2011年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月5日 くもり

 どんよりしてんなあ。かなん。まあでも雨降ってへんからエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「セントレジスホテル 大阪」に泊まりに来た。この前の誕生日に泊まった時に付いてた

無料宿泊券を利用や。タダっていうんは凄いわ。

 

 チェックインは15時からで、ほぼその時間にここに着いた。プラス2000円でダブルの「グランドデラックス」にアップグレード

してくれるらしい・・・・・・!!! おおーーーーー、ナイスサービス!!! 迷わずアップグレードやね。部屋は22階の「2209」やった。

何故かデジカメのオートフォーカスが効かんようになった。撮れんがな・・・・・。慣れへんマニュアルで撮ったら大丈夫やったわ。

貴重な経験が出来るモンやね。今日はマニュアルで撮影や。

 

 部屋は東向きやったわ。相変わらずここはルームキーを差して、部屋の中に入った瞬間にカーテンが自動で開くねん。

どういう作りになってんねやろなあ。この演出はナイスやわ。初めて来た時、実にビックリした。

 

 部屋もだいぶ広い。51平米や。ベッド幅は実に200×203センチというほぼ正方形に近いカタチやった。2メートル×2メートルって

エグイわ。普通のビジネスホテルとかやったら、シングルで100×200センチが基本やから、一人でここに寝たらだいぶ広い。バス

ルームもメッチャ良かった。

 

 いやあ、今日はこっから景色は見えへんけど、実に快適なバスルームやね。シャワーの吐水口も五つあるわ。五ヶ所から

お湯を出しても水圧が変わらんのが凄い。家のシャワーとはやっぱりちゃうわ。こういうトコが非日常やと思う。

 

 

 そんでまああのデカイソファに座ってオレンジジュースや。バトラーサービスで持って来てもらった。ウェルカムドリンクと

モーニングドリンクが無料という素晴らしいサービスや。

 

 このオレンジジュースが生やったらもっと良かってんけどなあ・・・・・・・。この辺があまい。どうせやったら徹底的にやったら

エエのに。このクラスのホテルでフレッシュとちゃうのはイタイわ。部屋が思いっきり快適なだけにツライ。まあエエけど。夜まで

ここでノンビリ過ごした。何も考えんと・・・・・・っていうワケにはいかんかったわ。昼のネット通販の仕事が実に気になる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋線に乗って扇町まで行ってみた。最近ハマってる天三やね。扇町で下りて、商店街を

天六に向かってブラブラ歩いてみた。「1000円ステーキ」の看板を発見!!! ちょっと様子を見に行ってみた。「洋食 赤ちゃん」!!!

 

 実にうまそうな雰囲気を醸し出してるわ。店内は結構人が入ってた。エエやんエエやん。注文したんは「牛サービスステーキ」

1000円やね。「激安! やわらかな 150g鉄板焼」って壁に貼ってある案内に言葉が踊ってた。夜は味噌汁とごはんが別売

みたいや。残念・・・・・・・。

 

 出てきたステーキがなかなかにエエねんなあ。これで1000円っていうんはちょっとビックリや。エエやんエエやん。これだけ

やったらちょっと足りんと思って「ビーフシチュー(赤ワインソース)」1400円もいっといた。

 

 ちょっと甘めのシチューやったわ。ステーキにビーフシチューという実に肉肉しいセットをいってもうた。まあエエねん。両方とも

なかなか良かってん。問題はこのビーフシチューには味噌汁とごはんが付いててんなあ・・・・・・。

 

 メニューをよう見たら消えかけの文字で(定食)って書いてあった。いきなり量が多くなったわ(笑)。休みやし、久しぶりにノンビリ

この辺を食べ歩きしようと思っててんけど、いきなり派手なスタートになってしもうた。まあエエけど。

 

 

 そんでまあ次やね。この辺をブラブラしてたら、前は閉まってた「八尾蒲鉾」が開いてたんで、サクッと入ってみた。ここって結構

有名なお店らしく、色んな人からここはエエって聞いててん。

 

 この前行ったピザ屋の横やね。メニューを見たらドリンクが結構高めの設定やった。せやけど料理の値段は抑えてある。

ドリンク高めっていうても、エエ焼酎とかはかえって安いねんなあ。麦の「佐藤/水割」580円をいっといた。

 

 麦の佐藤って久しぶりやなあ。佐藤の黒とかはようあるけど、この麦の佐藤はあんましあらへんと思う。結構強めの麦焼酎

やなあ・・・・・と思った。そんで料理やね。スピードメニューの「特製辛子レンコン」500円と天プラの「平天(無地)」240円を

いっといた。

 

 辛子レンコンはそんなに辛くないわ。あのビリビリ舌がシビレル辛さとちゃう。マイルドや。思いっきり辛くてもエエと思う

けどなあ。ホンマにサッと出てきたわ。平天はホンマの揚げ立てや。こんな揚げ立ての天プラが喰えるトコってあんまし

あらへんと思う。メチャメチャ良かった。そんでここの名物っぽい「八尾カマ流 ウッフ・ド・ロワイヤル」420円が来た。

 

 「すぐに火が通って黄味がかたくなるので、早く切ってください〜」って店員の人に言われて、撮影せんとサッと切ってみた。

そしたら黄味がデロ〜ンと出てくるねん。メッチャエエやん。こら凄いわ。切った時に感動がある。味もなかなかに良かったわ。

いやあ、エエやんエエやん。下に敷いてあるネギと一緒に喰ったらナイスや。

 

 

 

 そんでまあここもこれで終了や。オモテに出て次のお店の探索に向かった。そしたら急にハラが痛くなってきてんなあ・・・・・・。

もうどこでもエエからとりあえず入ろうと思って入ったんが、ここやね。「南紀勝浦漁協食品専門店 ほんまや」!!!

 

 「麦水」280円を頼んだ。付き出しは300円要るみたい。ドリンクの値段がメッチャ安くてビックリやね。それに対して、この

付き出しがこれで300円はあかんわ。どうかと思う。まあどうでもエエと思ってんねやろうけど。

 

 

 マグロのメニューが実に多かったんで、「天然生マグロ 赤身造り」380円と「鉄火中巻き(巻4貫)」250円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・、まあこの値段やからなあ・・・・・・・、しゃあないっちゃあしゃあないんかもしれんけど・・・・・・・、それにしても

ちょっとなあ・・・・・・・。南紀勝浦漁協食品専門店っていう文字から来るイメージとはかけ離れた味や。そんでもう一枚頼んでた。

えーっと、「カジキマグロのタルタル焼き」380円!!!

 

 まあ・・・・・・・、この値段やからなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・、ニッチもサッチもいかへんわ。まあでもこんだけ安くしたらお客さんは

入るみたい。日曜の8時半でも結構混んでた。値段はゴローの半分かもしれんけど、味はゴローの方が三倍はエエわ。ここに来るまでに

行った2軒のインパクトも強かったから余計かもしれん。

 

 

 そんでまあ帰りがてら、ブラブラと天五中崎町商店街を歩いた。この商店街にも飲食店が多いわ。この辺凄いなあ。メチャメチャ

ようさん飲食店の数がある。それも日曜もちゃんとやってるねんもんなあ。

 

 この商店街をずーっと歩いて行ったら、地下鉄谷町線中崎町の駅に出るねんけど、その手前に行列が出来てるお店が

あってん。ん・・・・・・・???っていうカンジで様子を見てみた。

 

 「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」って看板に書いてある。「ふすまにかけろ」って読むみたいや。

日曜のこの時間に並ぶねんから余程・・・・・と思って、オレも並んでみた。

 

 ショウガがぶら下がってて、貝殻がようけ置いてある。これでダシを取ってるみたいや。店内はメッチャ狭いみたいや。コの字型の

カウンターのみで、定員は7名みたい。15分ぐらい待ったかなあ。ようやく順番が来た。

 

 

 ラーメンが2種類で麺を選ぶスタイルやった。とりあえず基本の「旨味正油らーめん 元ソバ」580円が来た。麺は「中太ちぢれ

(もっちりハード麺)」を選択や。

 

 凄い!!! メッチャ強力な麺やわ。こんなちぢれ麺は食べた事ないなあ。スープも凄い丁寧に取ってあるカンジ。いやあ、だいぶ

エエやん。メニューには「魚焼干し、貝だし、魚だしの入った魚貝ベース(にごりベース)」って書いてあるわ。さらにこれがもう一個の

「貝汁柚香らーめん 元ソバ」580円やね。

 

 これもメッチャうまいわ。何しか凄い丁寧に作ってあるカンジがする。なかなかこんなラーメンあらへん。こっちのラーメンは

「平打ち麺」を選択や。ストレートのつるつるした麺やった。さっきのとはメッチャ対照的やね。このラーメンの説明も読んで

みた。「上方風にあっさりしたタイプ。魚だしはあまりきいてません(クリアタイプ)」って書いてあったわ。なるほどなあ。この

ラーメン、どっちかチャーシュー入りにしたら良かった。隣の人が喰ってたチャーシューがメッチャうまそうやってんなあ。。。

 

 

 いやあ、実に天満ブラブラ楽しかったわ。月曜から土曜まで昼も夜も思いっきり働いて、日曜だけ休むっていうんはなかなかに

エエやね。エエカンジや。メリハリがあるわ。。。

 

 

 そんでまあホテルに帰った。扇町駅から東梅田に出て、そっから梅田まで歩いて御堂筋線で本町に帰ってきた。えーっと、

この7番出口から出たらホテルが近いねん。このホテルも来るん4回目やけど、なかなか覚えられへん。

 

 こっから出たらホンマにホテルのすぐそばやわ。地上に出て、東向きに抜けれる通路みたいなんがあるねんけど、そこを

通ったら、この景色が見えて来る。夜中にハラへったらかなんから、前のコンビニに行く事にした。

 

 このすぐそばにコンビニがあるんは便利やね。なんやかんや色々買うた。買うてもうたなあ・・・・・・(笑)。まあエエねん。

このお菓子をパソコンやりながら喰うんが天国やねん。さ、部屋に戻ってノンビリしよう。。。

 

 ロビーからオモテに出れたんで、ちょっと行ってみた。綺麗やね。ライトアップされてるわ。横のバーはこの庭にテーブルを

置いてて、そこで飲んでるお客さんもおった。そのテーブルは真っ暗でダレがおるかもワカラン。向こうからは見えると思う

けど、なかなかオモロイやり方やなあと思った。

 

 いつかあのテーブルでお酒を飲んでみたいわ。だいぶエエと思う。あのテーブルからこっち向きに撮影をしてみたい。しかし

いろんなトコ知ってる人おるなあ。オレも4回目でこの庭に出れるのとあのテーブルの存在を知った。

 

 

 

 そんでまあ無事に部屋に到着や。ちょっと汗もかいたんで、泡風呂をしてみた。この広いバスタブでやる泡風呂は最高やわ。

 

 メッチャ気持ち良い!!! 泡がきめ細かいような気がする。やっぱり一流は違うわ。無事、泡風呂も終了して、部屋でノンビリや。

こっからの夜景は強烈なモンがあるわ。メチャメチャ綺麗や。

 

 天気もまあまあ良かったわ。なんやかんやしてて、時間が過ぎた。そろそろ寝ようと思って、寝間着をバトラーサービスに電話

して持ってきてもらった。バスジェルもや。

 

 このバトラーボックスに置いといてくれるんはナイスやわ。ドアを開けんでもエエのはホンマにエエカンジやね。バスジェルの

下にハンカチみたいなを敷いてくれてるんも凄いと思った。やっぱり違うなあ。さ、思いっきり寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!