2011年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月11日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。早く梅雨明けたらエエのになあ。

 

 

 昼からちょっと打ち合わせが一件あった。なかなかオモロイ発想をする人間がおるねん。発想って大事やね。やっぱり普段から

なんやかんや考えてんとあかんわ。ボーっとするのも大事やけど、ずっとボーっとしてたらそのままで終わってまう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はツキイチの「医師会」や。よう続いてるなあ。もうすぐ2年や。本日のお店は東心斎橋にある「梅市」!!!

入り口が実にようワカランかった。階段上がった2階にあったわ。

 

 ここも前から来よう来ようと思っててんけど、なかなか来れんかった。予約は6時にしてた。5分前に着いてんけど、すでに

オレ意外のキノッピー、ハーラー、ヤッスィーは集まっててビール飲んではった(笑)。さすがや。

 

 

 そんでまあ今日は一人15000円のコースやった。まず付き出しで「大船煮 木の芽」が来た。

 

 この付き出しから強烈やった。マメの下にはデカイ鮑が入ってるねん。またこの鮑がメッチャやわらかいねんなあ。

大船煮っていうんが、煮るとかたくなる貝類を大豆と一緒に煮る事によってやわらかくする調理法みたい。確かに鮑は

やわらかかった。いきなりこれやもんなあ。

 

 

 次が前菜で「梅酒じゅんさい、はさみ蓮根・守口大根酢漬、白身昆布〆新生姜酢づけ茗荷巻」!!!

 

 この梅酒じゅんさいがメッチャ良かった。このまま飲めるねん。いやあ、実に上品な前菜やね。素材はだいぶエエみたいや。

じゅんさいも普通のよりもしっかりしてた。白身は鯛やね。

 

 

 この前菜が実に良かったんで、早速「熱燗」をもらった。お酒は菊正宗らしい。熱燗は基本的に菊正って言うてはった。そんで

椀物やね。この蓋を開ける時が何とも言えん。

 

 蓋開けたら感動が待ってた。「冬瓜合鴨団子 うす葛仕込み」!!! 鴨と冬瓜や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! このダシがタマラン。日本料理のこのダシっていう文化は素晴らしいモンがあるわ。外国の人には

理解出来へんかもしれんけど、このダシが実にナイスや。エクセレントや。

 

 

 そんで次が「造り」やね。ババーンと来た。ちょっと配膳の女子大生のねえちゃんが不安やった(笑)。ちょっとちゃうかな。だいぶ

かもしれん。何せ料理名とか素材とか全く知らずに持ってくるだけやったもんなあ。

 

 この手前に置いてあるタレやねんけど、片方は醤油って分かってんけど、もう片方がワカランかったから、女子大生に聞いて

みたら「ニンニクソースです」って言うねん。え・・・・・・・??? 新しい食べ方か!?って思ってちょっとなめたら梅肉やねんなあ(笑)。

ニンニクソースはタタキの方や。だいぶオモロイ女子大生や(笑)。15000円不安なってきた・・・・・。

 

 梅肉は鱧に付けるのやね。女子大生ヤバイですね・・・・・って言うてたら、女将が登場してきた。この女将がメッチャオモロ

かってん。エキセントリックな女将やねん(笑)。行ったら分かると思う。せやけどこの素材は素晴らしいモンがあった。内容が

「甘手かれい洗い、鱧ちり、鰹タタキ」やったわ。だいぶうまかった。素材が違うわ。女子大生の案内やと不安なんで、今日の

料理を紙に書いてきてって言うたら女将が書いて持ってきてくれた。

 

 メッチャ達筆やね。これで安心や。次に来たんが焼物で「鮎塩焼 はじかみ 杭きゅうりもろみ」!!! 鮎は天然らしい。

 

 「この大きさの鮎が今の天然の大きさです!!」って女将が力説しながら取り分けてくれた。何しかメッチャオモロイ女将やねん。

ハンパやなかった。この女将にキノッピーが「おばさん、これは何??」って普通に聞くねん(笑)。笑うわ。おばさんって。そしたら

女将が「おねえさんって言うてくれたらこの鮎三尾のせるのに!!」ってワケワカラン事を切り返してくるねん。

 

 鮎の塩焼きは蓼酢で食べた。この蓼酢がまたそのまま飲めるぐらいうまいねんなあ。ナイスナイス!!! それと煮物も一緒に

来たわ。「海老沢煮 うど白梅煮 うすい豆」!!! これもエエカンジやね。お酒が進むカンジや。オレ今から仕事やから、控えめに

してんけど、医者軍団はだいぶ飲んではった。

 

 

 次が揚げ物や。「加茂なす 鱧 万願寺 鯛みそ田楽」!!!

 

 この加茂なすが女将曰く野菜作りで有名な人のヤツらしく、喰ってみたらホンマにメッチャうまかった。この鯛みそがまた

メッチャ良かってんなあ。下にソースを敷いてるんは自分で量を調節出来るようにっていう思いかららしい。鱧がまたうまいわ。

今日は鱧が多いやね。

 

 

 次が「鱸酒むし利休酢 玉ねぎ酢漬」やった。

 

 酢を使ってる料理も多いわ。夏やからサッパリするようになんかなあ。でもどの酢を使った料理もツンとくるヤツがあらへん。

全部丸いエエカンジの酢や。このスズキも実にエエカンジやった。ラストの〆が「鱧ずし 酢生姜」!!!

 

 いやあ、実にうまいわ。鱧のこういう寿司って今まで喰った記憶が無いねんなあ。このちょっとだけある酢生姜がまた実に

うまいねん。オレ的には量は少なめかもしれんけど、医者軍団の皆さんはお酒も結構飲んで満足みたいや。良かったわ。

あの女将が女子大生のフォローを完璧にしてくれた。ラストに頼んだ熱燗がこの寿司を喰ってから来たんで、ちょっと何か

つまみをちょうだい〜って言うた。そしたら「ちりめん山椒」が出てきたんで、オレはごはんをもらった。

 

 大盛りで頼んでも結構控えめやったわ(笑)。このごはんにちりめん山椒をかけて喰ったらメッチャ良かった。これでハラも

満足や。15000円で量足らんかったらショックやん。ヤッスィーはちりめん山椒がちょっと苦手みたいで、これをほとんど

くれはったわ。ラッキーや。最後にデザートやね。

 

 デザートは「青梅みつ煮」やった。全く酸味はあらへんかったわ。果肉が実に上品な甘さやねんなあ。実に良かった。これで

お茶ゆっくり飲んで今日は終了や。全部で4人で73600円!!!

 

 南警察署の西側にこのお店はあった。「なごみ」さんの上やね。この緑の看板が実に前から気になっててんなあ。

だいぶ良かった。ただまあ料理と女将でワンセットなんは間違いないと思うけど(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!