2011年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月2日 くもり

 どんよりしてんなあ。結局、東京スリーデイズは全部くもり・・・・・・・。まあ涼しかったからエエけど。

 

 

 今回泊まった「第一ホテル両国」はチェックアウトが12時やった。11時よりも絶対エエわ。ノンビリ出来る。10時半ぐらいに

起きて、シャワー浴びて、パソコンで何やかんや調べて、そんで12時にチェックアウトやね。最後まで窓が汚れてるんが気に

なったわ。何せオモテの写真を撮る気がせえへん。

 

 

 そんでまあ12時に無事チェックアウトして、オモテに出たら結構涼しかったんで、両国駅までブラブラ歩いて行ってみた。

 

 ちょっと日も差してきたわ。日が差したらやっぱり暑いなあ。夏やわ。えーっと、今日はどこに行こうかなあ・・・・・・と思いつつ、

神田にうまい鰻屋があるという情報をカンちゃんからもらったんで、サクッと神田に向かってみた。

 

 両国駅のホームからスカイツリーがよう見えるわ。ホンマに高い塔やね。オレが泊まってたホテルも見えるわ。そんでまあ

しばらく待ってたら秋葉原方面行きの電車が来た。何故かメッチャ混んでるねん・・・・・。え・・・・・・??? 今12時過ぎやねん

けど・・・・・・、何でなん??? みんなどっから来て、どこに行くん・・・・・・と正直思ったわ。出勤時間の満員電車なみに混んでた。

これが東京やねんなあ。

 

 

 秋葉原に着いて、一気に人が減った。オレもここで降りんとあかん。神田に行くには山手線に乗り換えや。乗り換えは

エエねんけど、どっち方面に乗ったらエエか分からへん・・・・・。うーん・・・・・・と思いつつ、とりあえず当てずっぽうで乗ったら

見事に逆や(笑)。秋葉原からは東京方面に乗らんとあかんねんなあ。御徒町で乗り換えた。

 

 

 そんでまあ無事神田駅に着いてんけど、こっからアイフォン片手に鰻屋を探した。どうにもワカラン・・・・・・。東京って

大阪と違ってアイフォンの3Gが明らかに遅い。ISDNかと思うぐらい遅い。たぶん使ってる人が多いんとちゃうかなあ。

こんなに遅いと思えへんかったわ。GPSももひとつ頼りにならん・・・・・。10分ぐらいどっち行ってエエかワカランかった

から、ジッとしてたと思う。

 

 そんでまあようやく鰻屋を発見や。食べログ神田鰻部門3.85でナンバー2の「満寿家」っていうお店を見つけた!!! ポツンと

昔ながらの建物があるから、実に見落としそうやった。

 

 前まで行ってみてんけど、実にドアを開けるのに勇気が要るねんなあ。醸し出してる雰囲気が普通のお店と違うねん。なかなか

開けづらいドアや。ここは勇気を持って開けるしかあらへん。もう1時や。エエ時間やねん。

 

 カウンターオンリーのお店で店内はほぼ満員や。ドアの手前の席がひとつだけ空いてて、そこに「どうぞ」って言われた。こら

だいぶハードル高いわ。まあでもビビってもしゃあないんで、オモテの看板に書いてあった「御昼食 うな重」2400円をいっといた。

 

 まずおしぼりとお茶、さらに漬けモンが来たわ。とりあえずそのまま待ってた。そしたらしばらくしてから「肝吸い」の登場やね。

これが来たらもうすぐうな重も来るみたいや。隣のおっさんが、アイフォン片手にここの食べログの情報を見つつ、ツイッターで

つぶやいてて、思わず心の中で笑ってもうたわ。凄いなあ。こんなおっさんもネットを使いこなしてるんや。うな重来た!!!

 

 おおーーーーーー!!! フタを取ったらこれが出てきた。メッチャうまそうや。大急ぎで目立たないように撮影して、そんでガツガツ

喰ってみた。うまいーーーーーー!!! 確かにうまいわ。メチャメチャうまいかどうかはワカランけど、とりあえずなんぼでも食べれそうな

うな重やねん。あっという間に無くなってしもうた。肝吸いも漬けモンもメッチャナイスやったわ。いやあ、ここはエエなあ。食べ終わった

ところで、お茶をひと飲みしてサッと出た。いやあ、うまかった。印象に残るお店やね。

 

 夜はフグ屋さんなんかもしれん。鱧も書いてあるわ。どの料理もたぶん値段はだいぶすると思う。そう考えたら昼間のこの

うな重はだいぶ得やね。まあでも夜にこういうお店に来て、堂々と飲んで食べれるオトコになりたいなあ。まだまだ経験が

必要やわ。場の雰囲気にまだオレ合わん。

 

 

 

 そんでまあ2400円のうな重は喰ったけれども、せっかく神田まで来たんやし、新幹線の出発までまだだいぶ時間があるんで

もう一軒いっとく事にした。食べログでさっきのお店の近所ランキングを見て選んだお店にテクテク歩いて向かった。途中でこの

「お弁当オール380円台」の看板見て、思わず立ち止まって撮影してもうたわ。

 

 どんだけ安いねん・・・・・・。ここは東京ちゃうんかいな。しかし凄いなあ。この値段で出して採算合うんやろか・・・・・・???

たぶん大阪のオフィス街でゲリラ販売してる弁当よりも安いと思う。どんな弁当かメッチャ気になってんけど、とりあえず

辛抱した。次のお店が閉まってたら、ここで弁当を買おうと思いつつ、そのまま通過や。

 

 

 そんでまあ目的のお店を発見した。「リストランテ シャイー」!!! 実に営業してるかどうか見た目ではワカランお店や・・・・・・。

ドアの横に今日のランチメニューが貼ってあったから、とりあえずやってるみたいやね。

 

 入り口のドアがこれまた引くんか押すんかようワカラン(笑)。引くみたいや。中に入ってみたらお客さんは全員女性!!!

しかもほぼ満員・・・・・・。こらあかんかな・・・・・・と思ってたら、ドアのすぐ横にあるテーブルに案内してくれた。空いてて

良かったわ。パスタはほとんど売り切れやった。凄い人気やなあ。とりあえず「プチランチコース」1200円やね。

 

 ワイングラスに水がちょろっとで出てきた。もっとなみなみ入れといてほしいなあ・・・・・・と思いつつ、まず一品目に

「冷製野菜のポタージュ」と「自家製パン」が来た。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! エェ・・・・・って思ったわ。凄い。パンはフォカッチャやった。持ってみんとワカラン。持ったら

分かった。この冷え冷えのスープに付けて喰った。いやあ、こらうまいなあ。このスープ飲んで、間違いなくここはエグイと

思った。

 

 

 そんで次がパスタやね。選べたのは「ペンネのツナクリームソース」!!!

 

 量メッチャ多い・・・・・(笑)!!! こらちょっとヤバイかも・・・・・・と思いつつ、喰ってみたらメチャメチャうまいねん。エェ・・・・・・って

また思ったわ。こんなうまいクリームソース喰った事あらへん。おまけにペンネでや。あまりにもうまいんで、あっという間に全部

サクサク食べれてしもうた。凄いわ。普通にこんなお店があるんやね。大阪とは違う。感動的にうまいパスタやった。

 

 

 これに最後にドリンクも付いてた。選んだのは「アイスコーヒー」やね。暑かってん。

 

 いやあ、それにしても良かったなあ。オモテの景色を見ながらしばしノンビリした。東京ってこんなお店がホンマに普通に

ゴロゴロあるんやろか・・・・・・。もしそうやったらメチャクチャハイレベルな街や。

 

 うーん・・・・・・・、東京ってやっぱり凄いねんなあ。この中から見る景色の左側には380円弁当がまたあった。そこはさすがに

撮らへんかったけど(笑)。一体、どういう街やねん・・・・・・って思う。この東京でもっと色んな経験を積みたいわ。まあでもホンマに

東京で今大阪でやってるみたいな食べ歩きが出来たらサイコーやろなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ精算してオモテに出た。いやあ、よう喰ったなあ。ちょっと食べ過ぎたんで、東京駅まで歩いて向かう事にした。

アイフォンで方向だけ調べてテクテク東京の街を歩いてみた。

 

 ここどこやねん・・・・・・・と思いつつ、こんなカンジでブラブラ歩くのってサイコーやわ。大阪と違って道がややこしいねん。

大阪は御堂筋が基本やもんなあ。東京はそれらしきの道があらへん・・・・・っていうか分からへん。これはもうちょくちょく

ここに来て慣れるしかないやろなあ。

 

 ひたすら歩いたら、ようやく東京駅が見えてきた。まあ言うても30分ぐらいかなあ。近いわ。秋葉原からでも歩いてここまで

来れそうな距離やね。神田〜大手町〜東京って来た。

 

 それにしても凄い高層ビル群や。ハンパやあらへん。丸の内ってこの辺やねんなあ。この辺にも飲食店ってあんねやろなあ。

サラリーマンが多そうやから、きっとようけ飲食店もあるんやと思う。この辺のサラリーマンが普通に昼間行くお店にも行って

みたいわ。無事、東京駅に到着したはエエけど、まだ1時間ぐらい出発まで時間があった。

 

 

 東京駅の新幹線の改札入ってから、待合室があったんで、そこでブログを書いて時間をつぶす事にした。今回の東京旅行も

実に盛りだくさんの内容やったなあ。昨日と今日のランチが実に強烈やった。次回も何とか今月中にもう一回来たいなあ。

 

 

 そんでまあ発車10分前になったんで、トイレ行ってから、ホームに上がった。帰りは「のぞみ235号」やね。

 

 帰りが実にグリーン車とちゃうかってんなあ。明らかに狭い・・・・・・。まあ隣が空いてたから良かってんけど。指定席はほぼ

パンパンやった。夏休みやからかなあ。何しかメッチャ混んでた。大阪まで実に2時間半や。ブログ書いてたらあっという間

やった。近いわ。せやしこの東京ブックマークが何せ凄い。ありえへんぐらい安い。

 

 

 新大阪に着いて、ホームに降りたらメッチャ暑かった・・・・・・・。どないやねん・・・・・・・。大阪の方が暑いんや。東京は

三日間とも涼しかったもんなあ。地下鉄御堂筋線に乗ってそのまま東心斎橋に出勤や。まあさすがに今日はダレもけえへん

やろう・・・・・・と思いつつ、閉めるワケにもいかへんから、とりあえず行ってみた。

 

 

 「鳥貴族」の看板と目が合うてしもてんなあ。全品280円やねんなあ。思わず吸い込まれて階段を下りてしもてんなあ。

 

 ここは相変わらずの人気店やった。思いっきり混んでる。いつもここ来たら高いと思う「ウーロン茶」280円を注文しつつ、

「もちもちチーズ焼」と「鶏串かつ」が来た。

 

 このもちもちチーズも初めて注文したけど、なかなかにイケるなあ。エエカンジやった。ここの鶏串かつも相変わらずナイスや。

なかなか280円でこんなにうまい鶏串かつは喰えんと思う。ソースとカラシが何せエエねん。注文してから30分かかる「とり釜飯」も

いっといた。カウンターやってんけど、目の前にその釜飯があってビックリしたわ。

 

 ホンマにこうやってひとつひとつ仕上げるねんなあ。素晴らしいわ。これが280円でさっきのウーロン茶も同じ値段っていうんが

実にオモロイ。まあでもこの釜飯280円はエグイわ。どこもマネ出来んと思う。

 

 

 さらに「もも貴族焼 たれ」×2、「三角(ぼんじり)」、「かわたれ」、さらに完全にハマってる「鶏串かつ」をもう一回や。

 

 いやいや、ホンマにどれもよう出来てるわ。特にこのももタレ焼きの出来映えはハンパやない。テーブルに置いてある

山椒っぽいのをかけて喰ったらサイコーやねん。メッチャ大満足やわ。最後にあの釜飯が出来上がった。

 

 シビレルぐらいサイコーやね。ここを凌ぐヤキトリチェーン店はちょっと出てけえへんと思うなあ。世間の均一居酒屋が

全部閉まっても、ここだけは残ると思う。そういや、ちょっと前にミスターバンカーがそう言うてたなあ。さ、仕事仕事。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。まあ東心斎橋のオレの店はいつも通りの展開や。帰りはタクシーで

ピュ〜っと帰った。思わずいつものコンビニ前で降りてもうた。

 

 今日は何故かサンドイッチにする気がせんで、「コロッケドッグ」116円をいっといた。ちょっと値上がりしてるなあ。小麦の

値段が上がったんが影響してるんかもしれん。これから物価が上がっていったらイヤやなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!