2007年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 雨

 五月は雨のスタートか・・・・・。雨降って地固まるやね〜!!! 意味ようワカランけど(笑)。

 

 

 八尾の金村商店は火曜日が定休日やねん。あー、何か久々にゆっくり出来るなあ・・・・・と思いつつ

ちょっと昼間オモテに出た。クッカーニャでランチを食べてみようと思ってんけど休み・・・・・、しゃあない

からヴァリエに行ったらこれまた休み・・・・・。

 

 何かオレ悪い事してるんかいな!?と思いつつ、通りがかりに見つけたピザ屋に突撃してみた。えーっと、

「石釜ピザ専門店 ピッツェリア モリタ」!!!

 

 店内はほぼ満員や。危なかった。ノンビリ撮影してたらアウトやったわ。注文したのは「ランチメニュー」

900円やね。赤と白のピザを選べるねん。半々もイケルからそれにした。サラダとジェラートも付いてたわ。

まずサラダが来た。

 

 このサラダはあかんかったわ。ドレッシングがもひとつやねん。ゴマドレッシングでエエのに。あれは無難

やん。ちょっとピザが心配になってきた。そんでまあカンジンのピザが焼き上がった。ものすご早いねん。

上の画像の釜に2分で完了や。

 

 白い方がモッツァレラチーズベースで赤がトマトソースベースやね。メチャメチャうまかった。だいぶビックリ

したわ。焼き立てのピザってこないにうまいねんなあ・・・・。特製のタバスコみたいなんをつけても実にエエ

カンジやったわ。

 

 最後のジェラートがバレンシアオレンジやったと思う。ちょっと酸味があったわ。全部で900円や。この

ランチピザはエエわ。近所にこんなお店があったらサイコーやのになあ。

 

 

 しかしもう一軒気になるお店があるねん。途中で通りがかったんや。何屋か調べに行った。

 

 「手打そば まき埜」って書いてあるな・・・・・。どんなそばか調べる事にした。「盛りそば」900円や。

大盛り+200円やった。

 

 サイコーにうまかった。調べに来て良かったわ。大盛りも正解やね。これ一枚やったらとても足らん。二枚でも

足らん。コシがあって、香りのエエ蕎麦や。薬味がワサビだけっちゅうのもエエやね。平日の昼限定で「押し寿司

セット」っていうのがあるねん。+100円で押し寿司3つがつくねん。

 

 早速、調査に入る事になった(笑)。もうひとつ気になるヤツがあるねん。「とろろ」という言葉の響きに気を失い

そうになった。「とろろ・・・・・」。とろろ喰いたい!!! 身も心もとろろ・・・・・。いやいやそんな事はどうでもエエねん。

「とろろそば」1200円やね。

 

 おおーーーー!!! とろろが浮いとるがな!!! これをザブッといったらタマランねん。パワーがでそうや。パワー

全開や。負けてたまるか、この野郎!!! さっきの押し寿司の調査も無事終了した。それとそば湯やね。

 

 バッテラが意外なトコで登場や。しかしこのお店はカナリこだわってるわ。料理も器も雰囲気も・・・・・。エエわ。

実にエエ。そば湯もどろどろやった。こないにどろどろは珍しい。これがまたうまいねん・・・・・!!!

 

 

 久々にゆっくり昼間にメシ喰ったような気がする。この後のルートは当然アレしかない!!! ムービックス堺を

選んだ。「ロッキー・ザ・ファイナル」!!!

 

 1日は1000円やん。ラッキーや。だいぶオモロかったわ。あきらめたらあかんわ。エエタイミングでエエ

映画を観たわ。自分の状況とも振り返った。気合いだ・気合いだ・気合いだ!!!

 

 

 そういやソフトも喰ってんや。「ソフトアイス マロン」250円やね。

 

 マロンという言葉にやられたんや。大仏ババア、元気かなあ??? あの店もうつぶれてもうたもんなあ。

あのババアの作るアイスにはかなえへんけど、そこそこうまかったわ。150円くらいやったらエエのに。

 

 

 エイドリアーーーーン!!!!!

 

 

 

 そんでまあ夜はちょっと沖縄部の活動に参加や。今日は大正の「あんず」に突撃してきた。

 

 えーっと、注文したのは「沖縄そば」600円、「ごーやーちゃんぷる」700円やね。ジャスミンティが実に

エエカンジ。これ飲んだら沖縄を思い出すわ〜。

 

 そばはちょっと薄いかな・・・・と思ってんけど、うまかったわ。あの泡盛に沖縄唐辛子を漬け込んだヤツを

かけると実にうまい。これはホンマによう考えてあるわ。

 

 ゴーヤが実に喰いたかってん。この苦味が実にタマランがな・・・・!!! 豆腐が入ってるのがカナリうれしかった。

 

 

 何しかポイントはジャスミンティと泡盛唐辛子漬けやね。これがあるのとないのとでは大違いやわ。オモテは

エライ雨やった。橋が実に怖かったわ。。。



5月2日 晴れ

 あー、だいぶ暑くなってきた。思い切って半袖で出勤や。

 

 

 さ、さぶいがな・・・・・。いや思ったよりこら寒いわ。っていうか半袖がチョンボやった。まわりで半袖着てるの

オレだけやがな・・・・。電車はだいぶ恥ずかしかった。

 

 

 さあ、今日もキムチ作りを頑張ろう!!!と思いつつ、ナンギな手作業にとりかかった。

 

 大根も白菜も傷んでるヤツは全部外すねん。大根なんて切らなワカラン。白菜もきれいなトコだけを残そうと

思ったら何枚も捨てなあかんねん。しかも全部「手」や。ハンパやない。

 

 白菜はきれいなトコだけを半分に切って、さらに塩漬けの前に一回洗うねん。これがメッチャ冷たい。今日も

やらしてもろたけど、手が思いっきり冷えた。真冬はエライ事になりそうや・・・・・。せやけど真冬がこれまた

白菜がうまいねんなあ〜。

 

 そんでまあここから塩を手ですり込むねん。これはおやっさんがやりはった。オレはまだ触ってもあかんねん。

この塩加減が命や。葉と葉の間にすり込むねん。一枚一枚や。白菜の数を見たら気が遠くなりそうになった。

それでも黙々と作業はすすんでいく。

 

 さらにこの塩漬けを洗って、それから上のヤンニョンジャンに漬け込んだらキムチが出来る。あの赤い

部分は上のヤンニョンジャンやね。実に勉強になるわ。しかし手作業というのはハンパやない。ここまで

せんと出ない味があるねん。それがあるからやるねん。

 

 昼メシは「海苔弁」やね。キムチ付き!!! たしかにエエ味やね。

 

 昼からも延々、手作業がつづく。ようやく6時30分や。この作業は実にクタクタになるわ。帰り際にボスが

何かのおみやげを見せてくれた。名古屋のみそかつのお菓子!? 「一個食べる〜?」ってボスに聞かれて

「はい」って答えたら、「ダイエットはどないなっとんねん!!!」ってまた逆ギレや(笑)。

 

 いや、あのね・・・・ボス。自分が一個どおって聞いてんやん!!! 無茶苦茶や。まあもろてんけどな。大体、

言うことがメチャメチャやねん(笑)。

 

 完全にワケがワカランボスや。エクレアやったわ。これがまた疲れたカラダによう合うねん。もっとパク

ったったら良かったなあ・・・・(笑)。いやいや、すぐにオレが犯人扱いされそうや。真っ先に疑われそうや。

やめといて良かった。あのボスにどんな因縁つけられるか分からへん(笑)。

 

 「どこにオレがパクった証拠があるんですかーーーー!!!」

 

 「そのハラや。」

 

 「・・・・・・・・・」

 

 

 というやりとりが咄嗟にアタマに浮かんだんで、パクるのはやめといた。

 

 

 

 そういや夕方に知ってる人がお店に来てくれはった。実に美人姉妹の妹さん!!! おおーーー、相変わらず

きれいや。イカキムチと春雨を買うてくれはった。いやあ、久しぶりやね〜。実にうれしかったわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、以前この美人姉妹さんに教えてもろた「とんかつ マンジェ」!!!

 

 えーっと、注文したのは「小海老グラタン」760円と「上ロース(4拾匁)チョイス定食」1700円やね。

 

 まずグラタンが来てんけど、これがメチャメチャうまかった。ホンマにビックリしたわ。オレが追い求めてた

うまいグラタンはここにあったわ。今まで喰った中で一番うまいわ。凄い。ホンマにうまくて感動した。。。

 

 それからチョイス定食が来た。上ロースの他に2つ選べるねん。「天然エビフライ」と「貝柱フライ」をチョイスや。

 

 これもメッチャうまいーーーー!!! どないなっとんねん、この店は!!! タルタルソースも手作りや。とんかつソースと

おろしソースがあってんけど、どっちも実にエエねん。辛子がこれまたエエねん。何しかここは凄い。こだわり方が

ハンパやないわ。

 

 ようし!!! 久々に暴飲暴食や。ハラ暴れまくろ。ジャジャジャジャーーーーーン!!!!!

 

 「ヘレかつサンド」1160円!!! ジャ・ジャ・ジャ・ジャーーーーーーン!!!!! ジャジャジャ・ジャジャジャ・・・・・・、まあ

それはエエか。何しか凄い効果音と共に登場してきた。確かにその音は聞こえた。

 

 ガブッといったらジュワッと肉汁満タンや〜!!! て、手があ・・・・・(笑)。一気に喰うしかない!!! 躊躇したら紙

ナプキンが何枚あっても足らん。凄い、メッチャうまい。おまけにやわらかい。そうやねん。ここの肉は分厚い

のに凄いやわらかいねん。

 

 

 最高の時間を過ごした。ハラはパンパン。完全にパンパン。パンパカパン・・・・・・(笑)。いよいよ狂ってきたぞー、

「生まれる前から不眠症・・・・」!!! 果たして今後の展開はいかに!? 書いてる本人が一番気になる今日この頃・・・・・。

 

  サイト、リニューアルしたら、キ、キムチ買うてくれーーーーーーーー!!!! たのむーーーーーー!!!!! いよいよ追いつめられとんねんーーーーーー!!!! 味はオレが保証するからあぁぁぁ!!!!! 給料は完全歩合制・・・・・・・。



5月3日 晴れ

 今日もエエ天気やね。世間はGWか・・・・・。エエなあ。しかしどうもカレンダーに色の付いてる日とは縁が無い。

 

 

 昼メシほか弁の「カレー」やった。それにお店で販売してる豚足やね。ほか弁のカレー、凄いわ。なかなかに

うまいねん。豚足はキムチと一緒に喰ったら実にうまかった。

 

 時間がなかなか経たない。せやけどやるべき事が分かってるからエエわ。何をしてエエかワカラン状態で

雑用が多いと実にツライ。この状況になると何も残らないまま一日があっという間に過ぎてまう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、天神橋筋商店街の近くにある「黒龍天神棲」!!!

 

 注文したのは「桂花陳酒/ジンジャエール」500円、「皮付きポテトサラダ」300円やね。

 

 あー、何か久々にケイチン飲んだような気がする。実にうまいわ。やっぱりこの仕事終わった後の一杯は

タマランモンがあるやね。ポテトサラダはマヨネーズが少ないカンジやった。まあエエやん。

 

 さらに「ライチ/ソーダ」500円、「皿雲呑」500円、「酢豚:茶美豚黒酢仕立て/ハーフ」400円が来た。

 

 ライチも実にうまいな。ワンタンはさすがにお店のねえちゃんが自信持ってすすめてくれただけあって、

実にうまかったわ。中にエビも入ってた。酢豚はちょっと酢が効きすぎとちゃうか・・・・と思うくらい酢が

効いてたわ。黒酢やからかなあ?? まあオレは酢がスキやからエエけど。

 

 

 そんでまあ次に来たのが「麻婆豆腐」680円、それと水に「五目焼飯」700円やね。

 

 麻婆豆腐、辛いめで頼んだらホンマにメッチャ辛いのが来た(笑)。山椒効きまくりやねん!!! せやけど

こうやめられんうまさや。辛いねんけど、喰いたくなるわ。あまりに辛いから水頼んだ。ヤキメシはまあ

普通かなあ。パラパラじゃあなかったわ。どちらかというとベタッとしてる。せやけど味は濃いわ。塩も

ちょっと強いように感じた。

 

 

 全部で4000円ちょっとやったわ。まあまあやね。せやけどワンタンとマーボーは良かったわ。

 

 

 

 帰りに〆ようと思ってカレー喰いに行く事にした。何せ行きしな「梨花食堂」と目が合うたんや・・・・・!!!

 

 注文したのは「サーモンカレー」850円やね。刺身用でも喰えるヤツらしいねん。こら珍しいわ!!!

 

 おおーーー!!! こら意外によう合うやん。しかしこれを合わせようと思いはったここのマスターは凄いわ。

聞いたらたまたまサーモンの刺身を喰って、それをカレーに入れたらどうやろう???っていうので、やって

みたら合うたからメニューにしたらしいねん。凄い凄い!!!

 

 ここのカレーはピリッとくるで〜。前に喰った時は生卵を入れたから、そんなに辛いとは思えへんかった

けど、今日は効いたわ。メッチャ効いた。しかしだいぶうまいカレーやねん。サラダももう一回おかわり

出来るし、ごはんも300gの大盛りもタダやねん。今日はさすがに普通盛の180gにしたけど(笑)。

 

 

 さあ、ハラパンパンになったトコで頑張ろう〜!!!



5月4日 晴れ

 暑い!!! いよいよ暑くなってきよったなあ〜!!!

 

 

 今日も朝からキムチ作りやね。結構忙しいわ。せやけどまだまだ慣れへん事が多いから、迷惑かけっぱなし

やなあ・・・・・。早くいろんな事をマスターしたい。昼メシ、出してもらえるねん。今日は「シャケ弁」をチョイスや!!!

 

 ちょうど昼メシのタイミングのエエ時にツッカンが登場や。昼から撮影を一緒にやる予定やってん。しかし

それにしてもタイミング良く現れるヤツや(笑)。お客さんが登場なんで、キムチ+お店で売ってるチヂミまで

出てきた!!! このチヂミがこれまたメッチャうまいねん〜!!!

 

 昼メシも喰ったところで、撮影開始やね〜。照明あてたらだいぶ派手や。

 

 夕方までかかったわ。初回は11アイテムや。これに気持ちをのせるねん。撮影終わったらすぐにキッタン先輩

の家に行った。そこでページ作成やね。だいぶ進んだわ。ホンマに進んだ。トップページはだいぶ出来上がった。

 

 

 キッタン先輩が晩メシ出してくれはった。もうホンマにアタマ下がるわ。

 

 カツオのカルパッチョがサイコーにうまかった。凄い良い人にかこまれてる。昼間は長ぐつ、夜はパソコンや。実に

エエカンジや。やるだけやりたい。同じ時間過ごすんやったら・・・・・、どうせやるんやったら・・・・・、後で後悔せんでも

エエように徹底的に・・・・・!!!!! 自分にウソはつけん。ごまかせん。。。



5月5日 くもり

 今日は暑いわ。いよいよ夏や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気にキムチ作りや。しかしいつも朝は戦場のようやのに、今朝は落ち着いてた。

あれ・・・・・???っていうカンジやった。いつもよりゆっくり時間が流れてたわ。昼メシもちょっと早かってん。しかも

今日はボスが昼メシを作ってくれた!!!

 

 サイコーにうまかった。韓国風雑炊の「クッパ」やね〜!!! これがまかないやねん!!! へっへーん、エエやろう〜!!!

完全にうまいねん。カイタツで試食なくなったと思ったら、次はコレや。エエカンジや。このクッパやねんけど、お店で

ビビンバセットを売ってるねん。売れ残ったヤツを凍らせておくらしいねんけど、それを使ってこれを作ってくれはってん。

 

 ゼンマイとかもやしが冷凍とは思えない。それに何ちゅうてもキムチが最高やねん。何しかうまい。ここのお店の

味は絶対パクろ。パクらな損や。。。

 

 

 昼からキムチの元になる「ヤンニョンジャン」っていうのがあるねんけど、これをおやっさんが作るんで、それを

手伝わせてもろた。へえー、そんな材料をそんな風にするんや・・・・・っていうカンジやった。しかしまあようここ

まで手作りにこだわるわ・・・・。凄いわ。

 

 ミキサー使うねん。同じニンニクでも使う直前にするのと、すったのを使うのでは全然仕上がった味が違うらしい。

最高級の青森産を使ってるねんけど、これもすったのを買って使ったらあかんねんて。ちゃんとしたエエヤツでも

使い方間違うたら全てパーや。あんまし詳しく書いたらボスにクビにされるんで、これくらいでやめとくわ。何しか

オモロイボスやねん。ミキサーのフタがヘンやねん。見た瞬間、アレ何かヘンやな・・・・???と思ったんや。

 

 これ、イカキムチのフタやん!? 何でもボスがゴミと一緒にフタも捨ててしもたらしいんや。ありえへんわ(笑)。

何しかここのボスはメッチャエエカンジやねん。

 

 

 そんでまあ途中からボスは夜に飲み会があるから、家帰るって言うて帰ってしもた。残ってるのはオレと

おやっさんや。さあ、頑張ろう・・・・と思ってんけど、今日はやる事があんましあらへんかった。実に慣れない

受付をオレがやる事になった。

 

 商品まだ全部覚えてへんねんなあ・・・・。うーん、まあエエか・・・・・と思ってたら、ナンギな状態になって

しもたんや。「チンゲンサイ」と「しろ菜」のキムチを隣同士に置いてるねん。これが見た目がそっくりでどっち

がどっちか分からへん。

 

 お客さんに「どっち??」ってつっこまれる状況が発生してしもたんや・・・・!!! エエーーーー、実に分からへん!!!

あ、そうや。おやっさんに見てもらお・・・・・と思って呼びに行ったら、「僕も分かりません」って言うねん(笑)。

 

 おおおーーーーーい!!!!! おっさん、作っとるんとちゃうんかいーーーーー!!!! 何で分からへんねん。そんで

「両方チンゲンサイにしとこ」っちゅう事で話はまとまった。しゃあないねん。ホンマに分からへんねん。何とか

お客さんにもムリヤリやけど、事情を説明して分かってもろた。モグリやと思われたかもしれん・・・・。

 

 

 お客さん帰ったら、おやっさんが出てきて、「誰やこんな置き方したん。分かるかボケ!!! 何考えとんねん。

こんな同じようなの横に並べるな!!!」って言うねん(笑)。いやいや、おじさんあのね・・・・・(笑)。

 

 

 何せ信じられへんぐらいオモロイ職場や(笑)。途中でこれまた困ったのがあってん。コチュジャンやねんけど、

他のは全部値札付いてるのに、何故かそれだけ付いてへんねん・・・・・。300円か500円かどっちやろ??と

思って、デカイから500円にしておいた。

 

 それが合ってるか気になってしょうがないねん。おやっさんに聞いても「分かりません」の一言で終わってまうし、

うーん・・・・・・と思ってたら、ボスが帰ってきた。飲み会に備えて、シャワー浴びてきたらしいねん。ありえへん

職場やろ!? そんでボスにコチュジャン500円で合ってますよね??って聞いたら、300円で売ったん??って聞き

返してきはるねん。

 

 500円で売りましたよって答えたら、「ちっ、300円で売ってたらイケルくんから200円もらお思たのに」って

言うねん(笑)。ありえへんやろ!? 自分シャワー浴びて楽勝やのに、そないにひどい事を言うか普通(笑)!?

 

 

 まあ何しかサイコーに楽しいキムチ作りや。おやっさんと二人の時に色々話てんけど、楽天のサイトを自社

サイトでも出来へんかなあ??っていう話になった。楽天のショバ代ハンパやない。そんなんやったら、自分の

サイトで適正な価格で売りたいって言いはるねん。

 

 それもそうやなあ・・・・。そしたら楽天と同じサイトやねんけど、値段を安くしてしようって事になってん。楽天も

9月までは家賃払ってるし、とりあえず両方か・・・・・。これまたツッカンとキッタン先輩に頼んだら怒るやろなあ(笑)。

 

 

 ただでさえ、二人とも休み全部削ってもろてるのに悪いなあ・・・・・。まあ悪いけど、お願いしまっす!!!

 

 

 どうなるかはワカランけど、まあとりあえずやるだけやってみるわ。まあそんなカンジで今日の晩メシは、八尾に

ある「ココス」!!! たまにはファミレスで晩メシや。どんなハンバーグか入る前から気になってた。

 

 注文したのは「ココスの包み焼きハンバーグ+Bセット」924円+504円、それに「自家製ベーコンとたっぷり

野菜のシーザーサラダ」504円、さらに「スパゲッティ ボロネーゼ」714円やね。

 

 ドリンクバーはイヤやった。何せ店内は子連れで満員や。あの子供をかき分けてドリンクバーまで行くのは

実にナンギや。それでハラいっぱいになりそうや。メニューを見たら+100円でワインか生ビールを選べたんで

赤ワインにしておいた。

 

 サラダもパスタもカナリエエやん。シーザーサラダはドレッシングを5種くらいから選べた。「ごま」やね。しかし

よう出来てる。パスタもアルデンテやん。味もしっかりしてるわ。

 

 

 一番良かったのはハンバーグやね。こらうまいわ。洋食屋さんにも負けてへんと思う。しかし問題はパンや。

一緒に頼んだセットの「石窯パン」がけえへんがな!!! ハンバーグうまいからなくなってまうーーー!!!

 

 もうパンでもライスでもすぐに持って来れたら何でもエエからすぐ持って来てって言うたら出てきたわ。そしたら

すぐに持ってきよるねん!!! 何やねん。それやったら早く持ってきてくれよーーー!!! ちっ!!!(←ボスまね)

 

 

 まあそんなカンジで今日も前のマクドに寄ってそこから更新やね〜。チキンマックナゲットがこれまたうまいねん。

ソースは両方言うのがポイントや。マスタードつけてから、バーベキューをつけるとメッチャうまい。この技はポテト

にも応用出来るねん。もちろんポテトも頼んだ。。。



5月6日 雨

 雨やあーーーーー。ついに雨か・・・・・・。まあたまには雨もエエかな。。。

 

 

 まあそんなカンジで八尾に出勤やね。今朝は雨やからいつもほど忙しくなかった。それに明日から2日間休み

なんで、作るのもあまりなかったわ。サクッと楽天の注文分を終わらせて、昼メシやね。今日はボスが前から気に

なってたらしい、喫茶店のオムライスを買うてきてくれはった。しかし恵まれた職場や。。。

 

 カレーオムイスやった。キムチは食べ放題やね〜!!! いろいろ現場で合わす事が出来るのは実にエエカンジや。

カレーにはキムチよう合うねん。このオムライスにも合うたわ。390円でこの味とボリュームやったらエエと思う。

 

 

 昼から今日はサイト作成の為、先に帰らせてもろた。そんでキッタン先輩の秘密基地で作戦遂行やね。また

晩メシを出してもらえた。ミート・スパゲッティ+キムチ!!! ここでも金村商店のキムチが登場や〜。

 

 キッタン先輩曰く、ミートソースと一緒にこのキムチを喰ったら実にうまかったんで、ぜひ食べてみてくれって

言いはって出してくれはった。しかも大盛り!!! さすが先輩〜!!! 言われたように確かにミートソースにコクが

出て、実にうまかったわ。こんな風にも出来るねんなあ〜。奥が深い。。。

 

 

 三人でフラフラになりながらも、素晴らしく楽しい時間を過ごせた。

 

 さあ、もうひと踏ん張り!!! どんなサイトが出来上がるか実に楽しみやね〜。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はクルマやったんで、11時過ぎまでキッタン先輩のトコにおった。帰り際、やはり合い言葉の

ようにツッカンと「今日はどこのラーメンにする??」や(笑)。ツッカン曰く、163号沿いはロクな店があらへんらしいねん

けど、とりあえず行ったことのない「華」っていうラーメン屋に行く事になった。

 

 えーっと、とりあえず「ラーメン」550円やね。とんこつとみそもあって、どれにするか悩んでんけど、結局一番

スタンダードなヤツにする事にした。

 

 うーん・・・・・、ちょっとキビシイなあ。スープはエエねんけど、麺があかん。イヤに太いし、何かゴムゆでたような

カンジやねん。ゴム麺か!? ちょっとこらキビシイわ。ツッカンの方見たら、「先輩、今日はどこにリベンジに行きます?」

って言いよるねん(笑)。

 

 あ、あかん・・・・・。そのパターンは次の日エライ目に合うねん。お互い話し合った上で、このお店の「ぎょうざ」

300円でリベンジをする事になった。

 

 ツッカンは「まあエエんとちゃいます〜」って言われて、まあまあかなあと思っててんけど、よう考えたらさっきのが

ゴムやったから、うまいと思ったんかもしれん。王将と同じくらいのレベルとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も夜中のラーメンは墜落や。早よ当たり探そ。。。



5月7日 晴れ

 今日もエエ天気やわ。今日と明日は仕事が休みやねん〜!!! 実に2連休なんていつ以来やろう???

 

 

 まあそんなカンジで昼メシにちょっと出掛ける事にした。久々の休みなんでスイスホテルのフレンチ、「ラトゥール」で

昼メシ喰おうと思ってん。そしたら月曜休みやねん・・・・。信じられへん。ホテルのレストランで休みってあるんや・・・・。

しゃあないからそのまま36階の「タボラ36」でイタリアンバイキングにした。

 

 予約してなかったんで、とりあえず待つ事になった。やっぱり景色はメッチャきれいや。今日は遠くの方まで見えた。

そんでまあすぐに案内された。

 

 思い切って昼からシャンパン飲む事にした。「ジャクソン キュヴェ #730」2079円やね。実にこの細かい泡を

見ると気分が落ち着く。エエ香りやわ。こらタマラン!!! ここのバイキング、初めてかもしれん。カナリレベルが高い。

 

 量がそれほど多すぎへんし、どれもうまそうなヤツばっかりやったわ。これで3000円くらいやったら、だいぶ

エエやね。前の南海サウスタワーホテルの時に何回かここのバイキング来たけど、それよりも良かったと思う。

 

 パスタは作ってくれた。今日のは「ペンネ サーモン キノコのクリームソース」と「スパゲッティ ベーコンと

玉ネギのトマトソース」やったわ。

 

 クリームソースにバジルペーストをつけてみた。店員の兄ちゃんに聞いてみたら、合いますよ〜って教えてくれ

たんで、その通りにしてみた。確かに良かったわ。意外な取り合わせや。ピンクのサラミ??がイヤにうまかった。

もう一個の方がサラミに見えるねんけど、あれは「ソプレッサータ」っていうヤツらしい。

 

 

 さらにまだ取りに行った。「ローストビーフ 香草風味 赤ワインソース」やね。目の前で調理してたんで、思わず

立ち止まってもうたわ。それと「マグロ シチリアスタイル フレッシュトマト、ケッパー、オリーブと共に」!!!

 

 ローストビーフはまあまあかなあ。思ったほどうまくなかった。マグロは実に気になるがな。キハダマグロやったわ。

食べた瞬間に分かるようになったのは良かったのかもしれん。あのマグロ修行はムダじゃなかった。せやけど、これも

もひとつやねんなあ・・・・・。まあまあやわ。キハダマグロってだいぶあっさりしてるから難しい。。。

 

 

 最後にデザートや。サクッといっといた。

 

 アイスクリームうまいわ。それにフルーツにチョコレートつけて喰うのもオモロイ。だいぶハラパンパンになった。

シャンパンも飲んで、ハラ一杯喰って、きれいな景色も見て5000円やったら安いわ。エエ!!!

 

 

 

 帰りにE・アルマーニ寄った。ユビワを思わず衝動買いや。19000円くらいやった。

 

 さあ、これはめて今晩のオフ会に行こう〜っと!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで「生まれる前から不眠症・・・・・・第15回オフ会」!!! 場所はナンバの「Bar relaise」!!!

 

 メンバーは「ツッカン・鉄板少年夫妻・ヒデ社長・オレ」。あれ??? もう一人来る予定やったのにけえへんがな・・・・・。

8時集合やったからそれまで待ってんけど、けえへんから先に入る事にした。このお店、読者さんが教えてくれはってん。

何でも静岡県熱海の干物屋さんの4代目が直接干物を持ってきて焼いてもらえるという凄い日やった。

 

 お店入った瞬間に、凄い光景やった。奥にテーブルが1台あるねんけど、テーブルはそれだけで後はカウンターや。

テーブル無いのにイスだけ置いてある・・・・??? イス取りゲームでもするんかと思った(笑)。とりあえずオレ等は奥の

テーブルあるトコに座った。

 

 支払い方法もオモロイねん。キャッシュオンや。マクドと一緒のスタイルで、おまけに干物は500円で食べ放題やねん。

とりあえず自己紹介しようかな・・・・と思ったら、奥のイス取りゲームの席に団体が来た。向こうもオフ会みたいやった。

 

 テ、テーブルあらへんがな・・・・・(笑)。しゃあないから出来るだけつめた。この辺から今日のオフ会大丈夫かいな??

と思ったわ。ま、まあエエわ。

 

 

 ドリンク全部500円やったわ。みんなでとりあえずビールで乾杯やね。そんで干物が来た。うまいうまい!!! この干物が

さすがにハンパやなくうまかった。イカ・サバ・アジのローテーションやねんけど、ホンマにメッチャうまかったわ。こないに

うまい干物はちょっと喰った事がなかった。

 

 みんなお酒飲むペースが早いねん。静岡の地酒もあった。ツッカンがまた調子乗って飲みまくるねん。サイト作成も

してるからろくすっぽ寝てへんのに、干物もお酒もうまいうまい言うて喰いまくって飲みまくってた。

 

 そんでや。約束してたもう一人の人が来てへんかなあ・・・・と思って、何度かお店の前に見に行ってんけど、一向に

けえへん。あれ〜??? どうしてんやろ。何か事故とかに巻き込まれてなかったらエエけど・・・・・と思いつつ、店内に

戻ると、イス取りゲームの席に座ってる団体のオフ会にウチに来るハズのその人は居た!!!!!

 

 どうも向こうもオフ会やから、しらん人ばっかりみたいやってん。しかしこれは思いっきりウケた(笑)。45分間、違う

オフ会に参加して、しかもそのメンツと友達になってからウチに参加や(笑)。ありえへんやろう〜!!!!! メチャメチャ

オモロイ。伝説作った「ユリちゃん」がこっから参加やね〜!!!

 

 

 ユリちゃんが隣のオフ会の人との橋渡し役をしてくれた。何や動物占いで有名な人がいて、みんなその人に

みてもろた。メッチャオモロイ。オレはナルシストでセックスした後、相手に「良かった??良かった??」って聞く

タイプやねんて。どんなんやねん(笑)!!!と思いつつ、ま、まあ言われてみれば・・・・・・(笑)。

 

 

 仕事の事聞いたら、「それは有料です」やって(笑)。笑かす動物占い師や(笑)。

 

 

 ユリちゃんが今日のオフ会に火をつけてくれた。こっから飲んだなあ〜。オレもだいぶ飲んだわ。何せ途中から

自分でカウンターの中に入ってシェーカー振ってカクテル作ってた。シェーカー振るのなんて、何年ぶりやろう???

乱痴気騒ぎになってきた〜!!! サイコーに楽しい。今日はもっと飲みたい〜!!!

 

 

 途中で鉄板少年夫妻さんは先に帰りはった。しまった〜!!! 記念撮影忘れてた・・・・・。まあしゃあないから

ヒデ社長、ツッカン、ユリちゃん、オレやね。

 

 何せ店内メッチャ暗い。フラッシュや。「サブチーム」って何で書いてんやろ??? 酔っぱらってて、あんまし

覚えてへん(笑)。そんでまあそろそろ・・・・っていう時間になってんけど、伝説のユリちゃんが北浜で立ち飲み屋

さんをやってるらしく、今からタクでそこ行こってなった(笑)。

 

 

 着いたらツッカン、メッチャオモロイねん。青いカオして自販機でウーロン茶を買おうとするねん。「先輩、あかん。

ちょっと調子乗りすぎた〜」って言うねんけど、立ち飲み屋さんで飲んだらエエやんって言うて連れてった。

 

 かんぱ〜い!!! 撮影してたら、「まだ〜、早よ撮れイケル、手がふるえる・・・」って言うねん(笑)。いやいや、しゃあない

やろう。そんなすぐにピントが・・・・(笑)。

 

 

 飲もう飲もう。今日はじゃんじゃん飲もう。伝説のユリちゃんのお店はカナリエエカンジやった。せやけど店名絶対に

ブログで書くな!!!って言われてるんで、探してください。北浜のどっかにあります。

 

 ウーロン茶200円で飲み放題や。ツッカン大喜びや(笑)。そんでまあ店員のニシくんが帰らなあかんから、

ついに帰る時間が来てしもた。今日は朝まで飲みたいなあ・・・・・。ヒデ社長に言うたら、「行こ行こ」やって(笑)。

 

 ツッカンはフラフラなんでとりあえず帰りって言うた。完全にオレ酔っぱらってたわ。チャリ屋とかシンチャン

とかケイタイに入ってる人に片っ端から電話した。「今すぐ来い!!!」。誰も来るワケあらへん(笑)。さっき

ケイタイの発進履歴見てビックリしたわ。みなさま、夜分にお騒がせしました。すんません。。。

 

 

 ワインバーに行こうってなってんけど、そこが休みやねん。ヒデ社長とトボトボ御堂筋を歩いた。居酒屋でも

行きますか??って言うてたら、「一風堂」が見えた。ここで飲も!!! 〆のラーメンもある。

 

 とりあえず注文したのは「生ビール」500円、「博多一口餃子」420円、「もやし炒め」420円やね。

 

 いやあ、楽しかったわ。ヒデ社長はさすがは経営者やった。いろいろ勉強させてもらえたわ。社長さんと

二人で直接話せる機会なんて滅多にあらへんから、凄く良かった。酔っててもやっぱり社長さんは凄い。

 

 

 2時なったから帰る事にした。もうフラフラ・・・・・。ヒデ社長はタクシーで帰りはった。オレはどうしよう・・・と

思いつつ、御堂筋をフラフラしてたら、よう考えたらオレの実家って心斎橋やんけ!!っていうのを思い出した。

夜中の2時に電話したらすぐにおかんが出て、「おそいなあアンタ〜」って言うねん。ラッキー!!! 起きてた!!!

 

 そんでサッパリ覚えてへんねんけど、デジカメに「チェリオ」の画像が残ってた!?

 

 買うたんか??? 喰ったんか??? 喰ってんやろうなあ(笑)。何やそういやオフ会でアイスがどうたらこうたら

言うてたような気がしないでもない。まあエエわ。味はしらん。覚えてへん。

 

 

 家着いたらふとんしいてあった。おとんとベランダでタバコ2本吸った。少し親子の会話が出来たわ。そんでまあ

寝てんけど、薄れゆく意識の中でおかんに「悪いなあ夜中に・・・」って言うたら、おかんが「アンタの家やん」って

言うてくれたんはよう覚えてる。。。

 

 

 

 サイコーに楽しい一夜やった。みなさん、本当にどうもありがとうございました。。。



5月8日 晴れ

 あれ??? ここどこ・・・・・??? あ、そうか。オレ実家におるんやった。起きた瞬間からビックリしたわ。

 

 

 まあそんなカンジでとりあえず家に帰った。イタタタタタタ・・・・・・、アタマ痛い。完全に二日酔いや。二日酔いなんて

メッチャ珍しいわ。しかしそれにしても昨日は楽しかった。それにあの干物の味が忘れられん。あの干物、朝メシに

喰ったら絶対サイコーやと思う。特にこんな二日酔いの朝にやね。今度注文してみよ。「〆竹商店」!!! アドレスは

以下や。昨日、画像貼り付けただけやから、ちゃんと置いておこう。

 

http://www.shimedake.com/index.shtml

 

 ここの四代目社長さんも凄く人柄のエエ人やったわ。あの人が作って、あの味か・・・・。オレもキムチで・・・・!!!

 

 

 

 昼間に読者さんと会う約束をしてて、昼メシ一緒に喰った。弁当持参つき〜!!! しかもメッチャうまそうやねん。

やったーーー!!! 大サービスや。 

 

 凄いヘルシーなメニューやった。「焼」と「煮」だけやねん。「揚」は無い。タコを使ったおこわのおにぎりは最高に

うまかった。おにぎり、にぎり方がうまいわ。やわらかくて空気がバランス良く入ってる。玉子焼もフワフワやし、

ちくわシソ梅、ひじき、ジャガイモマヨネーズ、鶏ロール・・・・・、実にどれも最高や。おにぎり6つ喰った。いやあ

大満足やね〜。フルーツは苦くないグレープフルーツやった。

 

 

 初めて読者さんに弁当作ってきてもろたわ。こんな事もあるんやね〜。実にうまかった。外食では絶対に

味わえない味やったわ。やさしい味や。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは福島にある「大西亭」!!!

 

 ホンマはこの近所にあるソバ屋に行こうと思っててんけど、今日の夜だけ臨時休業やねん。しゃあないから

この辺をブラブラしてたらこのお店と目が合うた。せやけど、結構強気やね。何のお店かサッパリワカラン

見た目や。

 

 クルマや。ワインはあかんわ。しもたなあ、電車で来たら良かった。まあ気を取り直しつつ、注文したのは

「オレッツァ」630円っていうガス入りのミネラルウォーターを初めて注文した。それと「パン」100円。

 

 炭酸水や。これだけで飲んだらうまいと思えへんねんけど、料理の後に飲んだら凄くいいねん。意外やね。

何でも試してみなあかんわ。今までこの味をしらんかった。しかし自然の状態でこんな炭酸が入ってるねん

なあ・・・・。いっぺん見てみたいわ。パンは湯気出てた。焼き立てや。

 

 まあそんなカンジで料理は「フランス産白アスパラのサラダ」1500円、「前菜盛り合わせ」3000円、

「丹波鹿肩肉の煮込みグラタン」950円やね。

 

 おおーーー!!! さすが大盛りで有名なだけあって、量はハンパやないわ。凄いエエやん。気取ってへんのが

実にエエわ。味も良かった。これぐらい前菜がボリュームあるお店は珍しいわ。上の全部、前菜のカテゴリーに

入ってた。

 

 さらに普通の水も頼みつつ、「本日の魚料理」2200円やね。今日は鯛やった。

 

 これも凄い。妥協は全然あらへんわ。鯛もカナリうまかってんけど、その横っちょにおるタマネギが最高に

うまかった。丸まま、どうやって火を通してんやろ??? 凄いやね。

 

 

 だいぶハラパンパンになったわ。全部で8400円くらいやったわ。次はワインも飲みたいなあ〜!!!



5月9日 晴れ

 暑っついなあ〜!!! 実にかなん季節がやってきた。八尾着く頃にはすっかり汗だくや。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝もキムチ作りやね。オレの担当は白菜の皮むきや。これと白菜を洗うのが仕事

やねん。これが終わってからネット通販の受注作業やね。昼メシ、今日は違う弁当屋やった。

 

 トンカツ・シャケ弁か!? 何せまかないや。喰わせてもらえるだけでもありがたい。ボスが「まずいやろ」って

言いはるねんけど、何せ返答に困った(笑)。いえ、おいしいですよ〜。笑顔で返事や。ヘタな事言うたら、明日

からまかない無くなってまう・・・・。キムチはちょっと寝かせたヤツやねん。最近、出来たてより、ちょっと漬かった

ヤツの方がスキになってきた。慣れとは恐ろしい・・・・。10日間くらい置いといたら、確かにちょっと酸っぱいけど、

味に深みが出るねん。これが最近タマラン!!!

 

 キュウリと大根のミックスは凄く甘みを感じた。食べ比べたら実によう分かる。。。

 

 

 今日は13時過ぎに八尾を出た。ツッカンは来られへんねんけど、キッタン先輩の家に一人で行ってきた。

早くサイトを作らなあかん。あれを完成させん事にはニッチもサッチもいけへん。最優先事項や。。。

 

 確実に進んでる。今日もまたキッタン先輩が晩メシを作ってくれはった。

 

 「ブーランジェリー タカギ」のパンを使ったオープンサンドやね〜。メチャメチャうまかったわ。サイトのデザイン

してもらうだけでなく、自宅に呼んでもろて、さらに晩メシまでいつも出してもらえるとは・・・・・・。ホンマにこら

感謝感激雨霰の世界や。アメアラレって読むねん。

 

 そんでまあ明日も昼からやらせてもらうんで、今日はちょっと早めに帰った。帰りにちょっと小腹が空いたんで

得意の道草や。寺田町にある「阿吽ラーメン」!!!

 

 おすすめ聞いたら「チャンポン」650円やったんで、それをいっといた。ハズした。こらあかん・・・・。妙に

トロミがあるのはまあエエとして、いかんせんあかん。全然うまいと思えん。あーあ、やはりまっすぐ帰るべき

やったか・・・・・。

 

 ちくしょうめ。このまま帰れるかいな。ようし、久々に堀江に突撃や〜!!! 久々に「カフェ シャルボン」!!! 

ここのケーキは信頼出来る。前までは確実に良かった。「ミックスジュース」をまずいっといた。

 

 く、暗い・・・・・・。実に撮影にはツライ状況や。ミックスジュースはまあまあやった。底の方は冷えてたわ。そんで

問題のケーキや。2ついっといた。「ストロベリーショートケーキ」500円、「キャラメルロール」350円やね。

 

 ホームラン!!! カキーンっといっといたで〜。実にエエ音がアタマの中で響いたわ。カランカランカラン〜!!!

ちょっと暗くて画像は辛いけど、メッチャうまかった。こないにうまいショートケーキはありえへんわ。キャラメル

の方もナッツの食感が実にナイスや〜。

 

 

 やはりここのケーキはうまかった。さあ、帰って寝よう〜。。。



5月10日 雨

 今日は雨や。おまけに風もメッチャ強いがな・・・・・。

 

 

 今朝もキムチ作りや。気合い入れていっとこう〜。実に楽しい毎日や。今まで働いた中でおそらく一番充実

してるわ。物づくりというのはこれ程楽しいモンなんや・・・・・。キムチ作りもサイト作りも同じ楽しさやね。今日の

まかないがこれまたメッチャうまいねん。「レトルトカレー+キムチ」!!!

 

 このカレーとキムチの組合せ、メッチャうまいねん。ホンマにうまい。こらちょっとビックリするくらいうまいねん。

たぶんククレカレーやったと思う。まあレトルトカレーやったら何でもエエと思うわ。キムチとカレーってこないに

合うねんなあ。

 

 さらにおまけで「チャパゲッティ」っていうのも出してくれはった。何やそれ・・・・???

 

 インスタントらしいねんけど、こら実に何とも言えん味やったわ。キムチをのせ忘れたんがチョンボや・・・・。キムチ

のせたらまた違うと思うわ。要するに茶色のスパゲッティっていう事かいな???

 

 

 そんでまあ昼からキッタン先輩の家に行く前に、堺の鉄板少年「ぶりお」さんに配達行ってきた。

 

 何でもウチのキムチとコチュジャンを使って、最強にうまい「豚キムチ」を開発したらしいねん。このぶりおさんで

使ってるステーキソースも入れて作るらしいねん。ちょっとヒマが出来たら、絶対に来ようと思う。今は辛抱や。今は

サイト作成や。

 

 さあ、キッタン先輩のトコ行こう。途中で道草喰ってもうた・・・・(笑)。

 

 このアイスが開けてビックリや。ちっちゃ!!! なんぼか忘れたけど、こらちょっと小さすぎるやろ。味はどうっちゅう

事あらへんかった。餅入ってんねんけど、カチンカチンで全然うまあらへん。

 

 

 ようやくキッタン先輩のトコに到着や。ツッカンはすでにスタンバイ済みやった。だいぶ進んだ。だいぶ進んでんけど

やっぱりいろいろ手直しせなあかんし、サイトを作るっちゅうのはハンパやないわ。業者とかに頼んでも1ヶ月くらい

かかるのは事実かもしれん。

 

 

 途中でキッタン先輩がおやつを出してくれはった。どうも今、阪急でやってる「初夏の北海道物産大会」に今朝行って

来はったらしく、そこで買いモンをしはってん。富良野/フラノデリスの「ふらの牛乳プリンババロア」1575円やった。

 

 さすがは阪急の熱血バイヤーか!? 冷凍やのにハンパやないほどうまかった。冷凍の技術もいよいよ上がって

きたなあ・・・・・。これほどのクオリティで解凍出来るんや。

 

 

 そんでまあ3時からひたすら作りまくった。まあオレは指揮者やから、指示するだけやねんけど、キッタン先輩と

ツッカンはちゃんと付き合ってくれた。「乗りかかった船やから」らしい!!! 凄い!!! 完全に仲間や。さらにキッタン

先輩は晩メシを用意してくれはった。

 

 すんません、いつもいつも・・・・・。実にヘルシーなメニューや。素晴らしいわ。デザートがこれまた凄い!!! さっきの

阪急のつづきやねん。今度は札幌/桃花堂の「特製スイートポテト」やね。実に量り売りらしく、100gで252円らしい。

カタマリで買うてはったわ。

 

 

 やはりこれもだいぶうまかった。凄いな、阪急!!! 全然妥協があらへんわ。。。

 

 

 今日の作業時間も8時間を超えた・・・・。いつもありがとう、キッタン先輩・ツッカン。。。



5月11日 晴れ

 イヤに涼しいがな・・・・・。どないなっとんねん、暑なったり、また寒なったり・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気にキムチ作りや。今日は来店のお客さんも結構いてはった。昨日雨であんまし

忙しくなかったから、その反動かもしれん。今朝はイカをさばいた。イカキムチになるイカやね。船で獲ってすぐに

冷凍するワンフローズンっていうヤツや。箱にきれいに入ってあった。しもうた、撮っといたら良かった・・・・。まあ

今度撮っとこう。

 

 メッチャ冷たい。軍手してカタマリを引きはがしたり、切ったり、皮むいたりの作業や。しかしトコトン手作りに

こだわるお店や。切ってあるヤツは小さいし、味が良くないらしいねん。長靴はいて、軍手して、イカをしばき

まくった。実にエエカンジやね。プライド持ってやっとるねん。実に気分がイイ!!!

 

 

 そんで昼メシや。サイト用のレシピ集を考えてて、せっかくやからここで作ってもらお・・・・と思ってボスに相談

したら、昼にキムチチャーハンを作ってもらえる予定やってんけど、忙しいから明日になった。弁当出してくれ

はったわ。最強のキムチと一緒にやね。

 

 イカキムチもあったわ。しらんかったら何も思えへんけど、知ったらやっぱり喰った時の感動もひとしおやわ。

うまいモンはそう簡単に出来んやね。真ん中がメンタイの塩玉子焼きやった。メンタイっていうのはタラやね。

 

 弁当は八宝菜みたいなんが中心やった。今日はヘルシーなカンジやね。

 

 

 そんでまあ昼からサイト作成にとりかかった。なかなか進まん。どんなイメージにするかここんとこずーっと

悩み続けてるような気がする。大体は出来てるねん。「キムチの謎コーナー」・「レシピ集」・「日記」やね。これを

カタチにするのが実にナンギや。特にレシピ集は大変や。何かおすすめの料理法あったら教えてください。

 

 晩メシは桜ノ宮にある「とんぴととりの光龍益」!!! なかなかにオモロイ場所にあるわ。ちょっとやそっとでは

見つけれん場所や。知ってな無理やわ。

 

 まずこのチーズケーキが目に入ったわ。何でこんなのが??? ラーメン屋やんなあ??? まあエエわ。しかし

きれいなお店や。凄いきれいにしてるわ。ハンパやなかった。何故かもう一個オモロイサービスがあるねん。

 

 思わずちょっと飲んでもうたがな(笑)。ウォッカにハチミツ混ぜてんねやろなあ。だいぶうまかったわ。せやけど

これホンマにアルコール度数高いわ。ようけ飲んだら喰う前にひっくり返ってまう。注文したのは「特製ラーメン」

800円と「塩むすび」100円やね。メニューが実にシンプルやねん。

 

 目の前に湯を入れた丼がおかれた。横でチャーシューも温めてたわ。水はセルフサービスや。麺はかたい目で

頼んだ。ネギいれるかどうかも聞いてくれたわ。

 

 天一かと思った(笑)。せやけど喰ったら全然違う。こら凄いわ。久々のラーメンスマッシュヒットかもしれんわ。

実にうまい。チャーシュー分厚いねんけど、やわらかく仕上げてあるわ。あの温泉卵にからめて喰うのが最高に

うまい。塩むすびも泣かせるうまさやった。塩だけやねんけど、実に上手に作ってあった。

 

 全部で900円やね。安い安い!!! 泣かせると言えば、泣かされるメールが来た。キッタン先輩からや。絶対に

忘れたくないんで、ここに残しておく。

 

 

 みんなお疲れさまでーす

 

 ツッカンお疲れさま 

 ツッカン昨日はごめんなさい。無事帰れましたか? とても疲れたでしょ? 自転車で来たことすっかり

忘れてました...。早めに終わろうって言ったら良かったね。ほんと気がつかないあんぽんたんです。



 イケルくんは早くサイト立ち上げたいし、ツッカンが自転車で来てること知らんかったから、僕がもっと

はやく言い出すべきでした。許してね。今度からは無理しないで適当な時間をみんなで意識しましょ!

ツッカンもしんどかったら言ってね。

 

 イケルくんもコンコン咳きして風邪気味だったから無理しないで、体調整えてね! 今日は冷え込んでるし...

気が焦るのはわかるし、どんどんサイトができてくるから急ぎたいのはわかるけど、体調崩したら結局

オープン遅れるし、家族や金村さんやお客さんみんなに迷惑かけることになるから...3人とも体調には

気をつけましょ!

 

 朝から忙しく出回ってたので、ずっと気になっていたのですが、メールが今になりました。2人ともじっくり

からだ休めてから、また来て下さい。待ってまーす。

 

 今日は仕事はOFFにして、今から色っぽい美人妻といっしょにCafeへ行きます。明日はおいしいベーコンを

買いにいく予定でーすってお使い犬かい!? 一人でつっこむしかない。

 

 

 この人が新しいサイトのデザイナー!!!!! 最高やね。ホンマに最高や。。。



5月12日 くもり

 今日はちょっとエエ朝メシ喰った。キムチの料理方法の研究やねん。

 

 キムチを使ったキッシュ!!! チーズとキムチは実にナイスな相性やわ。乳製品と相性がエエんかもしれん。レシピは

以下のカンジや。実は読者さんが教えてくれてん。。。

 

 ●外側のタルト(小麦粉+コーンスターチ60g・バター25g・卵黄1/4個・塩少々)


 ●中の卵液(生クリーム+牛乳50ml・卵1/2個・塩胡椒少々)


 

 @タルト生地を型に敷いて、170〜180℃のオーブンで下焼きする。


 A白菜キムチ・玉葱・ツナ缶を炒めたもの+チーズを@に入れ、卵液をかける。


 Bオーブンで卵液が固り、こんがり色付くまで焼く。

 

 タルトは手間がかかるので、卵+キムチのオムレツが簡単でいいと思います。ジャガ芋を入れてジャーマンオムレツに

したり…ジャガ芋はポテトチップスやマクドの残りでも美味しいですよ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も気合い入れてキムチ作りや。今日もエエカンジやね。白菜が代わったらしく、味見頼まれた。

ちょっと芯のトコが水っぽいなあ・・・・。こういうのをみんなに聞いておやっさんが調整しはるねん。そんでまあ昼メシは

ボスが「キムチチャーハン」を作ってくれた!!!

 

 材料メッチャ簡単や。ベーコンでもハムでも肉でも何でもエエらしい。タマネギもベーコンもザクザク切って、キムチも

お店で売ってるヤツをさらに細かく切ってた。まず初めにフライパンでスクランブルエッグを作ってそれを別の皿に置く。

 

 次にタマネギ、ベーコン、ご飯、キムチの順番で炒めるねん。ご飯はレンジでチンのヤツや。これでもエエし、冷や飯

でも何でもかまへんらしいわ。味付けは塩・胡椒・味の素や。これはご飯入れてからやった。最後にキムチをブチ込む

ねん。そしたらエエカンジになりよる。

 

 最後にネギ入れて完成や。そんで味見してちょっと物足りんかったら、キムチ入ってた袋に残ってるキムチ汁を

入れたらさらにエエ!!! 横にあるのは一緒に作ってもろた「チャパゲッティ」!!!

 

 メチャメチャうまい〜!!! ものすごうまいわ。作り方も簡単やね。こら昼メシにホンマにサイコーや。キムチと一緒に

チャパゲッティを喰ってもエエカンジやった。いやあ、こら実にエエ昼メシやね。しかしミックスベジタブルはチャーハン

に使うハズやったんとちゃうんかいな・・・・??? 忘れモンか(笑)!?

 

 しかも作る前に撮影してて、ちょっとオモロイ事があった。ボスがこうやって並べたらエエやんって言うてきれいに

してくれはったんはエエねんけど、タマネギの皮をむいてしまうねん。撮ったら真っ白で何か分からへん。

 

 ワカランやろ?? こらワカランで〜(笑)。そんでしゃあないから、もう半分の皮が付いてる方を置いて撮影しててん。

そしたらボスがまたこっちに来て一言や。「さからうんか??」。いやいや、ちょっと待ってくださいよ〜(笑)。見えへん

やん。何か分からへんやん。しゃあないやん。実にオモロイボスや(笑)。

 

 

 ハラパンパンなったトコで昼からイカをさばいた。昨日、冷凍庫が急に壊れて、イカがヤバイ状態になったんや。

急遽さばく事になった。イカが実にいかん。そんな事はどうでもエエねんけど、急に壊れたらビックリするわ。捨て

なあかんのもようさんあった。実にもったいない。。。

 

 

 3時のおやつにアイスが出た。どんな職場やねん(笑)。それに楽天で人気のあるお店のキムチセットを買うた。

1980円で送料込みやねん。これも試食した。

 

 ちょっと辛いやね。塩が強いんかなあ??? まあまわりの偵察と研究も大事や。おやっさんがこういうのを取り寄せる

んが好きやねん。今回のは無添加って書いてあったわ。無添加なあ・・・・・。無添加っていうのもいろいろある。ウチは

無添加では無い。ホンマに完全無添加で送料込み1980円やったら凄いわ。まあ完全とはなかなか書かれへんやろう

けど。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、職場の近くにある「パスタハウス マーチャン」!!! 前から気になっとってん。

 

 えーっと、注文したのはまず「ツナとコーンのピザ/ハーフサイズ」480円、それから「ほうれん草とベーコンの

クリームソース」880円、「ペペロンチーノ」780円やね。

 

 ピザは生地が薄いヤツやったわ。まあまあかなあ。まあ普通やわ。パスタはお皿がオモロかった。二つくっつくんかと

思ってくっつけてみたらピッタリや。一応、それで記念撮影をしておいた。そんでまあカンジンの味やねんけど、これも

まあまあやなあ。ジョリパスの方がうまいかもしれん。

 

 水は何回も入れにきてくれたわ。接客とサービスはだいぶエエと思う。せやから余計にもっと高くてもエエから、うまい

パスタ作ったらエエのに・・・・と思った。これでパスタが500円やったら、また印象もメッチャエエねんけど、価格が中途

ハンパや。パスタも中途半端な印象やね。

 

 

 さらにもひとつ頼んでた。「海老たっぷりグラタン」880円。これは凄いボリュームがあった!!

 

 うーん・・・・・、冷凍のエビグラタンのちょっとエエヤツっていうカンジかなあ。まあ普通にうまかったわ。この前トンカツ屋

さんでうまいグラタン喰ったからどうしても比べてまう・・・・。ボリュームはあった。

 

 

 この熱いグラタン喰ってたら水が飲みたくてしゃあなかった。その都度お店のかわいいねえちゃんが入れに来てくれたわ。

「ご遠慮なく何度でも言ってくださいね」って言いよるねん。若いのに実にカンジのエエサービスや。ようし、デザートもいっと

こう。「ティラミス」380円、「マロンアイス」280円やね。

 

 あかん・・・・・。どうも接客と料理の内容のバランスが悪い。あの若い子にあそこまでの接客をさせるんやったら、もう

ちょっとエエ料理の方が絶対エエわ。もしあの子がクッカーニャで同じ接客をしたらメッチャ光ると思う。何せケーキも

アイスも完全に普通やねん。普通や。あまりに普通すぎる・・・・・。

 

 

 全部で3500円くらいやったわ。高い。2000円くらいやろう。まあでもあの接客はオレも凄く勉強になったわ。。。



5月13日 晴れ

 エエ天気やね。ちょっと涼しいわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝も元気にキムチ作りやね。しかし手作業が多い・・・・・。っていうか、機械がほとんどない。

キムチ作りだけでなく、その他のトコも手作業が多いわ。送り状も手書き、納品書も領収書もやね。こんなに初めの

トコからなかなかかかわれるもんじゃあないから、実に勉強になるわ。

 

 安易に「これはこうやった方が・・・・」っていうワケにはいかん。少しずつやね。少しずつ毎日や。それが一番

もめないし、強い。一気に変えようとすると、今までの良さまでつぶす可能性がある。辛抱、辛抱や。。。

 

 

 そんでまあ昼メシやね〜。今日は「キムチ焼そば」を作ってもらえた。ボスが昨日、スーパーで19円のそばを

見つけたらしいねん(笑)。

 

 材料至って簡単や。キャベツ・豚肉・イカキムチ・19円や。それにおたふくのソースやね。お店でチヂミ焼いてるんで

そのホットプレートで作る事になった。

 

 ザブッと炒めて、胡椒・味の素・ソースやね。ちょっと焦げ目をつけるのがポイントやねんて。キムチの袋に入ってる

キムチの汁を入れるのがこれまたエエねん。チヂミも一緒にまかないで出してもろた。冷凍庫がつぶれたせいで、イカ

のメニューが多い(笑)。イカキムチを使ったチヂミやね。普通のと色が違うわ。

 

 出来上がり〜!!! おやっさんと一緒に喰った。

 

 だいぶうまいわ。新しいサイトのキムチ料理レシピにぜひ加えよう〜。紙にも印刷して、一緒に同封出来るように

したいなあ。いちいちPC開くのめんどくさいもんなあ・・・・・。

 

 午前中にこの前オフ会に来てくれはった、「伝説のユリちゃん」がお店に差し入れ持って来てくれたーー!!! あの

立ち飲み屋さんでウチのキムチをやってくれはるみたいやねん。ボスを紹介した。直接話をしてもろた。まあ価格の

事とかはオレが言うてもしゃあないから、これでエエねん。

 

 差し入れのケーキがメッチャうまかったわ。今日は6人おってんけど、ケーキもちょうど6ヶやった。実にエエカンジ!!!

「五感」っていう北浜にあるケーキショップみたいやね。うまかった〜!!!

 

 ボスが「あの人と話合いそうやから、今度お店行ってみよ!!」って言うてくれはったんは実にうれしかった。良かったわ。

オレも付いて行こうかなあ〜。

 

 

 昼からサイト作成の為、帰った。とりあえずツッカン迎えにいかなあかんから家に帰ってんけど、家着いてから

ちょっとしたら、エライ事が発生した。隣におる3人兄弟の真ん中の女の子が100円玉を間違うて飲み込んで

しもてん・・・・。エエーーーー!!! エライこっちゃーーー。せやけどこういう時こそ、焦ったらあかん。焦らずにまず

119番や。

 

 オレが電話したら、「意識はありますか?」って聞かれて、「はい」や。完全にすっぽり飲み込んだみたい。母親は

ビックリして逆さまにして振ってるねんけど、さっぱり出てけえへん。しまいに女の子は泣き出した。

 

 電話で話を聞くと、おそらく便と一緒に出るらしいねん。せやけど念のため、レントゲンを撮ってくださいっていう

事やった。そんでまあオレが連れて行く事になった。免許オレしか持ってへん。西長堀の救急病院や。落ち着かな

あかんと思っても、心臓はドキドキした。

 

 「問題ないよ〜」って言うても、チビは不安そうや。「怖い?」って聞いたら、うなずきよる・・・・。小さいのにかわい

そうに・・・・。まあでもしゃあない。レントゲンの順番が来た。心臓の音が何故か聞こえた。一人でレントゲン室に

入って行った。え・・・・??? オレ入ったらあかんの???

 

 永遠かと思うくらい2分間が長かった。ちっちゃいチビがレントゲン室に一人で入って行くのを、こっちで見てる

のは何とも言えん気分やった。呼ばれるまでの時間は今まで経験した事の無い長さやった。

 

 

 確かに写ってる。しかし子供の背骨っちゅうのはこんなにキレイなんや。意外に100円玉デカイなあ・・・・。大丈夫

かいな・・・・??? ちょうど胃の辺りに100円玉が写ってる。お医者さんの話によると、基本的に飲み込めるモンは

そのまま出てくるらしい。2、3日して出てけえへんかったら、また来てくださいっちゅう事やった。

 

 病院出る時はチビもホッとしてた。まだ4才やのに分かるんやね〜。しかも診療費は500円や。安いモンやね。

小さい子供には国もやさしいやん。帰ったらみんな喜んでたわ。良かった良かった。どんな状況でもまず冷静に

なって、落ち着いて対処が出来るのは凄く大事な事や。。。

 

 

 まあ無事終わって良かった。困った時はお互い様や。いつでもそうや。その場面に出くわすのは絶対に何か

意味があると思う。無視は出来ん。何かがあるからそこに出くわすねん。きっと近々、危機的な状況になるん

かもしれん。そん時、落ち着いて冷静に対処出来たら、きっと今日の事を思い出すと思う。これが感性やと・・・。

 

 

 ツッカン迎えに行って、キッタン先輩のトコに行った。家に入れてもろた瞬間に晩メシが出てきた。もはや

家族の一員か・・・・!? 感謝してます。

 

 晩メシがこれまたメッチャヘルシーでエエカンジやねん。この晩メシでブログ書けそうな勢いや。普段、自分が

いかに暴飲暴食してるかがよう分かる。普通はこれくらいやねんなあ・・・・。キッタン先輩は一回りくらい先輩

やねんけど、メッチャスタイルエエねん。普段の食生活は大事やね。。。

 

 

 最近、ハマってるお菓子があるねん。これや・・・・・!!!

 

 ピリ辛のコイツがいかんせんうまいねん。アッという間になくなってしまう〜!!! これを食べながらブログを書くのが

これまたタマラン。長い一日やったなあ。。。

 

 

 まだ長い一日は終わらへん。ツッカンと最後の仕事が残ってるねん。163号線のラーメンを究める会や(笑)。

何せロクなラーメン屋あらへん。今のところ100%の確率でハズしてる。今日選んだお店はこの前行った「華」の

近くにある「風神」!!!

 

 テーブルに座ったらキムチが食べ放題やった。オレとツッカンは思わず「ニヤ」ってしたわ。せやけどよう見たら

あかんヤツやねん。まあでも一応、味見を・・・・。

 

 うわあ・・・・・。これキャベツとちゃうんかいな・・・・。白菜でせえよ・・・・・と思いつつ、匂いも凄かった。ツッカンの

コメントがオモロイ(笑)。「先輩、これ発酵じゃなくて腐ってるんとちゃいます〜」。いやいや、そんなデカイ声で言う

たらお店の人に聞こえるがな。

 

 そんでまあ二人で「半ちゃんラーメン」850円をいっといた。

 

 オレはまあいつも通り撮影しててんけど、またツッカンがオレが喰う前に感想を言いよるねん。「先輩、

これラ王っすよ。チャーハンは炒めるの忘れてるみたいっすねえ〜。」って言うねん。何をワケのワカラン

事を・・・・(笑)。

 

 せやけど喰ってみたら確かにその通りや・・・・・と思た。チャーハン、味せえへんがな・・・・・??? でも

色はついてるからちゃんと炒めてるんやろなあ。ラーメンも確かにラ王やった(笑)。しかしうまい事

言う後輩や。

 

 ツッカンのオニのようなコメントはまだまだつづいた。まあしかしこれくらいにしとこ。「とりあえず先輩は

気に入らんかったら、胡椒多めにふりますよね〜」ってツッこまれてドキッとしたわ(笑)。

 

 精算の時に店員がニラミよるがな・・・・。まあそらハラも立つかもしれんけど、感想は感想や。ここまで

聞こえるように言うヤツちょっとおらんで。貴重な意見や。

 

 

 お店出てクルマにのって「華」をちょうど通り過ぎる時に、「先輩すんません、僕のチョイスミスでした。

大体あの華の近所にあって、共存出来てるっていう事からマズイのは当然ですよね。すいません。」って

言うてたのはホンマに笑たわ(笑)。魔の163号ラーメンを究める会はまだまだつづく。。。



5月14日 晴れ

 今日もエエ天気やね。暑くなってきよったなあ〜。せやけどまだちょっと涼しいわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日もキムチ作りや。いつも同じ光景や。初め見た時は凄いなあ・・・・と思ったけど、

最近は見たら安心するようになった。

 

 手でキムチの元をすりこむねん。1日60ヶぐらいやね。多い時は100ヶくらいや。ハンパやない。これ以上は

今のスペースでは不可能や。そんでまあ昼から実に初体験の「営業」に行ってきた。行き先は枚方の方やった

んで、アリオ八尾から萱島までバスが出てるんでそれに乗って行く事にした。その前にアリオ八尾のフードパーク

みたいなトコで昼メシや。「なか卯」!!!

 

 「牛丼」380円にした。うーん・・・・・、前はもっとうまかったような気がしないでもないけど、まあまあやね。しかし

このアリオ八尾は凄いきれいにしてるわ。テーブルもピカピカやし、設備も凄い整ってる。無料のコインロッカー

があるねん。しかも冷蔵機能付きや。凄いなあ。思わず持ってたサンプルのキムチを入れてもうたがな(笑)。

 

 そんでまあバスに揺られて行ってきた。結構時間かかるけど、まあたぶん八尾から枚方やったらこの方が

ラクやわ。安いし。萱島から枚方までは京阪電車やね。

 

 

 無事、営業も終わった。ここの読者さんがこだわりのスーパーを紹介してくれはって、そこにサンプル送って

んけど、採用がOKやったらしい。信じられへん。しかも無償で紹介してくれはるねん。ありえへん。さらに

この読者さんは他のスーパーも紹介しようとしてくれてはった。

 

 「給料、完全歩合制ってオモロイやん。崖っぷちやね。協力するで〜!!」って言うてくれはって、しかもホンマに

いろんな人に引き合わせようとしてくれはるねん。次は金曜日に打ち合わせや。さあ、頑張るで〜!!!

 

 

 夜は「生まれる前から不眠症・・・・・・第16回オフ会」!!! 場所は枚方の「舟屋の浜焼き 魚屋海老蔵」!!!

 

 今日は今までで一番人数が多かった。8名や。お店の人が凄く良い人で、何時から何時まででもエエよって

言うてくれはったんで、この大人数が実現した。料理をとりあえず一人3000円くらいで、飲み代は別で頼んでた。

 

 信じられへんぐらい料理が来るねん(笑)。オフ会でこれ程、料理が出たんは無いわ。

 

 何げにオレもキムチを持ってきつつ・・・・・(笑)。せっかくやもんなあ〜。味見してもらわんとな。実に楽しい4時間

30分やったわ。メンツは「DVDタケちゃん・スーパーカーハマちゃん・リサイクルオイくん・ツッカン・出版あがりん・

メッキ屋カオルンバ・事務イケちゃん・生前不眠イケル」という実に何のつながりも無いメンバーや。

 

 凄いな。異業種交流会でもこんなバラバラはちょっとありえへんわ。このメンバーで何か会社出来るんとちゃうかなあ

と思う。えーっと、仕入はリサイクルのオイくんで、営業はDVDタケちゃんにしてもろて、さらに運ぶのはスーパーカーの

ハマちゃんやろ、そんでサイト作成はツッカンにしてもろて、宣伝とデザインはあがりんや。事務はイケちゃんにまか

せたら何も問題なさそうや。開業資金はメッキ屋社長のカオルンバや。

 

 

 ん・・・・・・・・・・・??? オレおらんがな・・・・・・・・。オレは必要ないんか??? バ、バイト・・・・・・・。ま、また・・・・・・!?

 

 

 ツッカン、今日もちぎれてたわ(笑)。外国のスーパーカーを販売してるハマちゃんとクルマの事で思いっきり2人の

世界に入ってた。「僕カネ払うんで、そこで働かせてもらえませんかね〜」っていう迷言を残しよった(笑)。どんなん

やねん!!! 働くいうんか、それは(笑)???

 

 凄いなあ〜!! こんなにようさんの手を写す日が来たんやね〜!!! みなさま、今日はお忙しい中、時間を割いて

遠くまで来て頂き、本当にありがとうございました。今後もどうかよろしくお願い致します。。。

 

 オフ会やめられへん!!! 毎回毎回、メッチャ楽しいわ。新しい出会いと発見がある。不思議と来て頂く人同士も

すぐに仲良くなれるんやね。こらエエわ。来月もこのお店でやるで〜。ここメッチャエエねん。都会にいながら、

磯の香りを感じる名店や。おまけに電車がある間はずっとおれる(笑)。

 

 

 家着いてから、DVDタケちゃんにもろた「キムチサンド」を思わず・・・・・。

 

 鶴橋の「珈琲館 ロックヴィラ」っていうトコのキムチサンドらしい。メッチャうまいから、食べてみてって言うて

くれはってん。真ん中でも半分に切ってある。食べやすいやね。バクッといったら、サイコーにうまかった。これで

500円は安いわ。。。

 

 

 このキムチサンドはレシピ集に追加や。問題はオレが作れるかどうかや・・・・(笑)。



5月15日 晴れ

 今日はエエ天気や。昨日は実に楽しかったなあ〜!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は休みや。朝メシ、ちょっと作ってみる事にした。昨日、DVDタケちゃんがキムチサンドと

一緒に鶴橋でいつも買うてるキムチ屋さんの白菜とカクテキをくれてん。ウチのキムチもあったから、早速食べ比べ

をする事にした。

 

 山亀商店っていうお店みたいやね。ボリュームあるわ。タッパに移したけど、それぞれ500円らしい。100g100円

とちゃうかなあ。計ってへんけど、たぶんそれくらいやと思う。

 

 なかなかうまいキムチやったわ。せやけどキムチって食べ比べて初めて差が分かるモンやなあ・・・・。これは新しい

発見やったわ。これからいろいろ食べ比べをしてみようと思う。味の深みが違う。ここに原材料のこだわりが出る。

 

 キムチスープを作ってみた。キムチ食べやすい大きさに切って、ニラは大体3pくらいやね。そんでまあ鍋にお湯を

2と1/2カップ、鶏ガラスープの素を小さじ1と1/2を入れて強火やね。煮えたらキムチとニラをブチ込んで、さらに

もう1〜2分や。最後に醤油小さじ1/2、塩こしょうで味を調えて、白ごまふって出来上がり〜や。メッチャ簡単やねん

けど、こらうまいで。みそ汁よりも塩分低いからずっと健康的やわ。。。

 

 

 なかなかに気分のエエ朝メシやね。実にエエ気分や。。。

 

 

 昼間はちょっとキムチサイト作成の為に資料を集めてた。いろんなHPを見て研究やね。せっかくやからちょっと

変わったヤツがエエやん。レシピ集とかも作りたいし、使ってもらってる飲食店の紹介もしたい。まあそれにしても

サイト作成っちゅうのはハンパやないやね。この日記もよう続いてるわ。こんなカンジで進めれるサイトがサイコー

やと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夜は沖縄部のおっさんと「天神橋筋商店街を歩き回る部」の部活動に参加してきた。

とりあえず南森町で集合や。18時15分くらいに集まった。とりあえずテクテク歩くねん。そんで飲食店に入る

っちゅう実にエエカンジの部活動やね。一軒目は天3にある「ラン★キング」!!!

 

 うわあ、だいぶ店内暗いなあ・・・・。こら撮影には実にキビシイ状況や。まあエエわ。とりあえず注文したのは

「オムのっけハヤシ」730円をいっといた。

 

 結構小さいなあ。せやけど玉子はカナリ上手に焼けてるのが目に見えて分かったわ。真ん中をナイフで切って

広げるねん。おお〜!!! これはうまそうやわ。実に絶妙の火の通し方や。これにソースをかけたら以下のカンジ!!

 

 さすがに場所柄かだいぶレベルは高いわ。一口食べてみてビックリした。食堂のオムライスとはワケが違うわ。

絶妙の火の通し方。これでもうちょっと量があったら言う事あらへんのになあ〜。

 

 

 そんでまあ商店街を北に向いて歩いた。良さそうなお店がメッチャようけあるねん。しかしこんだけ飲食店が

あってようどこもやっていけるなあ・・・・と思ったわ。凄いわ。人通りも凄い。天6を突き抜けて、そのまま天7

の方まで行った。ここでまたうまそうなオムライスのお店を見つけたんや・・・・!!! ここの名前が実にワカラン

かった。オムライスの店としか書いてへん。ネットで調べたら「オムライスの店 トモヤ」になってたわ。

 

 こういうお店をうまそうな雰囲気のするお店って言うんやと思う。ピーンと来た!!! 出会ったからには行くしかない!!!

メニュー見たらこれまたエエのがあるやん。「キムチチキン」850円!!!

 

 デカイやんーーー!!! どれどれ・・・・、お、おおーーーー!!! この上にかかってる赤いのはケチャップとちゃうやん。

しかも中に入ってるキムチはエエヤツやわ。この辺にもうまいキムチ屋あるんやね。さすがに毎日キムチ喰うように

なったんで、一口喰ったら大体分かるようになってきた。職業病か(笑)!?

 

 焼き方も上手やし、中のご飯と具のバランスもだいぶ良かった。凄いなあ。これは何とかキムチレシピに加えたい。

これ作れる人おらんかな・・・・?? さすがにこれはちょっとオレはよう作らんわ・・・・。

 

 あんましうまかったんで、帰りの精算の時、「八尾でキムチ屋やってます〜」って言うて、ねえちゃんに名刺渡した。

そしたらあのかかってる赤いヤツ教えてくれた。自家製でコチュジャンを使ってるらしい。なるほど、あのピリッとした

中にも甘みを感じるのはコチュジャンやったんや!!! これさえ分かったら何とかなるかもしれん。

 

 

 いやあ、それにしても歩き回る部、なかなかオモロイがな。オムライス喰った後にオムライス喰うヤツはちょっと

おらんやろう(笑)。オレはそんなん大好きやねんけど(笑)。。。

 

 

 帰りはナンバまで歩いた。だいぶ歩いたなあ〜。八尾のお店のそばにジムがあって、通おうかな・・・・と思ってんけど、

この歩き回る部の方がオモロそうやから、こっちで運動する事にした。夜のお店は2軒までや。エエカンジや。。。



5月16日 くもり

 何やどんよりしてるなあ・・・・・。こら夜は雨やね。。。

 

 

 傘は持って行けへんかった。確か置き傘が・・・・。休み明けの金村商店は何も変わらんかったわ。いつも通りの

光景や。一昨日の営業の報告もした。あまりようさん出来へんという、手作り故のナンギ問題があるねん。まあその

辺も踏まえて話はしてきた。次は金曜日に行かなあかんねん。

 

 昼メシは「海苔弁」やね。いやあ、それにしても毎日の昼メシ付きっちゅうのはホンマに凄い。しかもキムチは

食べ放題やし、今日は何かお取り寄せした焼売セットみたいなんも一緒に出してくれはった。何か世界一の何たら

かんたらって書いてあるチラシが入ってた。

 

 その焼売の写真を撮るの忘れてた・・・・・。まあせやけど別にどうっちゅう事なかったけどなあ。スーパーに売ってる

ヤツとそんなに変わらんと思う。大きさも普通やったし。しかし今日の海苔弁は海苔デカイなあ!!!

 

 

 昼からサイト作成の為、帰った。今ちょっといろいろ資料を集めてるねん。サイトのワクは8割方出来てる。せやけど

その中にほりこむ内容がナンギやねん。まあ少しずつ増やして行こうと思うねんけど、初めやからいうてカラッポって

いうワケにもいかへんやん。

 

 

 あっという間に時間は過ぎた。ハラへった・・・・。とりあえず晩メシ喰いたい。久々にナンバに行ってみる事にした。

選んだお店は「シェ・リュック」!!!

 

 まずはドリンクやね。「自家製梅酒(00年)」630円や。だいぶスッキリしてるわ。付き出しも来た。

 

 なかなかエエやん。うまいわ。そんでまあ「グラスワイン 白」500円、「無農薬のフランスパン」360円、

「パルマ産スネ肉の生ハム」950円を頼んでんけど、無かったんで「生ハム盛り合わせ」になった。

 

 パン、カネ要るねんなあ・・・・。食べ放題ではあるみたいやけど、カネ取るほどのパンじゃあないような

気がするけど。生ハムもまあまあやった。左の細長いヤツが噛みごたえあったわ。するめみたいやった。

 

 えーっと、とりあえずパンはおかわりいっといて、次が「グラスワイン 赤」500円、「海老のテリーヌ・

自家製マヨネーズソース・サラダ添え」1680円。

 

 パンは種類が変わったわ。まあでも普通のやったけど。温めてなかった。赤ワインは味覚えてへん・・・。

あれ・・・・???っていうカンジや。テリーヌは野菜たっぷりで良かったわ。凄い野菜の量や。

 

 

 そんでまあメインやね。その前に最近ハマってるガス入りミネラルウォーターを頼んだ。「ヒルドン」780円や。

これがイギリスのヤツで凄く泡がきめ細かいらしく、そこが気に入ってこれにした。メインに選んだ料理やねんけど、

「オーストラリア産ダチョウフィレ肉のステーキ・バナナソース」4800円に「香川産ホワイトアスパラ」をプラスやね。

これで+700円やった。

 

 ヒルドン、そんなに泡がきめ細か過ぎてようワカランかった(笑)。ダチョウもまあまあやったわ。せやけどこれで

5500円の値打ちはあらへんわ。ホワイトアスパラもちょろっとや。肉も火の通し方が甘い。焼き加減にムラが

あるねん。イヤに生っぽいトコもあった。

 

 最後の〆にパスタいっといた。「ペペロンチーノ」出来るか聞いてみたら「出来ません」やった。しゃあないから

メニューにのってた「手打ちタリアリーニ・ベーコンと季節野菜のバターソース」1680円をいっといた。

 

 まあまあうまかった。ここの接客が気にいらん。オレの次に女の人三人組が入ってきてんけど、そっちには

シェフが自分で持っていきよるねん。そんなにオンナがスキか。あの三人組にペペロンチーノ頼んでもろたら

出来たかもしれんなあ。

 

 

 最後にデザートや。「苺クリームのさくさくパイ仕立て」740円、「自家製バニラアイスクリーム・アツアツ

チョコレートソースかけ」630円にした。

 

 パイ仕立ては妙に甘ったるいような、そうでないような・・・・・。チョコレートは苦いし。あの帝国ホテルのフレンチで

喰ったアイスがまた食べたいなあ〜。

 

 

 全部で14310円やったわ。二度と来たくない。ハズした〜。ああ、無情。。。

 

 

 

 帰りにヤケクソで映画観て帰る事にした。14000円以上も払て、このまま帰ったら胸悪い。選んだ映画は

「バベル」!!! ブラッド・ピットが主演や。

 

 これまた意味が分かりにくい映画やがな・・・・。3つのストーリーが1つにまとまっていくっていうんかなあ???

まあ何しか実に分かりにくいわ。おまけにオモテ出たら土砂降りや・・・・。あ、あかん・・・・、完全に神の怒りを

買うてしもてるわ。な、何でやねんーーーー。エイドリアーーーン!!!



5月17日 晴れ

 今日はエエ天気やった。朝、雨降ってたみたいやけど、出勤する時は止んでたわ。セーフや。しかし雨上がりで

メッチャ暑かった。暑い暑い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日もキムチ作りや。「アメニモマケズ、カゼニモマケズ・・・・・」の精神でいっとかなあかん。

しかし手作りという実にナンギな作業の為、イヤになる時もあるのも事実や。匂いも凄い。アミエビ調理してる

時はハンパやない。全身に海老の匂いがしみついてとれへんやんけーーーー。冷凍のイカもバラしてたら、手に

匂いが付いて取れん。生臭い。とけてきたらメッチャ気持ち悪いねん。

 

 しかし辛抱や。何せ生活かかってるし、ここの味をパクる為にも辛抱や。現場はこんなカンジやわ。なかなか

エエ経験が出来てる・・・・とアタマで理解出来ても、なかなかなあ。まだまだ修行中・・・・。いつまでつづくねん!!!

 

 

 そんでまあ昼メシや。今日はおやっさんが「シャケ弁」って言いはったから、オレもシャケ弁や。まあこういうのは

合わすのが一番エエねん。おやっさんが、「あそこに白いカラスがおるわー」って言うたら、「こっちにも白いカラス

がいますよー」の精神や(笑)。いやいや、そんな事はあらへんな。まあしかしこの金村商店はボスを筆頭に絶対

王政がひかれてるんで実に分かりやすい。

 

 昨日、撮り忘れてた世界チャンプの焼売とちまきも出てきた。どこがやねん(笑)!!! ボスが向こうの方で

「何でも言うたモン勝ちやなあ。ウチのキムチも世界一で売り出そうか〜。」って言うねん(笑)。いやいや、

それはちょっとマズイやん。

 

 「アンタ、日本一やろ?? 早よ世界一になり!!」

 

 「え・・・・・・・・・?? 意味がよく理解出来ないんですけど・・・・」

 

 

 まあ実にざっくばらんな職場や。肩の力が抜ける。白菜洗てる時は肩凝るねんけど(笑)。あれがまた

ナンギな・・・・・・。まあエエわ。一日60ヶや。。。

 

 

 昼メシ喰って、今日は退社や。サイト作成やね。その前に堺の鉄板少年さんにキムチの配達に行った。

しかし注文多いなあ・・・・。手ェちぎれるかと思ったわ(笑)。マジや。メッチャ重いねん。たぶん5キロ以上

はあったわ。あまりの重さに途中で通行の人に配ろうかと思った。何せ袋が指に食い込みよるねん。

 

 何や新しいキムチのメニューも考えてくれてはるみたいやね〜。付き出しで使う山芋キムチが大好評

らしい。キムチサンドもやるらしいわ。6月なったら喰いに来よ。今はムリや。。

 

 

 こっから森ノ宮のデザイナーさんのトコに行った。キッタン先輩にもメッチャ迷惑かけてるわ・・・・。あーあ、

ホンマに胸が痛い。この借りは必ず・・・・・!!!

 

 

 さらに今日は電子書籍の社長さんと晩メシ一緒に喰う約束してた。実に久々の南船場、「華うさぎ」!!!

 

 27歳の社長さんやったわ〜。年下やからビックリした。独立してまだ3ヶ月。まだまだこれからや。これから

いろいろ情報交換が出来たらそれでエエと思う。何でも自分で経験せなワカランやん。オレも自分で痛い目も見て

初めて分かった。

 

 

 一人4800円やったわ。完全にワリカン。これで恨みっこなしやね〜!!!



5月18日 晴れ

 今日もエエ天気やね。珍しくクルマで出勤した。実に営業に行かなあかんかった。

 

 

 とりあえず試食の商品を取りに八尾に出勤してから、取引先のスーパーに向かった。いやあ、実に緊張する

なあ・・・・・。今までやった事あらへんから、実に緊張やった。試食の分を持ってきて良かったわ。食べてもろ

たらOKやった!!! まあしかし守られてる。オレの実力じゃあない。このスーパーさんを紹介してくれはった人も

同席してはった。

 

 帰りに挨拶して帰った。29日の火曜日に試食販売するねん。江坂の「サクラ」さんや。実に初めての経験

やから不安やけど、楽しみでもある。初日はとりあえずオレとボスが行く事になると思う。

 

 

 まあそんなカンジで晩メシは、玉出にある「釜あげうどん 楽」!!! こんなトコにうどん屋あってんなあ〜。

 

 注文したのはもちろん「釜あげうどん 大」700円!!! 実に本格的なヤツが出てきた。

 

 つゆ飲んだ瞬間にエエお店やと思った。うどんのコシも実にエエカンジや。こらだいぶレベル高いわ。ハンパやない。

大やからそこそこ量もあった。まあ言うてもしれてるねんけどなあ。特大の設定がほしいトコや。

 

 

 他にも冷やしとかカレーうどんもあったから、またぜひ来たいと思う。釜揚げはS級やわ。

 

 

 実はここに来る前に気になる食堂があったんや・・・・・(笑)。黄色の看板がオレを煽りよる。「力餅食堂」!!!

 

 メニューが実に悩む・・・・・。カレー・ざるそば・カレー・ざるそば・・・・・・と悩み抜いた挙げ句、両方。えーっと、

「カレーライス」590円、「大盛ざる」700円や。壁のメニューにざるそばに赤で特上そば粉って書いてあるねん。

こら反則ワザやな(笑)。「食べるやろ??」ってその赤字がささやいてる気がした(笑)。

 

 まずカレーが来た。おおーーー、エライシンプルなヤツやね。どれどれ・・・・・、おおおーーーー!!! 実にエエ

やん。こらちょっと辛めやね〜。大人の味や。意外と見た目より量があった。ごはんのボリュームが実にあった。

 

 そんでからざるが来てんけど、見るからにうまそうなヤツやったわ。これで大盛りか??と思ってんけど、箸入れ

たら確かに大盛りやった。実にうまい蕎麦やね〜。うまいうまい。。。

 

 

 今日は実に良かったわ。営業もうまくいったし、晩メシも実にサイコーやった。



5月19日 晴れ

 今日もエエ天気やね。昨日の夜、土砂降りやったからちょっと心配やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日もキムチ作りやね。実にエエカンジや。だいぶここのリズムも分かりつつある。せやけど

慣れた頃が何とか・・・・・とも言うし、気を付けていかなあかんわ。昼メシ、キムチを使う料理をリクエストした。新しい

サイトでレシピコーナーを積み上げていこうと思ってるんで、その準備やね。

 

 まず「キムチと焼き豆腐の玉子とじ」!!! 実にヘルシーなカンジやった。塩こしょうは好みでふってもふらんでも

エエねん。まあオレは健康に気を使ってるんで、無しで頼んだ。うまいで〜!!!

 

 そんでもう一個は「キムチと筍のチーズ焼き」!!! これもエエやね。チーズとキムチってよう合うねん。

筍の代わりにジャガイモ使ってもうまいと思うわ。タバスコいらんで〜。

 

 

 メシ喰ってから「コチュジャン」を作った。衝撃の再会があったわ。。。

 

 この味噌や。実にこの味噌が去年工場見学に行く機会のあった、あの「醸味千年」の村田味噌さんや。

樽の横に極上ってシール貼ってあるから、どこのやねんと思って見たら、この名前が出てきた。何とも

言えん気分やったわ〜。何せあの工場見学は去年の6月21日や。あれから一年かあ・・・・・!!!

 

 まさかこんなカタチでこの味噌と再会するとは夢にも思えへんかった。金村商店のコチュジャンの秘密の

ひとつはこれやったんやね〜。おやっさんは村田味噌さんの事は知らなかった。先代のオモニにこれを

使えっていう事でずーっと使ってたらしい。いやあ、素晴らしいわ。本物作ろうと思ったら本物をぶつけな

あかん。パチモンではあかんわ。深さが違う。。。

 

 味噌を入れて、それから唐辛子やね。唐辛子はゴミとかダマを見つけるのザルを通す。その間に水飴を温める

ねん。他にもお酒とかみりん、醤油を加える。全部、手作業や。コチュジャン作るのこないに大変なんや・・・・。

 

 水飴、すぐにかき混ぜないとまた固まる。混ぜるのがこれまた大変や。

 

 最後にコチュジャンの出来上がり〜っていうカンジやね。これをさらに寝かすねん。それでようやく商品になる。

おやっさんとか普通にやってはるけど、ホンマにいろいろ勉強になるわ。手作業の重要さが実によう分かる。手で

どうしてもせなあかんわ。人間の目と手と経験でしか見分けれん部分がある。

 

 

 去年の村田味噌さんの工場見学はこんな風につながるんやね〜。あの時、あそこに行ったのはやはりちゃんと

意味があった。日記も付けてて良かったわ。付けてなかったら、ひょっとしたら忘れてたかもしれん。

 

 

 おやっさん夫妻は一年に一度のドブ掃除があるらしく、先に帰りはった。夕方から山芋を作るのを手伝った。

これまたビックリの発見があったわ。

 

 この山芋の上の方が黒ずんでるやん。これを全部捨てるねん。山芋キムチにする前に下準備で塩漬けして

水洗いするらしいねんけど、実にこの作業で山芋の弱ってるトコが黒くなって浮き上がってくるらしいねん。この

まま使ったら、この傷んでるのが他のにも移るから、それをチェックするねん。

 

 これだけは人とか機械にはまかせられへんって言うてはったわ。ここのお店のキムチがうまいと思って、

ここでお世話になってるワケやねんけど、こだわりはホンマに凄いと思う。妥協が無いわ。それをまた普通

やと思ってみんな作業してるのがこれまた凄い。

 

 

 こら実にエエカンジやわ。人生賭けてる値打ちが十二分にある!!! このお店にも負けたくないーーーー!!!



5月20日 晴れ

 天気はエエけど、ちょっと冷えるなあ。夏までもうちょっとかな?? まあでも今日は5月20日やから、もうちょっと

暑くてもエエと思うねんけどなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も元気に出勤やね。リニューアル前で何も楽天サイトはさわってへんねんけど、不思議と

注文が増えてきた。6月に何とかリニューアルオープンしたい。昼メシにパスタを作ってもらえた!!! ラッキー!!!

 

 今日は「キムチとアスパラのスパゲッティ」やね。それとボス特製の「キムチチャーハン」!!!

 

 サイコーにうまい。それにしても恵まれた職場や。ずーっと、まかないが出る!!! しかも最近はサイトのレシピ集の

為にキムチを使った料理をいろいろ食べさせてもらえる。これがまたどれもうまいねん〜。

 

 

 こらエエわ。昼メシ、ずっとキムチを使った料理を喰いたい気分や。キムチ毎日喰うようになってから、カラダも

調子エエねん。キムチパワーか!?

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東大阪にある「ヘルシー野菜鍋 おざわ」!!!

 

 とりあえず注文したのは「生ビール」500円やね。付き出しにキムチ風のヤツが来た!!! どれどれ・・・・・、

お、おおーーー、なかなかうまいやん〜。ビールのアテにエエカンジや。また仕事終わった後のビールが

実にうまいがな。

 

 メニューに「キムチ」400円があるねん・・・・。オレの気持ちを煽りよる・・・・。キムチ屋のこのオレを・・・。

ようし!!! かかってこんかいーーー!!!

 

 い、いっしょやがなあーーーーー(笑)!!!!! どないなっとんねん!!! この切り干し大根風のキムチ、うまいねん

けど、まさか一緒やとは思わんかった。注文聞きに来るおっさんがちょっとボケ気味やったんや。初めに注文

したのも聞き直しにきよるし・・・・・。せやけど普通言うやろ?? 八尾でキムチ屋やってますってオレ言うたのに!!

完全に無視しとるな・・・・・(笑)。っていうか聞こえてるんかいな???

 

 えーっと、そんでまあ注文した「野菜鍋 A」1480円×2やね。2人前からやからこれでいっといた。それと

「テッチャン」900円を追加や。

 

 見た目は量あるけど、実際はそうでもないなあ・・・・・。ダシはカナリうまい。ホンマにうまいわ。辛子が

これまたエエ味を出しよるねん。しかしこれで3000円近いワケやねんなあ・・・・・。高いわ。

 

 それから「ウーロン茶」300円、それから何故かサービスで餃子が来た。

 

 餃子・・・・!? しかも味は王将!? こ、これは一体・・・・??? 味は熱いだけで完全に王将やった。まあでも

王将もうまいモンなあ。野菜鍋とのギャップが激しかった。

 

 さらに初めにもう一個注文してて、なかなかけえへんのがようやく来た。「エビフライ」980円。

 

 きゅ、きゅうひゃくはちじゅうえん・・・・!? こ、これでか・・・・・??? まあ確かに太くてうまいのはうまいねんけど、

ちょっと高いわ。水もろた。。。

 

 

 全部で5740円やったわ。うーむ・・・・・・、高い。野菜鍋終わってから麺食べようと思って、メニュー見たら

500円や。ありえへんやろう。300円くらいやで〜。帰りに違うお店で〆のラーメン喰う事にした。前から

この辺で気になってたドラえもん??か何かそんな名前のお店を探した。

 

 UKの近くやったハズや。えーっと、ドラえもん、ドラえもん・・・・・、あらへんがな。つぶれてもうたんかなあ。

しゃあないからこのままヤケクソで久々に「ジ・アースカフェ」に突撃してきた。

 

 これまたヤケクソで「ケーキセット C+ケーキ」550円+470円+550円や。しゃあないがな。ガラスケース

見たらうまそうなケーキ2つもあるがな。「イチゴのチョコショート」と「イチゴのショートケーキ」や。どっちのショート

を選んだらエエか悩んでたら、悩むのがアホらしくなってきて、両方いっといた。あんましガラスケースの前で

ねばるのもちょっと恥ずかしい・・・・。アホや思われる。まあケーキ2つ一気に注文するのも充分アホかもしれん

けど・・・・・。食べたいねん!!! ほっといてくれ。。。

 

 沖縄を思い出そうと思って「ジャスミンティ」をチョイスや。思い出すなあ〜。また行きたいわ。今年はちょっと

ムリかもしれんけど、来年は行けそうや。1週間いや2週間くらい行こう。。。

 

 

 アースカフェ、相変わらずエエカンジやね〜。うまかったわ。。。

 

 今日も例によってテラス席や。何せ寒い。透明のビニールカーテンかかってて良かった。寒いから鍋は

良かったのになあ。内容が寒かった。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうかな・・・・・と思ってんけど、もう一軒!!! 久々に「餃子の店 もも」!!!

 

 とりあえず「エビス 生」500円、それに「ポテトサラダ」やね。ここはポテトサラダも実にうまい。しかしイヤに

デカイトマトやな・・・・(笑)。「小さいより大きい方がエエやろ」って言われて、そらまあそうやなあと思った。

 

 ここでお酒飲むのも久々やね。そんでまあ餃子が焼き上がった。それと「キムチ盛り合わせ」、さらにサービス

でトマトが出てきた。

 

 いやあ、相変わらずエエやね。酢だけで喰うのが実にエエわ。ここのキムチがうまいねん。前に来た時に

発見してんけど、こら凄いわ。よう出来てる。マスターが「キムチ屋におんねやったら、そっから仕入よか??」

って言うてくれはってんけど、「いやいや、こんなにうまいキムチやったらこのままの方がエエわ。」って

答えておいた。

 

 取り寄せたり、あちこちのお店でキムチ喰う機会が多いけど、今までインパクトがあったんはウチの金村

商店とここのもものキムチやわ。

 

 お客さんにもろたらしいトマトも実に良かった。スッキリした甘さやったわ。キムチの世界も広いやね。おそらく

あちこちにエエお店っていうのはあるんやと思う。いろいろ食べてみたい。。。



5月21日 晴れ

 今日もちょっとヒンヤリしてるような、そうでないような・・・・・・。夏はまだかいな??

 

 

 まあそんなカンジで今日もキムチ作りに行ってきた。まずスーパーさんに卸す商品の見積書を作って、それを

ファックスした。こんな書類を作るのも久々やわ。今まで見る立場やったから、実にオモロイ。朝の時間はあっと

いう間に過ぎていった。

 

 昼メシ!!! この毎日のまかないが実に楽しみになりつつある。何ちゅうても、オレのスキなキムチ料理をリクエスト

すれば何でも作ってもらえるという、実に信じられへん展開や。今日お願いしたのは「インスタントチゲ」!!!

 

 インスタントラーメンで作るチゲやね。お店に置いてある「チャパゲッティ」を使うた。これが麺が太くてエエカンジ

やねん。キムチの残り汁とかを使って作るねんけど、実にうまかったわ。キムチとチーズはやっぱり合うわ。この

とろ〜りチーズとキムチがたまらない〜っていうカンジや(笑)。

 

 

 昼からサイト作成の為、帰った。オープンは一応、6月6日の予定や。スーパーさんの話がトントン拍子に進んだ

んで、おやっさんと協議の結果、数量が見えないネットの方は少し遅らせる事になった。

 

 

 そんでまあ夜は「生まれる前から不眠症・・・・・・第17回オフ会」!!! 場所は「バー リレイズ」!!! 実に先々週

やったオフ会と同じ場所やね。この日に来たいって言うてくれてはった女性5人組さんがいててんけど、多すぎる

から断ってた。でもせっかくやから違う日にっちゅう事で今日やね〜。

 

 とりあえずオレ一人やったら不安なんで、マッキーを呼んだ。久々やったから、2人でちょっと話もしたくて、

早めに約束してた。そしたら赤いカバンと赤いチャリで登場やがな・・・・(笑)。赤い彗星か(笑)!?

 

 ん・・・・・??? 何やよう見たら前のカゴにバスタオルひいてあるがな??? 何でそんなんしてるん??ってマッキーに

聞いたら「カバン、傷つけたくないから」やって(笑)。おっさん、そんなに繊細やったっけ??? しかしそのカバンが

既に傷だらけなんは笑たわ(笑)。

 

 カウンターでとりあえず2人で飲んだ。まあ飲む言うても、2人ともあまりお酒が飲めないんで、1杯ずつや。

かわいいモンや。2人で話してたらあっという間に時間は過ぎた。約束の7時やね。

 

 5人組のウチ、3人が先に来てくれはった。時間通りや。実に素晴らしい!!! 某大手下着メーカーさんに

勤めてはるらしい。これまた意外な仕事やった。

 

 9時頃からあと2人も来てくれはった。いやあ、実にオモロかったわ。何せその仕事って全然接点が無い

からメッチャオモロイ。裏話とかが実にタマラン(笑)。ありえへんやろう〜っていう話がようけあった。結構

飲んだわ。みんな強かった。

 

 記念撮影忘れてもうた・・・・・。今日のメンツは「メダマちゃん、リカちゃん、店長、アモン、姫、マッキー、オレ」

やね。メッチャ良かったわ。ぜひまた会ってください〜!!! 帰りにマッキーと話しててんけど、全員美人やから、

ちょっとビックリしたわ。緊張した。。。

 

 

 帰りにその緊張をほぐす為、マッキーとラーメン喰いに行く事にした。「小洞天」!!!

 

 まず「ギョーザ」320円やね。これを前、喰い損ねててん。うまい!!っていう噂を聞いてて、それに値段見て

こらひょっとしたら・・・・!!って思ってんけど、そんなにたいそうな事なかった。まあまあやわ。

 

 せやけど「ラーメン」630円は実にうまかった。あのやさしい味やったわ。

 

 ここの塩ラーメンはホンマにうまいわ。これ以上のヤツはちょっと喰った事が無いと思う。実によう出来てる。

マッキーもうまいうまいって言うてた。しかもおごってくれたわ。サンキュー!!!

 

 

 このまま帰るのも何かイヤやったんで、昔を思い出してマッキーと遊びに行く事にした(笑)。まあたまには

エエやん。2人で夜の街に消える為(笑)、どの店にしよう〜???っていうカンジやった。いやあホンマにオモロイ

やね。オトコ同士で遊ぶのは実にエエわ。

 

 無事、遊びまくって帰る事になった。もう3時前や。朝までいっとこうかと思ってんけど、マッキーが明日仕事

らしいんで、帰る事にした。帰る前に「ちょっと小腹すいたなあ〜」ってマッキーが言うねん。おおーー!! さすが!!!

オレも今それを言おうと思ってたんや(笑)。道頓堀の「かんさい」!!!

 

 立ち食いのスタミナそばが喰いたい!!ってオレが言うてんけど、どこもやってへんがな(笑)。まあそらそうか。

そんでここにした。ここで天ぷら・玉子のスタミナにしたら凄い金額になるから、「月見きつね」630円で話は

落ち着いた。

 

 まあまあやったわ。細麺の透き通りそうなヤツやね〜。前に確か同じ名前のうどん屋さんにどこかで行った

ような気がするわ。たぶんあの系列とちゃうかなあ・・・・・???

 

 

 そんでまあ帰る事になってんけど、タクシー代もなくなるほど、使いまくったんで歩こうかな・・・・と思った。

いやいやちょっと待てよ・・・・。何か忘れてるような・・・・・?? ああー、そうや。オレは心斎橋に実家があった

んや!!! 3時前におかんに電話した。なかなか出えへん・・・・。あかんか?? 出た!!! やったーーーー!!!

 

 

 マッキーは赤い彗星号で帰った。オレの実家まで付いてきてくれた。エエヤツや。また行こう〜!!! 家着いて

ふとんの中に入ったら、何や今日のオフ会がずっと前のような気がしたわ。みなさん、忙しい中来て頂き、

本当にありがとうございました。また一緒に晩メシ行きましょう〜!!!



5月22日 晴れ

 おとんとおかんの声が聞こえる?? 妹もや。あれ・・・・・・??? 夢でも見てるんかいな・・・・と思って、目を開けたら

景色が違うがな!! ああ、そうや。オレ、昨日夜中にここに来たんや・・・・。

 

 ベランダ出たらエエ天気や。今日は暑そうやなあ。おかんに「夜中に悪かったなあ」って言うて帰る事にした。

シャワーも浴びて、着替えもおとんのを出してくれた。白のポロシャツやった。胸にペンギンのマークがあるわ。

 

 

 玄関出たら、忘れ物を思い出した。

 

 このパンジーと蘭の花の写真を撮ってないのを思い出した。実は実家で犬を飼うててんけど、それがこの前

死んでしもうたんや。確かオレが高校か大学くらいの時に来たハズやから、もう10年以上になるねん。

 

 いつもベランダでこのパンジーのまわりをグルグルまわってたらしい。ずーーーーっと、このパンジーが咲か

へんかったらしいねん。それが犬が死んでしもうたその日の朝、突然咲いてんて!! おかんが「犬は植物と会話が

出来るねん」って言うてた。

 

 残された家族が悲しまないように花が咲いたんか??? それとも犬が咲かせたんやろうか??? 不思議やね〜。

実に不思議や。たまたまって言うたらそれまでやけど、オレはこの話を聞いて、絶対日記に書こうと思った。

 

 

 蘭の花も4つ花が咲いたらしい。「おとん、おかん、妹、犬」っておかんは言うねんけど、あれ??? 誰か忘れて

へんか・・・・と思いつつ、それは黙っておいた(笑)。

 

 

 この話聞いて、今朝は実に気分が良かった。天気もエエし、ここは心斎橋。せっかくやから靱公園ぐらいまで

歩いて、そこで昼メシ喰う事にした。テクテク歩いてて、ちょうど華うさぎのトコらへんに来て、信号待ちをしてたら

その華うさぎのマスターがオレに声をかけてくれた。

 

 おおーーー!!! 凄い偶然!!! マスターが「赤ちゃん、見ます??」って言うから「見る見る!!」って答えた。近所の

マンションに引っ越してきたらしい。

 

 母になった女将さんのえっちゃんと再会した。かわいいやん!!! 女の子でコハルちゃんやって。あの華うさぎは

えっちゃんも居って最高のお店や。余裕が出来たら必ず戻ってきてほしい。

 

 

 不思議な日やね。テクテク歩いた。暑いなあ・・・・・。ハンパやないわ。みんな一生懸命働いてるわ。どれくらい

歩いてんやろう?? 30分くらいかなあ。靱公園に着いた。この辺ウロウロしてたら、一軒、昔読者さんに教えて

もろて一緒に行こうって言うてた「サンタルチア」っていうお店を発見した。

 

 時間は12時過ぎや。混んでるかな・・・・と思ってんけど、2階が空いてた。メッチャ急な階段を上がって、席に

着いた。注文したのは「Pranzo A」840円!!!

 

 「前菜の盛り合わせ」、「フォカッチャ」、「本日のパスタ」のセットやねんけど、カナリ良かったわ。特に前菜の量に

ビックリした。これで840円は凄いわ。お客さんも満員やった。今日のパスタは「白いんげん豆のパスタ」やった。

ちょっと太めのパスタやね〜。白のポロシャツやったから、汁が実に気になったけど(笑)。

 

 

 そんでまあお店を出て、またこの辺を散歩した。「ブーランジェリー タカギ」を発見!!! ちょっと偵察に・・・・。

 

 思わずミイラ取りがミイラになってしもうたがな(笑)。しゃあないねん。あまりにうまそうやねん。えーっと、

パンの名前が左から「フレーズ・ミント」252円、「クリームパン」126円、「じゃがいもとマンステールのパン

〜クミン風味〜」220円、「バタール」240円やね。

 

 サンドイッチもあってんけど、今回はパスや。靱公園で全部喰えるかどうかが心配やったんや(笑)。

レシートがこれまたオモロイねん。エライようさんオレ、カネ出してんなあ〜(笑)。

 

 

 靱公園で喰おうと思って、また来た道を戻った。ん・・・・・・??? 何かある。あれ何やろ??? 移動式のオム

ライス屋さんみたいや!!! 火はどないしてんねやろう??? 「一期一会 ほんまもん屋」!!! 

 

 店名が気に入ったわ。とりあえず買おう(笑)。お店の人におすすめを聞いたら「カレーソース」700円が

良さげやったんで、それにした。小麦粉を使うてへんらしい。野菜・果物・13種のスパイスで作ってるらしい。

名刺もろたから、オレも一応「八尾で手作りのキムチ屋してます」って言うて名刺渡しておいた。

 

 そんで公園のベンチでこれを喰った。これがまたビックリするぐらいうまいねん・・・・!!!

 

 どうやって、こんなケチャップライスの鮮やかな赤を出してんねやろう??? しかしホンマに信じられへんぐらい

うまい。カレーソースもこだわってるだけあって凄いわ。この公園の中で喰うっていうのもエエんやろなあ。この

公園で喰うんやったら、どこよりもうまいオムライスやと思う。

 

 実にノンビリしてる。ホンマにエエわ。こんなノンビリするの久々のような気がする。いやあ、実にエエ環境や。

何や眠くなってくるわ。気温もちょうどいいし、完全に五月晴れのエエ日やね。さっきのパン屋でサンドイッチ

買わんで正解やわ(笑)。冷蔵やから、絶対全部喰わなあかんトコや。セーフや・・・と思いつつ、デザート代わり

にイチゴのヤツを喰ってみた。

 

 うまい〜!!! あのパン屋、やっぱり凄いわ。ミルフィーユみたいに仕上げてある。外で喰えるミルフィーユや。

どれくらいベンチにおってんやろうなあ。だいぶおったわ。ここから大阪市立科学館が近いのを思い出した。

そうや、プラネタリウム観に行こう〜!!!

 

 途中で激しい誘惑に負けてつい・・・・・(笑)。あのノボリは反則やろう(笑)。

 

 このアイスがこれまたアイスクリンやがなーー。オレもこの公園でアイス出すんやったら、絶対アイスクリンやと

思ってたんや。先越された。もうここで商売は出来ん(笑)。想像通りのメッチャエエアイスやった。公園にピッタリや。

 

 

 そんでまあ科学館に着いた。着いたの3時5分前やった。ギリギリセーフやね。。。

 

 いやあ、実に久々のプラネタリウムは素晴らしかったわ。眠くなってしょうがなかったけど(笑)。凄いきれいやね。

眠いけど。どうも人間は暗くなって、星を見ると眠くなる習性があるんとちゃうかなあ・・・・。

 

 

 こっからナンバまで歩いて帰った。映画でも観ようかなあ〜と思ってんけど、どうも時間が合うのがあらへん。しゃあ

ないから例のヤツや。マンガ喫茶に突撃した。3時間パックや。マンガ読みながらさっきのパンは無事完食や(笑)。

だいぶスッキリした。

 

 帰りにラーメン喰って帰る事にした。ナンバにある「らーめん 牡丹」!!!

 

 「もりそば しょうゆ」700円をいっといた。だいぶエエやん。実にこれもうまかったわ。つけめんっていうのがポイント

高いわ。冷やあつやった。こんなトコにもうまいつけめんのお店があるんやね〜。

 

 いやあ、実にエエ休日やったわ。久々に食べ歩いた〜!!!



5月23日 晴れ

 今日もエエ天気やね〜。配達あったんで、クルマで出勤した。。。

 

 

 さすがにクルマは涼しいわ。普段、歩いて行ったら汗かくのにクルマは平気や。せやけどやっぱり歩きがエエわ。

歩かんと病気になりそうや。今日はおやっさんが白菜の事を少し教えてくれはった。

 

 左が今出回ってる白菜、右が冬白菜に近い白菜やねん。目の詰まり方が違う。キュッとなってる方がエエらしいねん。

見た目は左の方がエエねんけど、割ったらエライ違いやった。ちょっとビックリしたわ。

 

 見た目はきれいやねん。せやけど切ったら傷んでるトコが多い。右の方はきれいなモンや。同じ土で作ってるのに

こんなに違いが出る。おやっさん曰く、違うのは生産者だけやから、作り方やろなあ・・・・やって。

 

 

 そんでまあ昼からはサイト作成の為、帰った。昼メシ喰わせてもろた。「海苔弁」やね。それに今日出来上がった

キムチや。写真撮るの忘れた・・・・。キムチは冷蔵庫で5日くらい寝かせた方がオレはうまいと思う。5日やったら

酸味は無い。こなれた何とも言えん味になるねん。出来たては辛さと水分が気になる。

 

 ぶりおさんの配達も無事終わった。ここでも写真撮るの忘れた・・・・・。ちょっと急いでたから完全に忘れてた。

まあエエわ。同じ名前のメッキ屋の社長さんが生野で売ってるうまいキムチをやるから取りにおいでって言われて

とりあえず行ってきた。

 

 明日、金村商店に持っていってみんなで喰ってみよう〜!!!

 

 

 そんでまあ夜は「天神橋筋商店街を歩き回る部」の部活動を行ってきた。オレが部長や(笑)。っていうか部員

おらん。募集中や。健康の為、ジムで歩くか商店街で歩くかをハカリにかけて、商店街を選んだんや。

 

 テクテク歩き回った。暑いなあ〜。こら夏は大変やわ。晩メシ、どないしょう・・・・・と思いつつ選んだお店やねんけど、

「レストラン 利樹」っていう前に見て気になってたお店にした。前見たパスタ屋が閉まっててんなあ・・・・。

 

 えーっと、注文したのは「ハンバーグ」600円と「コロッケ」600円やね。両方ライス付きやねんけど、とりあえず

それは一個にした。まずハンバーグから来た。

 

 凄いやわらかい!!! お店の外観からだいぶうまそうや・・・・!!!って期待しててん。フォークで切った時、すごく

やわらかいんで、より一層期待値がふくらんだわ(笑)。せやけどそれがちょっとツライ結果やった。ソースが

なあ・・・・・。ちっちゃいのは許せるけど、ハンバーグとソースの相性がうーん・・・・っていうカンジや。

 

 次のコロッケに期待した。

 

 あかん・・・・。同じソースや。普通のソースちょうだい〜ってマジで言いかけた。カレーコロッケっぽい

色やったわ。まだこっちの方がソースにあってる気がしてんけど、同じ味は実に辛い。うーん・・・・・。

 

 テレビで亀田興毅選手の試合やってた。強くなりよったなあ〜。テレビで見せる礼儀はどうかと思う

けど、去年オリエンタルホテルで見た時のようなイヤな感じはせえへんかった。強いわ。せやけど、

やっぱり一回は負けた方がエエと思う。

 

 

 テレビ見てたんで、だいぶゆっくり出来た。お店の外観とか雰囲気はメッチャエエねん。うまそうな

匂いするのになあ・・・・・。おしい。実におしい。。。

 

 

 さらにテクテク歩き回った。そば喰いたい。つけ麺でもエエわ・・・・と思ってだいぶ探してんけど、どう

しても見つかれへんかった。しゃあないから今日の部活動は終了や。5キロは歩いたと思う。商店街の

中で沖縄専門店があった。思わずパインハイチュウを・・・・(笑)。

 

 これがうまいねん〜!!! 冷凍庫にはブルーシールのアイスまで!!! 絶対またここ来るわ〜。



5月24日 晴れ

 今日からついに4年目やね。よう3年間もつづいたもんやわ。凄い変化の記録を残せたわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日も朝から八尾に出勤や。かなり暑い。しかしまあホンマに暑なったり、寒なったり

ようワカラン天候や。世界は大丈夫なんかいな??? 今日は3人でキッタン先輩の家に集まる日やったんで、

早めに出た。昼メシ、森ノ宮で喰った。「カレーライスの印度屋」!!!

 

 注文したのは「5月日替りビジネスランチカレー」735円をいっといた。これを注文したらすぐに上の

ポテトサラダとスープが運ばれて来た。これはあんましうまくないわ。

 

 ちょっとしてからカレーが来た。今日は「キーマ入り平焼オムレツとスパイシーチキンのカレーライス」

やった。結構ボリュームあるやん。

 

 こらなかなかうまいわ〜。さっきのサラダとスープがひどかったんで、カレーもたいした事あらへんやろ・・・と

思っててんけど、これはよう出来てたわ。うまいやん。エエカンジや。。。

 

 

 これ喰ってキッタン先輩のトコでサイト作成や。だいぶ進んだ。何とか6月6日に間に合うようにしたいけど、

実に微妙なトコや。自社サイトと楽天サイトの二本立てやから実にナンギな状態やねんなあ・・・・・。例によって

キッタン先輩が晩メシ出してくれはった。ハヤシライスとアボガドサラダ!! それに金村商店のキムチやね〜。

 

 赤ワインたっぷりのハヤシライスやったわ。市販のヤツらしいねんけど、赤ワイン入れたらカナリ風味が

変わってうまかった。しかしキムチと一緒に喰ったらカレーみたいになった(笑)。キッタン先輩も言うてはってん

けど、実にこら相性が微妙かもしれん(笑)。まあ何でもは合わんわ。。。



5月25日 雨

 今日は雨やわ。しかも朝から土砂降りやった。あまりに激しいから、クルマで行く事にした。

 

 

 まあそんなカンジで昨日持って行こうと思ってたメッキ屋のおっさんにもろたキュウリと大根のキムチを持って

行った。みんなで試食してもらおと思ってん。何やおっさん曰く、「白菜は金村さんのうまいけど、きゅうりは絶対

こっちの方がうまい」って言われたんで、とりあえずボスにもそのまま言うた。勝負や!!!

 

 昼メシにとりあえず勝負が開始される事になった。午前中、レジ見てたら「イケルさん??」って声をかけてくれ

はるお客さんが来た。土砂降りの雨の中、出勤前に来てくれはってん!! メッチャうれしかったわ。かなり緊張

したけど(笑)。

 

 意外な職業に就いておられる方やった。ホンマにいろんな人が見てくれてはる。ここんとこ毎日のように

誰か来てくれてはるような・・・・。いやあ、凄くうれしいわ〜。ちゃんとボスも紹介しておいた。

 

 

 そのお客さんがj帰りはってから、「やっぱり見てみたいんかなあ?? 見てもたいした事あらへんのに。アンタも

結構有名やねんね。ちっともヤセへんけど。」っていうオニのようなコメントやった(笑)。

 

 

 「いやいや、大事なお客さんじゃあないですかあーーーー!!! どんなカタチであれ、新しいお客さん増えて

いい事ですよ〜」って言うたら納得してくれはったわ(笑)。何しか今は午前中しかオレおらへんねん。土日は

ずっとおるけど。

 

 

 そんでまあ運命のゴングが鳴った。カーン!!! 勝負は冷麺や。。。

 

 うまいやんーーーー!!! キュウリキムチが実にエエ塩梅やねん。うまいうまい。確かにウチよりうまいです

よね〜って言うたら、「これは酢を混ぜて作ってるねん」ってボスが言いはった。作り方は分かるらしいわ。

凄いなあ。一口食べて分かるんや・・・・・。

 

 「せやけどこらおいしいわ。メッキ屋のおっさんやるやん!!」って言うてくれはった。良かったわ。他のみんなも

おいしいって言うてくれた。せやけど笑かすボスやね。メッキ屋のおっさんって(笑)。会ってもないのに既に

ツレかいな・・・・と思った(笑)。

 

 冷麺も実にうまかった。焼肉屋の冷麺とほぼ一緒やわ。酢入れてもうまいねん。ボスは意外に(笑)!?、いやいや、

見た目通り料理がうまいわ。何やかんや言うてもやさしいボスやねん。。。

 

 

 問題のメッキ屋のおっさんキュウリやねんけど、おっさん店名忘れたらしいねん。今度聞いておこう〜っと。

 

 

 石川県に住んでる肉屋のケンちゃんもちょこちょこ大阪来て、キムチ買いに来てくれるねん。昨日、オレが

帰ってから八尾に来てくれたらしい。ボス曰く、「何か店の前でウロウロしてる、怪しいヤツがおったで〜」って

言うて名刺見たらケンちゃんや(笑)。そのケンちゃんから来たメールがこれまたオモロイねん。

 

 奥さん、初めて見たけど、ド迫力やね。オーラが凄まじくて、目を合わせらんねーわ。まさにボスやわ。(笑)

おもろかったわ、八尾。ほな

 

 

 そのままやな、しかし(笑)。どっちもどっちやわ。そらウロウロもするわな。。。

 

 

 昼からスーパーに持って行くオモテシールのデザインをキッタン先輩にお願いした。凄いインパクトがある

ヤツを作ってくれはったわ。さすがや。問題は300枚印刷せなあかんねんけど、お店にあるインクジェットで

印刷して、光沢の耐水シールを使うと行く前から、なんぼ販売しても赤字になってしまうという、実に分かり

やすい問題が発生した(笑)。こらちょっとホンマにヤバイわ。明日、相談やね。。。

 

 

 そんでまあ晩メシやね。今日は久々に家で料理をした。冷蔵庫見たら、朝メシに喰おうと思って焼いてた

シャケの切り身があった。ちょっと待て、これいつ焼いたっけ・・・・・(笑)??? これでヤキメシ作る事にした。

その名も「キムチ鮭チャーハン イケルスペシャル」!!!

 

 うまいーーーー!!! 鮭とキムチが合うかカナリ心配やったけど、こら実にエエわ。肉の代わりに鮭使うねん。

ポイントは鮭の皮とキムチの残り汁やね〜。白菜切るのめんどくさいから、そのままいっといた。

 

 

 久々に鍋振ったけど、大丈夫やった。家でメシ喰うのもたまにはエエやね。。。



5月26日 晴れ

 今日はエエ天気やね。だいぶ暑いわ。暑い暑い。。。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は朝メシを作ってみた。「キムチサンド」や。あっこの喫茶店に対抗する為に今、

真剣に取り組んでるねん。なかなかあの味が出えへん。まあだいぶ近づいたと思うけど・・・。

 

 焼きサンドにしたらキムチとメッチャ相性エエねん。今朝はちょっと贅沢をした気がする。ちょっと早よ

目が覚めたんでとりあえず挑戦しておいた。

 

 

 そんでまあ八尾に出撃や。今日も忙しいわ。白菜を手でむく作業がホンマにハンパやない。しかし

メッチャようさん捨てるトコがあるねん。何か再利用出来へんのかなあ??? 物によっては半分くらい

捨てるんで、実にもったいない。

 

 昼メシ、ボスが牛肉のコチュジャン炒めを作ってくれはった。

 

 肉炒めた後にニラ炒めるねん。そのニラとキムチを肉にのせて一緒に喰ったらサイコーにうまかったわ。

ここのコチュジャンは凄い。料理も簡単やし、こら実に便利な調味料やね。モヤシとワカメのスープも付いてた。

 

 

 昼からイカの処理や。これがまたハンパやないねん。冷たい上にメッチャ生臭い。まあしゃあないといえば

それまでやねんけど、なんぼ手を洗ってもニオイが落ちん!!! 手作業って一言で言うのは簡単やけど、それを

実際にやるのはメッチャ大変や。

 

 おやつはアイスや。これほどオレにピッタリの職場は他にはあらへんわ(笑)。何とかここで頑張れるように

何とかせなあかん。宇治金時がこれまたうまいねん。疲れたカラダに実にエエ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も楽しい一日やったわ。毎日のようにおやっさんと将来の話が出来るのが楽しくて

楽しくてしょうがないねん。何や夢あるやん!!! 7時過ぎまで残業やった。ハラへったなあーーー!!! 何を喰いに

行こうかな・・・・と思いつつ、選んだお店は我孫子にある「トラットリア イ ポルチーニ」!!!

 

 注文したのは「ヴィーノ・デッラ・カーサ/グラス」450円、それと「サンペレグリノ」500円やね。最近、この

炭酸水にこってるねん。何か喰った後に飲んだら実にうまい。

 

 ワインが結構ようさんあったわ。エライサービスエエやん。グラスのフチが汚れてたけど、まあエエわ。気に

せんといっといた。

 

 で、メシやね。ハラペコや。サクッといっとこう。パスタは「タリアテッレ アッラ パンナ」1400円、それと

「リゾット ペスカトーラ」1500円やね。パスタは生クリーム・ベーコン・きのこ入りで、リゾットの方はシー

フードや。そうメニューに書いてあったわ。

 

 両方ともなかなかにうまかったわ。ボリュームはまあ普通やね。そんなに多くもないし、少なくもない。この

赤いリゾットが珍しかった。今まで赤のリゾットって喰った事あったかなあ???

 

 

 さらにもう一丁やね。ピザもいっといた。「レジーナ」1350円!! トマトソース・モッツァレラチーズ・きのこ・

ベーコンって書いてあった。中身分かるのはエエカンジや。

 

 ビックリするほどデカかった。さっきまでと一気にパターンが変わったからビックリするがな。直径30cm以上

あるわ。タバスコかけて喰った。うまいやん。しかしこれが来る直前に「ラストオーダーです」って言われて、思わず

「スパゲッティ ペペロンチーノ」900円を注文してもうて、それが気になってしょうがなかった。喰えるんかいな・・・!?

 

 忘れずに登場してきた・・・・・(笑)。さっきのピザうまいねんけど、デカすぎるねんーーー!!! 何でいきなりパターンが

変わるねん。ペペロンチーノ、普通やったわ。普通やけど、このスタンダードでエエお店かどうかよう分かるわ。これを

適当に作るお店はあかんわ。。。

 

 

 全部で6100円やったわ。く、くるしい・・・・!!! さすがに昼間動いてるとはいえ、今日はちょっと喰いすぎたかなあ???

帰りにアイスを喰うのはやめておいた。だいぶヤバかったけど、オレにも一応理性はあった(笑)!!!



5月27日 晴れ

 あー、今日もエエ天気や。実にエエ具合やね。。。

 

 

 今朝も早よ目が覚めた。調子エエわ。またキムチの料理研究を・・・・・!!! 「キムチグラタン」をいっといた。

 

 いやあ、やはりチーズとキムチは相性がエエわ。実にエエ。それやし朝メシにキムチは体調にもエエねん。

最近、凄い調子がいい。朝、早く目が覚めるし、八尾に行く時も実に気分がエエわ。まあ楽しいのが一番の

原因やとは思うけど。。。

 

 これ喰って出撃や。メールをケイタイでチェックしたら、全部迷惑メールや。どないやねん。まともなメール

あらへんのかいな。間違うて、ちゃんとしたメールも消してしもたらどないしてくれるねん!!!

 

 そんでまあ八尾に無事到着や。いつもと変わらん風景や。せやけど、今日は明後日に江坂のスーパーに

試食販売に行くんで、漬ける白菜の量がだいぶ多かった。20箱や。120ヶ・・・・!?

 

 

 そんでまあ昼メシの時間や。今日は例によって「海苔弁」やね。これが一番落ち着くかもしれん。何せこの

ブログをいろんな人が見てて、とある関係者さんがボスに「何やいつも海苔弁か、もっとエエモン喰わせたれよ」

という実に恐ろしい事を言いはったんや。

 

 そんな経緯で昨日は実は焼肉やってん(笑)。実に分かりやすいねん。また一日しかつづけへんのが、ウチの

ボスのエエトコや。

 

 やっぱりこれが一番エエわ。おやっさんと仲良く喰った。キムチは食べ放題やねんけど、おやっさんの鋭い眼が

常に光ってるねん。「今日のキムチ、大丈夫??」って毎日必ず聞きはるわ。漬けたてより、オレは何しか3〜5日

ぐらい置いた方がエエねん。漬けたては水分が多いように思う。これが3日くらい置くと、何とも言えんエエ味に

なるねん。

 

 今日は朝からブログ見たっていうお客さんが多かったなあ。メッチャテレるがな・・・・。何話したらエエかワカラン。

しかも遠くからも来てくれはるねん。尼崎とか交野とかからや。いやあ、ホンマにありがとうございます。

 

 しかもこの接客終わってからがナンギやねん。奥でボスが会話を聞き耳たてて聞いてるんや(笑)。接客終わって

戻ったら、ボスが「なかなか上手に接客してるやん」って言うねん。かなん(笑)!!! ボスの接客見てたら、エグイ時

あるねん。

 

 キムチ株(丸まま)でも売ってるねんけど、どれか迷ってるお客さんに「もうエエからそれいっとき!!」って今日聞いた

時はビックリしたわ(笑)。どんな接客やねん。昔の八百屋より凄いわ。何せオモロイボスやねん。他にも伝説は

ようさんあるねん。昨日、オレ健康の為に一駅分歩いて帰ってんけど、途中でスクーターに乗ったボスに声かけられた。

警察の職務質問かと思ったわ(笑)。

 

 そんで今日や。「アンタ何でまっすぐ上むいて歩いてるん??」って言われて、「え・・・・・・・・?? いやいや、普通は

前むいて歩くんではないかと・・・・・」って言うたら、その返事がエグイねん。

 

 

 「うつむいて歩かんとお金落ちてるかどうか気付けへんやん。今日から下向いて歩き!!!」

 

 

 どんなんやねん!!! 前向きに生きるとは目線を視線より少し上にして行動するって確か前に何かの本で読んで

エライ感動してその通りにしててんけど、このボスの一言は強力やったわ(笑)。ある意味、凄い人や。せやけど

イヤや。うつむいて歩くのはイヤやあ。小銭はいらんーーー!!! 上から札束降ってくるの信じて上向いて歩いとる

ねん。全然降ってけえへんけど(笑)。いつ降るねん!!! ふ、降るんか・・・・!?

 

 今まですれ違う人、ほとんどみんながうつむいて歩いてるのを見て、みんなツライんかなあ・・・・・と思っててん

けど、ひょっとしたらみんなお金探してたんかもしれん。オ、オレが間違うてたんか!? いやいや、そんなハズは・・・。

 

 

 そんでまあ昼から駒川店の店長みよちゃんが来た。山芋キムチの講習会に参加する為らしい。今、駒川店で

出してる冷麺とビビンバのセットを持って来てくれた。

 

 ビビンバ500円、冷麺400円らしい。冷麺素晴らしいやね。茹で時間1分や。これで焼肉屋で出てくるあの

うまい冷麺と一緒のが出来る。ほとんど一緒や。何せ業務用の麺やから間違いないわ。ウチでも麺とスープは

売ってるねんけど、このセットは駒川店のオリジナルや。

 

 

 ハラパンパンなったわ。さっきの海苔弁がきいた。明後日スーパーで商品と一緒に配ろうと思うチラシの

作成にとりかかった。キッタン先輩がデザイン起こしてくれはるねん。これまた白黒にもかかわらず実に

エエのが出来た。

 

 これで準備は整ったわ。40ヶずつキムチ持って行くねん。全部完売したいなあ〜!!! オレはちょっとだけ

やけど自信あるねん。試食もするし、きっと分かってもらえるんとちゃうかなあ・・・・と。ボスと完売出来るか

どうか1000円賭ける事になった。

 

 「僕は全部売れる方に1000円かけます〜」って言うたら、「ほな一個どこかに隠しといたろ。これでウチの

勝ちや」っていうオニの発言や。いや、あのねボス・・・・・・(笑)。それやったらやる前から勝敗が決まってる

がな!!! イカサマやんけ(笑)。完全にイカサマやあーーーー!!!

 

 

 あー、実にエエ空気が流れてる。今日ももう終わりやね〜。ここにおりたい。ここで仕事がしたいーーー!!!

みんなと一緒にエエ仕事がしたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、千日前にある「矢車」!!! とりあえず目が合うたんで入ってみた。

 

 あー、疲れたあ。とりあえず「チューハイ/レモン」340円、それに「とんぺい焼き」430円やね。

 

 このとんぺいを見た瞬間に間違いなくエエお店やと思った。食べてみたらやっぱりメッチャうまい!!! こら

エエわ。マヨネーズもエエカンジやった。それから「ミックスそば」880円と「豚玉」630円が来た。

 

 うまいーーーー!!! こらエエわ。丁寧な仕事やと思う。こんなトコにこんなエエお店があったんやね。入って

良かったわ。だいぶエエカンジやね。次はそばめし喰ってみたい。全部で2280円やったわ。コスパは最高

やね〜。

 

 帰りに久々に竹馬の友と目が合うた(笑)。あるかなあ、例のあのアレが・・・・???

 

 あるやんけーーーー!!! ナイスや、スターバックス!!! 昔の友達に久々に会ったような感覚になった。。。



5月29日 晴れ

 今朝は5時30分に起きた。江坂にある「スーパーSAKURA」さんに試食販売に行く予定やったんで、7時に

金村商店に集合や〜。眠い眠い。久々にこんなに早よ起きた。

 

 八尾に着いたらおやっさんとボスが既に居てはった。さすがに早い!!! しまった、ちょっと出遅れた・・・・・。

商品積み込んで江坂にボスと二人で出発や。

 

 

 行きしなのドライブはなかなかにオモロかった。おやっさん、前は塗装業をしてはってん。ボスによるとその

業界ではカナリ有名な人やったらしい。仕事に対してはその時はもっともっと厳しくて、思いっきり怒ったり

する事があったって聞かされて、今のおやっさんからはとても想像出来へんかった。確かに今でも仕事に

対してはものすごキビシイけど、何やかんやでやさしいし、何より穏やかやわ。意外な話やった。。。

 

 しかし何でまたその有名な人がキムチ屋さんに・・・・・???ってボスに聞いたら、「一緒にやってくれな別れる」

ってボスが言うたらしいねん(笑)。そんなアホな・・・・・(笑)。まあいろいろあったみたいやね〜。せやけど

今は金村商店に欠かせない存在になったってボスから聞いて、オレも早よそんな風な存在になれたらエエ

のになあ・・・・・と思いつつ、江坂に到着や。

 

 

 初めての試食販売・・・・・・、ものすご緊張した。9時45分開店で、8時30分くらいに着いた。まあちょうどエエ

時間や。ボスもメッチャ緊張してるように見えた。何せ何をどうしたらエエかワカラン。いろんな人に教えてもらい

つつ、何とか開店準備が整った。

 

 パッケージのデザインは全てキッタン先輩が作ってくれはった。場所はメッチャ良かった。おまけにお店の人は

カナリ親切でウチのポップとか案内板も作ってくれはった上に、館内放送まで・・・・!!! 凄い凄い!!! こんなエエ

スーパーがあったんや。開店前にみんなで掃除しましょうっていうカンジの放送が流れて、全員で一斉に掃除を

する光景は圧巻やった。

 

 初めの一ヶが売れるまでものすご緊張した。初めの一ヶは株が売れた!!! 意外なカタチでスタートや。いやあ

凄い人やった。火曜と土曜はこのサクラさんのチラシが入る日みたいで、カナリのお客さんが来た。

 

 

 いろんな人が来たわ〜。このブログの読者さんが来はったのはメッチャビックリした。ろくすっぽ案内してへん

かったし、まさかな・・・・・・と思っててんけど、何人も来てくれはった。あの伝説のユリちゃんまで登場や。さらに

キッタン先輩まで様子を見に来てくれはった。おまけにこのサクラさんを紹介してくれはった、魚屋の専務さん

までご夫婦で来てくれはった!!!

 

 

 ボスも紹介させてもろてんけど、みんな知ってるから余計にオモロかったわ。みなさま、たくさん買って頂き

本当にありがとうございました。

 

 

 昼メシどないしょう・・・・・と思い、魚屋の専務さんにおすすめ聞いたら、「サクラさんの弁当が一番うまい!!」って

イヤに自信たっぷりで言いはるから、試しにそれを買うてみた。

 

 持った瞬間にこらホンマにうまいんとちゃうか・・・・と思った。温かい。スーパーの弁当ってあんまし買うたこと

ないねんけど、こんな風に微妙に温かいんや。エエやん。どれどれ・・・・・、おおーーー!!! こらエエやん。ここの

弁当ってお店で作ってるねんなあ。確かに「美味しい鮭の弁当」や(笑)。うまいネーミングやね。

 

 だいぶよう出来てる。これで515円は安いわ。12時にイヤに混んでてんけど、これをみんな買いに来るワケ

やね。いつかこのうまい弁当に付け合わせでウチのキムチを・・・・・!!!

 

 

 実に充実した一日やった。夕方からお客さんもようさん来はったわ。隣で魚屋さんの「カツオ夕市」っていうのが

始まった。このおっさんの呼び込みハンパやなかった。詩うたいながら販売しよるねん。売れる売れる!!! 凄い!!!

おまけに試食までオレとボスにさせてくれた。キムチと一緒に喰え!!って言われて、ケンカ売ってんのか!!と思って

んけど、これがまたメッチャうまいがな(笑)。やるなあ、おっさん。このおっさんマジで凄い。

 

 これで298円やで!? ありえへん・・・・・。ウチのイカキムチより安いがな・・・・(笑)。おまけにこのおっさん、

商売メッチャうまいねん。前通るねえちゃんとか全員に「愛してる〜」って言いよるねん(笑)。意味ワカランやん。

何で魚屋がカツオ売って愛してるねん!!! 何や真面目に試食してるのが急速にアホらしくなってきた。もうエエわい。

カツオにキムチどない〜っていうカンジでいっといた。おっさんのカツオの詩もちょっと練習しておいた(笑)。

 

 「仕事は楽しくせんとな〜」ってこれまたうまいことおっさん言いよるねん。ちくしょうめーーーー!!! いつかこの

おっさん呼び込みでオレがブチ抜いたる!!!

 

 何しかここのスーパーはいろんな意味で衝撃やった。3時に放送が流れて、おやつにアイスのサービスでも

でるんかいなと思ったら、またみんなで掃除をしましょうタイムや。しかもこの放送がかかるや、みんな出てきて

床とか売台ふきまくるねん。オレも思わずキムチで貸してもろてる冷蔵庫ふいたがな(笑)。ふくモンないから

とりあえずボスのタオルを濡らしてそれでいっといた。負けてたまるか!!

 

 

 そしたらスーパーのエライ人が、「それはちょっといくらなんでも・・・」って言うてくれはって、タオルと洗剤

貸してくれた。それで冷蔵庫磨いてたら、通りがかりのパートのオバハンが「きれにしてくれてありがとう」って

言うねん!!! 信じられへん・・・・・。一体、どんな社員教育をしたらこんな風に普通にそういう事が言えるねん。

 

 

 ここは凄いわ。メッチャ勉強になった。朝は緊張してたし、まわりの人もやっぱりどこかヨソモンっていう

カンジやったけど、帰りはみなさんやさしかった。魚屋のおっさんとかも「またおいでや〜」って言うてくれ

はったし、実にエエカンジやった。売上げ6万やったわ。ナイスや!!! 試食したらみんな納得してくれはった。

オレが選んだキムチはエエカンジみたいや。完売出来へんかったから、ボスに千円取られてもうたけど(笑)。

すぐ取り返す!!!

 

 

 帰りはちょっとオレもボスも興奮気味やった。素晴らしいトコを紹介してもらえた。ホンマに凄い。これから

毎週火曜に行くのが実に楽しみや。八尾に帰ったら8時30分くらいやった。おやっさん、お店で待ってて

くれはってん。ボスが一緒にお好み行こうって言うてくれた。近大の近くにある「てらまえ」!!! 

 

 な、並んでる・・・・・!? 9時前やで??? いくら大学近いいうても、こらちょっとありえへんやろう・・・・。ここ

何や凄く安くてうまいらしいねん。ボスが50年前(うそです、シバかれる)から来てるらしい。

 

 えーっと、おやっさんが「豚モダン」でオレとボスが「ミックスモダン」やね。うどんが売り切れやねん。おやっさんの

くやしそうなカオみたら、相当うまいんやろな・・・・と思った。で、待ってる間に作ってくれるから、席に着いたらすぐ

出てきた。こらナイスサービスや。

 

 上の画像、おやっさんの豚モダンや。どんだけ一味かけるねん(笑)って思たわ。昨日、一昨日とサクラさんの

キムチをようさん準備せなあかんかったから、忙しすぎて気ぃ狂ってもうたんかと思った(笑)。唐辛子病かいな!?

 

 せやけどこれがうまいらしいねん。オレもちょっとかけてみた。確かにうまいわ。ここのモダン焼きってソバが

ちょっと太めで実にエエカンジや。うまいやん。焼き方も絶妙やった。

 

 

 今日のこのお好みの味、たぶん一生忘れへんと思う。今日は大興奮の一日やった。あのあとで、このお好みは

ホンマにサイコーやった。もう1時過ぎや。明日もキムチ作りや。寝よ。寝れるかなあ???



5月30日 雨

 ざーーーーーーーーー!!! 雨や。かなんな〜。。。

 

 

 今朝はツッカンとキッタン先輩からメールが来た。ついに自社サーバーが出来たみたい!!! トップページはそこに

置いてあって、リンク先は楽天みたいや。とりあえずこの2通のメールをそのまま残しておこう。

 

件名:よっしゃ動いたー!!

 

 サーバー動きました。http://kimchi.***.jp/です。やっぱりうちのマシンがおかしかったみたいです。OS再インストール

してドライバー全部入れなおしたら一発で動きました。

 

 まだリンク等はほとんど楽天ですが、一番心配していたところをクリアしたのでなんとかなるでしょう。

 

 以上、報告おわり。

 

 スーパーどないでしたー?

 

 

件名:おざーっす!

 

 伝説の試食販売人・イケルとスペシャルサーバクリエイター・ツッカンへ

 

 おざーっす! 乙カレーっす! みんな絶好調やね、ど、どないしたん? こんなにうまく行くはずはない、夢か?

とてもすっきりしたお目覚め。気分がええー。

 

 ぼくより先にミキコがブログ見てて6万円売り上げたんやーと...えっ?、そんなはず!?は...正直ぼくもボス側の

¥1000にまわっていた。デザインしといてそれはないやろーとつっ込むのはわかる、しかし、そんな甘いもんや

ない。この売上はみんなの気持ちや、みんなの気持ちが結果として出たんや、イケルくん、ツッカン、ボス、

おやっさん、読者さん、さくらスーパーさん、お客さん、みんなの気持ちや、気持ちやでー、気持ち、キ..

 

 ブログ見てて感動したのはぼくだけやないと思う。そこにはまぎれもないイケルくんや周りの人の気持ちが

表現されてる。感動した。久しぶりに感動した。ヒッサビさに 感 動 し た。

 

 第一弾は証明されたんやね。次はいよいよウェブサイト。ここからも素直な気持ちで、しかも楽しみながらやろ。

くそー負けてられん中年ギャグ飛ばしまくるぞーっ!(なんか勘違 いしてる)

 

 

 今日はレシピの試行錯誤やりまっす。押忍!!!

 

P.S-1 みんな体調管理よろしこー! バイクで走ってると黄砂や化学スモッグ、はしかウイルスをもろに感じます。

眼鏡してても目がかゆーい。

 

P.S-2 昨日買った吹田のパン屋「ル・シュクレクール」はただものやなかった。うまかった、並んでた、高かった。

しかし、大阪で一二を争ううまいパン屋やった。購入後の食べ方までプリント渡してくれた。ショップカードは日本

やのにフランス語しか書かれてなかった。そのプライドが味に出てた。品がある。キッタンはうなった。

 

P.S-3 文中のミキコはうちの美人妻のことです。なかなか口説き落と せません。

 

 

 

 この2人はどうしてここまでやってくれんねやろな・・・・・と思いつつ、昨日キッタン先輩が差し入れに持ってきて

くれた「ル・シュクレール」のパンと「タコ・豆腐・キムチ炒め」を朝メシに喰った。

 

 だいぶうまいわ。こんなうまいパン屋があるんやね。黒いヤツが気に入った。中にいろいろ仕込んであったわ。

タコキムチ豆腐もエエカンジやった。朝メシってホンマに大事や。エエモン喰ったら気分が全然違う。

 

 

 そんでまあ雨の中、気分よう出勤した。クルマで行く事にした。あー、しかし昨日は楽しかったなあ・・・・・と

思いつつ、ニヤニヤしながら運転してた・・・・・・と思う(笑)。やっぱり売れたらうれしいやん〜。まあそんな

カンジで八尾に着いたら、ボスもニヤニヤしとるがな(笑)。実にエエカンジや!!!

 

 

 職場の中が明るい。いつも明るいけど、今日は雰囲気が凄く良かった。金村商店にとっても初めての経験

やったけど、まわりの人の協力でうまくいった。ありがとうございました。。。

 

 

 

 昼メシや。やる事、今日はようさんあったからすぐに時間が経つ。今日の昼メシはちょっとエエヤツやねん。

スタッフのミドリちゃんが昨日から作ってくれた「韓国風牛すじカレー」!!! さらにボスが昼メシに食べ続けて

10キロ痩せたという「野菜スープ」!!!

 

 カレー、メッチャエエやん〜。うまいうまい。ちょっとピリ辛なんや〜。やっぱりカレーにキムチはよう合うわ〜。

白菜もエエねんけど、もっとビックリしたんはカクテキ(大根)がよう合うねん。ボスが教えてくれた。ミドリちゃんに

いつか一緒にこの韓国風カレーのお店出そうな〜って言うた。それぐらいうまい。福神漬置かずにキムチ置いたら

オモロイやん。

 

 スープは凄いやさしい味や。「やさしい味ですね〜」ってボスに言うたら、「作ってる人間がやさしいからな!!」って

言いはるねん(笑)。やっぱりこの人にはダレも逆らわれへんわ(笑)。完全に中心やな。コンパスの針みたいな

モンや。

 

 昼からキッタン先輩トコ行く予定やった。そしたらお世話になってるからってボスが手土産持たせてくれた。

おおーーー!!! やっぱりさすがやね〜。この辺の気配りがあるから、みんなついていくんやろな・・・・。まあ

少なくともオレはそうや。味だけでもあかんし、人柄だけでもあかん。両方そろったら・・・・・???

 

 

 サクッとサイト作成を進めた。まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「びっくりドンキー」!!! 注文したのは

やはり「明太ポテトサラダ」302円、「びっくりフライドポテト」312円やね。まずこれが来た。

 

 ちょっと明太左に寄っとるな・・・・・。まあどうでもエエねんけど。やはりうまいな。この単純さがエエねん。ポテトが

これまたマヨとケチャップでナイスや。出てきて思い出すねんけど、これは実にエエサービスや。

 

 そんでまあ「ミートソース ボナ・ボーナ」617円、「おろしそバーグディッシュ 150g」627円やね。

 

 ここでパスタ食べた事あったっけなあ??? 意外に結構うまかったんで、ビックリした。おろしそ、いつ喰っても

うまいなあ。このハンバーグはホンマによう出来てるわ。

 

 

 あー、結構喰ったな・・・・・。さあサイトオープンまであと少し・・・・・!!!



5月31日 晴れ

 今日は晴れやね。昨日、キッタン先輩トコに手土産持って行ったら、またパンをくれはってん。それを今日の

朝メシにした。

 

 うまい・・・・・!!! あの先輩が選ぶパン屋さんはハンパやないわ。昨日もろたのは「ポンパドウル」っていう

お店のんやった。ちょうど冷蔵庫にクリームチーズがあったんで、それをのせてみた。実にエエ。やはり

うまいモンを朝から喰うのは絶対エエわ。ちょっとでエエから、エエヤツ毎朝喰いたいなあ〜!!!

 

 

 そんでまあ気分よう八尾に出勤やね。いろいろ予定が入ってるんで、クルマで出勤した。実に充実した

毎日。やる事ようさんあるけど、いろんな人がかかわってくれはって、いろんなカタチで助けてもらえる。休みは

しばらくエエわ。。。

 

 

 着いたら早速、白菜の水洗いからや。冬はメッチャ冷たいんやろなあ。夏はある意味天国かもしれん。

だいぶエエ白菜やった。よう詰まってたわ。まあそんなカンジで今日のまかないは、ボスが昨日のカレーと

海苔弁、どっちがいい??って聞きはるから、迷わずカレーや!! そらそうやろう。

 

 今日はスタッフのキョウコさんが鮭で酢豚を作って、持って来てくれた。まあ豚肉の代わりに鮭を使ってる

ワケやね。酢鮭か・・・・・??? コチュジャンを隠し味に使ってあるらしい。実にエエがな。こらヘルシーやし、

うまいわ。カレーはやはりうまい。辛口にキムチがこれまたよう合う。さらにボスが10キロ痩せた野菜スープ

も昨日に引き続き出してくれはった。しかしこんだけ喰うととてもヤセれんわな・・・・・(笑)。

 

 

 そんで昼からサイト作成や。さすがに楽天と自社サイトの両方はカナリキビシイモンがある。楽天だけやったら

もうオープン出来てると思うねんけど、自社サイトが実にナンギや。さすがに楽天、システムとかよう出来てるわ。

家賃払うだけの値打ちはあのシステムには確かにあるわ。。。

 

 キッタン先輩にもだいぶ迷惑をかけてる・・・・・・。今日もや。この人がおらんかったら、何も進まない。ツッカン

もや。金村商店もや。オレ、何でおるんやろな??? 迷惑かけるだけの存在か??? さすがにここまでいろんな人に

お世話になると、不安にもなる。失敗したらどうしよう・・・・・。うまくいくんかいな・・・・・。

 

 今回は悔いが無いようにしたい。本当に自分のスキなようにやらせてもらってる。全ての指揮はオレがやってる

のが実に信じられん。もうちょっとや。もうすぐ答えが出る。。。

 

 

 晩メシまでキッタン先輩は出してくれはった。「お好み焼き」!!!

 

 山芋入ってるみたいで、実にうまかったわ。「先輩はどんな生き方をしたいんですか??」っていうオレの質問に

対して、「志を高くして生きたい。自分よりもまず人の為に出来る事をしたい。」っていう返事は今のオレにとって

メッチャ強力やったわ。KOされた。

 

 サイトオープンも近いから、結構遅くなった。夜食まで出たわ(笑)。一体この先輩は・・・・・???

 

 さあ、泣いても笑っても6月で結果は出るわ。やるだけやって、その先は・・・・・・??? 実に来月の今日の日記が

今から楽しみやわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!