2013年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月22日 晴れ

 京都もちょっと昼間は暑いけど、夜は涼しいなあ。今日の京都の最高気温は31度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はチノパンが安いなあ。問題はオレの

サイズがあらへんことや(笑)。あかん。また入院せんとあかん。

 

 このたらこもうまそうやね。これでたらこスパゲッティ作ってみたらどうなんやろなあ。どれぐらいの量入ってるか気になったんで、

サイトをのぞいてみたら1キロやったわ。宮内庁に納めてるみたい。昆布〆の明太子やった。

 

 

 

 そんでまあ今日は久々にミスターバンカーから競馬情報が来た。「神戸新聞杯」!!! 馬連で10番から4番と2番。10−4の方に

1万円賭けたら、10−2の方は5000円賭けてっていう指示やった。なるほど。バランス考えてあって、倍の金額を賭けろっていう

事やね。久しぶりにウーちゃんにメールしようと思ってんけど、そういえば競馬マニアのヨッスィーがおる事も思い出して、ちょっと

どんな風に買うか聞こうと思って、ヨッスィーに電話してみた。そしたら10−4のワイドがカタイって言い出した。うーん・・・・・・・・・・、

どうしようと思ってんけど、二人の意見を足して10−4ワイドで1万円いっといた。

 

 この競馬をテレビで見ててんけど、メッチャ興奮したわ(笑)。最後の最後で15番が飛んできてビックリしたけど、大丈夫やった。

ワイドにして正解やわ。馬連やったらエライ事になってるトコや(笑)。1万円が倍の2万円になった。来週も勝負や!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと西洞院から祇園まで徒歩で歩いてみた。最近ちょっと山も行ってへんし、実に運動不足やねん

なあ。四条通の一本南側を歩いてみた。色んな飲食店があってんなあ。誘惑が多い(笑)。

 

 河原町まで来たらやっぱり人が多い。烏丸とは違う。この河原町周辺が京都で人が一番多い。それが祇園の方に行ったら割と

ひっそりしてる。今日はこの四条大橋を渡ったトコで信号待ちしてたら、18歳の三人組に声をかけられた。オヤジ狩りかと思った(笑)。

何かデリヘルとセクキャバがどうとか言うてたなあ。若いねんからナンパしたらエエねん。

 

 

 

 そんでまあちょっと前にオールドコースの天才マスターバーテンダーさまに教えてもらったナイスなバーに行ってみた。祇園の実に

ひっそりとした通りにあった。一回気づかなくて通り過ぎたわ。「The Common One Bar Kyoto ザ・コモン・ワン・バー・キョウト」!!!

 

 実に分かりにくい場所やったわ。ここはしらんかったら入られへんなあ。お店までが結構距離あるねん。凄い・・・・・・・!!! こんな

バーがあるんやね。店内も実にエエカンジやった。チェック終わったお客さんをちょっと待つ時間があって、その間に庭に出て、

色々と撮影させてもらった。

 

 

 外国人のお客さんが出てきたわ。若いバーテンダーは普通に英会話してた。やるなあ。オレも必死で聞き取ろうとしてんけど、

実にようワカランかった(笑)。フランス人とこれからシャベる時は全部英語にしよう。カウンターに着席や。

 

 実に見たことのないボトルがようさん置いてあった。「大阪のオールドコースのマスターに教えてもらって来させてもらいました」って

伝えた。紹介者がおったらお互いにエエやん。一杯目は暑いんで「ラフランスのフローズン」!!!

 

 シビれるぐらいうまい・・・・・・・・・!!! 甘めでお酒弱めでお願いしてんけど、思ってた以上の出来映えやった。添えてあるのは

マンゴーとイチジクのドライフルーツやね。マンゴーが珍しかってんなあ。こんなんあるんやね。

 

 

 二杯目は「ジンフィズ」!!! 「BBR No.3 LONDON DRY GIN」っていうジンを使ってはった。ナンバースリーでエエんかな??? 初めて

見るジンやったわ。こんなジンもあんねんなあ。

 

 グラスはバカラのパーフェクションやね。オレも自分のお店でこのシリーズのショットグラスを使ってるから、たまたま分かった。

綺麗なグラスやわ。ジンフィズも素晴らしい出来映え。添えてあるのは「マカダミアナッツの燻製」やった。これがまたスモーク

チーズみたいで、実に良かってんなあ。ウイスキーに合いそうやわ。

 

 

 三杯目はフランスのマスカットリキュール「ミスティア」を使ったカクテルやね。ミスティア+グレープフルーツジュース+トニック

やったわ。グレープフルーツのカクテルをお願いしたらこれが出てきた。

 

 このリキュールが実に香りが良かってん。グラスに注いでる時からマスカットの香りが漂ってきた。このカクテルおいしいなあ。

ここはフレッシュのグレープフルーツジュースを使ってると思うけど、市販の缶ジュースで作ってもうまいかもしれん。このミスティア

っていうリキュールが実にナイスや。

 

 

 ラストの一杯は「シェリー樽のウイスキーをください」って言うてみた。出てきたのは「キルホーマン シェリーカスク 2007」!!!

 

 このシェリーカスクが実に上品な味わいやった。5年熟成とは思われへん。凄いわ。アルコール度数も強烈。57.3度のカスク

ストレングスやね。しかしうまいわ。ストレートで頼んだら、途中で加水用の水も出てきた。ちゃんと常温やわ。加水したらまた

雰囲気が変わる。素晴らしいお酒やね。

 

 

 そんでまあ運命のお会計やね。8000円ぐらいかな・・・・・・・と思っててんけど、意外にも6000円ぐらいやった。チャージが

1000円らしい。あの最後のキルホーマンは1200円って教えてもらった。良心的やわ。また機会があれば是非来たいなあ。。。

 

 

 そんでまあ祇園の街をブラブラと歩いた。結構エエ時間やね。もう1時半やわ。こんな時間にここにおれるのが幸せや。大阪とは

全然違うこの雰囲気。何故か京都にご縁があった。良かったわ。本当に良かった。

 

 また四条大橋から写真を撮ってみた。さっきよりも暗いなあ。飲食店の灯りが消えてる。ちょっと小腹も空いてきたんで、サクッと

木屋町の方に行ってみた。高瀬川沿いやね。ここも桜が綺麗やったよなあ。

 

 なにげにこの「ポンサラッサ」っていうお店に入ってみてんけど、2時でラストオーダーなんでやめておいた。どうしようかなあ・・・・・・と

思いつつ、食べログで調べたら3時までやってるおでん屋さんが割と近くにあったんで、そこに行ってみる事にした。

 

 

 

 テクテク河原町を南に下った。ホンマにお店あるんかなあ・・・・・・と思いつつ、行ったらちゃんとあった。良かった。日曜の深夜でも

やってるねんなあ。「だるまときんぎょ」!!! なかなかにアヴァンギャルドな店名やわ。

 

 お店に入ったらマスターと思しき人が来はって、「2時でラストオーダーなんです・・・・・・・」って言われた。ラストオーダー3分前。

どうしても食べたかったんで、サクッと帰るんでちょっとだけお願いしますって言うたら、入れてくれはった。良かった!!! えーっと、

メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、どうしようかなあ。とりあえずラストオーダーなんで、一気にいっといた。月替りの日本酒を聞いてみたら、「ひやおろし」が

あるそうなんで、それをいっといた。ひやおろしって今の時期だけやん。「一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし 二合」1600円!!!

 

 この日本酒がメッチャうまかってんなあ。二合でいっといて良かったわ。ちょっと値段は高いかもしれんけど、十分値打ちはあると

思う。マスターも「このひやおろしは色々飲んだ中でも一番良いと思います」って言うてはった。

 

 

 おでんも一気に注文してんけど、順番に出してくれはったわ。まず「厚あげ」200円、「たまご」100円、「糸こん」150円、「すじ」

250円やね。カラシと柚子胡椒も来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャうまいやん。ダシが実にナイスやねん。飲みたい。ゴクゴク飲みたくなるダシや(笑)。

一気飲みしたい(笑)。カラシと柚子胡椒の辛さはハンパやなかった。一気に目が覚めたわ。

 

 

 そんでここの人気ナンバーワンとツーが来た。「おでん屋さんのポテトサラダ」450円と「南関あげ」300円!!!

 

 温いポテトサラダや!!! これが実にネットリしたカンジでうまかってんなあ。ここまで温かいポテトサラダって初めてかもしれん。おでんの

ネタのジャガイモをポテトサラダにしてんのかなあ??? 実に作り立てなカンジ。南関あげがこれまた独特の食感で実に良かった。うまい。

こんなあげさんが存在するんやね。

 

 

 そんでまあ「しゅうまい」150円、「つくね」350円、「ブロッコリー」350円、「トマト」400円、「〆そば」200円、「生ビール」450円!!!

 

 メッチャ良かったわ。いやあ、ここはナイスなおでん屋さんやね。大阪にこんなスタイルのおでん屋さんがあったらエエのになあ。

最後らへんはマスター夫妻とも少し仲良くさせてもらえて、実にうれしかったわ。この辺の飲食店の情報も教えてもらえた。この

お店はエエわ。実におすすめやと思う。何か京都って凄いエエカンジやね。しばらく住んでみたいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!