6月28日 くもり
どうもスッキリせん天気やなあ。梅雨はナンギや。
まあそんなカンジで今日の晩メシは「鉄板酒菜 ぶりお」!!! どうにもここの鉄板焼きが食べたくなった。オモテから
店の外観を撮ろうと思ったら、デジカメ動かへん・・・・・・。あら???と思って電池見たら入ってへんがな・・・・・・。え・・・・・!?
そんな殺生な・・・・・・・と思いつつ、慣れんケイタイで撮影する事になった。
シャッター切ったら凄い音しよるがな・・・・・・(笑)。店内にまだダレもおらんかったから良かってんけど、この
「淡輪天然車海老」1880円を撮ってたらお客さん入ってきたんで、撮影はこれだけにしておいた。何か久々に
撮影せずにいろいろ喰ったなあ〜。どれも実にうまい。相変わらずのナイスな鉄板焼やった。。。
そんでまあ店に出勤やね。今日は日曜日、米屋さんから予約が入ってた。開店準備をしつつ、メールをチェック
してたらオヤブンからメールマガジンが届いた。え・・・・・・・!?と思いつつ、内容見てビックリした。オレの事まで
書いてあるがな!!! まあせっかくなんで記念に例によって無断やけど転載しておこう。
●徒然(つれづれ)なるままに逆境の時、自身の立ち位置がよく見える
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メルマガを書く題材に こんなに不自由しない時節も珍しい^^
鳥インフルエンザで、
風評被害・経済打撃を学習した政府やマスコミが
豚インフルエンザを、
新型インフルエンザと多くの場面で言い変えても
未だに、豚・ぶた・ブタと連呼する
一部一流新聞の
勘違いと、旧式コメンテーター
自身の値打ちはココぞとばかり
テモリな大臣がイキって記者会見・・・
パフォーマンスが過ぎると
検疫担当の省内職員から刺されるオチ
神戸や大阪でインフルエンザが発症となったGW明け
突如としてマスク軍団が街中を闊歩する
関西人は流行に敏感!
電車内でマスクをしていないと
非国民のような視線が刺さる・・・が
6月に入ると憑きモノが落ちたように
マスクをしてると、ダサい様な空気に変わる
大阪のやんちゃな知事
だれが指揮を取っても同じ行動となるはずだが、
その当たり前が難しい
お役人文化の中で、
ハキハキトした言葉と行動力で
府民は救われた感のある 大阪人
でも
1週間休みの子供達は、遊びに出歩き
〆はカラオケでウィルス交換?(笑)
◇◆◇ そこで今回の徒然なるままには、
逆境の時、自身の立ち位置がよく見えるこんな話を徒然とはじめます ◇◆◇
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お客さん・・・
心配やからお店に来れないんじゃないっすか
「ウチの豚は大丈夫!」って、
お客様に伝えた方が
良いんとちゃいますか!
店頭に「大丈夫」の張り紙しませんか?
昨年の4月20日OPENの「豚公司銀呈」は順調でした。
突如として降って湧いた天災(敢えてこう言う)に
スタッフ達は経験した事の無い不幸感に襲われました
無理もない事です
私も正直な所は大きな声で「大丈夫」って叫びたい それでも、
ぐっと飲み込んだのは、経験でしょうか・・・
経験とは
初めて日本でBSEが発生した時の事
創業以来、繁盛店をまっしぐらに進んできた焼肉店の
オーナーが
発したセリフが、全く同じだった事です。
Mオーナー
川野さん
うちの牛は大丈夫って貼紙した方が良くない?
折込みチラシで、大丈夫って伝えたいなあ・・・
川野
Mオーナーさん、
あなたの店のお肉は
本職肉屋のあなたが自信を持って仕入れたお肉。
牛を肥育している農家まで
知って仕入れている。
あなたにとっては、当たり前の事かもしれないが
一般の焼肉店では凄い事 できない事。
コレを「当たり前」としてココまで来られたお店
自慢する事なく
淡々と当たり前として・・・
だから
当たり前の事をあらためて表明せんでも良いでしょ。
これ以上の
トレサビリティーのお店は無いですよ!
もしも何かお客様に伝えたいなら
この騒ぎが収まった頃に伝えませんか?
一番売り上げが深刻だった時期に、
ご来店頂いた愛顧客様が誰だったのかを調べて
「本当に苦しいあの時期にご来店頂いて
ありがとうございました。
大きな勇気を頂きました」と
手書きの御礼状でも
出しませんか?
このようにアドバイスした事、
昨日のように思い出しました。
なので
今回の新型!インフルエンザにも
痩せ我慢して対応できたのかもしれません。
───── ■BSE当時の事実と検証■ ─────
北海道でホルスタイン種の牛がBSEにかかったのです。
BSEの原因とされる餌「牛骨粉」
こんなもんは、
和牛を正しく肥育している農家では与えません。
だから、
和牛ではBSEは発生していない。
にもかかわらず
お客様の殆どは、全ての牛肉を避けていました。
(マスコミの報道もマズイ)
まさにそんなタイミング
「職人要らずで焼肉ビジネスができます!」
こんなキャッチコピーで焼肉業界を席捲していた
最成長FC展開企業のG社
「私達の扱っているお肉は、
USA産ビーフ100%なので安心です!」と、
新聞、全国紙に一面広告を打った・・・
対岸の火事だ!と如く
資本力に任せた「大丈夫でっせ」広告
まさしく前述のMオーナーがやりたかった事
その後は皆さんもご存じのとおり
アメリカでBSEが発生!
政府が全面的に輸入禁止処置・・・・・・・・
自身の川岸にも飛び火
USA産だと言う事で、お客がお店を避ける
それだけでなく
原材料の肉を、本部が手配できない事に・・・
本部を頼る事が出来なければ
お店が独自にお肉を仕入れる????
職人不要をうたっている位です!
ど素人の焼肉屋さんですから、
当然 お肉を仕入れる事もままならない
何とか仕入れたとしても、
その肉の品質を見極める事も出来ない!
一番不幸なのは、お客として来ていた人達
気に入ってたお店なのに、
全く違う商品が出てくるんですから
目先の収益が第一
目先の事業形態の維持が重要
こんな事が
お客様本位よりも先に立っていた会社
100%USAビーフのG社はコテンパン
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人のフリ見て我がフリ直す・・・
あらためて自身の事業の根幹が何なのか
再確認となりました。
どんなに大きな事業に育ったとしても
根っこを理解できていないと
お客様に無責任な話になる・・・・・・
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さあ冒頭の 新型インフルエンザのお話
□東京の友人から□
「たいへんやね、大丈夫?」とヒト事の気遣いを頂く
さらに
「マスク無かったら送ろうか?」と追い打ち・・・
優しい友人である事は、十分に承知しているが
「あんたヒト事か?」と
返したい言葉をぐっと飲み込む
□お店銀呈での事□
お店の前までは、マスクで闊歩
お店に入った瞬間にマスクを取る
ご飯を食べ終わって
お店を出た瞬間に
マスクをする
(? 屋外は大丈夫じゃないのかなあ ?)
店内では、隣り合わせた人同士・・・気になる
(店内でマスクした方が良いのでは???)
あっそうか
マスクしてたら食べれないか・・・
食べる為のリスクは冒して頂こう!
でも
そうやって食べに来て
下さった方
大感謝 大好き!(商人笑)
で、
■マスクの機能と取扱説明書■
どない使うのが正しいのか、
どない使うのが効果が有るのか
不明不明瞭なマスク情報
マスクのあり方を、機能面で論じたり、マナーとして扱われたり・・・
つけ方外し方を真顔で説明するTVキャスター
元来 マスクやうがいが、
インフルエンザ対策にどれぐらい有効なのか
医学的な根拠を、
テモリの大臣が説明
すべきじゃなかったのか
毎年有る事なのに明確に理論準備できていない
今まで私達が教えられた事と言えば
風邪・インフルエンザ対しては
うがい・手洗い・マスクの励行と、
お題目の
ように言ってきたから
急には
「そんな効果おまへんで〜」と言えないのか
ホンマに効果が有るなら、
日本より先に発生した、メキシコやアメリカで
国民が一斉に付ける筈・・・
じゃ、ないのかなあ
マスク効果の、確かな証明も無いままに
何もしない事がマナー違反となるから、
と
最も日本人らしいオチに
到達して何となく納得。
だから、とりあえずする。
自身はキッチリしてますよ〜
と
言わんばかりのパフォーマンス
コレが大切だったのかもしれない
確かな医学的根拠をお話される方々は、
秋に入ってからの方が驚異だそうで・・・
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ボチボチ 秋に向けて
マスクの買い溜め はじめよかな・・・・(笑)
・
・
・
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そんなこんなで余裕をかまして、
評論家のように分析してたのも束の間
豚公司のお客さんが激減!!
他人事とちゃうがな・・・
オフィス街の店だけに
GWは諦めてたけど
5月10日以降もGWが続く・・・はあ・・・
大企業も中小企業も、
不要不急の出張や、
夜遊び自粛の指令が出ていたようで・・・
「営業妨害や〜」と言いたくても
理解できるだけに辛いところ
一般家庭でも
外に出て行く事が億劫な気分に
これが世間の空気
過去のどんな事件事故の風評よりも
被害拡散の影響は、広かったと思います。
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さあ〜て
どんなに頑張っても、お客が居ない・・・
こんな時、
あなたは? ドオする?
その1、そぉ〜っと嵐が過ぎるのを待つ?
でも、いつまで続くか不安・・・
でも、金持ち喧嘩せず!が正解?
その2、少ないお客様であっても販促を打つ?
でも、赤字の上にさらに投資するの?
でも、嫌がってる人はムリでしょ・・・
川野が取り組んだ事は・・・
5月中は、夏向き企画をしっかり準備する事だけ
5月中は何もしませんでした
6月に、新企画、新製品、DMを発行を一気に実施
もともと夏が悪い業態なので、例年7月から始める
夏向企画をできるだけ早く実行できるように準備
さらに3年越しの新製品の開発を仕上げて
これら二つを同時にブチ上げよう!と言う算段。
なので、結果として1も2もやりました。
5月は、我慢しながらもしっかりと刀を砥ぎ
6月に一気に攻める!
その内容は・・・
@お昼MENUのPOPを、夏向けの色に変更
Aお昼の店頭ランチPOPを夏向けMENUに切り替え
(涼しげなイメージの冷しゃぶサラダ定食がTOP)
Bお昼の店頭お薦めPOPを、MIXグリルランチへ
(新製品の完熟豚ソーセージをアピール)
C店内おすすめランチ卓上POPを入替
(Bをもう一度卓上でアピール)
D夜の店頭メインPOPを、夏限定「トマト酸辣湯鍋」へ
E夜の店頭お薦めPOPを、スペアリブ→ソーセージへ
F店内の卓上POPで再度DEをアピール
以上 昼向き店頭POP3枚入替 店内卓上1枚入替
夜向き店頭POP2枚入替 店内卓上1枚入替
と
G愛顧客向けに「トマト酸辣湯鍋」のDM発行
店頭POP入れ替えた、その当日
前日までの昼の客数が40%UPとなってビックリ!
お昼の客数さえ確保
できていれば、数字が読める業態
ココに気を良くして
夏限定の「トマト酸辣湯鍋」をさらにDM発送
こんな時にこそありがたい鍋奉行、愛顧客の皆様
過去最高のDM反応率を獲得
常日頃から愛顧客の必要性を説いていた自身が
愛顧客の皆様に救われた瞬間でした。
■顧客のお店での満足度 推移■
インフルエンザ、まだまだ予断は許しませんが、
5月11日〜31日:11日大阪で発生マスク族増加
6月1日〜21日:マスク族急減ホトボリ冷める
この2期間を意識して、愛顧客Naviで分析
参考にしたお客様のご意見は以下の2点
「スタッフは笑顔の接客でしたか」から
良い笑顔
作り笑顔
ふつう
不機嫌
怒ってたの回答のうち良い笑顔の%を
と
「本日のお店の点数は?100点満点で」からは
100点以上と
90点以上の%を合算しました。
豚公司銀呈では、平素から
笑顔は90%以上を
満足度は90点以上を50%以上頂くのが目標なので
結果
期間 笑顔 満足度
A:5/11-20 94.7% 63.2%
B:5/21-31 73.5% 41.2%
C:6/ 1-10 100 % 57.1%
D:6/11-21 85.4% 54.2%
A期間
スタッフは少ないお客様に目一杯の笑顔の様が見て取れます。
少ないお客様も、それを受け止めて下さり評価が過去最高
B期間
見る見るお客様が減少、スタッフのモチベイションも低下
笑顔も、過去最低の数値で、満足度も過去最低!
C期間
学校も再開、街のマスクも減少と共に来店数UP 自然とスタッフも笑顔で満点に、満足度も吊られてUP
D期間
この数値が平常時の平均値 4月後半とほぼ同じ
お店も世間も4月並みに戻ったのでは無いか・・・
これらから、
今後どんなに嫌な世間風評が起こったとしても
A時期のような気持でお店はお客を迎えなければならない
お店は、スタッフの気持ち一つで
お客様の満足度も変えてしまうのだと思い知りました。
分かっていたつもりでしたが、
ホントに今回の嫌な時期に教えられました。
上記の数値には記しませんでしたが、
6月に入って以降は、
愛顧客様を含む再来店率が飛躍的に向上
前述の早めに打った販促策も有効になったのでしょう。
店の半径200mの他店も、ぐるなび上のライバルも
何もされていないようなので^^ ラッキー
人の行く裏に花あり
*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.
世間の風潮や流行がどうであろうが
出世して社会的な位置が変わろうが
身近な友人が反対意見を述べようが
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あなたはあなたのままの人格である
あなたが変わるのは周りを見て判断するから
あなたはあなた自身を納得させる時間が必要なはず
あなたが時間を敵に回すとあなたは変わってしまう
過去のあなたを信じてこれからのあなたも信用しましょ
時間を味方にする生き方こそが自身の立ち位置を変えない事
*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。..。:*・*・゜゜・*:.。.
□ 立ち位置を変えない □
□□ 日本一の飲食ブロガーイケル君! □□
□ □
http://blog.with2.net/rank1326-0.html
今年に入って間もない頃、
萬野さんに紹介されたイケル君(ブログ名)
毎日の食事を5年間ブログに書き続けている
つい最近は、彼の話を聞きたい方々向けの
ブログ勉強会をセミナー形式で行う事に。
そんなお手伝いをする事も
あって、
ブロガー生活の話も多く知る事となりました。
食べもんのブログを書いてるブロガーは、
美味しい不味いの舌を持っていない人達で
自身をミシュランか何かと
勘違いしている人達
と、
思ってました。
事実、知合いのレストランでの事
「あっその料理ソコに置いといて、動かすな!」
「まだ写真撮ってへんがな、ちょっと待っとけ」
こんな感じで、
この店の評価は俺がしてるんや!
の空気満タンのようなブロガーが居たようでした。
(当然イケル君は礼儀をわきまえています)
普通の店主なら、ブロガーがどんな人間で
どんな影響力が有るか分からないので泣き寝入り
ブロガーの為に料理作ってるんとちゃうワイ!
マナーの悪い奴は、愛顧客の迷惑!!
ブロガーであろうが、ヤカラ客で
あろうが
はっきり言うべきやで!!
と言う事で、知合いの飲食店主の意志は統一!
さらに嫌な話
ブロガーは、だんだん読者が増えてくると
スポンサーが付くらしい
某ブロガーなど
ビールメーカーから毎月のお手当を受け取っているとか
当然スポンサーの意向に沿った記事しか書けません。
ブロガー自身の良心を捨てないとアカン瞬間
魂売ったんやね・・・
で
さすが日本一のイケル君
「イケル君教えてくれた店不味いやんか」
「なんで何回もあんな店に行くん?」
こんな意地悪な川野の雑言にも
「コレは、僕の単なる日記ですから」と
このセリフが万能!
全ての答えと言い訳となる。
人気の理由はココやね・・・・・・
イケル君が
某有名店に行った時の事
マスコミにも何度も取り上げられ
ネット上でも、多くの人達から高評価なお店
料理を食べる前の接客時「こらアカン、全くお客を立ててへん」と思ったら
「最悪や〜 お金どぶ捨てたようなモン」
と書き捨てる
で翌日が大変らしい
この店を良いと思っている人達から
非難メールや、脅迫メールの嵐らしい・・・
Web上は、匿名やからキツイよね
だからこそ
多くのブロガーはあまり悪い事は書かない。
それでも嘘はつきたくない → これが彼の立ち位置
ラジオに出ようが、TVに出ようが
5年前も今も変わりません。
まっ一回覗いてあげて下さい
http://blog.glox.jp/
お陰で川野も銀呈もよく書いて頂いてます
お〜きに〜
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川野は1986年に独立開業しました。
20年以上商売してると、
経営者の
友人達の栄枯盛衰を多く目にしてきました。
飛んだ瞬間から全く音信不通の人 飛んでしまっても変わらず連絡をくれる人
逆に
数千万円の売上企業から
数百億円の立派な会社に成り上がった経営者も数人
でもね
「あっ 川野君 ウチね以前のうちとは違うネン」
とか言いながら
俺はお前ふぜいとは同等に口をきかん!と遠回しに
ふう
「銀呈OPEN!」って
はがきを出しても、祝いの電話一本ようしてこん人
おまえ!
ミナミのホステスとの示談話示談金
だれが骨折ったんや!
情けない・・・・
立場が変わって、景色も変わったらしい・・・
こんな人達見てたら ビートたけしは立派!
商売はえ~時も、具合の悪い時も有るモン
長〜い眼で見て行かんと人間分かりまへんで!
だから
え〜時も、具合悪い時も、
変わらず淡々と居て欲しい
友人の皆さんへ
時間 味方にせんとね・・・・・・・
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アカンから動く
動くから何かが変わる
石(意志)が有るからつまずくのでは無く
意志(石)が無いからつまずくのだ!
逆境のこんな時期こそ、大きなチャンス
この事は過去の歴史が示している
先輩方々から耳にタコのこの言葉
今一度みなさんに 自身に・・・・
徒然なるままに・・・・・・・
かわのひでや 拝
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銀呈6-7月のBGM 川野のお薦め1曲
「永遠の答え 2009 spiritified currents」
Artist:my
Album :my Gravy Soul
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超大作ですね、オヤブン!!! なかなかに・・・・・・、「人の行く裏に花あり」っていうのは確かに!!!と思う今日この頃。。。
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