2005年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 くもり

 5月はくもり時々雨でスタートやね。かなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、法善寺横丁の「喝鈍」!!! 実に久しぶりやねん。。。ここのカツ丼メッチャうまいねん!!!

 

 まず熱いお茶が出てくるねん。カウンターのみのお店で、「たくあん」と「梅干し」は食べ放題や。。。さらにこのたくあんが実に

実にうまいねん。メッチャうまい。これ以上のたくあんは知らん!!!

 

 注文したのは「かつどん」550円。この後もどっか行こうと思ったんで、一番スタンダードなヤツを注文した。

 

 別々に出てくるねん。昔はいつもごはんにかけて食べててんけど、いつの間にか別々に食べるようになった。何でやろ??? 健康に

気を使うようになったんかもしれん(笑)。たくあんはやはり思いっきり食べた。健康ばかり気にしてられん!!!

 

 

 うまいーーーーー!!! タマランーーーーー!!! 大満足の550円やったわ。ここのカツ丼マジでうまい。

 

 

 GW中で神座とかメッチャ並んでたけど、もし大阪にどこかから来たんやったら、こういうお店で食べて欲しいなあ〜。何せオレが

入った時はオレだけや。しかも帰るまで誰もけえへんかったわ・・・・・・・。珍しいわ。。。

 

 何故か法善寺横丁も人通りは少なかったわ。

 

 

 さらに甘いモンが食べたくなって、高島屋の地下にある「グラマシー・ニューヨーク」のカフェを思い出して、初めてやけど行って

みる事にした。そういやこのお店やなあ、この前ケーキ間違うて担当者が謝りに来たのは・・・・・。まあでもケーキがうまいから

まあエエわと思った。

 

 注文したのはまず、「季節のパフェ シャーリーテンプル」525円をいっといた。これが・・・・・・・、あんましうまいんでケーキ

セットも食べたくなってん(笑)。「スクレーパー&ホットコーヒー」788円にした。

 

 ケーキもコーヒーも実にうまかった。ナイフとフォークは冷やしてあったわ。凄いなあ、ここまでするカフェは今まで無いわ・・・・・。

何しかケーキとかパフェもそうやねんけど、甘さがカルいねん。全然しつこくない。これが凄いと思った。

 

 

 しかしな問題もあったんや。店員がやる気ないねん・・・・・。向こうのケーキ売場はひっきりなしにお客さんが来て、メッチャ忙しい

そうやのに、ここのカフェの店員はアカンわ。水もくまないでずっとしゃべっとった。あんましこっち向けへんから、一枚デジカメで

撮ってみた。気付きよれへん!!! せっかくやからここに載せとくわ・・・・・。

 

 だいぶアタマ悪いな。確かにこのレベルやったら、いくらケーキの出来が良くてもお店のレベルはカナリ低いわ。そら注文した

ケーキも間違いよるわ。ここの店員がいかにパーなんかが、自分の目でハッキリと確認出来た。

 

 

 まあそんなワケで、今日はこれで帰ろうと思ってんけど、ちょっと気分悪かったしもう一軒行った。食べ過ぎ・・・・。今度はパークス

の「麺だらけ」を思い出して、ラーメンを食べに行く事にした。とんこつラーメン「しばらく」!!! 「ラーメン」650円をいっといた。。。

 

 ちょっと入れモンは小さいかなと思った。それがまず第一印象。麺は細麺やったわ。とんこつの独特の風味が凄かった。だいぶ

風味は強かったわ。これが嫌いな人も多いんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 テーブルのすりゴマと紅生姜いれてみた。実にエエカンジ!!! すりゴマを入れると臭みがちょっと取れて、実にエエカンジになったわ。

 

 

 普通のラーメンでもチャーシュー多いのはエエわ。他にもうまそうなお店ようけあったから、また寄ろうと思う。。。

 

 

 

 まあそんなワケで今日はハラ一杯!!! せやけど何や五月は荒れそうやなあ・・・・・・・・、かなんなーーー。。。



5月2日 晴れ

 何や今日は妙に寒いなあ・・・・・・。半袖はだいぶ辛かった。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、中央大通り沿いにあるうどん屋「ぺこぺこ」!!! えーっと、実にハラがへってた

んで、ガッツンガッツンいっとこうと思った。おまけに仕事が忙しかったから、もうフラフラ・・・・・・。

 

 とりあえず注文したんが、「カレーうどん ねぎ大盛り 特大きつねのせ」770円+100円+150円にした。ここは

2玉でも同じ値段やねん!!! 実にエエカンジ、もちろん2玉で注文や。

 

 ねぎ入れすぎや・・・・・・、何や全然中身見えへんやんけーーー。この中にあげも入ってるねんけど、まるっきり分かれ

へん・・・・・。しかもうどんが太めやから、カナリのボリュームがあった。ザブザブいっといた。しかし健康に気を使って

玉子とじにせえへんかったんが、あかんかった・・・・・・。イマイチ、味にコク無い。。。

 

 しゃあないからテーブルにあった「一味」をいれといた。あかんーーーー、辛いだけや・・・・・・。しゃあないからそれに

今度は「七味」をいれてみた(笑)。しかしこれで割とエエカンジになったわ。

 

 何か足らんと思っていたのは、タマゴだったのだ・・・・・・。タマゴを忘れないように・・・・・・。

 

 

 まだ食べれそうやったんで、もう一丁や。「ざるうどん」620円。これももちろん2玉や(笑)。食べ過ぎ・・・・・・・。 

 

 妥協の無い量で登場してきた。しかしこれはつめたいんで、まあ問題なく食べる事が出来た。コシが凄い!!! 実に

タマランモンがあるねん。ここでうどんのうまさを知って、昔、香川県にうどんツアーに何度も行くきっかけになってん。。。

 

 

 この讃岐うどんの奥の深さを知る事が出来たのは良かった。人生の楽しみが一つ増えたくらいの素晴らしいモンがあった。

 

 

 

 しかしこれだけ食べるとさすがに気分が悪くなってきた。さすがに食べ過ぎた・・・・・・。クルマの運転が辛かった。。。

 

 

 せやねんけど、せやねんけど、コンビニの光に思わず吸い寄せられた・・・・・・・。あかん、この意志の弱さはどうしようも

無い。もうホンマに自分でも病気やねと思うわ(笑)。まあ食べるだけ食べて、いくだけいっといて、思いきり後悔の無いよ

うに人生いっときたい。。。これは仕事もやねんけど・・・・・・・。

 

 「練乳シュガーコーン 抹茶」!!! これが・・・・・・・・、他にロクなもんが無かったんでこれにしてんけど、ハッキリ言って

ロクなもんや無かった。全然マズい。まるっきり感動が無かった・・・・・・・。人を動かすのは感動やねん。チェリオの

ストロベリーにはそれがあるねん。。。

 

 

 まあそんなワケでやは五月は荒れそうやね。仕事もどうもうまく行かない・・・・・・・・。あーあ、どうしたらエエのん・・・・・。



5月3日 晴れ

 「憲法記念日」エエ天気やね。エエカンジ!!! 昨日はあまりに苦しくて日記を付ける気にもなれなかった。今日、2日分書く

事にする。あんまし食べ過ぎはあかんなあ・・・・・・。

 

 まあしかしいつも通り目が覚めた。ああー、昨日のうどんが消化せえへんがな・・・・・・。えーっと、まあせやけどちゃんと

朝食は食べなあかんから、とりあえずパスタ作ってみようと頑張ってみた。

 

 例によって「カルボナーラ」&「キムチパスタ」を200gずつやね。だいぶっていうか、メッチャハラいっぱいになった。うーむ、

やはり今日も朝から食べ過ぎやな・・・・・・。

 

 

 昼からちょっと散歩しに出かけた。神戸方面に走っててん。「カフェ ザ テラス」っていうお店が六甲山の麓にあるのを

思い出して、そこに行ってみた。しかしアカン・・・・・・。メッチャ並んでる。。。並ぶの大嫌いやから諦めた。。。

 

 しゃあないから六甲山をクルマで登ってみた。メッチャ久しぶりやったわ。せやけど、ここもGW中でクルマが多い・・・・・。

何とか上の方までたどり着いた。階段があるところを見つけて、気になって登ってみた。何か景色がエエとこに出るんかなあ

と思ってん。

 

 しかし何の事は無かった(笑)。一番上でも花咲いてるだけやがなーーー。ゆっくり街並みをみるようなトコでは無かったわ。

 

 

 それから西宮に降りてきて、「トゥッティ フルッティ」という板宿のコーチと京都のハイヤーと前に一緒に来たカフェに行って

みた。前にここでも書いた事あるわ。。。

 

 健康に気を使って「林檎葡萄酢ドリンク」と「きなこのジェラート」いっといた。酢ドリンクメッチャ酸っぱい(笑)。ほんまに笑う

ほど一瞬、酸っぱいと思った。しかしこれがカラダにエエんかもしれん。きなこは上品な味やったわ。

 

 

 さらに帰りしな、板宿のコーチの家で晩メシ食べさせてもろうた。何故かまたパスタやった(笑)。クリームソースのパスタが

実にエエカンジやったわ。。。

 

 しかししばらくパスタはエエわ。さすがに一日で食べ過ぎた・・・・・・。

 

 

 まあそんなワケで、今日はおしまい。。。

 

 

 

 どうもうまくいかへんなあ・・・・・・。何やってもあかん。全然あかん。リズムが悪い。。。日記を付ける気はするけど、これを

ウェブにアップロードする気がどうしてもせえへん・・・・・・・。



5月4日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかし何故か気分はブルー・・・・・・・。

 

 何でやろ??? 今までこれを付けてきたけど、こんな気分になったことはほとんど無い。やめようと思った事もあったけど、

何か今の気分はそうではない。日記は付けるけど、ウェブにアップロードする気がどうしてもせえへんねん・・・・・・。

 

 

 ここのサイトも何でやってるんやろ。毎日の外食を記録に残すのがきっかけやってんけど、それがいつの間にかサーチエンジン

にかかるようになり、もうエエわと思って、ブログランキングにも登録して、それがまた何故か今でも上位にいてる。

 

 メールもいろんな人からもろた。応援してますといったメールから、ウイルスメールまで実に多種多様やわ。このサイトについて

も、見にくいとか検索をつけてくれといった依頼や、画像がなかなか出てけえへんといったクレームまで、実にいろんなメールを

もらって、いろいろ考える事も多々あった。

 

 何が一番多かってんやろ。やっぱり食べ過ぎのメールやなあ(笑)。確かに食べ過ぎ・・・・・・。それにトップページが寂し過ぎる

っちゅうのも多かったわ。何でブログソフトを使わないんですかとか、その日の日記の最後にブログランキングのリンクをはれば

もっと順位が上がるというのもあったなあ。。。

 

 

 どれだけそういうメールをもろても、どうしてもこの今のスタイルを崩す事は出来なかった。別にランキングを上げるために

やってるんじゃあないし、誰かに見て下さいっていうつもりもまるっきり無いというとウソになるかもしれんけど、それでも誰かに

こうしてと言われて、そうする気にはどうしてもなれない・・・・・。

 

 

 確かに見る人が増えるというのは、やる気につながる。アクセスカウンターがどんどん上がっていくのも、もちろんイヤな

気はしない。せやけど、やっぱし誰かを意識した日記は付けられへんわ。カネ払て、それで感じた本音しか書けない。

 

 

 誰もやってないスタイルやから、かえってそれがエエというのもあるねん。みんなと一緒やったら安心やけど、それをしても

所詮はまわりと一緒というのがどうしてもイヤやねん。何しかイヤやねん。。。

 

 

 仕事では3年5年10年先を見据えるようにしてるねんけど、このHPの先が分からない・・・・・。何をどうしたいと言われても

何や最近ようワカランようになってきた。特に今は仕事でもこのサイトでも、いろんな人に会う事が実に多い。いろんな人おる

わ・・・・、ホンマにいろんな人がおる。。。

 

 いろんな刺激を受ければ受ける程、自分が如何に小さい人間かを思い知らされる。恐ろしい人間がようさんおる。ホンマに

同じ人間か!?と思う人がゴロゴロおるねん。夢中で会うてる時はエエねんけど、何かこう立ち止まったら、何かしらんねんけど

今みたいな気分になった。

 

 

 この気分はどう表したらエエんやろ??? 何しかリズムが悪い・・・・・・。誰かおらん????? 

 

 

 

 初心忘れるべからずか・・・・・・。あの去年、このHPを始めた初心は何やってんやろう。日々の外食以外に、何かこう思いは

無かったんかなあ・・・・・・。

 

 

 

 今日はデジカメのバッテリー忘れたんで、外食はやめや。っていうかあんまし食欲が無い。。。



5月5日 晴れ

 あー、それにしても昼夜の寒暖の差が激しい。咳も何故か止まらない・・・・・・。ぜんそくか!?

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、久々に板宿のコーチと京都のハイヤーと三人で飲んだ。やっぱし同級生は

エエカンジやね。何か素直な自分を出せてホッとするわ。。。

 

 

 選んだお店は北堀江にある「花様」(かよう)っていうお店にした。ドリンク半額かフード20%オフのクーポンを

印刷しておいた。

 

 2階にあるお店で雰囲気は妙に良かった。ソファがある席に案内された。とりあえず「生ビール」450円をオレは注文した。

それに「茹でたて減塩枝豆」380円×2、「若鶏の唐揚げ 柚子胡椒ソース」580円やね。

 

 料理の量が妙に少ないな・・・・・・。枝豆も上の画像で2人前らしい。唐揚げもちょろっとしか無かった。味はまあまあ普通かも

しれんけど、この量はあんまりなんとちゃう・・・・・・。

 

 

 当然オトコ三人なんでまるっきり足りない。あっという間に無くなった。追加で「プリプリ海老マヨ」750円、「地鶏の赤味噌仕立て

オーブン焼き」800円、それにドリンクを「ホワイトレディ/ソーダ」にした。

 

 やっぱり全然少ないわ。地鶏が2切れで800円はあんまりやろう・・・・・・。海老もちょろっとや。。。えーっと、さらに頼んだんが

「美容健康卵の出し巻き」500円、それとさっきの枝豆を2つ、「ウーロン茶」380円やね。

 

 どこが健康卵やねん!!! 意味ワカランわ・・・・・・。それに何で今度は枝豆が2皿で来るねん!!! おかしいやろう・・・・・。

 

 

 さらに追加で「山芋の梅クラゲ和え」450円、「北海道産帆立と博多明太子のマヨピザ」800円、「豚とチーズのしそ巻き

天婦羅」700円。

 

 

 どれも名前倒れやね。あかんわ、まるっきりあかんかった。いかんせん量が少なすぎるのは許せない。コスパが悪いねん。。。

もうちょっと、どないかならんのかいな!? クーポン前提の料理か!?

 

 

 全部で9500円くらいやった。一人まあ3000円やね。でもコスパ悪いわ。2人ともまあ普通やねと口では言ってたけど、内心は

高いと思ったんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 まあせやけど、今日はほとんどオレがしゃべってて、っていうか色々今のブルーな気分をそのまま2人にぶつけたんで、ちょっと

悪い事したなあと思った。あんまし味わって食べて無かったような気がしないでもない。。。

 

 

 運命的なものを感じる事があった。この前、板宿のコーチの家で細木数子さんの本の話題になり、ぜひ読んでみてとコーチに

言われて、昨日その本を近所の本屋で探してんけど、何故かオレの「天王星人の運命」だけが無かった。諦めてんけど、今日

コーチがその本を買ってきてくれてん!!!

 

 

 メッチャうれしかった。それに運命的なモンを感じたわ。昨日の売り切れにはこんな結末があったんや・・・・・と。そんなワケで

気分も少し晴れたし、何よりコーチの事を以前よりずっと好きになれたのが良かった。

 

 

 しかし、夜の更新で斬られたわ・・・・・。まだまだ自分のページを更新する気にはやはりなれない・・・・・・。

 

 

 約束は約束。オレもお店の事をいろいろここで書いてるので、敢えて載せた。自分のサイトにあのような文章があるのは

辛くて涙が出た。同じ思いをお店の人もしてるんかなあとも思った。でも、正直な気持ちだけは隠されへん。。。それはアイツも

同じで、ここのHPを見た正直な感想であるならば載せざるを得えへんわ・・・・・・。

 

 

 

 ちくしょうめ・・・・・・・。



5月6日 雨

 今日は一日雨か・・・・・・。こんな気分の時にかなんなー。。。

 

 しかしまあやはりいつも通り目が覚めたんで、久しぶりに映画に行く事にした。フェスティバルゲートにある映画館が

前から気になっててん。「コーラス」というフランスの映画を観た。

 

 カナリエエカンジの映画やったわ。子供に合唱を教える映画やったわ。何かこういうヒューマン的な映画を観るのは

久しぶりな気がする。1時間40分の短めの映画やったけど、カナリ良かった。あっという間に時間が過ぎたわ。

 

 10時40分の1回目やったせいかワカランけど、フェスティバルゲートはガラガラやった。ここももうすぐ潰れるかも

しれんなあ・・・・・。

 

 

 それが終わってから昼メシ食べにイタリアンの「マーブル・トレ」に突撃してみた。

 

 1時前にもかかわらず、お店はほぼ満席やった。凄い人気や。。。注文したのは「B Pranzo」1600円にした。カナリ

リズム良く出てきたわ。注文してから1分くらいで前菜が来た。

 

 「2種のサラミと熊本産塩トマトのブルスケッタ」、「パン」、「いろんなキノコのクリームスパゲッティ」の順で来たわ。

 

 ブルスケッタのトマトのうまさに驚いた。カナリうまい!!! 実にうまかった。サラミもエエカンジやね。パンは食べ放題やったわ。

4回持ってきてもろた。だんだんパンの大きさが小さくなってきたけど・・・・・・(笑)。こげ目付いてるけど、冷えてた。

 

 パスタもエエカンジやね。あれ程、パスタはしばらくやめようと思ったのについつい食べてまう・・・・・。量は普通の

半分よりちょっと多いくらいかなあ。

 

 

 で、最後にメインやね。ここまでメッチャリズムが良かった。混んでるにもかかわらず、このサービスは凄いと思う。

「紀州産黒鯛のソテー サルサヴェルデ」、それにデザートが「栗のセミフレッド」、「エスプレッソ」やね。 

 

 この鯛もメッチャうまかった。ツブツブのヤツと一緒に食べるとタマラン!!! 凄いわ。1600円でこのコースは本当に凄いと思う。

デザートも抜かりは無かった。栗が中に入ったアイスやね。。。

 

 

 唯一、不満があったんは水がぬるいねん・・・・・・。ちょくちょく汲みに来てくれるねんけど、いかんせんその時によって、温度が

違う。何でやろ??? こんな初歩的な部分を見落とすお店にはとても見えへんけど。

 

 

 まあそれでも大満足でお店を出た。今度は夜に来たいと思う。。。

 

 

 

 それから寺田町のマンガ喫茶行って来た。何かゆっくりマンガが読みたかってん。。。下のコンビニでちょろっと買って行った。

今朝の「おはよう朝日です」で魚座の運勢がサイアクで、コロッケがラッキーワードなんを思い出して、思わずコロッケパンを

買ってしもうた(笑)。それにポテトチップスとチョコレートや。

 

 4時間くらいおったかなあ・・・・・・。まあだいぶ気分転換になったわ。良かった。。。

 

 

 さらに晩メシどないしょうと思っててんけど、前から気になってた天下茶屋の天神の森にある「とんかつ一番」に突撃してみた。

 

 ここで「黒豚ロース とんかつ定食」1850円を注文した。「付き出し・サラダ・豚汁・ライス・トンカツ150g」のセットやねんけど、

何か妙に高いなあと思った。しかしメニューを見ても何か手頃なんが無かってんなあ・・・・・。しゃあないから壁にはってあるヤツ

から注文してみた。

 

 まず出てきたのが、上の画像や。あれ????? オレ、トンカツ注文したよなあと思った。何とこの店ではこれが付き出しやってん・・・・。

こんな付き出しあるかいな・・・・・・。最近、食欲無くてあんまし食べて無かったから、完食出来るか心配やった。しかし普通は

マグロの造りが付き出しにはでえへんやろう・・・・・・。何故か茄子のつけもんもあった。うーむ・・・・・。

 

 次にごはんが登場や。一切、妥協の無い量やった。大きめの椀にほぼ満タンや・・・・・。さらにトンカツ150gが分厚いがな・・・・・。

しかも最後に出てきた豚汁が、何故かメッチャデカイ椀で来た。「じねん」の赤だし並の大きさや。ワケわからんかった(笑)。。。

 

 しかも全体の味付けがちょっと濃いねん。あっさりしてると思たんが、卵焼きくらいかなあ??? マグロも醤油に既にワサビを

溶かしてもってきよった。何しか量が凄い・・・・・・。ハンパや無かった。値段が高めなのも何故か妙に納得した。

 

 せやけど、ちょっと高すぎるわ。たぶん再訪は無いなと思った。お店出る時、何故かサービスで「ヤクルト」をくれた。

 

 

 健康に気を使ってくれてるんやろか!? ワケわからん・・・・。何や狐につままれたような気分で店を出た。。。家に帰る時も

何しかワケがワカランかった。

 

 

 まあハラはさすがにパンパンやけどな・・・・・・。



5月7日 くもり

 今日は寒い。半袖はちょっとマズかった・・・・・。

 

 急いで家に帰ろうと思ってんけど、ついつい寄ってしもうたがな「神座」!!! ヨーロッパ通りのお店に突撃してみた。注文したのは

「おいしいラーメン」530円。こんなに安かったっけ??? お店もきれいに改装してあったわ。

 

 いつもやったら大盛りとかやねんけど、何故か食欲が無くて普通のにした。しかし結構肉入ってるなあ〜と思った。ちょろっと

食べて、いつものようにテーブルのニラを思いきりブチ込んどいた。

 

 うーむ・・・・・、ここのラーメンこんなに味薄かったっけ??? 何や妙にそういう風に感じたわ。まあマズくはないねんけどな、

それ程うまいとも感じへんかったわ。

 

 

 お店出てからどっかの赤ちょうちんで一杯飲もうかなあと思ってんけど、あかん・・・・・・、これで結構ハラいっぱいになってもうた。

どないしてんやろ、オレ??? まあしゃあないんで、帰りに「スターバックス」に寄った。

 

 例によって「モカ・フラペチーノ トール」380円、「ストロベリーパフ」360円、「シュガードーナツ」170円にした。どれもうまかったわ。

 

 

 3階のソファ席でウツラウツラして、ちょっと寝てしもうた。気付いたら8時やったんで1時間くらい寝てたわ。

 

 

 あーあ、ついに食欲まで無くなってもうたか・・・・・・・。



5月8日 晴れ

 今朝はエエ天気やね。実にエエカンジや。しかしやはり半袖はちょっと寒い。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、千日前のダ・オーレの裏にある「千房」!!! 自分で焼くのめんどくさいんで、そばの

「はつせ」はやめておいた。とりあえず「生中」580円、「枝豆」250円にした。

 

 生中ちょっと高いなあと思いつつ、「とんぺい焼き」540円、「焼そば+豚肉+生卵2ヶ+大盛り」570円+210円+200円+200円、

「お好み焼き+豚肉+イカ」570円+210円+210円、それに「ウーロン茶」320円もいっといた。

 

 注文の仕方に一瞬とまどった。メニュー見た時は高いのしかないんかいなと思ったわ。ベースにほしいのを追加出来るスタイル

やねん。焼そばに生卵のせる人はあまりいないみたいで、店員が確認に来よったわ。これをグチャグチャにして喰うのが、何とも

うまいねん!!! 

 

 味はまあどれも普通かなあ。値段がちょっと高いわ。「風月」の方がコスパエエと思う。まあまあやね。。。

 

 

 特に印象に残ったんは無かったわ。オレが卵食べすぎたくらいかな(笑)。全部で3860円はやっぱり高いと思う。これやったら

3000円以内にしてほしいわ・・・・・・。「水」も注文出来るみたいやから、ウーロン茶の分は節約出来たワケやね。

 

 

 ハラ一杯になって帰った。家に帰る途中で思わずアイスを購入や。やはり買い食いはタマラン!!! おいしさアップに惹かれて

「モナ王」84円を買うたけど、これもまあまあやった。ボリュームはあったわ。しかしチェリオどっかにないんかいな・・・・・・???



5月9日 晴れ

 今日もエエ天気やね。しかしまだ肌寒い・・・・・。咳も止まらないのがちょっと気になる。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「心斎橋 食房 青磁屋」!!! 個室が中心のお店やった。

 

 

 注文したのはとりあえず「生中」577円、それに付き出しの高野豆腐、「竹の子と白魚の柳川風」819円にした。

 

 高野豆腐を食べた瞬間に、ここの料理はもひとつなんとちゃうあかなあ・・・・・と何ともイヤな予感がした。ごく普通のヤツで

どうっちゅうことないヤツやってん。柳川風は沸騰したら卵といて下さいと言われたんで、しばらく待った。

 

 待ってる間に来たのが、「活魚五種盛合せ」1659円、「枝豆と冷しトマト」399円、「パリパリ大根明太ネーズサラダ」609円

やね。

 

 造りが「マグロ・サーモン・イカ・タイ・カンパチ」やってんけど、活魚の割にはあんましやったわ。「華うさぎ」とかの造りを

期待しててんけど、まるっきり違った。初め出てきた時は、エライボリュームあるなあ!!! ラッキーや!!!と思ったけど、

カンジンの味があかん。スーパーとかで買った方がうまいかもしれん・・・・・。たぶん冷凍なんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 次の枝豆もこのマヨネーズをどないするねん???と思った。トマトは3切れしかないし、試しに枝豆にマヨネーズ付けたけど、

やはりあかんかった・・・・・。いくらマヨネーズ好きでもこれはどないしょうも無かったわ。サラダはエエカンジやった。同じ

マヨネーズでもこうも違うんかいなと思ったわ。

 

 えーっと、さらに「ジンバック」504円、「野菜チヂミ」609円、それからまあさっきの柳川風が煮えてきた。。。

 

 ジンバックは普通にエエカンジ、野菜チヂミが2種類のタレが付いてたわ。石鍋にのってて、これもまあ普通に良かった。

柳川風もやはり普通やね。何しかどれも普通やわ。。。

 

 

 さらに注文してから30分かかる青磁屋名物「黒豚とこんにゃくの石釜ご飯」819円、「ウーロン茶」367円。。。

 

 うーむ・・・・・・、これが名物か!? 豚肉はデカイのがテロテロで入っててんけど、良かったのはこれのやわらかさくらいやなあ・・・・。

石鍋の割にはこげ目も付いてないし、どうなんやろう・・・・・・??? せっかくやねんからこげ目付けてもってきたらエエのに。。。

 

 

 ヤフーの20%オフクーポン使って、全部で6010円やったわ。お店の雰囲気とか良くて、接客もエエねんから、もっと料理を

エエのにしたらエエのに・・・・・・。普通に居酒屋とかでコンパするんやったら、ここはエエかもしれんわ。

 

 

 まあオレは最初で最後やけど。。。



5月10日 晴れ

 今日もエエ天気やね。エエカンジやわ。。。

 

 仕事終わってから髪を切りに行って来た。明後日にエライさんと会う予定なんで、一応ちゃんとしとこうと思った。髪型で

人間を判断されたらかなんもんなあー。。。いつも切ってくれはる男性の方が休みやったんで、今日は女性の方に切って

もろた。どうなんやろう???と思ったけど、エエカンジにしてくれたんで良かったわ。次からはこの人でもエエなあ!!! いろんな

人に切ってもろた方がエエかもしれん。

 

 ストパーもほとんどとれたわ・・・・・・。クセ毛が実にかなん状態や。まあまた近々あてようと思う。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、いろいろうろついた挙げ句、千日前の回転寿司「元禄寿司」にした。久々やわ。

 

 結構いろいろ食べたわ。全部で12皿食べた。やはり「シーフード」は大好きや。。。

 

 握ってくれるおっさんがオモロかった。リズミカルにカラダが揺れるねん!!! スイングしながら握りよる。何や妙に前でカラダを

揺すって握るから、オレも思わずカラダを揺らしながら食べてもうたがな(笑)。小刻みに揺れよるねん。。。

 

 しかし回転寿司もタマにはオモロイな。何やこう、握ったヤツを一気にレーンに並べる時とか、一番デカくてうまそうなヤツを

選ぶやん。それで自分が動くレーンで「これや!!!」と思って取ったヤツがイヤに小さかったりして、思わずやり直したくなる時

とかあるねん。今日の一貫の「トロ」がまさにそうやったわ(笑)。デカイハズやのに何でこんな小さいねん!!!!!と。

 

 

 まあそんなカンジでお店を出た。出る時はお客さん並んでたわ。凄い人気やね。ここも子供の時におとんに連れてきて

もろてんけど、あの時は衝撃やったなあ。小学生の時やったなあ。懐かしい、「うなぎ」が取り放題で感動したんを今でも

覚えてるわ。。。

 

 

 帰りしなにやはりアイスが食べたくなって、今日は蓬莱のアイスいっといた。105円やってんけど、まあ普通のチョコアイス

やね。何かこの辺でナナメに棒が刺さってるアイスがあったような、なかったような・・・・・。

 

 

 ちょっと小さめやね。まあ健康に気を使ってるオレにはちょうどエエかも。。。



5月11日 晴れ

 今日も晴れか・・・・・・・。しかしあかん。どうにもこうにもうまく行かない。「五月病」やなこれは。

 

 日々の更新をしないにもかかわらず、ランキングが落ちへんっちゅうのはどういう事やねん。待ってる人おるんやね。

いつまで待ってくれるんやろう・・・・・。自分の為に日記を付けてるとはいえ、やはりまわりの目も気になるわ。特に待って

くれてる人がおるのに更新せえへんのは自分でも辛い。更新せえへんっていうか、更新出来へんねんなあ・・・・・。

 

 何でやろ??? 何しかリズムが悪いからどうしても更新ボタンを押す事が出来へんねん。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、天王寺の「串かつ 太郎」!!! フープの隣の狭い道にあるお店やね。

 

 とりあえず「生中」430円、「ポテト玉子サラダ」200円、それにキャベツとソースがきた。左からポン酢・辛口・甘口やわ。

 

 ポテト安くてエエカンジやね。カウンターに座ってんけど、このポテトやったら後も期待出来そうやと思った。えーっと、それから

「トマトスライス」250円、「ちくわチーズ」90円×2、「ナス」120円×2、「イカ」150円×2やね。それから「トン」120円×2、

「イワシ」90円×2にした。

 

 トマトもメッチャ量が多い。串もボリュームがあるねん。何しかどれもデカくてエエカンジやわ。イカを見た時は驚いた。イワシも

これが90円っちゅうのはちょっと信じられへん・・・・・。

 

 それから「ウーロン茶」200円、「牛すじ煮込み 2本」200円やね。

 

 

 どれもうまい。天王寺ってあんましお店知らんねんけど、エエお店もあるんやね。結局、ウーロン茶をもう一杯飲んで、全部で

2500円ちょっとやったわ。実にコスパがエエと思う。

 

 

 しかしまあせっかくのうまい料理やったのに、どうしても気分がのらない。お酒も結局初めの1杯だけで、あとはウーロン茶や・・・・。

何なんやろう・・・・・・。将来への不安か!? でもそれはみんな同じやろう・・・・・・。それは分かってるのに、何かこう表現しがたい

気分や。

 

 

 咳も何故かずーっと止まらないし、カラダも心配や・・・・・。

 

 

 

 何か分かれへんねんけど、表現出来へん不安がある。これが無くなるまでウェブに日記を上げる事は出来そうにも無いわ。。。



5月12日 雨

 ボ、ボ、ボタンを押し間違えたーーーーーーー。。。一気に更新してしもうたがなーーーーーー。。。し、しもうた。チョンボや。

完全に間違うた・・・・・・。しかしこれはいかん!!! 最近、いろいろ泣き言書いとったから、修正しようと思ってたのにーーーー。

 

 しかし・・・・・・・・、ま、まあエエか・・・・・。あんまし更新せえへんかったら、他の人にここを乗っ取られそうや(笑)。これで

「五月病」もムリヤリ吹き飛ばしたワケやね。。。

 

 

 いろいろ心配かけてスイマセンでした。非常に多くの方からメールを頂き、それを読む度に心が痛みました。自分勝手な話

なんですが、止めてた分を読んで頂ければ、こちらの心境も少しは分かって頂けるかと思います・・・・。えーっと、一応今まで

通りほぼ毎日更新する予定にしてますので、これからもよろしくお願いします。。。

 

 

 

 今日は会社が休みやってんけど、例によって強力なダブルヘッダーが組まれていたのだ!!! 大手メーカーさんやねんけど、

デカイ会社2社と商談やった。また、2社とも支店長クラスが出てきたがなーーー!!!

 

 またもやメッチャ緊張してんけど、不思議と自分がしたい事を話してる時は背筋も伸びて、堂々と話す事が出来た。しかも

どういうワケかトントン拍子に話が進んで、こちらの希望する形で話を終える事が出来てん。実にエエカンジやね。。。

 

 

 そんなワケで今日はメシ喰うヒマもなかってん。午前と午後で行ったから、結構大変やったけど、メッチャエエ経験を積ませて

もろた上に、仕事も協力して頂けるのは良かった。ラッキーや。

 

 

 2社終えてから、ハラへったんで帰りに「吉野家」いっといた。例によって「牛鉄鍋膳 並盛」380円やね。これはなかなか

うまいし、コスパエエと思うわ。ごはんの量も結構多いねん。。。

 

 

 

 まあこんなカンジで、雨やったけど大満足の一日やったわ。今年は後半に大きな転機が訪れそうやね。。。



5月14日 晴れ

 あー、今日もエエ天気やなあ。実に気分がエエわ。しかしちょっと寒いから、タンスから上着をひっぱり出してきた。せやけど、

これを着ると何故か暑いねんなあ・・・・・・・(笑)。どないやねん!!!!!

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、難波にある「瀬戸 せがれや」!!! ヤフーの20%オフのクーポン印刷しておいた。しかも

入り口の看板に「生ビール・チューハイ・・・・・200円」ってあるがな!!! よしよしラッキーやと思った。。。

 

 食前酒に「スモモのソーダ割」が出てきた。エエ色や。しかもうまかったわ。ここではよさげな予感がしてん・・・・・。

そんでまあとりあえず「生中」200円、それに付き出しも来た。ビールはほとんど一気に飲んで、もう一杯いっといた。

 

 

 さらに料理やねんけど、「鱧ちり/梅肉」880円、「水茄子の漬物」430円、さらに「チューハイ/巨峰」200円をいっといた。

 

 鱧はさすがに「華うさぎ」のようにはいかなかった。まあどちらかと言うとスーパーに近いな・・・・・・。茄子もまあまあやね。巨峰は

甘かってんけど、これが結構うまかったわ。

 

 さらに「とりマヨオーブン焼き」550円、「とり貝のぬた和え」650円、「スタミナチャーハン」630円をいっといた。

 

 とりマヨはまあ普通の居酒屋で出てきそうなヤツやった。しかしとり貝はうまかった!!! 量は少ないけど、これはうまい!!! やっぱり

あれやな、エエモンも作れるけど値段を抑える為に仕方なくっていうのが、どうしてもあるんやろな・・・・・と思ったわ。チャーハンも

エエカンジやったで。温泉玉子グチャグチャにして食べた。

 

 で、最後にお茶もくれた。水と選ばせてくれたわ。これはナイスなサービスや。

 

 しかし入れモン小さいがな・・・・・・・(笑)。寿司屋の湯飲みくらいで欲しい気分やったわ(笑)。。。

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、全部で4838円やった。レシートもくれた。これはエエカンジや。しかしそれをよく見ると、付き出しが

450円・・・・・まあこれはエエわ。ビールとチューハイが480円と380円や・・・・・??? あれーーー??? 200円という契約やった

ハズやよなあ???

 

 看板をよく見ると、「他の特典等の併用は出来ません」の一文が・・・・・・・・・!? 

 

 や、や、やられたーーーーーーーー、いや、し、しもうたーーーーーっていうカンジか? まあ20%オフでコスパもエエから、

エエねんけどな(笑)。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日はちょっと「生まれる前から不眠症・・・・・・人生相談室」を開いてみるわ。メールの送信者は「ヤドカリblog 痰壷」の

作者ナオミさん。ナオミさんにはここに載せる許可は取っていません!!! ナオミさんがイヤやったらすぐに削除します。とにかく

以下のメールが来た。。。

 

 

 「残酷なことは、自分の気持ちが白(love)か黒(like)かハッキリしてないのにチウ(ネズミじゃねーぞ!)をしてしまったことだよ…。

ナオミはバイリンガルだからチウなんて屁のカッパ♪挨拶代わり程度だね!…ナオミならそう言えるかもしんない。

 

 でも本当の私にとってはチウ一つと言えども(実際一回じゃないからね!調子に乗りやがって!) そんなに軽いモンじゃないかもと

思えてきて、チウの重圧に潰れてしまいそうですわ。別にされたことが嫌なわけじゃなく、何か重いんだよ。普通日本じゃ友達同士で

チウはしないだろ…。

 

 何で、あの人はうちにチウをした? 「あなたが大好きだから。俺がしたいと思ったから。」とかぬかしそう(-_-メ)

 

 嫌じゃない(実際全く嫌じゃないかと言われれば嘘だけど。あの人にされたのは嫌じゃないんだけどチウってゆー訳わからんものが

嫌っ!)からウチも応じてしまったんだけど、それに応じたことで何かすごい責任感みたいなものが…で、万が一ウチの気持ちが黒

だった時あの人に対してどう対処すればいいかがわからない。

 

 ホント万が一だけど、仮にもうちのことを大好きと言ってくれるあの人に変な期待を持たせた上に裏切ることにならない?あと、

そういう責任感みたいなモンで白か黒かの判断が正常に出来なくなる。だからホントに「あなたを愛しています。」と言えるように

なるまでは何一つしてはいけなかったんじゃないか?ってね。。。

 

 重いよね、考えが。ほんと明治・大正時代バリに古典的なヤツかもしんね。。。自由奔放なナオミと大正デモクラシー以前な本当の

私の統合が出来ない。

 

 

 ホント寒いの。血の気が引くのがわかる。今日白衣の下ババシャツ着て80デニールのタイツはいて、おまけに上に一枚羽織ってる

のにさー。単に風邪?それとも流血沙汰だから貧血ぎみなのかなぁ…何しか寒い。

 

 

 白か黒かわかんないけどあの人に会いたいよ。

 

 

 ぎゅーしてもらいたいの。あんなせまい所じゃなく、全身ぎゅーて。あの人の肉布団で!! 寒いから(笑)。ホント骨が折れるぐらいに。

 

 

 でもさーでもさー、チウもぎゅーもその先には何がある?

 

 

 うちは根本的に「仕方」がわからないというのもすごいネックになってるかも。だってそうされてるとき(特にディープとかワケワカラン)

どうしてればいいの?!どうしろってゆーのさっ??? その変な間みたいなのがすごく嫌っ!!メッチャ素だからよけい恥ずかしくて

耐えられん。自分自身にツッこまれる「ナニやってんだよ。」って。

 

 これはウチがあまりにも特殊かもしれないけど、あの人にはないの?

 

 

 矛盾とか葛藤とか。ウチは矛と盾の間で葛・藤のつるにガンジガラメ状態よ!」

 

 

 

 この返事をここに書かせてもらいます。メチャクチャ自己中やねんけど、ここはオレの日記や。オレの意見をみんなにも

聞いてもらおうと思う。率直に思うまま書かせてもらうわ。

 

 

 えーっと、黒か白かなんてどうでもエエと思う。それに「隠してる自分」と「本当の私」も。みんなどこか二重人格みたいなトコって

あるんとちゃうかなあ・・・・・。まあ何しかそんなんはどうでもエエと思うわ。「あの人」はただスキやから、そうしたんとちゃうのん。

そんなゴチャゴチャ考えて人と付き合うのなんかオレやったらイヤやわ。

 

 

 まず自分自身がどうしたいかやろう。それを隠しても仕方がないし、その時々の気持ちをそのまま相手にぶつけてなんぼ

なんとちゃうんかなあ・・・・・。

 

 

 ここのHPでもハッキリ言って好き放題書いてるわ。それがオレの本音やし、その時の感想やねん。この前、ちょっとブルーで

更新止めた。せやけど、自分の気持ちにはウソはつかれへん。日記を書く事をやめなかったのは、まさにそうやねん。書きたい

ねん。ただ、その時思った事や感じた事を書きたいねん。それだけやねん。忘れるのがイヤやねん。

 

 

 何しか後で後悔する人生なんか絶対にイヤや。もし更新せえへんかった時に日記も書いていなかったら、どれほど後悔したか

ワカランわ。その時、その時を精一杯生きて、思いきりやるだけやって、それでもアカンかったらしゃあないやん。それは「縁」が

無かっただけの事やろうと思う。

 

 人に対する気持ちもそうなんとちゃうかなあ。「あの人」がどんな人でどんな人生を送ってるんかは、オレはしらん。「ナオミさん」

もここに日記を送ってくれるだけで、ハッキリ言ってそれ以外はしらん。ただ、文面から思うのは「隠してる私」にも「本当の私」にも

もの凄いコンプレックスがあるみたいやけど、「私」の気持ちはナオミさんが一番よう分かってるんとちゃうかなあ。

 

 自分の事が分からないっていう人がようけおるけど、ホンマは分かってるねん。自分がかわいいから「分からない」っていう

言葉で言いつくろってるんやと思う。自分自身の本音は分かってるクセに、認めるのがイヤやからとか理解するのがイヤやから

という理由で、自分をごまかしてるんとちゃうかなあ。それを誰かに相談したりするのは、答えが分かってるクセに自己満足の

為にそうするんやと思う。

 

 

 「あの人」は例えようの無い勇気を出してそうしたんかもしれんし、ただ遊びでそうしたんかもしれん。その答えは「あの人」と

そこまでの関係になったナオミさんの二人しか分からへん。そこに思惑の食い違いがあれば、それは仕方ないと思う。所詮は

それまでの関係やん。自分がダマされるのを怖がってたら、いつまで経っても人と付き合うなんて出来へんし、そんなんやったら

全然前に進まれへん。

 

 白か黒かもどうでもエエやん。そんなモンすぐに分かれへんで。でも、少なくともイヤな人とそこまでの関係にはならへんやろう。

相手を裏切る心配より、まず自分を裏切らない事が先なんとちゃうんかなあ。結果的にそれが相手を裏切るような事になっても

それは仕方がないと思う。相手に気ばっかり使とったら、自分自身が全然楽しくない。

 

 

 「会いたい」っていう気持ちや「抱いてほしい」という思いがあるんやったら、そうしたらエエやん。相手に気を使うより、まず自分が

どうしたいかやろう。その「変な間」がイヤやねんやったら、それも言うたらエエやん。先に何が待ってるかなんて誰も分かれへん。

 

 

 そんなん分かったら人生全然オモロないやん。

 

 

 矛盾や葛藤なんてみんな生きとったら平等にあるで。それにどう自分が向き合うかやろう。自分がしたいようにするのが

まず第一なんやとオレは思う。相手がどう思うかなんて考えとったら、前に進めへん。

 

 

 

 人生一回こっきりや。やるだけやって、後悔の無いように生きたい。。。

 

 

 

 

 以上、「生まれる前から不眠症・・・・・・・・」管理人の意見でした。これに対する反論、その他ご意見はメールで下さい。真剣な

意見であれば、ここにも紹介させてもらいます。



5月15日 晴れ

 しかし寒いな。上着あってちょうどエエくらいやわ。天気エエのになあ・・・・・・、どっか遊びに行きたいなあ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「cafe & dinning  >cube」!!! 堀江にあるカフェやね。デカイ窓あって、その窓際に

座った。ソファがエエカンジやったわ。

 

 とりあえず注文したんは、「カミカゼ」650円、「水菜のデリサラダ」750円、「ジャーマンポテト とろけてチーズ」680円やね。

 

 カミカゼって明るいところで見たらこんな色やってんなあ・・・・・・。しらんかったわ。サラダもポテトも実にエエカンジ!!! 初めての

お店なんでどうかなあと思ったけど、量も多いしうまいんでカナリエエと思った。

 

 

 さらにノンアルコールの「パイナップル/ソーダ」500円、「インディアンオムライス マイルドカレー」780円にした。

 

 カレーチャーハンのオムライスやね。ケチャップの無いオムライス久々やわ。これもデカめで良かった。ノンアルコールも

たまにはエエんとちゃう。うまかったで。。。

 

 

 さらにや、さらに「ナスとベーコンのトマトクリームパスタ」750円やね。パスタは絶対に注文しようと思ってた。それに食後の

デザートで「さわやか苺パフェ」500円やね。

 

 このパスタがうまいのはうまかってんけど、ちょっと思てたのとは違ったわ。妙にとろみがあったような気がしないでもない。まあ

せやけど、量は十分にあったわ。

 

 デザートはエエカンジやね。ブルーベリーと木苺は凍ってたわ。実にエエわ。。。

 

 

 まあそんなワケで精算やねんけど、例のホットペッパーで20%オフのクーポンちぎっておいたんで、4088円で済んだわ。ゆっくり

出来るし、コスパも実にエエわ。ナイスや!!!



5月16日 晴れ

 今日もカナリ涼しいなあ。あのメッチャ暑かった日は何やってんやろう。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「パパ・ムーチョ」!!! カウンターでビビンバが食べれる店やねん。

注文したのは「石焼きビビンバ」810円、それに「冷麺」810円をいっといた。

 

 まずスープが来たわ。それからビビンバが来よった。。。キムチは持ってきてからいるかどうかを聞いてくれて、もちろん

いっといた。石焼きはやっぱしエエカンジやね。こげめが何とも言えない!!! それからすぐに冷麺も来たわ。

 

 冷麺はカナリあっさりしてたわ。何ていうかサラサラなカンジやね。上の3種類は左からニンニクエキス・酢・コチュジャンやね。

ニンニクと酢を入れたらエエカンジやったわ。オレ、結構酢がスキやから多めにいれといた。

 

 

 全部で1620円やったわ。結構量も多いし、うまいからエエと思う。なかなかカウンターでこういうスタイルのお店っちゅうのは

無いんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 お店出てんけど、隣に「レインボーハット」っていうアイス屋があるねん・・・・・・。思わず寄ってしもうた。

 

 ソフトクリームのミックス210円やね。これを食べながら帰るのが実にタマラン!!!!!



5月17日 晴れ

 今日は仕事が休みやった。まあでもとりあえずいつも通り起床やね。。。

 

 とりあえず昼メシ食べにウロウロしててんけど、心斎橋商店街にある宇治園の喫茶に行ってみた。前からここの

「碁石茶」を使った茶粥が気になっててん。

 

 これが実に滋味あふれる味っていうんかなあ、凄くやさしい味に仕上げてあった。何て言うか凄くやさしいねん。実に

エエカンジやった。新聞で午前中で売り切れるっていうのはウソでは無いな・・・・・・と思った。限定20食で840円やったわ。

 

 

 この粥はホンマにエエわ。たまにはこういうのを朝食に取りたいと思う。。。

 

 

 まあそれからデザートに「抹茶パフェ」800円をいっといた。

 

 これも実にエエカンジやったわ。専門店が作る本当に抹茶にこったアイスやった。今日はエエカンジやね。。。

 

 

 帰りしなに御堂筋の「播重」の前にあるマクドに寄ってコーラ飲んで、タバコ吸って帰った。実にエエ天気やね。ボーっと

表見ながら実にエエ1時間くらいを過ごせたわ。将来がメッチャ不安やねんけど、やっと気持ちも落ち着いてきたような

気がする。。。



5月18日 雨

 今日雨か・・・・・・・・、かなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、「華うさぎ」!!! 先月に予約していた「野菜コース」5000円を食べに来た。。。とりあえず

「生中」500円、それにコースの一品目「空豆とアスパラの胡麻ソース」!!!

 

 うまい、実にエエカンジの付き出しやね。二品目は「刺身こんにゃくと汲上げ湯葉」、三品目は「カボチャの冷製スープ」。

湯葉の大きさに驚いたわ!!! だいぶデカイ。見た事ないデカさやったわ。こんなんあるねんなあ・・・・・・。しらんかったわ。

 

 カボチャのスープはどこかフランス料理屋に来たかと思うほどの出来映えやった。想像力が凄い!!! 真ん中のはブロッコリー

やったわ。

 

 さらにまだまだつづくねん。四品目は「小いもの白味噌あん」、五品目は「泉州の水なす」、さらに六品目がまた意外なヤツで

「野菜グラタン(トマト・タマネギ・ナスビ・新ジャガ)」!!!

 

 小いもはあのエエカンジのダシが利いてたわ。蓮根まんじゅうを思い出させる味付けやった。オレはここの、このやさしい

ダシがメッチャ好きやねん。このやさしさにここの店主の人柄や思いが感じられるほどの出来映えや。

 

 水なすはサービスかもしれん。今日は満席で初めに「明日はお休みですか?」と聞かれたので、絶対に今日は時間が

かかると思ってた。しかし要領が良くなったのか、以前ほど今日は待つ事も無かった。1年くらい前は1時間くらい次の

料理が出てくるまでかかったもんなあ(笑)。まあサービスかどうかは聞いてないけど、たぶん時間を気にしてたみたい

やったから、ひょっとしたら・・・・・・・??? まあエエねんけどな。

 

 グラタンは今日出てきた中で一番コクがあったわ。肉は全然使ってないのに、実にエエカンジやった。チーズが何とも

言えない。しかしようさん出てくるなあ。。。

 

 

 忙しいのを見越してか、女将さんがデカめのグラスで「水」も入れてくれた。それにトイレに立ったら、さりげなく新しい

「おしぼり」を置いておいてくれる。いつもそうやねんけど、ここの夫婦の気配りは本当に凄い。こういうのがなかなか

出来へんねん。本当にお客さんの立場にならないと出来へん。あ、そうや、「東一」850円も途中で頼んだわ。

 

 

 さらに七品目「やっこじゅんさい」、八品目「山の幸サラダ(エシャレット・セロリ・フルーツトマト・トンブリ)」、それに最後の〆で

「みそ汁・漬物・とうもろこしごはん お茶付」!!!

 

 どれももはや何も言う事は無い。ありえへん。ありえへんコースや。ここまで全てこちらの希望通り野菜のみ。全部食べ終わった

後、何とも言えないエエ気分になれた。これだけの満足度の高いコースはオレは他にしらん。

 

 

 最後の最後にデザートまで出てきた。「ほっこり芋にバニラアイスを添えて」!!!

 

 サツマイモを温めたヤツと冷たいアイスのコンビネーションや。ここのお店には「手間を惜しむ」という感覚は無いみたいやね。

素晴らしい出来映えやった。忙しい中ようやるわ・・・・・というのがオレの正直な感想やね。。。

 

 

 以上。メッチャ良かった。あんまり凄いんで、今年の12月まで月代わりで、おすすめの5000円コースを毎月食べに来る約束を

した。どんな料理が出てくるんか今から楽しみやわ。。。

 

 

 今日の料理も5000円で誰でも予約すれば食べれる。オレだけ特別扱いじゃあないっちゅうのがタマラン!!! 飲んで食べて、

これだけで7000円いかないくらいやわ。ここは本当にオススメ。。。

 

 

 

 

 ついに3万アクセスか・・・・・・・。記念の日が「華うさぎ」で本当に良かった。きっとこのお店とは「縁」があるんやと思う。10万

アクセスの日もここかもしれんなあ。。。



5月20日 くもり

 今日は素晴らしいメールをここを見てくれてるanmt1116さんからもらったんで、メッチャ気分がエエわ!!! ホンマにいろんな

人が見てくれてるんやね。一流への道はまだまだ厳しい・・・・・。おっと、こういうグチを書いても興味ないわっちゅうメールも

そういやちょっと前にあったわ(笑)。

 

 オマエはお店の感想だけを書いておけっていう内容やったわ。ありがとうございます。極力、そうさせてもらいます(笑)。

 

 いらん事書いたりやったりしたら、方向がワカランように確かになるわ。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ヨーロッパ通りにある「お好み焼・ネギ焼 そうるめいと」!!!

 

 とりあえず「生ビール」490円、「コーンバター」350円、「特製カレー焼うどん」980円やね。

 

 仕事の後のビールは最高やね!!! コーンはちょっとかためやったけど、あんましバターがベタベタしてなくてエエカンジやったわ。

焼うどんは生卵を2つって言うべきやった・・・・・・(笑)。実にエエカンジでうまかったわ。

 

 

 さらにおかわりを聞いてくれたんで、ビールをもう一杯飲んで、さらに「ミックス(豚・海老・いか)」1050円、さらに関東の人

には理解でけへんかもしれんけど、「ご飯」170円!!!

 

 焼いて持ってきてくれるねん。鉄板は言えばすぐに火を止めてくれる。すぐ焦げるもんなあ・・・・・。テーブルのカツオと青のりを

思いっきりいっといた。やっぱし、ごはんとこのマヨネーズかかったお好み焼は最高やね。うまいねん!!! 実にタマラン!!!

 

 まあそれから「モスコミュール」480円、「水」も注文できるわ。いきなり「水」も可やね。。。

 

 

 これだけ食べて飲んで4000円のところを、例のホットペッパーの20%オフクーポン使って、3200円でいけた。これやったら

「風月」とかとそんなに変わらへんから、コスパエエと思う。。。



5月21日 晴れ

 今日は昼頃にとある社長さんから電話がかかってきて、競馬で儲かったからちょっとメシ行こうという事になったんで、

布施まで行って来た。

 

 どこ連れてってくれはるんやろうと思ったら、あの「宗太郎」とか「楽ヽ」がある道に入って行った。お店の名前を控える

のを忘れてんけど、カウンターのみの狭いエエカンジの居酒屋やった。

 

 とりあえず「生中」500円で乾杯やね。「きんぴらごぼう」300円と「うなぎの肝焼き」500円を注文した。そんでまあ例に

よって仕事の取り組み方について講義が始まった。。。

 

 

 経営者とサラリーマンの違いについて、カナリ詳しく教えてくれはった。サラリーマンは年々給料が昇給するのが当然と

いったカオをするけど、そうでは無いと。何故、売上を伸ばさないといけないか??? 

 

 

 みんな売上を伸ばす為に必死でやってるけど、それを理論的に考えてやってる人間がどんだけおるねんというものやった。

 

 

 前年対比105%というのがポイントやった。これを3年というスパンで考えて、いかにうまくやるかを考えろと言われた。この

105%の理由を説明してもろた。まあ去年1億の売上やったら、今年は1億1千万を目標にという事やねんけど、企業は社員の

昇給等を考慮すると、最低104%は売上が伸びないと苦しいらしい。4%でトントン、5%以上でエエカンジっちゅうワケやね。

 

 さっきの例で言うたら1千万伸びました。このウチ粗利益が200万とすると、ここから昇給分やその他の経費を引くワケやね。

粗利っちゅうのは儲けやけど、経費は含まれて無い。純粋な会社の利益は純利益やね。まあそんでこの純利益が100万残り

ましたよと。このうち半分は税金で持っていかれるらしいねん。

 

 だからこの純利益を社員や会社に還元すると。そうすればそれは経費になるんで税金はかからない。ここでいくら還元するか

という問題があると。これが経営者の考え方で変わるらしい。社員や会社の設備投資にいくら、3年5年10年先を考えてどうし

ようと・・・・・・。最低でも10年は会社をどう維持するかを、どの経営者も考えているらしい。。。

 

 

 ここが経営者とサラリーマンの決定的な違いやねんて。会社を維持するというのがいかに難しいかが、自分で考えたらよう

分かる。みんな自分の家庭の事は考えるのに、どうして会社の仕事についてはそういう風に真剣に考えないねんと。会社で

働いてぶら下がってる人間が100人中95人くらいやねんて。オマエはその5%に入るべき人間やと。

 

 

 売上を伸ばすのも、昇給するのも、減給するのも、ボーナスカットも全てに意味がある。それを当然やとか、頑張ってるのに

何でとか、そんな低レベルの話は経営者からすればどうでもエエねんて。オマエ等、10年会社をどう維持するのか考えてみろ

と。考えの次元が違うから相手にする気もおこらんねんて。

 

 

 何しかすべての物事に対して感性を働かせて、何故そうなるのかを常に考えて行動したら、仕事に対する取り組み方が必ず

変わってくると。上司も管理職もそんな事を考えてるヤツはほとんどおらんから、オマエが考えろ。そうする事が自分を磨く糧に

なるし、今後の人生を決定的なものにすると言うてはったわ。

 

 

 こういう話を聞けるのも「運」やと。しらん人間はずーっとそのまま。しかし知ることの出来た人間にはそれなりの意味があると。

後は自分がそれに対して、いかに努力をするかやねんて。いくら強運の持ち主でも運だけではあかん。それを磨いて光らさない

とまるっきり意味は無いと言われた。

 

 

 この話を聞けた時は本当にうれしかった。うれしかったというより何故か心臓がドキドキして、どないしようもなかった。絶対に

忘れないようにここに書いておこうと思ったわ。。。

 

 

 

 まあそんで今日のメインの「ハリハリ鍋」の登場や。思い切って写真撮った(笑)。あんましうまそうやったから、ついつい・・・・・。

 

 もうメッチャうまかった。メチャクチャうまい。実にうまい。タマラン!!! 赤身と白いのが「オバケ」っていうらしいわ。とにかくうまい。

クジラって獣肉とも魚肉とも違う、何とも言えないうまさがあるわ。これはちょっと表現でけへんわ。

 

 

 5月に汗だくになって食べた鍋は最高やったわ。話も最高、料理も最高、もうメッチャエエ気分!!! 最後に雑炊かうどんを選ばせて

くれて、迷わずうどんをいっといた。

 

 これもメッチャエエカンジやった。食べ終わって、雑炊もいくか?と聞かれたけど、さすがにハラ一杯、胸一杯でそれはやめて

おいた。お酒も結構飲んだわ。2人で生中6杯、焼酎3杯くらいかなあ??? 全部で10500円やったから、あのハリハリはカナリ

コスパエエで。たぶん一人3000円くらいでいけるんとちゃうかなあ・・・・・。

 

 

 カウンターだけのお店やけど、ここはエエわ。雰囲気も料理もメッチャエエカンジ!!!!!

 

 

 

 

 まあこれで今日は帰ると思たんや・・・・・・、しかし・・・・・・・・。近所のネエちゃんがおるスナックに突撃やーーーー。しかも

ここでカラオケの点数をカネを賭けて勝負という恐ろしい展開になった。えーーーー。。。歌しらんーーーーー。。。誰か変わって

くれーーーー。

 

 しかもこのおっさんもお店のネエちゃんもメッチャうまいがな・・・・・・・。散々、ボラれて店を後にした。誰か歌うまい人オレに

教えて(笑)。あのカネ取り返したい!!!!!

 

 この時、すでに時間は1時を回ってた・・・・・。さあ、帰ろうと思ったら、もう一軒・・・・・・。うどん食べに行こう〜と。え・・・・・???、

ついさっき食べたがな!!!

 

 おっさんは完全にそれを忘れてるようやった。明日の仕事はオレだけや・・・・・・。もうエエわ、どこなと行くわ。もうヤケクソや。

何時になってももうエエわと思って、突撃や。「ひろしま」!!! もう「やまがた」でも「とくしま」でも何でもエエわ(笑)。

 

 お店のネエちゃんも一緒に来た。おっさん、ここでまたビールを注文や。ハッキリ言って、今日はいつになく飲んでいたのだ。何せ

カラオケ・・・・・・・、シラフではムリや。完全に酔っぱらっていたような気がする。ビールと一緒にアテの「明太子じゃがいも」が来た。

それにカンジンの「きつねうどん」600円や。小さい時から親に「うどんで困ったらきつねや」と教え込まれてたのが、意外な所で

出てきた(笑)。

 

 

 うどんはちょろっとやったような気がする。まあコスパは悪いけど、場所柄水系の人で多かった。何故か「柚子」が浮いてたのは

良く覚えてる・・・・・・。

 

 

 

 これで終了や。せやけどメッチャ楽しかった。思いっきりハメ外した。いや、あの社長さんがそういう風に持っていってくれた。ちゃんと

帰りのタクシー代も持たせてくれた。やはりこの人は凄い!!! オレもいつかこういう人になりたい!!!

 

 

 

 何か帰りのタクシーでもニヤニヤしてた(笑)。女性の運転手さんやったわ。お疲れ様。。。。



5月23日 雨

 朝は天気良かったのに帰りは雨や・・・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、3の日なんで「眠眠」いっとこうかと思ってんけど、この前実家に帰った時に同じ3の日で

「餃子半額」のお店を心斎橋で見つけてたのを思い出して、そこに行ってみる事にした。「中国料理 華龍」!!!

 

 とりあえず「瓶ビール 中瓶」400円、それに「餃子」150円×5人前いっといた。

 

 ビールと一緒に出てきたナッツが塩辛いと思ったら、甘いがな!!!!! 吐き出しそうになったわ(笑)。砂糖かいな。餃子は

結構デカイねん。眠眠よりは絶対にデカイ。餃子のタレ入れて、ラー油入れてんけど、何故かラー油があまり無くて、中の

辛いヤツを結構多めに入れたら、やっぱし辛かった・・・・・・・(笑)。

 

 そんでまあ当然のごとく、これでは足らんので「焼めし」600円、それに壁に書いてあった「マーボ麺」700円がどうしても

気になって注文や。それに瓶ビールを追加やね。。。

 

 焼めし、マーボ麺、共に微妙やった・・・・・。そうやねん、餃子もマズくは無いねんけど、何しか微妙やねん。眠眠の味に慣れ

過ぎたんかもしれん・・・・・。しかし全部食べたけどな(笑)。マーボ麺は何かついつい食べてまう味やったなあ。。。

 

 

 そんで精算やね。全部で2850円やったわ。まあ安い方とちゃうかなあ・・・・・。水餃子も半額になるみたいやから、ついでに

いっとこうと思ってんけど、最近食欲無いからやめといた。

 

 

 帰ろう思たら、外どしゃぶりやがな・・・・・・・。かなんなー。。。しゃあないから近所に住んでるおかんに傘持ってきてもろうた。

 

 

 

 ナイスやおかん。助かったわ、ありがとう。。。



5月24日 晴れ

 今日から2年目やね。1年間長かったなあ〜。

 

 まあそんなワケで今日はここの読者のプーさんが1周年のお祝いを兼ねて、デートに誘ってくれた。しかもアゴアシ全て

持ってくれるという凄い展開やったわ。今朝は8時30分に迎えに来てくれた。

 

 10時から岸和田ベイサイドモールで「キングダム オブ ヘブン」を観た。去年は「トロイ」を観たなあ〜。妙に懐かしい。。。

そういやブラッド・ピットがあまりにかっこよくてビックリしたんやったなあ。

 

 2時間30分の映画でカナリ見応えがあったわ。途中でプーさんのお腹が「ぐぅ〜」となってるのが気になってしょうがなかった(笑)。

ハラへってんねやね。食べよ、食べよ、今日は思いっきり食べよう!!!

 

 

 映画終わったんが12時30分頃で、行くお店も決めてくれてた。ここのベイサイドモールにある「夢厨房」!!! ランチを頼むとパンが

食べ放題で有名なお店らしいねん。しかし・・・・・、さすがに人気があるのかメッチャ並んでた。

 

 まあでも天気もエエし、日向ぼっこしながらノンビリ待った。30分くらい待ったかなあ??? ようやく名前が呼ばれて、突撃や。。。

 

 

 注文したのがオレは「Aランチ」850円、プーさんが「Bランチ」950円にした。

 

 

 まずサラダとスープが来て、そこからパンがサクサク来た。しかも取りに行くのでは無くて、持ってきてくれるのがエエカンジ!!!

プーさんがこの小さいお皿に5つくらいパンを注文してたのは驚いた。女の人は凄いわ(笑)。。。おまけにすぐなくなる。

 

 ハラへってたから、どんどん食べた。そんなに大きいパンでは無いわ。どちらかというとこぢんまりしたヤツやね。それから

今日のパスタが来た。プーさんが「ベーコンとナスとモッツァレラチーズのトマトソース」、オレの方が「鮭と小松菜の和風パスタ」!!!

 

 このパスタがなあ・・・・・・・、プーさんとも言うててんけど、パンに比べるとどうしてもちょっと落ちてしまうカンジやってん。まあ

マズくは無いねんけど、何て言うかどこにでもありそうなヤツやってん。これだけがちょっと残念やったなあ。その代わりパンは

うまいんでさらにいっといた。さらに食後の「アップルティ」やね。

 

 結局、オレがパンを11個、プーさんも10個くらいはいっとったなあ。二人で20個以上食べたワケやからコスパはカナリエエと

思う。。。しかも温かくて種類も多いから実にエエカンジやねん。アップルティも香りが良くて良かったわ。プーさんが頼んでた

ぶどうジュースは何や妙な味やったけどな(笑)。

 

 

 お店を出てからちょっと散歩した。ここのベイサイドモールは海がすぐそばでカナリエエねん。クルマの駐車代も平日はいらんし

ショップも結構あるからエエデートコースなんとちゃうかなあ・・・・・。ベンチ座ってウトウトしてた。どうしても食べたら眠くなる。特に

今日は天気もよくて、ポカポカ陽気やったからホンマに良かったわ。

 

 

 そんでまあちょろっとドライブに行ってみた。途中、スーパー玉出で「アイスクリン」70円という昔の味のアイスを食べた。これが

メッチャうまいし、70円という値段設定が信じられなかった。。。

 

 

 さらに「何か欲しいモン無い???」と聞かれて、返答に困ってんけど、そういや会社ではくチノパンがいるのを思い出して、「ユニクロ」に

行ってみた。「チノパン」2本と「靴下」4つを買ってもろた。実にラッキーや!!! しかし大サービスやな。

 

 

 

 それからさらに晩メシ食べに行った。大国町にある「やきとり 山吉」!!! まるっきりしらんお店やったわ。カウンターだけで

店員もオバハン一人の結構よさげなお店やった。とりあえず注文したのが、「生中」450円と「ウーロン茶」???円、それに

付き出しの「枝豆」やね。。。

 

 ジョッキが凍ってて実にエエカンジやったわ。さらに「コーンバター」300円、「豚バラ」390円、「身」300円やね。

 

 

 ここは3本1セットみたいやねん。バラが塩で無くてポン酢なんはちょっと驚いたわ。さらに「トマト」300円、「つくね」390円やね。

 

 つくねがこのお店で一番気に入った。湯を通してから焼くねんけど、これはホンマに実にエエカンジやったわ。。。辛子も

よう合ってたわ。

 

 

 今日はこれくらいにしておいた。まああんまり食べ過ぎてもなあ・・・・・・。プーさんはまだまだいけるって言うてたけど、

まあ今日はこれくらいでと納得してもろた。全部で2710円やったわ。他にお客さんがおってんけど、常連さんばっかり

やったわ。

 

 お店の外観を撮影しようと思っててんけど、電気がついてなくて諦めた。とりあえずちょうちんだけ撮っておいた。

 

 

 道をはさんでこのお店の斜め前にあるお好み焼き屋に行こうと言われて、一瞬考えたけど、一応健康にも気を使っているんで

やめておいた。。。「まっちゃん」っていう何か雰囲気のよさげなお店やったわ。

 

 

 今日、オレが使ったお金は映画のパンフレットの600円だけやった。プーさん、本当にどうもありがとう。実にエエカンジの

一周年やったわ。たまにはノンビリこんな一日もエエかもしれへん。。。。



5月25日 晴れ

 今日もエエ天気やね。実にエエカンジやわ。。。

 

 しかし今日は例によってデジカメのバッテリーを忘れてもうてん・・・・・。うーん。。。画像はケイタイでとりあえず撮っておいてん

けど、あのシャッター音が実に恥ずかしいモンがあるわ(笑)。そんなワケで今日の晩メシは長堀の「一風堂」!!! 注文したのは

「赤丸肉入り」950円のバリカタと「明太チャーハン」680円!!!

 

 ちょっと、イヤ、かなりピンボケ気味・・・・・・。すまん、これ以上の修正はオレの技術では不可能や。

 

 何年か前にここのラーメン食べて、メッチャ感動した事があるねん。ホンマにうまいと思った。それまで食べたラーメンの中で

一番うまいと思ったのに、今日はそれ程でも無かった・・・・・。何でやろ??? 味に慣れてしもうたんかなあ・・・・・。チャーシューは

エエカンジにテロテロやったけど、スープが妙に濃いねん。何しか「うーん・・・」っていうカンジやったわ。しかしチャーハンはカナリ

うまかった。これはエエカンジやね!!! 長堀店の限定メニューみたいやわ。。。

 

 

 何か納得出来ないままお店を出て、南海の難波まで歩いた。しかしやっぱり納得出来なくて、何故か帰りに「二色」に寄り道を

してしもうた。

 

 8時頃やったけど、ほぼお店は満員やったわ。とりあえず「瓶ビール 大」460円、それに「枝豆」230円、「ポテトサラダ」300円を

注文した。カウンターに座って、ボーっとしてた。あー、今日も疲れたなあ・・・・・っていうカンジやね。。。

 

 それから串カツの「ロース・えび・チーズ」を2本ずつ頼んだ。ソースをドバドバかけて食べた。これがうまい!!! ここの串カツは

ホンマにうまいと思う。

 

 

 これだけで1590円やね。実にコスパはエエと思う。うまいし、安いんでサラリーマンの味方やね。。。



5月26日 晴れ

 今日は会社が休みやった。11時頃まで寝た。朝はいつも通り目が覚めたけど、さすがに最近休日をほとんど仕事に当てて

いたんで、ちょっと疲れ気味で11時まで寝た。こんなに家で寝るのは久々なような気がしたわ。。。

 

 それからメシやねんけど、今日はさすがに外食する気にならへんかったんで、家に眠ってるパスタで何か作ろうと思った。

とりあえずいつもの「明太子マヨネーズ」と「オイルサーディン&梅干パスタ」をいっといた。両方200gずつやね。

 

 例によって上にかける海苔はあの粉海苔やね。これが実に使い勝手がいい!!! サクッとつくって、サクッと食べた。ハラ一杯に

なったわ。。。

 

 

 そんでまあ昼から携帯電話の解約に行って来た。2台。ちょっと今から3年くらい不便な生活をしようと思った。前から考えててん

けど、極力ムダをなくそうと思っててん。っていうか金が無いだけやねんけど(笑)。解約したら何か妙にすがすがしい気分やったわ。

 

 

 

 次はクルマの処分やね。。。



5月27日 晴れ

 今日もエエ天気やね。実にエエカンジ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、心斎橋にあるフランス料理屋「Le Clos de Kuro ル・クロ・ド・クロ」!!!

 

 2階に上がって靴を脱いで、スリッパに履き替えるお店やった。注文したのは「Aコース」3990円、それに白ワインの

デキャンターで「キュベ デュ リベ」1050円を注文した。

 

 まずアミューズで「生ハムとカボチャ、タコのマリネ」と「パン」が来た。。。

 

 アミューズがエエカンジでワインとパンがすぐに無くなりそうな勢いやったわ。パンは温めてあって、種類も2種類やった。これは

だいぶ期待できそうなエエカンジのスタートやったわ。。。

 

 それからオードブルを選べて、オレが選んだのは「当店一番人気!!! 生うにのムース 焼きなすのラグー 温泉玉子のソース」、

さらにパンも持って来てくれた。あと、「水」も。。。

 

 ムースは思った程では無かったけど、見た目のインパクトがあったわ。パンがお代わり自由なんはエエわ。それに水も

どんどん汲みに来てくれた!!!

 

 

 さらにメインやねんけど、「ピジョン(小鳩)のロースト」+840円、それからパンとバターも新しいのが来たわ。ナイス!!!

 

 まあ値段が値段なんで、それ程ボリュームは無かったけど、パンがお代わり自由なのを考えるとちょうどエエような気がする。

小鳩はクセもなくて実にエエカンジで仕上げてあったわ。ソースは果物を使ったソースやね。甘いソースやったわ。しかしこれが

実に良かったと思う。バターも新しいのが来るとは意外やった。だいぶサービスエエわ。。。

 

 

 えーっと、それから最後にデザートやねんけど、これも選ぶ事が出来て、「中村さんの作ったあま〜いイチジクのマリネ 

エクレア風 イチジクビネガー風味」と「ご自慢!! 定番 バニラアイス」やね。それとコーヒーも付いてた。。。

 

 どこの中村さんやねん!!!と思わずつっこみたくなってんけど、まあうまかったからエエわ。バニラが実にエエカンジやった。

大盛りにしてほしいなあ〜(笑)。コーヒーもうまかったわ。。。

 

 

 これだけ食べて6000円くらいで済んだ。今日は何故か妙にうまいモンが食べたかってんけど、このお店を選んだのは

大正解やったわ。あえて一番安いコースに安いワインにしてんけど、それでも大満足や。お店の人の接客もサービスも

実にエエと思った。だいぶコスパエエで。。。

 

 

 

 今日はラッキーや。。。



5月28日 晴れ

 今日もエエ天気やね。実に気分がエエわ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、千日前にあるラーメン屋「月光仮面」!!! 前からず〜っと気になっててん。ついに開いてた。

しかもカウンターに誰もおらん。実にエエカンジやね。。。

 

 注文したんが、「しなそば」650円!!!

 

 ものすご、あっさりしたラーメンやったわ。噂には聞いてたけどホンマにあっさりしたラーメンやったわ。海苔の下に温泉玉子も

入ってた。チャーシューは一瞬ハムかいな???と思ったわ。テロテロではなくて普通のヤツやったわ。まあでも、あんましオレの

スキな味では無かったなあ・・・・・・・。サクッと食べて、サクッと出た。

 

 この細い道に他にもお店あって、もう一軒いっとこうかと思ってんけど諦めた。。。同じ名前の妙に安い焼肉屋は今度ぜひ

来てみようと思った。

 

 

 

 そんで南海まで歩いててんけど、途中でどうしても前から気になってた店があってん。子供の頃から気になってたお店やねん。

あのボロイ焼肉屋ねん。ビックカメラの前にある「燗適器焼肉 南一園」!!! ひたすら気になってたお店やねん。遂に入った。。。

 

 注文したのは「キリンラガービール 大瓶」600円、「キャベツ」100円、「ハラミ」950円、「テッチャン」650円、「アカセン」550円

やね。。。

 

 これをカンテキにのせて焼いた。タレがタマラン!!! 濃いめの味やねんけど、メッチャうまい。

 

 これを焼いて食べてたら、ごはんが食べたくなって「白御飯 大」300円を思わず注文した。ごはんと一緒にお茶も入れてくれた。

実にナイスなエエサービスや!!!

 

 このごはんがまたメッチャ多いがな(笑)。ホンマに大盛りやったわ。値段はまあ普通くらいかな??? まあでも雰囲気も

エエし、エエカンジなんとちゃうかなあ・・・・・。ただ、クーラーはついてなかったような気がする。夏に汗だくになって喰うん

もエエと思う。

 

 

 全部で3150円やったわ。今日はそういや何故か肉が喰いたかったんや。ちょうど良かったわ。。。



5月29日 晴れ

 あー、疲れた。仕事もカナリ忙しくなってきた。

 

 まあそんなワケで今日は食欲があんまし無かったんで、何も食べずに帰ろうかと思ってんけど、戎橋のマクドのソフトの

オキモンについつい釣られて、思わず入店や。「ソフトクリーム」100円!!!

 

 これがうまい。何しかうまい。これを食べながら帰るのが何とも言えん!!!



5月30日 晴れ

 5月は長いなあ・・・・・・・。こらちょっと異常なほど長く感じるわ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、道頓堀にある「グリル パリ蔵」!!! 近くの「南門寿司」の人がソフトクリームがうまいと

教えてくれたお店やねん。。。

 

 注文したのは「ふわふわエッグのオムカレー 大盛り」880円+140円!!! 黒っぽいカレーが登場してきた。

 

 まあそんなに大したことはないやろうと思っててんけど、これが実にうまかった。いやいや、ホンマに驚くほどうまかったわ。

驚いたのは出てくるスピードにもやねん。注文してから2分くらいで来たんとちゃうかなあ・・・・・。どうやってこの玉子焼きを

仕上げてんやろう・・・・・・・??? 何しか早い・うまいやったわ。。。

 

 あんましうまかったんで、もうちょっと食べようと思った。っていうかメニューの薄切りステーキとハンバーグがどうしても

気になってん。結構、カレーもボリュームあってんけどな、まあエエわと思って注文や。

 

 「薄切りレモンステーキ+サルサマヨネーズハンバーグ」1380円!!! これにスープ・サラダ・ライスが付いてた。実にエエ

カンジやね。。。

 

 これがまた「あっ」という間に来たがな・・・・・。それにしても早い。。。

 

 

 早かってんけど、味が辛かった・・・・・・。肉自体のクサミがひどかったわ。たぶんこれをごまかす為にレモンかけてるんやと

思うけど、これはちょっと食傷気味やね。ハンバーグも肉があかんわ・・・・・。サルサマヨネーズっていうのも強い味付けやねん

けど、どうしても肉をごまかす為のソースやと思ってまう・・・・・。

 

 しかもボリュームがカナリあったんも辛かった。うまいもんやと足らんように感じるのに、まずかったらいきなり量が多すぎる

っちゅう風に考えるねんから、人間はホンマにワガママやなあと思ったわ。

 

 

 えーっと、スープはオニオンスープでサラダはホワイトドレッシングやったかなあ??? まあカレーに比べるとあまりに落差が

激しいわ。

 

 

 それから例のソフトを注文してみた。「濃厚バニラ ソフトクリーム」280円。。。

 

 これは実に良かったわ。あの寿司屋のおっさんの言う通り、濃いめの味で実にエエカンジやった。ちゃんと下までクリームが

つまってたんが実に良かった。マクドは下まで無いのがあかん!!! 100円とはいえけしからん!!!!! この280円は先に払わんと

あかんねんけど、ちゃんと席で食べれた。

 

 

 そんでまあさっきの精算やねんけど、全部で2400円やったわ。何ていうか、拾った500円玉をそのまま落として、さらに

100円玉を拾ったような気分でお店を出た。。。うーん・・・・・・。

 

 

 

 それにしても5月は長い。ようやく明日で終了やね。。。



5月31日 晴れ

 あー、今日もホンマに忙しかった。もうクタクタのハラペコやったわ・・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、天王寺のフープの前にある「とんかつ KYK」!!! 何故か無性にとんかつが食べたかってん。

注文したのは「ロースとんかつ膳」1000円!!! ごはん・みそ汁・キャベツはおかわり自由というナイスなサービスやった!!!!!

 

 初めに出てきたのは豆腐と漬けもんやね。豆腐には柚子がかかってて、結構エエカンジやったわ。しばらくしてとんかつが

来た。実にうまそうや!!! テーブルのKYK特製ソースを付けて食べた。

 

 うまいーーーーー!!! このソースが実に良く出来ていてメッチャエエカンジやった。みそ汁にじゅんさいが入ってて、さらに

ポイントがアップした。キャベツにつけるマヨネーズも持ってきてくれたわ。

 

 店員の接客も良かったし、おそらく店長と思われる人の指導が厳しいんやろうなあとは思った。ただ、気になるところも

結構あったわ。

 

 例えば、ソースのフタやね。ここをふいてないから、フタを取ってテーブルに置くとソースがテーブルに付く。そうなると

服が汚れる可能性もあるワケやね。あと、紙ナプキンにソースが付いていたりもした。この辺の教育が甘いなあと思ったわ。

 

 

 それに今日はごはん3杯とみそ汁、キャベツを1回ずつおかわりした。しかし、最後の方は聞きにも来ないし、お茶も

いれに来ようとしなかった。何やねん・・・・・・、ようけ食べられるのがイヤやったらおかわり自由なんかやめたらエエのに

と思ったわ。

 

 店内の内装とか小綺麗にして、高級感も出してるみたいやったけど、カンジンの人間がもひとつやったわ。店長が精算

してくれはったんで、ソースのフタの事は言ってみた。次に行く事があれば、この店長が志のある人かどうかが分かる。

 

 

 料理はうまかったわ。だから余計にサービスがもひとつなんがイヤやってん。料理がエエねやったら、人間も磨いたら

エエやん。そしたらもっとエエお店になると思う。。。

 

 

 あの布施の「がんこ」のカレーはちょっとはマシになったんかなあ・・・・・・。そういやあそこは人間はエエねんけど、カレーの

ルーがあかんかってんなあ・・・・・・・(笑)。隣のココイチに研究は行ったんかなあとか、ここ出る時に思ったわ。

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと気分直しに、前にある「スターバックス」に行ってみた。場所が変わってたわ。いつものように

「モカ・フラペチーノ」のショートを今日は注文して、一休みして帰った。

 

 

 

 さんざん荒れた5月も今日でようやく終わったわ。何しか今月は厳しかった。ニッチもサッチもいかない月やったわ。

 

 

 

 明日からの6月は上向きにしよう。何かがありそうな9月まであんまし日が無いなあ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!