2005年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月4日 晴れ

 今日も会社は休みやってん。それでもやはり目はいつも通り7時に覚める・・・・・。かなんなー。。。

 

 いつも通り起きてんけど、ヒマなんでとりあえず神戸まで行ってみた。11時頃に着いてんけど、まだランチやってる店ないんで、

そのまま須磨まで行った。それから折り返して11時30分頃に元町に着いたんで、昼メシ何にしようかなあ・・・・と思ってたら、

「オークラ神戸」が見えたんで、そのまま突撃した。。。

 

 ここの35階に「エメラルド」っていうレストランがあるのを思い出して、そこに昼メシを喰いに行こうと思った。駐車場にクルマ止めて

フロントのあるロビーを通ねんけどな、ここのロビーが広くて実にエエカンジやねん。天気も良くて、窓の外は日本庭園が作ってあった。

ここでちょっと座って休憩するだけでも価値あるで。誰でも利用出来るし、お金もいらない。。。

 

 そんでまあ35階に上がったら「エメラルド」休みやがな・・・・・・・。あれーーー???と思ってフロントで聞いてみたら、ランチは土日しか

やってへんねんて・・・・・。ああ、無情。。。しかしクルマも止めてもうたし、駐車券が欲しかったんで、他のレストランにする事にした。

 

 うーむ・・・・・・・・・・どれにしようとレストランの案内を見ていると、おおっと、「鉄板焼 さざんか」っていうところで限定のサービスランチ

「得々ランチ」2415円っていうのを見つけたんで、ここにする事にした。。。

 

 コートを入り口のレジで預けて、「93」の番号札をもらって案内された。客は平日の11時30分なんでオレ以外に誰もおらへん・・・・。

店員が店の前でみんな揃って「どうぞ」って言うてくれるから、ちょっとてれるがな(笑)。そんなみんな並ばんでも。。。

 

 

 まずドリンクを聞きにきよった。まあ「水」でも良かってんけど、せっかくホテルに来たし、ランチコースもエメラルドに比べると予算的

に軽くなったんで、「フレッシュオレンジジュース」945円を注文した。

 

 これが・・・・・・・、苦いがな!!!!! チョンボや、客少ないからオレンジが古いんかと思たわ。よっぽど言おうかなあと思ったけど、こういう

種類のオレンジなんかなあと思いつつ、そのままガマンして飲んだ。あちこちのホテルでオレンジジュース飲んだけど、これ程苦く感じた

のは初めてや。何しか苦い。。。普通、搾りたてやったらスッキリした甘さやと思うねんけどなあ・・・・・・・。

 

 

 そんでまあコースは「得々コース」2415円にしてんけど、肉の量が+630円で70gから100gに変更出来たので思わず、それを

注文してもうた。まあとりあえず最初に出てきたのは付出しで「ゴマ豆腐」やったわ。

 

 

 このゴマ豆腐はまあ普通にうまかった。付出しにはちょうどエエカンジやね。それから前で料理人が「ニンニク」を炒め始めた。

凄くエエ香りが漂ってきたわ。凄い食欲をそそられる!!!

 

 

 それから次に出てきたのが「季節の焼野菜」で、「サツマイモ・ズッキーニ・ヤングコーン」やったわ。これをポン酢かゴマ味噌タレを

付けて食べるねん。

 

 ゴマ味噌の方が良かったと思う。ポン酢も悪くないねんけど、ゴマの方が好きやねん。

 

 

 次に「サラダ」でオリーブオイルをかけたジャコサラダって言うてはったと思う。それと「水」注文した。ジャコがパリパリしてて

これはなかなかエエカンジやったわ。

 

 

 で、次が「牛ヒレステーキ100g」と「野菜炒め」やね。

 

 これはさすがにうまかったで!!! ステーキの焼き加減は「ミディアムレア」でいっといた。エエカンジに仕上げてくれたわ。ステーキの

脂身は切って、それを野菜炒めと一緒に出してくれた。もやしが実にうまい。

 

 ステーキはさっきのガーリックチップが左にのってて、右に塩とマスタードやね。塩で食べるのが最高にうまいと思う。あっという間に

無くなったわ(笑)。。。100gに変更して大正解や。

 

 

 で、さらにや、まだあって「お好み焼き」!!! さすが関西や。。。

 

 このお好みはちょっと上品過ぎるわ・・・・・。確かにうまいと思うねんけどな、やっぱしお好みはあの「風月」とか「甘辛や」とかで

喰うヤツがエエように思う。あのマヨネーズようけ入れてって言うたら、喜んで入れてくれるヤツやね。。。

 

 

 さらに「赤だし・ごはん・香の物」やね。しかしさすがに限定の得々ランチやね。ようけ出てくるわ。。。これはまあ普通にうまかったと

思う。食べ終わるとお茶と爪楊枝を出してくれた。この辺がさすがやね。水も無くなりそうになる度についでくれる。。。

 

 

 これで終わりかなと思ったら、後ろのテーブルでデザートをどうぞやって!!! 凄いな、しかし。違うテーブルでデザートを用意して

くれるっていう気遣いが凄い。デザートは「グレープフルーツのシャーベット」だった。

 

 これが・・・・・・、実に苦いがな(笑)!!! そうやね、グレープフルーツは苦いわ。。。しかしここのお店の印象は結局、「苦い」しか

残らへんかったなあ(笑)。まあしゃあないんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 全部でサービス料の10%を加えて、3045+945+10%やね。結構高くついたけど、まあ普通にオレンジジュースをやめて

肉の追加もしなければ、3000円以内に収まるし、量も結構あるからコスパはエエんとちゃうかなあ。。。これだけ食べて、オレは

ちょうどハラ八分目でエエカンジやった。ラーメンくらいやったらいけそうなカンジやね。。。

 

 

 そんでまあ駐車券2時間分をもらって店を出た。ホテルの中をちょっとウロウロしてたら2時間をオーバーしそうやがな!!! 慌てて

クルマを出したら2分くらい過ぎてた・・・・・。おそるおそる、駐車券を入れると、2時間分しか請求されなかった。普通に払うと30分

300円なんで1200円やね。しかしこれはエエカンジのサービスかもしれん。何分くらいやったらオーバー出来るんやろ!?

 

 

 

 そんでまあヒマなんで「アレキサンダー」を観ようと思ってんけど、時間の都合がまた合わなかった。しゃあないから西宮ヨットハーバー

に行ってクルマ止めてボーっとしてた。その内、眠くなって寝てもうたがな・・・・・。起きたら5時や。ビックリしたわ。外は風がきつくて

メッチャ寒いねんけど、こういう時クルマはエエわ。ポカポカで実にエエ気持ちや。。。

 

 

 

 それから大阪に帰ってきてんけど、ハラへってきた・・・・・・。途中、結構渋滞してたのも辛かった。何しかハラへった・・・・・、何食べ

ようかとだいぶ悩んだ末に出した結果は、湊町にある元祖とんかつカレー「カツヤ」!!! 実に久しぶり。。。クルマは前に止めておいた。

ちょっと写ってるやろ。。。

 

 店内はちょっと変わったような気がした。こんなカンジやったかなあ・・・・・??? まあエエわと思い、壁に貼ってあった味の芸術を

注文や。

 

 

 「とんかつカレー Aロース」880円やね。らっきょうは無かったんで、とりあえず福神漬を多い目に入れといた。

 

 このカレーが実にうまかった。昔、食べた時は確かにカツはうまかってんけど、カレーがちょっと酸っぱいっていうか、酸味が強くて

もひとつやなあと思った記憶があったんで、これはショックやった。エエカンジに仕上げてあるやんと思った。しもた、こんなことやったら

もっとちょくちょく来るべきやった・・・・・。量も結構あったわ。ここのカツカレーはナイスやね。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ろうと思って、いつも堀江とか行った帰りに通る道を通ったんや。そしたら「玉出 とり一番本舗」っていう25号線の

大国町にあるお店で、通る度に気になってたお店があって、気が付いたら中におった。

 

 ここは座敷が中心で、テレビもあってエエカンジやわ。「ドラえもん」がちょうど始まった。「あんなこといいな・・・・・」っていう

あの懐かしのリズムや。思わず口ずさんだがな(笑)。

 

 しかしまあよう食べるなあ・・・・・・。自分で言うのも何やけど・・・・・・。それからやっぱしハラはまだへってたんで、「枝豆」

250円とそれから焼きがどれを注文してエエかワカランかったんで、「焼き盛り合わせ 二人前セット」1850円をいっといた。

 

 枝豆メッチャあかんかった・・・・・・。ベチャベチャや。豆出てけえへんがな・・・・・。前に寺田町の「風月」で注文した枝豆を

思い出したわ。焼きの方は一人前やったらショボイかなと思ってんけど、二人前は多すぎたかもしれん・・・・・・。

 

 そんでまあザブザブ食べてみてんけど、タレより塩の方がうまいな・・・・・。入れモンの左端が空いてるんで、そこに粗塩を

どうぞって言われて、一応その通りにしてみた。何しか塩が一番エエわ。真ん中のみそダレはサッパリや。。。

 

 

 死ぬほどハラ一杯になって、吐きそうになってんけど、初めにメニューで見た「三角」360円と「黒豚バラ(鹿児島産)」520円を

根性でいっといた。しかしここまで来るとなんぼでも食べれるような気がしてきた・・・・・・・。もうエエわ、かかってこいと・・・・・・。

それと「ウーロン茶」200円も頼んだ。酒はヤバい・・・・・。

 

 

 「三角」これかいな・・・・、さっきの盛りの中にあったやんけ・・・・・・・。まあエエわ、しかしこれがやはりアブラが多いんで鉄板に

置くと火柱が立った。凄い勢いや、ヤケドしそうやった。。。

 

 

 全部で4000円ちょいやったわ。しかしよく考えるとこの店は、「かどや」の横にある店と同じ系列やんけーーーーー。さっき確認の

為に去年の9月の日記を見ると、ちゃんといっとるがな!!! しかもその時は2800円しか払てへんがな・・・・・・。あかんーーーー、

さすがにちょっと食べ過ぎて、アタマがパーになってたみたいやね・・・・・。

 

 

 帰りに扉開けようと思ったら、自動で開いた。ん・・・・・・、自動やったっけ???と思ったら、店員が絶妙のタイミングで手で開けてくれ

とるがな!!! なかなかサービスはエエかもしれん。あなどれんモンがあるわ・・・・・・・。手でやるか、しかし。。。タイミングを完全につか

んどるから、あれはプロやな・・・・。

 

 

 

 まあそんなワケで今日は長いっていうか、よう食べた一日やったわ。「アレキサンダー」はどうも縁が無さそうやね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!