2011年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 雨

 思いっきり土砂降りや・・・・・・。かなんわ。ホンマに思いっきり降ってた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、また例によってこの前ジャパンで買うてきたヤツを試してみた。今日は蕎麦やね。

またこれが異常に安かった。

 

 味はまあどうっちゅう事あらへんねんけど、とりあえず喰われへん事は無いわ。普通といえば普通になるんかもしれん。値段が

何せ異常に安い。2束使ってこのボリュームや。確か6束で300円ぐらいやったと思う。1束50円!!! しかも乾麺やから賞味期限は

ずーっとある。凄いわ、ホンマに。

 

 いやあ、しかしジャパンで買うて家で喰ったらこんなに安いねんなあ。こんだけハラ一杯ソバ喰って、つゆ代入れて120円

ぐらいや。ただまあハラが一杯になるだけやけど。味的な感動はあらへん。せやけど値段的な感動はあるわ。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやしてて、そろそろエエ時間になったんで、東心斎橋に出勤やね。ちょっと晩メシを喰って行こうと

思って行った先が「つけ麺 二代目みさわ」!!!

 

 雨思いっきり降ってたから、撮るんが実にナンギやった。入ってすぐにある食券機で食券を買うスタイルや。つけ麺に

しようと思っててんけど、「あつもり 200g」750円と目が合うてこっちにしてみた。今日が結構寒いねん。何故か6月

やのに寒いねんなあ。

 

 熱い麺に熱いスープのつけ麺!!! これって初めてかもしれんような、そうでないような。この熱いつけ麺がなかなかに良かった。

つけ汁が冷めへんのがエエカンジやね。ボリュームも結構あった。なにげにカウンターに置いてあった「みさわ つけ麺流儀」を

ボーっと見てしもうた。うまそうやなあ・・・・・・!!!

 

 ちなみにや。ちなみにやけど、ここの普通のつけ麺は以下のカンジや。えーっと、「つけ麺 200g」750円!!! これを

ここの流儀に従って喰うワケやね。

 

 湯につかってるよりも、水で締めたこの冷たい麺の方が見た目のボリュームがあるなあ。見た目でこんなに変わるモンなんや。

やっぱり冷たい麺はメッチャコシがあるなあ。エエやんエエやん。タマネギを入れるんがここの特徴かもしれん。

 

 

 そんでまあ焼き石もらって、カウンターのスープをつけ汁に入れてから、その焼き石をスープに入れた。スープ割りやね。

 

 思ってたよりもつけ汁がブクブクせえへんかった。そのままチャポンっていうカンジでつけてんけどなあ。小さい泡がちょろっと

ブクブク出てくるぐらいやった。

 

 このスープがメッチャ熱くなってたわ。あんましブクブクせえへんかったから、不安やってんけど、実にアツアツや。凄いわ。

またこの熱くなったスープが実に良かってんなあ。エエやんエエやん。この焼き石のアイデアは凄いわ。ナイスサービスや。

 

 

 

 そんでまあ土砂降りの中、自分のお店に行こうと思ってんけど、まだちょっと時間が早かった。フトこの提灯と目が合うて

しもうた。そういや、ここの店長がブログ見てくれてて、前にオレの店に来てくれて、オレもまた今度行くわ〜って言うたっきり

全然来てへんかったなあ・・・・・っていうんを思い出した。「SASAYA」!!! ささやの本店やね。

 

 オレの店に来てくれた店長が笑顔で挨拶してくれた。凄いな、ちゃんとカオ覚えてくれてるんや。店内は大雨やのに思いっきり

満員や。凄いわ。さすが人気店や。ここ結構いつ通っても混んでんねんなあ。麦焼酎の「泰明/水割」500円と付き出しのきゅうりが

来た。ここのこのきゅうり、何か懐かしいような気がしたわ。

 

 あー、麦水はやっぱりうまいなあ〜!!! エエやんエエやん。きゅうりも相変わらずうまかった。あっという間になくなった。そんで

注文したヤキトリが来たわ。「心」300円、「せせり」300円、「ぼんじり」320円、「大しめじ」380円が順番に来た。

 

 相変わらずエエやん。どれもサクサクなくなっていくわ。特に三角は良かったなあ。デカイのがエエわ。しめじも「大」って書いて

あるだけあって、間違いなくデカかった。さらに「リンゴコエンザイムQ10」480円、「ペコロス」380円、「鴨肉のそぼろ丼」680円、

そんで最後の最後に「背ぎも」320円が来た。

 

 何故かコエンザイムやねんなあ。これでも健康に気を使ってるねん。鴨丼が結構ボリュームあった。ナイスや。そぼろに

なってんのもエエかもしれん。ザブザブ喰えた。いやあ、せやけど何やかんやで結構喰ってもうたなあ。4000円ぐらい

やったと思う。ハラパンパンや。。。



6月2日 晴れ

 今日はまあまあ天気エエわ。せやけど結構涼しいなあ。全然暑くない。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと映画を観に行ってきた。行った先はムービックス堺!!! 相変わらずここは平日

メチャメチャ空いてる。ナイスやわ。店員も実にヒマそうや。

 

 綺麗な映画館や。何観ようかなあ・・・・・・・と思いつつ、決めたのは「アジャストメント」!!! 今日は何かのイベント日とちゃう

かってんけど、会員価格で1300円で観れる。これはナイスやわ。

 

 いつもここ来たら楽しみにしてるソフトも買うた。いつもはミックスやねんけど、今日は「マンゴー」に挑戦や。マンゴーって

たぶん無かったと思う。新作かな・・・・・と思いつつ注文してんけど、これが見事に撃沈やった。あかんわ。さっぱりあかん。

 

 

 そんでまあ映画やね。マット・デイモンが主演の映画やった。まあまあなかなかオモロかった。この前「ブラック・スワン」を

観たからなあ・・・・・。あの映画のインパクトは強烈やった。

 

 

 

 映画も終わったところで、まあまあエエ時間になったんで、サクッと東心斎橋に出勤しようと思っててんけど、ちょっとまだ

時間もあったんで、最近情熱を燃やしてる天三に行ってみた。選んだお店は「お好み焼 鉄板焼 万き」!!! エエ味出してるわ。

手前にもお好み焼き屋があってんけど、豚玉が800円ぐらいしたんでパスした。ここは600円や。この200円の差がデカイねん。

 

 お客さんはダレもおらへん。おっさん・オバハン・老婆が店のテーブルでくつろいでた(笑)。なかなかオモロイお店やね。オレが

入ったらみんなが一斉に立ち上がった。しかしだいぶ年季入ってるわ。注文したんはとりあえず「麦/水割」300円!!!

 

 まあ普通にエエカンジやわ。ジョッキなんがエエやね。そんでまあいつものように「焼そば」550円を注文した。値段安いなあ。

大盛りにしても良かってんけど、とりあえず豚玉もいくんで普通にしておいた。作り出したんが老婆やったんでビックリしたわ。

てっきりおっさんが作るモンやとばかり思っててんけど、違うかった。

 

 だいぶ年季入った作り方やね。完全に慣れてる。エエやんエエやん。ナイス老婆や!!! 出てきたヤキソバも普通に良かった。

全然普通やで。メチャメチャうまいっていうワケではないけど、まあ普通にエエんとちゃうかなあ。年取っても仕事出来るのって

メッチャエエやん。あれだけのバアさんが仕事してるトコってまああらへんわ。さらに「豚玉」600円!!!

 

 おおーーーーーー!!! これも普通にエエやん。これはおっさんが作ってくれた。切ってあるトコがエエやね。こういう風にしておいて

くれたら実に食べやすい。ヤキソバはちょっと少なめかな・・・・・と思ったけど、これはまあ普通やったと思う。

 

 

 そんでまあさらにこの辺をブラブラや。このデカイ長い商店街は最大の魅力やね。シャッター商店街が多い中、ここはホンマに

凄いと思う。思いっきり長いモンなあ。飲食店も思いっきりあった。ブラブラしつつ、ちょっとケーキが食べたくなって、カフェみたい

なんを探した。探したらあらへんねん。無いなあ・・・・・と思ってたら、公園の斜め前にそれらしきお店があった。

 

 「ELK COFFEE」って書いてあるわ。エルクコーヒーって読むんかなあ??? しかしオモテに一切の案内はあらへん。カフェとも

書いてへん。こういうお店ってアツイねんなあ。ドキドキしながら入ってみた。だいぶ広い。テーブルも広々とスペースを使った

贅沢な置き方がしてあった。

 

 

 ここはツワモノの店やと入った瞬間に思った。っていうかオモテの雰囲気もそうやった。コーヒーは間違いなくうまいと思う。

そのコーヒーも色々あった。まずコーヒーより先に「ホットサンド」600円が来た。コーヒーだけかと思ったら、食べモンもちょろっと

あってんなあ。ケーキもあったわ。

 

 この焼きサンドがメッチャうまいねん。コーヒーよりもこれが先に来るのが凄いわ。この焼きサンドも時間かかってた。エエねん。

両方ともちゃんと作ったら時間かかるやん。コーヒーも来た。「パプアニューギニア シグリ 深煎り」500円!!!

 

 コーヒーカップをいくつかから選ばせてくれるねんけど、おまかせで頼んだ。ナイスなコーヒーカップがようけあったわ。この

コーヒーがまたメチャメチャエエがな。だいぶ濃いねんけど、これが凄い良かった。東心斎橋のプルミエカフェに匹敵する

素晴らしさや。あそこと同じレベルやわ。「ホットケーキ」も来た。

 

 またまたヒットーーーーー!!! マンガ喫茶で喰うホットケーキとはワケが違う。思いっきりうまかった。メイプルシロップを

思いっきりかけて喰ったら最高やねん。ホットケーキを見直したわ。ハチミツかけてもうまそうやね。いやあ、ここはエエわ。

メッチャエエ。天三基地にしよう。。。



6月3日 晴れ

 エエ天気や。エエ天気の上に結構暑い。エエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはまた例によって、この前ジャパンで買うてきたヤツを試す事にした。えーっと、今日は

レトルトカレーやね。「カレー職人」68円!!! 68円・・・・・・!? 凄いわ。デフレもここまで来たんや。

 

 どうやっても個人で68円でカレーを一人前作るんは不可能やろなあ。ボンカレーが玉出で100円で売ってて昔ビックリ

した事があってんけど、これはもっと凄いわ。グリコのカレーが68円・・・・・・。この商品の原価ってナンボなんやろな・・・・・。

 

 見た目は普通や。味もまあうまくはないけど、普通やと思う。メッチャハラへってて喰ったら普通にエエと思うんとちゃうかなあ。

いやあ、このカレーが68円っていうんはホンマに信じられん。凄い時代や。

 

 

 

 そんでまあ家でなんやかんやや。インターネットがあったら実に便利やね。家でも仕事出来る。特にネット関係の仕事は

パソコンとネット環境さえあったら、どこでも出来るわ。ナイスや。なんやかんや調べてたら夜になった。東心斎橋に出発やね。

今日は7時から「南風酒膳 庵」で「鶏鍋」を予約してたんで、サクッと行ってきた。

 

 ここももう2周年なんや!!! オレがバーを始めたのと同じ年にここもスタートしてんなあ。しかも2ヶ月の差や。オレのお店が

4月でここは6月やってんなあ。続ける事がまず大事やと思う。継続は力なりや。この日記もまだまだこれからやね。

 

 

 今日はコースで2人前頼んでた。鶏鍋は2人前からや。今日は部下を連れてきた。とりあえずいつものように麦焼酎の

「香吟/水割」やね。付き出しは鯵のモツが来た。

 

 あー、この香吟の水割りが実に相変わらずスッキリしててうまい。この鯵のモツ煮がまた変わってたわ。心臓とか胃や。

鯵のモツってあるねんなあ。まさか料理で出てくるとは思えへんかった。これがまた珍味で良かった。

 

 そんで「造り盛り合わせ」が来た。なんぼかワカランけど、「鯵・鯨・鰹」やった。この鯵をさばいた時の内臓がさっきの付き出しに

なったワケやね。エエやんエエやん。この造り盛りがまたどれも実にエエカンジやがな。まさか鶏鍋にこんなナイスな造り盛りが

付いてくるとは思えへんかった。

 

 

 この造り盛りを喰い終わったトコで「鶏鍋」の登場や。単品で一人前3000円らしい。コースで飲み放題をつけて5000円って

マスターが言うてた。飲み放題で5000円やったらだいぶエエやん。

 

 この白濁したスープがメッチャうまいねん。去年、安喜のチャダくんとこれをここで喰って以来とちゃうかなあ。ろってんと

一日一麺おじさんとも喰ったような気がしないでもないけど、とりあえずだいぶ久しぶりや。まず煮てある鶏肉を喰うねん。

 

 ポン酢はここのオリジナルの飲めるポン酢や。この鶏肉にサラッとつけて喰った。アツイーーーーーー!!! 劇的にアツイ・・・・・。

ヤケドするぐらい熱いわ。危険や。危険やねんけど、この危険なんがうまいねん。だいぶエエカンジに仕上がってある。やっぱり

この鶏鍋はうまいなあ。この鍋はちょっとヨソでは喰えん。そっから野菜を投入やね。

 

 またこの野菜がエエカンジやがな。エノキをシャブシャブで喰ったら最高やねんなあ。このスープが何せ実によう出来てる。

野菜がこのスープに浸かってナイスなカンジに仕上がるねん。〆に「ちゃんぽん」やね。

 

 最終的にこのスープがラーメンスープになるねんなあ。ラー油を加えるぐらいや。コショウかけて喰ったらラーメンそのままやね。

メッチャエエカンジ。このちゃんぽんを4玉ぐらい欲しい気分やった(笑)。危うくもう一回ここの「信州そば」で〆てまうトコや。辛抱や。

食べ過ぎたらあかん。あかんのは分かってんねんけど、なかなかなあ・・・・・・・。喰わんで済むように色んな事に挑戦しよう。

 

 

 全部で2人で9600円やった。やっぱりこの鶏鍋はエエわ。また絶対予約しよう。三日前までに予約せんと出来へん。思いっきり

手間かかるってマスター言うてた。鶏ガラを煮るんがナンギらしいねんなあ。

 

 

 そんでオレのバーに出勤や。いつも駐車場を抜けて行くねんけど、この看板の意味がどうしてもワカランかった・・・・・・。どうやねん。

この看板って意味が紛らわしいんとちゃうかなあ。

 

 「全日」の意味がようワカラン・・・・・・・。それと最大料金1000円っていうんは平日30分300円と金土祝前日60分600円

には適用されへんのかなあ??? 何しか実に意味がようワカランかった。

 

 

 さらにさっき信州そばを辛抱したんで、つい周防町通りにあるあのうまいパフェを出す果物屋に行ってしもうた・・・・・。ここの

店名ようワカラン。とりあえず周防町通り沿いにあるねん。進行方向に向かって左側や。

 

 この「フルーツパフェ」が600円もするねんけど、これがメチャメチャうまいねん。このフルーツがシビレルねんなあ。何しか

この生フルーツがナイスや。メチャメチャうまい。600円でもつい買うてまう。いっぺんスペシャルの1000円を試してみよう。。。



6月4日 晴れ

 まただいぶ暑くなってきた。エエカンジやね。暑くなったらエエねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にナカムラ大佐と一緒に晩メシを喰う約束をしてた。いつものように天下茶屋まで迎えに

来てもらって、連れてってもらった先は我孫子にある「串焼・鉄板焼・くわ焼 くわくわ」!!!

 

 くわ焼ってあんまり食べた事ないわ。注文したんは「おまかせコース」!!! ストップって言うまでひたすら出てくるコースみたいや。

一串100円〜300円ってメニューに書いてある。とりあえず「麦水」やね。食べ放題のサラダも来て、コースのスタートや。

 

 串モン、オレ15本喰ってんけど、だいぶハラ一杯になったわ。実にテンポよく来るねんなあ。メニュー見てたら「くわ焼」の

説明文もちゃんとあった。こういうのがナイスやね。最後はデザートとお茶も付いてた。

 

 くわ焼って元々農具の鍬の上で焼いて食べててんなあ。しらんかった。なかなかオモロイ料理やったわ。実にバラエティに

富んでる。串カツとはまた全然違うやね。これで一人3500円やった。値段は結構安いと思う。ハラパンパンになるわ。

 

 

 そんでまあナカムラ大佐が大正に雰囲気のエエ店があるから行こうって言うてくれはって、我孫子からサクッと行く事に

なった。ここがそのお店やね。ボートとジェットが置いてある!!!

 

 こっからボートで道頓堀も行けるみたい。凄いわ。こんなトコがあったんや。このお店はカフェみたいなカンジやった。お酒も

置いてある。とりあえずこれから仕事なんで「オレンジジュース」500円をいっといた。それとドライベジタブルとピザやね。

 

 ホンマにメチャメチャ雰囲気がエエわ。大阪市内にこんな場所があってんなあ。実にしらんかった。このランプが実に

エエ味を出してるねんなあ。ホワイトガソリンで点けてるってここのマスターが言うてはった。

 

 こんなお店を持てたらなあ・・・・・・とフト思った。ボートとかジェットもあったらサイコーやろなあ。しかし大阪市内にこんなトコが

あるとはなあ・・・・・・・。道頓堀のあの阪神優勝したらみんな飛び込む川まで行けるっていうんもビックリや。値段も全然安いし、

また来たいわ。あのテーブルに座って、ノンビリパソコンでネットサーフィンしたらこれからの季節はサイコーやわ。

 

 帰りに並びにあるバリ料理専門店にナカムラ大佐が「ちょっと様子見てくる」って言うて寄ってはった。戻ってきはったら、ここも

だいぶエエわって言うてはった。次はここにも来てみたいなあ。そんでナカムラ大佐が東心斎橋の周防町まで送ってくれはった。

ありがとうございます。実にナイスな経験をさせてもらえた。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は土曜日。ちょっとは忙しいかな・・・・・・・と思っててんけど、サッパリや。

サッパリあかん。帰りに悪友がオレをラーメンに誘うねん。「二両半」!!! 久々の二両半や。

 

 ここ来るんも実に久しぶりやなあ。ここ来たら「暮れ六」のマスターと寺田町のお店によう一緒に行ったんを思い出すなあ。

あの時とスタイルがちょっと変わってた。なんやかんや選べるのがなくなってたわ。メニューはこんなカンジやね。

 

 これを見たら「チャーシューメン」810円→710円しかありえへんわ。醤油でいっといた。しばらくしたら、チャーシューが載り

まくったヤツが来た。凄いわ。凄い迫力や。ババーンと来た。

 

 これは凄い。ネギの量もハンパやないわ。エエやんエエやん。これにコショウをかけて喰ったらタマランかった。何で夜中に

喰ったらこんなうまいねん・・・・・・。何でこんなにうまいんやろなあ。昼間喰うより三倍はうまいと思う。そんでまあ三人でここに

来たんで「唐揚げ (大)」680円もいっといた。

 

 またドドーンと来た(笑)。凄い量や。夜中に喰う量とちゃうわ。エエねん。三人やからエエねん。一緒に行ったサンちゃんが

これ喰って「八尾のチキンの店の唐揚げよりうまい」って言いてたんは笑たわ(笑)。まあ確かにうまいかもしれん。いやあ、

なんやかんやで楽しい一日やった。あまりにも刺激的な毎日や。。。



6月5日 くもり

 どんよりしてんなあ。かなん。まあでも雨降ってへんからエエわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から「セントレジスホテル 大阪」に泊まりに来た。この前の誕生日に泊まった時に付いてた

無料宿泊券を利用や。タダっていうんは凄いわ。

 

 チェックインは15時からで、ほぼその時間にここに着いた。プラス2000円でダブルの「グランドデラックス」にアップグレード

してくれるらしい・・・・・・!!! おおーーーーー、ナイスサービス!!! 迷わずアップグレードやね。部屋は22階の「2209」やった。

何故かデジカメのオートフォーカスが効かんようになった。撮れんがな・・・・・。慣れへんマニュアルで撮ったら大丈夫やったわ。

貴重な経験が出来るモンやね。今日はマニュアルで撮影や。

 

 部屋は東向きやったわ。相変わらずここはルームキーを差して、部屋の中に入った瞬間にカーテンが自動で開くねん。

どういう作りになってんねやろなあ。この演出はナイスやわ。初めて来た時、実にビックリした。

 

 部屋もだいぶ広い。51平米や。ベッド幅は実に200×203センチというほぼ正方形に近いカタチやった。2メートル×2メートルって

エグイわ。普通のビジネスホテルとかやったら、シングルで100×200センチが基本やから、一人でここに寝たらだいぶ広い。バス

ルームもメッチャ良かった。

 

 いやあ、今日はこっから景色は見えへんけど、実に快適なバスルームやね。シャワーの吐水口も五つあるわ。五ヶ所から

お湯を出しても水圧が変わらんのが凄い。家のシャワーとはやっぱりちゃうわ。こういうトコが非日常やと思う。

 

 

 そんでまああのデカイソファに座ってオレンジジュースや。バトラーサービスで持って来てもらった。ウェルカムドリンクと

モーニングドリンクが無料という素晴らしいサービスや。

 

 このオレンジジュースが生やったらもっと良かってんけどなあ・・・・・・・。この辺があまい。どうせやったら徹底的にやったら

エエのに。このクラスのホテルでフレッシュとちゃうのはイタイわ。部屋が思いっきり快適なだけにツライ。まあエエけど。夜まで

ここでノンビリ過ごした。何も考えんと・・・・・・っていうワケにはいかんかったわ。昼のネット通販の仕事が実に気になる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋線に乗って扇町まで行ってみた。最近ハマってる天三やね。扇町で下りて、商店街を

天六に向かってブラブラ歩いてみた。「1000円ステーキ」の看板を発見!!! ちょっと様子を見に行ってみた。「洋食 赤ちゃん」!!!

 

 実にうまそうな雰囲気を醸し出してるわ。店内は結構人が入ってた。エエやんエエやん。注文したんは「牛サービスステーキ」

1000円やね。「激安! やわらかな 150g鉄板焼」って壁に貼ってある案内に言葉が踊ってた。夜は味噌汁とごはんが別売

みたいや。残念・・・・・・・。

 

 出てきたステーキがなかなかにエエねんなあ。これで1000円っていうんはちょっとビックリや。エエやんエエやん。これだけ

やったらちょっと足りんと思って「ビーフシチュー(赤ワインソース)」1400円もいっといた。

 

 ちょっと甘めのシチューやったわ。ステーキにビーフシチューという実に肉肉しいセットをいってもうた。まあエエねん。両方とも

なかなか良かってん。問題はこのビーフシチューには味噌汁とごはんが付いててんなあ・・・・・・。

 

 メニューをよう見たら消えかけの文字で(定食)って書いてあった。いきなり量が多くなったわ(笑)。休みやし、久しぶりにノンビリ

この辺を食べ歩きしようと思っててんけど、いきなり派手なスタートになってしもうた。まあエエけど。

 

 

 そんでまあ次やね。この辺をブラブラしてたら、前は閉まってた「八尾蒲鉾」が開いてたんで、サクッと入ってみた。ここって結構

有名なお店らしく、色んな人からここはエエって聞いててん。

 

 この前行ったピザ屋の横やね。メニューを見たらドリンクが結構高めの設定やった。せやけど料理の値段は抑えてある。

ドリンク高めっていうても、エエ焼酎とかはかえって安いねんなあ。麦の「佐藤/水割」580円をいっといた。

 

 麦の佐藤って久しぶりやなあ。佐藤の黒とかはようあるけど、この麦の佐藤はあんましあらへんと思う。結構強めの麦焼酎

やなあ・・・・・と思った。そんで料理やね。スピードメニューの「特製辛子レンコン」500円と天プラの「平天(無地)」240円を

いっといた。

 

 辛子レンコンはそんなに辛くないわ。あのビリビリ舌がシビレル辛さとちゃう。マイルドや。思いっきり辛くてもエエと思う

けどなあ。ホンマにサッと出てきたわ。平天はホンマの揚げ立てや。こんな揚げ立ての天プラが喰えるトコってあんまし

あらへんと思う。メチャメチャ良かった。そんでここの名物っぽい「八尾カマ流 ウッフ・ド・ロワイヤル」420円が来た。

 

 「すぐに火が通って黄味がかたくなるので、早く切ってください〜」って店員の人に言われて、撮影せんとサッと切ってみた。

そしたら黄味がデロ〜ンと出てくるねん。メッチャエエやん。こら凄いわ。切った時に感動がある。味もなかなかに良かったわ。

いやあ、エエやんエエやん。下に敷いてあるネギと一緒に喰ったらナイスや。

 

 

 

 そんでまあここもこれで終了や。オモテに出て次のお店の探索に向かった。そしたら急にハラが痛くなってきてんなあ・・・・・・。

もうどこでもエエからとりあえず入ろうと思って入ったんが、ここやね。「南紀勝浦漁協食品専門店 ほんまや」!!!

 

 「麦水」280円を頼んだ。付き出しは300円要るみたい。ドリンクの値段がメッチャ安くてビックリやね。それに対して、この

付き出しがこれで300円はあかんわ。どうかと思う。まあどうでもエエと思ってんねやろうけど。

 

 

 マグロのメニューが実に多かったんで、「天然生マグロ 赤身造り」380円と「鉄火中巻き(巻4貫)」250円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・、まあこの値段やからなあ・・・・・・・、しゃあないっちゃあしゃあないんかもしれんけど・・・・・・・、それにしても

ちょっとなあ・・・・・・・。南紀勝浦漁協食品専門店っていう文字から来るイメージとはかけ離れた味や。そんでもう一枚頼んでた。

えーっと、「カジキマグロのタルタル焼き」380円!!!

 

 まあ・・・・・・・、この値段やからなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・、ニッチもサッチもいかへんわ。まあでもこんだけ安くしたらお客さんは

入るみたい。日曜の8時半でも結構混んでた。値段はゴローの半分かもしれんけど、味はゴローの方が三倍はエエわ。ここに来るまでに

行った2軒のインパクトも強かったから余計かもしれん。

 

 

 そんでまあ帰りがてら、ブラブラと天五中崎町商店街を歩いた。この商店街にも飲食店が多いわ。この辺凄いなあ。メチャメチャ

ようさん飲食店の数がある。それも日曜もちゃんとやってるねんもんなあ。

 

 この商店街をずーっと歩いて行ったら、地下鉄谷町線中崎町の駅に出るねんけど、その手前に行列が出来てるお店が

あってん。ん・・・・・・・???っていうカンジで様子を見てみた。

 

 「麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン」って看板に書いてある。「ふすまにかけろ」って読むみたいや。

日曜のこの時間に並ぶねんから余程・・・・・と思って、オレも並んでみた。

 

 ショウガがぶら下がってて、貝殻がようけ置いてある。これでダシを取ってるみたいや。店内はメッチャ狭いみたいや。コの字型の

カウンターのみで、定員は7名みたい。15分ぐらい待ったかなあ。ようやく順番が来た。

 

 

 ラーメンが2種類で麺を選ぶスタイルやった。とりあえず基本の「旨味正油らーめん 元ソバ」580円が来た。麺は「中太ちぢれ

(もっちりハード麺)」を選択や。

 

 凄い!!! メッチャ強力な麺やわ。こんなちぢれ麺は食べた事ないなあ。スープも凄い丁寧に取ってあるカンジ。いやあ、だいぶ

エエやん。メニューには「魚焼干し、貝だし、魚だしの入った魚貝ベース(にごりベース)」って書いてあるわ。さらにこれがもう一個の

「貝汁柚香らーめん 元ソバ」580円やね。

 

 これもメッチャうまいわ。何しか凄い丁寧に作ってあるカンジがする。なかなかこんなラーメンあらへん。こっちのラーメンは

「平打ち麺」を選択や。ストレートのつるつるした麺やった。さっきのとはメッチャ対照的やね。このラーメンの説明も読んで

みた。「上方風にあっさりしたタイプ。魚だしはあまりきいてません(クリアタイプ)」って書いてあったわ。なるほどなあ。この

ラーメン、どっちかチャーシュー入りにしたら良かった。隣の人が喰ってたチャーシューがメッチャうまそうやってんなあ。。。

 

 

 いやあ、実に天満ブラブラ楽しかったわ。月曜から土曜まで昼も夜も思いっきり働いて、日曜だけ休むっていうんはなかなかに

エエやね。エエカンジや。メリハリがあるわ。。。

 

 

 そんでまあホテルに帰った。扇町駅から東梅田に出て、そっから梅田まで歩いて御堂筋線で本町に帰ってきた。えーっと、

この7番出口から出たらホテルが近いねん。このホテルも来るん4回目やけど、なかなか覚えられへん。

 

 こっから出たらホンマにホテルのすぐそばやわ。地上に出て、東向きに抜けれる通路みたいなんがあるねんけど、そこを

通ったら、この景色が見えて来る。夜中にハラへったらかなんから、前のコンビニに行く事にした。

 

 このすぐそばにコンビニがあるんは便利やね。なんやかんや色々買うた。買うてもうたなあ・・・・・・(笑)。まあエエねん。

このお菓子をパソコンやりながら喰うんが天国やねん。さ、部屋に戻ってノンビリしよう。。。

 

 ロビーからオモテに出れたんで、ちょっと行ってみた。綺麗やね。ライトアップされてるわ。横のバーはこの庭にテーブルを

置いてて、そこで飲んでるお客さんもおった。そのテーブルは真っ暗でダレがおるかもワカラン。向こうからは見えると思う

けど、なかなかオモロイやり方やなあと思った。

 

 いつかあのテーブルでお酒を飲んでみたいわ。だいぶエエと思う。あのテーブルからこっち向きに撮影をしてみたい。しかし

いろんなトコ知ってる人おるなあ。オレも4回目でこの庭に出れるのとあのテーブルの存在を知った。

 

 

 

 そんでまあ無事に部屋に到着や。ちょっと汗もかいたんで、泡風呂をしてみた。この広いバスタブでやる泡風呂は最高やわ。

 

 メッチャ気持ち良い!!! 泡がきめ細かいような気がする。やっぱり一流は違うわ。無事、泡風呂も終了して、部屋でノンビリや。

こっからの夜景は強烈なモンがあるわ。メチャメチャ綺麗や。

 

 天気もまあまあ良かったわ。なんやかんやしてて、時間が過ぎた。そろそろ寝ようと思って、寝間着をバトラーサービスに電話

して持ってきてもらった。バスジェルもや。

 

 このバトラーボックスに置いといてくれるんはナイスやわ。ドアを開けんでもエエのはホンマにエエカンジやね。バスジェルの

下にハンカチみたいなを敷いてくれてるんも凄いと思った。やっぱり違うなあ。さ、思いっきり寝よう。。。



6月6日 くもり

 どんよりしてんなあ〜。かなんわ。スコーンと晴れて欲しいトコやけど、梅雨やもんなあ・・・・・・。

 

 せやけど起きていつもと景色が違うんはメッチャエエカンジやわ。刺激ある。いつも同じはツマランもんなあ。チェックアウトは

12時や。起きたん11時前ぐらいやった。危うく寝過ごすトコやった。前に来た時、12時過ぎにチェックアウトしたら、メッチャ

混んでたんで、今日はちょっと早めにチェックアウトした。ロビーに安藤忠雄さんがおってビックリしたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは読者さんと一緒に行ってきた。行った先は「レストラン ミツヤマ」!!! 堺筋本町にある

イタリアンやね。ここ結構エエらしいねんなあ。色んな人からウワサは聞いてた。

 

 店内はほぼ満員や。ひとつだけテーブルが空いてた。12時過ぎやのにラッキーや。ここは昼間は予約が出来へんらしい。

予約出来へんって凄いわ。人気あんねんなあ〜!!! 注文したんは「Bランチ」1300円!!! まず「玉ネギのグラタン」とパンが来た。

 

 この前菜とパンはサッと出てきた。満員でもこのサッと出てくるんはナイスや。またこのオニオングラタンがなかなかに良かった。

パンもエエ香りがするわ。この前菜とパンだけでも流行ってる理由がちょっと分かるような気がするなあ。サラダにかかってるドレッ

シングがまたエエねんなあ。

 

 

 さらにパスタやね。まず読者さんのや。「帆立と小松菜のトマトソース」!!!

 

 普通のサイズでも結構量多いねんなあ・・・・・・・!!! ちょっとビックリしたわ。いやいや、この量が普通で出てくるんは凄いわ。

それもまっ昼間から(笑)。大盛りを頼んだオレが不安になってきた。大盛り頼んで不安って初めての経験や(笑)。このトマト

ソースをちょろっともらってんけど、普通にエエカンジや。エエやんエエやん。

 

 

 そんでオレのやね。「ベーコンと三つ葉のオイルベース」を大盛りで頼んでてんけど、何故か「小海老と水菜のクリームソース」が

来た。あれ・・・・・・・???と思って、「すいません、ベーコンのオイルベースを頼んだんですけど・・・・・」って言うたら、大急ぎで新しく

作ってくれた。小海老がなあ・・・・・・。一緒に行った読者さんがアレルギーやってん。

 

 実にここの店員のねえさんの対応が良かった。これで一気に好感度アップや。そらそうや。オレ単純やねん。このパスタがまた

エエカンジやった。量もハンパやあらへん。いやあ、凄いなあ。100円アップでこんなに大盛りになるんや。実にハラパンパンで

胸一杯になったと思ってたら、もう一枚来た・・・・・・!!! え・・・・・・・!?って思ったわ。何で1300円でそんなに料理来るねん・・・・・と

正直思った。「もち豚のカツレツ」!!!

 

 このメインはそんなに量多いと思えへんけど、しかし1300円でメインまであるっちゅうんが凄い。ありえへんわ。いやあ、完全に

勘違いをしてた。メニュー見たらメインもちゃんと書いてあるもんなあ。ホンマにビックリしたわ。せやけどこのカツレツも良かった。

オリーブのペーストがかかってたわ。ハラパンパンのパンパンになってしもうた。

 

 さらに「カフェラテ」とデザートやね。いやあ、凄いわ。1300円でカフェとケーキまでついてるねんもんなあ。このインパクトは

凄い。界隈最強の1300円やわ。あのパスタが多いのがナイスや。メッチャ印象に残るねん。精算の時にここのシェフが思いっ

きり店内満員やのに、「すいません・・・・・」って謝りに来てくれた。いやあ・・・・・・、ここは凄いわ。大ファンになったわ。また絶対に

来るわ。エクセレントのお店や。

 

 

 

 そんでまあオレは昼から打ち合わせやった。ちょっとまだ時間があったんで、ろってんがギャアギャア言うてた長堀橋にある

喫茶店に行ってみた。「どん珈琲」!!! ビルの奥にこのお店はあった。

 

 何注文しよかなあ・・・・・・と思いつつ、さっきカフェオレ飲んだんで、「ミックスジュース」450円にしてみた。なかなかに落ち着く

エエ喫茶店やってんなあ。料理もちょろっとあったわ。カレーがうまそうや。

 

 危うくカレーを注文してまうトコやった。さっきのパスタが大盛りで良かったわ。メインもあって良かった。だいぶハラパンパン

やったもんなあ。ちょっとでも隙があったら、間違いなく注文してたわ。セーフや。このミックスジュースも普通に良かった。ここで

色んな事考えつつ、時間になったんで打ち合わせに向かった。

 

 

 今日は2時間ぐらいやった。今後の進め方の確認やね。とりあえずとっとと進めたい。ノンビリしてたら、いつまで経っても

何も決まらんし、何も前に進めへん。特に今回請け負った昼間の仕事はチャンスがあるだけにサクッと進めたい。でもまた

楽天のECに関わるとは思えへんかったなあ。これで直接関わるのは三軒目や。カイタツ→技ありキムチ→現在。今まで

勉強して得た知識をここにぶつけたい。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。今日は「もつ鍋 PLay」で金村商店特製のあの「キムチ鍋」の試作をする約束をしてた。この前も

やってんけど、どうも思ってる味に仕上がらへん・・・・・・。再挑戦の日が今日やった。

 

 うーん・・・・・・・、違うなあ・・・・・・・・。具がモツと豚肉やったら、こんなにも変わるんかなあ??? こらちょっとヤバイ。緊急事態やわ。

ちょっと金村商店のボスに来てもらわんとあかんなあ・・・・・・。電話してみよう。金村商店のキムチ鍋は最強やねん。

 

 ケンちゃんに試作中の「ヤキメシ」も作ってもらった。相変わらず土曜のおかんのチャーハンや(笑)。ようここまで完璧にベタベタに

仕上げれるなあ。どうやったら、こんだけベタベタになるねん(笑)。ケンちゃん、頑張ってるわ。何かオレが出来る事があればなあ・・・・。

とりあえずキムチ鍋と鯨シャブシャブや。。。



6月7日 くもり

 どんよりしてるなあ。梅雨やねんなあ。どんよりした毎日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は舞洲カート対決の予定やってんけど、天候不良で延期になった。何せ微妙な天気やってんなあ。

微妙に雨が降ったり止んだりや。家でメシ喰って東心斎橋に出勤した。今日は外食やめとこうと思っててん。体調も微妙やし

これからは外食を控えたいなあ・・・・・と思いつつ、夜中にキクノヤが来て、何故か北新地にうまいつけ麺を出すバーがある

っていう話になって、実に気になって行ってしもうた・・・・・。うーん・・・・・・、意志の弱さはハンパやない。

 

 雨もパラパラ降ってる北新地本通りや。タクシーが思いっきり渋滞してた。全く進んでへん。どないやねん。あまりにもひどい

状況やわ。ミナミよりエグイ。そんでキクノヤが連れてってくれたトコは「モーターブー」っていうバーやった。

 

 隣がつけ麺の玉五郎や。凄い場所にあるなあ。しかもこのバーは2階にあった。なかなかに急な階段を上ったらお店があった。

酔うてたらこの階段はヤバイわ。落下しそうや。2階は確かにバーになってる。ここでつけ麺・・・・・!?

 

 キクノヤは慣れてたわ。ここのマスターとも知り合いみたいや。そんでまあキクノヤと一緒に「つけ麺 大盛」900円をいっといた。

ホンマにここにつけ麺あんねんなあ。壁に「つけ麺最優先」とも書いてある。凄いバーやわ。とりあえずつけ麺だけやったら、悪い

ような気もしたんで「ジンジャエール」もいっといた。バーやもんなあ。

 

 まあこれは普通やね。キクノヤはビールを飲んでた。マスターにもおごってたわ。さすがや。そんでまあしばらくしたらつけ麺が

登場してきた。メッチャ本格的なヤツやん!!!

 

 画像が悪いなあ・・・・・。今日外食せん予定やったから、アイフォンしかあらへん・・・・・・・。まあ無いよりはエエけど。食べ方が

ちょっと変わってた。まずつけ汁だけで食べて、それが飽きたらつけつけ汁につけてから生卵にからめて食べるっていうスタイルや。

これがメッチャうまかってん。ちょっとビックリやわ。麺も全粒粉のナイスなヤツや。いやいやいや・・・・・、これはうまいわ。そこいらの

つけ麺屋よりだいぶエエと思う。この場所でこのつけ麺が出てくるんは凄い。北新地も深いわ。。。

 

 最後はちゃんとスープ割りも出来た。キクノヤはそのまま割らずに全部飲んでた(笑)。どんなカラダしとんねん。「いやあ、いけますよ」

って言うねんけど、何がいけるんかサッパリワカランかった。このスープ割りもナイスやね。うまかったわ。ここは覚えておこう。。。



6月8日 晴れ

 梅雨の合間の晴れや。暑いなあ・・・・・・・。だいぶ暑い・・・・・・・。ジメジメしてるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼はたこ焼きや。家でたこ焼きエエカンジやね。大阪の各家庭にはこのたこ焼き器が備えられてる

ねん。たぶんほぼ全員が持ってるような気がする。

 

 ソースはカープソースや。マヨネーズが好きなんで、ついかけすぎてまうねんなあ・・・・・・。今日もつい大盛りでマヨネーズを

かけてしもうた。これがまたうまいねん。このカープソースとマヨネーズのからみはハンパやないわ。

 

 

 

 そんでまあ昼から仕事の打ち合わせやね。なかなかオモロイ形になってきた。ネット通販の場合、ページ作成をする事に

よって、すぐ結果が出るからオモロイわ。あかんページは全然あかん。エエのはやっぱり違うわ。これからどういう方向で

ページを作るかを話し合った。

 

 

 

 3時間ぐらい打ち合わせをした。エエ時間になったわ。オレはこの後も仕事や。朝も昼も晩も深夜も働くのって久しぶりやねん

なあ。金村商店とスナック北浜を同時にやってた時以来や。エエカンジやわ。あの時とかあまりにも時間がなくて、金村商店に

通勤する電車の中でこのブログを書いてたもんなあ。懐かしい。ああいうカンジの日々がまたやってきた。エエやんエエやん。

アメ村のマクドナルドでブログの更新をしようと思って入ってみた。

 

 思わず「フィレオフィッシュセット」490円を買うてもうた・・・・・。期間限定で390円って看板に書いてあって、指さしてあれ

ちょうだい〜って言うたのに、何故か490円や。おかしいなあと思って店員のねえちゃんに聞いてみたら、SSセットが390円

らしい。指さしてるのになあ。体型で判断しやがったなこのアマ(笑)!!! ナメとるわ。まあ100円でギャアギャア言うてもしゃあ

ないんで、大人らしく「分かった」って言うて引き下がった。色んなオモロイ経験が出来るわ。

 

 

 

 ブログ書こうと思ってたら、ツッカンと久しぶりに話が盛り上がって、だいぶシャベってもうた。タダ友凄いわ。こんだけ

シャベってもタダや。ありえへん。そろそろ本格的に晩メシを喰いに行く事にした。行った先はアメ村にあるうどん屋やね。

「旨饂飩味天扶良 福陣」!!!

 

 ここが前から気になっててんなあ。オレの店に来てくれはった読者さんが教えてくれた。ナイスなうどん屋らしい。ガラッと

店内に入ってみたらダレもおらん。貸し切りや。エエやんエエやん。えーっと、注文したんは「親子丼」850円!!! 小うどんが

付いてたわ。何故か最近妙に親子丼が喰いたかってんなあ。

 

 この親子丼が何かようワカランねんけど、だいぶうまかった。何でこんなにうまいん・・・・・・・っていうぐらい良かってんなあ。

だいぶビックリしたわ。いやあ、この親子丼はナイスやね。うどんも良かってんけど、この親子丼の出来映えの良さで、あんまし

うどんの良さがワカランようになってしもうたぐらいや。ちょっと確認しようと思って「ざる山芋入り」800円を大盛りでいっといた。

 

 このうどん、だいぶエエカンジや。ざるで喰ったらよう分かるねんなあ。うどんは実に良かってんけど、つゆがちょっと思ってるのと

ちゃうかったわ。山芋入ってるからエエカンジやと思ってんけどなあ。

 

 このつゆが何しか思ってたヤツとちゃうねん。そのまま飲めるカンジとちゃうねんなあ。まあでもワサビとネギを入れたら割と

味が締まったような気がした。あー、実にハラパンパンになってしもうたなあ。まあエエわ。とりあえず大満足や。

 

 

 そんでまあ自分のお店に向かってんけど、実に途中にワナがしかけてあってんなあ・・・・・。「はらドーナッツ」!!! ここが

前の前から気になっててんなあ。横のクロワッサンのお店も気になるトコや。

 

 並んでる。オレもいつの間にか並んでた。あー、もうホンマによう喰う人生やなあ。しかしここのドーナツ人気あんねんなあ。

あっちのヨーロッパ通りのドーナツ屋が目立って人気してるけど、ここも意外と穴場でエエんかもしれん。とりあえず喰ってみん

ことにはワカラン。

 

 ついドーナツだけじゃなくて、アイスもいってもうた(笑)。いやあ、せやけど自分のお店がこんなにすぐ近くにあったらエエなあ。

ドーナツも変わったんがあった。「パイナップル」とか「サトウキビ」やね。このアイスも開けてもうた・・・・・・。「きなこ」・・・・・・・・。

味は意外にまあまあやってんなあ。ベタッとした甘さとちゃうわ。あっさりしたカンジに仕上げてあった。。。



6月9日 晴れ

 天気エエわ。気温も高いし、実にエエカンジやね。いよいよ夏が来たカンジがするわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはこの前ジャパンで買うた2万円分の食料消費をした。「ざるそば」!!! 実に6束も入ってて

298円という信じられん価格設定のそばや。

 

 まあハッキリ言うてちゃんとした蕎麦と比べるとうまいワケがない。せやけど、とりあえずお腹を一杯にするにはエエと思う。

値段なりのうまさは十二分にあるわ。三人前喰っても150円や。笑うぐらい安い。

 

 

 そんでまあ昼から仕事やね。なんやかんやでホンマに忙しい。実にエエカンジや。求められてるウチがなんぼや。値打ち

下がらんように必死でやろう。思いっきり喰らいつくカンジでいっときたい。今回はアパレルのネット販売や。モデルが着てるのが

あんなに売れるとは思えへんかった。モデルに色んなアクセサリーとかなんやかんや付けてもらったら、それも一緒に売れるんと

ちゃうやろか・・・・・・って素直に思ったわ。在庫リスクが無いそういう商品を探そう。

 

 

 まあそんなカンジで夜になったんで、自分のバーに出勤やね。その前に晩メシや。ちょっとハラがへってきてん。何しようかなあと

思いつつ、天三の街をブラブラしてた。高速の下にヤキトリ屋がある。「とりやん」って書いてあるわ。ここ確か前にウチに来たお客

さんがうまいって言うてたなあ。サクッと入ってみた。

 

 しかし「とりやん」って実にオモロイ名前やなあ(笑)。とりやん、言いやすいわ。中に入ってみたらカウンターオンリーの小さい

お店やった。エエやんエエやん。ここって名古屋コーチンを売りにしてるみたいやね。カウンターに案内があった。

 

 名古屋コーチンを売りにしてるヤキトリ屋さんに入った事ってあったかなあ??? あんまし記憶に無いわ。えーっと、とりあえず

昼の仕事も終わったんで、麦焼酎の「うまいものはうまい/水割」320円といっといた。それと「オニオンスライス」200円やね。

 

 またこの「うまいものはうまい」ってオモロイ名前の焼酎やなあ。飲みやすいカンジの麦やった。オニスラ、しっかり喰わんと

あかん。血圧を下げる効果があるハズや。そんで「コーチン卵のオムレツ」450円と「串盛合せ(8本)」1000円のウチ、塩の

ヤキトリが4本来た。

 

 このオムレツがイヤにうまかった。素材もエエんやろうけど、作り方もだいぶレベルが高い。中がトロトロや。ケチャップとの

相性がメチャメチャエエねんなあ。ナイスや。ヤキトリは「セセリ・モモ・心・ズリ」やと思う。どれもなかなかに良かった。さらに

残り4本が来た。「うずらベーコン・かわ・きも・手作りつくね」!!! それとさっきの麦をもう一杯や。

 

 おおーーーーー!!! なかなかにエエカンジや。この中でつくねが良かってんなあ。エエやんエエやん。なかなかにあっさりした

カンジのつくねや。気に入ったんで「手作りつくね」120円×2と「三角」180円×2をいっといた。

 

 この三角、メチャメチャエエやん。だいぶデカイわ。軟骨が無かったような気がするけど、どうしてんやろなあ?? 抜けるモンなん

やろか??? せやけどこれはナイスやわ。うまかった。〆をいっといた。「とり丼」600円!!!

 

 ちょっとあっさり目のタレやね。せやけど、これで600円って実に良心的やと思う。鶏スープまで付いてる。ザブザブ喰える

カンジのとり丼や。良かったわ。全部で3500円ぐらいやった。だいぶ安いわ。あの三角がタマラン。さ、オレも仕事仕事。。。



6月10日 雨

 雨や・・・・・・。それも結構降ってる。やっぱり梅雨やねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシはジャパン2万円を消費や。グリコの「カレー職人 欧風カレー」!!! 実にこれが68円という

信じられんプライス設定や。68円の意味がワカラン。何でこんな値段で出来るんやろう???

 

 賞味期限も2013年の5月までや。凄いわ。今から2年間もあるんや。しかし安い。ハンパなデフレとちゃうなあ。早速

湯煎してみた。レンジでも作れるみたいやね。

 

 味はまあ普通のレトルトカレーや。普通やから凄い。決してまずくないねん。マズかったらあかん。うまくはないけど、そこそこ

喰えるレベルで68円っていうんがナイスや。このカレーも飯盒炊さんとかで喰ったらメッチャうまいと思う。

 

 

 そんでまあ昼から仕事やね。どういうページを作り込んでいくかを考えつつ、打ち合わせを重ねた。更新を重ねていったら

必ずもっと売れるナイスなページに仕上がるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで夕方になったんで、そろそろ東心斎橋に出勤や。雨結構降ってるなあ。ちょっとハラへったんで、晩メシを

喰って行く事にした。選んだお店は「吟和」!!! ここがナイスな喫茶店らしい。

 

 前に行った「ジャンセン」っていう喫茶店のシェフがここに移ったらしいねん。あのカツサンドがうまかった喫茶店や。ここの

料理が結構エエらしくて、お水のねえちゃんとかが晩メシここで喰ったりしてるらしい。その話を教えてもらえへんかったら、

ここに来る事は無かったわ。やっぱり情報は重要や。

 

 

 メニュー見たらやっぱりエエ値段するわ。まあエエねん。そこいらの居酒屋とかで喰っても結局同じような合計金額になる。

えーっと、珈琲か紅茶が付いたサービスセットをいっといた。いくつかあって選んだんは「ビーフシチューセット」1500円!!!

 

 まずサラダが来たわ。このドレッシングからちょっとちゃうねんなあ。エエやんエエやん。やっぱりちょっと高いだけあるわ。

サービスセットで1500円や。普通にハンバーグ定食とか1800円ぐらいしてた。そんでビーフシチューの登場や。

 

 おおーーーーー!!! 本格的にうまいわ。このシチューのボリュームで、サラダ・ライス・珈琲が付いて1500円は値打ちあると

思う。これエエやん。洋食屋さんでもなかなかこんなエエビーフシチュー出てけえへんわ。

 

 

 さらに「豚生姜焼き定食」1500円や。バチーンといっとかなあかん。出てきた豚生姜焼きがまたキレたナイスなヤツが

登場してきた。凄いボリューム!!! おまけにライスに味噌汁まで付いてるわ。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! この豚肉が実にやわらかいねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。しかしようさんお皿に

のってるなあ。だいぶ豚肉の枚数があったわ。生姜焼きってごはんのおかずに最高やね。

 

 

 さらにや。うまいと思ったらトコトンや。バチコーンと「カツサンド」1250円に挑戦!!! かかってんこんかいーーーーー!!!

 

 中のカツがメチャメチャデカイーーーーーー!!! フワフワのやわらかいパンや。ナイスやわ。うまいがな!!! この前ジャンセンで

喰った時はまだリラックス出来てへんかったけど、今日は大丈夫や。思う存分、味を楽しめた。最後に珈琲が来たわ。ついでに

「モンブラン」350円もいっといたった。トドメや。

 

 珈琲もケーキもうまいなあ。ここメッチャエエわ。確かに水商売のねえちゃんがようけおった。せやけど、そういうお店の方が

かえってエエんかもしれん。水商売のねえちゃんは情報をようけ持ってそうやもんなあ。またここのサービスも良かったわ。水とか

何回もくみに来てくれる。ようフロアを見渡してるわ。

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。今日はハナキン。倒れるぐらいヒマやった。今までやったら店ごと倒れるわとか

思ってたけど、今は大丈夫や。昼間もちゃんと働いとるねん。

 

 

 帰りにスーパー玉出に寄ってみた。そこには衝撃の価格設定が・・・・・!!!

 

 「ディチェコ」のパスタ500gで168円ってメッチャ安くない!? 後で家帰ってからネットでどれぐらいか調べてみようと思った。

さらにや。乾麺のそばがメチャメチャ安いねん。

 

 4束入って108円って異様に安い・・・・・・。400gや。この前のジャパンが6束600gで298円やから、ここはそれを凌ぐ

価格設定や。エグイわ。どないやねん・・・・・・って思う。これで作ってる人利益あるんかいな??? ちょっと買うた。また試そう。



6月11日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱり晴れがエエわ。早く梅雨明けたらエエのになあ。

 

 

 昼からちょっと打ち合わせが一件あった。なかなかオモロイ発想をする人間がおるねん。発想って大事やね。やっぱり普段から

なんやかんや考えてんとあかんわ。ボーっとするのも大事やけど、ずっとボーっとしてたらそのままで終わってまう。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜はツキイチの「医師会」や。よう続いてるなあ。もうすぐ2年や。本日のお店は東心斎橋にある「梅市」!!!

入り口が実にようワカランかった。階段上がった2階にあったわ。

 

 ここも前から来よう来ようと思っててんけど、なかなか来れんかった。予約は6時にしてた。5分前に着いてんけど、すでに

オレ意外のキノッピー、ハーラー、ヤッスィーは集まっててビール飲んではった(笑)。さすがや。

 

 

 そんでまあ今日は一人15000円のコースやった。まず付き出しで「大船煮 木の芽」が来た。

 

 この付き出しから強烈やった。マメの下にはデカイ鮑が入ってるねん。またこの鮑がメッチャやわらかいねんなあ。

大船煮っていうんが、煮るとかたくなる貝類を大豆と一緒に煮る事によってやわらかくする調理法みたい。確かに鮑は

やわらかかった。いきなりこれやもんなあ。

 

 

 次が前菜で「梅酒じゅんさい、はさみ蓮根・守口大根酢漬、白身昆布〆新生姜酢づけ茗荷巻」!!!

 

 この梅酒じゅんさいがメッチャ良かった。このまま飲めるねん。いやあ、実に上品な前菜やね。素材はだいぶエエみたいや。

じゅんさいも普通のよりもしっかりしてた。白身は鯛やね。

 

 

 この前菜が実に良かったんで、早速「熱燗」をもらった。お酒は菊正宗らしい。熱燗は基本的に菊正って言うてはった。そんで

椀物やね。この蓋を開ける時が何とも言えん。

 

 蓋開けたら感動が待ってた。「冬瓜合鴨団子 うす葛仕込み」!!! 鴨と冬瓜や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! このダシがタマラン。日本料理のこのダシっていう文化は素晴らしいモンがあるわ。外国の人には

理解出来へんかもしれんけど、このダシが実にナイスや。エクセレントや。

 

 

 そんで次が「造り」やね。ババーンと来た。ちょっと配膳の女子大生のねえちゃんが不安やった(笑)。ちょっとちゃうかな。だいぶ

かもしれん。何せ料理名とか素材とか全く知らずに持ってくるだけやったもんなあ。

 

 この手前に置いてあるタレやねんけど、片方は醤油って分かってんけど、もう片方がワカランかったから、女子大生に聞いて

みたら「ニンニクソースです」って言うねん。え・・・・・・・??? 新しい食べ方か!?って思ってちょっとなめたら梅肉やねんなあ(笑)。

ニンニクソースはタタキの方や。だいぶオモロイ女子大生や(笑)。15000円不安なってきた・・・・・。

 

 梅肉は鱧に付けるのやね。女子大生ヤバイですね・・・・・って言うてたら、女将が登場してきた。この女将がメッチャオモロ

かってん。エキセントリックな女将やねん(笑)。行ったら分かると思う。せやけどこの素材は素晴らしいモンがあった。内容が

「甘手かれい洗い、鱧ちり、鰹タタキ」やったわ。だいぶうまかった。素材が違うわ。女子大生の案内やと不安なんで、今日の

料理を紙に書いてきてって言うたら女将が書いて持ってきてくれた。

 

 メッチャ達筆やね。これで安心や。次に来たんが焼物で「鮎塩焼 はじかみ 杭きゅうりもろみ」!!! 鮎は天然らしい。

 

 「この大きさの鮎が今の天然の大きさです!!」って女将が力説しながら取り分けてくれた。何しかメッチャオモロイ女将やねん。

ハンパやなかった。この女将にキノッピーが「おばさん、これは何??」って普通に聞くねん(笑)。笑うわ。おばさんって。そしたら

女将が「おねえさんって言うてくれたらこの鮎三尾のせるのに!!」ってワケワカラン事を切り返してくるねん。

 

 鮎の塩焼きは蓼酢で食べた。この蓼酢がまたそのまま飲めるぐらいうまいねんなあ。ナイスナイス!!! それと煮物も一緒に

来たわ。「海老沢煮 うど白梅煮 うすい豆」!!! これもエエカンジやね。お酒が進むカンジや。オレ今から仕事やから、控えめに

してんけど、医者軍団はだいぶ飲んではった。

 

 

 次が揚げ物や。「加茂なす 鱧 万願寺 鯛みそ田楽」!!!

 

 この加茂なすが女将曰く野菜作りで有名な人のヤツらしく、喰ってみたらホンマにメッチャうまかった。この鯛みそがまた

メッチャ良かってんなあ。下にソースを敷いてるんは自分で量を調節出来るようにっていう思いかららしい。鱧がまたうまいわ。

今日は鱧が多いやね。

 

 

 次が「鱸酒むし利休酢 玉ねぎ酢漬」やった。

 

 酢を使ってる料理も多いわ。夏やからサッパリするようになんかなあ。でもどの酢を使った料理もツンとくるヤツがあらへん。

全部丸いエエカンジの酢や。このスズキも実にエエカンジやった。ラストの〆が「鱧ずし 酢生姜」!!!

 

 いやあ、実にうまいわ。鱧のこういう寿司って今まで喰った記憶が無いねんなあ。このちょっとだけある酢生姜がまた実に

うまいねん。オレ的には量は少なめかもしれんけど、医者軍団の皆さんはお酒も結構飲んで満足みたいや。良かったわ。

あの女将が女子大生のフォローを完璧にしてくれた。ラストに頼んだ熱燗がこの寿司を喰ってから来たんで、ちょっと何か

つまみをちょうだい〜って言うた。そしたら「ちりめん山椒」が出てきたんで、オレはごはんをもらった。

 

 大盛りで頼んでも結構控えめやったわ(笑)。このごはんにちりめん山椒をかけて喰ったらメッチャ良かった。これでハラも

満足や。15000円で量足らんかったらショックやん。ヤッスィーはちりめん山椒がちょっと苦手みたいで、これをほとんど

くれはったわ。ラッキーや。最後にデザートやね。

 

 デザートは「青梅みつ煮」やった。全く酸味はあらへんかったわ。果肉が実に上品な甘さやねんなあ。実に良かった。これで

お茶ゆっくり飲んで今日は終了や。全部で4人で73600円!!!

 

 南警察署の西側にこのお店はあった。「なごみ」さんの上やね。この緑の看板が実に前から気になっててんなあ。

だいぶ良かった。ただまあ料理と女将でワンセットなんは間違いないと思うけど(笑)。。。



6月12日 くもり

 くもってんなあ。雨降らんかったらエエけど・・・・・・・。結構涼しいわ。全然暑くない。

 

 

 今日はサクッと新幹線に乗って東京一泊旅行や。実に氷室京介の全曲ボウイライブのチケットが当たってんなあ。ナイスや。

ボウイファンとしては、こらいっとかんとあかんやん。今回は東京ブックマークで調べて行ってみた。これが信じられんぐらい安い

ねん。ホテル一泊と往復ひかりのグリーン車で29400円という信じられんプライス!!! 「ひかり」とはいえ、往復グリーン車で

この値段はありえへんわ。普通にひかりのグリーンで往復するだけで30000円ぐらい要りそうやけどなあ。どうなってんねやろ???

 

 

 新大阪に着いて、ちょっと時間もあったんで、いつものマクドナルドで「ハンバーガー」100円と「チーズバーガー」120円と

「アイスコーヒー」120円というスペシャルリーズナボーセットや。

 

 いやあ、相変わらずマクドナルドは凄いわ。今日は時間がちょっと遅めやったんで、朝マックが出来へんかった。残念!!! まあでも

これで十分やわ。今回の旅行はある程度新幹線の時間も選べた。選んだのは新大阪出発が11時13分の「ひかり514号」!!!

 

 グリーン車に乗る人も結構多いねんなあ。ガラガラかと思ったら、そんな事はあらへんかった。今回東京ブックマークで

調べてJTB主催の旅行になってんけど、キヨスクのクーポンまで付いててんなあ。往復で500円分やからちょっとお菓子とか

買うのにちょうどエエねん。ナイスや。

 

 グリーン車はおしぼりも持って来てくれるねんなあ。昔は布のヤツやったと思うねんけど、時代が変わったみたい。せやけど

この新幹線のグリーン車はエエカンジやわ。検札も来た。アイスもついダブルアクセルで買うてもうた。

 

 このスジャータのアイスが実にタマラン!!! 溶けるまで辛抱出来ん。スプーンが危うくポキッと折れるトコやったわ。セーフや。

いやあ、それにしてもこのアイスはうまいなあ。そんで生まれて初めて東京駅で降りた。

 

 品川でいつも降りてて、実に東京駅で降りるんはこれが初めての経験やってんなあ。高層ビル群が並び立ってるわ。凄い

光景や。大阪ではありえへん。新大阪とかスッカラカンやもんなあ。そんでまあホテルに行くのに地下鉄に乗ってんけど、これが

実にややこしいがな。とりあえず「半蔵門」に行きたいねん。160円や。東京の地下鉄安いなあ。大阪200円スタートやもんなあ。

 

 えーっと、「大手町」っていうトコで乗り換えたらエエねんな。そんでまあ実に慣れん東京の地下鉄に乗った。思いっきり広い

ねん。大阪とは比べモンにならん。地下もどんだけ深いねん・・・・・っていうぐらい深い。モニターもある。人が落ちないように

する壁みたいなんもあった。

 

 やっぱり徹底的に違うなあ。ここが日本の首都なんや。痛感したわ。そんでまあ無事乗り換えも済んで、今日のホテルに到着

する事が出来た。「ホテルモントレ半蔵門」!!!

 

 駅出てすぐ前にあった。この立地条件はナイスやね。エエやんエエやん。そんでチェックインしてんけど、日曜で宿泊客が

少ないからか、無料で部屋をアップグレードしてくれた。ナイス!!!

 

 何号室やったかを忘れてもうた・・・・・・。たぶん4階ぐらいやったと思う。普通のツインよりもちょっと広いみたいやね。

エエカンジや。パジャマも置いてある。問題は入るかどうかや。空気清浄機も置いてある。テレビはちょっと小さめやわ。

バスルームも実にコンパクトにまとまってた。

 

 バスタブが結構デカかってんなあ。排水も問題無かった。排水に問題あるトコが最近多いような気がしないでもないわ。

バスタブに溜まって、なかなか流れへんねんなあ。つまってるんやと思う。

 

 

 そんでまあエエ時間になったんで、ホテルを出発や。目指すは東京ドーム!!! また地下鉄を使って行ってみた。「永田町」で

乗り換えて「後楽園」を目指した。160円や。やっぱり安いわ。

 

 しかし東京の地下鉄は設備が素晴らしいなあ。ただ凄い地下に潜るんで、地震とかがあったら心配やわ。ちゃんとオモテに

出る非常階段とかあるんかなあ??? まあきっとあるんやと思う。

 

 

 そんでまあ無事東京ドームの前まで来た。開場が3時で開演が5時や。開演まだ30分ぐらいあったんで、とりあえず今日の昼メシ

というか夕メシをこのチラッと見えた「そば・うどん」のお店で喰う事にした。「後楽園そば」!!!

 

 さすがに人多いなあ。4時半でもこの混みようや。入ってすぐにこの食券機で食券を買うスタイルや。天ぷらとかコロッケとか

結構売り切れのヤツが多かってんなあ・・・・・・。

 

 ちょっと高めの設定やね。まあでもこんなモンなんかなあ。場所によって値段が変わるんは当然や。とりあえずハラへってたんで、

「かけうどん」260円と「ライス大盛り」180円+100円!!!

 

 ごはん大盛りの方がかけうどんより高いがな(笑)。でもさすが大盛りや。信じられへんぐらい思いっきり大盛りやった(笑)。

ハンパな量やあらへん。しかも結構うまいねん。うどんのダシが気になってんけど、意外にそんなに真っ黒のダシとちゃう

かったわ。エエやんエエやん。うどんもコシのあるヤツやった。

 

 

 ごはんの量がハンパやないんで、結構ハラパンパンになってんけど、「そば」がどうしても気になるんで「かけそば」260円も

いっといた。やっぱりそばもいっとかなあかん。

 

 そばの方がエエような気がするわ。ネギも風味のあるヤツや。ちゃんとネギの味がした。このかけそばもなかなかにエエやん。

ダシが思いっきり真っ黒じゃなくて良かった。あれ初めて見た時はメッチャブルーやったんを思い出すなあ。確か「山菜そば」やった

ハズや。懐かしい。

 

 

 そんで15分前なんで、そろそろ入ろうと思って、東京ドームに行ったら人が溢れてて入られへんがな・・・・・・・。え・・・・・・・・、

それで開場時間が早かったんかい!!!って思った。開演に間に合えへんと思ったわ。せやけど無事セーフや。

 

 中に入ったらあまりの人の多さにビックリしたわ。人・人・人や。ありえへんぐらい人がおる。どないやねん。あまりの人の

多さにひるんだわ。こんな人だらけのトコでライブやるんや・・・・・!!!

 

 15分ぐらい遅れて開演したんかなあ。だいぶ興奮しててあんまし覚えてへん。開演したら地鳴りのような響きがドーム全体を

覆ったような気がした。歓声がまたハンパやあらへん。3塁側のスタンド席やった。

 

 ボウイってホンマに人気あってんなあ。この5万5000人が全員で合唱や。みんな歌全部覚えてんねんなあ。いやあ、メッチャ

良かった。感動したわ。カオさわった時、汗やと思ったら涙やったんが自分でもビックリした。高校の時からこの楽曲を今まで

何回聞いてきたことか・・・・・・・。カラダがふるえた。夢のような経験をさせてもらえた。生きてたら色んな事あるわ。

 

 ライブは2時間で終わった。出る時も制限があるねんなあ。それぐらい人が多い。ハンパやあらへん。いやいやいや、凄い汗も

かいたわ。せやけどこんな凄いライブは観た事あらへん。観客全員が歌うから、歌ってる氷室京介さんの声が聞こえへんぐらい

やもんなあ。2000年にゼップ大阪で観た氷室京介のライブとは全然違った。こんなに人を集めれるねんや。こんなたくさんの人に

感動を与えれるねんなあ・・・・・・。

 

東日本大震災復興支援チャリティライブ KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME "We Are Down But Never Give Up!!"

 

2011.06.12(日) 東京ドーム 01. DREAMIN'  02. RUNAWAY TRAIN  03. BLUE VACATION  04. ROUGE OF GRAY  

05. ハイウェイに乗る前に  06. BABY ACTION  07. JUSTY  08. WELCOME TO THE TWILIGHT  09. BAD FEELING

10. "16"  11. LONGER THAN FOREVER  12. MEMORY  13. B・E・L・I・E・V・E  14. 季節が君だけを変える  15. B・BLUE

16. MARIONETTE  17. PLASTIC BOMB  18. DOWN TOWN SHUFFLE  19. BEAT SWEET  20. RENDEZ-VOUS

21. ONLY YOU  22. IMAGE DOWN   - encore -  23. ON MY BEAT  24. ホンキー・トンキー・クレイジー  25. NO. NEW YORK

 

 

 

 

 そんでまあライブも無事終わったんで、ゆっくり晩メシ喰おうと思って節電中の都内を移動やね。地下鉄も蛍光灯が部分的に

抜いてある。せやけど東京の交通網ってホンマに凄いわ。大阪では考えられんぐらい地下鉄でどこにでも行ける。だいぶややこしい

けど。あの地下鉄全体図のしおりが無かったらヤバかった。

 

 向かった先は渋谷やね。表参道に行こうと思っててんけど、それはとりあえず明日のランチにする事にした。地下鉄で

渋谷に向かってん。前に来た時は確か山手線で来たハズや。あの時、確か坂登ってトンカツ喰ったよなあ。

 

 ちょっと小雨も降ってきた・・・・・・。ナンギや。アイフォン片手にウロウロした。便利やと思ってんけど、このアイフォンのGPSが

結構エエ加減でナンギした。精度が悪い・・・・・・。せやしホンマに都内は節電中なんや。メッチャ暗いねん。とりあえずこの辺の

回転寿司に入ってみたくて、食べログで検索した。そんで割と点数高かったんがここやね。「回転寿司 元祖寿司」!!!

 

 渋谷のヤマダ電機の裏にあったわ。路地みたいな道やった。雨もちょっと降ってきたなあ・・・・・・。降らんといてくれーーーーって

祈りながらここに入店や。なんやかんや適当に喰った。あんまりレーンに流れてへん。注文するスタイルや。

 

 レベル高いわ。これで一皿100円とかや。100円切る目玉商品みたいなんもあった。この最後のヤツが「サービストロ」

っていうんで実に一皿95円やった。凄いわ。やっぱりこの辺は競争が激しいんやろなあ。店内はだいぶ狭い。それと思ったんは

醤油の味がちゃうわ。何て言うんかなあ、こっちの方がちょっと薄いような気がする。色も味も。サラサラの醤油やってんなあ。

この店内の大きさと醤油の味は実に印象に残った。大阪と違うなあ。精算したら935円や。これもビックリしたわ。まあさっき

あんだけ喰ったからあんまり喰ってへんねんけど、それでも安いと思う。10皿ぐらい喰ったんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあオモテに出て、渋谷の街をウロウロした。実に刺激的!!! 夜に東京の繁華街に来るのって初めてとちゃうかなあ。

 

 ハチ公前にも来た。ここらへんは人が多いんや。ようけ人がおった。この辺でヤキトリを喰いたいなあ・・・・・・と思って、

アイフォンで食べログ見ながらお店に行ってみてんけど、閉まってるトコが多かったわ。今日日曜やもんなあ。そう思ってたら

この看板と目が合うた。「バー セプドール」!!!

 

 ここの住所は道玄坂になるみたいや。飲食店メッチャようけあった。日曜でもようけやってるわ。このバーは2階にあってんなあ。

階段上がって、緊張しつつドアを開けてみた。普通にエエカンジのカウンターとテーブルがあるバーや。メニューがまず出て来てん

けど、値段の安さにビックリしたわ。東京渋谷のバーでもこれぐらいの値段設定なんや。

 

 これぐらいの価格設定で家賃が払えるんやったら、オレもやりたいなあ・・・・・・とフト思った。渋谷って若者の街ってよう

聞いてたけど、実際に来てみたら案外違う部分もあるなあと正直思ったわ。「ジンフィズ」1000円をいっといた。

 

 ちゃんとシェイクして作ってくれたわ。素手で氷触って、その氷を洗わずにそのままコップに入れるんはどうかと思うけど

まあ普通にエエカンジのジンフィズや。スッキリしてる。ナッツも来た。店内は結構混んでてんなあ。あー、しかしここは

東京の渋谷やねんなあ。この時間に渋谷のバーで飲んでる自分が不思議でしょうがなかった。

 

 

 もう一杯や。店内はほぼ満員になった。カウンターも埋まった。人気あんねんなあ。生のフルーツがあるらしんで、その中から

「フローズンマンゴー」を注文してみた。

 

 味はまあまあやってんけど、ビックリしたんはこのフローズンの値段や。1000円らしい。生のマンゴー使って、フローズンで

1000円は安いなあ。量は少なめやってんけど、それでも凄いと思う。ちょっとブレンダーをかけすぎやってんなあ。おしいわ。

これでチャージ入れて2500円や。値段の安さにビックリしたわ。ヘタしたら東心斎橋の方が高い。

 

 

 

 そんでまあまた渋谷の街をアイフォン持ってブラブラや。エエ時間になってきたんで、ヤキトリは諦めた。ヤキトリは諦めて

今宵の〆にラーメンを喰いに行く事にした。またアイフォンで調べてんけど、全然明後日の方向に案内しよるねんなあ・・・・・。

どないやねん。まあそれでも何とか無事お店に着いた。「横浜家系らーめん 侍 渋谷店」!!!

 

 入ってまず食券を買うスタイルや。横浜家系のラーメンってだいぶ前に道頓堀で喰って以来やわ。大阪にあらへんねんなあ。

「らーめん」650円をいっといた。「麺の硬さ、醤油の濃さ、鶏油の量」を選べるねんけど、初めてやから全部「普通」や。

 

 だいぶうまいわ・・・・・・!!! ビックリした。さんざん色々今日は喰ったから、マズかったら全部喰われへんと思っててんけど、

全然サラリと完食や。チャーシューも味あってエエねんなあ。大阪って意外とダシを取ったチャーシューを使ってたりする

お店があるねん。さっきの回転寿司でも思ったけど、東京はレベル高いなあ。

 

 

 まあでもメッチャ楽しかった。最近っていうか、ここ数年来で一番楽しかったわ。立ち食い、回転寿司、ラーメン・・・・・・!!!

エエやんエエやん。オレの食べ歩きの原点みたいなカンジの一日やった。。。

 

 

 そんでまあ無事半蔵門に帰ってきた。ついコンビニでいつもの悪いクセをだしてもうた・・・・・(笑)。

 

 この「アイスの実」がシビレルほどうまいねんなあ。ナイスやわ。思わずダブルアクセルをキメてもうた。せやけどこの辺って

夜は静かで暗いねんなあ。節電っていうより、いつもこんなカンジなんとちゃうやろか。

 

 メッチャひっそりしてる。官公庁が多いからかもしれんなあ。東京もいろんな地域があんねんなあ。全部が全部にぎやかな

ワケではないんや。たぶんこの辺って高級住宅街が近いような気がする。



6月13日 くもり

 どんよりしてんなあ・・・・・・。かなんわ。せっかくの東京やのになあ・・・・・・・。まあ雨降ってへんからエエけど。だいぶ涼しかった。

 

 

 11時にチェックアウトやった。ちょっと早めやってんけど、昼メシ喰いに行く事を考えたらちょうどエエやね。いやあ、せやけど

実に便利な場所にあるホテルやったなあ。地下鉄半蔵門線の5番出口から徒歩1分や。「ホテルモントレ半蔵門」!!! 値段を

考えるとメチャメチャエエカンジやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを喰いに表参道に行ってみた。地下鉄半蔵門線が渋谷とか表参道に一本で行けんねんなあ。

オレ全然しらんかってんけど、表参道は東京でも実に洒落たトコらしい。

 

 ここが地下鉄から地上に出た初めての風景やった。東京の地下鉄は地下が深い。大阪と全然ちゃうわ。規模も3倍ぐらいあるんと

ちゃうかなあ。エスカレーターとかメッチャ長いモンなあ。ちょっと雨もパラパラしてる。かなん。表参道の交差点に行ってみた。

 

 人多いなあ。東京ってどこ行ってもホンマに人が多いんや。半蔵門駅のまわりも夜とは比べモンにならんぐらい人がおった。

凄いわ。これが東京なんや。アイフォン片手にこの辺ブラブラしてみた。昼メシ喰おうと思ってチェックしてた店がことごとく

閉まってて、メッチャショックやったわ。

 

 このプラダとカルティエの間の道にあってんなあ。残念・・・・・。しかしこんなプラダのお店あんねんなあ。外観が大阪の

プラダとは全然違うわ。せやけど洒落たショップもようさんあるなあ。

 

 

 そんでまあ何やかんやで昼メシ喰ったお店がここやね。「ピッツェリア・トラットリア ナプレ」!!! パッと見、テイクアウトの

ピザ専門店かと思った。2階がレストランや。結構広かってんなあ。

 

 しかしさすがに洒落てんなあ。12時前やってんけど、店内はほぼ満席や。客でおる人もみんな雰囲気が違う。大阪とは

全然ちゃうわ。同じ日本人っていうククリとちゃうような気がした。

 

 

 「Pranzo A」1000円がパスタセットで、「Pranzo B」が1400円でピザのセットやった。うーん・・・・・・、これが実に悩む

ねんなあ。ここはピザが有名みたいやねんけど、パスタも気になるねんなあ・・・・・・。せっかくやから両方や。必殺ワザや。

まず「サラダ」が来た。

 

 いきなりこのサラダからレベルが高いねん。トマトが甘い。フルーツトマトやわ。せやしドレッシングがだいぶうまい。いきなりこの

サラダからやられた。この辺の人にはこれが普通なんかもしれん。次に来たんがピッツァやね。いくつかの中から選べるスタイル

やった。オレが選んだんは「フェリーチェ」っていう「ハム・マッシュルーム・モッツァレラチーズ」が入ったヤツやね。

 

 メチャメチャうまいわ・・・・・・!!! ここら辺ってこれで普通なんかなあ??? 食べログの点数見たらそんなに高くないねん・・・・・。

不思議や。だいぶハイレベルやと思うねんけど、案外この辺の人からしたらこれが普通なんかもしれん。もしそうやったら、

この辺の飲食店のレベルはハンパやないわ。いやあ、しかしうまいピザやわ。ボリュームもかなりある。

 

 

 そんでパスタの登場や。パスタも選べて「塩ダラ、赤玉ネギ、アンチョビのクリームソース スパゲッティ」!!!

 

 またまたヒットーーーーーーー!!! 塩ダラがこんなにうまいとは思えへんかった。赤玉ネギもナイスな風味や。いやあ、実に

うまいクリームソースやなあ。大盛りにしたら良かった(笑)。ホンマ実にエエカンジやったなあ。そんで最後に珈琲やね。

 

 このコーヒーも実にうまかったわ。凄いわ。妥協は全くあらへん。妥協っていうより普通に全部やってるカンジや。いやあ、

だいぶこの辺エエカンジやなあ。また来たいわ。住もうと思ったらだいぶ成功せなあかんやろな(笑)。

 

 

 

 そんでまあ新幹線の発車時間までまだ2時間ぐらいあったんで、ちょっと下見に来た。東京から浦安まで電車やったら

早いねんなあ。15分ぐらいとちゃうかな。

 

 そんでまあまだ時間もあったんで、駅の横にあるお店で小休止や。「ベッカーズ」!!! ちょっとコーヒーでも飲みながら

ブログを書こうと思った。中入ったらハンバーガーショップみたいなカンジやったわ。

 

 さすがに今からハンバーガーを食べるんはやめておいた。だいぶ後ろ髪を引かれたけど、とりあえず辛抱や。ここで喰って

もうたら新幹線の楽しみが無くなってまう。1時間ぐらいここでノンビリブログ書きながら過ごした。

 

 

 

 そんで東京駅に向かった。オレが乗る新幹線はこれやね。「ひかり519号」や。3時33分発という実に覚えやすい発車

時間やった。しかし新幹線のホームは長いなあ。16両編成ってハンパやないわ。

 

 16両で時速300キロ以上が出るってどないやねん。凄い技術や。今回の東京遠征は行きも帰りもグリーン車やった。

ホテル代と往復ひかりのグリーン車で29000円ぐらいやったと思う。東京ブックマークの威力は凄いわ。新幹線で東京に

行くんやったら、このサイトで探すんが一番エエかもしれんなあ。

 

 

 帰りのひかりは700系とちゃうかったから、グリーン車もちょっとあかんかった。やっぱり新しいのは設備がちゃうわ。

次からもっとよう調べて予約せんとあかん。行きしなのグリーン車は良かった。まあなんやかんや言うてもほとんど寝てた

から一緒やねんけど(笑)。新幹線乗る前にホームの売店で買うた130円のおにぎりを3つ喰ったら急速に眠気が襲って

きてんなあ。結局パソコンはせんかった。パソコンがしにくいねん。700系のグリーン車はパソコンがやりやすい。

 

 

 そんで3時間で新大阪に到着や。オレ的にはちょうどエエわ。のぞみやったら、2時間半やねんけど、ちょっと速すぎる

ねんなあ。3時間やったら乗ったような気がする。

 

 

 

 大阪着いたら妙にカレーが食べたくなって、ちょっと大阪駅前ビルに寄ってから出勤する事にした。JRの駅構内も探してん

けど、新大阪も大阪駅もあらへん。行った先は「ちかごろのカレー屋さん カナエ」!!!

 

 どの辺が近頃なんやろうな・・・・・・と思いつつ、とりあえず入ってみた。何しかカツカレーが喰いたいねん。メニュー

見たらビックリしたわ。ほとんど全部550円やねん。ゴーゴーセールかと思った。

 

 とりあえず当初の目的を果たす為に「カツカレー」550円をいっといた。550円やねんけど、一応揚げてくれるみたい。

いっぺん揚げたヤツをまた揚げたかどうかは不明やけど、ちょっと待ったら出てきた。

 

 ちょっとピリ辛なカンジや。業務用のカレー缶っぽい味がしたわ。まあエエねん。何せ550円や。カツもペラペラやってんけど、

何しかエエねん。550円や。これで文句言うたらバチ当たるわ。さ、カツカレーも無事喰えたんで今から仕事仕事!!!



6月14日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。どんよりしてる。雨降らんかったらエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は魚屋海老蔵さんと舟屋がある伊根町に行く約束をしてた。前に伊根町の皆さんとGOROで

仲良くなって、ついにオレ等が伊根町に行く日が来た。待ち合わせは12時に京阪の枚方市駅やね。

 

 渋滞で15分ぐらい遅れますって連絡があった。歩道橋から「スターバックス」が見えたんで、「モカフラペチーノ」でも飲んで

待ってようと思った。そんでまあテラス席が空いてたんで、カバン置いて中に買いに行った。

 

 昼メシに蕎麦を喰ってから伊根町に行こうって約束しててんけど、フト横を見てしもうた。ショウケースにうまそうなパンが

置いてある。ドーナツとかもある。根性で辛抱した。「モカフラペチーノ」を注文したつもりやってんけど、出てきたんがちょっと

ちゃうかってんなあ。ショックで、ちょっと言おうかと思ってんけど、これも何かの縁やと思ってこれ飲んだ。フローズンとちゃうわ。

レシートには「アイス ショートモカカフェ」400円って書いてある。なかなかうまいわ。良かった。まあでもあっという間になくなった。

 

 

 そんでまあ海老蔵さんが来て、一緒に約束してた蕎麦屋に行ってみた。「そば切り 天笑」!!!

 

 ここ前から来てみたかってんなあ。キムチを海老蔵さんの魚屋さんで売ってた時から来てみたかった。ようやく今日来る事が

出来たわ。海老蔵さんは知ってたんで、案内してもらった。知ってる人おったら安心や。注文したんがまず「そばがき(小)」520円!!!

 

 そば茶が来て、それからそばがきのセッティングが来た。醤油と辛味大根や。この辛味大根は本物やった。メチャメチャ

カライ。そんでまあ「そばがき」が来た。雰囲気エエやん。メッチャうまそう!!!

 

 こんな本格的なヤツは初めてやなあ。そばがきってどうやって作るんやろう??? 生の練り物みたいなカンジや。ちょっとずつ

箸で切って、ワサビ醤油と辛味大根醤油で喰った。実に素朴っていうか上品な味や。いやあ、これエエわ。

 

 

 そんで「鴨汁そば」1250円やね。まず蕎麦が来たわ。メッチャうまそう。

 

 それからつけ汁やね。鴨肉が結構入ってる。エエやんエエやん。鴨のアブラがエエカンジで浮かんでるなあ。これが

うまいねん。ネギもうまそうや。

 

 さっきのそばをこのつけ汁にくぐらせて喰ったらメッチャうまい。こらタマランわ。ナイスやね。ちょっと高いかもしれんけど、

この蕎麦は値打ちあるわ。一回は喰ってみてもエエんとちゃうかなあ。

 

 最後にそば湯をさっきのつけ汁に入れて〆た。この鴨のつけ汁にそば湯を入れてもうまいねんなあ。ちょっとビックリやわ。

何やかんやでこれ全部飲んだら結構お腹一杯になった。足りるかどうか不安やったけど、セーフやったわ。

 

 

 

 そんでいざおっさん2人で伊根町に出発やね。海老蔵さんがクルマを友達からかりて来てくれはった。これがナイスなクルマ

やってん。エスティマのハイブリッドやね。

 

 交野北から第2京阪で大山崎に行って、そっから下道をちょっと走って、京都縦貫道で与謝天橋立まで来た。時間は

2時間ぐらいで、こっから30分ぐらいで伊根町に到着やね。この小島の向こうが伊根町やった。

 

 この小島が2つで青島っていうらしいねんけど、湾の入り口にこの島があるおかげで伊根町は波が穏やからしい。自然が

もたらした奇跡やね。そんで舟屋乃里、伊根町に到着や。

 

 バスも走ってたわ。ここってバスなかったらもう後は交通手段があらへんねやろなあ。タクシーも全然走ってへん。ちなみにこの

バスが宮津から伊根町まで1200円ぐらいかかるらしい。区間的には日本で一番運賃高いんとちゃうかなあ。そんで本日の宿、

「体験民宿 あめや」に到着や。海老蔵さんがブログを通じて知り合った、伊根町のスケコマシ・・・・・、あちがう、自称マジメな

ブリ生産者、ブリグさんが手配してくれた。彼は伊根町で非常に強力な人脈を持ってた。こら凄いわ。地元の人知ってたらメッチャ

エエやん。

 

 この民宿の引き戸を開けたら感動が待ってた。これが舟屋・・・・・・・!!!

 

 いきなりこの光景はビックリしたなあ。これはちょっと大阪では経験出来へんわ。凄い凄い。昨日の東京表参道とあまりにも

違うインパクトがある。あのビンビンの東京もエエけど、このシンシンとした伊根町もナイスやね。両方経験せんとあかんねやわ。

両方とも大事や。バランス良く生きたい。

 

 2階が宿泊スペースになってた。こら広いわ。メチャメチャナイスや。このソファに座って、伊根湾の景色を見るのが

実にタマランねんなあ。ベランダのスペースもちゃんとあった。ナイスナイス!!! この経験はなかなか出来ん。

 

 水の透明度も高いねんなあ。ノンビリここで休憩してから、海老蔵さんとオモテに出た。伊根の町は実に静かやった。こんな

静かな空間は久しぶりやわ。この海辺の景色が何しかエエわ。こっから釣りも出来るみたい。

 

 「地酒とスイーツ販売」って書いてある看板と目が合うた。地酒とスイーツ!? なかなかオモロイ組み合わせやね。この酒屋さんが

「向井酒造」っていう名前やった。ちょっと気になったんで、入ってみてんなあ。

 

 つい、日本酒を試飲してしもうた・・・・・・・。東心斎橋でバーをやってますって言うたら、思いっきり歓待してくれはってんなあ。

羊羹とかも売ってた。それとロールケーキみたいなんもあったわ。全部試食させてもらった。だいぶうまいわ。買うて帰る事に

した。羊羹は売り切れるみたいなんで、明日持って帰る分で5つ予約しておいた。

 

 

 ちょっと酔うてもうた(笑)。試飲の量とちゃうかったわ。あ、あかん・・・・・・。しかしこの辺は実に素晴らしい景色があちらこちらに

あるわ。家と家の間から海が見えるねんもんなあ。

 

 メチャメチャエエやん。大阪ではありえへん。また海も綺麗や。ほろ酔い加減でフラフラした。こんな経験させてもらえるねんなあ。

この世界には本当にいろんなところがある。出来るだけ色んなトコ行って、色んな経験したい。家でジッとしてたら、もったいないような

気がする。オモテに出たらホンマに色んな経験が出来る。

 

 酒屋の前に浮いてるデカイ板みたいなんがあった。ここにテーブルとイスが簡易やけどあるわ。ここできっと酒盛りするん

やろなあ。このユラユラゆれるテーブルで飲んだら間違いなく酔うやろな。エエやんエエやん。景色も素晴らしいわ。

 

 

 

 そんで伊根町の人たちと一緒に晩メシを喰った。海老蔵さんは結構人気あるみたいで、人が集まったらしい。凄いやん。

ブログの力って凄いよな。こんな風に縁があったら知り合わせてもらえるんや。行った先は「吉村屋」!!!

 

 ドア開けたら宴会セットが置いてあったわ(笑)。凄い段取りの良さや。さすがに地元に強力な人がおったら、全然違うなあ。

伊根町にはそもそも飲食店がほとんどあらへん。食べログで半径3キロで検索しても10軒も出えへんねんなあ。ここをちゃんと

予約してもらってて良かったわ。パラパラ人が集まってきて、最終的には10人ぐらいになった。魚屋海老蔵、人気あるやん!!!

 

 最後の〆に出てきた、この「あんかけチャーハン」がイヤにうまかった。それと初めから置いてあった「酢豚」も!!! どうも

ここのシェフは元々中華の修行をしてはったらしい。いやあ、それにしても中華の料理はキレてたわ。ナイスや。あんかけの

チャーハンでうまいと思ったん初めてやわ。飲み放題もつけてこれで一人5000円やった。オレも伊根の人たちと仲良くさせて

もらう事が出来たわ。やっぱり来てみるもんやね。明日は船釣りを経験出来るみたいや!!!

 

 

 

 そんでまあ海老蔵様ご歓迎の宴会が終わってから、ホタルを見に行く事になった。6月やし、ひょっとしたら・・・・・・と思って

オレが聞いてみてんけど、普通に見えるらしい!!! おおーーーーー!!! エエやんエエやん。早速行く事になった。

 

 全員で行ってきた!!! 団結力が凄い。ナイスやわ。それも3ヶ所も連れてってくれた。感動モンやわ。ホンマにホタルが見えた。

暗いからデジカメで撮影は無理やってんけど、アイフォンで動画を撮ってフェイスブックに上げておいた。いやあ、伊根町なかなかに

エエやん。夏はカブトムシとかとれたらますますオモロイと思う。

 

 

 

 そんで帰りに「最後のローソン」と呼ばれてるローソンに夜食と明日の朝食を買いに行く事になった。このローソンを最後に

コンビニが一切無いらしい。実に伊根町から20〜30分の距離や。最後のローソンって凄いネーミング(笑)!!!

 

 無事購入完了や。海老蔵さんのスペシャルドライビングテクニックで割とあっという間に着いた。頭文字Dを昔目指してたんかも

しれん。海老蔵さんが信じられんぐらい買うねんなあ。カップラーメンの誘惑に実に負けそうになった。「言うとくけど、イケルちゃん、

ここでカップラーメン買えへんかったら、思いっきりうまそうにズルズル音たてて、横で喰うから」って海老蔵さんが言うねん(笑)。

 

 

 足シビれたらイヤやから、何とかおにぎりとパンで踏みとどまった。根性や。オレエライわ。チラッと見えてるカップヌードルの

シーフードはあくまでも保険の為に買うてん。食べてへん。

 

 ちなみに宿帰って食べたんはこの「塩おにぎり」と「オニオンカレーパン」だけやね。シーフードは食べてへん。まあ無意識の

ウチに喰ってたらワカランけど。大丈夫やったと思う。

 

 

 伊根町の夜は凄い静けさやった。ホンマに静寂の空間や。海とは思われへん。思いっきり凪いだ海やね。

 

 真っ暗やねんけど、デジカメを置いて撮ったら上の画像になった。真っ暗や。星が残念ながら見えんかってんなあ・・・・・・・。

さっきホタル見に行った時は北斗七星が見えてんけど、だんだんくもってきた。晴れてたら、星空も素晴らしいと思う。。。



6月15日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。スコーンと晴れが良かった。なかなかそう思い通りにはいかへんわ。

 

 

 今朝の風景はこんなカンジやね。鳥の鳴き声がメッチャ聞こえる。鳥の鳴き声と魚屋海老蔵さんのイビキで今朝は目が覚めた。

朝9時から釣りの約束をしてたのに、起きたら8時半や。大ピンチ!!!

 

 何せ昨日の夜、寝る寸前まで海老蔵兄さんと「イ○ポ」について話し合ってた。オモロすぎて寝られへん。4時過ぎまで起きてた

ような気がする。海老蔵兄さんは「オレ魚屋で朝早いから大丈夫。起こしたるわ〜」って言うてたのにこのザマや(笑)。言い訳が

またオモロかった。「朝○ちが激しくて、5時に目が覚めた。朝日を見てこの状態を治そうと思ってんけど、そのままソファで寝て

もうた・・・・・・。その証拠にフェイスブックを見てくれ」ってワケのワカラン事を言うねん(笑)。

 

 

 フェイスブック見てみたら、ホンマに5時に伊根町の朝日で更新がされてる!!! ホンマやってんや。しかし凄いな。朝○ちが

朝日でおさまるっていうんは初めて聞いたわ。しかし朝からフ○ボッ○か・・・・・・、実にうらやましい話や。

 

 

 

 そんでまあ大急ぎで準備をした。まずここの支払いや。一人5000円という信じられへんプライス設定!!! この快適な部屋が

素泊まりとはいえ、一人5000円。ありえへんわ。そんでなんやかんやを終えて、向かった先は「伊根の釣り船 まるいち丸」!!!

 

 昨日の夜に一緒にこの丸一丸の船長と飲んだんでコミュニケーションは全く問題無い。そんでいざ船にのって釣りに

出発や。釣り船から直接釣りするのって初めてや。サオもエサも船長がちゃんと用意してくれてた。エエ船長やねん。

真面目なカンジや。嫁さん募集中らしい。大阪のややこしいおっさんを普段見慣れてるんで、目が洗われる気分に

なるわ。こんな真面目なナイスな青年が伊根町にはまだおるんや。そんで釣りやね。

 

 これが実に面白いように釣れるねん。ガシラがメッチャ釣れまくるねんなあ。オレ一番初めに釣れた時、ガシラが2匹かかってた!!!

おおーーーーー!!! 興奮してアイフォンで撮影してたら、1匹どっかいってもうた(笑)。海老蔵兄さんも無事連れて、アイフォンで撮影

してたわ。そこでアイフォンを海に落としたらだいぶオモロかってんけどなあ(笑)。残念ながら握りしめてたわ(笑)。

 

 

 しかしアイフォンとフェイスブックの組み合わせはアツイ!!! 海上でも電波が通じて、こっから撮った動画をそのままフェイスブックに

あげた。そのあげた動画にすぐにまたコメントとかいいね!が入るからメッチャ興奮する。エエやんエエやん。時代は変わったんやわ。

 

 

 釣りも飽きてきて、昨日あの島があるお陰で伊根町の湾が穏やかやって言うてた青島に上陸する事になった。この島は女人禁制の

島らしい。途中で延縄漁の船とかも見えたわ。この島に上陸する前にカゴを引き上げに寄った。

 

 このカゴがまたアツイねん。魚を捕る仕掛けみたいやねんけど、引き上げてくる時、見てるこっちもドキドキしたわ。「アコウ」って

いう魚が入ってた。高級魚らしい。聞いた事あるわ。食べた事もあると思う。こういうのを子供に引き上げさせてあげたら、間違い

なく喜ぶやろなあ・・・・・・と思ったわ。またエサを仕込んで船長が沈めてた。

 

 いやあ、こんなカゴがあるねんなあ。何とか言うカゴやった。しかしこれはエエわ。さっきの釣りといい、このカゴといい、大阪では

間違いなく経験出来へん。素晴らしいやん。そんで女人禁制の島に上陸や。

 

 メッチャ海が綺麗や。神秘的なカンジすらした。そんで青島に上陸や。鳥居がすぐに見えてきた。その先には不揃いな階段が

続いてた。この先には何が待ってるんやろう・・・・・・と思いつつ、その階段を上った。

 

 上陸したらすぐに凄いフナムシの数にビックリや。そんでまあ階段を上って行ったら、途中でまず鯨のお墓があった。船長に

撮影してもいいか聞いたらOKやったんで、撮影させてもらった。さらに上りきった所に社があったわ。ガラガラはせんかった。

何でかワカランけど、せんかってんなあ。

 

 この社の前に広場みたいなんがあって、ここで相撲とかをしてたらしい。ちょうど草生えてへんトコが土俵やったみたい。

さらにこの階段を駆け下りる祭りは今もやってるらしい。凄いわ。オレと海老蔵兄さんは無理や。転がり落ちるわ。

 

 

 そんでまた船に乗って、出発したトコに戻った。いやあ、楽しかったなあ。釣りもあんだけ釣れたらオモロイわ。せやしあの

カゴ!!! あれを引き上げるんは興奮するよなあ。平日は一人5000円らしい。だいぶ安いわ。

 

 結構釣れたよなあ。これは全部海老蔵兄さんが持って帰った。さすが魚屋や。釣った魚は持って帰ってエエみたい。いやあ、

エエやんエエやん。根魚は味がエエらしい。ガシラの煮付けを喰いたいなあ。天然のいけすもあった。ここに鮑とかウニがおった。

 

 このウニを割って食べさせてもらってんけど、そらもうメチャメチャうまかった。当然やけど、ミョウバンはあらへん。いやあ、

凄いわ。色んな経験をさせてもらえる。伊根町アツイ!!! 大阪では絶対経験出来へん。

 

 

 海老蔵兄さんがいきなりこの舟屋の大きさをメジャーで測りだした。え・・・・・・、どないしたん???と思っててんけど、どうも

この舟屋で「魚屋海老蔵」をやる計画があるらしい!!! おおーーーーー!!! エエやんエエやん。

 

 ここで浜焼き出来たらナイスやわ。ホンマの「舟屋の浜焼き」や。元々、海老蔵兄さんがやってた枚方のお店の店名を

思い出したわ。「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」や。ここでもしお店を出す事が出来たらそら凄いと思う。出資者を募って

ここで浜焼きのお店をやる計画が着々と進んでるみたい。やるなあ。ブログのつながりでこんな事が出来るって凄い。

この辺に飲食店が無いらしいねんなあ。夢は広がるわ。

 

 

 そんでまあ測定も終わったみたいなんで、昼メシを喰いに行く事になった。船長はこれからまだ仕事があるみたいなんで、

ブリグさんが連れてってくれた。伊根町観光協会のそばにあるレストランやね。

 

 ここの駐車場がまた伊根湾を一望出来る素晴らしい立地やった。遠くの方まで見えるなあ。このレストランの名前が思い出せん。

2階にあるねんけど、席は空いてるねんけど、並んでる人が多いという実にようワカランお店やった。

 

 ここでもブリグさんの威力は凄かった。ちゃんと予約席をおさえてある。やるなあ。スィスィ進む。そうやねん。何もかもが

スィスィ進むこの快感!!! ナイスやわ。やっぱり伊根町きってのスケコマシと呼ばれるオトコは違うなあ(笑)←ウソ。たぶん。

おまけにひとつしかないテラス席が空いたんで、そこに移動した。

 

 最強にエエカンジや。注文したんは「岩ガキ」1400円と「げそ天ぷら定食」1200円やね。岩ガキはこの辺で採れたヤツ

らしい。メチャメチャうまい。生臭さはあらへん。思いっきり新鮮なんやろなあ。ケチャップも合うらしい。

 

 ゲソ天もまあまあエエやん。伊根町で一番安定してコマシな飲食店がここらしい。それでこんだけ流行ってんねんもんなあ。

「魚屋海老蔵 伊根店」はチャンスあるかもしれん。昨日泊まらせてもらったあの舟屋を中心に置いて、どんな事が出来るかを

分かりやすくパッケージにしたらオモロイと思う。ホタルも都会に住んでる人間からしたらメッチャ珍しい。ここに住んでる人に

とっては普通でも、ヨソから来たら違うねん。会話しててそう思う事がようさんあった。ネットがあるやん!!!って正直思ったわ。

オレも今回縁があってここにお世話になったから、自分で出来る限りの情報発信はしたいと思う。

 

 

 そんでまあ併設されてるおみやげ店で「いもアイス」230円を見つけたんで、脊髄反射でこれを購入や。危うくダブルアクセルを

キメてまうトコやった。セーフや。足のウラまたシビれたらイヤや。

 

 味はまあまあエエやんっていうカンジやった。これ手作りやねんなあ。ソフトクリームとかも売ってたわ。危ない。誘惑の実に

多いおみやげ店や。そんでこっからナイスな温泉に行く事になった。フルサービスやね。

 

 途中で「漁港めし」っていうのを売ってる村に寄った。ブリグ神が「ここは融通がききません」って言うから、そのまま素通り

した。せやけどちょっとこの漁港めしっていうんが気になってんな。2500円ぐらいするけど、マクド形式のセルフサービスらしい。

なかなか強気な飲食店やね。さらに見晴らしの良いトコも止まった。エエやんエエやん。

 

 

 そんで温泉に到着した。「宇川温泉 よし野の里」!!! 奈良県を思い出すネーミングやね。この辺の地名なんかなあ???

 

 大人は600円や。タオルがデカイのが300円で小さいのが200円やね。全部で1100円やった。まあちょっと高いかもしれん

けど、まあエエねん。手ぶらセットがラクやん。中の温泉メッチャ良かったわ。広い。露天風呂もあった。内風呂から海が見える

ねんなあ。しかも寝ころべる浅めの風呂もあった。ナイスや。サウナもあるわ。2回入ったらフラフラなった。

 

 風呂あがりの休憩スペースからなにげに見える位置にこの自販機があるねん・・・・・・・。辛抱無理。「グレープシャーベット」

っていう120円のアイスをいっといた。小さいねん。危うく時間差ダブルアクセルをキメてまうトコやった。味がまたこのグレープが

微妙やってんなあ。安定してるチョコチップがまたオレを見よるねん。ヤバかった。辛抱や。ちょっとガマン汁出たわ。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ晩メシは焼肉に行こうってなった。メンツは今日魚釣りに連れてってくれた船長、さらにホストクラブを経営

するんが夢のスケコマシブリグ神、さらに舟屋で透明ガラスを使ったシャワールームを作ろうとしてる舟屋ラブホテル経営が夢の

クラッキー!!! さらに朝日をおかずに射○するフ○ボッ○海老蔵兄さん、そんでオレやね。まともな人材は船長とオレぐらいや。

 

 

 ○ル○ッキ兄さんの藤原豆腐店を彷彿とさせるドライビングテクニックで間人を通って、焼肉店に到着や。この辺にしては珍しい

高級感のあるお店やった。「焼肉・韓国料理 精香園」!!!

 

 高級感は割とあるねんけど、値段はなかなかにリーズナボーや。エエやん。あんまり高い肉やったら量が喰えん。焼肉しかし

エエカンジや。最近喰ってへんような気がする。しかも炭火やん!!! ナイスや。タレもうまそうや。田舎で塩はエエねん。

 

 タレでメシをザブザブや。これが焼肉の正しい形やと思う。「ウーロン茶」280円と「生レバー」800円、さらにセットで

注文したサラダ、それから海老蔵兄さんが注文した「ウインナー」500円と「トントロ」550円やね。

 

 まあ普通にエエやん。生レバーも思ってたよりも良かった。サラダも分かりやすいわ。ドレッシングがマヨネーズや。

ナイスやわ。分かりやすいのがエエねん。そんで注文した「ファミリーセット」6000円の「ロース」7人前が来た!!! ここの

このセットが凄いねん。7人前の肉をロースかバラで選べるねん。さらに白菜キムチ、焼き野菜盛、さっきのサラダやね。

 

 バチコーンって来たわ。凄い凄い。せやけど野郎5人でこれをがっついたモンやから、あっという間に無くなった。凄いわ。

さすが田舎生活でたまってるオトコ達は違う!!! 「ごはん 大」と「玉子スープ」も来たわ。ちょうどエエタイミングで持ってきよる。

オレ等の気持ちをよう分かってるわ。焼肉にタレをググッとくぐらせて、さらにこのごはんをザブザブ喰って、それを玉子スープで

流し込むというスペシャルな焼肉パーティや。

 

 何故か玉子スープが薄いねん。何でなん!!! 海老蔵兄さんが塩を注文したら、塩が瓶の中で固まってた。調理する時、たぶん

これ振ったから、本人は入れたつもりでも入ってなかったんやと思う。何せ固まっとるねん。パッパって無理やねん。テーブルに

ドンドンって瓶を叩いてから、パッパやねん。まあどうでもエエねんけど。いやあ、焼肉良かったわ。一人4000円や。伊根はエエわ。

焼肉喰ってたまってるオトコ達とも分かり合う事が出来た。次回が楽しみやね。。。



6月16日 雨

 天気悪いなあ。あーあ、もうホンマにはよ梅雨明けへんかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はなんやかんや忙しくて、昼メシ喰う時間もあらへんかった。昼から仕事の打ち合わせに行って、

さらに夕方からもう一件、一日一麺おじさんと打ち合わせや。東心斎橋にある「珈琲館 香豆」!!!

 

 あー、ハラへったなあ。打ち合わせをしつつ、とりあえず「ホットドッグセット」680円をいっといた。カレーが良かってん

けど、あらへんかってんなあ。

 

 あー、実にうまいわ。ハラへってる時ってやっぱり何喰ってもうまいなあ〜!!! ホンマにうまいわ。あっという間にこのホットドッグは

無くなってしもうた。もう一丁って言いたいところをグッとガマンや。そんで打ち合わせは無事終了やね。

 

 

 そんでまあオレは店に出勤してんけど、カギがあらへんがな・・・・・・・。お店のカギを忘れてきた・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。

とりあえず実家に帰った。うーん・・・・・・、どうしよう・・・・・・・と思いつつ、氷屋さんに電話してみた。20時に待ち合わせの約束を

する事が出来て無事セーフや。カギ預けといて良かった。ハラへったんでおかんに晩メシ作ってもらった。

 

 何もあらへんと言いながら、このお好み焼きを作ってくれた。粉はほとんど入れずに、キャベツを大量に入れたって言うてたわ。

エエカンジや。だいぶ量多かった。これにごはんと味噌汁やね。炭水化物スペシャルや。うまかったわ。外食もちょっと控えんと

あかんなあ。ここに昼メシと晩メシを喰いに来たら、ひょっとしたら痩せるかもしれん。まあ無理やろな。リラックスしすぎるわ(笑)。

 

 食後のデザートがこれや。凄いわ。さすがやわ。このピノのデカ箱がサイコーやねんなあ。オレンジ色の袋のヤツが

シビレルぐらいうまいねん。青の袋はあかん。ハズレや。赤は普通やね。なんやかんやで全部一瞬で無くなったけど。

 

 

 

 そんでまあカギも無事持って来てもらえて、サクッと仕事やね。まあカギが無いままでも変わらん結果や。残念・・・・・!!!

地震あってからサッパリや。まあしゃあないなあ。まだ営業できるだけマシや。帰りに久々に「もつ鍋 PLay」に寄ってみた。

 

 この2週間寝た金村商店のキムチが実にうまかった。まだ全然酸味が出てへん。さすがやなあ。こんだけ酸味が出にくいキムチも

珍しいわ。金村商店、実に懐かしいなあ。もうあれから5年ぐらい経ったんや。色々あったわ。配達行ってたもんなあ。

 

 

 そんで「モツキムチ」が来た。この料理はケンちゃん、モノにしてんなあ。

 

 だいぶうまいわ。モツとキムチって合うんや。このモツキムチのキムチも金村商店やね。マヨネーズが実にエエカンジやわ。

豚キムチと同じ感覚や。いやあ、でもホンマにこの料理は上手に作ってる。そんで「ちゃんぽん」800円×2が来た。

 

 この太麺がメッチャうまい。帰りにどっかのラーメン屋に寄ろうかなあ・・・・・・と思ってて、ここのこのちゃんぽんを思い出した。

相変わらずエエ味や。せやけどこのお店、食べログ大阪のもつ鍋部門で第3位やねんなあ。ビックリするわ。食べログを見て

ここに来る新規のお客さんがメッチャ多いらしい。やっぱりこれから食べログの影響はもっともっと強くなりそうやね。。。



6月17日 くもり

 微妙にどんよりしてんなあ。まあ雨降ってへんから助かったけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは堺筋本町にある「シバカフェ」!!! メッチャ来るん久しぶりや。ちょっとやさしい味の昼メシを

喰おうと思ってここに来た。

 

 やってて良かったわ。着いたんが2時前やってんけど、ランチ食べてるお客さんがおってビックリした。ここもだんだん流行って

きてんなあ。とりあえず注文したんは「チキン南蛮 タルタルソース」800円!!! ごはんがシロメシか玄米を選べる。

 

 玄米を選択や。このチキン南蛮にかかってるタルタルソースがイヤにうまかってんなあ。ビックリしたわ。キクノヤがこの

タルタルソースを喰ったらどんな反応するか実に気になった。これはうまいわ。玄米も良かった。玄米ってこんなにうまい

ねんなあ。あんまり喰う機会があらへんから良かったわ。

 

 

 そんでまあせっかくなんでもう一丁や。ここのカレー喰いたい。「ビーフカレー」800円をいっといた。このコメも選べた。

さっき玄米喰ったんで、次はシロメシやね。

 

 デカイ肉がゴロゴロ入ってる。やわらかく煮込んで仕上げてあるけど、ちゃんと歯ごたえもあるっていう絶妙なカンジや。だいぶ

うまいわ。オレ的にはもうちょっと辛くてもエエと思うけどなあ。どうなんやろう。最後にここのサイコーにうまい「コーヒー」100円を

いっといた。ランチ喰ったら食後のコーヒーが100円や。100円ではありえへんコーヒーが出てくるねん。

 

 バリバリうまいわ。いやあ、このコーヒーはよう出来てるなあ。なかなかうまいコーヒーが飲めるお店があらへん。東心斎橋に

2軒、天三に1軒、そんでここや。知ってるのそれだけやもんなあ。全部で1700円や。値打ちあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあペロクラウンで御幣島に向かった。「セサンク」で散髪や。この前メチャメチャ気持ち良かった「ヘッドスパ」も

頼んだ。指名したんはサカイくんやね。彼女は素晴らしいテクニックを持ってるねん。テクニシャンや。天国行ってきた。

 

 カット+ヘッドスパ+カラーで11000円ぐらいやった。天国行けたから値打ちあるわ。他のサロンってどうなんやろなあ???

何しかこのヘッドスパっていうんがメチャメチャ気持ちいい。ナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあ楽天のページ作成の打ち合わせをして、そっから東心斎橋に出勤やね。実にエエカンジの毎日や。なんやかんや

色々考えたり、行動せなあかん方がエエわ。ちょっと小腹が空いたんで「串カツ専門店 心斎橋カラッと」に寄ってみた。

 

 相変わらずここ混んでるなあ。凄い人気やわ。この立地条件でこんだけ流行らす事が出来るっていうんは凄いわ。前の

味噌汁屋はサッパリやったモンなあ。とりあえず「ウーロン茶」300円をいっといた。これから仕事やから、お酒はパスや。

サービスのキャベツも来たわ。さらに「特選本日のどて焼き」350円やね。

 

 このどて焼きがシビレルぐらいうまいねん。ビックリするぐらいうまい。メチャメチャよう出来てるわ。キャベツはドレッシングが

ややかかってるカンジやった。そんで串カツやね。「名物牛串」80円×8と「チーズ」150円×2やね

 

 これ80円はナイスやわ。サクサク食べれる。このソースにドボンとつけて喰うんがエエねんなあ。いやあ、たまにこの

ソースにドボンの串カツを喰いたくなるわ。このジャンクさがエエねん。

 

 

 

 そんでまあ帰りにもう一軒や。自分の店に歩いて行ったら、この新店と目が合うてしもうた。「昭和かすうどん」!!!

 

 かすうどんエエやん。前はここにラーメン屋があってんなあ。あのラーメン屋結構流行ってたような気がするねんけど、

やめてしもてんなあ。飲食店の移り変わりはホンマに激しいわ。「かすうどん」550円!!!

 

 おおーーーーー!!! なかなかにダシがうまいわ。エエダシや。オレ的にはトロロ昆布はいらんねんなあ。まあエエダシが

出るからエエねんけど。かすはちょろっとやった。なかなかエエねんけど、やっぱり「ろくつぼや」を越えるお店はなかなか

あらへんなあ。あの店凄いわ。

 

 

 帰りについサンクスで「カラアゲ串」と「アイスの実」を買うてもうた・・・・・・。「ぎをんスキャンダル」前で撮影や。何故か

ピントがそっちの看板に合うてもうた。

 

 45分5000円って安いなあ。サンライズ海老蔵兄さんに今度教えてあげよう。このアイスの実の味を東京で覚えてしもうた。

メッチャうまい。なんぼでもサクサク食べれるカンジや。ヤバイわ。またちょくちょく買うてまう・・・・・。さ、仕事仕事。。。

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、キクノヤが深夜に登場してきた。幸せそうなカオしてるわ。

売上良かったんやわ。実に分かりやすい。帰りに例によって、やめとこうって言うてるのに、「モーターブー」に連行された。

 

 分かってる。ここのつけ麺が最高にうまい事は分かってるねん。玉五郎の隣でやってるツワモノっていうことも勿論分かってる。

えーっと、とりあえず「ウーロン茶」を注文や。なんぼかワカラン。チャージも不明や。

 

 まあたぶんそんなに高くないと思う。そんでつけ麺やね。キクノヤは普通に「大盛」900円に「肉大盛」300円にしてた。

そのつけ麺がこれや。凄い量やわ。

 

 キクノヤ、夜中によう喰いよるなあ・・・・・・。オレはちょっと足のウラのシビレが気になるんで、「並盛」800円にしておいた。

キクノヤが「しょぼいですね・・・・・」ってボソッと言うてたような、そうでないような・・・・・・(笑)。ショボないわ。辛抱しとるねん。

 

 先にこのつけ汁につけてから、生卵の方にくぐらせて食べるねん。これがメッチャうまいねんなあ。ホンマにビックリの味やわ。

このつけ麺、その辺のつけ麺専門店よりも遥かに上をいく味や。凄いわ。。。



6月18日 雨

 雨や・・・・・・・。やっぱり梅雨やねんなあ・・・・・・・・。

 

 

 えーっと、6月28日に「漁師のGORO」で「淡路島沼島の釣り鱧づくしコース」をサンライズ海老蔵兄さんのプロデュースで

やるそうです。淡路島で食べたら10000円〜12000円のコースが飲み放題を付けて5000円というスペシャルな内容で、

今回は2部制だそうです。1部は埋まったそうなんですが、2部にまだ空きがあるそうなので興味のある方はぜひ!!! もちろん

前回同様、海老蔵兄さんの解説付きです。僕も参加します。詳しくはここをクリック!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はブンヤのパン星人と昼から打ち合わせや。何か前から考えてた事がようやくカタチになりそう

らしい。待ち合わせは3時にオレのお店の近くにあるサンクス前や。「珈琲館」に行った。

 

 なんやかんや打ち合わせしてて、まあとりあえずオレが出来る事は何でも協力するから・・・・・・っていうことで話がきれいに

まとまった。今回は彼女のイエスマンになろうと思う。まあ何でもやってみたらエエねん。あかんかったらまたやり直したらエエねん。

良かったらそのままいったらエエねん。ゴチャゴチャ言うたらややこしいから、とりあえずイエスマンや。何でも言うてくれ。しかし

ここの「ミックスジュース・フロート」は最高にうまい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「一燈行」!!! 前もここ何とかっていうラーメン屋かつけ麺屋やったと

思う。いつの間にか名前が変わってた。店内はほぼ一緒や。名前だけ変えたカンジやね。

 

 しかし雨はナンギや。タクシーがこれまた東心斎橋の中に入ってくるねんなあ・・・・・・。入ったらアカンハズやのに。どうも

この辺が大阪人はアバウトや。自転車の不法駐車もハンパやない。邪魔や。全部回収して被災地にあげたらエエねん。

 

 

 えーっと、入り口で食券を買うスタイルやね。「一燈つけめん 大」880円!!! 並中大、全部同じ値段なんで、とりあえずそら

大をいくしかあらへん。大は4玉みたいや。エエやんエエやん。

 

 六厘舎の麺を使ってた。あの太麺の分かりやすいヤツや。つけ汁も魚粉が入ってる例のヤツやね。ようあるつけ麺やったわ。

まあどうっちゅう事あらへん。昨日のつけ麺、やっぱりインパクトあるなあ。昨日のあのお店の凄さを再確認するのに、ここに

入ってみてんけど、やっぱりモーターブーは凄かった。間違いないわ。念のため、「背脂醤油ラーメン」630円もいっといた。

 

 これは細麺やね。うーん・・・・・・・、うまいと思えへんなあ・・・・・・・・。醤油に背脂って、これまたようあるラーメンやねんけど

どうも良くなかった。コショウ思いっきりかけて喰った。さ、仕事仕事。帰りにコンビニでついお茶目をしてもうた。

 

 これがメッチャうまいねん。予備のつもりで2つ買うといて良かった。文字通り、「とろけるダブルエクレア」や。ナイスやわ。

コンビニのエクレアが100円でこんなにうまいって凄い時代やわ。タカラブネもビックリや。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は土曜やから、ちょっとは忙しいかなあ・・・・・と思っててんけど、全然

サッパリあかんかった。笑えるぐらい終わってるわ。キクノヤが来てくれたのはエエねんけど、また夜食に行ってしもうた・・・・・・。

このおっさん、オレを太らす気ぃとちゃうやろな(笑)。行った先は「てっぱんやき おこのみやき 江上」!!!

 

 このビルの奥にこんな鉄板焼きがあったとはなあ・・・・・・・。ミナミは広い。この前お客さんにチラッと聞いて、気になっててん。

えーっと、とりあえず「麦/水」500円、付き出しが来た、この付き出し喰って、ここは間違いないって思ったわ。良かってんなあ。

そんで「とうふステーキ」500円、「コンニャクステーキ」550円、「トン平」850円が順番に来た。

 

 量は少なめやけど、実に丁寧に作ってあるわ。ここはしらんかったなあ。たぶん知ってる人も少ないと思う。ここでもう

14年もやってはるらしい。それにしては鉄板がピカピカやわ。キクノヤがこのお店の壁を写真に撮っててって言うから

撮っておいた。どうもこういうデザインがスキらしい。

 

 壁紙とちゃうってキクノヤは言うてたけど、どんな風になってるんやろなあ。キクノヤ、こういうデザインがスキなんや。好みは

ホンマに人それぞれやね。エエ雰囲気のお店や。麦水をもう一杯。それと「宮廷ハンバーグ」1050円!!!

 

 このハンバーグ、食塩に古来韓国の宮廷へ献上してた最高級の塩、「竹塩」を使ってるらしい。それで宮廷ハンバーグっていう

名前やねんなあ。なかなかにうまいハンバーグやったわ。そんでキクノヤが注文した「醤油モダン」1200円が来た。

 

 ここのモダン焼きってうどんを使うねんなあ。これがちょっとビックリした。マヨネーズを辛子か普通か選べた。辛子マヨネーズを

選択や。例によって量は少なめやけど、実にうまいモダン焼きやね。メニューにはカスタマ焼ってカテゴリーにあった。さらにこの

お店ナンバー1人気の「天チーズ」750円と塩カスタマ焼っていうカテゴリーから「塩豚玉」900円をいっといた。

 

 いやあ、メッチャうまいわ。塩味のお好み焼きって初めてや。ソースかけへんのもエエかもしれん。あっさりしててんなあ。

マヨネーズはさっき辛子マヨやったんで、今回は普通のにした。全部で8600円ぐらいやったと思う。だいぶここエエわ。。。



6月19日 くもり

 どんよりしてんなあ。ホンマに梅雨やね。いつ雨降ってもおかしくない空模様や。

 

 

 まあそんなカンジで昼メシを家で作ってみた。ジャパン2万円の在庫がまだ大量に残ってるねんなあ。今日もレトルトカレーや。

えーっと、ハウスの「カリー屋チキンカレー」68円!!! カリーの文字がでえへん。

 

 おおーーーーーー!!! メッチャうまいとは思えへんけど、とりあえず喰える味や。これ68円やもんなあ。思いっきり節約出来るわ。

ナイスや。昼メシ、ジャパンで買うてきて済ませたらだいぶお金が貯まりそう(笑)。エエ考えや。

 

 

 

 まあそんなカンジでメシも喰って、ネットサーフィンしてたら一休.comで「ホテルモントレ グラスミア大阪」の禁煙ルームが一泊

7000円というワケのワカラン金額で販売されてた。これは行くしかない!!!と思って予約ボタンをカチッと押してもうた。

 

 湊町のOCATらへんに出来た新しいホテルやね。モントレグループのホテルはこの前の半蔵門が初めてやった。ちょっと

部屋が狭いねんなあ。まあ値段が値段やからしゃあないけど。フロントが22階にあった。ちょっと迷ったわ。

 

 何か高級感のあるトコやね。モントレグループって安っぽいイメージがあってんけど、ここはそんなことあらへんわ。ナイスやわ。

チェックインしたら、プラス4000円で角部屋の広いナイスな部屋になりますって言われて、思わず「それで!!」って言うてもうた(笑)。

案内されたんは27階の「2737」やった。ドア開けたら、ドアが2つ出てきた!!! おおーーーー!!! これは凄い。

 

 こういうのってメッチャ贅沢やわ。なかなかこういう部屋はあらへん。神戸のラ・スイートぐらいしか思いつけへんなあ。黒いドアが

部屋で、白い方がバスルームやった。部屋のタイプは「コーナーツイン」で33平米やね。ベッドサイズが120×203が2台や。この

部屋の定価が44000円やから、11000円やったら1/4やね。大サービスや。

 

 この2つのサイズのパジャマはナイスやわ。まあオレの場合、Lサイズでもちょっとキツかったけど(笑)。さすがにこの上のサイズは

あらへんやろなあ。聞いてへんけど。あったらエエのになあ。バスルームはこんなカンジや。

 

 さすがに広いなあ。モントレグループもエエ部屋あるんや(笑)。しらんかったわ。景色もこの部屋からは南向き以外の全方向が

見えた。メッチャエエやん。もうちょっと天気が良かったらなあ・・・・・・。まあエエねんけど。

 

 この景色を見るだけでもメッチャ気分転換になるわ。ブログ書いたり、テレビ見たり、実にノンビリ出来るなあ。このいつもと

違う環境で出来るこれがエエねん。生きてる間に出来るだけ色んな経験したいわ。

 

 

 

 そんでまあ夜やね。雨ちょろっと降ってるわ。かなんなあ。えーっと、晩メシは「炭火焼とつけ麺 きゅうじ」!!!

 

 ここのつけ麺、前に昼に喰いに来てうまかってんなあ。ヤキトリもやってるみたいなんで、とりあえず今日来てみた。この辺を

ちょっと攻めるつもりやってん。「中々/水割」577円ときゅうじの名物「自慢のつくね チーズ」231円をいっといた。

 

 あー、中々がうまいわ。今日は仕事休みや。ホッとするわ。ホンマに。このつくねチーズが小さいらしく、サービスでくれはった。

メッチャサービスエエなあ。エエやんエエやん。またこのつくねチーズがうまいねんなあ。

 

 

 そんでまあ注文してた「串八種コース」1260円が来た。

 

 これがなあ・・・・・・。味もネタもデカめで良かってんけど、いっぺんに八本来たんがツラかった。目の前で焼いてるから、

全部焼き上がるのを待ってるのが見えてんなあ。順番に来たらもっと良かったと思う。冷めてるんがあったし、冷めるのも

早かったわ。うまかっただけにおしい。

 

 

 そんでトドメの〆に「全盛みそきゅうじ 大」1000円!!! トッピング全部入りで麺が2玉270gやね。

 

 凄いボリュームや。このチャーシューがちょっと炭火で炙ってあって、実にナイスやねん。つけ汁も確かにみそ味や。今日は

麺が前のとちょっとちゃうかった。黒麺って言うてはったような気がするなあ。前の方がスキやけど、これもなかなかエエやん。

ここ接客サービスが素晴らしいと思う。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ雨の中、ヤキトリハシゴでもう一軒や。何故かもうちょっとヤキトリを喰いたい気分やってんなあ。ウロウロしつつ

行った先は「やきとり 南蛮亭」!!! ここ久しぶりやわ。メッチャ久しぶり。

 

 だいぶまんちくりんやわ。凄いなあ。雨の日曜日でもこんだけ混んでるねんもんなあ。オモテにまで人がおるわ。こことか

この並びにある「ピエーノ」さんとか凄いと思う。ガラガラの店と流行ってる店の差が激しい通りや。

 

 

 とりあえず「ウーロン茶」210円と付き出しが来た。スパサラやん、エエやんエエやん。

 

 この付き出しエエカンジやなあ。エエやんエエやん。ここ3本ワンセットなんや。あんまり種類は喰えんなあ。まあエエわ。

とりあえず「つくね」110円×3、「ねぎま」110円×3をいっといた。さらに「とり丼」430円、「焼玉ねぎ」320円やね。

 

 なかなかにエエやん。タレがさっきのきゅうじよりもちょっと甘めやね。最後のタマネギがメチャ強力やった。ハラパンパンの

トコに凄いボリュームのが来たわ。とり丼も430円にしてはボリュームある。ネタのボリュームとお店の雰囲気と売価がきれいに

ハマってるカンジがした。昔ながらの典型的な流行ってるヤキトリ屋さんやね。ハラパンパンや。ナイスな休日やね。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに向かった。雨はまあだいぶマシや。地下を通ってホテルに行けるんは便利やね。特に雨の日とか暑い日に

思う。地下に下りる前に泊まるホテルを見上げてみた。

 

 あーあ、せやけどホンマ奇跡やね。今ここでこうしてる事が奇跡やと思う。萬栄辞めて、カイタツ沈んで、金村商店でもがいて、

グロックスでちょっと休憩して、スナック北浜のママと大阪のほんまのおっさんにダマされて、そんで自分の店をやった。これから

どんな展開が待ってるんやろなあ。ECの仕事は実に楽しみや・・・・・と思いつつ、部屋に到着した。

 

 夜景もサイコーやね。このホテルってあんまようワカランかってんけど、高層ホテルやねんなあ。リッツカールトンとかと高さは

そんなに変わらんような気がする。この部屋11000円は値打ちあるわ。。。



6月20日 くもり

 どんよりしてんなあ。どうもスッキリせん天気や。まあ梅雨やからなあ。早く梅雨明けてほしいわ。

 

 今回のプランはレイトチェックアウトで2時まで部屋におれた。アップグレードしても2時までおれるんはナイスやね。まあでも

アップグレードも少々とはいえ、お金要るようになってきてんなあ。半蔵門のモントレはタダでアップグレードしてくれたのになあ。

まあ全然エエねんけど。プラス4000円でこの部屋はナイスや。

 

 そんでまあチェックアウトやね。エレベーター降りて、この階の部屋に入るんにルームカードが要るねん。このスタイルは結構

オモロイかもしれん。他ではあんまりあらへんわ。無事11000円でチェックアウト完了や。メッチャ良かった。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波にある「グリルうえの」!!! メッチャエエ味だしてる外観やわ。昭和を感じるなあ〜。

ナイスや。まだ難波にこんなエエ味だしてる洋食屋さんがあったんやね。しらんかった。

 

 昭和を感じるんは外観だけとちゃうかった。この値段も昭和やわ。どないやねん。ビビルぐらい安い。まあ安いからそんなに

量あらへんやろう・・・・・・と思って「ハンバーグステーキ」460円と「オムライス」480円やね。ハンバーグよりオムライスの方が

高いってなかなかオモロイ価格設定のお店や。出てきたハンバーグにビビッた(笑)!!!

 

 ババーン!!!!!やわ。な、なんでこんな量なん??? なんでこんな量を460円で出せるんか不思議でしょうがない。思いっきり量

あるねん。味もまあまあエエねん。エエやんエエやん。これ460円はエグイ。値打ちある。オムライスも来た。

 

 バババーーーーン!!!!! な、なんでこんなデカいねん・・・・・・。ちゃんと鶏肉も入ってるわ。どないやねん。どないなっとんねん。

思いっきりサービスのいい洋食屋さんやね。ナイスや。外観も価格も量も全てが昭和や。ようワカランけど。

 

 

 さらに「Aランチ」870円!!! こんなに注文したらあかんーーーーー!!! カラダ壊すーーーーー!!! 内容がこれまた昭和を感じさす

凄まじいモンやった。「エビフライ・トンテキ盛合わせ」、さらにライス付き・・・・・・・!!!

 

 ありえへんぐらいメッチャある。ここ来たら870円っていうお金の価値を再確認出来るわ。信じられへん量や。まあさっきの

ハンバーグとオムライスも凄かったもんなあ。いやいやいや、ミナミにもまだまだ色んなお店があるんやね。ハラパンパンの

パンパンになってしもうた。倒れるぐらいハラパンパンや。今から仕事や。エネルギー満タンなったんで頑張るで〜!!!

 

 

 昼間の仕事がなかなかにエエカンジや。サクッといっとかんとあかん。実に久しぶりのECや。やり方に悩むんやったら、向いて

へんねやと思う。こうサクサクッとアタマの中でこうなるっていうのを連想出来んとあかんわ。今はメッチャエエカンジ。あのジグソー

パズルのピースを嵌める感覚でいっとかんとあかん。

 

 

 

 そんで晩メシや。今からさらにバー業務や。ハラへったわ。あんだけ喰ったのにハラへった。夜はカレーや、カレーが喰いたい。

えーっと、選んだお店は前からいっぺん行きたかった「アイリッシュカレー」!!!

 

 カウンターのみのお店やった。パブみたいな雰囲気やね。エエやんエエやん。夜もカレーだけでもエエみたいや。えーっと、

とりあえずメニューの一番上にある「アイリッシュポークカレー」850円!!!

 

 ギネスで煮込んだ豚肉が自慢のカレーみたい。メッチャ肉のってるなあ。しかもだいぶやわらかい。エエやんエエやん。

ちょっと辛めのカレーや。この肉がまたギネスの風味がするねんなあ。不思議なカンジのカレーや。フルーティさもあった

ような気がするなあ。カライだけではない。ちょっと具を変えてみた。「アイリッシュシュリンプカレー」900円!!!

 

 エビが具やったら、カレーの味が変わるんや。これにビックリしたわ。のってる具によってカレーの味が変わるねんなあ。

まあそらそうかもしれんけど、オモロイなあ。「アイリッシュフィッシュカレー」800円はどんな味になるんやろう・・・・・と思ってん

けど、さすがにこれはやめといた。エビとの相性はエエと思う。個人的にはさっきのポークよりこっちの方が良かったわ。さ、

気合い入れて仕事仕事。今日はどんな出会いと発見があるんやろう!!!!!



6月21日 晴れ

 スコーンと晴れてるわ。今日は梅雨の合間の晴れやね。しかしそれにしてもメチャメチャ暑い・・・・・(笑)!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日も家でジャパン2万円のレトルトカレーを消費や。今日はグリコの「老舗洋食カレー」68円!!! 例に

よってこれも68円や。ドミグラスソース仕上げって書いてある。

 

 うーん・・・・・・、まあハラへってる時は問題ないんとちゃうかなあ。せやけど68円っていう価格を考えたら十分エエと思う。

普通に食べれるもんなあ。マズくてニッチもサッチもいかんっていうのとはちゃうわ。せやけどこれどうやったら68円売れるん

やろなあ??? 原価って20円〜30円なんやろか??? 箱代も入れて??? 信じられんわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からツッカンと久々に会う約束をしてた。待ち合わせをしてたんは周防町のマクドナルドやね。

えーっと、「ダブルチーズバーガーセット」390円や。今日はちゃんと「SSで!!」って言うたんで、無事390円で済んだ。

 

 SSでも十分やわ。ポテトの量は確かに少ないかもしれんけど、アイスコーヒーはこれで十分やね。水ももらった。何せ

今日は暑い。このダブルチーズバーガーを汗だくで食べた(笑)。ちょっと肥えすぎや。何でハンバーガー喰ったこんなにも

汗かくねん・・・・・って思った。

 

 

 ツッカンが無事登場してきて、アイフォンをカスタマイズや。これでイーモバイルはもういらん。いやあ、それにしても相変わらず

最新の情報に明るいオトコや。このオトコは凄いわ。アイフォンの裏技講座をやったらエエねん。メッチャ人集まると思う。

 

 

 そんでまあツッカンと別れてオレは自分のお店に出勤や。さっきのアイフォン講座を受けたらまたちょっと知恵熱が出たわ(笑)。

理解するんが年々大変になっていくんを実感するなあ。もうおっさんなんやわ。あ、あかん・・・・・・。何とかアンチエイジングをせんと

あかん。イヤや、おっさんってその辺の子供に呼ばれるんはイヤや・・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「南風酒膳 庵」に行ってんけど、何故か貸し切り!!! ビックリするわ。最近、この

お店も流行ってるような気がするなあ。しゃあないんで久々に「とん足びーちゃん」に行ってみた。

 

 エエ雰囲気や。しかしこの雑居ビル凄いな。チャリで普通に通り抜けてるおっさんがおるわ。この並びのお店、全部行って

みたいなあ。とりあえず「ウーロン茶」と付き出しが来た。

 

 ウーロン茶がウスハリのデカめのコップで来た。こんなコップあんねんなあ。だいぶ量入るわ。またこの付き出しの醤油を

かけへん豆腐が実に良かった。だいぶうまいわ。この付き出しでお店のセンスが分かるような気がする。メニューはこれやね。

 

 どれも実にうまそうやねんなあ〜。悩む・・・・・・。とりあえずここの店名にもなってる「名物とん足」420円をいっといた。

ここ来たらこれは絶対注文した方がエエわ。

 

 この両面焼きの器具を使って焼き上げるねんけど、これが実にやわらかくてメチャメチャうまい。とん足が箸で切れるぐらい

やわらかいねんなあ。信じられんぐらいやわらかい。骨だけがきれいに残る豚足や。サイコーにエエカンジやね。

 

 

 さらに「釜玉うどん」580円が来た。醤油をグルッとかけて、七味振って完成や。

 

 だいぶうまいカマタマや。カマタマ喰ったら四国の「山越」を思い出したわ。ちょうどこんなカンジやったと思う。いやあ、

懐かしいなあ。また行きたい。行く機会もあると思う。全日空ホテルが確か高松駅前にあったような・・・・・。あそこに

また泊まりたいわ。まあ色んな事を思い出しつつ、このカマタマを喰った。

 

 

 そんで次に来たんが「色々きのこのバター蒸し」880円!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! ここのマスターだいぶ料理のセンスがエエわ。いやあ、このキノコはうまいなあ。普通の

バター蒸しとは何かがちゃうわ。前は初めてで、パパもヨッスィーも一緒やったんで、あんまし料理の味を覚えてへんねん

なあ。気楽な状態で来たら感動モンの味やわ。

 

 

 最後に来たんが「ペンネアラビアータ」980円!!! メチャメチャうまそうや。

 

 ナイスやね〜!!! そこら辺のイタリアンで出てくるペンネアラビアータよりもだいぶエエと思う。ミスターバンカーがやってる

ヴェリテに何でここ載せへんねやろ??? クーポンとかもやってへんし、載せる価値のあるお店やと思うけどなあ。まあまた

明日にでも電話して聞いてみよう。さ、仕事仕事。。。



6月22日 晴れ

 今日は夏至やね。夏至・・・・・・・、昼が一番長い日やね。明日から冬至までだんだん昼が短くなるねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の仕事が忙しくて、ろくすっぽ時間があらへんかった。色んなサイト見たり、出来上がったサイトの

校正したり・・・・・・、まあなんやかんややねんけど、だいぶ手間かかる。手間かかるからエエねんけど。今日こそは外食を控えて

節約しようと思った。周防町通りと堺筋の交差点にあるスーパーに入ってみた。

 

 ようし、今日の晩メシはこの2つや。「まるごとダブルソーセージ」135円+「カレーパン」105円=240円!!! 素晴らしい

価格設定や。この2つを買うた。

 

 ちょうど両替も出来て良かったわ。ナイスや。このパンを食べながら周防町を歩くこの快感!!! メッチャ最高や。あの

おっさん何うれしそうにパン喰いながら歩いとんねん・・・・・って思われてもエエねん。何しかうまいわ。そんでまあいつも

通り笠屋町会館から入って、この通路を曲がろうとしたその瞬間・・・・・!!!

 

 向こうから人が歩いてくる陰が見えたんで、ちょっとゆっくりのぞくようなカンジで曲がったら、歩いてきたんがミスターバンカー!!!

いや、あのね・・・・・・・(笑)。何でなん??? 何でこの時間にここで!? 思わず「な・・・・・・」って言うてしもた。「イケルちゃん、何して

んの?? ちょっと軽く一杯行こうか」って言われて、「う、うん・・・・・」しかよう返事せんかった(笑)。凄いわ。運命を感じるわ。

 

 

 そんでまあ節約しようとしてたんはすっかり忘れて、「バー ソナーレ」に入った。ここにちょっと来るつもりやったらしい。

 

 久しぶりやなあ。1年ぐらい前にウチのお客さんに連れて来てもらった記憶が・・・・・・・・。だいぶ前やわ。バンカーはここの

ママもよう知ってるみたいや。さすがやね。そのママがまだ来てへんかった。とりあえずバンカーが「スズ/ソーダ」を頼んだんで

オレもそれにしておいた。

 

 スッキリしてるわ。甘味もそんなに無い。エエやんエエやん。バンカーが「オレ、イケルちゃんと北海道旅行してて今日みたいに

バッタリ会ってもビックリせん」って言うてた。「普通やねん。そういう縁やと思う」みたいな事を言うてた。いやあ、でもホンマに彼とは

不思議な縁を感じるわ。半年ぐらい前もクリスタ長堀から心斎橋の商店街に上がってくるエスカレーターを降りたトコでバッタリ会った

んを思い出したわ。

 

 

 今年はこれから充実してくると思う。彼がもうすぐやる飲食コンサルの仕事もぜひ手伝いたい。食べログの登録件数も1000件を

越えた。その食べログのオレのトップページにコンサル内容を書きたいと思う。その話も今日した。今の昼の仕事も充実してるし、

何よりページを変えて売上が予想以上に上がったんがビックリしたわ。今年はこれからオモロなりそうや。何か大きな何かが動き

出したような気がする。

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤や。サクッと開店して、サクッと閉店。営業時間は9時〜11時が基本にした。一応、お客さんが居て

はったら遅くまでやるけど、今までみたいに朝までとかは無理や。日曜も休み。このまま進んだら月曜も休みになりそうなカンジや。

せっかく開いたお店やから、閉めたくない。このまま出来る限り営業を続けたいなあと思う今日この頃。。。

 

 

 帰りにタクシーで帰ってんけど、ついいつものコンビニ前で止めてしもうた・・・・・・。あ、あかん・・・・・・。お腹空いた(笑)。とりあえず

パンを購入や。サンドイッチや。サンドイッチが喰いたいねん。

 

 「ハムエッグサンド」230円!!! メッチャうまそうや。うまかってん。せやけど危なかった。危うくサンドイッチを2つ買うて正方形に

するという必殺ワザを出してまうトコやったわ(笑)。さ、エネルギーも充填したところで、さらに仕事仕事。。。



6月23日 晴れ

 暑い・・・・・・・。だいぶ暑いわ。いよいよ夏やね。梅雨はどうなってんやろう??? まだ明けへんのかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「南風酒膳 庵」!!! なんやかんやでここがエエわ。落ち着くねん。料理もうまいし、知ってる

人もおらんし、実にエエカンジやねんなあ。

 

 開店と同時に入ったんで、無事座れたわ。前来た時は予約で満員やったモンなあ。あれはビックリした。今日聞いてみたら

食べログを見たお客さんらしい。食べログの威力はこれからどんどん上がっていくんやと思う。間違いないわ。

 

 

 えーっと、とりあえずいつものように「香吟/水割」やね。毎回楽しみな付き出しと一緒に来た。それと「鰯有馬煮」380円!!!

 

 今日の付き出しはキムチを使ってあったわ。相変わらずエエやんエエやん。鰯の有馬煮も実に良かった。ちょっとだけ

やけど、このちょっとなんがエエんかもしれん。

 

 

 そんでまあ例によって「ポテトサラダ」380円と、さっきキムチを喰って急にまたキムチが喰いたくなったんで、「キムチポッカ」

780円をいっといた。キムチは金村商店ので、1ヶ月寝てるヤツらしい。

 

 ここのポテトサラダ、相変わらずエエカンジや。もう今まで何回喰ったかワカランぐらい喰った。このキムチ鍋がまたメッチャ

うまいねんなあ。スープ全部飲んでまうぐらいうまい。火を通す料理はキムチ寝てた方がエエわ。

 

 

 さらに「ポテトサラダ」380円をもう一回!!! アゲインや。それと「夏野菜天婦羅」680円やね。

 

 やっぱりここのポテトサラダはうまい。ほぼ間違いなく2回注文するわ。天ぷらは茄子が特にうまかった。茄子ってアブラを

よう吸うねんなあ。うまいわ。野菜をようさん食べたい気分や。そんで「天然生本鮪丼」1480円をいっといた。

 

 バリバリうまい・・・・・・・!!! 思いっきりマグロも載ってた。このかけてある醤油も普通とちゃうかってん。聞いてみたら黄身醤油

らしい。海鮮丼とかこういうマグロ丼とかに卵黄をといた刺身醤油を使うって教えてくれた。そんなんあんねんなあ。しらんかった。

ホンマにインパクトのある醤油やった。ラストはいつものヤツや。「信州そば」!!! ダブルで挑戦やね。

 

 何故かこれがうまいねんなあ。最後にこのダブルを喰って、ハラパンパンや。完全にハラパンパンになってしもうた。ヤバイ。

ちょっと仕事に影響しそうなぐらいハラパンや。さ、仕事仕事。。。



6月24日 晴れ

 暑いなあ。こらホンマにタマランわ。この前、家のエアコン買うといて良かった。13年も使ってたもんなあ。そろそろ冷蔵庫も

壊れそうや。早め早めに手を打っとかんとエライ目に遭うわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日こそは外食せんとこうと思って、メシは全部家で喰った。そんでそのまま東心斎橋に出勤や。オレも

ガマン出来るんや・・・・・・・!!!って思ってたら、夜中にキクノヤが来て誘惑に負けてもうた・・・・・・・。うーむ・・・・・・・。行った先は

北新地にある「麺みやざわ」!!! ここの塩ラーメンがあっさりしててナイスらしい。

 

 実に分かりにくいようで、分かりやすい看板や。ラーメンって赤い暖簾が看板にかかってる。しかしゴミに埋もれそうや。この

ビルの地下にお店はあった。3時やのにお客さん入ってるわ。オレ等入ってからもすぐ満員になった。人気あるなあ。注文したんは

「塩ラーメン」700円!!! 他にもサイドメニューが色々あってんけど、とりあえず辛抱や。

 

 キクノヤはつけ麺を注文しよってんけど、オレの方を見ながら「オトコはやっぱり大盛りでしょう!!」ってうれしそうに言いよるねん。

性格サイアク(笑)!!! ちくしょうめ・・・・・・、オレがちょっと足のウラしびれてると思っておちょくってきよる。かなんなあ。せやけど、

オレは辛抱してん。エライわ、オレ!!! この塩ラーメン、ホンマにあっさりしててうまかった。メッチャエエわ。思わずほとんど全部の

スープを飲んでもうた・・・・・。あ、あかん・・・・・・・。つい・・・・・・、うまかってんなあ。うまいモンに弱い。チャーシューも味あった。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、帰り道・・・・・・、どうにもハラがへって気が狂いそうになってきた。フト、コンビニを見るとサンドイッチの

バーゲンをやってるがな!!! おおーーーーー!!! なまじ、さっき中途半端に喰ったから余計にハラへってきた。この看板見て完全に

理性が吹っ飛んだ。

 

 「シャキシャキレタス」220円と「エビカツ&たまご」250円のダブルアクセルや。完全にキメた。しかも値段は470−60円で

410円や。ナイスやわ。めっさ、うまかった。満足や。これでオレは満足や。。。



6月25日 晴れ

 メッチャ暑いな、しかし・・・・・・。いきなり夏やがな。あちちや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、例によって天三をさまよってみた。前に見つけてた焼肉屋がどうしても気になってて、

そこをどうしても素通り出来ず、つい入ってしもうた。「ホルモン・焼肉 福屋」!!!

 

 この昭和を感じさすこの雰囲気がタマランわ。ナイスや。今日び、なかなかこんな雰囲気のお店あらへん。中に入ってみたら

中も昭和や。エエカンジやわ。カウンターに座ったら、何も言わんでもキャベツとタレが出てきた。ドリンクは「チュハイレモン」

350円やね。チューハイ飲むん久しぶりや。

 

 あー、オモテ暑いからこの冷たいチューハイが実にタマランねんなあ。そんで「キムチ」250円と注文したメシの漬けモンが

先に来た。それと「焼野菜盛合わせ」300円、「ハラミ」800円、「センマイ」500円、さらに「白飯 大」250円が順番に来た。

 

 変わった白菜キムチやわ。昆布がようさん入ってる。昆布のあの粘りがあんねんなあ。マイルドなカンジ。こんなキムチは

初めてや。肉注文したら、野菜のってくんねんなあ。焼き野菜注文してたから、ちょっとショックや(笑)。いやまあ、大した事は

あらへんねんけど。ごはんも「持ってきていいですか??」って聞いてくれはった。ナイスサービスやね。そんで「じゅ〜」や。

 

 野菜は銀紙のホイルにのせて焼いたらふっくら仕上がるらしい。その通りにした。なかなか焼けへんような気がするけど、これが

コゲんでエエカンジやねん。肉も良かった。一人前の量が多いような気がする。あの初めに出てきた味噌ダレがナイスやね。だいぶ

うまいわ。ごはんザブザブ喰いたいトコやねんけど、炊きたてであちちやった。かなんわ。思いっきりザブザブ喰えんのがナンギや(笑)。

まあ冷める前に全部無くなってんけど、口の中もヤケドしたわ。さらに「ツラ」600円が来たわ。ししとう付いてる。

 

 ここの味噌ダレ、何しかナイスや。肉もなかなかエエやんエエやん。久しぶりに焼肉でメシを喰ったような気がする。気のせい

かもしれんけど、最近焼肉行ってへんのとちゃうかなあ。何しかここはサービスも味もエエわ。ナイスや。また来たい。全部で

3000円いかへんぐらいやった。

 

 

 

 そんでまあこの前の道を西にテクテク歩いてたら、ケーキ屋があるがな・・・・・・・。しかも店内でも食べれるって書いてある

がな・・・・・・・。手作りケーキの店って書いてあるがな・・・・・・・。凄い道や。誘惑の道やわ。迷わず進んだ。「シェール」!!!

 

 1階がテイクアウトで、2階にそのままセルフで持って行けるスタイルやった。エエやんエエやん。ケーキを思う存分楽しみたい

気分やったんでワンツースリーや。スリーベースでいっといた。トリプルアクセルとも言うと思う。まあどうでもエエねんけど。ドリンクは

「マイルドエスプレッソ」280円!!!

 

 「いちご三昧」480円、「バラック」320円、「フランス産マロンのモンブラン」365円やね。このケーキがどれも甘さ控えめやってん

なあ。ビックリしたわ。スリーでいっといて良かった。ワンでは全然物足りん。ツーでは不安や。そうなるとやっぱりスリーやね。スリーの

選択は正しかった。確実に明日の足のウラはシビレルやろな・・・・・と思いつつ、東心斎橋に出勤や。。。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやでサクッと開店して、サクッと閉店やね。ハ、ハラがへってきた・・・・・・。やむを得ん。ちょっと

軽くうどんでも喰いに行く事にした。「手打うどん 飩兵衛」!!!

 

 ここタマランよなあ。夜中でもやってる。しかも安いねん。ビビルぐらい安い。夜中も昼も同じ値段や。エエやねエエやね。

悩みに悩んだ挙げ句、「カレーうどん」670円をいっといた。きつねうどんがなあ・・・・・。だいぶ悩んだ。

 

 うーん・・・・・・、何て言うか・・・・・・・、レトルトカレーにカレー粉とダシを足したカンジのスープやねんなあ・・・・・・・。ちょっと

これはキビシイなあ。やっぱり無難にきつねうどんにしておくべきやった。ダブルで頼んだから結構量もあった。ここの釜揚げ

とかメッチャエエのになあ。まあしゃあないわ。次から違うの注文しよう。。。



6月26日 晴れ

 今日も晴れや。暑いなあ。カンカン照りの晴れやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は大工のコージの家に遊びに行く約束をしてた。バーベキューと花火をやらせてくれるらしい。

なかなかにナイスな企画や。日曜日、仕事完全に休みにして良かった。

 

 凄いわ(笑)。家の前のガレージにバーベキューセットがセットしてある。エエなあ。一軒家はエエなあ。この家ももちろん

大工のコージが自分で建てたらしい。

 

 自分ん家のガレージでいつでもこんなん出来るってエエわ。子供も大喜びや。まあコージが焼いたら火事になってたけど(笑)、

実に楽しいひとときやったわ。さらにチビ共は近所にカエルの探検に行って、さらにスイカ割りして、さらに花火をするという

スペシャルなコース内容や。盛りだくさんやね。アイフォンで動画撮って、フェイスブックにそのまま載せた。便利や。

 

 三人の子供に囲まれて、エエ嫁さんもおって、この環境かあ・・・・・・・・。いやあ、恵まれてるなあ。色々考えさせられたわ。

ホンマの幸せってこんなんを言うんかもしれんなあ。普通やけど、これがなかなか出来へんと思う。この大工のコージもこの

ブログを通じて知り合えた。凄いわ。メッチャ色んな可能性が広がるやん。

 

 

 帰りについカナートで大人買いをしてしもうた(笑)。

 

 このガリガリ君がなかなかに侮られへんねんなあ。さすがリッチって付くだけあるわ。ピノもだいぶいってもうた。ガサッと

取ったらこれぐらいあったわ。そんでまあ家に帰って寝ころびながらこのアイスを喰うという天国プレイや。

 

 

 ちょっと家でウトウトして、起きたら11時過ぎや。フクラハギが妙にイタイ。カチコチやねんなあ。ちょっとほぐそうと思って

「堺浜楽天温泉 祥福」にサクッと行ってみた。遅い時間やったから館内はガラガラや。良かったわ。低温の温泉炭酸泉が

実にエエカンジやねんなあ。今日は思いっきり日曜日を満喫出来た。。。



6月27日 晴れ

 今日も暑いなあ。ハンパやあらへん。6月でコレやったら、7月8月はどないなんねやろう・・・・・・・???

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「もつ鍋 PLay」!!! キムチ鍋の試作を今日もした。今日はスペシャルゲストに金村商店の

ボスとおやっさんに来てもらった。あのキムチ鍋の作り方がワカラン。直伝してもらうのに、来てもらった。

 

 さすがマスターは違うわ。一撃でスペシャルなキムチ鍋が出来上がった。野菜を入れすぎたらあかんねんなあ。食べてみたら

まさにあの味やった。エエやんエエやん。これでここの名物メニューがひとつ増えたわ。良かった。最後にこれでリゾットをしてみた。

 

 これがまた実にナイスやってんなあ。この新メニューを引っさげて、このアツイ夏を乗り切ってほしいわ。まあホンマにいずれにしても

来てもらって良かった。やっぱりプロフェッショナルは違うわ。困った時はお互い様って言うてはった。。。

 

 

 

 そんでまあせっかく東心斎橋に来てもらったんで、金村商店のキムチを使ってくれてはる「南風酒膳 庵」にも案内した。ボスが

ぜひ行ってみたいって言うてくれはってんなあ。

 

 さっきキムチ鍋の試食と普通のもつ鍋も喰ったんで、結構ハラ一杯やった。オレはいつもの麦水や。「香吟/水割」やね。

付き出しは本マグロの皮やったわ。これがまたうまいねんなあ。

 

 

 冗談でボスに「ここのキムチ鍋もせっかくなんで食べてみます〜」って言うたら、「ぜひ!!!」ってなってホンマに注文する事に

なった。「キムチポッカ」780円!!!

 

 オレは結構ハラパンパン気味やったんで、食べるんやめといた。ボスもおやっさんも「おいしい」って言うてはって良かったわ。

庵のマスターにも紹介してんけど、生産者の登場にちょっと緊張してはった。まあそらせやろなあ。キムチ作ってる人が目の前に

おって、そのキムチを使ってキムチ鍋を作るねんもんなあ。まあエエカンジに終わって良かった。ちょっと東心斎橋の街をブラブラ

歩いて、「これから東心斎橋に来られる時は僕に接待させてくださいね〜!!」って言うた。生意気かもしれんけど、それでもそう言える

ようになったんはうれしかったわ。あの時、あのキムチと知り合って、あの場所で働かせてもらえんかったら今日はあらへんかった。

いろいろ思いつつ、今からサクッと仕事や。

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店。ハラへった・・・・・・・。またや。かなんなあ、もうホンマに・・・・・・と思いつつ「鳥貴族」に突撃!!!

全部280円や。分かりやすい。「ウーロン茶」、「チキンサラダ」、「三角」、「ささみすだちおろし焼」が順番に来た。

 

 チキンサラダの量少ないねん。ややメニューにダマされた気がした。三角とささみすだちはエエカンジやね。ここのヤキトリ、

やっぱりデカイわ。サラダはちょっとやけど。さらに「もも貴族焼 たれ」×2、「鶏串かつ」、「チキン南蛮」、「つくねチーズ」が来た。

 

 ここのこのモモのタレ焼き最高やわ。ホンマにこれが2本で280円って凄い。ボリュームも味も実によう出来てる。それと

鶏かつが意外っていうかホンマに意外と良かってんなあ。この鶏かつもボリュームある。なんやかんやで今夜も腹一杯やねん

けど、トドメが来たわ。注文したん忘れてた。「とり釜飯」!!! ババーンと登場!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! これが280円はどう考えてもありえへんわ。凄い凄い。トリキ万歳やわ。しかしこれ280円で出すって

ここの社長何考えてんねやろな(笑)??? クレイジーサービスや。。。



6月28日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。6月でこの暑さは完全に異常や・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から仕事や。しかしカンカン照りやな。千日前を歩いてみた。

 

 このスコーンと空いてるトコって何あったんやったっけなあ??? 確か映画館やったような・・・・・・・。次は何が出来るんやろう???

しかしそうなってくると前の「アジヨシ」もいつからやってんのかが実に気になる。ここのランチも良かったと思う。前にいっぺん来た事

あるわ。確か昼から自分で焼かせてくれたような・・・・・・・。またいつか来たいわ。

 

 

 そんでまあそのまま東心斎橋まで歩いて、昼メシをここで喰う事にした。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 前で入るかどうか悩んでるねえさんがおってんけど、オレが入ろうとしたら入りはった。注文したんはここの1000円ランチやね。

昼はこれだけみたいや。「人参の冷製スープ」と「パン」が来た。パンはちょっと焼いてある。

 

 この人参スープがめさめさうまいがな。ビックリしたわ。このスープを飲んだら、パンが無性に食べたくなるねん。いやあ、この

スープはよう出来てるわ。パンもうまかった。パンおかわり出来るみたいなんで、ワンモアや。水も氷入れたポットと一緒に持って

きてくれた。こういうサービスに弱いねん、オレ。

 

 食べ過ぎたらあかんと思えば思うほど、つい食べ過ぎてしまうオレや。パンはこれで辛抱しようと思った。そんでまあちょっと

したらメインの「国産豚ロース肉のグリル マデラソース」が来た。

 

 だいぶうまいわ。牛肉のステーキかと思った。ボリュームもメッチャあるねんなあ。手前にラタトゥユ、奥にドゥフィノワやね。

豪華やなあ。またこのソースがエエねん。危うくまたパンをおかわりしてまうトコやった。

 

 

 これにワンドリンクも付いてる。エエカンジや。「オレンジジュース」を選択。それとプラス300円でデザートもいっといた。

プラス300円でこのデザートは値打ちあるわ。デザートは「クレームブリュレとカシスのソルベ」やった。

 

 いやあ、だいぶエエカンジやなあ。ここいっぺん夜に来たいと思いつつ、まだ来れてへん。なにげに上を見上げたら夜の

メニューがあった。どれもうまそうや。

 

 特にこの「クロックムッシュ」っていうサンドイッチはメッチャ食べてみたい。間違いなくうまいと思う。ここの料理といい、この

値段設定といい、何か初期の頃の「なにわフレンチびぎん」を連想した。ここも流行ったらエエのになあ。。。

 

 

 

 そんでまあ夜は「朝日で○精する会」、ん・・・・・・・・、ちょっと違うか。何とかの会がGOROであるんで、大急ぎで昼の仕事を

片づけた。しかし忙しくなってきたなあ。ホンマに。まあエエカンジやけど。このクソ不景気に仕事あるだけありがたい。不景気??

景気は関係ないかもしれん。不景気でも稼いでるヤツは稼いでる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「GORO」で「第二回 愛と感謝の魚会」!!! 本日は沼島の釣り鱧づくしやった。

 

 付き出しに「鱧のジュレ」が出てきた。なかなかオモロイので勝負してくるなあ。出てきた時、今日は洋食のスタイルで

やるんかと思ったわ。見た目にも涼しげでナイスな逸品や。

 

 これがホンマにサッパリしてて、サクサクいけた。あっという間に無くなったわ。エエやんエエやん。そんで次に出てきたんが

「鱧塩炙り焼き」やね。例によってサンライズ海老蔵兄さんが焼いてくれた。

 

 この皮目の方から焼いていくんがポイントらしい。うまいのはもちろんやねんけど、やっぱりこの魚屋の解説付きっていうんが

メッチャエエやん。しかも何回でも聞ける雰囲気を海老蔵兄さんは持ってるわ。ナイスや。

 

 

 そんでここの必殺メニューの「造り盛り合わせ」やね。

 

 これで一人前や。メッチャナイスやわ。相変わらずここの造りはうまいなあ。ホンマにエエカンジや。あんまりうまいから、

つい日本酒を頼んでもうた。今日は5000円でお酒も飲み放題や。みんな飲みまくってた(笑)。「獺祭」がまたうまかった。

 

 

 後ろでサンライズ海老蔵兄さんが「鱧鍋」の準備をしてた。メッチャうまそうな鱧や。野菜は玉ねぎを多用してて、さらに

クレソンを使ってた。クレソン使うねんなあ。珍しい。

 

 まず玉ねぎを先に入れて、甘味を思いっきり出すって言うてた。その甘味が思いっきり出たスープが実にうまいらしいねん。

なんやようワカランけど、玉ねぎようさん使うのはエエやね。血圧下がりそうや。

 

 

 さらに厨房では揚げモンをマスターが作ってた。「鱧さつま揚げ」!!!

 

 このさつま揚げもメッチャ良かった。鱧のすり身を使ってるらしい。だいぶ贅沢なさつま揚げや。このさつま揚げを

通常メニューに出来へん??って海老蔵兄さんに聞いてんけど、値段が合わんから無理らしい。今日は特別やって

言うてた。うーん・・・・、残念・・・・・・!!!

 

 

 さらに揚げモンが続いて「鱧の天ぷら」が登場や。

 

 徹底的に鱧を出してくるなあ。まあ鱧づくしやもんなあ。ちょっと飽きてきたかもしれん(笑)。客はワガママやねん。えーっと、

この天ぷらも良かった。天つゆを作る時間はあらへんかったみたい。マスターも海老蔵兄さんも必死の形相やったんで、よう

頼まんかってん(笑)。そんで鱧鍋が出来上がって、海老蔵兄さんが取り分けてくれた。

 

 メッチャ玉ねぎの甘味が出てるわ。ハンパやあらへん。なるほどなあ。こういう食べ方があるんやね。思ってた鱧鍋と

全然ちゃうかった。淡路素麺もその空いた鍋に投入してた。そんで最後は「鱧めし」!!! これが劇的にうまかった。まだ

時間あってんけど、とりあえずオレは仕事なんでここで抜けた。今日の「GORO」は二部制や。凄いわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は実に実に久しぶりに珍しいお客さんが来た。GOROの鱧づくしの

帰りに寄ってくれはってんけど、実にナイスなお客さんや。無事、復活して良かったわ。ブログも色々あるわ。どこかの組織に

属してる人はブログを書くっていう事自体が難しいねんなあ。オレも経験あるからよう分かる。

 

 

 帰りにタクシーをいつものコンビニ前で止めてしもうた・・・・・・。サンドイッチ・・・・・・・・!!! 必殺の正方形・・・・・・・!!!

 

 やってもうた。「ハムカツサンド」210円と「ジューシーハムサンド」250円や。あかん。夜中に食べるサンドイッチって何で

こんなにもうまいねん。やめられへん。おまけにひとつでは明らかに足りんカラダになってしもうた・・・・・・。



6月29日 晴れ

 暑い・・・・・・・。うだるように暑い・・・・・・・。今年の夏ってひょっとしたらメチャメチャ暑いんとちゃうやろか・・・・・・。節電の夏・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼からサクサク仕事や。ECの仕事はオモロイ。ちょっとページを変えるだけで、売上が大きく変わる。

しかもその変化のスピードが実に速いねんなあ。水商売とは全然違う楽しみがある。

 

 

 今日は晩メシを実家で喰った。まあたまには外食をパスせんとあかん。東心斎橋の、それもこんなにオレの店から近くに実家が

あるっていうんもオモロイわ。不思議や。元々、八尾に住んでたのになあ。

 

 その八尾に住んでた時、よう作ってもらった「豚肉のスープ」を今日はおかんに作ってもらった。やっぱりうまいなあ。これに

コショウかけて喰ったら確かもっと良かったハズや。せやけど実に懐かしい味やったわ。玉子焼きも一緒やった。

 

 

 

 そんでまあこっから徒歩2分の職場に出発やね。実家が東心斎橋っていうんはエエかもしれん。なかなかに恵まれた環境や。

ご先祖様、ありがとう。こんな経験はなかなか出来へん。昼の仕事もこの近くや。今は全てがうまくまわりつつある。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店。ちょっと小腹が空いてきた・・・・・・・。あかん、毎日や。天満にある「ひろや」に行ってみた。

「裏HIROYA」のオモテ版やね。ここもいっぺん来てみたかった。

 

 夜中の1時に開店や。なかなかオモロイ営業スタイルやね。まあ市場がソバにあるからなあ。堺の「大黒庵」と同じような

スタイルや。お店の雰囲気もどことなく似てるような気がする。

 

 

 クルマなんで、お酒はパスや。氷水もらった。そんで「う巻き」、「牛スジポン酢」580円、「豚キムチ焼」480円、さらに

「とり唐揚げ」480円やね。順番に来たわ。

 

 どれもなかなかにエエカンジや。豚キムチがうまかってんなあ。キムチが結構浸かってるヤツや。牛スジポン酢もメッチャ

エエねん。実にやわらかく仕上げてあった。唐揚げにちゃんとマヨネーズもついてるし、実にエエカンジやん。エエやんエエやん。

 

 

 そんで最後の〆やね。「ごはん 中」180円、「豚汁」200円、「水なす」480円!!!

 

 豚汁にメッチャ具が入っててビックリしたわ。コメもうまいやん。水なすはボリュームあったわ。いやあ、ここエエなあ。夜中に

お腹が空いたらサクッと来れるナイスなお店やわ。。。



6月30日 晴れ

 今日で6月も終わりかあ。今年の半分が終了や。明日からいよいよ勝負の後半やね。それにしても暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを喰う時間もあらへんかった。かなん。昼間の打ち合わせ終わってから、ちょっと夕メシを

喰う事にした。「なか卯」!!! このオモテのノボリにやられた。「和風牛丼 (並)」250円!!!

 

 ありえへんぐらい安いなあ。前のスーパーでパン2つ買うのとあんまり変わらん。コンビニのサンドイッチと同じ値段や。

こっちの方が安いぐらいや。この牛丼がまたそれなりに喰える味やねん。マズくない。それが凄いわ。

 

 

 そんでまあちょっと早いけど、自分のお店に出勤した。自分のお店でもアイフォンを使ってネットが出来るようになったんが

メッチャ便利や。ここで十分昼間の仕事に対応出来る。ネット回線さえあれば世界中どこでも仕事出来るねんなあ。凄い世の中や。

サイコーにナイスやわ。いつか外国で今の仕事とか出来たらエエやろなあ。

 

 

 何故かまたちょっと小腹が空いてきた。ちょっとだけ食べようと思って、「徳川」に行ってみてんけど、満員・・・・・・。さすが東心斎橋

ヤキトリ食べログナンバーワンやなあ。木曜やのに。しゃあないから「漁師のGORO」に行ってみた。

 

 軽く「お造り定食」1800円やね。確か1800円ぐらいやったと思う。ウーロン茶も入れて1800円やったっけなあ?? まあ

何しかメッチャ安いわ。付き出しは「鱧」やった。造り盛りが相変わらずメッチャうまい。シロメシもエエカンジやね。味噌汁には

思いっきりようさんアサリが入ってた。エエやんエエやん。ここは空いてて良かったわ。ここもだいぶ忙しくなってきたみたい。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、夜中にキクノヤが来た。何故か珍しく深夜まで他にお客さんも

おって、そのキクノヤの横に座ってはったお客さんが「焼肉」の話をしてはった。そのお客さんが帰ってから、キクノヤがおもむろに

オレに「イケルさん、焼肉行きましょうよ〜」って言うねん。え・・・・・・・、今3時過ぎやで・・・・・・・・。カンニンしてくれって言うてんけど

どうしても行きたいらしいねん。

 

 

 ナンギなおっさんや・・・・・・と思いつつ、「そしたらおごってくれんねやったらエエよ」ってオレが言うたら、「いいですよ〜」って

気軽に言いよるねん。え・・・・・・・??? それで諦めると思ったのに、これで行かなあかんハメになってしもうた。「いやいや、おごらんでも

エエよ」って言いながら夜明けの焼肉に行く事になった。「焼肉 マル」!!! 堺筋周防町のすぐそばやね。

 

 あーあ、しかし足の裏シビレてるのに何でこんな目に遭うねん・・・・・・・。キクノヤは「隣のお客さんが焼肉の話をするから

悪いんですよ〜」って何やワケのワカラン事を言いよる。とりあえず「ウーロン茶」と「キムチ三種盛り」580円、さらにこの時期に

「ユッケ」750円×2やね。

 

 キムチはちょろっとやったけど、なかなかに良かった。ユッケもまあまあかなあ。さすがに慎重に作ってたわ。包丁をアルコール

消毒して、俎板もきれいに拭いて消毒してた。せやけど今こそ自信のあるお店は出すべきやと思う。

 

 

 さらにカンテキとタレが来た。このカンテキが来た瞬間に温度が一気に上がった。まあそらせやろなあ。

 

 ここのこのタレがなかなかに良かった。シロメシに合いそうなタレやね。キクノヤと「メシはもちろん大盛りやんなあ〜」っていう

話をしてたら、ここのマスターに「今から炊くんで20〜30分待ってください」って言われて出鼻をくじかれた。アイタタタタタ・・・・(笑)。

ここまで来たら徹底的に喰わんと納得がいかん。「焼肉三種盛り」1580円と「本日ホルモン五種」1280円が一皿で来た。

 

 エエやんエエやん。これをじゅ〜っといっといた。赤身は「ロース・カルビ・ハラミ」やね。ホルモンはようワカランかった。ホタテ

みたいなんがマルチョウやと思う。たぶん。サクサク喰ってたらごはんが炊けた。「ごはん 大」260円×2もいっといた。

 

 このごはんがビビルぐらい熱かった。まあそらそうや。思いっきり炊きたてや。しかしこのタレで喰うシロメシはなかなかに

エエカンジやね。ザブザブ喰える。熱いけど。キクノヤも熱さで死にそうになってた。夜明けにやってもうた・・・・・・・。あかん。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!