2005年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月26日 晴れ

 今日もエエ天気やったなあ!!! 実に気分良く出勤出来た。。。

 

 まあそんなわけで晩メシは、久しぶりに「季節料理 ままごとや」!!! あいかわらずエエカンジやったで。

 

 いきなり冷酒にしておいた。ここはいつ来ても地酒がメッチャうまい。「上喜元 純米吟醸 辛口」700円。山形県の地酒やね。

それから付出しが「京三葉と根いもの辛子和え」やった。

 

 右の緑色のヤツが京三葉で、左の棒みたいなんが根いもらしい。京三葉が非常に珍しいもので、今はほとんど取れないと

料理長がおしえてくれた。

 

 上喜元は本当に辛口やった。まずくは無いねんけど、ちょっと違うなあと思った。これは好みとしか言いようがない。

 

 

 次に注文したのが「造り盛り合わせ」やね。今日は奥から「タイ・中トロ・イカウニ・シマアジ」やった。中トロとイカウニ、メッチャうまい。

びっくりするくらいうまかった。。。

 

 右のにょろっとしたんが、「防風」やね。毒消しでワサビとかと一緒の役割になるんかなあ。海岸の砂地に生えてて風を防ぐところから

名前の由来がきてるらしい・・・・・。表面がちょっとザラついてた。

 

 

 次が「ほたる烏賊スープ煮」にしてみた。

 

 小さめの土鍋で登場してきてんけど、メッチャうまい。フタとった時にほたる烏賊がゴロゴロしてて実にうまそうやってん!!! スープの

色が赤かった。たぶんほたる烏賊の色やと思うねんけど、ほんまに赤かったで。このスープがこれまた実にうまい。。。

 

 

 で、さらにや。「東一 純米吟醸生」800円をおかわりや。地酒の中ではこれが一番うまいと思う。今年の新酒やねんて。さらに

大好きな「蓮根まんぢゅう」やね。

 

 東一はやっぱりうまいわ。実にタマラン!!! 辛口やねんけど、スッキリした甘さを感じるわ。蓮根はやはりいつ食べてもうまい!!!!!!

これ以上の蓮根まんじゅうはありえへん・・・・・と思うくらいや。あんましうまいからもう一個頼んだ。しかも「つゆだく」で(笑)。。。

 

 ちゃんと希望通りつゆだくにしてくれた。何しかここのダシは凄いねん。。。。

 

 

 さらにまだまだつづくねん。。。。「天然車海老サンド揚」を頼んだ。レモンかけて塩で食べるねんけど、エエカンジやったわ。

アタマの部分は外側のかたい所を取って食べたらエエねんて。

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶」を注文しつつ、「鯛の頭焼」をいっといた。これは塩焼きやった。スダチの代わりにライムが出てきた。

ちょうど今の一ヶ月くらいスダチが無いらしいねん。しかしライムも悪くなかった。。。

 

 

 

 ここまで食べ終わって料理長が一品サービスしてくれた。鉄瓶と一緒に出てきたからお茶漬けかと思たわ・・・・・(笑)。

 

 奥の小鉢がそうやねんけど、これが何の魚の肝かは書けません・・・・・・・。メッチャうまいです。しかしこれは書かれへん。すまん。。。

まあでも下にあるのが湯引きやから分かるかもしれんけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあようやく〆で「水」と「野菜ぞうすい」を頼んだ。例によってぞうすいは大盛りで頼んだ。やはりこれは言わずにはいられない。

特盛でもエエくらいやわ。野菜ぞうすいは料理長のおすすめやった。

 

 

 いやあ、実に大満足でハラ一杯になったわ。カラダもようやく本調子やね。実に良かった。ここはやっぱり最高峰やね。。。最後に

お茶も出してくれたわ。

 

 

 今日は今年に入って一番ヒマな日だったみたいで、料理長ともいろいろ話す事が出来た。ギィ・マルタンさんと料理長が似ている

というのも話した。何しか今日も思ったけど、雰囲気っていうか佇まいが似てるんかなあ。料理長もお客さんを差別する事は無いと

言ってた。社長が来ようが若い人が来ようが、おいしい物を食べたいと思って来てくれる人は大歓迎やねんて。

 

 さらに自腹でまた来てくれたら一番うれしいそうや。この辺の感覚がきっとあのギィ・マルタンさんも確認はしてないけど、一緒なん

やろうなあと思った。こういうところにメッチャこの料理長とお店に魅力を感じる。これほどの信念を持って仕事に取り組める人は

なかなかおらんやろうなあ・・・・・。それをまた自省して日々実行するというのが凄い。。。

 

 

 他にもどんな店に食べに行くかとかも教えてくれた。さらに注文方法も!!! 料理長がこういう割烹料理店で注文する場合、まずお酒

を飲みながら、「造り」を注文やねんて。それも一品だけ。いろんな刺身で醤油がにごるのがイヤらしい・・・・、そういう考え方もあるん

やね。次に、煮物やねんけど、煮物が好きらしいんで続けて二ついっとくねんて。まず一つ食べ終わって、さらにもう一つっちゅうカンジ

やねんて。

 

 で、まあハラへってたらもう一つくらい何か適当に注文して、〆でごはんと造りをもう一回頼むねんて!!! これが驚いた。お酒をあまり

飲まへんかららしいねんけど、こういうのはアリなん???って聞いたら、別にそれはかまへんねんて。。。うーむ、確かに造りとごはんや

ったら最高やろうなあ。しかし最後はみそ汁もあったら頼むって言うてはったから、まあ言うたら「刺身定食」になるワケやね。。。

 

 

 しかも驚いたのは、同業者はこういう注文の仕方をする人が多いって言うてはった。何故か似てくるらしい・・・・・・。まあせやけど

オレはどうやろなあ・・・・・・??? 確かに最後に白いごはん大盛りで造りと一緒に食べたら、最高に幸せやろうけど、なかなか頼む

勇気が無いわ。。。

 

 

 

 

 まあそんなわけでカウンターの綺麗なおねえさんに精算を頼んだ。ここのおねえさんはみんなもの凄くきれいや。。。和服もよう似合う

しなあ・・・・・・。エエなあ。。。お店のバランスがメッチャエエわ。

 

 

 

 全部で15000円やったわ。この前の預り金も返してもろた。4000円もどってきたわ。今日のメニューは以下のカンジやね。。。

 

 

 

 あー、しかし今日はよう食べたなあ・・・・・・。あ、そうや、あともう一杯飲んでたわ。画像は無いけど、「喜楽長 天保正一 大吟醸」

1000円で滋賀県の地酒やった。これはなかなかスッキリしててエエカンジやった。

 

 

 

 そんでまあ南海の難波まで歩いてんけど、あの虹の町に降りる階段の所に「スター・バックス」があるやんけーーー!!! 知らなんだ・・・・。

こんな所にあったんや。気が付くと店に入って、例の「モカ・フラペチーノ ショート」と「キャラメルドーナッツ」を注文してた・・・・。

 

 ドーナツ奥にもう一本あるのん分かる??? 分かるやんなあ(笑)。やっぱり食べてしもうたんやろか・・・・・??? 2つも・・・・・・・。しかし

これが実にうまかったのだ。ポケットにさっき返してもろた4千円を入れてたんも良くなかった。まあ関係ないかもしれんけど・・・・、特に

オレの場合(笑)。。。何しか意志が弱い・・・・・、食べる物に目が無い・・・・・・、体重はまるっきり減らない・・・・・・・。 それにしてもガマン

でけへん性格やなあ、自分で言うのも何やけど。。。あーあ、もうどうしたらエエねん!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 しかしドーナツは1つ190円やったわ(笑)。コスパエエからおすすめやで!!!!! お疲れさん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!