2005年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月17日 くもり

 昨日はカゼでカナリ調子が悪かってんけど、今日はちょっとマシになった。何せ今朝はこのHPをつくった時から、ずーーーーっと

見てくれているプーさんがお見舞いに来てくれたのだ!!!!!

 

 せっかくお見舞いに来てもろたし、体調もまあまあなんで昼メシ一緒に行ってみた。行き先まるっきり考えてなくて、とりあえず

「堺筋倶楽部 アンブロシア」くらいでエエかなあと思ってんけど、堺筋走ってる時に「ル・ポンドシェル」を思い出して、電話をしてみた。

 

 確か6000円くらいでランチがあったハズや・・・・・・。電話で聞いてみると、ちょうど「ギィ・マルタン」という人の料理週間で

一人10000円ですと言われた。まあせっかくやしと思って、それで予約してみた。無知とは恐ろしい・・・・・・。この時、オレは

どうせ名前だけで大したことないやろうと思ってた。10000円でどれほどのモンやねん・・・・・・と。。。

 

 

 北浜の大林ビルの30階にこのレストランはある。地下駐車場に止めて、いざ出陣やね!!! 「ル・ポンドシェル」!!!!!

 

 

 さすがに有名なシェフだけあって、店内はほぼ満員やった。この前のガラガラとは大違いや。しかもみんな結構着飾ってるなあ。

オレとプーさんは一番手前の席に案内された。昼も夜も予約と招待の客で一杯だと聞いて、今日はある意味ラッキーやなと思った。

何せ二人ともフリースとジーパンとかやったからなあ・・・・・。一応、服装も電話で聞いてんで。そしたらランチやからエエとの事やった

んや。

 

 とりあえず昼間やしお酒はやめておいた。すぐそこの見えるテーブルに「ジュヴレ・シャンベルタン」とかがあって、実にうまそうに

見えてんけど、カゼひいてるし辛抱した。。。そんでまあ水とパン・バターやね。パンは温めてあったわ。食べ放題!!!

 

 

●「小海老のポワレ ココナッツミルクと軽いとうがらしのソース」

 

 まず海老が「ガンバエビ」っていうヤツやった。それから左下の奥にある丸いのがエジプト豆でひよこ豆とも言うらしい・・・・。それから

ミニオニオンとういきょうも入ってて、サフランで色と味付けをしていた。この2つはスッキリした味やったわ。最後のナスビの詰め物は

中にキャビアとさっきのひよこ豆も入ってた。ちょっと酸っぱい味つけやね。少しヴィネグレットを使ってると言うてはった。

 

 

 

●「“プティ・グリ”のエスカルゴ パセリとキャラウェイの香るコンソメと共に」

 

 これが驚愕モンのうまさやった。串に刺さってるのがポテトとフォアグラやね。このフォアグラがさわるとホロホロと落ちるような

やわらかさで、どうやって盛りつけてんやろうと思った。パセリで色を付けたコンソメにつけて食べるとタマラン!!! メッチャうまい!!!

 

 ミニトマトの中をくりぬいて、そこにシェーブルチーズ(山羊)を入れてあった。トマトの外皮もきれいにむく念の入れようや。しかし

凄いな。技術ももちろんやけど、この発想が凄い。

 

 最後のスプーンの上のがエスカルゴやね。プティ・グリっていうのはデンデンムシの種類で小さめのヤツみたいやね。この料理は

こってりしてて実にうまかった。色も凄い。こういうのは初めてやなあ〜。。。

 

 

 しかしこの辺からひょっとしたら、この「ギィ・マルタン」っちゅう人ってエライ人なんとちゃうかなあ・・・・・と思い始めた。何しか

今まで食べたことの無い味と見た目だった。

 

 

 

 そう思ってたら本人が登場してきて、各テーブルに挨拶に来てるがな!!! しかしまあオレは別に招待でもないし、まあ言うたら

飛び込みで予約して何も知らない一見の客やし、順番的に最後やから、おそらくカタチだけのモンやろうなあと思ってた。まあ

実際、窓際のエライと思われる客とはゆっくりしゃべってた。しかしオモロイな、みんな何も聞かないし、「どうも、どうも」っていう

カンジやった。

 

 そんで運命のオレの順番や。最後やね。これが・・・・・・・・・・、実にエエおっさんやった!!!!! すごく気さくなカンジでサイコーに

やさしかった。全然気取ったところがないし、まあオレが知ってる範囲で言うたら「ままごとや」の料理長みたいな雰囲気や。。。

しかしこのおっさんは一体全体、何者やねん・・・・・・と思った。おまけにプーさんと笑顔で写真まで撮ってくれた。凄い、凄すぎる・・・・・・。

 

 

 このおっさんは誰がエライとか無いんやね。お客さんみんな平等で、自分の料理を出して喜んでもらうのが好きなんや。この2人の

笑顔がそれを物語ってるように感じた。何しか凄い、ありえへん・・・・・、こんな人がおるんや。。。最近、こういう志を持った人によく

出会うなあ・・・・・・。オレもこんな仕事をしたい。バイヤーという仕事でこういう笑顔をお客さんにしてもらいたい・・・・・。。。

 

 

 ちょっと話が脱線してもうたな・・・・・・。すまん。いよいよメインの登場やね。。。

 

 

●「ほろほろ鳥のロースト ロケット菜とトマトのコンフィ コリアンダーの香るソースで」

 

 手前の三角は鳥の皮やねんて。右の野菜の下にあるのがチーズやね。塩で味付けしてあって、肉と一緒に食べるとうまい。この

ローストは実にあっさりした味付けやったわ。さっきのがこってりしてたから、うまくバランスが取れていた。肉の中にも野菜が入って

るわ。これがロケット菜かな??? ルーコラの事らしい。。。

 

 

 

●「そば粉のプティ・サブレ ジャスミンのガナッシュとショコラカフェのアイスクリーム」

 

 ガナッシュの中には洋ナシとかの果物も入ってた。下に敷いてあるのは生チョコやったわ。これはちょっと苦めやね。一緒に

食べるとうまい。アイスクリームは実にナイスやったわ。このデザートにフィンガーボウルも一緒来た。

 

 食べ終わっても下のチョコレートが溶けない・・・・・・。うーむ・・・・・、どうなってんねやろ!? 皿のデザインかと初めは思ったけど、

そうではなかった。こすれば落ちた。凍ってるんかなあ???

 

 

 最後に茶菓子と、今日はハーブティを選んだ。

 

 

 このハーブティを女性の外国人が注いでくれてんけど、研修生らしく緊張のせいか、お茶をこぼすし、メッチャなみなみと注いで

くれた(笑)。熱うて飲まれへんがな・・・・・・(笑)。。。しかし全然エエよ。初めてで、こういう店やったら、そら店員でも緊張するわ。

オレも緊張するねんから・・・・・。

 

 

 

 これで今日は終わり。今日は特別にギィ・マルタンのサイン入りのメニューをくれた。

 

 

 

 精算は二人で23100円やった。一人10000円+消費税500円+サービス料10%やね。思わず鼻血でそうになったけど(笑)、

しかし今日は良かった。実に感動した。これが一番やね。人を喜ばせないと本当の金儲けはでけへんねんなあ・・・・・。

 

 

 

 

 ギィ・マルタンさん。。。実に、実に最高でした。ありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!