2009年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

6月29日 雨

 雨や・・・・・・、梅雨まっただ中・・・・・・。一年の間で一番かなん時期やなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋のナイスな路地にある「Kitchen 和」!!! 「キッチン ニコ」って読むみたい。

ここ夜中までやってるみたいやねんけど、「リストーロ」行く時、チラ見したらいつも満席でいつか来たいと思ってた。

 

 この寿司のネタケースみたいなんといつも目が合うててん。カウンターだけかと思ってたら2階に座敷があるらしい。

さすがに6時台は他にお客さんおらんかった。注文したのは「チューハイ/くろみつ」400円、それから食べモンは

スピードメニューの「大葉鰯の梅煮」550円からいっといた。

 

 このくろみつチューハイ初めてやってんけど、実にうまい。付き出しはポテトサラダやった。エエやん。鰯の梅煮出てきて

ビックリや。これで550円かい〜!!!って思た。味はエエわ。

 

 

 さらに鶏炭焼の「ぶっといせせり」600円、それと「絶品!! 名物だしまき まんま」500円をいっといた。

 

 確かにせせり、メッチャ太い。塩で味付けしてあって、好みでワサビ醤油で喰うスタイルやった。しかし太いなあ。こないな

せせりは初めてや。塩の状態で喰うのが一番良かった。だしまき、さすがに自信あるだけあって凄い上手に出来てた。思いっきり

フワフワになってる。「まんま」っていうのは「そのまま」っていう意味らしい。

 

 

 ここ人気してるんがちょっと分かってきたような気がした。あんましガブガブ飲むワケにもいかへんから、「ウーロン茶」300円を

いっといた。それと「蓮根万寿 湯葉あん」600円!!!

 

 ドリンクの値段は良心的やね。ウーロン茶300円は安いわ。蓮根まんじゅう久々や〜!!! 中にデカイのがゴロンと入ってて

実に良かった。うまいわ。ナイスな蓮根まんじゅうやった。

 

 

 そんでまあもういっぺん鶏炭焼の「もも肉塩焼」650円と〆の「地鶏とアンチョビのチャーハン」650円やね。

 

 ここの鶏炭焼、なかなかにエエやん。もうちょっとボリュームあったらサイコーやねんけどなあ。久々に安喜に行きたく

なってきたわ。チャーハン、メッチャ良かった。こらうまい。ナイスなチャーハンや。

 

 

 ウーロン茶あと2杯飲んで全部で5000円ぐらいやった。ちょっと高いような気がしないでもないけど、ここはなかなかに

エエカンジやと思う。この路地ホンマに凄いな・・・・・・。残りのお店も魅力的なトコばっかりや。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。雨土砂降り・・・・・・。ダレもけえへんのとちゃうか・・・・・・・と思ってたら、ホンマにダレもけえへん

がな(笑)!!! 久々のボウズ・・・・・・・、久々のヤケ飲みヤケ喰いか!?と思ってたら、パパが来てくれた。

 

 おおーーーーーー!!! さすが愛しのパパ!!! そんでまあ2人であーでもない、こーでもないの話をしつつ、今日はハンバーグの

話が異常に盛り上がって、11時30分まで他にお客さんけえへんかったらもう飲みに行こうってなって、結局ダレもけえへんから

飲みに行く事になった。

 

 オレがパパに「どこかバーに連れてってよ!!」って言うたら、パパが「カクテル系?? ウイスキー系??」って聞いてくるねん。

さすがや・・・・・・。「ウイスキー系!!」って言うて連れてってくれたトコが「bar BAROQUE shinsaibashi (バー・バロック)」!!!

 

 入った瞬間からそこは異空間やった。す、すごい・・・・・・!!! スコッチのシングルモルトが思いっきり充実してる・・・・・・・・。

メチャメチャエエ雰囲気のトコ知ってるなあ〜。パパはホンマに凄いわ。あらゆるジャンルに対応出来るんとちゃうやろか。

 

 

 注文したのは「ストラスアイラ/ロック」!!! シーバスリーガルの魂になるヤツやね。

 

 出てきたグラスを見て目を疑ったわ。これバカラのタリランドやん・・・・・・・・。どないやねん、ここ・・・・・・・。バカラの

グラスを普通に使うバーは初めてや。思わず飲む方の手の指輪はずした(笑)。傷つけたらあかん。一緒に出てきた

ツマミもだいぶうまい。こんなんあるねんなあ。

 

 

 いやあ、しかしここホンマに異空間や。グラス、バカラとリーデルがほとんどのような・・・・・・・。

 

 パパは「ブナハーブン」っていうアイラのシングルモルトをストレートでいってた。このストレートで使うグラスがシビれた。

リーデルのコニャックグラス・・・・・・・。こんな使い方があるんやね。

 

 トゥワイスアップ用の入れモンもエエやね。うーん・・・・・・、ここもしらんかったなあ・・・・・・・。シングルモルトをもう一杯

いっといた。ストラスアイラの後はぜひこの「グレンファークラス」を・・・・・ってすすめてもらって、それをいっといた。ここの

マスターのスコッチに関する知識はハンパやあらへん。しかも上手に接客してはった。

 

 

 このグレンファークラスが実に実にうまい・・・・・・!!! グラスの種類が変わった。これは確か「マッセナ」っていうグラス

やったハズ。エエグラスで飲んだらやっぱりちゃうなあ。全然違う。

 

 

 アイラのシングルモルトがスキなんです〜っていう話をマスターとしてたら、アイラの地図をくれはった・・・・・・!!!

 

 ここどんだけ凄いねん(笑)!!! ありえへん・・・・・・・・。この地図、ウチの店に絶対貼ろうと思った。いやあ、ホンマに

素晴らしいわ。パパももう一杯飲んで、一人3900円ぐらいやった。エエやね。ウイスキーはここやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰るんかな・・・・・・と思ってたら、パパが「ちょっと小腹が空いたよね〜」って言い出した(笑)。さすがや・・・・・・、

この人の食欲はダレも止められん。「夜中のパスタいっとく??」って言われて、「はいーーーー!!」としか返事をようせんかった。

夜中のパスタに選んだお店は「ヴィスコ」!!! ワインの盛りがナイスなお店やね。

 

 注文したのは赤ワインで「バルディビエソ メルロー」っていうのが来た。相変わらずフチのトコに値段書いてあるわ。これ

絶対エエサービスや。分かりやすいやん。しかしこの量でこの値段はホンマに安いなあ。氷水も持ってきれくれた。

 

 オレ氷水スキなん覚えてくれたみたい。ここも名店や。「仏産 バスク豚のロースト」1400円が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! 火の通し方が凄いわ。ローストビーフかと思った。豚でもこんなカンジで喰えるようになってんなあ。

オレ子供の時、おかんに豚肉はよう火を通さなあかんって言われたんを思い出したわ。時代は変わったんやね。

 

 

 そんで夜中のパスタや。夜中のパスタに選んだ逸品は「ワタリガニのフェットチーネ」1400円!!!

 

 真夜中に無言でカニの身を穿った・・・・・・・(笑)。本来はこのダシを楽しむパスタであるのはオレもパパも分かってるねんけど

ついこのカニ身がもったいないんで、無言で穿ってまう(笑)。だいぶうまかった。いやあ、でも7月から始めるパパと行く大阪市内

ランチツアーは実に楽しみや。いろんな事を教えてもらえそうやね。

 

 

 今日はこれで3軒目!!! それでも1万円も使ってへん。シュートよりもオレはこっちの方がやっぱり向いてるわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!