2008年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月11日 晴れ

 エエ天気や。だいぶ暖かい。夏も早よ来そうやね。

 

 

 今日は会社が休みで、読者さんと一日デートや。昼メシ作って来てくれた。

 

 エライサービスエエなあ〜。豆腐ハンバーグと玉子焼き、メッチャうまかったわ。じゃがいもがインカじゃがいもっていう

珍しいヤツやった。昼メシ、いつもこんなんやったらだいぶカラダに良さそうやなあ。「愛妻弁当」ってなかなかエエ言葉やね。

きっとこういうのをそう言うんやと思う。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシもおごってくれた。誕生日プレゼントとはいえ・・・・・、何や悪いなあ。どこに連れてってくれるん

やろうと思いつつ、行った先は西天満にある「デビット・セニア」!!!

 

 予約してくれたコースを聞いてビックリした。15000円のコース!!! 緊張してきた。お店に入ったらスタッフ一同

挨拶してくれたわ。ただ言葉がようワカランかった。食前酒に「グラスシャンパン」1800円、彼女は「ペリエ」1200円

やね。カナリ強気な価格設定や。

 

 吊されたパンが来たのはビックリしたわ。こらなかなかオモロイやん。温かかった。しかしこれを二人で一つなんは

どうなんやろう・・・・・??? 一つのパンをお互いにちぎって食べるねん。上司とかと喰ったら困りそうや。

 

 

 そんでまあ料理やね。まずアミューズ・ブーシュで「空豆とスモークサーモンのミカン・ジュレ寄せ アスパラガスの

カプチーノ・ソース なると金時のチップスとあさつきを添えて」!!!

 

 なかなかにうまかったわ。見た目も凄いと思う。ただ料理の説明がようワカラン。日本語ちゃんとようしゃべらん

みたいや。せっかくやから「記念にメニューを書いてくれませんか??」って聞いたら、外人のサービスマンがオレに

「さっきの説明聞いてませんでしたか」ってメッチャえらそうに言いよるねん。

 

 

 「いや、あのそうじゃなくて・・・・・」っていう言葉をさえぎって、「何で聞いてない」って言いよるから、オレもハラ

たって、「記念にメニューをくれって言うとんねん。オマエ、日本の懐石料理喰いに行って、日本語でベラベラ

しゃべられてそれを一瞬で理解出来るんか?? こんなトコめったにけえへんから、記念にメニューを書いてくれ

って言うののどこが悪いねん。おちょくってんのか、コラ。それとも日本人ナメとんのか、コラ。何で15000円も

出してこんな思いせなあかんねん。」って言うたら、一瞬でそのチンケな外人の顔色と対応が変わった。

 

 

 「失礼致しました」って言われて、「オマエホンマにオレの言うてる事、理解しとんのか??」って答えて「はい」って

言われてとりあえず終わった。こらエライお店に入ったわ・・・・・・。しかし予約してくれた彼女の手前もあるし、こら

実にナンギや・・・・・。彼女が「もう言わないで」って止めへんかったら、思いっきり言うてたと思う。っていうかだいぶ

言うてたみたい。店員みんな集まってきてた。

 

 

 

 次が前菜やね。「まぐろのタルタルとフルーツトマト、青色大根、日向夏の前菜 柚子クリームとカリフラワー、

トマトの2色のクリームソース ホワイトアスパラガスのソテー添え レモン風味」!!!

 

 どんな味やったかなあ・・・・・??? あんまし印象に残らん料理や。この小さい赤いのがマイクロトマトって言うらしい。

キャビアも入ってるけど、書いてもろたメニューにはそれは書いてへんなあ。まあここは全て適当なんかもしれん。

 

 

 そんで次がスープやね。「赤パプリカとレンズ豆の入った レンズ豆のカプチーノ・スープ バルサミコ風味

エスカルゴのコロッケとセルバチコを添えて」!!!

 

 まあ普通にうまかったように思う。この料理喰ってる時に、さっきのサービスマンが謝りに来た。そのまま

ほったらかしやろうと思ってたからちょっとビックリした。白ワインをグラスで頼んだ。2つのうちどっちにするか

悩んでたら、味見させてくれたわ。「ミラベル」っていうワインやったかなあ??? 1500円やった。

 

 

 そんで魚料理やね。「平目とアサリ、グリーンピースのブレゼ 黒オリーブのソースとグリーンピースのソースで」!!

 

 季節の野菜が色々入ってた。タラの芽とかもあったわ。平目の火の通し方とかはさすがに絶妙やった。せやけど

量がちょっといくらなんでも少なすぎるような・・・・・。今までのどの料理にも言えるわ。少ない。

 

 

 そんで肉料理や。「鴨のローストをボルドレーズ・ソースで フォアグラ入りカプチーノ・ソースと共に」!!

 

 パンは食べ放題みたいやね。肉もメッチャ少なかった。異常に少ない。何か珍しい鴨なんか??? 説明もクソも

あらへんから値打ちがサッパリワカラン。普通やと思うけど。それにしてもここの料理は泡が多い。泡マニアか???

 

 

 最後にデザートやね。その前にシャーベットが来た。

 

 苺のシャーベットやったっけなあ?? あと緑のが確かキウイって言うてたような・・・・・??? これは書いてくれたメニュー

にはあらへんから何かようワカラン。

 

 

 そんでデザートやね。「フォンダン・ショコラ パッションとマンゴーのソルベ添え」と「パインのデザート・バリエ (パインの

ソテー、パインのジュース、抹茶のケーキの上にパインのソルベを添えて)」の2種類やったんで、ひとつずついっといた。

 

 まあ普通なんとちゃうかなあ。別に感動は無い。どの料理にも無い。サービスにも無い。説明してる日本語もよく分からない。

 

 

 

 最後に紅茶と茶菓子やね。

 

 紅茶はホットやねんけど、ミルクは冷たい。独創的なサービスやなあ。外国ではホットの飲みモンに冷たいモンを入れるん

やろうか・・・・・??? ヤケドせんように気を使ってくれたんかもしれん。

 

 

 これで価格は38720円!!! 凄いわ。価格は超一流や。

 

 ソーダ700円って何なんやろう??? 実にようワカラン。サービス料10%も取るんや。どんなサービスをしてくれたんか

理解に苦しむわ。ケンカは売られたような気がするけどなあ。あーあ、昔リッツカールトンのラベでここのシェフの料理

喰った事があるけど、印象はカナリ変わったわ。チマチマした料理で、何やようワカラン。量は異常に少ない。少ない

量で値打ちかますんやったら、もうちょっとスタッフに日本語勉強させた方がエエんとちゃう〜。

 

 

 

 あーあ、何や気分悪いからもう一軒行く事にした。「ラ・クッカーニャ」!!! ここでちょっと気分転換して帰ろう。何や

お酒飲みたくなってきた。「赤ワイン/デカンタ」1500円、それと前菜を適当に選んで一皿に入れてもらった。

 

 あーあ、もうかなんなあ。隣の読者さんの手前、実に複雑な心境や。人参、メッチャ甘かった。うまいわ。どれも

だいぶうまかった。オレも彼女もまだハラ五分目ぐらいやから、パスタいっとく事にした。

 

 珍しいカタチのパスタや。料理の名前撮るの忘れた・・・・・。奥は豚肉やってんけど、メッチャやわらかくてうまかった。

いやあこらエエやん。モチモチしたパスタやった。

 

 

 そんでまあ最後にデザートで「ティラミス」やね。

 

 これ喰って彼女も喜んでくれてたんで良かったわ。全部で5900円やったと思う。あんまし覚えてへん・・・・・・。ちょっと

酔うたわ。家着いたらバタンって倒れるように寝た。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!