思ってんけど、7時30分まではパイントが800円のところ100円引きって教えてもろたんで、結局パイントに

した。ラッキーや!!!!! それと「フィッシュ & チップス」730円やね。ここはこれが一番スタンダードな注文の仕方やと思う。あ、そうや、

それから「ミックスナッツ」300円もいっといた。

 

 ビールとナッツを持って席に着いた。フィッシュは後で席まで持ってきてくれるねん。ギネスさすがにパイントやから量が多い。まあ

でもちょうどエエといえばちょうどエエかもしれん。他の人とかもほとんどギネスのパイント飲んでたわ。外国の人が多い。それから

ちょっとして「フィッシュ&チップス」が来たわ。

 

 結構量がある・・・・・。昨日の今日でそういや胃がもたれててんなあ・・・・・・。まあエエわと思ってガツガツいっといた。うまいーーー!!!

これとビールが実にタマラン。。。ケチャップとタルタルっちゅうのがエエわ。ナイスや。実にエエカンジ!!!

 

 

 それからもうやめようと思ってんけど、こうなると止めることは出来なかった。もうちょっと食べないと食べた気がしない(笑)。ギネスを

パイントでいったら確実に酔うと思ったので、軽めのカクテルにした。久々に「セックス・オン・ザ・ビーチ」を注文した。このカクテルは色は

ピンクやけど、スッキリした甘さでうまいで。ウォッカ・クランベリー・パインジュースやね。。。あんましお酒に慣れてない女の人でも確実に

喜んでもらえるカクテルやと思う。10年前から流行ってると言われ続けている「ディタ」を使ったカクテルより絶対エエと思う。。。

 

 フラッシュ焚いたから結構派手なピンクに見えるけど、ここみたいな薄暗いパブとかバーだったら、そんなに気になる色では

無いわ。これとか「わすれな草」とかがオレは結構好きやし、お客さんにもよく勧めてたわ。

 

 あとは「チョコレート」300円と「ビーフ・ピラフ」730円やね。チョコレートはあのようあるアポロ風のヤツやね。ピラフが意外に

量が少なかった。もっと「どーん」と欲しかったなあ・・・・。おまけにちょっと塩辛いわ。。。まあ何やかんやですぐに無くなったけど。

 

 あのカクテルいくらやってんやろ??? 700円以内である事は間違いないわ。

 

 

 

 まあそんなワケで今日はおしまいや。さすがに胃がもたれてて、いつものようには喰われへんわ(笑)。いくら必死で手を振って

歩いても、昨日の「三角」が一向に消化した気がせえへんがな・・・・・・(笑)。



3月6日 晴れ

 結構今日も寒かったなあ・・・・・。まあでも暖かくなるんも、もうすぐやろ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは道頓堀にある「かどや」!!! ここは初めて来るわ。。。

 

 本店と違ってエライ空いてるなあ・・・・・。日曜やからか!? 店内もすごくきれいで、あの本店の戦時中みたいな雰囲気はまるっきり

無いわ。何しかきれいやわ。とりあえずいつものように「瓶ビール 大」550円、それにいつもの「ネギダレ」とピンクのおしぼりやね。

 

 いつも思うねんけど、どうしてもこのピンクおしぼりで顔を拭く気がせえへん・・・・・・。妙に濡れてるしな。。。右側の銀の入れモンに

タレが入ってるねん。ネギはその都度、満タンにしてくれる。キャベツがあるのが意外やったなあ。本店はネギだけやで。

 

 

 とりあえず「子豚ちゃん」420円、「焼肉」420円やね。

 

 子豚ちゃんはショウガがどっさりや!!! 焼肉はあのネギダレにつけて食べると最高にうまい。3本1セットっちゅうのも、これくらい

うまかったらかえってエエカンジやね。次に来たんが、「豚マル」420円、「せせり」420円、「ミミトン」420円やね。それにキャベツ

がどっさりっていうか、カタマリで登場や。切ってそのままやな、しかし・・・・・・。ナイスや!!!

 

 豚マルっちゅうのが本店で言う「しょぼくれ焼き」やね。豚バラとタマネギのコンビネーションやわ。これが大好きやねん。せせりも

実にエエカンジやったわ。一瞬、普通の焼鳥かと思った。それくらいやわらかくてうまかった。ミミトンはちょっと凍ってたわ。くっつい

てるから切りそこねたんかと思うた。しかし辛子がエエカンジ。実によく合う。。。コリコリしてるけど、固くはない。

 

 

 そんでまあさらにや。ビールやめて「コーラ!?」250円をいってみた。何故かコーラが飲みたくなってん。それに壁に貼ってあった

「カシラ」420円、それからえーっと、これが「センマイ」420円やね。

 

 コーラ何で飲みたなってんやろな??? ようワカランけど飲んで納得した。カシラっちゅうのが豚の舌やねんて。何て言うかレバーに

近い味と風味かなあ・・・・・・。まあ何しかそんなカンジやねん。センマイ、めっさデカイ!!! しかし意外にやわらかくて、ちゃんと噛み切

れるから心配いらん。

 

 本店やったらお茶とかコーラ、持ち込めるねん。何せ、一番初めに行った時、お茶注文したら外の自販機で買うてきてと言われた

もんなあ・・・・・。しかも買って帰ってきたらコップに氷まで入ってる念の入れようや。あれはびっくりしたわ。。。ここはそういうワザは

ないみたいやね。まあエエねんけどな。

 

 最後に「焼鳥」420円をいっといた。やっぱりさっきのせせりの方がデカくてうまい。キャベツとネギは何ぼでも持ってきてくれた。

あれはたぶん、永遠に出てくるやろうな・・・・・。 

 

 これだけ食べて3740円やった。「ホットペッパー」で10%オフのクーポンちぎってたんで、これで済んだ。4円は切り捨てやねんて。

しかしこれだけ食べて3千円台は安いと思う。実にコスパがエエわ。

 

 ただまあ、あのホンマの「かどや」の雰囲気がエエんやったら本店行くしかないわ。味とかは一緒やから、きれいな所で安く飲んで

食べたいねやったらここで、おっさんとかばっかりのあの独特のヤツがエエんやったら本店やね。値段は一緒やけど、ソフトドリンク

がここは250円いるからなあ・・・・。しかしクーポンちぎって10%オフやったら同じくらいか・・・・、うーん難しい選択や。。。しかし

ここには確かメニューにライスがあったわ。あの串食べながらごはんっちゅうのはエエかもしれん!!! 

 

 

 まあ何しか普通のデートはここで、刺激を求めるなら本店やね。。。

 

 

 帰りに隣の「栗ソフト」250円をいっといた。大仏ババアがおったんで、すかさず指名や。ババアと今日はちょっと仲良くなれた。夜の

シフトらしいねん。昼間行ってもこのババアはおらへんわ。写真撮らしてって言うたら、ポーズまでとりよる。メッチャおもろかった。おま

けにネットに載せてエエ?って聞いたら、ディレクターにテレビに出すように頼んでと言われた。何やこの大仏ババア、ネットの事をどうも

テレビやと思ってるみたいやな。まあこのHPのディレクターはオレやと思うから、載せても問題ないやろ・・・・・。

 

 何やこのババア、メッチャ楽しそうやな。ゴキゲンやね。しかしファンキーな大仏ババアや。この微妙なモヒカン具合がわかるかなあ???

それにしても楽しそうに仕事しよる。ちょっと羨ましかったりもする・・・・・・・。この接客は一流やわ。。。超一流!!!

 

 

 このババアの作る栗ソフトはハンパやなくうまい。メッチャうまいで!!! 忘れられない味やね。。。



3月7日 晴れ

 今日もエエ天気やね。実にエエカンジや。。。

 

 まあそんなワケで今日こそはまっすぐ家に帰ろうと思ってんけど、ついつい一軒寄ってしまった・・・・・。メシじゃないねん、ちょっと

甘いモンが食べたかったんで、今日はパフェやね!!! 心斎橋にある「デザートショップ ブルンネン」に突撃してみた。

 

 ここのパフェはもの凄いで。B1にお店あるねんけど、階段にイチゴの空き箱が山積みになってるねん。どんだけイチゴ使とんねん!!!

 

 凄いやろ!? 階段降りてて、まずこれに圧倒されたわ・・・・・・。

 

 

 そんでまあ注文したのが「いちごパフェ」1370円やね。初めに水とおしぼり、それにスプーンを持って来てくれるねんけど、それが

何故かイヤに長いねん・・・・・。妙に長いねんなあ・・・・・、これが。。。

 

 登場してきたパフェはメッチャ強力や。こらイチゴなんぼあっても足らんわ・・・・・。しかしこれは入れすぎやろ!? せやけど、味は

メッチャうまいねん。一瞬、全部食べれるかなあと思うけど、これがパクパクいけるねん。イチゴ甘いし、中のアイスもエエカンジ!!!

5分くらいでなくなったわ。もう1つくらいやったらいけそうや(笑)。

 

 季節によってフルーツの内容が変わるねん。夏はメロンやね。桃の時期もある。1年に4回来たらエエと思う。。。パフェ全体の

絵は撮れなかったんで、オモテのショーウインドウの見本を撮っておいた。

 

 

 まあこんなカンジやねん。凄いやろ!?



3月8日 晴れ

 ひょんな事から今日から会社が3連休で休みになった。平日に3日間休めるっちゅうのは最高やね。。。

 

 しかしまあいつものように目が覚めたんで、とりあえず昼メシ喰おうと思って家を出てんけど、ちょっと早すぎたみたいでどこも

まだやってなかった。天満のイタリアンに行こうと思ってんけど、しゃあないから南天満公園の近くにある「喫茶 イトウ」でコーヒー

でも飲んで1時間ほど時間を潰そうと思った。

 

 コーヒーにしようと思ってんけど、「インディアンオムライス」600円が目に止まって、どうしようもなくなったんで注文や!!!

 

 これが実にうまいがな!!! ケチャップタイプではなくて、ソースタイプの珍しいヤツやった。何ちゅうか、お好み焼きを連想させる

味付けやった。しかしマヨネーズもかかってて、何しかメッチャうまかった。付け合わせのキャベツの甘酢漬けもエエカンジや。

これは「インデアンカレー」のヤツと同じような味やったわ。

 

 

 そんでまあ当初の予定の「ブレンドコーヒー」300円を注文や。ちょっと寄り道してもうたけど、ちゃんとこれは注文した。

 

 このコーヒーもうまかったわ。この喫茶店は実にエエカンジやね。コスパもメッチャエエし、何しか出るモンがうまいわ。。。カウンターと

テーブルがあるねん。朝からやってるんがナイスや。

 

 

 

 そんでまあ11時30分頃になったんで、ランチを食べに行こうと思って店を出た。目指すイタリアンは「ヴィア ジィオーベ クァットロ」って

いうお店やってんけど、これが休みやがなーーーーー。ああー、無情・・・・・。どうしたらエエねんと思いつつ、落ち着いて次の候補を探した。

 

 

 選んだお店はフランス料理の「ビストロ ル・ペガーズ」!!! ここも良さそうなお店やねん。11時30分の開店と同時に突撃した。

 

 さっきオムライス食べたんで、とりあえず1000円のランチコースにしておいた。これが一番安くて、スープ・パン・メインの組み合わせ

やね。スープの代わりにグリーンサラダでもエエらしいわ。。。

 

 店内はカウンターとテーブルのお店やねん。大きくはないけど、ちょうどエエ大きさなんとちゃうかなあ・・・・・。そんでまあ料理が

始まった。とりあえずパンとスープが来たわ。スープは「サツマ芋のクリームポタージュ」。。。

 

 パンは微妙に温めてあったわ。うまい!!! ポタージュはこってりしてて実にエエカンジやわ。すぐに無くなったわ。パンはメインにも

残しておこうと思って、半分は置いておいた。パンは食べ放題っていうワケではなさそうやわ。まあ1000円やからなあ・・・・・。

 

 さらにメインは肉料理を選んだ。「ひな鶏のロースト ローズマリー風味」!!! ローズマリーは風味が強いかなあと思ったけど、さすが

プロやね。実にエエカンジに仕上げてあったわ。豆も色々入ってた。。。

 

 うまいこと火を通してあったわ。やわらかく仕上げてあった。見た目も実にエエカンジやね。骨も付いててんけど、とりあえず

それを持って骨髄まで噛んだ。ここが実にうまいねん。。。

  おつかれさんっていうカンジやろ!?

 

 

 

 これでいつもやったらもう終わりやねんけど、今日は例の一休.comで「ホテル阪急インターナショナル」を予約していたのだ。

【室数限定・日にち限定】必ずアップグレード 〜セミダブル〜っていうプランやねん。 内容がメッチャメチャ魅力的なヤツで

セミダブルルーム(26.7平米)→ スーペリアツイン(42平米)というもので、これで15000円全て込みという実にエエカンジの

プランやってん。。。もうこれは泊まるしかないなっていうカンジや。

 

 

 チェックインは2時やってんけど、1時頃にホテルに着いた。駐車場にクルマを止めて、荷物を預けて、梅田をうろついた。

こっちの方あんまし知らんねんなあ・・・・・・。しゃあないんで映画観ようと思った。縁の無い「アレキサンダー」や。これか

「ボーン・スプレマシー」にしようと思った。

 

 問題はここからや・・・・・・。映画を定価で観るのがイヤなんで、知らない梅田の街で金券ショップを探してさまよった。これが

実に無いがな・・・・・、まるっきりあらへんがな・・・・・。どないしたらエエねん!!! ミナミに買いに戻ろうかと思ったくらいや・・・・。

しかしこれは絶対アタマ悪いと思って、近くの人に聞いてみた。

 

 聞いたけど1軒目の金券ショップやったら「アレキサンダー」が無くて、「ボーンスプレマシー」が1560円という強気な価格設定

や。あんまりや・・・・・。ひどい、ひどすぎる。。。しゃあないからまたさまよった。またあらへんがな・・・・・・。気が付くと、名称は

ハッキリせえへんけど、「泉の広場」っちゅうみんなが良く言う場所に出た。どこやねんここは!?

 

 何やスーツ着てきょろきょろしてる自分がイヤになった。どこの田舎モンやねんと自分自身を分析した。何としても金券ショップを

見つけなければ、ここで人生が終わってまう・・・・・というくらいの状態やってん。。。

 

 さらにいろいろ行って、ようやく阪神電車の前で発見や!!! 祈りながら「アレキサンダー」を問い合わせや。1300円でゲットや。。。

ようし!!! ようやったオレ!!! ナイスやーーー。。。

 

 このチケットを握りしめて、「梅田ブルク7」に突撃や。着いたんが2時で、スタートが2時30分やったわ。結構混んでて、イヤやなあ

と思ってんけど、座席の指定が出来たんで、前から3列目をキープや。たぶんここは誰もけえへんやろうと思った。

 

 映画が始まってんけど、やはり誰もおらん。日本人はオモロイなあ。後ろ振り返ったらぎっしり詰まっとるがな!!! 何で誰も前に来ようと

思えへんねやろ??? 前から3列はオレのみや。後ろはぎっしり。実にエエカンジやったわ。ゆっくり観れた。。。

 

 内容は激しかったなあ。アレキサンダーは何の為に戦ってんやろな??? 最後は毒殺や。辛い・・・・・・。辛すぎる。。。せやけど、ペルシア

からインドまで行ったんは何でなんやろ??? 何がそこまで彼を突き動かしたんやろな。帰りにパンフレット買おうと思ったら、これが売り切れ

やがな・・・・・。肝心なこれが無いと実に困る・・・・・。どないしょう。。。

 

 

 それからオレは「阪急インターナショナル」や。時間は6時前になってた。映画3時間は強烈やなあ。トイレが心配やった。

 

 

 今日の部屋は一応、高層階希望で出してたので31階を用意してもらえた。やはりこういうのは言うべきや。黙ってたらアカン。。。

「3117」やったわ。ルームキーはカード式で2枚くれた。

 

 ベッドがここのデラックスツインだと2つくっつけてあるのに、離れているのがショックやった。ここのデラックスツインは凄いで。

フロにつかりながら夜景が見えるねん!!! しかも空港の方に向かってやから、飛行機の着陸とかも見えるねん!!!

 

 

 

 

 ここのバスルームの入り方が独特やねん。観音開きのドアを開けて入るねん。珍しいわ。。。タオルもいっぱいおいてあったわ。

シャワーブースが別にあるっていうのはやっぱりエエわ。まだ入ってないねんけどな・・・・・。感想は明日やね。

 

 

 

 撮影してたらだいぶ暗くなってきた。景色がメッチャきれいやわ。さすが高層階やね。。。

 

 

 

 ちょっと休憩してから夜のケーキを買いにホテルのショップに行って来た。20%オフのクーポンが部屋に置いてあってんけど、

時間が遅いせいか、さらに10%オフで結局30%オフになった。実にラッキーや!!! これはまあ後で紹介するわ。

 

 さらにここから晩メシを喰いに外に出た。このホテルの近所にある「らーめん 弥七」!!! ここの「つけめん」800円がずっと

食べたかってん。。。ついに食べれた!!!

 

 7時30分頃に入ってんけど、お客さん前に一組並んでたわ。凄い人気やね。まわりに何にも無いのに・・・・・。こらあなどれんな・・・

と思った。5分も待たへんかったわ。食券買うて、無事注文や。。。出てきたヤツがメッチャうまいがな!!! 期待以上の素晴らしい

つけめんを出してくれた。何しかメッチャうまかったわ。これを言葉で表現するのは不可能や。つけ汁に入ってたチャーシューも

テロテロの大好きなヤツやったわ。今度は醤油ラーメンに絶対に挑戦しよう!!!

 

 さらに「スープ割り」っちゅうのもあって、これも頼んだ。つけ汁をカウンターに出したら、向こうでスープを入れてくれるねん。。。

 

 やはりこれも実にうまいな。もはや何も言う事は無い・・・・・・。何しかこのうまさは表現でけへんわ。。。一点だけ注意があるねん。

ここのドンブリとかが結構アブラっぽいねん。ティッシュ置いてなかったから、タオルか何か持って行った方がエエわ。。。

 

 

 

 さらにや。もう一軒・・・・・・。前から来たかった「十三すし屋台」!!!

 

 満席やってんけど、名前と電話番号を書いておいたら、空き次第連絡をくれるという画期的なシステムやった。クルマも店の

ほぼ前に止めるスペースがあった。まあ路駐やねんけどな。。。商店街ブラブラしてたら、すぐに電話が鳴った。10分くらいやった

んとちゃうかなあ・・・・・。まあすぐやったわ。。。

 

 店内はカナリ狭い・・・・・。空いた席に着くのに、座ってるお客さんに立ってもらわないと、そこにたどり着けないくらい狭かった。

まあそんでとりあえず「瓶ビール」520円を注文した。アサヒの「熟撰」っていうヤツで中瓶やったわ。うまかった〜。。。

 

 

 それから色々注文したで。えーっと、「煮たこ」280円、「えび」200円、「下足(げそ)」160円、「トロサーモン」320円、

「氷見ぶりとろ」400円、「漬け本マグロ」400円、「煮込み穴子」380円、「芽ねぎ」200円。。。

 

 どれもメッチャうまかったで!!! うまいだけじゃあないねん、ここの店員の接客が実に素晴らしいものがあったわ。ホンマに凄かった。

全然奢りとかないし、凄く上手に寿司をすすめてくれるねん。この接客とこの寿司やったら、そら混雑するなあと思った。寿司も何しか

もの凄い。これ程の寿司は今まで食べた事あったかなあ???と思うほどのモンやった。

 

 

 それからやはりトロはいっといた。一貫ずつでも注文出来るねん。今までのヤツも一貫やったら半額で済むわ。そんなワケで

「本マグロ 大とろ」390円、「本マグロ 中とろ」310円!!!!!

 

 うまいーーーーー!!!!! 気ぃ狂うぐらいうまいーーーーー!!!!! こんなトロは食べた事がないわ。。。両方とも大間産のマグロみたいやね。

何しか凄い。ちょくちょく食べに来たいなあ〜。。。

 

 

 それから「あがり」と最後に選んだのが「鉄火巻 細巻」400円やね。さっきのトロが忘れられへん・・・・・。夢に出そうなくらいうまい。。。

 

 この鉄火もエエカンジやったで。手巻きでも出来るみたいやね。これだけ食べて4320円という驚異のコストパフォーマンス!!!

ありえへん・・・・・・、こんなお店が存在するから食べ歩くのはやめられへん。。。絶対にまた来よう・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ大満足でホテルに帰った。ちょっとまたカゼがひいたって言うか、咳が止まらないんで、途中で薬局も寄った。何で

やろうな??? ちょっと熱っぽかったし、イヤなカンジやなあ・・・・・・。しかしまあ薬飲んだら、割とすぐに効いた。それから部屋で

さっき買うたケーキを試した。例によって外袋と箱は以下のカンジ。。。

 

 エエカンジの袋と箱やね。阪急の袋やわ。上に乗ってるのは「デニッシュ フリュイ」っていうパンやねん。うまそうやから、ついつい・・・・・。

今日買うたのは「イチゴショート」400円、「とろけるショコラ」400円、それにさっきのパンが200円で1000円やってんけど、これが

30%オフになって735円や。ナイスや!!! ルームサービスでケーキ皿とフォークと氷を頼んだら、すぐに持ってきてくれた。さすがや!!!

 

 ショートケーキはあっさりめでパクパクいけるヤツやったわ。ちょっと小さめやったけど、うまかった。とろけるショコラは電子レンジで

ちょっと温めたら、中のチョコレートが溶ける仕組みみたいやね。せやけど冷蔵庫入れてたんで、固まってたわ(笑)。しかしこれは

これで実にうまかった。

 

 悪魔の名前を付けたケーキか・・・・、凄いなあ。。。両方とも小さめやけど、定価で買うてもこれやったら納得出来るんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日は大当たりの一日でした。ハズレは一回も無しや。全部当たりを引いた!!!!! まあ唯一、あかんと思った

のはこの部屋のブロードバンドや。ネット接続が無料やねんけど、これがちょっとネットにつながない時間があると、パソコンを

再起動しないと、接続がでけへんねん・・・・・。これがナンギで昨日も更新でけへんかったんや。せっかく無料でエエサービスや

のに、もったいないわ。改善した方がエエで。従業員にも聞いたけど、あんまり知らなさそうやった・・・・。

 

 

 

 ちょっとした事やねんけどな。まあでも他は最高の一日やったわ。大満足!!!!!!



3月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね!!! 昨日何とか更新しようと思って1時30分まで頑張ってんけど、あかんかった・・・・・。それからフロに

入ったんで、昨日寝たんは2時30分頃やったんかなあ・・・・・。しかしそのおかげで今日は10時まで寝れた!!! しかしチェック

アウトは12時・・・・・・。うーん・・・・・。。。

 

 バスタブ広かったわ。足伸ばしても十分問題無かったわ。昨日バスピローを聞いてんけど、残念ながらこのホテルでは取り扱

って無かった・・・・・。っていうかバスピローってどういうものですか?って逆に従業員に聞かれたくらいや(笑)。

 

 

 リッツ・カールトンがいかに凄いかよく分かった。この前はバスタブの下に敷く滑り止めのマットまで持ってきてくれたくらいやもんなあ・・・・・。

 

 

 まあそれはエエねんけどな、バスジェルの予備とかはすぐに持ってきてくれたわ。サービスは実にエエカンジやと思う。それに

ベッドの寝心地が良かったわ。掛け布団が実に軽いねんなあ・・・・・。今までそんなに意識した事はなかったけど、ちょっと昨日は

体調悪いのもあったんで、そういうのが妙に気になったわ。一日ゆっくり寝たらだいぶ良くなったと思う。。。

 

 しかし晴れっちゅうのはだいぶエエわ。気分がいい!!! 起きてからもう一回泡風呂やった。昨日眠くてあんましゆっくり入らんかった

から、今日はゆっくり入ろうと思った。シャワーブースでカラダ洗ってる間にエエカンジでバスタブに湯がたまった。。。

 

 これがやっぱり実に気持ちエエがな!!! サイコーや。泡はさすがにこの前のスイスホテルのようにはいかへんけど、シャワーだけでも

結構泡立つわ。。。

 

 

 1時間くらいフロ入っててんけど、メッチャ暖まったで。出てからルームサービス頼んだ。「フレッシュオレンジジュース」1155円!!!!!

 

 銀のヤツに入ってきたわ。これが保冷庫みたいになってて、フロ入りながらとかでも冷たいままやねん。実にエエカンジやで。

こういうのはここ以外で見たこと無いわ。。。このオレンジジュースがメッチャエエカンジやった。やっぱりこの前のオークラで

飲んだヤツはちょっと古かったんとちゃうかなあ・・・・・。これ飲んでちょっとこの前のはおかしいと思った。外の景色見ながら

朝からフロ上がりにオレンジジュースっちゅうのは実にタマランな。メッチャ贅沢やと思うわ。今度はやっぱりまた上の画像に

あるホテルに行こう〜っと。。。

 

 

 そんでチェックアウトの時間になった。支払いは駐車場代2000円も入れて、18000円くらいや。だいぶコスパエエな。これ

くらいの値段であの部屋やったらまた来たいと思う。。。駐車券は3時まで余裕を持たせてくれた。

 

 それから結構ハラへってたんで、このホテルにある中華の「春蘭門」っていうところに行こうと思った。昨日のケーキ買うた

クーポンにここもあって、20%オフなんでちょっと行ってみようと思っててん。。。

 

 2階にこの中華はあるねん。入り口で荷物とコートは預かってくれた。「111」やって!!! 何かエエことありそうや。。。

 

 注文したのは「ランチセット」2888円!!! まずウーロン茶から来たわ。奥のポットにも入ってるねん。妙に平べったいポットやった

なあ。テーブルの調味料は以下カンジやね。。。

 

 まずは「ふかひれスープ」!!! ふかひれはちょろっとやったけど、実にエエカンジやったで。うまかったわ。それからすぐに二品目と

「ごはん」が来た。料理2品は選べるシステムで、その内の一つ「八宝菜」やね。

 

 普通の八宝菜よりだいぶ濃いカンジかなあ。うまいからバクバクいける!!! しかし料理はどんどん運ばれてきた。写真撮る間も

無いくらいのペースやったわ。ごはんに「ザーサイ」も一緒に来たわ。それから「魚の春巻」、「飲茶」やね。。。

 

 春巻が外がパリッとしてて、中は温かくしてあって実にエエカンジやったわ。飲茶は海老やったと思うけど、何しかザブザブ食べて

たから、あんまし印象に残ってないわ(笑)。それからもう一つ選んでた「鶏もも肉の北京風甘酢」!!! さらにごはんが食べ放題なんか

がどうしても気になって、「おかわり」や(笑)。。。

 

 ごはんはこころよく持ってきてくれた。問題はこれが有料かどうかやね・・・・・・。しかしここまででたいがいハラ一杯やってんけど、

どうしてもタダかどうかが気になって、とりあえずいっといた。鶏もエエカンジやね。ごはんもおかずがうまいとなんぼでもいけそう

やなあ〜。。。しかしこのおかずと一緒にごはんを持ってくるシステムはだいぶエエわ。こういうホテルの中華でこういうのも出来る

ちゅうのが分かって良かった。まあ昼やからかもしれんけど。。。

 

 

 最後にデザートや。「杏仁豆腐」やね。。。甘い物は別腹っていう言葉の意味をここでようやく理解出来た(笑)。。。それから

爪楊枝が入った亀や。オモロイ入れモンやね。さらに薬飲むのに「水」頼んだ。水もちゃんとあるねんなあ・・・・・。まあそらそう

やろうけど。しもたな。あんねやったら料理の時に持ってきてもろうたら、ごはんもう一杯いけたかもしれん・・・・・。

 

 

 精算は全部で2410円やった。サービス料も10%いるけど、あの20%オフのクーポンあって助かった。これで2410円やったら

安いわ。ごはんもおかわり自由みたいやし(笑)。たまにはこういうエエ中華もエエわ。サービスもエエし、気持ちよく昼メシ喰うことが

出来た。今度別のホテルの中華も行ってみよう〜っていう気になったわ。

 

 

 

 ホテル出てから映画観に行く事にした。「ボーン・スプレマシー」!!! 阿倍野のアポロビルで2時からやったんで、ちょうど良かった。

 

 2時から始まるのにチケット買うたんは2時やったわ(笑)。クレジットカード見せたら200円引きや。ナイス!!! 中に入ったら結構

混んでた・・・・・。水曜は女性が1000円らしい。エエなあ、しかし。。。今日は4列目にした。ここしか横がおらん席がなかってん・・・・。

 

 映画はなかなか良かったで。あんな人生を送ってみたいわ。めまぐるしく変わる生活!!! アタマのキレが凄いわ。あんな人が現実に

おるんかもしれんな・・・・・。

 

 二日間続けて映画観るの初めてちゃうかなあ。両方とも実に良かった。問題は「アレキサンダー」のパンフレットがここでも

売り切れやったことや・・・・・。何でやねん・・・・・。それから25号線沿いにあるマンガ喫茶に行ってみた。久宝寺にあるところ

やねんけど、「シャープ」の社員メッチャ多い・・・・・。近くに会社があるからなんやろうけど、エエなあ昼間っから名札まで

付けてどうどうとマンガ喫茶やねんもんなあ。

 

 

 3時間くらいおったかなあ・・・・・・、それから晩メシ食べに行った。ウメ@仙台さんおすすめの近鉄若江岩田の駅を降りて

北側の商店街の中にある「グリル岩栄」っていうお店を探した。何でも「かつうどん」っちゅうのがうまいらしくて、それがメール

もろてからずっと気になっててん。何せ全然わかれへんトコやったから、クルマを若江岩田の駅前に止めて、とりあえず

北側の商店街を歩いた。ちょっと不安になって、そばを歩いてたおばあさんにお店聞いたら、ここまっすぐ行って右にある

って聞いて一安心や。

 

 しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・し、し、閉まっとるがなーーーーー!!!!!。 おーーーい、ウメーーーーーーーーーーー、

どないなっとんねんーーーーーー!!!!! ハラへったがな・・・・・・・・、どないしょうーーーー。。。と心の叫びをあくまで心で叫びつつ、

退散や・・・・・。まあでもせっかくここまで来たんやし、ウメさんも懐かしいやろうから記念に撮っておいた。ウメさんこの道を何回

くらい通ってんやろうなあ〜とか思いつつ歩いてたら、これを日記に書いたらきっとウメさんも喜んでくれるわと思った。まあそんな

ワケで、閉店で申し訳ないけど、載せておきます。しかしこのお店、休業日とか営業時間とか書いてないねんなあ・・・・・・、

誰か知ってたら教えてくらはい。。。

 

 まあ8時はちょっと遅すぎたな・・・・・。今度は昼頃にでも来てみよう。。。帰りに小阪の「ココイチ」でカツカレーを食べようと

思ってんけど、横に「がんこ」が出来とるがな!!! さらにショーウインドウにはカツカレーが・・・・・・。右か左か悩んでたら、店から

店員が空いてますからどうぞーってカンジ良く言うてくれたんで、がんこで「カツカレー 大盛り」750円をいっといた。

 

 

 まあカツカレーって決めてたからすぐに注文してんけど、メニューはゆっくり見たかったんで置いといてもろた。そんでまあゆっくり

見てたら、ん・・・・・・・・、何か書いてある、「ごはんおかわり自由」の一文があるやんけ・・・・・。そんな殺生なあ・・・・・・!!!!!! あんまり

や、ひどい、ひどすぎるーーーー。これやったらカツタマ定食にしてたのにーーーー!!! ちくしょうめ・・・・・・。

 

 まさかごはん食べ放題やのに、カツカレーの大盛りはカネいるんとちゃうやろうなあとドキドキした。カネいるんやったら、絶対に

納得出来る説明をしてもらおうと思った。しかしあのカンジエエオバハンがそんなマネをするとは思われへんしなあ・・・・。そうやねん、

ここのお店の接客は凄く良かったんや。

 

 そんでまあ肝心のカレーやねんけど、これが・・・・・・・・実にマズイがなーーーーー!!!!! 何やっとんねん!!!!! 隣にココイチあるねん

から、研究せんかいな・・・・・。何しかルーがあかん。カツは揚げたてでうまいのに、肝心のルーがあかんがな・・・・。何やねん、どう

やったらこんなカレーが作れるねん!!! ジャワカレーでももっとうまいで・・・・。見た目うまそうやのに、ルーがヘンや・・・・。何しか、

これが全然うまくないねん。あかん・・・・・、これはあかん・・・・・。ニッチもサッチもいけへんカレーや・・・・・。

 

 

 レジでお金払う時、いつもは言えへんねんけど、今日は接客が実にエエカンジやったから、どうしても言いたくなって言うてしもうた。

 

 

 「ルーがあかんわ。隣にココイチあるねんから、そこと比べてみいや。」と言ってしまった。心の叫びがついに口に出た。言うてから

しもたと思ったけど、あの接客でこのカレーがどうしても許せなかった・・・・・・。もっとうまく出来るやろう。おまけに隣にココイチある

ねんからなんぼでも比べれるやんけ。それでもどうしてもうまく出来へんねやったら、メニューから外したらエエやん。チェーン展開

してても、ここだけのカレーの味出したらエエやん。カレーもうまい方がお客さんももっと増えるやん。隣にココイチあるから、カレーの

客はそっちへって言うんやったら、うまそうなショーウインドウのカツカレーを外さんかい!!!

 

 何しか接客がエエから余計にくやしかった。最後に「また喰いにくるから、研究しといてや」って言うたら、オバハンもよさげな顔

しとったわ。初めの一言で「不味かった」って聞き返してきよったから、おそらくカレーはヤバイっていう自覚もあるはずや。それや

ったら、余計に隣に通って味を盗まんかいな!!! 他のがんこでは絶対にもうカツカレーは注文せえへんけど、このお店のカツカレー

は1年以内に絶対もう一回喰いにくるわ・・・・・・。

 

 

 ちょっとヒートアップしてもうたな・・・・・、すまん。改善出来そうやのに、接客上手やのに、うまいこといけそうやのに、それが出来ない

っちゅうのは許せない。。。精算はやっぱり大盛りの追加料金はいらんかったわ。だいぶホッとした。

 

 

 

 まあそんなワケで最後はちょっと辛かったけど、楽しい楽しい一泊旅行は終了やね。更新お待たせしました。現在の時刻は2時21分

やね。さあ、寝よう〜っと。。。



3月10日 晴れ

 今日はもの凄く暖かかったなあ。クルマの外気温が18℃を差してたわ。。。

 

 昨日結局寝たんが3時過ぎやってんけど、朝はやっぱり目覚めるなあ・・・・・。朝は何も食べないで、ボーっとして過ごした。それから

3時頃までゴロゴロしたり、ネットサーフィンしたりしてて、それからちょっとハラへったんで外に出た。。。

 

 何食べようかな〜とクルマでウロウロしてたら、うまいうどんが食べたくなって上本町にある「ふぅふ〜亭」に突撃してきた。

 

 釜揚げとぶっかけで悩んでんけど、6玉入りの「特大」1500円っていうのに惹かれて、「釜揚げうどん」にした。まずお茶と

おしぼり、それにショウガが来た。茹で上がるまでこれをすって待ってるねん。。。

 

 それからしばらくしてまずダシの入った土ビンが来て、次にやってきたがなデカイ木桶に入った特大サイズの釜揚げちゃんが!!!!!

 

 さすが6玉やね!!! 実にタンマリの量があったわ。桶の中でうどんが泳いどったわ。ここのうどんメッチャうまいで。大阪市内の

うどん屋の中でも屈指やね。オバハン今日は2人でやっとったわ。3人の時もあるねん。店内はメッチャ狭くて、すぐに一杯に

なる・・・・・。ダシにまずショウガ入れてちょっと食べて、次にネギ入れてまたちょっと、次に天かす入れてまたちょっと、さらに

ゴマすって入れてちょっと食べるっちゅうやり方やね、オレがいつも食べるのは。ちょっとっていうても1玉くらいはあると思う(笑)。

 

 結局6玉でもすぐに無くなったわ。「ぶっかけ」も2玉くらいでいっとこうかなあと思ってんけど、まわりの人がオレ一人で桶の

うどん食べてるから、チラチラ見よるねん(笑)。しゃあないからぶっかけは今度にする事にした。代わりにダシをもう一本持って

来てもろた。このダシが実にうまい。そのまま飲めるダシの店は間違いないで!!! うまい店はどこでもそのままダシを飲めるねん。

ここの店はダシ飲み放題!!! しかしまあちょっとカラダにも気を使った方がエエかもしれんしな・・・・・。もうすぐ健康診断や。。。

 

 

 しかしこれだけうまい釜揚げやったら、調子次第で10玉くらいはいけそうや!!! 帰りにあの木桶にどれくらい入るの?って聞いたら

6玉限界らしいんで、調子エエ時は2つ頼むしかないな・・・・・・(笑)。12玉は未知との遭遇や。。。

 

 

 

 帰りに「ampm」寄ってチェリオの限定のイチゴ味を探してんけど、あらへんがな・・・・・・。何かこのチェリオの問い合わせが多い

ねん。期間限定やからもう終わりなんとちゃうかなあ・・・・・。代わりに「抹茶あいすまんじゅう 練乳入り」にした。

 

 これが妙なカタチのアイスで実にうまかった!!! コンビニのアイスとかも結構みんな気になってるねんなあ〜。これからちょくちょく

取り上げて行こう〜っと。何せ今までここには書けへんけったけど、天下茶屋の駅前のカナートにほぼ毎日寄ってアイス食べながら

帰ってるからなあ(笑)。

 

 

 「チョコバリ」の千円の当たりがどうしても引かれへん・・・・・・。当たり入ってんねやろなあ!? もう一万は突っ込んだで!!!!!

 

 

 

 あ、そうや。それから下の画像の絵の意味か価値分かる人おったら教えてください。。。

 

 よろしくお願いします。。。



3月11日 晴れ

 もうだいぶ暖かいなあ。しかし奈良は結構寒い!!! 今日は奈良に素麺の商談に行って来てん。

 

 午前中に商談をして、昼からその会社の社長とメシ喰いに行った。どこに行くんやろうと思ったら、「がんこ」やったわ。がんこを

選ぶ社長さん多いなあ・・・・・。まあ値段も手頃で料理もそこそこ、それに店内の雰囲気が少し高級なんがエエんかもしれん。今日の

がんこも小綺麗にしてたわ。ここで寿司と天ぷらのランチセットみたいなんを食べた。2000円弱やったと思う。まあまあ良かったと

思うわ。そこそこうまかった。。。

 

 素麺の話を一つ・・・・・・。古物(ヒネモノ)って知ってるかな??? 素麺を一年間寝かせた物やねんけど、梅雨を何回通り越したかで

何年物か決まるねん。まあ普通、素麺は寒い時期に作って、夏まで寝かせておくねんけど、例えば3月に作って来年の8月頃に出荷

したら2年物っちゅうことになるワケやね。古物の方が価値があるって言うけど、現在の技術では作ってすぐの方がエエんとちゃうかな。

古物の方が価値があるっていうイメージを消費者に植え付けておくのも、販売業者の戦略の一つとしてある。1円でも高く売るのが

目的やから。オレは新物の方がうまいと思うんで、聞かれた時は新物をすすめるわ。まあ相手によるけど・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ひっかけ橋の近くにあるフランス料理屋「ビストロ モーベ・ギャルソン」!!! カナリいい!!!!!

 

 注文したのは、まずグラスワインの白で「シャトー カンプジェ '02」850円と、「メニュープリフィクス C」3780円にした。

 

 この白ワインがメッチャエエカンジやった。メニューの説明には「まろやかでフルーティな桃とアプリコットの味」とあってんけど、

イメージはホンマにそんなカンジやわ。何しかスッキリしててほどよい甘さがあった。これはエエわ。それに「水」もすぐに注ぎに

来てくれた。この時点でここはエエお店やと思った。それから付出しの「プチシュー・ケイパー・オリーブ・黒豚のリエット パン添え」

が登場や。プチシューは驚いたわ。フランスでこのシュークリームでワインを飲むところもあるらしい・・・・。意外な取り合わせやけ

ど、エエカンジやった。リエットメッチャうまいで。これ食べるの「ラ・トォルトゥーガ」以来やね。。。

 

 

 それにパンとバターやね。パンは食べ放題やねん。次々と持って来てくれるねん。4回は持って来てくれたな・・・・。このパンも

温めてあって実に良かった。。。

 

 

 それから「前菜盛り合わせ」+750円が来た。メッチャボリュームあるで!!! これは凄い。。。

 

 どれがどれか分かる??? まあ何しかボリュームだけじゃなくて、味もメッチャよかってん!!! 

 

 

 さらに次に来たのが「カボチャのポタージュ」!!! これも実にエエカンジやがな。さらに口直しの「グレープフルーツのシャーベット」

やね。ポタージュはスプーンを使わずにこのまま持って飲んだ。生クリームたっぷりでうまい!!! 実にうまい。。。

 

 

 そんでまあいよいよメインの登場やねん。選んだのは「エゾジカのトゥルヌード トリュフのソース」!!! エゾジカにベーコンを巻いた

料理やねん。エゾジカがあっさりした味なんで、ベーコンで巻いてバランスを取ってるらしい。。。

 

 これは量はそんなに多くはないけど、実にうまく出来てた。火の通し加減もエエカンジでうまかったなあ〜。肉だけじゃなくて、付け

合わせの野菜もエエねん。。。

 

 

 さらにデザートで「イチゴのミルフィーユ」、「アイスティー」、「茶菓子」やね。。。

 

 ミルフィーユ作りたてやね。食べるのにちょっとナンギした(笑)。一緒に置いてあったんが、練乳のシャーベットやねん。何しか

メッチャうまいねん。それしか言葉が思いつかん・・・・・。アイスティーもおかわりまですすめてくれた。凄い!!! ありえへん・・・・・・。

茶菓子も良かった。

 

 

 ここのビストロ凄いで。あれほど良いと思った「フランスの晩ごはん」を軽くぶっちぎるコストパフォーマンスの良さや。

何しか料理が凄い!!! 本格的やのに値段は抑えてある・・・・・。ボリュームもカナリあるし、パンも食べ放題やし、最高やわ。

これやったらちょくちょく来たいと思う。居心地がまたエエねん。何しかエエわ。ナイスや。入って良かった。

 

 途中で水入ったグラスを倒して割ってもうてん・・・・。その時の対応も実にスマートやってん。破片があるといけないので、隣の席に

移ってくださいと言ってくれた。さすがに移ってないけど。水も新しいのをすぐに持ってきてくれた。帰りにシェフに謝って帰った。実に

対応がエエ。出てからシェフが「ありがとうございました」とドアを開けて言うてくれてん。何しか凄いなあ・・・・・。これ程の料理と接客

は、あの値段ではちょっと考えられない。やっぱりこういう人もおんねんなあ・・・・・。

 

 

 

 全部で5000円いかないくらい!!! やったあ、最強のビストロを発見したーーーーー!!!!! あの何しかカンジのエエシェフと仲良くなり

たいんで、ちょくちょく来よう〜っと。。。「華うさぎ」、「ままごとや」につづく大当りや!!!!!



3月12日 晴れ

 何しか仕事が忙しくなってきた。仕入れや商品開発の為に日本全国を飛び回る生活が始まろうとしてるねん・・・・・。

 

 まあエエことやねんけどな。相場を知るにはもってこいの機会やね。ただ、仕事についてはいろいろ悩んでる事もあるねん。

お客さんに適正な価格で商品を販売したいというのがオレの目標やねんけど、今の会社ではどうしても限界がある。やはり

会社としての利益を取る必要があるから、どうしても高くなる。消費者が相場を知らないのをいい事に、凄く利益を取ってる

商品も多々あるねん。まあ知らない人が悪いと言えばそれまでやねんけど。仕事上、どうしてもそういう商品に出くわす機会が

多い。そういう商品を適正な価格で販売するにはどうしたらエエねやろ・・・。

 

 誰にも負けない仕入方法を知っていても、それを販売する方法が分からへん・・・・・・。仕入元から直接販売をするルートを

今考えてるねん。インターネットを利用するのが一番エエねんけど、どのように展開すればいいかが見つからない・・・・・・・。

 

 何か良いアイデアを持っておられる方がおられましたら、ぜひメールをください。ナショナルブランドの食品ギフトについては

どこにも負けないルートを持っています。

 

 

 まあそんなことを考えながら晩メシは天王寺の「酒房 淡路屋」に行ってみた。カウンターのみのお店で値段が何しかメッチャ

安い。あの天王寺のフープ横の細い道を入るねん。KYKとコンビニの間の道やね。。。

 

 

 とりあえず「瓶ビール」、「いヽだこ」、「ぬた」、「うまき」、「ホタル」、「きんぴら」やね。。。

 

 値段メッチャ安いからそんなに量は無いけど、うまいしエエカンジやで。何かこう一人で考え事しながら飲むには最適のお店

やね。これだけ安いところはまあ無いわ。。。しかしまわりは年上のおっさんばっかりや(笑)。みんなくたびれとったわ。。。

 

 

 さらに瓶ビールをもう一本頼んで、それから関東煮の「じゃがいも・ごぼう天・すじ肉・だいこん」、「いわし天ぷら」、「ねぎとろ」を

いっといた。

 

 おでんメッチャうまいわ。そこいらのおでん屋で食べるよりは遙かにコスパがいい。いわしは机のソースをかけて食べた。ねぎとろも

だいぶうまいな。とても310円とは思えない・・・・・。

 

 

 ビール飲んで、ちょっと酔っぱらって、将来が不安になり、今の仕事に疑問が出て、あーあっていうカンジやね。やりたい事がはっきり

していても、それを具体的にどうすればいいのか分からないのがハラ立つ!!! せっかくチャンスが目の前に転がってて、それに気付いて

いるのに、どうしたらいいか分からないこの辛さ・・・・・・。みんなそうなんかなあ。。。

 

 

 そんな事を考えつつ、今日は終了やねん。これだけ飲んで食べて2670円!!! ナイスや!!!



3月13日 晴れ

 今日は寒かったなあ〜!!! 夕方、雪まで降ってたわ・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは「3」の付く日なんで、久しぶりに「眠眠」!!! 例によっていつもの長堀店に突撃や。。。あの

「餃子半額」の幟に吸い寄せられた(笑)。いつものように「瓶ビール」500円やね。今日の付き出しは里芋の煮っ転がしやった。

枝豆に比べてだいぶエエわ。。。

 

 それからとりあえず「餃子 7人前」やね。これが150×7っちゅうのが凄い。しかも今日の餃子はカナリ上手に焼いてあった。

たぶん新しい餃子やったんとちゃうかなあ・・・・・。いつもに比べてコゲが少なかってん!!! これくらいのがいつも出てきたら最高

やね。何しか今日の餃子はビックリや。。。

 

 タレはいつものように一つはラー油たっぷり、もう一つは酢だけやね。酢につけてからタレが最高やねん。10分くらいで無くなった

んとちゃうかなあ。それからもう3人前追加でいっとこうかなあと思ってんけど、メニュー見てたら「カレー丼」という何とも魅力的な品

があるがな!!! これが650円やねんけど、もっと良く見ると「カレー丼セット」800円っていうのもあるやん。これの方がラーメンも

付いててエエカンジと思ってこっちにした。まあ量も半々くらいやろうと思っててん。。。

 

 これが・・・・・・、もの凄い量やがな!!! 両方とも普通に一人前はあるわと思った。ラーメンもチャーシューが無いだけで、ほとんど

普通のと一緒やんけ。。。カレー丼っていうのが中華丼のカレー風味みたいなヤツやってんけど、これが野菜たっぷりで実にうまい

がな!!! ラーメンも今日は豚骨の日やってんけど、コショウをたっぷり振って喰うたらサイコーやった。

 

 しかしそれにしてもメッチャハラ一杯になった・・・・・・。もうハラパンパンで、「う、動けないーー」っていうくらいやった(笑)。この

セットだけでも十分ハラ一杯になる量やわ。もの凄いボリュームや。ちょっと眠眠をナメてたな・・・・・・。まあ全部食べれたから

良かったけど・・・・・。さすがに今日は気持ちが折れそうやったわ(笑)。まずかったら絶対に残してたな・・・・・。

 

 

 全部で2350円や。ある意味、凄いコストパフォーマンスや。。。あのセットは何しかありえへんわ・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう何しかこれで帰ろうと思ったんや、大満足で帰ろうと・・・・・。ウソやないねん、ホンマやねん。。。し、しかし・・・・・・、しかしヨーロッパ

通りを歩いていると何故か新しいお店が出来とるがな・・・・・。しかもうまそうなケーキを並べとる!!! 気が付くと入ってて、ショーウインドウ

のケーキを選んでた(笑)。しかし完全にオレはアホやね。自分でも気ぃ狂ってると思ったわ、さすがに・・・・。「ドゥリエール」!!!

 

 

 そんでまあ「ケーキセット」945円を注文や。「アールグレイ」をホットで頼んでんけど、ん・・・・・・食べたいケーキが2つあるがな・・・・、

どないしたらエエねん??? ええーい、もうエエわ、半ばヤケクソで両方いっといた。「苺シフォンショート」と「マーブルシフォン」525円や。

かかってこんかいーーーー。。。ケーキもデカイけど、紅茶のカップめっさデカイ・・・・・・、デカすぎるがな。最強のデカさや。。。凄いで、

「どーん」っていうカンジ、いや「どどーん」っていうカンジやね(笑)。

 

 

 これがやはり2つ頼んで良かったと思わせる、実に良くできたケーキやってん!!! これ程のシフォンケーキはちょっと食べた事が

無いなあ・・・・。昔、買うた「Risa Risa」のケーキより出来は良かった。あれもたいがいうまいと思ったけど、ここのケーキは次元が

違ったわ。やっぱり世界は広いなあ・・・・・・、知らんといのはあまりにもったいない。

 

 

 このお店は東京に本店があるみたいやね。東京にもうまいお店はきっとようけあんねやろうなあ!!! 行きたいなあ。。。

 

 

 

 今日は良かった。ハラパンパン!!!!! く、苦しい・・・・・・・・・し、死ぬーーーーー。。。



3月14日 晴れ

 ちゃんと消化してたわ。ちょっと一安心や(笑)。。。そんでまあ今日は会社が休みやってん。クルマの免許更新に光明池自動車

教習所に行って来た。えーっと、9時頃に家を出て10時過ぎくらいに到着した。

 

 しかし、教習所の駐車場がメッチャ大変な状況になってて、止められへん・・・・・・・。ずらーっと道の外までクルマが並んでて、とても

この車列に並ぶ気はせえへんかった。しゃあないから光明池の駅前にあるスーパーの駐車場に止めた。2千円買うたら2時間無料

やったんで、とりあえず帰りに何か買おうと思った。

 

 そんでまあ歩いて行ってんけど、すぐ近くやわ。これやったら電車で来た方がエエかもしれん・・・・・。門真とは大違いや。。。

 

 10時30分頃に手続きして、写真撮影が10時45分やった。それから講習会が11時から1時までや・・・・・。ああー、実にかなん。。。

違反はするもんやないなあ・・・・・・。優良者は30分で一般が1時間、オレは違反者で2時間や。あーあ。。。

 

 

 結局、クルマに戻ったんが1時過ぎで、2千円買い物して、駐車代が200円やったわ。まあ安いんとちゃうかなあ・・・・・。2千円くらい

やったら生活用品買うたらすぐや。帰りに教習所の前通ったらガラ空きや。2時30分まで当日の受付やってるから、午前中は映画で

も観て、昼から来るのがエエわ。何しか朝はメッチャ混むわ・・・・・。ちなみに教習所の駐車はタダやで。

 

 

 あー、何しかハラへった・・・・・。よっぽど教習所のそばの「ガスト」に入ろうかなあと思ってんけど、何とか耐えた。岸和田の方に向か

って走った。「アレキサンダー」のパンフレットをワーナー・マイカル・シネマ東岸和田に買いに行こうと思っててん。あるかどうかもちゃんと

電話で確認しておいた。

 

 途中でうまそうなカフェを見つけたんで、思わず突撃や。ホンマは「昌久園」っていうとこで焼肉定食を食べようと思っててんけど、2時

までで間に合いそうになかったんもあって、ここでエエわと思った。「HABANA ハバナ」っちゅうところやった。

 

 入ってすぐにデカイ黒板が目に入った。とりあえず初めてなんで「チョイスランチ ハンバーグデミグラスソース」950円にした。

パスタも惹かれてんけど、まあハンバーグの方が食べたかってん。。。

 

 まず「ミネストローネスープ」が来た。まあ普通にうまかったわ。そんでしばし待つとハンバーグの登場やね。うーん、量が少ない・・・・。

ハンバーグも小さいし、ごはんが少ない。しもた、大盛り出来るか聞くの忘れてた・・・・・・。味はまあ普通かなあ??? そんなにうまいとは

思わへんかった。これやったら堀江とかのランチの方がずっといいと思う。たぶんこの辺では競合する店が無いんやろうなあ・・・・。

 

 競争のないところにはやっぱり成長はないなあ・・・・・。何しかこのランチはオレには満足出来るモンでは無かった。この辺に住んでて

よく来る人はきっと悪い印象は持たないと思うけど、オレにはちょっと辛かったわ。水も言わんと持ってけえへんしな・・・・・。サービスも

あんまり良いとは思えなかった。

 

 テラスの席とかも窓の外にあってんけど、そのすぐ前がガソリンスタンドやもんなあ・・・・・。あそこでメシ喰う人おるんかいな!? それから

ホットコーヒーも来た。これが一番うまいと思ったわ。

 

 夜中までやってるみたいやね。どうなんやろ・・・・・・、結構流行ってるんかもしれんなあ。。。

 

 

 

 それからパンフレットを買いに行って、大阪に戻って来た。何や喰うた気がせえへんからもう一軒行こうと思っててん。ちょうど「フォルクス」

の株主優待券が1000円分あったから、カレーでも食べようかなあと思ってんけど、前に関西ウォーカーで見たイチゴケーキの特集を思い

出して、玉造に行ってみた。「ブロードハースト」!!! 外から見るだけでうまいのが分かった(笑)。

 

 お店に入って、とりあえずケーキを選んだ。ドリンクは「エスプレッソ」400円、「ヴィクトリア」390円、「エクレア」190円やね。

 

 エエカンジのが出てきたわ。ヴィクトリアっていう洒落た名前のイチゴショートはスポンジがちょっと固めのヤツやった。メッチャうまい。

実にうまい。エクレアはちょっと小さめやねんけど、中身はチョコレートやったわ。エクレア、メッチャ好きやねん。。。

 

 これでやめようと思ってんけど、あまりのケーキの出来にもう一回注文しに行った・・・・・。次のケーキはチョコレート系で、

左が「イルミナーティ」420円、右が「アッサム」370円。。。ケーキのショーウインドウの他にクッキーとかを集めたコーナーが

あるねん。さっきのエクレアもここにあった。。。

 

 イルミナーティっていうヤツが凄く大人の味で、印象に残るケーキやった。実にエエカンジ!!! アッサムもうまかったなあ。。。これだけ

うまいケーキ屋があるねんなあ・・・・。しかも家からもそんなに遠くない。大阪女学院の隣くらいにあるねん。エエなあ、こんなうまい

ケーキ屋が近くにある人は。。。パティシエは外国の人でした。お洒落なお店やね。

 

 

 それから寺田町の例のマンガ喫茶に突撃や。いつも通りファミマで食べるモン買うて行った。

 

 今日は「コロッケパン」と「豚まん」にした。豚まんは何か150円のエエやつにしてみた。。。

 

 コロッケパンは中学の時からの大ファンやねん。コロッケパンだいぶうまいで。豚まんはまあ確かに具が豪華やったけど、

いつもの100円のヤツの方がカラダに合うんかもしれん。

 

 

 5時から8時までおった。帰りにラーメンでも行こうかなあと思ってんけど、ダイエットや(笑)。。。耐えた!!! ハラへった・・・・・・。



3月15日 くもり

 あー、最近忙しいなあ・・・・・。何しか仕事で調べる事が多いねん。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは難波にある「CHACHACLUB」に突撃してきた。飲食代が半額になるクーポンをヤフーで調べて

それを印刷しておいた。。。

 

 店の前には5時から8時までの注文は半額っていう案内が出てた。なーんや、そうなんや。印刷せんでも良かったなあ・・・・・。

お店の中は結構暗いわ。デジカメには辛い状況やね。しゃあないからフラッシュが使えそうな端の方の席にした。

 

 とりあえず「バドワイザー」600円、「シーザーズサラダ」650円、「スパイシーポテトフライ」400円にした。

 

 量はまあ普通やね。味もまあ普通・・・・・。ポテトはちょっと塩辛かったけど。サラダの上にはピンクペッパーがあったわ。こういう

ところで使うのは珍しいなあ。。。

 

 それから「“TARAKO”のクリームスパゲッティ」750円、「ホワイトレディ/ソーダ」850円にした。

 

 パスタはまあうまかったわ。特に特徴があるワケではないねんけど、まあちゃんと一人前あるし、これが375円っていう

事になるんが凄いわ。ホワイトレディはちょっとレモンが効きすぎてた。。。

 

 さらに「ふんわり卵のオムライス」600円、さらに「バナナクーラー」850円。。。

 

 これも普通やね。デミグラスソースのかかってるオムライスやねんけど、まあどこにでもありそうなカンジのヤツやったわ。

バナナクーラーはサッパリした甘さでエエカンジやったわ。

 

 で、さらにや。「なすとベーコンのトマトスパゲッティ」750円、「ウーロン茶」600円、「牛フィレ肉のステーキマンゾー」950円。。。

 

 結構ようけ食べたな・・・・・。何せ飲食代が半額やから、おそらく量も抑えてあるんやろうと思ったけど、そんな事は無かった。

ちゃんと一人前ずつあったわ。最後のステーキマンゾーっていうのがメニューには濃厚なバルサミコソースを使ってて、イタリアで

定番のガーリックステーキとあったけど、それ程ニンニクは感じなかった。しかしさすがにこれはちょろっとしか無かった(笑)。。。

 

 

 最後にウーロン茶をもう一杯飲んだ。これが600円っていうのは高すぎるわ・・・・・。400円くらいでエエんとちゃうのん??? まあ

エエねんけどな・・・・・。チャージが500円いるみたいやね。全部で4800円やったわ。レシート見たら間違いなく半額で打ってあった。

 

 

 凄いコストパフォーマンスやなあ・・・・・。普通の料理でこの値段っていうのが凄い。居酒屋とかで飲み会するより、ここでした方が

確実にエエわ。初めのバドワイザー300円やで!? 信じられへん・・・・・・。



3月16日 晴れ

 今日はエエ天気で、結構暖かかったなあ。エエカンジやね。。。

 

 まあそんなワケで今日こそはまっすぐ帰ろうと思って、商店街を南海難波に向けて歩いててんけど、ついついひっかけ橋のそばの

「マクドナルド」に寄ってしもうた・・・・・・。あかん・・・・・。

 

 注文したのは「てりたまバーガーセット」570円、「フィッシュマックディッパー 4ヶ」100円やね。フィッシュマックディッパーは期間限定

やから思わず注文や。てりたまは思ったほどでは無かったなあ・・・・・・。月見バーガーの方が出来はずっとエエな。。。

 

 食べ終わってさあ帰ろうと思たら、「ソフトクリーム」105円が目に入って、気が付くとまたレジに並んでた(笑)。

 

 まあ正直なところ、これが一番今日はうまかったわ!!! 105円で実によう出来てると思う。。。



3月17日 雨

 今日はせっかく会社休みやのに雨や・・・・・・。かなんなー。。。

 

 雨でどこも行く気がせえへんかったんで、とりあえず家でパスタを作ってみた。まあいつもの「明太子マヨネーズ」と、もう一品は

「鰻とレタスのパスタ」や。。。

 

 明太子はいつもの作り方やね。鰻の方は、まずフライパンでニンニクと鷹の爪を炒めて香りを付けてから、鰻を投入!!! さらに

炒めてからレタスとシソの葉を最後に入れる。塩と胡椒はちょろっとでエエねん。で、最後にパスタと合流や。余計な味付けせんで

エエし、実に簡単やわ。鰻の風味が何とも言えん!!! 鰻丼のあの風味のパスタや。

 

 今日の明太子マヨネーズにちょっと珍しい海苔を使った。海苔を裁断する時に出る粉の海苔を集めたものを最後にかけてみた。

きざみ海苔みたいにヨレヨレにならへんねん!!! 実にうまいし、エエカンジ。。。この海苔は市販されてないねん。どこにも売ってない

と思う。。。

 

 

 現在、食品のバイヤーとして知った商品や、本当に良い物、表には出にくい商品等をこのHPで販売する準備を進めてるねん。

せっかくやから、販売価格もどこにも負けないレベルにしようと思う。メーカーや生産者からほとんど直接届ける事が出来るように

しようと思ってるんで、価格はカナリ抑えれると思う。まあこの海苔もそこに出す予定なんで、興味のある方はそちらも御覧になって

みてください。

 

 

 

 ホンマにうまくて安全でエエもんを、最高のコストパフォーマンスで販売や!!!



3月18日 雨

 今日は出張で和歌山に行って来た。天王寺を8時1分に出発する「スーパーくろしお1号」に乗った。紀伊田辺まで約2時間で

到着やね。しかし・・・・・・、これがメッチャ揺れた。トイレに行った時に一番感じたわ。揺れすぎ・・・・・・・。駅弁買うて、ここで紹介

しようかなあと思てんけど、とてもこの車内で食べる気にはなれなかった。。。

 

 紀伊田辺で今日の取引先の社長さんが待っていてくれはった。実に人柄の良い社長でエエカンジやった。そんでまあ、その会社で

会議になってんけど、またオレがヒートアップしてきて、予定時間を大幅に越える会議になった。牛肉と梅干しを取り扱っておられて

その商品が正直に真心込めてつくられたもので非常に素晴らしいものがあった。

 

 「熊野牛」という肉を試させてもらった。牛肉の格付けが「A−4」レベルの物・・・・・・。凄い!!! 15段階のうち上から2番目やね。

最高級の「A−5」は品評会で100頭のうち1頭あるかないかというレベルなんで、実質、お金を出して手に入る肉の中では最高級

という事になる。

 

 牛肉って・・・・・・・・・??? ここからオレの質問を始めた。思った通り、オレ自身間違って覚えてた。っていうかそういうイメージを

持たされてたと言うべきか・・・・・・。「松阪牛」・「神戸牛」・「佐賀牛」と聞いて、オレはそこの土地で生まれ育てたというモンやと

思い込んでた。。。

 

 実際は違う。仔牛を買って、それを法律で定められた期間、その場所で飼育する事で「○○牛」という表示が出来る。表示義務が

今ほど厳しく無かった時は、「○○牛」があちこちに横行してたワケやね。外国から輸入した肉をその土地で加工して、○○牛として

販売というようなことが今まで行われていたのだ!!! ありえへん・・・・・。ダマされるのはやはりここでも最終的な消費者か・・・・・。

現在でもブランド名がその牛肉の値段に乗って販売されているのはある。しかし法律が厳しくなったんで、パチモンは無くなった。

当然、デパートのブランド名を付けたコーナーは激減というワケやね。まあ本来あるべき姿に戻ったっちゅう事やから、消費者には

良かった。これで普通やわ。

 

 牛肉の味を決めるのは育て方。それに与えるエサやねんて。時期によって与える物を変えたりもするらしい・・・・・。まあそれが

その牛の味になると。つまりそのブランドになるねん。買うた仔牛をどう育てるかによって、「○○牛」の○○が変わるワケやね。

 

 つまり牛肉を見分ける一番のポイントは格付けという事になるねんけど、その格付けはあくまでその牛に対する物であって、

そこで育てられた牛の全てにあてはまるワケではない。そこでバイヤーはどこに目をつけるかと言うと、その牧場自体に目を

付けるワケである。

 

 同じ格付けの肉でも、ブランドによって値段が左右される事は今でもある。まあこれは当然やと思う。しかし最高級の肉というのは

何もそのブランド名にこだわらなくても、適正価格で手に入れる事は可能やねん。例をあげると、今日試食した「熊野牛」は値段で

みると「松阪牛」の同じ格付けと比較して2倍違う。100g2000円が4000円になるワケやね。しかしその同じ格付けの物を安定

供給という事になると難しい。そこでその牧場の真価が問われる事になる。

 

 

 その点、今日訪れた「大西牧場」という所は非常に素晴らしい物があった。牛肉に対する考えを改めたわ。育てておられる牛に

凄いプライドを感じた。ここの商品なら間違いが無いというのを思い知らされた・・・・・。ここの社長さんは「熊野牛」でカナリ有名な

人で、これからは「熊野牛」が非常に希少な物なんで「大西牧場」を看板にした商品作りを行いたいと言っておられた。

 

 「熊野牛」っていう非常に素晴らしい物をつくった実績を「大西牧場」に引き継ぎたいという考えだった。何しかこの熊野牛が少ない。

百貨店から話があっても断らざるを得ない状況やねんて。この熊野牛は芸能人や一部有名レストラン等で異常な人気があるらしい。

それも初めはどうせ大した事はないやろうと思っていたが、試食してみて本当に凄かった。最高の肉は育て方によるというのを身を

持って経験する事が出来た。試食分のステーキをもらったんで、明日はこのステーキをここで紹介する予定。。。

 

 他にもこの大西牧場で育てた牛を使ったカレー、タタキ、ローストビーフ等を試した。何しか凄い。タタキは普通のとはまるっきり

色目が違う。これが本来の色らしい・・・・・。何しかメッチャうまかった。。。

 辛口と甘口やね。。。

 

 カレーも凄いモンがあった。これが熊野牛で、しかもレトルトで販売してるねん。「和牛ゴロゴロ」っていうカンジやろ!? 封をしている

パッケージからさわると肉の大きさが分かるレトルトカレーやね。このカレーが定価787円。セット商品は送料込みで定価5250円

で6食入ってるねん。

 

 

 さらに「梅干し」も色々教えてもらえた。これも実際、間の業者を抜いて直接生産者と取引が出来れば、カナリ安く提供する事が

可能になる。驚異の品質が驚異の値段でっていう事やね。。。

 

 

 さらにここの社長さんの紹介で「湯浅しょうゆ」の本物も見てきた。パチモンとは違う、昔ながらの手作りで作っておられる本物の

しょうゆやね。。。これを試したらいかに今の市販のしょうゆがパチモンかが良く分かる。しかし本物はやはり高い。関西で有名な

回転寿司の会社もここに目をつけて、商談があったみたいやねんけど、大量生産が不可能なんで流通ルートにのせるんか、自社

の回転寿司のしょうゆで使うのかわからへんねんけど、何しか諦めたみたい。しかし知る人ぞ知る、驚異の醤油やったわ。これも

近々ここで紹介する予定やねん。

 

 

 そんでまあ遅くなってしもて、もう一軒は行けなかった・・・・・・。帰りにオレの希望で和歌山駅近くのおすすめラーメンを教えて

もらった。ラーメン「○イ」!!!!!

 

 ここで「チャーシューメン」800円と「ライス」150円、「ギョーザ3人前」350円×3を注文!!!!! 

 

 凄いネギや・・・・・・・・。「ネギ・ネギ・ネギ」やね。出てきてビックリしたわ。しかしオレはネギが大好きやねん!!! 実にエエカンジ。。。

麺はストレートでスープがトロッとした豚骨醤油やね。ギョーザも一口サイズでうまかったわ。ニラ強烈!!! 何しかハラ減ってたんで、

ザブザブ食べた。あっという間に無くなったわ。チャーシューもテロテロとまではいかへんけど、やわからく仕上げてあった。ちょっと

小さめのヤツがゴロゴロ入ってる。。。

 

 豚骨醤油とごはんって凄くよく合うわ。この取り合わせはうまかった。実にうまい。。。

 

 

 そんなワケで今日は大満足の一日やった。こういう事が仕事で出来るというのがホンマにラッキーやわ。



3月19日 晴れ

 今日は仕事も早めに切り上げて、昨日の「熊野牛ロースステーキ」を試した。賞味期限が明日までなんで、実質切りおろしてから

2日ということになる。一切、冷凍はしていない。完全に生やね。。。肉の格付けは「A−4」やから、最高級のランクにあてはまる。

定価が15000円で、160g×3枚だった。ここにも熊野牛ステーキが売っているけど、ちょうどこれがA−2かA−3なので、

試したのはワンランク上の商品になる。

 

 熊野牛の数自体が少なく、なかなかA−4レベルの肉は取れへんらしいから、試せたのは実にラッキーやった。

 

 お客さんの所に届けるのと同じ状態にしてもらった。発砲スチロールに入ってて、肉のパッケージの下には保冷剤が敷いてあった。

塩・胡椒と脂身が付いてる。。。見た目が全然普通の肉とは違う。肉の色目が鮮やかっていうか、凄く綺麗やねん。

 

 ここの社長曰く、この色とサシの入れ方に苦労したそうやねん。何しかこれはもうほとんど芸術品と言っても過言では無いほどの

見た目だった。デジカメでは表現の限界があるわ。オレの撮り方が悪いねん。すまん。。。何しかこれは凄い!!!

 

 さっそく開けてみてんけど、160gでも結構大きくて、家にあるフライパンでは焼けなかったんで、ホットプレートで焼くことにした。

 

 「じゅう〜」っといったらすぐにアブラが出てきた。それもハンパな量ではない。次々に肉汁っていうかアブラが出てくる。しかし

ホットプレートでも焼くのは大変やった。お好み焼きのコテでひっくり返すのにナンギした。何しかやわらかいんで、ちぎれそうに

なる・・・・・。

 

 付属の塩・胡椒は先にふっておいた。早速、食べてみると・・・・・・・・・、う、う、ううーーーーー。。。ありえない味やった。人間、

本当にうまいと思った時はしゃべらなくなるんや・・・・。この味の表現は不可能やわ。ごはんと一緒に食べてんけど、最高にエエ

カンジやった。問題は、肉を鉄板の上で切ってる間にも、どんどん肉汁が出てくることやった。

 

 一気に一枚を食べるのが難しいんで、今度はあらかじめ包丁で切って、少しずつ焼いてみた。。。

 

 実際これが一番エエ食べ方かもしれん。この肉のうまさを最大限に引き出せるのは、もはやプロの料理人しかムリやわ。しかし

この一口サイズで少しずつ焼いたら、いつもの焼肉の要領でうまいこといったと思う。何しか脂身が甘いねんなあ・・・・・。それにし

ても自分の表現力の無さが悔やまれる。。。

 

 ちなみにこの「熊野牛」は東京の小川軒というお店で使用されている。実際、ここの社長と一緒におった時、何度もそこから電話が

あったんで間違い無いわ。小川軒でこのステーキを食べて、お酒飲んで一人最低30000円らしいねんけど、それでもちょくちょくこの

ステーキの予約が入るそうなんで、知る人ぞ知る肉みたいやね。。。

 

 

 この「A−4」の肉が、○○牛というブランドによっては同じ160g×3枚で、3万とか4万になるねん。しかもそれはどこの牧場で

育てられたか分からないシロモノや。エエ肉買う時に、肉屋でそれはどこの牧場で育てたのか聞く人はあんまりおらへんのとちゃう

かなあ・・・・・。無知は怖いで。相場を知らなければ、法外な値段でパチモンをつかむ事になりかねない。。。そこそこのうまさで満足

して、本物の味を知らないという事になりかねへんわ・・・・・。

 

 オレがそうやったように、おそらく牛肉の世界は産地表示義務が法律で規制されるまで、カナリエエ加減なやり方やったみたい

やから、今でも知らないのをいい事に法外な値段で○○牛をありがたがって買うてる人は多いと思う。まあもちろんそれは個人の

価値観なんで、その人が良ければそれでエエとは思うけど・・・・・・。

 

 その点、今日食べてみた「大西牧場」で育てられた熊野牛は、適正な価格で真っ当な商売をしておられた。今度、牧場も見せて

もらう予定なんで、その時はまたここで感想を書きたいと思う。この「大西牧場」の牛肉をこのサイトでも販売する予定やねん。当然、

価格も業者間の値段でやる予定なんで、先程リンクを貼ったサイトの値段より1割くらいは安く出来ると思う。ただ、「熊野牛」が

非常に稀少な物なんで、たくさん販売する事は不可能やわ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日は家で大満足や。。。



3月20日 晴れ

 何しか仕事が忙しい・・・・・・。急にやる事が増えてきた。。。

 

 まあそんなワケで、今日はいつもの「ヘアー ジップ」で髪を切って、それからまっすぐ帰った。しかし天下茶屋の駅前のマクドに

思わず寄ってしもうた。今月のスマートセービングを確かめに・・・・。「ダブルチーズバーガー」157円でした。。。やはりこれを食べ

ながら帰るのは最高の贅沢や。

 

 

 

 いつもはこれで終わりやねんけど、昨日の肉があんましうまかったんで、今日は同じ大西食品が作った「熊野牛カレー」を家で

作って試してみた。

 

 やっぱり仕事で食べるよりずっとうまかった!!! 実にうまい。。。何しか肉の大きさが凄い。ホンマに「和牛ゴロゴロ」っていうカンジ

やわ。スパイスも結構効いてるしエエんとちゃうかなあ・・・・・。今日のは辛口を食べてんけど、後でくる辛さやったわ。

 

 うまいねんけど、値段が普通のレトルトカレーに比べて高いかもしれん。定価が1つ840円に値上げしとるがな。今、ちょっと

ネットで調べてみてんけど、送料込みで6つ入りが大体5000円前後になってるわ・・・・・。うーん、値上げするっちゅう事は人気

あるんかなあ!?

 

 

 これでも普通のレトルトに比べたら高いと思うけど、あのカレーのレベルやったらまあ許せるんとちゃうかな。何せ肉がメッチャ

デカイ。食べたらびっくりするわ。お湯に入れてる時間も8分くらいやから、普通のカレーの倍くらいやね。



3月21日 晴れ

 あー、今日も実に仕事が忙しかった。あーあ、もうホンマにかなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと遅くなってもうたんで軽く回転寿司でも喰って帰ろうと思ってんけど、並んどるがな・・・・・。

そういや世間は3連休やねんなあ。エエなあ。連休最後の晩メシに回転寿司か・・・・・、みんなシブイなしかし。。。

 

 そのまま千日前らへんをウロウロしててんけど、結局行き着いたのは重亭の隣にある「八百屋の飯屋 びわとも」!!! 見るからに

うまそうな雰囲気を漂わせとった。

 

 とりあえず「付き出し」300円が来て、それから「生中」530円、「造り盛り合わせ」1680円にした。

 

 造りは上から順番に時計回りで「中トロ・カレイ・ケンイカ・ヒラメ」やったわ。まあ普通にうまいくらいかなあ。値段を考えると

ちょっと・・・・・っていうカンジやったわ。まあマズくは無いと思うけど、それ程のモンでは無かったわ。

 

 さらに「生中」追加して、「具たくさんポテトサラダ」450円、「旬野菜の炊き合わせ」800円にした。それに「杏露酒/ソーダ」530円

にした。今日は疲れてたんで、結構飲めた。何しかノドが渇いててん。。。

 

 ポテトサラダはエエカンジやったわ。ホンマに具が多かった。炊き合わせはちょろっとやったなあ・・・・・。中身は「真菜・海老芋・

ふき・大根・人参・椎茸・ひろうす」やってんけど、まあ味はエエねんけど何しか少ないわ。これの倍くらいあってちょうどエエくらい

なんとちゃうんかいな。。。

 

 

 そんでまあ大好きな「レンコンまんじゅうカニあんかけ」840円やね。 

 

 うーん、まあこれもマズは無いねんけど、それ程でも無かったなあ・・・・・・。まあこれは840円やったら安い方かもしれんけど、

もうちょっと味が濃い方がエエなあ。うーん・・・・・・・。

 

 そんでまあ「杏露酒/ソーダ」をもう一杯と、「真菜の磯辺和え」380円、さらに「野菜チャーハン」780円やね。

 

 「まな」って読むみたいやね。豊能町の高山で取れたみたいやね。ちょうど今頃が旬みたいやわ。これは初めて食べた。まあ

どうっちゅうことは無いねんけど、菜の花みたいなカンジと食感やったかなあ。初めは菜の花やと思ってた。それからチャーハン

はうまかったわ。野菜チャーハンがこれほどうまいとは思わなかった。あっさりしてるねんけど、ザブザブ食べれるっていうカンジ

やね。

 

 それから最後にお茶持ってきてくれた。これはなかなかエエサービスや。。。

 

 全部で7200円。9時がラストオーダーやった。コスパちょっと悪いなあ・・・・・・・・。高いし、量が少ない。のれんに八百屋って付け

とるねんから、もっと野菜を安くするか量を多くせんかいなと思った。ドリンクも高いと思った。しかし4杯飲んでんけど、レシートを後で

確認してみたら3杯になっとった。ラッキーやねんけど、それでも7200円っちゅうのはやっぱり高いわ・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って、商店街の方に行ったら立ち食いそばの座れる版があるがな。中学の時、塾の帰りに「スタミナそば」を

よう食べたんを思い出して、思わず突撃や。さっきの八百屋ではハラ一杯にはならん!!! けしからん!!!!! 「天政」。。。注文したのは

もちろん「スタミナそば」300円やね。

 

 まあ要するに天ぷらと玉子が入ってるワケやね。これが昔メッチャ好きやってん。今日食べたのも、昔食べたあの懐かしい味やったわ。

 

 

 

 大満足でお店を出てんけど、隣の立ち食いそば屋がスタミナそばを260円で提供しとるがなーーーーー!!!!! しまったーーーー、

チョンボや・・・・・・・・、ああー無情。。。クヤシイからこの立ち食いにも入ろうかと思ってんけど、オレにも理性は存在した。。。

 

 

 大急ぎでその場を離れた。お疲れさん。。。



3月23日 雨

 今日は会社が休みやった。しかし雨や・・・・・・。そんな殺生なあ〜。。。

 

 まあしかしやはりいつも通り目が覚めたんで、とりあえずブラッと外に出た。クルマ乗って何か朝から食べれるモン無いかなあ

と思って考えてたら、八尾の「一忠」を思い出して久々に行ってみる事にした。昔、八尾に住んでたんでこの辺は実に懐かしい。

 

 カウンター少しとテーブルのお店やねん。しかしこの一忠に来る時は本当に雨の日が多い。それにたまに来たらいつも休みなんで、

今日は開いててラッキーやったわ。ここの釜揚げはうまい!!! 香川県、満濃トライアングルの一角を担う「長田」の釜揚げの流れを汲ん

だ本当にうまいうどんが食べれる。今でも満濃トライアングルって言うんかなあ・・・・??? 

 

 そんなワケで注文したのは、「釜揚うどん 大」680円にした。値段は「長田」の倍くらいかなあ、まあでもここは大阪の八尾やから

しゃあないわ。。。茹で上がるまでショウガすったり、テーブルの佃煮や自家製かつお煮とかを食べつつ待った。。。

 

 そんでまあ何の物体で出来てるんか、昔からさっぱりワカラン入れモンに入ったつゆが登場や。これをそのまま飲みつつ、うどんを

待つのが実にタマランねん!!! あの入れモンは「長田」でも似たようなんがあるねんけど、きっと宇宙から来た物体やろうなと昔はよく

考えてたわ(笑)。オレ、アタマだいぶ悪かってんなあ。何しかメッチャ熱いねん!!! そんでまあうどん登場や。

 

 オレはいつもここではつゆを入れるヤツを2つ持ってくるねん。たぶん何個取ってもエエんとちゃうかなあ。一つはつゆだけ入れて

おくねん。こうしたらもう一個の方は色々薬味とかゴマとか入れれる。。。

 

 やっぱりうまい。実にタマランもんがあるねん。ここの釜揚げはホンマに王道の釜揚げやと思うわ。いつでもうまいあの味っていう

カンジかなあ。何しかエエで。。。「大」が普通くらいの量やね。1.5玉強かなあ。たぶん2玉は無いと思う。しかしまあこれでは当然

オレには足らんねんけど、「釜揚うどん 細」を注文する為にガマンしたんや。「細 特大」830円を注文や。

 

 これもうまいーーーー!!!!! どっちも実にエエカンジやから、両方食べてみるのが一番エエと思う。。。これは特大やから丼はさっきの

に比べて大きめやで。

 

 両方食べてメッチャハラ一杯になった。たぶん5玉くらいいったんとちゃうかなあ・・・・・。ここののれん、エエカンジやね。これ見たり

ここのうどん食べたら、香川県にうどんツアーに行きたくなるわ。「長田」・「谷川製麺所」・「山越」・・・・・・・、あーあ、また時間が出来

れば行きたいなあ〜!!!!!

 

 

 そんでまあ店出てから、商品券をもらいに「ブロッサム アウトレット」に行って来た。ここの提携のクレジットカードを持ってて、利用に

応じてここの商品券がもらえるねん。期間が3月末までやから気になっててん。

 

 無事交換出来てんけど、ここも年に2〜3回しかけえへんけど、あかんなあ・・・・・。全然変わり映えせえへんし、何を売りたいんかが

ようワカラン・・・・・。レストランも一緒やし、ここの営業ようやってるなあと思う。値段を見ても、アウトレットの割には高い設定やわ。売価

では無くて、定価設定がやねんけど。大体半額くらいで売ってるねんけど、どうも定価があやしいなあ。ホンマにその値段で販売してた

ん???っていうカンジやね。まあ全部が全部では無いけど、色々見てまわったらそういうのが結構目に付いた。。。まあエエねんけどな。

 

 何も買わへんのもアレやし、いつもここでカレーパンを買うんで今日もそうする事にした。

 

 これやねんけどな、これは結構うまいと思う。中身もソコソコ温かいし、表面はパリッと仕上げてあるねん。ただ、カレーパンで

145円はちょっと高いような気がしないでもない。。。100円くらいやったらあかんのん??? マクドを見習ってほしいなあ。。。

 

 で、さらにこのカレーパンの前にある店でソフトクリームも買ってみた。ミックスにしておいた。

 

 これが157円でちょっと小さめって書いてあってんけど、ホンマに小さいヤツやった。これで157円は高すぎる・・・・・・。ごく普通の

ソフトやと思うし、これはいくら何でもひどいやろう・・・・・・。マクドの100円のヤツを見習えよ。。。これはひどい、実にひどい。サギや、

チョンボや、あんまりや・・・・・・。

 

 

 そんでまあ買い物はこれだけで、昨日の夜が遅かったんで、眠くなってきてちょっとクルマ止めて寝た。雨も強くなってきてんけど、

それを見ながらウツラウツラするんが実にエエカンジや。1時間以上は寝たわ。。。

 

 

 それから帰ろうと思って出発してんけど、「ナショナル トレジャー」っていうニコラス・ケイジ主演の映画を思い出して、途中でアポロに

寄ってこれを見た。3時30分からやってんけど、ギリギリ間に合った。しかし今日は水曜で「レディース・デイ」なんでメッチャ混んでた・・・・。

ああ、無情。。。何でオレはオトコなんやろう・・・・・・。しかしこれは男女差別ちゃうんかいな。。。「メンズ・デイ」は何で無いんやろう。

 

 映画メッチャ面白かったわ。展開が早いねんけど、時間が経つのを忘れてしまうほど、面白かった。あれほど釘付けになったんは

久々とちゃうかなあ。何しかエエカンジ。あんな人生送りたい。まっすぐ生きなアカンわ・・・・・・。

 

 

 で、ここからやねんけど、昼間に中環通って懐かしい中華料理屋を思いだしてん・・・・・。近鉄の久宝寺口駅の近くにある「大幸」っていう

お店やねんけど、どうしても気になってもう一回東大阪に引き返した(笑)。どうしても食べたかってん。。。

 

 

 注文を結構いろいろした。これが後で大変な事になるねん・・・・・・。まあとりあえず来た順番に書くわ。「軟らかいヤキソバ」683円、

「スブタ」945円。スブタの値段が妙に高いなあと思ってん・・・・・・。

 

 ヤキソバが初めに登場やねんけど、これは量は普通やってん。それにやっぱりうまかった。テーブルの「酢」をつけて食べてみてんけど、

これがちょっと厳しかった。酢があかんわ。むせた。。。せっかく料理メッチャうまいねんから、もっとエエ酢を置いたらエエのに・・・・・。しかし

ヤキソバは大阪のとちょっとカンジが違うけど、たまにはこういうのもエエカンジやね。

 

 次のスブタやねんけど、これがメッチャ量多いがな・・・・・・・。思い出したわ、このお店凄く量が多いねん。眠眠とかの倍くらい、モノに

よってはあるわ。しかし味はメッチャうまいからエエのはエエねんけどな・・・・・・、今日はヤバイ。注文し過ぎた。。。次に登場してくるんが

「若どりの骨なしからあげ」998円や。値段がヤバイ値段や・・・・。

 

 「どどーん」とサラダと一緒に来たがな・・・・・。これもメッチャうまいねんけど、実は更にオレはもう一品注文しててん・・・・・。火の

通し加減もバツグンで実にジューシーでうまい。うまいねん、うまいねんけど、次に「やきめし」630円が待っとるねん・・・・・。

 

 これも値段の割に量が多いがな・・・・・・。エエサービスや、しかしこれは困った。実に既にハラパンパン!!! あー、どないしょう・・・・・・、

と思いつつ焼き飯を食べた。からあげ8〜9切れあってんけど、このお店お持ち帰りも出来るみたいなんで、もうからあげは諦めてオリに

入れてもらおうと思ってん。焼き飯は根性で完食や。うまいから全部食べれるねん。。。スープもとりあえず全部飲んだ。しかしからあげは

5切れ残しれしもうた・・・・・。

 

 おそる、おそる店員のねえちゃんに「持って帰りたいから、あそこの入れモン一個ちょうだい」と言った。しゃあないがな、こんなにうまい

のに残す事なんか出来へんわ。もったいない。今日の晩か明日の朝でも食べれるやんと思った。

 

 そうするとねえちゃんは快く「こちらでお入れします」と言ってくれた!!!!! エライ、あんたはエライ!!!!! エエお店や。ナイスサービスや。。。

ちゃんと袋にまで入れて持ってきてくれたがな!!! 良かった、ホンマにエエお店や。

 

 

 結構残す人おるんかもしれん・・・・・。まああの量はハンパやないもんなあ。まあでもメッチャうまいんで、やっぱり捨てるのはどうにも

ガマンがでけへんわ。。。全部で3250円やったわ。5円はまけてくれた。普通やったら、たぶん2人で来てスブタ頼んで、ごはん2つで

もエエんとちゃうかなあ・・・・・。大盛りも出来そうやから、カップルとかやったら、うまくやればだいぶ安くあげれるで。。。何しか今日の

オレのは注文し過ぎやわ。。。

 

 

 そんでまあさっきのヤツを家で開けてみたけど、以下のカンジやった。

 

 

 開けたらからあげのエエ香りがプーンと広がって、気がついたら全部無くなっとったわ。。。めでたし、めでたし・・・・・・・!?



3月24日 雨

 今日も会社は休みやってんけど、やはりいつも通り目が覚めた。まあそんでしゃあないんで、洗車しにまた例のJAVAに行って来た。

この前の住之江店の店員があんましやったんで、今日は長吉店に行ってみた。ここの店員は元気のエエ兄ちゃんやったわ。

 

 まあそんなワケで今日はあの兄ちゃんのおかげで、気分良く洗車をする事が出来た。ここまでは曇ってたんや・・・・・。これでちょっと

ドライブでもしてメシ喰うて帰ろうと・・・・・。

 

 

 ちょろっとウロチョロして昼メシやねんけど、特に食べたいモン無かったんで、久々に「びっくりドンキー」に行ってみた。実に久しぶりや。

とりあえず「明太ポテトサラダ」299円と「びっくりフライドポテト」299円を注文した。

 

 ここのポテトサラダをメニューで見た瞬間に、これがメッチャ好きなんを思い出した。そういや昔、ここでこれを何個も注文したなあと

思った。フライドポテトもケチャップが付いててエエカンジやねん。マヨネーズまで付いてた。昔よりパワーアップしとるな・・・・。あなどれん。

 

 このポテトサラダがやはりうまくて、思わずもう一個追加した。それと最初に注文した「おろしそバーグディッシュ 150g」624円やね。

 

 ここのハンバーグ注文する時、いつもこれかあの目玉焼きのヤツやわ。まあうまかってんけど、何故か昔ほどの感動は無かった。

 

 

 何でやろ??? 味が落ちたっていうワケでは無いと思うねんけど、何しかちょっと物足りなかった。寂しいなあ・・・・・・。

 

 

 

 びくドン出たら雨や・・・・・・・。さっき洗車したとこやのにーーーーーー!!!!!! あんまりや・・・・・。。。何でやねん!!!!!



3月25日 晴れ

 ようやく晴れや。エエカンジ!!! しかし今朝は長堀橋の駅を降りて、クリスタ長堀にあるりそな銀行のATMでちょっとイヤな事が

あってん。朝から結構並んでてんけど、オレの前の前の前の人がお金を取らずに出ていってん!!! 朝やから焦ってたんやと思う

ねんけど、次にそこに入ったオレの前の前の人が、当然お金が支払い口に残ってるんで、自分のお金が引き出せないから、その

お金をとりあえずATMの上に置いてん。

 

 そんでまあその人も焦ってたんやろなあ、その自分で置いたお金はそのままで出ていってん。まあ関わりたくないっていうのも

あったんやと思う。で、さらにオレの前の人に注目してんけど、その人は当然オレと同じように見てたから、状況は把握してるワケ

やね。その人は自分のお金を引き出して、それを封筒に入れて、さらにさっき上に置かれたお金もその封筒に突っ込んだ!!!

 

 うーむ・・・・・・・、パクリよったな。。。そんでオレの順番になってんけど、どうしようかなあと思って、もうそのまま放っておこうか

なあとも思ってんけど、あのパクったおっさんが何やエラそうに出て行ったんもあって、ATMの受話器を取って店員に連絡した。

 

 オレの前の前の前の人がお金忘れて、次の人が上に置いて、さらにその次の人がパクったと正直に告げた。当然、その行為は

カメラにも写ってるであろうし、自分のキャッシュカードでお金もおろしたんで、その人間を特定出来るやろうと言った。

 

 オレの名前聞かれたんで、素直に告げた。まあオレもお金おろしたんで、それで確認してくださいとも言った。あのパクったおっさん

カメラで撮られてるとか、後ろのオレが見てて気付いてんのも知ってて、パクったんやったらカナリアタマ悪いと思う。

 

 まあどういう結果になるんかは分かれへんけど、もし何か連絡があればここで書くつもりやねん。しかしあんな事で人生を狂わせた

く無いわ・・・・・。そのまま警察にでも届けるんであればいいけど、所詮、後で追跡された時に「警察に届けるつもりで忘れてた」くらい

しか言い訳せえへんねやろな・・・・・。それで済めばいいけどな、人生そんなに甘くないで、おっさん・・・・・・・・。

 

 

 何や最近、サギとかが横行しててイヤな世の中やん。まあせやけど、見て見ぬフリする方も問題あるんかもしれん。みんな関わりたく

無いっていうのが本音やろうけど、自分がそうなった時の事を考えれば、もうちょっとエエ世の中になるんとちゃうんかなあ・・・・・。

 

 ここでそんな正論をグダグダ言うつもりは無いねんで。ただ、イヤな世の中やっちゅうのがみんな分かってるのに、それに対して

いざ自分がその場に遭遇したら、結構何もせえへんやん。めんどくさがらずに、ちょっと気を配る人間でいたいなあと思う・・・・。それを

忘れないようにここに書いて自分に言い聞かせてるつもり。。。オレが接してきた一流の人間はみんなそうしてはるわ・・・・・・。

 

 

 

 まあそんなワケで今日はちょっと仕事で帰りが遅くなって、疲れたからお酒飲みたかってんけどガマンして、「播重 カレーショップ」

に突撃してきた。

 

 カレーにしようかなあと思ってんけど、ちょっと趣向を変えて「ミンチカツ」800円にしてみた。トンカツよりも何故か今日はミンチカツ

っていう気分やってん。何でやろな???

 

 800円でごはんも付いてるねん。ちょっとオレにしたら小さいなあっていうカンジ。まあこれぐらいが普通なんかもしれんけど、ちょっと

足らんような気がしないでも無かった。疲れてたからあんましハッキリは覚えてないねんけど、ガツガツ食べたような気がするんで、だい

ぶうまかったんやと思う。何せハラへってたから、あっという間に無くなった。

 

 そんでまあ当然これでは全然足らんので、「トンカツカレー」850円やね。やはりトンカツも食べたかったんや。。。カレーにしようと

思ってんけど、思わずカツカレーと言ってしまった。

 

 カツはサクッっていうカンジでは無かってんけど、まあうまかったわ。カツより今日は中に入ってた肉が多かった。前にカレー注文

した時はこんなに肉入って無かったような気がするけどなあ・・・・・・。まあゴロゴロ入ってたんでラッキーや!!!

 

 

 これでようやくハラも落ち着いた。両方ともうまかったわ。さすが播重やね。。。

 

 

 それからお酒飲みたかったんで、どっかそこらのおっさんが集まる居酒屋でも行こうかなあと思ってんけど、まあ結構遅くなったし

今日はお酒はやめておいて、「スターバックス」に行く事にした。注文したのは「エスプレッソ ドピオ」320円、「ストロベリーパフ」360円、

「シュガードーナッツ」170円にした。

 

 ここでエスプレッソ飲むの初めてやったけど、うまかったわ。いや、ホンマにうまかってん。ちょっとビックリしたわ。ドピオっていうのが

量が多めっていう意味なんかなあ。普通がソロで30t、ドピオが60tやねん。同じデミタスカップらしい。。。

 

 ストロベリーパフは生クリームとカスタードクリームが入ってて、そこに苺がはさんであったわ。うまかってんけど、ドーナツの方が

コスパはエエな。何しかあのドーナツはコスパエエわ。デカイし、うまい。。。

 

 

 

 今日は寒いなあ。冬に逆戻りの一日やね。お疲れさん。。。



3月27日 晴れ

 あー、昨日は飲み過ぎた・・・・・・・。まあ量的にはそんなに大したことないねんけど、何しか昨日は家に着くなりバタンキューや。。。

 

 まあそんなワケで今日は昨日の日記を書く事にするわ。例によってホットペッパーで今日の晩メシを探しててんけど、なかなか

決まらへん・・・・・・。しゃあないから昔からたまに行ってる「圭七」に行く事にした。クーポンがあってフード半額!!! 信じられへん。。。

 

 このビルの五階にある「ANEW 2nd Club」で昔ちょっと働いてた関係で、ここには何度か来た事があるねん。

 

 

 まあそれはエエねんけど、カウンターに案内された。デジカメにはカナリ苦しい状況やったわ。暗い・・・・・・。とりあえず注文したんが

「ギネス」800円と「ミックスナッツ」500円やね。

 

 ギネス上手に注いでくれた。だいぶ上手やわ。入れ方で味が全然違うねんで。。。何しかハラへった・・・・。ミックスナッツもあっという

間に無くなった。次に出てきたんが、「マグロのカルパッチョ」800円、「エビタママヨグラタン」800円、それに追加のドリンクで

「セックスオンザビーチ」500円をいっといた。

 

 カルパッチョもグラタンもまあ普通やねんけど、これがそれぞれ400円でエエんやったら俄然エエカンジになるわ。それにカクテルも

500円っていうのは信じられへん・・・・・。

 

 そんでまあまだまだ続くねん・・・・・。えーっと、「マグロとアボカドのゆば巻」800円、さらに「ホワイトレディ/ソーダ」500円やね。

 

 これもまあ普通やね。バーとかでようありそうな料理やわ。醤油つけて食べた。ホワイトレディもエエカンジやったわ。何かわかれへん

ねんけど、何しか今日は疲れてたし、この前の日からお酒が飲みたかってん・・・・・。今日はまだ飲んだ。。。前に飾ってある「お面」を

見ながらボーっとした。どっちがオレなんやろ!?

 

 8時くらいからこのお店がマンタンになった。土曜に全部の席が埋まるのは凄いなあ。あのクーポンはだいぶ効き目があるみたい

やわ。料理が半額でカクテルが500円、それにこのお店の雰囲気とあのカクテルや料理の味やったらこうなるんかなあ・・・・・・!? 

 

 土曜でこれやったら、この鰻谷界隈では一人勝ちかもしれんなあ・・・・・・。この前行った「桂山」は確か料理が半額のクーポンあった

けど、がら空きやったもんなあ。同じ「K」グループでも大違いや・・・・・。

 

 

 まあそれはエエねんけど、次に来たのが「おかき」500円、「ブルーラグーン/トニック」、それに「チーズ盛り合わせ」1200円。

 

 この赤いおかきが見えて思わず注文や。ピリッとしてて、前から好きやねん。すっきりしたカクテルをロングで頼んだら、これが出て

きた。しもた、トニックウォーター嫌いなん言うの忘れてた・・・・・・。しゃあないからシロップを足してもろた。チーズ盛り合わせは、

選べるスタイルで、オレが選んだのは上から時計回りで「フレッシュチーズ:ブリア サヴァラン、ブルーチーズ:フルム ダンベール、

シェーブルチーズ:ヴァランセ」にした。ブリア サヴァランはハチミツも付いてた。これが何とも言えないくらいうまい。シェーブル

チーズは山羊のチーズで、この前食べたギィ・マルタンの料理で確かミニトマトの中に入ってたヤツやね。。。あんまりクセがない。

 

 

 

 そんでまあまだ続くねん・・・・・。「XYZ...../ロック」500円、「若鶏の香り揚げ」700円、さらに〆で「牛肉の海老みそ焼そば」900円

が来た。。。これでお酒は5杯目やね。カナリフラフラしてきた・・・・・。

 

 焼そばうまかったと思うねんけど、あんまし覚えてへんねんなあ・・・・・・。鶏からもまあ普通やと思う。そんでまあさらにデザートの

つもりで「チョコレート」500円も頼んだ(笑)。

 

 

 以上やね。。。これで料理が半額になって7150円やったわ。だいぶコスパエエわ。料理が実に定価やったら6700円なんが、

3350円で済んだのは大きいわ。しかし凄いなあ・・・・・・、バーやから当然カクテルとかのお酒はキッチリしてるし、料理とかも

半額のクーポンを意識した作り方をしてへんわ。

 

 これやったら中途半端な居酒屋に行くよりも、ここにクーポン持って来た方がずっとエエと思う。飲み会とかでもボックスの席も

あるからいけるわ。このお店のスタイルは、ここいら鰻谷界隈のバーが生き残る為のエエお手本かもしれんわ。カフェとかでメシ

喰って飲んでも同じくらいになるんで、ホンマに一人の予算を3000円くらいにする方向が正解なんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 まあどうでもエエねんけどな、昔ここらで働いていたし、今は結構あちこち行くから感じたままを書いてみただけやで。悪しからず。。。

 

 

 

 さらに昨日は帰りに「金龍ラーメン」にも寄ってたみたい・・・・。あんまし覚えてへんねんけどな。。。

 

 店員の兄ちゃんイヤにゴキゲンやなあ。しかしこのラーメンは一体何やねん!!! キムチもニラもおまけにコショウも入れすぎで何や

ようわかれへんやんけ・・・・・・。そういえば妙に辛かったような気がしないでもないわ・・・・・・。

 

 それからこの金龍のすぐそばにある御堂筋沿いの地下に降りる階段降りて、南海難波を目指して歩いてんけど、途中でどうにも

気分が悪くなって、しゃがみこんでしもうたんや・・・・・。横見たら浮浪者のおっさんが寝とるがな。一瞬、その毛布とダンボール借りて

横で寝ようかと思たくらい気分が悪かってん。どれくらいしゃがんでてんやろ・・・・・、根性で立ち上がって家に帰った。スイスホテル

でも良かってんけどな・・・・・、予約するのが辛かったんや。。。それに節約せなあかん。あんまし無駄使いは出来へんわ・・・・・。

 

 

 

 

 これを昨日書く予定やってんけど、あかんかったわ。すまん。。。そんでまあ今日やねんけど、体調が悪い・・・・・。昨日のあの

ラーメンのせいかどうかはワカランけど、ノドめっちゃ痛い・・・・。イビキもかきまくってんやろなあ・・・・・・。あーあ、サイアク。。。

 

 そんなワケで今日はまっすぐ帰ろうと思ってんけど、ついついマクドに寄ってもうた。マックシェイクが100円やったんや!!! エエがな、

思わずチョコレートを注文や。しかし何か出口が詰まってて、あかんらしい・・・・。人気あるねんなあ。しゃあないからバニラにした。

これを飲みながら家に帰ってん。やはり買い食いは最高やな!!!

 

 

 

 

 さらに今日は前に和歌山へ出張に行った時に紹介してもらった「湯浅しょうゆ」を試してみた。昔ながらの製法で、添加物等は一切

加えない、本当の醤油らしい・・・・・。

 

 せっかくやからマルキンの1L198円の醤油と勝負してみた。湯浅しょうゆは300mlで525円という価格設定やった。そのままやったら

わからへんから、とりあえず家にあった豆腐にかけてみた。。。

 

 この湯浅しょうゆの店のおっさんが、いかにも昔ながらの職人でガンコそうなおっさんやってん。しょうゆもメッチャ自信を持ってて

作るのに1年6ヶ月かかるとか、この色が自然の色で「琥珀色」やとかさんざん自慢しとったわ。

 

 実際、ここのお店では機械化は一切してなかった。店の裏にある仕事場も見たんで間違いないわ。

 

 ただ、上の豆腐やねんけど、右がおっさんで左がマルキンや。わからへんがな・・・・・・。その違いがほとんど・・・・・。確かに色目は

おっさんの方が鮮やかやわ。味もちょっと濃い。せやけど、それほど劇的な違いは無かったなあ。。。

 

 しかしまあ、しょうゆも色々あるけど、やっぱり自分で試さんとあかんなあ・・・・・。原材料を見る限り、198円のマルキンも化学調味料

や保存料は使ってないみたいやね。

 

 

 

 何しか結論から言うて、何ぼ知る人ぞ知るか知らんけど、オレはこれをすすめる事は出来へんわ・・・・・。マルキン198円の方が

コスパはだいぶエエな。。。この良さが分かる人がおられたら、ぜひ教えて下さい。

 

 

 しょうゆも結構クセモンやな・・・・・。ギフトで出回ってるのが色々あるけど、これから手に入る毎にこのマルキン198円にぶつけて

みようと思う。日本人としょうゆは切っても切れない関係やから、この検証は重要かもしれん・・・・・・。



3月28日 雨

 今日は会社が休みやった。しかし雨や・・・・・・・・、あーあ。。。

 

 家おっても仕方ないし、ちょうどパスタが切れたんで、ちょっと食品の市場調査も兼ねて「酒市場 マルシェ」と「ジャパン」に

行って来た。マルシェはいつもパスタ買うトコで心斎橋のラウンドワンの裏やね。。。

 

 まずパスタやね。「オペラプリマ スパゲッティーニ No.14 1.55o 5s」899円やった。ちょっと高いなあと思いつつ、とりあえず

2つ買っておいた。このオペラっていうのは初めてやわ。。。

 

 

 次にここで見つけたんがチーズやね。ベルキューブの「アソートチーズ」と「プレーンチーズ」やね。これがそれぞれ346円やね。

この銀紙に入ったチーズが結構重宝するねん。右のヤツは今日の晩メシにしようと思ったヤツやねん。これだけで299円は安い

と思う。さらにチーズと一緒に食べる「クラコット」229円やね。こういうのが無いとチーズは辛い・・・・。

 

 

 さらに缶のオイルサーディンを見つけたんで、買うてみた。上のヤツがそうやねんけど、179円やったわ。下の黄色のヤツが

オレがいつもジャパンで買うオイルサーディンで207円やねん。これでいつもパスタを作ってるねん。1缶でちょうど1人前強やね。

2人前でも問題無いと思う。

 

 ちょっと安いのはグラム数が違うからやね。試しに1ヶ開けてみたら、中の缶が油っぽかった。手がヌルッとしてかなんかったわ。

まあせやけど中身が問題やね。今度使う時に書く事にするわ。。。

 

 

 帰りにジャパンも寄ってんけど、やっぱりここはいつでも安いなあ。特に調味料とかインスタントラーメンが安いわ。相対的に

何でも安いんはジャパンかもしれん・・・・・。玉出も安いねんけどな。使い分けるんが一番エエやろなあ。オレも食品ギフトの商品を

仕入れる時に、ジャパンとか玉出で調べて、仕入れる時の交渉によう使うねん。特価とかで出す時は、やっぱりジャパンとか玉出

には負けたくないもんなあ。。。

 

 

 それから以下が今日の晩メシやね。まずさっきのチーズ299円とクラコット、それにジャパンで買うたカップラーメン89円やね。

 

 しかしこの1.5倍のスーパーカップが89円とは凄いわ。ただ、賞味期限は今年の8月までやったわ。それでも凄い!!! このラーメン

昔、確かチャーシューが一枚入ってたと思うねんけど、天かすに変わってたわ。ちょっと残念やわ・・・・。チーズもうまかったで。

特にブラックペッパー入りのスモークチーズがエエカンジやったわ。バーでこれくらい食べたら軽く1000円は超すな・・・・・。

 

 

 で、さらにこれだけではちょっと足りないんで、「大西牧場 熊野牛カレー」定価840円をいっといた。今日は甘口やね。

 

 甘口の方がうまいかもしれん・・・・・・・・。オレも大概、辛いのが好きやねんけど、この甘口のカレーは良くできてたわ。風味も

エエカンジやったし、これやったら子供とかでもパクパクいけるんとちゃうかなあ・・・・・。子供にこれを喰わすのはちょっと贅沢

過ぎるような気もするけど(笑)。。。何しかこのデカイ熊野牛がエエカンジやわ。メッチャやわらかいで。

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日もハラ一杯やね。。。



3月29日 晴れ

 今日は宮崎に一泊で出張だった。食品ギフトの仕入れやね。。。

 

 今朝は6時前に起きて、8時発のJALのJL2431便に乗る為に伊丹空港に来た。まだ7時30分やのにエライ人や。どこに

行くんやろう・・・・。朝からビックリしたわ。。。

 

 そんでまあ出発が遅れて、9時5分に宮崎に着く予定だったのが9時30分ぐらいになってもうた。かなんなー。。。宮崎では

取引先の専務さんが待っていてくれて、今日の案内及び紹介をして頂く予定やってん。クルマに乗ってどこに行くんやろうと

思ったら、次は何と宮崎駅やった。クルマを駅の駐車場に止めて、JRで延岡に向かった。「にちりん」やったわ。

 

 エエ天気や。宮崎を10時に出て、延岡に11時頃やね。クルマだと2時間はかかるらしいんで、カナリ時間の節約になるわ。

さすが地元のプロやね。。。そんでまあこの延岡駅でも水産加工業者の社長さんが待っていてくれて、1軒目の水産会社に

向かった。途中、山の上からこの水産会社のある「北浦町」の景色を見せてくれはった。

 

 もの凄い景色!!! 養殖の施設がもの凄いモンがあった。ここで養殖した物を生きたまま東京方面に船で運ぶらしい・・・・・。凄い、

ここである程度育てて、東京方面に出荷すれば高値で取引してもらえるそうやねん。まあそらそうやろうけど、この養殖の施設は

一体、誰が負担してんやろう・・・・・・と思うくらい立派なモンやった。

 

 

 そんでまあ会社で商談となった。まあ会社と言ってもこぢんまりとしたカンジやったわ。せやけど、これがこちらの望む会社やってん。

大きい会社が必ずしもいいとは限らない。意外なところで真っ当な商売をしておられる方がおるもんやねん。早速、商品を見せて

もろた。

 

 上は鰺の一夜干しやね。鰺といってもこれがもの凄く高価な物で、普通では絶対に手に入らないモンやねん。関アジの干物やね。

下がスルメイカの一夜干しやった。ここの社長さんが味見してくれと言って、おもむろにオーブンにそのまま突っ込んだ!!! あのパン

とかを焼くヤツやで・・・・・・・、大丈夫か!? そんでまあ色々しゃべってたら、今度はこれを焼いてるのを忘れて、気が付いたらちょっと

コゲ気味やった(笑)。。。

 

 そんでまあ味見してんけど、これが・・・・・・・・、うまいがな!!!!! メッチャうまい。何も味付けしなくても全然うまい。凄い!!! こんなのが

手に入るんやったら言う事が無い。マヨネーズとか七味が欲しくなった・・・・・、ついでにビールも(笑)。。。

 

 しかしここの会社の社長さんはエエ仕事をしよる。干物に関してはカナリの技術を持っておられた。何しかうまい。宮崎ではこの

「北浦町」っていうのが、魚のうまい所っていうイメージがあるねんて。前の海でどんどん取れるみたいやし、エエカンジやったなあ。

帰りに従業員の方がごく自然に天日干しとかをしてたのを見て、ますますこの会社の商品を取り扱いたくなった。。。

 

 工場で「うぃーん」っていう大量生産される干物とはまるっきり違う。しかし悲しいかな、オレを含めて生きてるうちにこの本来の

干物の味を知る事の出来る人は、どれくらいおるんやろか??? 本物は誰が食べてもうまいわ。余計な言葉もいらんと思う。

 

 ここの会社はプライド持って仕事に取り組んではったわ。サンプルも送ってもらう約束をしたんで、届き次第またここで紹介をする

予定やねん。しかしうまかったわ。。。あのオーブンに冷凍のイカをぶち込むのが忘れられん!!! 「おらよ」っていうカンジや(笑)。。。

 

 

 

 この会社の帰りに、北浦町の道の駅に寄って昼メシを食べた。「磯づくし定食」1890円にした。窓の外は砂浜や。メッチャエエ

カンジやで。大阪ではありえない光景やったわ。何しか海がきれいやねん。。。

 

 出てくるのにカナリ時間がかかった。20分か30分くらいかかったんとちゃうかなあ・・・・・。ここらへんの人は全然平気で待ってた

けど、オレは大阪のせっかち人間やさかいなあ・・・・・・(笑)。。。さんざん待って登場してきたヤツが、結構バランスのエエカンジの

定食やったわ。カンパチとかイカの刺身はコリコリで実に新鮮やった。この北浦町で取れたヤツなんやろなあ〜。真ん中の黄色の

小鉢がイカの塩辛やってんけど、これも普通のとは違ってメッチャうまかったわ。 ビ、ビール・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあまた1時間かけて宮崎市内に戻った。駅に着いたら時間は既に5時やった・・・・・。パチモンではなく、本物を見てしまうと

どうしても時間がかかる・・・・。色々聞きたくなるし、オレの販売スタイルも聞いてほしいやん。。。

 

 

 次に向かったのは「干しいたけ」を取り扱ってる会社やねん。ここでも出てきたがな、本物が・・・・・・・!!!!!

 

 オレが仕入れさせてもらおうと思ったんは、一番右上の一番エエヤツやねん。どんこ椎茸っていうエエ椎茸があるねんけど、

その中でも「天白」とか「花どんこ」と呼ばれる最上のモンやね。これを間の業者をはさんで買うと、かなん料金になってしまう

ねん・・・・・。しかしここは地元で直接仕入れさせてもらう事で話がついたんで、実にラッキーや。同じ品質で同じ販売価格は

絶対にだせない自信がついた。

 

 「椎茸」についても色々教えて頂いた。まず乾燥させる事で価値が上がる。これは中国でアワビとか貝柱を干すのと同じ作用が

椎茸にも働くらしい。次に産地やねんけど、大分県が有名ではあるけど、品質的には宮崎県も全然負けていないらしい。まあ、

実際のところ大分は椎茸のイメージが先行しただけであって、必ずしも品質が最高と言うワケでは無いねんて。最高の天白の

椎茸を見せてもろたけど、確かに一目で素晴らしいモンっていうのが良く分かった。たぶん、みんなこれを見たらいかにエエ商品

かって言うのがすぐに分かるんちゃうかなあ・・・・・・・・。まがいモンではあの凄味はでえへんわ。。。

 

 

 このサンプルももらったんで、準備が出来次第ここで紹介する予定。。。

 

 

 この会社もメチャメチャ大きいというワケではなかった。ただ、プライドを持って仕事に取り組んでおられた。お客さんに本当に

いい物を適正価格で販売したいという思いを感じる事が出来た。何しかどの商品でもそうやけど、ホンマにエエモンは半額とかは

ありえへんわ・・・・・・。ただ、本物でも原価っちゅうのは必ず存在する。その本物を作ってる所だけで販売するんであれば、当然

原価は必要ないけど、流通に乗せるんであれば絶対に原価はある。

 

 原価に近い価格が必ずしも適正価格とは言えないと思うけど、やっぱりオレも買う側やったら1円でも安い方がエエし、まあ

ハッキリ言ってそうする事によって買う側も売る側も満足出来るんであればそれでエエと思う。生産者とかメーカーは1円でも

高く自分が愛情込めて作った商品を売りたいっていうのがあるねんけど、どう売ればいいかが分からへんから業者に頼んで

値段が下がるワケやね。

 

 生産者の方にネットの事を尋ねてもまだまだ知ってる人は少ない。ネットで販売というのもまだまだ確実なモデルは存在して

いないと思う。これからはこういうブログとか個人のクチコミで売れる商品っていうのが多くなるんとちゃうかなあ・・・・・・。

 

 

 そんなワケでちょっと話がカナリ脱線してもうたな。すまん。まあ何しか基本はエエ商品とより安くやね。。。そんでまあこの椎茸

の商談が終わって、今日の宿泊先「ホテル マリックス」!!! 一泊朝食付きで6320円という驚異の価格設定やった。

 

 どうなんやろう・・・・・・???っちゅうのが本音やったけど、このホテルが凄かった。サウナ・温泉が宿泊者は無料でしかも24時間営業

やねん。館内も部屋のスリッパと浴衣でうろついてもエエから、おっさんとかは大喜びや。ホテルも新しく建て直したばっかりなんと

ちゃうかなあ。何しかメッチャきれいでエエホテルやったわ。

 

 とりあえずチェックインしてすぐにサウナと温泉やね。8時30分から宮崎牛の商談もあったんで、大急ぎになったわ。

 

 

 そんでまあ「焼肉 しもふり亭」で試食も兼ねて、色々宮崎の肉について教えてもろた。

 

 

 この焼肉屋が野球選手がキャンプに来た時とか、芸能人とかの御用達のお店でカナリよさげやったわ。ここに肉を卸してる

会社が経営してるお店みたいやね。社長さん直々に肉の説明と焼きをしてくれはった!!!

 

 まず「宮崎地鶏の造り」!!! うまいーーーーーー!!!!! うますぎるーーーーー!!!!!! これは塩だけで食べた。胸肉の部分で、肉の

臭みとかは一切無かった。一品目には最高やね。。。

 

 次にさっきの地鶏の焼き物が来た。もの凄いエエ色目やったわ。これを社長さん自ら豪快に焼いてくれはった。この社長さんの

肉に対するこだわりが凄かった。絶妙の火加減で一番うまく仕上げてくれはったわ。

 

 これも塩とレモンだけやね。ミディアムくらいの焼き加減やったわ。何しかメッチャうまいねん。ビックリしたわ。さらに次に登場して

きたのが、「宮崎牛ロースステーキ」!!!!!

 

 これもメッチャ豪快な焼き方やったわ。お皿持ってガバッと鉄板に置いて、「じゅう〜」やで!!!! 凄い、何しかこの焼き方には

圧倒されたわ。またこれも絶妙の火加減で仕上げてくれはった。肉の格付けが「A−4」やったわ。この前の「熊野牛」と同じ

ランクに位置する素晴らしいモンやった。

 

 この前の熊ちゃんと比べると、サシの入り方がこっちの方が少なめなような気がしないでもない。ただ、こっちの方がそれほど

脂っぽいっていうワケでは無く、塩を付けて食べるとむしろ甘みを凄く感じた。エエ肉は脂が甘いねんなあ・・・・・。何しかエエ肉

で焼肉したら鉄板にコゲがほとんど付かへんねん。これも鶏・牛って焼いたけど、全然平気やったわ。

 

 宮崎牛っていうても馴染みは全然無いねんけど、ここの宮崎県の仔牛を全国の業者が買いにくるねんで。この前の熊野牛も

そうやし、松阪牛もそうやねん。これが意外に知られていない。その牧場での育て方が、その牛のブランドになるねん。元はみ

んな黒毛和牛やね。

 

 

 えーっと、次に登場してきたのが「ケルプポーク」っていう何やようワカラン豚肉が出てきた。この日はこの意味と凄さがようワカ

ランかってんけど、次の日にイヤというほど知る事になるねん・・・・・・・。

 

 これも社長さんが豪快に焼いてくれはったわ。この豚肉も実にクセが無く、あれだけ今まで鶏と牛を食べたにもかかわらず、

ザブザブ食べれるねん!!! 凄い、この肉は一体・・・・・・・??? しかもこれも塩とレモンだけやで。ここまで机にあったタレを付ける

事は一切無かった・・・・・。うーむ・・・・・・、凄い、ありえへん。。。

 

 

 ここで肉ばっかりやったらアカンっちゅうことで、「キムチ」の登場や。さらに焼酎もやね。同じ銘柄やねんけど、2本出てきた。

宮崎は何せ焼酎文化で焼酎にかけてはカナリのこだわりがあったわ。しかし違いを忘れてしもうた(笑)。「こびき」!!! それに

「センマイの造り!?」!!!

 

 キムチは焼酎に合わせてか、カナリ辛めやったわ。しかしこれが焼酎と実に良く合うねん。。。センマイの造りメッチャうまい!!!

ミソダレやったと思うけど、何しか臭みとかイヤなあれがまるっきり無いねん。すぐに無くなったな・・・・・・。

 

 

 しかしここまで食べてみて、これだけ色々食べ比べたにもかかわらず、どれも非常に上品な味わいで何て言うかスッキリしてる

んで、どんどん食べる事が出来た。脂っぽいのにスッキリっていうのがヘンな表現やねんけど、何しかそんなカンジで全然イヤな

風味が無いねん。何しか洗練されとる。。。肉に対する価値観がだいぶ変わったわ。何しかこう、鶏・牛・豚と違和感なくどんどん

食べすすめる事が出来る自分に一番驚いた。何か違う種類の肉を同時に食べる事って、普通は無いやん。特に焼肉とかやったら。

 

 

 さらに宴会はまだまだつづくねん・・・・・・。ここからはモツ攻撃やね。。。

 

 両方とも腸のトコらしいねん。聞いてると、どうも下の丸っこいのを切ったら上のスタンダードなヤツになるって言うてはったと

思うけど、そうなんやろか!? 下のヤツが何しかうまい。こういうのは食べた事ないんとちゃうかなあ・・・・・。これもほとんど半生

くらいで、ここでようやくタレを付けた。うまい!!!

 

 

 そんでついにラストやねん。何故か最後に「ユッケ」!!! 黄身がまん丸で実にうまそうやった。

 

 グチャグチャに混ぜてくれと言われて、素直に従った。これもメッチャうまいで。もう何しかそれしか言葉が思いつかへんわ。ただ、

どの肉や料理にも共通して言える事は、何故か脂っぽいのに後味がスッキリっていうカンジやねんなあ。これはあくまでオレの意見

やねんけど、何しかイヤな臭みとかクセが全然無い。これは飼育方法が違うんか、何が違うのかは分かれへんねんけど、何しか

普通の焼肉っていうカンジじゃあない事は確かやわ。

 

 

 これで終了や。ハラ一杯、ムネ一杯で大満足やったわ。書いてエエんかワカランねんけど、せっかくこんなうまい肉を提供してくれ

はるねんから書いておくわ。「潟Iカザキ食品」がプロデュースした肉やね。ここの「しもふり亭」はこの会社のアンテナショップみたい

なモンかなあ。

 

 何しかこの肉を普通に食べられるのであれば、このお店はカナリオススメやわ。肉のみのギフト対応が出来るかどうかが、商談中

やねん。ここの会社は大西牧場と並んでカナリ凄いモンがあるわ。何しか真っ当やわ。あの社長さんの肉に対する思い入れと、あの

豪快な焼き方を見れば、自社の商品に対する気持ちがメッチャ伝わってきた。こういうのを取り扱わせてもらいたい!!!!!

 

 

 で、この後、さらに「ラウンジ」行って、「スナック」行って、さらに釜揚げうどんを食べに行った。ラウンジもスナックも幸い日本の人が

接客してくれたんで、言葉は理解出来たわ(笑)。。。うどん屋は「戸隠」っちゅうお店やったわ。席ついてお茶とたくあん!?が運ばれて

来た。とりあえず「釜揚げうどん」550円を注文した。時計を見ると1時37分・・・・・・・。今日は最高やね。。。

 

 

 しばらくすると登場や。「細麺」やねんなあー。ツヤとかはエエカンジでうまそうやったわ。

 

 つゆをいつも通りそのまま飲んで驚いた。柚子の風味が凄い。それにつゆ自体が甘い!!! 「一忠」や「ふぅふ〜亭」とはまるっきり

違う味わいやったわ。しかしまあこれはこれで面白かったわ。宮崎の釜揚げやね。

 

 

 それに一味も入れるとまた風味が変わった。さらに食べ終わるとこのつゆを丼の煮湯に入れて飲むねん!!! 宮崎のうどんは

香川に比べて塩を使ってないんで、最後はこうして〆るらしい・・・・・・。うーむ、宮崎・・・・・・奥が深い。。。

 

 しかもこのお店、夜中やのにイヤに繁盛してるねん。入った時もほぼ満員で、出る時も閉店時間やってんけど、まだ食べてる

お客さんとかがおったわ。。。

 

 

 そんでまあ何やかんやでホテルに帰ったんが、2時30分ぐらいやったわ。人通りもまだ多くて、パトカーも来とった。大阪とか

より夜は遅いかもしれん・・・・・。2時過ぎでも客引きが結構おったわ。。。

 

 

 

 今日はここまでやわ。もうあかんーーー・・・・・、眠い。。。只今の時間、午前2時16分・・・・・・・・・。つづきはまた明日。。。

 

 

 

 

 まあそんなワケでつづきやねんけど、ようやくホテルの部屋に帰ってきた。実に長い一日やったわ。以下が部屋のカンジやね。。。

 

 部屋はやっぱりシングルなんで狭いけど、必要な物は一通り揃ってたわ。ドライヤーとかもちゃんとあるし、テレビも無料で見れた。

冷蔵庫はカラッポやったんで、必要な物はコンビニで買うて入れておけるわ。

 

 洗面の方を撮る忘れた・・・・・・。シャンプー、ボディソープ、さらに泡の洗顔料があったわ。これは女の人にはナイスなサービスやね。

バスタブは結構深めやったわ。シャワーの湯量も多かってんけど、湯温がたまに熱くなったり冷たくなったりするのがあかん・・・・・。

 

 ここであかんなーと思ったのはこれくらいで、他はメッチャきれいやしエエホテルやと思う。朝食付きで6000円ちょっとっていうのは

メッチャコスパエエで。宮崎市内は宿泊施設が多いのも関係してるらしい・・・・・・・。



3月30日 晴れ

 今朝もメッチャエエ天気やった。東向きの部屋やったんで、朝日が強烈やったわ。部屋の温度もそれで上がったくらいや(笑)。。。

 

 結局、起きたのはやはりいつも通り7時やったんで、4時間も寝なかった。まあでも、どうっちゅう事は無いわ。そんなことより、

今日はどんな商品を教えてもらえるか、気になってしょうがなかった。

 

 

 朝メシは2階のレストランみたいな所やった。バイキングスタイルっちゅうのが、さらに驚いた。あの値段でバイキングは凄い!!!

 

 量は少なめやねんけど、和食でも洋食でもいけた。フレッシュでは無いけど、オレンジジュースもあったわ。今日も試食が多そう

やったんで、さすがに控えめにしておいた。

 

 コロッケと思ったら、クリームコロッケやったわ。奥のはホタルイカのぬた和えやね。宮崎の水道の水がメッチャうまい。昨日の

スナックでも思ってんけど、何しか大阪とは比べ物にならないくらい水がうまいわ。。。料理もうまかったで。ガツガツ食べたかって

んけど、何とか辛抱した。ごはんがうまそうやってん・・・・・・・。つ、辛いーーー。。。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻って、9時30分にチェックアウトやね。6時間くらいしかここにおられへんかったんは、残念やけどまあ仕事

やからしゃあないなあ・・・・・・。

 

 

 

 ホテルを出ると取引先の方が待っておられた。それから色々連れていってもろた。特に気になったんは、「みそ」やね。メッチャ

うまそうなみそやねん。サンプルもらったんで、昨日の椎茸と一緒にまたここで紹介するわ。

 

 

 

 昼メシが結局、2時30分くらいになった。ラーメン屋さんに連れていってもろた。「ラーメン 栄養軒」!!!

 

 

 水と一緒にたくあんが来た。どうもここ宮崎では麺類と一緒にたくあんが来るみたいやなあ。エエサービスや!!! ここのメニューが

面白いねん。「学割」とかがあるねん。さらに条件付きや(笑)。わらかしよる。。。オレの上司が「それやったら、体操服で来たらどう

なるねん!!!」という恐ろしいツッコミをいれとった。取引先の方が「そんなん知らんがな」っちゅうカオしとったわ(笑)。。。「デラ」って

いうのが多めっていう意味らしいねん。

 

 まあそんなワケで「肉デラ」600円いっといた。メッチャ安いやん。ちょうどチャーシューメンになるんかなあ。。。それと「おにぎり」50円やね。

 

 まずおにぎりが来た。食べたいのを必死でガマンした。このおにぎりがメッチャ温かくてエエカンジやねん。しばらくして、ラーメンの登場や。

おにぎりは結構塩味が効いとったわ。ゴマの風味もエエカンジやね。で、ラーメンやねんけど、今まで食べた豚骨ラーメンとはまるっきり

違うモンやったわ。何て言うかあっさりめやねんけど、さりげなくコクがあるっちゅうカンジかなあ??? 昨日の肉と何となく表現が似てるような

気がしないでもないねんけど、まあそんなカンジやねん。。。

 

 釜揚げうどんもこのラーメンも新しい発見が出来たわ。宮崎の人はこういうのが好きやねんなあ。何せ昨日の夜中も混んでたし、

今日も3時頃っちゅう一番中途半端な時間にもかかわらず、このお店も混んでたもんなあ。。。

 

 

 このラーメン食べてからもう一社寄った。ここがもの凄い刺激をうけた会社やってん。「私の台所」っていうお菓子の材料とかを

製造しておられてんけど、ここの清掃が凄まじいモンがあった。

 

 何しかもの凄い!!! 文字通りチリ一つ落ちてない会社やってん。小麦とかを使う作業にもかかわらず、その作業場所にチリも小麦も

全然無いねん。機械もピカピカや。さらに出荷場にも行ってんけど、ここもチリが無い。棚の上の方を指で触ってもホコリが付かない!!!!!

 

 それに作業効率を徹底しておられて、オレも見学させて頂くだけやってんけど、メッチャエエ刺激になったわ。ありえへん・・・・・・、

こんな会社もあるんや。。。

 

 

 

 これで宮崎出張は終わりやねん。もう2、3日おりたいとこやねんけど、まあこれはしゃあないなあ・・・・・・。宮崎空港まで送って

頂いた。6時30分のJALやってんけど、着いたのが6時10分くらいで結構ギリギリやったわ。

 

 JRも乗り入れてて、きれいで便利な空港やったわ。チェックインをして電光掲示板を見ると20分遅れって書いてある・・・・・・。何や

ねんと上司とそれを見た。これが意外な展開になるねん・・・・・・。行きしなも30分くらい遅れたんで、それが布石にもなっとったんや。

「何で飛行機は普通に遅れんねやろなあ」と行きの会話であった・・・・・・・。

 

 まあしゃあないから、ゆっくり土産物屋を見る事になった。上司は真剣に商品を物色し始めた・・・・・・。オレもまあグルッと見てまわ

ってんけど、まあこんなモンやろうと思って、一人でさっきの20分遅れの電光掲示板をボーっと見てた。。。

 

 なにげに放送がかかった。「JAL何々便 伊丹行き 定刻通りまもなく出発致します。ご搭乗のお客様はお急ぎください。」と・・・・・。

 

 ん・・・・・・・、オレ乗るのJALちゃうかったっけ????? 電光掲示板を見るとそこには横に「ANA」という衝撃の文字が・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ヤ、ヤ、ヤバイーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 時計を見ると6時22分・・・・・・・。あ、あかんーーーーー。上司を見ると楽勝で宮崎名物「日向夏」のジャムを買うてるがなーーーーー。

急いで上司に言いに行くと、決済がクレジットや(笑)。それ程ポイントが大事か!?と思いつつ、状況を説明すると、「オ、オマエーーーー!!!」

と一言や。おっさんもさっき一緒に確認したやん(笑)、そんな殺生なあ・・・・・・・。

 

 大急ぎでサインをしてもろて、階段を駆け上がった。どっち行ったらエエかわからへん(笑)。「右や右ーーー」、という上司の怒号に

近い声が響き渡った。。。金属探知器のチェックや。ここでもトランシーバーを持ったJALの係員がご搭乗の方おられませんかー???

と叫んでた。オレ等や(笑)。。。「乗りますーーー」とこっちも叫んだ。

 

 大阪で問題無く通ってたんで、大急ぎでポケットのモン出して、自信たっぷりで通った。上司は鳴らない。しかしオレは「ピーーー!!!」・・・・・。

何でやねん!!!!! 何でオレだけやねん!!!!!! 結局、靴も全部脱いでも鳴りよる・・・・・・。

 

 ここでオレの上司はオモロかった。オレには「カンニンしてもらえーーー」(笑)、係員には「カンニンしたってぇなあーーー」(笑)。。。

「テロはありえへん、オレが保証する」とも言うてはった(笑)。ありえへん、そういう問題かいな!? と大急ぎのこの状況で思った。それやったら

係員の意味無いやん(笑)。立場上、オレは先に行かれへん・・・・・と。ナイスな上司や。しかし乗り遅れたら、新しいチケット代は誰が払うん

やろうと思た。。。

 

 

 会社もさすがにジャム買うてて乗り遅れたら負担してくれへんやろなあ・・・・・・・(笑)。

 

 

 結局、最後のボディーチェックまでされてようやく解放や。大急ぎで搭乗口に向かった。上司が走るの速いがなーーーー!!! 何で

あんなに速いねんと思った。グングン引き離される。。。「まだ3分あるから落ち着きましょうよ」と言っても、上司は「落ち着こ、落ち着こ」

と言いながらピューと搭乗口に入っていった。最後まで上司は振り向いてくれへんかった(笑)。独走や。。。

 

 二人でハアハア言いながら席に着いた。みんなの白い目・・・・・・。オレ等が座るとほぼ同時に飛行機は出発した。あの6時30分に

出発っていうのは、空港から出発する時間で、搭乗口が閉まる時間や無いんや。電車とちゃうねんなあ・・・・・。しかしエエ勉強になったわ。

チェックインしてなかったら、完全にアウトやったな。。。

 

 

 まあそんなワケで大阪到着が7時30分や。無事到着。お疲れさまでした。。。



3月31日 晴れ

 踊るような出張が終わってんけど、今日は会社が休み。ラッキーや。今日はちょっと寝過ごした。起きたら11時頃やったわ。

 

 昼メシどないしょうと思って、ちょっとブラッと外に出た。クルマ走らせながら考えててんけど、会社の近くの難波神社くらいまで

走って、この近くにフランス料理屋があるのを思い出した。「ラ・フュージョン」!!!

 

 ここは前に夜来た「ビストロ ラ・ココット」の横やね。厨房の裏ではつながってるねん。メニューを見て、とりあえず「お急ぎランチ」

にしようと思った。昨日まで食べ過ぎたんでちょっと控えようと思ってん。。。

 

 そんでまあ席に着いた。ナプキンが来て、バターが来た。店内はほぼ満員やったわ。まあ時間が12時45分くらいやったから、

当然といえば当然かもしれん。。。

 

 チョイスは前菜の「ホタテのサラダ」にした。料理が来ても「水」がけえへんがな・・・・・・・。向こうも忘れてるみたいやったから、

言うたらすぐ持って来てくれた。

 

 サラダにしてはしっかりした味付けやったわ。うまい。量がもうちょっと欲しいかなあっていうカンジかなあ・・・・・・・。まあでも

これやったら期待出来そうやわ。。。あ、そうや。パンも来たわ。焼きたてでメッチャ熱かったわ。エエカンジ。。。

 

 

 それで次がメインで「ギングチ」が売り切れやったんで、「スズキのポワレ」になった。肉は当分エエわ。宮崎の肉を忘れたく

ないんで、しばらく肉はやめておこうと思う。。。

 

 これもメッチャうまかった。リゾットも添えてあって実にエエカンジやね。焼き加減も絶妙やったわ。。。パンもおかわりを頼むと

焼いて持ってきてくれた。問題はこれが食べ放題かどうかや。確か隣は有料やったような気がしないでもない・・・・・・。

 

 

 この二品で料理は終わりやねん。後はこれにデザートとエスプレッソやね。。。

 

 これも実にうまかった。しかも1890円というのはコスパがカナリエエわ。カフェのランチではなかなか味わう事の出来ない

本格的なフレンチやったわ。何しか1890円っちゅうのは凄いわ。支払いもそれだけやったんで、パンは食べ放題やね。。。

 

 

 

 

 そんでまあブラブラしてて、クルマで寝て、夕方なったんで帰ろうかなあと思ってんけど、やはりさっきのでは量が足らん(笑)。

帰りに寄ったんは日本橋にある定食屋「そば処 まる榮」!!! この店を何かで見たような気がして、とりあえず入った。

 

 

 注文したんが、「ざる 小」550円と「カツ丼」850円にした。これがエライことになるねん・・・・・・・。まずざるが来てんけど、

何故か2段やがな・・・・・・・。あれ??? 「小」やのに何でやろ!?と思いつつ、下は食べやすいように1段おいてるんかなと思って

持ち上げたら、2段目も妥協の無い量や・・・・・。うーむ、これでこの店は「小」って言うねや??? まあカネ払う時に確認しよう・・・・。

 

 次に間髪入れずカツ丼の登場や。「ごめん、今日はカツが小さいわ」と言われてんけど、出てきたのは普通の店の大盛り以上の

ボリュームや・・・・・・・。さあ、盛り上がってまいりました!!!!!

 

 しゃあないからガッツンガッツンいっといた。喰うても喰うても無くならへんがな・・・・・・。そばは割とツルツルしたカンジでエエねん。

カレーそばもうまそうやなと思いつつ、問題はカツ丼や。減らへんがな・・・・・・・。ちょっと飽きてきたんもあって、七味かけて喰って

みた。

 

 おおー、これが実にエエカンジや。しかしこの店凄いなあ・・・・・・。根性で全部食べた。ハラパンパンや。死にそうなくらいやった。

 

 

 で、問題の精算やねんけど、オバハンが「今日はカツが小さいからちょっと引いとくねー」と言うて1300円にしてくれた。うーむ、

ここは一体どういう店やねん!!!!! やるなあ、しかし。ここは凄いわ。こんな近所にこんなナイスな店があるとは意外や。

 

 

 しかし帰りの運転は怖かった。ハラ一杯すぎて気が遠くなりそうやったわ(笑)。。。今度はざるの大かカレーそばいっとこう。

 

 

 

 

 

 それからこのHPでの販売の事なんですけど、実はカレーの問い合わせが多くて、返信が追いつきません。お問い合わせをして

頂いてる皆さん、必ず返信しますので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

 スイマセン。実際、これ程の反響があるとは夢にも思っておりませんでした。。。

 

 

 

 3月は誕生日があってん。それが関係してるかどうかは分かれへんねんけど、メッチャ充実してたわ。このHPでの販売も

エエカンジになりそうや。来年の今頃は何をしてるんやろ?????




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!