2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月26日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやけど寒いわ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も東心斎橋を目指して出勤してんけど、家出たトコで珍しい夜空に出会ったんで、ちょっと撮影

してみた。月を挟んで金星と火星が光ってる。

 

 絶対金星と火星やと思う。この明るさはそれしか考えられへんわ。どっちがどっちかはワカランけど、たぶん上の方が

金星とちゃうかなあ。宵の明星やね。明けの明星、宵の明星、何か懐かしい響きやなあ。

 

 

 

 今日は天下茶屋の駅で大工のコージと待ち合わせをしてた。海老蔵兄さんと三人で福島遠征に行く約束をしててんなあ。

無事コージと会えて、そのまま難波まで一緒に行った。そっから東心斎橋まで徒歩や。途中でオトコマエの店長がおる

サロン前も通ったわ。「コージもここで切ってもらい〜」って言いながら過ぎた。

 

 ちゃんと仕事してるわ。エライわ。まさかこっから隠し撮りされてるとは夢にも思えへんやろなあ。これから通るたんびに

ちゃんと仕事してるかどうか確認の為に撮影したら怒るやろな(笑)。

 

 

 

 そんでまあ海老蔵兄さんがクルマ止めてる駐車場を目指した。時間通りに到着や。海老蔵兄さんはまだ来てへんかってん

けど、コージが「この前連れてってもらったオールドコースってこの辺ですか??」って言い出した。いやいや、すぐそこやん(笑)。

斜め前や(笑)。どんな方向感覚してるねん(笑)。

 

 暗いからワカランって言うてたけど、この前来た時も暗かったがな(笑)。しげしげと看板を見上げてたわ。余程ここが気に

入ったみたい。ヨメさん絶対連れてくるって今日も言うてたわ。看板見上げてるコージの向こうから海老蔵兄さんが、明らかに

ヘンなヤツを見る目でやって来た。エエタイミングや。

 

 

 

 そんでまあ海老蔵兄さんの白い彗星号に乗って福島を目指した。コージは荷台や。フタ付きやから、フタ閉めたら真っ暗

らしい。コージの精神はいつまでもつか試す為にそのままにしとこう〜っていう話になってんけど、やっぱりかわいそうやから

やめておいた。何せ荷台で寂しいんか怖いんかワカランけど、ひたすらどっかに電話してシャベってたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の福島遠征一軒目は「新町 街屋」!!! 前にカンちゃんに連れて来てもらったなあ〜。懐かしいわ。

もうあれから何年経ってんやろう??? だいぶ前のような気がする。

 

 相変わらず店内は満員やったわ。よう流行ってるなあ。とりあえず「ブラッドオレンジジュース」250円をいっといた。これが

250円ってメッチャ安いと思う。エエカンジやね。

 

 海老蔵兄さんも一緒やったかなあ?? コージは「生ビール」にしてた。さすがによう飲みよる。さっきの荷台の恐怖は解消

したみたいやね。とりあえず乾杯や。野郎三人って珍しいパターンやね。そんで「つくりもり」780円×2をいっといた。

 

 海老蔵兄さんが解説してくれたわ(笑)。どれが天然でどれが養殖かって見ただけで分かるみたい。さすが魚屋や。注文したんは

2人前やったのに三切れで出してくれたんはナイスやと思った。味がなあ・・・・・・・、普段喰ってるGOROの魚のレベルがよう分かったわ。

ここも悪くはないと思うねんけど、まあ普通かなあと思ったんも事実や。前はもっと良かったと思うねんけどなあ。

 

 

 

 さらに「お魚で南蛮漬け」300円と「ホタルイカとしらすのカキ揚げ」480円!!!

 

 南蛮漬けも普通かなあ。ちょっと酸味が強すぎるような気がするわ。量は結構あった。あかんかったんはこのカキ揚げやね。

明らかに揚げすぎや。全然サッパリやったわ。うーん・・・・・・・、ここってスタイルが変わったんかなあ。前に来た時は量的にも

もっとインパクトあったわ。何かが変わったんかもしれん。支払いも何故か3820円でビックリしたわ。一人一杯で付き出しも

無かった。明細くださいって言うてもあらへんかったわ。合ってんのかなあ???

 

 

 

 そんでまあ次やね。二軒目は隣にある「ワインとタパス ヌクミ」!!! ここは結構空いてたわ。

 

 えーっと、何飲もうかなあ〜と思いつつ、「自家製サングリア」350円をいっといた。ここは350円のメニューが多かったわ。

タパスとかも350円やね。ドリンクもほとんど350円やわ。

 

 コージが生中で海老蔵兄さんがパインジュースやったかなあ??? 生中350円なんはナイスやと思うねんけど、ソフトドリンクも

350円なんは高く感じるなあ。トリキの280円ウーロン茶が高く感じるんと一緒やね。このサングリアはまあまあやったわ。ちょっと

酸味が強いかなあ。やっぱりあのマニラのヤツはよう出来てたなあ。

 

 

 そんで350円のタパスを色々いっといた。付き出しは「ミックスナッツ」やったわ。そんで注文したんが「プチトマトのバルサミコ

ソースかけ」、「茄子のボロネーゼソース煮」、「本日のキッシュ」やね。

 

 コージのミックスナッツの喰い方が変わってた。ピスタチオをカラごといきよるねん。強い歯やなあ〜って思ってたら

吐き出してた(笑)。田舎に住んでるからピスタチオをしらんねやろなあ。トマトがなかなかに良かった。甘いトマトやね。

フルーツトマトかと思った。

 

 

 これ喰ってたら海老蔵兄さんが「この前な、信じられんぐらいうまいヤキメシを発見してん」っていう話をしだした。どうも

ラー定でラーメンとミニチャーハンを注文したらしいねんけど、そのミニチャーハンがあまりにもうまくて、もう一回チャーハンを

大盛りで注文したらしい。完全にイカレポンチの中年魚屋や(笑)。どんなんやねん。しかもそのチャーハンをアイフォンで撮影

してて、これみよがしに見せてくれるねん。次のセリフがオモロかった。「あ、あかん・・・・・・、自分で撮ったこのチャーハンの

画像見てたらまた食べたくなってきた・・・・・・!!!」ってワケのワカラン事を言い出して、「今から行こう」って言うねん。いやいや、

今日は福島遠征ですから(笑)。意味ワカランわ。せやけどそのチャーハン、ちょっと興味あるなあ。次はそこ行ってみよう。

 

 

 最後に来たんがパスタやね。やっぱりオイルベースやろうって海老蔵兄さんが言うてたけど、ホンマにオレもその通りやと

思う。オイルベースがうまいねん。「生ハムと野菜とペペロンチーノ」780円!!!

 

 一口目は結構うまく感じてんけど、底の方が塩辛かってんなあ。だいぶ塩辛かった。何でやろなあ??? 珍しいパターンやわ。

野菜とかも上の方はちょうどエエのに下が塩辛い。かなんなあ。パスタの茹で加減とか良かったんで、塩辛いのだけが残念

やったわ。底だけ塩辛いの意味が最後までワカランかった。全部で3400円ぐらいやったわ。

 

 

 

 そんでまあラストに焼肉で〆ようってなって、並びの焼肉屋に入ってんけど、何故かこのお店が一階が居酒屋で、そのレジの

トコに従業員がおってんけど、「焼肉ここですか??」って聞いたら、「上」だけしか言いよれへん。案内するどころか、どこに階段

あるかも言いよれへん。おちょくってんのか。カッ○みたいなアタマしやがって。メッチャ態度悪いねん。やる気全然あらへん。

思いっきり気分悪かった。今時、こんだけ気分を悪くさせてくれる飲食店は珍しいわ。

 

 

 

 気分悪いんで焼肉はヤメた。あんな態度悪い店員おるトコで金使いたくないわ。並びの「居酒屋 えべっさん」に入ってみた。

 

 ここも海鮮居酒屋っぽいカンジやね。同じ高架下に海鮮居酒屋が二軒もあんねや。おまけに入ってみたら、ここも混んでるねん。

1階が満席で2階に案内された。凄いわ。2階建てなんや。

 

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」200円をいっといた。ソフトドリンク200円や!!! メッチャ良心的!!! 200円は安いと思う。

付き出しは「高野豆腐」みたいなんと「ヒジキ」やったわ。

 

 オレはヒジキを選択や。どうも海老蔵兄さんがヒジキあかんらしい。ようワカラン魚屋や(笑)。ヒジキって海藻ちゃうかったっけ???

まあどうでもエエねんけど。これは普通やったわ。

 

 

 そんでまあメニューにあった「天然活魚刺身盛合せ」1280円をいっといた。天然魚の刺身珍しいやん。GOROで普通になってる

けど、普通はあんまし見かけへんわ。天然の魚ってやっぱり貴重やねんなあ。

 

 出てきたこの刺し盛り見て残念なお知らせやったわ。このペラペラの入れモン使わんとお皿に盛ったらエエのに。天然魚で

1280円でこのペラペラは寂しいなあ。造りの味もまあまあやったわ。そんなにうまいとは思えへん。せやけど3切れずつで

この値段かあ・・・・・・。まあ三人やから3切れにしてくれたんかもしれん。

 

 

 さらに「飯蛸旨煮」480円と「カキフライ」480円が来た。この飯蛸が楽しみやってんなあ。

 

 これが何故かもひとつやねん。味付けがちょっと薄いって言うたらエエんかなあ。何しかもひとつやわ。イメージしてた

飯蛸旨煮とはちゃうかったわ。カキフライも衣がゴツ過ぎやわ。カキ自体もクセあってんなあ。カキ自体の風味がキビシイわ。

 

 

 

 「ここで漁師のGOROやったらオモロイんとちゃいます〜」って海老蔵兄さんに冗談のつもりで言うてみた。そしたら

「うーん・・・・・・、これでこんだけ流行ってんねやったらなあ・・・・・・・」って複雑なカオしてはったわ。やる気かもしれん(笑)。

エエやんエエやん。ミナミの勢いそのままキタに持ってきたらエエねん。

 

 

 

 全部で3400円やったわ。この三人で色々まわるんオモロイかもしれん。一軒一人1000円ずつぐらいで大丈夫や。

またこの三人ツアーはやりたいわ。色んなもんが喰える。。。

 

 

 

 そんでまあまた白い彗星号に乗って東心斎橋に帰ってきた。もう一軒・・・・・・・!!! 最後のカキフライが不完全燃焼やった

らしく、海老蔵兄さんが「サンク行こう〜」って言い出した。え・・・・・・・・、まあオレすぐ下やからエエけど。

 

 かろうじて三席空いてた。他は全部埋まってる。ナイスやなあ。雑居ビルの三階の串揚げ屋でも流行るんや。えーっと、

とりあえず「ブラッドオレンジジュース」500円!!! 今日はこればっかり飲んでるような気がするわ。

 

 ワイングラスで出てきたらまた雰囲気がちゃうなあ。エエやんエエやん。注文したんは「五本コース」1000円!!! だいぶ

手際良くなってるなあ。やっぱり開店から一ヶ月経ったら色んな事が変わるんや。一串目がオモロかった。「ホタルイカ」!!!

 

 ホタルイカもこんな食べ方があんねんなあ。下処理もちゃんとしてあって、メッチャ新鮮なホタルイカやった。喰ったら口の

中で味噌のナイスな香りが広がるねん。いやあ、これはビックリしたわ。

 

 若竹煮をイメージして揚げたのもオモロイわ。春を感じる一串やね。カキもきっちり出てきたわ。新鮮なヤツが出てきたわ。

香りが全然違う。やっぱりここの魚介はレベル高いなあ。他にお客さんおったから、海老蔵兄さんにはよう言わんかったけど、

心の中ではホンマにそう思った。ここはコージがおごってくれたわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店を開店やね。いつも通りや。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・。だ、だいじょうぶ・・・・・・!? まあ

しゃあないわ。えーっと、帰りにスケコマシ少佐から久々に連絡あって、一緒に飲みに行ってみた。「難波酒場」!!!

 

 入ってビックリしてんけど、思いっきりメニューがようさんあるねん。おまけにどれもメチャメチャ安い。どないやねん・・・・・・って

思うぐらいのメニューの豊富さと安さや。こんだけ安いお店も珍しいわ。えーっと、「麦/水割」320円と「揚げシュウマイ」250円!!!

 

 デカイグラスで来たわ。ワケワカランぐらいサービスエエなあ。320円・・・・・・・、座って飲んでこの価格設定は凄い。

シュウマイも普通にエエねん。250円は間違いなく安いと思う。このお店いつも前は通っててんけど、まさかこんなにも

安いお店やとは思えへんかった。

 

 

 気分が良くて「麦/水割」320円をもう一杯や。それと「あじフライ」150円をいっといた。揚げモンをつい注文してまう。

 

 アジフライもシュウマイも冷凍やねんけど、全然問題あらへんわ。アジフライ、冷凍でも150円は安すぎる。これがまた

普通にエエと思う。これにはこれのうまさがあるねんなあ。結局閉店の朝5時までおったわ。スケコマシ少佐と久々にゆっくり

話せたわ。二人でメシ喰うの初めてとちゃうかなあ。実に楽しいひとときやった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!