2009年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月22日 雨

 雨や・・・・・・。出勤の時はセーフやったけど、昼から雨や・・・・・・・。かなんなあ・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「穂の河」!!! この限定四十食っていう看板と目が合うた。

 

 ビルの3階やってんけど、エレベーター降りたらこれまたナンギな入り口やがな・・・・・・・。かなんなあ。この3ヶ月でだいぶ

いろんなトコ入ったと思うけど、どうにも慣れん。引き戸開けたらこれまた緊張する店内やった。注文したのはせっかくなんで

「松花堂弁当 松」1500円!!! 思い切って高い方や。

 

 まず漬けモンが出てきた。なかなかエエやん。店内の雰囲気もエエし、こらどんな弁当出てくるんか楽しみやね・・・・・・と

思ってたら出てきた!!! どーん!!と来た。

 

 おおーーーー、こら凄い!!! 実に盛りだくさんの内容やね。黒いの何やろ・・・・・と思って喰ってみたら「胡麻豆腐」やった。

しかしどれもうまいなあ。造りは鯛と鰤やった。ブリってこんな漢字書くんやね。難しい字や。ご飯・吸い物・それと何かやわら

かくてうまいヤツが来た(笑)。何かワカランけどうまい。聞くの忘れてた。

 

 ごはんは少なめやったけど、おかわり出来るんで問題あらへんわ。ゴキゲンさんで喰ってたら、まだ料理が来た。これが

実に「天ぷら」やね。しかもエビ天!!! ナイスや。こらデカくて実にうまそうや。

 

 天つゆつけてガブッといったらサイコーやった。上手に揚げてあるなあ。まだまだ喰えそうやったんで、ごはんのおかわりを

いっといた。そらいっとかなあかんやろ。これがまたうまいメシやねんなあ。

 

 いやあ、しかし北新地の昼メシはサイコーやね。どのお店もたいがいコストパフォーマンスが高いわ。最後に出てきたのが

「豆腐のムース」やった。ブルーベリーのソースが実にうまい。900円の方にはさっきの天ぷらとこのデザートが付かへん

みたいやね。あの天ぷらとこのデザート、値打ちあるけどなあ。

 

 

 12時過ぎたらあっという間に満席になった。凄い人気やね。あの五角形+おかわり自由はやっぱり凄い値打ちあるんや。

 

 

 

 帰りに前から気になってたカフェに行ってみた。ビルの3階にある「カフェトゥレジュール」!!!

 

 だいぶ広い!!! この画像って入ってすぐのトコやねんけど、まだこの左側に広いスペースがある。凄いなあ。ちょっと

場所は分かりにくいトコやけど、実にノンビリ出来そうなトコや。とりあえずケーキセットでもいっとこうかなあ・・・・・・と

思いつつ、メニューをめくってたら「ウニのトマトソースパスタセット」1360円と目が合うた・・・・・。あ、そうや。確かここの

このパスタって有名なんや。ようし!! 限界に挑戦するつもりでこれをいっといた(笑)。

 

 このウニパスタが実にうまいがな・・・・・・!!! これやったら全部喰えるわ。しかしこれ凄いなあ。ウニがゴロゴロ入ってる。

せやけどトマトソースの味が強いからエエカンジにまとまってた。「バゲット」と「アイス・チャイ」も来た。

 

 このパンも実にうまい。これでウニパスタのソースをすくって喰ったらそらもう・・・・・・・!!! いやあ、こらエエなあ。ウニって

あんましスキじゃあないねんけど、ここのウニパスタは実に良かったわ。トマトが強いからエエねん。アイスチャイもうまいわ。

隣にムジカがあるからかなあ。さっきメニュー見たときにチラッと見えた「栗のパウンドケーキ」450円が気になる・・・・。

 

 うまいーーーーー!!! 注文して良かった。だいぶレベル高いわ。いやあ、しかしさすがにハラパンパンや(笑)。昼から

思いっきりやってもうた。まあたまにはエエやろ。今日は北新地満腹珍道中やね(笑)。。。

 

 

 

 

 そんでまあ昼からサクッと仕事やね。何やかんやで終わったんが、19時過ぎや。毎日いろんな営業させてもらえるのは

オモロイ。これからどんなカタチになっていくんやろなあ。夜は前にびぎんでやったオフ会に来てくれはったシンちゃんと

大正の寿司屋さんで会う約束をしてた。「寿司文」!!! シンちゃんは既に来てて、ビール飲んでた。オレは「芋焼酎/ロック」

をいっといた。

 

 いやあ、久しぶりですね〜っていうカンジで飲みつつ、料理も来た。「造り盛り合わせ」と「平目薄造り」!!!

 

 おおーーーー!!! こら実にうまいわ。特に平目の方はポン酢で喰ったらサイコーやった。マグロの赤いトコも実にエエカンジ

やね。凄い赤やった。次に来たのがシンちゃんおすすめの「カニ身の錦糸玉子巻き」!!!

 

 左がシンちゃんが好きな食べ方のキュウリ抜きで、右が普通のヤツやね。手前の酢の中にショウガを入れて、それに

つけてこの巻きモンを喰うねんけど、実にうまかった。こら激しくうまい(笑)!!! キュウリはある方がうまいと思う(笑)。前に

キュウリ抜きがスキなシンちゃんおるから実に言いにくかったけど、キュウリあった方が歯ごたえあってエエわ〜。

 

 

 この巻きモンはエエなあ。さらに次に来たのが「メバルの煮付け」!!!

 

 メバルの煮付けって珍しいなあ。たぶん初めてやと思うけど、上手に味付けしてあった。煮すぎたらこんなカンジには

ならへんやろなあ。煮方が実に絶妙やった。豆腐が一緒においてあるのがナイスや。そんでまあ最後に寿司をちょっと

頼んだ。「うなぎ・穴子・サバ」が来た。

 

 シャリが独特や。大阪で食べ慣れてるのとはちょっと違う。江戸前のシャリなんかなあ?? うなぎも穴子もネタがまだ温かくて

実にエエカンジや。うまいーーーー!!! バッテラ、メッチャデカイーーーーー!!! デカイけどやわらかいーーーーっていうカンジや。

 

 

 さらに「トロ鉄火ネギ」と〆に「茶碗蒸し」やね。ネギトロとは違うらしい。切ったトロにネギを挟んで巻いてほしいらしい。

 

 なるほど・・・・・・、こんな食べ方もあるねんなあ。ネギトロって一括りにしてまいそうやけど、これは確かに全然ちゃうわ。

マグロと一緒に混ぜるのと切ったマグロに添えて巻くのとではこんなに変わるんやね。〆の茶碗蒸しがまたうまいわ〜。

 

 

 実にハラパンパンになった。何せ昼もようさん喰ったモンなあ。焼酎も3杯ぐらい飲んでややヨッパラッターに変身気味や。

「ここの支払いワリカンやでシンちゃん」って言うててんけど、「次、あの堺にあるぶりおか彩花でおごってよ」っていう返事が

かえってきて、それやったらという事で今日はおごってもらった。おみやげに巻きずし2本もくれはった。うまいらしい・・・・!!!

 

 

 しかしこのお店なんぼぐらいなんかなあ?? そんなメチャメチャ高い事は無いと思うけど、何せ支払ってへん上に、チラッと

見たメニューの価格も酔うて忘れてもうた。いやあ、シンちゃんホンマにごちそうさまでした。メッチャ良かったです。次おごります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 問題はあの巻きずしや・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 夜中に喰ってもうた・・・・・・。ほろ酔いでハラパンパンやったのに、フトンかぶって寝る体勢までいったのに、どうしても

あの巻きずしが気になって寝れん。意志弱っ!!! このうまいのが問題や(笑)。やってもうたあーーーーーーー!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!