2004年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月18日 雨

 今日は雨や、おまけにだいぶ寒い・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは肥後橋センタービルの地下1階にある「ピッツェリア ラポルタ」!!! 夕方会社でヒマやったんで

ヤフーグルメで調べて決めてん。四つ橋筋から左に入る一方通行にとりあえずクルマは止めた。すぐ前に地下に降りる階段が

あったんで、傘はいらんかったわ。

 

 とりあえず注文したのは、本日のグラスワインで新酒の「ノベッロ 白」600円にした。それと水やね。メニューにミネラル

ウォーターが600円ってあったから、ちょっと心配やったけど、ちゃんとタダのが来た。。。白ワインはすっきりした味で、結構

うまいなと思った。

 

 

 で、ここからやねんけど、おすすめの前菜「イイダコのソテー ガーリック風」850円と「イワシのカルパッチョ」650円を注文。

 

 イイダコの方は温かい料理でだいぶうまかった。これはカナリ期待出来ると思ったが、イワシの方がちょっと酢が効きすぎていた。

まあまずくはないねんけど、ちょっと酢とオリーブオイルが濃いかなっていうカンジやってんなあ・・・・・。うーむ。。。

 

 

 ここまでは割とすぐに来てんけど、急に店が混んできた事もあって、ピザとパスタがなかなかけえへん・・・・・。来たのは水や。しかも

デカイのに入れて(笑)。。。まあオレよう水飲むから、ちょっと嬉しかった。

 

 

 で、ようやく来たのが、店員のネエちゃんおすすめの「ほうれん草とリコッタチーズのピッツァ サラミのせ」1400円!!!

 

 すごいあっさりした味付けのピザやったわ。こってりしたんがオレは好きやから、ちょっと期待をはずした。まあでも焼き加減とかは

エエカンジで他のマルゲリータとか試したいなと思った。タバスコと唐辛子のオリーブオイル漬けも一緒に来てんけど、タバスコが

メッチャ辛い!!! 目玉ちょっと飛び出たわ・・・・・・。あの猪木が輸入したヤツじゃなくて、見たことないヤツやった。水飲んでもヒリヒリ

したんがとれへん。凄かった。左の焼き釜で作ってくれるねん。実にエエカンジやったわ。

 

 

 で、さらに待つこと20分くらいかなあ??? オレが喰うの早すぎるんかもしれん・・・・。パスタの登場や。これが凄かった!!! 注文したのは

「大きなパルミジャーノチーズのパスタ 大盛り」1500円+300円!!!!!! デカイのが登場してきた。だいぶデカイ。。。

 

 ここの真ん中にゆで上げたパスタを入れて、その熱でチーズを溶かすねん。最後に黒胡椒をふってくれて出来上がりや。それから

ようやくパンが登場・・・・・・、遅すぎるっちゅうねん!!! 他の席にもまとめて持っていってたわ。温かかった。。。とりあえずパンは

さっきのオリーブオイルを付けて食べた。

 

 このパスタ凄いーーーーー!!!!! うますぎるーーーーー!!!!!!!!! 今までの酸っぱいイワシも、妙にあっさりしたピザも、遅すぎるパンも

全てを吹き飛ばすうまさや。実にうまい。期間限定って言うてたわ。ホンマかどうかはしらんけど、試せる人は是非!!!

 

 

 で、さらにや。お楽しみのデザートや。本日のデザートが書いてある黒板が来てんけど、1品、2品、3品ってあって、ちょっとずつ

値段が上がるねん。迷わず3品や。「デザート三品盛」850円。

 

 左から「柿のシャーベット」、「バニラアイスクリーム」、「メロンとぶどう」(これはサービスかいな!?)、「マロンティラミス」やね。

最後の画像はティラミスの中身やねん。ブツブツしてるのが栗やねんけど、分かるかなあ??? 柿のシャーベットはちょっとあっさり

し過ぎてた。スッキリした甘さやねんけど、もうちょっと甘くてもエエんとちゃうかなあ。干し柿の甘さが欲しい。ただ、風味は絶妙や。

 

 バニラもスッキリした甘さやねんけど、こっちはバランス良く仕上がってたように思う。ティラミスもうまいし、これで850円やったら

エエんとちゃうかなあ。失敗はメロンを最後にオレが食べた事や。甘さようわからんし、水飲んだら苦い・・・・・。チョンボや。

 

 

 全部で7192円や。あのパスタが無かったらもひとつやったかもしれんけど、あれがオレのモヤモヤ全てを吹き飛ばした。

何しか凄い。自分でも作りたいわ。1800円の価値は十分にある。「ジョリーパスタ」でもしてくれへんかなあ。。。

 

 

 

 

 本来であればここで今日は終わりやねんけど、昨日またメーカーの接待があって飲みとスナック行って来た。昨日は布施であった。

一軒目の店だけ撮っておいた。布施駅前のラーメン二両半のカドを左に入った路地にある店で「楽、」(らくてん)っていう居酒屋だった。

 

 

 仕事の話ししながらやったから、さすがに撮ることはでけへんかったけど、料理は結構うまかったんとちゃうかなあ。銀杏を炒ったヤツ

が妙にうまくて3回くらい注文した。雰囲気も結構良かったし、刺身もうまかったから、エエと思うで。「紙ふうせん」よりはエエけど、

「酒彩 大黒屋」よりは落ちるかなっていうカンジかなあ。値段は「紙ふうせん」くらいやと思う。そんなに高くは無いわ。

 

 

 で、例によって2軒目は外国の方が接客してくれるスナックや。ここでもよう飲んだわ。二人で3万くらい払ってたと思う。結局、12時30分

くらいまで飲んでて、タクシーで帰ったら1時頃や。

 

 また今朝も、「何で今目ぇつむったとこやのに、目覚ましがなるねん!!! あわす時間、間違うてるぞ!!!」っていうのを経験した。 何のことはない、

もう朝や。アタマ痛いし、完璧に二日酔いや。そのまま出勤してんけど、さすがに辛かった。今日は絶対にまっすぐ帰ろうと思うのに、夜は

何故か肥後橋や(笑)。エエカンジやね。。。

 

 

 まあでもあれやんな、「苦しい、疲れた、もうやめた」ではいつまでたってもいっちょまえにはなられへんから、仕事も毎日の外食も

ここの更新も、前向きに出来る限りやろうと思う。何事もその時出来ることを精一杯やらんと、面白くないもんな。

 

 

 

 ただ、明日こそはまっすぐに帰ろう。たぶんムリやけど(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!