2004年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

11月1日 くもり

 今日は仕事が結構忙しかった。帰る時間は珍しく8時過ぎになったわ。かなんなー。。。

 

 まあそんなわけで今日はちょっと軽めにしようと思って、堀江のなにわ筋沿いにあるラーメン屋「壺水天」に突撃してきた。

 

 

 注文したのは、「三種盛りラーメン」1200円と「唐揚げオムライス」820円にした。

 

 これが実にうまい。唐揚げはちょっと揚げすぎやったけど、それでも両方ともうまかった。ここ一応カフェでもあるから、ケーキとか

も置いてるねんけど、今日は疲れてたんでそれはやめておいた。お酒も置いてて、つまみとかもあるねんけど、別にドリンク注文

せんでもエエねん。オレも水にしておいた。ちゃんとデカイのと一緒に持って来てくれる。

 

 しかも無くなったら、デカイのに氷入れてまた持ってきてくれる。こういうのは実にエエわ。ナイスなサービスや。

 

 

 

 しかしラーメンうまかったわ。チャーシューもテロテロで実にエエカンジ!!! 

 

 

 

 全部で2020円や。チャージも何もいらん。さすがカフェや。。。



11月3日 晴れ

 今日は仕事が終わってから、大学時代の同級生と会った。一人は京都で夜中ハイヤーに乗るのを生業にしてて、もう一人は

神戸の板宿でスイミングのコーチを生業にしてる。就業時間がオレも含めてみんなバラバラ・・・・・。まあエエねんけどな・・・・・。

 

 そんでまあ3人で飲むのに決めた店は、コーチのおすすめで西宮の171号線沿いにある焼鳥屋「別館 つくねや」!!!

 

 とりあえずハイヤーと一緒に行ってんけど、コーチがまだけえへん・・・・・。しゃあないから2人で先に入った。

 

 注文したのは「生中」450円×2、「枝豆」300円×2、「さんまの塩焼き」450円×2にしておいた。とりあえず出てきたのは

付出しのレンコンとキャベツや。

 

 枝豆は普通の緑のヤツやね。食べてる時は気づけへんかったけど、ちゃんと塩振ってあるんや。さんまはちょっと小さめやったけど

うまかったわ。

 

 キャベツにつけるタレがあんねんけど、これがコーチのおすすめで実にうまかった。ごまドレッシング入ってるんとちゃうかなあ???

キャベツは5回くらい頼んだんとちゃうかなあ。タレも2つ持ってこいとかコーチは言うてた。そらそうやな、3人で1個はあんましやろ。

でもどうせ言うんやったら3つにせんかいと心で叫んだ(笑)。強いんか弱いんかようわからん。。。

 

 

 そんでまあ食べてる時にコーチの登場や。オレも二杯目に突撃した。コーチが酎ハイのレモンを注文するので、オレはライムに

した。さらに「キモの造り」500円。これはゴマ油で食べるねんけど、新鮮でうまかった!!! 中の黒いのは何やわかれへん・・・・・・。

 

 注文は基本的に紙に書いて渡すねんけど、その辺は常連のコーチがうまくやってくれた。焼き鳥は3本セットの店や。3人やから

ちょうど良かった。まず左からずっと時計回りで、「鳥だんご」120円、「牛タン」160円、「ねぎみ」120円。さらに真ん中が左から、

「きも」110円、「こころ」120円。。。最後の皿が赤いのから「ずり」100円、「ねっく」120円、「かわ」110円やったと思う。

 

 全体的によう出来てたわ。特にネックと鳥だんごはうまかった。コーチ曰く「ここはタレがしっかりしてるからな」って言うねんけど、

タレのしっかりしてない焼鳥屋なんてあるんかいな!? と思いつつしゃべりつつまだまだ進む。突き進む!!!

 

 串は一本の値段やで。念の為。。。

 

 

 で、さらにや、一応クルマやし捕まってハイヤーと一緒に30万ずつ払うのもイヤなんで「ウーロン茶」200円。それと「ポテトフライ」

330円、それに一本だけ余ってた「カッパなんこつ」120円がサービスで来た!!! HPを持ってるという特権を主張してもらう事が出来た。

ラッキーや。

 

 ポテトフライの「ケチャップ」がタマラン!!! オレもコーチもこういうのが大好きなのだ。。。ハイヤーは普段の時間感覚でいくと

ちょうど出勤して昼メシ喰うまでの中途半端な時間やからかはわからんけど、箸が止まってきた。まあ朝メシではそれほど

喰うことはでけへんやろなあ(笑)。。。

 

 

 コーチはおかまいなしで追加や。昼間泳いでるからハラへってんねやろなあ・・・・・・。えーっと、「なめ茸おろし」300円、

「じゃこおろし」300円、「長いもたんざく」450円や。大根おろしメッチャ辛い・・・・・、目覚めたわ。。。

 

 長いもたんざくには、わさび・ねぎ・いか梅か何かが付いてて、コーチはそれをおもむろに全部つっこんで混ぜ始めた!!!

 

 出来上がったの食べてんけど、ちゃんと混ざってないから部分的にメッチャ辛い。コーチ本人も「こらあかん、ちゃんと混ざってない」

と言うのに、それ以上は自分で混ぜようとしない!!! あなどれん・・・・・・。ハイヤーは見てるだけや。この長いもたんざくの付属は

ほんまに混ぜるもんなんかいな??? と心の中で叫びつつまだ続くねん。。。

 

 

 えーっと、「別館つくねチーズ」480円、「韓国風むし豚」600円。。。つくねはコーチのおすすめ!!! マヨネーズが何とも言えん!!!!!

ケチャップとかマヨネーズは大好きやねん・・・・・。そら肥えるわ。。。むし豚の味は忘れた。

 

 

 で、最後に帰ろうと思って立ち上がったら、店員がサービスのデザートがあるって言うねんけど、オレはもういいです帰りますって

言う寸前にコーチが「いただきます」や(笑)。。。絶妙のタイミング!!! アンタは誰やねん!? まだ喰うのん??? そういや最後に

ごはんもんが喰いたいって言うてたなあ・・・・・。「スイミングコーチの今日もいっとく!!!」っていうHP作ったらエエのに。ようさん喰うね

やったらエエHPになるで。その時は絶対に相互リンクはる!!!!!! まあどうでもエエねんけど。。。

 

 このアイスがちょっとやったけど、うまかったわ。ハイヤーもちゃんと食べてた。

 

 

 

 以上で今日は終了や。たまには同級生と会うのもエエわ。みんな職種も働く時間もバラバラいうんがエエ。お互い刺激になるし

話してても楽しいわ。

 

 

 全部で11350円やったわ。一人4000円や。安いしうまい。。。

 

 

 

 

 

 年末の不眠症オフ会はここでやろう(うそ)。。。



2004年11月4日

 今日も結構忙しかった。何せ昨日の更新が夜中の1時30分までかかったから、ちょっと眠かったわ。

 

 そして今日も外食・・・・・・。心斎橋にあるフランス料理屋「Le ASILE」!!!

 

 今日はホットペッパーに載ってるクーポンで「ペアセット 5500円」というのがあったので、会社のベッピン!?連れて突撃や。

 

 出てきたのは以下の通り。。。

 

●「グラスワイン 白」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・680円×2

●前菜・・・・・・・・・・・・「豚のテリーヌ」・「豚足とリードボーのコロッケ 白いんげん豆」・「さんまの薫製 りんごと胡桃のサラダ」

             「ミネストローネスープ」

 

 白ワインは「シャルドネ」だった。グラスも大きめでエエカンジ。。。前菜は面白かった。デカイ正方形の皿に小さい正方形の皿が

四つ並んでて、それぞれの味が楽しめるねん。こういうのは初めてやった。しかもうまい!!! ミネストローネスープは驚いた。

 

 

 

●「フランスパン」&「バター」

●「しいたけとノルウェーサーモンのパスタ」

 

 パンは2回持ってきてくれたわ。パスタは意外だった。フランス料理屋でパスタは初めてや。でも、結構うまかったわ。奥の厨房でも

ズズズっていう音聞こえてきたから、まかないもパスタなんかなーと思った(笑)。パンはちゃんと温かかったわ。。。

 

 

 

●メイン・・・・・・・・・・・・・・・「若鶏もも肉の瞬間薫製」

 

 おそらく鳥が来ると思ったがやはり鳥だった。瞬間薫製というのは、グリルしてから薫製にするかららしい・・・・・。何やよう

わからんかったけど、うまかったわ。付け合わせは野菜の酢漬けやったと思う。説明してもろたけど、忘れた。。。

 

 ワイン一杯だけ飲んで、あとは水にした。こころよく何度も汲みにきてくれた。ナイスや。。。

 

 

 で、最後にデザートで「キャラメルアイス」と「コーヒー」やね。アイスはだいぶうまかった!!!

 

 

 

 店のねえちゃんが気さくなキャラクターで、しゃべるといろいろ教えてくれた。初めはどうかなと思ったけど、カナリ良かった。コースの

内容は2人で5500円ということでだいぶ試行錯誤のメニューやね。フランス料理を食べたい人にはちょっと厳しいと思う。初めの前菜が

カナリ良かったので、どういう風に組み立てるのか楽しみやったが、意外な方向で楽しめた。

 

 デートとかでちょろっとフランス料理っぽいのやったらエエと思う。量もちょっと少なめやね。全体のコースの組み立てでは、

「フランスの晩ごはん」の方がやはり凄い・・・・・。今日のはちょっと変化球やった。

 

 最後のあの姉ちゃんの接客が無かったら、きっとボロクソ書いてたかもしれん・・・・・・。その姉ちゃんもいろいろ食べ歩いてて、

詳しかったわ。一番のおすすめは日本橋の「キュイエール」だった。

 

 他にもいろいろ教えてくれた。この店の内装も2000万くらいかかってて、それを減価償却するのが大変やって言うてたわ。オレ以外

客はゼロで厳しそうやった。4階というのもだいぶ辛いらしい・・・・・。外で毎日ビラ配ってても、やっぱりフランス料理って書いてあったら

緊張してなかなかお店に入ってくれへんねんて。安い値段設定にしていても、どうしても高いイメージがあるみたい。。。

 

 

 まあせやけど、ここの店は頑張ってほしいけど、だいぶ苦戦しそうやなあ・・・・・。フランス料理屋って謳ってるねんから、変化球は

やめた方がエエんとちゃうかなあ。2人で5500円のコースであれば、思い切って2品くらいでパン食べ放題とかの方がうれしいわ。。。

「ラ・トォルトゥーガ」みたいな料理の方がエエかもしれん。「イグレックまほろば」とか・・・・・・。デザートは別売りにした方がエエかも

しれんなあ。。。まあこれはオレの主観やねんけど、最近こういう傾向の店が流行ってる気がしないでもない。

 

 

 まあどうでもエエねんけどな・・・・・・。結局、支払いは全部で6860円やったわ。料理はとりあえず置いといて、あの姉ちゃんとは

またしゃべりたいから来るかもしれん。向こうもしゃべり過ぎてかしらんけど、金もらうの忘れてた(笑)。帰りますって言うたら、そのまま

エレベーターまで案内や。ある意味エエ店やったからちゃんと申告した。。。

 

 

 うーん・・・・・・、頑張ってや。。。



11月5日 晴れ

 今日は会社が休みだったので、トム・クルーズ主演の「コラテラル」を観に岸和田ベイサイドモールに行って来た。10時30分の

朝イチだったので、空いてると思ったけど、チケット売場ではちょっと混んでるので、真ん中は取れませんやって・・・・・。

 

 入ってみると何のことはない、ほとんど空いてるやん・・・・・・。もちろん前の方の真ん中に移動した。日本人っておもしろいなあ、

空いてるの分かってても、混んでるところで観るんや。誰かが前に移動して初めて私も移動か・・・・・・、大丈夫?????

 

 

 まあ映画はそれなりに面白かったが、前の主演の「ラスト・サムライ」の方が個人的には良かったなあ。。。

 

 

 12時30分に終わったんで、うどん食べに「手打ちの味 丸亀うどん」に突撃してきた。。。岸和田では結構有名みたい。

 

 注文したのは、「釜揚げうどん」770円と「ざるうどん大」860円にした。釜揚げは普通で2玉って書いてあった。すぐにゆで上がる

との事だったので、釜揚げが先に来た。

 

 期待を込めてフタを開けると、そこにはレモンと大葉が・・・・・・。あかんーーー、風味が辛いーーーーー。うどんはカナリの出来やのに

何で余計なん入れるのん!!!!! ぶっかけやったらレモンとかライムもエエけど、釜揚げにこれはあかんやろう。フタまで・・・・・・・。さらに

だしに付いてる大根おろしの上の柚子や・・・・・。生姜もある・・・・・。全部混ざったらどんな味と風味なんやろ。うどんは良く出来てる

ねんで。おまけがちょっとオレには問題やった。あのフタ開けた時の風味が忘れられん・・・・・。

 

 

 気を取り直してざるや。

 

 こっちは細うどんでコシもしっかりしてるし、カナリうまかった。奥の徳利はだしが入ってた。。。これはうまい、実にうまい!!!

 

 

 カウンターの中で働いてる人多かったわ。初めに入った時にはちょっと驚いたけど、店全体をうまくコントロール出来てるように

思う。たぶん12頃はメッチャ忙しいんとちゃうかなあ・・・・・。だいぶ店員多い。。。

 

 

 

 そんでまあここ出てからヒマやし、近くにある「岸和田城」に行ってみた。思ったよりもずっと小さかったわ。

 

 池の何や名前のわからん鳥も気持ちよさそうにしてたわ。日が差すと暖かくて実にエエカンジやった。城の前にあったベンチで

ウトウトしてたら、ちょっと寝てもうた。何せそれくらい静かで気持ちのいい場所やわ。

 

 ただ、駐車場がだまされた・・・・・・。道沿いに2時間まで200円のトコがあってんけど、城の前に路駐できるスペースが十分に

あった・・・・・。調査不足やったわ。まあエエねんけどな・・・・・・、しかしクヤシイ!!!

 

 

 

 で、ここを出発してから、今度はケーキが食べたくなったんで、深井駅の近くにある「花とお菓子の工房 フランシーズ」に行ってみた。

注文したのはコーヒーとケーキ4つ!!! さあガンガンいっとくでーーーー。。。コーヒーは撮り忘れた、すまん。

 

 上から順番に「ショートケーキ」294円、「マロンミルフィーユ」336円、「プリントルテ」263円、「ショコララーム」294円だった。

さらにコーヒーは368円やったわ。

 

 コスパだいぶエエっていうか、凄い値段設定や。大阪市内では考えられない。。。ケーキ自体もカナリ大きめで、ショートケーキとか

二等辺三角形やで。滅茶苦茶デカイ!!! さらに味がどれもエエねん。近所にこんな店あったら最高やろなあ〜。。。お客さんも次々と

入ってきた。

 

 

 ここで1時間くらいおって、それから帰った。まっすぐ帰るのもあれなんで、寺田町のファミマの2階にあるマンガ喫茶に、ファミマで

唐揚げ弁当と買って行って来た。たまにコンビニの弁当も食べたくなるねん!!! 500円くらいやったかな。

 

 写真撮っておいたらよかってんけど、クルマにカメラ忘れた。弁当ある意味凄いな・・・・・・、唐揚げ、コロッケ、焼きそば、ベーコン、

だいぶカロリーは高いわ。しかしベーコンまで入れんでもエエやろ(笑)。しかし不思議とたまに食べたくなるねん・・・・・・。

 

 

 そんでまあそれを食べながら3時間ほど読書を楽しんだ。 あ〜、すっきりした!!!



11月6日 晴れ

 あー、今日も仕事忙しかったなあ・・・・。終わったん7時30分や。。。かなんなー。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、この前マッキーと行った「じねん」2号店!!! この前は一階のカウンターでエライ目に

おおたんで、今日は2階にした。これが大正解だった。

 

 とりあえず注文したのが、土日は地酒が半額なので、「東洋美人」300円と「造り盛り合わせ」1800円にした。

 

 造りは左から、サメ・マトダイ・アオリイカ・ウニ・生タコ・アジ・ソーダカツオだった。サメとソーダカツオはメッチャ脂がのってて

最高にうまかった。両方とも珍しいなあ。

 

 さらにお酒を追加で「八海山」800円、「ぬか漬け」300円、「あら煮」350円にした。

 

 

 で、さらに刺身をもう一丁!!! 「ほうぼうの造り」800円。。。これはポン酢で食べた。実にうまい。。。それと水を頼んで小休止。

 

 

 で、ここからにぎりを頼んだ。まず「えび」350円、「紅とろ」350円、「生げそ」300円や。。。さらに追加で、「いかうに」450円、

「サーモン」200円、「鉄火巻」350円、「げそ」100円。。。それと「バッテラ」500円にした。それと地酒をもう一杯!!!

 

 「白岳仙」300円。。。これが今日の三杯の中で一番かもしれん・・・・。

 

 ここはちゃんと鉄火巻も4つあった。大きさもちょうどよかった。バッテラはやはりだいぶうまい。。。それからガリが無いんで

ようけ頂戴っていうたら、ほんまにようさん出てきた。それと「あがり」も頼んだ。

 

 

 一応、しょうがは全部食べておいた。「玉赤」注文しようかと思ったけど、ラーメンが食べたくなったので店を出た。全部で6980円や。

安いで、実に安いしうまい。2号店の2階はじねんの3店舗の中でも一番おすすめ。ここの店長が凄いエエ人やし、もう一人平尾チーフ

がエエカンジやねん。。。1階はあかんで、念の為・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあラーメン食べよと思って、「六角家」目指して歩いててんけど、何やハラ一杯で店の前まで来ても入る気になれなかった。

しゃあないからそばの例の「栗ソフト」250円を買って、なめながら南海の難波まで歩いた。

 

 ここのソフトは絶対に栗かけてもらわなあかん。おばはんの時の方がようさんかけてくれる。今日も思いっきりかけてって言うたら

こころよくかけてくれた。

 

 

 これが実にうまい。。。だいぶうまいで。これほどのソフトはちょっと無いんとちゃうかなあ・・・・・・。



11月7日 晴れ

 今日も忙しい。。。終わったのは7時や・・・・・・、かなんなー。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、ころっけ・とんかつの「とん平」に行って来た。この前コロッケ買うて、商店街歩きながら

食べた店やね。今日は店内で食べた。注文したのは「カキフライ定食」840円や。

 

 はっきり言ってうまい。実にうまい。。。定食にはコロッケが一つサービスで付くねんけど、これがタマラン!!! 実にナイスな

サービスや。揚げたてのカキフライはタマランで。レモン搾ってタルタルでバクッといったら疲れも吹き飛ぶ!!!

 

 

 店出て難波まで商店街を歩いてんけど、途中に「スターバックス」があってついつい入ってしもうた。吸い寄せられた・・・・・。

 

 「モカ・フラペチーノ トール」380円と「チョコレートケーキ」400円、さらに本日のおすすめ「キャラメルドーナツ」190円!!!

やはり食べ過ぎ・・・・・。

 

 チョコレートケーキはまあ普通やねん。いつものレモンケーキの方がだいぶエエ。ドーナツもうまいねんけど、レモンケーキほどの

インパクトはないなあ・・・・・・。まあ最初で最後の注文やな。

 

 

 

 まあそんなこんなで、今日もみなさんおつかれさん。。。



11月8日 晴れ

 あー、今日も疲れたなあ・・・・・。天気はエエわ。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、心斎橋にあるピザ食べ放題の「シェーキーズ」!!! 892円で食べ放題の店やね。ドリンクは

水でもかまへんねんけど、せっかくピザやしコーラにした。250円くらいやったかなあ???

 

 

 だいぶまずかったわ。昔、ここもよう来たけどこんなにひどかったかなあ・・・・・・・。店員の接客も滅茶苦茶や。となりに座った

兄ちゃん5人組のドリンクを間違えたから、交換してきますって言うのはエエねんけど、カネ取りよる。まあ差額があるから、

しゃあないのもあるけど、乾杯する寸前にそれを止めて、おまけに差額支払う時に「不審な点があればジャーナル持ってきます」

やって・・・・・・・・。

 

 オマエ何様のつもりやねん????? もうちょっとしゃべり方あるやろう・・・・・・。間違って持ってきたドリンクぐらいサービスしろよ。

どうせ下げても捨てるんやろ。オレやったらブチ切れて店長呼ぶわ。上の階のマクドナルドで接客の仕方教えてもらえ。。。

 

 ほんまに態度悪かった。隣で聞いてて、こっちまで気分が悪くなったわ。料理もまずいし、ここはもうあかんな・・・・・。

 

 

 今日はあかん・・・・・、はずれ。。。



11月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。出勤する時の青い空が何とも言えん!!!

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、生野区にあるお好み焼屋「福ちゃん」!!! コストパフォーマンスが最高の店や。お茶の

容器もオモロイ。ソース入っててんやろな。。。ぬるいからコップに氷は自分で入れにいかなあかん。

 

 

 注文したのは「ミックス焼そば 大」650円と壁に貼ってあったテレビに出たお好み焼き880円にした。

 

 店のオバハン一人で切り盛りしてて、オレの机の鉄板に火をつけたんはエエねんけど、そのまま忘れてて鉄板の色が

青っぽくなってもうた。そんなわけで焼そばは端っこに置いてあるねん。火消しても、端っこにおいても結局すぐに焦げるから

自分で混ぜながら食べた(笑)。。。しかしもの凄い量や・・・・。うまいからエエねんけど。

 

 さらにテレビのお好み焼きはさらに凄いボリューム!!! こんにゃくメッチャ入ってた・・・・。イモはじゃがいもやったわ。

 

 

 この二つで動けなくなるくらいハラ一杯になったわ。クルマは隣の空き地が家立てる為のサラ地で、ちょうどエエわと思いそこに

つっこんどいた。まあ1時間くらいやし、エエやろ。道狭いから駐車するスペースが無くて、ちょうど助かった。

 

 

 今度この店来る時があれば、「豚玉」と「そばロール」を試してみたい。テレビのお好みは具が多すぎて、何やようわからんように

なってる。焼そばうまかったから、スタンダードなヤツを食べたいわ。

 

 

 全部で1530円や。コスパはカナリエエで。。。近所にこんな店が欲しい!!!!!



11月10日 くもり

 今日は会社が休みだったんで、神戸までちょろっと行って来た。京都とだいぶ悩んでんけど、映画観たくなったんで神戸。。。

 

 「血と骨」が見たかってんけど、岸和田ではやってなくて、仕方なくムービックス六甲に行って来た。ムービックス久々やね。

ビートたけしは凄い!!! 感想はそれだけやわ。何しか凄い、演技とは思えない・・・・・。水曜日は女性1000円やって・・・・・、

ずるいわ。何でオレは男やねん!!! サギや、チョンボや、あんまりやわ・・・・。

 

 

 「ストパー」あててるから1000円にならへん? と受付の姉ちゃんに頼んだけど、笑顔で申し訳ございませんや・・・・。ああ、無情。。。

 

 

 まあそれから昼メシを悩んでんけど、映画終わったのが1時前やったから、今から神戸とか芦屋に出てたら時間がかかるんで、

そばにある神戸ベイシェラトン最上階のフランス料理「トップ・オブ・シェラトン」に突撃してきた。

 

 注文したのは、スペシャルランチ2800円!!! 安いーーー、ほんまかいな???と思いつつ注文した。これにワゴンデザート900円を

追加した。内容は前菜を選んで、メインの魚か肉を選ぶねん。それにデザートとコーヒーやね。追加料金でスープとかメインの追加が

出来るねん。。。

 

 

 

 まず初めにバターとパンが来て、それから生ハムはいかがですかと足丸ごと来た・・・・・。あまりにうまそうだったんで、注文して

しもうた。これが1800円や。後でレシート見てビックリしたわ。しかし良かった。。。ピクルスも一緒に来た。

 

 パンは例によってすぐに無くなったんで、何も言わなくても持ってきてくれた。しかも4つや(笑)。サービスエエわ。温かくは

なかったけど・・・・・・。生ハムうまいなあ、さすがに切り立てがそのまま出てきたら何とも言えん!!! 塩味がカナリ効いてるねんけど

ピクルスと合わせるよりそのまま食べる方がだいぶうまく感じた。

 

 

 そんでまあ選んだのは以下の通り。。。

 

●前菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地玉子のポッシェと旬の茸類を添えて フォワグラ風味

●メイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・フランス産ウズラの丸ごとロースト (プラス300円)

 

 前菜のポッシェというのは半熟の玉子やね。メインのウズラはピンクペッパーが散らしてあって、上に乗ってるのはチンゲン菜やね。

中身はリゾットが入ってた。赤ワインソースやったわ。

 

 両方とも味がちょっとうすかったわ。マズイというわけではないねん。ソースをそのまま食べるとうまいねんけど、何故か具と一緒に

食べるとちょっとうすく感じた・・・・・。何でやろな??? パンと一緒に食べてもうまかったわ。

 

 

 料理はここまででやねん。ここからは怒濤のデザート攻撃や(笑)。。。

 

 まず本日のデザートで、チョコアイスとナッツタルトケーキが登場や。これがうまい、実にうまかった!!! さらに追加で頼んだワゴンが

登場や。しかし、パンを7つ食べてたんでハラはだいぶ一杯だった。昨日のお好みもまだ残ってるカンジやった。

 

 

 ちゃんと全部説明してくれてんけど覚えられへんし、ええい面倒や、全部くれと言った。900円払ってるからな・・・・・、オレも必死や。

 

 

 左上から順番に・・・・・・・、「シフォンケーキ」・「ラム酒のババロア」・「パイナップルのムース」・「キャラメルのムース」・

「ミックスフルーツのコンポート」・「柿のコンポート」・「木苺のシャーベット」・「バニラアイスクリーム」 以上8点、よう頑張った!!!!!

 

 

 最後に「エスプレッソ」登場や。

 

 全部飲んだ。さあ帰ろうと思ってんけど、ハラ一杯すぎて動かれへん・・・・・・。動いたら吐きそうやった。例の必殺デイユースも、

もう3時やから使えない・・・・・。

 

 

 根性で立ち上がった。支払いは10%のサービス料がかかって、えーっと、6000円くらいやったわ。「生ハム」が予想外・・・・・。

 

 

 

 オレは食べ過ぎたけど、ここは景色もエエしランチはおすすめやわ。追加で何も頼まなくても大丈夫や。パン食べ放題みたいやし、

3000円くらいで昼メシ喰えるのはエエで。

 

 

 

 あー、今日は胸一杯のハラ一杯や。。。大満足!!!!!



11月12日 くもり

 昨日は大変やった。仕入先と飲みに行って来てんけど、向こうは半分接待みたいなカンジだったので凄かった。1軒目は

「がんこ 法善寺店」だった。まあ大したことはないやろうと思っていたが、予想外に良かった。個室に5人で飲んでいたのだが、

料理も酒もうまくて、「がんこ」のイメージが変わったわ。店内も高級感を出した造りだった。

 

 で、2軒目が中国の女の人がいるラウンジや・・・・・。これが大変やった。もう何しか大変や。世の中のサラリーマンの大変さが

身にしみてよう分かったわ。接待される側も気ぃ使うもんなんや。1時まで営業で最後までおった。店出たら外、どしゃぶりや・・・・。

あんな雨降ってるの初めて見たかもしれん・・・・・。

 

 3軒目に「金龍ラーメン」や・・・・・・・。味ようわからん(笑)。キムチあんまり入れなかったから、うまくなかったような・・・・・・。店に

よって微妙に味違うねんなあ。日本人ってやっぱりオモロイわ。「金龍」行こうっていうのに、食べだしたら「ここはまずくなった」とか

平気で言うねんもんなあ・・・・。

 

 どしゃぶりの中、「播重」の前まで歩いた。あの道頓堀の商店街が川みたいになってた・・・・・・。スーツの裾も靴の中もびしょびしょに

なったわ。アルマーニのスーツがパアや・・・・・。家着いたら2時や。エエカンジやわ。寝たんが3時で今朝起きたのが、7時30分や。

「今寝たとこやのに何で目覚まし鳴るねん」と思ったらもう朝やっていうのを久しぶりに感じたわ(笑)。

 

 

 

 で、今日やね。仕事も忙しかったわ・・・・・・。外食せんとまっすぐ帰ろうと思ったけど、夜になったら行ってまう・・・・・。そんなわけで、

今日の晩メシは「炭火焼鳥 権兵衛」!!! 注文したのは、とりあえず「生中」399円!!!

 

 

 今日の「付出し」315円はささみと玉葱を和えたようなヤツやった。それとキャベツとツケダレやね。。。

 

 「豆腐サラダ」500円、「しんぞう タレ」252円、「きも タレ」168円、それに追加の「モスコー」500円やね。ここの焼き鳥

久しぶりでちょっと「あれっ???」っていうのがあってん・・・・・。何て言うか、焼く人変わったっていうカンジ。。。

 

 

 まあでもとりあえず気にせずに追加や。「つくね タレ」252円、「ねぎま タレ」314円、「砂ずり 塩」210円、それから

真ん中が「豚バラ 塩」252円、右が「ぼんじり」210円ってまあ「三角」の事やねんけど、大好きなんで3人前の6本いっといた。

 

 やっぱりちょっと変だった。味は同じやねんけど、焼きが甘いような気がする。あの絶妙な焼き加減が今日は感じられなかった。

残念やけどまあしゃあないなあ・・・・・。焼き鳥はここでやめておいた。

 

 

 さらに追加したのが、「焼きじゃが」367円!!! 右のニンニクダレにつけて食べるともうタマラン!!!!! これはいつも通りのうまさやった。

内心ホッとした(笑)。。。

 

 

 

 で、さらにや。。。さらに追加が「豚バラ丼」682円や。前回食べてメッチャうまかったんで、今日も挑戦や!!! しかし焼きが心配・・・・。

 

 心配は的中や・・・・・、焼きによってこんなに味が変わるねんなあ・・・・・。何やもひとつしっくりこなかった。右端は「とりがらスープ」と

「キムチ」やね。これは両方うまかった。。。

 

 

 今日の「権兵衛」はちょっと厳しかったなあ・・・・・。西宮の「別館 つくねや」や上六の「こけこっこ」とかと比べてもだいぶ落ちるわ。

何でやろな??? 何かあったんかいな・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、何や納得がいかへんかったから、昨日に引き続きラーメン行って来た。選んだ店は、

道頓堀ラーメン大食堂にある「風来軒」!!! 「とんこつラーメン」650円を注文や。。。

 

 だいぶこってりしてたわ。「六角家」と悩んでんけど、こっちにしておいた。結構うまいで、少なくとも昨日の「金龍」よりは

だいぶうまく感じた。ドロドロのスープやね。「天一」ほどではないけど、ドロッとしてた。

 

 

 しかしここの「ラー食」もヤバイな。どこの店も客がおらん・・・・・。ほとんどおらん。。。この風来軒もオレだけ。新しい店とか

休業中の店とかもあったけど、何しか活気が無い。まるっきり無い。。。2階という不利な条件や近所にラーメン屋がたくさん

あるっていうのは開店する前から分かっててんから、何か対策はないんかいな??? これやったら、電気代とか人件費とか

ドブに捨ててるようなモンやで。赤字覚悟でとりあえず全店ラーメン500円にするとか、生中サービスで一杯付けるとか、

何かせんともうあかんのとちゃうかなあ。地獄のフチはのぞいてる状態やね。まあどうでもエエねんけどな・・・・・。

 

 

 

 

 しかし昨日は勉強になった。経営者っていうのは何やかんや言うても、いかに自分とこの商品を高く売るかを考えてるねんなあ。

トータルでプラスになったらエエという言葉の裏には、1円でも高くというのがヒシヒシと伝わって来た。まあそらそうやろな。。。

 

 

 ホンネとタテマエのカタマリやね。

 

 

 他にもある程度に行くには「やっぱり自己管理」っていうのも凄い印象に残ってる。得意先と癒着にならないようにいかにうまく

自分で線を引くか・・・・・、なれ合いにならないようにいかにするか・・・・・・。バイヤーとかやってたら、やっぱり誘惑も多い。でも、

自己管理がきっちり出来る人はやっぱり違うねんて。5年先、10年先が全然違うらしい。全ては自分に返ってくる。。。

 

 

 毎日毎日、朝起きて、会社行って、家帰ってメシ喰うて、フロ入って、彼女かカミさんとセックスして今日もお疲れさんは絶対にイヤやわ。

でも、サラリーマンの9割はそうらしい・・・・・。オレのまわりもそんなんばっかり・・・・。何してエエかわからへんねんて。。。でもカネは

欲しいねんて。何かせなあかんのは分かってるねんけど、何したらエエかわかれへん。何かしようとアタマでは考えていても、カラダは

動かへん。どうすればエエねやろ?????ってなるけど、何も出来ない・・・・・・。

 

 

 解決する方法なんか簡単やのに、何で気づかへんねやろ。いくら待っても誰もけえへんし、宝くじも当たらへんで・・・・・。

 

 

 このサイトも5月の「ゲコ亭」から初めてんけど、やって良かったと思う。別に誰かの為にやったわけでは無いし、自分で日記付けようと

始めたのが良かった。気楽に始めたつもりが、自分のしらんところで紹介とかされて、応援するメールとかもくれる人がおる!!! これが

メッチャうれしかった。今では毎日の外食を自分の仕事に反映っていうか、商品選ぶ時の参考にも出来るようになった。ギフトの

ページは原価書いてあるから隠してあるけど、見つける人もおる。みんな知りたいんやね。騙されないように、人よりエエもん喰うたり

選んだり出来るように。

 

 

 せっかく食品に携わる仕事をさせてもろてるんで、食べたり聞いたり感じた事を出来るだけストレートに書こうと思う。人間の記憶力

ってオモロイで、3日前に喰うたもんみんな忘れるけど、こんな風にサイトに残しておいたら思い出す。画像も貼っておけば、味まで

思い出す。これを仕事に生かしたい。今から10年このサイトを維持出来れば、カナリ詳しくなれるんとちゃうかなあ。。。

 

 

 ちょっと一味違うバイヤーがエエわ。食品について、オモテもウラもよう知ってるバイヤーや。別にバイヤーという仕事を

ずっとしたいというワケではないねんけど、せっかく会社にやらせてもらってるし、いろいろ詳しくなりたいわ。。。

 

 

 まあ他人にはどうでもエエことなんやろうけど、いつの間にやらこのサイトに自分の情熱をぶつけるようになったわ。問題は

食べ過ぎやね・・・・・・・、これにオレの自己管理能力がかかってるような気がするわ(笑)。。。



11月16日 晴れ

 あー、仕事忙しいなあ・・・・・・、かなんなー。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、ホットペッパーを見る時間も無かったんで路上で10%オフのチラシ配ってた、難波にある

居酒屋「紙ふうせん」!!! 以前はよく来たお店だったけど、最近全然来てなかったんでメニューとかが気になってた。

 

 とりあえず「生中」480円や。それに付出しは「ひじき」だった。さらに「枝豆」320円を注文した。

 

 枝豆の中身は黒いやつもあるし、緑のもあった。「だだ茶豆」とかでは無いみたいやね。

 

 

 まあビールと枝豆は軽くいっといて、それからカクテルの「カシス・コーラ」550円!? 初めて聞いたわ。ヘンテコな味かなと思ったけど

これがなかなかうまかったんで2杯飲んだ。おすすめの「サーモンの刺身」680円と「ナンコツ唐揚げ」450円も追加や。

 

 醤油入ってるいれもん小さいなあ・・・・・、醤油少ない、最後の方無くなってもうた・・・・・・。オレがつけすぎなんか!?

 

 

 ナンコツの唐揚げは一緒に付いてきた、たぶん塩と抹茶を混ぜたヤツより、サラダに付いてたマヨネーズを付けて食べる方が

うまかった。問題はマヨがすぐに無くなることや・・・・・・。

 

 

 で、さらにや。焼酎ロックで追加やね。栗焼酎で名前と写真を忘れた。店のネエちゃんがシングルでいいか聞くから、ダブルで

何ぼ?って聞き返したら200円しか変わらへんから、思わずダブルにしてもうた。これが、えーっと680円やね。それと追加で

「豚キムチのオムレツ」580円にした。

 

 これは良かったわ。量もソコソコあったし、上手に巻いてあってうまかった。そんでまあ最後に「牛すじの卵チャーハン」780円

にした。量が少なめなんで、まだまだいけそうやった。ただ、ラーメンが喰いたくなってんなあ・・・・・・。

 

 

 以上でこの店は終了や。これで10%オフで5723円や・・・・・・。うーむ、厳しいな・・・・・。メニューもずっと前と一緒やったわ。

料理とかもまずくはないし、店の雰囲気も悪くないと思うねんけど、このままやったらヤバイんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 ここの看板料理みたいなんがあればいいのになあ。刺身がうまいとか、日本酒のエエのがあるとか・・・・・、狙いがようわからん。

普通の居酒屋のちょっとおしゃれ版というだけでは、どんどん新しい店が出来る今の流れではあかんのとちゃうかなあ。。。

 

 まあどうでもエエねんけどな。ただ、前と全然変わり映えせえへんから、あらら・・・・と思ったんや。やっぱりいろんな店に行くように

なると、見えへんかったもんがよう見えるようになるわ。勢いある店とそうでない店の違いは明確や。。。彼女とデートするにも

男同士で飲むにも、ここはインパクトが無い。「山三」とか「かどや」の方が印象に残るんとちゃうかなあ・・・・・。同じような値段で

いけるし・・・・・。

 

 

 

 それからやはりラーメン食べたくなってって言うより、あの店でもう注文したくなかったんで、とりあえず「黒門ラーメン」に寄った。

 

 

 ここで「とんこつラーメン」630円を注文。麺はもちろん「バリかた」!!! となりの激辛からし高菜、ちょっと酸っぱかったけど、

大丈夫やろなあ・・・・・・。紅生姜と両方入れておいた。

 

 今日のは結構うまかったと思う。マッキーと食べた時は汗だくで食べたけど、もう寒くなったよなあ。。。せやけど、あれからまだ

3ヶ月くらいしか経ってないねんなあ・・・・・、時間が過ぎるのちょっと遅いんとちゃうか。今年もまだまだあるわ。。。

 

 

 さらに「替えめし」100円いっといた。卵は温泉玉子風やね。これで100円は安い!!! グチャグチャにして汁に突っ込むねん。

 

 

 これでハラ一杯、胸一杯のエエ気分や!!! ご機嫌さんで日本橋から地下鉄乗った。おつかれさん。。。



11月18日 雨

 今日は雨や、おまけにだいぶ寒い・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは肥後橋センタービルの地下1階にある「ピッツェリア ラポルタ」!!! 夕方会社でヒマやったんで

ヤフーグルメで調べて決めてん。四つ橋筋から左に入る一方通行にとりあえずクルマは止めた。すぐ前に地下に降りる階段が

あったんで、傘はいらんかったわ。

 

 とりあえず注文したのは、本日のグラスワインで新酒の「ノベッロ 白」600円にした。それと水やね。メニューにミネラル

ウォーターが600円ってあったから、ちょっと心配やったけど、ちゃんとタダのが来た。。。白ワインはすっきりした味で、結構

うまいなと思った。

 

 

 で、ここからやねんけど、おすすめの前菜「イイダコのソテー ガーリック風」850円と「イワシのカルパッチョ」650円を注文。

 

 イイダコの方は温かい料理でだいぶうまかった。これはカナリ期待出来ると思ったが、イワシの方がちょっと酢が効きすぎていた。

まあまずくはないねんけど、ちょっと酢とオリーブオイルが濃いかなっていうカンジやってんなあ・・・・・。うーむ。。。

 

 

 ここまでは割とすぐに来てんけど、急に店が混んできた事もあって、ピザとパスタがなかなかけえへん・・・・・。来たのは水や。しかも

デカイのに入れて(笑)。。。まあオレよう水飲むから、ちょっと嬉しかった。

 

 

 で、ようやく来たのが、店員のネエちゃんおすすめの「ほうれん草とリコッタチーズのピッツァ サラミのせ」1400円!!!

 

 すごいあっさりした味付けのピザやったわ。こってりしたんがオレは好きやから、ちょっと期待をはずした。まあでも焼き加減とかは

エエカンジで他のマルゲリータとか試したいなと思った。タバスコと唐辛子のオリーブオイル漬けも一緒に来てんけど、タバスコが

メッチャ辛い!!! 目玉ちょっと飛び出たわ・・・・・・。あの猪木が輸入したヤツじゃなくて、見たことないヤツやった。水飲んでもヒリヒリ

したんがとれへん。凄かった。左の焼き釜で作ってくれるねん。実にエエカンジやったわ。

 

 

 で、さらに待つこと20分くらいかなあ??? オレが喰うの早すぎるんかもしれん・・・・。パスタの登場や。これが凄かった!!! 注文したのは

「大きなパルミジャーノチーズのパスタ 大盛り」1500円+300円!!!!!! デカイのが登場してきた。だいぶデカイ。。。

 

 ここの真ん中にゆで上げたパスタを入れて、その熱でチーズを溶かすねん。最後に黒胡椒をふってくれて出来上がりや。それから

ようやくパンが登場・・・・・・、遅すぎるっちゅうねん!!! 他の席にもまとめて持っていってたわ。温かかった。。。とりあえずパンは

さっきのオリーブオイルを付けて食べた。

 

 このパスタ凄いーーーーー!!!!! うますぎるーーーーー!!!!!!!!! 今までの酸っぱいイワシも、妙にあっさりしたピザも、遅すぎるパンも

全てを吹き飛ばすうまさや。実にうまい。期間限定って言うてたわ。ホンマかどうかはしらんけど、試せる人は是非!!!

 

 

 で、さらにや。お楽しみのデザートや。本日のデザートが書いてある黒板が来てんけど、1品、2品、3品ってあって、ちょっとずつ

値段が上がるねん。迷わず3品や。「デザート三品盛」850円。

 

 左から「柿のシャーベット」、「バニラアイスクリーム」、「メロンとぶどう」(これはサービスかいな!?)、「マロンティラミス」やね。

最後の画像はティラミスの中身やねん。ブツブツしてるのが栗やねんけど、分かるかなあ??? 柿のシャーベットはちょっとあっさり

し過ぎてた。スッキリした甘さやねんけど、もうちょっと甘くてもエエんとちゃうかなあ。干し柿の甘さが欲しい。ただ、風味は絶妙や。

 

 バニラもスッキリした甘さやねんけど、こっちはバランス良く仕上がってたように思う。ティラミスもうまいし、これで850円やったら

エエんとちゃうかなあ。失敗はメロンを最後にオレが食べた事や。甘さようわからんし、水飲んだら苦い・・・・・。チョンボや。

 

 

 全部で7192円や。あのパスタが無かったらもひとつやったかもしれんけど、あれがオレのモヤモヤ全てを吹き飛ばした。

何しか凄い。自分でも作りたいわ。1800円の価値は十分にある。「ジョリーパスタ」でもしてくれへんかなあ。。。

 

 

 

 

 本来であればここで今日は終わりやねんけど、昨日またメーカーの接待があって飲みとスナック行って来た。昨日は布施であった。

一軒目の店だけ撮っておいた。布施駅前のラーメン二両半のカドを左に入った路地にある店で「楽、」(らくてん)っていう居酒屋だった。

 

 

 仕事の話ししながらやったから、さすがに撮ることはでけへんかったけど、料理は結構うまかったんとちゃうかなあ。銀杏を炒ったヤツ

が妙にうまくて3回くらい注文した。雰囲気も結構良かったし、刺身もうまかったから、エエと思うで。「紙ふうせん」よりはエエけど、

「酒彩 大黒屋」よりは落ちるかなっていうカンジかなあ。値段は「紙ふうせん」くらいやと思う。そんなに高くは無いわ。

 

 

 で、例によって2軒目は外国の方が接客してくれるスナックや。ここでもよう飲んだわ。二人で3万くらい払ってたと思う。結局、12時30分

くらいまで飲んでて、タクシーで帰ったら1時頃や。

 

 また今朝も、「何で今目ぇつむったとこやのに、目覚ましがなるねん!!! あわす時間、間違うてるぞ!!!」っていうのを経験した。 何のことはない、

もう朝や。アタマ痛いし、完璧に二日酔いや。そのまま出勤してんけど、さすがに辛かった。今日は絶対にまっすぐ帰ろうと思うのに、夜は

何故か肥後橋や(笑)。エエカンジやね。。。

 

 

 まあでもあれやんな、「苦しい、疲れた、もうやめた」ではいつまでたってもいっちょまえにはなられへんから、仕事も毎日の外食も

ここの更新も、前向きに出来る限りやろうと思う。何事もその時出来ることを精一杯やらんと、面白くないもんな。

 

 

 

 ただ、明日こそはまっすぐに帰ろう。たぶんムリやけど(笑)。。。



11月19日 くもり

 今朝も雨がふりそうな天気やったけど、会社に着くまでは何とかもってくれた。

 

 そんでまあ晩メシやねんけど、やっぱりまっすぐ家には帰れなかったわ(笑)。難波の地下に降りる入り口まで来てんけど、

あかんかった。そのそばで「爐端かふぇ 贔屓屋 難波本店」の料理20%オフの券を配ってたので、受け取って突撃や。

この店知ってる人も多いと思うわ。あの前に「金龍ラーメン」の側にある地下鉄難波駅に降りる階段のすぐ近くにある店やね。

 

 

 店内は以下のカンジで、とりあえず「生中」514円。。。付出しは330円で何や海鮮春雨サラダか・・・・、良く言えばやけど。

何か妙な味やったわ。

 

 しかし店内はおしゃれなカンジで、清潔感もあったと思う。10年以上前にここに来たことあるねんけど、その時とは雲泥の

差だ。ぐるりと赤のカウンターがあって、テーブルもあった。オレが案内されたのは2階やったわ。まだ上があるみたいや。

 

 

 それから料理やねんけど、「造り盛合せ 三種」819円、「若鶏唐揚」609円をいっといた。

 

 造りは三種のはずやのに何故か4種や????? 後で書くけどここは変な事が多かってん・・・・・。造りはまあうまくは無いけど、

まずくは無いかなあっていうカンジ。ハマチが一番マシやったわ。唐揚は揚げすぎやわ。画像でも分かるんとちゃう。。。

あ、それと刺身の醤油はうまかったわ。

 

 

 そんでまあ気分を変えて「モスコーミュール」451円。。。それから「ポテトに明太子」315円にしておいた。

 

 このポテトはうまかったわ。実にエエカンジやった。モスコーはまあ普通の居酒屋のモスコーやね。感動は無い。

 

 

 で、さらに麦焼酎ロックで「円円(まろまろ)」315円。それと「秋さんまの塩焼」399円、「焼おむすび」399円にしておいた。

 

 さんま安いなあと思ったが、残念ながら出てきたのはショボイやつやった。秋のさんまはこんなに細くないやろう・・・・・・。サギに

あった気分やった。それに対しておにぎりは良く出来てた。これはうまいと思う。

 

 

 複雑な心境で「ウーロン茶」315円とじゃがいもがうまかったんで、「北海ジャガバター」315円にした。

 

 じゃがいもはやっぱりうまかった。そんでまあ〆に「当店賄い鍋 料理長お奨め」609円と「ウーロン茶」をもう一杯。

 

 何や迫力があるんが出てきた。中華そばもちょろっと付いてて、その横の辛いタレみたいなんつけて食べてん。しかし何のことは

無い・・・・・、中身ほとんどもやしや。またサギにあった気分になった。ソーセージも入ってるし・・・・。こんなもんがここの賄いで

しかも料理長のお奨めなんかいな??? 大丈夫?????

 

 ラーメンはちょろっとしか無かった。あんだけイヤいうくらいもやし突っ込むのに、ラーメンはちょろっとやねんなあ・・・・・。

 

 

 で、問題の最後の支払いや。料理20%オフの券を出して、これの割引が693円や。そんでまあ精算が6510円やってんけど、

レシートを確認すると「生中」2杯飲んだ事になってる・・・・・。店員の兄ちゃんに告げると、誰に確認することも無く何故か「514円」

ではなく「565円」が帰ってきた。

 

 で、まあさらによく見るとサービス料が10%取られてる・・・・・・。それで「51円」足して「565円」なんかなあ。。。何も説明ないし

20%オフの券もそれほど割引率は無いから、あまり得したような気がせえへんわ。

 

 それにこんな事はあまり書きたくないけど、あの店員の返金のやり方を見てると、もしかしてサービス券持ってる人には何か

適当に付けてるんとちゃうか・・・・・とか悪く勘ぐってしまう。普通は誰かに確認とかするもんなんとちゃうの??? あれやったら

他にこれも無かった、あれも無かったでも通用するっていうことか???

 

 まあ何しかこの店はコスパ悪いわ。ドリンクも妙に高いし、付出しで金とってさらにサービス料10%取りよる・・・・・。サービスなんて

何もしてないやんけ・・・・・。それどころか適当な精算しよる。エエ加減な店であることは間違い無いわ。

 

 

 

 

 実は昨日の「ラポルタ」でもレシート見ておかしいと思う事があってん・・・・・・。「イワシのカルパッチョ」650円って書いてあったのに

レシートでは850円で、さらに「ほうれん草とリコッタチーズのピッツァ サラミのせ」1400円ってあったのが1500円になってた。

 

 まあ300円くらいの事やから、まあエエかなと思ってんけど、今日の贔屓屋の事があって何故か信用というものがおけなくなった。

ワザとやっとったらムカツクなあ・・・・・と。贔屓屋の帰りに「ラポルタ」電話してみた。電話に出た人に事情を話すと、昨日精算してくれた

女の子が出てきた。

 

 確認すると「申し訳ございません、私の打ち間違いです」と言われた。そこで対応を聞いてみたら、「お近くにお住まいですか?」と

来た。これはひどいやろう・・・・・。近くに行く人間やったら、取りに来いっていうことやな。間違えたんはオマエやろ。まずお届けさせて

もらうか振り込ませてもらうとちゃうのん。。。オレも仕事柄、クレームが多くて対処もするけど、まず相手の立場に立ってが基本やろ。

 

 

 そんでまあオレも電車に乗るから、明日の6時30分頃に店長と相談して、電話してきてと言って切った。

 

 

 300円くらいって言う人がほとんどやと思うし、オレもそう思ってたけど、今日の贔屓屋の対応見てて、何か適当やなあっていうのが

許せなかった。昨日の店もレシートはこちらがくれと言わないとくれなかったし、今日の贔屓屋もそうや。オレが思たんは前も書いたけど、

「今の世の中、騙される方が悪いんやろ」とか「レシート確認せえへんオマエの責任や」っていう事なんかなあと・・・・・・。

 

 レシートもらわんかったら確認しようが無い・・・・・。オレみたいに写真撮って、値段ウェブに書いてたら気づくけど、そうでない人は

まあ気づかないだろう・・・・・。昨日も今日もや。適当に客からパクろうと思えば、いくらでも出来るっちゅう事やね。500円くらいずつ

客からパクったら人件費一人分くらいはすぐ浮くよなあ。。。レシートもらうだけでは気づかへん・・・・・。そう考えたら怖いなあ・・・・。

 

 ちょっと酔っぱらってエエ気分で支払いする時に、さっきまでいくらの物をどれだけ食べたか覚えてる人はいないだろう・・・・・。

オレもそうやわ。その時は気づかへん。ただこうして家でウェブに書く時に気づく。騙されたくなかったら、酔うてもしっかり値段は

覚えとけっていう事か・・・・・。まあムリやな。

 

 

 

 あんまりこんなんは書きたくないけど、でもやっぱりおかしいで・・・・・。昨日も今日も・・・・・。どこの店行ってもレシートちゃんともらって

確認した方がエエわ。こんな事は無いと信じたいけど、何しか騙されるのはイヤやわ。。。

 

 

 

 まあそんなわけで、今日は疑心暗鬼の日や。ちょっと気分と後味が悪い・・・・・・。



11月20日 晴れ

 朝はだいぶ寒いな・・・・・。かなんなー。。。

 

 昨日家に帰ってみると(株)ココスジャパンの株主優待券が届いていたので、今日はそれを使うことにした。5000円分あったから

いろいろ行けそうや。とりあえず今日は歌舞伎座の裏にある「すき家」!!! オージービーフを使った牛丼っちゅうのを試した。

 

 

 注文したのは「牛丼サラダセット 大盛り」550円や。とりあえずショウガは思い切り入れといた。肝心の牛丼の味は、ちょっと

あっさりめって言うんかなあ・・・・・・。まずくはないし、まあ割とうまいと思う。みそ汁はちょっと煮詰めすぎやね。

 

 まあでも550円でギャアギャア言うてもしゃあないけど(笑)。ただ、個人的には「吉野家」のちょっとクセのある牛丼が好きやね。

 

 

 それから南海の難波に向かってんけど、ちょっと早かったんで「難波パークス」をうろついた。クリスマスムード一色やね。でも人は

少ない・・・・・。場所にちょっと問題あるなあ。行き止まりやから、南海で帰る人以外は辛いやろなあ。何と言ってもエエ店が無い・・・・。

ここで来たいと思う店は「ポンデベッキオ」と「麺だらけ」くらいかなあ。

 

 

 それでいろいろブラついて「ケーキカフェ ハーブズ」っていう3階にある店に突撃した。さっきの牛丼だけではとてもたらん!!!

 

 

 注文したのは「ブレンドコーヒー」525円、「ミルフィーユ」578円、「ホワイトアーモンドケーキ」557円にした。

 

 デカイケーキが2つ来たわ(笑)。メッチャデカイ。。。さすがにちょっと値段が高いだけあるわ。それにしてもデカイわ。。。

 

 で、肝心の味やねんけど、ミルフィーユはもひとつやったなあ・・・・・・。何ちゅうか全然パリッとしてないねん。風味は確かに

ミルフィーユやねんけど、オレにしたらデカイシュークリーム食べてるようなカンジやったわ。ショーウインドウの中にあるんは

メッチャうまそうに見えたのになあ。。。

 

 ホワイトアーモンドの方はナイスや!!! クリスマスケーキみたいな雰囲気やったわ。この店のおすすめマークがメニューにあった。

 

 

 コーヒーはお代わり自由でとりあえず2杯飲んでおいた。まあ普通のコーヒーやったわ。

 

 

 まあでも2回目はけえへんやろうなあ・・・・・・。それほどインパクトのある物ではなかったし、ちょっと値段も高いわ。他にもパークスの

中に色々店はあるけど、どうなんやろなあ。うーむ・・・・・・、まあ順番に行くつもりやねんけど、当たりはあるんかなあ。。。

 

 

 

 

 それから今日の6時30分に「ラポルタ」の店長から電話があったわ。この店の対応は実に好感の持てるものだった。差額分は

クレジットで決済してたので、店の方からクレジット会社の方に連絡して正しい金額でやり直しておいてくれたそうや。それに正しい

レシートも送ると言ってくれた。それはいいですと断ったけど、その後も不審な点があればすぐに連絡をくださいとも言ってた。

 

 電話での対応も良かった。信用かかってるからまあ当然やとは思うけど、残念ながらまた行く事はないやろうなあ・・・・・。

いくらその後の対応が良くてもそれは当然の事やと思うし、やっぱり1人の客で2つも値段を間違うのはおかしいわ。まあこれは

オレの素直な感想やねんけど、故意にしろそうでないにしろ、おそらく他にも間違えてるのはたくさんあるんちゃうか・・・・・???と思う。

店も気づいてもオレみたいにクレームを付けないと、そのまま放っておくやろうし、やっぱり怖いというのが本音やわ。

 

 クレームの対処方法によってはその店がさらに信頼のおける店になるというのは良くある話しだが、飲食店の場合に限れば

ちょっと厳しいなあ・・・・・。まあ普通の人はそこまで考えないだろうし、おそらく300円くらいなら気づいても放っておく人がほとんど

やろうけど、やっぱり精算間違うのはあかんわ・・・・・。どんな対処しても信用でけへんわ。。。



11月21日 晴れ

 今日は仕事忙しかったなあ・・・・・・。昼メシもロクに喰う時間が無かったわ。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、あちこち色々さまよったあげく、日本橋にある「とんかつ 吉兆」にした。2階にある店やね。

 

 注文したのは、「Wロースとんかつ定食」1200円!!!

 

 とんかつは実にジューシーでうまいヤツやった。ドミグラスソースがかかってるねんけど、これがとんかつに実にあう。ちょっと

値段は高めの設定やけど、十分に値段だけの事はあると思う。

 

 上の画像ではちょっと分かりにくいかもしれんけど、何しかうまい!!! 堺筋沿いにあるから、昼間ちょっとメシ喰うのにも

前に駐車出来るからエエんとちゃうかなあ。。。今度はカツ丼とかを試してみたい。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思って地下鉄の日本橋を目指して歩いてんけど、「黒門ラーメン」の斜め前にUCCがやってるカフェがあって、

前に黒門ラーメン来た時にも気になってたんで、とりあえず突撃してきた。

 

 注文したのが何故かカレー・・・・・・、昼メシがパンをちょろっとやからハラ減っててん。まあいつも通りでもさっきのやったら、ちょっと

足らんけどな。。。「カレーセット」780円。。。

 

 まずコーヒーが来た。さすがコーヒーのカフェやね。コーヒーの種類も選べるねんけど、「アメリカンモカ」にしておいた。だいぶ

うまかったわ。カレーは無難にうまいカンジやね。個人的にはもっと福神漬け入れてくれっていうカンジや。サラダはちょろっとで

ほんの気持ちやね。しかしまあカレーに思ったより肉が入ってて良かったわ。

 

 

 で、さらにデザートや。コーヒーもう一杯いっといた。今度は「ブルーマウンテンNo.1」520円と「チョコバナナワッフル」450円や。

 

 さすがにブルーマウンテンはうまい。色も違うなあ。風味がこっちの方がだいぶエエで。ワッフルもチョコチップが結構のってて

実にうまかった。ボリュームが450円にしたらだいぶある。その辺でケーキセットを食べるより、ここでブルマンとワッフルを注文

した方がコスパはカナリエエな。しかしカップも変えてくるとは思わなかった。

 

 

 まあそんなわけで、いつものようにハラ一杯や。おつかれさん。。。



11月22日 くもり

 今日は会社が休みだったんで、紅葉を見るのも兼ねて「比叡山 延暦寺」まで行って来た。

 

 近畿道の八尾から高速に乗って、京都東まで行き、そこから西大津バイパスを通り、比叡山ドライブウェイの入り口になる

「田の谷峠ゲート」を目指した。この田の谷ゲートで既にきれいな紅葉が見れた。そこからドライブウェイに入って、途中で

見晴らしのエエとことかでブラブラした。

 

 京都市内はエライ渋滞でロクなもんじゃないと聞いていたので、京都は避けた。比叡山は良かった。確かに観光客もおるけど、

ガラガラに近いし、渋滞なんてまるっきりなかった。

 

 

 そんでまあ昼メシを「ロテル・ド・比叡」のフランス料理「ロワゾ・ブルー」にしようと思って、まだ10時30分くらいだったけど、

とりあえずホテルに行ってみた。

 

 レストランもどうせガラガラだろうと思ったけど、そんなことは無かった。念の為、フロントで聞いてみると、12時からの席はもう一杯で

11時30分からしか席が取れませんと言われた。助かった!!! 聞いて良かったわ。迷わず予約や。時間までこのホテルをうろついてみた。

 

 だいぶきれいに手入れされていた。トイレとかもメッチャきれいやった。

 

 

 そんでまあ時間が来たのでレストランに行ってみた。。。選んだのは「みどりの風」5000円のコース!!!

 

 上の画像の右端はパンに付ける「オリーブオイル」やね。紅花をちらしてある。。。

 

●季節のタパス 三品

○野菜のタルタル・・・・・・・・・・季節の野菜をあらくきざんで、その上にささっているのはバケットを薄くきって焼いたもので歯ごたえを楽しむ

○ウッフ ア ラ コック ・・・・・卵の殻に半熟卵、オリーブのソース、その上に温かい泡立てた牛乳 添えてあるのはオリーブのガトー

                  (ガトーはパンケーキのこと)

○イベリコ豚のホホ肉・青りんごとりんごのソ−ス

 

 どれも上品な味わいだった。うまいーーーっていうカンジでは無いやね。。。半熟卵にトリュフソースの方がエエなあ。最後の

イベリコ豚はちょっと変わってた。リンゴの風味と味がそのまま残ってた。

 

 

●ズッキーニのヴルーテ、パルメザンチーズとヘーゼルナッツを添えて

 妙にあっさりしたカンジやったわ。良くかき混ぜてと言われたけど、それほどチーズ味は感じなかった。

 

 

●ポワレしたすずきのコンフィ、トマトの澄んだブイヨンとともにトマトを詰めたトマト、ノチェラータオリーブと芽キャベツのエチュベ、

いかすみのパスタを添えて

 今日の料理で一番フランス料理っぽかった味はこのスズキのポワレくらいやなあ・・・・・。どれも何しかあっさりしてる。スズキは

半生で火を通してあって、これはうまかった。スープも全部飲んだ。

 

 

●海と山の幸の一皿 メープルシロップ風味のリードヴォーのボンボン、レモンコンフィ風味のホタテのポワレ、ラディッシュのポシェ、

大地のソースとともに

 上にのってるのは蕪やね。ソースは菊芋と島とうがらしを使ったものだった。最後にちょっとピリッとくるソースやったわ。蕪・リドヴォー・

ホタテを一緒にソースにつけて食べてみたけど、結構うまかったわ。ただ、味はそれほどインパクトのあるものでは無かった。これも

やっぱりあっさりしてた。

 

 

●パン各種

 パンは次々に持ってきてくれた。やや温かくてこれは良かった。7つくらい食べたような気がする。一番左端のやわらかいパンが

一番気に入ったわ。。。食べ放題やし、これはエエサービスや。ただ、あの上のオリーブオイルが妙な風味で、あれがうまいって

言うんかなあ・・・・・と思った。バターも置けばエエんとちゃうのん。。。あ、それと、水もすぐに注いでくれる。

 

 

●さつまいものモンブラン、スパイスの効いたマローブラックのアイスクリーム & ハーブティ

 

 このモンブランはうまかった!!! アイスの方は何やようわからん味やなあ・・・・・・・。アイスに刺さってるのは、さつまいもを

乾燥させたものでパリンとしてた。ハーブティも微妙。上にのってるのはミントの葉。

 

 

 

 精算はちょうど5000円やねんけど、料理にはインパクトは無かったなあ・・・・・。独創的なフランス料理って言うんかなあ??? 景色は

凄いきれいで、琵琶湖とかも見えるし、場所的には最高や。

 

 

 帰りに支払いするところで、ドライブウェイの往復のサービス券くれた。これはナイスや!!! 往復で何もしないでも820円かかるので

4200円で昼メシ喰えたことになる。。。

 

 

 まあ何しかようわからん味やったわ。今これを書いていても、印象に残ってる料理や味が無い・・・・・。まあちょっと厳しいな。

コスパはどうやろ・・・・・・??? オレはもう来ることはないから何とも言えないけど、最後のサービス券くれるんやったら、まあエエんと

ちゃうかなあ・・・・・っていうカンジかなあ。結局ここには11時30分から13時過ぎまでおった。

 

 店員のサービスとかもエエし、店の雰囲気もエエから、オレの口に合わなかったのがちょっと残念やった。。。上品すぎるんは

あかん。ワイルドでエエからインパクトのあるんが欲しい。バターが無いのもイタイ。「イ、イタイーーー」っていうカンジや。いや、

ちょっと違うかな・・・・・、「い、いたぁ」っていうカンジかなあ??? まあ何しかようわからんけど、全体的にそんなカンジや。。。

 

 

 

 まあそれからせっかくやから、延暦寺を目指してホテル前の次のゲートをくぐった。紅葉が凄いきれいや。クルマ運転しながらでも

みんなゆっくり走ってるし、制限速度30キロやからゆっくり見れる。で、延暦寺に到着した。入場料は国宝殿も含めて850円や。

 

 

 気温はちょっと低かった。クルマの温度計は10℃やったわ。やっぱり山の上の方はもう寒いねんなあ・・・・・。ここは坂が多くて

結構大変やったわ。さすがに観光客が多い。でもほとんどオレより年上。。。ここで鐘を打ってんけど、一打50円やって。笑うわ。。。

比叡山全体に聞こえるように鎖がちぎれる勢いで、遠慮無く思い切り鳴らした。打った本人が一番ビックリするぐらいの「ゴーン」

っていう音が響いた。空気が音でビリビリするっちゅうのはああいうのを言うのやね。

 

 

 さらに国宝殿に行ってんけど、入場のチェックが甘いやんけーーーー。これやったら550円だけで良かった・・・・・・。かなんなー。

ここは何や仏像展をやっててんけど、どの仏像も怖そうな顔しとったわ・・・・。書物とかもあったけど、達筆すぎて読まれへん・・・・・。

まあでもここは昔のモンがそのまま残ってるのは凄いなあと思った。

 

 

 それから帰りに比叡山の山頂に行ってみた。景色は最高や。夜来たら、夜景はメッチャエエと思う。京都市内の方からも

登ってこれるから、機会があれば是非来てみたい。

 

 そんでまあ下山やね。来た道帰ってんけど、やはり紅葉が凄い。。。京都市内はまだ始まったとこみたいやけど、ここはもうエエカンジ

なんとちゃうかなあ。。。そのまま京都東から高速のって帰った。もう3時過ぎやった。。。

 

 

 

 それから大阪に帰ってきてんけど、何や昼間の料理がもひとつやったんで、ハラ減ってきた。絶対にはずしたくなかったんで、難波の

「一芳亭」でしゅうまいを食べることにした。

 

 

 「しゅうまい」310円を5人前、「酢豚」570円、「白飯 大」130円や。オレはハラへっとんねん、かかってこんかいーーーーー!!!!!

 

 しゅうまいは5ヶで1人前やから、25ヶやね。実にうまい。エエカンジや。酢豚もごはんもサイコーや。ザブザブいっといた。しゅうまいは

醤油に辛子のスタイルや。辛子思いっきりつけといた。。。

 

 

 ここはエエ、実にエエカンジや。一気に食べたら今度は動けんようになったわ。実にハラ一杯、ムネ一杯や。やはりこのスタイルが

オレには一番エエんかもしれん・・・・・。この時点で昼間のフランス料理は、はるか彼方へ吹き飛んだ。店の名前も忘れた。

 

 

 まあでも人間ってこんなもんなんとちゃうのん。疲れた、今日はグッスリ眠れそうや!!!!!

 

 

 

 

 

 それから「一芳亭」の帰りにクルマの修理と12ヶ月点検で、杭全のトヨタに行って来た。帰り道、クルマが無いんで歩いた。今日は

カナリ食べたんで天王寺まで歩いて帰ろうと思ったけど、途中で挫折した。何せ「Mio」のネオンが見えてもう少しやと思って、頑張って

歩いてんけど、行けども行けどもそのネオンが近くならん!!! おちょくってんのか!!!と思ってると、「動物園前」行きのバスがやって来た。

ナイス!!!と心の中で叫び、そして乗り込んだ。ここで新しい発見をしてん。大阪市営バスって一律200円で、しかも地下鉄に乗り継ぐ

んであれば、もう100円足すだけで、一区は行けんねや・・・・・・。天下茶屋まで300円で帰れた。しかし今までしらなんだ。まあバスに

乗るっちゅうのが学生の時以来やからエエねんけど、これからもっと活用しようと思う。「赤バス」も家のすぐそばに止まるしな・・・・・。



11月23日 晴れ

 今日も結構忙しかったなあ・・・・・・。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、心斎橋にある「笑や」!!! じねん1号店のあるビルの3階やね。例によってホットペッパーに

20%オフのクーポンがあったんで、それをちぎって突撃や。「眠眠」は今度や。昨日、しゅうまい食べ過ぎた・・・・・・。

 

 まず注文したのは、「手取川 吉田蔵 大吟醸」700円、それに付出しの「梅干しの蜂蜜漬けとチーズ豆腐」。。。地酒も

付出しもうまかった。実にうまい。チーズ豆腐はすごく甘かったんで、初めはチーズケーキかと思ったくらいや。

 

 まあそれからさらに、「もちかなじゃがいもかな?」550円、「ライスコロッケ」380円が来た。「もちかな」はじゃがいも

だった。でもホンマに餅みたいに感じるわ。ライスコロッケはいわゆるスップリやね。中身はチーズごはんやね。リゾットかな。

でも刺身よりこのフライもんが先に二つ続けてくるとは思わなかった。注文の仕方もちょっと悪かったな・・・・・。

 

 

 で、ようやく刺身が登場や。「造り盛合わせ 五種盛」1500円!!! 中身は「ブリ・イカ・ヒラメ・タイ・サーモン」やった。刺身の

ボリュームはカナリあったわ。しかもうまいし、エエカンジや。それに「はちみつ梅酒 ロック」500円を注文。。。

 

 

 梅酒は実にエエカンジでもう一杯いっといた。さらに「海老マヨチーズ」680円と「さんま塩焼き」680円。。。海老はまさか

こんな寿司みたいなカンジで来るとは思わなかった。でも結構うまいわ。さんまはまあまあやね。醤油も一緒にきた。せやけど

さんまのアブラのノリがもひとつやなあ・・・・・。うーむ・・・・。

 

 

 それからウーロン茶も頼んだ。これで今日は終了や。

 

 レシート見たらチャージが500円みたいやね。全部で5700円やった。ちゃんと20%オフもしておいてくれた。コスパは

どうかなあ・・・・。創作料理としては良く出来てると思う。意外なのが多かったし、それなりにうまかった。チーズを使う料理が

多いのは女の人を意識したメニューの組み立てだと思う。

 

 ただ、日本酒もそれなりにエエのを置いてるが、それにあう料理となるとどうなんやろう。今日の注文した中では、刺身と

さんまやね。まあ注文の仕方が悪かったのはあるけど、アドバイスくらい欲しかったような気がしないでもないなあ。。。

 

 お客さんは他にも居てた。祝日にもかかわらず、それなりに居てるのは凄い。みんなホットペッパーのクーポン持ってるん

かなあと思った。20%オフじゃないとコスパは悪いなあ・・・・・・。「紙ふうせん」と同じくらいのレベルかなあ。うーん、「贔屓屋」

よりはエエと思う。

 

 

 山三>たちばな>>>>>>>>丸一屋>>>>>>>>>笑や>紙ふうせん>贔屓屋

 

 ままごとや>華うさぎ>大黒屋 (あんまり差は無い。敢えて言うなら値段の順。)

 

 

 今まで行った中ではオレ的にこんなカンジかなあ・・・・・。まあでも、笑や>紙ふうせん>贔屓屋は2度と行けへんけど。。。

あ、そうや、ザウルス店に忘れたから明日取りに行かなあかんから、もう一回だけ「笑や」には行くわ。

 

 

 それから南海の難波までブラブラ歩いて帰った。昨日食べ過ぎたんで、ラーメンはやめておいた。ただ、その代わりに例の店の前を

通ったんで「栗ソフト」250円を買ってしまった。これがうまい。やはりうまい。なめながら歩くのは最高や。

 

 

 まあそんなわけで、今日も終了や。



11月24日 晴れ

 寒くなってきたなあ。早く雪が降ってほしいな。。。

 

 まあそんなわけで昨日忘れたザウルスは無事「笑や」で返してもらった。ちゃんと保管してくれるというのは信頼が出来てエエわ。そんで

今日は晩メシに難波ダ・オーレの中にある「カプリチョーザ」に突撃してきた。

 

 注文したのは、「チーズ入りライスコロッケ、ミートソースかけ」610円と「キノコのトマトクリームソース スパゲティ」の取り分けサイズ

1720円にした。

 

 両方とももの凄い量やった。パスタはさすがに取り分けサイズやと凄いなあ。店員に聞いたら麺は300gらしい・・・・・。しかしオレ

ここ来たら、いつもこのキノコのトマトクリームや。昔、ここで「カルボナーラ」注文したら、凄くまずくておまけに量も多くてイヤに

なった事があったんで、それ一回きりやってんけど、このキノコ食べてちょっと見方が変わった。まだ大阪球場のところに店が

あった頃かなあ・・・・・・。パスタといえばその頃は「Ryu-Ryu」ばっかり行ってたわ。残念ながら難波の店は潰れたけど。

 

 まあ何しか今日のは両方ともうまかったわ。ようけ食べたし、たまにはカプリチョーザもエエカンジや。。。

 

 

 ただ、最後にコーヒーがサービスで来るねんけど、これがマズイがな・・・・・・・。実にマズイ。。。もうちょっとエエコーヒー置いたら

エエのに。家で飲むドリップタイプのコーヒーの方がずっとうまいで。マクドナルドにも負けとる!!!

 

 泡だらけやから、エスプレッソかと思たわ。。。まあどうせサービスするんやったら、こういうのにも気を配った方がエエんとちゃう・・・・・。



11月25日 晴れ

 今日も忙しかった・・・・・。足の裏が痛い。。。

 

 まあそんなわけで今日の晩メシは、中央大通り沿いにある焼肉屋「牛庵」!!! 例の(株)ココスジャパンの株主優待券が

4000円分残ってたんで、それを使おうと思った。

 

 

 注文したのはとりあえず「生中」500円、それから色々頼んだ。出てきた順番に書くことにする。まず「キムチ盛り合わせ」480円、

「タン塩」720円。。。

 

 キムチはまあそこそこやったけど、いかんせんタンがひどい・・・・・。これで720円はいくらなんでも高いやろう。。。

 

 

 で、さらに出てきたのが「特選牛お試し盛り合わせ」1580円、「大盛りご飯」290円、そんで左の水色の皿が「特選 若どりモモ」

390円、「コプチャン」590円、「上ミノ」590円。

 

 お試しは限定数量ってあったけど、大したことはなかった。まずくはないねんけど、特選っていうほどではないで・・・・。ごはんも大盛りの

割には少ないんで、普通の「ご飯」200円も追加した。コプチャンっていうのはテッチャン風やね。メッチャ縮んだ。おまけにアブラが

メッチャ出るから火柱がたった。これはでも結構うまかったわ。上ミノと鶏はまあ普通。どうっちゅうことは無かった。

 

 

 それから「ウーロン茶」300円、ここから何故か「たこキムチ」350円、「枝豆」290円・・・・・・・・。何でこの二つが最後に出てくる

んやろう??? 普通は一番初めに持って来るやろう・・・・・。

 

 たこキムチは期待してたヤツじゃなかった。これやったら塩辛っちゅう風に書いてくれ・・・・。オレはゆでたタコを使ったタコキムチを

期待しとってん!!! ちくしょうめ!!! 枝豆おもいっきり冷凍やん・・・・。ああ、無情。。。これ以上ここで何かを注文するのはイヤやったんで

水を注文して出た。全部で6570円やった。2570円は現金や。。。高いな、チョンボや・・・・・。あの株はもう売ろう・・・・・。

 

 

 

 株主優待券で期待して来たけど、こらあかんわ。まるっきりあかん。「丑屋」の方がだいぶエエで。まあ2度と来ることは無いわ。

 

 

 

 それからまだちょっとハラへってて、カレーうどんが食べたかったんで、25号線沿いにある「喜久三亭 川福」に行って来た。

 

 注文したのはもちろん「カレーうどん」880円。。。うまいーーーーー!!!!! 座った席の壁に大阪讃岐うどん情報「たけちゃん」が

紹介されてた。凄いなあ、だんだん有名になってきたわ。ん・・・・・、そこにカレーとじうどんの「らんかれー」がうまいって書いてある・・・・・。

おまけに同じ880円や。こらーーーーー、もっと大きく紹介してくれーーーー。そっちの方がエエやんけ。。。

 

 もう一杯いこうかと思ったけど、さすがにカレーうどん食べて、さらにらんかれーいっといたらアタマ悪いと思って諦めた。ちょっと

ハラ一杯になったんもあってんけどな、まあもう一杯くらいどうっちゅうことはない。

 

 

 

 このうどん屋おすすめやで。今日のカレーうどんもダシが利いててエエカンジやで。他のうどんもエエカンジやわ。。。



11月26日 雨

 今日は「華うさぎ」の女将さんの誕生日だったので、お祝いも兼ねて突撃してきた。29才やねんて!!! 愛をこめて「ウェッジウッド」の

陶器の小物入れを贈った(笑)。。。

 

 

 まあとりあえず「生ビール」500円、それに付出しの「和牛のタタキ」。。。

 

 今日の造りのおすすめは、「まながつお」と「中トロ」だった。メールでおすすめが届く念のいれようや(笑)。

 

 「まながつお」っちゅうのは白身やねんなあ。。。しらんかったわ。上にのってる一切れは「縁側」やって。うまかったなあ!!! あっさり

してるけどアブラがのってるカンジかなあ。中トロはあいかわらず凄かったわ。何せ三切れずつや、あっという間に無くなった。これで

1500円や。素晴らしいわ。

 

 

 で、さらにボトルでキープしてる「バカルディ ブラック」を空けた。ジンジャエールで割った。それに「焼おにぎり 甘味噌」500円や。

このおにぎりが実にデカくてうまい。普通は2ヶで500円やねんけど、特別に大きいの一つや。エエカンジやろ。

 

 

 

 さらに、「松の司(滋賀) ひやおろし 純米吟醸」800円、「さつま芋の天ぷら」500円。吟醸酒もなかなか良かった。天ぷらは

天つゆと塩があってんけど、塩の方がエエと思う。

 

 

 さらにや、「ぶりカマ塩焼」1200円、「鯛の酒盗」450円、「地どり唐揚げ」850円。ぶりはだいぶデカかった。それにアブラも

のってて実にうまい。酒盗はオレで最後やった。瓶からっぽになっとったわ。唐揚げはマヨネーズがエエ味をだしとる。うまいこと

あげた唐揚げにもやっぱりマヨはあうねんなあ。。。

 

 

 で、最後にや、もう一回「焼おにぎり」500円!?のスペシャルバージョンで〆や。さっきよりさらにデカかった・・・・・。どこまでいく

ねん。。。

  「ずーん」っていうカンジやろ・・・・・・・。

 

 

 これだけ食べて1万円くらいや。ちょっと高いかもしれんけど、コスパはカナリエエで。料理のことは何でも教えてくれるわ。何しか

オレはここでカナリ教えてもろうた。日本料理って難しいもんなあ・・・・・。材料がようわからんし、料理法も色々ある。日本人やけど、

意外と日本料理のことってしらんもんなあ。

 

 まあ勉強すればエエだけやねんけどな・・・・・、ただどこ行けばいいかってなかなか分かれへんやん。

 

 

 

 で、帰りに難波まで歩いてんけど、途中で「ハーゲンダッツ」に寄ってもうた。例のタダ券まだあるわ(笑)。「チョコチップバニラ」

いっといた。実にうまい。。。

 

 

 天下茶屋に着いたらどしゃぶりや・・・・・。ひどいわ、あんまりやわ。。。



11月27日 晴れ

 今日はツキイチのかなん仕事がある日やった。9時過ぎまで会社におった・・・・・・・、ああー・・・・・・。

 

 フラフラになったわ。何故か今日はしんどく感じた。そのかなん仕事してる時にどうしても「天一」のラーメンが食べたくなって、

帰りに松屋町筋にある店に突撃してきた。

 

 注文したのは「チャーシューメン 大」780円+100円、「ごはん」160円!?やったと思う。。。

 

 

 さすがに大やと食べ応えがあるわ。うつわもデカかったわ。普通のより二回りくらデカいんとちゃうかなあ。このドロドロのスープに

ごはんがよくあうわ。何かしらんけど、たまに食べたくなるねん。疲れた時とかかなあ。。。

 

 

 そんでまあ何かキャンペーンか何かやってて、スピードくじを引いた。100円引きかストラップやって。当たったんはストラップや。

じつにしょぼいな(笑)。。。まあエエねんけど。

 

 

 あー、それにしても今日は疲れた。もう寝る。。。



11月28日 晴れ

 今日は会社が休みだったんで、いろいろやらなあかん事を済ませる事にした。

 

 まずクルマを取りに東住吉までいかなあかんかったから、赤バスに乗って天王寺に出て、そこから大阪市営バスで杭全まで

行った。赤バス100円で市バスに乗り継ぎが出来てこれも100円だった。赤バス降りてから1時間は有効みたいやわ。確か

「14:08まで」って書いてあったような気がする。しかし安い。200円で杭全まで行けるんは凄いで。

 

 で、修理代の31000円を支払ってクルマを返してもらい、その足で梅田のヨドバシカメラにカメラの修理に行って来た。もう

エライ人や。ヨドバシの駐車場にたどり着けへんから、高架下に路駐した。

 

 ヨドバシの対応はやはりかなり良かった。ポイントカードに履歴があるから保証書もいらないし、駐車代も聞いたらちゃんと

出してくれると言ってた。凄いなここの接客は・・・・・・、オレも見習うようにしてるねん。接客販売ではオレの知るところではbPだ。

 

 

 それから心斎橋の実家に帰る予定だったんで、ケーキ買って行こうと思い阪急百貨店に行ってみた。さらにえげつない人・人・人・・・・。

「グラマシーニューヨーク」にしようかと思ったけど、この前買うたし、違うところに挑戦してみた。

 

 

 ウィーン王宮御用達「DEMEL」!!! デメルって読むねん。オレも初めわからんかったわ。

 

 チョコレートの専門店なんかなあ??? チョコレート関係が実に多かった。。。まあここで買うたんは後で書くわ。

 

 

 

 そんでまあ実家に帰って、クルマ置いて、散髪に行って来た。何せ髪だいぶ長い。会社でも注意されるほどの長さや(笑)。行き先は

「ヘアー ジップ」!!! あの船場の「一風堂」の並びにあるねん。えーっと、ラウンドワンの駐車場の横くらいかなあ。。。ここでとりあえず

カナリ切っておいた。これで今年はもうエエんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 で、晩メシは3人で心斎橋にある、うどんの「にし家」!!! 「うどんちり」2980円を3人前や。

 

 

 

 

 これが意外にうまかった。3000円やったらコスパもエエんとちゃうかなあ。ハラ一杯になるし、具も結構豪華やったで。二階の

テーブルが置いてある座敷みたいなとこで食べれたんも良かった。ゆっくり出来るし、飲み物は別に水でもかまへん。。。近所の

「川福」の二階とか三階よりこっちの方が広いし、エエんとちゃうかなあ。味もなかなかエエカンジに仕上げてあるわ。うどんに結構

コシがあるねん。これが何しか良かったわ。

 

 

 

 それからさっきのケーキやね。まず外袋と箱は以下のカンジ。。。

 

 だいぶおしゃれなエエカンジのを使いよる!!! つるつるの黒の袋がエエわ。中の箱もちゃんとしてある。こういうのを見ただけで

ケーキは間違いなくうまいと思うわ。

 

 

 今日買ったのが、「ザッハトルテ」525円と「シュバルツァーティトルテ」1260円。。。

 

 ザッハトルテは表面がチョコレートでカチカチにしてあった。やはり「ピラミッド」を想像したけど、味は結構大人の味やね。リンゴの

風味とかもしたで。まあでもうまいと思う。「うまいーーー」じゃなくて「おいしい」っていうカンジかな。。。

 

 もう一個の方は「うまいーーー!!!」やわ(笑)。。。だいぶうまい。サラサラな甘さのチョコレートやったわ。凄くうまく仕上げてある。

「ヴィタメール」みたいに食べ過ぎても胸ヤケすることは無かったわ(笑)。最後の画像はフラッシュ無しで撮ってみた。こっちの方は

カナリエエで。1260円やったらだいぶエエカンジや。

 

 

 

 

 まあチョコレートやったらオレは「ヴィタメール」より「デメル」の方がエエかなっちゅうことやわ。。。



11月29日 晴れ

 あー、今日は疲れた。何かしらんけど、昼間っからメッチャ眠かったわ。。。

 

 そんなわけで今日の晩メシは「マクドナルド」!!! 例によってスマートセービングにしようと思ってんけど、今月のスマートを見る前に

「グラタンコロッケバーガー」199円が目に入って、大好きなんでそれにした。メッチャ熱かったわ。これを食べながら帰るのはやはり

何とも言えん!!!!!

 

 もう寝るわ。おつかれさん。。。



11月30日 晴れ

 あー、今日でようやく11月も終わりやね。。。

 

 まあそんなわけで晩メシは、心斎橋と難波の間くらいにある「地鶏亭」!!! とりあえず「生中」550円と「地鶏鍋」880円を3人前、

それに「枝豆」330円、「バターコーン」480円、「ズリ唐揚げ」580円をいっといた。

 

 初めに出てきたんは、付出しの大根の甘酢漬けだった。これはうまかったわ。枝豆はまあ量も味も普通のヤツやね。

 

 

 そんでまあ鍋が来て、バターコーンと唐揚げも来た。。。

 

 コーンはあんまりうまくなかったなあ・・・・・・、ズリの唐揚げも580円にしてはちょっと少なすぎるやろ・・・・・・。両方とも味も量も

あかんかったわ。

 

 

 そんでまあ肝心のナベやねんけど、これは看板にしてるだけあってうまかったわ。味噌味やね。一緒にきたニンニクおろしを

入れるとより一層うまかったわ。鶏肉はちょっと赤っぽかったわ。地鶏やからか!?

 

 

 それから追加で、栗焼酎「ダバダ火振」600円のロックと水を注文した。

 

 

 食べ物も追加やね。「地鶏鍋」もう1人前880円、「もやし」230円、「トック」380円、「鶏つみれ」580円にした。つみれだけ別の

皿で来たわ。残りはまとめて皿に入れて鍋に放り込んでくれた。

 

 

 で、さらにや。「桂花陳酒/ジンジャエール」500円と「ちゃんぽん」400円で〆や。。。

 

 

 ちゃんぽんには胡椒をおもいっきり振って食べた。これがうまいねん!!!!! 全部で8800円くらいやったわ。ちょっと高いなあ・・・・・。

おまけにレシートはありませんやって・・・・・。それはイカンやろう。レジからレシート出てるのに、これは伝票に付けるから渡すのは

無いねんて・・・・・。客に渡さんと何がレシートやねん!!!!! ドアホ。。。

 

 コスパちょっと悪いなあ・・・・・。ざっと計算したけど、たぶんチャージで500円くらい取りよるな・・・・・。うーむ・・・・・。しかし今日のは

オレの注文の仕方も悪かった。鍋だけにしておけば良かったわ。いらんもん注文するから、余計なこと考えてまう。。。

 

 ここでの一番エエ注文の仕方は、鍋2〜3人前頼んで、追加で鍋の中身じゃなくて、地鶏鍋をもう何人前か注文するのがベストや。

で、最後に〆でちゃんぽんかうどんか雑炊を選べばエエんとちゃうかなあ。何しかこれで9000円近くはちょっとひどいわ。一品の

料理が貧弱すぎる・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ難波まで歩いてんけど、寄ってもうたがないつもの「栗ソフト」250円!!!!! 栗いっぱいかけてくれるオバハンがおった。

ラッキーや。山盛りで頼んだ。。。

 

 オバハン調子に乗ってかけまくってたら、ソフトいがんでもうたがな(笑)。。。あやうく後ろのタッパの中に落ちるところやった。しかし

凄い!!! このオバハンはだいぶサービスエエで。。。 で、隣みたら「試食」って書いてあるのがあった。オバハンに聞いたら食べても

エエって言うてたから、遠慮無く両方もろた。

 

 ここでこんなん初めて見たわ。「たこ焼きまんじゅう」って書いてあって、小豆あんとクリームがあった。ベビーカステラみたいなヤツ

やってんけど、クリームの方がだいぶ良かったな。いつもは半分に切って試食するねんて。あればラッキーや。

 

 

 

 

 まあそんなこんなで11月も終了や。今月も長かった。いろいろ行ったし、まあ良かったんとちゃうかなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!