2013年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

9月2日 雨

 今日の京都は凄い雨やなあ。強い雨が降ったり止んだりやね。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が24度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都ホテルオークラにあるレストランやね。ちょっと一緒に昼メシを食べる約束をしててん。

雨があんまりにもヒドイんで、西洞院からタクシーでオークラに向かった。

 

 信じられへんぐらい思いっきり土砂降り・・・・・・・・。かなんなあ。まあでもこういう時ってタクシーが実に便利やわ。オークラやったら

降りるトコにもちゃんと屋根があるやん。西洞院からオークラまでは1000円ぐらいやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都ホテルオークラにあるフレンチ「ピトレスク」!!! メッチャ久しぶり。あの○を見に行って以来

やわ。あれから実に7年以上に月日が経ってた。信じられへん・・・・・・・。

 

 店内は思いっきりガラガラやった。席に着いたのが1時20分ぐらいやったと思う。最初は何人かお客さんが居ててんけど、すぐに

ダレもおらんようになった。完全に他に誰もおらん。珍しいなあ。17階からの眺めがまた実にエエカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえず「本日のおすすめグラスワイン 白」1200円をもらった。「ラ・エルピニエール トゥーレーヌ・アゼイ・ル・リドー」

っていう2011年の白やったわ。フランスのロワール地方のワインみたい。

 

 この白ワインを飲みながらメニューを見た。平日限定で3000円のランチとかもあったわ。この白ワインが微妙に甘さがあって、実に

エエカンジやってんなあ。おいしい白ワインやわ。オモテは嵐やね。東山に雨雲がかかってる。

 

 オモテは嵐かもしれんけど、ここは天国やわ。窓からの景色の変化が激しかった。何か映画を観てるようなカンジやね。えーっと、

とりあえずオレは昨日食べ過ぎたんで「ムニュデリエ〜美味しくてヘルシー」3000円にして、一緒に来た人はちょっとお腹がへってた

みたいなんで「プリフィクスランチ」5500円!!! こっちは好きなのを三皿選べるスタイルやった。

 

 

 まずオレの方の一品目が来た。「カボチャスープと豆乳のカプチーノ」!!! そんでプリフィックスランチの一品目の「アミューズ・ブーシュ」

やね。小さいかわいいのが来た。両方とも一品目にはメッチャエエカンジやと思う。

 

 ここのお皿がまた実にナイスやった。どこのデザインなんやろう??? フレンチとかイタリアンに来たら、このお皿が実に楽しみやねん

なあ。今まで本当に色んなお皿を見せてもらえる機会に恵まれたわ。写真も撮っておいてホンマに良かった。

 

 

 プリフィックスの二品目が来た。「旬の食材を使った本日おすすめのオードブル」やね。琵琶湖のマスを使った料理で、下にクスクスが

敷いてあった。見た目にも綺麗な一皿やね。パンも来たわ。

 

 オレもちょっともらってんけど、実にあっさりした味付けに仕上げてあった。見た目にも綺麗なんが実にナイスや。こういう前菜から

スタートしたらエエよなあ。パンも実にエエカンジやね。

 

 

 そんでオレのムニュデリエの二品目が登場や。「京赤地鶏のプレッセ 秋野菜とリンゴのチャツネ添え」!!! パンも無くなったらすぐ

持って来てくれる。次は「ミルクパン」が来たわ。

 

 リンゴのチャツネが実にエエカンジやね。この甘さがこのレバーペーストみたいなんの臭みを消すわ。またこのミルクパンも実に

うまいなあ。フワフワのパンでちょっと甘味も感じるわ。

 

 

 そんでプリフィックスの三品目やね。「近海の漁港から届いた魚 本日の料理スタイル」で、今日は「ヒゲダラのポワレ」!!!

 

 皮のトコがパリッと焼いてあって、実にエエカンジやった。ソースはペルノを利かせてあったわ。ペルノの風味をまず感じるねん。

フランス料理ってこのペルノっていうリキュールを結構使うねんなあ。

 

 

 そんでムニュデリエのメインが来たわ。「茸の密閉ココット焼」!!! フタの隙間にパンが詰めてあった。サービスの人がこのパンを

切ってくれた。目の前でこういうのをしてもらえるって実にエエカンジやね。

 

 このパンは味付けはしてないけど、食べる事は出来るみたい。ちょっと食べてみたらホンマに全く味がせえへん。ソースにつけて

食べても何か味気ないカンジがした。パンの味付けって大事やねんなあ。このキノコ料理は実にヘルシーやったわ。フレンチでも

こういう料理があんねんなあ。実にカロリーは低いと思う。色んなキノコが入ってたわ。風味が実にナイスやね。

 

 

 さらにプリフィックスのメインも来た。「和牛フィレ肉のポワレ 季節の野菜添え」+2500円!!!

 

 このフィレ肉がメチャメチャやわらかく仕上げてあった。うまいなあ。火の通し方も絶妙やと思う。やっぱり肉はうまいわ。このフィレ肉は

何故か妙にうまく感じた。たまにはこういうフレンチもエエカンジやね。ラーメンも悪くないねんけど、たまにはこういうのもエエねん。

 

 

 そんでプリフィックスはワゴンサービスのデザートが付いてるねんけど、その前に「プレデセール」が来た。それとオレのムニュデリエの

デザートも来た。「無花果のコンポートとソルベ サングリアのゼリー」!!! プレデセールはプリンやったような気がしないでもない。

 

 このイチジクを使ったデザートがメッチャうまかったわ。サングリアもこんな風にゼリー状にする事が出来るんや。初めて食べたわ。

そんでまあ奥の方からワゴンが近づいてきた。凄いわ。メッチャ量がある。

 

 とりあえずオールが希望やった(笑)。かなりの量がお皿に盛りつけられた。ホンマに全部食べれるんかいな・・・・・・・と思って

見てたらあっという間にペロッとなくなった。凄いわ。エスプレッソと茶菓子も来た。

 

 いやあ、実に大満足のランチやね。ホテルのフレンチって空間が広々してて、ホンマに素晴らしいと思う。ゆっくり出来る。街の

フレンチでなかなかこれだけの規模のトコは無いわ。

 

 いやあ、ホンマにたまにはこういうトコに来たいわ。リッツカールトンとか阪急インターナショナルのフレンチも前はたまに行ってたよなあ。

また行かんとあかん。何か久しぶりにこういうトコに来て、ホンマにそう思った。ランチはそんなに高くないし、また是非行ってみよう。。。

 

 

 

 そんでまあ無事ピトレスクでのランチも終わって、またタクシーで西洞院に戻った。いやあ、実に良かったなあ。タクシーでランチを

食べに行って、またタクシーで家に戻って来るってメッチャ贅沢やわ。凄い良い気分になれる。

 

 

 

 この前金閣寺に行った時に買った、金閣寺限定のお菓子を試してみた。「金鹿(きんか)」840円!!!

 

 最初に見た時、ピノかと思った(笑)。ちょうどそれぐらいの大きさやねん。中に小豆が詰まってる。いやあ、これまた上品な甘さやなあ。

上には金粉が振ってあるわ。金閣寺をイメージして作ってあるねんなあ。しかしまあホンマに京都は色んな魅力があるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!