2009年 6月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

6月1日 晴れ

 今日もエエ天気やね。カンカン照りや。暑い〜!!!

 

 

 あの4月に放送されたラジオが何故かサイトにアップされてた。なにげにそのサイト見たら更新してあって、

オレの分もちゃんとあった。「ホースフレンズ ライフ・イズ・ビューティフル」!!! とりあえず記念に・・・・・・。

 

 

 自分の声聞くって何かヘンなカンジやね。しかし日記書いて、こんな経験が出来るとは思えへんかった。

貴重な経験や。実力やあらへん。コールセンター順ちゃんが声をかけてくれはったからや。出会いと縁を

大事にしよう。謙虚の上にも謙虚にせんと、調子のってしゃべると危ない。一寸先は闇かもしれん。楽しく

なるのはまだまだこれからや。まだまだ修行はつづく。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は久々にクルマ運転した。もう全然乗る機会が無くなってしもうた。何故か今朝は

6時頃に目が覚めたんでドライブに行ってみた。途中でハラへったんで、久々に「中国家庭料理 彩花」に

寄ってみた。

 

 マスターもシェフも元気そうで良かった。顔色エエわ。エエカンジや。平日のランチがあったんで、それをいっといた。

「週替り定食」700円!!! 今日は「豚肉・ピーマン炒め」やった。

 

 とりあえずスープとザーサイ、ごはんが来た。スープの味が何故かちょっと薄いねんなあ。あれ???っていうカンジやった。

そんで豚肉ピーマンが来た。

 

 うまいーーーーーー!!!!! こらうまいわ。昼メシにこんなん喰えるって実に幸せや。うまいうまい。ごはんがすすむくんや。

おかわり一回出来るみたいなんで、遠慮無くいっといた。

 

 何故かおかわりの方が盛りが多いような・・・・・・・(笑)??? 体型で判断されたんか!? そんなにハラへってそうに

見えるんやろか、オレ・・・・・・・。まあその通りやねんけど。いやあ、昼から大満足や。実に良かった。。。

 

 

 

 そんでまあ夜まで時間あるし、今日は朔日で映画千円やから、サクッとムービックス堺に行ってみた。選んだ

映画は「スター・トレック」!!! この映画、大学生の時から大ファンや。

 

 初めてこのシリーズを観たんって確か中学生の時や。あの時に比べたら映像の技術って圧倒的に凄くなったなあ。

実にオモロかった。毎週テレビの番組を録画してくれてたその時付き合ってた彼女を思い出したわ。加織元気かなあ。

 

 

 

 そんでまあ夜の帳が下りつつあるミナミに出勤や。えーっと、ちょっとハラへったなあ。せやけど昨日さんざん無茶苦茶

したからなあ・・・・・・。ちょっと家庭的な料理が喰いたくなって、行った先は「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」!!! 注文したのは

「ウーロン茶」300円、それと付き出しやね。付き出しは「おから」と「ふき」やった。

 

 今日はお酒控えよ・・・・・・(笑)。この付き出し最高やった。そうやねん、今日はこういうのが喰いたいねん。さっきの

中華はどないやねんとも思うねんけど、どうも夜になって調子が悪なってきた。そんでまあカウンターの上にあった惣菜の

「春雨サラダ」400円、「筑前煮」400円、「高野豆腐」400円を全部いっといた。

 

 あー、タマラン。こういうのがうまい居酒屋ってサイコーや。何か食欲わいてきた(笑)。ものすご単純やな、オレ。

さらに「チヂミ」420円と「しょうが焼」700円!!!

 

 チヂミと一緒に「チョジャン」が来た。懐かしい味や。タコフェとかにかかってるソースやね。チヂミにも合うとは

思えへんかった。うまい。ショウガ焼きもナイスや。豚肉とショウガって相性バツグンやな、しかし・・・・・。ダレが

思いついてんやろ??? そんでまあ食べ終わって、ウーロン茶おかわりしたら一品サービスしてくれはった。

 

 ニンニクの芽かなあ??? ゴマ和えや。だいぶエエカンジや。ゴマドレッシングうまい。もう一撃いっときたいなあ・・・・と

思いつつ、店内を見渡してみたら「韓国冷麺(むし豚入り)」850円と目が合うた。ラストにこれいっとこう!!!

 

 出てきたコイツが実にうまいがな。キムチがタマラン。山亀商店かと思って聞いてみたら違うかった。鶴見橋商店街に

ある3軒並んでるトコらしい。コチュジャン横に添えてあるのもナイスや。久々に冷麺喰ったわ。金村商店思い出すなあ。

ボスとおやっさん元気かなあ。また買いに行こう。。。

 

 

 そんでまあ仕事やね。今日は何でかようワカランけど、実にテンポが良かった。結構疲れたなあ。帰りにやめといたら

エエのは分かってんねんけど、つい・・・・・・(笑)。「居酒屋ぼちぼち」!!!

 

 「黒丸/ちょい水」にした。ロックは危険や。動いてだいぶマシなったけど、今日は控えめにしよ。付き出しに出てきた

このマカロニサラダがイヤにうまいがな。ケンちゃん作ったって聞いて、余計にうまく感じた。うらやましいぞ25才!!! こな

いな料理も出来るんかい。ちくしょうめ(笑)。 

 

 あんましうまいから、大盛りでおかわり頼んで、さらにもう一回大盛りでおかわりした。気に入ったらがっつりいっとこう。

さらにメニュー見てて、どうしても喰いたくなった「まぐろチーズ揚げ」700円!!!

 

 めっさうまい。中にキュウリはさんだらこんな味になるんや・・・・・・・。マグロの切り方も凄いわ。うーん・・・・・、やっぱり

ここのマスター凄いなあ。この技術でいい材料使ったらどんな料理出てくるんやろな・・・・・・と正直思た。何やかんやで

6月はナイスなスタートを切れた。。。



6月2日 晴れ

 今日も晴れや。ちょっと涼しいような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から金ちゃんのホテルでオヤブンと一緒に打ち合わせやった。打ち合わせ内容は

これやね。あー、緊張するなあ。
 

 

 今回はこのブログを読んで頂いてる方も特別に参加OKだそうです。興味のある方はメールをお願いします。

懇親会はホテル日航大阪の宴会場で立食形式で飲み放題、食べ放題です。 メールはafajp304@gmail.comまで。

 

 

 

 昼メシ、金ちゃんがおごってくれた。行った先は「コーヒーハウス コルベーユ」!!! 「花かご」っていう意味らしい。

ここがリーガロイヤルホテルのカオやって教えてもらえた。

 

 円高還元フェアをやってた。だいぶ安いなあ。それも良かってんけど、この「家族団らんを応援します」っていう

一文が実に良かった。「和」やね。和やわ。何でかそう思った。

 

 何注文しようかなあ・・・・・・・と思いつつ、まずここの名物料理で調理に18分かかる「オニオングラタンスープ スモール」

1213円をいっといた。

 

 実に上品な味付けでビックリしたわ。素材の味を大事にしてるんがよう分かるわ。化学調味料は使ってへんと思う。

ヘンな雑味とかは全くあらへんかった。普通のオニオンスープとは全然違う。

 

 

 さらに「エビカツサンドイッチ」2079円やね。焼きサンドで来た!!! ナイス!!!

 

 実にエビが四本も入ってるがな。凄いわ。こないに贅沢なエビサンドイッチは初めてやわ。思いっきりガブってかぶり

ついたらそらもうサイコーやった。こらエエわ。この四本っちゅうのが実に・・・・・・!!! しかもこの焼きサンドも上品な味に

仕上がってた。サラダとケチャップも付いてた。

 

 サラダもエエやね。しかしこのケチャップが付いてるのは笑たなあ〜。ポテトフライにエエやん。こらナイスやわ。

さっきまでの味が上品な味やったんで、ポテトフライにこのケチャップをギャッと付けて喰ったら実にエエカンジやった。

 

 

 そんでまあ「オレンジジュース」600円??やね。確かメニューに600円って書いてあったような・・・・・・。エライ安いなあと

思って「フレッシュですか??」って聞いたら、「そうです」っていう返事やったんで迷わずいっといた。

 

 出てきたオレンジジュースが実に甘くてうまい!!! これ今搾り立てらしい。金ちゃんが「上の部分が泡立ってるのは

今搾ったヤツや」って教えてくれた。朝搾ったヤツやとこの泡が出んらしい。こらしらんかったなあ。この外の景色を

見ながらっていうのは凄い贅沢や。

 

 何か久々にシティホテルに泊まりたなってきたなあ〜。ちょっと落ち着いたら久々に・・・・・・。仕事も充実してきて

オモロなってきてんけど、仕事ばっかりっていうのもナンギや。休憩も大事やと思う。

 

 

 さらにデザートをいっといた。「イタリアンアイスクリーム “ジェラート”」693円やね。

 

 種類を選べて手前から時計回りで「ヨーグルトピーチ・ロイヤルミルクティ・ティラミス」やね。どれ選んでエエか実に

悩んで注文聞きにきてくれた兄ちゃんに「どれ食べたい??」って聞いてこれにした。さすがに接客も一流や。イヤミが

あらへん。メチャメチャうまかった。

 

 

 やっぱりホテルってエエなあ。こういう空間でノンビリした時間を過ごせるっていうのは凄い贅沢や。あー、しかし

緊張するなあ。打ち合わせしてる最中から引き受けたはエエけど、こら実にナンギや・・・・・と思った。しどろもどろに

なったらどないしょう・・・・・・・。あー、実に心臓ドキドキする。。。

 

 

 

 そんでまあ無事打ち合わせも終わって、オヤブンがミナミまでクルマで送ってくれはった。ちょっとお茶飲んで行こうって

なって、連れてってもらったのが「ティハウス ハニーサックルベリー」!!!

 

 なかなかにナイスなカフェや。都会におるような気がせん。注文したのは「アイスチャイ」やね。

 

 シロップ入れんでもうまかった。ここエエなあ。実にノンビリ出来る。さすがオヤブン、エエ店よう知ってはるわ。いつも

おごってくれはるんでここはオレが出した。1200円ぐらいやったと思う。

 

 

 

 そんでオヤブンと別れて、店の準備をしに行った。サクッと準備して、サクッと平日の営業が終了や。今日はヒマやった。

ヒマやってんけど、パパは来てくれた。「もうダレも来やしねえから、ちょっと軽く行こう〜」ってなった。今日はカウンターに

何故かちょっと酔い気味の極上美人女医さんが居てはって、何故か一緒に行く事になった(笑)。「プティ・カッセ」!!!

 

 とりあえず注文したのは「赤ワイン」、それと水やね。水差しも一緒に持って来てくれた。ナイスサービスや。それと

バケットと「田舎風 イベリコ豚のパテ」1000円!!!

 

 しっかりしたワインや。名前ワカラン。この豚のパテ、パンと一緒に喰ったらメチャメチャうまいがな・・・・・・・!!! 凄い

エエカンジや。このパテパン喰った後にワインを飲んだら実に良かった。次に来たのが「豚足・フォアグラのテリーヌ」

1600円!!! 極上美人女医さんのご注文や。

 

 下に敷いてあるの何なんやろ??? ひよこ豆かな??? マスタードちょろっと付けて喰った。いやあ、タマランなあ。

ここの料理はホンマに素晴らしい。さらにオレが注文したヤツやね。前から気になってた「バターライス」300円!!!

これに合う料理をパパがセレクトしてくれた。「牛ほほのブレゼ 特製ドゥミグラスソース」2300円!!!

 

 バターライスってそのまま喰うんやないんやね。しらんかったわ。何かと合わせて喰うらしい。聞くは一瞬の恥、

知らぬは一生の恥や。どの道、世の中しらん事だらけやねん。このホホ肉、バターライスと合わせて喰ったら

確かに間違いなくうまかった。一歩前進や。

 

 

 全部でちょうど一万円やった。仲良くワリカンにしよう。パパと極上美人女医さんはベロンベロンやった。オレだけ

冷静や。どないやねん・・・・・・、ちくしょうめ(笑)!!! 女医さんヤバイ。フラフラや。パパはとっとと500円タクシーを

見つけて去っていった・・・・・・。え・・・・・・、こ、この状況は・・・・・・・!!!

 

 

 隣にはベロンベロンの極上美人女医、時間は午前3時、さあ盛り上がってまいりましたあーーーーーー!!! とりあえず

このまま誘拐・・・・・という強い衝動を抑えつつ、どないしょう・・・・・・とも思いつつ、冷静に考えたらウチのお客さん

やった・・・・・・っていうのを思い出して送って行く事にした。もっとワインを飲んでおくべきやった(笑)。

 

 

 女医さんは北浜に住んでた。おおーーーーー!!! 懐かしいなあ・・・・・・と思いつつ、タクシーを止めようとしたら

女医さんに遮られた。え・・・・・・・??? 誘拐希望!? ちゃうかった。「歩いて帰ろう」っていう信じられん発言!!!

 

 

 と、とほですか・・・・・・!? 今から北浜まで歩いて帰ったら、4時になると思うんですが・・・・・・。しかもまっすぐ

歩かれへんやん・・・・・・・と思いつつ、この女医さんと深夜の徒歩デートや。夜空を見上げつつ、オレ何やってんね

やろう・・・・・・とも思いつつ、テクテク北浜目指して歩いた。

 

 

 中央大通りの手前で挫折・・・・・・(笑)。無理。千鳥足の美人をかかえての徒歩は無理や。タクシー乗って

北浜まで行った。どこに住んでるかワカランから、途中で下りた。おおーーーー、ここはチャリ屋のマンションの

前やん。まさかこことちゃうやろな・・・・・・と思って聞いてみたらもっと先やった。セーフや。危険や(笑)。何が

やねん・・・・・と自分につっこみつつ、とりあえずヤサを探した。

 

 

 無事発見や。ちゃんと前まで送って行った。部屋まで送りたいのを辛抱しつつ、さようならやね。あー、ホンマに

いろんな事あるなあ。あー、ホンマにあーっていうカンジや。スナック北浜の近所で悪さは出来んやね。しかし

今日は完全に反対方向に来てもうたなあ。南に帰らなあかんのに、北に来てしもうた。あー、あーあ。。。



6月3日 くもり

 朝は雨降ってたみたい。夕方家出る時、道が濡れてた。

 

 

 まあそんなカンジで今日は18時30分から昨日に引き続きオヤブンと金ちゃんと打ち合わせの予定やったんで、

ちょっと早めに店に行って準備をしておいた。そしたら居酒屋ぼちぼちのケンちゃんが店に来て、「今日何時から

営業します??」って聞かれて、「今日ちょっと遅いねん。9時ぐらい。」って言うたら、ぼちぼちでウチに来たいって

いうお客さんが居てるらしくて、メチャメチャビックリした。

 

 

 えーーーーー、そらちょっと悪いなあ・・・・・・と思って、ちょっとだけやけど「居酒屋ぼちぼち」に行ってみた。

 

 「黒丸/ロック」と「ケンちゃんサラダ」やね。待ってくれてはった読者さんは大工さんやった。大工の読者さんは初めて

やわ。ホンマにちょっと挨拶するだけしか時間無かってんけど、また後で良かったら来てくださいっていうて別れた。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて長堀通りを越えた。「豚公司 銀呈」に無事到着〜!!!

 

 金ちゃん先に来てはった。オヤブンはまだやね。とりあえず先に飲んで喰う事になって、オレは「チューハイ/レモン」を

注文した。それから料理も来た。豚ヘレの刺身と角煮やね。

 

 あー、レモンチューハイうまいなあ〜。ヘレの刺身と角煮も喰った。相変わらず凄いあっさりしてる。このあっさりしてるのは

確かに上品でエエねんけど心配でもある。豚肉のイメージがカナリ変わる。そんで「豆乳しゃぶしゃぶ」やね。

 

 メチャメチャうまい。しかもあっさりしてるからなんぼでも喰えそうなカンジや。半生のピンク色で喰うのが一番

エエわ。これがビックリするぐらいこのそばつゆ風のタレとよう合う。

 

 肉をしゃぶしゃぶしたら、次は野菜やね。肉のアブラ、結構浮いてるのにあっさりしてるんが不思議や。よう煮込まれた

シミシミになった白菜は特にうまい。白菜の概念変わるような食感やね。豆乳のダシと豚肉のアブラをよう吸うてるわ。ダシを

そのまま飲んでもうまい。

 

 

 さらに豚串が来た。これが凄いボリュームあってナイスやねんなあ。

 

 うまいーーーーー!!! 鶏肉みたいにあっさりしてる。クサミはゼロや。この串とお酒をここのカウンターでいつか

いっときたいと思う。バクバク喰ってたら、金ちゃんに「ひとつずつ食べ!!」って怒られた(笑)。ふたついっぺんに

グイッといくのがうまいねん。つい安喜のクセが出てもうた。

 

 

 そんで次に来たのが山芋豚味噌やね。山芋と豚味噌???っていうカンジやった。

 

 これがうまいねんなあ。豚味噌って何か「買い付けの達人」を思い出した。あの時、九州から取り寄せた豚味噌は

うまかったなあ〜。さらにや。金ちゃんが「ブログで見たトンカツを一切れ食べたい」って言いだして、上トンカツが来た!!!

 

 塩で喰っても確かにうまいねんけど、オレはここのソースがスキやわ。しかしあっさりしてる。

 

 脂身の方がうまいなあ。この分厚めの脂身んトコが実にタマラン。ギャッとソースつけて喰ったら、そらもう最高の最高や。

脂身万歳や。アブラがいかんせんうまい。甘い。甘いアブラや。最後の〆はリゾットやね。

 

 もうハラパンパンや。仕事かなん。しかし今日は待ってもらえる人が居てはるから這うてでもいかなあかん。何やかんやで

このうまいうまい打ち合わせは無事終了や。オヤブン、ごちそうさまでした!!!

 

 

 

 何故か今日は忙しかった。不思議や。平日やのに。何やかんやで遅くなったんで、もう始発で帰ろうと思った。ブログ書いたり

メールの返信したりで時間は過ぎていく。ハラへってきた・・・・・・(笑)。帰り道でコンビニと目が合うたら何か買おうと思ってんけど

どことも目が合えへんかった。せやけど南海の駅にあるコンビニと目が合うてもうた。

 

 健康に気を使ってるんで、おにぎりにした。動く景色の電車の中で喰うコイツ等はサイコーやね。メッチャうまかった。

しかしコンビニってホンマにレベル高い。凄いわ。。。



6月4日 くもり

 今日はちょっとくもってるわ。雨はセーフやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夕メシは「俺たちのカレー家」!!! ここのカレー屋、前から気になっててんなあ。注文したのは

「チキンカツカレーライス 大盛り」580円+180円やね。約1.6倍ってメニューに書いてあった。

 

 ホンマはカツカレーにしようと思っててんけど、昨日パパが一番うまい肉は鶏やっていう話を何故かフト思い出して

チキンカツにした。このカレーが実に辛いがな!!! 中辛と辛口を選べて中辛にしてんけど、それでもだいぶ辛い。せやけど

この辛いヤツを喰いながら水を思いっきり何杯もゴクゴク飲むのは実にタマラン快感があるわ。

 

 

 カレー自体はまあまあかなあ。そんなにメチャメチャうまいっていう風には感じんかった。カライのは間違いないわ。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。ヒマヒマやった。せやけど結構遅くなった。終電はもうあらへん。いってもうてる。ちょっとハラ

へったなあ・・・・・・と思って、ロウソクを消したらお客さんが入って来た。え・・・・・・・!? 常連さんのベーグルさんや。

ハラが・・・・・・、ロウソクもういっぺん付けるのもゲン悪いし、「一緒にぼちぼち行きましょう〜!!」って言うたらOKやった。

 

 

 注文したのは「黒丸/ロック」450円、それと「造り五種盛り」やね。

 

 ここの造り、めっさうまい。何せうまい。割烹レベルや。ベーグルさんとあーでもない、こーでもないの話をした。

そんで次に来たのは「焼肉サラダ」と「鶏ハリハリ鍋風」やね。

 

 マイクロトマトがのってるんはビックリした。流行に敏感なんやろか??? この焼肉サラダ相変わらずうまいわ。

鶏ハリハリもなかなかに良かった。さらに「塩焼きそば」と「満願寺唐辛子焼」やね。

 

 この塩焼きそばも前から気になってた。エエカンジや。満願寺も良かった。最後の〆に「かき揚げうどん」450円やね。

 

 ちゃんと揚げてあってホッとした。だいぶハラパンパンなったなあ。ベーグルさんも喜んではって良かったわ。しかも

職業がデザイナーさんらしく、冗談のつもりで「ウチのトップページのデザインを週替わりでお願いします〜」って言うたら

OKやった。ホンマかいな!? もし現実になったら凄い楽しみや。キッタン先輩以来の背景チェンジや。

 

 

 そんでまあベーグルさんと別れてから、ちょっと修行に行ってきた。4シュートやってリーマン負け・・・・・。うーむ・・・・・・。



6月5日 くもり

 くもってるなあ。まあ涼しいからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「中央軒」!!! 久々にここのうまいちゃんぽんを喰いたくなった。注文したのは

「ちゃんぽん定食」950円と「やきめし小」580円やね。

 

 うまいーーーーー!!! 卵黄のってるんがナイスや。ここのちゃんぽん実にうまい。なかなかチェーンでこれだけ

レベル高いトコもあらへんのとちゃうかなあ。野菜もホンマにたんまりや。

 

 ヤキメシと定食のごはんも来た。ヤキメシちょっと味薄い・・・・・・・・。あれ???っていうカンジやった。味の素

入れるの忘れたんかもしれん。小鉢がポテトサラダやってんけど、これは凄い化学調味料の味がした。たぶん

業務スーパーで売ってるヤツとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ仕事終わって、今日も3シュートやってみた。あかん。サーマン負けや。うーむ・・・・・・・、あのゲームは

何でみんな負けるんやろな・・・・・・・。まあでももうエエわ。十分ゲームの内容は理解出来た。。。



6月6日 晴れ

 夕方の西日が強烈やった。涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシはこの雑居ビルに潜入してみた。

 

 この前あの奥にある「南平」っていう餃子のお店に入ったんで、今日はその手前にある「白楽天」っていう中華の

お店にしてみた。妙にうまそうな雰囲気やってんなあ。

 

 このカウンターの案内がエエやん。メニューあらへんねや。とりあえず「瓶ビール」をいっといた。さらに付き出しやね。

 

 この付き出し実にうまい。真ん中が肉の味噌炒めで、右がホタテ貝やった。こういうスタイルの中華って珍しいやん。

しかも味が凄いエエからサクッとおすすめを適当に作ってってマスターに頼んだ。まず「中華風平目の造り」と次に来たんが

「フカヒレのスープ」やね。

 

 この造り、メチャメチャうまかった。香菜の香りも実にナイス!!! いやあ、こら凄いわ。スープも実にうまいねん。泡立ってるのが

卵白らしい。カニ身とかも入ってて実にうまい。さらに「タケノコ・平目・ホタテの天ぷら」と「海鮮炒め」やね。

 

 一品ずつ出てくる。この天ぷらもそのまま揚げるだけじゃなくて、間にいろいろ詰めてあった。こらタマランやね。海鮮炒めも

凄い具だくさんでうまい。初め八宝菜かと思ってんけど、ちゃうかったわ。海鮮の具がようさん入ってた。

 

 

 

 そんでまあだいぶハラもパンパンになってきたんで、〆の一撃を頼んだ。「ヤキメシ」!!!

 

 またまたヒットーーーーーー!!! ここだいぶエエわ。朝の5時までやってるみたいやし、何せ独創的でレベルが高い。

全部で6000円ぐらいやった。いやあ、こんな名店があるから雑居ビル探検はやめられん!!!

 

 

 

 そんでまあサタデーナイトの「BAR 生まれる前から不眠症・・・・・・・」やね。ヒマやと思っててんけど、意外に

お客さん来てくれはった。良かったわ。今月からちょっと風向きが変わったような気がする。

 

 

 

 ハラへってきた・・・・・・(笑)。サクッとラーメン喰いに行く事にした。「元祖豚骨ラーメン 作ノ作」!!!

 

 店内メッチャ狭い。5席ぐらいしかあらへんのとちゃうかなあ。注文したのは「しょう油ラーメン」700円!!!

 

 出てきた瞬間、まず「少なっ!!!」って思った。エライ量少ないなあ。せやし湯気も立ってへん・・・・・・。どないなってんねん・・・・・と

思いつつ喰ってみたら、メッチャスープ熱いねん。ビックリするわ。膜が張ってるんかもしれん。一口目はちょっと味薄いかなあと

思ってんけど、喰い進んでいくウチにどんどんうまなってきた。スープまで飲んでもうたがな。不思議なラーメンやった。。。



6月7日 晴れ

 エエ天気や。ちょっと涼しいカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「イタリア料理 アルバ」!!! 久々やわ。とりあえず注文したのは

「カシスソーダ」630円!!! シャンパンフルートで来た。

 

 このカシスソーダ、上手に作ってあるわ。だいぶうまかった。そんで次に来たのが「車えびとマンゴーとキャビア」2100円、

それとパンを注文した。

 

 このマンゴーソースが実にエエやね。エビもプリプリやった。キャビアの塩加減とマンゴーの甘いソースがタマラン。

パンでソースをすくって喰っても良かった。こんな料理あるんやね。さらに「カペリーニとトマトの冷たいパスタ」1575円!!!

 

 トマトが甘くてビックリや。たぶんフルーツトマトやと思う。ソースがオモロイ。コンソメのジュレかなあ??? このゼリー状に

なってんのがエエやね。凄いあっさりしたパスタやった。そんで次に来たのが「トマトのガスパチョ」とパンや。

 

 何故かトマトソースが連続してきた。まあエエけど。順番はどうかと思ったけど、ガスパチョの味は実にナイスや。中に

ウニも入ってた。うまい。さらにメニューにはなかってんけど、オイルベースが喰いたくて「アーリオ・オーリオ」を頼んで

みたらOKやったんでそれをいっといた。

 

 ちょっと味薄いような気がしないでもないけど、まあエエやん。水頼んだらちゃんと持ってきてくれた。氷は入ってへん

かったけど、凄い冷えててエエカンジや。パスタもう一枚。「グリーン麺アルバ風クリームソース」1260円!!!

 

 これもちょっと薄いような気がしないでもなかってんけど、なかなかにうまい。チーズをもっと振ったらもっとエエカンジに

なるような気がする。このグリーンの麺はたぶんホウレン草を練り込んでるんやと思う。しかしここのパスタ、なかなかに

しっかり量あるわ。これがエエやね。このクリーム系にはやっぱりパンやと思って、最後にもう一回注文した。

 

 あー、だいぶハラパンパンになったわ。今日は久々の日曜営業なんで、気合い入れて喰った。スタミナ全開や。えーっと

全部で9000円ぐらいやったと思う。だいぶ喰ったわ。

 

 

 

 そんでまあ久々の日曜営業やね。ダレもけえへん・・・・・・・。唯一ぼちぼちのマスターが来てくれはった。危ないトコや。

危うくスッポンになってまうトコやった。セーフ。。。

 

 

 このまま帰るんもアレやし、飲みに行こうかなあ・・・・・・思ってんけど、日曜やから街はガランとしてる。もう終電もあらへんし、

しゃあないんで難波のマンガ喫茶で朝まで時間つぶす事にした。その前に腹ごしらえや。前から来たかった「一蘭」!!!

 

 食券買ったら「7番です」って言われた。席に着いたらビックリしたわ。両サイドが壁になってる。ラーメンに集中出来る

仕様らしい。薬味とかはあらへん。コショウすらなかった。

 

 まずこのアンケートに○をしていかなあかん。ここまでやるんかいな。ちょっとやりすぎのような・・・・・・。まあでも

とりあえず記入した。こうなってくると否が応でも期待値が上がる!!! 出てきたのが「ラーメン」790円と「ごはん」200円やね。

 

 うーん・・・・・・・・、もひとつ・・・・・・・・・・。あんま味せえへん。ごはんも少ない。夜中でも結構混んでたけど、このラーメン

みんなうまいんかなあ??? ワカラン。実に良さがワカラン。

 

 

 

 そんでまあマンガ喫茶に到着や。金龍ラーメン寄るかどうか悩みに悩んだけど、何とか辛抱する事が出来た。何せ

ナンギな道のりやった。一蘭から2軒もあるねんもんなあ。しかもそのうち1軒はごはん食べ放題や。危なかった。

夜中の1時から朝の6時までおって、1000円ぐらいやった。だいぶ安い。ここに住む人がおるのがワカランでもないわ。

オレは絶対イヤやけど。たまに来るからエエねん。

 

 

 天下茶屋の駅着いたら、またちょっと小腹が空いてきたんで、コンビニでおにぎりを買うた。最近、どうもこの

コンビニのおにぎりにハマり気味や。めっさレベル高いねん。

 

 マヨマヨ攻撃や(笑)。これしか目が合わんかった。通勤のサラリーマンとすれ違いながら喰うこのおにぎりメッチャうまかった!!!



6月8日 晴れ

 エエ天気や。そんなに暑くないわ。実にさわやかな初夏や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は17時から楽天ティーチャーと一件打ち合わせがあって、その後晩メシ行ってきた。どこに

しようかなあ・・・・・・と思いつつ、選んだお店は「焼肉萬野ホルモン舗 上七」!!!

 

 場所がオモロイ。何でこの場所で・・・・・・???っていう位置取りや。注文したのは「チューハイ/レモン」400円、

さらに「白菜キムチ」400円、それから今日おすすめの「ココロ刺し」600円やね。

 

 あー、チューハイうまいなあ〜。白菜キムチがなかなかに侮れん。うまいわ。ビックリしたんはこのココロ刺し!!!

ハマチみたいなカンジかなあ。あっさりしてるように感じた。しかし心臓生で喰えるんやね。そんで焼きモンやね。

「特選3種盛合せ(ハラミ・リブロース・ヘレ)」3500円!!!

 

 この名札がエエやん。これやったら何が何か実によう分かる。こんな風にサービスしてるトコはなかなかあらへんのと

ちゃうかなあ。刺身でも喰えるヤツらしいんで、サッと焼いてサッと喰った。味はそらもう・・・・・・、表現は無理や。実に

あっという間になくなった。あっという間や。メシ頼むヒマもあらへんかった。

 

 

 そんで次に来たのが「日替わりホルモン盛合せ(320g)」1600円!!!

 

 焼き方はここの一番おすすめの「素焼き」にした。メッチャ上品な味・・・・・・!!! この素焼きっていう方法が一番

ホルモン自体の味が分かるらしい。確かにそうかもしれん。タレ焼きにしたらタレの味しかせえへん。しかしまあ

さすがに絶対の自信を持ってるだけあって、素晴らしいモンがあったわ。

 

 醤油ダレに黒七味入れて喰うやり方を教えてもろて、その通りやってみたら実にうまい。今回はちゃんと忘れん

ように「めし(大)」300円もいっといた。それと「カクテキ」400円やね。この醤油ダレでホルモン喰って、メシ喰うの

なかなかにオモロイ。あんまし焼肉喰ってるカンジがせんかった。エエやね。カクテキもナイスや。オープンキッチン

って大変やと思う。メッチャきれいにしてはったわ。包丁さばきを見れるのもエエやね。ただ肉仕入れて売ってる

だけやないんやね。

 

 この前来た時はすきま風が背中にあたって、かけたコートをまた着たんを思い出すなあ。前にここ来たんが

2006年1月24日や。値段変わってへんのも凄い。ここを凌ぐ焼肉屋さんは大阪でどこなんやろな・・・・・・???

全部で7000円ちょいやった。だいぶ安いわ。大満足や。さあ仕事仕事。。。

 

 

 

 そんでまあヒマヒマな仕事が終了した。パパが珍しく女性の人と一緒に来た。例によって「もうダレも来やしねえ

からメシ行くぞ!!」って言われた(笑)。は、はあ・・・・・・、そうですね確かに(笑)。大急ぎで片づけて向かった先は

「ふれんち屋 プティ・カッセ」!!! 夕方5時半からやってんねんなあ。凄いわ。

 

 今日はカウンターにパパとカナさんというさっきウチに一緒に来てくれはった人がおった。コピーライターをしてはる

らしい。「大阪売店」という大阪の名品を集めたサイトを作ろうとしてはるらしい。

 

 とりあえず「赤ワイン/グラス」と「ハモのフリットと水ナスのサラダ ガスパチョのソルベ添え」1400円!!! ちゃんと

オレの分が残してあった。このソルベ添えっていうんがオモロイ。冷たいのと温かいのの対比がナイスや。ワインは

カベルネ・ソーヴィニオンとシラーを使った「ヴァン・ド・ペイ デュ・ガール キュベ エクセレンス」っていうヤツやった。

これがコクがあって実にうまい。

 

 

 何か今日は暑いなあ・・・・・と思ってたら、目の前でチーズを焼いてた。焼いてるっていう表現が正しいんかなあ???

チーズを溶かしてたかな?? 香りが妙に凄かった。

 

 これがいつもここで食べる「ラクレット」800円やった。こんな風にして作るねんなあ。表面が溶けてきたら、これを

傾けてチーズをじゃがいもにかけるねん。

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! 赤ワインにもよう合うわ。赤いのはレッドキャベツやね。3人ってエエやね。いろいろ喰える。

壁のメニューを見つつ、どれにしようかなあ・・・・・・・と悩んだ。

 

 どれもうまそうや。全部制覇したい。一番気になった主菜の「フォアグラを包んだハンバーグ 粒マスタードソース」

2000円やね。フォアグラ包むってどないやねん・・・・・って思た。

 

 何か凄い入れモンに入って来た。このフタ開ける時が何故かドキドキする(笑)。どないなハンバーグがこの中に

眠っとるねん・・・・・・・と。出てきたのがコイツやね。

 

 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーんや(笑)。まん丸のうまそうなハンバーグ!!! 切り分けてくれはった。中には

チーズじゃなくてフォアグラがとろ〜りや。とろ〜りフォアグラや!!! メチャメチャうまそう。辛抱タマラン。ハクション大魔王も

ビックリのハンバーグが来た!!!

 

 独特!!! 今まで喰ったどのハンバーグとも違った。びっくりドンキーとは明らかに違う。びっくりドンキーにこのハンバーグ

あったら凄いやろな・・・・・・と思いつつ、バクバク喰った。あっという間に無くなった。独特や。何しかオリジナル。

 

 

 さらにもう一丁主菜やね。「徳島すだち牛のステーキ グリーンペッパーソース」2000円!!! しらん間にパパが注文

してた。肉2連チャンや。

 

 これが気絶するぐらいうまかった。うまっ!!! めさめさうまいーーーーーーー!!! 何でこんなにうまいねんっていうぐらい

うまかった。取り分けてくれはってんけど、大盛りを希望するべきやった。

 

 グリーンペッパーソースっていうからソースが緑なんかなあ・・・・・・と思っててんけど、ちゃうかった。ツブツブの名前が

グリーンペッパーって言うらしい。火の通し方も絶妙の妙や。これで一人5000円や。感動味わった。サイコーや。

 

 

 

 もう一軒・・・・・・(笑)!!! 行くトコはあそこしかあらへん。「ヴィスコ」!!! 席が空いてるか確認しに行こうってなって、

ちゃんと空いてた(笑)。せっかくやから入る事になった。「赤ワイン/グラス」900円をいっといた。それと料理が

「島根イノシシのパテ」600円やね。

 

 相変わらずここのワインは盛りがナイスや。イノシシのパテって珍しいわ。豚と違って、凄いあっさりしてた。カナさんと

「大阪売店」のネット通販の話を少しした。アクセス数を増やすのがどんだけナンギかオレはよう知ってる。さらにその

アクセスを増やし続けるのがもっとナンギなんも・・・・・・。頑張ってほしいわ。みんな考えててもなかなか出来ない現実が

そこに待ってる。

 

 

 〆のオレが頼んだパスタが来た。「アンチョヴィとキャベツ」800円やね。チラッと右見たら、そこには信じられん光景が

広がってた・・・・・・・(笑)。必殺技が出た!!!

 

 ダレがおしぼりそんな風に使えって教えてん(笑)!!! 一瞬、ダレかに謝ってんのかと思った。しかし上手におしぼり

使うよなあ。パスタはちょっと薄めやったけど、なかなかにうまかったわ。

 

 

 そんでまあ例によって南に向かわなあかん500円タクシーはどんどん東に進んで行った。家着いたら4時や。サイコーや。。。



6月9日 くもり

 微妙にくもってるなあ。気温はちょうどエエぐらいやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「ズームイン!! SUPER」という10チャンでやってる番組の収録やった。何故かテレビに

出演させてもらえる事になって、カオが出ないのであれば・・・・・・という条件でOKやったんでドキドキしながら行ってみた。

場所は「火場焼 はまじま」!!!

 

 待ち合わせは店の前で13時30分やね。無事到着。あー、ドキドキする・・・・・・・・。読売テレビのアナウンサーの

きれいな女の人から色々聞かれながら収録は進んで行った。あまりにもきれいな人でビックリしたわ。テレビよりも

そっちの方がドキドキした(笑)。

 

 テレビの収録ってメチャメチャ大変やねんなあ・・・・・・・・。ハンパやなかった。放送時間は短くてもそこにかかる時間は

大変なモンがあったわ。しかしそれにしても貴重な体験をさせてもらえた。ありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあ無事収録も終わったんで、心斎橋に向かってテクテク歩いた。まだ心臓バクバクしてる。テレビ・・・・・・、オレが

テレビ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、信じられん。このブログを続けてたらホンマに色んな事に出くわすなあ。色々と思うところは

ありつつ、ちょっと小腹が空いたんで晩メシ行ってきた。雑居ビルの1階にある「ウサギ」!!! 日本酒有名なトコやね。

 

 あんまし日本酒の事をようしらんから、飲みやすいヤツをおまかせで頼んだ。「醸し人九平次」の吟醸が来た!!!

 

 この日本酒がもうメチャメチャうまかった。あまりのうまさにひっくり返りそうになったわ。日本酒ってこんなにうまいんや・・・・・。

しらんかった。口当たりの良さはハンパやあらへん。付き出しは野菜を焚いたんで、さらに「メバル煮つけ」700円、それから

「かぼちゃの甘煮」300円をいっといた。

 

 実にやさしい味や。どれも凄いやさしい味。これがまたさっきの日本酒によう合うねんなあ。一杯だけにしとこうと思ってた

日本酒をおかわりしてもうた。次に来たのが純米吟醸の「天青」!!!

 

 これまたうまいがな!!! さっきの醸し人ほどはスッキリしてへんかったけど、それでも実にうまい。さらに料理をもうちょっと

いっといた。「にゅうめん」700円!!!

 

 鶏肉入ってて実にエエカンジや。思いっきり熱かった。スルスル入るわ。エエやね。さらに「つくねと玉ねぎ炊いたん」700円と

最後の〆に「地鶏丼」700円やね。

 

 鶏鶏攻撃や。鶏肉大好きやわ。つくねと玉ねぎがこれまたメチャメチャ熱くてエエカンジや。熱いモンは思いっきり

熱い方がエエわ。中途半端なんが一番かなん。だいぶうまい。地鶏丼も実にナイスや。全部で4000円ぐらいやったと

思う。女の人二人でやってはって、実にやわらかいカンジの雰囲気やった。ここはエエわ。おっさんのオアシスや。

 

 

 そんでまあ仕事やね。何やかんやであっという間に終了や。もう2時前や。ちょっと小腹が空いてきた(笑)。しかし

ようへるハラや。かなんわ。ぼちぼちにしようかなあ・・・・・と思いつつ、今日は「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」!!!

 

 芋焼酎の「不二才/ロック」550円をいっといた。付き出しはぜんまいやね。ここはこういう家庭的な惣菜が実にうまい。

タマランモンがあるわ。さらに「チャンジャ」、「豚足」、そんで「自家製イカの塩辛」やね。

 

 うまいチャンジャや・・・・・・。ちょっとビックリや。このチャンジャなかなかにうまい。豚足、骨に付いてるトコが実に

タマラン。自家製の塩辛喰ってたらごはん食べたくなってきた(笑)。辛抱した。辛抱出来たと言うべきか(笑)。さらに

「マッコリ 辛口」やね。

 

 何故か冒険した。冒険してもエエ頃かもしれん。世の中にはいろんなお酒があるもんなあ・・・・・・・!!!



6月10日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「美家古寿し」!!! 妙に寿司喰いたくなった。

 

 注文したのは「芋ロック」???円やね。出てきたヤツ見てビックリしたわ。

 

 もうホンマにちょろっとしかあらへんやん。ウィスキーでも入れてるんかと思った。氷入れてこの量はあまりにも少なすぎる

ような・・・・・・・。半分もあらへんやん。種類は黒霧島やった。そんで「上にぎり」2500円を注文!!!

 

 おおーーーーーー!!! 桶で来たわ。なかなかにうまい。ウニは苦手なんで、イクラに変えてもらった。トロが口の中で

とろけた。とろけるからトロって言うんやろか??? さらに次は「にぎり」1500円をいっといた。

 

 こっちの方がボリュームあるなあ。同じ八貫やねんけど、何故かこっちの方がシャリもネタもデカイ。安い方は

量で勝負なんやろか??? なかなかにうまかった。初めの焼酎でテキトーに喰って出よと思ってんけど、この上と

並のにぎり喰ってもうちょっと喰う事にした。えーっと、「きゅうり巻」300円と「鉄火巻」700円!!!

 

 カッパ巻はまあ普通やね。ビックリしたのは鉄火の方や。メッチャ中のネタデカイ!!! 笑うぐらいデカかった。しかも

この鉄火がうまいねんなあ。エエマグロやわ。そんでまあ「玉赤」???円と「貝柱」700円やね。

 

 玉赤うまいーーーーー!!! 実に上手に作ってある。ホタテはレモン塩で味付けしてあって、そのまま喰った。ちょっと

炙ってあるんがナイスや。うまいわ。さらに「たこ」300円、「こはだ」300円、「げそ」300円やね。

 

 タコはレモン塩やった。生に近いカンジで火が通してあるわ。エエやね。コハダはタレかかっててんけど、このタレが

イヤにうまい。コハダのうまさを引き出すタレやった。最後のゲソは左からレモン塩・ニツメ・醤油で、それぞれ違う

形やね。同じゲソでも雰囲気がだいぶ変わるわ。ニツメが一番うまいと思う。

 

 

 そんでまあお茶もろた。それとさっきのゲソで残った「軟骨」のトコをちょっと焼いて出してくれた。

 

 このゲソ軟骨がなかなかにエエがな。こんな風にして出してくれたら実に素晴らしいと思う。いやあ、しかし何やかんやで

また結構喰ってもうたなあ。全部で8000円ぐらいやった。ちょっと高めや。。。

 

 

 

 仕事や。雨降ってるし、まあヒマやろ・・・・・・・と思ってたら、やっぱりその通りやった(笑)。何でこういう予想は当たるんやろ???

パパが来た。ヒマやったけど結構時間は遅くまでやってた。後片づけしたらもう4時や。ハラへってきたんで、ちょっと夜明けの

パスタを喰いに行く事にした。「リストーロ」!!!

 

 パパおった(笑)。パパも夜明けのパスタを喰いに来たみたい。何でかワカランけど、パパとは何故か妙に縁がある。

パパが注文してたミラノ風薄焼きピッツァの「オイルサーディンとアンチョビのつぶマスタード風味のピッツァ」1200円を

ちょっともろた。ミミのトコがカリカリになるまで焼いてある。もうちょっと焼いたら苦くなる手前の絶妙な火の通し方や。

やっぱりここのシェフは凄い。

 

 

 

 そんでまあ夜明けのパスタやね。「岡山地鶏のカレー風味のクリームスパゲティ」1400円!!!

 

 パスタはちょっと太めヤツやった。パパが太めの麺がスキやから、太めにしたんやと思う。さすがや・・・・・・。この

夜明けのクリームが実にタマランがな。メチャメチャうまい。まあ夜明けにクリームを注文する人もあんましおらんと

思うけど、うまいもんはうまいねん。だいぶボリュームあるわ。

 

 パンも来たんで、ちゃんときれいに拭った。パパもきれいに拭ってた(笑)。おたがい一生痩せるの無理やね・・・・・・・(笑)!!!



6月11日 晴れ

 エエ天気やね。ちょっと暑いなあ〜。エエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと堺で仕事があったんで、帰りに「鉄板酒菜 ぶりお」に寄ってみた。堺で他に思い

つけへん。とりあえず「チューハイ/レモン」と付き出しが来た。

 

 なかなかオモロイ形したレモンや。☆型やね。今日の付き出しは金村商店の山芋キムチやった。相変わらず

メチャメチャうまい。これ以上のキムチはちょっとあらへんと思う。そんでまあ今日は野菜の鉄板焼きを中心に

頼んだ。まだ他にお客さんおらへんから鉄板独り占めや!!! こら贅沢やわ。

 

 まず焼き上がったのは「徳島 新蓮根」780円やね。だいぶうまそうや。

 

 やっぱりだいぶうまかった。カラシがエエやね。蓮根の甘みが引き立つような気がする。さらにビールが飲みたくなって

プレミアムモルツの生と黒生の「ハーフ&ハーフ」580円をいっといた。それと「茨木 ズッキーニ」780円が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! このビールの入れ方が実に絶妙や。サーバーをきれいにしとかんとこうはいけへん。泡も

メッチャキメ細かかった。鉄板焼きにはビールが一番よう合うんかもしれん。ズッキーニも良かった。トマトとベーコンが

入ってるんがナイスや。

 

 

 さらに「長崎 剣先烏賊」880円と「泉州 タマネギ」680円やね。

 

 こらタマランなあ〜。イカにタルタル最高や。タルタルに散らしてあるピンクペッパーがこれまたエエカンジ。ちょっと

ピリッとする。タマネギ甘いわ。焼いたらさらに甘みが引き立つ。そんでまあ次に来たのが本日のメインイベントやね。

「淡路 黒鮑」2880円!!! デカイのが来た〜!!!

 

 味付けはこの鮑のキモソースやった。これはうまいわ。メチャメチャうまい。コイツは凄いなあ。最近いつもサーロイン

ばっかりやったからちょっと変えてみてんけど、このアワビが2880円は実に安い。

 

 このアワビのタレでタルタルソースが来てんけど、絶対そのまま喰った方がエエと思う。キモソース万歳や・・・・・!!!!!

 

 

 

 

 大満足で心斎橋に出勤!!! うまいモン喰ったら俄然仕事やる気になった。サクッと終わらせて、ちょっとハラへったんで

「居酒屋ぼちぼち」に寄ってみた。何故かヨッスィーがオレの為に「黒丸」をボトルで入れてくれてた・・・・・・!!! マジで!?

 

 ヨッスィーこの不景気な世の中で勝ち組かいな!? やるなあ。あのおっさんタダモンやあらへん。付き出しは魚フライ

やった。うまいわ。ちょっと小腹が空いてるんで、「ドライカレー」と「スパゲティ ナポリタン」550円をいっといた。

 

 何か昼メシみたい(笑)。ドライカレーは今日のみの限定みたい。どっちもメッチャうまかった。ここのマスターやっぱり

ウデがエエわ。それもとびきりナイスなウデや。センスが違う!!!

 

 

 

 そんでまあ帰りにケンちゃんとちょろっと遊びに行った。4シュートでサーセン勝ち〜!!! 初めて勝ったわ。。。



6月12日 晴れ

 エエ天気やね。今日は出勤前にイケアにイスとローソクを買いに行ってきた。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシはイケアにあるレストランやね。懲りずにまた来た(笑)。何せこの辺、ここしか飲食店あらへん。

注文したのは「ミートボール 10個」650円、「ライス」200円、「フライドポテト」200円、「ベーコンフォカッチャ」295円やね。

 

 ミートボールは前ソースにジャム足してあって、ちょっと感動したんで同じにした。意外によう合う。ライス全然うまないわ。

もうちょっとエエ米使たらエエのに。炊き方もサッパリやった。ポテトとフォカッチャはまあまあかなあ。やっぱりここのレスト

ランは実にキビシイモンがあるわ。また来ると思うけど(笑)。

 

 

 無事イスとローソクは購入出来た。店で組み立てたら座り心地はエエねんけど、ちょっと高さが高いがな(笑)。まあ

エエわ。そんでハナキンの今日はこのイスが活躍する事は全くなかった。

 

 

 小腹が空いたんで「居酒屋ぼちぼち」を襲撃しに行ってきた。ここは忙しかったらしい。エエなあ。とりあえず注文したのは

「黒丸/ロック」、付き出しの魚みぞれ、それと「ケンちゃんだし巻き」やね。

 

 あー、黒丸うまい。だし巻き、ケンちゃんに作ってもろてんけど、フワフワでなかなか上手に仕上げてあった。エエやね。

大根おろしと一緒に喰ったらサイコーやわ。さらにケンちゃんに「カレーそば」を作ってもろた。

 

 味はなかなかに良かってんけど、具が多すぎるかなあ。塩梅が難しいトコやね。あー、しかしだいぶハラパンパンになったわ。

なんやかんやで満足や。そんで例によってまたシュートしてきた。4シュートでトーマン負け・・・・・・。うーむ・・・・・・・。

 

 

 とあるおっさんが信じられんシュートをしまくってた。サオマン負けみたい。笑かすパンチパーマのおっさんやった。帰りに

ケンちゃんに天下茶屋までバイクでぴゅ〜っと送ってもらって、さらにマクドで朝マックをして帰った。

 

 期間限定で「メガマフィンセット」490円が390円やったんで、2人でそれをいっといた。メガマフィン、実に麻薬的な

うまさがあるわ・・・・・・・。メチャメチャうまい。こんなうまいのダレ考えてんやろな・・・・・・・???



6月13日 晴れ

 エエ天気や。晴れはサイコーやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヨーロッパ通りにある「お好み焼・ねぎ焼 そうるめいと」!!! ここのお好み焼、

結構うまいねんなあ。たまに来る。

 

 今日は水にしておいた。今朝のメガマフィンのダメージがやや残ってるような・・・・・・(笑)。しかし毎日が刺激的や。

踊るような生活っていうのは今みたいなんを言うんかなあ??? まあでもまだまだこれからや。これからもっともっとオモロ

なりそうや・・・・・・と思いつつ、「ミックス焼そば+オムソバ」1100円+200円!!!

 

 だいぶうまいわ。焼そばがちょっと太めなんが実にエエやね。具もようさん入ってた。次に来たのが「ぶた玉」700円と

「もちもち焼」980円やね。どっちがどっちかワカランがな(笑)。見た目一緒や。

 

 上手に作ってある。もちもち焼きの方はチーズも入ってる。餅とチーズがとろ〜りや。タマラン。ハラもパンパンで

タマランようになってきた。餅はさすがにパワーあるわ。実に良かった。期待通りのお店やね。また来よう〜っと。

 

 

 

 

 そんでまあハラパンパンで土曜の営業をこなした。ちょっと激しかった。終わったらもう2時前や。ついさっきあんだけ

喰ったのにハラへってくるから不思議や。例によって一番落ち着ける「居酒屋ぼちぼち」!!!

 

 例によってヨッスィーが入れてくれたオレのマイボトル「黒丸/ロック」と今日の付き出しは「切り干し大根」やった。

この切り干し大根があまりにもうまいんで、マッハで喰っておかわりや。それから「造り三種盛り」1000円と「ごはん」

200円をいっといた。白いごはんが喰いたい。

 

 造りは「焼き鱧・カンパチ・マグロ」やね。カンパチ、コリコリしてて実に良かった。ここの造り、値段から考えたら

実に値打ちあるわ。ごはんも良かった。マグロとネギって合うねんなあ・・・・・・。しらなんだ。

 

 最後に「フルーツトマト」300円やね。甘いわ。さすがフルーツって名前に付けるだけある。無事メシも喰い終わった

ところでシュート打ちに行ってきた。

 

 

 

 今日は2シュートでトントンやった。昨日のパンチのおっさんが今日も何故かおって、今日はリラマンぐらい勝ってた。

さらにこのおっさんと仲良くなって、一緒にメシ喰いに行く事になった。おごってくれるらしい。勝ったら強気や。。。



6月14日 晴れ

 エエ天気や。今朝は昨日の続きやね。

 

 

 まあそんなカンジでパンチおじさんが飲みに連れてってくれた。朝から行った先は「博多どんたく」!!!

 

 オレ注文したんは「酎ハイ/レモン」300円と「チャンむす巻」280円!!! さっきぼちぼちでさんざん喰って飲んだから

もうあんまし喰えん。チャンむす巻ってチャンジャおにぎりやと思ってたら、それを串に刺して焼いたんが出てきた。これ

エエやん。なかなかにうまかった。

 

 

 さらにパンチおじさんが今から遊びに行こうって言いだして、「え・・・・・・・・!?」と思いつつ、まあエエかと思ってそのまま

ついて行った。行った先は・・・・・・・・、「○ッ○○ー○」に寄ってから、ニュージャパンに行った。メッチャノンビリ出来るトコや。

ここ来るのってもう10年以上前やわ。東大阪の金物団地にある「モリテック」っていう会社の社長が確か連れて来てくれ

はったような気がする。

 

 

 ノンビリフロ入って、シャワー浴びて、さらに60分のマッサージ付き!!! いやあ、こらホンマにタマランかった。マッサージの

後、仮眠室で3時間ぐらい寝た。また来たい。パンチおじさん、ありがとう。いやあ、それにしてもどこでダレと知り合うか

ワカランなあ。サイコーにオモロかった。

 

 

 

 そんでまあ家帰って、ちょっと小腹が空いたんで晩メシに「スシロー」に行ってきた。

 

 さすがに今日はそんなに喰えんかった。15皿ぐらいかなあ。せやけどさすがに日曜やったんで、実に混んでた。帰りに

ジャパン寄ってんけど、ピノは辛抱出来た。今日はゆっくり寝て、ちょっと体調整えよ。。。



6月15日 晴れ

 エエ天気や。だんだん暑くなってきたなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、堺筋沿いにある「船場カレー」!!! 黒いカレーのお店やね。

 

 注文したのは「すじネギカリー」950円!!! 店外から見えるポップでこれが目立ってたんで、いっといた。ちょっと時間経って

からこれが来た。

 

 黒っ!!! 甘口でこれをいっといてんけど、この甘口がなかなかに良かった。デカイすじがゴロゴロ入ってる。ネギとこの

すじを一緒に喰ったら実にうまかった。しかもごはんの量も普通で280g!!! 大盛りにせんでもパワーあるわ。

 

 

 

 さらに次はカライのを喰いたくなって、「トンカツチーズカリー ちょい辛口」900円+50円!!!

 

 トンカツは結構小さめや。ちっ!!! チーズは多かった。ちょい辛口は間違いなく辛かった。ちょいとちゃうわ。結構カライ。

チーズ入ってて良かった。いやあ、ザブンと喰ってもうたなあ。ハラパンパンのパンパンになったわ。何せ普通盛りのごはんの

量が多い。

 

 

 

 そんでまあ月曜日の「バー 生まれる前から不眠症・・・・・・・」やね。サクッと時間は過ぎて行った。さっきあんだけ喰ったのに

またハラへってくるから不思議や。「居酒屋ぼちぼち」にまた行ってもうた。

 

 付き出しうまい!!! 思わず大盛りでおかわりや。「黒丸/ロック」を撮るの忘れた。まあエエわ。えーっと、さっきカレーを

喰ったのをすっかり忘れてて、また「カレーうどん」を注文してもうた。それと「魚のチーズフライ」700円!!!

 

 だいぶうまいーーーーーー!!! カレーうどんに一味入れて喰ったらサイコーやった。魚のチーズフライはチーズをシソで

巻いて揚げてあった。エエカンジや。あー、今日もこれにて一件落着。あーあ、また喰ってもうた、あーあ・・・・・・。ハァ・・・・・。



6月16日 晴れ

 暑っついなあ〜。いよいよ夏になってきた。6月の前半は涼しかったのに、いよいよナンギ季節が来た。

 

 

 まあそんなカンジで今日は一日一麺おじさんと、キャバ嬢のユウちゃんと3人でミーティングや。昼の3時にウチの店に

来て、昼間からビールで宴会やね。サイコーや。そんで5時から「居酒屋ぼちぼち」に突撃やね。オレも連れてってもろた。

 

 何やかんや飲んで喰って、最後に〆たのはこの「とろろごはん」やね。オレが注文したら2人も注文した!!! みんな

とろろスキやねんなあ〜。そんでまあオレは先に店の準備をするんで先にお店を出た。

 

 

 

 なんやかんやで火曜日の今日も無事終了や。ハラへった・・・・・。最後に来たお客さんと一緒に「リストーロ」に行ってきた。

 

 注文したのはとりあえず「赤ワイン/グラス」と「かぼちゃのカレー風味」300円やね。仕事終わった後のお酒は

実にタマランわ。かぼちゃもうまかった。

 

 

 さらに「ぷりぷり海老とほたて、野菜のソテーバーニャカウダーソース」1200円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! こらビックリや。実にうまかった。パンも付いてて、最後に残るソースに付けて

喰ったらサイコーやった。いやあ、これはエエわ。さらに「鹿児島産 茶美豚ロースのステーキ」1400円!!!

 

 またまたヒットーーーーーー!!! 火の通し方が絶妙や。底に敷いてあるキノコのトマトソースも実にタマランモンがあった。

玉ねぎもエエカンジやし、これで1400円はだいぶ安いと思う。豚の脂身んトコが実にうまい。最後に〆のパスタをいっとく

事にした。本日の夜明けのパスタは「賄いで大人気!! たっぷりたまごのオムスパ」1400円!!!

 

 強烈ーーーーーー!!! 卵4つ使うてるらしい。コレステロールの事は忘れて、とりあえずザブザブ喰った。実に

ザブザブという表現がピッタリの料理や。ケチャップのトコがタマランなあ〜。

 

 

 

 そんでまあもうちょっとで始発が動き出すんで、とどめに「居酒屋ぼちぼち」に寄った。開いてた(笑)!!!

 

 さすがにもう喰えん(笑)。ここも料理は終了みたい。付き出しも出てこんかった。ここもだんだん流行りつつあって

エエカンジやね。リストーロもぼちぼちも凄いコストパフォーマンスの高いお店やと思う。なかなかあらへん。。。



6月17日 晴れ

 エエ天気や。エエ天気やから、だいぶ暑い。いよいよ夏やなあ。沖縄行きたい。

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に出勤や。晩メシどないしょう・・・・・・と思いつつ、近所の路地を探検してみた。昨日行った

リストーロのある路地やね。入り口で良さげなお店を発見!!! 「おばんざい酒房 ちんとんしゃん」!!! オモロイ名前や。

 

 芋焼酎の「しまびじん/ロック」500円を注文した。この芋うまいわ。北浜の「萌」を思い出すなあ〜。カウンターには

おかずが色々並んでた。とりあえずここから選ぶみたい。

 

 とりあえず「ポテトサラダ」、「とろろ」、「ハンバーグ」をいっといた。このスタイルは早いのがエエやね。

 

 なかなかにうまいわ。とろろタマラン。とろろ最近ハマってるわ。ハンバーグには辛味大根おろしがのってて、これも実に

ナイスや。暑なってきたら凄いサッパリする。さらに「ウーロン茶」と「ごーやちゃんぷる」800円!!!

 

 あー、ウーロン茶うまい。せやけどお茶って水よりもトイレ近くなるねんなあ。何でやろ??? ゴーヤチャンプル実に苦い。

この苦さがナイスや。何かカラダ健康になるような気がする。さらにさっきのハンバーグにのってたヤツを「おろし」で

頼んで、あまりの辛さに「ごはん」も注文して、さらに〆で「稲庭油かすうどん」800円をいっといた。

 

 この辛味大根おろし、ポン酢かかってるのにそれでもだいぶカライ。かかってへんトコはハンパやあらへんかった。

しかしごはんとよう合うなあ〜。大根おろしとごはんって実にナイスな相性や。だいぶうまいわ。〆のかすうどんも

なかなかうまい。稲庭のかすうどんは初めてやわ。全部で5500円ぐらいやった。だいぶエエと思う。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事を終わらせた。夜中ヒマやったんでブログと今度オヤブンとやる勉強会の資料を作ってたら

ハラへってきた・・・・・・・。何でオレこんなにハラへるねん!? おかしい。例によって「居酒屋ぼちぼち」や。もはやこの時間

ここしか思いつかん。白いごはん食べたい・・・・・・!!!

 

 とりあえず「黒丸/ロック」やね。付き出しは「マカロニサラダ」!!! サイコーや。マカロニ大好きや。そんでまあ当初の

目的を達成する為に「ごはん」をいっといた。何故か「みそ汁」も今日はあったんで、それもいっといて、さらにさっきの

マカロニサラダをおかわりやね。

 

 ん・・・・・・・・!? ごはん変わったんかなあ??と思って、マスターに「ごはんいつもと一緒??」って聞いたら、「すいません・・・」

やって。毎日喰ってたら分かるようになるモンやね。今日だけらしい。みそ汁、魚入っててナイスやった。

 

 

 仕事終わってからの晩メシ、いつもこれぐらいで抑える事が出来たらなあ・・・・・・・。なかなか・・・・・・・。。。



6月18日 晴れ

 今日もエエ天気や。だいぶ暑い。今年の夏は沖縄に行きたいなあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは「豚公司 銀呈」!!! オヤブンと今度一緒にさせてもらうセミナーの最終打ち合わせ

やった。しかしここってオモテのポスターよう変わるなあ。

 

 冷しゃぶはこの前いっといたんで、今日は左下の「上バラかつ定食」1300円にした。ソース入れるスズリみたいなんから

来た。それからごはんとみそ汁やね。

 

 さらにカツが来た。このこぢんまりしたカンジが実にエエカンジ。この運ばれてきた時のアブラのエエ香りが何とも

言えん!!! 凄い食欲を煽られるわ。

 

 相変わらず上品な味や。肉を薄く切って巻いてあるからか、実にやわらかい。カラシソースがナイスや。ここのソースが

実に気に入ってる今日この頃。いやあでもホンマ、このごはん・みそ汁・おかずっていうスタイルはエエと思う。さらに

ここの新作の「完熟豚のソーセージ」を食べさせてもらえた。

 

 プリップリ!!! 何て言うか凄い肉肉してるソーセージや。それにしてもデカイなあ・・・・・・・!!! 重量だけで言うたら市販の

ソーセージの一袋分がこの一本に凝縮されたっていうカンジかな。何しかデカイ。

 

 

 そんでまあオヤブンとミーティングやね。「未だに何話したらエエか分かりません」って正直に言うてみた。ホンマにワカラン。

オヤブンは「プロみたいな話し方は絶対したらあかん。それだけや。大丈夫!! オレが確実にフォローするから大丈夫」って

言うてくれはった。うれしかった。凄いうれしかった。まあしかし眠れない日がつづきそうや・・・・・・・。あー、緊張する・・・・・・。

 

 

 

 水の味見もさせてもらえた。左から「ハワイの水・水道水・パラディソ」やね。

 

 正直言うて、ハワイの水と大阪の水道水の違いはサッパリワカランかった。パラディソは一番飲みにくい。せやけど

これが慣れたら凄いおいしく感じるようになるらしい。さらにいろんな「味」の感じ方にも変化が出るってオヤブンが教えて

くれはった。

 

 

 これ飲んでる時に、「今朝のテレビ良かったよ。カオ出せへんのは正解や!!」って言いはった。いろんな人のお陰様で

テレビに出させてもらいました。貴重な体験をさせて頂き、大変感謝しております。ありがとうございました。。。



6月19日 晴れ

 暑っついなあ〜!!! かなん。実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にある「隠れ家ダイニング 和ごころ」!!! オモテの通りでここのねえちゃんが

ビラ配りをしてて、「うまい??」って聞いたら「はい!!」っていう返事やったんで突撃してみた。

 

 店内が思ってたよりもずっと広い。何で隠れ家なんかなあ??と思ってたら、全部個室みたいなカンジにしてある。入るトコは

カーテンみたいなんになってた。今、個室の居酒屋って凄い多いっていうのは知ってて、自分で来たのは初めてのような気がする。

 

 えーっと、注文したのは鹿児島の芋焼酎の「ねむれねむれ」600円、それと付き出しが来た。

 

 「ねむれねむれ」っていう文字と目が合うて、呼ばれてるような気ぃしたわ(笑)。何せオレは生まれる前から不眠症や。

なかなかにうまい焼酎やね。眠くはならへんかった。この付き出しの豆腐イクラ、完全に終わってた。ものすご分かりやすい

人造イクラや。どうせパチモン使うんやったら、もうちょっとマシなパチモン使えよな・・・・・・。

 

 

 さらに「お造り三種盛り合わせ」1000円、「ポテトフライ」480円、「じゃこと高菜のチャーハン」730円が来た。

 

 造りに絶対サーモン入ってるやろな・・・・・・・と思っててんけど、見事に期待通りやった。「ハマチ・マグロ・サーモン」や。

サッパリうまない。ポテトフライはケチャップ付いてて助かった。チャーハンはまだちょっとマシかなあ。うーん・・・・・、あの

オモテでビラ配ってたねえちゃんの情報はちょっとキビシイモンがあるわ。

 

 

 そんで「茶美豚パンチェッタのトマトソース」880円と「海老とマカロニのグラタン」780円!!!

 

 このパスタ、パンチェッタの味だけは良かった。後のトマトソースとかの味はサッパリや。グラタンはホンマにヒドイ。

味付け忘れたんかと思うぐらい味せえへん。テーブルに塩かタバスコを置いててほしかったわ。このグラタンはホンマに

ニッチもサッチもいかんヤツや。

 

 

 全部で5000円ぐらいやったと思う。完全にカネをドブに捨てた気分で店を出た。一生来る事あらへんわ。どないやねん。

あのビラ配りのねえちゃんここの料理喰った事あるんかいな??? あーあ、ハズした。

 

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。サクッと終わらせた。パパも来てくれて、そんでパパの仕事に対する情熱を聞いてたら、どうにも

2人で飲みに行きたくなって、そう思ってたらパパが「もうダレも来やしねえから、飲みに行くぞ!!」っていうナイスな発言が

出たんで喜び勇んで行ってきた。「リストーロ」!!!

 

 とりあえず「赤ワイン/グラス」で頼んだ。ブドウの種類は「カベルネ・ソーヴィニヨン」をチョイスや。濃いの飲みたい。

さらに「トマトとチーズのピザ」やね。ワインもピザもメッチャうまい!!! やっぱり外食はこの感動がほしいわ。ピザのミミん

トコがカリッとしてる。これ以上焼いたら苦くなるギリギリのトコやね。

 

 

 さらに「ドフィノアグラタン」400円とワインをもう一杯やね。何かワインの量多いような(笑)。

 

 エエカンジや。やっぱりここはサイコーやわ。もっと早い時間やったら、色々あると思うねんけど、この夜中にこんだけ

うまいイタリア料理を喰えるトコはあらへん。お客さんも次々入ってきてた。最後にメインをいっとく事にした。夜中のパスタは

今日はパスや。「ニュージーランド産 仔羊のロースト」1800円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! 野菜も肉の下に思いっきり敷き詰めてあった。このカラシがエエわ。このカラシに

付けて喰ったらタマラン。仔羊ってうまいなあ。それにしてもパパの料理に対する深い知識はホンマに凄い。これがこうで、

あれがこうなんですよ・・・・・って凄いイヤミなく教えてくれる。

 

 

 「ランチの食べ歩き一緒にしようよ〜」ってパパが前から誘ってくれててんけど、パパと大阪市内のランチ食べ歩きエエ

かもしれん。今までほとんど単独行動やったけど、この人やったらきっと新しい発見と刺激をもらえそうな気がする。何せ

パパは寝技持ってる紳士や。ある意味珍しい紳士やわ。珍士かもしれん。。。



6月20日 くもり

 くもってるけど、雨はセーフやった。ムシムシして暑い・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってから、いいんちょ〜主催の飲み会に参加してきた。場所は何故か「居酒屋ぼちぼち」!!!

メンツは「いいんちょ〜・ラーメンマン・もつ鍋屋・にっしゃん・米屋・びぎんマスター・ちゃーちゃん・メッキ屋・オレ」というライン

ナップや。

 

 たまにはこうやってみんなで集まって飲むのもエエカンジやなあ。みんな凄いエエねん。ちゃーちゃんは一気にビール飲むし、

びぎんマスターはオレが喰おうと思ってた最後に一個だけ残された巻きずしを遠慮無くかっさらっていくし、おまけにガリまで

いくねん。ガ、ガリ・・・・・・って言いかけたらもうあらへん。一口デカイねん。喰うのも早いねん。あのおっさん、ホンマによう喰う。

自分の寿命を気にしながら、さらに健康に気を使ってるって言うて、みんなを油断させて食べモンをかっさらっていく

ナンギなおっさんや(笑)。おまけに今日は顔色まで青いねん。体調悪いん??って聞いたら、「先週からちょっと・・・・・」って

マスターが言うねんけど、あらたぶん化粧やな。あのおっさんはクイモンの為やったらやりかねん。かなん。次の飲み会は

絶対遠くに座ろ。

 

 ホンマに体調悪そうやったんは米屋さんやった。チョンボや。よりによって今日悪くならんでも。完全にワリカン負けや。

米喰いすぎて、米にあたったんかと思た(笑)。メッキ屋のおっさんはもはやアル中や。飲んだら寝てた。もつ鍋屋さんは

いろいろあって家出するか悩んでた(笑)。家出しても居る場所すぐ分かるわ。北浜や。えーっと、後は誰かおったかなあ???

 

 あ、そうや。久々にラーメンマンに会うた。ずっとラーメンの話してた。ラーメンの話はスキやけど、九九が出来へん

ナンギなヤツや。計算出来ん。見たままか(笑)!? ラーメンの太さとかにはうるさいのに数字はあかん。それとにっしゃん

彼女出来て結婚するらしい。その彼女があまりにも美人で何故かオレがブルーになった。アイツ作家やからなあ・・・・・・。

たぶんメール攻撃で口説いたんやと思う。ちょっと痩せてエエオトコになってた。完全に色ボケしてるわ(笑)。今、エロ小説

書いたらヒットするかもしれん。

 

 

 いやあ、でもホンマにこのナンギなメンツをまとめ上げて、しかも色々気を使ってメールをフォローしてくれたいいんちょ〜は

エライわ。みんあ凄い感謝してた。完全に幹事向きやね。一人4800円ぐらいで、みんな5000円出しておつりは満場一致で

いいんちょ〜にあげた。

 

 

 またオレ誘ってほしいなあ〜。かけがえのない凄いナイスなメンツ!!! こんな素晴らしい友人が出来るとは信じられん。ブログ

書いてて良かった。一人では生きていけん。。。



6月21日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。かなん。おまけにだいぶ蒸し暑い・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は道頓堀の場外馬券場に馬券を買いに来た。ちょっとシュートが決まったんで、サクッと

いっといた。

 

 どれ買うてエエかサッパリワカランかったんで、全レース「枠連3−7」1000円や。マークシート塗りつぶすんが

実にめんどくさかった。ウィンズの中、メッチャおっさんだらけや。座るトコもあらへんから、ちょっと朝メシ喰いに

オモテに出た。とりあえず歩くのもめんどくさいんで、前にあった食堂みたいなトコに入った。

 

 店名すらワカラン。何も書いてあらへん。しかしさすがに場外の前にあるだけあって、ここでも競馬中継やってるわ。

笑かしよるなあ(笑)。雰囲気が雰囲気なんで、とりあえず「チューハイ/レモン」400円をいっといた。それとハラへってるんで、

「イワシフライ定食」を頼んだ。

 

 あー、チューハイうまいなあ。イワシフライはカウンターに置いてある揚げ置きのヤツや。まあこらしゃあない。見た瞬間から

そんな気がしてた。最後にごはん来た。ソースをイワシにグルグルかけて、ちょっとマヨネーズつけて喰ったらなかなかエエやん。

ごはんザブザブ喰えた。レースも気になりつつ、ごはんおかわりや。

 

 何故かおかわりの分は大盛りにしてくれた。変わったサービスしよるなあ。レースはどんどん進んで行くねんけど、サッパリ

当たらん。オモロなくなってきたんで、とりあえず家帰る事にした。全部で1500円ぐらいやったかなあ??? 忘れたけど、結構

高かったような気がする。

 

 

 

 そんでまあ夜は「生まれる前から不眠症・・・・・・第26回オフ会」!!! 場所は東心斎橋にある「リストーロ」!!!

 

 メンツは「パパ・米屋・びぎんマスター・ビルオーナー・オレ」というラインナップやった。オトコの人ばっかりでやるのは

東京以来やわ。初めはなかなか話すのがナンギやったけど、料理喰ってワイン飲んでたらだんだんエエカンジになってきた。

 

 相変わらずここの料理は実にうまかった。びぎんのマスターも「うまい!!」って言うてくれたんは、ちょっとうれしかったわ。

プロも認めるって何かエエやん。料理の写真はこれしか撮ってへんけど、かなりようさん来た。ワインも3本ぐらい開けて

全部で一人5000円ぐらいやった。エエやね。実にいろんな料理を喰えた。

 

 帰る時にここのマスターが今日のメニューを印刷して、全員にくれたんは実にナイスなサービスやなあ・・・・・・と思った。

こら凄いわ。なかなか出来へん。無事、久々のオフ会終了やね。ありがとうございました。。。



6月22日 くもり

 どうもスッキリせん天気や。だいぶ暑くなってきた・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「天政」!!! びぎんのマスター、初めテレビでここを紹介しようとしてた(笑)。

笑うわ(笑)。あのおっさんはホンマ発想がちゃう。

 

 注文したのは「スタミナそば」320円と「おにぎり」180円やね。看板に書いてある「安くて・早くて・うまい」は間違いないわ。

ここのスタソ実にうまい。おにぎりも良かった。

 

 

 今日はちょっと急いでたんで、もう一杯喰いたいトコやってんけど、これでとりあえず終了や。この日記の読者さんで、

大工をやってるコーチャンっていう兄ちゃんと知り合えて、初め冗談で「店の棚を付けてよ〜!!!」って頼んだらホンマに

付けてくれる事になって、今日がその工事日やった。

 

 

 1時間ぐらいで無事付けてもらえた。2ヶ月ちょいバーをやって、色々と使いにくい部分とかもあってんけど、これで

メッチャ置き場所がラクになった。スペースの有効活用っていうのは狭い店やったら、ホンマに重要な問題や。

 

 

 

 そんでまあ棚の設置が無事終わったはエエねんけど、0時までお客さんコーチャンだけやった(笑)。笑うわ(笑)。

せっかく棚付けてもろたのにーーーーーーー!!! どないやねん・・・・・・・と思いつつ、もうエエわ・・・・・・・とも思って、

コーチャンと2人で遊びに行く事にした。その前に腹ごしらえで「居酒屋ぼちぼち」に寄った。

 

 「黒丸/ロック」がいつも通りデカイ氷水と一緒に来てんけど、何故か小さいネギが入ってて、ケンちゃんにネギ

入ってるで〜って言うたら、もう一杯持ってきてくれた。捨てるんもったいないんで、そのまま両方とも飲んだ。今日の

付き出しは「魚の甘煮」やったような気がする。ちょっと甘めやけど、煮魚みたいなカンジでうまい。そんでオレが

注文した「サンマ定食」が来た。

 

 この時期のサンマも結構エエねんなあ〜。ハモの吸い物がタマラン。しかしこの夜中にこんなん喰えるって、やっぱり

ここはエエわ。次は「煮魚定食」を頼んでみよう。あるかどうかしらんけど(笑)。ここのマスターは大概何でも対応して

くれる。それがまたエエねんなあ〜。

 

 

 そんでまあ無事メシも喰ったんで、2人でシュートを打ちに行ってきた。朝10時までやった。もう時間あらへん。何せ

今日は大事なセミナーの講師をせなあかん。この事がちょっと前からアタマから離れんでナンギしてた。あー、緊張する。。。



6月23日 晴れ

 暑っついなあ〜。何でスーツで行かなあかん今日に限ってカンカン照りやねん・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は金ちゃんがやってる「R.M.C. 第325回 通常例会」!!! オヤブンと最終打ち合わせを

するのに「豚公司 銀呈」で12時に待ち合わせやった。あー、緊張する・・・・・・。

 

 

 とりあえず段取りと話す内容が決まった。ちょっとメシ喰おうってなってんけど、「食欲ありません」って言うたら、

「豚汁」を出してくれはった。それと一口カツやね。

 

 この豚汁デカイ椀に入ってて、実にエエカンジやなあ〜。隠し味で何が入ってるか当ててみ〜って言われてんけど、

それがサッパリワカランかった。分かる人おるんかなあ??? きっとおるんやろな。せやけど今日はさすがに食欲あらへん

かった。トンカツにソースをかける気にどうしてもなれず、でも残すのもイヤやったんで、そのまま喰ってみた。そしたら

これがうまいねん!!! ちょっとビックリしたわ。そのままでも喰える塩味は付けてるらしい。トンカツとかにソース必ず付けて

喰うっていう概念捨てれた。そのまま喰ったら何とも言えん味があったわ。

 

 

 そんでまあ時間になったんで、2人で歩いて会場の「ホテル日航 大阪」に向かった。あー、しかし緊張する・・・・・・・。

あー、こらかなん。オレ自身はどないに恥かこうが、何がどうなろうがどうでもエエねんけど、金ちゃんとオヤブンのカオを

つぶすようなマネだけは出来ん。これが気になって気になってしょうがなかった。

 

 無事到着や。会場見たら倒れそうなった。え・・・・・・・・、広い・・・・・・・・・。デカイスクリーンに自分の日記が映し出されたんを

見て、実に恥ずかしかった。それもカレーかいな(笑)。あー、もう後は野となれ山となれ・・・・・・・・と思うようにしてんねんけど、

どうにもニッチもサッチもいかん。

 

 

 

 時間になったんで始まった。金ちゃんから紹介されて、とりあえずオレは上手に話す事が出来へんから、オヤブンに助けて

もらいつつ、話し始めてんけど、いきなりオヤブンの言う事がさっきの打ち合わせとちゃうからビックリした(笑)。お、おーーーい!!!

あ、あかん・・・・・・・、さっき言うてたんと違うやん。完全に会話にならん。オレ自分が宙に浮いてるんかと思ったわ。

 

 

 しどろもどろでセミナーはつづいていった。途中から自分一人で話すトコがあって、これも実にツライモンがあった。今までの

経験とかネットの現実をまとめてんけど、どうにもスッキリいかん。何せ堂々と出来ん。飄々とも出来ん。何とか終わりまで話せた。

途中で気絶するかと思った。

 

 

 オヤブンはやっぱりプロやった。す、すごい・・・・・・!!! さらにいろんな部分でオレの事をフォローしてくれはった。敢えて悪者に

なってくれはったようにも感じた。「愛顧客」!!! いろんな分野に応用出来るんが実によう分かった。

 

 

 

 何とか無事終了。いろんな汗かいたわ。冷や汗がほとんどやけど。金ちゃんにおそるおそる「あの・・・・・・、迷惑かけてない

ですか??」って聞いてみたら、「全然!!」って言うてくれはった。いや、でもなあ・・・・・・・。いろんな人に助けてもらって、立ってる

自分がよう分かった。セミナーの後はこのホテルにある「セリーナ」で懇親会やった。

 

 バイキング形式やってんけど、何せ食欲あらへん・・・・・・・。もうずーっと、緊張緊張の連続でセミナー終わっても、

さっきの話を聞いてた人が周りにおると思うだけで、倒れそうになった。金ちゃん前でバクバク喰ってて、実にうらやまし

かった。ちょっと取りに行ってきた。そしたら他のホテルマンの人が一皿に料理をまとめて盛って来てくれはった。

 

 右側が盛って来てもろた方やね。さすがに上手やなあ・・・・・・・!!! なかなかにうまかった。このバイキング、いくらするんか

しらんけど、結構値打ちあるかもしれん。カレーがあったらもっと最高やと思う。

 

 

 

 ここの懇親会が終わって、さらにこのホテルの31階にある「スカイクルーザー」っていうバーラウンジで2次会があったんで、

それにオレもオヤブンも参加させてもらった。

 

 こんな個室があってんなあ〜!!! 西向きの部屋で凄いゆっくり出来る。ここで色々と情報交換をさせてもらえた。なかなかに

聞けん話が多かったから、実に興味深いモンがあったわ。しかしホンマにこの部屋はしらんかった。やっぱりホテルにもまだまだ

一般に知られてないトコってようさんあるんやろなあ。知りたい。

 

 

 

 そんでまあ今日はお開きやね。挨拶して別れた。金ちゃん、本当に貴重な体験ありがとうございました。そっから日航ホテルを

出て、オヤブンと一緒に「銀呈」さんに帰った。ちょっと緊張の連続やったんで、休憩させてくださいって頼んだらOKやった。

 

 ソファ席に座らせてもらった。あー、ようやく終わった・・・・・・。やっと緊張が少し解けたような気がしないでもない。ちょっと

ハラへってきた(笑)。とりあえず芋焼酎の「天孫降臨/ロック」500円をいっといた。それからオヤブンが注文したヤツで

「ミックスグリル」1000円やね。

 

 しかしデカイソーセージや(笑)。これ一本で120g以上あるらしい。ベーコンで隠れてるハンバーグは和風なカンジの

ヤツで実にうまい。オヤブン注文したのにほとんどオレが喰ってもうた(笑)。ついバクバク喰ってまう味や。

 

 

 最後にオレが注文した「ホルモン串焼盛合せ(6本)」700円が来た!!! オレここのメニューでこれが一番スキや。

 

 だいぶうまい!!! ちょっと前に「たゆたゆ」っていう豚串のお店のオーナーさんがバーに来はって、「どこかおいしいとこ

ありますか??」っていう質問に、迷わず答えたんがここのこのメニューやね。これはホンマにうまいわ。デカイし、味も

実にナイスや。これで700円は絶対安いと思う。カウンターでこれとビールだけっていう注文がいつかしたいわ。。。

 

 

 オヤブン、今日は本当におつかれさまでした。また次回、機会があればよろしくお願いします。



6月24日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。雨降らんかったらエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと楽しみな朝メシが待ってた。昨日、「銀呈」で「はみかつサンド」1000円っていう

なかなかにナイスなカツサンドを買うててん。

 

 思いっきりはみ出してるから「はみかつサンド」かいな(笑)。前にオヤブンにおみやげでもろた事はあってんけど、

買うのは初めてや。このカツサンドが次の日の朝に喰ったらメッチャうまい。何でかワカランけど、何故か次の日の

朝がうまい。味がしみてるからかなあ。これからの夏の暑い時期は次の日無理かもしれんけど、今日は全然問題

なかった。このカツサンド、ホンマにうまいわ。おみやげにサイコーや。

 

 

 

 今朝は昨日久々に早く寝たんで、早く目が覚めた。やっぱり暗いウチに寝る方がカラダはラクや。せやけど朝まで

遊ぶのはなかなかにやめられん。夜のミナミがあんなにオモロくて、刺激的やとは思えへんかった。まだまだ知らない

ミナミがようさんあるんやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジでミナミに出勤や。今日の晩メシは「居酒屋 小島屋 ま〜ちき」!!! 注文したのは「ウーロン茶」、

それと付き出しが来た。

 

 ここのこのカラダにやさしい料理タマランなあ〜!!! 今日もカウンターにうまそうな惣菜がズラッと並んでたんで、とりあえず

全部注文した。名前と値段はワカラン。まあでも400円以内やと思う。

 

 やっぱりどれもメッチャうまい!!! しかもこの家庭的な惣菜っていうのが実にタマランモンがあるわ。店内はおっさんで

にぎわってるんもナイスや。くたびれたおっさん集まるお店はエエトコ多いような気がする。最後に「カレー(小)」500円で

〆た。ここカレーもよう出来てるねん。

 

 何やかんやでよう喰ったなあ〜。軽く済ませるつもりがついついいつものクセでやってもうた(笑)。炭水化物を控える

ダイエットはなかなかに出来そうで出来ん。炭水化物を取る量を減らす努力をまずしよう。。。



6月25日 くもり

 今日も微妙にくもってるなあ〜。まあ雨降ってへんからエエわ。せやしちょっと涼しい。

 

 

 まあそんなカンジで今日も無事仕事は終了や。ハラへった・・・・・・・。ちょっとサクッとメシ喰いに行く事にした。行き先

思いつかんから、安定感のある「居酒屋ぼちぼち」に出撃してきた。

 

 おおーーーーーー!!! 今日は付き出し「ポテトサラダ」やん。これうまいわ。ドリンクは何も言わんでも「黒丸/ロック」と

氷水が出てくる。これがエエよなあ。常連っていうのもエエかもしれん。さらにハラへってるんで、「米茄子の田楽」450円と

「煮魚定食」やね。

 

 茄子田楽うまいーーーーーー!!! これは初めて注文するわ。煮魚定食の煮魚はカマで頼んだ。縞鯵も入ってた。この

煮付けが実にナイスや。米もエエヤツが復活してた。今日はまっすぐ帰ろう。今日こそはまっすぐ帰るねん(笑)。。。



6月26日 晴れ

 暑いなあ・・・・・・・。暑い。。。

 

 

 出勤する時、いつもタバコ買いに寄るコンビニがあるねんけど、そこでデカイヤキトリが105円というスペシャルプライスで

売ってたんで、思わず買うてしもた。

 

 間違いなくデカイ!!! 大きさだけで言うたら安喜なみや。おおーーーー!!!と思いつつ、喰ってみてんけど、こらちょっと

キビシイなあ。グニャグニャで味は平べったい味しかせんかった。平べったい味・・・・・・・・、うーん・・・・・・・、表現が

難しいねんけど、まあ何しかマズイっちゅう事やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋の雑居ビルの一室にある「お食事処 賀」!!! 「よし」って読むみたい。

とりあえず注文したのは「生ビール」???円、それと付き出しが来た。

 

 生ビール、まあまあかなあ。あのクリーミーな泡とちゃうかったんがツライトコや。付き出しは冷やし茶碗蒸しって言うてた

と思う。これはなかなかにうまいやん。エエカンジや。そんでから「げそ塩焼」450円、「揚出し豆腐」600円、さらにもう一丁で

「だし巻」450円をいっといた。

 

 どれもなかなかにうまい・・・・・・!!! まあ接客はどうかと思うけど、料理は結構うまいやん。揚げ出し豆腐のダシとか

実に良かった。エエ店ってどこにあるかホンマにワカラン。この突撃だけはやめられんモンがあるわ。

 

 

 

 そんでまあもうちょっと喰いたかったんで、最近ハマってる「リストーロ」に行ってみた。とりあえず注文したのは

「ウーロン茶」500円やね。

 

 ワインはさすがに今から仕事なんでヤバイと思ってやめておいた。そんでまあ「スモークサーモン」500円と

「野菜サラダ」やね。

 

 スモークサーモン、ワサビ醤油で喰っても結構うまい。サーモンの刺身みたいなカンジ。サラダのドレッシングも

エエカンジや。やっぱりここはだいぶうまい。そんで時間も無くなってきたんで、最後にパスタをいっといた。今日の

夕焼けのパスタは「ベーコンを使ったリングイネのアマトリチャーナ」1400円!!!

 

 さすがにうまいーーーーーー!!! しかもボリュームもカナリあるわ。いやあ、ここのパスタはホンマにやめられんモンが

あるなあ。ミナミでパスタはここやわ。。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事を終わらして、どこでどういう風に情報を仕入れてきたんかワカランねんけど、一日一麺の

おじさんが「今週、ユウちゃんの周年らしいから一緒に店行こう〜」って誘われて一緒に行く事になった。あのおっさん、

いつのまにそんな仲良くなってん・・・・・・と思いつつ行ってきた。

 

 凄いトコにあった・・・・・・・・。完全にいかがわしい雰囲気や。猥褻なサービスがある店かと思った(笑)。大丈夫やった。

せやけど混んでてなかなか中に入れん。おっさんと二人でオモテで待つサマはホンマにヒサンやった。何でここまで来て

こんな目に遭うねん・・・・・・・っていうカンジ(笑)。無事、順番が来てホッとしたわ。

 

 キャバクラって初めて来たけど、こんな風になってんねんなあ。店内は結構うるさくて話し声がよう聞き取れん。事務所の

ドアが開いて、チラッと見えたんがランキング順位やった。ホンマにトップや・・・・・・と思ってたら、そのトップのユウちゃんが

来た。突然来たからメチャメチャビックリしてた。せやけどさすがにトップや。すぐに違う席に移って行った。

 

 1時間経つ前にもういっぺん戻って来てくれて、とりあえず記念撮影や。いやあ、しかし何事もホンマに経験やね。。。



6月27日 晴れ

 晴れやね。暑いなあ。晴れたらメッチャ暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は金村商店のキムチが手に入ったんで、久々にここのキムチで「キムチパスタ」を作ってみた。

 

 タマランなあ〜、ここのキムチはホンマに・・・・・・・!!! これ以上のキムチは無いと思う。粉チーズ振るの忘れてたんが

チョンボや。キムチとチーズって相性エエやん。

 

 

 

 そんでまあ今日は結構早く目が覚めたんで、昼からブラッと散歩に出掛けた。ミナミ行ったらバーゲンやってる!!!

おおーーーーー!!! 久々にアルマーニの指輪を新調しようと思って、難波シティに行ったら店無くなってた・・・・・・・・。

ショックやあーーーーーー!!! アイタタタタタタタ・・・・・・・・・。まあエエけど。

 

 

 ブラブラしてたらノド渇いたんで、ちょっと喫茶店に寄った。虹の街にある「キーフェル」!!!

 

 「7層の上品オペラ」520円と「ミックスジュース」680円をいっといた。このオペラがメチャメチャうまいがな!!! ビックリや。

ミックスジュースは初めオレンジジュースかと思った。これもまあまあエエやん。せやけどちょっと高いような気がしないでもない。

 

 

 

 そんで夕方になったんで店に出勤やね。土曜のミナミは人が多い。ウチも忙しかったらエエのになあ・・・・・・と思いつつ

近所のコンビニにタバコ買いに寄った。今日は何でかオモテに晩メシ喰いに出るのがイヤやったんで、ついでにここで

弁当を買うて行く事にした。まあたまにはコンビニ弁当もエエやん。最近安売り合戦してるらしいし、ちょっと様子を見に

弁当コーナーに行った。そんな安いヤツあらへんがな(笑)。200円台も300円台もあらへん。ミナミの中心にあるコンビニ

では取り扱ってへんのかもしれんなあ。一番安いの買うた。それと「唐揚げ棒??」105円を買うた。これは安い。

 

 とりあえず唐揚げ棒から買い食いや。店まで待てん。うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。昨日のヤキトリとエエ勝負や。

うーん・・・・・・・、まあ両方とも105円やから許せるカンジやね。弁当は「海苔しゃけ弁当」430円やね。こらあかんわ。

サッパリや。うまいと思うトコがあらへんかった。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事は終了や。サクッと進んだ営業やった。ハラへってきた・・・・・・・。せやけどもう3時過ぎや。

「居酒屋ぼちぼち」も終了してるんで、職人が変わったっていうウワサを聞いてた「さ寿しせそ」に行ってみた。

 

 全部2カンで250円に変わってる!! 「たこ・まぐろ・えび・うなぎ」をとりあえずいっといた。

 

 醤油は向こうがつけた状態で来た。前よりはマシやけど、まあまあかなあ。うーん・・・・・・・、もうちょっと喰ってみる

事にした。「平目・かんぱち・鉄火・サーモン」やね。

 

 うーん・・・・・・・、もう一撃ほしいなあ。いや、あと三撃ぐらいか・・・・・・。前よりはホンマにエエけど、たぶんお客さんの

回転が悪いような気がする。ネタが・・・・・・・・・、ネタがツライのもある。まさかそれごまかすのに醤油先につけてんのと

ちゃうやろな・・・・・・。「玉赤」350円を最後にいっといた。

 

 黄味入ってへんがな(笑)!!! どこに落としてん・・・・・・!? 黄味入ってへん玉赤珍しいわ。ここはまた違う意味でまた来たい

と思わす寿司屋やね(笑)。なかなかにオモロイワザを持っとる。。。



6月28日 くもり

 どうもスッキリせん天気やなあ。梅雨はナンギや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「鉄板酒菜 ぶりお」!!! どうにもここの鉄板焼きが食べたくなった。オモテから

店の外観を撮ろうと思ったら、デジカメ動かへん・・・・・・。あら???と思って電池見たら入ってへんがな・・・・・・。え・・・・・!?

そんな殺生な・・・・・・・と思いつつ、慣れんケイタイで撮影する事になった。

 

 シャッター切ったら凄い音しよるがな・・・・・・(笑)。店内にまだダレもおらんかったから良かってんけど、この

「淡輪天然車海老」1880円を撮ってたらお客さん入ってきたんで、撮影はこれだけにしておいた。何か久々に

撮影せずにいろいろ喰ったなあ〜。どれも実にうまい。相変わらずのナイスな鉄板焼やった。。。

 

 

 

 そんでまあ店に出勤やね。今日は日曜日、米屋さんから予約が入ってた。開店準備をしつつ、メールをチェック

してたらオヤブンからメールマガジンが届いた。え・・・・・・・!?と思いつつ、内容見てビックリした。オレの事まで

書いてあるがな!!! まあせっかくなんで記念に例によって無断やけど転載しておこう。

 

徒然(つれづれ)なるままに逆境の時、自身の立ち位置がよく見える

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.
■■ ■■
■■■■■■■
■■■■■
■■■
▼          http://www.linkweb.co.jp
─────────────────────────────
このメルマガは 
LINK川野と名刺交換して頂いた方
セミナーや研修会で関わって頂いた方々に
一方的に送付しております(配信停止は最下行へ)
─────────────────────────────


メルマガを書く題材に こんなに不自由しない時節も珍しい^^


鳥インフルエンザで、 風評被害・経済打撃を学習した政府やマスコミが 豚インフルエンザを、

新型インフルエンザと多くの場面で言い変えても 未だに、豚・ぶた・ブタと連呼する 一部一流新聞の

勘違いと、旧式コメンテーター
 


自身の値打ちはココぞとばかり テモリな大臣がイキって記者会見・・・ パフォーマンスが過ぎると

検疫担当の省内職員から刺されるオチ
 


神戸や大阪でインフルエンザが発症となったGW明け 突如としてマスク軍団が街中を闊歩する

関西人は流行に敏感!  電車内でマスクをしていないと 非国民のような視線が刺さる・・・が

6月に入ると憑きモノが落ちたように マスクをしてると、ダサい様な空気に変わる
 


大阪のやんちゃな知事 だれが指揮を取っても同じ行動となるはずだが、 その当たり前が難しい

お役人文化の中で、 ハキハキトした言葉と行動力で 府民は救われた感のある 大阪人 でも

1週間休みの子供達は、遊びに出歩き 〆はカラオケでウィルス交換?(笑)
 



◇◆◇ そこで今回の徒然なるままには、 逆境の時、自身の立ち位置がよく見えるこんな話を徒然とはじめます ◇◆◇


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.


お客さん・・・ 心配やからお店に来れないんじゃないっすか  「ウチの豚は大丈夫!」って、 お客様に伝えた方が

良いんとちゃいますか!  店頭に「大丈夫」の張り紙しませんか?  昨年の4月20日OPENの「豚公司銀呈」は順調でした。

突如として降って湧いた天災(敢えてこう言う)に スタッフ達は経験した事の無い不幸感に襲われました
 


無理もない事です  私も正直な所は大きな声で「大丈夫」って叫びたい それでも、 ぐっと飲み込んだのは、経験でしょうか・・・
 


経験とは 初めて日本でBSEが発生した時の事  創業以来、繁盛店をまっしぐらに進んできた焼肉店の オーナーが

発したセリフが、全く同じだった事です。



Mオーナー

川野さん  うちの牛は大丈夫って貼紙した方が良くない?  折込みチラシで、大丈夫って伝えたいなあ・・・



川野

Mオーナーさん、 あなたの店のお肉は 本職肉屋のあなたが自信を持って仕入れたお肉。 牛を肥育している農家まで

知って仕入れている。 あなたにとっては、当たり前の事かもしれないが  一般の焼肉店では凄い事 できない事。

コレを「当たり前」としてココまで来られたお店


自慢する事なく 淡々と当たり前として・・・ だから 当たり前の事をあらためて表明せんでも良いでしょ。 これ以上の

トレサビリティーのお店は無いですよ!  もしも何かお客様に伝えたいなら この騒ぎが収まった頃に伝えませんか?

一番売り上げが深刻だった時期に、 ご来店頂いた愛顧客様が誰だったのかを調べて
 

「本当に苦しいあの時期にご来店頂いて ありがとうございました。 大きな勇気を頂きました」と 手書きの御礼状でも

出しませんか?
 


このようにアドバイスした事、 昨日のように思い出しました。

なので 今回の新型!インフルエンザにも 痩せ我慢して対応できたのかもしれません。



───── ■BSE当時の事実と検証■ ─────

北海道でホルスタイン種の牛がBSEにかかったのです。 BSEの原因とされる餌「牛骨粉」

こんなもんは、 和牛を正しく肥育している農家では与えません。 だから、 和牛ではBSEは発生していない。


にもかかわらず お客様の殆どは、全ての牛肉を避けていました。 (マスコミの報道もマズイ) まさにそんなタイミング


「職人要らずで焼肉ビジネスができます!」 こんなキャッチコピーで焼肉業界を席捲していた 最成長FC展開企業のG社

「私達の扱っているお肉は、 USA産ビーフ100%なので安心です!」と、 新聞、全国紙に一面広告を打った・・・



対岸の火事だ!と如く 資本力に任せた「大丈夫でっせ」広告

まさしく前述のMオーナーがやりたかった事



その後は皆さんもご存じのとおり アメリカでBSEが発生!  政府が全面的に輸入禁止処置・・・・・・・・

自身の川岸にも飛び火  USA産だと言う事で、お客がお店を避ける


それだけでなく 原材料の肉を、本部が手配できない事に・・・ 本部を頼る事が出来なければ

お店が独自にお肉を仕入れる????


職人不要をうたっている位です!  ど素人の焼肉屋さんですから、 当然 お肉を仕入れる事もままならない


何とか仕入れたとしても、 その肉の品質を見極める事も出来ない!



一番不幸なのは、お客として来ていた人達  気に入ってたお店なのに、 全く違う商品が出てくるんですから



目先の収益が第一  目先の事業形態の維持が重要  こんな事が お客様本位よりも先に立っていた会社

100%USAビーフのG社はコテンパン



──────────────────────────────

人のフリ見て我がフリ直す・・・ あらためて自身の事業の根幹が何なのか

再確認となりました。


どんなに大きな事業に育ったとしても 根っこを理解できていないと

お客様に無責任な話になる・・・・・・

──────────────────────────────


さあ冒頭の 新型インフルエンザのお話


□東京の友人から□

「たいへんやね、大丈夫?」とヒト事の気遣いを頂く  さらに  「マスク無かったら送ろうか?」と追い打ち・・・

優しい友人である事は、十分に承知しているが 「あんたヒト事か?」と 返したい言葉をぐっと飲み込む



□お店銀呈での事□

お店の前までは、マスクで闊歩  お店に入った瞬間にマスクを取る  ご飯を食べ終わって  お店を出た瞬間に

マスクをする (? 屋外は大丈夫じゃないのかなあ ?)


店内では、隣り合わせた人同士・・・気になる (店内でマスクした方が良いのでは???)

あっそうか  マスクしてたら食べれないか・・・ 食べる為のリスクは冒して頂こう!  でも そうやって食べに来て

下さった方  大感謝 大好き!(商人笑)



で、

■マスクの機能と取扱説明書■


どない使うのが正しいのか、 どない使うのが効果が有るのか 不明不明瞭なマスク情報


マスクのあり方を、機能面で論じたり、マナーとして扱われたり・・・ つけ方外し方を真顔で説明するTVキャスター


元来 マスクやうがいが、 インフルエンザ対策にどれぐらい有効なのか 医学的な根拠を、 テモリの大臣が説明

すべきじゃなかったのか 毎年有る事なのに明確に理論準備できていない


今まで私達が教えられた事と言えば 風邪・インフルエンザ対しては うがい・手洗い・マスクの励行と、 お題目の

ように言ってきたから 急には 「そんな効果おまへんで〜」と言えないのか


ホンマに効果が有るなら、 日本より先に発生した、メキシコやアメリカで 国民が一斉に付ける筈・・・

じゃ、ないのかなあ



マスク効果の、確かな証明も無いままに 何もしない事がマナー違反となるから、 と 最も日本人らしいオチに

到達して何となく納得。 だから、とりあえずする。 自身はキッチリしてますよ〜 と 言わんばかりのパフォーマンス

コレが大切だったのかもしれない
 


確かな医学的根拠をお話される方々は、 秋に入ってからの方が驚異だそうで・・・
 



■■■■

ボチボチ 秋に向けて  マスクの買い溜め はじめよかな・・・・(笑)




──────────────────────────────

そんなこんなで余裕をかまして、 評論家のように分析してたのも束の間

豚公司のお客さんが激減!!  他人事とちゃうがな・・・ オフィス街の店だけに

GWは諦めてたけど 5月10日以降もGWが続く・・・はあ・・・


大企業も中小企業も、 不要不急の出張や、 夜遊び自粛の指令が出ていたようで・・・

「営業妨害や〜」と言いたくても 理解できるだけに辛いところ


一般家庭でも 外に出て行く事が億劫な気分に これが世間の空気


過去のどんな事件事故の風評よりも 被害拡散の影響は、広かったと思います。

──────────────────────────────
 

さあ〜て どんなに頑張っても、お客が居ない・・・ こんな時、 あなたは? ドオする?


その1、そぉ〜っと嵐が過ぎるのを待つ?  でも、いつまで続くか不安・・・ でも、金持ち喧嘩せず!が正解?


その2、少ないお客様であっても販促を打つ?  でも、赤字の上にさらに投資するの?  でも、嫌がってる人はムリでしょ・・・



川野が取り組んだ事は・・・


5月中は、夏向き企画をしっかり準備する事だけ 5月中は何もしませんでした

6月に、新企画、新製品、DMを発行を一気に実施


もともと夏が悪い業態なので、例年7月から始める 夏向企画をできるだけ早く実行できるように準備

さらに3年越しの新製品の開発を仕上げて これら二つを同時にブチ上げよう!と言う算段。


なので、結果として1も2もやりました。


5月は、我慢しながらもしっかりと刀を砥ぎ 6月に一気に攻める!




その内容は・・・

@お昼MENUのPOPを、夏向けの色に変更

Aお昼の店頭ランチPOPを夏向けMENUに切り替え (涼しげなイメージの冷しゃぶサラダ定食がTOP)

Bお昼の店頭お薦めPOPを、MIXグリルランチへ (新製品の完熟豚ソーセージをアピール)

C店内おすすめランチ卓上POPを入替 (Bをもう一度卓上でアピール)

D夜の店頭メインPOPを、夏限定「トマト酸辣湯鍋」へ

E夜の店頭お薦めPOPを、スペアリブ→ソーセージへ

F店内の卓上POPで再度DEをアピール
 


以上 昼向き店頭POP3枚入替 店内卓上1枚入替  夜向き店頭POP2枚入替 店内卓上1枚入替



G愛顧客向けに「トマト酸辣湯鍋」のDM発行
 


店頭POP入れ替えた、その当日 前日までの昼の客数が40%UPとなってビックリ!  お昼の客数さえ確保

できていれば、数字が読める業態  ココに気を良くして 夏限定の「トマト酸辣湯鍋」をさらにDM発送

こんな時にこそありがたい鍋奉行、愛顧客の皆様  過去最高のDM反応率を獲得
 


常日頃から愛顧客の必要性を説いていた自身が 愛顧客の皆様に救われた瞬間でした。
 



■顧客のお店での満足度 推移■

インフルエンザ、まだまだ予断は許しませんが、 5月11日〜31日:11日大阪で発生マスク族増加

6月1日〜21日:マスク族急減ホトボリ冷める 


この2期間を意識して、愛顧客Naviで分析  参考にしたお客様のご意見は以下の2点



「スタッフは笑顔の接客でしたか」から 良い笑顔  作り笑顔  ふつう  不機嫌  怒ってたの回答のうち良い笑顔の%を



「本日のお店の点数は?100点満点で」からは 100点以上と 90点以上の%を合算しました。



豚公司銀呈では、平素から 笑顔は90%以上を 満足度は90点以上を50%以上頂くのが目標なので


結果

   期間   笑顔   満足度
A:5/11-20 94.7%  63.2%
B:5/21-31 73.5%  41.2%
C:6/ 1-10  100 %  57.1% 
D:6/11-21 85.4%  54.2% 



A期間
スタッフは少ないお客様に目一杯の笑顔の様が見て取れます。 少ないお客様も、それを受け止めて下さり評価が過去最高

B期間
見る見るお客様が減少、スタッフのモチベイションも低下  笑顔も、過去最低の数値で、満足度も過去最低!

C期間
学校も再開、街のマスクも減少と共に来店数UP 自然とスタッフも笑顔で満点に、満足度も吊られてUP

D期間
この数値が平常時の平均値 4月後半とほぼ同じ  お店も世間も4月並みに戻ったのでは無いか・・・

 


これらから、 今後どんなに嫌な世間風評が起こったとしても A時期のような気持でお店はお客を迎えなければならない

お店は、スタッフの気持ち一つで お客様の満足度も変えてしまうのだと思い知りました。


分かっていたつもりでしたが、 ホントに今回の嫌な時期に教えられました。


上記の数値には記しませんでしたが、 6月に入って以降は、 愛顧客様を含む再来店率が飛躍的に向上

前述の早めに打った販促策も有効になったのでしょう。



店の半径200mの他店も、ぐるなび上のライバルも 何もされていないようなので^^ ラッキー



人の行く裏に花あり



*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.

世間の風潮や流行がどうであろうが

出世して社会的な位置が変わろうが

身近な友人が反対意見を述べようが
──────────────────

あなたはあなたのままの人格である

あなたが変わるのは周りを見て判断するから

あなたはあなた自身を納得させる時間が必要なはず

あなたが時間を敵に回すとあなたは変わってしまう

過去のあなたを信じてこれからのあなたも信用しましょ

時間を味方にする生き方こそが自身の立ち位置を変えない事

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.

 

 

□    立ち位置を変えない      □
□□ 日本一の飲食ブロガーイケル君! □□
□                     □
http://blog.with2.net/rank1326-0.html


今年に入って間もない頃、 萬野さんに紹介されたイケル君(ブログ名)

毎日の食事を5年間ブログに書き続けている


つい最近は、彼の話を聞きたい方々向けの ブログ勉強会をセミナー形式で行う事に。 そんなお手伝いをする事も

あって、 ブロガー生活の話も多く知る事となりました。


食べもんのブログを書いてるブロガーは、 美味しい不味いの舌を持っていない人達で  自身をミシュランか何かと

勘違いしている人達 と、 思ってました。


事実、知合いのレストランでの事  「あっその料理ソコに置いといて、動かすな!」 「まだ写真撮ってへんがな、ちょっと待っとけ」

こんな感じで、 この店の評価は俺がしてるんや! の空気満タンのようなブロガーが居たようでした。

(当然イケル君は礼儀をわきまえています)



普通の店主なら、ブロガーがどんな人間で どんな影響力が有るか分からないので泣き寝入り



ブロガーの為に料理作ってるんとちゃうワイ!  マナーの悪い奴は、愛顧客の迷惑!!  ブロガーであろうが、ヤカラ客で

あろうが はっきり言うべきやで!! と言う事で、知合いの飲食店主の意志は統一!



さらに嫌な話

ブロガーは、だんだん読者が増えてくると スポンサーが付くらしい

某ブロガーなど ビールメーカーから毎月のお手当を受け取っているとか 当然スポンサーの意向に沿った記事しか書けません。

ブロガー自身の良心を捨てないとアカン瞬間


魂売ったんやね・・・





さすが日本一のイケル君  「イケル君教えてくれた店不味いやんか」  「なんで何回もあんな店に行くん?」

こんな意地悪な川野の雑言にも 「コレは、僕の単なる日記ですから」と このセリフが万能!  全ての答えと言い訳となる。


人気の理由はココやね・・・・・・



イケル君が 某有名店に行った時の事  マスコミにも何度も取り上げられ  ネット上でも、多くの人達から高評価なお店

料理を食べる前の接客時「こらアカン、全くお客を立ててへん」と思ったら 「最悪や〜 お金どぶ捨てたようなモン」

と書き捨てる



で翌日が大変らしい


この店を良いと思っている人達から 非難メールや、脅迫メールの嵐らしい・・・ Web上は、匿名やからキツイよね

だからこそ 多くのブロガーはあまり悪い事は書かない。



それでも嘘はつきたくない → これが彼の立ち位置


ラジオに出ようが、TVに出ようが 5年前も今も変わりません。 まっ一回覗いてあげて下さい

http://blog.glox.jp/



お陰で川野も銀呈もよく書いて頂いてます  お〜きに〜



────────────────────────────

川野は1986年に独立開業しました。 20年以上商売してると、 経営者の

友人達の栄枯盛衰を多く目にしてきました。


飛んだ瞬間から全く音信不通の人  飛んでしまっても変わらず連絡をくれる人


逆に 数千万円の売上企業から 数百億円の立派な会社に成り上がった経営者も数人


でもね

「あっ 川野君 ウチね以前のうちとは違うネン」

とか言いながら

俺はお前ふぜいとは同等に口をきかん!と遠回しに


ふう


「銀呈OPEN!」って はがきを出しても、祝いの電話一本ようしてこん人

おまえ!

ミナミのホステスとの示談話示談金 だれが骨折ったんや!  情けない・・・・



立場が変わって、景色も変わったらしい・・・



こんな人達見てたら ビートたけしは立派!  商売はえ~時も、具合の悪い時も有るモン

長〜い眼で見て行かんと人間分かりまへんで!  だから え〜時も、具合悪い時も、

変わらず淡々と居て欲しい

 

友人の皆さんへ

時間 味方にせんとね・・・・・・・


─────────────────────────────


アカンから動く  動くから何かが変わる


石(意志)が有るからつまずくのでは無く  意志(石)が無いからつまずくのだ!


逆境のこんな時期こそ、大きなチャンス  この事は過去の歴史が示している


先輩方々から耳にタコのこの言葉  今一度みなさんに 自身に・・・・



徒然なるままに・・・・・・・


かわのひでや 拝



■□■□■■□■■■□□■■■□■■□■□■
□□□□


銀呈6-7月のBGM 川野のお薦め1曲 
「永遠の答え 2009 spiritified currents」
Artist:my 
Album :my Gravy Soul


なお、このメルマガ不要の方は、以下のアドレスまで
「川野メルマガ不要」と、ご返信ください!

メルマガ停止アドレス ・・・ aikokyaku@linkweb.co.jp

 


 超大作ですね、オヤブン!!! なかなかに・・・・・・、「人の行く裏に花あり」っていうのは確かに!!!と思う今日この頃。。。



6月29日 雨

 雨や・・・・・・、梅雨まっただ中・・・・・・。一年の間で一番かなん時期やなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋のナイスな路地にある「Kitchen 和」!!! 「キッチン ニコ」って読むみたい。

ここ夜中までやってるみたいやねんけど、「リストーロ」行く時、チラ見したらいつも満席でいつか来たいと思ってた。

 

 この寿司のネタケースみたいなんといつも目が合うててん。カウンターだけかと思ってたら2階に座敷があるらしい。

さすがに6時台は他にお客さんおらんかった。注文したのは「チューハイ/くろみつ」400円、それから食べモンは

スピードメニューの「大葉鰯の梅煮」550円からいっといた。

 

 このくろみつチューハイ初めてやってんけど、実にうまい。付き出しはポテトサラダやった。エエやん。鰯の梅煮出てきて

ビックリや。これで550円かい〜!!!って思た。味はエエわ。

 

 

 さらに鶏炭焼の「ぶっといせせり」600円、それと「絶品!! 名物だしまき まんま」500円をいっといた。

 

 確かにせせり、メッチャ太い。塩で味付けしてあって、好みでワサビ醤油で喰うスタイルやった。しかし太いなあ。こないな

せせりは初めてや。塩の状態で喰うのが一番良かった。だしまき、さすがに自信あるだけあって凄い上手に出来てた。思いっきり

フワフワになってる。「まんま」っていうのは「そのまま」っていう意味らしい。

 

 

 ここ人気してるんがちょっと分かってきたような気がした。あんましガブガブ飲むワケにもいかへんから、「ウーロン茶」300円を

いっといた。それと「蓮根万寿 湯葉あん」600円!!!

 

 ドリンクの値段は良心的やね。ウーロン茶300円は安いわ。蓮根まんじゅう久々や〜!!! 中にデカイのがゴロンと入ってて

実に良かった。うまいわ。ナイスな蓮根まんじゅうやった。

 

 

 そんでまあもういっぺん鶏炭焼の「もも肉塩焼」650円と〆の「地鶏とアンチョビのチャーハン」650円やね。

 

 ここの鶏炭焼、なかなかにエエやん。もうちょっとボリュームあったらサイコーやねんけどなあ。久々に安喜に行きたく

なってきたわ。チャーハン、メッチャ良かった。こらうまい。ナイスなチャーハンや。

 

 

 ウーロン茶あと2杯飲んで全部で5000円ぐらいやった。ちょっと高いような気がしないでもないけど、ここはなかなかに

エエカンジやと思う。この路地ホンマに凄いな・・・・・・。残りのお店も魅力的なトコばっかりや。。。

 

 

 

 そんでまあ仕事やね。雨土砂降り・・・・・・。ダレもけえへんのとちゃうか・・・・・・・と思ってたら、ホンマにダレもけえへん

がな(笑)!!! 久々のボウズ・・・・・・・、久々のヤケ飲みヤケ喰いか!?と思ってたら、パパが来てくれた。

 

 おおーーーーーー!!! さすが愛しのパパ!!! そんでまあ2人であーでもない、こーでもないの話をしつつ、今日はハンバーグの

話が異常に盛り上がって、11時30分まで他にお客さんけえへんかったらもう飲みに行こうってなって、結局ダレもけえへんから

飲みに行く事になった。

 

 オレがパパに「どこかバーに連れてってよ!!」って言うたら、パパが「カクテル系?? ウイスキー系??」って聞いてくるねん。

さすがや・・・・・・。「ウイスキー系!!」って言うて連れてってくれたトコが「bar BAROQUE shinsaibashi (バー・バロック)」!!!

 

 入った瞬間からそこは異空間やった。す、すごい・・・・・・!!! スコッチのシングルモルトが思いっきり充実してる・・・・・・・・。

メチャメチャエエ雰囲気のトコ知ってるなあ〜。パパはホンマに凄いわ。あらゆるジャンルに対応出来るんとちゃうやろか。

 

 

 注文したのは「ストラスアイラ/ロック」!!! シーバスリーガルの魂になるヤツやね。

 

 出てきたグラスを見て目を疑ったわ。これバカラのタリランドやん・・・・・・・・。どないやねん、ここ・・・・・・・。バカラの

グラスを普通に使うバーは初めてや。思わず飲む方の手の指輪はずした(笑)。傷つけたらあかん。一緒に出てきた

ツマミもだいぶうまい。こんなんあるねんなあ。

 

 

 いやあ、しかしここホンマに異空間や。グラス、バカラとリーデルがほとんどのような・・・・・・・。

 

 パパは「ブナハーブン」っていうアイラのシングルモルトをストレートでいってた。このストレートで使うグラスがシビれた。

リーデルのコニャックグラス・・・・・・・。こんな使い方があるんやね。

 

 トゥワイスアップ用の入れモンもエエやね。うーん・・・・・・、ここもしらんかったなあ・・・・・・・。シングルモルトをもう一杯

いっといた。ストラスアイラの後はぜひこの「グレンファークラス」を・・・・・ってすすめてもらって、それをいっといた。ここの

マスターのスコッチに関する知識はハンパやあらへん。しかも上手に接客してはった。

 

 

 このグレンファークラスが実に実にうまい・・・・・・!!! グラスの種類が変わった。これは確か「マッセナ」っていうグラス

やったハズ。エエグラスで飲んだらやっぱりちゃうなあ。全然違う。

 

 

 アイラのシングルモルトがスキなんです〜っていう話をマスターとしてたら、アイラの地図をくれはった・・・・・・!!!

 

 ここどんだけ凄いねん(笑)!!! ありえへん・・・・・・・・。この地図、ウチの店に絶対貼ろうと思った。いやあ、ホンマに

素晴らしいわ。パパももう一杯飲んで、一人3900円ぐらいやった。エエやね。ウイスキーはここやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰るんかな・・・・・・と思ってたら、パパが「ちょっと小腹が空いたよね〜」って言い出した(笑)。さすがや・・・・・・、

この人の食欲はダレも止められん。「夜中のパスタいっとく??」って言われて、「はいーーーー!!」としか返事をようせんかった。

夜中のパスタに選んだお店は「ヴィスコ」!!! ワインの盛りがナイスなお店やね。

 

 注文したのは赤ワインで「バルディビエソ メルロー」っていうのが来た。相変わらずフチのトコに値段書いてあるわ。これ

絶対エエサービスや。分かりやすいやん。しかしこの量でこの値段はホンマに安いなあ。氷水も持ってきれくれた。

 

 オレ氷水スキなん覚えてくれたみたい。ここも名店や。「仏産 バスク豚のロースト」1400円が来た。

 

 うまいーーーーーー!!! 火の通し方が凄いわ。ローストビーフかと思った。豚でもこんなカンジで喰えるようになってんなあ。

オレ子供の時、おかんに豚肉はよう火を通さなあかんって言われたんを思い出したわ。時代は変わったんやね。

 

 

 そんで夜中のパスタや。夜中のパスタに選んだ逸品は「ワタリガニのフェットチーネ」1400円!!!

 

 真夜中に無言でカニの身を穿った・・・・・・・(笑)。本来はこのダシを楽しむパスタであるのはオレもパパも分かってるねんけど

ついこのカニ身がもったいないんで、無言で穿ってまう(笑)。だいぶうまかった。いやあ、でも7月から始めるパパと行く大阪市内

ランチツアーは実に楽しみや。いろんな事を教えてもらえそうやね。

 

 

 今日はこれで3軒目!!! それでも1万円も使ってへん。シュートよりもオレはこっちの方がやっぱり向いてるわ。。。



6月30日 雨

 雨や・・・・・・・。完全に梅雨や・・・・・・・。しかもザアザア降ってるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「大阪うどん 明日喜」!!! 早い時間に来るのは久々や。

 

 注文したのは「山かけうどん」850円と「じゃこごはん」350円をいっといた。もう何せクソ暑い。カレーうどん喰おうかなあ

と思っててんけど、暑さに負けて冷たいのにした。

 

 ん・・・・・・・・・・!? ちょっとダシ薄いような・・・・・・・・・。2回転半やったら薄いんかなあと思って、ビンに入ってた残りの

つゆを全部かけてんけど、やっぱり薄い。じゃこごはんは実にうまかった。

 

 

 うーん、せやけど何でこんなにダシ薄いんやろう・・・・・・と思いつつ、ちゃんと確認しようと何故か思ってもう一杯いっとく

ことにした。「おろしうどん」800円をいっといた。それと辛抱タマランかった「いなり」100円×2やね。

 

 やっぱり薄いなあ・・・・・・・・。オレのベロがおかしいんかもしれんけど、いかんせん薄く感じた。しかしいなりはうまいなあ。

いなりナイスや。うどんといなりってメッチャ相性バツグンやね。

 

 

 

 そんでまあサクッと仕事をした。何とか6月も無事終わる事が出来たなあ。あー、でも何か生活に凄いハリがあるような

気がする。いろんな事あるけど、毎日毎日が違う毎日で刺激的な毎日。10年前では考えられない毎日や。

 

 

 

 今日は一日一麺のおじさんとパパが来た。パパのリクエストで一日一麺のおじさんを呼んだら、すぐに来てくれはった。

昔、あのおじさん「オレは友達おらん」って言うてたけど、結構好かれるタイプのような気もしないではないような気がする。

そんでおじさんは先に帰って、さらに何故か今日は女性一人で来たお客さんが最後まで居てはって、パパと3人で夜明けの

パスタを喰いに行く事になった。「リストーロ」!!!

 

 「ピノ・ノワール」っていうちょっと苦手やったような気がする赤ワインが来た。飲んでみたらやっぱり苦手なんを再確認

出来た。ここのマスター、凄いエエねん。オレ座ったら必ず氷水も一緒に持って来てくれはる。一人でやってはんのに

こういう気配りはホンマに凄いと思う。パスタの前に「京都産 丸ナスとミートソースのミルフィーユ」900円が来た。

 

 メチャメチャインパクトがあるんが来た!!! 何これ!?っていうカンジ。異様に迫力ありよるねん。ダレが夜中にこんな

えげつないの注文してんやろう(笑)??? せやけどこれが実によう出来てるねんなあ。ザクッとナイフで切って喰った。

タマランわ。幸せや。ホンマサイコーや。

 

 

 さらに夜明けの一撃で頼んだのは「スモークサーモンとたまねぎのレモン風味クリームペンネ」1400円!!!

 

 何で夜中にクリームやねん(笑)!!! せやけどこの夜中に喰うパスタがこれまたメチャメチャうまいねんなあ〜。この

真夜中のクリームは禁断の味がするわ(笑)。パンまで出てきた。パパはそのパンで皿をきれいにしようとしてた(笑)。

「この夜中にソースをパンで拭うのがやめられないんだよ〜」っていうセリフを聞いて、間違いなくパパの寿命は短い

やろなと思った。あんましうまそうに拭うから、オレもその禁断のワザを使った。確かにやめられんモンがあるわ。

 

 

 そんでまあ無事500円タクシーを拾って、どんどん東に向いて進んで行った。おつかれさまでした〜!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!