2005年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 今年最後の月は晴れでスタートやね。実にエエカンジや!!!

 

 

 えーっと、まず意外に!?問い合わせの多いオフ会の連絡なんですけど、12月11日(日)と15日(木)と26日(月)に

する事にします。予算はいつも通り一人3〜4千円なんですが、食べるのはワリカンで、飲み代は各自持ちにします。

 

 飲む人と飲まない人の差が今までやってみて結構激しいので、こうすることで少しでも公平になればと思います。

一回の定員は5人までにします。一人でもエエし、誰か友人の方と一緒に来て頂いてもかまいません。

 

 

 時間はこれもいつも通りのお店の前に7時集合です。

 

 

 それから前に書いた12月30日(金)の華うさぎでの忘年会なんですが、12月10日までに10人集まればやろうと

思います。こちらは松花堂弁当風のヤツと蓮根まんじゅう、ごまうどん、さらに飲み放題3時間で6000円です。

 

 ただ、こちらはちょっとお店のカタチがカウンター6席とテーブル1席なんで、誰か友人の方と一緒の方がエエかも

しれません。もちろんお一人でもいいんですが、まあちょっと華うさぎでメシ喰うて、ついでに「生まれる前から不眠症・・・」

と話してもエエよっていうカンジでよろしければお願い致します。

 

 

 えーっと、詳しいことはメールでお願いします。 afajp304@nct.gr.jp です。ケイタイから送信して頂いてる方も

おられるのですが、nct.gr.jpのドメイン許可設定をお願いします。返信しても実に返ってくるんです・・・・。

 

 

 

 会って話す機会を頂けたら、メッチャうれしいです。よろしくお願い致します。。。

 

 

 

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、長堀通り沿いにあるお好み焼き「くいしんぼ」!!! たまに来るねん。。。

 

 注文したのは、「生ビール(エビス)」350円、それにすぐ来るらしい「キムチ盛」380円、「ポテトサラダ」380円やね。

 

 エビスとジョッキが実にエエカンジ!!! しかしキムチが辛かった・・・・。あのエエヤツとちゃうねん。どちらかと言うと

スーパーにありそうな・・・・・。ポテトは普通のヤツやね。。。

 

 さらに「桂花陳酒/ソーダ」380円、「そばめし」???円、さらに「もつ煮キムチ入り小鍋」780円やね。

 

 そばめしは具がたんまりで実にエエわ。こらホンマにタマランかった。小鍋やねんけど、あれ??ちょっと薄いなあ・・・・と

思ったら、よう考えたらチゲと勘違いしとった・・・・。しもうた!!! こらチョンボやね。寒かったからチゲを期待してただけに

実に間違うた。まあ健康的でエエかもしれんけど(笑)。。。

 

 

 最後の〆に「焼うどん 豚」580円をいっといた。それと水やね。。。

 

 これが良かったわ。実にうまかった。ソース味とかカレー味とかを選べるねんけど、スタンダードにソースにしておいた。

水も無くなったら入れに来てくれたわ。ナイスや!!!

 

 

 

 これだけで4100円やったわ。結構食べたなあ。まあせやけど、ゆっくり出来るしエエんとちゃう。。。



12月2日 くもり

 今朝はちょっとくもり気味やったわ。雨は何とか降らずに出勤出来た。ラッキーや!!!

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、難波パークスの裏にある「そば処 松新」!!! 近くのうどん屋にしようと思って

てんけど、何やうまそうなのれんやったからこっちにした。

 

 注文したのはとりあえず、「ざるそば 大」700円と「親子丼」700円やね。

 

 まず親子丼から来たわ。これが見るからにうまそうに仕上げてあってん。何といっても玉子の半熟加減が実に絶妙やな・・・

と思わせる出来映えやった。食べてもなかなかにうまかったわ。こらエエわ。

 

 ざるそばはちょっとあっさりしたカンジやね。つゆはそのまま飲んでもうまかった。まあ思ってたのはもっとガツンとくるヤツ

やったんで、ちょっと期待はずれではあったけど、まあまあエエと思う。大盛りは結構量もあったわ。

 

 

 これで結構ハラ一杯にはなってんけど、オモテのショウウインドウにどうしても気になるヤツがあってん・・・・。えーっと、

「三品そば」1000円っていうヤツやねん。ええーい、ゴチャゴチャ考えんとこ!!と思ってこれもいっといた。

 

 手前の山芋と大根おろしにはかけつゆで、天ぷらのヤツはつけつゆというスタイルできた。しかし・・・・、これが実に

もひとつやってんなあ・・・・・。そばがあっさりしてるから、どうもかけつゆやと弱いような気がした。好みの問題かもしれん。

 

 

 

 

 何やハラ一杯やねんけど、ちょっと微妙な気分でお店を出た。すぐそばにマクドナルドがあったんで、ソフトクリームを

100円でいっとく事にした。ん・・・・・・「グラタンコロッケバーガー」があるがな・・・・!!! 今年はまだ食べてないような気が

しないでも無い・・・・。気が付くとセットで購入や(笑)。。。

 

 ドリンクはコーラを選んだ。しかしさすがにさっきの後でこのセットメニューは実にキビシイモンがあったわ。全部食べたけど。

グラコロのソースがエエカンジやね。ポテトもついつい食べてまう・・・・。

 

 

 帰りにやはり当初の目的であったソフトも無事購入や。これを食べながら帰るのが実にタマラン!!! ここのソフトは口当たりが

実にエエねん。これで100円は凄いわ。。。

 

 

 

 さらに帰りに難波シティの旭屋書店に寄って、本を購入した。糸山英太郎さんの「ケンカ哲学」1600円!!! この本をさっきまで

夢中で読んでてんけど、実にオモロイねん。痛快な内容で実に実に興味深い。本を買うの久しぶりやわ。今日何でこの本と出会

ったかを良く考えよう。何しかオモロイ。この内容で1600円は実にコスパがエエわ。。。



12月3日 晴れ

 今日は寒い。何しか帰りしながメッチャ寒かったなあ〜。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、アメリカ村にある「鶏鳥 kitchen ゆう」!!! 煙に誘われていざ突撃〜!!!

 

 とりあえず注文したのは、「生ビール」450円、それに「コーチンお造り盛り合わせ」980円やね。

 

 あー、やっぱしビールはうまい。ようけはよう飲まへんけど、この1杯目は実にうまい。造りはボリュームあるのが来たわ。

奥の方から「ももタタキ・こころ・ササミ・キモ・砂ズリ」やね。隣のタレにつけるねん。左から醤油・ごま油・ポン酢やね。

 

 キモとこころはごま油、タタキはポン酢、ササミは醤油、ズリはどれでもっていうカンジで店員の兄ちゃんが丁寧に教えて

くれたわ。ワカランかったら前におるんでまた聞いてくださいねって言うてくれた。ナイスサービスや!! しかもこれが実に

うまかってん。ごま油の底に塩を沈めてあったわ。何しかこら1品目に最適やね。。。

 

 

 さらに「フランボワズ/ジンジャエール」450円、「自信満々のつくね〜卵黄付〜」250円×2、「ゆう特製コロッケ」500円

をいっといた。

 

 フランボワズがこれまた甘くてエエカンジ。しかしちょっと甘過ぎかもしれん・・・、ソーダにするべきであったか!? まあエエ

ねんけど。。。つくねはさすがに自信満々だけあってうまかったわ。メニューの写真が2人前やったんで、2ついっといた。

 

 コロッケもエエカンジやね。こらなかなかにエエお店やわ。店内は狭いけど、メッチャにぎやかやし、凄く雰囲気がエエねん。

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶」300円とここからが串モンやね。バラバラで来たわ。まずは「ネギマ」220円×2、「せせり」150円

×2やね。ネギマメッチャデカイ!!!

 

 しかしこの串モンがちょっとあれ??っていうカンジやってん。マズいというワケでは無いねんけど、さっきまでの料理と比べると

ちょっとインパクトに欠けた。まあ何しか普通のヤツやねん。せせりの塩加減も微妙やった。

 

 さらに「ココロ」150円×2、「ももマヨガーリック」220円×2、「〜超レア〜つなぎ」150円×2、「ぼんじり」150円×2やね。

 

 やっぱり塩加減にムラがあるように感じた。塩辛いトコとそうでないトコがあるねん。マヨガーリックはマヨネーズもニンニクも

全然感じへんかったわ。しかし心臓と肝臓をつないでるトコらしいつなぎは実にうまかった。柔らかいねん。こら実に初めて食

べたモンやね。。。

 

 

 

 

 全部でホットペッパーの10%オフクーポンを使って、5150円やったわ。最後の串がなあ・・・・・。うーん、「権兵衛」とかでも

うまい人が焼くと塩でも甘く感じるねん。塩が肉の甘みを引き出してるんかなあ???ってまあようオレもワカランねんけど、焼く人

によるんかもしれん。焼き鳥は奥が深いなあ。特に塩が。。。

 

 

 でもサービスとかはメッチャ良かったわ。オレにとっては、何しか串や。串がうまかったら最高のお店やね。。。



12月4日 雨

 今日は寒かったなあ・・・・・。しかも昼間は「雹」が降って、バラバラバラって音したからビックリしたわ!!! 実に珍しい。。。

 

 仕事もさすがに今日は忙しかったなあ。さすがにフラフラになったわ。何せ津波のようにお客さんが来るねん。物凄い

勢いで来るからそのまま流されそうになったわ(笑)。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、パスタ食べようと思って、前からちょっと目を付けてた「ペペロッチ」!!! 千日前通り

にあるお店で、上本町らへんやね。

 

 

 しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、入店したはエエねんけど、メニューも水も何もけえへんがな・・・・・。おまけに後から

入ったお客さんに先にメニューを持っていきよるねん。何やねん!!! どこに目つけとんねん!!! ようけ店員おるのにボンクラ

ばっかりやんけ・・・・・と思って、今脱いだコートをもう一回着てお店を出る事にした。

 

 出口の方へ向かって行く時も店員はすれ違っても何も言わへん。流行ってるんか何かしらんけど、オマエ等ちょっと何か

勘違いしてんのとちゃうか?? おちょくっとんのか!! 最低の気分でお店を出た。一生来たくない。前も通りたくないわ。ハラ

へってたから余計に気分悪いわ。

 

 

 

 あー、ハラへったなあ・・・・・と思いつつ冬の寒空の下でどないしょう・・・・と思ってたら、ちょうど隣に居酒屋さんみたい

なんを発見した。もうエエわ、これも何かの縁やと思ってここにした。「てんぷらばぁー YAMACHAN」!!! 何や意味よう

ワカランなあと思ったけど、とりあえず寒いし突撃した。

 

 

 席に座ると店員のねえちゃんが「飲み物どうされますか?」って言われて、妙にホッとしたわ(笑)。ごく普通の接客や

ねんけど、さっきの後やったから、何しかエエカンジやねと思った。とりあえず「生ビール」400円、それに造りが早い

そうなんで、「造り盛り合わせ」???円をいっといた。

 

 オモテメッチャ寒いのに、暖かい店内やったら冷たいビールが何故かうまく感じるから不思議や!! 造りもなかなかに

うまそうなヤツが来た。えーっと、一番上の貝にのってるヤツから「トラフグてっさ・カンパチ・ヒラメ・ツブ貝・サーモン」やね。

 

 これがうまかった!! 何ぼかワカランねんけど、こら実にエエカンジやね。たぶん1500円くらいとちゃうかなあ・・・・??

 

 

 さらに「ウーロン茶」300円、「ラム炭火焼」600円、「ポテト明太マヨネーズ」480円やね。

 

 ラムは歯ごたえあって実にエエねん。こらうまいわ。さらにポテトやねんけど、これはさらにオレがスキな味やってん。

マヨネーズがよく利いてるし、何せ皿の下に焦げ付いたヤツをこそげとって喰うのが実にタマラン!!! 幸せや〜。。。

 

 

 えーっと、それから「ズワイガニパスタ」1280円、店名から絶対天ぷらは注文しようと思っててん。オレが選んだヤツは

「ちくわ」150円、「たこ」200円、「きす」300円、「えび」280円、「ほたて」270円、「れんこん」100円やね。さらに最後に

「おにぎり」200円が来た。これも天ぷらやねん。

 

 パスタはボリュームあって良かったわ。隣の店で食べ損ねてたんで、ここにあってホンマに良かった。しかし何て言うか

イタリア料理屋さんのパスタじゃあ無いわ。カニの味で食べるパスタやねん。せやから味付けとかも薄味やったわ。

 

 アルデンテでもないし(笑)、何しかエエカンジやね。天ぷらどれもメッチャうまいーーー!!! 天つゆと塩のスキな方で

食べれるねんけど、塩がちょっと変わってた。外国の粗塩を自分でこするねん。

 

 ちょっと見えにくいけど、入れモンの中にピンクの塩のカタマリがあるねん。この塩がまた甘みがあってエエねん。こら

しかし珍しいスタイルやね。おにぎりにつけてもうまかった。おにぎりの天ぷらは初めてやわ。独特の食感やね。。。

 

 

 店長さんに「アイスの天ぷら」出来るか聞いたら、あかんねんて。昔はやってたらしいねんけど、コストダウンの為に

やめたそうやねん。お客さんに安く提供する為にやめたっちゅうのは凄いなあ。アブラがいっぺんに汚れるらしいねん。

 

 

 デザートの話したら、やっぱり食べたくなって「おさつパフェ」420円をいっといた。

 

 これがまたおさつが揚げたてで、アイスは冷たくてのパターンで最高やったわ。冷たいのと熱いの同時に来るのは贅沢やね。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこのお店に入って良かったわ。店内は雑然としたカンジやねんけど、店長さんの人柄もエエし、

他の店員の人も良かったわ。全部で7550円やった。ちょっと高いかもしれんけど、まあエエカンジやと思う。

 

 

 あー、しかし寒い・・・・・。明日雪降るんとちゃうやろか・・・・・・!?



12月5日 くもり

 めっさ寒い・・・・・。おまけに風までびゅうびゅう吹いてるねん・・・・・。こらちょっといくらなんでも寒すぎるやろう!!!

 

 今日は会社が休みやった。しかしとある会社の社長さんがオレと会ってくれる約束をしてくれはったんで、喜び勇んで

行ってきた。この会社が実にエエ会社やってん。サービスを追求しておられて、お客さんの立場になってここまで会社を

大きくしてこられた。

 

 

 こんな会社もあるんやね・・・・っていうカンジやねん。取り扱ってる商品も非常に多岐に渡ってて、エエヤツばっかり

やった。これを適正価格で売らせてくださいと思わず言うた。仕入れからお客さんに届いた後のアフターサービスまで

徹底して、それも一貫してやっておられた。このサービスでこの商品がこの価格で!!!と正直思たわ。

 

 

 

 オレが普段からこのサイトで思ったり、感じたりしてることを柔軟に出来る会社かもしれん・・・・!!! 安全でうまいモンを

適正価格でっていうのが可能かもしれんねん。それこそ「作る人・販売する人・買う人」みんなが納得してずーーっと喜べ

る環境を作ること出来るかもしれないっていう可能性を感じたわ。

 

 

 

 何しか興奮した。話してて凄く時間が早く感じた。今まで誰も出来なかった事が出来るかもしれん・・・!!! 出来なかったって

言うより、考えもしなかったっていうカンジかなあ。少しずつ出来ることを確実にやっていこうと思う。いきなり結果を求めては

まるっきりダメなんで、何しか少しずつ目に見えるカタチで進めるねん。この自分で作ったサイトが今のようなエエカンジに

なれたように、自分が正しいと思う事をいろんな人の意見を参考にして、少しずつ・・・・、何しか少しずつ・・・・。

 

 

 

 

 凄く大きな可能性を感じる事が出来たんで、出来れば近い将来この今日出会わせてもらえたこの会社に何とか協力をお願い

して、「生まれる前から不眠症・・・・」が考えるネット販売をやってみようと思います。堂々と胸張って道の真ん中まっすぐ歩ける

カタチでやるつもりです。

 

 

 

 みんなが納得出来る価格設定とサービスで!!! この会社の社風かな!?「豊かな食の創造と流通」っていうのに物凄く惹かれた。

 

 

 

 

 

 まあそんなワケで、今日は凄くエエ気分やったんで、帰りに焼肉行ってきた。平野にある「炭火焼肉 鶴兆」!!!

 

 とりあえず注文したのは、寒いけど「生中」390円、それに「キムチ盛合せ」600円やね。

 

 ジョッキまでキンキンに冷やしてあって、メッチャエエカンジ!!! キムチもエエヤツやったわ。こら期待出来そうやあ!!!

 

 

 えーっと、次に来たのが「Aセット」3800円と「テッチャン」600円、「赤セン」450円やね。

 

 このセットのヤツが「上ロース・上カルビ・ヘレ・焼野菜」やったわ。肉は300gやね。ゴキゲンのボリュームや!!! テッチャン

と赤センも実にエエカンジやねん。肉もタレも実にエエ。こらエエわ。。。

 

 

 さらに「チューハイ ゆず」350円、「ライス 大」250円やね。それと火柱たったんで、氷も持ってきれくれた。

 

 このライスがホンマに大盛りやったわ(笑)。丼くらいの量やったわ。やっぱし大盛りっちゅうのはこうでないといかんやね・・・(笑)。

 

 

 

 さらに「ウーロン茶」200円、調子良かったんでごはんもう一丁や!!「しそ御飯 中」300円、それにタレを別の小皿に入れて

持ってきてって言うた。

 

 しそ御飯は「中」までの設定やねん。しかし出てきたヤツが・・・・・・、ごはんにしそのふりかけ振っただけやんけーーーー!!!

けしからん!!! しそじゃこごはんみたいなんを期待しとったのにーーーー!!! 何でちょっとふりかけ振ってこの値段やねんって

思ったけど、まあエエわ(笑)。

 

 タレは初めのヤツにニンニクとかコチュジャンを入れてんけど、サラのヤツと比べたかってん。比べてみると色までだいぶ

違うなあ。しかしどっちで食べてもうまかったわ。ここの焼肉エエカンジやわ。。。

 

 

 さらに塩焼きがどうしても食べたくなったんで、アミ交換してもろて「韓国風 塩タン」500円と「韓国風 塩上ミノ」680円やね。

 

 何故か冷たいお茶がサービスであった・・・・・。あのなあーーーー!!! それやったらウーロン茶頼む前に言わんかいなあ・・・・。

どういうサービスやねん!? 何やこのお茶としそ御飯だけが理解に苦しんだわ(笑)。あまりにも殺生やあ・・・・・。

 

 

 しかしまあ接客とかサービスはメッチャ良かってんけどな。だからあんましハラたてへんねん。っていうかこの理解不能の

ヤツを改善したらもっとエエカンジになると思うわ。ウーロン茶200円やけど、これ頼んだ人に無料で冷たいお茶がありますよ

の一言でイメージはだいぶ変わるで。しそは振るだけやったらタダでもエエんとちゃう・・・・・???

 

 

 塩タンと上ミノがこれまた最高やがな・・・・・!!! 全部で9180円やったわ。ちょっと高いけど、ゆっくり出来るしエエと思う。。。

 

 

 

 今日は仕事も焼肉もバンザイや!!!!!



12月6日 雨

 行きしなちょろっと雨降ってたわ。メッチャ寒い・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、道頓堀の中座前にある「たよし」に行ってみた。ホンマは若乃花のお店に

しようと思ってんけど、一杯やったわ。しかしこのビルの他の店舗はカナリお客さんが少ないねん。大丈夫か!?

 

 とりあえず注文したのは、「サントリーモルツ樽生 (中)」430円、それに付き出しがボリュームあってエエのが来た。

 

 あー、やっぱし仕事の後のビールは最高やね!!! しかしこの付き出しはエエわ。ツナおろしみたいなカンジやねんけど、

実に量が多いねん。こらエエサービスやね。。。

 

 

 えーっと、さらに「高知ゆず酎ハイ」400円、「サイコロステーキ」470円、「どて焼」400円やね。

 

 ゆず酎ハイは結構すっぱかったわ。ハチミツ入ってる方がスキやわ。サイコロはポン酢で食べるねん。こらまあまあやね。

天狗ほどのインパクトは無いけど、まあまあエエと思う。どて焼は具がちょろっとやねん。しゃあないからダシは全部飲んで

おいた。このダシがまたうまいねん!!

 

 

 そんでまあ「コーンバター」290円、「山芋のとろろグラタン」380円やね。

 

 このコーンバターは一番初めに来ててん。自分で温めながら食べるねんけど、実に何て言うか味があんまりないねん・・・・。

バターの味もほとんど感じへんかったわ。それにグラタンも妙にあっさりしてた。両方とも実に健康的なメニューかもしれん。

 

 

 最後に注文したのが、「烏龍茶」290円、「いくら丼」680円、「軟骨のピリ辛揚げ」290円をいっといた。

 

 いくら丼は卵焼きも仕込んであったわ。まあまあやね。しかし軟骨はエエカンジやった。これを最初に頼むべきやったわ。

ビールとメッチャよう合いそうや。しかも290円はだいぶ安いと思う。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日は4030円やったわ。ゆっくり出来るし、なかなかにエエんとちゃうかなあ・・・・。あちこちにある

みたいやから、他のお店も機会があれば行ってみようと思う。ゆっくり出来るのがエエねん。こういうお店は貴重やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに思わずさっき中座で見つけた「ROMANDO ROLL」に突撃やね。ここのフランスロールメッチャうまいねん!!

しかし店舗が出来たのはしらんかった。「生イチゴ生クリーム」500円!!!

 

 

 これがうまい!!! 何しかうまいねん!!! これを食べながら帰るのはサイコーやね。。。



12月7日 晴れ

 今日はエエ天気やね。しかし風がびゅうびゅう吹いてて実に寒いわ・・・・・。

 

 仕事は休みやった。そんでまあ特に予定は入れてなかったんで、以前のオフ会で展覧会のチケットを頂いてたんで

それに行ってみることにしてん。

 

 

 

 いつも通り朝起きて、まずクルマの24ヶ月点検に行ってきた。これが結構時間がかかってん。1時間30分くらい

かかったんとちゃうかなあ・・・・・?? まあしかしクルマもなかなかに手放せないでいる。やめようやめようとは思って

るねんけど、何故かやめる直前にクルマが必要な用事が出来るねん・・・・。まあ何かの縁かもしれん。。。

 

 

 そんでまあ神戸に向かって出発してんけど、昼メシ喰ってから行く事にした。神戸方面の行きたいと思ってた

レストランに予約の電話をしてみてんけど、全部あかんかった・・・・。平日やのに・・・・・、12月やからかいな!?

 

 

 そんでまあ西宮の苦楽園にあるフランス料理屋「ペリゴール」でようやく予約出来た。

 

 

 注文したのは、「A ランチ」2940円やね。まずパンが一気にようさん来て、さらにオードブルの「生ハムと洋ネギのテリーヌ」

が来たわ。水もちゃんと入れてくれた。。。

 

 バターは何故か忘れてはったわ。ここのフロアにいてる女性の店員さんが見てて実にオモロイねん。初めはイライラ

しそうなカンジやってんけど、だんだんオモロなってきてん。

 

 何しか店内の雰囲気とは逆行して、バタバタしてるねん。バター忘れて取りに行く時とか、料理を厨房に取りに行く時

とか、実にバタバタしてるねん。オレは壁の方向いて座ってたから、向こうにすれば気付いてないやろな・・・・と思って

はったんかもしれんけど、実に額に入れた絵とかにその姿が映ってて笑たわ(笑)。

 

 

 着てる服とか接客してる時の立ち居振る舞いはエエのに、背を向けたら変身するねん!! まあエエねんけどな。。。

 

 

 

 そんでまあ肝心の料理やねんけど、パンは温めてあったわ。一応、3種類あった。そんでまあテリーヌやねんけど、

これが実にうまかってん!! 見た目も良かったし、何しかサクサク食べたくなる味やねん。

 

 

 

 さらに「野菜ブイヨンのスープ」、それにパンがまた一気に来た!! しかし今度は3つやったわ。

 

 このスープがショックやった。普通のスープやん・・・・・。何かオレでも作れそうな普通のスープやん!!! 何で一品目が

あの出来映えで、次のこれとこんなに落差があるねん!! ワケワカラン・・・・・。スープ飲みながら気が遠くなりそうやった。

 

 何せ初めはグリーンピースと人参が冷凍のヤツかと思ったくらいやねん。何しかそれくらいごく普通にどこでも出て

来そうなスープやねん。こらあかん。あんまりや。。。

 

 

 さらにドキドキしながらメインを待った。やはりさっきの女性店員は忙しそうや。店内の優雅なBGMと共にドタバタ劇場が

前の額縁で展開されてるねん(笑)。中の絵より、映ってる方が気になってしょうがなかったわ(笑)。

 

 

 そんでついにメインがやって来た。「ポークとチーズのはさみ焼き」!!! さあ運命の瞬間です!!!

 

 ん・・・・・??? 付け合わせは何も無い!? あかんか・・・・・??と思いつつナイフを入れると、これが実にエエカンジのヤツやってん。

さっきのスープはこのインパクトを与える為の前振りか!?と思ったくらいやねん。緑のヤツはピクルスらしい。何しかこれは実に

うまいねん。豚肉とチーズが実にエエわ。この分厚いヤツをどうやって焼いてんやろう??と思った。ソースがまたうまい!!!

 

 

 ここのシェフがお皿を下げに来はった時にピクルスの事とか、焼いてる事とかを教えてくれてん。カナリエエカンジのシェフやった。

恰幅がエエっちゅうのはああいう人の事を言うんかもしれん。あの女性店員さんが奥さんやったら世界ビックリ大発見やな・・・・。

 

 

 

 そんでまあ最後にデザートとコーヒーやね。

 

 えーっと、手前から順番に「オペラ・リンゴのタルト・バナナとキャラメルのアイス・オレンジムースのシャーベット」やったわ。

どれも実にうまいねん。オレンジのシャーベットはちょっと苦みもあった。これがまたエエねん。

 

 一番オレが気に入ったんはアイスやね。これが一回聞いただけでは覚えきれず、さっきの女性店員さんに聞いたらこころよく

教えてくれて、おまけにサフランも少し入ってる事をシェフに聞きに行ってくれてん。これで一気にこの人がスキになってん。

 

 

 お客さんに喜んでもらおうという意気込みを感じたわ。せわしないのも必死でやってはるんや・・・・と思ったら別に気にならへん

ようになったわ。それより何しかオモロイねん。こういうフランス料理屋さんは初めてやわ。。。

 

 

 

 帰りにこのお店の前にある高級スーパー「イカリ」にちょっと突撃潜入取材に行ってみた。確かにこら凄いな・・・・・。いろんな

珍しいモンおいてるし、焼肉用の肉が最低100g1150円からの設定に倒れそうになったわ。フォションの紅茶とかも定価で

販売してた。原価を知ってるだけに複雑な心境やったわ。。。

 

 

 物の価値って一体・・・・・・??? それに安全な食品っていうのはこういうお店で販売してるものを言うんかいな・・・・・・???

 

 

 

 

 そんでまあパンもようけ食べてハラ一杯になって、高級スーパーの取材も無事終了したところで兵庫県立美術館に向かった。

今日もらったチケットっていうのが、凄そうなヤツやってん。「オランダ絵画の黄金時代 アムステルダム国立美術館展」!!!

 

 

 美術館なんていつ以来やろう・・・・・??? でも素晴らしくエエ2時間を過ごさせてもらえる機会をもらえた。全部ゆっくり見たら最低でも

2時間くらいはかかりそうやわ。感動を受ける「絵」って凄いなあ。何で初めて見る絵であんなに惹かれるんやろう・・・??? 何しか本物

は凄い。見たら言葉はいらんわ。百聞は一見にしかずやね。。。

 

 

 

 そんでまあ心も豊かになったんで、ドライブがてら大阪までノンビリ帰った。さっきの絵を思い出しつつ、帰るのは実にエエカンジ

やね。気分がエエねん。ちょっと小腹が空いたんで、何か食べようと思った。ようへるハラやねしかし・・・・・。

 

 

 どこにしょう・・・・と思いつつ、選んだお店は内環沿いにある「丸徳ラーメン」!!!

 

 注文したのは「チャーシューメン」1000円!?と「ライス」200円やね。

 

 まずライスが来たわ。キムチ付きやった。こらしかしボリュームあるなあ・・・・・。普通の大盛りくらいは楽勝であるねん。

キムチはエエヤツやった。ナイスや!!!

 

 そんでチャーシューメンやねんけど、チャーシューで埋め尽くされとるがな!!! 笑うわ(笑)。ホンマのチャーシューメンや。

しかもこのチャーシューが割とテロテロに近いカンジで良かったわ。結構冒険やってん。初めてのお店でチャーシューメンは

勇気がいるねん。

 

 

 しかしここのラーメンは何味になるんやろう・・・・・??? 塩かなあ??? まあうまいと思うわ。何しかボリュームにビックリや。

 

 

 

 

 そんでまあ家に着いてんけど、実はさっきの美術館でちょっと買い物してん。

 

 ポストカードとそれを入れるフレームやねんけどな・・・・。この2枚が今日の中で一番インパクトがあった。実に最初に見た

一枚と最後の一枚!!! レンブラントの「青年期の自画像」とフェルメールの「恋文」やね。

 

 

 実物はあまりに凄くて、実に凄すぎて、心臓をつかまれたような気がしたわ。。。

 

 

 

 中川さん、チケットどうもありがとうございました。何も勉強しなくてもいいから、とにかく見て、その素晴らしさを感じてください

って言っておられた意味が良く理解出来ました。素晴らしい経験でした。また飲みに行きましょうね。。。



12月8日 晴れ

 しかし寒いなあ・・・・・。カチンコチンになりそうや。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、アメリカ村にある「味穂」!!! ソース無しのたこ焼きで有名なお店やね。店内でも食べれる

ねん。居酒屋メニューも割とあったわ。

 

 店内入るとメッチャ暑かった。暖房めっさ効いてるねん。こらナイスサービスや!!! そんでまあとりあえず「瓶ビール」500円と

「たこ焼き」300円からいっといた。

 

 あー、実にビールがうまい!!! 生中は寒いんで今日はやめておいた。そんでまあ肝心のたこ焼きやねんけど、これが外は

カリッとしてて、中はジューシーのエエヤツやねん。しかしそのまま口にほりこんだら気ぃ狂うぐらい熱かった・・・・(笑)。

 

 ホンマに暴れ回りそうになるくらいに熱いねん。メッチャ熱い!!! しかしメッチャうまい!!! これをいきなり口に入れたらあかんわ。

エライことになるで。皮をめくって、そーっといかなあかんわ。。。

 

 

 それから「どて焼」300円、「そばめし」800円、おでんの「じゃがいも・大根」300円やね。

 

 これがどれもボリュームあって、メッチャうまいねん。どて焼デカイし、やわらかいし、そばめしは味付けが絶妙やし、おでんは

デカくて、しかもダシをよう吸ってて実にタマランねん。どて焼は2本の値段で、おでんはスキなのを2種類選べて300円やね。

どて焼あんましうまいからもう一丁いっといた。

 

 

 さらに「ウーロン茶」200円、「カキフライ」500円が来た。

 

 ここの料理カナリエエわ。カキフライもメッチャ良かった。これで一個100円は実にコスパエエわ。これほどのカキフライは

なかなかこの値段で味あわれへんわ・・・・・・。凄いわ。。。

 

 

 

 結構ゆっくりして、ウーロン茶ももう一杯飲んで、全部で3400円やったわ。こらホンマにエエわ。今みたいな寒い時期が

サイコーやね。こらエエカンジ!!!

 

 

 

 

 

 そんでまあ外はメッチャ寒いねんけど、何故かアイスが食べたくなるねん!? 駅前のいつものスーパーについフラフラ・・・・。

 

 チョコチップに惹かれてこれにした。レジはちょっと勇気が必要やった。オモテ出たらメッチャ寒いねん・・・・・。しかしこの

アイスは何故かうまいねん・・・・・。どうして食べ物の誘惑にこうも弱いんやろう??? しかしこれが84円は絶対安い。。。



12月9日 晴れ

 今日も実に寒いなあ・・・・・。

 

 しかし今日は忙しかった。あんまし疲れたんで、今日の晩メシはマクドや。「てりやきマックバーガー」200円やね。これを

食べながら帰るのは最高やね。。。

 

 

 お疲れ様でした。



12月10日 晴れ

 実に昨日は8時台に寝た。こんなに早よ寝るのはいつ以来やろう???

 

 まあそんなワケで、今日も凄まじい一日やったんで、晩メシはマクドやね。今日は「フィレオフィッシュ」200円やね。やはり

これを食べながら帰るのは最高やね。。。

 

 

 二日続けてマクドもエエカンジやね。何やようワカランけど、エエカンジやわ。。。



12月11日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第6回オフ会」!!! 例によってお店は心斎橋の「権兵衛」やね。

 

 実に参加人数はオレを入れて2人!!! 今日忙しい中時間を作ってくれはったアリさんには本当に感謝しています。危うく

一人でオフ会というかなん状態になるとこやった・・・・。セーフや。実にセーフや。。。

 

 さすがに今日は予約はせえへんかった。カウンターが空いてて良かったわ。この寒空の中、空いてなかったら実に

問題やがな・・・・。

 

 

 いろんな業界があるんやね。今日も新しい発見が出来た。仕事場の温度が平均7℃とかの職場もあるんやね・・・・。

異業種の人と話すのはホンマに刺激的やわ。合コンとかでは絶対に味わえない貴重な2時間30分やった。しかも

今日は二人だけやったから、ゆっくり話す事が出来た。

 

 

 ありのままをそのまんまやね。隠してもしゃあないし・・・・っていうかほとんどこの日記に書いてるんで、新たに話す

事なんてオレはほとんど無いねんけどな・・・・(笑)。自分の事、正直に話してナンボやね。。。

 

 

 

 まあそんなワケで今日は2時間30分で、10%オフのクーポンも印刷してきてくれはって、一人2900円やね。アリさん、

時間を作って頂いて本当にありがとうございました!!!



12月12日 晴れ

 あー、さぶっ!!! メッチャさぶい・・・・。

 

 今日は会社が休みでラッキーやった。この寒空の中、出勤は実に辛いモンがあるもんなあ・・・・。しかし今日は以前から

メールでやりとりしてたウメさんからデートのお誘いを受けてたんでちょろっと昼から行ってきた。昼メシに選んだお店は

「堺筋倶楽部 アンブロシア」!!!

 

 

 注文したのは「Panzo A」1570円やね。平日限定のランチコースやねん。まずは前菜とパンから来た。

 

 今日の前菜は「根菜のミネストローネ・鳥ささみとセロリを使ったサラダ・カキとほうれん草のグラタン」やったわ。パンは

温かくて実にエエカンジやった。何しかこの前菜が良かったわ。実にエエカンジやってん。こらきっと東京から大阪に帰って

きはったウメさんも喜んでくれるやろなあ・・・・と思いつつしゃべって食べた。パンはじゃんじゃん持ってきてくれるねん。種類

が違うのがエエわ。水も無くなったらすぐのサービスや。エエカンジや。。。

 

 次が本日のパスタで「真鱈とレンズ豆とラディッキオロッソのクリームソース和えスパゲティ」やね。パンも来た。

 

 ウメさんは豆類が苦手らしく、豆抜きで作ってもろうてたわ。このお店好き嫌いを初めに聞いてくれるねん。ナイスサービス!!!

しかもこのパスタがまたうまいねん。見た目よりボリュームは結構あるねん。デカイ皿にちょろっとと思うかもしれんけど、意外に

底が深いねん。だいぶエエわ。。。

 

 

 最後がデザートやね。「ピスタチオのクレームブリュレ」と紅茶を今日は選んだ。

 

 ハート型の入れモンがめっさエエカンジ!!! こら見たことないわ。しかもこのデザートも妥協が無いねん。何しかうまいねん。

このお店を選んでホンマに良かったわ。。。

 

 

 帰りは東大阪まで送っていった。今日は12時30分から17時までの時間限定のデートやったんで、結構忙しかったわ。

3時くらいまでアンブロシアにおって、それから帰ったら4時30分くらいになった。しかし30分あるっちゅう事で「デニーズ」

でコーヒーをおごってくれてん。

 

 オレはまあ割とヒマな人生なんで、またいつでもエエよって言うててんけど、時間ギリギリまで付き合ってくれはった。

いろんな話も教えてくれはった。ディズニーランドに家族4人で行って、午前中に全ての乗りモンに乗る方法とか、何しか

メッチャ話がオモロかってん。ウメさんエエ人で良かったわ。何や最近バタバタしてたから、オモロイ話聞けてラッキーやった。

 

 

 

 そんでまあ17時になったんで、挨拶してまた飲みに行く約束もして別れた。楽しい時間をどうもありがとうございました!!!

 

 

 

 さらに帰りにちょっとハラへったんで、生野にある「串源」に突撃してみた。実に初めてのお店やねん。

 

 メッチャ寒い・・・・。せやけど「瓶ビール」500円や!!! 韓国料理のスタイルなんかどうかはワカランけど、初めに小皿で

付き出し!?みたいなんを出してくれた。

 

 寒いけどビールはうまい!!! この小皿のヤツやねんけど、奥から厚揚げ、春雨サラダ!? そんで串に付けるタレやね。ネギ

のってるヤツは味噌やったわ。これが後で食べてビックリやってん・・・・・!!!

 

 えーっと、ホルモンの串は初めてやったから、いかんせんようワカランかってんけど、適当にいっといた。えーっと、「生ギモ」

130円×2、「バラ」130円×2、「コリコリ」100円×2、「アカセン」100円×2、「テッチャン」100円×2、「ネギ」100円×2やね。

 

 生ギモ見た瞬間、このお店は絶対に大当りやと思ったわ。きれいなピンク色・・・。最高にうまかった。クサミなんてまるっきり

無縁やったわ。これほどの生ギモ久々やね。串はあっという間にどんどん来た。おっさんがどんどん上にのせて行くから何や

ようワカランようになってもうたけど(笑)。しかしまあどれも驚異的なうまさやね。値段設定も凄いわ。

 

 

 さらにお茶と「キムチ盛り合わせ」???円をいっといた。前の方見たらキャベツも置いてあったわ。あ、あら!?オレのん???っていう

カンジやったわ。ちょこんと置いてあるからわからへんがな・・・・・(笑)。

 

 キムチは後で辛さが来るヤツやねんけど、明らかにスーパーのヤツとは一線を画す素晴らしいヤツやったわ。うまいねん。

うまいモンはホンマにうまいねん。コスパも凄いねん。オレは感動したら言う事は何も無いねん。。。

 

 

 それから串が忘れられへんかったから、もう一丁や。何しかあの最初のみそダレにつけて喰ったらひっくり返るくらいに

うまいねん。ああいうタレはどうやって作るんやろう??? あら絶対に焼肉のタレでもエエカンジやわ。そんなワケでいっといた

んが「ミノ」100円×2と「コブクロ」100円×2やね。さらに壁に貼ってあった「コロッケ」500円もいっといた。

 

 もはやこの串は何も言う事は無いわ。説明のしようが無いねん。うまいしか思いつかん・・・・。このコロッケがまた凄かった。

冷凍とかじゃなくて、まな板でバンバンじゃがいもたたいて、肉混ぜて作ってくれてた。これが揚げたてで出てくるねん・・・・!!!

ありえへんやろう!!! このお店は一体全体どないなっとるねん!!! エエやん。サイコーやん。コロッケのタレがソースじゃない

ねん。ゴマドレッシングでも無いなあ。マヨネーズは絶対入ってたわ。このコロッケこのまま食べてもうまいねんけど、この

ソースにつけて喰っても実にうまかったわ。。。

 

 

 さらにやね(笑)。メニュー見てたら「ナンテチゲ」1300円っていうのがあるねん。「メンテチゲ」の間違いらしいねんけど、

これがタラを干したヤツを使ったチゲらしいねん。ホルモンチゲとどっちがおすすめ??ってマスターに聞いたら、肉食べて

んからメンテにしときって言うてくれたんでそうした。ごはんと一緒に食べて〆たらサイコーやで・・・・と言われて「はい」と

しか答えられへんかったわ(笑)。。。

 

 グツグツに煮えたぎったヤツが来たがな!!! 「ごはん」200円も一緒に来た。最後の仕上げはマスターがやってくれた。

メッチャうまそうやねん。食べたらサイコーやがな!!! しかもごはんと一緒にチゲ食べたらこんなに幸せになれるとは夢にも

思わんかったわ。おかわりや(笑)。。。

 

 マスターが「まいったやろ??」って言いはって、「まいったわ」しか答えようが無かった。接客とかサービスもメッチャエエ

ねん。こら凄いお店を発見したわ!!!

 

 

 全部で5620円やったわ。最高のコストパフォーマンス!!! 今日はエエ一日やあーーー!!!

 

 

 

 

 さらに帰りやねんけど、途中でハラが痛くてニッチもサッチもいかなくなった。ファミマでトイレ借りてんけど、手ぶらで

帰るのも悪いなあ・・・・と思いつつ冷凍庫をのぞくとそこには・・・・・・・!!!!!!

 

 やったーーーーーーーー!!! 大好きなアイツと目が合うたがな!!! クルマの外気温計は3℃や。これを温かいクルマの中で

食べるのは何て贅沢なんやろう・・・・・。 メッチャうまい。ハラ痛いのすっかり忘れて食べた。今日は凄い!!! 何から何まで

凄い事ばっかりや。。。

 

 

 

 

 そんでまあ家に着いてんけど、今日はまだあるねん。ウメさんが実にクリスマスプレゼントをくれてん!!! 靴下と東京限定の

コアラのマーチやねん。クリスマスプレゼントに靴下とお菓子とは実にエエカンジの取り合わせ!!! 子供の時を思い出すなあ。

寝る時、枕元に靴下おいてて、朝になったらそこに何か入ってたような・・・・・。

 

 

 良かった。こんなエエ人に出会えるなんて、サイト続けててホンマに良かった。。。感謝感激雨アラレやね!!!!! もうホンマに

うれしくてうれしくて、木があったら登ってまいそうやわ(笑)。。。



12月13日 晴れ

 あー、今日もメッチャ寒い・・・・。ホンマに寒いわ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「インディアンカレー」!!! 久々にここのカレーが食べたくなってん。

注文したのは「ダイメダマ」730円+50円+50円×2、「ミートスパゲッティ」600円やね。

 

 いやあ、タマゴ2ヶっていうワザがあるのはしらんかった。おそるおそる「メダマで」って言うたら通じたんで、いけるんやと

思ったわ。しかしこのメダマはエエカンジやわ。2ヶでちょうどエエカンジやねん。ここのカレー、タマゴと一緒に食べたら

メッチャうまいねん!!!

 

 ミートもうまかった。この前、スパ大って言うたらインデアンのヤツが来てエライ目におうたんで、今日はちゃんとミート

って言うた。これもボリュームあるしなかなかにエエわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっとエライさんと会う約束をしてたんで、こちらから会社に伺いに行った。焦ったらあかんな・・・・。

自分でも良く理解してるし、そういう風に行動もしてるつもりやねんけど、いろんな誘惑が多いのも事実やねん。

 

 しらん間にそっちに方向が向いてる事があるのが怖い。まあ何しか来年は今年の勢いを冷静に分析して、いろんな

準備をする一年にせなあかん。今年は凄く運も良かったわ。この日記を自分で振り返ってもそれは良く分かる。ただ、

来年はちょっと危ないらしいねん。

 

 

 何しか来年はいろんな事を分析する一年やね。新しいことを始める準備の一年にしようと思う。



12月14日 晴れ

 今日も実に寒波や・・・・・。かなんなー。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、ちょっと温かいモンが食べたくて天王寺の「ザ・ちゃんこ!! 萩屋本場所」に突撃や〜!!!

 

 お店パンパンやったわ。オバハンがちょっと待ってって言うから待った。お店で順番待つの久々やわ。っていうかこの辺

他に無いからなあ・・・・。待ってる間に鍋どうします??って聞かれたから、とりあえず2人前いっといた。

 

 まあしばらくして席に案内された。とりあえず「生ビール」500円やね。席には既に出来上がったヤツが用意してあった!!

 

 このちゃんこが最高にうまいがな!!! このお店も何年も前から前を通るたんびに気になっとってん。今日は寒くて寒くて

鍋にしてんけど、他のお店は思いつかへんかってん。

 

 しかしこのお店にして大正解や。まずダシだけ飲んでって言われた。ゴマをするねん。そこにダシをぶちこむねん。

それから具やね。何しかこのダシにゴマの風味があわさってホンマにうまかった。実にタマラン・・・・。

 

 具もいろんなんが入ってたわ。イワシのつみれとか背ギモ、豚肉、サバとか・・・・それに野菜がたんまりや。こらエエわ。

しかも凄いボリュームやねん。ハンパじゃあないで!!!

 

 

 実に全部食べて、ダシも一杯飲んでんけど、メニューの「うどん」400円が気になっていっといた。それに「ウーロン茶」

250円やね。

 

 うどんは冷凍のヤツが来たわ。ウーロン茶は缶がそのまま来たがな・・・・・・。こらーーーー、250円も取るんやったら

氷ぐらいサービスしてえなあーーーー(笑)と心の叫びをあくまで心で叫びながら、うどんを食べた。これもうまかったわ。

たぶん普通のうどんと違うわ。何せ400円や。加ト吉では困る。あの冷凍さぬきうどんも侮れんモンがあるねんけどな・・・。

 

 

 まあエエねんけど。冷凍の技術も上がってきたから、案外気が付いてないのんってようけあるで。

 

 

 さらにうどんで〆たつもりやねんけど、ゆるんできたんでもう一回〆る事にした。「ぞうすい」500円や・・・・。これをメニュー

で発見したら、どんなに強く〆てもゆるむと思う。さっきのあのダシで作るぞうすいって一体全体どんなんやねん・・・・・???

 

 やはりゆるんで良かった。メッチャうまいで!!! タダのお茶あるんやったら、あん時すすめんかいな!!!とまたもや心の叫びを・・・。

 

 

 

 いやあしかしうまかった。オモテがメチャクチャ寒いだけに、ここのちゃんこはホンマに暖まったわ。ナイスや!!! ちゃんこは

一人前2000円やね。今日のは全部で6200円くらいやったわ。カナリうまいで!!!

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、ファミマの看板見たらアレを思い出した・・・・・。そうやアレや。アレは限定や。リミッテッドや。。。

いっとかな後悔する。後悔の無い人生がオレの人生や。しかし何であんなにうまいモンが冬しか無いねん??? あっこの会社

の戦略は一体どないなっとんねん??・・・・・・と思いつつ、ファミマ突撃や。

 

 これやがな〜。最強のアイスや。うまいねん。感無量・・・・・!!!!!



12月15日 くもり

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第7回オフ会」!!! 今日は凄いメンバーやった・・・・・!!!

 

 

 「京都食べあるき」の管理人さん、カウンセラーをしておられる純輝さん、京都のハイヤー、さらにピンチヒッターのツレ、

そんでまあオレという考えられないメンバーやねん。

 

 実に凄い。話す内容が何しかしらんことばっかりで、何をどう説明したらエエかサッパリワカラン。延々3時間30分、

ノンストップで話し続けたわ。知らない世界の話は確かにオモロイけど、それにしても今日は凄まじかった。

 

 

 えーーー、そうなんや・・・・、京都食べあるきさんはそういうスタイルでやってはるんや、凄いなあ!!!とか、カウンセラーの

仕事はそういうのもアリなんや・・・・とか何しかここではとても書かれへん内容やねん。何でこんな凄いメンバーが今日は

来てくれはってんやろう・・・・???って、そればっかり考えてた。

 

 

 何しかエエカンジやねん。みんなまっすぐやってはるし、いろんな話を教えてくれはるし、何しか刺激だらけの3時間30分や

ったわ。何をどこまで書いたらエエんかワカラン。自分の日記やねんけど、あまりに内容が凄いんで、こらあかんな・・・・・って

いうのばっかりやねん。何しかあかんねん。尾行は交差するようにするのがポイントや・・・・とか、今時の中学生は・・・・・・とか

やねん。意味ワカランやろ!? オレもサッパリワカラン・・・・・!!! 何しかワケがワカランねんけど、めっさオモロイねん。。。

 

 

 楽しい楽しい3時間30分でした。ピースはちょっと曲げるのが流行ってるらしい・・・・・。ようワカランけど(笑)。思わず

今日はオレも手を出したわ(笑)。

 

 

 

 凄い人だらけやね。この合コンとか普通の異業種交流会ではおおよそ考えられないオフ会はやめられへん・・・・。来年、

必ず京都でオフ会やるんで、幹事をしてくださいって頼んできた。来てもろてんから、オレも行く!!!

 

 

 

 

 まあそんなワケで例の「権兵衛」で10%オフのクーポン使って、一人2700円やったわ。実にエエ使い方が出来た!!!

得難い物を得た気分・・・・・・!!! エエカンジの人達が来てくれはった。

 

 

 

 京都の管理人さんにランキング1位になるポイントを聞かれてんけど、そんなんオレが教えてほしいわ(笑)。たまたま

運がエエだけやねん。たまたまやん。オレにしてみたら、京都グルメマップまでやってはる貴方の方が凄すぎるわ・・・・

っていうカンジやね。。。

 

 

 実は昔、この京都グルメマップにはお世話になってた事があってん。京都の飲食店が分かりやすく載せてあるし、

何を隠そう去年、京都の「ブション」っていうレストランはここを参考にして行ってん。まさかその管理人さんとこうして

一緒にメシ喰える日が来るとは・・・・・・。

 

 

 

 一応、「大阪喰いまくりマップ」の企画が出来た時はひとつよろしく・・・・と頼んでおいた(笑)。ありえへんけど(笑)。

 

 

 

 

 こうしてカオを会わせて一緒に飲めば、どんな人かよく分かるし、相互リンクとか貼らなくても縁があればこうして

仲良くしてもらえるっちゅうのがタマラン。実にタマランねん。。。

 

 

 

 

 今日は年末の忙しい時期に時間を作って頂いて本当にありがとうございました。感謝します。。。



12月17日 くもり

 しかし寒い・・・・・。こんなに寒い12月は久々やね。今朝は今にも雪になりそうな雨が降ってたわ。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、難波にある立ち飲み屋「カナマターク」!!!

 

 寒いから焼酎のお湯割にしようと思ってたら、何と周年らしくて「生ビール」370円が1杯サービスやねんて!!! ラッキーや。

メッチャラッキーや!! そんなワケでビールと「ポテサラ」320円、それに「中とろ造り」520円やね。

 

 あー、しかし寒いけどタダはやっぱりエエなあ〜。ポテサラもうまいわ。居酒屋の定番やね。この中トロが実に

ビックリしたわ。メッチャうまいねん。こないにうまいとはホンマに意外やった。これで520円はエエカンジやわ。

 

 

 さらに「自家製梅酒/ロック」370円、「湯豆腐」320円やね。

 

 梅酒にデカイ梅入ってたわ〜。こら凄いなあ。何しか寒かったから温かいモンがほしかってん。この湯豆腐がお椀に

入ってやってきてん。ダシが利いててだいぶうまかった。一味入れたらさらにエエカンジや。ホッとするわ。。。

 

 

 それから「芋焼酎 小鶴くろ/お湯割り」370円、「どて焼き」320円、「焼そば(大)」470円やね。

 

 お湯割りメッチャエエわ。カラダポカポカになるねん。冷たいモンって内臓にあんまり良くないらしいんで、これからは

これを中心にいっとこうと思う。まあムリやと思うけど(笑)。寒い時に暖かい場所で冷たいモンがまたうまいもんなあ〜!!!

 

 どて焼きメッチャうまい。焼そばもホンマに大盛りでエエカンジやわ。しかしこのお店はどれも値段がカナリ良心的

やわ。コスパはカナリエエで。。。

 

 

 そんでまあまだいけそうやったんで、黒板のメニューから「鯛造り」470円、「焼おにぎり」320円、「鴨ハリハリ小鍋」

420円やね。どれもメッチャうまそうや〜!!!

 

 鯛は皮をあぶってあったわ。皮のトコは歯ごたえがあるねん。おにぎりと一緒に食べようと思っててんけど、何しかうまい

からおにぎりが来る頃には残り一切れになっとった・・・・(笑)。小鍋やのに鴨はようさん入ってるわ〜。しかしそれにしても

凄いなあ・・・・。どれも量もそこそこあるし、それに何と言ってもうまいねん。タマランねん。。。

 

 

 

 カラダもあったまったトコで精算やね。全部で3950円やったわ。凄いコストパフォーマンス!!! 帰りにトビラのトコに

10周年って書いてあったわ。こら何周年でもいけそうや!!! 来年も絶対に来よう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ帰るつもりやってんけど、ついついフラフラとスターバックスへ・・・・・。看板の電気切れてないかだけ確かめよう

と思ってんけど、ちゃんと点いてたわ。そら点いてるわ・・・と自分で自分に突っ込みつつ突撃〜!!! おーっと、新しいクッキーを

発見!!! そばにはアレもちゃんとあるがな!!! ナイスや〜。。。

 

 

 まあそんなカンジで「クランベリー オートミール クッキー」170円、「レモンケーキ」260円、「カプチーノ/ショート」290円!!!

 

 レモンケーキのテカリが実にうまそうや〜。タマラン輝きやね。クッキーがこれまたうまいねん。こう寒い日は温かい飲みモン

と甘いモンが最高やね。

 

 

 こたつあったらもっとエエのにな。しかしまあそれはさすがにムリか・・・・・(笑)。



12月18日 晴れ

 あー、寒い・・・・・。芯から冷えてくる・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、心斎橋にあるピッツェリア「イルソーレ ロッソ」!!! 赤い看板が目印や。

 

 えーっと、何にしようかな・・・・・??と思いつつ、とりあえず「ハウスワイン 白」400円を頼んだ。

 

 ちょっと甘めのヤツやったわ。これを飲みながらメニューを見た。結構種類が多いねん。どれにするかだいぶ悩んだわ。

そんでまあ「たっぷり生ハムとパルメザンチーズのサラダ」980円、それに12月のおすすめ「カボチャとモッツァレラチーズ

の小さなライスコロッケ(4コ)」420円をいっといた。

 

 おおーー、生ハム結構量多いがな!!と思ってサクサク食べてんけど、思った程の量ではなかったわ。味はどうなんやろうなあ??

まあこんなモンなんかなあ。ライスコロッケも思ってたのとだいぶ違ったわ。カボチャっちゅうのが微妙やね・・・・・。

 

 

 それからパスタを2ついっといた。「ナポリ風トマトソースとバジリコのスパゲティ」900円、「イタリア産ポルチーニ茸とホタテ貝の

クリームソースフェットチーネ」1200円やね。

 

 これもなあ・・・・・。トマトソースは何やようワカランっちゅうのが正直なトコやわ。フェットチーネはアルデンテのつもりか何か

しらんけど、芯がまだ残ってたわ。こらちょっといくら何でも湯がくのが足らんのとちゃう・・・・??? クリームソースは結構うまい

ように思ったのに、このアバンギャルドなアルデンテが実に問題やったわ。チョンボや。。

 

 

 最後に気を取り直してピザを待った。選んだのは「モルタデッラ(ボローニャ風ソーセージ)とルッコラのピッツァ」と

「イタリア産ハムと半熟卵のビスマルク風」のハーフ&ハーフ1600円をいっといた。水もちゃんとあったわ。

 

 左がモルタデッラで右がビスマルクやね。ビスマルクからいっといてんけど、ガブッといったら口に何か触る・・・・・。髪の毛

やがな・・・・・。ちゃんと帽子かぶるか何かせいよ・・・・・と思いつつ、何かハラ立つからこれ撮ってウェブにあげといたろかなあ

と思ってんけど、それはやめておいた。

 

 これで一気に気分がサイアクになったわ。おまけにこのピザが両方とも全然うまくないし、ニッチもサッチも、右も左もあらへん

ピザや。何やようワカラン・・・・。妙に味が薄いというか・・・・・。ちゃんと味付けしとんのかい!!! 水はちゃんと何回もくみに来て

くれたわ。氷は無かったけど。。。

 

 

 まあこんなカンジやねん。どうも今日は縁が無いっちゅうか、運が悪いのか・・・・・、いつもこんな事は無いとは思うねんけど、

おそらく二度とけえへんわ。精算の時も悲惨やってん。初めに10%オフのクーポン見せてたのに、レジしとった男の店員が

それを忘れてて、おまけにオレがそれをつっこんだらイヤそうなカオしよるねん。

 

 オマエようそんな態度とれるなあ・・・・・。何か勘違いしとんのとちゃうか??? 何か文句あるんかコラ。ロクなモンだされへん

クセに何やねんその態度は。10%オフがイヤやったら、クーポンなんかやめてまえ。オマエいつも客がだまっとったら、10%

オフしてへんのとちゃうやろなあ・・・・??? それやったらサギやんけ・・・・・ってこの時は思ったわ。

 

 

 まあそんなワケで10%オフもちゃんとしてもろて、5310円やったわ。レシートもくれって言うたらくれたわ。あー、胸悪い。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りに気分直しにアイス買おうと思ってんけど、あまりに寒いんで挫折した・・・・。こらあかん・・・・、いくら何でも

寒すぎる。アイス食べたら心臓マヒして死んでしまいそうや・・・。っていうカンジで朝メシの「らっきょう」が切れてたんで、とり

あえずそれは買うた。パンコーナーで「ソースコロッケ」っていうパンが一個だけ残っててん・・・・!!! オレ、コロッケパンが

大好きやがな・・・・(笑)。

 

 今日はこれを食べながら帰った。これがまたうまかったわ。コロッケパン最高やね。93円は実にコスパがエエわ。。。



12月19日 晴れ

 今朝はちょろっとだけ寒いのがマシやったような気がしないでもないわ。

 

 しかし今日はデジカメを忘れてもうてん・・・・・・。駅で気が付いてんけど、さすがに取りに帰る時間は無かったわ。まあ

そんなワケで晩メシは軽くいっとこうと思って、心斎橋の「神座」に突撃してきた。

 

 注文したのは「おいしいラーメン」530円と「ライス」100円やね。ここのラーメンも何故かたまに食べたくなるねん。

そんなにうまいとは思わへんねんけど、実に不思議なラーメンや。実につかみどころの無いラーメンやね。。。

 

 

 しかしまあ630円でごはんまで食べれるんやったらエエと思うわ。

 

 

 

 そんでまあお店出て寒い中歩いててんけど、ハーゲンダッツのお店が新しく出来とるがな・・・・・・。そういや財布に

12月31日までのサービス券が一枚あったような・・・・・。「チョコチップバニラ」といつの間にか交換してた。これが

うまいねんけど、実に寒いねん。さすがにこのクソ寒い中、これを食べながら歩くのはキツかった。あまりに寒くて

震えながら食べる経験をしたわ。

 

 

 

 あー、寒い・・・・・。実に寒い。どこかで焼酎のお湯割りでも飲んでから帰ろう・・・・と思って、「二色」をのぞいて

みたら満員やがな・・・・・。かなんなー。まあしかし人気店とはこういうモンかいなと自分に言い聞かせつつ、お店を

探した。

 

 

 路地みたいなトコで炭火焼鳥の「味鳥」っていうお店を見つけた。おおーーー!!!見たカンジが実にエエカンジ。ここで

ちょっと暖まって行こうと思って、引き戸を開けた。空いてるわ!!! 実にラッキーやと思って座った。

 

 

 注文したのは「芋焼酎/お湯割」、それに付き出しで「温泉玉子」と「ササミの山かけ」が来た。あー、やっぱしお湯割

エエカンジやね。ホッとするわ。。。付き出しもエエカンジやったわ。

 

 そんでまあ「さんかく」、「しんぞう」を頼んだ。一人前が何本かワカランかったから、とりあえず二人前いっといたら、

4本ずつ出てきたわ(笑)。まあエエわ。両方とも塩で来てんけど、さんかくはちょっと珍しいカンジのヤツやった。あんまし

見たことの無いヤツやったわ。しんぞうはまあ普通やね。

 

 さらに「キモ造り」をいっといた。これは小鉢で出てきたわ。土ショウガと醤油やねんけど、これはまあまあっていう

カンジかなあ?? まあまあやわ。

 

 

 さらにカラダもあったまったところで「梅酒/ロック」をいっといた。それからこのお店のおすすめの「味鳥焼」っていう

のを注文した。これがまあつくねやね。これがお店の看板らしいんで、とりあえず二人前で4本いっといた。

 

 確かに看板だけあって、独特のヤツやったわ。昔の焼き鳥屋さんってこういう味が多かったんとちゃうかなあ・・・・。

ようワカランけど、素材とかにはカナリ凝ってるカンジやったわ。権兵衛とかとは明らかに違うスタイルやね。

 

 

 そんでまあ「しゃもねぎ」と「若どり」を一人前2本ずつ最後にいっといた。しゃもねぎはネギがメッチャデカイねん。

こらうまい!!! 実にナイスなエエカンジのヤツやったわ。

 

 

 

 そんでまあ精算やねんけど、全部で7700円!?やったわ。「ギエェェ・・・・」っていうカンジ・・・・。エエーーー、そない

高いんかいな!? 場所が法善寺やからこんなモンなんかなあ。ここのお店、店内のメニューに値段が書いてへんねん

けど、まあ焼き鳥やしそんなに高くないやろうと思ってたオレが甘かった。

 

 

 お店の雰囲気とかも良かってんけど、いくらなんでもこら高いわ。何がナンボなんかサッパリワカラン・・・・・。一本

300円くらいの設定なんかもしれん・・・。

 

 

 うーん・・・・・、エエカンジのお店見つけたと思ってんけど、ちょっとオレにはまだ敷居が高すぎたようやね。実に

エエ勉強になったわ。この辺の路地にあるお店はヤバイな・・・・。特に値段が書いてなかったら、それなりに覚悟が

必要やね。

 

 

 

 デジカメ忘れたんが悔やまれる・・・・。お店の人の接客とかも実に良かったんで、画像に残しておきたかったわ。

 

 

 

 帰りしなまた寒なってもうたがな・・・・・・(笑)。ああ、無情・・・・・。。。



12月20日 晴れ

 今日はだいぶ寒いのマシやったわ。セーフや。寒いのは実にかなん・・・・・。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、アメ村にある「ラーメン ザカリ」!!! 「盛り」って書いてザカリって読むみたいやね。

 

 注文したのは、「塩とんこつラーメン」600円、「チャーハン」500円、それに「ジャンボ焼餃子」350円やね。

 

 サクッとラーメンが出てきたわ。しかしなあ・・・・・、どうもイマイチやねん。黒胡椒ふってあって、ピリッとくるねんけど、

何て言うかスープがあんましやねん。うーん・・・・。しかしチャーハンは実にうまかったわ。チャーシューが結構入ってて

これは実にエエカンジやった。

 

 餃子がこれまたホンマにデカイヤツやがな(笑)。一口ではとてもムリなデカさやねん。二口は必要や。ニンニクが

よう効いてたわ。しかしデカさとニンニク以外は特にこれと言って特徴はなかった。

 

 

 まあでも焼き飯はうまかったんで良かった。今日はまあまあの晩メシやね。。。



12月21日 くもり

 しかし寒い12月や・・・・・。実にかなん状態や。。。

 

 まあそんなワケで今日はちょっと仕事で遅くなったんで、帰りに久々に「くら」に寄ってみた。くらもホンマに久々やね。

たまにあのまわるヤツが喰いたくなるねん。

 

 

 でも前みたいに30皿とかは喰えんようになったわ・・・・。さすがに寄る年波には勝てんか(笑)!? うどんを忘れずに

注文した。今月のうどんは「きんちゃくうどん」やったわ。

 

 きんちゃくの中身を楽しみにして開けてみると・・・・・・・、山菜みたいなヤツやがなあーーー!!! 何やねん!!! 餅を期待

してたオレの立場はどうなるねん!!! ちくしょうめ・・・・・・、餅が良かった。餅・・・・・。

 

 このうどんが実にあかんがな(笑)。餅やったら○やってんけど、山菜風はイカン。×や。これは実に問題や。。。

 

 

 まあそんなカンジやったわ。17皿くらい食べたかなあ?? 2000円くらいやわ。コスパはエエカンジやね。

 

 

 

 そんでまあマガジン買おうと思って、ファミマ寄ったらあらへんがな・・・・。あら!?と思ってんけど、よう考えたら先週は

合併号やったんや!! しゃあないから冷凍庫に向かった。例のヤツや・・・・!!! ちゃんとあったわ。ナイスや〜。

 

 さあ撮影!!と思ってポケット探したらデジカメがあらへんがな!? あ・あかんーーー!! さっきのくらのテーブルに忘れて

きた・・・・。取りに戻ったらちゃんとあったわ。セーフや。助かったわ。

 

 

 しかしくらに着く頃にはすっかり例のピンクのヤツはなくなってたわ。まあこらしゃあないなあ。。。



12月22日 雪

 今朝はメッチャ寒い。雪降ってるわ、積もるわ、風はビュウビュウ吹いてるわ・・・・・やったわ。しかし日頃の行いか!?会社は

実に休みやった。セーフや。路面凍結してそうや・・・・・。

 

 

 しかしまあいつも通り目は覚めた。今日は昼と夜でちょっと人と会う約束をしてた。まず13時に会う約束をしてた人と行った

昼メシは新町にある「ヴレ・ド・ヴレ」!!! お店に着いた時間は14時前やったからいけるかな??と思ったけど、ちゃんといけたわ。

 

 

 そんでまあ注文したのは「Aランチ+デザート」1470円+200円やね。以下のカンジ。。。

 

 まず「カブラのスープ」、「パン」、それにメインの「豚バラ肉のコンフィ バターライス添え ハチミツとビネガーソース」やね。

 

 

 スープが一番良かったわ。パンは固いタイプやね。せやけどこれはまあ良かったように思う。メインのヤツやねんけど、

酸っぱいなあっていうのが正直な感想やね。バターライスはうまかったけど。酸っぱいの嫌いじゃないねんけど、ちょっと

スキな味ではなかったわ。

 

 

 そんでまあ「エスプレッソ」と「柿のシャーベットとチョコレートケーキ」やね。水はボトルで来たわ。氷が無いがな・・・・・・。

 

 このエスプレッソとデザートはうまいなあ!!! 実にタマランモンがあったわ。。。

 

 

 

 せやけど、今日はランチの終了寸前に入店したせいか、早よ帰ってほしそうな接客やったわ。何やねん、大事な人と

来てるのに・・・・・っていうのが一番正直なトコや。カウンター座ってんけど、何やみんなブスッとしてるし、この前来た時

とはずいぶん印象が変わった。

 

 

 

 まあ今日は人と会うのが第一目的やったから、いつも程は気にならへんかったけど、もうちょっとマシなサービスは

出来へんのかいな・・・・っていうカンジやね。

 

 

 

 この今日一緒に昼メシ食べた人も凄い人生やった。すぐ近い人が薬物中毒やとか、10年間付き合ってる人がいて

て、その人に求婚されてるけど、自分の育った環境が辛いところがあって、なかなか結婚する気になられへんとか、聞い

てて辛い内容やってんけど、オレはエライ恵まれた生活を過ごしてるなあ・・・・と思ったわ。

 

 

 

 いろんな人おって、みんなどうしたらエエかワカラン状態・・・・・。オレもそうやねんけど。。。

 

 

 

 

 そんでまあ夜はまた違う出会いがあった。今度は10年先輩やね。寺田町の「大黒」いっといた!!!

 

 あんまし寒いんで、オレは「白波/お湯割」やね。先輩はお酒がダメらしく「ウーロン茶」をいってはった。メニュー見ながら

おすすめの「造り盛り合わせ」1050円をいっといた。何人前??って聞かれたんで2人前いっといた。これが実にボリュームの

ある凄いヤツやったわ。ビックリしたわ。新鮮でエエカンジやったわ。

 

 

 この先輩は実にエエカンジやった。世界各国いろんな国に行ってはって、聞いてて凄い刺激になったわ。知識が何しか

凄い。歌舞伎とかもよう知ってはるし、他にも清原選手に会う為!?かどうかは定かではないけど、トータルワークアウトに

も行ってるって言うてはった。月に何やかんやで4万くらいらしい・・・・。凄い値段設定や・・・・。

 

 

 フランスのパリが一番良かったらしく、美術の話とかもメッチャエエねん。しらん事ばっかりやから凄く話が楽しいねん。

そんで今度歌舞伎とか美術館にぜひ一緒に・・・・!!!とくれぐれもお願いして別れた。

 

 

 あと「ポテトフライ」も注文して、二人でウーロン茶も計5杯くらい飲んで3370円やったわ。ケチャップがあれへん・・・。

まあそれはエエねんけど(笑)、3時間くらいはおったんとちゃうかなあ。実にコスパはエエわ。。。

 

 

 

 今日は凄くエエ一日やったわ。何や凄く大事な一日やったように思う。何か分かれへんねんけど、そういう風に思うねん。

 

 

 

 来年は今のように目一杯いろんな事はしない方がエエ一年らしいから、今年最後かもしれない今日のようなエエ出会い

はホンマにうれしかった。来年はあまりムリはしないようにせなあかんねん。今のリズムを崩さないように・・・っていう

カンジかなあ?? まあ何しかムリはせんとくねん。いろんな事をゆっくり考える一年にするねん。

 

 

 

 まあそんなワケで、今日時間を作って頂いたお二人様、本当にありがとうございました。。。



12月23日 晴れ

 今日はエエ天気やね。昨日の雪は何やってんやろう・・・・??

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、年賀状の印刷するのに実家に寄ってたんで、ちょっと遅くなった。選んだ

お店は湊町にある「ロジック」!!!

 

 注文したのは「キューバリバー」600円、「Logic特製ナシゴレン」980円やね。あっという間にナシゴレンは来たわ。

 

 特製かやからかはワカランけど、ちょっとピリッと来るエエカンジのヤツやった。真ん中の卵が実にタマラン。これを

グチャグチャにして喰うのが実にタマランねん!!

 

 

 そんでまあ「ウーロン茶」400円、それに「Logic風カルボナーラ 〜温泉玉子のせ〜」980円が来た。

 

 カルボナーラの大盛り出来るかどうか聞いたら、乾麺で+200円になるらしいねん。それやったら生麺の方がエエわ

と思って普通のにした。これが実にうまい。メッチャクチャうまかった。この生麺が何しかエエねん。ベーコンとかも実に

良かったなあ〜。

 

 

 最後にメニューを見た時から気になっとった「オリジナルMIXジュース」680円と「とろけるティラミス」650円!!!

 

 ミックスジュースはパインの風味がして、ちょっと珍しいカンジのヤツやったわ。ティラミスがメッチャエエカンジやがな。

うまいうまい。メッチャうまい!!! こら実にタマランな〜!! 一瞬で無くなってしもうたわ。モンブランもいこうかと思ったくらい

ここのケーキは実にエエモンがあったわ。。。

 

 

 

 全部で10%オフのクーポン使って3830円やったわ。こらだいぶエエわ。パスタとティラミスが何しか凄い!!!



12月24日 晴れ

 あー、それにしても今年は寒い12月や・・・・・。実にかなん。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、26号線沿いにある「まぐろ丼や」!!! 前にカレー屋があったトコやね。カウンターと

ボックスの配列は前のカレー屋と一緒やったわ。この看板が何ともオレを誘いよるヤツやねん・・・・。

 

 注文したのは「すきみ漬け丼 大盛」750円やね。すきみっちゅうのが骨とかアタマとかに付いた身をこそげ落としたトコ

らしいねん。この説明を聞いて迷わずこれにした。

 

 ごはんがたんまり入ったエエカンジのヤツが登場やね。すきみもボリュームあるわ。これが何しかメッチャうまいがな!!!

カウンターのだし醤油をかけて食べても実にエエカンジ!!! ゴマすってもエエねん。何しかこらちょっと驚いたわ。こないに

うまいマグロ丼はなかなか喰えんと思う。ナイスなお店をクリスマスイブに発見や!!!

 

 

 こらエエわ。これで大盛り750円はナイスな値段設定やわ。メニューがまぐろ丼とすきみ漬け丼だけで、あとは大盛り

かどうかだけを選ぶスタイルもメッチャ気に入ったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、堺筋沿いに「つけ鴨うどん」の看板をちょっと前に見つけて、あの26号沿いのヤツを

一緒かどうかが妙に気になったんで、行ってみることにした。「鴨錦」!!!

 

 やっぱり同じお店やったわ。せっかくなんで今日は「つけ鴨そば 小1玉」480円をいっといた。冷たいのと温かいのと選べる

ねんけど、寒いんでやはり温かいのにしておいた。

 

 つけ汁とかは一緒やね。そばもなかなかエエカンジやったわ。山椒ふって食べたら実にうまかった。ここもコスパはエエと

思う。鴨っちゅうのがエエかもしれん。他にこんなお店って無いやん。。。

 

 

 

 

 さらにや。今日はクリスマスイブなんでケーキを買って帰っててん。そごうに寄って「サバティーニ」でクリスマスケーキを

いっといた。「ティラミスと苺のクリスマスドルチェ」4200円!!! 凄い値段設定やーーー!! 外袋と箱は以下のカンジ・・・・。

 

 ん・・・・・・?? どっかで見たなあと思ったら、今年の9月に桃のミルフィーユ買うて、皿に移したら桃が落ちたトコやね(笑)。

しかしここのティラミスが一番うまそうやってん。ん・・・・・?? しかしよう考えたら昨日もティラミスやんけーーー!! ま、まあ

エエか・・・・。苺はのってなかったしな。。。

 

 

 せっかくロウソク付いてたんで、とりあえず点火や。なかなかにきれいやね。そんでまあ肝心の味やねんけど、これが

メッチャうまかった。4200円っちゅう値段設定はそれでもあまりに高すぎるとは思うねんけど、それにしてもうまかったわ。

 

 

 苺がこれまたデカイのがエエねん。今、苺高いからこんな値段設定なんかなあ・・・・・???

 

 

 

 まあこんなカンジで「立花」のクリスマスイブは終了やね。去年の今日は「カランドリエ」やってんなあ。もう無茶苦茶に

昔のような気がするわ。あれからまだ一年かいな!? 来年の今日はどこに行ってるんやろうなあ・・・・・??? お店も自分

自身の方向も。。。

 

 

 メッチャ楽しみやね。また長い一年がもうすぐ始まるわ。。。



12月25日 晴れ

 今日はエエ天気やね。昼間は日差しがエエカンジで結構暖かかった。。。

 

 まあそんなワケで今日の晩メシは、難波にある「かんばせ」!!! 豆腐と串焼きがメインみたいやね。

 

 とりあえず注文したのは、芋焼酎の「一刻者/お湯割」620円やね。何せ寒いからなあ・・・・。それと付き出しが

来たわ。

 

 焼酎のお湯割りエエカンジやわ。メッチャぽかぽかするねん。付き出しは豆腐関係のヤツやったわ。まあこれも

まあまあやね。ハラへってたからすぐになくなった。

 

 

 そんでから「豚バラ串焼 塩味」230円×2、「牛ヘレ串焼 ねぎおろしポン酢」290円×2、さらに「蓮根まんじゅうの

湯葉あんかけ 煮穴子まるごと一本のせ」790円、「鶏もも串焼 タンドリーチキン風」240円やね。


 

 高い・・・・・・。それしか言葉が思いつかん。味もどれも実にたいしたこと無かったわ。蓮根まんじゅうはおおよそ想像

してたのとはかけはなれたモンやった。まあ唯一マシなんは最後のタンドリーかなあ・・・・??? しかしこらちょっといくら

なんでも高すぎるんとちゃう。。。

 

 

 さらに「蜂蜜ゆずサワー」600円、「出来たてかんばせ豆冨」1100円やね。

 

 今日の飲食の中で良かったのはここだけやわ。この蜂蜜のヤツはうまかった。つぶつぶオレンジを思い出させる

スタイルで、サッパリしてて実にエエカンジやった。豆腐も良かったわ。奥の四角い入れモンで作ってくれるねんけど、

実に温かくて良かった。薬味もいろいろあったわ。。。

 

 

 さらに「豆乳明太子パスタ」800円、「フライド骨付チキン かんばせスタイル」690円、「ウーロン茶」400円やね。

 

 パスタはもひとつやわ。豆乳をクリームソースに見立ててるんかしらんけど、コクがたらん。あっさりしすぎてて何や

ようワカランかったわ。あんまし薄いから醤油かけて食べた。

 

 フライドチキンはデカイだけや・・・・・。いくら何でもデカすぎるやろう・・・・・。ケンタッキーでもここまではありえへんわ。。。

手で食べるにも躊躇する大きさで、ナイフとフォークを持ってきてもろた。全然うまくないねん。デカイだけやねん。デカ

けりゃエエっちゅうモンでも無いと思うねんけど・・・・。

 

 

 

 まあそんなワケで全部で10%オフのクーポン使って6410円やったわ。高いーーー!!! あまりにも高すぎる・・・・・。

料理も全然サッパリやし、こらあかんな。あの串焼きが2本セットっちゅうのが辛い。2本で600円近くいくやん。

昼間に定食屋行ったらハラ一杯喰えそうや・・・・・。

 

 

 何しか高い。今日の感想はそれだけやわ。前のステーキ屋「チャコール」にすべきやった・・・・・。



12月26日 晴れ

 「生まれる前から不眠症・・・・・・第8回オフ会」!!! 今日は例の美人姉妹さんが来てくれはって3人やった。

 

 

 場所は権兵衛の前にあるイタリアン「8G」やね。今日は予約も全てしてくれはった。実にラッキーや。 

 

 

 いや〜実にエエカンジやったわ。「前菜三種」、「生ハムとルッコラのピザ」、「ポーチドエッグのシーザーサラダ」、

「ウニと空芯菜のタリアテッレ」、「ポルチーニ茸のリゾット」やね。。。

 

 

 今日は結構飲んだような気がする。シャンパン、白ワイン、赤ワインっていうカンジやったと思う。水もあったわ。

しかも何回も汲みに来てくれたし、氷入りとも替えてくれたわ。ナイスサービスや〜!!!

 

 

 2回目やったんで、リラックスして話す事も出来た。いつか誰かが言ってた「何でもそれが当たり前」っていう風に

考えたらあかんっちゅうのを今日は思い知らされたわ。ダンナは金稼いで当たり前、ヨメさんはメシの用意して当た

り前っていうのはあまりにも悲しすぎるやん。

 

 

 そういう会話があった。こういう根本的な大事なのを教えてもらえたり、再確認させてもらえたりするから、人と会う

のはやめられない。

 

 

 

 それが当然であったとしても、感謝の気持ちを持って、それをいかに相手に伝えるかが肝心や。これがなかなか出来

そうで出来へんやん。これをどんな人に対してでもうまく伝える事が出来るような人間になりたい・・・とおそらくみんなそう

思ってるんやろうけど、実行するにはなかなかに難しい・・・・。

 

 

 

 「人間は身勝手で最終的には自分の事しか考えない感情の動物や」ってとある会社の社長さんが言っておられたけど、

確かにそうかもしれんけど、それが分かっててもそうなってしまうのは何でなんやろう???

 

 

 

 

 ちょっと話が脱線してもうた・・・・・。すまん。しかしいろんな事を考える事が出来たオフ回やったわ。楽しい話も真面目な話

も真剣にありのままを話すからエエんやね。上っ面だけの会話じゃあこうはいけへんと思う。

 

 

 

 最後に「デザート盛り合わせ」が登場してきて、姉妹は大騒ぎ〜(笑)。女の人はオモロイわ(笑)。 エエカンジやね。。。

 

 

 今にも飛び出しそうな手や〜(笑)。。。

 

 

 まあそんなワケで最高に楽しい時間を作って頂いて本当にありがとうございました。何しか今日は凄かった。お店の

予約はしてくれはるわ、料理は小皿に取り分けてもらえるわ、20%オフのクーポンは用意してくれはるわで至れり尽く

せりのオフ会やった。

 

 

 「8回目」が「8G」か・・・・。「8」つながりやね。何や妙な縁を感じるわ。そんでまあお姉さんにこれだけは食べんと

後悔するって言われた、左端のキウイアイスは濃縮したかのような濃い味やったわ。

 

 

 

 7時から11時までおって一人4000円やったわ。実にエエお金の使い方が出来た!!!



12月27日 晴れ

 今日は実に会社が休みやった。しかしプーさんと一日デートの約束をしてたんで、ちょろっと行ってきた。

 

 

 まず昼メシに選んだお店が、帝国ホテルの23階にあるフランス料理「レ セゾン」!!! 12時から営業やったから、

12時ピッタリで予約しておいた。

 

 入るなりメッチャビックリしたわ。景色が何しか凄いねん。360°パノラマっていうワケにはさすがにいけへんねんけど、

それでもカナリインパクトのある景色やねん。席数もそんなに多くなかったわ。たぶんクリスマスとかはなかなか予約が

とれへんやろなあ・・・・。

 

 

 そんでまあ注文したのが、2人とも「A 前菜・メインディッシュ・デザート」4830円やね。それから今日はまあプーさんと

一緒やったんで、「エビアン 1リットル」1050円もいっといた。ただの水もあったわ。まあ気持ちの問題や。。。

 

 まず来たのがアミューズで「スズキのカダイフ揚げ」やった。それにパンが一気に3つきたわ。ちょっと温かいような気が

しないでもないくらいのヤツやったわ。このスズキを食べてここは絶対に凄いと思った。揚げてあるから微妙に温かいねん

けど、それが実にタマランかってん!!

 

 

 さらに前菜やねんけど、プーさんが「クレープで包んだフランス・シャラン産仔鴨の腿肉のポロネーズ仕立て 軟らかい

大根と一緒に」で、オレが「あおり烏賊のマリネと軽い燻製 甘酸っぱいミニ人参とご一緒に ハーブのサラダ添え」って

いうのを選んだ。

 

 この前菜が見た目のインパクトも凄いねんけど、それ以上に味が凄いがな!!! こんなうまいイカはいつ以来やろう?? 何しか

大根は軟らかいし、スープも絶妙や、おまけに大根の中に何か仕込んであって実に良かった。イカにかかってるソースはオレ

ンジのソースって言うてはったわ。

 

 

 さらにパンはやはり食べ放題で、メインやねんけどプーさんが「和牛背肉のロースト 季節のお野菜とご一緒に」+1050円、

オレが「牛背肉のブレゼと牛蒡の煮込み からし菜のソースで」!!!

 

 これがメチャメチャ凄いがな〜!!! ローストもメッチャうまいねんけど、何しかこの緑のソースがインパクトあったわ。

これがからし菜っていう野菜のソースらしいねんけど凄いねん。見た目のインパクトも味も実に良かった。こんなに

凄いと思うフランス料理屋さんは久々やね。

 

 

 しかしこの牛はホンマにエエカンジやなあ〜。「牛さんどうもありがとう」っていうカンジやね。

 

 

 

 そんでまあデザートやね。まず口直しの「アイスクリーム」、それに本命の「苺のミルフィーユ」が来た。

 

 何しかこのアイスが声も出なくなるくらいにうまかった。上にかける味を選ばせてくれるねんけど、オレもプーさんも

チョコレートをいっといた。これがホンマにうまい。ありえへんうまさやったわ。

 

 ミルフィーユは朝にパイを仕上げたらしく、実にパリッとしててエエカンジ!!! さすがについさっき作っただけあるわ。

しかしこのお店は何しか凄いなあ・・・・・。もう何が何やらワカランようになるくらいにうまかったわ。

 

 

 

 そんでまあ最後にお茶やね。「エスプレッソ」をいっといた。それに茶菓子やね。女の人には「ガトーショコラ」の

お土産まであった。エエなあ・・・・!!!

 

 このエスプレッソが無くなったらすぐに新しいのを持ってきてくれるねん。実に4杯も飲んでもうたがな・・・・・(笑)。

 

 

 

 まあこんなカンジで精算やねんけど、サービス料が10%必要で12936円やったわ。今度は絶対に夜に来てみたい

と思う内容やったわ。景色も料理もあまりに凄い!!!

 

 

 

 

 それから映画観に行く事にした。「Mr.&Mrs.スミス」!!! 岸和田に行こうと思ってんけど、あまりに市内の道が混んでて

諦めた。しゃあないからアポロシネマに行ってみることにした。

 

 やっぱりここは混んでるなあ・・・・・。前から4列目しか真ん中空いてへんがな・・・・・。おまけに前後左右に人がおるねん。

いつもガラガラの時しか映画行けへんからビックリしたわ。

 

 

 しかしこの映画は実に面白かった。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、メッチャエエカンジやね。プーさんがあんな

風になりたいけど、絶対にムリやわ・・・・・って言うねんけど、オレが写真撮ろうとしてる時に足ワザ出すアンタの方がよっぽ

ど凄いわ・・・・と思ったわ(笑)。

 

 

 

 さらに25号線沿いにあるシャープ社員御用達のマンガ喫茶に実に久々に行ってみた。2人で「焼きうどん定食」840円を

いっといた。

 

 ここでメシ喰うの初めてやけど、なかなかエエカンジやん。ボリュームもあるし、実にエエと思う。「NANA」14巻がようやく

読めて実に大満足や。プーさんが「頭文字D」を「カシラモジ ディ」って真剣に言うてたのは、実にオモロかったわ。初めは

何や新しいマンガか!?と思った。そら「イニシャル ディ」や・・・・・・(笑)。3時間くらいおって2人で2360円やったわ。。。

 

 

 

 しかし今日はエエ一日やったわ。フランス料理・映画・マンガ・・・・とエエのんばっかりやったわ。プーさんどうもありがとう

ございました。実にエエ気分転換が出来ました!!!



12月28日 晴れ

 ちょっと寒いのマシなような気がしないでもないなあ。

 

 今年もようやくあと少しやね。仕事も明日までやねん。ようやくや。ようやくここまで来れた。まだ終わってないけど、

本当に今年は長かったなあ。。。

 

 

 まあそんなワケで今日の晩メシやねんけど、帰りしなはちょっと寒かったんで、豚まん買おうと思ってコンビニに

寄った。あらへんがな・・・・・・(笑)。チャンスロスや!!! しかしみんな寒いから同じ事考えてんのかいな!? しゃあない

から「ピザまん」105円や。

 

 しかし裏返したら笑たわ。「たっぷりチーズでイタリア気分!!」って書いてあるねん。これで実に行ったことのないイタリアを

想像するのはナンギやった。確かにチーズは入ってたわ。温かくてうまいねんけど、豚まん・・・・・・・。

 

 

 そんでまあ駅着いてんけど、まだとても足らんからマクドや。おっと新作発見!!! 「デミグラきのこバーガー」250円!!!

 

 

 おおー!!! これが実にうまいがな!!! 今までにない感覚やわ。こらエエわ。定番メニューになったらエエのになあ。しかし

この買い食いっちゅうのは絶対にやめられへんなあ。ガマンする方が健康に悪そうや・・・・(笑)。



12月29日 晴れ

 今日はついに仕事納め!!! いやあ、実に長かったなあ〜!!!

 

 

 まあそんなワケで今日は今年最後の「華うさぎ」!!! 去年も頼んだ3万円コースやね。今年はカニ〜!!!

 

 

 

ジャ ジャ ジャ ジャーーーーーーーン!!!!!!!!!!!

 

 

どどーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 発泡スチロールの中でカサカサ動きよるねん。この音が実にタマラン!!! オレの妄想をふくらましよるねん。まだピンピン

しとるヤツやねん。それにしてもこらデカイわ。年末のこの時期にこんなエエヤツがイケルのは実にラッキーらしい。鳥取産の

松葉ガニやねんて。

 

 

 

 えーっと、まず注文したのは芋焼酎「金の露/お湯割」、それに付き出しの「粕汁とふぐ皮湯引きサラダ」やね。さらに

「造り盛り合わせ」!!! 「松葉ガニ・ふぐ・剣いか・ホタテあぶり・トロサーモン」やね。

 

 ちゃんと健康には気を使っとるねん。これが来年のテーマや。粕汁エエカンジやね〜。あのエエダシが利いとるねん。

こら実にエエ。身も心も温かくなれる一品や。湯引きもうまいわ。何しかエエわ。。。

 

 刺身は凄かった。特にカニは一瞬湯にくぐらせてすぐに冷水でしめるやり方やったわ。これがカニの身が開いたよう

なカンジになってメッチャうまいねん。刺身は華うさぎも最終日でサービス価格やったわ。まあオレはコースやから

あんまし関係ないねんけど、1000円やったわ。いつもより800円安いねん。

 

 

 

 さらに土佐酢で食べる「茹でガニ」が来た。足が北海道産のズワイガニで、身がさっきの松葉や。

 

 こんな食べ比べが用意されていたとは!? しかし確かに松葉の方が甘みがあったわ。食べ比べたら違いがよう分かる

ような気がする。甘いねん。何しか甘いねん。

 

 

 さらにや。さらに来たのが「焼きガニ」!!! これがまたうまい〜。

 

 生に近い焼きって言うんかなあ?? 炭火で絶妙の火加減やったわ。ちょっと湯がいたり、焼いたりしたら身が離れやすい

ねんなあ。実にしらんかったわ。

 

 

 お茶と水が両方来たわ。ナイスサービス!! それから「カニ天」やね。気を失うかと思うくらいうまかった。

 

 ありえへん・・・・・。ありえへん天ぷらや・・・・・。こんな天ぷらが存在するんかいな!? ルンルンワールドになってきた。意味

ワカランやろ。ルンルンやねん(笑)。何しかルンルンや。白ネギと蓮根とさつまいももあったわ。

 

 

 

 そしていよいよ本日のメインイベント「カニしゃぶ」!!!

 

 こ、これを・・・・・・蒸したミソで食べるねん・・・・・・。究極!!! 究極のうまさや。これが楽しみで今年も頑張って来たんや。

ミソがこれまたたんまりやがなあ〜。おおよそうまいという表現では表現出来へん・・・・・。異次元のうまさや。

 

 

 アタマがヘンになりそうなくらいうまかった。感無量・・・・・!!! もはや感動さえも超えた。

 

 

 

 そんでまあ残りの部分を鍋にして食べた。そんで最後はカニミソを使った「カニ雑炊」やね。カニミソを残すのがこれほど

勇気がいるとは夢にも思わんかった。

 

 

 いやあ〜、残して良かった。色が違う!! 今年最後の華うさぎ締めくくりは最高のカタチやった。全部で31800円やったわ。

年末でみんな現金が無いと思って、ちゃんと今日は現金で払った。っていうかオレの年末調整は一瞬にしてカニに化けた・・・・。

 

 

 

 まあそんなカンジで一年間仕事おつかれさん。。。

 

 

 

 

 

 そ、そういえば、今日はデザートを忘れてた・・・・。しゃあないからコンビニでデザートいっといた。ちょっと使いすぎたんで

節約しようと思って、62円のアイスにしてん。「純ヒットチョコ」!!!

 

 これが全部チョコやねんけど、うまいがな〜。最後の最後までエエカンジ!!!



12月30日 晴れ

 今日から4日間会社は休みやね。しかしいつものように目は覚めるわ。。。

 

 

 まあ家おってもしゃあないんで、ちょっとブラッと行ってみた。とりあえず朝メシやねんけど、どこも思いつかへんから

難波のマクドナルドに行ってみた。あの御堂筋沿いにあるトコやね。「ソーセージエッグマフィンセット」380円やね。

 

 朝からエエカンジやね。この朝だけについてるあのポテトがメッチャスキやねん。あれ絶対うまいわ。天気もエエし

これからどないしょうかなあ・・・・と思いつつ昨日の日記を書いた。まさか朝から日記をマクドで書くとは夢にも思わん

かったわ。何せ昨日は凄い最後やったもんなあ。。。

 

 

 そんでまあ日記も書いたんで、映画行く事にした。岸和田やね。さすがに今日は道も空いてたわ。選んだ映画は

邦画の「男たちの大和 YAMATO」!!! 邦画観るの久しぶりやね。

 

 今日は駐車場が有料やってんけど、4時間無料の券くれたわ。こらエエわ。そんでまあポップコーンとコーラのセット

700円を持っていざ突撃や!!

 

 

 思ってた以上にエエ内容やった。せやけどちょっと後味は悪いな・・・・・。15才とかの子供をよう沈む船に乗せるなあ

と思った。やられるの分かってるのに、そらちょっといくら何でもヒドイやろう。まあその時はその時で事情もあってんや

ろうけど、ダレも止める事が出来ないんやね。

 

 大和沈んで、海に投げ出された人を駆逐艦が助けててんけど、アメリカはそれを見越して駆逐艦には手を出せへん

かったんかなあ・・・・・?? 「パールハーバー」っていう映画で海に投げ出された人を日本軍がさらに攻撃してた場面が

あったけどエライ違いや・・・・。事実はどうか分からないけど、全然違う対応やね。

 

 

 まあでも本当に戦争なんてつまらない。自分の子供が今から沈む船に乗せられて、それが国の為やから正しいと心

から思う親は世界中どこにもおらんやろ。国よりまず人なんとちゃうんかなあ・・・・・。

 

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとハラへったんで、メシ喰うトコを探した。せやけど正月前でどこもやってへんがな・・・・・。

しゃあないからけし餅で有名な「小島屋」!!! 2階の喫茶が5時までやってたんで「ぜんざい」600円をいっといた。

 

 いやあ甘くてエエカンジ!! 一緒に添えてある塩昆布も良かったわ。けし餅も帰りに買うて帰った。

 

 

 

 さらにや。やっぱりさっきのではハラ一杯にならへんから、どこか空いてるお店を探した。やっと見つけたお店は

うどん屋さんの「美曽乃」!!! 注文したのは「たらい(釜あげ)うどん」550円やね。

 

 麺切りしたてのヤツやったわ。これが太めのうどんでコシも実にあってうまかった。このうどんがあんまし良かったんで

もう一丁いっとく事にした。「ぶっかけうどん」600円!! さらに「ちくわ天」150円と「半熟卵天」120円をトッピング!!!

 

 しかし天ぷらは来てんけど、肝心のうどんがけえへんがな・・・・・・。しばらく待ってるとこのお店のマスターが「ちょっと

失敗したからもう一回作る、4分待って」って言うてきた。手には切り立ての麺を持って!! しゃあないから待ってるわと

言うてんけど、凄いのがサービスで来た・・・・・。

 

 3玉はあったな・・・・・。サービスしといたって言うねんけど、こらいくら何でも多すぎるやろう(笑)と思ったわ。全部

食べたけど。凄い量やった。食べても食べても一向にへらへんねん。天ぷらが冷めてるのが実に辛いトコではあった。

 

 

 予想外に死ぬほどハラパンパンになったわ。何で4玉も喰うてんやろなあ???

 

 

 

 帰りに寺田町のマンガ喫茶に行った。一階のファミマで例のヤツを買うてや!!! ファミマしか無いみたいやね。

 

 2時間おって実に大満足や。映画の後のマンガがこれまたエエカンジやねん。。。



12月31日 晴れ

 ついに今日で平成17年も終わりか・・・・・。長かったなあ。でもこれほど充実した一年は生まれて初めてやわ。。。

 

 

 今日は一日家におった。いろんな事あった一年やね。おかげさまで人気ブログランキングも「レストラン・飲食店」の

カテゴリーで1位のまま終える事が出来ました。支持して頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 来年は少しノンビリやっていくつもりです。今年あった事を整理する一年にする予定です。再来年はひょっとしたら

大きな事が出来るかもしれません。その為の準備をします。

 

 

 

 この立花の一年を記録に残せたのは本当に良かったです。結果的にいつか自分の子供にも胸張って見せたい!!!と

思える内容になったと思います。いろんな人のおかげで自分でも驚くほど進歩出来ました。

 

 

 

 やるだけ、本当にやるだけやったよ。悔いは全然無い。思いっきり全開でやった。実に長くて楽しい一年やった!!!

 

 

 

 

 一年間本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様、良いお年を・・・・・・。合掌。。。

 

 

ブログランキング1位を目指して挑戦中!!! クリックお願いします!!!




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!