2011年 8月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

8月15日 晴れ

 カンカン照り・・・・・・・。暑いなあ。メチャメチャ暑いわ。どうにもならんぐらい暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、南船場にあるこのお店の看板と目が合うた。「レストラン サンゲン」!!!

 

 ここってあの「源ちゃん」の流れのお店やねんなあ。前からそれは知っててんけど、なかなかに来る機会があらへんかった。

何回も前は通っててんけど、ようやく今日来る事が出来た。注文したんは「ハンバーグと海老フライの盛合せ」1260円!!! まず

サラダとスープが来た。

 

 なかなかにうまいドレッシングがかかったサラダやね。エエやんエエやん。オモテ暑いから、この冷たいサラダから出てくるんは

ナイスやわ。スープは「冬瓜」やった。味噌汁と選べてんけど、こっちを選択や。このスープもナイスやった。

 

 

 そんでまあメインの「ハンバーグと海老フライ」やね。メッチャうまそうなんが来た。

 

 ハンバーグメッチャやわらかいわ。凄いなあ。実にハイレベルなハンバーグやと思う。なかなかこんなうまいハンバーグは

喰えん。海老フライはレモンをギュッと搾ってかけた。ライスも来た。

 

 ごはんはちょっと少なめやわ。大盛りに出来るかどうかは不明や。ちょっと食べるの控えようと努力してんねん。海老フライの

揚げ方が独特やった。何て表現したらエエかワカランけど、揚げ方がちょっとちゃうねん。うまかったわ。いやあ、ここってこんなに

レベル高かってんなあ。また来たいわ。夜もいっぺん来てみたい。最後にお茶も出してくれた。

 

 だいぶサービスもエエと思う。ランチでなかなか最後に温かいお茶を出してくるお店はないわ。値段はちょっと高めのランチかも

しれんけど、値打ちは十分あると思う。

 

 クルマもひょっとしたら1台だけは空いてたら止めれるんかもしれん。テントの下のRVはいつも止まってるわ。しかし今日も

暑いなあ。オモテは思いっきりカンカン照りや・・・・・・。ああ、無情。。。

 

 

 

 そんでまあ自分の店に出勤しようかなあ・・・・・・と思ってんけど、あまりの暑さにちょっと休憩していこうと思った。行った先は

鰻谷にある「ル・プルミエ・カフェ」やね。いつもの畳屋町のトコと違って、ここが本店やわ。デジカメのサイズを変更してみた。

 

 さすがにちょっと高めの設定のカフェやから空いてるやろう・・・・・・と思ってんけど、店内は実にほぼ満員・・・・・・!!! やるなあ。

思いっきり安いのか値打ちある本物しか売れん時代かもしれん。

 

 ここのこの袋に入ったおしぼりが凄かった。こんなデカイのあんねんなあ。しかもしっかりしてるねん。オレの店もこれに

しようかなあ・・・・・って真剣に思った。これエエカンジやわ。注文したんは「アイリッシュコーヒー」850円!!!

 

 おおーーーーー!!! ちゃんとアイリッシュウイスキーを使って作ってた。そらせやね。味もなかなかに良かったわ。つい

あの「オールドコース」のアイリッシュコーヒーと比べてもうたけど(笑)。メニュー見てたらサンドイッチもあったんで、当然

いっといた。「ホットプレスサンド」500円!!!

 

 ハムと玉子を選択してんけど、ハムがどこに入ってるんか初めようワカランかった。ちゃんと入ってたわ。これもなかなかに

エエカンジの焼きサンドや。色んなサンドイッチが世の中にはあるなあ。目の前には色んなカップが並んでるわ。

 

 このカップを見ながらはメッチャエエカンジやね。見た事もないカップもようさんあった。さらにや。ここに来たらこれを

いっとかんとあかん。「濃厚なチョコレートケーキ」400円!!!

 

 ここのこのケーキがメッチャうまいねん。信じられんぐらいうまい。何て言うんかなあ・・・・・・、生チョコのケーキみたいなカンジ

やねんなあ。これはうまいわ。ここのコーヒーとケーキのレベルはハンパやあらへん。。。

 

 

 

 そんでまあ何やかんやで次は晩メシやね。「ペッシェ・ロッソ」!!! 東心斎橋最強って言うてもエエぐらいナイスなイタリアンや。

ようやく二回目や。前は野獣三匹で来たもんなあ(笑)。

 

 とりあえず注文したんは「白ワイン/グラス」やね。それと付き出しが来た。さすがに高級イタリアンだけあって、おしぼりも

洒落てるなあ。付き出しが出てくるんも凄いわ。

 

 白ワイン、うまいなあ。結構エエ白ワインやと思う。たぶん一杯900円か1000円ぐらいやったような・・・・・・。あんまし

覚えてへん。付き出しもメッチャうまいねん。やっぱりここは違うわ。

 

 

 そんでパンが来た。またこのパンがだいぶうまい。パン500円で食べ放題やったと思う。このパンをあっという間に全部

食べてしもうて、もちろんおかわりや。ワインも無くなったんで、「ブラッドオレンジジュース」をいっといた。

 

 まだ前菜すら来てへんのにこのペースや(笑)。まあエエわ。何せうまいねんなあ。雰囲気もメッチャエエカンジや。こんな

レストランが東心斎橋にはあんましあらへん。「本日のアンティパスト ミスト ・5種盛り」2100円が来た。

 

 シビレルぐらいどれもうまいーーーーー!!! このお店の雰囲気も味をさらに良くしてるわ。なかなかこんだけハイレベルな

前菜はあらへん。タコが特に良かったわ。さらにこのセコンドが来てんけど、名前忘れた・・・・・・・。

 

 なかなかにうまかったんは覚えてんねんけどなあ・・・・・・・。何やったかどうしても思い出せん。ソースが実に良かったわ。

まあまた思い出したら書こう。まあ思い出す事は絶対あらへんと思うけど(笑)。

 

 

 さらにパスタを二種類やね。まず「夏野菜のオレキエッティ トマトソース リコッタチーズをのせて」1880円!!!

 

 さすがに・・・・・・・、ここのパスタは素晴らしいモンがあるわ。メチャメチャうまい。パスタの茹で加減が絶妙の妙やねんなあ。

凄いわ。東心斎橋ナンバーワンのパスタを出すお店や。

 

 

 さらにもう一枚が「イタリア産フレッシュポルチーニを使ったスパゲッティ」2600円!!!

 

 シビレルぐらいうまいーーーーーーー!!! 何でこんな風にパスタを茹でれるんか不思議でしゃあないわ。オープンキッチン

やから見えるねんけど、特別何か新しい事をしてるようには見えへんねんけどなあ・・・・・・。素晴らしい。ホンマにここの

パスタはいっぺん喰ってみる価値は十二分にあると思う。

 

 ちゃんとお水も出してくれたわ。いやあ、徹底的にエエお店や。また絶対来るわ。夜中までやってるんがまたナイスやね。

ちょっと値段は張るかもしれんけど、その価値は絶対あるお店やと思う。東心斎橋にあって良かったわ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。特にダレもけえへん(笑)。まあエエわ。今日はお盆の月曜日。そら世間も

ヒマなんやと思う。まあエエねん。焦ったらあかん。今は昼もちゃんと働いてるねんから、絶対に大丈夫や。お盆期間中は

ご先祖様の事を思い出そう。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 

 仕事終わってから、ちょっと飲みに行く事にした。思いついたんはここや。ここしかあらへん。「じねん」!!! さっきまでウチの

お店におったノニ兄さんも同じ事考えてたみたいで、店の前に居てた(笑)。

 

 一緒に入る事になった。いやあ、ホンマに他は思いつかんかった。そんでまあサクッと入ってんけど、ノニ兄さんは寿司が

食べられへんらしい。え・・・・・・・、そしたら何でここやねん・・・・・・!!! どうも造りを食べたかったらしいねん。寿司があかんって

珍しいなあ。オレは寿司をズラッといっといた。それと日本酒やね。熱燗で〜!!!

 

 この玉子の上にのってる小さい玉子が洒落てたわ。こんなん出来んねんなあ。しかしやっぱり寿司と熱燗の相性は最高や。

メッチャうまいわ。タマランわ。ノニ兄さんはホンマに「造り盛り合わせ」しか喰えへんかった。ビックリしたわ。

 

 オレは巻きモンと茶碗蒸しもいっといた。茶碗蒸しはノニ兄さんもイケルみたい。ここの茶碗蒸しが結構イケルねん。さらに

「赤だし なめこ」と「マグロホホ肉揚げ」が来た。

 

 ここのこのなめこの赤だしがまたうまいねんなあ〜!!! 揚げモンも良かった。深夜にカラダが欲しがるねん(笑)。どっかの

キャッチコピーやけど。いやあ、夜中に大満足やわ。メッチャ酔うた。ナイスな寿司&熱燗や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!