2011年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月28日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。6月でこの暑さは完全に異常や・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も昼から仕事や。しかしカンカン照りやな。千日前を歩いてみた。

 

 このスコーンと空いてるトコって何あったんやったっけなあ??? 確か映画館やったような・・・・・・・。次は何が出来るんやろう???

しかしそうなってくると前の「アジヨシ」もいつからやってんのかが実に気になる。ここのランチも良かったと思う。前にいっぺん来た事

あるわ。確か昼から自分で焼かせてくれたような・・・・・・・。またいつか来たいわ。

 

 

 そんでまあそのまま東心斎橋まで歩いて、昼メシをここで喰う事にした。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 前で入るかどうか悩んでるねえさんがおってんけど、オレが入ろうとしたら入りはった。注文したんはここの1000円ランチやね。

昼はこれだけみたいや。「人参の冷製スープ」と「パン」が来た。パンはちょっと焼いてある。

 

 この人参スープがめさめさうまいがな。ビックリしたわ。このスープを飲んだら、パンが無性に食べたくなるねん。いやあ、この

スープはよう出来てるわ。パンもうまかった。パンおかわり出来るみたいなんで、ワンモアや。水も氷入れたポットと一緒に持って

きてくれた。こういうサービスに弱いねん、オレ。

 

 食べ過ぎたらあかんと思えば思うほど、つい食べ過ぎてしまうオレや。パンはこれで辛抱しようと思った。そんでまあちょっと

したらメインの「国産豚ロース肉のグリル マデラソース」が来た。

 

 だいぶうまいわ。牛肉のステーキかと思った。ボリュームもメッチャあるねんなあ。手前にラタトゥユ、奥にドゥフィノワやね。

豪華やなあ。またこのソースがエエねん。危うくまたパンをおかわりしてまうトコやった。

 

 

 これにワンドリンクも付いてる。エエカンジや。「オレンジジュース」を選択。それとプラス300円でデザートもいっといた。

プラス300円でこのデザートは値打ちあるわ。デザートは「クレームブリュレとカシスのソルベ」やった。

 

 いやあ、だいぶエエカンジやなあ。ここいっぺん夜に来たいと思いつつ、まだ来れてへん。なにげに上を見上げたら夜の

メニューがあった。どれもうまそうや。

 

 特にこの「クロックムッシュ」っていうサンドイッチはメッチャ食べてみたい。間違いなくうまいと思う。ここの料理といい、この

値段設定といい、何か初期の頃の「なにわフレンチびぎん」を連想した。ここも流行ったらエエのになあ。。。

 

 

 

 そんでまあ夜は「朝日で○精する会」、ん・・・・・・・・、ちょっと違うか。何とかの会がGOROであるんで、大急ぎで昼の仕事を

片づけた。しかし忙しくなってきたなあ。ホンマに。まあエエカンジやけど。このクソ不景気に仕事あるだけありがたい。不景気??

景気は関係ないかもしれん。不景気でも稼いでるヤツは稼いでる。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「GORO」で「第二回 愛と感謝の魚会」!!! 本日は沼島の釣り鱧づくしやった。

 

 付き出しに「鱧のジュレ」が出てきた。なかなかオモロイので勝負してくるなあ。出てきた時、今日は洋食のスタイルで

やるんかと思ったわ。見た目にも涼しげでナイスな逸品や。

 

 これがホンマにサッパリしてて、サクサクいけた。あっという間に無くなったわ。エエやんエエやん。そんで次に出てきたんが

「鱧塩炙り焼き」やね。例によってサンライズ海老蔵兄さんが焼いてくれた。

 

 この皮目の方から焼いていくんがポイントらしい。うまいのはもちろんやねんけど、やっぱりこの魚屋の解説付きっていうんが

メッチャエエやん。しかも何回でも聞ける雰囲気を海老蔵兄さんは持ってるわ。ナイスや。

 

 

 そんでここの必殺メニューの「造り盛り合わせ」やね。

 

 これで一人前や。メッチャナイスやわ。相変わらずここの造りはうまいなあ。ホンマにエエカンジや。あんまりうまいから、

つい日本酒を頼んでもうた。今日は5000円でお酒も飲み放題や。みんな飲みまくってた(笑)。「獺祭」がまたうまかった。

 

 

 後ろでサンライズ海老蔵兄さんが「鱧鍋」の準備をしてた。メッチャうまそうな鱧や。野菜は玉ねぎを多用してて、さらに

クレソンを使ってた。クレソン使うねんなあ。珍しい。

 

 まず玉ねぎを先に入れて、甘味を思いっきり出すって言うてた。その甘味が思いっきり出たスープが実にうまいらしいねん。

なんやようワカランけど、玉ねぎようさん使うのはエエやね。血圧下がりそうや。

 

 

 さらに厨房では揚げモンをマスターが作ってた。「鱧さつま揚げ」!!!

 

 このさつま揚げもメッチャ良かった。鱧のすり身を使ってるらしい。だいぶ贅沢なさつま揚げや。このさつま揚げを

通常メニューに出来へん??って海老蔵兄さんに聞いてんけど、値段が合わんから無理らしい。今日は特別やって

言うてた。うーん・・・・、残念・・・・・・!!!

 

 

 さらに揚げモンが続いて「鱧の天ぷら」が登場や。

 

 徹底的に鱧を出してくるなあ。まあ鱧づくしやもんなあ。ちょっと飽きてきたかもしれん(笑)。客はワガママやねん。えーっと、

この天ぷらも良かった。天つゆを作る時間はあらへんかったみたい。マスターも海老蔵兄さんも必死の形相やったんで、よう

頼まんかってん(笑)。そんで鱧鍋が出来上がって、海老蔵兄さんが取り分けてくれた。

 

 メッチャ玉ねぎの甘味が出てるわ。ハンパやあらへん。なるほどなあ。こういう食べ方があるんやね。思ってた鱧鍋と

全然ちゃうかった。淡路素麺もその空いた鍋に投入してた。そんで最後は「鱧めし」!!! これが劇的にうまかった。まだ

時間あってんけど、とりあえずオレは仕事なんでここで抜けた。今日の「GORO」は二部制や。凄いわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は実に実に久しぶりに珍しいお客さんが来た。GOROの鱧づくしの

帰りに寄ってくれはってんけど、実にナイスなお客さんや。無事、復活して良かったわ。ブログも色々あるわ。どこかの組織に

属してる人はブログを書くっていう事自体が難しいねんなあ。オレも経験あるからよう分かる。

 

 

 帰りにタクシーをいつものコンビニ前で止めてしもうた・・・・・・。サンドイッチ・・・・・・・・!!! 必殺の正方形・・・・・・・!!!

 

 やってもうた。「ハムカツサンド」210円と「ジューシーハムサンド」250円や。あかん。夜中に食べるサンドイッチって何で

こんなにもうまいねん。やめられへん。おまけにひとつでは明らかに足りんカラダになってしもうた・・・・・・。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!