2007年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

1月1日 晴れ

 2007年はエエ天気のスタートや。実にエエカンジやね。。。

 

 

 今日も家でゴロゴロしてた。何も考えんでもエエのはメッチャエエわ。唯一やらなあかんのはこの日記を付ける

事くらいや。ついにトップページが4段目まで来た!!! 自分で見ても感動するわ。。。

 

 それと新しいリンク先を作ってん。「臥薪嘗胆」や。「不倶戴天」と「盛者必衰」とどれにするか実に悩んだ。他にも

「仕事日記」とか「明日!!」とかいろいろ入れてみてんけど、どうもしっくりけえへん。まあ要するに昔通り、ここは

食べ歩き日記を中心にして、仕事に関する事は分ける事にした。スタイルは同じのしか思いつけへんねんけど(笑)。

 

 

 それから恒例の手相や。

 

 どうなんやろな??? 去年の元日の日記にも手相の写真を載せてるけど、変わったようなそうでないような・・・・・。

まあひとつだけ明らかに変わってるトコがあるわ。それは自分でも分かった。

 

 

 これ書いてたらちょっとハラへってきたから、ラーメン喰いに行く事にした。オレのマンションから見えるトコが

今日もやってるねん!!! ナイスや!!! 「タマユラーメン 天外天」!!!

 

 注文したんは「焼めし」500円、「長崎ちゃんぽん」900円やね。

 

 焼めしはちょっと辛いモンがあったわ。もうちょっとパラッと仕上げてあったらエエのになあ・・・・・。ちゃんぽんの方は

まあまあ普通のカンジやね。麺は太麺やった。具はさすがにようさん入ってたわ〜!!!

 

 

 帰りにちょっと家の回りを歩いてみた。グルグルとまわってみてんけど、さすがにやってる飲食店はここぐらいやったわ。

あと開いてるのはコンビニくらいやね。さすがに元日はみんな休むねんなあ。30分くらい歩いた。毎日このくらい歩いた

方がよさそうやね。。。



1月2日 雨

 今日は雨やね。まあ別にどこに行くワケでも無いから、全然問題あらへんねんけど。。。

 

 

 夕方にちょっと実家に挨拶に帰ろうと思ってオモテに出た。ちょっとドライブがてらウロウロしてたら、回転寿司の「くら」

と目が合うたがな・・・・・。時間を見たら17時50分や。たぶんもう30分もしたら満員で入られへんようになるんやろな・・・と

思ったら、妙に入りたくなって入った(笑)。

 

 やっぱり思った通りほぼ満員や。オレの次の次の人くらいからもう並んでる・・・・。あんなにじゃんじゃん流れまくってる

回転寿司を見るのは久々やわ。うまそうなんはほとんどみんなで取り合いになってた。何せうどんがカニか何か入ってる

かしらんけど、正月価格で300円や。ダレが喰うかっちゅうねん(笑)。。。

 

 

 まあそんなカンジで20皿くらい喰って、実家に向かった。さすがにオレにお年玉はくれへん・・・・(笑)。カルク休憩して

帰る事にした。おとんの体調はもうだいぶエエみたいや。だいぶ痩せてたわ。オレも今年は痩せよう。。。

 

 

 痩せようと思いつつ、帰りに思わずジャパンに寄ってもうた(笑)。ちょっと市場調査や。カップラーメンメッチャ安いねん!!

79円とか89円や。思わずケースで購入や。買うたら喰いたくなるのが人情やねん・・・・。

 

 どれくらい「とろ〜り」がホンマか検証する事にした。言い訳多いなしかし・・・(笑)。まあ何しかオレは喰いたいねん。混ぜな

あかんわ。混ぜたらちょっと「とろ〜り」とした。パッケージは行きすぎやな。ウソはいかん。どん兵衛で間違いの無い味やった。

どこかにどん兵衛スピリットが感じられる味やったわ。まあどん兵衛喰った人しかワカランと思うけど。

 

 冷蔵庫を開けると大晦日に喰った焼き鳥が5本残ってるのを発見してもうた・・・・。ヤバイな。早く喰わなヤバイ。オレの健康が

ヤバイワケでは無い。しゃあないからレンジでチンして喰った。やっぱりそこそこうまい。アレと比べるからアカンねん。これだけで

喰ったらグニャグニャもそんなに気にならんかったわ。

 

 

 さあ、明日からはついに会社がスタートやね〜。気合い入れて行こう。。。



1月3日 晴れ

 昨日なかなか寝付けんで、起きたら7時50分や・・・・・。一気に目が覚めたがな・・・・・(笑)。今日から仕事や〜!!!

 

 

 実にせわしないスタートや。まあ天気エエからエエわ。今日はちょっと夜に自転車を取りに行くという重要な用事が

あって、まっすぐ帰るつもりやってんけど、クリスタ長堀の「インデアンカレー」がオレに新年の挨拶をしよるねん・・・・。

 

 しゃあないからちょっと挨拶に行く事にした。

 

 値段は全然変わらんなあ〜。えーっと、「ダイタマ」っていう言葉が出てけえへんかった・・・・。「メダマ」って言うて

もうたがな!!! 普通のインデアンにたまご2ヶ入りや。

 

 今日は何故かちょっと辛く感じた。だいぶピリッときよるねん。やっぱり大盛りとちゃうからちょっと少ないなあ・・・・。

せやけど肉はいつも2切れくらいしか入ってへんのに、今日は結構ゴロゴロ入ってた。どないしてんやろう???

 

 まあせやけどやっぱりこれでは足りん・・・・。ようし・・・・!!! 「ハヤシライス」600円に挑戦や。

 

 おそらく初めて食べたと思う。想像してたのとカナリ違ったわ。もっとこうカレーっぽいのが来ると思ってたから

ちょっとビックリした。せやけどなかなか甘みがあってうまいねん。タマネギがようさん入ってるのはナイスやね。

 

 

 ちょっと挨拶だけのつもりがだいぶ長居してもうたな・・・・・。まあエエわ。せやけど今日のインデアンが何で

あんなに辛かったんかだけが気になるわ・・・・。お店を出て、すぐ隣に用事があるねん。しかし・・・・・・・

 

 あの名前が読めんジェラート屋がつぶれとるがな!!! 年末にロクすっぽなかったんは、こういう理由やったんか!?

しかしかなんなー。クリスタ長堀、屈指の取り合わせが無くなってもうたがな!! 次にアイス関係が入ってくる事を

祈るしかあらへんな。。。

 

 

 

 しゃあないからそのまま家に帰った。チャリ取りに行くつもりが、ノンビリしてたら閉店時間になってもうた・・・・。

あーあ、こらあかんわ。とりあえずオモテに出た。年賀状も出しに行かなあかんねん。出してへんのに、来た分や。

 

 

 ちょっとハラへってきた。ラーメン喰いたい!! 堺にある「幸運軒(ラッキー軒)」に突撃〜!!!

 

 注文したのは「どとんこつラーメン」680円やね。今日は何故か煮玉子が通常100円が半額の50円やったんで、

それも追加でいっといた。

 

 天一のラーメンかと思たわ。イメージはあんなカンジでエエと思う。白濁したスープを想像してたんで、ちょっと

ビックリや。麺が天一とは違うみたいや。

 

 なかなかエエやん。煮玉子はちょっと味が微妙やったけど。中はエエカンジの色に仕上げてあったわ。結構

喰ったなあ。ごはんを注文するか最後まで悩んでんけど、何とか辛抱出来た。。。



1月4日 晴れ

 今日は会社が休みやった。オモテはエエ天気や。実にエエカンジや。。。

 

 

 家おっても何かもったいないなあ・・・・・と思って、昨日いつもの一休.comで「ウェスティンホテル 大阪」を予約

しててん。別に泊まろうと思って見てたワケやないねんけど、15000円という正月にしては信じられへん価格

設定やったんで、思わず予約のボタンを押してもうた。

 

 このホテル来るのも久しぶりやなあ・・・・。クルマで玄関入る時に思い出したわ。パソコンとカメラだけで

ほとんど荷物はあらへんかった。フロントでチェックインしたら、カギくれてそのまま自分で部屋に上がって

行った。

 

 ここはスタンダードの部屋でも凄く広いねん。41uもある。リッツのスタンダードとほぼ変わらない広さ

やね。部屋はシンプルなカンジやった。ダブルが18000円でツインが15000円やったからこっちにした。

ツインのベッドでもカナリ広い。

 

 せやけど1月4日の宿泊で1泊15000円っていうのはホンマに凄い!! まあ一番安いプランやから

10階やってんけど、この部屋が値打ちあるわ。バスルームもシャワーブースが付いてるねん。

 

 いやあ、こらエエわ。来て良かった!!! だいぶノンビリ出来る。晩メシ何喰おうかなあ・・・・・・???

 

 

 

 ちょっと何食べるかオモテを歩きながら考えよと思った。そんなにメチャクチャ寒くないねん。割と暖かいんと

ちゃうかなあ・・・・。暖冬やね。何げにローソンに入った。そこには・・・・!!!

 

 チェ、チェリオが2種類もいっぺんに・・・・・!!! ミックスソフトの要領で両方いっとく事にした。何せ2つとも

オレの方を見よるねん(笑)。引くに引けない、苦渋の選択や(笑)。1月に両手にアイス持ってるアホは

ちょっとそこいらにはおらんやろな、しかし・・・・・。

 

 

 何もまわりにあらへん。っていうかホテルのバーで19時30分までアルコール飲料が半額のハッピー

アワーをやってるのを思い出した。「ブルーバー」!!!

 

 えーっと、何を飲もうかなあ・・・・。いつもXYZとかホワイトレディのソーダ割りとかやから、ちょっと今日は

気分を変えて、「モスコミュール」1800円→900円、「ミックスナッツ」800円やね。

 

 このモスコーが凄いねん!!! メニューに書いてあってんけど、ここのモスコーは生姜のおろし汁を入れる

スペシャルバージョンや。しかもマドラー代わりにキュウリスティックやで〜!! これはビックリしたわ〜。

こんなスタイルがあるんやね。これがまたメチャクチャサッパリしてるねん。甘ったるくないねん。何しか

凄くスッキリしてる。キュウリをかじりながら飲むのがサイコーやった。

 

 ミックスナッツはワサビ風味のヤツとかもあった。オモロイなあ。やっぱりホテルのバーは凄い!!!

 

 

 さらにもう一杯やね。次はフレッシュオレンジジュースといっときたいトコやってんけど、アルコール飲料

しか半額にならへんから、オレンジジュースをようけ使うヤツを頼んだ。「ボヘミアン・ドリーム・クーラー」

1500円→750円!!! 飾りもキレイや。。。

 

 微妙な味や・・・・・(笑)。何ていうか微妙やねん。うまい!!と言いたいねんけど、何しか微妙や。なかなか

自分の好みをバーテンダーに伝えるのは難しいわ。女の人がシェイクしてくれた。

 

 

 「レーズンバター」1500円も来た。何やバー来たら、これを注文することが多なったなあ。

 

 普通のヤツやった(笑)。せやけどパン!?みたいなヤツと一緒に喰ったらうまかったわ。せやけどこれが

1500円やもんなあ・・・・・。凄いわ。

 

 

 さらに次は気分を変えてフローズンをいっとく事にした。「フローズン・バナナ・ダイキリ」1850→925円!!!

 

 これは自分の好みをうまく伝えれた!!! 甘めでスッキリで固めで頼んでんけど、その通りに作ってくれたわ。

最後に味見してくれて、シロップを足してくれたんがナイスや。オトコのバーテンダーやった。せやけど、そう

いやさっきアイスを2つもいっぺんに食べたような、そうでないような・・・・・。え、えーっと。。。

 

 

 このバーテンダーが凄く親切でいろいろ教えてくれた。時計を見つつ、もう一杯や(笑)。19時25分やった

から、ちょっとドキドキした。さすが小心モンのオレや。「ミントジュレップ」1500円→750円やね。

 

 名前は知っててんけど、飲むのは初めてや。バーボンにミントを入れて、さらにシロップを足して、クラッシュアイス

で飲むねん。だいぶエエ。これはエエわ。バーボンの新しい飲み方を発見したわ。IWハーパーやった。昔、この

バーボンがスキでよう飲んだわ。ソーダ割りがスキやってん。

 

 

 さあ、半額タイムが終わったんで、帰ろう〜っと。4杯も飲んでしもたがな・・・・!!! せやけど結構イケルモンやね。

 

 レシートもカッコエエなあ。66番や。ドリンク6650円が3325円や。凄いなあ、あのカクテルが3000円ちょっとで

飲めるのは信じられへん。ナイスや。久々にホンモンのカクテルを飲んだ。全部で5625円やね。部屋付けで。

 

 

 イヤケさしとるねん。気分転換のウェスティンや。バカにしとんのかい。誰に言うとるねん。オマエや。。。

 

 

 今日の部屋は10階の「1009」やった。ちょっと氷頼んで、水飲んで休憩した。

 

 あー、ちょっとハラへったなあ・・・・。うーむ・・・・。もう外出るのもかなんしなあ。ようし、気分ようルームサービス

やあ!! どれどれ、食べたいのはカレーとグラタンや。えーっと、値段が・・・・。

 

 

 「昔なつかしのカレー」1500円、「マカロニグラタン」1850円や・・・・・。え、えーっと・・・・・・(笑)。ま、まあリッツの

価格設定に比べたらまだマシかなあ・・・と自分自身に何故か言い訳をしつつ、やはり両方注文した。

 

 ジャジャジャジャーンという効果音が聞こえた気がした。テーブルに載って3350円が来た!! ん、ん!? ちょっと

ライスの量が少ないんとちゃうんかい・・・・、やはり大盛りをオーダーすべきやったか!? せやけど、ここはホテルや。

会社の社員食堂みたいなワガママがきくとはとても思えん・・・。

 

 冗談言うてる場合やない。撮影を急がんと冷めてまう・・・・。3350円が冷めたら終わってる。せやけど

角度が気になるねんなあ・・・・(笑)。まあエエわ。これでエエ。これ以上考えてもあかん。カレーが結構

辛いねん。もうひとつ「ファンカレー」っていうのがあって、これがスパイシーって聞いたからこっちの昔に

してんけど、結構辛いわ。

 

 「ビーフ・シュリンプ・野菜」から選べるねんけど、とりあえずビーフにした。肉はやわらかかったわ。まあ

カレーは可もなく不可もなくっていうカンジやね。まあまあやわ。

 

 

 もうひとつのグラタンはメッチャうまかってん!!!

 

 シーフードがタンマリや。凄いねん。タコ・イカ・ホタテにエビや。グラタンは「小海老・チキン」から選べてんけど、

エビにした。粉チーズも一緒に持ってきてくれてんけど、これかけて喰ったらもうホンマにサイコーやねん。いやあ

これは大当たりやね〜。

 

 外の景色見ながら喰うのは実にエエカンジやね。いつもと風景が違うのがエエわ。リッツカールトンがよう見える。



1月5日 晴れ

 今日もエエ天気や。起きた時にいつもと景色が違うのはやっぱり凄いエエ刺激やね。。。

 

 

 まあそんなカンジで朝メシは昨日夜中に食べようと思ってたパンや。「コンディ」っていうホテルのショップで買うて

てん。「カレーパン」190円や。凄い価格設定や。

 

 たまには朝メシにパンもエエわ。このホテル特製スパイシーカレーっちゅうのがもひとつようワカランかってんけど。

まあ気分の問題かもしれん。ゆっくりテレビ見ながら、あの足伸ばせるソファで喰うのは実にタマランモンがあるわ。

 

 さらにデザートも用意しててん。冷蔵庫に入れっぱなしで忘れとった。「シュー ア ラ クリーム」200円や。

 

 これは最高級マダガスカル産のバニラビーンズを使ってるみたいやねんけど、やはりオレの舌ではようワカランかった。

まあ普通のシュークリームにクリームが大盛りっていうカンジやね。うまいのはうまい。。。

 

 

 この朝からボーっと出来るのがタマランわ。こんな贅沢はあらへんな・・・・。チェックアウトは12時やったわ。昨日は

ネットにつなげない環境やったんで、プラン名を書いてへんねんけど、今回のはやはりいつもの一休.comでお世話に

なって、【8F・10Fエコノミーステイ(ツインルーム/喫煙室)】15000円やね。

 

 結局、タバコは一本も吸わんかった。吸いたいと思えへんかってん。何でやろな??? まあ健康に良かったんは間違い

ないと思う。駐車代が1000円で、昨日のバーとルームサービスも入れて25000円いかへんくらいやった。お正月に

しては凄いわ。

 

 そういや、昨日の夜寝てたら何か寒いなあ・・・・と思ってん。足が出るがな!? オレそんなに足長くないやろ・・・・と

思いつつ、掛け布団をタテヨコまわしてみたら足が隠れた!! 夜中にどないなベッドメイクやねん!!と思わずツッこんで

もうたわ(笑)。笑うわ。

 

 希望者にはパジャマもバスローブも貸してくれるねん。氷も持ってきてくれるし、問題はこのベッドメイクだけやったわ。

まあ笑えたからエエねんけど。パジャマはワンサイズしかあらへんねんけど、不思議と誰でもいけそうなのやった。

 

 

 

 そんでまあ駐車場が夕方まで使えるっちゅう事やったんで、散歩する事にした。ホテルに庭みたいなんがあるねん。

ここが結構きれいやねん。

 

 この紅葉の色は笑たわ。1月やで!? 1月に紅葉か!? それとも紅葉は1年中こんな色なんやろうか!? 今日は3月

下旬なみの暖かさらしい・・・・・。ヘンな天気や。。。

 

 そばにある空中庭園に行ってみる事にした。せっかくやもんなあ〜。

 

 700円やったわ。高いなあ・・・・。この一気に35階まで上がるエレベーターがメッチャ怖いねん。高所恐怖症やねん。

前も後ろも景色が見える凄まじいエレベーターや。無事着いたわ。セーフや。

 

 屋上は凄い景色やねん!! 昨日、見上げたリッツカールトンが見下ろせるねん!!

 

 この凄い景色はメッチャ興奮した。望遠鏡がタダなんもナイスや!! いやあ、これはしらんかったなあ〜。天気も

割と良かったから遠くまで見えた。きれいな景色を見るっていうのは凄く大事な事やね。。。

 

 

 しばらくおって、そんでまあ昼メシ行く事にした。もう1時や。どこも空いてるやろ・・・と思ってん。このビルの地下

にも飲食店があってんけど、どうもしっくりけえへんからオモテに出た。しばらくウロウロ歩いて選んだのはイタリア

料理の「ヴィーニ・ヴィーニ」!!!

 

 パスタランチの赤にしようと思ってんけど、オイルサーディンツナが売り切れててん。おまけに白のパンチェッタの

方も無くなってた・・・・。何やあかんのかいな・・・・と思ってたら、店員さんが「アマトリチャーナやったら出来ますよ」

って教えてくれたんで、それをいっとく事にした。950円+150円や。もちろん大盛りやね〜。

 

 サラダとパンも付いてた。こらエエやん。しかもこのサラダのドレッシングがなかなかに独特で実にうまいねん。こら

きっとパスタもうまいわ・・・・と思ってたら、やっぱりメッチャうまかった。せやけど凄い量やってん!!! ビックリしたわ。

 こらホンマにうまいわ〜!!! 量もタンマリあるし、実にナイスなお店やね。このアマトリチャーナがこれまた実に

エエカンジや。量が少なかったら、近くで見つけた「一芳亭」でシュウマイを喰って帰ろうと思ってたトコやってん。

 

 

 実にエエ気分転換になった一泊やった。やっぱりたまにはこんなんがオレにはエエわ。。。



1月6日 雨

 今日は神戸にキャリアカウンセラーという職業に就いてる読者さんに会いに行った。カイタツは危ない。

今の状況では、とても命はかけられへん。自分の値打ちも知りたかった。

 

 雨がナンギやねんけど、天下茶屋からJRの兵庫駅まで1時間くらいやね。思ってたよりずっと近い!!!

案外、神戸で新しい仕事をする事になるんかもしれんやね。

 

 

 書類の書き方とかさすがにプロやった。この人と知り合えたのはどんな意味があるんやろう・・・・・???

 

 

 そんでまあ昼メシ喰いに行った。全然この辺しらん。まあそらそうや。おすすめの洋食屋さんに行く予定

やってんけど、何故か焼き鳥屋さんで昼からお酒や(笑)。ナイスや。こんなの久しぶり〜!!! えーっと、

場所は福原で「鳥料理 かね正」!!! とりあえず「生中」???円で乾杯やね。

 

 付き出しの漬けモンがなかなかエエねん。こらだいぶうまいお店やな・・・・・。こういうのでうまいかそうでないか

一発で分かるねん。まず注文したのは「鳥たたき」600円、「生キモ」600円やね。

 

 実に両方ともメッチャうまいねん!!! ちょっとビックリしたわ。こらホンマに絶妙にうまい。たたきを横向けた時は

感動した。この火加減は凄いわ。生キモも実にエエカンジやったわ。新鮮やね〜。

 

 

 そんでまあこっからが串や。ここは何と5本セットやねん!!! これはビックリしたわ。3本はあっても5本はちょっと

あらへんで〜。「パジャーナ」、「ミンチ」、「手羽先」やね。

 

 「三角」、「つくね」の方が分かりやすいかな。たぶんそうやと思う。この2つが100円や。1本やで。5本で500円や。

しかもちっちゃいねん。手羽は150円×5やね。せやけどこのちっちゃいヤツがパワーあってん!!! これもビックリした。

だいぶレベルは高い焼き鳥やわ。塩っていうのも凄く気に入ってん。

 

 

 何故かキャリアカウンセラーさんのボトルがあった。「いいちこ」シブいやね。これをロックで飲んだ。

 

 当然のごとく、オレはすぐ酔うてまうねん。メッチャエエお酒やね。楽しいねん。昼間から飲むお酒はホンマに

タマランモンがある。このカウンセラーの横に居てると仕事もすぐに決まりそうな気がしてきた。

 

 

 さらに串や。串がうまいねん。「ねぎ身」、「せぎも」、「なんこつ」や。全部100円×5や。

 

 しかしちっちゃいけど、やっぱりうまいなあ。うーむ・・・・、しかしこんなトコにこんなお店があってんなあ。まだまだ

世間は信じられへんくらい広いやね。。。

 

 

 最後に〆ようと思って「焼鳥丼」630円や。赤だし付いてきよったがな!!! ナイスサービス!!!

 

 この丼もいろんなトコが入ってて、実にエエカンジやったわ。うまいうまい。実にタマランうまさやね。だいぶガツガツ

喰ったわ。そらそうやろう。

 

 

 全部で6400円くらいやった。おごってくれたわ。いつか返す。それもそう遠くない内に返す。。。

 

 

 

 さらにや・・・・・(笑)。もう一軒案内してもろた。何や小さいお好み焼きのお店らしいねん。まだ3時頃やのにすっかり

酔っぱらってもうた。千鳥足でフラフラしながら歩いた。次のお店がこれまたディープなトコや(笑)。「一ソ十」!!!

 

 「イソジュウ」って読むみたいや。しかしそれにしてもカウンセラーの連れてってくれるトコは凄い!!! 大阪とは明らかに

まわりの雰囲気が違う。神戸にもこういうトコがあるんやね。

 

 注文したのは2人で「チューハイ/レモン」400円や。まだ飲むの・・・・(笑)!? ソースと青海苔も来た。

 

 そんでまあ注文したのが「豚粉焼」750円、さらに「ミックスそば焼」850円!!! なかなか独特の言い回しやね。

 

 またちっちゃいなあ!!! この辺はちっちゃいのが流行ってるんかいな??? せやけどやっぱりパワーがあるねん・・・・。

恐るべし・・・・・。凄く上手に焼いてある。焼そばも絶妙やった。

 

 

 うーん、今日は凄い経験をさせてもろたなあ〜!!! ナイスカウンセラーや。。。 



1月7日 くもり

 今日はちょっと天気悪いやね。今朝は雪も降ってたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「天丼の店」や。難波まで歩いててんけど、どうにも途中で

ハラへってタマランようになってとりあえず目が合うたんで入った。

 

 ここは天丼と赤だししかあらへんねん。550円+50円や。

 

 ここの赤だしがエエねん。ほとんど何も具は入ってへん。だしで勝負してきよるねんけど、これはうまいわ。ここの

天丼、中学生の時からスキやってん。中学の時、映画の帰りとかによう喰ったわ。そん時のこのお店は店員のババア

の態度がメッチャ悪かってん。そらもうひどかったわ。それでも安くてうまいから流行っててん。

 

 今はそんな態度じゃあないわ。おそらく今の時代やったら、誰も行けへんようになると思う。昔は大阪で一番安くて

うまいと思っててんけど、今はまあエエやんっていうぐらいやったわ。うまいのはうまいねんけど、他にも同じくらいの

天丼があるのはまた事実やわ。。。

 

 

 まあどうでもエエねんけど、この揚げたての天丼と赤だしでカラダもあったまったし、気分よう帰りは難波まで

歩いてかえった。600円は安いわ。。。

 

 

 そんでまあ家に着いてから、スブタが喰いたくてどうしようもなくなって、もう一回オモテに出た。クルマで中華屋を

探してんけど、なかなかあらへんがな・・・・・。八尾まで行ってもうたがな(笑)。ついに発見したお店は青山町の

交差点にある「小松飯店」!!!

 

 注文したのは「ヤキメシ」520円、「スブタ」680円、「ギョーザ」210円×2やね。

 

 ヤキメシ来るのメッチャ早いがな・・・・・。作り置きを温めなおしよったな・・・・・。520円もするのに作り置きか。

あーあ、もうしゃあないなあ。先言うてくれよと思いつつ、スープ飲んだらこれがまたイヤに塩辛いがな・・・・(笑)。

 

 スブタは味はまあエエねんけど、野菜がクタクタになっとった。2日酔いか!?と思わせるくらいのクタクタや。まあ

でもこれはまだマシや。そこそこエエわ。

 

 餃子がビックリするくらいニンニクが利いてるねん!! 何か傷んでるのを隠す為か(笑)!?と思わすぐらい利きすぎ

てるねん。これまでの展開がオレをそう思わせた。

 

 

 全部で1620円やったわ。八尾まで来た割りにはあかんかったなあ・・・・。

 

 

 帰りにコンビニに寄った。アイスや。アイス喰いたいねん。オモテはメッチャ寒いねんけど、暖かい車内で喰う

アイスは実にタマランモンがあるねん。

 

 見た目はうまそうやってんけど、これがまたもひとつやがな・・・・・。アイタタタタタタタ・・・・・(笑)。

 

 

 

 トップページの☆★☆★☆やねんけど、もひとつ「生まれる前から不眠症・・・」の日記書いてるねん。ヘンなリンク先

じゃあないよ(笑)。一応、仕事の事を中心に書いてます。メールでリンク先が怖くてクリック出来ませんっていうご意見

を頂いたんで、ちょっと気になりました。

 

 向こうの1月7日の日記は書いてるウチにだんだん自分でも盛り上がってきて、凄く長くなってしもた・・・・(笑)。自分の

日記で盛り上がるっちゅうのも久々の体験やね。ちょっと気持ちを整理してみたんで、よろしければ見てください。。。



1月8日 晴れ

 今日はまあエエ天気やん。爆弾低気圧っていうのが来てたわ。大阪はあんまし関係なさそうやけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、中崎町にある「パスタとドリア コジコジ」!!! 読者さんと一緒やってん。連れてって

もろた。サッパリこの辺はしらんわ。まず水が来た。それにフォークとかが布にくるまって来たわ。こらエエやん。

 

 えーっと、オレは「自家製ハンバーグのドリア フォカッチャのセット」900円+290円、さらに+100円でグラスワインを

選んだ。上の白はオレのんや。読者さんは「ほくほくサーモンのドリア サラダセット」780円+320円やね。まずこっちの

サラダとスープが来た。スープとドリンク、どっちか選べるんやね。

 

 スープはサツマイモのヤツみたいやね。ちょろっともろたけど、実にうまいねん。何せお店の雰囲気も入った瞬間に

気に入った。こじんまりしてるねんけど、凄くきれいで、おまけにやってはるのは女性が一人や。だいぶ居心地エエわ。

このサーモンのドリアも実にナイスな味やった。

 

 そんでオレのも来た。色はほとんど一緒やねんけど、光の加減でちょっと変わってるねん。すまん。

 

 もうメチャメチャ熱いねんけど、メチャメチャうまかった。ハンバーグも自家製やねんなあ。実にエエわ。値段も

凄い良心的やねん。使ってる材料とかはそんなに高くないと思うねんけど、何せ仕事が丁寧や。こういう風に出し

てくれるのがホンマにうまいって言うんやと思う。ハンバーグのソースがタマラン!!!

 

 タバスコみたいなヤツもかけて喰ってんけど、やっぱりうまい。このミドリのヤツがハラペーニョって書いてあって

んけど、中辛ぐらいやった。ちょっと後に残る辛さやけど、そんなに辛くない。「ハウスワイン 赤」320円をおかわりや。

 

 しかし安いな。グラスワインが320円か・・・・。凄い。ドリアも量あるし、このフォカッチャも上手に焼いてあった。こら

ホンマにエエお店を紹介してもろたわ。

 

 もう一丁やね。二人で食べよと思って、「えびのジェノベーゼ リングイネ」850円やね。やはりパスタとドリアやから

両方いっとかなあかんやね。

 

 これはこぢんまりしてるなあ。もっとデカイ皿で来るんかと思ったわ。確かにリングイネや。拡大したらよう分かるわ。

うーん、ドリアと比べたら普通のカンジかな?? あのドリアのインパクトが何せ強かったわ。まあうまいねんけどな。先に

こっちから注文したら良かったかもしれんわ。

 

 

 全部で3500円くらいやった。実にエエわ。ここはホンマにエエカンジ。久々のスマッシュヒットや。。。



1月9日 晴れ

 今日は晴れや。エエカンジやね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは船場の「味べい」!!! ここも前から気になっとってん。12時過ぎやったんで、

お客さんで一杯やった。とりあえず注文したのは「カツ丼」550円!! まずはこれからやね。

 

 メニューを見ると「大卵2コ半のボリュームカツ丼」って書いてある。確かに出て来たヤツはカツが卵で埋まって

たわ。それにしても出てくるの早い。注文から2分を切ってるわ・・・・。

 

 そんでまあカンジンの味やねんけど、まあ普通やわ。そんなビックリする程うまいっていうワケではないねんけど、

まあまあエエかなっていうカンジや。カツは結構入ってたわ。

 

 

 せやけど昼間のこのスピードと味はサラリーマンの味方やね〜。

 

 

 

 まあそんなカンジで晩メシやねんけど、「中華料理 香港」!!! 通天閣の近くにあるトコやね。初めてやわ。

 

 えーっと、何にしようかなあ・・・・・と思いつつ、とりあえず「酢豚」850円、「八宝菜」650円をいっといた。

 

 だいぶ両方ともうまかったわ。酢豚はよう酢が効いてた。この酢豚のタマネギが実にタマラン甘さを

出しよるねん。ホンマにエエわ。八宝菜も具が一杯入ってるし、何と言っても上手に作ってはるわ。

 

 そんでまあ次に来たんが、「ワンタン麺」600円、「炒飯」600円や。やはりヤキメシは外されへんわ。

 

 ワンタンの色が微妙やったけど、まあ普通のラーメンやね。別に特徴は無いねんけど、どこかホッとする

味やわ。昔ながらのラーメンや。

 

 ヤキメシうまかったわ〜!!! 量もようさんあって、ホンマに良かった。やっぱりちゃんと中華鍋で作ってもろて

それをすぐに喰ったらサイコーやね。これがヤキメシやわ。スープはラーメンのスープと一緒やったけど(笑)。

 

 全部で2700円やったわ。よう喰った。通天閣のすぐ近くにあるねん。。。



1月10日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昼間は日が差すとクルマの中は暑かったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシやねんけど、ここの読者さんで石川県で肉屋さんの店長をしてるケンちゃんが

大阪に来てくれたんで、一緒に行ってきた。難波やってんけど、焼き鳥がエエって言われて、とっさに思いついた

お店が「かどや」や。実に久々やね〜!!!

 

 まあとりあえず、初めましてと乾杯や。遠いトコおつかれさんやわ。この肉屋のケンちゃんにはいろいろ教えて

もろてたんもあってん。メールで結構やりとりしてたから、初対面のような気がせえへんかった。

 

 肉屋さんっていう仕事に対しての志が凄く高い人やった。肉の目利きでは負けないって自信を持って言うて

はったわ。「和牛を近所のおばちゃんがいつも買えるようなお店をやりたい。和牛だけで勝負したい!!!」って

聞いたのは凄いな・・・・・って思った。

 

 

 しかしまあこんな人脈が築けるモンなんやね・・・・・。今日の出会いは実に良かったわ。。。

 

 

 結構喰ったわ。瓶ビール3本と「焼肉・ハラミ・バラ・ミノ・焼鳥・セセリ・コリゴリ・砂ずり・豚マル」全部300円を

喰って4050円やった。ケンちゃんは安い!!! 信じられへん!!!って喜んでくれたから良かったわ。

 

 

 帰りに〆ようと思って吉本の横にあるラーメン屋に行ってんけど、閉まっとるがな・・・・。しゃあないからうどん

にする事にした。「つるとんたん」!!! 何を注文するか悩んだ時は「きつねうどん」580円(笑)!!!

 

 細うどんでダブルで注文した。2人ともやね。メチャメチャようけあったわ(笑)。ここできつねうどんの細は

喰った事ないと思う。大阪のうどんやね〜。

 

 帰りに南海難波まで一緒に歩いた。ケンちゃんの宿泊先は何とスイスホテルのクラブフロア・・・・!!! エエなあ、

実にうらやましすぎるわ。またオレもシティホテル行きたいなあ!!! 今日は素晴らしい出会いに感謝やね。。。



1月11日 晴れ

 今日もエエ天気やね。運転してても晴れはやっぱし気分がエエわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、伊丹で前から気になってた「うっかり八兵衛」に突撃〜!!!

 

 何せ仕事終わったんが9時や。開いてるかどうかが心配やったけど、問題なかったわ。注文したのは

「うっかり八兵衛カレーうどん」580円と「麦ご飯」220円や。出てきた時にまずごはんの量にビックリ

したわ!!! 丼にパンパンや(笑)。

 

 カレーうどんはサラサラではないけど、まあまあトロミがあるっていうカンジかなあ。うまいのはうまいと

思う。こっちのカレーうどんも結構量があるねん。ご飯食べ終わったら、お店の人に「ご飯はおかわり

自由ですから!!」って言われてんけど、一応今年は食べるのへらそうと思ってるんで辛抱や。

 

 しかしあの麦ご飯が食べ放題はエエなあ〜!!! ナイスサービスや。あんまり注文出来る人おらんと

思うけど・・・・(笑)。

 

 

 帰りに「えべっさん」や。残り福をもらわなあかん!!! 夜も結構遅いから人はまだ少なめやったわ。

せやけどやっぱり多いやね。

 

 そんなにナンギせんでもいつもの最前列に来れた。今年は思い切って千円をいっといた。千円・・・・!!!

まあエエやろ。来年は一万円を入れたい。きっと出来ると信じてる。

 

 

 帰りにおみくじや。これをやらんと気が済まんねん。200円やったわ。「第十四番 半吉」!!!

 

 半吉・・・・・??? 吉の半分なんかいな??? 待人は来るって書いてあるわ。ダレが来てくれるんやろうな・・・・!!!

実に楽しみや。商いの「少し向う見ずだ注意」っていうのはどの部分を指すんやろうなあ。

 

 

 まあ今年もいろいろ考えさせられるおみくじやったわ。今年は今までの集大成の年や。思い切っていっとこう!!!



1月12日 晴れ

 今日もエエ天気や。晴れやったら、気分も晴れるわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと阪神百貨店の地下コーナーにごはんの友達を探しに行く

用事があったんで、そこで色々試食でもしようかな・・・・と思ってた。そんでまあ実際に行ってみると、

「スナックパーク」っていうトコがあって、ここがなかなかに魅力的やねん。

 

 まず圧倒されたんは人の多さや。立ち食いやねんけど、老若男女いろんな人が喰ってる。前に聞いた

「いか焼き」ってここで売ってるヤツとちゃうか・・・・と思って探したらやっぱりあったわ。とりあえずハラも

へったし、ごはんの友達探すのはちょっとおいとくことにした。

 

 まず「デラバン」179円っていういか焼きの玉子入りを買うた。イカはようけ入ってるねんけど、そんな

大騒ぎするほどうまないやん・・・・っていうのが正直なトコや。大した事あらへんわ。

 

 次にカレーが気になった。「ジャンボカレーライス(ミートボール付き)」461円や。この値段の安さに

まずビックリした。せやけど出てきたんが、完全にレトルトや・・・・。おちょくっとんのかと思った。ミート

ボールがこれまた冷たいがな。あかんなあ・・・・、ロクなんあらへん。

 

 最後にリベンジしようと思って、「釜玉讃岐きしめん」330円や。うーん・・・・・、今までのに比べたら

まだマシなような気がせん事もないけど、何か薄いねんなあ・・・・。

 

 

 人が多いから手ェ抜いとんのとちゃうか・・・・・。こんなんが大阪名物やと地方から来た人に思われ

たらナンギやで。安いけど、こらあかんわ。サッパリや。

 

 

 それでも最後にもう一個だけ・・・・・(笑)。「御座候」っていうお店で73円の回転焼きを一ヶいっといた。

 

 これはうまい!!! 最後の最後にホームランや。これはエエわ。アンが全然イヤミじゃないねん。サラッと

してるねんけど、凄く甘いっていうカンジかなあ。何しかこらエエわ。73円っていうのもエエやね。。。

 

 

 そんでまあ無事偵察も終えれた。ごはんと合いそうなんってようさんあるわ。こら大変や。さんざん試食

もしまくってんけど、それでもどうしても気になるトコがあるねん。「フルーツフル」っていうお店のソフトや。

 

 いろいろあってんけど、「焼栗 コーン」321円にした。これが・・・・・!!! あの今は亡き・・・か!?の大仏ババア

の栗ソフトをしのぐ素晴らしい出来映えや。ビックリしたわ。ソフトの中にツブツブの栗がうめてあるがな!!!

 

 これは凄い!!! ここのソフトを全部喰ってみたくなったわ。実にナイスな発見やね〜!!!

 

 

 

 さらに帰りしな「もも」に寄った。昨日、読者さんが「もも」に行くから良かったら来てくださいっていうメールを

もろたんで、ちょっと行ってみた。30分遅かったわ・・・・。まあまた次の縁を楽しみにやね。

 

 いつも通り「ウーロン茶」200円や。今日は柚子ポン酢が出てきたわ。これであの餃子を喰ってもうまい

らしいねん。とりあえず「焼餃子」400円やね。

 

 いやいや、いつ喰ってもここの餃子だけは脱帽モンやわ。凄い!!! きっと読者さんも喜んでくれたやろな・・・・

と思いつつ、さっきの柚子ポンにも付けて喰った。うまいうまい。またもやサービスで珍しいの出してくれた。

 

 「梅ジュース」や。梅を氷砂糖と一緒に寝かせたモンやねん。これが2年前のや!!! メッチャまろやかで何て

いうかやさしい味やったわ。こらエエカンジやね。。。

 

 

 全部で600円や。あいかわらず喫茶店なみの価格設定やね。今日はちょっとマスターと盛り上がった話が

あるねん。今年の12月31日にオレが直接このサイトで「もも」の餃子を売って、それをオレが直接買うて

くれはった人に持って行こうかな・・・・っていう話が出てん。

 

 オモロイやん。オレもどんな人が見てくれてはるんか気になるし、ぜひ行くわって言うててんけど、それやっ

たら配達出来る人と場所が限られるんで、このお店に取りに来てもろたらエエやんってマスターが言うて

くれた。50ヶ入りで2000円や。お正月に喰えるやん。

 

 

 その接客・販売をオレが・・・・・・!!! 今年の年末にやるんでぜひ来てください。一日やらせてもらいます。



1月13日 晴れ

 今朝はメッチャエエ朝メシが喰えた。想像以上に良かってん。「八尾の金村商店」のキムチ!!!

 

 普通のヤツと2週間熟成したヤツを送ってくれはってん!!! これはうまかったわ。ホンマにうまかった。まず

普通のんが凄く甘いねん。甘みの中に辛味がある。それに対して熟成の方は酸味があって独特やわ。

 

 前にキムヤセさんに修行に行った時、キムチの事を色々教えてもろてんけど、食べ比べてようやく自分でも

よう分かった。それにしてもこのキムチはホンマにうまいと思ったわ。これくらいの量で食べ比べセットをやったら

エエねん。本場の韓国の人が好むキムチと日本の人が好むキムチの差がこれほどよう分かるセットはあらへん

やん。ぜひ作ってほしいわ。

 

 最高の朝食やった。オレはどっちかというと甘い普通のがエエわ。酸味のあるのも悪くないねんけど、やっぱり

甘い方がエエと思った。上の写真の黒い液体が「ノニ」や(笑)。しつこく飲んでるねん。メッチャマズイ(笑)。

 

 

 発送とか梱包のやり方も好感がもてたわ。エエやん。実にエエカンジやん!!!

 

 今度、ここの店長さんにお願いして、現場の取材に行ってみる事にしよ。やっぱり「目で見て、舌で味わって」や。

オレがまず確認せん事には話にならん。

 

 まあウチでやるかどうかはとりあえず置いておこう。せっかく楽天でお店持ってはんねんから、そっちが売れる

方がエエやん。損得勘定は抜きや。感動したからこうなるねん。この感動がないとちっともオモロない。。。

 

 

 そんでまあ今日はちょっと会社の後輩やねんけど、上司のエライさんと会うた。晩メシはマクドや。久々やね〜。

「てりやきマックバーガーセット」530円やね。これもたまにはエエねん。あのマヨネーズとてりやきソースの相性

は最強やな・・・・・。

 

 

 ちょっとパソコンの事を教えてもろた。やろうと思えば何だって出来る。怖いけど、怖くない。。。



1月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。せやけど危うく寝過ごすトコやった。昨日なかなか寝られへんかってん。

 

 

 帰りはちょっと急いでた。人と会う約束をしててん。せやけどクリスタ長堀で新しいソフトを見つけて思わず

買うてもうたがな・・・・・(笑)。「ココ・ヴィアラッテ」で「ミックスソフト」280円やね。

 

 まさかカップしかあらへんとは夢にも思えへんかった(笑)。コーンとちゃうから歩きながら喰えんがな・・・・。

せやけどよう見たら使い捨てのヤツやったから、一回席に座ってんけど、オモテに出る事にした。これは

なかなか勇気がいったわ。コーンとカップでだいぶ印象違うモンやね。このミックスはナイスやってんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、約束してた人と一緒に行ってきた。どこに行くか決めてへんかったから、

とりあえずクルマでウロウロしてて、結局「しゃぶしゃぶ 木曽路」に入った。しゃぶしゃぶが喰いたかってん。

 

 東住吉区にあるトコやね。とりあえず「烏龍茶」315円や。それと「しゃぶしゃぶ 国産牛ロース肉」3150円にした。

 

 まず初めに先付で「ふぐ皮の煮こごり」が来た。それとごまだれ、ポン酢やね。

 

 なかなかこの煮こごりは良かったわ。半分に切ってあるんもエエカンジやね。ごまだれはちょっと薄いような気が

しないでもなかった。ポン酢はまあ普通かなあ。それから肉と野菜が来た。

 

 肉を見た第一印象は、うーん・・・・・やわ。まあ一人3000円やからこんなモンかもしれんなあ。色が悪いねん。

それに量も少ないわ。グツグツ煮えた鍋でしゃぶしゃぶやねんけど、もひとつやね。まあこれくらいが普通なん

かもしれんけど、全然うまいと思わへんかった。

 

 肉の味せえへんがな。ごまだれの味がこれまた薄いからナンギやってん。アクすくって野菜も喰ってんけど、

これも辛いなあ・・・・。まあしゃあないか。。。

 

 

 それから「きしめん」、「ご飯」、デザートで「抹茶アイス」が来た。

 

 コースとしての量はだいぶあるわ。こら凄いやね。おしぼりを最後に新しいのにしてくれんのは、ナイスサービスやね。

接客とかも丁寧やし、サービスもエエから余計にあの肉と野菜は辛いわ。まあ値段が値段やから何とも言えんトコは

あるねんけど。

 

 

 しゃぶしゃぶって焼肉に比べて、肉の味がよう分かるんかもしれん。ごまかせんっていうカンジかな。何しかサービスが

エエだけに料理とのバランスが取れてへんように思った。



1月15日 晴れ

 今朝は快晴!!! 実に気分がエエわ〜。やっぱり晴れは最高やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、今年最初の「華うさぎ」!!! いやあホンマに久しぶりやね。マスターも女将さんも

元気そうで良かったわ。今年は赤ちゃん、楽しみやね。とりあえずキープしてるボトルで「フランボワズ/ソーダ」と付き

出しで「ふく皮のサラダ」が来た。

 

 あいかわらずのエエ雰囲気や。サラダも実にうまい。何せハラへってたから、すぐになくなってもうたわ。早く次を

作ってくれ(笑)。「本日造り盛」1600円、「和牛たたき」1000円やね。たたきは初めてとちゃうかなあ。

 

 今日の造りは「ふぐ・天然鯛・甘海老・ぶり・アオリイカ」やね。どれもメッチャうまいねんけど、その中でもぶりは

アブラがのっててメチャメチャうまいわ。ビックリした。

 

 たたきもエエカンジやね。もみじおろしとネギと一緒に喰ったらタマランかった。この魚と肉の取り合わせはホンマに

最高や。これまたあっという間になくなってしもうたがな・・・・。うまいモンはすぐなくなるねん。

 

 

 さらにや。とりあえずさっきの「フランボワズ/ソーダ」をもう一杯頼んで、次に来たのが「笹かれい一夜干し」1000円、

それと「アオリイカの下足」700円やね。

 

 いやあ、やっぱりうまいわ。かれいをきれいにほぐしながら喰うのが実にエエわ。完全におっさんやな・・・オレも。

あれがうまい、これがうまいだけやなくて、ちゃんと箸の使い方とかマナーとか作法も勉強したい。イカがこれまた

ピリッとうまいがな。

 

 

 そんでまあもう全部来たかな・・・・・と思ってたら、マスターがおすすめありますって言うからそれを頼んだ。出て

来たヤツは強力なヤツや。久しぶりにこのスタイルは見た!!!

 

 レンコンじゃあないねん。「小芋のあんかけ」900円や。雪だるま式や(笑)。前のレンコンまんじゅうスペシャル

バージョンを喰ってからどれくらいの日が経ってんやろうな・・・・・??? この小芋の雪だるまがメッチャうまい。何と

言ってもこのやさしいダシが最高にうまい。中にはエビも入ってたわ。雪だるまに海苔でカオ書いてるのも笑た(笑)。

 

 

 最後に〆ようと思って、「鮭茶漬」700円やね。

 

 無事〆れたわ。シソの葉が入ってて、実に何とも言えんスッキリしたカンジに仕上げてあるねん。やっぱりプロが

作ると違うなあ。お茶は焙じ茶を使ってるねんて。漬モンの小蕪みたいなんが、これまた泣かせる味やった。どんな

味やねん(笑)。いや、泣かせよるねん。

 

 

 全部で7500円くらいやったわ。エエやね。今年もどうかよろしくお願いします。。。

 

 

 帰りしなあまりに寒くてマフラーを買う事にした。えーっと、お店どないしょう・・・・・と思ってたら、アニエスベーが

バーゲンをやっとるがな!!! ナイスやアニエス。オマエがスキや〜(笑)。

 

 見た瞬間に惚れた。これがほしい!!! 8千なんぼのヤツが5千なんぼや。おお〜!!! ちゃんとバーゲンがきいとるな。

マフラーした事ろくすっぽあらへんから、店員のねえちゃんに巻き方教えてもろた。やさしく教えてくれたわ。これ巻いて

オモテ出たらメッチャ温いねん。いやあ、こらエエなあ〜!!! 寒くないわ。これで冬は越せそうや。。。

 

 

 そんでまあゴキゲンでこれを巻いて商店街を歩いた。そしたら久々にあの星が戻るがオレを呼びよるねん。しゃあない

なあ・・・・、ちょっと新年の挨拶に・・・・。

 

 「本日のコーヒー/ショート」280円、「マシュマロ&ナッツチョコレート」280円、「キャラメルドーナツ」190円や。

新年の挨拶はこれでエエやろ。モカフラペチーノ飲んだらハラ痛くなりそうやからやめや。寒いねん。

 

 それにしてもここのケーキとかドーナツはハズレがないなあ。ドーナツは特にうまい。無事、デザートも喰ったんで

家に帰る事にした。おつかれさまでした。。。



1月16日 雨

 今朝はくもりやったのに帰りは雨やね・・・・。まあクルマやからからエエねんけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺市の深井にある「かんさい」!!! どうもここのうどんがうまいらしいねん。

会社の先輩が教えてくれた。

 

 えーっと、何にしようかな・・・・・と思いつつ、玉子とじがうまいって確かその先輩が言うとったから、それに

しようと思ってんけど、せっかくやから「きつねとじ」683円にした。

 

 だいぶ器がデカイねん。「つるとんたん」のパクリかと思った(笑)。まあどうでもエエねんけど、このうどんが

メッチャ細かったわ。しかも透き通ってるねん。こら珍しいやね。

 

 うどんはまあどうなんやろなあ・・・・・。何て言うか機械的なカンジやねん。コシもあるねんけど、何かが違う

ような気がしないでもない。玉子はフワフワに仕上げてあって、こら良かったわ。

 

 

 まあ何やかんやですぐなくなったわ。このうどんは冷やしやったらどうなんやろう・・・・・?? 素朴な疑問が

心に沸いたんで確かめる事にした。「おろし」735円や。

 

 うーむ・・・・・。冷やしでもやっぱり機械的なカンジはするなあ。大根はちょっと辛めやったわ。玉子が

エエカンジやね。ワサビも付いてへんかった。まあまあやわ。まあまあや。

 

 

 オモテはまだ雨や。あーあ。明日は晴れますように・・・・・!!!



1月17日 雨

 今日も天気はもひとつや。かなんなあ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺にある「ラーメンむさし」!!! 駐車場があるのはエエカンジやね。

 

 注文したのは「とんこつパイタン」609円と「ライス」150円やね。

 

 こってり味で頼んだ。こうしたらネギも多めになるねん。タダや。思わずこってりって言うてもうたわ。何故か

普通のは損するような気がした(笑)。キムチも食べ放題やった。せやけど辛いねん。まあごはんと一緒に

喰ったら問題なかってんけどな。

 

 しかしホンマにこってりのラーメンや。アブラが浮きまくってる。チャーシューはやわらかかった。これはエエ

やね。ごはんの量にビックリしたわ。普通にしたのに結構あるねん。今度は大盛りに挑戦やな・・・・・!!!

 

 

 そばにコンビニがありよるねん・・・・。限定のキットカット「冬のあじわい苺」を思わず・・・・。

 

 箱がエエ香りや(笑)。こういうのがタマランやね。メッチャうまいねん。。。



1月18日 晴れ

 今日はエエ天気や。ナイスや!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと八尾まで用事があったんで行った帰りに、行きしな見つけた

「グリル公」っていうお店に突撃してきた。

 

 前に徳州会病院があるねん。駐車代が1時間100円というバーゲン価格や!!! そんでまあ注文したのが

「カツカレー」850円、「ハンバーグ」600円やね。

 

 なかなかにうまかったわ。カレーはちょっと辛いけど、問題ないと思う。ハンバーグのソースもエエやね。隣の

ポテトがこれまたオレを泣かせるねん(笑)。目玉焼きは練習が必要やな。半熟がエエねん。固いがな。

 

 メニューにもう一個気になるのがあるねん・・・・。そうや、アレや。「オムライス」850円や。

 

 エエやね〜!!! ケチャップがこれまたオレを泣かせるねん(笑)。うまいうまい。しかし問題はやはり玉子の

焼き方が・・・・。固いねん。さっきのと合わせたら「固いがな、固いねん、どないなっとんねん!!!」っていうカンジ

かなあ(笑)。

 

 最後にお茶出してくれた。ナイスサービス!!!

 

 玉子の焼き方以外はだいぶエエわ。 た、たまご・・・・・・。



1月20日 晴れ

 今日もエエ天気やね。そんなにメチャクチャ寒くないような・・・・・。
 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「らーめん 龍野」!!! 場所は尼崎になるんかなあ?? 伊丹から43号線に

出ていつも帰ってるねんけど、その途中にあるねん。

 

 注文したのは「餃子ラーメン定食」880円の塩やね。醤油か塩を選べるねん。だいぶボリュームがあるのが来た。

 

 餃子は6ヶか。いつも「もも」で見慣れてるからイヤに大きく感じたわ。うーん、まあ普通の餃子やね。あのパリ感は

もも独自のモンやわ。まあでもエエんとちゃうかな。ごはんも結構あるし。

 

 麺はちょっと太めのヤツや。こらエエわ。チャーシューもテロテロやねん。エエカンジやね。この塩ラーメンは

なかなかよう出来てるわ。全部喰ったら結構ハラ一杯になった。

 

 

 そんで帰りに思い切って映画館に寄った。「ムービックス堺」!!! メッチャデカイ施設やった。デカすぎる!!!

 

 選んだ映画は実に今日封切りの「マリー・アントワネット」!!! あんな生活エエなあ・・・、いや、やっぱりイヤやなあ・・・。

結婚したのが凄い若いねん。あんなに若いとはしらんかった。それに不倫もしてたんや!! これはしらんかったなあ。

出来るモンなんやね。

 

 服くらいは自分で着替えたいやね。やっぱり一回こっきりの人生は楽しくいっときたい。後悔はイヤや。。。



1月21日 くもり

 今日は全部休みや。エエカンジやね。だいぶ寝れたわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、寺田町にある「名物かすうどん」!!! 前から気になっとってん。

 

 「らいとすたんど」って右下に書いてあんねんけど、これが店名なんかなあ??? まあエエわ。とりあえず

「きつねかす」600円をいっといた。それとおにぎりが売り切れやったんで「いなり寿し 2ヶ」150円やね。

 

 なかなかうまそうなんが出てきた。ごぼうと青菜が入ってるわ。かすはあんまり多くなかった。どれどれ・・・、

うーん、ダシはエエねんけどうどん自体が弱いなあ。油かすとダシは絶妙やねん。ごぼうと青菜を入れるのも

ナイスやと思う。せやけどうどんがスーパー並や。おしい!! 実におしいうどんや!!! いなりは小さいけど・・・(笑)。

 

 うーん、ホンマにおしいと思う。これで600円は高いわ。うどんさえもう少し特徴のあるヤツやったらエエのに。

讃岐風でも稲庭風でも何でもエエねん。うどんが弱いのが辛かった。

 

 

 店内はカウンターだけやねん。メニューをボーっと見てると、「きいそば」っていう何やようワカラン文字が・・・??

 

 きいそば??? 何それ???と思って聞いてみたら、焼そばのヤツやって言われた。焼そばってようはラーメンの

麺の事なん??って聞いたら「そうや」やって。なるほど・・・・、ようし!!! そしたら「カレー」600円をきいそばで

注文や。さっきのうどんのリベンジをする事にした。

 

 見た目はだいぶエエやん。カレー粉が振ってあるのがナイスサービス!!! どれどれ・・・・、う、うーん・・・・、今度は

麺がエエねんけど、スープが弱いがな・・・・・。何かのレトルトとちゃうやろなあ。この肉の大きさといい、これは実に

レトルトっぽいわ。あかんがな・・・・・。

 

 せやけどまあまあそこそこ喰えると思う。この麺とカレーを合わせるのはオモロイかもしれん。これやったらカレー

そばで出す事も可能やし、こら実にエエ経験が出来たわ。。。



1月22日 くもり

 微妙な天気やね。しかし伊丹は寒いなあ・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「和食さと」や。いつ以来やろう・・・・??? 久々に来たわ。まあたまには

ファミレスも悪くないかな・・・と思いつつ、注文したのは「おろしたっぷり和風ハンバーグ+ごはんセット」の

ごはんを「五穀とろろごはん」グレードアップや。714円+493円+52円にレシートはなってた。

 

 ごはん大盛りサービスって書いてあったから、遠慮無くいっといた。そしたら凄い大盛りが来たわ(笑)。メッチャ

あるねん。丼すれすれまで入ってる。ハンバーグも結構デカかったわ。どこがおろしたっぷりやねん・・・・とは

思ったけど(笑)。

 

 いやあせやけどこの五穀ごはんにとろろかけて喰うのは実にタマランモンがあったわ。ファミレスもなかなかに

バカにならんやね。結構うまかったし、入って良かったわ。。。



1月23日 晴れ

 今日はエエ天気やね。久々にスーツで出勤した。あのマフラー買うといて良かったわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、キタにある「炭火ダイニング 備炭 BIN-TAN」!!! 今日は仕入れのタケちゃんが

素晴らしい人に出会わせてくれた。

 

 その人はカイタツで無添加ハム・ソーセージでお世話になってる「ファーマーズ・ジャパン」のエライさん!!! およそ

オレなんかが簡単に話せる人では無い人やねん。部下の方と一緒に来られてた。

 

 とりあえず「生中」で乾杯や。何しか緊張した。初対面ではないねんけど、こんなにすぐそばで話せる機会なんて

あらへんから、何しか緊張した。

 

 

 完全無添加ハム・ソーセージや本当に良い物を作る為に注いでおられる情熱!!! 「安全・安心」っていう一番

ナンギで大事な事に真正面から取り組んでおられた。何せ会社に興味があった。5年後10年後に目指しておら

れる将来像やどうして売上げが伸びているかの現状も、直接この経営にかかわっておられる人から教えてもら

えた。この人が真剣勝負でやっておられる商品であれば・・・・!!!

 

 久々に人と会って感動した気がする。「生まれたばかりのカイタツ、生かすも殺すもかかわってる人間次第・・・、

おそらくカイタツの社長さんもいろいろ迷っておられるんではないか・・・・。社長さんがこうって言うから、それに

ただ従うのはおかしい。自分のやりたい事をそのままぶつければ・・・・・。それでも自分の信念に反するのであれ

ばやめればいい。まだカイタツは何も始まっていない。」っていう一言は効いた。心臓つかまれた気がした。

 

 

 何しか途中から話に夢中になって、ろくすっぽ喰えへんかった。それくらい楽しい時間やった。もちろんワリカン

やね。一人4000円やったわ。実に実にエエ経験をさせてもらえた。月に一回大阪に来られるそうで、また会おう、

次はこんな人がいるから一緒に・・・・って言ってもらえたのはメッチャうれしかったわ。

 

 

 「健康なものを食べないと、食べてる人間も元気にならない」っていう人やった。。。



1月24日 晴れ

 今日もエエ天気や。阪神高速も空いてたわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、一日一麺社長さんに「ハラへりました」って言うたら晩メシ連れてって

くれはった!!! ラッキーや。最近、ラーメンとかが多いから実にうれしかった。何せごはんのおかずにどんな

モンが食べたいっていう会議を8時頃にやるモンやからハラへってしゃあなかってん(笑)。

 

 連れてってくれはったお店は伊丹にある「創作居酒屋 傘や」!!!

 

 とりあえずオレは「ウーロン茶」や。ノドカラカラやったから実にうまかった。それと付き出しに厚揚げやね。

さらに一品目が「カニみそ豆腐」480円やね。

 

 どこにカニみそが・・・・・??? まあちょっとこってりした豆腐やった。まあエエやん。それから次に来たのが

「おにぎり」???円、「れんこんまんじゅうの和風あんかけ」480円、「三田牛のカルパッチョ」680円!!!

 

 いやあ、なかなかにエエやん。れんこんまんじゅうはオレの為に注文してくれはった。こらやっぱりうまい

やね。カルパッチョも良かったわ。見た目もエエカンジやった。

 

 

 さらに「豆腐とナスの揚げだし???」450円、「お造り三種盛」680円やね。

 

 このナスがうまかった!!! イマイチ名前がハッキリせえへんねんけど、これはうまい。造りはサーモン・マグロ・

イカやね。ホタルイカもおった。一麺社長さんがスキなハズやのに食べへんねん!? あれ・・・・???っと思ってん

けど、そういや最近ホタルイカの塩辛とか何やかんやつづいてるから、さすがにイヤ気が・・・・(笑)。

 

 

 今日は一緒に晩メシ喰えてもらえてホンマに良かった。「3月過ぎても赤字やったら、会社の金じゃなくてオレ

個人で固定費の不足分を負担する。」って言いはったんはビックリした。

 

 どうしてですか??って聞いてみたら、それは他の社員に示しがつかんからや・・・って言うてはったわ。赤字でも

許されるという風潮が生まれたら困るから自分で払うっていうのを聞いて、カイタツにかける本音を見た気がした。

 

 

 ハンパやない。ボーっとしてたらこの人には一生追いつけない。最後の〆に「豚キムチの焼きうどん」520円や。

それも3人前(笑)。デカイ皿で真ん中にどーんと持ってきてって言いはって、このおっさん夜中にトチ狂ったんか・・・

と思ったわ(笑)。ちょうどその前にキムチの話をしててん。熟成キムチにマヨネーズは合うか合わへんかや。

 

 メッチャオモロイ!!! 凄いのがどーんと来た!!! さすがは3人前や。ハンパやない。これを喰いだしたら急にお互い

黙りこくるねん・・・・(笑)。うまいねん。ニンニクが利いてるし、何せ妙にうまい。タマランかったわ。。。

 

 

 ごちそうさまでした。また明日。。。



1月25日 晴れ

 今日も晴れや。エエカンジやわ。そんなにメチャクチャ寒くないわ。クルマやからかなあ・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、長居にある洋食屋さん「とん平」!!! こんな遅い時間でも洋食屋さんが

やってるんやね。完全にうまそうなお店やった。

 

 とりあえず注文したのは「オムライス」600円、「ビーフカレー」600円、「ヒレカツレツ」800円や。まあたまには

ハンバーグ以外もエエかもしれんと思った。

 

 驚愕のうまさや・・・・。特にオムライス!!! 初め見た時、エライちんまいヤツやなあと思ってんけど、これが

メッチャうまいねん。トマトソースみたいなんがかかってるねんけど、ホンマにだいぶうまかった。どうも京都

プリンスホテルのヤツとまるっきり一緒らしい。マスターが働いてたらしく、そう教えてくれた。

 

 カレーも実にタマランわ。サラサラのカレーやね。ちょっと辛口で頼んだ。これも量はそんなに多くないねん

けど、何せパワー持っとるがな・・・・!!! サラサラのうまいカレーやねん。ヒレカツ3切れかいな・・・・!? しかし

凄い3切れや。外はサクッと中はジューシーや。ソースが選べるねん。

 

 デミやね。これかポン酢がマスターのおすすめやった。そんでまあようやく最後に「エビグラタン」800円が

登場や。待ちに待ったがな〜。

 

 デカイエビが2尾入ってたわ。マカロニグラタンやね。最近、イヤにグラタンが喰いたくなるねん。これは

ちょっと味が薄い気がした。もっとチーズたんまりがエエねん。タバスコかけて喰ったらちょうど良かったけど。

 

 

 まあそれにしてもこんなトコにこんな名店があるんやね。このまわりは結構お店もあったし、まだやってたわ。

全部で2800円やった。こらだいぶエエで。コストパフォーマンスはメッチャ高い!!!

 

 

 家帰ったら、米が届いてた。楽天にある「純米処 瑞穂の国」っていうトコで米を30キロ注文しておいた。

 

 やっぱりごはんも大事やで。ごはんの友達だけやなくて、こっちの方もしっかり抑えとかなあかんなあ。

せやけどこの米ってうまいんかなあ・・・・・??? 30キロで送料込みで9200円やった。まあ問題は何しか

味やね。楽天の上位にいてるお店を知りたかった。安いだけやったらあかん。安い上にうまかったら、

なんぼでも買うてくれると思う。

 

 

 このお米の出来はまた近々書くわ。それにしても重い。動けへんがな・・・・(笑)。



1月26日 くもり

 朝は晴れやってんけど、帰りは雨や。あいだをとって、今日はくもりにしとこう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、長居にある「らーめん 3738」!!! 商店街の真ん中らへんにあるねん。

 

 昨日に引き続いての長居や。この辺、うまそうなお店ようけあるねん。とりあえず「特製白みそチェダーらーめん」

930円、それと右の壁見たら何やうまそうなんが書いてあるねん。

 

 「いか丼」!? 何やそれ・・・・・??? まあ安いし、これもいっとこうと思って注文した。まず初めに登場してきたんが

このいか丼やね。どれどれ・・・・と思って見てみたら、そこには信じられへん光景が・・・・!!!

 

 いかの塩辛やがなあーーーーーーーーー!!!!! イヤやあーーーーーーーー。最近の昼メシでほぼ毎日いかの塩辛を

味見と称して、来る日も来る日もさんざん喰うとるねん。何でまたよりによってこれを選ぶねんオレは・・・・。ショックで

魂がカラダから抜けるかと思った。

 

 何やねん、どないやねん、どないなっとんねん・・・・・。この塩辛丼がまた普通やがな・・・・。あのなあ、もっとエエ塩辛

あるやろうって思わず大声で叫びたくなる衝動にかられたわ。

 

 せやけどこれはホンマに辛い・・・・・。ちゃんと塩辛って書いとかんかいな。オレはてっきりいかそうめんみたいな

ヤツがごはんの上にのってると思いこんでたんや。まあ全部喰ったけどな。

 

 

 このショックを引きずりつつ、ラーメンが来た。錦糸卵みたいなんがチェダーチーズや。

 

 特製は麺が太いねん。ホンマにカナリ太かったわ。しかしこのラーメンはちょっと違うかったわ。マズイわけでは

ないねん。どうもオレには合わんみたいや。チーズもみそもスキやねんけど、これが合わさるとチーズの風味が

鼻につくねん。

 

 チャーシューはテロテロで良かってんけどなあ・・・・・。麺もエエカンジやし。それでもこの風味だけはスキになれ

んわ。まあオレとは相性が悪いんやろな。しゃあないわ。

 

 

 いかの塩辛、夢に出てけえへんやろなあ・・・・・(笑)。



1月27日 晴れ

 今日も晴れや。しかも日が差すトコはメッチャ暖かい。凄い暖冬や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日やねんけど、ちょっと八尾に行ってきた。「金村商店」さんやね。約束を守りに行って

きた。後輩やねんけど上司の「ツッカン」と一緒にやね。行きしな昼メシ喰って行く事にした。どないしょう・・・と

思いつつ、選んだお店は「釜揚うどん 一忠」!!!

 

 注文したのは2人とも「釜揚うどん 大」680円やね。ここのスタイルもずーっと変わらんわ。ゆで上がるまで

ショウガすって待つねん。そんでしばらくしたら何で出来てるかようワカラン瓶に入ったつゆが出てくるねん。これが

メチャメチャ熱い!!! 一番初めに来た時は何しかこの入れモンにビックリした。

 

 そんでまあ15分くらいして出てきた。いやあ、全然かわらへん。素晴らしい出来映えやわ。ここの釜揚げうどんは

釜揚げの中の釜揚げやわ。八尾のうどん屋さんで一等ちゃうかなあ。。。

 

 

 ハラも一杯になったトコで2人で金村さんのトコに行った。

 

 限られた時間で金村さんのキムチに対する想いをサイトに表現してきた。撮影はツッカンがやりつつ、画像の

加工はオレがやって、さらにそれをツッカンが通常楽天のサイト作りには1ヶ月くらいかかるのを、いきなり3時間

でマスターしてくれて(笑)、それをサイトに上げた。まあ詳しくはここをクリックしてください。

 

 何せ金村さんはネットはサッパリや。オレも表現したい方法はアタマの中で思いつくねんけど、それをページに

出来へんねん・・・・・。そこにツッカンがパワーを与えてくれた。全体のプロデュースは「生まれる前から不眠症」の

イケルや。サイト作りはツッカンで、キムチ作りは金村さんやね。

 

 

 楽天の中でも他にはちょっと無いサイトを作った。って言うても時間あらへんから、何枚か撮った画像を差し

込んだだけやけど・・・・(笑)。まあでも一枚の写真が与えるインパクトは凄いな・・・・と思った。それにサイトは

スキにしてくださいって言われててんけど、苦労してここまで作りはった娘さんの思いをつぶすのがこれまた

イヤやったんで、ツッカンには出来るだけ残すように頼んだ。その通りにやってくれたわ。

 

 まあほんの少ししか時間がなかってんけど、全力は尽くした。あとはツッカンが家で変更してくれるわ。全体の

プロデュースはオレがやるねんけど、実際の作業はとても出来ん。オレはカイタツの店長や。せやけど、構成を

考えて、それを実現出来るツッカンと一緒にやったらオモロイのが出来るわ。それを今日は思い知らされた。

 

 ページが出来上がるまでが異様に早い。まあもちろん元が出来てるからやねんけど、その元がこれまた初心者

の娘さんが作ってるから、見るのにも作るのにもやさしいページやねん。見た目がエエのがエエとは限らんと思う。

この「生まれる前から不眠症・・・・」も単純やからエエのは絶対あると思う。っていうか凝ったヤツをオレがよう作

らんというのが事実ではあるねんけど・・・・(笑)。エエねん。単純なんがオレはスキや。

 

 

 カイタツが悪いっていうんじゃあないねん。あれはさすがにプロの仕事や。せやけどゼロからスタートした場合の

サイト作りっていうのもオモロイ。やれる事を必死でやるやん。報酬はオレはもちろんタダや。ツッカンには気持ち

だけあげてくださいって金村さんにオレがお願いしたんで、1ヶ月1万円や。売れる前からカネなんてもらえるかいな。

 

 

 

 晩メシ連れてってくれはった。行った先は近所の「和牛亭 仁」!!!

 

 

 店の前でとりあえず撮影しててんけど、アレ???って思う事があった。ツッカンとのやり取りは以下のカンジや。

 

オレ    「なあなあ、これ何や松阪牛って書いてあるで・・・・・?? 大丈夫か???」

 

ツッカン  「いやあ、とりあえず名前だけ書いてるだけとちゃいますか??」

 

オレ    「名前だけ・・・・??? それあかんのんとちゃうんかいな・・・・・。」

 

 

 フザケタ会話やってんけど、そこには凄まじい肉が待ってた・・・・!!! ありえへん・・・・・!!! 生まれて初めて喰った

「松阪牛&米沢牛」!!! 凄い凄い凄いーーーーーー!!!!!

 

 一品目の何とか三種盛りが来た瞬間に、こら凄いお店やと思った。メッチャうまいねん。とろけた。キムチが

金村さんのキムチやがな!!! そうやねん。金村さんはいろんな飲食店にも卸してはるねん。

 

 冷や奴も食べつつ、米沢牛の「ロース」やね。ハラミも来た。

 

 実にここのオーナーと金村さんは友達みたいやねん。金村さんのトコで作ってるタレがあるねんけど、それを

使うのもこころよく許してくれはった。このタレが気になっとってん。

 

 うまいうまい(笑)。そらうまいわ。プロが完璧に管理して、切ってくれた肉や。それにタレも実にエエがな。こんな

贅沢はちょっと出来へんわ。さらにここのオーナーさんが来はって、次の肉を焼いてくれはった。「松阪牛」・・・・!!!

えーっと、「ミスジ&モモ」!!!

 

 これがミスジか・・・・・。初めて喰ったけど、メッチャやわらかい。焼き方がホンマに絶妙や。それにこのモモの部分が

ビックリした。こんなにサシが入ってるんや。それに薄切りにしてサッと焼いたらサイコーやった。

 

 焼きすぎたらあかんわ。こういう肉は絶対焼きすぎたらあかん。オーナーさんもお客さんが焼きすぎるのを見ると

悲しくなる・・・・って言うてはったんがよう分かった。この肉の仕入れと管理の苦労を考えるとまさにそうやね。

 

 

 金村さんがオレとツッカンの事を凄く良くオーナーさんに紹介してくれはった。ネット販売にも興味を持っておられる

みたいやったわ。いつでも協力しますよ!!!って言うてくれはった。凄い!!! カイタツでもどうしても手に入らへんかった

「松阪牛」が販売出来るやん。もちろんカイタツではせえへんよ。やるんやったら金村さんのトコや。そらそうやろう。

 

 

 人との出会いの素晴らしさを痛感したわ。今年は凄い。凄い一年になるわ。お茶がまたうまいがな。

 

 この「松阪牛」と「米沢牛」の2枚看板はちょっとあらへんらしいわ。大阪で間違いなく、ホンマにうまい焼肉を

喰いたいんやったら、ここやわ。間違いない。これ以上は無い、サイコーの肉喰いたくなった時に、迷わず来

たらエエお店やわ。

 

 

 金村さんにお礼を言って帰った。ごちそうさまでした。また来月、ツッカンと一緒に来ます・・・・。お互いに出来る

事を一生懸命やりましょうよ!! ツッカンが帰り送ってくれてんけど、その車中で「先輩、1年は頑張りましょうよ」って

言うてくれたんは凄くうれしかったわ。。。



1月28日 晴れ

 今日もエエ天気やね。久々に南船場に出勤やったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は帰りに「ヘアー・ジップ」に寄って髪を切ってきた。ナカガワくんを指名や。前回の

デビューに引き続き2回目やね。緊張の連続やった。オレもまわりの店員さんも(笑)。せやけど良かったわ。

前に髪を切る時、引っ張る力が強いって言うてんけど、今日はちゃんと治ってた。さすがやね。全体のコント

ロールをしてるナカガワさんがこれまた凄い人や。ここはエエわ。エエお店や。。。

 

 

 そんでまあ帰りに靱公園にある「カンテ・グランデ」に行ってみた。ほとんど通りがかりやねん。

 

 まず水が来たわ。氷は入ってへんけど、こらナイスサービスやね。カフェなんかなあ??? とりあえずハラへった。

えーっと、ガツンといっといた。以下の絵の通りや。。。

 

 一気に来よるねん・・・。レンジでチンかと思ったわ(笑)。順番に「サブジ」630円、「エッグ・プラオ」780円、

「エビカレー定食+ドリンク&ケーキ」1950円、「タンドリーチャパティ」730円、「ハートランド・ビール」600円や。

 

 ビールをまず初めに持ってこいっちゅうねん!!! サブジっていうのがポテトサラダみたいなヤツやった。まあまあ

エエと思う。スパイスが微妙に利いてるわ。プラオっていうのがようワカランねんけど、まあたまごのせごはんっていう

カンジかなあ??? 味が薄いねん・・・・。

 

 エビカレー定食もまあ普通やね。最後のチャパティっていうのはうまかったわ。ケチャップとちゃうねん。トマトソース

やね。粒マスタードもあって、これは実にナイスなヤツやった。

 

 

 せやけどあのプラオっちゅうのだけは味も薄いし、何や外側は冷めてて、中は熱いっていうようワカラン状態やった

んで、カレーかける事にした。「チキンカレー」600円やね。

 

 実にエエカンジになったわ。チキンもゴロゴロ入ってたし、これでまあ何とか許せる範囲になった。カレーとかが

早よ出てくるのは分かるねんけど、他のヤツは何でそんなに早いんやろう・・・・と思った。ごはんもまあ炊飯器に

入れてて、入れるだけやからかなあ?? レンジでチンがあやしくなってきた(笑)。

 

 

 そんでまあ最後にデザートや。さっきの定食に付けたヤツやね。「アイスチャイ」と「サツマイモのバターケーキ」

を選んだ。

 

 まあ普通やわ。どうっちゅう事あらへん。全部で5000円ちょっとやってんけど、二度目は無いわ。次に前通る

時までこのお店があるかどうかの方が心配や。まあどうでもエエねんけど。。。

 

 

 帰りに気分直しにスーパー玉出でアイスを買う事にした。「チェリオ」があったわ。しかも74円という信じられ

へんバーゲン価格や!!!

 

 これ買う時、ちょっと店内をグルッとまわってんけど、異様に安い商品とかあった。肉も魚も冷凍食品も。

カイタツで生鮮にかかわってるんで、何でそんなに安いかが不思議でしょうがなかったわ。色とかが何か

ヘンなカンジがするのは気のせいやろか・・・・???



1月29日 晴れ

 今日もエエ天気やね。ちょっと岸和田に寄ってから伊丹に出勤した。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、蒲生4丁目にある「元祖スタミナちゃんぽん 蒲生店」やね。

 

 11時頃やのに待ってる人がおるねん!!! エライ人気あんねんなあ〜。とりあえず注文したのは「スタミナちゃんぽん」

800円や。バターとニラが足せるねんけど、やめておいた。

 

 まとめて何人分かを作るスタイルやねん。ちょうど席がオレが待ってるトコまで一気に空いたんで、先に待ってた

人の分と一緒に作ってもらえた。出てきたのがなかなかよさげなヤツやねん。

 

 スープが結構こいなあ〜。生姜も入ってそうや。これが結構うまいねん。お店はだいぶ年季が入ってるみたいや。

この味は歴史がなせるワザか!? こんな色のスープも初めてやわ。みそちゃんぽんかと思った。どうも違うみたい

やねんけど、何が入ってるかが実にワカラン。

 

 具もそんなに多すぎへんねん。これくらいがエエんかもしれんなあ。最後に残ったスープがこれまたうまかった。

全部飲んでまいそうやったわ。しかし辛抱や。これ全部飲んだら血圧がピンチやがな。。。



1月30日 晴れ

 だいぶ暖かい。13度とかやった。3月下旬から4月上旬並の暖かさらしいわ。大丈夫なんかいな・・・・??

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昼に外出出来た。昼メシに選んだお店は「ニューライト」!!! パスタが何しか

喰いたかってん。ここに置いてるかどうか心配やったけど、とりあえず突撃や〜。

 

 ちゃんとあったわ。「ミートスパゲティ」500円と「カツサンド」650円やね。

 

 両方ともメチャクチャうまい。ミートソースがこんなんとは思いもせえへんかったわ。粉チーズかけて喰っても

実に良かった。カツサンドが凄い肉汁やねん。つまんだら溢れてきよるねん。

 

 いやあ、こら実にエエ昼メシやね。問題はカツサンドはうまいねんけど、紙ナプキンがテーブルに置いてへん

事や。何せベタベタなるから置いとった方がエエんとちゃう〜。

 

 

 

 まあそんで会社行って、ツキイチのかなん仕事をやって、晩メシやね。ツキイチのこの仕事もあと一回や。何か

寂しいやね。10年間に一体何回このかなん仕事をやってんやろうな・・・・??? まあエエねんけど。えーっと、選んだ

お店は本町にある「レストラン ボダコア」!!!

 

 注文したのは「ミュスカ・セック」680円っていうスッキリしたフルーティな白ワインやね。それと「自家製

フォカッチャ」200円や。これは食べ放題みたいやわ。

 

 ホンマにスッキリしたワインやった。このフォカッチャもエエカンジやったわ。次に来たのが「ロメインレタスの

グリル チーズフォンデュソース」980円やね。これが良かってん。

 

 一瞬、アスパラのデカイヤツかと思った。切ってみたら確かにレタスやったわ。これがチーズの香りがタマラン

状態で実によう出来てたわ。こら先が楽しみや・・・・と思った。

 

 パンのおかわりはどんどん来た。それと「トソ・マルベック」850円っていうアルゼンチンのワインを頼んだ。

 

 この赤ワインがものすご飲み応えがあるねん。マルベック種っていうのらしいねんけど、これはホンマに

強いわ。実にしっかりしてたわ。そんで次にもう一個頼んでた前菜をとばしてパスタが来た。えーっと、これが

「サフランの手打麺 タコとポロネギのソース」1580円!!!

 

 うまいわ。見たままのうまさやった。タコへの火の通し方が何とも言えんぐらい凄い。絶妙やね。

 

 

 それから「オレンジジュース」500円、さっき飛んだ前菜で「仏産ウサギモモ肉とお野菜のオーブン焼き」

1350円やね。凄いきれいな赤やった。

 

 このウサギっちゅうのはホンマに風味が独特やね。普段はまあまず感じる事のない風味やわ。これがまた

クセになりそうな味やねん。野趣あふるる味や。。。

 

 

 水もあったわ。パンは問題無くどんどん持ってきてくれる。

 

 次にパスタが来た。今日は妙な順番やわ。「コルデッレ(ショートパスタ) 仏産鴨とキノコのソース」1650円や。

実にタマラン味やわ。こういうのはホンマにあっという間になくなるわ。独特の形をしたパスタやったわ。これは

初めてとちゃうかなあ・・・・・。それにしてもようけ種類ある。

 

 

 そんで最後のメインやね。「マトダイのココット焼き」2200円!!! メニューには載ってへんかった。店員の兄ちゃんが

教えてくれたわ。

 

 タマランうまさやった。塩味もしっかり利いてたわ。ココットっていうのがこの鍋の事らしいねん。この鍋を使うから

ココット焼きって言うねんて。水は何回も来てくれた。氷なくなったら新しいコップで持って来てくれたわ。ナイスサービス!!!

 

 全部で10190円やったわ。味は全部良かってんけど、問題もある。料理が来るのが遅い。もうちょっと早く持って

こられへんのかなあ・・・・・。ちょっといくら何でも遅いわ。8時前に入って出たのは10時過ぎや。こらいくら何でも

遅いと思う。オレがせっかちなんかもしれんけど・・・・・。

 

 

 帰りにコンビニで電話代払うついでにアイスも買うた。「雪見だいふく」や。。。

 

 メッチャ固いがな・・・・。せやけどちょっと置いたらエエカンジになった。うまいのは普通の雪見だいふくの方や

けど、チョコレートっていうのがとりあえず試したかった。まあまあや。。。



1月31日 晴れ

 今日もエエ天気や。最近、ひたすら毎日エエ天気やね。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、新町にある「ミュゼオ・デッラ・ファリーナ」!!! 午前2時までやってる、パスタ屋

さんやね。平日だけやけど。とりあえず「ジンジャエール」420円を頼んだ。

 

 メニューがオモロイねん。上の方にある黒板を見るねん。前菜からまず一品選んだ。生ハムが店内にブラブラ

吊ってあるねん。それ見て生ハムいっとく事にした。「生ハムフルーツ (デコポン・ラ・フランス・静岡メロン)」1890円

にした。生ハムだけとだいぶ悩んだわ。

 

 デコポンってこんなに甘いんや・・・・・!!! 今まで食べた事あったかなあ・・・・・??? まあ何にしてもうまかった。こんな

いろんなフルーツと一緒に喰うのは初めてや。生ハムの塩辛いのとフルーツの甘いのがエエやね。

 

 

 さらにパスタや。2枚いっといた。まず「自家製パンチェッタとクリームのスパゲティ」1580円!!!

 

 麺が結構細いなあっていうのが第一印象やった。味は結構エエと思う。ちょっとパンチェッタが塩辛いような

気がしないでもないねんけど。まあエエんとちゃうかなあ・・・・。水、頼んだ。

 

 ちゃんと氷入りや。そんでまあもう一枚が「自家製黒豚ベーコンのアマトリチャーナロッソのスパゲティ」1450円やね。

 

 しもうた。同じ豚肉やがな・・・・・。まあ色ちゃうからエエか。こっちは不思議とベーコンが塩辛いとは思わへんかった。

結構うまいやん。見た目もきれいやったわ。

 

 ここのパスタってグラム数を80g、120g、160gから選べるねん。どれも同じ値段かどうかは確認してへんねんけど、

どうなんやろなあ・・・・・??? とりあえず今日は両方とも120gにした。120gの割りには少ない気がしたけど(笑)。

 

 

 最後にもう一枚やね。「仏産シャンピニオン茸と仏産プルロット茸のリゾット」1890円や。

 

 これが今日の中で一番ヒットかもしれんわ。このキノコとリゾットの相性は実にエエモンがあると思った。時間が

だいぶかかるのが難点やけど、これはエエわ。全部で8500円くらいやった。お店の雰囲気はだいぶエエわ。

 

 

 水も氷を入れた新しいのを何回も入れてくれたんはナイスサービスや。ちょっとした事でイメージはだいぶ

変わるわ。ホンマにちょっとした事や。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!