2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月9日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。しかもちょっと寒いわ。冷たい雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「火鍋楼 朱夏」!!! この前マウス会で行った「まだん」が

結構良くて、大型店舗もバカに出来んなあ・・・・・・と思ってぐるナビでここを見つけた。

 

 地下にこのお店はあった。店内は50席ぐらいある広いハコや。4人掛けのテーブルがズラッとあってんなあ。凄いわ。

雰囲気もエエカンジやね。こういう大型店はゆったり出来るんがエエわ。えーっと、とりあえず「ジャスミン茶」400円を

いっといた。それと「白切鶏(蒸鶏/胡麻ソース)」800円やね。

 

 ジャスミン茶、久々やったけどエエカンジや。これ飲んだらいつも沖縄を思い出すなあ。また行きたいなあ。蒸し鶏、

悪くないねんけど、ソースかけすぎや・・・・・・。胡麻ソースの味しかせえへんがな。何でこんなベッタリいくんやろなあ。

実に理解に苦しむわ。焼肉のソースとちゃうねんから。

 

 

 そんで注文した「火鍋 蘇州」2800円×2をいっといた。内容は「豚肉2種・鶏つくね・海鮮2種・茶美豚バラ80g・茶美豚

肩ロース80g・鶏つくね・有頭海老・イカ団子・白葱・椎茸・エノキ・豆腐・春雨白菜・ニラ・小松菜」やったわ。この二色の

スープが色んな薬味が入ってるみたい。カラダに良さそうやね。

 

 メニューの案内にはこんな風に書いてあった。「四千年の歴史がある中国で生まれた料理は数え切れないほどありますが、

火鍋穂と中国全土に広まり、季節を問わず愛されてる料理はないと言われています。


赤い麻辣スープは、辛さの中に独特の旨さとさりげない甘さを添えました。白い白湯スープは医食同源の中国の手法で作りながら、

薬膳の味が勝ちすぎないように仕上げてあります。どちらも肉や野菜、海鮮などの具を入れて食べていくとスープの味に深みが

増していきます。


コースの具材以外にも特選素材や季節の素材もとりそろえました。鍋の最後には、雑炊や特製麺のラーメンをお楽しみください。


麻辣スープと白湯スープ共に個性が強く、特に麻辣スープは最初の一口は甘く感じられるが後に辛味が襲ってきて口の中が

麻痺してきます。まずは付けたれや口休めの酢キャベツで辛味を逃しながらお召し上がりください。後に豚肉の出し汁のうまみ、

野菜の甘みが引き出され食事が進むにつれ、麻辣スープ白湯スープ共に栄養満点で上質なスープになっています」

 

 

 良さげやね。何かメッチャエエ香りがしてんなあ。具はどっちに入れてもエエみたい。説明にあった薬味も来た。四種のソースは

赤いナプキンの下に置いてあったわ。白湯スープの方はこれに付けてもエエみたい。

 

 初めは店のねえちゃんが具を入れてくれた。野菜が沈んできたら、もう出来上がりみたい。メッチャ色んな具があって

オモロイなあ。この具それぞれがエエダシになって、スープにとけ込んでいくみたい。なかなかに理想的な鍋やね。

 

 この鍋メッチャうまいわ・・・・・・・・!!! ちょっとビックリした。赤い方も白い方も何でこんなにうまく仕上がるんかワカランけど、

独特の風味と味がした。こらうまい。何入ってるかサッパリワカランのもエエわ。赤い方はさすがにピリ辛やねんけど、なんぼ

でも喰いたくなるピリ辛やねん。いやあ、タマランわ。こんなに素晴らしいとは思えへんかった。トドメに「ラーメン」300円×3を

いっといた。

 

 思いっきりようさん来たわ(笑)。さすが三人前や!!! エエやんエエやん。これを赤と白の両方に入れてみた。赤の方が

個人的にはエエかなあ。まあどっちもエエカンジなんは間違いない。

 

 

 ラストに「プアール茶」がポットサービスで来たわ。タダみたい。それと「杏仁豆腐」500円と「ライチシャーベット」400円!!!

 

 もしジャスミン茶がポットサービスで来たらメッチャ複雑な気分になるトコやったわ。セーフや。プアールで良かった。

このデザート二種はちょっともひとつかもしれんなあ。さっきの火鍋のインパクトが強すぎたわ。横浜中華街で喰った

ぐらいの強力なヤツが必要やと思う。それぐらい火鍋のレベルは高いわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。時は流れ深夜の東心斎橋・・・・・・!!! 今日は東京から読者さんが来て

くれた。大ちゃんも登場してきて、いよいよややこしい展開になってきた。「ヨシオちゃんの店行こう〜」ってなった。

 

 このヨシオちゃんっていうマスターがクセモンやねん(笑)。場が盛り上がってきたら、平気でカウンターのこっちに

やってくるというツワモノや。何か今日はちょっと飲みたい気分やったんで、「ピュアブルー」を水割りでいっといた。

 

 これを何杯飲んだかワカランぐらい飲んでしもうた。何せ凄い展開やってん。大ちゃんもヨシオちゃんもメチャメチャや。

そのペースに無理矢理乗せられた人はかわいそうとしか言いようがないわ(笑)。

 

 ここの「ホットサンド」がうまいのは間違いない。売り切れるまで注文しつづけた(笑)。何回いったかワカラン。徹底的に

いっといた。せやけどオレもあんまし記憶があらへんねんなあ。デジカメ見てビックリした。


 何屋やねん、ここわ・・・・・・・(笑)。画像見た瞬間、ハプニングバーかと思った。だいたい、みんなで何しとんねん(笑)。

初対面とちゃうんかいな。オレのファンやったんとちゃうんかい。大ちゃん・・・・・・・・、悪いおっさんやわ。かなんわ。メチャ

メチャやった。まあオモロイからエエんかもしれん。

 

 

 ここの支払いが27000円・・・・・・・(笑)。何でやねん(笑)!!! ピュアブルー一杯500円ちゃうんかいーーーーーーー!!! あの

ホットサンドなんぼやねん。5000円ぐらいするんやろか・・・・・・・。とりあえず1マンだけ置いて帰った。価格までハプニングやわ。

東京の読者さんと大ちゃんがいつの間にかおらんねん。かなんなあ。ホンマにかなん。

 

 

 そんでまあ何故か気が付いたら朝の8時で自分の店の地べたで寝てた。全く意味がワカラン。何がどうなって、こうなって

しもうてんやろう。タクシーで帰ろうと思ってんけど、もう明るいから長堀橋から地下鉄で帰った。凄いワンナイトやったわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!