2009年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月26日 くもり

 どんよりしてる・・・・・・。今年は梅雨の時期が長い。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは一日一麺おじさんから「銀呈行こう〜」っていうメールが来て、「はいはい〜」っていう

カンジで行くことになった。「豚公司 銀呈」!!! オモテの看板また変わってる!!!

 

 おじさんが「カライ鍋食べたい」って言うてたから、この「トマト酸辣湯鍋」はちょうどエエかもしれん。中に入ったら既に

おじさんがビール飲んでた。早っ!!! オレも注文したんはギネスとヱビスの「ハーフ&ハーフ 中」550円、それと「生ベーコン」

が来た。

 

 このビールうまいなあ。ギネスとヱビスやったらこんなカンジで別れるみたい。3色やね。生ベーコン、ワサビ醤油で

喰ったら実にエエカンジや。相変わらずあっさりしてるなあ。そんでまあこれ一本で120g以上ある「完熟豚ソーセージ」

750円とオレが一番スキな「ホルモン串焼盛合せ」700円×2やね。

 

 しかしデカイソーセージや(笑)。クミンの量はちょっと減らしたみたいで、あの独特のスパイシーな風味はちょっと軽く

なってた。ホルモン串焼き、相変わらずメッチャうまい。今回はタレと塩といっといてんけど、やっぱり塩がエエわ。ここの

カウンターでこれとハーフ&ハーフを飲みたい。

 

 

 

 そんでまあ本日のメインイベントが来た。「トマト酸辣湯鍋」3000円×2やね。「サンラータン」って読むみたいや。

 

 凄い見た目インパクトあるヤツが来た。これ凄いわ。真ん中にトマトがドーンと鎮座してる。中に入ってる細長いヤツが

チーズかと思ってんけど、これが豆腐やった。これに味付けをしていく「二倍酢」と「ラー油」も来た。

 

 実にこの鍋でしゃぶしゃぶが出来るねんなあ。まず初めはそのままで、さらにさっきの二倍酢とラー油を足していって

どんどん酸辣になっていくねん。これがメチャメチャうまい。初めどないしたらエエんかとまどってんけど、味付けはあの

二倍酢とラー油を自分の好みで足して行くだけやねん。これはホンマにうまいわ。新しいやり方や。しゃぶしゃぶが何しか

実にタマラン。しかしそれにしてもよう研究してあるなあ。具・ダシのバランスが実にうまい事出来てる。

 

 さっきの極太ソーセージの「生」やね。これを鍋に入れてもなかなかにうまい。せやけど凄いボリュームのある鍋やわ。

ハンパやあらへん。見た目そんなにあるように思えへんねんけど、何しかスープがうまくてついつい飲んでまう。そんで

汗が噴き出るわ。夏の鍋ってこれがエエやん。汗かきまくりの食べまくりや。

 

 

 〆にこのダシを使ったリゾットが付いてた。ここまで付いて3000円やね。安いやん。問題は量や(笑)。そないに喰える

モンちゃうで〜。メッチャある。だいぶある。

 

 チーズを振ったらイタリア風になるから不思議や。しかしまあホンマにここはいろんな意味でオモロイ店や。妥協あらへん。

何せあんだけオモテの看板を変えるお店はまあちょっとあらへんのとちゃうかなあ。しかもこのトマト鍋が凄い。創意工夫の鍋や。

量は多いけど(笑)。たぶん初めてこれ注文した人、作り方悩むと思うわ。オレも一日一麺おじさんも、見た瞬間の感想が

「何やこれ??」や(笑)。店員さんに聞いたらやさしく教えてもらえた。

 

 最後はデザートをもらった。アイスと米を使ったケーキやね。うまかった。何かでも久々に新しい料理を見たような気が

するなあ。見た目と味の感動を久々に受けたわ。そらあのトマト丸々一個が鍋の真ん中にドーンはダレでもビックリするで〜(笑)。

ありえへんやん。そんであの味。よう思いついて、ここまでアレンジしたなあと思う。問題は2人前からしか注文出来へん事や。

 

 おじさんアンケートに答えてた。意外にマメな性格やってんなあ(笑)。しかし99点って、あと1点は何が足らんかってん

やろ??? まさか量ちゃうやろな(笑)。いや、たぶんあのおっさんは麺が無かったからやろな。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!