2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月21日 晴れ

 エエ天気やなあ。もう完全に半袖でも大丈夫や。暑くなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまず昨日オカちゃんにもらったチーズケーキを食べてみる事にした。「コカルド」の「チーズケーキ」!!!

 

 しっとりとしたタイプのチーズケーキやね。うまいなあ。「コカルド」っていうブランドは実にしらんかってんけど、都島区の東野田に

本店がある有名なケーキ屋さんみたい。阪神百貨店にもあるみたいやね。

 

 

 いやあ、しかしあっさりしてておいしかったわ。このチーズケーキって大阪で有名な「りくろーおじさんのチーズケーキ」と同じような

しっとりしたタイプやと思う。りくろーおじさんのチーズケーキもずっと食べてないなあ。また買ってみよう〜っと。しかしオカちゃんって

B級グルメだけじゃなくて、スイーツとかもよう知ってるんかなあ。今度聞いてみよう。おみやげありがとうございます。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から北浜でミーティングやね。集合場所はいつもの「松井カフェ」!!! ここよう来るようになったなあ。この辺に

ご縁があったんやね。良かったわ。

 

 天下茶屋から歩いてここまで来ようかと思ってんけど、今日はさすがにカンカン照りなんでやめておいた。倒れたらイヤやん。しかし

ホンマにメッチャエエ天気やなあ。気温はまだそんなにメチャメチャ高くないわ。「アイスコーヒー」を注文した。

 

 今日はちょっと色々と打ち合わせの内容があってんなあ。まあでもなんやかんやでちょっとずつやけど、確実にエエ方向に向いてると

思う。今後の展開も楽しみやなあ。結構エエセンいくかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ2時間ぐらいミーティングして、そっから北新地に徒歩で向かった。読者さんから「ぜひはまじまに行ってみたいです」っていう

メールをもらってて、今日一緒に行く約束をしてた。「はまじまに行きたい」っていうメールが実にうれしかったわ。エエお店やもんなあ。

 

 大阪市役所の前を通ってみた。「大阪市営地下鉄80周年」って書いてあるなあ。もう80年も営業してるんや。凄いなあ。御堂筋線が

最初なんかなあ。おそらくそうやと思う。昔ってこんな車両やったんかもしれんなあ。地下鉄って便利やけど、掘るのがメッチャ大変そうや。

値段がちょっと高いのもしゃあないんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事「火場焼 はまじま」に到着した。6時前やってんけど、中に入れてもらえた。入り口入ってすぐのトコで読者さんを

待たせてもらった。読者さんも早めに来はったわ。良かった。今日は2階のスペシャルテラス席に案内してもらえた。

 

 思いっきり贅沢なテーブルやわ。季節もちょうどエエねんなあ。暑くもなく寒くもない。ちょうど涼しい感じやね。素晴らしいなあ。この

テーブル・・・・・・・・!!! 店内はほぼ満席やねんけど、このテラス席は空いてた。普通に予約しては無理みたい。

 

 

 読者さんの希望で「造り盛り合わせ」を貝だけでしてもらった。アワビのキモがメッチャデカくてうまそうや。

 

 この造りに合わせようと思って「瀧自慢 夏吟醸」850円っていう三重県名張市赤目町のお酒をもらった。これがメッチャ綺麗な

お酒でうまかってんなあ。バリバリ吟醸酒っていうカンジやったわ。貝造りとも実によう合うなあ。貝の造りがまたうまいねん。やっぱり

アワビのキモはタマランかった。読者さんは「貝酒」800円を注文してはったわ。

 

 これは熱燗やね。中にトリガイの干物を入れてるらしい。オレもちょっともらってんけど、ヒレ酒に近いカンジやね。いやあ、うまいなあ。

実にエエカンジやね。せやけどこれガブガブ飲んだら確実に酔っぱらいそうやわ(笑)。

 

 

 そんでまあ「生牡蠣」が来て、「かつおの塩辛」が来て、「いかの肝焼」が来た。かつおの塩辛って珍しい。

 

 カツオの塩辛がメッチャ良かってんなあ。こんなメニューもここにあったんやね。全然しらんかった。食べてみたら確かにカツオの塩辛

って分かると思う。これ凄いわ。通販で売ったらエエのになあ。珍味中の珍味やと思う。

 

 

 

 そんでまあお酒やねんけど、読者さんの希望で泡をいっといた。「シャンドン スパークリング NV」4800円!!!

 

 ここでスパークリングを飲むのって初めてやわ。しかも今日はテラス席・・・・・・・・!!! 思いっきり贅沢やね。うーん・・・・・・・・、こんな体験を

させてもらえるとは・・・・・・・・・!!! メチャメチャ良かった。ここの料理とこの泡が合うかが心配やってんけど、意外と合うねんなあ。さすがに

日本酒ほどではないと思うけど、それでも生臭くなったりする事は無かった。

 

 さっきの「かつおの塩辛」とこの「イカ醤油漬け」をヨロイおじさんは通販で考えてるみたい。両方とも冷凍出来るから、大丈夫なんと

ちゃうかなあ。このイカ醤油漬けも普通のとちょっとちゃうねんなあ。風味が違う。ここのランチでこのイカを使った丼も食べれる。

 

 

 こっからが焼き物やね。オモテの景色もだんだん変わっていくなあ。

 

 思いっきり良かったわ。最後の貝チャーハンがまたシビレルぐらいうまい。読者さんも大喜びやった。いやあ、ここはホンマに素晴らしい

お店やなあ。なかなかこんな飲食店はあらへんと思う。ごちそうさまでした。オレは今からミナミに戻ってサクッと営業やね。日曜日から

火曜日までの予定やってんけど、水曜日もオレがやる事にした。日月火水やね。ちゃんとマジメに働こう。。。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店のつもりが結構遅くなった。もう終電はあらへん。今日はこのまま朝までたまりにたまったブログを

書く事にした。なかなか追いつけへん。画像の整理が結構大変やねんなあ。枚数多いもんなあ。

 

 無事、南海電車の始発で家に帰った。久々の朝帰りのような気がする。ハルカスがよう見えるなあ。圧倒的にデカイ。あの場所で

あの高さのビルってどうなんやろなあ??? 全部のフロアがちゃんと埋まってたらエエけど。さ、思いっきり寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!