2011年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月1日 くもり

 どんよりしてんなあ。東京に来る時はホンマに雨かくもりが多い。まあ今回は雨降ってへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からホテルで仕事やね。インターネットの便利さを今日も痛感した。家でやるのもここでやるのも

何も変わらへん。これやったら、世界中どこに行ってもネットの回線さえあれば一緒やわ。

 

 

 ここは両国。そういや空調屋のエアコンノリちゃんが大阪からこの辺にトバされたんを思い出した。そんでちょっと電話してみた。

「あ、もしもし〜イケルですけど、今両国に居るんで、今日晩メシ何か連れてってください〜」って言うてみたら、見事OKやってん。

ここでもヒマみたいや(笑)。もっと東の方にトバされん事を祈るのみやね。

 

 

 待ち合わせは両国駅の東口に6時やね。15分前にホテルを出て、ブラブラ歩きながら待ち合わせ場所に向かった。昨日の

夜に通った時は日曜やからか、あんまし人がおらんかってんけど、今日はメッチャようさん人がおった。

 

 電車も長いなあ。大阪の環状線も大概長いと思うけど、東京はもっと長いわ。そんでまあ東口の前でちょっと待ってたら、

エアコンノリちゃんが颯爽と登場してきた。おおーーーーー!!! まさか東京で再会するとは夢にも思えへんかったわ。ノリちゃんは

アシスタントのミナミちゃんを連れてた。22才!!! 若い、しかもベッピン!!! ノリちゃんのアシスタントとちゃうかったら間違いなく

全力でクドくわ(笑)。エエやんエエやん、今日の晩メシ実に楽しそうやん〜!!!

 

 

 こっからタクシーに乗って浅草方面に向かった。まず行った先は「駒形どぜう」!!! どじょうって初めてやわ。このどじょうが

メチャメチャうまいらしいねん。

 

 「オレのマンションあそこや〜」ってノリちゃんは指さしてた。エライエエトコに住んでんねんなあ。しかしこのお店凄いわ。創業

210年って書いてある。江戸時代からやってるワケやね。入ってさらにビックリした。テーブルあらへん。

 

 どないやねん・・・・・・って正直思ったわ。地べたに板が敷いてある。このスタイルで食べて飲むねんなあ。いやあ、これはオモロイわ。

大阪でこんなスタイルの飲食店は見た事がない。とりあえずオレのノリちゃんは「瓶ビール」600円、ベッピンのミナミちゃんはビールが

苦手らしく「たれ口(ふり袖しぼりたて原酒) 四合ビン」3000円をいってた。いきなり四合ビン(笑)!!!

 

 笑うわ(笑)。いきなり四合や。瓶ビールよりビンデカイがな。ミナミちゃんは調子良かったら一升でも飲むらしい。やるなあ。

しかしこの地べたスタイルはオモロイ。油断してたら足シビレルわ。そんでまあ「名代どぜうなべ」1750円が来た。

 

 おおーーーーーーー!!! これがどじょうやねんなあ。初めてやわ。小魚かとパッと見思ったわ。鍋に敷き詰めてある。これに

ネギを載せるみたいやね。ノリちゃんがちゃんとやってくれた。瓶ビールの奥は「ささがきごぼう」350円やね。

 

 ネギと一緒にこのどじょうを喰ってみてんけど、これが実に実にうまいねん・・・・・・・!!! 結構あっさりしたカンジやねんなあ。

こらエエわ。なんぼでも喰えそうなカンジ。火は炭火を使ってた。さらに「どぜう唐揚げ」850円が来た。

 

 この唐揚げもうまいなあ。タレが独特やった。ゴマ油っぽいのやったと思う。いやあ、せやけどこのどじょう料理、メッチャ

エエカンジやん。お酒が進むなあ。焦げつかへんようにノリちゃんがスープを足してた。

 

 完全にここの料理に慣れてるわ(笑)。プロや。やっぱり知ってる人に連れて来てもらったらサイコーやね。山椒と一味も

あった。山椒が特によう合うような気がするなあ。さらに「どぜういかだ焼(二串)」950円と「どぜうなべ」のおかわり、さらに

「どぜう蒲焼(二串)」1550円が来た。

 

 この串焼きと蒲焼き、またちょっと違うカンジでナイスやわ。せやけどなんちゅうてもこのどぜう鍋がサイコーにうまい。

おかわりの時はノリちゃんがさっきのごぼうを浅鍋の底に敷き詰めて、そこに店員のねえさんがどじょうをのせてくれた。

これでジワジワ火が通るみたい。またネギたっぷりのせて喰った。いやあ、うまいわ。

 

 

 さらにや。さっきの四合瓶をオレもちょっともらった。メッチャ口当たりエエねんなあ。こら危ない。危険なお酒や。あんまし

飲んだら人格が変わってまう。さらにどぜう鍋をもう一丁や。ホンマ意外にあっさりしてて、サクサク喰えんねんなあ。

 

 灰皿ももらってんけど、これも味あるヤツやったわ。マッチもエエやん。さらにさっきの四合瓶が無くなってしもうたんで、

違うのをもう一本や。「超特撰 匠 大吟醸(冷酒)180ml」720円やね。意外とあっさり四合瓶が無くなった。ミナミちゃんは

ホンマに強いわ。オレそんなに飲んでへんと思うけどなあ。

 

 

 さらに最後の〆でもう一丁や。「柳川なべ」1500円!!!

 

 玉子にからんでもエエカンジや。山椒を振って喰った。これがまたさっきのどぜう鍋とカンジが変わってナイスやわ。

いやあ、実にどじょうは素晴らしいなあ。初めての体験っちゅうのがまたメッチャ良かったわ。

 

 食後に温かいお茶でノンビリやね。いやあ、結構飲んだなあ。酔うたわ。それもメッチャ気分よう酔うた。いやあ、こんなに

ナイスなお酒はいつ以来やろなあ。仕事ちゃうもんなあ。ここの精算システムがオモロイねん。

 

 初めに靴脱いであがるねんけど、その時に下足番から番号札をもらえる。その番号札を席で精算する時に渡して、精算が

終わったら代済って書いたフダをまたくれる仕組みやねん。ずっと昔からこの仕組みなんかもしれんなあ。いやあ、凄いナイスな

経験をさせてもらえたわ。

 

 

 そんでまあまたタクシーに乗って両国に戻った。次はバーに連れてってくれるらしい。エエやんエエやん。両国にもバーが

あんねんなあ。「バー エリシオ」!!! オレが今回泊まってるホテルの前の道をまっすぐ行ったトコにあった。

 

 中は洒落たカンジのバーや。ノリちゃん、色んなトコ知ってるなあ。このおっさんは凄いわ。侮れんおっさんや。若くて美人の

アシスタントは連れてくるし、色んな飲食店も知ってる。エエなあ。オレもこんなおっさんに10年後はなりたいわ。

 

 

 ここは初めからチェイサーを出すシステムみたいや。コースターが2枚目の前に置かれるねん。初めはビックリするかも

しれん。とりあえず「ピーチ・モヒート」を頼んだ。

 

 付き出しは温かかったんがビックリしたわ。野菜の焚いたようなカンジのヤツやった。そんでピーチ・モヒートが来た。

この桃とミントの相性が実にエエのをちょっと前にプルーフで覚えてんなあ。夏にピッタリやわ。生の桃を使ってある。

実にエエカンジやね。

 

 

 棚に変わった「オールドクロウ」が置いてあって、ちょっと見せてもらった。「トラベラー」っていう旅行用に作られたボトル

みたいや。普通のより平べったい瓶やってんなあ。さらに「フローズン・スイカ」を頼んでみた。

 

 このフローズン、スイカだけあってフチにスノースタイルで塩を付けてある。ナイスサービスやわ。しかもグラスの半分は

そのまま何も無しにしてあんねんなあ。シビレル演出やね。またこのフローズンが実に良かった。お願いした通り、ちょっと

甘めに作ってある。これをドライなカンジで仕上げてくださいって言うたらどんな風になるんやろなあ。

 

 

 さらにラストにもう一杯や。見たことも無いバーボンがさりげなく棚に置いてあって、それを飲んでみる事にした。何せ

古そうなボトルや。「ヴェリーオールドセントニック 20年」!!!

 

 実にアルコール度数が58.2度やってんけど、実に飲みやすくておいしいバーボンやった。こら滑らかやわ。いやあ、

こんなバーボンが存在するねんなあ。もう終売になった商品みたいや。ロックで頼んでんけど、この氷のカットの仕方が

また良かった。キリで氷をカットしててんけど、このカットはナイスやわ。人間の手でしか生み出せん形や。

 

 

 いやあ、ここでも三杯飲んでしもうたなあ。酔うてるねんけど、気分がエエからなんぼでも飲めるような気がする。エエ

お酒やわ。大阪でなかなかこんだけ気分よう飲めん。飲む機会があらへん。

 

 

 実にナイスな経験をさせてもらえたところで、さらに両国駅のソバにあるバーに移動や。もう一軒!!! 「ジローズバー」!!!

 

 ホンマにいろんなお店知ってんねんなあ。凄いわ、ノリちゃん。どこでも普通に「よぅ!!」って挨拶してる。えーっと、何にしよう

かなあ・・・・・と思いつつ、「ワイルドターキー/ソーダ」でいっといた。

 

 あんまし何頼んだか覚えてへんねんなあ・・・・・・(笑)。完全に酔うた。たぶんターキーやったと思う。このボトルと目が合うた

ハズや。付き出しも来たわ。サーモンバケットやね。

 

 

 スッと飲んでしもうて、さらに二杯目は気分を変えて「カシスオレンジ」をいっといた。それと「チョコレート」やね。

 

 タバコも思いっきり吸いまくったわ。こんなにタバコ吸うんも久々や。気分よう飲んでたら、またこのタバコもどんどん

無くなっていくねんなあ。チョコレートもうまいわ。つい全部食べてまう。

 

 

 さらにや。最後のラストワンをいっといた。これ何やったっけなあ・・・・・・(笑)??? 全く思い出せん。

 

 たぶんバーボンソーダやと思うねんけどなあ・・・・・。うーん・・・・・・、ハイボールかもしれん。まあどっちでもエエねんけど、

完全に酔っぱらったわ。まだある程度覚えてるだけ凄いと自分でも今日は思った。ここはオレが支払わせてもらった。全部

ノリちゃんに出してもらったら悪いやん。三人で12800円や。たぶん3杯ずつぐらい飲んだんかなあ。

 

 

 フラフラなりながら、何故か「まぜそば」を喰いに行く事になった。このバーのすぐ前にある「まるとも」!!! ノリちゃん曰く、

ここのまぜそばだけはうまいらしい。今日の昼間もそういやまぜそば喰いに来たって言うてた(笑)。

 

 えーっと、入り口の食券機で食券を買うスタイルやね。「まぜそば」590円をノリちゃんが買うてくれた。さらに何かトッピング

サービスの券を持ってて、白髪ねぎをトッピングしてた。食券渡す時にノリちゃんが「ひとつは大盛りにしてくれぃ〜」って言うねん。

よう食べるおっさんやなあ・・・・・と感心してたら、その大盛りはオレの分やった(笑)。どないやねん。こんなにベロベロやのに〜!!!

 

 目の前に凄い迫力のまぜそばがドーンと来たわ。何でここにきて、最後の最後で大盛りやねん・・・・・(笑)。意味がワカラン。

せやけどこのまぜそばっていうんはオレ初めてかもしれん。よう混ぜて喰うみたいや。よう混ぜて喰ってみてんけど、これが

なかなかにうまいねん。結構味が濃いめのスープやねんなあ。さらにノリちゃんおすすめの胡麻とラー油を入れて混ぜてみた。

 

 カライーーーーーーー!!! せやけどうまいーーーーーーー!!! なるほどなあ・・・・・・、この胡麻とラー油を入れると別モンに

なるわ。さすがここに通いまくってるだけあるわ。たぶんだいぶこのまぜそばの研究をしたんやと思う。あー、しかしさすがに

ベロンベロンのハラパンパンになってしもうた。タクシーで送ったるわ〜って言われてんけど、ちょっと歩こうと思って、ここで

ノリちゃんと別れた。ホンマにメッチャ楽しかったわ。ありがとうございました!!! これからツキイチぐらいで東京に来たいなあ。

 

 

 帰りにブラブラ歩きながら、ホテルが見えてきたんで、記念に一枚撮っておいた。

 

 あのデカイ建てモンが泊まるホテルや。両国って浅草にも近いから結構エエかもしれん。何せノリちゃんとミナミちゃんも

おるしなあ。これからホンマにちょくちょく東京に来たいわ。2泊か3泊したらゆっくり色んなトコ行けそうや。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!