2005年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月7日 晴れ

 今日はエエ天気やね。しかし風がびゅうびゅう吹いてて実に寒いわ・・・・・。

 

 仕事は休みやった。そんでまあ特に予定は入れてなかったんで、以前のオフ会で展覧会のチケットを頂いてたんで

それに行ってみることにしてん。

 

 

 

 いつも通り朝起きて、まずクルマの24ヶ月点検に行ってきた。これが結構時間がかかってん。1時間30分くらい

かかったんとちゃうかなあ・・・・・?? まあしかしクルマもなかなかに手放せないでいる。やめようやめようとは思って

るねんけど、何故かやめる直前にクルマが必要な用事が出来るねん・・・・。まあ何かの縁かもしれん。。。

 

 

 そんでまあ神戸に向かって出発してんけど、昼メシ喰ってから行く事にした。神戸方面の行きたいと思ってた

レストランに予約の電話をしてみてんけど、全部あかんかった・・・・。平日やのに・・・・・、12月やからかいな!?

 

 

 そんでまあ西宮の苦楽園にあるフランス料理屋「ペリゴール」でようやく予約出来た。

 

 

 注文したのは、「A ランチ」2940円やね。まずパンが一気にようさん来て、さらにオードブルの「生ハムと洋ネギのテリーヌ」

が来たわ。水もちゃんと入れてくれた。。。

 

 バターは何故か忘れてはったわ。ここのフロアにいてる女性の店員さんが見てて実にオモロイねん。初めはイライラ

しそうなカンジやってんけど、だんだんオモロなってきてん。

 

 何しか店内の雰囲気とは逆行して、バタバタしてるねん。バター忘れて取りに行く時とか、料理を厨房に取りに行く時

とか、実にバタバタしてるねん。オレは壁の方向いて座ってたから、向こうにすれば気付いてないやろな・・・・と思って

はったんかもしれんけど、実に額に入れた絵とかにその姿が映ってて笑たわ(笑)。

 

 

 着てる服とか接客してる時の立ち居振る舞いはエエのに、背を向けたら変身するねん!! まあエエねんけどな。。。

 

 

 

 そんでまあ肝心の料理やねんけど、パンは温めてあったわ。一応、3種類あった。そんでまあテリーヌやねんけど、

これが実にうまかってん!! 見た目も良かったし、何しかサクサク食べたくなる味やねん。

 

 

 

 さらに「野菜ブイヨンのスープ」、それにパンがまた一気に来た!! しかし今度は3つやったわ。

 

 このスープがショックやった。普通のスープやん・・・・・。何かオレでも作れそうな普通のスープやん!!! 何で一品目が

あの出来映えで、次のこれとこんなに落差があるねん!! ワケワカラン・・・・・。スープ飲みながら気が遠くなりそうやった。

 

 何せ初めはグリーンピースと人参が冷凍のヤツかと思ったくらいやねん。何しかそれくらいごく普通にどこでも出て

来そうなスープやねん。こらあかん。あんまりや。。。

 

 

 さらにドキドキしながらメインを待った。やはりさっきの女性店員は忙しそうや。店内の優雅なBGMと共にドタバタ劇場が

前の額縁で展開されてるねん(笑)。中の絵より、映ってる方が気になってしょうがなかったわ(笑)。

 

 

 そんでついにメインがやって来た。「ポークとチーズのはさみ焼き」!!! さあ運命の瞬間です!!!

 

 ん・・・・・??? 付け合わせは何も無い!? あかんか・・・・・??と思いつつナイフを入れると、これが実にエエカンジのヤツやってん。

さっきのスープはこのインパクトを与える為の前振りか!?と思ったくらいやねん。緑のヤツはピクルスらしい。何しかこれは実に

うまいねん。豚肉とチーズが実にエエわ。この分厚いヤツをどうやって焼いてんやろう??と思った。ソースがまたうまい!!!

 

 

 ここのシェフがお皿を下げに来はった時にピクルスの事とか、焼いてる事とかを教えてくれてん。カナリエエカンジのシェフやった。

恰幅がエエっちゅうのはああいう人の事を言うんかもしれん。あの女性店員さんが奥さんやったら世界ビックリ大発見やな・・・・。

 

 

 

 そんでまあ最後にデザートとコーヒーやね。

 

 えーっと、手前から順番に「オペラ・リンゴのタルト・バナナとキャラメルのアイス・オレンジムースのシャーベット」やったわ。

どれも実にうまいねん。オレンジのシャーベットはちょっと苦みもあった。これがまたエエねん。

 

 一番オレが気に入ったんはアイスやね。これが一回聞いただけでは覚えきれず、さっきの女性店員さんに聞いたらこころよく

教えてくれて、おまけにサフランも少し入ってる事をシェフに聞きに行ってくれてん。これで一気にこの人がスキになってん。

 

 

 お客さんに喜んでもらおうという意気込みを感じたわ。せわしないのも必死でやってはるんや・・・・と思ったら別に気にならへん

ようになったわ。それより何しかオモロイねん。こういうフランス料理屋さんは初めてやわ。。。

 

 

 

 帰りにこのお店の前にある高級スーパー「イカリ」にちょっと突撃潜入取材に行ってみた。確かにこら凄いな・・・・・。いろんな

珍しいモンおいてるし、焼肉用の肉が最低100g1150円からの設定に倒れそうになったわ。フォションの紅茶とかも定価で

販売してた。原価を知ってるだけに複雑な心境やったわ。。。

 

 

 物の価値って一体・・・・・・??? それに安全な食品っていうのはこういうお店で販売してるものを言うんかいな・・・・・・???

 

 

 

 

 そんでまあパンもようけ食べてハラ一杯になって、高級スーパーの取材も無事終了したところで兵庫県立美術館に向かった。

今日もらったチケットっていうのが、凄そうなヤツやってん。「オランダ絵画の黄金時代 アムステルダム国立美術館展」!!!

 

 

 美術館なんていつ以来やろう・・・・・??? でも素晴らしくエエ2時間を過ごさせてもらえる機会をもらえた。全部ゆっくり見たら最低でも

2時間くらいはかかりそうやわ。感動を受ける「絵」って凄いなあ。何で初めて見る絵であんなに惹かれるんやろう・・・??? 何しか本物

は凄い。見たら言葉はいらんわ。百聞は一見にしかずやね。。。

 

 

 

 そんでまあ心も豊かになったんで、ドライブがてら大阪までノンビリ帰った。さっきの絵を思い出しつつ、帰るのは実にエエカンジ

やね。気分がエエねん。ちょっと小腹が空いたんで、何か食べようと思った。ようへるハラやねしかし・・・・・。

 

 

 どこにしょう・・・・と思いつつ、選んだお店は内環沿いにある「丸徳ラーメン」!!!

 

 注文したのは「チャーシューメン」1000円!?と「ライス」200円やね。

 

 まずライスが来たわ。キムチ付きやった。こらしかしボリュームあるなあ・・・・・。普通の大盛りくらいは楽勝であるねん。

キムチはエエヤツやった。ナイスや!!!

 

 そんでチャーシューメンやねんけど、チャーシューで埋め尽くされとるがな!!! 笑うわ(笑)。ホンマのチャーシューメンや。

しかもこのチャーシューが割とテロテロに近いカンジで良かったわ。結構冒険やってん。初めてのお店でチャーシューメンは

勇気がいるねん。

 

 

 しかしここのラーメンは何味になるんやろう・・・・・??? 塩かなあ??? まあうまいと思うわ。何しかボリュームにビックリや。

 

 

 

 

 そんでまあ家に着いてんけど、実はさっきの美術館でちょっと買い物してん。

 

 ポストカードとそれを入れるフレームやねんけどな・・・・。この2枚が今日の中で一番インパクトがあった。実に最初に見た

一枚と最後の一枚!!! レンブラントの「青年期の自画像」とフェルメールの「恋文」やね。

 

 

 実物はあまりに凄くて、実に凄すぎて、心臓をつかまれたような気がしたわ。。。

 

 

 

 中川さん、チケットどうもありがとうございました。何も勉強しなくてもいいから、とにかく見て、その素晴らしさを感じてください

って言っておられた意味が良く理解出来ました。素晴らしい経験でした。また飲みに行きましょうね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!