2008年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 くもり

 微妙にくもってるなあ。まあエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「洋食の店 アラカルト」!!! 1月に一度会った190さんと再会した。その

190さんの指定やね。この辺全然しらんから、ちょっと早めに出発や。

 

 18時に待ち合わせやってんけど、他に客はダレもおらんかった。エライ空いてる店やなあ〜と思っててんけど、

どうも夜は予約のみらしい。初めに注文したのはグラスワインやってんけど、売り切れらしく、しゃあないんでハーフ

ボトルの白にした。「ミュスカデ セーブル エ メーヌ シュール リー」2500円やね。

 

 190さんはビールやったわ。とりあえず乾杯やね。料理はコースのみで、今日は5000円のコースやった。まず

「エスカルゴ ブルギニオン」が来た。

 

 このバケットと一緒に来た器具をどう使うんかサッパリワカランかった。190さんを見つつ、「おおー、なるほど」

っていうカンジやったわ。デンデンムシの殻をつかむんやね。味はちょっと薄めやった。この器具、何ていう名前

なんやろう???

 

 

 次に来たのが「うずらのグリエ」、その次が「ごぼうポタージュ」やね。水はデカイのが来た!! ナイスや!!!

 

 このうずらは全然鶏っぽくなかった。しっかりした味や。だいぶうまい。マスタードも良かった。ごぼうのスープも

なかなかに良かってんけど、これはちょっと薄めやった。ワザと薄いのと濃いのを組み合わせたコースにしてるんかと

思った。まあエエわ。

 

 

 まだ白が残ってるのにもかかわらず「トソ カベルネ ソービニヨン」3300円やね。何や今日は酔っぱらってしまい

そうや(笑)。それと料理が「生ハムのサラダ」やね。

 

 カベルネソービニヨンにしては凄い口当たりが良かったような気がする。すでに酔っぱらってたんかもしれんけど(笑)。

さっきのハーフボトル全部一人で飲んだもんなあ。このサラダはいろんなのが入っててオモロかったわ。たくあんと

ほおずきが実に印象に残った。ドレッシングはちょっと強めやったような・・・・・???

 

 

 さらに魚料理で「舌平目とホタテのムニエル」が来た。ソールっていうヤツやね。この前、金ちゃんの講習で習ったヤツや。

 

 上にのってるのが辛子菜っていうヤツらしい。辛子って名前やから辛いんかなあと思ってんけど、そんな事はなかったわ。

しかしこの料理はあんまし記憶に無いねんなあ・・・・・(笑)。酔うた。うまかったと思う。

 

 

 しかしパンとかは無いねんなあ。コースはまだまだ来そうな勢いやった。「仔牛のカツレツ」!!!

 

 これはうまいーーー!!! 中に生ハムとチーズがはさんであった。こら凄い。あっという間になくなった。一品一品の

量はかなり少なめにしてあった。いやあでも、こらホンマにうまいなあ。

 

 

 次が「ハンバーグステーキ」やね。肉が二品つづいた。

 

 だいぶちっちゃいねんけど、パワーはあったわ。やわらかく仕上げてあった。火の通し方も絶妙やね。

添えてあるのが九条ネギともひとつは何やったっけなあ??? うまいわ。

 

 

 最後が「オムライス」やね。見た事の無いオムライスが来た。

 

 うーん・・・・・・、これがなあ・・・・・・。ちょっと思ってたヤツと違った。酸味もある。中のごはんはだいぶ少ない。

リゾットみたいなカンジかなあ??? 卵の焼き方とか最高に上手やと思うけど、あんまし好きな味とちゃうかった。

ここのシェフに普通のケチャップのオムライスを作ってほしいわ。だいぶうまそうや。

 

 

 そんで最後に「クリーム・ブリュレ」と珈琲やね。

 

 あっという間にデザートは無くなった(笑)。うまいわ。大盛りでほしいわ(笑)。しかしだいぶ酔っぱらってもうた。

こんなにワインを飲んだのはいつ以来やろう??? たまには酔うのもエエかもしれん。全部で15000円ぐらいやった。

一人7500円や。次は昼間に来てみたいわ。今日のメインをおかずにして、ごはんを3杯ぐらい喰ってみたい(笑)。

 

 

 最後に今日食べたの何かメモに書いてくださいって言うたら、こころよく対応してくれはったわ。お店の人の接客は

だいぶ良かったと思う。

 

 この手書きのメニューがあるかないかで大違いや。良かったわ。。。



3月2日 晴れ

 メッチャエエ天気や。昼間もだいぶ暖かくなってきた。春はもうすぐそこやね。

 

 

 行きしなクルマ運転しながらいろんな事考えた。人とのつながりは本当に広がった。上場を目指す会社の

社長さんと仕事の話をしたり、またその社長さんに知り合いの人を紹介したり、金融機関からどうやって

お金を借りるかを教えてもろたり・・・・・。ホンマにそれぞれの状況に対応出来るプロっていてるんやね。

 

 

 去年はまだサラリーマンやった。信じられないスピードで人脈は広がっていく。どこでどうなって、上場を

目指す会社の社長さんとそれに向けての話し合いをする事になってんやろう。せやし何でオレのまわりに

それをサポート出来る人が居てるんやろう。「縁」ってホンマに不思議やね。

 

 

 でも上場を目指すっていうのは凄い刺激になった。今までそんな事、考えた事も無かったけど、それが

目の前でこれから起こる。きっと上場するんやと思う。それもそう遠くない将来に。オレの役割って何なん

やろう???

 

 

 キムチはやめん。あないにうまいキムチは日本中どこにもあらへん。ネット販売もやめん。土台も出来た。

ネット通販の売上目標は1億円や。それと並行してこれからいろんな事があるんやと思う。飲食コンサルタント、

ネット通販プロデュース、講演会・・・・・、何や自分やないみたい(笑)。ダレやねん、オレ??? いつからこんな風に

なってんやろう??? しかももう全部やってる。今のリズムを作り出してるのは「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」

で間違いないな・・・・・・と思いつつ八尾に出勤した。

 

 

 3000万の話をしたかと思たら、1000円の仕入れの話もする。なかなかオモロイ展開や(笑)。今日はウチの

金村商店に新しい取引先の話が来た。要するに下請けやね。オレがネットで「技ありキムチ」で販売してるのと

まあ一緒やわ。ブランド名はこっちでつけるから、商品を売ってくださいっていう話やった。

 

 

 デパートの物産展に出す話も進んでるし、ホンマに今年は金村商店の今後を大きく変える転機の一年になると

思う。味を変えないでほしい。それが変わってもうたらもう終わりや。一緒には出来ん。まあそんなカンジで今日の

昼メシは、チャパゲッティと弁当とキムチや。

 

 今の時期の白菜、メチャメチャうまい。信じられんぐらいうまい。チャパゲッティと弁当があったから、だいぶ

ハラパンパンになった。そっから大量の発送と格闘や。

 

 

 

 そんで今日は終わり。新しいパソコンのセットアップをついに始めた。さすがにメモリ3GでXPを走らせたら

ビュンビュン走る。新しいパソコンで早くこの日記を付けたいなあ〜!!!



3月3日 雨

 雨や・・・・・。まあ小雨やったからエエけど。

 

 

 昼メシの時間があんまりあらへん!!! ぴょいさんで「日替弁当」600円をいっといた。

 

 久々に食べるけど、やっぱりうまいなあ〜。洋食屋さんの弁当っていうカンジやね。ご飯の量も結構多くてビックリ

したわ。これで600円は実に値打ちあるやね。「エビフライ・白身フライ・スパゲティサラダ・温野菜・だしまき」やった。

 

 

 

 配達は無事全部終了した。だいぶ配達先も増えてきたなあ。去年とは大違いや。これからさらに大きく売る為に

今晩人を紹介してもらう事になってた。仕掛人はバター!!! バターて(笑)。バターねえさんやね。バターねえさんが

メッチャカオ広いねん。あちこちでウチのキムチを紹介してくれはる。

 

 

 今日、紹介してもろたんはショウちゃんっていうあの東吉野の幻の餃子のマスター!!! 行った先は「備長扇屋」!!!

 

 マスターはお店で見るのと違ってメッチャダンディーなカンジやったからビックリした。エエの着てはるわ・・・・!!!

オレはまあ思いっきりキムチ屋スタイルや。しゃあない。プライド持ってやってるからエエねん。そんなんはどうでも

エエねん。ほな書くなって言いたいやろ。ごめん。いや、何しかオレンジのジャケットがメッチャカッコ良かった。

オレもあんな服装をしたいなあ〜。実はやっぱり羨ましいねん。体型も・・・・。

 

 

 まあとりあえず乾杯やね。料理はバターねえさんがサクッと頼んでくれた。

 

 テーブルに信じられへんぐらい料理が並んだ。バターねえさんは何故か名札!?を持ってきてた。「バターでっす」って(笑)。

まあエエわ。前のピン球という表現がマズかったか・・・・・。ごめん。でもホンマにそう思てん。これからカラダは写したら

あかんねやろな。毎回この名札が変わったらオモロイなあ〜。

 

 

 料理はまあまあやったわ。ショウちゃんがメッチャうまいモン大好き人間さんで、いろんな料理とか食材を教えてもらえた。

散弾銃で撃たずに仕掛けで捕らえた猪をナイフでおろすとか、ホンマにうまいクエとか、何しか凄いようさん教えてもらった。

和歌山県の串本に強力なパイプがあるらしい。

 

 

 機会があればぜひ・・・・・・!!! 普通に流通してへん、親戚とか仲間だけが知ってるようなのをやりたい。

 

 

 

 全部で10000円ちょっとやった。値段はだいぶ安いわ。食べた量はハンパやなかった。人とのご縁を大切に・・・・・!!!

今日こうして一緒に飲み食いしたのはきっと大きな意味があるんやと思う。

 

 

 

 

 そんでまあお気にのラーメン屋に突撃や。「麺匠 味冨久」!!! ここのつけ麺が忘れられん・・・・・・。

 

 注文したのは「豚骨煮干ソバ プチごはん付き」750円!!! 太麺希望!!!

 

 前のつけ麺みたいに太いヤツでは無かったわ。まあでも普通よりは太麺や。プチごはんは替え飯の

お試しみたいなカンジやね。だいぶうまかった。ラーメンも結構良かったわ。煮干しの風味も結構利いてる。

メンマと角切りのチャーシューが最高にエエカンジやった。うまいやん〜!!!

 

 

 つけ麺の「豚骨煮干つけソバ」は大盛り360gでも同じ値段やった。750円やね。大盛りかあ・・・・・、

どんなんなんやろう・・・・・・???

 

 これか・・・・・!!! ダ、ダレが喰ってんやろう・・・・・・(笑)??? もう1時や。よう喰て、よう寝よ。。。



3月4日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。八尾は休みや。ちょっと京都に行ってみた。

 

 

 昼メシ、どないしょう・・・・・と思いつつ、前に行った事のある祇園のお店に行く事にした。「花咲」!!!

 

 あー、実にエエ雰囲気や。こっちの中の方はあんまり人が居てない。ひっそりしてるのが実にエエわ。なかなか

しらんかったら入るの勇気いるもんなあ。前よりもお店が広がってた。前に来たのは、まだこの日記を書く前やから

もう5年ぐらいになるんかなあ??? 座敷に案内された。

 

 注文したのは「舞妓弁当」2625円!!! 一品目がメッチャ強力なんが来た!!!

 

 「自家製黒ゴマ豆腐」やねんけど、だいぶうまかった。ワサビとダシで喰うねんけど、ホンマにタマランかったわ。

あっという間になくなった。そんでしばらくして弁当の登場やね。

 

 寿司やとは思えへんかった!!! 上段は天麩羅とカボチャまんじゅうあんかけや。どっちもだいぶうまかってんけど、

特にカボチャの方がサイコーにうまかった。天つゆがメッチャ透き通ってて、ビックリしたわ。小皿かと思た(笑)。

 

 寿司の方は手前の三つが漬けモンの寿司やねんけど、これが良かったわ。

 

 最後はバニラアイスやったわ。せやけどここもいっぺん夜の懐石コースを喰ってみたいなあ。だいぶ

レベルは高い!!! 実に良かったわ。

 

 

 今日の目的はこれやね。展覧会の〆切が近かったんで、だいぶ焦ってた。来れて良かったわ。

 

 まあでもせっかく駐車場にクルマ止めたし、もうちょっと祇園をブラブラする事にした。一軒、エエお店を

思い出した。「祇園 きなな」!!!

 

 注文したのはもちろんアレやね。「できたてきなな」500円!!! 今日は抹茶やった。

 

 うまいーーーーー!!!!! うますぎるーーーーー!!!!! オレが知ってるアイスの中で一番や。やわらかさとか、もう何しか

全てが100点満点や。祇園に来たらやっぱりこれ喰って帰らな、納得がいけへん。

 

 

 

 そんでまあ京都国立博物館に向かった。ここの駐車場ってタダなんや!!! ビックリしたわ。

 

 「憧れのヨーロッパ陶磁」!!! 実に食器にもちょっと興味があるから、実に楽しみやった。マイセンとか

ミントン、ロイヤルコペンハーゲンの初期の作品があったわ。だいぶ良かったわ。本物はやっぱり凄い。

 

 

 

 そんでまあちょっと小腹が空いてきたんで、おやつを食べに行く事にした。時間も3時30分ぐらいや。

どこに行こうかなあ・・・・・と思いつつ、一軒うまそうなお店を見つけた。「ル・ペール」!!!

 

 うわあ、うまそうなケーキようけあるなあ!!! 次いつ来れるかワカランから男らしく思い切っていっとこう。

えーっと、3つやね。「タルトタタン」510円、「苺のショートケーキ」480円、「抹茶チーズケーキ」390円!!!

 

 かかってこんかいーーーー!!! タルトタタンは凄い深い味やった。リンゴがベースらしい。ショートケーキは

実にベタッとしてない生クリームやった。抹茶のチーズケーキっていうのが実に珍しいと思う。ちゃんと抹茶の

味がしてから、チーズケーキの味がしたんは良かった。どれもうまい。お茶は「ヌワラエリヤ」420円をストレート

でいっといた。

 

 午後のひととき、実にノンビリ出来たわ。他にお客さんもおらんかったから、余計にノンビリ出来た。たまには

こんな日も必要や。実にエエ気分転換の出来た一日やった。気分エエから久々にサインしておこう。

 

 

 

 そんでまあ大阪に帰ってきた。19時にツッカンと本町で待ち合わせやった。サイト作成や。何せ売りたい商材が

だいぶ増えてきたんで、どうしてもサイト作成が間に合わん・・・・・。サイトデザイナーを雇いたいぐらいやわ。誰か

バイト出来る人が居れば連絡ください。年商1億円を目指して一緒に頑張りましょう!!!

 

 

 例によって、いつものマクドナルドやね。3時間ぐらいやってんけど、2人ともフラフラになった。まあそれだけ

集中してたんかもしれんけど、あっという間に時間は過ぎていったわ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに「カフェ 婆娑羅」っていうお店に寄った。オモテの看板メニューに「100時間カレー」って

あるねん。100時間・・・・・!!! それは実に気になるなあ。

 

 中に入ってメニュー見てんけど、他にも良さそうなんがようけあるねん。とりあえず「婆娑羅の田舎御膳」750円!!!

 

 「だんご汁(おかわり自由)・コシヒカリの胚芽米ごはん(おかわり自由)・白和えのゆず風味・かぶり大根の田舎煮・

いんげんのごま和え・お豆さん・やわらかヘレカツの100時間カレーがけ・半熟煮玉子・あわ麩とよもぎ麩のあぶり田楽・

お漬けもの」という実に魅力的なラインナップやった。

 

 

 どれもうまかったわ。やさしい味やね。こういうのがエエわ。だんご汁もごはんも3杯ずつぐらいいっときたいトコや

ねんけど、さっき喰ったケーキがボディブローのようにだんだん効いてきたんでやめておいた。いやあ、せやけどこの

メニューが一日中注文出来るのはメッチャエエやん。北堀江にこんなエエカフェがあるのは全然しらんかった。

 

 

 

 そんでまあ気になる気になる「婆娑羅の100時間カレー」700円やね。ダ、ダレが注文したん・・・・・(笑)???

 

 そんなに辛くないわ。フルーティなカンジで濃厚なカレーやった。こらうまい。甘味と辛味が時間差で来るのは

エエなあ。100時間寝かせたらこんなに濃厚なカンジになるんやろか??? 量がちょっと少なめなんが辛いトコ

やってんけど、だいぶ良かった。

 

 

 いやあ、今日は実に楽しい一日やったわ。ものすご充実してた。。。



3月5日 晴れ

 寒いーーーー!!! メッチャさぶい・・・・・。

 

 

 今日は昼から外出や。外でメシ喰った。八尾にある前から気になってたお店に行ってみる事にした。凄い

場所にあるねん。しらんかったら通り過ぎるわ・・・・・。「ククル」!!!

 

 長屋の一軒やねん。こらちょっとホンマに知ってな気付けへんわ。オレも知ってたけど、昼間に来るのは

初めてやったんで通り過ぎそうになった。中は洒落た雰囲気やったわ。エエやん。

 

 

 

 注文したのは「温たまカレー レギュラーケーキS」1050円やね。レギュラーがごはん250gでハーフが

100gみたいや。ハーフは女の人がよう注文するらしい。

 

 まずサラダと自家製ヨーグルトが来た。このサラダを喰った瞬間にエエお店に入ったと思った。ドレッシングも

ポテトサラダも自家製でだいぶうまかったわ。そんでカレーの登場やね。温泉玉子が妙な器具と一緒に来た!?

 

 え・・・・・・・??? サッパリ使い方が分からへん。お店のお姉さんに聞いてその通りやってんけど、どうもビビッて

もうてうまく切れん。ガリッといった。サクッと切れた。こんな便利なハサミがあんねんなあ〜。

 

 だ、だいぶうまいーーーーー!!!! 昨日の夜もカレーを喰ったような気がしないでもないけど、メッチャうまいわ。

甘味と辛味が両方くる好きなヤツや。これにとろ〜り玉子がタマランーーーー!!! うまいわ。ようしもう一丁!!!

メニュー見たらもひとつうまそうなんあるねん。もう二丁や!!! 「根菜カレー ハーフ」650円、それとうまそうなんが

「カレーホットサンド」500円やね。

 

 この根菜カレーはちょっと酸味があったわ。さっきのと違うんや。デカイ根菜がゴロゴロ入ってた。ホットサンドは

まあまあかなあ。普通のカレーがインパクトあるから、ちょっとイメージと違った。

 

 

 カレー大好きや。カレー・オムライス・ハンバーグ・・・・・・、どれもメッチャスキや。洋食バンザイや。万々歳や。

 

 

 いやあ、でも昼間っから贅沢したなあ〜。メッチャ良かったわ。ケーキと珈琲が登場や。

 

 シークァーサーケーキって言うてはった。このちょっとだけあるアイスも自家製や。たぶん上のソースもエエの

やと思う。だいぶうまい。珈琲も良かったわ。

 

 

 さあ、仕事しよう。やる事ようけあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっと人と会う約束をしてた。いろんな事を取り締まってる取締役さん!!! こらまた実にオモロイ

人とのつながりが出来た。待ち合わせは鶴橋で、行った先は「串八珍」!!!

 

 えーっと、とりあえず「チューハイ/レモン」350円、「キムチ盛合せ」400円やね。

 

 なかなかうまいキムチでビックリした。こらエエやん。そんなに酸味も強くないし、今はやっぱり大根と白菜が

メッチャうまい。夏とは甘味が全然違うわ。そんでまあザブンと串をいっといた。

 

 えーっと、何がなんやらよう覚えてへん・・・・。しゃあないねん。しゃべるのが楽しくて、ついついそっちに

神経がいってもうた。「ミスジ」300円はメッチャうまかった。初めのヤツやわ。メチャメチャやわらかい。

他の串もハイレベルやった。話しててもうまいなあ〜って思うのが多かったわ。こら凄いで。

 

 

 「あなた今幸せですか??」って聞かれたわ。オレはもちろん「メッチャ幸せです」って答えた。いろんな企業と

仕事をしてはって、必ずこれを聞くらしい。いくらお金があっても、時間があっても、幸せと感じる人はだいぶ

少ないって言うてはったわ。

 

 そんなん聞いたらエライ寂しい気分になったわ。誰でもやれる事はいっぱいあると思うし、それに気付け

へんだけなんとちゃうかなあ・・・・・・。もったいない。人とのつながりがオレは今一番オモロイ。いろんな感性、

考え方、生き方の部分をお互い話し合えるのは凄い興奮する。今日もそうやった。

 

 「100キロ歩け」っていうイベントがあるらしい。毎年10月にあるらしいねんけど、その話も凄い良くて、

思わずオレも時間が合えば行こうかな・・・・・とか思った。知らないだけで、本当にいろんな世界がある。

 

 

 まあそんなカンジで最後に「チヂミ」400円、「生ギモ」550円やね。

 

 やっぱりだいぶうまいわ。せやけどこのお店って前に来た事あらへんかなあ・・・・・・??? 何か初めてじゃあ

ないような気がする。お互い3杯ずつぐらい飲んで7300円やった。話も料理も凄い良かった。これからが

凄い楽しみや。いろんなプロが集まって来た。。。



3月6日 晴れ

 朝と晩は結構寒いけど、昼間はもうだいぶ暖かいわ。もうすぐ春やね。

 

 

 昼メシ、久々にほか弁やった。「豚しょうが焼弁当」480円!!!

 

 実に分かりやすい弁当や。分かりやすい見た目に分かりやすい味やね。せやけどもうちょっとボリュームあっても

エエと思うけどなあ。特におかずの方が。しかし豚肉と生姜ってよう合うなあ〜。誰が発見してんやろな???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと人と会う約束をしてて、その人の希望で「やま」に行ってきた。あの

寿司コースが食べてみたいらしい。

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」???円と付き出し三品やね。

 

 あー、実にチューハイがうまい。このレモンを直前で搾って入れるのはタマランモンがあるわ。付き出しはどれも

うまかった。特に辛子酢みそのヤツが良かった。まあ好きやからやねんけど。

 

 

 それから「生カキ」と「造り盛り合わせ」やね。

 

 タマランなあ〜。どれもメッチャうまいわ。造りも昆布〆とかあって実にオモロイ。実にサクサク喰ってもうた(笑)。

うまいモンはすぐなくなるねん。次の料理が感動モンやったわ。

 

 フタ開けたら「蓮根まんじゅう」!!! しかもダシの利いてるエエヤツやねん!!! こらタマラン。雪だるま式にしてほしい!!!

昔、華うさぎで作ってもろたんを思い出すなあ〜。ダシもつゆだくなんが実にナイスや。全部飲んでもうた。

 

 

 そんで寿司やね。今日のコースはこれやった。

 

 今日は座敷で喰ってたんで、一皿で来てんけど、メッチャ良かった。江戸前の寿司か・・・・・。これをもっと勉強

したいねん。この5250円の一撃コースは凄いインパクトあるわ。まさに快心の一撃や。

 

 

 最後にまたあの上澄みの赤だしが来た!!! しかも今日は玉赤やんーーーー!!!

 

 あー、幸せやあ。実にうまい。この上澄みの赤だし、1時間ぐらいかかるらしいわ。赤だしの上の澄んでるトコだけ

使うねんもんなあ・・・・。贅沢や。

 

 最後に苺のデザートとあがりで終了やね。これで一人8000円ぐらいや。だいぶ値打ちある。一緒に来た人も

大喜びやった。ちゃんとメニューもくれた。

 

 これがエエやん。オレ、こういうサービスにメッチャ弱いねん。また綺麗な字やわ。オレンジクラッシュってあの

真ん中のサーモンのヤツやね。なかなかオモロイネーミングや。

 

 

 さあ帰ろうかな・・・・・と思ってたらもう一軒・・・・・!!! え・・・・・・??? ええ、それでは少し・・・・っていうカンジや(笑)。

あの伝説のイタリアンがすぐそばにあって、そこに行きたいって言われてんけど、混んでたんで違うトコになった。

平野にある「串カツ かりん」!!!

 

 「ウーロン茶」???円、それと「味付こんにゃく」80円がまず来た。このこんにゃくに付いてたカラシがメチャメチャ

辛いねん。一気に目が覚めたわ。どないなっとんねん。メッチャ辛いがな。

 

 

 そんで串やね。「いも」80円、「たこ」80円、「いか」80円、「牛肉」80円、「れんこん」80円、「バームクーヘン」80円!?

 

 安いやんーーー!!! しかもなかなかにうまいねん。ビックリしたわ。ソース二度漬けお断りは実に大阪っぽいやね。

いやあしかしこら安いなあ。最後のバームクーヘンも意外にうまいねん。

 

 

 10時30分で閉店っていうのがちょっとツライけど、だいぶエエやん。また来たいわ。帰りにパスタで〆ようって

なって、どないしょうかと思たわ(笑)。何とかカンニンしてもろた(笑)。食べ過ぎ!!! しかしよう考えたらいつもの事か・・・・。



3月7日 晴れ

 31歳の春だから〜♪♪っていう天才バカボンのテーマにのって出勤や。エエ年やなあ、オレも・・・・・。

 

 

 昼メシ、生まれる前の日の次の日なんでセルフサービスで奮発する事にした。何でセルフやねん!!! どないなっとんねん!!!

誰かおごってーーー(笑)。寂しいーーー。まあそんなカンジで「グリル 十津川」!!! 八尾最強の洋食!!! 

 

 壁が更新されてるんが笑た(笑)。行ったら分かる。誰が印刷してんねやろ??? まあそんなカンジで今日は

配達の事は考えず思いっきりいっとく事にした。しらんヤツ喰いたい。「小エビのフライ」1000円!!!

 

 どこが小エビかようワカランけど、メッチャうまいーーー!!! デカさの基準がようワカラン。せやけどうまい。タマラン。

タルタルもっとかけてくれ(笑)!!! 自家製なんやろか??? どうでもエエわ。うまいモンはうまい。

 

 

 さらに「トンカツ(チーズ入り)」1500円!!!

 

 デカイーーーーー!!! 箸で不用意につかんだら衣が取れる!!! おっさんしっかり仕事せんかいーーーーと心の中で

叫びつつ、ギュッとつかんでサクッと喰ったら空飛びそうなぐらいうまかった。チーズがとろ〜り・・・・。とろ〜り・・・・・。

緑はピーマンや。ビックリしたわ。「ごはん」は例によって中200円を注文や。

 

 ごま塩は自分でかけた。いやあしかしこの最強のおかずがあるとあっという間にごはんがなくなる。おかわりしたいのを

必死で辛抱した。もう一丁・・・・!!! オムライスが無いから「オムレツ」550円!!!

 

 八尾最強ーーーーーーー!!!!! 大阪最強かもしれんーーーーー!!!!! 玉子4つ使うの見てコレステロールが

気になった(笑)。弱いなあ、オレ。しかしこのオムレツ、ハンパやあらへん。トロトロを通り越してテロテロや・・・・。

このソースがまたうまい。こら意地でもオムライス作ってもらわなあかんなあ〜。

 

 

 オラオラオラ・・・・・っていうカンジで喰いまくって、財布忘れて行ってもうた。また戻ってきたがな・・・・・。しかし

電話くれたわ。良心的なお店やね。。。

 

 

 三時のおやつもちょっと贅沢をした。

 

 こらうまいーーーーー!!! 小さいけどうまい。やっぱりハーゲンダッツは違うなあ〜。無事配達も終了や。八尾に帰って

きたらもう5時前や。発送して、受注作業して今日は終わりやね。散髪行ってきた。「テエル」っていう美人姉妹がやってる

美容室があって、そこがメッチャお気に入りで最近そこばっかりや。決して姉妹が目的ではない・・・・・と思う(笑)。

 

 実にカンジのエエ姉妹やねん。切り終わったら珈琲も入れてくれる。3500円でサッパリ出来たわ。ようけ話せたから

スッとした。やっぱり誰かと話すのは楽しいわ。。。



3月8日 晴れ

 エエ天気やね。久々に電車で出勤や〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は、バターねえさんと一緒にテレビ関係者の人と会いに行ってきた。この人はホンマに

カオが広いなあ〜。晩メシは和泉市にあるフレンチ「オゼ」!!!

 

 エライ洒落たトコ知ってるねんなあ〜!!! 3人で行ってきた。5000円のコースやった。

 

 まず前菜やね。グラスの中に入ってるのは貝柱と豆、左が白身魚で右が生ハムやったかなあ??? だいぶうまいわ。

パンの大きさがちょっと小さめやねんけど、パワーがあるねん。こういうのにカツとかはさんだらオモロそうや。

 

 

 次が「フォアグラ」やね。バターねえさんはこれがエライ気に入ってたわ。

 

 名札の文字が変わってるんは笑た(笑)。芸が細かいなあ〜(笑)。このフォアグラ、クセがなくて実にうまかった。

クサミがあらへん。実にエエわ。このお店だいぶレベルが高そうやなあ〜とこの時思った。

 

 

 パンは食べ放題みたいや。「ペリエ」頼んだ。それから「キャベツのスープ」!!!

 

 このパンもハチミツか何かがぬってあって、実にうまかった。温かいわ。スープもうまいなあ。タマランわ。

どうやってバターねえさんはここを見つけてんやろう???

 

 

 次が魚やね。スズキとちゃうかったかなあ・・・・・??? それとタイの白子やね。

 

 だいぶうまいーーーー!!! 白子が実にタマランかったわ。パンにこのソースをつけて喰うのがまたエエねん。さらに

次がメインやね。「鹿児島産茶美豚ロース肉の香りパン粉焼き」!!!

 

 これがここの看板料理らしい。火の通し方も実に絶妙やった。うまい・・・・・!!! 会話が止まるうまさやわ。うまい

料理で会話が弾むのはホンマに仲のエエ人と喰う時やと思う。

 

 

 

 次がデザートやねんけど、店員の人がロウソクに火のついたケーキを持って来た。あれ・・・・・??? そんなん

注文してへんで・・・・・と思いつつ、そのケーキを見たら久々に感動したわ。

 

 これはうれしかったなあ〜!!! メチャメチャうれしかった。バターねえさんの気の配り方はホンマにいつもビックリ

するわ。いやあ、でも本当にちょっとグラッと・・・・・・。ありがとう、バターねえさん。。。

 

 

 

 それからデザートが来た。それとコーヒーと茶菓子もやね。

 

 いやあ、でもホンマにここは良かったわ。どれもハイレベルや。大阪市内で5000円でこれだけのコースを出す

トコはなかなかあらへんのとちゃうかなあ。接客も良かったし、ここはまた来たいと思う。最後にテレビの仕事を

してはるゴールド・フィンガーさんと記念撮影や。

 

 バターねえさんはもう出演したくないらしいわ(笑)。やっぱりあの表現が原因か!? ゴールド・フィンガーさんは

そのアザナの通り、きれいな指をしてはった。ユビワがメッチャカッコエエねん。いろんな仕事あるわ。。。

 

 

 

 

 今日はまだつづきがあった。バターねえさんの知り合いの人でオレに会いたいっていう人がおって、「かまへん??」

って聞かれたんで、もちろん「かまへん」や。集合は四天王寺にある「ロイヤルホスト」!!!

 

 ようけ名札持っとんなあ〜(笑)!!! もうメシ喰うのはやめましょうって言うたら、この「終了と言われ」が

出てきて、サンデーも出てきた。ホンマによう喰うなあ〜。オレに会いたいっていう人は少し年下の若い

2人やった。

 

 

 「何をしたら良いか分からない」というオレも悩んだ質問が来た。

 

 

 

 そんでまあ内容の濃い2時間が終わった。さあ、帰ろう・・・・・と思ったらもう一軒・・・・・!!! 帰らせてくれへん!!!

アハハハハ・・・・・、行こ行こもうどこでも行こうっていう事で行ったんが、「麺屋 しっぽ」!!! デカイ看板エエカンジ!!!

 

 注文したのは「とんこつラーメン」580円!!! 結構濃そうなヤツが来た。

 

 意外にあっさりしてたわ。うーん・・・・・・、悪くないねんけど、もうちょっとパンチがほしいなあ・・・・・・。コショウ

かけて喰ったらうまなったわ。一味をかけるべきやったかもしれん。もひとつ頼んでた。「キムチマヨ丼」150円!!!

 

 うーん・・・・・・、キムチはエエねんけどなあ・・・・・・。マヨネーズがいらんような・・・・・・・。マヨネーズ好きやねんけど、

これはちょっとツライような、そうでないような・・・・・。ごはんはメッチャ多かったわ。チラッと横見たらこの世の光景とは

思えない風景が目の前で広がってた・・・・・。

 

 アハハハハハハ・・・・・・・!!! 油ばんざい、バンザーイバンザーーーーーイ!!!!! 八尾の最強バターメッチャオモロイ!!!

お店の人にもからみまくり。どないやねん。思いっきり笑たわ(笑)。



3月9日 晴れ

 暖かいなあ〜。天気もエエし、もう冬も終わりやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は、190さん主催の異業種交流会に行って来た。リッツの前のビルにある「キララ」って

いうレストランであったわ。参加者は30名ぐらいやった。

 

 

 参加者は某有名ハンバーガーチェーンの人がほとんどやった。今も現職とか退職して他の仕事就いたりとか、何しか

ハンバーガーチェーン関係者が多かったわ。広告代理店の人と席が隣同士で仲良くなれた。

 

 料理はまあまあやった。参加費は5000円やね。まあでもこの広告代理店のカズカズと知り合えたのは良かったわ。

人数が多すぎるのもツライかもしれん。何せ時間は2時間や。一人ずつ自己紹介をしてたらあっという間に時間は過ぎた。

 

 

 

 そんでまあ帰りにせっかくここまで来たんで福島にある「マンボカフェ」に寄って帰った。

 

 1階がライブハウスで2階がカフェみたいやね。入ってメッチャ広いからビックリしたわ。注文したのは

「半熟卵とデミグラスソースのオムライス」900円!!!

 

 結構うまいねん。もっと適当かなと思っててんけど、そんな事は無かったわ。ベーコンの角切りとかも入ってて

実にエエカンジ。いやあこらエエわ。それと「フレッシュバナナジュース」750円!!!

 

 これも実に良かった。確かにフレッシュやったわ。今日は日曜やからガラガラなんやと思う。たぶん平日は

結構混んでるんとちゃうかなあ。今度昼間にカレー喰いに来たいわ。



3月10日 くもり

 気温はだいぶ高い。朝見たクルマの外気温計は12℃とかやった。

 

 

 昼メシ、「キッチンオリタ」で日替わり弁当を買うてんけど、カメラを忘れて来たんで画像は無しや。相変わらず

だいぶうまい。店のねえちゃんの話によると一日300食ぐらい売ってるらしいわ。凄いやん!!! まあでもこの味と

こだわりでそれだけお客さんが付いてたらカナリ強力やね。

 

 

 そんでまあ無事配達終わって八尾に戻ってきた。何やかんやでやる事多いなあ。まあでも商売繁盛でエエ事や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「レストラン トッティ いわさき」!!! 前から前を通るたんびに

気になってた。オモテのメニューにイタリアンやのにトンカツ弁当とかがあるねん。

 

 どれを注文したらエエか悩んでたら、マスターが「適当にみつくろいましょうか?」って言うてくれはったんで、

そうする事にした。まず来たのは「アンティパスト ミスト グランデ」1580円やね。

 

 だいぶスタンダードなヤツが来た。まあ普通やったわ。どれか一品でも変わったヤツがあったら良かってん

けどなあ・・・・・。まあ普通やわ。次のピザは自分で選んだ。「春キャベツと鶏肉のピッツァ」980円!!!

 

 この生地が変わってたわ。一回揚げてから焼くらしい。揚げピザって言うてはった。こらエエやん。実に

珍しいし、パワーもあった。ハラに結構ずっしり来たわ。ナイスや!!!

 

 

 最後が「カルボナーラ」???円やった。これはマスターのおすすめやった。

 

 うーん、ちょっと塩辛いなあ・・・・・・。まあ普通のカルボナーラやった。ペペロンチーノ注文しようかなあと思ってんけど

さっきのピザが効いてて、ちょっとキビシかった。

 

 

 全部で3500円ぐらいやった。ピザがエエわ。あのピザまた喰いたい。

 

 

 帰りにムービックス八尾で映画観て帰った。「ジャンパー」!!! 20時スタートのレイトショウはエエわ。値打ちある。

 

 実にオモロイ映画やった。あちこち行けたらエエなあ。これを見終わってから、ぴょいさんのミーティングに参加して

来た。23時スタート!!! 実にエエカンジや。求められてる内が華やね。。。



3月11日 晴れ

 エエ天気や。だいぶ暖かい。夏も早よ来そうやね。

 

 

 今日は会社が休みで、読者さんと一日デートや。昼メシ作って来てくれた。

 

 エライサービスエエなあ〜。豆腐ハンバーグと玉子焼き、メッチャうまかったわ。じゃがいもがインカじゃがいもっていう

珍しいヤツやった。昼メシ、いつもこんなんやったらだいぶカラダに良さそうやなあ。「愛妻弁当」ってなかなかエエ言葉やね。

きっとこういうのをそう言うんやと思う。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシもおごってくれた。誕生日プレゼントとはいえ・・・・・、何や悪いなあ。どこに連れてってくれるん

やろうと思いつつ、行った先は西天満にある「デビット・セニア」!!!

 

 予約してくれたコースを聞いてビックリした。15000円のコース!!! 緊張してきた。お店に入ったらスタッフ一同

挨拶してくれたわ。ただ言葉がようワカランかった。食前酒に「グラスシャンパン」1800円、彼女は「ペリエ」1200円

やね。カナリ強気な価格設定や。

 

 吊されたパンが来たのはビックリしたわ。こらなかなかオモロイやん。温かかった。しかしこれを二人で一つなんは

どうなんやろう・・・・・??? 一つのパンをお互いにちぎって食べるねん。上司とかと喰ったら困りそうや。

 

 

 そんでまあ料理やね。まずアミューズ・ブーシュで「空豆とスモークサーモンのミカン・ジュレ寄せ アスパラガスの

カプチーノ・ソース なると金時のチップスとあさつきを添えて」!!!

 

 なかなかにうまかったわ。見た目も凄いと思う。ただ料理の説明がようワカラン。日本語ちゃんとようしゃべらん

みたいや。せっかくやから「記念にメニューを書いてくれませんか??」って聞いたら、外人のサービスマンがオレに

「さっきの説明聞いてませんでしたか」ってメッチャえらそうに言いよるねん。

 

 

 「いや、あのそうじゃなくて・・・・・」っていう言葉をさえぎって、「何で聞いてない」って言いよるから、オレもハラ

たって、「記念にメニューをくれって言うとんねん。オマエ、日本の懐石料理喰いに行って、日本語でベラベラ

しゃべられてそれを一瞬で理解出来るんか?? こんなトコめったにけえへんから、記念にメニューを書いてくれ

って言うののどこが悪いねん。おちょくってんのか、コラ。それとも日本人ナメとんのか、コラ。何で15000円も

出してこんな思いせなあかんねん。」って言うたら、一瞬でそのチンケな外人の顔色と対応が変わった。

 

 

 「失礼致しました」って言われて、「オマエホンマにオレの言うてる事、理解しとんのか??」って答えて「はい」って

言われてとりあえず終わった。こらエライお店に入ったわ・・・・・・。しかし予約してくれた彼女の手前もあるし、こら

実にナンギや・・・・・。彼女が「もう言わないで」って止めへんかったら、思いっきり言うてたと思う。っていうかだいぶ

言うてたみたい。店員みんな集まってきてた。

 

 

 

 次が前菜やね。「まぐろのタルタルとフルーツトマト、青色大根、日向夏の前菜 柚子クリームとカリフラワー、

トマトの2色のクリームソース ホワイトアスパラガスのソテー添え レモン風味」!!!

 

 どんな味やったかなあ・・・・・??? あんまし印象に残らん料理や。この小さい赤いのがマイクロトマトって言うらしい。

キャビアも入ってるけど、書いてもろたメニューにはそれは書いてへんなあ。まあここは全て適当なんかもしれん。

 

 

 そんで次がスープやね。「赤パプリカとレンズ豆の入った レンズ豆のカプチーノ・スープ バルサミコ風味

エスカルゴのコロッケとセルバチコを添えて」!!!

 

 まあ普通にうまかったように思う。この料理喰ってる時に、さっきのサービスマンが謝りに来た。そのまま

ほったらかしやろうと思ってたからちょっとビックリした。白ワインをグラスで頼んだ。2つのうちどっちにするか

悩んでたら、味見させてくれたわ。「ミラベル」っていうワインやったかなあ??? 1500円やった。

 

 

 そんで魚料理やね。「平目とアサリ、グリーンピースのブレゼ 黒オリーブのソースとグリーンピースのソースで」!!

 

 季節の野菜が色々入ってた。タラの芽とかもあったわ。平目の火の通し方とかはさすがに絶妙やった。せやけど

量がちょっといくらなんでも少なすぎるような・・・・・。今までのどの料理にも言えるわ。少ない。

 

 

 そんで肉料理や。「鴨のローストをボルドレーズ・ソースで フォアグラ入りカプチーノ・ソースと共に」!!

 

 パンは食べ放題みたいやね。肉もメッチャ少なかった。異常に少ない。何か珍しい鴨なんか??? 説明もクソも

あらへんから値打ちがサッパリワカラン。普通やと思うけど。それにしてもここの料理は泡が多い。泡マニアか???

 

 

 最後にデザートやね。その前にシャーベットが来た。

 

 苺のシャーベットやったっけなあ?? あと緑のが確かキウイって言うてたような・・・・・??? これは書いてくれたメニュー

にはあらへんから何かようワカラン。

 

 

 そんでデザートやね。「フォンダン・ショコラ パッションとマンゴーのソルベ添え」と「パインのデザート・バリエ (パインの

ソテー、パインのジュース、抹茶のケーキの上にパインのソルベを添えて)」の2種類やったんで、ひとつずついっといた。

 

 まあ普通なんとちゃうかなあ。別に感動は無い。どの料理にも無い。サービスにも無い。説明してる日本語もよく分からない。

 

 

 

 最後に紅茶と茶菓子やね。

 

 紅茶はホットやねんけど、ミルクは冷たい。独創的なサービスやなあ。外国ではホットの飲みモンに冷たいモンを入れるん

やろうか・・・・・??? ヤケドせんように気を使ってくれたんかもしれん。

 

 

 これで価格は38720円!!! 凄いわ。価格は超一流や。

 

 ソーダ700円って何なんやろう??? 実にようワカラン。サービス料10%も取るんや。どんなサービスをしてくれたんか

理解に苦しむわ。ケンカは売られたような気がするけどなあ。あーあ、昔リッツカールトンのラベでここのシェフの料理

喰った事があるけど、印象はカナリ変わったわ。チマチマした料理で、何やようワカラン。量は異常に少ない。少ない

量で値打ちかますんやったら、もうちょっとスタッフに日本語勉強させた方がエエんとちゃう〜。

 

 

 

 あーあ、何や気分悪いからもう一軒行く事にした。「ラ・クッカーニャ」!!! ここでちょっと気分転換して帰ろう。何や

お酒飲みたくなってきた。「赤ワイン/デカンタ」1500円、それと前菜を適当に選んで一皿に入れてもらった。

 

 あーあ、もうかなんなあ。隣の読者さんの手前、実に複雑な心境や。人参、メッチャ甘かった。うまいわ。どれも

だいぶうまかった。オレも彼女もまだハラ五分目ぐらいやから、パスタいっとく事にした。

 

 珍しいカタチのパスタや。料理の名前撮るの忘れた・・・・・。奥は豚肉やってんけど、メッチャやわらかくてうまかった。

いやあこらエエやん。モチモチしたパスタやった。

 

 

 そんでまあ最後にデザートで「ティラミス」やね。

 

 これ喰って彼女も喜んでくれてたんで良かったわ。全部で5900円やったと思う。あんまし覚えてへん・・・・・・。ちょっと

酔うたわ。家着いたらバタンって倒れるように寝た。。。



3月12日 晴れ

 暑いなあ今日・・・・・。いきなりやな。どないなっとんねん・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾にある「中国菜館 福龍園」!!! 隣のオートバックスにクルマを止めて

突撃〜!!! 問題無いみたいや。

 

 お酒はパスやね。昨日ちょっと飲み過ぎたわ。しばらくやめておこう。まず来たのは「海老のオーロラソース炒め」1260円、

それと「五目チャーハン」735円!!!

 

 この海老のオーロラ、最高にうまかったわ。下の揚げたヤツも喰えた。メッチャうまい。チリソースもエエけど、これも

実にエエカンジや。チャーハンの量にビックリした。メッチャ多いねん。せやけど塩胡椒忘れたんとちゃうかなあ・・・・・。

何や妙に味が無いような・・・・・・??? しゃあないからラー油かけてくってみた。

 

 まああんまし変わらんような気もするけど、ちょっと辛なったからこれでエエわ。しかし量が多い(笑)。そんでから次に

来たのが「フカヒレ焼売」700円!!!

 

 こらうまいなあ〜。そのまま喰っても良かったけど、酢をちょっとつけて喰っても実にうまかった。フカヒレの値打ちって

あんましようワカランねんけど、これはうまかったわ。

 

 

 そんでから「五目あんかけ汁そば」1000円と「東坡肉」850円!!!

 

 汁そば、まあまあやったわ。ちょっと甘いような気がする。味も微妙やね。もうちょっとトロミあってもエエんとちゃう〜。

まあエエけど。このトンポウロウはうまかったわ。カラシつけて喰ったらサイコーやった。

 

 

 いやあしかしさすがに喰いすぎたなあ〜。あのチャーハンが効いた。メッチャ量多いのはエエねんけど、何せ味が

あんましせえへんねんもんなあ。全部で4500円ぐらいやった。次はスブタ喰ってみたい。

 

 

 そんでからムービックス八尾で映画観て帰った。「エリザベス ゴールデン・エイジ」!!!

 

 いやあ、良かったわ。エリザベスは強運の持ち主なんやね。運っていうのはどうなんやろう??? 自分で変えれるんかな???



3月13日 晴れ

 昼間の気温、20℃や。どないなっとんねん・・・・・。いきなりやな、しかし・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「とんこつらーめん かんりん丸」!!! 前につけ麺のうまいお店があったトコやね。

えーっと、オレのこだわり何とか何とかっていうお店やったと思う。

 

 中身はまるっきり一緒やった。漬けモンは取り放題やったわ。まあでもそんなに喰えるモンやあらへん。えーっと、

注文したのは「どんぶりセット」800円!!! 組合せは自由やったんで、「白湯(パイタン)とんこつらーめん」と「煮豚丼」

のセットにした。

 

 なかなかに独創的なラーメンやった。塩とんこつになるんかなあ?? まあでも結構うまいねん。今まであまり喰った事の

無い味やった。煮豚丼も来た。

 

 これは吉野家の牛丼に実によう似た風味やった。風味がメッチャ似てるから吉野家の牛丼かと思った。量はそんなに

ようさんあらへんかったわ。

 

 

 

 もひとつメインのラーメンがあるねんなあ・・・・・。今日は昼メシ喰ってないし、もう一丁いっとく事にした。えーっと、

「醤油とんこつらーめん」580円!!!

 

 これが実に普通やねんなあ・・・・・。チャーシューはさっきのと一緒でテロテロやった。海苔は良かったわ。それ以外は

まあまあかなあ。普通やわ。コショウかけて喰った。せやけどさすがに2杯は効いたわ。。。



3月14日 雨

 雨や・・・・・。かなんなあ・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで配達に出発や。前から実に気になるカレー屋があるねん。あのグリル・ステレオの上にある

お店やねんけど、看板に実にそそられる。とりあえず行ってみた。「カレー専門店 B」!!!

 

 テーブルに福神漬けとキムチが置いてあったんはビックリした!!! カレーとキムチ、確かによう合うけどお店で

置いてるトコは初めてやわ。今日の特価の「牛カツカレー」900円→800円をいっといた。

 

 うーん・・・・・、実に微妙やなあ。ちょっと粉っぽいような・・・・・。福神漬けと一緒に喰ったらそこそこうまかってんけど、

キムチはサッパリあかんかった。キムチがキビシイわ。牛と豚はやっぱりちゃうなあ。カツカレーでも印象がだいぶ

違う。甘口と辛口が選べて、辛口にしてんけどそんなに辛くなかったわ。まあまあやわ。

 

 

 そんでまあ配達グルッとまわって、3時のおやつやね。

 

 このアイスは実に良かったわ。ミルクとチョコレート、実にスタンダードやけどうまかったわ。小枝の太いヤツ

目が合うて買うてんけど、ビックリしたわ。太いけど確かに味は小枝や(笑)。太枝でエエんとちゃう〜。

 

 

 

 そんでまあ夜は本町のマクドナルドでツッカンとサイト作成や。実にナンギな作業やねんけど、あっという間に

4時間が過ぎた。よう付き合ってくれてるわ・・・・・。終わってからラーメン喰いに行った。「揚子江ラーメン」!!!

 

 注文したのは「らーめん」550円!!! スッキリしてそうなのが来た〜!!!

 

 こらエエやん。メッチャうまいわ。酔うた後に喰ったら間違いなくうまいラーメンやわ。今日は酔うてへんけど、疲れて

たんで、実に良かった。カラダにやさしそうな味やねん。塩ラーメンになるんかなあ??? いやあこら良かったわ。。。



3月15日 晴れ

 だいぶ暑いなあ。昼間はホンマに暑い。もうフリースいらんわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと枚方に用事があった。昼メシどないしょう・・・・・と思いつつ、行ったお店は

「イタリアンキッチン ラ・パッキオーネ」!!! 目立つ看板がエエカンジやん。

 

 店内は2時過ぎやのに何故か満員やねん。ビックリしたわ。何でこんなお客さん多いんやろ??? まあエエわ。

とりあえず「ランチコース」1300円を注文や。まず「本日の一口前菜の盛り合わせ」とパンが来た。

 

 こら一口とちゃうわ〜(笑)。だいぶボリュームのある前菜や。パンがだいぶうまかった。食べ放題では無いみたい。

食べ放題がエエなあ。いやあ、しかし前菜パワーあったわ。野菜がうまい。

 

 

 パスタとピザを選べて、パスタにした。そのパスタも3つぐらいから選べて、「ホタテときのこの和風」にした。ちょっと

したらお店の人が来て、「きのこが売り切れたんで、キャベツでも良いですか??」って聞かれて、もちろんOKや。

 

 スープスパゲティっていうカンジやね。なかなかにうまかった。スープがうまくて、思わずスプーンですくて全部

飲んでもうたがな・・・・・(笑)。近くにミートソースを喰ってる人がおって、メッチャうまそうやった。思わずそれも

注文しかけてもうた。危ないトコや。

 

 

 さらに「イベリコ豚のハンバーグ」???円っていうのが気になって、それも注文してみた。

 

 凄いわ。メッチャ肉汁出るからビックリした。切っても出るねんけど、フォークで押したら信じられへんぐらい出るねん。

こんなに肉汁が出るハンバーグも珍しいわ。その割りにそんなに重くないねん。意外にあっさりしてるわ。

 

 

 そんでまあ最後にデザートとドリンクが来た。アイスオーレにした。

 

 このデザートもハンパやなかったわ。奥にシフォンケーキがあるねんけど、思いっきりボリュームがあった。

これで1300円は安いわ。満員なんもよう分かった。どれもやさしい味なんがエエわ。なかなかこういうイタリアンは

ないんとちゃうかなあ〜。

 

 

 

 だいぶハラパンパンになった。そんでまあ仕事を終わらせて、夜はせっかく枚方まで来たんで、久々に

「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」に突撃やあーーーー!!! 珍しいの喰わせてもらえた。試作中の「エビ・イカしゃぶ」!!!

 

 しかもこのエビが天然のクルマエビやねん!!! す、すごい・・・・・、こんなん喰った事あらへん。おまけに

鮮度もメッチャ良かった。しゃぶ前にそのまま喰っても甘いねん。エビが甘いねん。タマランねん。造り用の

スペシャルバージョンやった。

 

 イカももちろん造り用やった。メッチャうまい。イカも甘いねん。

 

 エビをしゃぶしゃぶしてるのが、魚屋さんや。もの凄い笑顔を撮られへんのが残念や(笑)。魚屋も笑ううまさやって

言うてはったわ。エビはちょっとようしゃぶしゃぶした方がエエらしい。

 

 プリプリやった。思いっきりプリプリや。このしゃぶしゃぶ用に開発したらしい辛いタレもメッチャ良かった。左は

普通のぽん酢にごまだれ少しやね。イカはサッとで良かった。何しかメッチャうまい。

 

 

 これを1人前2000円ぐらいで考えてるらしいわ。今日はとりあえず2000円にしてもろた。いやあ、でもこら

ホンマにエエで。天然のクルマエビはそうは喰えん。せやし普通に寿司屋とかで喰ったら高いわ。一尾500円

ぐらいする。そう考えたらイカも野菜もあって、2000円っていうのはメッチャコストパフォーマンスがエエわ。

 

 

 

 ようし、久々にオフ会やるべし!!! 感動したんで「エビ・イカしゃぶオフ会」や。例によって人数は6名までです。

日時は3月29日(土)の18時スタートです。参加希望の方は afajp304@gmail.com までメールしてください〜。

よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 えーっと、それから「自家製ホンマもんツナサラダ」???円、「鮪煮」???円、「ネギトロ丼」???円やね。

 

 やっぱりここの料理はホンマにうまいわ。雰囲気も「浜焼き」っていうネーミングにピッタリやね〜。ネギトロ丼、

ワサビ醤油かけて喰ったら気絶しそうなぐらいうまかった。ありえへん・・・・。

 

 

 そんでまあ〆はやっぱりアレやね。「市場汁」!!!

 

 メッチャうまいーーーー!!! 魚のアラでとったダシは凄い。コラーゲンもタンマリや。いやあ、こらホンマに凄いなあ。

このみそ汁はちょっとあらへんわ。漁師さんが船上でしそうなみそ汁や。

 

 

 さらにおまけで「ミニオムライス」!!!

 

 大満足や。ウーロン茶も何杯も飲んで、全部で4000円ぐらいやった。だいぶ安い。思いっきり安い。大阪で

うまい魚を気軽に楽しく喰うんやったらここやわ。。。



3月16日 晴れ

 暑いなあ〜。昼間のクルマの外気温計は20℃やった。どないなっとんねん・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、みやざき便というネットショップから取り寄せた炭火焼き鳥を喰ってみた。

「鶏の炭火焼」と「鶏せせり炭火焼」やね。

 

 炭火のあの風味が何とも言えん。せせりがビックリしたわ。今まで鶏しかしらんかってんけど、せせりと

あとナンコツもあった。両方ともやわらかいねん。今までカタイっていうイメージがあったから、だいぶ

驚いた。こんなやわらかいのもあるねんなあ・・・・・。

 

 

 このネットショップはオレが宮崎で講演した時に、話を聞いてくれてはって、それで店舗開店までいろんな

相談を受けて、ようやく出来たお店やねん。何しか価格は高くても全然問題無いと思うんで、ホンマにうまい

エエヤツを・・・・ってアドバイスさせてもらった。宮崎のホンモンが揃ってるわ。これからどんな商品が出て

くるんか実に楽しみや。

 

 

 もひとつ送ってもろた。「日向夏」と「金柑」やね。

 

 両方とも上品な甘さやったわ。日向夏は今が一番うまい時らしい。実にエエわ。オレも負けやんようにしっかり

エエ商品を集めて頑張らなヤバイわ・・・・・!!!



3月17日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気や。暑い暑い。あんまし暑いから、昼間クルマのクーラーつけた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「キッチンオリタ」で「日替弁当」580円やね。ごはんは中がちょうどエエわ。

 

 今日は「う巻き・トンカツ」がメインやった。メッチャエエやん。今日は何か妙に豪華な気がした。酢漬けの蓮根が

これまたサッパリしてて実に良かったわ。ここのはホンマにうまいわ。

 

 

 そんでまああんまし暑いんでおやつにアイスを・・・・・・(笑)。

 

 いつも買うファミマで買うた。この「旨ミルク」っていうのがメッチャうまいねん。タマランわ〜!!!

 

 

 

 そんでまあ無事配達も終了やね。今日の夜はちょっと人と会う約束をしてた。ここの読者さんやねんけど、前から

ぜひ・・・・・という話をもらっててようやく実現出来た。アートステーションっていうTシャツにプリントをしてる会社の

社長さんやった。デザインも自分でやってはるらしい。

 

 オレも前から技ありキムチのロゴが入ったTシャツとか作りたいなあ〜って思ってたから、実に会いたい人やった。

19時30分に道頓堀の「かどや」前で待ち合わせやった。10分前に来はったわ。そのまま突撃や。

 

 このシャツプリント屋さんが実にカンジのエエ人であっという間に仲良くなれた。年もそんなに変わらないし、何しか

ものすごエエ人やったわ。

 

 かどやもメッチャ久しぶり!!! 肉屋のケンちゃんと来て以来やね〜。このネギのスタイルまだやってんねんなあ〜!!!

「酎ハイ/レモンサワー」350円をいっといた。それとシャツプリント屋さん指名の「子豚チャン」450円やね。

 

 

 いやあ、実に久々やけど相変わらずうまかったわ〜。タマランわ〜。串モンは考えるのめんどくさいから、上から

順番にいっといた。

 

 何しかものすご充実したいろんな会話が出来た。バラが来る頃にはすっかり自己紹介も終わって仲良くなれて、さらに

焼鳥が来る頃にはお互いの込み入った(笑)!?話までするようになった。こんなにあっという間に仲良くなれる読者さんは

初めてかもしれん。

 

 何しかエエわ〜。今度オレが絶対京都に行こうと思う人やった。何よりうれしかったんは、初めの方に「いつもブログで

たくさんの物を頂いております。僕に出来る事があれば何でもお返しにさせてください。」って言うてくれはって、最後の

砂ずりが来てホンマにメッチャ仲良くなった時も同じ事を言いはった。

 

 このブログで一体何を渡してるんやろう・・・・・・??? 「メッチャ元気になる」って言うてはったけど、オレにはようワカラン・・・・。

まあでもうれしいわ。このブログを通じて会う人は何故かこういう風な人が多い。キッタン先輩も元気にしてはるかなあ・・・・・??

何故かキッタン先輩の事を思い出した。タダほど高いモンは確かに無いけど、苦しい時にタダほどありがたいモンも無いわ。

 

 

 お酒が強い人やった。この人とは強い縁があるわ。何でかそう思った。


 

 人柄の成せるワザか!? こんなにカンジのエエ人はちょっと記憶に無いわ。損得勘定は抜きにして、もっともっと

仲良くなりたい人や。2時間30分で一人3000円!!! 3000円でこれからずっと付き合いたい楽しい人と出会えた。

この出会いに感謝や。サイコーに良かった!!!

 

 

 さらにおみやげまでくれはった。これがまた泣かすおみやげやってん。

 

 この絵と文字は・・・・・・!!! すごいわ〜!!! こんな事が出来るんやね〜!!! シャツがきっちりXLなんは笑た(笑)。

おかしいなあ、何で初対面やのにバレてんやろう???



3月18日 晴れ

 エエ天気やね。だいぶ暑いわ。

 

 

 昼メシ、家でカレーを作ってみた。実はあの「みに・しゃぶはうす」さんに買い付けの達人コーナーで販売する

カレーの試作を頼んでてん。ようやく完成したから、その味見やね。

 

 思ってた通りの味に仕上がってた。良かったわ。甘味が来て、その後辛味が来よる。肉もゴロゴロ入ってるし、

実にエエカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ昼から金ちゃんに誘われた勉強会に行って来た。えーっと、タイトルが実に興味深いヤツでえ

「RMC第315回通常例会〜洋食器にかかわる盛り方とマナーとサービスについて」!!!

 だいぶ良かったわ。様式の最終仕上げが食器なんやね。カップのカタチの意味とか、クロスは麻が最高峰とか、

銀のカトラリーを使う意味、スコーンの食べ方・・・・・、凄い分かりやすくて勉強になった。

 

 

 ドレスコードはシェフとレストランへの敬意を払う為にあるんやね。今まで行ったいろんなレストランの場面場面が

アタマの中をグルグル回ってたわ。そうか、あれはそういう意味があったんや・・・・・っていうカンジやった。ちょっと

真剣に勉強しようと思ったわ。知ってるのと知らないのでは大違いや。プロも見落とすところがたくさんあった。何しか

自分の努力次第でどこまでもいけると最後に先生が言うてはったのは、ホンマにその通りやと思った。結局、全部

自己責任や。やった分だけしか自分に跳ね返ってけえへん。

 

 

 そんでまあその授業の後、「北京」で懇親会があった。今日は立食のパーティ形式では無くて、座って食べるコース

料理やったわ。金ちゃんに無理矢理頼んで佐藤先生の横に座らせてもらった。こんなチャンスはめったにあらへん。

マナーのプロ中のプロの立ち居振る舞いをどうしてもすぐそばで見てみたかった。姿勢、ナプキンの置き方、食べ方、

話し方、グラスの持ち方・・・・・とか何しかいろいろ気になる。

 

 だいぶ気さくなエエ先生やった。オーラあるわ。普通の人とは違う。甲南大学で講義をしてはる事とかも教えてくれ

はった。行ってみたいなあ〜。料理もだいぶ良かったわ。食前酒はビックリするぐらい甘かったけど。

 

 まず「彩り鮮やか冷菜飾り盛り合せ」、「気仙沼産フカヒレの煮込み干し貝柱添え」やね。料理はだいぶエエわ。

 

 うまいわ〜。横の先生はさすがに大人気やね。いろんな人が質問とか話をしてはった。金ちゃんが8年物の

紹興酒を持って来てくれた。これが実に強烈!!! ちょっと酔っぱらってきた。「団扇えびを香り良い老酒ベースの

ソースで」と「牛肉のテールをじっくり煮込みました」が来た。

 

 やっぱりだいぶ料理はうまい。お酒もウーロン茶も飲み放題やった。5000円で講義も聞けて、さらに

こんな晩メシまで付いてたらサイコーやね。さらに「料理長西山勝幸スペシャル鍋」が来た。

 

 羊肉のしゃぶしゃぶやった。しかしインパクトのある鍋やったわ。右側がメッチャ辛い。羊肉はちょっとクセが

あった。ラムとちゃうわ。しかしこらだいぶカラダに良さそうな鍋やね。汗出てきた。

 

 〆の麺も出てきた。これをサッとくぐらせて喰うねんけど、メッチャうまかったわ。3つぐらいいってしもうたような

気がする。だいぶうまい。辛い方がスキやわ。最後にデザートが出てきてんけど、撮るの忘れた。

 

 金ちゃんが前に座ってはったAビール社の2人を誘って記念撮影をしよっていう事になった。いやあ、でもホンマに

良かった。なかなか知り合えない人と知り合わせてもらえたわ。

 

 

 

 The Queen's Finishing School 佐藤よし子校長先生、素晴らしいお話ありがとうございました!!! 実に良かったです。

本も買っていろいろ勉強したいわ。やっぱりあれがうまい、これがうまいだけではあかんかもしれん。



3月19日 雨

 雨や・・・・・。実にナンギや。まあでも何とか無事門真で免許更新完了やね。

 

 

 昼メシ、全然時間が無いからパン買うてクルマで喰った。

 

 3つで391円という価格にビックリしたわ。メッチャ安いやん。パンってこんな安いんや!!! さすがに3つ喰ったら

だいぶハラいっぱいになったわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事免許も更新して、夜まで仕事やね。ちょっと人と会う約束をしてて、一緒に晩メシ行って

きた。お店はその人がおすすめの「活旬 久家」!!! とりあえず「チューハイ/レモン」???円で乾杯やね。

 

 あー、仕事終わった後のお酒はやっぱりうまいなあ〜!!! そんで料理が「地鶏生肝」450円と「長崎産たちうお」680円!!!

 

 メッチャ料理うまい・・・・・!!! しかもボリュームもあるし、こら凄いわ。たちうおは皮の方をちょっと炙ってあった。

出てくるスピードも速いねん。カウンター見たら一人しか作ってる人おらへん。さらに「宮崎産地鶏たたき」680円、

「菜の花天ぷら」400円、「ボイルソーセージ」380円やね。

 

 この地鶏と菜の花もだいぶ良かったわ。ソーセージは普通やった。しかしどの料理もボリュームあるなあ。

さらに「生せんまい(和牛)」480円、「ウーロン茶」???円、「チキンひとくちカツ」480円!!!

 

 生せんまいも信じられん量が来た(笑)。凄い凄い!!! 相変わらずカウンターは一人や。見えへんトコにもう一人

居てはるんやろか・・・・・??? 何せ出てくるスピードがお店の広さと反比例して異常に早い。チキンカツのデミソース

も実にエエカンジや。

 

 

 最後の〆に「なべカレーうどん」480円、「漬け物盛り合わせ」???円やね。

 

 このカレーうどんが出てきた時、ちょっと薄いかなあ・・・・・と思ってんけど、喰ってみたら実にエエダシやった。

飲んだ後にピッタリなカンジに仕上げてある。エエやん。漬けモンもうまい。

 

 

 一人4杯〜5杯ぐらい飲んで全部で8500円やった。凄いコストパフォーマンス!!! 帰りにマスターとちょっとだけ

話をしたらやっぱり一人やった。作るの一人で配膳が一人や。凄いわ。ホンマに凄い。ありえへん・・・・。



3月20日 雨

 昨日の雨がまだ残ってる。しかし昨日は凄い雨と強い風やった。嵐や。今日はまだマシやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、韓国インスタントラーメン&ニラキムチやね。

 

 だいぶエエわ。この辛い「辛ラーメン」っていうのにニラ入れるのがこれまたタマラン!!! キムチ鍋だけやないわ。

インスタントラーメンに入れてもエエカンジや。ごはんはあっという間に無くなった。まあそらそうや。

 

 

 

 そんでまあ南大阪配達ツアーに行って、帰りに本町のマクドでツッカンとサイト作成や。

 

 「シャカシャカチキン」っていうのをようやく喰った。うまいやん!!! チーズバーガー・チキン・爽健美茶で250円や。

凄いコストパフォーマンスやね。マクドはやっぱりエエなあ。落ち着いて作業が出来るわ。。。

 

 

 そんでまあ6時30分にツッカンが来た。「ビックマックセット」350円を買うてきよった。エライ安いなあ〜って言う

たら本日限定のケイタイクーポンらしいねん。「たぶん年度末で店卸特別価格なんとちゃいます〜」ってツッカンが

ワケのワカラン事を言うてた(笑)。

 

 

 「先輩も店卸価格いっといてくださいよ。本日限定ですよ!!」って言われて、思わず本日限定の「ベーコンレタス

バーガーセット」370円をいってしもうた・・・・。どうも限定という言葉に弱い・・・・。

 

 いやあ、でもこら安いわ〜。さすが店卸価格や。それから延々とサイト作成をやった。買い付けの達人を目指して

頑張らなあかん。今日は祝日やから9時でマクドが閉まってもうた・・・・・。しゃあないから本町通り沿いにあるスタバで

つづきや。11時までやった。

 

 

 そんで淀屋橋までツッカンを送っていってんけど、途中で「先輩、ラーメン喰いたいっすねえ〜」って言われて、

また悪魔のささやきや・・・・と思いつつ、その誘いについついのってしまう意志の弱いオレや・・・・・(笑)。よう

考えたら昼間もラーメンやんけ・・・・・。今、書いてて分かった。「肥後橋ラーめん亭」!!!

 

 おしぼりあんねや! ナイスサービス!!! おしぼりあるのと無いのとでだいぶ第一印象が違う。そんでまあ注文

したのは「ラーメン」600円やね。

 

 にんにくを少し入れてもろた。出てきた時、金龍ラーメンかと思ったわ。ツッカンは何とかラーメンって言うてた

ような・・・・・。まあでもスタンダードなヤツやった。ちょっとあっさりしたスープやね。チャーシューはテロテロやった。

 

 

 だいぶハラパンパンになった。またこの時間に喰うラーメンが最高やねんなあ〜!!!



3月21日 晴れ

 メッチャエエ天気や。暑いーーーー!!!

 

 

 配達に出発や。昼メシは「キッチンオリタ」でいつもの「日替弁当」580円を買うて行った。

 

 実にエエわ〜。デカイ春巻きにちょっとナンギしたけど、実にうまいわ。ここの弁当はホンマにカラダに

やさしい味やね。大ファンや。

 

 

 途中で思わずおやつを・・・・・。いつものあのチョコレートの中にミルク入ってるヤツがやめられん・・・・。

 

 これが信じられへんぐらいうまいねん。天気思いっきり良くて、気温もメッチャ高かった。たぶん20℃近くあったんと

ちゃうかなあ〜。いやあでもこのアイスはうまいわ。

 

 

 夕方に何故か思いっきりハラがへって思わず・・・・・。ミニストップにミニストップや。

 

 「ベーコンマヨポテト」105円や。これと目が合うた瞬間ドキッとした(笑)。手に取るともっとドキドキしたんで、とり

あえずいっといた。普通にうまかったわ。しかしパンは安い。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事仕事も終わった。とりあえず晩メシ喰いに行ってきた。久々に難波に行ってみた。

「イタリアンバール ピエーノ」!!! お店は満員や。凄いわ。人気店か!?

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「プリマベーラ 白/グラス」450円、「鮮魚カルパッチョ盛り合わせ」1000円、

「ローマ風トリッパのトマト煮込み」450円!!!

 

 メッチャ飲みやすいワインやった。カルパッチョ、メッチャうまいわ。魚自体がだいぶ新鮮や。エエやん。

もうちょっと量あったら最高やね。トリッパもうまい。全然クサミが無い。

 

 

 そんでから「プリマベーラ 赤/グラス」450円、それと「バケット」???円や。

 

 この赤もメッチャ飲みやすいわ。スッキリしてる。パンが珍しい色やった。画像ではあんましようワカランけど、

見た事ない色やった。それからパスタやね。「ズワイガニのパスタ」1000円!!!

 

 最高にうまいーーーー!!! カニにも身が詰まってた。このソースがタマラン。カニの身をほぐすのが実にナンギやけど、

このソースとパスタにからめて喰ったら感動モンやった。

 

 

 相変わらず店内は満員や。パスタが来るまで、パスタ喰ったら帰ろうと思っててんけど、あまりにさっきのズワイガニの

ヤツがうまいからもう一丁や。いやもう二丁か。どないやねん。いつもの事や。「煮込みハンバーグ」750円!!!

 

 うまいーーーーーー!!! まさかこんなグラタン風で来るとは思わんかった。普通の肉も中に入ってる。野菜も

たんまりやし、こらナイスや。量も多いやん。初めのカルパッチョはフェイントか!?

 

 

 そんで本命を頼んだ。「ペペロンチーノ 大盛り」???円や。

 

 絶妙のアルデンテで来たわ。なかなかうまいやん。このパスタ喰って、クッカーニャはたぶんオリーブオイルが

違うんやと思った。オリーブオイルって重要やねんなあ。いやあ良かったで。「ブラッドオレンジ」300円、それと

水やね。水もちゃんとあったわ。

 

 だいぶ良かった。赤ワインをもう一杯とこのオレンジジュースをもう一杯飲んで、全部で6500円ぐらいやった。

また来たいなあ。難波にこんなお店あったんやね。今まで何回もこのお店の前を通ってたと思うけど、全然気が

つけへんかった。

 

 

 帰りにちょっと昔のクセが出た(笑)。「モカ・フラペチーノ/ショート」370円、「ザッハトルテ」420円!!! さらに

おまけ!!! プライスレス!!!

 

 しかしオレは昔から全然進歩してへんやんけーーーー!!! 萬栄辞めてようやく一年や。凄まじい一年やった。よう

生きてたわ。生きてるのが何しか値打ちあるねん。生きてたらエエ事もあるやん。肥えたけど・・・・・。



3月22日 晴れ

 メッチャエエ天気!!! 暑いなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「グリル 十津川」!!! 配達の帰りに思わず行ってもうた。

 

 13時過ぎでお客さんはほとんどおらへんかった。そんでまあいつも座るカウンターの位置に座ったら、マスターが

こっちおいでって言うてくれて、作るまな板が見える位置に移動した。ん・・・・・・・、どないしたん???っていうカンジやってん

けど、そのままオーダーも聞かずに料理がスタートした。え・・・・・・??? マスターが「ヤキメシいっとこう」!!!やって。

 

 これがなかなかに手間のかかるヤキメシやった。どうもマスターは腱鞘炎らしく、今は滅多に作らへんらしい。

今日はたまたまお客さんが少なかったんで、サービスで作ってくれた。さすがに自信作らしく、メチャメチャ

うまかった。イカ入れるんや!? 食感が実に良かった。

 

 いやあ、こらタマランなあ〜。みそ汁もうまかったわ。普段注文出来へんのが残念やね。もっと通いまくって

また作ってもらお。実にナイスな昼メシやった。

 

 

 

 そんでまあ昼から打ち合わせやね。まずマクドでや。三角パイっていうのを思わず・・・・・!!!

 

 これが中にチョコレートがトロッと入ってて、実にうまい!!! うまいうまい!!! パイがバラバラになってフリースが

実にナンギな状態やけど、うまいモンはうまい。

 

 

 

 さらにや。次は場所を移動して「喫茶 ロンドンバス」でバターミーティングや。

 

 「糖分摂取」て・・・・・(笑)。しっかり注文してるやん!!! えーっと、思わずオレも「ケーキセット」650円やね。

さっきの三角パイは既に忘却の彼方へや。昼のヤキメシがイヤにうまかったから、何故かハラがへる。実に

今日はようけ喰えそうや。抹茶ロール、うまいわ〜。あっという間に無くなった。二人とも(笑)。

 

 

 バターねえさんとの打ち合わせはだいぶ長引いた。いろいろあるけど、これから楽しい毎日にしたいなあと

思う。過去はもうどうしようもないやん。これからやね。これからや。これからこれから。。。

 

 

 

 そんでまあ晩メシはバターねえさんが4人紹介してくれはって、みんなで西宮にある「おけ」っていう実に

珍しい名前のお店に行った。お店に入る前に「ウコン」が支給された!? え・・・・・・、初対面なんですけど・・・・・???

 

 あー、こらエライ事になりそうな・・・・・・(笑)。何せ店内は妙な雰囲気や。独創的な雰囲気やねん。こうなんて

言うたらエエんかなあ??? まあ何しか組合の雰囲気や。メンツは「医師シンチャン・ヤンキーナッチャン・スケ番

タヅ・バターねえさん・イケル」という八尾を中心としたメンバーやね。

 

 みんなメッチャ大酒飲みや。ありえへんぐらいみんな飲んでた。しかしここの料理がだいぶうまくてビックリしたわ。

たぶんここはあんまり知ってる人おらんのとちゃうかなあ??? ボリュームたっぷりで、うまい料理や。バターねえさんの

名札通り至福の時間やった。

 

 

 何やかんやで気が付いたらもう1時や(笑)。サイコーに楽しかった。いやあこんな世界があるねんなあ。さんざん

飲んで喰って騒ぎまくって一人5500円やった。乱痴気騒ぎで思いっきり笑ってスッキリしたわ。

 

 

 帰りにバターねえさんが「うどんいっとこ!!」って言い出して、もうどこも開いてへんってみんなが言うてんのに、

無理矢理探して見つけたトコが大国町の「つるとんたん」!!!

 

 オレは「きつねのおうどん」550円やね。バターねえさん見たら「天ざる」注文してた。ダブルも同じ値段なんを

聞いて、ダブルにしてた。ありえへんわ・・・・・(笑)。何か器の大きさが小さくなったような気がした。きつねうどんの

器ってもっとデカかったような??? まあ普通にうまかった。デカイあげさんがナイスや。

 

 

 医師のシンチャン、メッチャ志の高い人やった。知り合えて良かったわ。凄い刺激になった。。。



3月23日 くもり

 昨日ウコン飲んでて正解やったわ。二日酔いにはなってへん。だいぶ飲んだような・・・・・??? き、記憶が・・・・・。

 

 

 ちょっとくもってるなあ。昼メシはオムライスとスープとサラダやね。チキンたっぷりオムライスや。

 

 ケチャップが「明宝」っていう酸味がほとんど無いケチャップやった。このケチャップ、一口食べただけで実に

違いがよう分かった。だいぶエエヤツやね。あー、しかし昨日はちょっと飲み過ぎたなあ・・・・・。あんまし食欲

あらへんがな(笑)。実に珍しい。オレにとっては完全に珍事やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと指圧をしてもらえる機会があった。足のウラ、メッチャ痛い・・・・・・!!! 押して

もろたら、アイタタタタタタタ・・・・・っていうカンジやった。水分が足りん。墓参りに行きなさい。まずはこれからしよう。

いろんなものが見える人も居てるんやね。まあそらこんだけ人がおったら当然か・・・・。いろんな人おる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東吉野にある「餃子のたかすみ」!!! とりあえず「ウーロン茶」200円、

さらに「特製キムチ」350円や。

 

 このキムチ、実に絶妙やった。2週間ぐらいかなあ。酸味と甘味と辛味のバランスが実に良かったように思う。

なかなかこういうタイミングで喰われへん。ラッキーや。

 

 

 「ぎょうざ八個」300円の注文が一気に通ったみたいで、なかなか壮観なんが見れた。

 

 メッチャうまそうやあーーーー!!! ここの最高新記録は男性36人前、女性18人前らしい。その18人前を

たたき出したのが誰であろうバターねえさんや(笑)。さすがや。オレも36人前は無理や。まあここに泊まりがけで

来るんやったら20人前ぐらいはイケルかもしれん。まあでもカラダ壊すやろな・・・・・。昼間にさんざんカラダ悪い

って言われたからちょっと摂生するつもりやねんけど、出来るんかいな・・・・・??? まあとりあえず気持ちからや。

いつも気持ちだけで終わるのが問題やねんけど・・・・・(笑)。まだ死にたくないから、ちょっと頑張ろ。

 

 

 えーっと、焼ける前に「あじ南蛮漬」400円、「マカロニサラダ」300円、「手羽中甘酢ピリ辛」400円やね。

 

 どれもだいぶうまい。ここのマカロニサラダ、タマランわ〜。辛味もあるねん。実に絶妙や。手羽がこれまた

実にエエカンジや。独特のスパイスの調合やった。ちょっと珍しい味やね。

 

 

 そんで久々に餃子さんと対面や!!

 

 メッチャきれいな焼き上がりや。それにこの皮が凄い。中身が透けてみえる。表面はパリッと仕上がってる。

このパリ感が実にタマラン。中はしっとり、外はカリッとや。何かの宣伝みたいや(笑)。

 

 何せ一人前八ヶで83キロカロリーという信じられんエネルギーや。五人前喰ってもまだカップラーメン一杯より

低い。次の日がラクやねん。ハラパンパン喰っても大丈夫や。にんにくはほとんど入ってへん。実にナイスなうまい

餃子やね。これをおかずに「すじ煮スープ」450円、「ごはん」200円、「漬け物盛り合わせ」???円。

 

 このすじ煮スープはここ来たら餃子と一緒ぐらいハズせんわ。メッチャうまい。思ってる味と違うのがエエねん。

餃子にスープにごはんがあって、おまけに漬けモンまであるのはサイコーや。この漬けモン、酸っぱいなあ〜。

キムチより酸っぱいからビックリした。全部じゃあない。ひとつだけ酸味あるのがあった。これがうまいねん。

 

 

 あー、実によう喰ったわ。大満足や。お店出てから衝撃的な経験をした。左ハンドルデビュー!!! ハンドルが

左にあるだけであんなに景色は違うんや・・・・・。爆音サイコーやった。凄いマフラーやったわ。シボレーカマロ!!

オーナーさんが良かったら貸してあげるよって言うてくれはった。

 

 

 え・・・・・・・・??? ホンマに・・・・・・!!! 興奮してなかなか寝られへん・・・・・・(笑)。遠足の前の日の子供なみ(笑)。

それも小学校低学年レベルや(笑)。凄い親切にしてもらえてうれしいねん!!!



3月24日 晴れ

 天気エエなあ〜!!! こんな日はどっかパアーっといっときたいわ。無理やけど(笑)。今は。辛抱辛抱、欲しがりません

勝つまでは・・・・・の精神や。手ェ抜いたらあかんらしい。その日に出来る事はその日にやる。まあそらそうやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日も配達に出発や。「キッチンオリタ」で無事食糧を調達や。「日替弁当」580円!!!

 

 何でここのいつもついつい買うてまうんやろ・・・・・。うまいからやろなあ。バランスエエわ。今日のメインはすき焼き風と

ローストチキンっぽいヤツやった。何しかここはやさしい味やね。

 

 

 3時になるとつい悪いクセが・・・・・・。

 

 これが何せ「NEW」やがな。その文字と目が合うたんがあかんかった。クランチマカデミアトリプルや。何せトリプルや。

どんなトリプルやねん・・・・・と。エエトリプル攻撃やったわ。だいぶうまい。

 

 

 

 そんでまあ無事配達終わった。今日はようさんあったわ。帰ったら6時過ぎてた。発送の残務処理をやってから

奈良に出陣や。葛城山を越えてクルマを借りにホンマに行ってきた。あのエンジン音が忘れられん。背中にゾクッと

来るモンがあった。ハラへった。何せハラへった。

 

 

 二夜連続でご対面や。あの味が忘れられん・・・・・!!! 「餃子のたかすみ」!!! えーっと、まず「ウーロン茶」200円、

さらに「マカロニサラダ」300円、「手羽中甘酢ピリ辛」400円やね。

 

 このマカロニが何せタマラン。ホンマにタマラン。二日連続で来たからかしらんけど、メッチャ大盛りにしてくれはった。

それでもあっという間になくなるエエサラダやわ。黒胡椒も入ってるんかなあ?? 風味と味がエエねん。手羽は昨日と

味が違うのがオモロかった。今日のもやっぱり独特なスパイスや。

 

 

 何が忘れられんて、この「ぎょうざ八個」300円をおかずにして喰う「ごはん 大」300円や。それと「すじ煮スープ」

450円!!! このゴールデントリオを破るトリオはなかなか出えへんやろな・・・・。

 

 しかしごはんの量は笑た(笑)。日本昔話やん(笑)。あのアニメに出てくるてんこ盛りのごはんなみ(笑)!!!

これ以上は入らへんと思う。ハンパな量やあらへん。一緒に付いてる漬けモンがまたうまいねん。こういうのが

タマランねん。普通の漬けモンやったらオモロない。

 

 

 さらに「ワンタンスープ」380円!!! それと「キムチ」350円、「ピリ辛スルメ」300円やね。

 

 このワンタンスープもかなり凝って作ってあるわ〜。風味が違う。麺を入れてほしなったわ(笑)。何せ昔、あの

インスタントのワンタン麺をメッチャ喰いまくったモンなあ。ワンタンも好きや。キムチは今日のは浅かった。昨日で

売り切れかあ・・・・・。残念やけど、しゃあないやね。キムチは生きてるねん。このスルメキムチはよう出来てるわ。

金村商店のスルメよりうまいと思う。

 

 

 そういや、昨日あの按摩のセンセに「食べてる時が一番幸せやねんね〜」って言われたんを何故かこの時

思い出したわ。この一言も笑たなあ(笑)。まあでも確かにその通りやわ。オレは喰ってる時が一番幸せや。

食べるのが大好きや。

 

 

 まあそんなカンジで今日も楽しかった。たぶん喰ってたらオレはずっと楽しいねやわ。そんでまあ昨日の

言葉を信じてホンマに借りて帰った。シボレー・カマロ!!!

 

 凄い爆音やった。アクセル踏んだらゾクッと来るねん。タマランーーーー!!! 無事、家に帰ってこれた。

 

 仕事、もっともっと頑張ろ。世の中は楽しい事だらけや。知らないともったいない。心臓もっとドキドキいわせたい!!!



3月25日 晴れ

 実にエエ天気やね。サクッとゴキゲンなクルマで神戸まで行って来た。

 

 

 昼メシどないしょう・・・・・と思いつつ、安全にクルマを駐車出来るトコが良かったんで、ポートピアホテルに行って

みた。久々の「アラン・シャペル」!!! 凄い久しぶりや。

 

 注文したのは「アラン・シャペルのプリフィクスランチ」5544円!!! 前菜・メイン・デザートやった。メインは肉か魚を

選べる。両方の場合は6930円になるみたいや。とりあえずクルマやから水頼んだ。「オレッツァ」???円と付き出しが

来た。「アオリイカとそば粉のクレープ」!!!

 

 この水はガス入りやね。なかなかエエバランスやったわ。飲みやすいと思う。イカもだいぶうまかった。今日は神戸大学

の卒業パーティか何かがあって、割と混んでたわ。

 

 

 そんで前菜に選んだのが「たいらぎ貝のマリナード ゆずと生姜の香り」!!! パンも来た。食べ放題や。

 

 この前菜なかなかオモロかった。ソースがゼリー状になってるねん。パンにも付けて喰ってみてんけど、結構

良かった。合わん事は無いと思う。

 

 

 次がメインで「車海老のロースト 小さなポテトと新玉葱添え 赤ワインソース」!!! それとパンおかわりや。

 

 赤ワインのソースが実にタマランかった。量はそんなにあらへんけど、うまかったわ。パンは食べ放題やけど、

今日はこれぐらいにしておく事にした。最後にデザートやね。「キルシュ風味のチョコレートムース ピスタチオの

アイスと共に」を選んだ。

 

 だいぶうまいわ。特にピスタチオのアイスはメッチャうまい。上にのってるピスタチオを砕いたヤツがまたエエねん。

お茶は「カモミールティ」を頼んだ。ハチミツもちゃんと置いてあったわ。茶菓子付きや!!

 

 ハチミツ入れて飲んだらやっぱりうまいなあ〜。茶菓子はどれもうまかったわ。カモミールも飲み放題なんかなあ??

飲み終わったらもう一回淹れてくれた。ナイスサービスや。いやあ景色もエエし、こらなかなかに良かったわ。

 

 飛行船が飛んでるのはビックリした。いつか乗ってみたいわ。あら最高にエエやろなあ。前に来た時も

良かったけど、今日もまあまあ良かった。インパクトは下がったかもしれん。値段も上がってるわ。やっぱり

原材料値上げの影響か・・・・・。次来る時はどんな風になってるんやろう???

 

 

 

 帰りに兵庫県立美術館でやってる「ムンク展」に行ってきた。これが前から気になっててん。

 

 「叫び」は修復中でなかったけど、実に良かった。お客さんもメチャメチャ多い!!! いやあ、でもホンマに来て

良かったわ。展覧会の感想は「哀愁漂わす絵が多いなあ」やわ。

 

 

 そんで帰りに前から気になってた三宮にあるカレーそばのお店に行こうと思ってんけど、16時で終了してた。

しゃあないから大阪に帰って来て、「浪花うどん よろず庵」っていうお店に入った。

 

 注文したのは15時からの満腹セットメニューで「うどん+カツ丼セット」800円やね。思ってたよりもカツ丼が

うまかったわ。まあそんなメチャメチャっていう程ではないけど、なかなかに良かった。うどんはダシが結構利いて

たような気がする。だいぶ化学調味料入ってるわ。舌しびれた。

 

 

 「カレー肉うどん」650円が実に気になったんで、注文してみた。

 

 辛いのが来たーーーー!!! こら結構辛いわ。せやけどちょっと不自然な辛さやね。これにも化学調味料が

だいぶ入ってると思う。だいぶ舌しびれた。まあそれでもついついダシを飲んでまうねんけど(笑)。まあそれが

化学調味料の特性かもしれん。

 

 

 化学調味料漬けの毎日と大気汚染がひどい都会はどっちの方がカラダに悪いんやろな?? 両方とも口から

入るやん。まあどうでもエエ・・・・・事はないか。

 

 

 

 そんでまあ19時からツッカンと本町のマクドでサイト作成やね。エントリーしたい商品が多くて全然間に

合わへんがなあーーーーー!!! 早く2人でエエクルマ乗り回せるようになりたいーーーー!!!



3月26日 くもり

 今朝は結構寒い!!! どないしてんやろ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは難波にある「カレーレストラン ピッコロジュニア」!!! ずーっと前からいっぺん

入ってみたかった。

 

 注文したのは「カツカレー 大盛り」700円+110円!!!

 

 一口喰ってみて「おお!!」と思ってんけど、三口目でちょっともの足りないような・・・・・。辛口にするべきやったなあ。

ソースがほしなったわ。カツは一口サイズに切ってあった。それと小間切れの肉がようさんあったわ。だいぶ煮込んで

あるんかもしれん。まあ良かった。

 

 

 まあ何やかんやで昼間の時間は過ぎていった。ページ作成が実にナンギや。思うようになかなか進まん。商品は

あるけど、作成がニッチもサッチもいかんという実にツライトコや。

 

 

 夜はちょっと人と会う約束をしてて、一緒に晩メシ行ってきた。「もつ鍋とビオワイン ぼん」!!!

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」500円で乾杯やね。2人でこれを注文してんけど、一口飲んで「あれ???」

って2人とも思った。全然炭酸のシュワーが無いねん。気が抜けてるような・・・・・。お店の人に頼んでもう一回

作ってもらった。オレはようワカランかったけど、もう一人の人は「昔ながらの味やね」って言うてはったわ。

 

 

 そんでまあ「プリプリ和牛のレバ刺し」900円、「ゴーヤチャンプル」780円、「豚足」550円やね。

 

 ちょっと値段が高いような気がしないでもないけど、どれも上品な味やった。量は少ない。本日のおすすめを

見てミミガーを注文してんけど、何故かあらへんねん。何で本日のおすすめがあらへんねん・・・と思いつつ、

豚足にした。何せ他に客はおらん。豚足の身だけを切って持ってきてって注文したら、こころよく対応してくれた。

チョジャンもあったわ。こら実にナイスや!!!

 

 これで豚足喰ったらうまいねんーーー!! そんで鍋やね。「幻の博多もつ鍋」1500円×2人前をいっといた。

 

 他にも種類があってんけど、店員のねえちゃんに相談してこれになった。接客はだいぶ良かったわ。カンジエエ

接客や。この鍋もちょっとピリ辛やねんけど、だいぶうまかった。うまいーーー!!! 「三元豚バラ」680円を追加や。

それと「ウーロン茶」200円やね。

 

 この豚肉もメッチャうまかった。エエやん。この豚肉は安く感じるから不思議や。だいぶ話し込んだ。外国の

話を聞かせてもらって、メッチャ興奮した。行きたいーーーー!!! 世界中の一流のお店と地元の人しかしらん

定食屋みたいなトコの両方に行ってみたい。

 

 

 そんでまあ鍋を替えてもらってもう一丁や。「塩もつ鍋」1200円と「豚足」550円をおかわりや。

 

 この塩もつ鍋もなかなかにうまかった。塩ラーメンを思い出す味やった。新しいチョジャンを持ってこんかいな・・・・と

思いつつ、この豚足はだいぶうまいわ〜。ちょっと焼き入れてある。

 

 

 ウーロン茶5杯ぐらいと酎ハイ5杯ぐらい飲んで、全部で11000円ぐらいやった。ちょっと高いような気がしないでも

ないわ。まあでも接客はホンマに良かった。水を何回頼んでも気分よう持って来てくれた。上品な店内と味やね。。。



3月27日 晴れ

 エエ天気やね。晴れはやっぱりエエわ。

 

 

 昼メシ、冷麺作ってもろた。だいぶうまい。もうそろそろ冷麺の季節やね〜。

 

 この白菜となますきゅうりだけのスタンダードなヤツが実にタマランわ。スープもゴクゴク飲める。夏はこれと

あのうどんが最高や。

 

 

 そんでまあ昼から配達行ってきた。何故か今日はイヤにハラがへる・・・・・。何でこんな食欲旺盛なんやろ・・・・と

思いつつ、コンビニに水買いに行って出たら何故か袋を持っとった。しかも左手には「ピザまん」105円!!!

 

 確かにピザまんが「食べてくれ」って言いよったんや。ノイローゼか(笑)!? おまけに何故かこのタイミングで

チェリオの新作「カフェラテ」を発見や。当然買うわ。そらそうや。さらにお菓子コーナーで「はちみつ芋けんぴ」

という実に魅力的な商品と目が合うてもうた・・・・。

 

 このけんぴがメチャメチャうまいーーーー!!! た、たまらん!!! ありえへんわ。思いっきりうまかった。おかわりが

欲しいぐらいや。袋のアーモンドチョコは目をつぶっとこ。

 

 

 そんでまあ無事まわって、前から行きたかったお店が開いてて、吸い込まれるように入って行った。何でオレは

こうやねん(笑)。「食事喫茶 市川」!!!

 

 ここが前から実に気になっててん。いつも閉まってるねんけど、今日は開いてた。行くしかない!!! えーっと、注文

したのは「カレーライス」600円と「カツサンド」700円!!!

 

 エエやんーーー!! カレー、だいぶ煮込んでるんかなあ。表現しがたい味やった。でもうまいと思う。色も結構エエ

色してたわ。カツサンドは牛のカツやった。焼きサンドにしてあって、メチャメチャうまい。ナイスや!!! 最後に温かい

お茶のサービスがあるのはビックリした。定食屋で珍しいやん。

 

 良かったわ。こらまた来てみたいお店やね。まあ問題はいつやってるかや。次は定食を喰ってみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっと人と会う約束をしてた。難波で待ち合わせやね。ショウちゃんという実にナイスな人やねん。

連れてってもろた先は千日前にある「すっぽん 丸元」!!!

 

 注文したのは「すっぽん鍋コース」5000円やね。撮るの忘れてんけど、まず「生き血/ワイン」から始まって、さらに

「たまひも・生肝・心臓・腎臓・玉子」を塩ふって海苔で巻いて喰うねん。これが意外にうまかった。メチャメチャ苦いヤツ

もあったわ。

 

 それから甲羅の端っこにあるゼラチン質のぽん酢和えとすっぽん鍋やね。ゼラチンうまいわ。すっぽん鍋は

椀に入って来たわ。こらちょっとビックリした。おかわりも出来るみたいやから思わずいってもうた。

 

 そんで最後に雑炊やね。ここはしらんかったなあ〜。難波にこんな安くてエエすっぽん屋があったんや・・・・・。

ショウちゃんの話も実にオモロかった。オレがこのブログを書いてるのは、常識をひっくり返す為ですって言うてんけど

ちゃんと聞いてくれはったわ。何も考えてへんのがそのうち当たり前になってエライ事になるねん。

 

 

 瓶ビール1本と熱燗2合飲んで、一人6000円やね。メッチャエエやん。接客サービスはどうかと思うけど、すっぽんは

良かった。創業52年の力かいな???

 

 

 

 それから今日は妙に気分が良くてもう一軒行ってきた。「Pig & Whistle」!!! とりあえず一杯目は「ホワイトレディ/ソーダ」

800円やね。

 

 うまいわ〜。ロレックスのサブマリーナをはめたバーテンの兄ちゃんめっさカッコ良かった。ありえへんわ。だいぶ

楽しい人生やろな。二杯目は「ワイルドターキー/ロック」400円や。ショウちゃんは「キルケニー」っていうビールに

してはった。

 

 このロックはなんぼなんでも少ないような・・・・・(笑)。まあでも400円やもんなあ〜。ショウちゃん、いろんな事

知ってて、実に楽しい人やった。また会いたいです。よろしくお願いしまっす!!!



3月28日 くもり

 微妙な天気や。結構寒いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで配達に出発や。昼メシ、どないしょう・・・・・・と思いつつ、やっぱり「キッチンオリタ」にした。

やっぱりここはエエわ。店員のねえちゃんともすっかり顔見知りで、今日は「薬膳風薬菜弁当がおすすめですよ」

って言われてそれにした。580円やった。

 

 弁当の上に説明の紙があった。これを読みながら喰ってんけど、実にエエやん。やっぱりここはだいぶエエなあ。

この説明文とかもなかなか出来へんと思う。どれも実にうまい。桜餅も実に良かった。

 

 そんでまあサクッと配達は終わらせて、途中でおやつや。あのいつもトイレに寄るコンビニでついつい買うてまう(笑)。

トイレだけ借りるのもあれやし、まあこらしゃあないかもしれん。

 

 問題はこのチョコバリの当たりをいつ引くかっちゅう事や。底の方から取ったからカッチンカッチンやったわ。歯ぁ折れる

かと思た。やっぱりハズレや・・・・・。どないなっとんねん・・・・・。もうこのブログを書き始めてからでも、1万はつっこんでる

ハズや。死ぬまでにいっぺんは当てたいなあ。

 

 

 

 今日はちょっと残業になった。やる事ようさんあったし、お店に帰ってくるのが遅くなった。カレーも何やかんやで売れ

まくってて、今日初めて仕入れに行ってきた。これからオモロなりそうやね〜。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「鉄板焼き・お好み焼き 元」!!!

 

 思いっきり通りがかりやった。ハラへったなあ・・・・・と思いつつ、ウロチョロしてたらここと目が合うた。とりあえず

「酎ハイ/レモン」400円、それと「豆腐サラダ」400円やね。

 

 あー、実に仕事終わった後のチューハイはうまい。タマランわ。豆腐サラダは3種類のドレッシングと一緒に来た。

「ごま」を選択や。これをドボドボかけて喰ったらサイコーにうまかった。

 

 

 そんで焼きモンやね。「かす焼きそば」780円、「そば飯(すじこん入り)」780円、「豚玉」650円をいっといた。

 

 う、うまいやん!!! どれもメチャメチャうまいやん!!! 焼そばの量見てこらあかん・・・・と一瞬思ってんけど、味は

だいぶ良かった。今までに食べた事の無い味や。焼き方と味付けがエエんやろか・・・・??? こらうまいわ。今の

所、オレの中では大阪ナンバーワンかも。接客も良かった。。。

 

 

 チューハイ同じのもう一杯飲んで、3400円ぐらいやった。もうちょっと量が多かったらサイコーやのになあ。

 

 

 

 帰りにちょっと前から気になってたつけ麺で〆にいく事にした。まだ喰えるわ。「東成 きんせい」!!! 注文したのは

「特製 つけ麺」800円!!! 自家製麺ってメニューに書いてあった。

 

 こらうまいわ。麺だけそのまま喰っても独特の風味があって良かった。スープはチャーシュー、メンマ、ウズラ玉子や。

ウズラはオモロイわ。あやうく食べ損ねるトコやった。底の方までちゃんと箸でさらわなあかん。

 

 

 いやあ、しかし今日は良かった。ツーランホームランや。。。



3月29日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・第24回オフ会」!!! お店は枚方の「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」!!!

 

 今日はオレを入れて三人やね。やっぱりこれぐらいの人数がエエわ。あっという間に仲良くなるから、話も料理も

思いっきり楽しめる。喰いまくりの飲みまくりやね。

 

 「天然車海老・前浜産ヤリイカ」がいきなり信じられん量で登場や。三人でこら凄いわ。いきなりハラパンパンに

なりそうや。これをしゃぶでいっといた。生で喰ってもメッチャうまい。刺身用をしゃぶしゃぶは贅沢や。

 

 

 次に鍋どけて、カンテキ置いて焼きモンやね。「ほっけ・ハマグリ・ねこまんまおにぎり」!!!

 

 ほっけも炭火で焼いたらさらにパワーアップや。そんでからおにぎりが焼き上がるちょっと前に「鶏肉」と

「市場汁」やね。この鶏がメッチャうまい。市場汁は全然生臭くないわ。

 

 

 最後にクイズに答えて「ししゃも」を4尾ゲットや。

 

 サイコーに楽しかった。えべっさん・立ち飲み屋さん、本当にありがとうございました。4時間以上おって一人

4500円やった。上の意外にも料理はあと4品ぐらいあったような・・・・・。さらに飲みまくりや。一人5杯以上は

飲んだと思う。どんな計算方式かサッパリワカラン(笑)。どんだけ安いねん(笑)!!! やっぱりここはエエわ〜。

大喜びで帰ってくれはって実に良かった。。。



3月30日 雨

 雨や。しかも寒い。かなんなー。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、通りがかりで発見した「グリル太平」!!! 意外な場所にあった。 

 

 サクッと注文したらズラッとカトラリーが並んだ(笑)。まあいつもの事や。気にせんとこ。気にした事あんのか???

無いよ。あるワケあらへん。えーっと、まず「ハンバーグ」900円!!!

 

 デ、デカイ・・・・・・!!! ボロボロって崩れるエエヤツやった。うまいやんーーー!!! ここはエエお店かもしれんと

これ喰って思った。有名店か!? サッパリしらん。お店のおっさんが何しか寡黙やってん。黙々と料理をしてる

おっさんやった。次に来たのが「ハイシライス」800円!!!


でたあーー!!!

 

 

 これはうまい。玉ねぎ最高やわ。うまいーーーー!!! 快心の一撃やった。いやあ、でもこらホンマに凄いなあ。

次に来たのが「とんかつ」900円!!!

 

 デカイーーー!!! ナイフで切って喰うんやね。これ喰ってる時にさっきまで寡黙やったおっさんが、おもむろに

しゃべりだした。「特製とんかつの方がおいしいよ。赤で書いてるやろ。」って言うねん。「先にそれを言わんかい

なあーーー」って思わず言うてもうたわ(笑)。

 

 

 こっからおっさんの怒濤のグルメ&ワイン談義が始まった。雑誌はザクザク出てくるわ、どこそこの有名人の

予約が入ってるわっていうカンジの実にてんやわんやの状態や。かなんなー。まあでも逆らったらオレもとんかつ

にされてしまいそうやから黙っておいた。脂身多すぎて無理か・・・・・(泣)。とんかつ揚げる時の油にされそうや。

 

 

 まあそんな事はどうでもエエねん。サクッと揚がらんやろな・・・・。ああ・・・・・、痩せたい・・・・・。無理や・・・・・。

このブログ書いて何回書いてんやろ??? 目方、増えとんがな!!! ちくしょうめ!!! こんちくしょうめ!!!!!

 

 

 何しか普通のとんかつでもだいぶうまかった。揚げ方も絶妙や。特製はもっとやわらかいらしいねん。まあ

次にこの辺通る事があったら、また寄ってみようと思う。だいぶ良かったわ。全部で2600円やった。

 

 

 

 帰りに前から気になってた「手づくり無添加パン&オーガニックカフェ こさり」!!!

 

 こだわったパンが置いてあった。しかも価格はそんなに高くない。「南インド紅茶」400円、「天然酵母カレーぱん」

150円、「チョココルネ」130円やね。

 

 紅茶を頼んだらクッキーが付いてきて、さらにパンと一緒やったら400円が350円になった。この紅茶もパンも

実に良かったわ。なかなかエエカフェを発見した。また来たいわ。。。



3月31日 くもり

 微妙にくもってるなあ〜。昼間ちょっとだけパラパラきてた。

 

 

 今日はあんまし時間が無かったから昼メシはライフでパンを買うた。

 

 この「20円引」っていうのんとかに実に弱いわ(笑)。コロッケは最後のひとつやったから、思わず取ってもうた。

焼そばパンはようけ残ってたわ。いやあ、でもこの3つとボルビックの1.5リットルを買うて600円いかへんって

いうのは凄いわ。だいぶ安い。味もそんなに悪いと思わんし、前も思ったけどパンって意外に安いねんなあ・・・・・。

 

 

 

 そんでまあグルッと行ってきた。暑くなってくると焼肉屋さんのキムチの注文が多い!!! ホンマの旬は冬やから

たくさん売れるのは素直にうれしいけど、気分は実に微妙・・・・・。何とか冬にもっと売上げを上げたいなあ。

 

 

 

 夜はちょっと人と会う約束をしてた。前に海老蔵オフで知り合ったハマちゃんが人を紹介してくれてん。2人

来はった。一人は歯科衛生士さん、もう一人はネットビジネスの社長さん。キタにある「炉ばた焼 妻籠」に集合や。

 

 いやあ、実に興味深い話をいろいろと聞けた。料理とお酒はまあ普通の炉ばたやったけど、何せ話の内容が

実にオモロかったわ。一人2000円で万々歳や。3月の最後の日に凄い人と知り合えた。

 

 

 

 家帰ってから、ちょっとハラがへったんで、ちょっと前に麺屋のまさやんがくれた「つけ麺」を喰ってみる事にした。

オレがメッチャ気に入ってるあのお店の麺らしい・・・・!!! ホンマかいな???

 

 マジですかあーーーーー!!! 一緒やん・・・・・。冷凍の時はちっちゃかったのに、湯がいたらメチャメチャ膨らむねん。

まさにあれやった。しかしまさやん、さすがやなあ。だいぶ見直したわ。

 

 ちゃんと海苔・ネギ・魚粉も入ってたわ。いやあ、こらホンマにうまい。感動的な極太麺やった。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!