2005年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月9日 霧雨

 カゼ気味やのに、ちょっと一杯飲んで、店出たら雨や・・・・・・。あーあ、かなんなー。もうホンマに・・・・。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、雑居ビルのB1にある「割烹 いし津」!!! 衝撃のお店やったわ。。。戸を開けた時は一瞬、

スナックかと思った。第一印象は割烹!?っていうカンジやったわ。

 

 

 ここのお店は料理はコースのみ。とりあえず瓶ビールを頼んだ。値段は分からへんねん。何せメニューも案内も何も無いという

実に勉強になるお店なのだ。お酒の値段は今までの経験やね。強がってても、怖かった・・・・というのが本音やね(笑)。

 

 まず出てきたのが、「若ごぼうと粟麩のきんぴら」、それとすぐに「ホタルイカとほうれん草のぬた和え」やね。これ食べた時に

今日はイケル!!!と思った。ビールのグラスが飲み口がメッチャ薄い上等のヤツやった。クチビルにあたる部分が薄ければ、

薄いほどエエグラスやねん。薄い方が飲んだ時の感触が違う。明らかにうまく感じるねん。ただ、気をつけないとすぐに割れる。。。

 

 

 

 次に登場したのが、「ふろふきかぶら(蕪)とアワビのやわらか煮」、さらに「河豚の煮こごり」やね。量は少なめにしてあるねんけど、

何しかうまい。ダシがタマラン!!! 蕪の上にのってるのは柚子胡椒やね。日本酒もいっといた。「赤とんぼ」っていう神奈川県の吟醸酒

にした。吟醸酒頼んだらこれが出てきてん。辛口でうまかったわ。

 

 これが検索苦労した。山中酒の店で見たら、<神奈川>泉橋 赤とんぼ 純米吟醸 生原酒とあった。たぶんこれやわ。ちなみに山中酒の

店では一升瓶が3150円やったわ。

 

 

 

 さらにまだまだ続くねん。茶碗蒸しかと思ったら、「河豚の白子蒸し」!!! メッチャうまい。何しかうまいねん。「ああーっ」ていうカンジ。。。

 

 

 

 ここで造りの登場やね。「ほうぼうの造り」をポン酢で食べた。ほうぼうはちょっと焼き目を入れてあったわ。焼き霜造りでエエんかいな!?

さらにほうぼうを見せてくれてん!!! 身はお客さんに出すんで、アタマだけ見せてくれてん。

 

 このヒレっていうんかなあ!? 黒っぽい部分がもしアタマとかの色と同じ赤やったら、「かながしら」っていう魚になるねんて。値段は

ほうぼうの方が10倍は高いらしい!!! すごいな、ヒレの色違うだけでそんなに違うんや。「かながしら」っていう名称はアタマがメッチャ

固いところから来てるらしい。。。

 

 

 ここでちょっとグルッとまわりを見渡してみた。お酒結構置いてあるわ。外に出してるのはほとんど焼酎やね。「お客様へ」っていうのを

読んで、ここはエエ店や、大当たりやと思った。何せ初めてやから緊張したわ。

 

 緊張したけど、ここは夫婦でやっておられて、2人ともすごく気さくな方で良かった。撮影するのもこころよく許してくれた。。。聞けば

丁寧に何でも教えてくれるし、すごく良かったわ。そんでまあ、まだまだ続くねん。。。

 

 

 

 日本酒もう1杯いっといた。「惣邑」っていう山形の地酒やね。これもスッキリした口あたりで良かったわ。入れるグラスも面白い。

先っちょとがってるねんで。。。とんがりコーンを逆さまにしたカンジやね。

 

 

 

 次に登場したのが、「牛肉のにぎり」、それからまた蓋したヤツが来た。蓮根まんじゅうか!?と思ったが、中に入っていたのは

「里芋のあげだし 穴子とウニのせ」っていうのやった。牛肉も何やこだわりの部分で説明してくれはってんけど、いかんせん

ちょっと酔っぱらってきたんで覚えてない・・・・・。ロースはムラがあるからアカンって言うてはったわ。

 

 里芋の方は蓮根まんじゅうみたいなカンジやねんけど、これがうまいがな!!! こういうのが大好きなんで良かった。。。

 

 

 

 

 さらにまだ続く・・・・・、しかしすごいコースやね。「イイダコとタケノコとフキの煮付け」がやって来て、さらにや、さらに焼き物で

「ノドクロのみそ漬け ふきのとう ソバの実和え」やった。のどくろはっちゅうのが東京では赤むつと呼んでいる魚で、脂ののった身の

軟らかさが売りものやねんて。 身の頭(のどの辺り)から腹にかけて 中が黒くなっているので 地方によってのどくろと呼んでるらしい。

 

 右にあるのが、ふきのとうとソバの実を和えたヤツで、真ん中はワサビの芽でガニメって呼ぶって言うてはったような気が・・・・・。

それからお茶も出してくれた。絶妙のタイミング・・・・・・。

 

 タコは大好きなんでもはや何も言うことは無い。メッチャやわらかくてうまかったわ。。。まだあるねん。ここのコースはストップと

言うまで永遠に出てくるのかと思った。いやホンマにそう思うほどの勢いやった。

 

 

 

 「白魚と三ツ葉の寄せあげ天ぷら」を塩で食べた。やはりうまい。しかしハラもだいぶ一杯になってきた。ううーんっていうカンジ。。。

しかしまだ続くねん・・・・・・。やるなあしかし、値段は最後に書くけど、ありえない値段設定やった。ありえへん・・・・・・。

 

 

 

 「最後にごはんで終わりです」という声を聞いて、何やホッとしたような残念なような・・・・・。まあしかしここまで大満足で来た。。。

 

 「じゃこごはん」、「香の物 きゅうり(ぬか漬け) 菜の花(昆布入り) 白菜(塩漬け)」、「麦みそ汁」で終了や。最後まで妥協は

無いわ。麦みそ汁は何か懐かしい味やったなあ・・・・・。。。

 

 

 しかしデザートが残っていたのだ・・・・・。それも凄いインパクトのあるヤツやった。

 

 これが何と「トマトのワイン煮」やねん。オレンジ色でトマトには見えなかった。すごく甘くておいしいわ。スプーンで割ったら中は確かに

トマトやった。うーん・・・・・、一体どうなっとるねん。。。

 

 

 そして運命の精算や。全部で8400円!!! ここのコースはこれだけで6000円という、恐るべきコストパフォーマンスを誇る割烹料理屋

なのだ・・・・・・。全部で14品やで、本当にすごい!!! ありえへん・・・・・、ありえへんねんけど、ここのマスターはこの値段で提供するのに

凄く努力と計算をしておられた。人件費もかけない為に奥さんと2人やし、何しか料理に対する姿勢が尊敬に値するもんがあったわ。

 

 

 こんな人もおるんや・・・・・っちゅうのがオレの感想。やっぱりいろいろ行ってみんとあかんわ。世の中は広い。。

 

 

 で、最後に精算待ってる時にチョコレートくれた(笑)。大サービスやね。。。

 

 資生堂パーラーの「ジャンドゥーヤ」っていうチョコレートやった。これもやはりうまかった。ここのマスターは知識が広いわ。和食屋さんで

チョコレートもろたんは初めてやわ。マシュマロがエエカンジやった。。。

 

 

 

 さらに裏話も聞いた。むちゃっていう人のサイト知ってるかな??? オレとは全然比較にならないくらい、いろいろ食べ歩いておられて、

お店の感想とかも載せてはるねんけど、ここのマスター曰く、「何回もウチに来てるように書いてるけど、一回しか来てないでーーー」

やって(笑)。ワロタわ。ホンマに大爆笑や。。。どないやねん!!!と。。。「字もまちがえとるしーーー」も言うてはったな。。。

 

 ちょっと裏側を見た気がした。しかしオレのサイトはごまかしようないやろ??? 何せほぼ毎日更新で、全部今日の話しなんで

ウソはないです。っていうか行ってないのに、行ったように書くというワザが思いつきません・・・・・。

 

 でも、マスターはうれしそうに言うてはったで。良く書いてあるからやっぱりうれしいし、それ見て来てくれはるお客さんとかもおるから

良かったわやって。ここのお店は雑誌とかにも全然載ってないし、まず一見ではムリやわ。オレもネットで調べてから行ったけど、

雑居ビルのB1やし、知らない人は一生知らないままの店やと思う。でもあのコスパなんで、月イチくらいで行けたらエエなあーーー。

 

 

 

 そんでまあ家に帰ってんけど、ん・・・・・・何か封筒が来とる!!! 何やろ!? 開けてみると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、

 

 ジャンジャジャーン!!! 皆さんは前の洗車場を覚えておられるだろうか・・・・・。「JAVA」という洗車場やね。先月の日記に書いてある

ねんけど、ここのアンケートに答えていたのだ。しかも社長へ一言という欄に、ここのHPのアドレスを書いて、一応HPで感想を載せさ

せてもらいますと一言添えていたのだ!!!!!(笑)。。。

 

 

 これが奏功したのかはわかれへんねんけど、1000円のプリペイドカードをゲットや!!! 凄いな、もしHP見てもらえてるんやったら、

オレはプリペイドカードよう送らへんけど(笑)、HPの感想教えてほしいなあ。。。

 

 

 毎月、50名様や。今月も送ろうかなあ〜と今、思った。いやいや、それはマズいか・・・・・・。いやまあ、また利用した時に応募する

ことにしよう。

 

 

 やっぱり何かあったほうが当たる確率は上がるんかもしれん・・・・・・。しかしここのHPは楽しくやろう〜っと。ヘンにいろんな事考えると

やってられん!!! やはり初心通り楽しくやろう。これが大事や。これはオレの日記やさかいな。まあ何を書いてもエエ・・・・・・というワケには

いかへんけど、まあまあ許してもらお。。。

 

 

 今の時間、午前1時16分や・・・・・・。これ書くのと画像の編集で3時間近くかかったな・・・・・。好きやから出来るねん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!