2011年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月27日 雨

 暑いなあ。しかも微妙な天候や。雨降ったらかなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで昼過ぎまで家で何やかんやネットの仕事をしてた。ちょっとお世話になってる人にギフトを贈らなあかんと

思って、楽天で何買おうかなあってネットサーフィンしてたら、この商品と目が合うてん。

 

 

 ★千疋屋総本店 マスクメロン★

 

 

 実に値段が11550円!!! もしダレか利用した事がある人が読者さんの中で居てはったら、ぜひ感想を教えてください。この

お店有名やもんなあ。前から東京行ったらいっぺんは行きたいと思ってた。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで外出や。昨日、東京から築地の五代目がお店に来てくれはって、何か東心斎橋で

イベントをやるって言うてはった。そんでちょっと様子を見に行く約束をしたんで、そこに向かった。家出た時は雨降ってへんかってん

けど、堺筋線の長堀橋駅を出たら微妙に雨が降ってた。

 

 まあ向こうの方明るいし、ちょっとしたら雨止むやろうと思って、この地下鉄の出口のトコで待ってた。そしたらや・・・・・・、

みるみるウチに暗くなってきて、雷が鳴って、思いっきり土砂降りになってきた・・・・・・。

 

 え・・・・・・・、なんでこんなゲリラ豪雨に出くわすねん・・・・・・・。それも強い雨が止めへん。ずーっと、降ってて動かれへん

ようになってしもうた。1時間ぐらいおったんとちゃうかなあ。五代目のイベントの後は医師会があるし、そのイベント会場は

すぐそこやったんで、おかんに傘を持って来てもらった。助かったわ。そんでイベント会場に向かった。

 

 「鰹を食べて復興支援」って書いてある。何のこっちゃようワカランかってんけど、テレビによう出てくる住田弁護士とか

前の大阪府知事の太田さんとか居てはったわ。五代目は「Re-fish」っていう活動をしてはった。


                         

 

 要するに魚文化を見直しましょうっていう事やね。凄いなあ。こんな活動を五代目はしてはんねんなあ。ただクジラを

送ってくれはるだけとちゃうんや。活動費を稼ぐ為にTシャツと手ぬぐいの販売もしてはったわ。

 

 とりあえず1枚1000円のてぬぐいを買うて協力しようと思ってたら、五代目が「イケルちゃん、昨日オレバー行って、1万円

渡して釣りいらんって言うたよなあ〜」って言うねん(笑)!!! うぐっ!!! しゃあないわ。シャツもくださいって言うた。

 

 

 そしたらや。オレのサイズ、3Lでエエって言うてんのに、五代目が無難に4Lにしとけって言うねん。え・・・・・・、どうしようって

思ってたら、また五代目が「とりあえず痩せた時も考えて両方買うとけ」ってワケワカラン事言いはって、そんでオレもワケも

分からず、何故か「それもそうか・・・・」と思って両方買わされてしもうた!!! てぬぐいもきっちり入ってた。7000円・・・・・・。

オイハギに遭うた気分や。

 

 またこのクソ雨やのに、小さい紙袋や・・・・・・。五代目に「せめてもうちょっとデカイ袋に入れてくださいよ〜」って言うたら、

「これしかあらへん」や(笑)。魚の事よりもまず客の事を・・・・・・(笑)。まあエエわ。

 

 

 そんでまあ挨拶して、出発する事にした。またオレも東京に行く事もあるかもしれん。こうやって色んな人と偶然かもしれん

けど、会わせてもらう縁を大事にしたいわ。Re-fish頑張ってください。とりあえず自分の店にいったん行った。

 

 途中でそういや今日まだ何も喰ってへん事を思い出して、コンビニのポプラに寄ってついおにぎりを・・・・・・(笑)。何せ

今日の医師会はイタリアンや。パンは後でなんぼでも喰えると思った。さっきのシャツを開けてみた。ホンマにツーサイズ

買うてもうたなあ。まあエエわ。そんで医師会に出発やね。

 

 

 オモテは土砂降りや。さっそく、さっき買うた手ぬぐいを使ってみた。そしたらや。雨ぜんぜん吸えへんがな!!! な、何やねん!!!

ただの布きれやんけ(笑)!!! ダマされた。あ、あかん・・・・・。弁当を包む布ぐらいしか使い道が思いつかん。1000円でこれかい。

怒るの通り越して笑たわ。せめてタオル地の手ぬぐいにしたらエエのに。

 

 

 

 長堀橋から長堀鶴見緑地線で「蒲生四丁目」に向かった。今日の医師会はここやね。「リストランテ・ジャルディーノ蒲生」!!!

 

 雨は小雨になってたわ。良かった。さっきの手ぬぐいはとりあえずスカーフみたいに首に巻いておいた。ここに来るんも

久しぶりやなあ。今日の医師会をここにしたんは、ソフトバンクでオレのアイフォンを受付してくれた人が縁あって、ここで

働くようになったからやねん。人生って不思議やね。

 

 大雨のせいか、場所がワカランからか、オレが一番乗りやった。エエやんエエやん。医師会で一番なん、たぶん初めてと

ちゃうかなあ。みんなメッチャ来るの早いねん。シャンパンをボトルで頼んだ。「モエ・エ・シャンドン」!!!

 

 あーーーー、実にうまいなあ。暑い夏の夜の一杯目がシャンパンってメッチャ贅沢やね。そんでしばし待ってたら、ハーラーが

来はって、さらにキノッピーとヤッスィーが登場や。今日のコースは1万円で頼んでおいた。まず冷製の前菜から来たわ。「季節

野菜を少しずつ盛り合わせにして」やね。それとパンも来た。

 

 「東京のレストランからミスターバンカーがパクって来たヤツです〜」ってオレが案内してみた(笑)。ウソウソ。前よりも

パワーアップしてるわ。手前にソースがのってる。実に良かった。こんな前菜を出す店は大阪にまああらへんのとちゃう

かなあ。パンもメッチャ良かったわ。焼いてある。バターがまたうまいねん。

 

 

 次が「高知県産土佐金目鯛の炙り ブロッコリーのピューレとグリーン野菜をからすみと」やね。

 

 この金目鯛の火の通し方がメッチャナイスや。皮目の方を焼いてある。まあそらそうやけど(笑)。うまいなあ。何か

前に来た時よりもレベルが上がってるような気がする。散らしてあるカラスミもナイスや。

 

 

 さらに白ワインをボトルでいっといた。「カサル ディ セッラ ベルディッキオ」!!! たぶん1万円ぐらいやと思う。さっきの

シャンパンも1万円ぐらいやった。

 

 この白ワインがさっきの金目鯛にメッチャよう合うわ。何て言うんかなあ、ちょっとクセのあるカンジの白ワインかなあ。

まあでも実に良かった。さらに「フレッシュポルチーニ茸とフォアグラのソテー サマートリュフと共に」やね。

 

 うまいわ・・・・・・・!!! 単純にメッチャうまい。このトリュフも一緒にのせて喰ったらタマランかった。風味が一体になるって

いうカンジやねん。いやあ、ようありそうな料理ではあるけど、これは実にうまかった。目玉焼きがのってるんも珍しいわ。

 

 

 さらにパスタやね。「徳島県産鮑と生ウニの冷製カッペリーニ」!!!

 

 贅沢な冷製パスタや。トマトも甘かった。いやいやいや、ホンマに贅沢な一枚やね。分かりやすい冷製パスタやわ。

さらにパスタをもう一枚!!! 「フランス産鴨もも肉と焼き茄子の自家製キタッラ」!!!

 

 うまいなあ〜!!! 実に分かりやすい味やわ。パスタにキタッラを使うトコがナイスやね。ドクター軍団も「このパスタ、珍しくて

おいしいですね〜」って言うてはった。ちょっと太くて角張ってるパスタやった。

 

 

 赤ワインもボトルでいっといた。「ロング ナウ」!!! それとパンやね。ここのパンうまいわ。何個でも喰ってまう。

 

 この赤ワインはちょっと濃厚なカンジのヤツやった。エエやんエエやん。メインが楽しみやわ。そのメインの前に口直しで

「レモンのシャーベット」が来た。

 

 ここのシェフはこの気分転換のシャーベット出すんがスキなんやね。実にスッとするカンジのシャーベットやった。夏は

エエかもしれん。そんでメインやね。「鹿児島県産黒毛和牛ヒウチ肉のタリアータ」!!!

 

 これにもトリュフがのってるわ。いやあ、さっきの赤ワインにもよう合うし、実にうまい肉やなあ。なんやかんやでメッチャ

値打ちのある1万円コースやん。パンも結局9個喰ってもうた(笑)。

 

 

 そんでデザートやね。まず来たんが「ココナッツミルクと白桃のシャンパン冷やしよせ」!!!

 

 うまいーーーーーー!!! お皿もキンキンに冷えてる。表面に水滴が付いてるわ。おかわりが思わず言いたくなるデザートやね。

小さいタピオカも沈めておいてほしかった。そんで2階に移ってお茶やね。ここは食後に2階のバーカウンターでお茶を飲めるねん。

 

 雰囲気変わって実にエエカンジや。あー、実に良かったなあ。3時間ぐらいおったと思う。あっという間の3時間や。この

医師会もそろそろ京都とか東京に進出したいなあと思う。東京とかで待ち合わせやったらサイコーやろなあ。今日は全部で

73500円やったわ。料理1万のワイン1本1万計算やね。メッチャ良かった。

 

 

 

 そんでまあオレはこっから東心斎橋まで出勤や。今日は結構遅くなったし、明日先生方はゴルフらしいんで、今日はこのまま

お開きにした。タクシーで送ってくれはってんなあ。ありがとうございます!!! そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日は

ヒマやわ。メチャメチャヒマやった。

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いてきたんで、東京ハニーが「うまいよ!!」って言うてた「バーガーキング」に寄ってみた。

 

 千日前にあるねんなあ。ババーンと軽くいっといた。「ワッパーセット」780円と「ワッパーチーズJr.」340円!!! ワッパーって

いうんがうまいらしいねん。ワッパーってエエネーミングやね。

 

 このワッパーやねんけど、とりあえず普通のをいっといた。それとチーズは小さめのヤツや。広げたら明らかにワッパーが

1.5倍ぐらいデカイねん。Jrが小さいんとちゃうわ。Jrが普通のサイズやねん。

 

 味は確かにメッチャ良かった。マクドナルドとモスバーガーの間ぐらいの設定なんかなあ。マクドよりは明らかにうまかった。

それはよう覚えてる。「フライドチキン」も頼んでたんやった。途中で持ってきてくれた。首にずっと巻いてた昼に買うた手ぬぐいも

取ってみた。

 

 手ぬぐい、もうあかんようになってしもうてるがなあーーーーーー!!! 何でちゃんと折り返して縫えへんねんーーーーーーー!!!

チョンボや。完全にパチモンを1000円でつかまされた(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!